すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

L'Avenue des Champs-Elysees (ラヴニュー デ シャンゼリゼ)

久屋大通駅近く、ホワイトメイツの1階にあるフルーツタルトの専門店。
同じく久屋大通駅ほど近くの『ショコラトリータカス』の系列店です。
フルーツタルト専門ですが、キッシュや焼き菓子があります。

ちょっと焼き菓子を1個購入して食べてみました。
IMG_0967_20170506222551efb.jpg
「ガレット」216円
原材料はバターに塩、小麦粉、お砂糖。
シンプルです。
見た目は硬そう。
しかし、かじると…あれ?
中は結構水分を感じます。
柔らかい?

う、うーん。美味しくないガクブル((;゚Д゚))
というかまずいです。

タルトはわかりませんがちょっと食べる気なくしました(苦笑)

[ 2017/05/06 22:28 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

芳光のわらび餅

名古屋市東区は新出来町にある有名お菓子処。
ラーメンで有名な『如水』のすぐ近くでもあります。

IMG_0113_20170402200523111.jpg
「わらび餅」が特に有名でその「わらび餅」を久しぶりにいただきました。

IMG_0115_2017040220045199a.jpg
IMG_0127_20170402200450540.jpg
IMG_0128_20170402200449eaa.jpg
「わらび餅」295円
本わらび粉をつかったぷるんとしたお餅。
ぷるんと弾力がありますがすっと切れます。
中には北海道産という小豆の漉し餡。
この漉し餡の甘さが絶妙。

相も変わらず美味しいわらび餅です。
人気なのも納得ですよね(*´∀`*)


[ 2017/04/02 20:19 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(2)

パティスリーリムーザン (PATISSERIE LIMOUSIN)

東区の飯田町にあるケーキ屋さん。
お手頃サイズなホールケーキもいろいろあります。

手土産でいただきました。

IMG_9992_201703292122282b9.jpg
IMG_9990.jpg
IMG_9988.jpg
IMG_9989.jpg
「クロワッサン」180円
ぼてっとした見た目ですが、意外にさくさく。
そして、バターリッチな印象も。
思ったより悪くないですし普通にいけました。

IMG_9995_2017032921230668a.jpg
IMG_9996.jpg
IMG_9997_20170329212304b76.jpg
「プリン」300円
まるっこい瓶にはいったプリン。
上には生クリームと粉糖。
とろとろ系のプリンです。
カラメルも苦さはほとんどなく。
普通に甘くて美味しいです。

ブログをみたりすると、季節限定の「丸ごとメロン」が人気でおすすめだそうですヾ(・∀・)


[ 2017/03/30 19:32 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

ろざん

東片端の正文館付近を歩いていると気になる看板が。
葛甘味処です。
こんなところにあったかな?と思いつつなんとなしにはいってみることに。

どうやらお蕎麦屋さんのようですが、葛の甘味をやっているような感じです。

宮内庁御用達の本吉野葛とのこと。
黒糖は沖縄県多良間島産だとか。

IMG_8100.jpg
「くずきり」900円
黒蜜か抹茶蜜か選べます。
黒蜜にしました。
注文をうけてからなので提供には時間がかかります。
なかなか美味しいです。

IMG_8102.jpg
IMG_8104.jpg
「くずもちぜんざい」550円
ぜんざいに、お餅の代わりに葛餅。
ボリュームはありません。
葛餅もぜんざいに合うものですね。
意外にもさっぱりです。

IMG_8103.jpg
「くずもちきなこ」650円
黄粉がかかっています。
黒蜜も合わせて。
これが一番好みかな。
もっちりとしていて美味しいです。

葛切りなど葛系のお菓子は名古屋じゃ珍しいのでアリですね。


[ 2017/02/13 20:28 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

川村屋本舗

東区の鍋屋町商店街沿いにある老舗?っぽいカステラ屋さんです。
たまたま切り落としがありました。

IMG_8044_201701282108253cd.jpg
「カステラ切り落とし」250円
黒糖とプレーンの2種類。

IMG_8045.jpg
IMG_8042_20170128210825349.jpg
IMG_8043.jpg
IMG_8060_201701282108230a6.jpg
底にはザラメはないタイプ。
甘味控えめです。
どちらかというと、もっちりと言う感じでカステラというか蒸しパンに近いような…。

黒糖は黒糖風味で、プレーンは本当にプレーンなお味。
どちらかというとプレーンのが好きかな。

カステラ以外の和菓子もあります。


[ 2017/01/28 21:14 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<