ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

岩さき

2011年には、ミシュランで星を獲得しているという懐石料理のお店です。
烏丸御池駅からほど近く。
カウンター数席と中に個室がある感じでしょうか。

IMG_2458_20170623212952a16.jpg
IMG_2459_20170623212951866.jpg
なかなかお綺麗なお料理なのですが店内料理の撮影は厳禁。
よくあるトラブル関係のせいみたいですよ^^;

今回は夜に訪問。
10000円、15000円、20000円のコースがあります。
今回は15000円のコースにしました。
飲み物は別途。

鱧とお麩からスタート。
お麩のしみしみ具合が素敵。

椀物も鱧でした。
じゅんさいなど。
青柚子も素敵な香りに。

お造りは、鯛と島鯵。
ポン酢と土佐醤油の2種類で。
個人的にはポン酢のが好きでした。

岩名は2匹も。
お酢で美味しく頂きます。

油皿は蛸とアスパラガス。
片栗揚げでした。
普段蛸は好んで食べませんが美味しくいただけました。

稲庭うどんと能登もずく。
それに、鱧の煮凝りで箸休め。

賀茂茄子と胡麻豆腐の白みそ仕立て。
これがこの日の一番♪
白みそうまうま。
賀茂茄子の肉厚な感じもたまりませんでした。

お肉の出汁ソースがけ。
低温調理のお肉です。
付け合わせの玉葱も甘くて美味しかったですよ。
ただ、出汁ソースはちょっと塩辛かったです。

車海老の酢もの。
海老が普通に美味しいです。

ごはんは土鍋で。
おこげもいただけます。
すっぽん山椒もたっぷりいただけますよ。

水物は、マンゴー・スイカ・キウイ。
それに蓮根餅でした。

どのお料理も確かに美味しい。

おかみさんもかなり気をつかった接客をされているのでしょう。
いろいろ話しかけられたり等々。
その辺は好みの問題ですよねえ。


[ 2017/06/23 21:40 ] 京都(日本料理) | TB(0) | CM(2)

京都物産展にて『濱登久』

星ヶ丘の三越で開催された京都物産展にて購入です。
出汁巻き玉子やお惣菜系の取り扱いがありました。

IMG_1970_20170615214702351.jpg
IMG_1973_201706152147011f2.jpg
IMG_1974_2017061521475857b.jpg
「九条葱の出し巻き」540円
出汁の削り節は鯖を使っていたりします。
九条葱の量はそこそこ。
そのまま切っていただきましたが、味はあっさりめです。
玉子だけならちょっと物足りないかなあ。
ただ、九条葱のアクセントが個人的には好みでした。

出汁巻き玉子自体としてはやっぱり京都なら『さいき家』のが好きだなと感じたり。
[ 2017/06/16 16:23 ] 京都(日本料理) | TB(0) | CM(0)

下鴨茶寮の夏お惣菜

京都で有名、下鴨茶寮。
お弁当は知っていますが惣菜を見かけたので買ってみました。

IMG_1870_201706102237419ec.jpg
IMG_1869_201706102240275f7.jpg
IMG_1890_20170610223740e00.jpg
「夏野菜と魚そうめん」540円
要冷蔵品です。
各層ができていて見た目から素敵。
ゼリー部分は出汁でできたものです。
基本は魚そうめん。
かまぼこなどの魚のすり身を麺状にした京都の伝統食品だそうですが、独特な食感です。
すすれて食べやすいのですがなかなかこれが美味しい。
出汁に合います。
トマトやオクラ、パプリカなどの野菜も良い塩梅。
底には温泉卵がはいっていますが、これは底にあるのでちょっと混ざりにくいのが難点。

湯引き鱧も一応のっていてなかなか豪華でもあります。

ちょっと素敵なものがいただけました。

下鴨茶寮 本店

[ 2017/06/10 22:46 ] 京都(日本料理) | TB(0) | CM(0)

ひろやで川床料理

貴船で川床料理を....ということで行ってきました。
IMG_2238_201608202153018b0.jpg
IMG_2239_20160820215301c24.jpg
老舗なお店です。
貴船駅からは無料送迎。

IMG_2240_2016082021530049e.jpg
IMG_2241_2016082021530034f.jpg
IMG_2242_2016082021525978a.jpg
ちょっと川床は歩く時の振動などが気になりますが^^;
川の雰囲気は良いですね。

「川床料理」15444円(税・サービス込)

先附
八寸
吸物
向附
お凌ぎ
焼物
煮物
油物
強肴
ご飯
香の物
止椀
水物



というコースになります。

IMG_2243_201608202152593ca.jpg
IMG_2244_201608202153397de.jpg

IMG_2246_20160820215339f8a.jpg
IMG_2247_20160820215338e44.jpg
IMG_2250.jpg
IMG_2251_201608202153378e3.jpg
先附:市松豆腐
八寸:お多福豆美人揚げ
牛蒡蒟蒻など。
むらさきいもの揚げが美味しかったです。

