すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

なだ万 名古屋東急ホテル店 でお鮨

栄の東急ホテル内にある『なだ万』
お鮨カウンターや天ぷらカウンターもあります。
今回は初お鮨に。

2年前のマツタケ懐石ぶり2回目の東急ホテルなだ万です。

今回はカウンターにて。
先付
大トロ
カンパチ
中とろ
茶碗蒸
金目鯛
赤身のづけ
剣先烏賊
サバ

白子
ウニ
穴子
玉子
赤だし
デザート


という内容。
正月で、市場がやっていない状態ですがさすがにホテル。
特に問題もなく美味しくいただけました。

IMG_6058.jpg
先付けは、ごま豆腐に水菜。
ごま豆腐の弾力感が素敵。

IMG_6060.jpg
ガリはちょっと厚めに切られたタイプ。
普通に美味しくいただけました。

IMG_6061.jpg
IMG_6062.jpg
IMG_6064_20160122194616480.jpg
IMG_6065_20160122194704cfb.jpg
IMG_6066_20160122194703136.jpg
IMG_6067_20160122194702f1e.jpg
IMG_6069_201601221947017a8.jpg
IMG_6070_20160122194700bbb.jpg
IMG_6071_2016012219470086e.jpg
IMG_6072_20160122194748eb0.jpg
IMG_6073.jpg
茶碗蒸しがなかなか具だくさんで面白かったです。
なんとなくお雑煮を彷彿とさせる感じ。
金目鯛は炙ってあって美味しかったですし、やはり外せない鮪系も良かったです。
ウニは海苔がないタイプ。
穴子は、ほろほろとしていました。

IMG_6074.jpg
IMG_6075.jpg
玉子は、そこそこ甘味もある玉子焼きタイプ。
赤だしでほっとして食事は終了。

IMG_6076.jpgデザートはないものと思ったら、遅れてやってきました。
お抹茶に羊羹。
こちらも美味しくいただけました。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 栄町駅栄駅(名古屋)高岳駅


[ 2016/01/23 19:49 ] ・中区(日本料理) | TB(0) | CM(2)

一鳳

金山駅近くにある『一鳳』にいってきました。
"かしわや一筋 五十年。名古屋コーチン・鍋を味わうなら一鳳"だそうです。

お店はすべて個室になっているっぽいですよ。
日本家屋な店内。今回は離れでいただきました。
予約しなくて飛び込みでしたが大丈夫なのでした。

P1120156.jpg
「生ビール」
とりあえず、生。
プレミアムモルツでした。

P1120157.jpg
「お通し」
めかぶと帆立。
出汁が効いてます。美味しい~ヾ(・∀・)
お通しが美味しいと料理にも期待が高まります。

P1120158.jpg
「お造り:ヒラメ」
本日の一品からのチョイス。
お造りは平目でした。
可愛らしい量です(苦笑)
美味しく頂きました。

P1120159.jpg
P1120160.jpg
「名古屋コーチンお造り 炙りタタキ 柚子こしょう添え」
名古屋コーチンのお造り。
中は生で、表面は炙ってあります。
こりこりしていて美味しい。
柚子胡椒も合いますね。

P1120161.jpg
「ねぎま 塩」
鳥肉が弾力がありますヾ(・∀・)
葱との相性もばっちり。

P1120162.jpg
「砂肝」
砂肝…だったかな・・・(・∀・i)


P1120163.jpg
P1120163.jpg
「ぼんじり 塩」
大好きぼんじり。
塩を5本です。
脂がのっていてじゅーしー
良い塩梅に焼けていますヾ(*´∀`*)ノ
おいしい~!
塩加減もばっちり。

P1120164.jpg
「ぼんじり タレ」
大好きぼんじり。
タレも5本です。
やっぱりタレのが好み。
塩以上に脂のじゅーしーさが味わえます。
こってり好きな人は絶対気に入るはず(●´ω`●)
ぼんじりの脂の甘味もじゅわじゅわ感じられます。

美味しすぎたので更に追加しようとしたら断られました

P1120165.jpg
P1120166.jpg
「名物 純系名古屋コーチン親子丼」
まだまだ食べますが、ごはんものを挟んだり。
でてきてふたを開けますと、奇麗で美味しそうな親子丼が!
つやつやきらきらしています(((o(*゚▽゚*)o)))
卵も半熟でうまうま!
鶏肉もぷりぷり。
すっごく美味しい親子丼でした!

