すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

割烹 ほその

気になっていた割烹。
高岳駅からほど近いところの1階にあります。
17時からやっているのが嬉しいところ。

IMG_8169_201703082005020c5.jpg
「生ビール」
まずは生で。

IMG_8170_201703082005010e6.jpg
「お通し」
普通に美味しいです。

IMG_8173_2017030820045986b.jpg
「れんこんまんじゅう」
あっさりめのお味。
もっちりしています。
餡も最後までいただきます。

IMG_8175.jpg
「豚の角煮」
かなりお上品なお味でした。
青梗菜が添えてありこれがなかなかいけます。
お肉自体はとろっとろ。
八角もきいてたかな。

IMG_8174.jpg
「かもと新ジャガ」
気になっていたひとつ。
照りの色がたまりません。
鴨肉もじゃがいもも美味しい。
鴨肉すっと噛み切れます。

IMG_8178_201703082007367eb.jpg
「穴子天ぷら」
さくっと。
塩が合います。

IMG_8176.jpg
「平目クリームコロッケ」
とろとろの中。
さくっとした表面。
平目とクリームって合うのだなと。
美味しいクリームコロッケでした。

IMG_8171_201703082005000a7.jpg
IMG_8172_20170308200500f66.jpg
「ビーフカツ」
これこれ!
これが食べたかったのです♪
サクサクなビフカツ。
また、かかっているこのソースが絶品。
独特なお味がたまりません。

IMG_8177.jpg
「いくら丼」
小ぶりな丼。
普通に美味しいです。

流石名物ビーフカツは堪らない美味しさでした。
雰囲気も良いですね。


[ 2017/03/09 21:15 ] ・東区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

和食 髙

気になっていた高岳にある日本料理のお店です。
料理教室もやっているようですね。

8500円のコースでお願いしました。

IMG_8506.jpg
IMG_8507.jpg
先附
梅の花にみたてた長いもに雲丹。
菜の花を添えてあります。
餡の味はちょっと強め。
雲丹に菜の花に美味しいです。

IMG_8508.jpg
IMG_8509.jpg
白子の春巻
大葉で巻いた白子の春巻。
大葉の風味が好き。
たれもまた合います。

IMG_8511_20170225195950c4f.jpg
蟹饅頭にお蕎麦
お蕎麦は独特なこりこり感。
普通に美味しいです。
汁ものはほっとしますね。
蟹のおまんじゅうはふわっと美味しいです。

IMG_8513.jpg
IMG_8514.jpg
IMG_8515.jpg
刺盛
のどぐろや、中トロ、さよりに甘エビなど。
ふぐもあったかな。
ポン酢か醤油で。
醤油が美味しいです。

IMG_8516.jpg
IMG_8517.jpg
牛タンの煮込み
白みそ仕立ての煮込み。
仕上げに山椒など。このぴりっとしたアクセントがたまりません。
大根などのお野菜もとろっと煮込まれていて美味しい。

IMG_8518.jpg
IMG_8519.jpg
IMG_8520.jpg
カキフライにイチボ
カキフライは、中にもクリームが!
タルタルソースがまた美味しくて…。
イチボはクリームチーズが中に。
上には味噌系のソースがのっています。
このソースでカキフライをいただいてもまた美味しい。

IMG_8521.jpg
IMG_8522.jpg
焼きもの
鯛でした。
添えられた筍がまた美味しい。

IMG_8524.jpg
土鍋ご飯
太刀魚と磯。
太刀魚は柔らかくほろほろと。
海苔の風味もたまりません。
IMG_8526_20170225200212d23.jpg
IMG_8528.jpg
お焦げももらえます。
IMG_8523.jpg
香の物も美味しいですね。
IMG_8527.jpg
合わせの汁ものは粕汁。
癖がありますが好きな人はたまらなさそう。

IMG_8529.jpg
IMG_8530_20170225200209082.jpg
IMG_8531.jpg
鶯豆の大福と酒粕プリン
鶯豆の大福は、お米の食感がしっかりのこっています。
この食感が好き。
鶯豆の餡も美味しい。
酒粕プリンも、滑らか。
酒粕の癖はそこまでなく食べやすくもあります。

どの料理も美味しく、大満足のコースでした(*´∀`*)


[ 2017/02/25 20:37 ] ・東区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

ふじ原

久屋大通のホワイトメイツ3階。
日本料理のお店。
2階にあったのですが移転しました。
夜に予約して訪問です。

IMG_2828_201610022227273c5.jpg
IMG_2829_20161002222726899.jpg
「お通し」
はたはた焼きや、茄子やカボチャなどなど。
はたはたが特に美味しかったです。


