すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

西アサヒ 天池店

名古屋は円頓寺にある『西アサヒ』
「玉子サンド」が名物!

しかし、そのお味が昭和区でも味わえる♪
そんな『西アサヒ 天池店』にいってきました。
荒畑駅近くです。
レトロ感満載のお店です。
常連さんが中心な純喫茶。

IMG_2674_2016080922030573c.jpg
IMG_2675_20160809220304e50.jpg
IMG_2677.jpg
IMG_2678_20160809220303832.jpg
「エッグ・サンド」550円
ふんわり系の食パンに、厚焼き玉子焼き。
それに薄切り胡瓜。
シンプルな見た目。
玉子焼きはお塩な味付け。
辛子もきいています。
まさに正統派なお味。
ノスタルジーな辛子感。
美味しい。
のですが個人的には塩っぱすぎるかな^^;
もうちょっと塩分控えめのが好みです。

なんにせよ話題の玉子のサンドウィッチがいただけて良かったです。
常連さんに愛されているお店ですね。


[ 2016/08/10 19:44 ] ・昭和区(パン) | TB(0) | CM(0)

ポンヌフ(Pont Neuf)

八事の交差点ちかく、八事イオンの向かいにあるパン屋さん『ポンヌフ(Pont Neuf)』です。
営業が結構早くからやっていたりと使い勝手がよさそうで、気にはなっていたのですがいつでもいけるかなーと後回しになっていました(汗)

IMG_3197.jpg
店内は広くはないですね…。
菓子パン系から惣菜系までそろっていました。
普段使いによさげなパン屋さんです。

IMG_3211_20141219215240ce2.jpg
「クロワッサン」155円
さくっとしています。
中は空洞が多いですね。
発酵バターを使っているようでバターの感じは結構しました。

IMG_3212_201412192152409a8.jpg
IMG_3213_20141219215239108.jpg
「クリームパン」150円
お勧めの人気品のようです。
カスタードクリームが濃厚で美味しい!
こちらのお店のカスタード好みです!
お勧めですよ。

IMG_3214.jpg
IMG_3215.jpg
「クープ」124円
ザルツシュタンゲンをつかった練乳サンドですね。
ただ、パン生地は好みでないもの…。
カリッとはしていましたが、もっちり感がないので個人的にはイマイチ。
そして、練乳クリームは酸味が効いたもの。
これも好みとは違って苦手な部類。

ザルツシュタンゲンなる品は、ハジメテいただきましたが、なんだか水分が抜けた感じ
がして、パサパサぎみ。でも、外は、しっかりカリッカリでした。

IMG_3224.jpg
IMG_3225_201412192153305b5.jpg
「フレンチトースト」162円
こちらのフレンチトーストはフランスパン生地ですね。
しっかり染み込んでいます。
表面はザラメがあり、カリカリとした食感とガツンとくる甘さがあります。
好みです。
が、これがフレンチトーストかといわれるとちょっと微妙。
甘いもの好きな方にはお勧めです。

IMG_3226_20141219215329b3c.jpg
「抹茶フレンチトースト」185円
フレンチトーストの抹茶版です。
抹茶の風味もしっかりしていますね。
フレンチトースト同様ざらめのカリカリ感が良いです。
好みな一品。

IMG_3222.jpg
IMG_3245.jpg
「プリエール」206円
紫芋モンブランです。
モンブランクリームの内側にはカスタードがはいっていてそれはやっぱり美味しいです。
土台はカフェ風味のデニッシュ生地ですが、それはイマイチ。

IMG_3241.jpg
「パンプキンペストリー」165円
カボチャあんは普通ですがデニッシュ生地がイマイチ。
こちらのお店はデニッシュ系はあんまりですね。

IMG_3242.jpg
「メロンシャロット」165円
メロンパンの中にカスタードクリームが入ったものです。
カスタードはクリームパンのと同じでしょうか…やっぱり美味しいです!
メロンパンのカリカリな生地も甘くて美味しい。
甘党には素敵なパンだと思います!

IMG_3219.jpg
IMG_3220.jpg
「パン・ド・ミ」2斤602円
1斤か2斤かで売っていました。
1本は2斤。
なかなか、もっちりとしていて甘さもある好みな系統の食パンでした。
でも山形の部分がちょっとパリッとしすぎているのはイマイチ。
好みの問題でしょうけどね。
トーストでいただくと上の部分だけ焦げやすいのが困りました。


全体的には、そこそこいけました。
値段もそんなに高くないので普段使いによさそうです。
個人的にはデニッシュ系はいまいちでしたが、「メロンシャロット」などカスタードを使ったものが好みでよかったです(*´∀`*)

ポンヌフ

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/12/19 22:34 ] ・昭和区(パン) | TB(0) | CM(0)

BreVant(ブレヴァン)

4月に新しく移転した『BreVant』
御器所から桜山にお引っ越し。
そんなブレヴァンのパン数回分です。行ったきり全然書いてなかった・・・(・∀・i)

お店は以前に比べるとだいぶ広くなりました。
イートインスペースもできましたよ。1ドリンクオーダー制だとか。

スタンプは以前の20ポイントから40ポイント500円引きになり半分の還元に(涙)
悲しいです(´・ω・`)

P1090213.jpg
P1050903.jpg
「ガーリックフランス」

ブレヴァンのガーフラ、大好きですヾ(*´∀`*)ノ
外側はぱりぱり~中はこれでもかっていうくらいガーリックオイルが染みています。
ガーリックの匂いがたまりません><
うまうまなんですっ(`・ω・´)

P1050195.jpg
「クリームパン」
おひとり様5個までという個数制限まである、こちらの看板商品。
実は移転して初めて食べました(汗)
中のカスタードは、すっごい甘いっていうほどでもない若干甘さ控えめ…なようなもの。
うーん、美味しいけどそこまで?な感じなのでした。

P1090219.jpg
P1090211.jpg
P1090212.jpg
「カスタードコルネ」
さくさくのパイ生地にカスタードクリームがはいっています。
『プーフレカンテ』のようにその場でつめてくれるものではありませんが、結構さくさくしていました。
クリームパンよりこっちのが好きかも。

P1050203.jpg
「生ハムサンド(ハーフ)」
ドイツパンのル・パンをつかって生ハムなどをサンドしたものです。
ハーフサイズと普通のサイズがありました。
パンも適度にむっちりなしっとり感あり、生ハムとの相性もグッドヾ(・∀・)
移転前から好きなサンドでした。

P1050198.jpg
「カスクルート」
バケット生地に生ハムや玉ねぎなどがはさんであるものです。
うーん、バケット固い(苦笑)
美味しいけど。。。これなら、パン・オ・ル・パン使った生ハムサンドのが美味しいです><

P1050202.jpg
「ミルクサンド」
固めの生地のパンにミルククリームがはさんであるミルクサンドです。
ミルククリームは、砂糖のじゃりじゃりも微妙に残っていて甘さが楽しめるタイプ。
噛みごたえもあるので結構食べがいもありますw

P1050199.jpg
P1060427.jpg
「チーズパン」
P1090216.jpg

ブールくらいの大きさのパンの中にチーズがたっぷり、更に上にもチーズがかかっていてこんがりとやいてあります。
P1060436.jpg
中のチーズは黄色いタイプ。
お腹にずっしりくるパンです。なかなかいけます。
上にかかっているチーズは余分かなあ。

P1050200.jpg
「小豆パン」
P1060444.jpg
中に小豆がそこそこ入っている大きなパンです。
小豆の甘味が噛むほどかんじられて、結構美味しいです。

P1060438.jpg
「さつまいもパン」
上の小豆のパンに似ているパンです。
こちらは小豆のかわりにさつまいもがごろごろと。
上には胡麻がたっぷりかかっています。ちょっとたっぷりすぎる気もするのですが…。
さつまいもの甘さとパンがマッチしてます。
でも、小豆の方が好みかなー。

P1090215.jpg
「ソーセージパン」
フランスパン的生地にソーセージが入っています。
普通です。美味しいですが。
ソーセージ使ったパンは、やっぱり『SURIPU』ですねえ。

P1060443.jpg
「アーモンドショコラ」
デニッシュロールにチョコレート、さらにアーモンドをトッピング。
甘いです><うーん、まあ普通です。

P1090217.jpg
P1090218.jpg
「フレンチトースト」
こちらのフレンチトーストは、バケットタイプのもの。
斜めスライスされたものに粉砂糖のお化粧。
なかなか美味しいです。
でも、ばけっとなフレトーはやっぱり『バケラビ』ですよね。

P1090209.jpg
「ソースカツロール」
ソースカツがロールパンにはさんであります。
小ぶりながらなかなかのボリューム。
結構おいしいです。
でも、ちょっとたべづらい><


P1060434.jpg
P1060441.jpg
「シナモンロール」
これまた普通です。
スタバので十分(苦笑)
というかスタバのが好きかも知れない。


P1060428.jpg
「フルーツデニッシュ」
デニッシュ生地にカスタードクリーム、キウイなどのフルーツが乗っています。
すばるは食べていませんが食べた人曰く普通w
見た目美味しそうですけどね~


P1060442.jpg
「胡麻スコーン」
ブレヴァンのスコーン大好きでした。
紅茶のスコーンが!
でも、移転してから見かけません…。
代わりにいただいた胡麻のスコーン。胡麻がこれでもかと入っています。
生地自体は前のスコーンと変わらなさげ、美味しいです。でも、胡麻感強すぎて><
紅茶のスコーン美味しかったのになあ。
また、食べたいです。


P1060429.jpg
P1060437.jpg
「チキンカツサンド」
鶏かつです~。鶏カツに、マヨネーズソースと千切りキャベツが食パンにはさんであります。
ボリュームはあります。
ちょっと鶏カツは油っぽすぎるかなあ。
うーん。

P1060430.jpg
「スイートポテト」
普通でした><

P1050908.jpg
P1050907.jpg
「クロワッサン」
初めて食べた時は感動したものですが…。
美味しいんですよ、そりゃここのも><
でも、『バケラビ』や『SURIPU』のクロワッサンを知ってしまった後だと・・・(・∀・i)
エピシエールのとかよりは美味しいんですよ(汗)

P1060433.jpg
「ぶどうぱん」
食べた人曰く普通(汗)

P1060431.jpg
P1050207.jpg

「アップルパイ」
もう一個は名前不明(汗)
まあ、そこそこだとか。

P1050206.jpg
「チーズタルト」「ナッツタルト」
ナッツタルトはいただきました。
これでもかとナッツがのっているタルトです。
タルトを食べているというよりナッツ食べている感じ。
好きな人にはいいかも。結構甘めです。

こちらは、タルト系はパックにいれてくれるのであんまり型崩れは気にしなくていいのが良いところ。
うーん、ガーフラや一部の小豆のパン以外はそれなりかなあ。
なんか、移転して残念になってしまったのかも。
日月休みで日曜日利用できないのもちょっと不便かなー。

ブレヴァン

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



[ 2014/02/16 20:21 ] ・昭和区(パン) | TB(0) | CM(0)

ブレバン@御器所

桜山に移転する前のブレバン記事です。

店内は狭目ですね。
レジのところでクッキーなどの試食やっていたりしますw

P1040370.jpg
クロワッサンにスコーン、食パンにガーリックフランスです。

ガーリックフランスは、専用の袋にいれてもらえますヾ(*´∀`*)ノ

ブレバンのガーフラは、すばる大好き。
ガーリックオイルがじゅわじゅわで美味しいのです><

クロワッサンはバター多めな感じ。
そして、スコーンはさっくり!
小ぶりなんですが、生地ずっしり。外はさくさくなんですけどね~
すばる好みです。

P1040371.jpg
食パンは、トーストしてポトフと一緒にいただきました。
美味しかったです(≧∇≦*)

パン工房 Bre'-Vant

昼総合点★★★☆☆ 3.3



[ 2013/04/23 22:57 ] ・昭和区(パン) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<