P1120167.jpg
メニューは、白ワインしかありませんが言えば赤ワインのリストもいただけます。

P1120168.jpg

P1120169.jpg
「せせり 塩」
これは普通でした。

P1120171.jpg
「コーチン玉子の出し巻」
ほんのり甘いタイプの出汁巻き。
美味しいけどそこまでかなあ。

P1120173.jpg
「せせり タレ」
塩と同じくこちらも普通。

P1120174.jpg
「たけのこの天麩羅」
本日の一品にありました。
季節メニューでしょうね。
たけのこの天麩羅ってほくほくしていて美味しいですよね。
甘さも感じられます。
塩とレモンでいただきました。

P1120175.jpg
「もも肉炭火焼き」
なかなかボリュームある一品。
表面の皮はぱりっと焼かれています。
美味しかったです。

P1120172.jpg
「コーチン味噌カツ」
思ったのと違う感じでした。。。
味噌だれをつけて食べます。
うーん、コーチンをこの食べ方で食べるのはもったいないかなーと思いました・・・(・∀・i)
うーん。

P1120176.jpg
P1120177.jpg
「純系名古屋コーチンたまごのとろ~りプリン」
デザートにいただきました。
表面はキャラメリゼされています。
プリンは卵感たっぷりの濃厚さ。
美味しいですヾ(*・∀・)ノ

他にも頼みたいメニューあったりとなかなか良い品ぞろえ。
「いたわさ」品切れだったり「ぼんじり」がこれ以上頼めなかったりとちょっと残念な部分もありましたけど、美味しくって良かったです。
個室で雰囲気も良いでしょうね~

一鳳

夜総合点★★★☆☆ 3.8



[ 2014/04/11 22:12 ] ・中区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

なだ万 名古屋東急ホテル店

もう10月の話なんで2ヶ月も前なんですが…
「松茸懐石」食べたくて『なだ万 名古屋東急ホテル店』に行ってきましたよ。

初なだ万でるんるん♪(笑)

P1070912.jpg
P1070913.jpg
お酒なんて飲まないのでお茶です(苦笑)

P1070914.jpg
先付いろいろ

P1070915.jpg
P1070916.jpg
手前は栗やら海老やら。
押し寿司うまーヾ(・∀・)
奥のごま豆腐もなかなか美味しい。
マリネや湯葉煮などなどでした。秋な一皿~

P1070918.jpg
椀物は、土瓶蒸でした。
松茸懐石ですものね><

P1070919.jpg
土瓶蒸し大好きヾ(*・∀・)ノ

P1070920.jpg
松茸結構はいってました。
土瓶蒸しは飲むとほっとしますね(*´∀`*)
さすがなお出汁。

P1070921.jpg
お造り。
P1070922.jpg
魚は鮪でした。

P1070923.jpg
カンパチの和え物が美味しい!

P1070924.jpg
P1070925.jpg
蕪のあんかけですよ。

これ美味しいヾ(*´∀`*)ノうまー。
あんかけとろとろ~
蕪ほくほく><

P1070926.jpg
お肉の準備ですん。
まずサラダー
ゴマドレで美味しく頂きました。

P1070927.jpg
お肉はワサビや塩などで戴きます。

P1070928.jpg
ステーキ。
固形燃料が下にありました。

付け合わせのお野菜はブロッコリーやヤングコーンなどなど。
お肉うまうま。

P1070931.jpg
松茸天麩羅の準備ですん。
塩と天つゆー

P1070932.jpg
天麩羅盛り合わせです><

P1070933.jpg
海老と穴子に

P1070934.jpg
メインの松茸に

P1070935.jpg
さつまいもとアスパラですヾ(・∀・)

天麩羅さくさくでどれもこれも美味しい!(`・ω・´)
松茸の天ぷらって初めて食べましたが、松茸って天ぷらにするとまた美味しくなるんですね><
新発見(笑)

さつまいもの天麩羅、ほくほくしていて美味しかったー!

P1070937.jpg
ごはんの用意です。
赤だし。
こういうところの赤だしってちゃんとしていて大好き。
うまうまなのです♪
出汁うまー

P1070938.jpg
松茸懐石なので、松茸ごはんですよ!

P1070939.jpg
松茸いっぱい、炊き込みごはんヾ(*´∀`*)ノ

P1070940.jpg
よそっていただきました。

あー!美味しいー(≧∇≦*)
炊き具合も良い感じです。
味も濃すぎでもなく薄くもなく…
丁度良いお味。

P1070942.jpg
おこげも出来上がってます><
うまー

お代わりいっぱいありますよと言われました(笑)
たしかに一人あたりお茶碗3杯分くらいありましたw

P1070943.jpg
デザートは、ほうじちゃプリンでした。
こちらは普通かな~

松茸土瓶蒸しに、天ぷらにごはん。
どれも美味しい松茸料理なのでした!

