すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

夏の京都旅行② その2『茶寮都路里 祇園本店』

祇園祭り真っ最中の祇園は、平日でも混んでます。
いや、京都は年中観光客が多いイメージですけどね^^;

都路里行きたいということで本店利用。
11時ですが、ちょっと待ちました。
午前ならまだそこまでの列はできないかなあという印象です。

IMG_2422_20150802164247e35.jpg
「白玉パフェ」918円
お気に入りの白玉パフェ。
白玉は冷えると固まってしまうので今回別添えにしてもらいました。
バニラアイスに白玉、抹茶クリームと言う組み合わせです。
都路里のバニラアイス美味しくて好き。
白玉が別添えなので固まらずにゆっくりいただけます。

IMG_2425_20150802164246029.jpg
「鞍馬」972円
同行者注文。
黄粉黒蜜と白玉にほうじ茶ゼリー、小豆にバニラアイス。
この黄粉黒蜜のかき氷がとても美味しい。
バニラアイスなどもあいますね。
いろいろ味わえるかき氷でした。

IMG_2426_2015080216424516b.jpg
「北山しぐれ+アイス」810円+87円
同行者注文。
かき氷のシロップは抹茶と白蜜のおぼろがけ。
それにバニラアイストッピングです(別料金)
デフォルトの白玉はかき氷だと別添えです。
バニラアイスとかき氷はやはり合いますね。
鉄板のおいしさでした。

都路里の甘味は美味しいです(*´∀`*)

都路里伊勢丹店その4

京都でいただく抹茶パフェ
その中でも一番のお気に入りがこちらの『都路里』です(*´∀`*)
京都訪問の際はだいたい行っている気がします♪

IMG_3346.jpg
「白玉パフェ」
都路里でのヘビリピメニューがこちら!
もっちもちの白玉たっぷりのパフェです。
美味しい白玉にバニラアイスと抹茶クリームが合います。
大好きな組み合わせです。

IMG_3347.jpg
「都路里ぜんざい」1048円
秋冬の期間限定メニューでした。
ぜんざいに、お抹茶がつきます。
IMG_3348.jpg
甘いものにはお抹茶が合いますね。
お味自体は普通だと思いました。

IMG_3349.jpg
ぜんざいは、焼き餅2個に栗とさつまいもでした。
栗がまるごと入っているのでほくほくしてよかったです。
焼き餅もいけますね。

やっぱり「白玉パフェ」が大好きな都路里でした(≧∇≦*)



関連ランキング:甘味処 | 京都駅九条駅東寺駅


夏の京都・奈良旅行その14『東寺鳴海餅』『祇園辻利 京都駅八条口店』など

夏旅行編その14です。
こまごまとしたものをまとめてです。

『東寺鳴海餅』
東寺に行ってからふらふらと駅方面に歩いていたら発見した和菓子屋さんです。
こじんまりとしたお店でした。
テイクアウトのみっぽいです。

IMG_0179_2014081520195097c.jpg
土用周辺だったので「あんころ」がこのときの売りのようでした。

IMG_0181_20140815201949025.jpg
IMG_0182_20140815201949bd5.jpg
「茶だんご」「葛もち」をお持ち帰りです。
お店でて歩きながら食べましたヾ(・∀・)

IMG_0183_20140815201948837.jpg
「葛もち」270円
塩漬けされた葉でくるまれていました。
葛で餡子がつつまれています。

暑さのせいだからかなんなのか、とろとろな感じ。
そう溶けているような・・・(・∀・i)
冷やしてから食べるべきだったのでしょうか?><
餡子の甘さは丁度よかったです。

IMG_0184_2014081520194819c.jpg
「茶だんご」216円
3つ串にささった、2色団子です。
まさに和菓子屋のお団子という感じ。
甘くてもちもちです。
食べ歩くにも、串で丁度よかったですヾ(*・∀・)ノ

普段つかい…なお店なんでしょうかね><


『祇園辻利 京都駅八条口店』
京都駅の裏手八条口にある祇園辻利です。
お茶やお菓子、さらにはイートインとテイクアウトともにソフトクリームを扱っていますヾ(・∀・)
今回は、自分用おかし目当てで訪問ですよ。

「つじりの里」「ぎおんの里」を2種類とも購入です。

抹茶菓子のくくりで2種類あるお菓子なんですよ。
"くるちと巻いた薄焼き生地とクリームの新しいハーモニー"とのことです。
IMG_0188.jpg
P1120239.jpg
P1120240.jpg
「つじりの里」21本袋入594円

IMG_0516_20140815202054b7a.jpg
こちらはプレーン生地に抹茶クリームがはいったものです。
抹茶クリームはちゃんと抹茶の感じがしていて美味しいです。
「ぎおんの里」よりこちらのが好みでした(*´∀`*)

IMG_0189.jpg
P1120234.jpg
P1120237.jpg
P1120238.jpg
「ぎおんの里」21本袋入594円
IMG_0517_20140815202053942.jpg
こちらは、抹茶生地にホワイトクリームがはいっています。
抹茶生地は、ほんの少し苦みがあります。
ホワイトクリームはしっかり甘いですよ。
これはこれで美味しいのですが、「つじりの里」のが好きなのです><

案外いっぱいはいっていて、1個ずつ個包装なので便利ですヾ(・∀・)

『サブウェイ 京都ポルタ店』
こちらは、京都駅の北側の地下街、ポルタにあるサブウェイです。
お店のイートインスペースは、ちょっと狭め。
カウンター風のいすは割とあって、おひとりさまには良いかもしれません。

IMG_0031.jpg

IMG_0032.jpg
「アイスウーロン茶」
普通なアイスウーロンです。

IMG_0030.jpg
「ベジーデライト」300円
野菜だけはいったサンドです。
サブウェイの中では一番お安いサンドですよ。
パンは、フラットブレッドにしました。
最近でたパンで、もちもちした食感のパンです。
フラットなので気持ち食べやすい感じもしていいですよ。
お肉分がいらないときに、ベジーデライトは丁度良いです。

地下でちょっと…というときには便利でしょうね~




夏の京都・奈良旅行その4『都路里 京都伊勢丹店』

夏旅行その4です。
京都といったら、抹茶スイーツですよね!
ということで、抹茶スイーツで京都といったら…『都路里』です!
大好き都路里(≧∇≦*)
ということで今回の旅行でもいきましたよ~

伺ったのは京都伊勢丹店です。伊勢丹の紳士服コーナーになぜかあります(笑)

平日の19時だったので待ちなしです~
でも20時閉店なので19時半ラストオーダーですよという注意は受けました。
それでも!19時過ぎでもまあまあな客入りですー。

軽食の抹茶そばがついた「白川」「清水」注文です。
IMG_0021.jpg
「抹茶そば」
とりあえず抹茶そばがきます。
薬味は、海苔、ネギ、生姜、大根おろし。
書いていて気付きましたがワサビはないんですね。

IMG_0022.jpg
ちなみに、抹茶うどんにも変更できます。
氷がしたに敷いてあって、冷えた状態で提供されます。
うれしい仕様。
そこーまで、抹茶風味はしませんが軽く食べれて良いですね。

IMG_0023.jpg
「白川」のセットの「白玉パフェ」 セットで1426円
そばをいただいたあとにだされます。
都路里で一番のお気に入り白玉パフェです(*´∀`*)
もっちもちの白玉がたっぷりはいっています!
それに、バニラアイスも美味しい!
抹茶クリームがまた合うんですよ。幸せ。

IMG_0024.jpg
「清水」のセットの「抹茶ゼリー」 セットで1188円
こちらは抹茶ゼリーか抹茶アイスかの選択です。
抹茶ゼリーは、一口大になったもの。
そこに抹茶クリームがついています。
適度な甘さで美味しいですよ!

そして、次の日も訪問です(笑)
IMG_0112.jpg
「白玉パフェ」918円
本当に大好き(*´∀`*)
そんなお気に入りパフェです。白玉がやみつき。

IMG_0113.jpg
IMG_0114.jpg
「都路里ところ天」864円
こちらは初めて。
ところ天に、アイス、白玉、栗の甘露煮に小豆です!
アイスは抹茶かバニラ選べます。バニラでお願いしました。
さらに、蜜が黒蜜か抹茶蜜選べます。
せっかくなので抹茶蜜に♪

こちらでも、白玉があって幸せ(≧∇≦*)
ところ天と、抹茶蜜あまあまで美味しいです。
小豆やバニラアイスも相性よくうまうま~
なかなか、満足感高いですね。

都路里やっぱり好きだなあ(●´ω`●)



関連ランキング:甘味処 | 京都駅九条駅東寺駅


京都旅行その8『茶寮都路里 本店』

3月の京都旅行編その8です。
まだまだ続きます・・・(・∀・i)

さてさて、2日目の京都。またしても、祇園に向かいます♪
というのも、ホテルから祇園までのシャトルバスがでているのですヾ(・∀・)もちろん、京都駅までも行けますけどね。
この日は、雪もちらついてくるという寒い日なのでした><3月なのに!

お昼を狙っている『天周』が11時開店なので、それまでに10時開店の『都路里 本店』に。
伊勢丹店には行ったことありますが本店は初。
前日に伊勢丹いったばかりなのに本店(笑)
いつも並んでいるイメージですが、さすがに平日の朝は列はありませんでした。

1階は、お土産屋さんになっていて2階3階がイートインです。

「白玉パフェ」・「喫茶去 煎茶 栄西」「白玉団子」をつけたものを注文です。
IMG_0139.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_0141.jpg
「白玉パフェ」
都路里にパフェはいろいろありますが、こちらが一番のお気に入りかもしれません。
もちもちの白玉に、生クリームとアイス、寒天がはいったパフェです。

冷えるとすぐ固まってしまうけれども、柔らかい状態ならものすごく美味しい白玉がふんだんに使われています。
冷えると固まってしまうので、「白玉団子」のお皿の中に必死にサルベージュしていただきました(笑)

つやっつやした抹茶とプレーンの白玉はもっちり。
美味しいヾ(*´∀`*)ノ
それに、抹茶クリームとバニラアイスの相性も抜群。
もう、好きなものだらけのパフェ。あまあまで幸せになれます。

IMG_0136.jpg
「喫茶去 煎茶(栄西)」「白玉団子」
喫茶去は自分でお茶をいれます。
IMG_0138.jpg
お茶葉に、温度計にいろいろなものが…
もちろん、「煎茶の美味しい入れ方」という紙ももらえてそれを見ながら入れます。
面倒と言えば面倒(笑)

IMG_0137.jpg
「白玉団子」
お茶のセットにお茶菓子を。
棒にささった、抹茶と普通の白玉が3本。
餡子と黄粉があります。
黄粉が特に気に入りました。
白玉パフェと同じくもちもちの白玉ですヾ(*・∀・)ノ

でてくるときには列ができていて、やっぱり人気ですね。
パフェ美味しいですものね!

茶寮都路里 本店

昼総合点★★★★ 4.0



プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<