すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

桐葉菓

広島銘菓もみじ饅頭で有名な『やまだ屋』
今回は、地元の人がもみじ饅頭より選んでいる…というお菓子をいただきました。

IMG_1198_2017051922160463b.jpg
IMG_1200_201705192216035ef.jpg
「桐葉菓」
京都の「阿闍梨餅」のようなものと聞いてたべたかったのです。
たしかに皮にもち米を使用しているのでモチモチとした食感です。
中は粒あん…なのですが、そこまで粒感はありません。
漉し餡に粒も混ざっている…というものです。
端は少し似ているかな?という感じもしますが当然ながら違うものですね^^;

食べられて良かったですヾ(・∀・)

広島土産やまだ屋 桐葉菓(とうようか)20個入

価格:2,550円
(2017/5/18 20:55時点)





[ 2017/05/19 22:19 ] 広島 | TB(0) | CM(0)

にしき堂のやき餅咲ちゃん

もみじまんじゅうで有名な『にしき堂』
ちょっと変わったお土産をいただきました。


IMG_0415_2017041021340387a.jpg
IMG_0417_20170410213401167.jpg
IMG_0418_20170410213401350.jpg
「やき餅咲ちゃん」
"咲ちゃん"は広島国体のキャラクターのようです。
焼き餅で粒あんをくるんでいます。
このお餅が結構もちもちしていて、弾力もあり。
はじっこが特にかみごたえがあります。
この食感はかなり好み。
いわゆる"生もみじ"に似ているかなとも思いますが生もみじよりも硬めな作りです。
これは好みの問題かな。

漉し餡があれば個人的には嬉しいですが美味しいお土産なのでした!

>にしき堂 せとこまち 10個入り はっさく味5個、れもん味5個

価格:1,290円
(2017/4/10 21:33時点)
感想(0件)





[ 2017/04/10 21:35 ] 広島 | TB(0) | CM(0)

おへそカフェ アンド ベーカリー (おへそ Cafe & Bakery)

大丸京都店で開催された『パンフェスタ』
ちょこっとのぞいてきました。
創業300周年記念だそうですね。

広島の有名カフェ。
耕作放棄地で無農薬栽培した小麦をつかい、独自の製法で焼いたパンを扱っています。
ハード系が中心。

IMG_9682.jpg
IMG_9685_201703242256451ea.jpg
IMG_9686_20170324225644ad9.jpg
「有機いよかんピール&クリームチーズ」324円
ごつっとした見た目。
いかにもなオーガニック感あふれるハード系。
思った以上にクリームチーズは偏りがあります^^;
いよかんも入っていますが、パンの生地自体しっかり主張があるタイプなので中の具は弱く感じてしまいます。
そして、その生地はごっつく酸味あるハード系。
好きな人は好き。
個人的にはちょっと苦手…なのでした。

人は選びそうです><


[ 2017/03/25 20:18 ] 広島 | TB(0) | CM(0)

にしき堂もみじ饅頭

広島銘菓「もみじ饅頭」
いろいろな大きな会社がありますが今回いただいたのは『にしき堂』のもの。
広島駅のASSE内店舗での購入品です。


IMG_6093_2016120317275591f.jpg
IMG_6095_20161203172754648.jpg
IMG_6096_20161203172753db6.jpg
「もみじの錦」
百人一首の中でも名高い菅家の歌から名づけたもみじ饅頭の
詰め合わせ。
こしあん、粒あん、チーズクリーム、チョコレートクリーム、
お餅、お芋の6種類がはいっています。

IMG_6156.jpg
IMG_6157_20161203172751056.jpg
IMG_6158_20161203172750868.jpg
「チーズクリームモミジ」
オーストリア産チーズだそうです。
きもーち癖があるかな?

IMG_6223_20161203172824fd2.jpg
IMG_6224.jpg
「もみじ饅頭 こしあん」
カステラ生地に漉し餡。
プレーンなお味。
ふんわりとした生地に漉し餡が合います。
まさに銘菓。

IMG_6225_20161203172823d4e.jpg
IMG_6226_2016120317461366b.jpg
IMG_6227_20161203174612983.jpg
「お餅もみじ」
カステラ生地にお餅。
柚子の風味もあります。

IMG_6220_201612031728273cf.jpg
IMG_6221_2016120317282669b.jpg
IMG_6222_20161203172825975.jpg
「お芋もみじ」
徳島産のなると金時100%使用だとか。
お芋も美味しいですね。

IMG_6230_20161203174611394.jpg
IMG_6231_20161203174611098.jpg
IMG_6232_20161203174610576.jpg
「チョコレートモミジ」
想像以上にもったり濃厚なチョコレートクリーム。

普段いただかないお味もいただけました。
にしき堂は安定の美味しさですね。

【広島土産】あたらしもみじ詰合せ8個入り

新品価格
¥1,140から
(2016/12/3 17:41時点)





[ 2016/12/03 17:47 ] 広島 | TB(0) | CM(0)

ちっちゃなプリッツ 広島お好み焼き味


広島土産で面白いのをいただきました。
プリッツのご当地味です。

IMG_6233_2016112619460901a.jpg
IMG_6234_20161126194147552.jpg
IMG_6235_20161126194146b8e.jpg
「ちっちゃなプリッツ 広島お好み焼き味」
ソースっぽい味が確かにします。
野菜系の味はそこまでなのかな?
プリッツ自体そもそも塩っけと程よい小麦の甘さがあるお菓子。
それにソース系の風味が加わった感じ。
普通に美味しいです。
たまにはこういうのもアリですねヾ(・∀・)

グリコ ちっちゃなプリッツ<広島お好み焼味>中国・四国限定 6箱入り

新品価格
¥1,760から
(2016/11/26 19:44時点)




[ 2016/11/26 15:42 ] 広島 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<