なだ万 名古屋東急ホテル店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



[ 2013/12/06 23:23 ] ・中区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

中村孝明 名古屋店

松坂屋の10階にある『中村孝明』にいってきました!
和食、料理の鉄人のお店ですね~ヾ(・∀・)

予約して言ったら窓側の席でした。
まあ…松坂屋から東の方向見ても・・・(・∀・i)
あ、一応スカイタワーは見えますw
P1070443.jpg


「ディナー懐石」いただきました。

P1070444.jpg
P1070445.jpg


内容は

先附 菊花和え  
         ~長芋 しめじ えのき おくら~    
前菜 旬彩各種盛り合せ
 ~季節の草木と共に~
椀物 トウキビすり流し
 真丈 アラレ トウキビ
御造り 鮮魚三種盛り合せ
 カンパチ 鮪 甘海老
冷鉢 冷やし煮物
 翡翠茄子 冬瓜 海老 振柚子
焼物 山形県産孝明牛A―5等級 (+一,000円)
    一口ステーキ香味焼き
替り鉢 秋鮭南蛮漬け 
 焼葱 糸唐辛子 土佐酢
食事 栗と昆布出汁の炊き込みご飯
 赤出汁 香の物
甘味 苺のアイスカステラ
   マスカルポーネチーズと珈琲ぜんざい


です。
ちなみに焼きものはお魚との選択でした。

P1070442.jpg

P1070447.jpg
「先附 菊花和え」
長芋やらおくらやら…。
菊の花って和え物になるんですねえΣΣ(゚д゚lll)
美味しくいただきました。

P1070448.jpg
P1070449.jpg
「前菜 旬彩各種盛り合せ」
海老や、鮎の甘露煮、トウキビなどなど。
鮎の甘露煮って苦手だと思っていましたが、こちらのは美味しくいただけましたヾ(*・∀・)ノ

P1070450.jpg
こちらはお茶~

P1070451.jpg
P1070452.jpg
「椀物 トウキビすり流し」
トウモロコシのスープですねえ。
それの和風バージョンですっ。
ほっとするお味です(*´∀`*)

P1070453.jpg
P1070454.jpg
「御造り 鮮魚三種盛り合せ」
甘エビとカンパチと鮪です。普通ですね。

P1070455.jpg
P1070456.jpg
「冷鉢 冷やし煮物」
茄子などの煮物ですね。
味がしっかりしみています。
茄子うまー

P1070457.jpg
「焼物 山形県産孝明牛A―5等級」
このお肉美味しい!(●´ω`●)

さすが中村孝明が選んだという孝明牛…。
お肉うまうまですっ><
ああ、もっと食べたい!


P1070458.jpg
P1070459.jpg
「替り鉢 秋鮭南蛮漬け」
鮭の南蛮漬けは葱と唐辛子でさっぱりと!
適度な甘さでうまーですヾ(*´∀`*)ノ

つづいて「お食事」です。
P1070460.jpg
栗ご飯に

P1070461.jpg
香の物に
P1070462.jpg
赤だしですヾ(・∀・)

こういうところの赤だしって、飲むとほっとしますよね。
栗ご飯、適度な塩加減で美味しいです。

P1070463.jpg
お代わりしちゃいましたw

P1070465.jpg
さて、デザートですよ

P1070466.jpg
こちらが本来のデザートです。
甘味 苺のアイスカステラ
   マスカルポーネチーズと珈琲ぜんざい
ですね。

すばるは果物×なので上の苺のアイスカステラは

P1070467.jpg
このようにバニラアイスに変更><

バニラアイスは普通でした。
そしてマスカルポーネチーズと珈琲ぜんざいですが…
チーズにぜんざい?
とメニューみたときは不思議でしたが、食べてみると!
なるほど、ティラミス風なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
すごい!これは美味しいです!

P1070468.jpg

全体的に満足ー
特にお肉!ステーキ懐石食べたくなりました!
いつかたべたいーw

中村孝明 名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2013/11/03 22:00 ] ・中区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

ヒルトン 日本料理『源氏』で鉄板焼

ヒルトン3階にある、日本料理「源氏」で鉄板焼きをいただいてきましたヾ(・∀・)
『源氏』は寿司、てんぷら、鉄板焼の独立したカウンターがあって、食べるジャンルによって戴けるコーナーが違います~。

すばるは、鉄板焼きだったので鉄板が目の前にあるカウンターでしたよ。

P1070037.jpg
お昼に訪問です。
ちなみにお昼は2部制でした。
後の方の部でしたよ。

ランチはお肉の種類などで3種類。
土日祝日に訪問だったので、ビュッフェ付きもありました。
ビュッフェには、目の前で握ってもらえるお寿司なんかもあり大変魅力的…でしたが、まあ鉄板焼きコースだけでいいかという話になり、ビュッフェなしのものにしました。

「国産牛スペシャル」のコース注文ですヾ(・∀・)

コース内容は

国産牛スペシャル お1人様 10,000円
お通し / フィレ80g orサーロイン150g / シーフード2種 / 焼き野菜 / 季節のサラダ / ガーリックライス又は、ごはんと赤出し /
デザート / コーヒーまたは紅茶

といったものです。

P1070038.jpg
わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))

P1070039.jpg
目の前に鉄板~

P1070040.jpg
お通し
枝豆のお豆腐でした。お豆腐美味し。

P1070041.jpg
つけだれは、醤油系・チリソース・おろしポン酢です。
チリソースが珍しいですね。

P1070042.jpg
海鮮2種とお野菜です。
海鮮は海老と帆立。
お野菜はズッキーニ・茄子・珍しいマコモダケです。

P1070044.jpg
目の前で焼かれるお野菜。

P1070045.jpg
お野菜が焼かれている間にサラダがきました。

P1070046.jpg
季節のサラダ
サラダ菜にトマトや飾り入りの胡瓜、パプリカなど。
見た目がきれいなサラダ。
特に飾り入りの胡瓜。お洒落ですね~(≧∇≦*)

P1070047.jpg
P1070049.jpg
焼かれる食材はお皿に用意されています。
見てるだけでウキウキ(笑)

P1070051.jpg
お野菜のうちの「マコモダケ」って?
と訊いたら見せてもらえましたw
竹の子の仲間だとか。

P1070052.jpg
お野菜がやかれました。
ズッキーニなどはチリソースで、マコモダケは醤油系のタレでいただきましたよ~
マコモダケは確かに竹の子のような食感でした。

P1070053.jpg
季節のシーフード
帆立はバジルバターでやいてあります。
そのままで美味しい!
海老も美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ

P1070055.jpg
海老の尻尾と頭はおせんべいにして出してもらえます。
良いですね~

P1070057.jpg
お肉と食パンが焼かれます

P1070058.jpg
フランベする瞬間はシェフが教えてくれましたw
すごーいw

P1070059.jpg
焼いた食パンの上にお肉とガーリックチップがのせられて登場です。
こちらはヒレ肉。

P1070060.jpg
P1070061.jpg
こちらはサーロイン。(すばる注文)

まずはお塩で…美味しい!(●´ω`●)
お肉のうまみが~
焼き加減が丁度良く、噛むほどに幸せがw
どの付けだれで戴いても美味しいです(`・ω・´)

でも、今回のお肉では塩が一番でしたよ。

ちなみにヒレ肉もすこし戴きましたが…
サーロイン以上に柔らかい!
さっぱり…でもお肉は柔らか…ヒレも素敵でしたヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにお皿代わりの食パンは食べずに残してくださいと言われますw
肉汁を吸ったこの食パンはサンドウィッチになるそう!

P1070062.jpg
野菜炒め中。

P1070063.jpg
こちらのエリンギや人参などのお野菜。
そのまま戴いてもいいですが…
そうサンドウィッチの具なのです!

チリソースをたっぷりと食パンに塗って、お野菜をのせていただきます!

これが最高!(●´ω`●)

P1070064.jpg
このサンドウィッチ激旨です><

P1070065.jpg
次は〆のごはんものです~
ガーリックライスかご飯が選べますが、当然ガーリックライスです!

P1070066.jpg
赤だしと香の物
赤だしがかなり熱かったです(苦笑)
でも、ほっとするお味でしたヾ(・∀・)

P1070067.jpg
ガーリックライス
こちらのガーリックライス、一部を焼くときに鉄板で推しつけてお焦げ風になったものを上にのせています。
2つの食感が楽しめて素敵ですヾ(*・∀・)ノ
当然美味しい!

P1070070.jpg
食後の紅茶。
普通です。
あ、でもミルクティーのミルクが冷たいのはちょっとなあと思いました。

P1070068.jpg
果物苦手なのでバニラアイスがデザートです。
うまうま(≧∇≦*)

P1070069.jpg
こちらは通常のデザート。
メロンなどの果物に水まんじゅうも!
でも、イマイチだった様子。


コースが終わっておなかいっぱい!
ビュッフェじゃなくてよかったです(笑)

とっても大満足の鉄板ランチでした!

源氏

昼総合点★★★☆☆ 3.8



[ 2013/10/06 00:01 ] ・中区(日本料理) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<