ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

赤福 10月の朔日餅

毎月違うお味が楽しめる朔日餅。
10月は人気の栗をつかったお菓子でした。

IMG_4887_201710121718005e7.jpg
IMG_4889_201710121717590f0.jpg
IMG_4890_20171012171758788.jpg
IMG_4891_201710121717573e3.jpg
「栗餅」6個入930円
外側のもち米は半殺しで食感が残ったもの。
粒粒としていて美味しいです。
中には栗に栗餡。
上には栗ようかんを角切りしたものがのっています。
まさに栗づくし♪

甘い栗づくしのお菓子がお茶に合います。
食感も良くて夢中になっていただける美味しい朔日餅でしたヾ(・∀・)

人気なのも納得です。


すや 松坂屋本店名古屋直売場

季節は秋ですね。
秋と言ったら、デパートで栗きんとんの特設ブースができます。
栗きんとんと言ったら個人的にこちら。
今年もさっそく秋の風物詩を。

IMG_4440_20170919212125640.jpg
IMG_4443.jpg
IMG_4444_2017091921212306f.jpg
IMG_4446_20170919212209cee.jpg
IMG_4448.jpg
「栗きんとん」1533円
6個入りです。
原材料は純粋に、栗とお砂糖。
栗の果肉が結構大きめに入っていてそちらの主張が強め。

やっぱり栗きんとんといったらこちらですね(*´∀`*)
さっそくいただけて満足です。


赤福で9月朔日餅

毎月楽しみな赤福の朔日餅。
今月もいただきました。

IMG_4195_201709012006535ec.jpg
今月は実りの秋の御祝い品おはぎです。
世間でも一般的な和菓子ですね。

IMG_4196_20170901200652c8d.jpg
IMG_4197_20170901200651249.jpg
IMG_4198_201709012006502d3.jpg
IMG_4199_20170901200649fe5.jpg
「萩の餅」小箱620円
1個当たり、思ったより小ぶりです。
かわいらしいサイズ。
中のお餅はだいぶ粒がのこったタイプ。
餡子は、粒あんで甘さ控えめ。
ぱくぱくっといけてしまうおはぎです。

美味しかったです。


8月朔日餅 @赤福 名古屋三越栄店

伊勢名物赤福。

そちらが毎月1日に出している朔日餅を今月も。
栄三越は改装中で受け取り口が少し変更があります。

IMG_3539_20170824212113a91.jpg
IMG_3542_2017082421202225e.jpg
IMG_3543_201708242112376a2.jpg
「八朔粟餅」大箱1030円
8月はこちら。
粟をつかったお餅に、黒糖餡。
見た目は通常の赤福に似ていて、少し黒いかなという感じ。
IMG_3546_2017082421202164b.jpg
IMG_3547_20170824212020b74.jpg
黒糖の風味が強く、この餡は好みで美味しい!
お餅も粟のプチプチ感が加わっていい塩梅。
とても美味しくて大満足。
通常の赤福より好きです。

また来年が楽しみです。


大黒屋本店 その2

錦のど真ん中にある甘味処。
夜もやっています。
久しぶりにかき氷など食べたくなり訪問です。

IMG_3584_20170815211029e40.jpg
IMG_3585_20170815211029f15.jpg
「あべ川もち」520円
いわゆる黄粉餅。
ちょっと時間がかかって登場です。
甘い黄粉がまず美味しい。
お餅に合いますね。
温かいうちに素早く食べないとかたまってきます><

IMG_3586_20170815211028979.jpg
「くず切り」830円
こちらの名物。
黒蜜につけていただきます。
純粋に美味しいです。

IMG_3587_20170815211027211.jpg
IMG_3588_20170815211026301.jpg
「宇治クリーム+ミルク」600円+50円
宇治のかき氷にバニラアイス、それにミルク。
普通に美味しいです。


やっぱり葛切りは売りになっただけありますね♪


[ 2017/08/15 21:21 ] ・中区(甘味:和) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター