すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

仏蘭西風洋菓子 ブローニュの森 その2

港区にある洋菓子店。
シュークリームなどいただきました。

IMG_3343_20170803211623c6f.jpg
IMG_3345.jpg
IMG_3346_20170803211621c35.jpg
IMG_3342_20170803211624e50.jpg
「シュークリーム」
ちょっと数時間たってしまったもの。
ですが、上のクランブル部分はざくっとしていました。
中には、たっぷりなクリーム!
このクリームの量は嬉しいです。
カスタードクリームと生クリームを合わせたものでしょうか。
カスタード分が気持ち多めで好みです。

IMG_3347_20170803211621d09.jpg
IMG_3350_20170803211620cbc.jpg
「森の記念樹 バームクーヘン(プレーン)」
カット品。
ショートニングなどなど使っているのはまあ^^;
普通に普通なお味です。
年輪はしっかりめ。

IMG_3351_20170803211642adb.jpg
IMG_3355_2017080321164110a.jpg
「森の記念樹 バームクーヘン(チーズ)」
同じくカット品。
チーズ味は7月の限定味みたいです。
クリームチーズをたっぷりと使用したということですが、このチーズ感は正直苦手…
プレーンのが好きでした。

シュークリーム好みでした♪


[ 2017/08/03 21:28 ] ・南区・港区 | TB(0) | CM(0)

仏蘭西風洋菓子 ブローニュの森

港区にある洋菓子屋さんです。
生ケーキに焼菓子など取扱あり。
イートインもできるみたい。

そんなお店の「バームクーヘン」いただきました。

IMG_6190_20160104211328c55.jpg
IMG_6189.jpg
IMG_6191_20160104211327291.jpg
IMG_6192.jpg
IMG_6193_20160104211326067.jpg
IMG_6194_2016010421132525a.jpg
IMG_6195_20160104211410997.jpg
「森の記念樹 プレーンバーム」
ドイツ産のローマジパンを使ってじっくり焼き上げたとのこと。
見た感じ、年輪模様しっかりの昔ながらのバウムクーヘンです。

IMG_6196.jpg
IMG_6197.jpg
マジパンいりだからか、生地はしっかりタイプ。
年輪がくっきりだけあって焼いた風味も強めです。
周りはお砂糖コーティング。
しっかり甘いです。

しかし、食べれば食べるほど普通。
焼風味が強すぎのは好みからずれるかなあ^^;

月替わりでいろいろなバウムクーヘンもやっているみたいで、くれた人いわく「12月のメープルバームはまあまあいけたよ」とのことでした。
うーん。普段使いに良い町の洋菓子屋さんなのかな。



[ 2016/01/05 20:38 ] ・南区・港区 | TB(0) | CM(0)

カスクルット

港区にある南陽イオンの近くにできた比較的新しいパン屋さん。
なんでも、『ポン・レヴェック』が修業先だとか。

気になっていたらいただけたましたヾ(・∀・)

IMG_2122 (2)
IMG_2121 (2)
IMG_2123 (2)
「ミルクフランス」200円(税別)
残念ながらいただいたのは翌日。
包み紙を見ただけで油分が凄いです。
バゲットをそのまま切って練乳クリームをはさんだものです。
人気品なのか欠品状態が多いのだとか。
バゲットは、かみごたえあります。ただ、噛みしめるとなかなかのお味。
練乳クリームは、甘さは控えめ。
ただ、よくあるミルクフランス用のバゲットではなく1本まるまるのバゲットをカットしたものなので大きさ的に食べにくさはあるかもしれません。
いただくさいに、どうしてもバゲットだけ部分や練乳クリームだけ部分というのが発生しがち。

他の商品も気になりますがちょっと行動圏がいなのがネックです。


[ 2015/08/06 21:54 ] ・南区・港区 | TB(0) | CM(0)

紗羅餐 本店

ミッドランドスクエアにも入っている蕎麦屋さん『紗羅餐』
ミッドランドで気に入ったので本店にも行ってきました。
本店は南区の本星崎にあります。

IMG_2002.jpg
IMG_2003_20141122171614f31.jpg
IMG_2004_2014112217161432b.jpg
お洒落な感じの佇まいですね。
IMG_2009_20141122171613b4e.jpg
店内の窓からも景色が良かったです。

IMG_2040.jpg
夜は夜で素敵な雰囲気。
お蕎麦屋さんにしては外観からこだわっていますね。

さて、夕食利用に訪問。
個室に案内されました。
本店限定の「天ぷらコース」が気になりましたが2日以上前からの予約制なので断念。

「さらざん膳」3600円
に単品でいろいろと追加することにしました。

「さらざん膳」の内容は

「さらざん膳」3600円
蕎麦豆腐
前菜三点盛り【季節の盛合せ】
桜海老辛味おろし蕎麦
粗挽きそばがき
合鴨の自家製朴葉味噌焼
旬の天麩羅
二八蕎麦【生山葵付き】
蕎麦茶珈琲&そばあいす


となっています。

IMG_2010_20141122171612325.jpg
IMG_2007_201411221716131e9.jpg
最初に「そばチップ」をいただきました。
ぱりぱりとした食感に、ほんの少しの塩加減。

IMG_2011_2014112217170873c.jpg
「ウェルカム一口蕎麦」
水蕎麦です。
なにもつけなくても美味しいのですね。

IMG_2012_201411221717079de.jpg
IMG_2013_20141122171707be2.jpg
「蕎麦豆腐」
そば粉を使ったおとうふ。
普通に美味しいです。

IMG_2015.jpg
「いたわさ」
単品注文です。
ワサビとお醤油でいただくかまぼこ。
美味しいですね。

IMG_2017.jpg
「麩田楽」
単品注文です。
お麩の田楽は大好き。
山椒と味噌が合います。
柔らかい食感がたまりません。

IMG_2014.jpg
IMG_2018.jpg
「タケノコの天麩羅」
季節の単品メニューからチョイス。
タケノコがほくほくしていて美味しいです。
岩塩や抹茶塩などでいただきました。

IMG_2019.jpg
「前菜三点盛り【季節の盛合せ】」
タケノコ煮、鯛の押しずし、カモ肉でした。
押し鮨が美味しかったです。

IMG_2021.jpg
「桜海老辛味おろし蕎麦」
辛味おろしの辛さが効いていますね。
桜エビの香りも良かったです。

IMG_2024.jpg
IMG_2022.jpg
「粗挽きそばがき」
このとき蕎麦がきを初めていただきました。
蕎麦がき美味しいですね。
もっちりとしていてお餅のようです。
お餅のようなのですが蕎麦の香りがしっかりとしていて良いですね。
気に入りました。

IMG_2025.jpg
IMG_2026.jpg
「合鴨の自家製朴葉味噌焼」
コースの中でこれはそばから離れていますね。
普通に美味しかったです。

IMG_2027.jpg
IMG_2028.jpg
「二八蕎麦【生山葵付き】」
生わさびは自分ですります。
メインのお蕎麦ですね。
細身のこちらのお蕎麦、やっぱり好きです。
個人的には美味しいお蕎麦だと思います。

IMG_2029.jpg
IMG_2030.jpg
「旬の天麩羅」
ししとう、ごぼう、ニンジン、海老でした。
さくっと仕上がっています。
ミッドランドスクエア店だとかき揚げばかり食べてしまいますが、天ぷらも良いですね。
お蕎麦にも合いました。

IMG_2031.jpg
IMG_2032.jpg
そば湯も美味しいです。
追加もいただけます。

IMG_2033.jpg
IMG_2034.jpg
「蕎麦茶珈琲&そばあいす」
デザートに珈琲まで蕎麦づくしです。
蕎麦茶珈琲は独特な香りと味。
癖がありますね。
そばあいすも、蕎麦が前面にきているアイスでした。
下にざらざらした感じが残ったりもしますね。

IMG_2037.jpg
「サラザンロール」
持ち帰りの1本は1000円で売っていましたが、店内でいただきたいと伝えると一切れだけ用意がありました。
そば粉をつかったロールケーキ。
生地が若干ぱさつきがあるような…。
無理に蕎麦を使わなくても良いのではないかと思いもしました。

蕎麦づくしのコースをお洒落な空間で楽しめました。
蕎麦も美味しいと思いますし気に入りました。

お土産の蕎麦粉をつかったお菓子、「羅漢」も試食でいただきましたが美味しかったです。

紗羅餐 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.7


[ 2014/11/22 18:03 ] ・南区・港区 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<