すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

赤福で6月朔日餅

毎月1日は赤福の朔日餅の日ヾ(・∀・)
今月6月分もゲットです。

IMG_1772_20170611082259351.jpg
IMG_1774_20170611082258c8b.jpg
IMG_1775_2017061108225772f.jpg
IMG_1776_20170611082256488.jpg
「麦手餅」小箱620円
もち麦粉が入った餅生地に黒糖味の餡子。
それに麦粉をふんだんにまぶして。
箱を開けた瞬間、麦粉がいっぱいです。
お餅自体はあっさり。
麦だからでしょうか?
黒糖味の餡子はなかなか美味しいです。
バランスは相変わらず良いですね。

今月も美味しかったですっ

赤福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店

5月の赤福朔日餅

赤福の5月の朔日餅をいただきました。
今月は名古屋の高島屋で買ったもの。

IMG_0907_201705052214154d5.jpg
IMG_0908_20170505221414e01.jpg
IMG_0909_201705052214139f6.jpg
IMG_0910_201705052214122a8.jpg
「かしわ餅」小箱 6個入 620円
5月は柏餅。
柏につつまれたお餅。
中は漉し餡です。
この漉し餡が滑らかで美味しい♪
お餅の甘さともバランスよく仕上がっています。
流石の安定赤福。

今月もとても美味しかったです(*´∀`*)


赤福 3月の朔日餅

高島屋で予約して、3月の朔日餅をいただきました。
年に一度のお楽しみですね。

IMG_9024.jpg
IMG_9023.jpg
IMG_9026_20170305195922395.jpg
IMG_9027_20170305195921b3c.jpg
「よもぎもち」小箱620円
3月はよもぎもち。
春ですね。
よもぎの香り薫るお餅に、粒あんがくるまれています。
赤福は漉し餡なので、粒あんは物珍しい印象に^^
漉し餡好きなので漉し餡だったらとも思いますが、粒あんもなかなか美味しいです。

IMG_9022.jpg
包み紙である伊勢千代紙もひな祭り風。
春めいていますね。


2月赤福の朔日餅

毎月恒例赤福の朔日餅。
2月もいただきました。

IMG_8149_201702051736000c7.jpg
IMG_8152.jpg
「立春大吉餅」小箱6個入り740円

"黒大豆と大豆を使った二種類の豆大福です。一つは、大粒の黒大豆とこし餡を餅生地で包み、もう一つは、こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました。お餅と豆の食感をお楽しみください。"


とのこと。
IMG_8151_20170205173558817.jpg
黒豆は本当に大粒でごろっと。
周りはもちもちです。
IMG_8150_2017020517355915c.jpg
黄粉の方は、漉し餡の滑らかさがより際立っている印象。
黄粉でマイルドになるのも良く、好みでした。

2月の朔日餅も良かったですヾ(・∀・)



12月の赤福 朔日餅

赤福の1日恒例「朔日餅」
12月も予約して…。

IMG_6489_20161204202850aa0.jpg
IMG_6490_20161204202849013.jpg
「雪餅」6個620円
12月の朔日餅。
"もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、もち粉をまぶしました。うっすらと雪化粧した大地に見立てたお餅"
とのこと。

IMG_6491_2016120420284811f.jpg
IMG_6492_20161204202847cfc.jpg
IMG_6493_201612042028467c5.jpg
最後のもち粉でちょっとざらついたような表面。
しかし、このアクセントがなかなか良いのです。
もろこし粉だからなのかどこか独特なお味も少し。
中のこし餡は流石の赤福という感じでしょうか。
とても滑らかな漉し餡です。
全体のバランスも非常によく、とても美味しかったです。
12月の朔日餅、良いですね♪

プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<