すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

なだ万厨房 ジェイアール名古屋タカシマヤ店

デパートによく入っている『なだ万厨房』
料亭『なだ万』のレシピで作っているとのこと。
お弁当をいただいてみましたヾ(・∀・)

IMG_2762_20150705203816680.jpg
IMG_2764.jpg
「紫(6月)」1080円
御飯2種に、おかずがいろいろ。
おかずは鮭味噌祐庵焼(サーモントラウト)、合鴨燻製がメイン系でしょうか。
おとうふ揚げなどもありました。
どれも味は間違いない感じですね。
野菜系は、厚焼玉子、蕗・木耳・つき蒟蒻・油揚げ煮、黒花豆、花大根甘酢漬蓮根田舎煮などなどです。

ごはんが、白飯にのり玉子、葉唐胡瓜を乗せたもの。
それに人参や枝豆の炊き込みご飯でした。
胡瓜の漬物も美味しいです。

安定したお味ですね。
ごちそうさまでした。


松山閣 松山 ミッドランドスクエア店

ミッドランドスクエアの4階、レストラン街にある『松山閣 松山』に夜いってきましたヾ(・∀・)
湯葉も売りな懐石料理ってところでしょうか。

4月の最終金曜日(25日)ということで混雑予想で事前に予約しておきました。
個室は埋まっていて途中から隣の個室で飲み会だけど大丈夫かどうかも訊かれましたよ。
(実際は、そこまで騒がしくなくて良かったですが)

IMG_1354.jpg
外観~

通し営業かと思いましたが違ったみたい。
17時半の開店まですこし待ちました。

「花」のコースいただきました。
内容は、

"先付・造り・椀物・焼物・煮物・油物・名物ゆば桶
御飯・止椀・香物・水物"

となっていて、焼物は当日、お肉かお魚か選びます。
お肉にしました。

IMG_1355.jpg

IMG_1356.jpg
最初にあられ茶。

IMG_1357.jpg
IMG_1358.jpg
「先付」
ソラマメや、はじかみ、湯葉に笹寿司などなど。
笹寿司は鯛でした、そこそこのお味。

IMG_1359.jpg
食前酒のサービス付きです。

IMG_1360.jpg
「生ビール」
ずいぶんとスタイリッシュな格好で登場します(苦笑)
クーポンで1ドリンクサービスだったので注文です。

IMG_1361.jpg
「お造り」
IMG_1362.jpg
カワハギのお造りです。
河豚のように、いただきます。
湯葉もついてきますよ。ポン酢でうまうまです。

IMG_1363.jpg
「椀物」
お豆腐に、アイナミのお魚。
薄味仕立て。普通ですね。

IMG_1364.jpg
「焼物」
お肉の選択です。
牛ステーキでした。
付け合わせにししとうと椎茸。
IMG_1365.jpg
ポン酢か塩・わさびでいただきます。
脂のっている牛ステーキなかなかいけました。
塩で食べるのが一番良かったですヾ(*・∀・)ノ

ちなみに、お魚料理は鰆のみりん漬。
もらいましたが美味しかったです。

IMG_1366.jpg
「煮物」
鯛のおまじゅうが入っています。
一緒に竹の子なども。
このお饅頭がもちもちで気に入りましたヾ(*´∀`*)ノ
鯛を食べるには良い味付けの餡でしたが、竹の子には薄味だったかなー。

IMG_1367.jpg
「油物」
鮎や海老、こしあぶらなどの天麩羅です。
お塩でいただきました。さっくりとは仕上がっています。

IMG_1368.jpg
「名物ゆば桶」
IMG_1369.jpg
名物のようですね。
桶に結構な量の湯葉がはいっています。
ポン酢でいただきましたが、さすがに美味しいですヾ(・∀・)
湯葉と一緒に豆乳もはいっていてそちらも蓮華ですくっていただきました。

IMG_1373.jpg
「御飯・止椀・香物」
IMG_1371.jpg
ご飯は筍ご飯でした。
やっぱり薄味です。
筍も細かく切ってあってあんまり竹の子を楽しむという感じではなさげ。

IMG_1372.jpg
赤だしは豆腐たくさんでした。
こっちは、そんなに薄味でないです。

IMG_1370.jpg
お漬物は、そこそこいけました。

IMG_1374.jpg
ちなみに、ごはんはお代わりできますっ。

IMG_1375.jpg
IMG_1376.jpg
「水物」
本来は、スイカでしたが果物なしでお願いしたのでお抹茶と砂糖菓子になりました。
それなりにそれなりです。


全体的に悪くはないんですけど、うーん。
これに12000円かと思うと微妙なところ。
なんとなーくボリュームもないですしね。

あんまり騒がしくなく落ち着いて食べられはできるのがは良いです。
けど、チーフ以外の店員さんがメニューの名前わからなかったりで…
訊かなきゃ教えてくれないしどうなのでしょう・・・(・∀・i)
(訊かなきゃ分かんないのかよって言われるかもですが(汗))

一度行けば満足ですね(苦笑)


なだ万茶寮 名駅店

タワーズ13階にある『なだ万茶寮』に夕飯でいってきました♪
12月のことですけどね(汗)
東急ホテルにある『なだ万』よりもこちらのがラフに入れるイメージがあったりします。

平日でしたが一応予約して行きました。

P1090176.jpg
いただいたのは「懐石 楓」
月替わりの懐石料理です。

P1090177.jpg
P1090178.jpg

P1090179.jpg
「前菜」
P1090180.jpg
ごま豆腐やくわい、お浸しなどなど。
どれも美味しい。
前菜が美味しいとコースの期待って高まりますよねヾ(・∀・)

P1090181.jpg
「吸物」
P1090182.jpg
帆立のしんじょでした。
柚子のアクセントも良いですね。
あと、にんじんが星型にきってあって可愛かったですw

P1090183.jpg
「造り」
P1090184.jpg
中トロに鰤、烏賊に鯛でした。
中トロに鰤、脂がのっていて美味しかったですヾ(*・∀・)ノ

P1090185.jpg
「焼物」
P1090186.jpg
鰆に、つけあわせのお野菜。
お野菜はなんとバーニャカウダー風です。
ソースがバーニャカウダー風なんですねえ。
鰆はそのままでも良い味でています、アクセントに野菜のバーニャカウダーのソースつけてもなかなかいけますね。

P1090187.jpg
「合肴」
P1090188.jpg
鯖の酢の物でした。
お皿が貝の形で素敵です。
酢の味が好みでばっちり。鯖美味しいです。
ラディッシュが星型に切り取られて、これまた遊び心がw

P1090190.jpg
「煮物」
P1090189.jpg
鶏肉の団子のあんかけでした。
つけあわせに瓜なども。
あたたかくて、ほっとするお味です。
鶏肉の団子、ほろほろとほぐれる感じで良かったです。

P1090191.jpg
P1090192.jpg
「食事」
ごはんに、赤だし、香の物がつきます。
今回のごはんは蟹の身の釜飯ですね。

P1090193.jpg
ついでもらえます。
蟹のごはんは蟹の味が結構でています。
うーん、まあ美味しいのですけどそこまで蟹が好きではないので(苦笑)
赤だしは個人的にヒット!
出汁が好みです。うっま~

P1090194.jpg
P1090196.jpg
ごはんは、大きなお釜にはいっているので3杯くらいお代わりできたり。
お焦げもできていて美味しいです。
更に、赤だしもお代わりいただけました(≧∇≦*)

さて、デザートに。
デザートは5種類から選べました。
選べるのって嬉しいですね。
P1090197.jpg
P1090198.jpg
ディナータイム限定のもあります。
2種類で悩んだので同席者の分までチョイスです(笑)
「グラマラッカ」「お抹茶と和菓子」選択です。
P1090201.jpg
P1090202.jpg
「グラマラッカ」

"ココナッツミルクをベースにバニラアイス、餡子、タピオカをトッピングし、仕上げに黒蜜を掛けた一品"

とのこと。
これ美味しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
ココナッツミルクに、バニラアイスが更に餡子と黒蜜という和との共演。
意外にもココナッツミルクに、和の素材って合うのですね~。
タピオカもグッドでした。

P1090199.jpg
「お抹茶と和菓子」
P1090200.jpg
和菓子は抹茶どら焼きでした。
こちらも美味しい(●´ω`●)
どら焼は抹茶クリームに小豆を混ぜた物でした。
それと、お抹茶合いますね。

どちらも美味しいデザートでした!


全体的に満足なコース。
今回ミニ懐石除いた懐石の中で一番下のコースでしたが、上の方も気になりますね。
また、ステーキ懐石なんかもあるのでそちらもためしてみたいところ(●´ω`●)

食べるペース早いのですが、それに合わせて早めに用意してもらえたのも良いところ。

なだ万茶寮 名駅店

夜総合点★★★★ 4.0



吉兆で記念日を

12月の記念日にミッドランドスクエア41階にある『京都吉兆』で会席料理いただいてきました><
なんと個室ですヾ(・∀・)

P1100095.jpg
夜景もなかなか楽しめます。
P1100096.jpg
ちなみに洋室でした。

"会席料理 / 18,112円(消費税5%・サービス料込み)
食前酒・向付・椀物・造り・八寸・焼物・焚合せ・ご飯物・デザート・菓子・抹茶"

といった内容でした。

P1100099.jpg
まずは昆布茶。これがほっとするお味で美味しいのです。

P1100101.jpg
「食前酒・向付」
P1100102.jpg
記念日ってことで、熨斗つきだったりw

P1100103.jpg
食前酒は吉兆特製大吟醸。
前もいただきましたが飲みやすいお酒ですよね。

P1100104.jpg
向付は蟹を使ったものでした。
煮凝りの味付けが抜群。好みです。
きもーち濃いめなのですが美味しいのですよ。

P1100105.jpg
「椀物」
器が鶴を遣ったものばかりでした><素敵。

P1100106.jpg
金目鯛とごま豆腐でした。

P1100107.jpg
金箔付きです。
柚子がアクセントになっていて良いお出汁。
ごま豆腐は、適度にとろとろ、それに金目鯛の身もしっかりしていてうまーです。

P1100110.jpg
「造り」
こちらも鶴です。

P1100109.jpg
お醤油にポン酢に塩です。
塩は白身魚をとのことでした。

P1100111.jpg
伊勢海老に鰤に鯛でした。
塩で鯛をいただきましたけど…うーん。普通に醤油で食べた方がいいです(苦笑)
お昼伺った時も思いましたが、なんとなーく、こちらの造り特筆すべき点はないんですよね。

P1100112.jpg
ここで、記念日ということで吉兆からのささやかなお祝の登場ですΣ( ̄ロ ̄lll)
お赤飯がすこしいただけるのは知っていましたがこんな大規模な感じでくるとは!

P1100113.jpg

P1100117.jpg
鯛の器です。
面白いヾ(*・∀・)ノ

P1100118.jpg
松の実も入ったお赤飯。
ほんの少しですがあると嬉しいですね。美味しいですし。

お赤飯の演出でびっくりしてたら更に演出が!

P1100119.jpg
P1100120.jpg
(フラッシュ炊くとこんな感じに)

P1100122.jpg
P1100123.jpg
「茶わん蒸し」
なんと牛ほほ肉いりです。
茶わん蒸しに合うのかなーとも思いましたが合いますね(≧∇≦*)
柔らかく煮込まれていて美味しい。
玉子部分が薄味なのでお肉のちょっと濃いめの味と相性良いのです。

P1100125.jpg
「八寸」
P1100124.jpg

P1100126.jpg
なますに、海老にくわい、更に南蛮漬けなどなど。
まさか、こちらでなますをたべるとは。美味しいなあ。
南蛮漬けもうまうまです。くわいはほくほくですし、どれを食べても美味しい><

P1100128.jpg
ちなみに後ろに見えるロウソクの明かり、周りは【かつらむきされた大根】
こまかい~

P1100127.jpg
かざりはクリスマスのリースモチーフ。

P1100129.jpg
「焼物」
P1100130.jpg
銀杏が添えられていました。
内容は、えびいもに車海老と鰆。
手前のが海老芋です。
えびいもって珍しいですよね。初めて食べます><
甘味は少なく、けっこう淡白な味わ。でもほくほくしていて良いですね~

P1100131.jpg

P1100132.jpg
車海老も鰆も美味しい!
海老芋が淡白な分引き立ちますね。

P1100133.jpg
P1100134.jpg
「焚合せ」
P1100135.jpg
生麩とがんもどきでした。
生麩もちもち美味しい~ヾ(・∀・)
がんもどきも優しいお味。次から次へと料理がきますが飽きませんねえ。

P1100136.jpg
さてここでお食事の用意になります。
赤だしと香の物。
赤だしは出汁が美味しい。幸せの味。
P1100137.jpg
釜飯がきますよ~

P1100138.jpg
錦糸卵がとってもきれいな鯛飯です!ヾ(*´∀`*)ノ
素敵~わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

P1100140.jpg

P1100139.jpg
しっかり焼かれた鯛。
それに奇麗な錦糸卵。美味しいです!
ぱくぱくいけます。

P1100141.jpg
お焦げの部分がまた美味しいんですよね(●´ω`●)

P1100141.jpg
数杯食べられます。満足~

P1100142.jpg
「デザート」P1100143.jpg
なんと6種類も!嬉しい!
右上から時計回りに、抹茶ババロア・羽二重餅・芋のモンブラン・大豆アイス・あんこもち・ほうじ茶アイスです。
ちなみに果物苦手ですっていったらこういうものになりました。
芋のモンブラン珍しいですよね。お味は普通でしたが・・・(・∀・i)
こちらの抹茶ババロア美味しいんですよね~2種類のアイスとも合うんです。
そして、ここで羽二重餅をたべることになるとは思わなかったです(笑)美味しかったですよ。

P1100144.jpg
ちなみにちなみに。
果物苦手じゃない人はこんなふうになります(笑)イチゴやナシなどが。

P1100145.jpg
お抹茶と美味しく頂きました。

P1100148.jpg
そして、最後に!
「菓子とほうじ茶」

P1100146.jpg
こちらのほうじ茶塩入りです。
独特な…でも甘いお菓子に合いますね。

P1100147.jpg
お菓子は胡桃にお砂糖をまぶした物です。
和三盆と紅芋でした。胡桃香ばしくてうまーです。



どの料理も当然美味しくて、お店の人の気遣いも良くて!(お時間大丈夫ですかと結構気にしてくれたり)
演出もすごかったりで素敵な記念日でした。

またいきたいなー


京都 吉兆 名古屋店

夜総合点★★★★ 4.1

昼総合点★★★☆☆ 3.8



京都吉兆 名古屋店

7月のお話です><

ちょっとした記念にお昼の時間帯、『京都 吉兆』にいってきました!
名古屋は、ミッドランドスクエア41階にあります。

土曜日だったので前もって予約。
個室ではありませんが、半個室的な場所に通されました。
景色も見えてグッドですヾ(*・∀・)ノ

一番お安い「松花堂弁当」注文です。

P1050935.jpg
最初にこぶ茶がだされます。

P1050936.jpg
こぶ茶の後には、ほうじ茶がきます~。

P1050937.jpg
「先付 鱧と煮凝」
煮凝りの上に鱧が乗っています。
鱧には梅肉が添えてあり、美味しい~
煮凝りと食べても美味しいですね。
先付は結構味が濃いめです。

P1050938.jpg
そのあと、吉兆からの食前酒のサービスが!

P1050939.jpg
P1050940.jpg
吉兆の大吟醸酒です~
うまうま(≧∇≦*)

P1050941.jpg

P1050942.jpg
「椀 柚子しんじょ」です。

おだしは、結構味濃いめ。
すばるは割と好きなお味です~

ジュンサイがまた良いアクセントになっております。

P1050943.jpg
さてここで。
ちょっとしたお祝と最初に言ってあったので、吉兆からのサービスです。
少量ですが、「お赤飯」がいただけます。
嬉しい(*´∀`*)

P1050945.jpg
さてさて!
松花堂弁当到着です!(`・ω・´)

P1050947.jpg
焼物は「鱸とズッキーニ」

P1050944.jpg
魚のお供のズッキーニ用のお味噌です。

下に活性炭があって、もくもく状態ででてきます(笑)
スズキはそれなりのお味。
ズッキーニはいらない気が・・・(・∀・i)

P1050948.jpg
煮物は人参、ししとう、サトイモ、茄子、南瓜といったところ。
上にみょうがもあります。

おつゆの味付けは、好きなお味!
特に、茄子はおだしがじゅわじゅわと噛むと口中に広がってうまーです(●´ω`●)

P1050946.jpg
お造りは、太刀魚と鮪です。
太刀魚のお刺身って珍しい気がΣ(・□・;)
皮の部分が炙ってあって、なかなかいけます。

P1050949.jpg
かき揚げ、茶わん蒸し、切干大根、笹の葉寿司などの盛り合わせ。

お寿司(鱒ずし)とかき揚げが特に気に入りました!
かき揚げは案外サクサク~ヾ(*´∀`*)ノ

P1050952.jpg
P1050950.jpg
ご飯とお漬物もきます。
漬物は味がすっごく薄い感じです><

一緒に漬物用のお醤油も渡されますが…
うーん。漬物はイマイチだなあ。

P1050953.jpg
デザートは、果物苦手仕様ですw
「ほうじ茶アイスと抹茶ババロア」です。

ほうじ茶アイスが美味しい!
ほうじ茶の感じがちゃんとでてます~
抹茶ババロアとの相性も良いです。

P1050954.jpg
お茶と一緒にいただきます(`・ω・´)

P1050955.jpg
ちなみに通常のデザートはこちら。
スイカシャーベットに、ブドウのゼリーだったかなあ。


お昼は、吉兆の中では割とお安く楽しめて良いと思いますヾ(・∀・)
(それでもまあまあなお値段ですが(苦笑))
サービスはそこそこですし、景色もそれなりに楽しめますしね~


京都 吉兆 名古屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<