ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

白うさぎフィナンシェ

島根県のお土産をいただきました。
島根土産で人気の「因幡の白うさぎ」のものです。

寿製菓がつくっているモンドセレクションなお菓子。

IMG_3288_20160915210506415.jpg
IMG_3289_20160915210506de5.jpg
IMG_3474_20160915210506c88.jpg
IMG_3475_20160915210505524.jpg
IMG_3476_20160915210505f6b.jpg
IMG_3477_20160915210504017.jpg
「白うさぎフィナンシェ」
「因幡の白うさぎ」誕生40周年を記念して出来た焼き菓子だそうで、大山バターをふんだんに使用とのこと。
ウサギの形がかわいらしいです。
1個ずつ包装されています。
油分は確かに結構感じます。
表面は端はカリッとしています。
アーモンドの風味もまあまあ。
口どけの感じはアーモンド強めですね。
まさにフィナンシェっていう印象。
(個人的にはそこまでフィナンシェが好きでないので…1個でいいやという感じです^^;)

今回はプレーンのお味をいただきましたが、他にもショコラなどがあるみたい。
お土産には無難に良いかもしれませんね。

寿製菓

[ 2016/09/16 21:41 ] 島根 | TB(0) | CM(0)

三松堂 の 源氏巻

美味しい和菓子をいただきました。

IMG_3016_2016090921012195d.jpg
「源氏巻」なるお菓子。
恥ずかしながら初耳です。
島根県は津和野の名物だそうです。

IMG_3019_20160909210120bf3.jpg
IMG_3022_20160909210119f6f.jpg
IMG_3023_20160909210118afa.jpg
IMG_3017_201609092101205f6.jpg
「源氏巻」
個包装。
原材料は、こしあん、砂糖、小麦粉、卵、還元水飴、膨張剤。
なかなかシンプルです。

餡子は、北海道小豆をつかったあん巻的な焼き菓子。
皮がきれいな色です。
甘い皮と、こしあんというシンプルさ。
それでいて、美味しいのです。
皮と餡子のバランスも良く飽きがこない感じ。


気にいりました♪
おすすめです(*´∀`*)

源氏巻 5本化粧箱入

価格:1,590円
(2016/9/9 21:02時点)




源氏巻 3本包み

価格:780円
(2016/9/9 21:03時点)
感想(5件)




和菓子処 三松堂 津和野本店

[ 2016/09/10 21:41 ] 島根 | TB(0) | CM(0)

「全国逸品うまいものまつり」にて『のどぐろ日本海』

名駅の名鉄百貨店「全国逸品うまいものまつり」にて訪問です。
広告に載っていた「のどぐろ寿司」がとても美味しそうだったので目指しました。

島根にあるお店のようで、焼鯖寿司と鯖寿司が他にありました。
試食でいただいた焼鯖寿司も美味しかったです。

IMG_7090.jpg
IMG_7091.jpg
IMG_7092.jpg
IMG_7098.jpg
「のどぐろ寿司」2592円
初志貫徹…ということで。
「白身のとろ」と言われるのどぐろ。
お米は「仁多米」という奥出雲のブランドだそうです。
シャリは結構甘めです。
のどぐろは、昆布付きでした。
美味しいばってら仕様ですね。
全体的な甘めな中、のどぐろはちゃんと美味しい…。
このとろける感じがたまりませんね。
押寿司にしてものどぐろは美味しいのだと実感。
醤油が付いていましたが、これはなくて良いかな。

お値段張りますが…^^;
とても美味しくいただけました。


のどぐろ日本海 出雲市駅前店

昼総合点☆☆☆☆


[ 2016/02/12 20:47 ] 島根 | TB(0) | CM(0)

おうちで出雲そば 『児玉製麺』

出雲大社前の『観光センターいずも』
お土産がいろいろ購入できます。

IMG_1178_20160116193055c7e.jpg
IMG_1179_20160116193054d1c.jpg
「出雲そば」
自分用お土産に購入。
児玉製麺さんのです。
やっぱり、生麺が良いなと言うことで選択です。

ざるそば風にしていただくようにしました。
2人前ということですが、実際はそこまでないかな。
一人でも正直大丈夫そうな量です。

出雲そばなので、つゆは濃いめ。
しかし、甘味も強いかな。
太めのおそばにこのつゆが合います。
噛みしめるようにしていただくお蕎麦もいいものですね。

やはり出雲そばは、ざるタイプのが合っていると思います。
自宅でも美味しくいただけました。

日本三大蕎麦処の出雲そば生麺タイプ 出雲そば2人前入り神宿る神話の国の伝統蕎麦です。(そば/ソバ/蕎麦/釜揚げそば/割子そば/ザルそば)

価格:500円
(2016/1/16 19:33時点)



楽天でも売っていますヾ(・∀・)

観光センターいずも

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/04/24 19:31 ] 島根 | TB(0) | CM(0)

しまね寶楽庵 アトネス出雲店

出雲駅構内にあるお土産街の一角。
夜もやっていたので便利です。

IMG_6842.jpg


IMG_6906.jpg
IMG_6761.jpg


「出雲 和三本のポルボローネ」
出雲遷宮記念とのこと。
結構大きく売りだされていました。
試食もあり、なかなか美味しかったので自分用に購入。

四角い箱は市松模様。
茶色ベースです。どことなくクラブハリエに系統は似ています。
ポルボローネなので、四角いほろほろとした食感のクッキー。
周りは和三盆です。
お味はなかなか。
甘さもしっかり。万人受けしやすいような気もします。
なかなかおすすめです。

しまね寶楽庵 アトネス出雲店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/04/24 16:45 ] 島根 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター