ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

あおぞらマルシェで『神谷 名古屋』 その3

池下セントラルガーデン「あおぞらマルシェ」が開催されました。
日本料理のお店『神谷』
前回同様マルシェでは生蕎麦の販売です。

IMG_1631_20170527203413583.jpg
IMG_1632_2017052720341210c.jpg
IMG_1679_2017052720341181c.jpg
「生そば(つゆ付)セット」800円
一人1個制限の限定100個販売でした。
お蕎麦が売りのお店の生蕎麦。
気軽に名店のお味が楽しめます。

生そばは1個3人前入りです。
実際は2人前くらいの量かな?
90秒ほど茹でて完成です。

つゆは、名古屋風にしてなのか甘めな仕上がりです。
個人的には好み。
蕎麦も個人的には美味しくいただけました。
この値段なら大満足です。

ちなみに茹で汁は蕎麦湯には向いていないと思います。

神谷 名古屋

あおぞらマルシェで『神谷 名古屋』 その2

あおぞらマルシェにてヾ(・∀・)

蕎麦とお寿司な懐石の神谷。
そちらがお蕎麦の売り出しです。

IMG_0637_2017050221301080a.jpg
IMG_0638_20170502213009523.jpg
IMG_0640_20170502213008f24.jpg
IMG_0647_20170502213007893.jpg
「生そば」800円
限定100食です。
3人前とのこと。
特製そばつゆつき。

IMG_0651_20170502213005c9d.jpg
IMG_0650_20170502213006192.jpg
ゆで時間は90秒。
そばつゆは、甘めな仕上がり。
この蕎麦つゆは好み♪
お蕎麦も美味しかったです!


あおぞらマルシェで『賛否両論』

セントラルガーデン開催の秋祭り&青空マルシェ
和食で予約が取れないということで有名な『賛否両論』
電話がまずつながりません^^;

今回イベントで100セット限定販売のものがあり行ってみました。

IMG_5230.jpg
「煮魚セット」500円
鯖の西京味噌煮と秋刀魚の梅煮。
冷凍状態で販売です。
IMG_5245_20161029192328410.jpg
IMG_5246_20161029192328b2d.jpg
鯖の西京煮の方が味は甘め。
鯖の脂の甘味もありとても美味しいです。
IMG_5249_20161029192327a6b.jpg
秋刀魚の梅煮は基本醤油ベース。
梅も良く合っています。

どちらも大変美味しく購入して良かったです。
益々お店に伺ってみたくなりました。
だれか予約ください(笑)


料亭 松楓閣で夏家族物語な京風懐石を

名古屋の有名料亭「松楓閣」に行ってきました(`・ω・´)

伺った、料亭松楓閣の他に「すし処 楓」とか「ステーキ みなみ」なんかもありますね。
お肉にも惹かれますが(笑)

まあ、ここにこれたのも「夏家族物語」なんていう、松楓閣の中でお値打ちのコースがあったからなんですけどね><(公式HP

夏家族物語の京風懐石料理をいただいてきましたヾ(・∀・)

そもそもの場所は覚王山の日泰寺への道を一本西にはいったところです。
P1060754.jpg
入口はこんなかんじw

P1060757.jpg
まず、お店につくと席の用意ができるまで。。。とのことでウェイティングスペースに通されます。

P1060758.jpg
そこで、お抹茶とお菓子を!
おお…これが有名な松楓閣の最初のもてなし(笑)
庶民感あふれる感想ですね・・・(・∀・i)タラー・・・

P1060759.jpg
テンションあがってました(苦笑)
美味しかったです(`・ω・´)

お茶が終わって席に通されます。
すばるは「嵐山」というお部屋でした。
P1060764.jpg

P1060760.jpg
ここまで用意されていました。

P1060761.jpg
まずは食前酒の梅酒。
甘くて美味しかったですヾ(・∀・)


P1060762.jpg
先付と前菜にあたるものでしょうね
枝豆、散らし長芋、エビの煮凝、鰆(?)の西京漬、煎り銀杏…などなどです。
鬼灯つきw

P1060763.jpg
松茸旨煮もあります。

長芋が地味に美味しかったのです!
西京漬けは安定の美味しさ。好物ですw

P1060769.jpg
飲み物は瓶ビールを。
確か、アサヒスーパードライでした。

P1060770.jpg
汁物です。

P1060771.jpg
白味噌で南瓜がはいったもの。
口当たりなめらか。
かぼちゃが意外に大きめでごろっと入っていて南瓜好きのすばるは満足ヾ(*・∀・)ノ

P1060773.jpg
お刺身です。
雲丹、イカ、鯛、マグロ。。。といったかんじでしょう。
雲丹苦手かと思いきや意外に食べられました。不思議。

P1060774.jpg
土瓶蒸です。
土瓶蒸し…実は前日に木曽路でもいただいてます。

全く別物に近かったですが(笑)
P1060775.jpg
鱧、百合根、松茸…がはいってました!
ああ、スダチしぼってのむおつゆが美味しい(●´ω`●)
幸せ><
百合根うまー

P1060776.jpg
煮つけ。
鯛…かなあ?御頭です。
豆腐とゴボウも付き合わせで。
これは普通~あ、でもお豆腐美味しかったです。
魚の煮付けでお豆腐って合うんですね~
機会があったらやろう(笑)


P1060777.jpg
瓶ビール1本終わったので自粛してアイスウーロンw

P1060779.jpg
椀盛り

P1060780.jpg
エビに椎茸にがんもどきにダツです。
ダツとがんもどきうまー(≧∇≦*)

P1060781.jpg
お食事きました。
ごはんに

P1060782.jpg
香物
ちりめん山椒は好みじゃなかったです(´・ω・`)大根はうまー

P1060783.jpg
赤だし美味しかったです!


P1060784.jpg
緑茶もきました。

P1060785.jpg
デザートはバニラアイスです!
いや…普通は水菓子なんですけどね・・・(・∀・i)タラー・・・
果物やだって言ったらアイスに。

P1060786.jpg
普通はこんなんです(苦笑)

だいたいこれで2時間。
普通、そのくらいですね~。

初松楓閣!
満喫です~ヾ(*´∀`*)ノ
夏家族物語ありがとう!8月いっぱいまでやってますよ(●´ω`●)

松楓閣

夜総合点★★★★ 4.0






プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター