すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

椿会館の草もち

お正月におみやげでいただきました。
三重県鈴鹿市にある椿大神社のお菓子です。
椿大神社内にお食事どころと売店があり、売店にはお土産が並んでいるよう。

IMG_7486.jpg
IMG_7487_2017011419462913e.jpg
IMG_7488_20170114194628138.jpg
「椿草もち」
いわゆる草餅です。
どちらかというと餡子は少なめ。
餡子は粒あんになっていました。
草餅部分は気持ち、塩っけが強めでしょうか?
餡子も甘さは控えめなのか塩味のが強いかも。
トータルでは普通に普通な草餅なのです。


[ 2017/01/14 19:53 ] 三重(甘味) | TB(0) | CM(0)

安永餅@長島

桑名名物「安永餅」
調べてみるといろいろパッケージが売られている場所ごとにあるようです。

IMG_5662_2016111320424476b.jpg
長島スパーランドのお土産でいただきました。
「安永餅」8本入 950円(税込)
こちらのデザインは湾岸長島PAもしくは長島リゾート限定デザインだそうですね。
デザインと言うか8個入りというところでしょうか^^;

IMG_5663.jpg
IMG_5664.jpg
賞味期限内にいただいたのでお餅は柔らかかったです。
少し焼き目がもともとあるのでそこの部分は気持ちカリッとしますね。
単調でなく焼き目があるので変化があって面白いです。
まあ、お餅に粒あん。合わないわけがない組み合わせ。
普通に美味しいのです。

焼いても美味しいようですね、いつかは試してみたいですヾ(・∀・)

【桑名名産】安永餅 携帯ストラップ

価格:720円
(2016/11/13 20:41時点)
感想(2件)





[ 2016/11/13 10:43 ] 三重(甘味) | TB(0) | CM(0)

シュシュ (ChouChou)

パンマルシェにて購入。
IMG_2757_2016081522472531f.jpg
シュシュ (ChouChou)という三重県津市のお店だそうです。
国産小麦と天然酵母が売りのよう。

IMG_2761_20160815224725e39.jpg
IMG_2762_20160815224724842.jpg
IMG_2763 (2)
IMG_2860_20160815224723ddc.jpg
IMG_2861_20160815224722cd9.jpg
「めろんぱん」250円
メロンパンなのにちょっとお高め?
と思いつつ選択。
こころなしか見た目は『ダーシェンカ』に似ています。

国産小麦と洗双糖に加えて、ココナッツオイルと有機クランベリー。
ベリーはそこまで見ていなかったので、購入した後裏の表示をみて八角^^;
お値段に少し納得です。

ちょっとハードなメロンパン。
クッキー生地はしっかり甘め。
土台のパン自体は噛むほどに味わえる感じ。
クランベリーが意外に合いますね。

美味しかったです。
他のパンも気になるところ。

【鹿北製油】 種子島産 洗双糖 450g(HZ)

価格:324円
(2016/8/16 18:23時点)
感想(7件)



ゆうき市場の洗双糖 1kg【楽天24】【あす楽対応】[風水プロジェクト 粗糖(原糖)]

価格:486円
(2016/8/16 18:24時点)
感想(26件)





[ 2016/08/16 18:08 ] 三重(甘味) | TB(0) | CM(0)

ドミニク ドゥーセの店その2

高島屋のウィークリースポットにきていました。
カヌレなどが売りのこちらです。

毎度売り切れで買えなかった「クロワッサン」などのパンもあったので購入です。

IMG_0202_201605291943114b9.jpg
IMG_0203_20160529194310d10.jpg
「カヌレバニラ」227円
むっちり系。
あれ?あんまりカリッとしていないなあという印象。
美味しいですが、もうちょっとカリッと感がないと物足りないなあ。

…と思ったら前回購入した時も同じ感想が^^;

IMG_0200_20160529194312244.jpg
IMG_0201_201605291943110fe.jpg
「ミートパイ」454円
アルミの器にはいっています。
温めないでいただきました。
ドミニク特製のようで、牛肉がごろごろとしています。
なかなか、食べごたえはあります。
でも、ミートパイというよりはミートソースな味なシチューパンみたいな印象です。

IMG_0199_20160529194312097.jpg
「クロワッサンAOP」303円
限定発売とのこと。
思った以上にバターリッチ。
なかなかおいしいです。

やはりデニッシュ系が売りなのかな?


ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店

[ 2016/05/30 20:25 ] 三重(甘味) | TB(0) | CM(2)

なばなの里でバームクーヘン @テン・ツーファイブ

なばなの里のお土産にいただきました。
「ハイジの白パン」が目当てで寄ったお店のだそうです。

焼きたてのパンや手作りケーキが並ぶお店だそうですが、真空パックのバームクーヘンもあるようです。
そのバームクーヘンをいただきました。
ただ、そもそものお目当ての「ハイジの白パン」がとても残念だったみたいで(苦笑)
「美味しくないと思う」と言われつつですが^^;



IMG_6633.jpg
IMG_6630.jpg
IMG_6636.jpg
IMG_6637.jpg
IMG_6638.jpg
「バームクーヘン バニラ」
(正確には岐阜の可児市の『天秤や』なるメーカーのものなのですが、こちらで販売。)
見るからには普通のバウムクーヘン。
波うっている形のものですね。
年輪は薄めかな。バニラ風味で香りから甘さが感じられます。
しっとり感があるタイプのものです。
バウムクーヘン的な層が食感では感じられません。
うーん。小麦粉感(苦笑)
しかし…なんというか、しっとりしているのにもそっとしています。

う、うーん。
一度で良いかな…というそんな感じでした。

薄くスライスして、おそるおそる食べてみてよかった。。。


[ 2016/01/25 19:41 ] 三重(甘味) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<