すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

アムール・デュ・ショコラで祇園きなな

京都は祇園の人気甘味処。
デパートの催事でも度々きています。
催事限定商品が好きなので催事できてくれるのが楽しみです。

2月は名古屋高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」に登場。
かなりの人気で毎日列を作っています^^;

IMG_7936_201702062145052a1.jpg
IMG_7937_20170206214505384.jpg
「きななパフェ」648円
ソフトクリームに、アイスクリーム。
コーヒーゼリーと黒豆パウンドケーキ、八つ橋、チョコわらび餅がはいっています。
アイスとソフトは選択性。
ただいつもより選択肢は少なめ。
黄粉ソフトクリームと抹茶アイスでお願いしました。
きなこのソフトクリームは流石のきなな仕様。
濃厚で美味しいです(*´∀`*)
八橋のアクセントも好き。
チョコのわらび餅とコーヒーゼリーは個人的には普通かな。
また黒豆のパウンドケーキが好きなのです。

IMG_7939_20170206214504043.jpg
IMG_7940_20170206214503bee.jpg
「ピスタチオソフトクリーム」648円
初登場?
お値段びっくり。
でも、流石に美味しいのです。
しっかりピスタチオ楽しめます。
個人的には大好き。

IMG_7941_201702062145023c3.jpg
IMG_7942_20170206214500938.jpg
「京きななソフトクリーム」361円
大好きなきなこを選択。
ワッフルコーンがサクサクで美味しいです。
黄粉は濃厚で流石のきなな。
やっぱりきななのソフトクリーム好きです。

3種類楽しめて良かったです♪
並ばなければなあ(汗)


[ 2017/02/07 19:24 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(2)

老松 嵐山店

IMG_2147_2016082319253775f.jpg
本蕨餅がいただけると嵐山で人気の和菓子店に。
休日の午後、20分ほど待って着席です。

IMG_2149_20160823192537bd2.jpg
IMG_2151_201608231925365d0.jpg
IMG_2152_20160823192536d03.jpg
「晩柑」648円
季節品とのこと。
グレープフルーツの一種の寒天。
皮ごとの見た目が素敵です。
初めていただきましたが、とても美味しいです…。
甘すぎず、適度な酸味。
香りも良いですね。
こんなに美味しいものかと驚きです。

IMG_2153_201608231925355af.jpg
IMG_2157_20160823192535210.jpg
IMG_2158_201608231926030a5.jpg
IMG_2159_201608231926021e9.jpg
「本わらび餅」1296円
黒蜜と黄粉は別添え。
水の中の本蕨餅をすくっていただきます。
そのままでもほのかな甘みを感じます。
ぷるんと、もっちりとした食感。
黄粉と黒蜜との相性も抜群ですね。
評判通り美味しかったです。

なによりも晩柑の美味しさを知れて良かったです。
店頭の和菓子も美味しそうなお店です。


[ 2016/08/24 19:02 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

出町ふたば

一度は行ってみたかった、豆大福で有名なこちらのお店。
出町柳の商店街にあります。
平日の朝ですがお客さんはたくさん。
「豆餅あんなし」が狙いでしたが残念ながら品切れ…。

IMG_2232_20160821200720eac.jpg
IMG_2233_2016082120071906c.jpg
IMG_2235_20160821200732c9c.jpg
「福豆大福」185円
豆大福の白小豆版という感じでしょうか。
白小豆で気持ち甘味が加わるのでしょうか。
普通の豆大福よりもちょっと塩っけが弱く感じられます。
個人的にはこちらのが好み♪

IMG_2231_20160821200720b25.jpg
IMG_2234_20160821200719e58.jpg
「本わらびもち」300円
国産本蕨使用とのこと。
こしあんです。
周りには黄粉がまぶしてあります。
つるんとした触感。
こしあんも美味しいです。
名古屋の『芳光』のような品はありませんが、良い意味で俗っぽくて美味しいですね。

本店にも一度行ってみたかったので良かったです。

IMG_2229_20160821200721671.jpg
IMG_2230_20160821200721bb9.jpg


[ 2016/08/21 20:21 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

京都の高島屋でSatomiFujitaサトミフジタ

河原町の高島屋地下で発見。

和菓子の老舗『亀屋良長』のSatomiFujitaサトミフジタという洋っぽい部門のものだそうです。

IMG_2139_201608192234489ce.jpg
IMG_2140_20160819223448e55.jpg
IMG_2141_20160819223447cef.jpg
IMG_2142_2016081922344773f.jpg
IMG_2143_20160819223446a43.jpg
IMG_2144_201608192234469fd.jpg
「餡之匣」プレーン270円
"あんのはこ"と読みます。
スポンジ生地にクリームがはさまれているような見た目。

黄粉味とプレーンの2種類がありましたが、プレーンに。
白あん入りの生地でチーズクリームをサンドしているようです。
要冷蔵品で冷やしていただきました。
生地は、結構しっとりめ。
きめはこまかいのかな?
チーズクリームもくどくなく全体的にバランス良くいただけます。

普通に美味しかったです。

亀屋良長 本店

[ 2016/08/20 16:42 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

高島屋で長五郎餅本舗

京都は河原町の高島屋で発見。
なんとなくおいしそうだったので購入です。

のちに調べてみましたが北野天満宮近くのお店だそうですね。


IMG_2129.jpg
IMG_2130_201608182117218b2.jpg
「長五郎餅」260円
柔らかいお餅に漉し餡という、いわゆる大福です。
柔らかく、のびーるお餅…羽二重餅だそうです。
適度な甘さのお餅に、お餅に対して甘さ控えめの漉し餡が合います。

何も知らずに買ってみましたが当たりでした。
良かったです。

長五郎餅本舗 本店

[ 2016/08/19 22:09 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<