IMG_2253_20160820215336403.jpg
IMG_2254.jpg
吸物:鰻真丈と茄子のお吸い物。
ほっこり。

IMG_2257.jpg
IMG_2258_20160820215410531.jpg
IMG_2259_2016082021540926e.jpg
向附:刺し盛りで鯛、鮪、鱧落し
鱧は骨が気にならず柔らかな仕上がり。梅肉でいただきます。
好みでした。

IMG_2262_20160820215409b2f.jpg
IMG_2263_20160820215408a57.jpg
お凌ぎ:巻き素麺
柔らかめのそうめん。おつゆも美味しかったです。

IMG_2265_20160820215445fda.jpg
煮物:鱧黄身煮は甘めの味付けが面白い。
里芋なども普通に美味しかったです。

IMG_2268_20160820215444d58.jpg

IMG_2269_20160820215444425.jpg
IMG_2271_201608202154436ed.jpg
IMG_2272_2016082021544340f.jpg
IMG_2275_201608202154429a4.jpg
IMG_2276_201608202155259c8.jpg
IMG_2277_20160820215525a1d.jpg
焼物:鮎の塩焼(石庭)
まず見た目にびっくり!
お塩の川が素敵ですね♪
付け合わせの葉ワサビがまた美味しくて…。

IMG_2280.jpg
油物:桜海老・三つ葉掻き揚げはさっくり。
普通だったかな。

IMG_2282_201608202155249f5.jpg
強肴:尼子酢焚き
お酢は甘め。好みでした。

IMG_2284_20160820215523047.jpg
IMG_2286_20160820215523b10.jpg
IMG_2287_20160820215600282.jpg
IMG_2288_20160820215559f4c.jpg
ご飯・香の物・止椀:ご飯はトウモロコシご飯。
薄めの味付け。

IMG_2290_20160820215558805.jpg
IMG_2289_20160820215559da3.jpg
水物:本来はスイカにらいち、グレープフルーツゼリー。
果物単体はということでグレープフルーツゼリーをお二つ。
このゼリーが美味しくて♪
甘さもくどくなくよかったです。

川床料理は川床の雰囲気中心で…かなとおもいましたが、どれも美味しいお料理でした。


[ 2016/08/21 19:47 ] 京都(日本料理) | TB(0) | CM(0)

はしたて

ふらっと関西方面に行った際の夕食に『はしたて』利用です。
京都駅JR在来改札口前にあるSUVACOの3階にあります。
『中村藤吉』などの同じフロアです。

さてさてこちらの『はしたて』ですが、『紫野和久傳』のカジュアル版だそうです。
確かに、「西湖」もメニューにありますヾ(・∀・)

メニューをみていたら、煮麺やどんぶりといった感じの品そろえ。
鯖寿司などもありました。

いろいろ迷いましたが「牛肉と秋野菜煮麺セット(温泉玉子付)」注文です。

IMG_3352.jpg
「牛肉と秋野菜煮麺セット(温泉玉子付)」1890円
ちりめんごはん・小鉢付き
となっています。

IMG_3353.jpg
煮麺は、牛肉にしいたけ、かぶ、ニンジン、揚げ豆腐などなど。
思った以上に具だくさんです。
薄味かなあという見た目の汁も、案外ちゃんとしっかりとした味付けです。
株が特に美味しかったです。
お肉ですが、
IMG_3356.jpg
こちらの温泉玉子をつけると、なんちゃってすき煮になってよかったです。
煮麺にも、温泉卵をつけて食べても美味しかったですよ。

IMG_3357.jpg
小鉢は豆腐でした。
普通です。

IMG_3354.jpg
ちりめんごはんは、ささやかな量(苦笑)
ちりめん山椒美味しかったです。
個人的にはもうちょっとほしいです。

IMG_3355_20141130181911650.jpg
「焼き茄子とあおさ海苔煮麺セット」1242円
ちりめんごはん・小鉢付き

同席者注文です。
少しいただきましたが、これもいけます!
あおさが煮麺に合うんです。
それに、焼きナスがとろとろで美味しい。

IMG_3358.jpg
食後に「黒豆」がお茶うけにだされました。
小粒の黒豆でした。
甘くて、黒豆の風味がしっかりしていて美味しかったです。

IMG_3359.jpg
IMG_3360.jpg
「西湖」270円
もう1品ということでデザート追加です。
『紫野和久傳』売りのこちら。
れんこんでんぷんで作ったぷるるんとした独特食感のもの。
和三盆の甘さも丁度良いです。
お高めですが好きなお菓子です。

思った以上に美味しくて満足でしたヾ(・∀・)
他にも、鯖寿司など気になりますね。
京都駅内で立地的に便利なのも良いところ。

IMG_3350.jpg
IMG_3351.jpg
メニュー。

はしたて

夜総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2014/11/30 18:41 ] 京都(日本料理) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター