すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

清月堂本店の「御所の菊」

銀座の和菓子店。
縁あって、いただきました。
宮内庁御用達のお店だそうですよ。

IMG_1594_20170615201625ef4.jpg
IMG_1596_20170615200058579.jpg
箱にも御所の菊の文様入り。
お菓子自体にも菊の焼き印つきです。

IMG_1599_20170615200056fa0.jpg
IMG_1676_20170615200137379.jpg
IMG_1677_20170615200136a6a.jpg
IMG_1678_20170615200135747.jpg
「御所の菊」
ぱっと見どらやきのようなお菓子です。
まず重さにびっくり。
3個入っていますが1個1個がとにかく重いです。
意外と日保ちがするためでしょうか?
ちょっと表面は硬いです。
小麦生地に漉し餡がはいっているのですが、小麦生地自体もしっかりめ。
漉し餡は、丁寧にこされています。
豆感より甘さがくるかな。

原材料が、砂糖・卵・小麦粉・小豆…というくらい砂糖たっぷり。
でも全体としては上品にまとまっているところが凄いですね。
少しずつ薄めに切り分けて食べるのが良いそう。
実際そうだと思います。

珍しいお菓子がいただけてよかったです。


[ 2017/06/15 20:17 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

満願堂 大丸東京店

東京のお土産でいただきました。
大丸東京店で買ってきてくれたようです。

本店は浅草にある芋きんで有名なお店のようですね。

「満願堂芋きんどら焼き」
定番どら焼きに「芋きん餡」を加えたもの。
粒あんの層と芋きんの層がしっかりできています。
どら焼きの皮はしっとりめ。
そして、粒あんは粒の主張はしっかりとあります。
芋きんが思った以上に塩っ気があり個人的にはちょっと苦手。
好きな人には良さそうです。

芋きんとどら焼きのコラボが面白いですね。

芋きんどら焼き5個入り【内祝い】【お引越し】【ご挨拶】【お供え】【お歳暮】【お中元】【母の日】【父の日】【敬老の日】

価格:1,080円
(2017/5/7 19:20時点)
感想(5件)






[ 2017/05/07 18:41 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

松島屋の豆大福

東京は泉岳寺ちかくの和菓子屋さん。
豆大福が有名で、"東京三大豆大福"だとか。

気になったので午前中に訪問。
タクシーで買いに来るお客さんも…。

IMG_9284_2017031420003263f.jpg
IMG_9283_20170314200032721.jpg
IMG_9286_201703142000313a4.jpg
「豆大福」180円
お餅部分以上にびっしりの粒あん。
粒あんはかなりの甘さ控えめです。
餡子の硬さもそこそこある感じで、お餅との食感などのバランスは確かによさげ。
でも、正直そこまで…?
な印象。
京都の『出町ふたば』のが好きです^^;


もうひとつ気になった「みたらし団子」は姿がなく(涙)
そちらのが食べてみたかったなあ。

こればっかりは好みですよね^^;
ともかく話題の豆大福がとりあえずいただけて良かったです。


[ 2017/03/11 20:00 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

こふくあん 西武池袋店

東京のおみやげでいただきました。
西武池袋本店のお店だそうです。
西部の女性職員が考案してできたようですね。
おはぎなども扱っているようです。

IMG_7479.jpg
IMG_7482_20170111182931c4e.jpg
IMG_7483.jpg
「黒どら」
沖縄県産黒糖使用とのこと。
色も気持ち黒っぽいですね。
中には粒あん。
生地が黒糖いりなのでしょうか?
そこまで違いは正直わからなかったり^^;
中の餡子が豆感強く、漉し餡派にはちょっときついかな。
粒あん派の人に良さそうです。

IMG_7478.jpg

こふくあん 西武池袋店

[ 2017/01/11 18:32 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

亀十のどら焼きが好き

大好きなどら焼き!
浅草の亀十さんです♪

& Premium (アンド プレミアム) 2017年 02月号 [雑誌]

価格:779円
(2016/12/26 18:47時点)



今月のおやつ特集な『&Premium』にも載っていましたヾ(・∀・)

IMG_2968 (2)
本店も通りがかったことありますが行列で断念…。
ということで名古屋で出荷されているときにいただいています^^;
その出荷の場合も争奪戦ですが><

IMG_2970_201612261837024d1.jpg
IMG_2995.jpg
「どら焼き黒」325円
亀十のどら焼きの皮は、ふわふわ!
ふわふわで甘味がありそれだけでもとても美味しいのです。
黒は小豆あん。
豆感が適度に残っています。

IMG_2969 (2)
IMG_2996.jpg
IMG_9206.jpg
IMG_9246.jpg
「どら焼き白」325円
こちらは白いんげんの白あん。
滑らかな仕上がりです。
個人的にはこちらのが皮に合っていて好み♪

お値段お高めですが大きさもありますし、なによりも美味しい。
何度も食べたくなります><


[ 2016/12/26 18:52 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<