ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

梅園 河原町店

7月も関西に…

京都の人気甘味処の一つでしょう。
特にみたらし団子が独特の形で有名。

別形態ではホットケーキも名物だとか。

「粟ぜんざい」に心惹かれて訪問…するも冬季限定なんですね(汗)
しかたなく別のものを…
夕方うかがうとテイクアウトのお団子は完売しておりました。

IMG_3081_2017071720163463d.jpg
IMG_3082_20170717201633a16.jpg
「みたらし団子」430円
5本つき。
四角いみたらし団子です。
形が独特。
香ばしく焼かれたお餅にみたらしがたっぷり。
お餅は表面以外はとても柔らかいです。
焦げの風味も好き。
みたらしは甘めです。
お餅自体も結構甘いかな。

みたらし団子自体は正直普通…と言う感じ。
是非冬季の粟ぜんざいをいただいてみたいです。


[ 2017/07/18 19:41 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

はつだの和牛弁当 その3

修学院にある有名和牛料理のお店。
そちらのお弁当が京都では大人気。

と、以前いただいて気にいったので今回も購入です。

IMG_2460_201707062251177f4.jpg
IMG_2461_20170706225116213.jpg
IMG_2462_20170706225007a88.jpg
「和牛弁当」1944円
当日20時が賞味期限。
ちょっと不安なので冷蔵庫で保管。
その結果ちょっとご飯が硬くなってしまいました(汗)

みっちり詰められた牛肉。
炭火の香ばしさがたまりません。
ごはんとの間には焼きキャベツ。
これが良い役を担っているのです♪
ごはんとお肉の絶妙な橋渡し。

付け合わせの柴漬けも美味しい。

満足感の高いお弁当です。


[ 2017/07/07 22:38 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

さか井

京都で鯖寿司を食べたい。
ということで前々から気になっていた錦市場西のお寿司屋さんに。
京都寿司のれん会加盟店ではありません。

6人もはいればいっぱいになってしまうほどのお店。
メニューは料金が書いてなくちょっと心配になるお店です^^;
おかみさんはよくしゃべることしゃべること。

IMG_2518_2017070220305885e.jpg
IMG_2519_20170702203057ea9.jpg
IMG_2521_201707022030569c9.jpg
IMG_2520_20170702203057939.jpg
IMG_2517_20170702203059e1b.jpg
「鯖寿司」
いろいろな部位が用意されています。
押しは甘めですね。崩れやすいです。
〆具合は浅いのでしょうか?
塩味のが甘味よりも強いような印象があります。
とろっとしたような部分が個人的には一番好き。

IMG_2522_20170702203055908.jpg
IMG_2523_20170702203201cc6.jpg
IMG_2524_20170702203159d52.jpg
「穴子押寿司」
てりがあまりないタイプのもの。
薄味仕様かなあ。
普通に美味しいです。
しゃりの押し具合はやっぱり控えめ。

IMG_2525_201707022031593ee.jpg
IMG_2526_201707022031583ec.jpg
「鱧寿司」
1切れから提供できるとのこと。
表面をグリルで炙って提供です。
鱧なのであっさりめ。

お値段これで呑まずに7000円ほど。
ちょっとお高めですが普通に美味しいお寿司がいただけます。
いろいろ丼も気になるなあ。


[ 2017/07/03 17:41 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

侘家古暦堂のお弁当

お弁当コーナーで発見。
あまり見た記憶がなくなんとなく美味しそうだったので購入です。

どうやら祇園にあるお店のよう。
『マールブランシュ』と同じロマンライフの母体だそうですね。
お昼の石焼親子丼などが名物のよう。

IMG_2439_20170701223520660.jpg
IMG_2440_20170701223519a91.jpg
IMG_2441_20170701223518ab5.jpg
「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」1134円
後のせタイプのような鶏かつ。
それに卵そぼろがのっています。
卵は気持ち甘めかな。
鶏かつはそのままでもいいのですが、別添えのソースがあります。
粘度ない、さらさらとしたソース。
甘めな味付けです。
カレー風味のきゃべつも入っていてなかなか面白いです。

お弁当はなかなかでした。
今回は冷たいままでしたが温めて食べてもみたいかなあ。


[ 2017/07/02 19:33 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

京都展にて『大徳寺さいき家』

星ヶ丘の三越で開催された京都物産展にて購入。
京都の人気出汁巻き玉子のお店です。

出汁巻き玉子は実演販売。
くるくる綺麗に巻かれていきます。
出汁巻き玉子と、穴子寿司やいなり寿司などとのセットもあり、そちらも惹かれますが…
この時は、出汁巻き玉子のみの購入です。

IMG_1877_20170620212738bb4.jpg
IMG_1876_201706202127407d1.jpg
「出汁巻き玉子」648円
持ち帰りましたがまだ温かかったです。
出汁がふんだんに使われていて、お出汁をたべているかのよう。
ふんわりととろっと。
甘さは控えめです。

いつも通りおいしくいただけました♪


[ 2017/06/22 17:04 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター