すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

ラトリエ・ドゥ・ミッシェルブラン (L'atelier de Michel Belin)

西区にあるミッシェルブラン。
リニューアルしてカフェブースもでき、ランチなどもやっているとか。
テイクアウト利用です。

IMG_7779 (2)
IMG_7780 (2)
IMG_7781 (2)
IMG_7782 (2)
IMG_7783.jpg
「カフェ トンカ」300円+税
焼きっぱなし系菓子のなかの一つ。
タルト系です。
トンカ豆を使ったタルト。
カフェというだけあって珈琲系のビターな風味。
チョコレート系の主張もあり。
上のトッピングも歯ごたえありますし、全体的にバランスも良くて好きです。

思った以上に美味しくて♪
当たりでした。



[ 2017/02/21 21:18 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(2)

あずき最中総本家

浄心からちょっと中道にはいったところの和菓子屋さんです。
最中が売りのよう。

IMG_5763.jpg
IMG_5764.jpg
IMG_5766.jpg
「草もち」90円
草餅の中には粒あんがはいっています。
こちらの粒あんは豆の感じが残っているタイプ。
粒あん好きな人には良さそうですが、個人的にはアクが強くて若干苦手^^;
こればっかりは好みですよね。
草餅部分は美味しいです。

IMG_5767_20161120190717065.jpg
IMG_6068_201611201907164ab.jpg
IMG_6069_20161120190715d9c.jpg
「どら焼き」
中は同じく粒あん。
そしてやっぱり豆の感じが残っていて豆豆しい餡子です。
皮の部分は普通かな。

粒あん好きにおすすめでしょうか。
お値打ちですし良いですね。


[ 2016/11/18 19:12 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)

石釜パン工房 ドンチャバラ その2

あんパンがお気に入りのドンチャバラ。
相も変わらずアンパンをお買い上げ。

IMG_3011_20160927204225594.jpg
IMG_3012_20160927204225871.jpg
IMG_3013_20160927204224d5e.jpg
IMG_3014_201609272042247a1.jpg
「石釜あんぱん」130円(税抜)
石窯で焼き上げるという看板メニューのあんぱん。
ミニサイズもありますが、普通サイズで。
普通サイズはかなりの大きさです。
ふんわりな生地に、粒あんこが入っています。
餡子は適度な甘さです。
飽きのこないお味。
生地自体も好みな感じ。
やっぱりこちらのあんぱんはとても美味しいです。



[ 2016/09/27 20:45 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)

フランス焼菓子 シャンドゥリエ (CHANDELIER)

四間道にある焼菓子中心のお菓子屋さん。
気になっていたお店のひとつです。

IMG_1929_201609011938478aa.jpg
IMG_1930_20160901193846098.jpg
タルトなど生菓子系もありますが、日保ちなどの関係で焼菓子購入。

IMG_2376_20160901190208b91.jpg
IMG_2377_20160901190208aa1.jpg
IMG_2382.jpg
IMG_2383_20160901190206231.jpg
IMG_2384_20160901190242338.jpg
IMG_2385_2016090119024207c.jpg
IMG_2386_20160901190241877.jpg
IMG_2387_20160901190241faf.jpg
「ドートンヌ」
焼き菓子のひとつ。
アーモンドパウダーと栗が入っています。
生地自体美味しいです。
栗感はそこまでないかな?

IMG_2378_20160901190207b75.jpg
IMG_2379_20160901190207566.jpg
IMG_2388_2016090119024097d.jpg
IMG_2392_20160901190240e40.jpg
IMG_2393_20160901201613018.jpg
IMG_2394_20160901201612f94.jpg
IMG_2395_20160901201612c2e.jpg
「フランボワ オ ショコラ」
焼き菓子のひとつ。
ショコラ生地にフランボワーズがはいっています。
ショコラ生地はしっとりとしていて美味しいです。
濃厚ですね。
フランボワーズはプチプチとした食感ものこっています。
アクセントにはいいのかな?
個人的にはショコラ生地だけでも食べてみたいです。

期待したほど...ではないのですが、普通に美味しかったです。
お値段考えると…高すぎるなあ^^;
焼菓子でも350円オーバーがならびます。
なかなか自分では行きづらいお店です。


[ 2016/09/01 19:39 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)

亀広良

浄心駅がもよりでしょうか。
北区よりの西区の和菓子屋さんです。

IMG_3025.jpg
IMG_3026.jpg
IMG_3027.jpg
IMG_3029.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3030.jpg
IMG_3031_20160829180631608.jpg
「わらび餅」300円
黄粉と黒蜜が別添え。
1個ずつカップづめになっています。
結構硬めです。
わらび餅自身も甘めになっています。
黒蜜はさらっと。でもちょっと好みとは違うかな。
黄粉も甘め。
全体的に甘いなあという印象。
悪くはないんですけどね。

IMG_3167_20160829180631ecd.jpg
IMG_3168_201608291806303f0.jpg
IMG_3173_20160829180630b1a.jpg
IMG_3174_20160829180629a95.jpg
「栗かのこ」300円
こちらもカップものになっています。
栗かのこと言っても、小豆と寒天中心。
栗の甘露煮は1個です。
こちらもしっかり甘いです。
栗は良いけど、小豆はあんまり味がしないなあと言う感じ。

全体的に甘いという印象が強かったです^^;
他のお菓子はどうなのでしょうね。


[ 2016/08/29 18:17 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<