「おまかせ三品」
お造り、煮もの、焼もの又は揚げもの
というおまかせで楽しめます。

何を頼んで良いかわからなければ…ということでこちらを2人分で注文。
ただ、豚カツだけは食べたかったので揚げものは豚カツでお願いしました。

IMG_2831_20161002222725eec.jpg
IMG_2832_20161002222725891.jpg
IMG_2833_20161002222724015.jpg
IMG_2834_20161002222822c03.jpg
IMG_2835.jpg
「お造り1」
鱧のおつくり。
ちょっと炙ってあります。
梅肉でいただくと美味しい。

IMG_2836_201610022228213c2.jpg
IMG_2837_20161002222821ad8.jpg
IMG_2838_20161002222820ee5.jpg
「お造り2」
刺し盛りでした。
生シャコや、あいなめ、烏賊や鮪などなど。
シャコの生は珍しいかも。
醤油は2種類で。
白身はやっぱり薄口のが合いました。

IMG_2839_20161002222820d44.jpg
「煮もの1」
里芋のあんかけ。
ただこの餡が豪華。
海老やきのこなどなど。
薄めの味付けです。

IMG_2844_20161002222850d35.jpg
「煮もの2」
鯛のオクラあん。
茗荷もたっぷりでさっぱりいただけます。
とろろもいっぱい。
薄味ですが美味しいです。

IMG_2845_20161002222849d1d.jpg
IMG_2846_20161002222931a06.jpg
IMG_2847_201610022229309d1.jpg
「焼もの」
まぐろネギマ。
この鮪が柔らかくて…。
味付けもこれは強め。
こってりで好みです。

IMG_2849_20161002222930ac3.jpg
IMG_2848_2016100222292978e.jpg
IMG_2850.jpg
「揚もの」
以前のお店で訪問した際に食べ損ねた豚カツ…。
待望の対面です(笑)
見るだけでテンションが上がります。
きれいな揚げ具合です。
脂の甘味が美味しい♪
サクサクの衣も素敵。

IMG_2856_20161002223027ffe.jpg
IMG_2857_20161002223026756.jpg
「コーチンねぎま」
焦げ目が香ばしく。
弾力もあります。

IMG_2851_20161002222928ece.jpg
IMG_2853_20161002223028831.jpg
IMG_2854_2016100222302871d.jpg
IMG_2855_20161002223027f26.jpg
「釜めし かやく」
40分ほどかかるので早めに注文。
具だくさんの味ご飯。
お焦げも別でいただけます。
普通に美味しいです。

IMG_2840_201610022228529cf.jpg
IMG_2841_2016100222285180b.jpg
IMG_2842_20161002222851a5f.jpg
「おにぎり しぐれ」
ちょっと塩っけが強めです。
お酒後の〆にはいいのかな?

IMG_2830_20161002222726127.jpg
「まぐろ丼」
丼は小ぶりです。
普通に美味しい鮪丼です。

IMG_2859_20161002223054877.jpg
IMG_2858_20161002223054868.jpg
「にゅうめん 甘鯛」
ちょっと薄味かな。
ほっとするお味です。
甘鯛はほろっとなっています。

IMG_2852.jpg
IMG_2843_201610022228501ab.jpg
ちょっとサービスで祖父江の銀杏など。

お値段張りますが、どの料理も美味しく満足。
念願の豚カツも食べられて良かったですヾ(・∀・)


[ 2016/10/03 20:15 ] ・東区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

御料理 いしだ

東区泉、外堀通から少し南にいったところにある隠れ家的なお店に行ってきました。
同行者の方のご紹介です。

IMG_0687.jpg

北区から最近移転したそうですよ。

コースでいただきました。

飲み物は日本酒を中心にいろいろと。
IMG_0334_20150709193816386.jpg
生中をいただいた後は「九平次」を飲んだり。九平次は1合1650円でした。

IMG_0329_20150707221057336.jpg
味噌和えなどの前菜。
少量ずつ美味しいものがいただけます。

IMG_0330.jpg
刺身
まぐろ、イカ、鯛、鳥貝などなど。
どれも美味しいです。
盛り付けも綺麗。

IMG_0331.jpg
焼魚
鰆だったかな…皮まで美味しかったです。
周りの八寸ですが、お芋や生麩田楽などなど。
くわいなどほくほくでした。

IMG_0332.jpg
煮魚
濃いめの醤油です。
添えられた葉山椒に大根も良い塩梅。
しゃぶりたくなる煮魚でした(笑)

IMG_0333.jpg

鍋物として、魚のお頭です。
豆腐なども入っていました。
すだちがアクセントに良い香りです。
さっぱり感も出していますね。
汁まで残さずいただきました。

IMG_0335_20150707221053a82.jpg
天ぷら
山菜中心に岩塩で。
からっと揚がっています。

IMG_0336_20150707221138d6b.jpg
〆はお蕎麦。
このお蕎麦が凄く美味しい!
その辺の蕎麦屋さんより断然美味しいですよ(*´∀`*)

IMG_0337_20150707221138a74.jpg
デザートは、苺。

どれも見た目良く、美味しい料理でした。
特にお蕎麦は驚きました。

おすすめです。

御料理いしだ

夜総合点★★★☆☆ 3.8


[ 2015/07/07 19:36 ] ・東区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

ふじ原

久屋大通のホワイトメイツ2階にあります。
和食の有名店『ふじ原』
行ってみたくてようやくいけました。
伺ったのは12月です。
1階には最近話題の『フリッツカフェ』もあります。

IMG_4571.jpg
店内落ち着いた雰囲気で居心地が良いです。
カウンターでいただきました。

IMG_4572.jpg
IMG_4573.jpg
この日のお勧め「松葉かに」
こんな感じですよ~と見せてくれました(*´∀`*)

IMG_4574.jpg
「お通し」
くわい、かずのこ、スナップエンドウなど。
くわいがほくほくで良かったです。
貝紐も味付けが良いですね。
ワサビの茎のぴりっとした感じもなかなか。
お通しから期待度が高まります。

IMG_4576.jpg
「鯖刺」
茗荷と生姜でいただきます。
普通に美味しかったです。

IMG_4578.jpg
「刺盛」
ひらまさ、鯛、烏賊、鮪です。
飾りで大根を使った鶴が洒落ていますね。

IMG_4579.jpg
IMG_4580.jpg
「松葉蟹」半身
しゃぶしゃぶや天麩羅、刺身など好きな食べ方でいただけます。
半身ですと5本分ありますから2種類選んでくださいとのこと。
しゃぶしゃぶと天麩羅にしました。

生っぽい蟹はそれまであんまり好きでないなと思っていたのですが、この蟹しゃぶは凄いです!
とろける~。
生臭さは皆無。
また、いただく出汁がたまりません。

IMG_4587.jpg
天ぷらはサクサクでした。
蟹のうまみもしっかりと味わえます。

IMG_4585.jpg
IMG_4586.jpg
蟹味噌を蟹をほぐした身でいただきます。
焼きガニも堪能できるのが嬉しいです。
この蟹味噌がねっとりと、そして香ばしくて幸せになれます。
蟹味噌をつけずに、カニ身だけでも甘味を感じられる美味しい蟹でした。


IMG_4588.jpg
「コーチン唐揚」
これは普通に美味しかったです。
ただ、揚げものだと豚カツがお勧めのようですね…。
知らずに今回頼まなかったので凄くショックです(´・ω・`)

IMG_4581.jpg
IMG_4582.jpg
IMG_4583.jpg
「知多牛A5シャトーブリアン」
マスタード、胡椒、塩でお好みでいただけます。
この絶妙な焼き具合が良いですね。
何もつけずにお肉だけいただいても、お肉のうまみがしっかりと感じられます。
脂的な甘味もあるのですが、お肉自体の肉肉しさもちゃんと味わえますね。

IMG_4584.jpg
「れんこんまんじゅう」
餡が良い味付けです。
温かくて、ほっとしました。
食感も好きです。

IMG_4591.jpg
「きんきの煮つけ」
お勧めを聞いたら店員さんが勧めてくれました。
見た目も豪華ですね。
しっかりめの濃い味付けでした。
付け合わせの里芋がまた妙に美味しくて…。

IMG_4592.jpg
IMG_4593.jpg
「安納芋と白子の天麩羅」
白子は、ふぐでお願いしました。
(たらと選べました)
安納芋は甘くて美味しいですね。
白子ですが、想像以上に美味しくてびっくり。
食感がかりっと、とろ~っと。
このとろけ具合がたまりません。
今まで白子にそこまでこだわりはありませんでしたが、この白子は凄いですね。

IMG_4589.jpg
「うなぎ巻き寿司」
ウナギに玉子などをまいた巻き寿司。
うなぎはカリカリに焼かれています。
美味しいのですが、ちょっとウナギがもったいない印象がありました。
わざわざ頼むことはないかなあ。

IMG_4594.jpg
IMG_4595.jpg
「鯖巻き寿司」
何切れか好きな風に頼めるようです。
この昆布に鯖に美味しかったです。
鯖の肉厚さも良いですね。

どの料理も美味しくてびっくり。
幸せの連続でした。
惜しむべきは豚カツを頼まなかったこと…。

またこれたら違うものもいただいてみたいです!
自信をもってお勧めできるお店ですねヾ(・∀・)
ふじ原

夜総合点★★★★ 4.1


[ 2015/03/23 21:18 ] ・東区(日本料理) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<