ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

とんかつあさくら

ずーっといってみたかった、とんかつの有名店です。
名古屋は緑区滝の水にあります。
地下鉄からは遠いのでバスか、車か^^;
駐車場は3台分のみあります。

IMG_8816_20170305200637223.jpg
お昼は、30食限定。
開店時間にはなくなってしまうこともあるとか…。
駐車場確保のためにも早めにうかがいました。


IMG_8832_20170305200557f04.jpg
IMG_8834_20170305200555595.jpg
「選り抜き特上ロースとんかつ」1800円
「串かつ」2本300円
注文。

たしかにでてくるのに20分くらいかかります。

IMG_8826_20170305200515944.jpg
IMG_8827_2017030520051422d.jpg
IMG_8828_2017030520051324e.jpg
卓上には、塩・辛子・ソースがきます。
追加で「味噌だれ」もお願いしました。
味噌だれは甘味がありますが、あっさりめです。

IMG_8833.jpg
IMG_8836_20170305200553ce0.jpg
特上ロースとんかつは、衣がとても薄い仕上がり。
断面は桃色。綺麗ですね。
塩でいただくと豚の脂の甘味を感じます。
確かに美味しい!
ソースや味噌も合いますがちょっともったいない気もしますね。
ただ、ごはんに合わせるなら塩以外も。
ソースは、擦ったゴマと合わせるのでそれはそれで良いですね。

IMG_8835_201703052005549ff.jpg
思った以上に、串カツがヒット。
この串カツ、とてもジューシーで美味しいのです♪

IMG_8830_2017030520051218d.jpg
IMG_8831_20170305200511cd8.jpg
「選り抜きヒレとんかつ」1600円
同行者注文。
数切れいただきましたが、ロースと違った美味しさが。
こちらの食感も好きです。

IMG_8837.jpg
ご飯とキャベツは1回だけお代わり可能。
あと、ふりかけがなかなか美味しかったです。

豚カツ食べたのに、あっさりな気分。
ボリュームはありませんが、なんとも上品で美味しい豚カツがいただけます。


[ 2017/03/06 18:37 ] ・緑区 | TB(0) | CM(0)

ダーシェンカ・蔵 名古屋・有松店 (DASENKA)

愛知県は大幸が本店のオーガニックで石窯なパン屋さん。
以前は高島屋にあったけど閉店…。
一番近いのは有松かな…。
有松店はとても小さいです。
駐車場は3台分あります。
絞り会館近く。

IMG_5850_20161124202708bd2.jpg
IMG_5851_20161124202707207.jpg
IMG_5852_20161124202706d56.jpg
IMG_5853_20161124202705119.jpg
「みるふら」
200円くらいです。
ミルククリームをサンドしたフランスパン。
生地がむっちり。
ミルククリームはしっかり甘く。
パンとの相性もばっちりです。
普通のフランスパンよりハードっぽくなくて好み♪

IMG_5854.jpg
IMG_5855_20161124202704901.jpg
IMG_5856_2016112420282424d.jpg
IMG_5857_20161124202823c1d.jpg
IMG_5858_20161124202823d13.jpg
IMG_5860_20161124202821b1a.jpg
「むっちりバター」
200円くらいです。
ダーシェンカで好きなパンのひとつ。
名前の通り、むっちり生地。
それにバターがたっぷり。
練り込まれています。
さらに底面はザクザクっとした食感。
バターの塩っけもたまりません。

高島屋の地下から消えてしまって遠くなってしまったダーシェンカ…。
名古屋の中心部に戻ってきてくれないかなあ。


[ 2016/11/25 22:05 ] ・緑区 | TB(0) | CM(2)

コナ モーレ (con amore) その2

大高にあるベーグル屋さん。
何度か利用。

IMG_0235_20160610212829119.jpg
IMG_9655.jpg
「塩ベーグル」162円
お気に入りリピ品。
バターじゅわ感が好きなのです(*´∀`*)

IMG_9661.jpg
「黒胡椒チーズ」162円
結構ピリ辛!
チーズとの相性は良いですね。

IMG_9652.jpg
IMG_9653.jpg
「生ハムサンド」378円
前回食べて気にいったリピ品。
生ハムとクリームチーズは合いますね。

IMG_9659.jpg
IMG_9660.jpg
「チキンと大葉サンド」378円
チキンはさっぱり。
大葉が良い感じです。

IMG_9663.jpg
IMG_9664.jpg
「パストラミビーフサンド」378円
結構がっつりありました。
マッシュポテトが入っていてこれがなかなか。

ベーグルはむっちりで結構好き。
欲を言えばサンド系のベーグルがプレーン以外もあると良いなあ。

コナ モーレベーグル / 大高駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



[ 2016/06/12 19:27 ] ・緑区 | TB(0) | CM(0)

コナ モーレ(con amore)

甘い人間』のイトウ様の記事をみて気になったベーグルのお店。
大高駅のちかくにある小さなベーグル専門店です。

IMG_9397.jpg
IMG_9398.jpg
IMG_9399.jpg
「塩ベーグル」162円
甘い人間』のイトウ様の記事で一番きになっていたもの。
最近話題の塩パン風なものです。
塩っけとバターが合います。
バターは中にしっかりと。
このバターじゅわじゅわなのが好み。
これはリピしたいな。


IMG_9403.jpg
IMG_9405.jpg
IMG_9406.jpg
「あんチーズ」162円
漉し餡とチーズ。
チーズは意外に主張がなく。
餡子もあっさりめでしょうか?
まあ、一度で良いかな。
普通に行ける部類ですが^^;

IMG_9407.jpg
IMG_9409.jpg
IMG_9410.jpg
「よもぎ白玉餡」
正式名不明。
よもぎ生地になかは白玉と餡子。
間違いない組み合わせでしょうね。
白玉は1個…^^;
餡子の味の好みの問題でしょうか…上の餡チーズ同じく1度でいいかな…。


IMG_9394.jpg
IMG_9395.jpg
IMG_9396.jpg
「生ハムアボカドサンド」378円
生ハムにアボガド、パプリカに玉ねぎなどがサンド。
ベースはプレーンのベーグルです。
なぜかフレンチドレッシングがついていますが、使い時が分からずなしでいただきました。
生ハムは塩っけがきいています。
パプリカが思った以上に相性良く美味しかったです。
食べづらいけど気にいったサンドでした。


IMG_9400.jpg
IMG_9401.jpg
IMG_9402.jpg
「スモークサーモンサンド」378円
同じく惣菜系サンド。
こちらはスモークサーモンとクリームチーズに、パプリカ玉ねぎなど。
こちらもフレンチドレッシングつきですが、やっぱり使い時がわからなかったです。
なくて十分な味付け。
クリームチーズとサーモンの相性はさすがなもの。
普通に美味しいです。
が、生ハムのが好みでした。


IMG_9411.jpg
IMG_9412.jpg
「キャラメルモカ」195円
一部ちぎられていますが…
中は思った以上にキャラメルクリームがたっぷり。
このあまさこってりなクリームはなかなか美味しい。
ベースの生地はモカ。
珈琲系の生地がそんなに得意でないのでクリームがない部分は個人的にはきついかな。


ベーグルは、むっちりタイプ。
むっちり柔らかでしょうか?
普通にいけますね。
気にいったものをリピはしたいかなあ。


コナ モーレ

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2016/05/04 21:47 ] ・緑区 | TB(0) | CM(0)

冶一郎 徳重店

浜松の有名バウムクーヘン屋さん『冶一郎』
飲み物がいらないくらい、超しっとりというのが売りですが個人的には…。
ただ、年に1度くらいは挑戦したくもなり(苦笑)
ちょっと変わったものならと思い購入してみました。

名古屋は、徳重ヒルズで購入できます。
並ぶことはありません^^;

IMG_1383_20150621194549979.jpg
IMG_1384_20150621194549ba3.jpg
IMG_1386_20150621194548d17.jpg
「治一郎の焦がしバウム」972円
日持ちは次の日まで。

"パリパリのカラメルとふわふわのバウムクーヘンのハーモニー。
香ばしくほろ苦いキャラメルの風味がバウムクーヘンの味をいっそう引き立てます。"


とのこと。(公式HPより)

バウムクーヘンは通常のものと一緒でしょうか…?
やっぱり超しっとり系です。
卵黄なんかも強い印象。
上のカラメルはかなり固め。そして厚みもあります。
うーん、正直邪魔です…。
はがしていただくことに…^^;
でも、はがすと個人的にはしっとりしすぎるバウムクーヘン…。
うーん。

IMG_1387.jpg
IMG_1389_20150621194547919.jpg
「治一郎の焼きたてラスク きゃらめる」386円
ラスクの取り扱いもあります。
焼立てラスクは日持ちはそんなにしません。
お味も5種類ほどありました。
バウムクーヘンがあれなので個人的に期待してませんでしたが、これはイケますね。
ラスクなんですが、固すぎることなくほろほろとした感じ。
キャラメルだけでなくアーモンドもつかっているようでアクセントとしてグッド。
甘さも適度でした。

ラスク、お勧めですヾ(・∀・)

治一郎 徳重店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/06/20 19:45 ] ・緑区 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター