すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

プレリュード 福光店 ビールのタルト

岐阜は福光のフランス菓子店。
イートインもできます。
昭和な雰囲気。

IMG_2089_20170624224230f3d.jpg
IMG_2090_2017062422422945a.jpg
IMG_2091_20170624224229377.jpg
「オレンジのショートケーク」497円
漬け込まれたオレンジを使ったショートケーキ。
ふわふわ。
しっとり。
生クリームとオレンジとのバランスの良さ。
爽やかさも素敵。

IMG_2083_20170624224148267.jpg
IMG_2085_201706242241465b1.jpg
「シブストポワール」486円
シブーストが洋梨になりました。
円形のタルトタイプ。
林檎より洋梨のが好きだなあ。
相変わらずの滑らかさ。
タルトの素晴らしさ。
大好きです。

IMG_2087_20170624224144fb9.jpg
IMG_2088_20170624224142477.jpg
「フランボワーズとリバーフのタルトゥ」432円
リュハーブのコンフィチュール入ったタルト。
ザクザクです。
フランボワーズのアクセントも流石。
バランス良くてうまうまです。

IMG_2084_2017062422414798b.jpg
IMG_2086_20170624224145d8c.jpg
「ベルギービールのタルト」355円(税抜)
毎年短い期間にしか現れない?というタルト。
タルトの上にじゅわっとぷるっとなまるで茶碗蒸?のような食感のブリュレ。
食べると確かにビール!
面白いなあ。
そしてちゃんと美味しいのです。

IMG_2109_201706242242281a4.jpg
IMG_2110.jpg
「栗のロール」
1本1500円ほど?
栗に生クリームにスポンジにクレープ生地。
シンプルな構成。
うまうまです。

もっと近くにあったらなあと。


ダンゴス 穂積店

岐阜県は穂積市。
ピアゴ穂積店のお団子やタコ焼きを取り扱うお店です。
いただきものです。

IMG_1681_20170615200101e05.jpg
IMG_1682_20170615200100a7c.jpg
「はしまだんご(甘辛)」
"国内産うるち米を使用し、当社独自の製法でだんご、タレともに自社製造で作り上げた一品"
とのこと。(公式HPより)

時間がたった状態でいただいたので…。
まあ、あまがらのよくあるお団子かなあ。
出来立てなら美味しいのでしょうか?^^;

スーパーではよくある感じのお店でしょうね。


[ 2017/06/13 20:02 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

プレリュード ホールでいろいろ

ブログには書いてないですが定期的に訪問しています。
岐阜の美味しい美味しいイルプル系ケーキのお店です。


IMG_8713_2017052921091178d.jpg
IMG_8714_201705292109106b4.jpg
IMG_8715.jpg
「栗のロール」
1本売り。
クレープ生地に包まれたロールケーキ。
真ん中には栗がごろんと。
スポンジ生地に生クリームにたまりません。

IMG_9828.jpg
IMG_9830.jpg
IMG_9831_2017052921095660e.jpg
IMG_9832.jpg
IMG_9833_20170529210954a14.jpg
「タルレットポワール(洋梨のタルト)」
焼きっぱなし菓子系に鎮座。
ホール売りです。
ザクザクタルト生地。
それに洋梨。
中はカスタード層もあります。
生地と洋梨のバランスは素敵仕様。
好きです。


IMG_1014_20170529210916313.jpg
IMG_1015.jpg
IMG_1016_20170529210914792.jpg
IMG_1017_20170529210913469.jpg
「ガトーバスク」
バスク地方の伝統菓子。
普段はカットで。
この日は事前にオーダーしてホールでいただきました。
ホールだと中心部分のトロット感が増して良いですね…。
部位によってまた違った美味しさがあります。
自分好みにカットできるのが嬉しいところ。
ラム酒の香りもたまりません。

どのケーキも好き。
ホールも格別です(*´∀`*)


あおぞらマルシェでひるがの高原シュークリーム

池下セントラルガーデン「あおぞらマルシェ」にて購入。
郡上の名産品店取り扱いの中にシュークリームを発見。
せっかくなのでいただくことに。

ひるがの高原のSAで購入できるようです。

IMG_1621_20170527203339868.jpg
IMG_1622_201705272033382a4.jpg
「ひるがの高原シュークリーム」
大人気でSAでも売り切れ必至なんだとか。
麦粉の代わりに米粉を100%使ったシュー皮。
ちょっと硬めでしっかり系。
もっちり感も少しあります。
クリームは思ったより多めに入っていて嬉しい。
さらっとたっぷり。滑らか。
生クリームをブレンドした特製カスタードクリーム。
「ひるがの高原牛乳」使用だそうですよ。

普通と言っては普通ですが一度は食べてみても良いかもしれません。

ひるがの高原サービスエリア下り線スナックコーナー

[ 2017/05/27 21:13 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

プレリュード 2017.02

たまらない美味しさのプレリュード(*´∀`*)

IMG_8699.jpg
IMG_8700.jpg
IMG_8702.jpg
「シブーストポンム」480円(税別)
シブーストはマロンが一番好きですが2月途中からとうとう林檎に。
林檎でも土台ざくざくのシブーストとろっとたまりません。
栗のが好きですが><

IMG_7711_20170319201138d94.jpg
「フレーズィエ」450円(税別)
1月位から登場してました。
洋酒きいてます。
年に1度は食べたくなる。

IMG_7713_201703192011380fb.jpg
IMG_7714.jpg
IMG_7715_2017031920113612e.jpg
「タルトゥフレーズ」430円(税別)
土台がザクザクでたまりません。
この土台が…上のカスタードがとても美味しいです。
苺もただ苺でなく一工夫。
これもっと食べればよかったかな。

IMG_8701.jpg
IMG_8703.jpg
「ミルフィーユ」に「ガトーバスク」
鉄板の美味しさです♪

美味しくて大好き。
最近パンはお休み?


プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<