すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

氷見の朝日松醤油

お醤油も産地によっていろいろ。
富山県は氷見のお醤油は濃い目で甘め。
個人的には好きなので氷見で買ってきてもらいました。
氷見では、スーパーなどで気軽に購入できます。
氷見のお味だそう。

IMG_0765_20170429202657155.jpg
IMG_0764_201704292026198df.jpg
「朝日松醤油」
標準甘口タイプ。
1リットルのものをいただきました。
とある日に、お刺身で利用。
甘味があるので山葵にも相性は抜群。
美味しくいただけました。

個人的には好きです。

これぞ人気NO1!!朝日松醤油標準甘口 1リットル入

価格:400円
(2017/4/29 20:25時点)
感想(6件)




朝日松醤油 上級甘口1リットル

価格:440円
(2017/4/29 20:25時点)





[ 2017/04/29 20:29 ] 富山 | TB(0) | CM(0)

リブランの甘金丹

北陸のお土産をいただきましたヾ(・∀・)
富山のスイーツ専門店リブランの富山銘菓だそうです。
パッケージだけだとお菓子に見えません(笑)

IMG_7541_20170110210144118.jpg
IMG_7542_2017011021014216d.jpg
薬売りで有名な富山だからこそのパッケージなんでしょうね。

IMG_7543_201701102101414c3.jpg
IMG_7544_201701102101400b6.jpg
「甘金丹」
スポンジ生地にカスタードというもの。
見た目は「萩の月」にとてもよく似ています。
ただ、中のクリームは若干しろっぽく、甘さが控えめな印象。
周りのスポンジはふんわり。中のクリームよりこちらのが甘味を感じるかも。
思ったよりあっさりかな?
という味わいでした。

また、こちらをつかった「甘金丸」というラスクもあるとか。
面白いですね(≧∇≦*)

富山銘菓 甘金丹 8個入

価格:1,296円
(2017/1/10 21:25時点)
感想(20件)





[ 2017/01/10 21:27 ] 富山 | TB(0) | CM(0)

ささら屋(日の出製菓店)でちょこっとあられ

富山のおみやげをいただきました。
富山といえば「白海老せんべい」が有名ですが、そのおせんべいを作っている有名なお店のもの。

そんなお店のせんべい以外のお土産です。

IMG_2344_20160728201757e10.jpg
IMG_2348.jpg
IMG_2349_20160728201756548.jpg
IMG_2350_20160728201755d43.jpg
IMG_2353_20160728201755a63.jpg
「ちょこっとあられ(チョコ味)」
あられにチョコレートをコーティングしたもの。
苺味や抹茶味もあるようですが一番普通っぽいものを。
あられは、かなり軽い感じです。
それに適度な甘さのチョコレート。
甘しょっぱいなお菓子です。
小袋になっていてちょうど良い量なのも良いですね。
お土産のバラマキにも良さそうです。

白エビせんべい以外のお土産もたまには良いですねヾ(・∀・)


ささら屋セレクト4箱セット(お中元 暑中御見舞 せんべい あられ 詰め合わせ 富山土産 ギフト)532P16Jul16

価格:4,536円
(2016/7/29 21:24時点)




日の出屋製菓 800しろえび紀行 2枚×17袋

価格:864円
(2016/7/29 21:27時点)




ささら屋 福光本店和菓子 / 東石黒駅

昼総合点-


[ 2016/07/29 21:29 ] 富山 | TB(0) | CM(0)

城端サービスエリア

北陸方面に行った際に立ち寄りました。
富山県内にあるサービスエリアですね。
デイリーヤマザキ以外は全く何もないSAとなっています(汗)

IMG_1840.jpg
上り下り共通のSAですヾ(・∀・)
この『デイリーヤマザキ』はコンビニですが、SA内ということもありお土産コーナーが半分を占めます。

IMG_1841.jpg
岐阜県を抜けたばかりなので、高山土産も売っています。
さるぼぼお菓子がいっぱいです。

IMG_1843.jpg
IMG_1845.jpg
「白えびせんべい」1袋648円
試食もあり、気に入ったお菓子がこちら。
富山の名物「白えび」をつかったおせんべいです。

IMG_1844.jpg
ぱりっとしていて、白えびの甘さが良いんです(*´∀`*)
富山県内にたくさん白海老せんべいはありましたが、どれも基本的に美味しいですね。
白海老気に入りました♪

デイリーヤマザキ 城端店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/10/09 20:49 ] 富山 | TB(0) | CM(0)

氷見番屋街

氷見に旅行に行った際に立ち寄ったは、氷見の道の駅です。
『ひみ番屋街』と大きな建物ができていました。

IMG_1924.jpg

八百屋さんから当然の魚介、それにイートインコーナーまで。
足湯まであります(笑)

まずは
『魚蔵ゑびす屋』
IMG_1848.jpg

乾きものが多かったです。
IMG_1979.jpg
IMG_1981.jpg
「氷見の魚介de創作
甘えびの丸ごと姿焼き」

甘エビの乾きものなんて珍しいですよね!
試食があり、とても美味しかったので思わず購入です。
噛むと甘みを感じます。厚みのあるところはジューシーさがあります。
カリカリしているところもこれはこれでアリですね。

IMG_1980.jpg

ちなみに20gと40gがありました。
お勧めのお土産品です(*´∀`*)

続いて
『三権商店 ひみ番屋街店』
IMG_1940_20150214185101fd9.jpg
かまぼこのお店です。
いろいろな種類がありました。
使っているお魚の種類も多いのです。

IMG_2038.jpg
「昆布巻きかまぼこ」560円
「赤巻きかまぼこ」560円
IMG_2049.jpg
氷見のかまぼこは、よくある板につけたものでなく巻きものなんです。
なので渦巻き模様。
弾力があり、こりこりとお魚のうまみがぎっしりつまった美味しいかまぼこでした!
昆布巻きの方は昆布の食感がくわわるのも面白かったです。

IMG_1939_20150214185102923.jpg
「きときと蒲天」850円
5枚入りです。
これも美味しかったです!
チーズ・氷見牛・ながらも・鮭・かずのこ入りという豪華さ。
そこまで1個1個の食材のお味はわかりませんけどね^^;
うまみがしっかりと。
噛むほど味がでる美味しいものでしたよ。

やっぱり氷見は魚介系ですね(≧∇≦*)




[ 2014/09/30 18:52 ] 富山 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<