ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

老祥記 @神戸元町中華街

神戸の中華街にある、行列のできる「豚まん」の老舗。
いつも行列で行くのをためらっていましたが、たまたま伺うと列が少ない…。
ということで行ってみました。

IMG_8552.jpg
イートインだとさらに早かったです。
イートイン利用だと1人3個以上注文する必要があります。

IMG_8553_2017022719203823c.jpg
IMG_8554.jpg
「豚饅頭」90円
1個あたり小ぶりなのでお値段もおやすめ。
卓上には、酢や醤油、ソースが用意してあります。
ただ、そのままでも味がついているということです。
餡は肉っけたっぷり。
なるほど確かに味がついています。
結構はっきりした味。
皮が薄めなので餡強めですね。
醤油などをつけても美味しくいただけます。
個人的には甘味が加わるソースが思った以上に良かったです♪

お土産に10個20個30個と買われる方が多かったです。


[ 2017/02/27 19:34 ] 兵庫(中華) | TB(0) | CM(0)

京華楼@神戸

神戸元町の中華街でふらふらと。
入口付近で呼び止められて、点心だけでもイートインおっけーとのことだったので入店です。
『京華楼』というお店です。
横浜中華街にも同じ名前の店舗がありますが、おそらく関係ないのでしょう(^_^;)

店内はなかなか広々としています。
テーブルもゆったり。
IMG_4455.jpg
IMG_4453.jpg
「焼小籠包」2個400円
ちょっと時間かかって登場です。
IMG_4456.jpg
焼かれている部分はこんがりしています。
2個400円はちょっとお高い気がしますがまあ、イートイン代でしょうか。
皮は厚め。
そして、汁がすっごくはいっています。
噛んだら飛びました。どばどば(汗)
熱くはなかったので一口で一気にいくのがよいと思いました。
うーん。びっくり。
皮が厚めなので1個ごとのボリュームはそこそこあるかなあ。
お味は、そこまで。

IMG_4454.jpg
「しゅうまい」4個500円
お味はこちらも普通。
551のような肉肉しさを期待するとだめかもしれません。

並ばなくても、焼き小籠包がいただけるという点ではいいかもしれません。

京華楼

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/01/19 21:15 ] 兵庫(中華) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その5 中華街食べ歩き(2)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行編その5です。
中華街食べ歩きはまだまだ続いていました(笑)

『銘記』後の3軒目は
『朋榮』です。
やっぱり近くにありました。

IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg
こちらのお店は豚まん系が多かったです。

IMG_1632.jpg
鳥の形した可愛らしい点心もありましたヾ(・∀・)

IMG_1633.jpg
「焼いた豚まん」というそのまんまな名前のものを購入(笑)
ネーミングが凄いですΣ( ̄ロ ̄lll)

IMG_1634.jpg
その名の通り、豚まんを焼いたものです。
焼かれているので、表面がこんがり。
食感が良くなりますね。
中の豚肉には椎茸が入っていて、苦手な人にはちょっと…な感じも(´・ω・`)
でもでも、豚まんも焼くと違った感じがして良いですね。

IMG_1635.jpg
4軒目は、『yunyun』
ちょっと、中華街の東側です。
「焼小龍包」が美味しそうなので訪問です。
IMG_1637.jpg
3個310円。6個620円。
1個は110円と3の倍数だとお得な設定。

ちょっと並んでいましたが食べたかったので並びました。
こちらは中華街にしては珍しく、中にちゃんとしたテーブル席がありました。
まあ混んでいるのですがなんとか席も確保できましたよ。

IMG_1638.jpg
3個ずつだとお得なのですが4個にしました。
IMG_1639.jpg
小龍包が焼いてあります。
底の部分はこんがり、きつね色。
小龍包なので中にはあつあつのスープが入っています。
先にすすりますがやっぱり美味しいですヾ(*・∀・)ノ
そして、残った皮と餡の部分ですが、皮がカリカリで良いんです♪
焼小龍包、ほんと美味しい。
横浜中華街で食べてハマりましたが、神戸でも食べれて満足です。

神戸の元町中華街、満喫なのでした!






[ 2014/05/20 21:03 ] 兵庫(中華) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その4 中華街で食べ歩き(1)

ゴールデンウィーク旅行編その4です。
神戸元町と言えば中華街♪
ということで中華街食べ歩きですよー

流石にGWなので人がたくさんです><

IMG_1618.jpg
1件目は『鹿鳴荘』です。
IMG_1617.jpg
なんとなーく目に付いて、かつあんまり混んでいない…けれども全くいないわけでもないという理由で選んだという(苦笑)
「北京ダック」注文です。

IMG_1622.jpg
大皿にすでに巻いてあっておいてあるのですが、オーダーするともうちょっとお肉増やして味噌だれかけて渡してくれます。
まあ、あくまでも北京ダック風です。
皮っていうか中のお肉まで結構入っているのです。
お味は当然味噌だれ味。
でもまあ、なんとなーく北京ダック的なものを味わえるのでこれはこれで良いですね。
お値段は500円。
中華街って価格カルテルが結ばれているかのごとくみんな同じ値段ですね。

なかなかいけました。

IMG_1623.jpg
2軒目は『銘記』です。
1軒目の『鹿鳴荘』の目の前です。

IMG_1624.jpg
こちらは、麺系・ご飯系が多いような気がしました。
IMG_1625.jpg
IMG_1626.jpg

IMG_1629.jpg
「びっくりフカヒレ麺」
こちら400円ですが、300円で「フカヒレラーメン」もあります。
違いはよくわかりません(苦笑)
麺にフカヒレと椎茸・榎がはいった餡がかかっています。
スープと言うより餡。
あんかけ麺ですね。
なんとなーく、フカヒレを食べているような…気分にもなれます・・・(・∀・i)
麺は既製品っぽい感じ。

IMG_1627.jpg
IMG_1628.jpg
「豚角煮バーガー」
こちらは200円。
他の店より珍しくお安め。
まあ、脂身ばっかでしたからね…あんまり角煮っていう感じはしなかったです(´・ω・`)
豚角煮風のバーガー。
甘めの味付け。そこそこです。

続きますw






[ 2014/05/19 21:05 ] 兵庫(中華) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター