すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

金鯱山 安田店

安田通にある、とんかつ・ステーキのお店『金鯱山』にいきました。

P1070660.jpg

とんかつ屋さんというより、洋食屋さん?
なお店ですね~

「ひれかつ(大)定食」と「牛ヒレ肉網焼き定食」注文ですヾ(・∀・)

ひれかつとひれかつ(大)の違いはカツが3個か4個かのようす。

P1070661.jpg
漬物が2切れきます~

P1070662.jpg
ごはんと赤だし。
メニューに「ごはん」と「ごはん(大)」があるから、とんかつ屋さんにしては珍しくお代わり自由じゃないんでしょうね。

P1070663.jpg
「ひれかつ(大)定食」
ひれかつ4個にキャベツの千切りとポテトサラダです。

なんとかつにタレがかかってます。
デフォルトでΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

しかも、味噌でもソースでもなく…
デミグラスソース?
やっぱり、ここは洋食屋さんなのでしょうか…

なんというか、はっきりしないお味・・・(・∀・i)
ごはんお代わり自由じゃなくてショックーと思ってましたが、まあなんと白米の進まないこと(苦笑)

かといって、テーブルにのっているソースかけるのもなあと。
人を選びそうなカツですね。
あ、まずくはないんですよ(汗)

P1070664.jpg
「牛ヒレ肉網焼き定食」
こちらもキャベツとポテサラです。

お肉は柔らかいですヾ(*・∀・)ノ
薄味ですが、まあそこそこなお味。
とんかつより、ステーキや網焼きのがこのお店は良いのかもしれませんね~


とまあ、人を選びそうな豚カツ屋さんなのでした(苦笑)

金鯱山 安田店

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



[ 2013/09/30 21:59 ] ・昭和区(和系) | TB(0) | CM(0)

吉凰

ミッドランドスクエアの41階にあるお寿司屋『吉凰』にディナーでいってきましたヾ(・∀・)

お寿司屋さんって言ったらカウンターでしょ~ということでカウンターに。
ガラス張りの店内。
夜景がきれいです。これが売りなんでしょうね。
ちなみに個室は窓なしらしいですよ・・・(・∀・i)

P1070337.jpg

握り以外も楽しめるという「白虎コース」にしました。

P1070340.jpg
「吉凰」
冷酒をいただきました。お店の名前がついています。
こちらのお店は、日本酒のおちょこが好きなの選べるんですよ~切子などいろいろ。
味は…うーん。いまいち。

P1070341.jpg
お通しは白子と雲丹でした。
普通ですね。

P1070342.jpg
醤油皿はこんなかんじ。

P1070343.jpg
「お造り」
赤貝と鮪と…えっと白身はなんだったかな。忘れました(´・ω・`)
貝は叩きつけてました。それで開くんですねえ。
マグロ美味しかったですよヾ(*・∀・)ノ

P1070344.jpg
お酒イマイチだったのでアイスウーロンのんでました(苦笑)

P1070345.jpg
「焼物 鰆」
美味しい鰆でした。
付け合わせの昆布が案外イケましたw

P1070346.jpg
最初のガリはこんなかんじに切ってくれました~

P1070347.jpg
「季節の品 煮鮑」
季節の逸品は鮑と大根の煮物でした。
煮鮑って美味しいですねヾ(*´∀`*)ノ柔らかくて、味がしみていてうま~
大根も美味しかったです。

P1070349.jpg
ガリ好きなんです。って言ったら大量にくれました(笑)
ここのガリとっても好みで美味しいです。

P1070350.jpg
「椀物 土瓶蒸し」
大好き土瓶蒸し(≧∇≦*)

P1070351.jpg
それなりな美味しさ~
やっぱり土瓶蒸しは『松楓閣』ですね(`・ω・´)

P1070352.jpg
具は鱧と松茸と銀杏と海老…だったかな。
百合根ははいっていませんでした><
あると嬉しいのに。

P1070353.jpg
「出汁巻き卵」
出汁巻きというか玉子焼き…ですかね。
握りで本当は玉子くるんですが、それに+αして先にいただきました。
大根おろしと食べるとうまうまです(●´ω`●)
でも、アツアツのが食べたいなあ…。

握り開始です。
P1070354.jpg
「トロ」
そのままいただきます。
シャリの感じはさすがですよねえ。
口にいれた瞬間ほどける感じ。
トロも美味しいです!
最初に…これ?って感じも若干しましたが。

P1070355.jpg
「烏賊」
塩と柚子でいただきました。
烏賊を醤油いがいで食べるのって初めて。
塩が良い感じで美味しくいただけました。

P1070356.jpg
「コハダ」
美味しかったです!さっぱり~

P1070357.jpg
「さんま」
時期的に。
シャリには大葉が混ぜてあります。
美味しい…んですがコハダのが好きです。
あんまり、さんまは生で食べたいと思わないなあ。

P1070358.jpg
「松前(鯛)」
昆布〆が美味しい!
甘さの塩梅が気に入りました(`・ω・´)

P1070359.jpg
「雲丹」
最初コース頼んだ時には雲丹いらないって頼んだら
「食べてください!お勧めですから!まずかったらサービスで他の握りますし」
と言うので(汗)
確かに、雲丹のあのミョウバンのいや~な感じはありませんね。
でも好きなものでもないと改めて思いました(苦笑)

P1070360.jpgP1070361.jpg
「穴子」
塩とタレ両方で食べてみたい!と言ったら半分ずつ握ってくれました。
感謝ですねヾ(*´∀`*)ノ
どっちも美味しいですー!

穴子、普段はタレばっかりですが塩もさっぱりして穴子自身の甘味も分かって良いですね。
でも、やっぱりタレ派です(笑)

P1070362.jpg
「鉄火巻き」
何故か1本まるまるできましたΣ( ̄ロ ̄lll)
海苔ぱりぱりで美味しかったです。

P1070363.jpg
「赤だし」
ものすっごく普通でした。

P1070364.jpg
P1070365.jpg
単品でさかさまきお願いしました。
紫蘇に数の子。これ結構好きなんですよ~
食感が良いですね。

P1070366.jpg
玉子おまけでいただきましたw

P1070367.jpg
「水菓子」
チーズケーキでした。
イマイチというか美味しくないです…。

これで25000円位ですか。
まあコスパが良いわけもなく(苦笑)
店員さんの対応は特に気にはなりませんでした…が、小まな板…タレや醤油で汚れているから拭いてほしいな。
かえてほしいなあ…って。
そりゃ言えば替えてくれるでしょうが。うーん。

夜景&場所代ですね・・・(・∀・i)

吉凰

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[ 2013/09/28 12:54 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

東鮓本店 名古屋クロスコートタワー店

7月ですが、チェーン店の『東鮓本店』のクロスコートタワー店に行ってきました。
チカマチラウンジにあります~
チカマチラウンジは今年の7月で1周年を迎えたみたいですね。
結構、賑わっています(*´∀`*)

そんな中、お寿司屋さんだからかそこまで混んでいない東鮓本店w
ってなわけで訪問~

夜だったので1品料理等々が結構ありました。
握りも好きなのものが食べられますね。
なんと食べ放題もやっていましたよw

「まよったらこれ!」
とメニューでお勧めされていた1皿にのったセットにしましたヾ(・∀・)
そう、迷ったのです(苦笑)

P1060100.jpg
煮物・煮魚・たまごやき・鮪2貫・穴子2貫・鉄火巻き6個(1本分?)です

P1060101.jpg
鮪と鉄火巻きは普通です。
玉子焼きも…普通です。煮物は若干味が薄め…かしら。

穴子は好みではないですね・・・(・∀・i)
せめて炙ってくれると嬉しいなあ。
煮穴子タイプでした。

うーん…。
まあ、一度行けば十分ですね(汗)



[ 2013/09/27 23:16 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

HoiHoi(ホイホイ)

名古屋でパンケーキ!
といったらこちらのお店が一番有名なのでしょうか…。
とにかく行列がやばいとのパンケーキ専門店『HoiHoi』にいってきましたヾ(・∀・)

祝日の12時。
2時間は並ぶのを覚悟したり…していました。
が、この日は台風直撃の日w
これだったらあんまり並ばなくていいのではないかと思いつつお店に向かいました。
なんと、13時開店に変更していました(笑)

おかげで(?)なのか第一陣に入れそうなくらいの並びです。
でも、台風でもみなさん行くんですね~さすが人気店・・・(・∀・i)

13時前になるとメニューが渡されました。
P1070427.jpg

甘くてちょっと生地に厚みのある「パンケーキ」とハワイ本場風の薄手で甘味が抑えてある「クラシックパンケーキ」の2種類がある様子。
そして、だいたいが1皿3枚で、追加料金で増やせたり、料金下がって枚数が減ったりできるみたい。

店員さんの説明だと「お子様は普通の『パンケーキ』のが好きだと思います」とのこと。
で、まあ最初なんで良くわからないので両方頼むことにしました。


パンケーキの「ベリーベリーホイップ(5枚)」「クラシックパンケーキ(メープルクリーム)」注文です。

ベリーベリーホイップは量多いですよ!
と店員さんに忠告されましたが、まあ大丈夫でしょう(笑)
(大丈夫でしたw)

ちなみに並んでいる間にオーダーとってくれて、開店して席に座って数分で出てきましたよ。
通常は20分くらいかかるみたいです><

店内は狭いですねえ・・・(・∀・i)
だから並ぶ時間も長いんですかねえ。

P1070428.jpg
「ベリーベリーホイップ(5枚)」です
厚みのあるパンケーキ5枚にラズベリーやクランベリー、ブルーベリーなどのベリー類と山盛りのホイップです!ヾ(*´∀`*)ノ

これこれ!
この山盛りホイップに憧れていたのです><

P1070429.jpg

「HoiHoi」の焼き印がまた可愛いですね。

生地だけもパンケーキなので甘めで美味しい!
ただ生地だけだとやっぱり『Vege』のがクオリティは上ですね。

山盛りのホイップとベリーソースで頂くとうま~(●´ω`●)
ベリーソースとホイップ合いますねヾ(*・∀・)ノ

(でも、ホイップ単体だと『レイヤーズ』のホイップのが上な気がします)

P1070431.jpg
「クラシックパンケーキ(メープルクリーム)」です。
本場風のパンケーキ3枚にメープルクリームがいっぱい!

P1070432.jpg
更にナッツがふりかけられています。

テンション揚げつついただきます><
お…確かに、クラシックパンケーキは甘くないです。
むしろ、塩味が効いていますね。
確かにお子様向きより大人向き。
むむむ…すばるは普通のパンケーキのが好きでした><

こちらに、ベリーベリーパンケーキのホイップつけると結構イケましたよ(笑)
ホイップたっぷり~と思いつつも足りないくらいでしたw


有名店のこちらにいけて満足。
でも、パンケーキ自体は『Vege』のが好みなのでした(✿。→﹏←。)

ホイホイ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



ムガルパレス2号店 (3回分)

お店の前は結構通ったことあって、しかもネットでちらほら名前を聞いていたインドカレー屋『ムガルパレス 2号店』に9月にもう3回行っているので(笑)3回分まとめてアップですw

千早の交差点すぐ近くです。
アンナンブルーあらため、アンヴィエットの近くですね~。

P1070288.jpg

アジアンセットやレディースセット、ベジタブルセットなどセットがいろいろです。

P1070289.jpg
セットのカレーはチョイスカレーから選べます。

P1070474.jpg
P1070475.jpg
単品メニューもいろいろ。
ナンの種類もいろいろです。

ちなみにセットだと普通ナン・ライスお代わり自由ですよ(≧∇≦*)
嬉しいサービスw夜もやってますw


初回訪問時は、「アジアンセット」注文ですヾ(・∀・)
セット内容は


・パパド
・サラダ
・チキンティッカ
・生春巻き
・ソフトドリンク
・デザート
※ナンの種類または、ライスを一種類お選びください。
ナン、チーズナン、ガーリックナン、セサミナン、セサミハニーナン、蜂蜜ナン、バターナン、ライス
※チョイスカレーメニュー13種類の中から1つお選び下さい


といったもの。
ソフトドリンクはホットチャイ。ナンはチーズナン。カレーは、サグチキンカレー。にしました。

P1070476.jpg
パパド。
お通し的な感じで来ます。
おせんべいですね~
ぱりぱりで美味しいですヾ(・∀・)

P1070477.jpg
サラダ。
千切りキャベツにトマトときゅうり。そして胡麻ドレッシングです。
大好きな人参系ドレッシングではありませんがこのゴマドレも結構美味しいです。

P1070292.jpg
「アジアンセット」です。
ワンプレートで登場~

P1070296.jpg
生春巻き。
付けだれは魚醤がききすぎていて、苦手な感じ><
うぅ。ざんねん。

P1070297.jpg
チキンティッカ2P
これすごく美味しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
焼き加減が絶妙。
外側かりかりで中柔らかくてじゅーしー。
チキンティッカは大好きな『ドゥムダラカ』を超えてます><

P1070295.jpg
サグチキン。
お肉はほどほどに入っています。
カレーはそこそこなスパイス感もあって美味しいです。

P1070294.jpg
チーズナン。
チーズは結構はいっています~。
甘めでうまうまな感じです><

P1070483.jpg
プレーンナンのお代わりです。
早くもってきてもらえて良いですね~
甘味の効いているナンです。

P1070293.jpg
こちらは「ガーリックナン」
結構塩辛い感じ><
ガーリックもきいていますね~
あんまり好み…ではないかなあ・・・(・∀・i)

P1070300.jpg
チキンティッカ気に行ったので単品でもw
6Pと野菜がついて690円です。
美味しいーヾ(*´∀`*)ノ

P1070301.jpg
チャイは若干薄めかな~

P1070302.jpg
デザートはマンゴープリン。
マンゴー感が結構強くて、果物苦手のすばるは無理です…。

満足満足~
なインドカレー屋さんでした!


ってことで2回目訪問。

お得な「ディナーセット」注文です。
セット内容は

・パパド/サラダ
・カレー
・ナンORライス
・ソフトドリンク
・デザート
※チョイスカレーメニュー16種類の中から1つお選び下さい
プラス290円でチーズナンに変更出来ます。



こちらは1280円で、他のアジアンセットなどより400円お安め。
代わりにナンはプレーンだけになります。
(追加料金で変更できますが)
そして、チョイスカレーにはキーマカレーなど種類が増えたりしてます。

カレーを、エッグキーマカレー。ナンを追加料金で気になっていた「チーズ蜂蜜ナン」にして注文です。

P1070479.jpg
エッグキーマカレー。
ゆで卵は1個分入っています。
ひき肉が良い感じにルーとなじんで美味しいですよ~
卵のおかげで結構マイルドな感じになるので辛さは1段階上にしたほうがいいかもしれません。

P1070480.jpg
チーズ蜂蜜ナン。
ディナーセットは別々のお皿できますね。

チーズナンでも結構甘味がありますが、それに更に蜂蜜を加えたこちらのナン。
とっても甘いです><でも、美味しい!
カレーと合うかって言われると微妙なところですが(苦笑)

P1070481.jpg
ナンのお代わりはやっぱり早いですw

P1070478.jpg
単品で今回は「マライカバブ」注文です。
お肉6Pにお野菜。
骨なしチキンをナッツ、クリーム、インドスパイスをまぜて釜で焼いたものらしいです。
美味しいけど、チキンティッカのが良いかなーと思いました><

3回目訪問(笑)
P1070648.jpg
今回も「アジアンセット」です。
カレーは、バターチキンカレー。ナンは、チーズナンにしましたよ。

P1070652.jpg
バターチキンカレーは結構スパイスの効いた感じのカレーでした。
お肉は結構はいってましたよ~

P1070649.jpg
同行者から「バターパロンタ」をまるまるもらいました(笑)
バターパロンタは麦生地を使用していて柔らかく甘味があるよう。
サクサクしていて、ほんのりとした甘味。さらにバターの良い塩梅の塩加減。
結構はまりましたw
おすすめですよ~

P1070651.jpg
レディースセットについていた、マライカバブもいただきましたw
鶏肉づくしw

と、まあナンもお代わり自由でお腹がとっても満たされる良いカレー屋さんだと思いますヾ(・∀・)

ムガルパレス 2号店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2013/09/25 22:35 ] ・中区(各国料理) | TB(0) | CM(0)

みっちゃん総本店(@広島 八丁堀)

8月に日帰りで広島にいきました。
そのときに八丁堀まで行って、有名な広島焼のお店『みっちゃん総本店』に!

P1060549.jpg
土曜日でちょっと並んでいましたが20分ほどで入れましたヾ(・∀・)

カウンターではなく、テーブル席に通されましたよ。

「肉そば入り玉子」に「ねぎのっけ」(150円)を注文。

P1060551.jpg
卓上には胡椒などの調味料が。
あ、ここのソースはおたふくやカープソースじゃないんですねえ。
みっちゃん特製ソースだとか。

P1060552.jpg
ねぎのっけの肉そば入り卵ですヾ(*・∀・)ノ

広島焼にはネギがかかせないと思っています(笑)

蕎麦はパリパリでお野菜多くて、意外とあっさりでいけます。
胡椒を振りかけるとまた違った味わいでお勧めです><

ただ、鉄板じゃないからか…いやもともとなのか…ちょっと野菜の水分がですぎてべちゃーっとしています。
そこは残念(´・ω・`)

広島焼は広島でこれで4店舗目ですが、いまのところ『元祖へんくつ屋』が個人的No1です(●´ω`●)


P1060553.jpg
P1060554.jpg
ちなみに、ごはんセットを頼むとごはん・赤だし・豆腐がつきます。
ソースが濃いめなのでごはんも案外いけるんですよ~w

みっちゃん 総本店


昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2013/09/24 21:34 ] 広島 | TB(0) | CM(2)

LAYER’S Aloha Dining レイヤーズアロハダイニング 鶴舞店

ハワイアンなカフェ、『レイヤーズ アロハ ダイニング』に行ってきましたヾ(・∀・)
イオン千種のすぐ近くのJR高架下にあります。
小樽食堂なんかがある列ですね。

店内もハワイアン…なんですかね?
微妙に噴水みたいなものもあります。
女性が好きそうな内装。
雑誌は、ハワイ特集のものが結構な数ありますよ。

P1070326.jpg
メインが選べる、「レイヤーズセット」や「アロハセット」がお得でお勧めらしいですよ。

P1070327.jpg
しかし、そんな店員さんのお勧めを無視しw
いろいろオーダーですw

P1070328.jpg
「海の恵みのシーフードサラダ」
シーフードは、鮪・烏賊・貝類ですかね。
ドレッシングがなかなかイケましたよ。

P1070329.jpg
「ガーリックシュリンプ(L)」
Mサイズもあるようです。
ガーリック味の海老と、ガーリックライスもどきが1プレートででてきます。
あんまりLサイズって言っても、ボリュームはないですよね・・・(・∀・i)
海老はなかなか美味しかったです。

P1070330.jpg
「チーズハンバーガー」
ポテトとオニオンフライがセットできます。
ポテトはサラダと交換可能なんだとか。
机の上にケチャップとマスタードがおいてあるのでそれでいただきます。

P1070331.jpg


ハンバーガーですが、同じく机の上に食べる用の包み紙があってそれをつかってくださいとのこと。
だったら最初からそれにいれてもってきてくださいと思わなくもない
そこそこなボリューム。
お肉もお肉感があっていいですね。
チーズはあんまり存在感なかったのでなくても良かったかも(´・ω・`)

あと、微妙に味が薄いのか…ケチャップとマスタードつけていただきましたw

更にデザート。

P1070518.jpg

P1070332.jpg
「焼きりんごとキャラメルパンケーキ」

3枚分のパンケーキに、焼きりんご・キャラメルソース・バニラアイスクリーム・ホイップクリーム・コーンフレークがかかっています。

P1070523.jpg
(後ろ)

P1070524.jpg
(ホイップ~)

あまあまで美味しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ホイップ結構良い味ですw
キャラメルソースと絡めて食べるとうまうま。

コーンフレークはいるの?とも思いましたが案外アクセントになって良いですね~
ホイップクリームは、もっと乗っていると嬉しいですねえ。


別の日に、おなじよーなオーダーしましたが、ハンバーガーだけ「エッグバーガー」にしましたw

P1070520.jpg
P1070521.jpg
「エッグバーガー」

前回は乗っていなかった、ピクルスがのってますw
気分なんですかねえ。

チーズと違って卵はちゃんと存在感ありますねw
こちらもお味は薄味な感じがしたので、ケチャップとマヨネーズでいただきました。

チーズバーガーよりはエッグバーガーお勧めです~

アロハテーブルとはまた違った感じのハワイアンなお店でしたヾ(・∀・)

レイヤーズ アロハ ダイニング

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2013/09/23 20:31 ] ・千種区(洋系) | TB(0) | CM(0)

KAPPOH 下屋敷

名駅三丁目にある居酒屋『KAPPOH 下屋敷』に行ってきました。
三連休の間日曜日、予約もなしに適当に飛び込んでいきました。
人入りはなかなか、でもすぐに通されました。

店構えなど、割とお洒落な雰囲気をだそうとしている感じです。

メニューは1000円くらいからな感じ。
若干お高めですね。

P1070575.jpg
「美田」
まあ…普通の日本酒でした。

P1070577.jpg
こちら、お通し。
魚のすり身入り…?
イマイチでしたというかまずい(´・ω・`)

P1070578.jpg
「卵焼き」
こちら800円。
そして、冷たい…ΣΣ(゚д゚lll)
お味は…うーん。普通?
あ、大根おろし!大根おろしは結構美味しいです(笑)

P1070579.jpg
「いろいろ酢の物」
「すぐ出るものってなんですか?」
って訊いて出してもらったのに、これより卵焼きのがさきにきました(苦笑)

酢のものって言ったら、てっきりわかめときゅうりがくると思いきや…
魚介たっぷりな酢のものが来ました・・・(・∀・i)

まあ、確かに1200円ですしね。

うーん…これもイマイチ。
酢のものっていうわりに酢の味ほとんどしないのってどうなんでしょうね(涙)


P1070580.jpg
「牛ステーキの岩塩焼き」的な名前でした…。
こちら確か2100円くらい。
ただでさえ高め設定の中でも高いメニューですね。

こちらは、まあまあイケました。
そしてやっぱり大根おろしが妙に美味しいですw


あんまりにもイマイチなので30分くらいででてきたのでした(ノω<;)
うまうまじゃないブログでしたね(苦笑)

KAPPOH 下屋敷

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



[ 2013/09/23 11:18 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

Nagono Tea Roomナゴノティールーム 

名駅から少し離れた、ところにある素敵なカフェ『ナゴノティールーム』に結構前ですが行ってきました(≧∇≦*)

ユニモールの10番出口か12番出口から出て北方面に歩いて行くとありますよ~
名駅からだとちと遠いですね(汗)
円頓寺商店街が視覚にはいるくらいです。

お店は可愛い~お洒落~カフェな感じです(これで伝わるのでしょうか(苦笑))
キャパは少なめ、ここは紅茶教室やポーセリンアート教室も(毎日ではないですが)やっているようで余計にキャパが(汗)
私が行った時は、ポーセリンアート教室やっていました。

ここのアフタヌーンティーセットは、ドリンク・スコーン・ケーキ類・サンドイッチを全てのメニューから選んで、単品合金額の合計から360円引いた金額になります。


すばるも、アフタヌーンティーセットにしようかなーと思いましたがケーキがチーズケーキとアプリコットといったベイク系ばかりだしなーということで、

ドリンク、サンドイッチ、ケーキorスコーンの「Nagono Tea」セットにしましたヾ(・∀・)

すばるは、ニルギニ(ミルク付きで)、エッグサンド、スコーン(クロテッドクリーム)にしましたよ。
スコーンはホイップかクロテッドクリームか選べます。
ホイップのが100円お安いです。

P1040645.jpg
こんな感じのテーブルですが、店内全体でこんなような雰囲気はあります。
ティールームって感じで良いですよねヾ(*・∀・)ノ

P1040647.jpg
ニルギニです。
さし湯ももらえましたよ~

ミルク入れても美味しかったです(`・ω・´)

P1040646.jpg
エッグサンド
サンドイッチはミニサラダも添えられていますね~

こちらのエッグサンド、マヨネーズ抜いてもらえないかなーと訊いてみたら、もう混ぜておいてあるから無理とのこと(´・ω・`)
ツナサンドなんかの場合は抜いてもらえるそうですよ~
卵だけ無理みたい。

パンの耳が残ったタイプです。
パンしっとり、ふんわりで美味しいサンドイッチでした(●´ω`●)

P1040649.jpg
スコーン

スコーンはあとから来ました。
一緒に持ってきてほしかったなあ…。

でも、温かい状態でくるのは嬉しいですね。
クロテッドクリームとジャムが付け合わせであります。

スコーン美味しいですー!ヾ(*´∀`*)ノ
さくさくで、バターの風味がいっぱい><
クロテッドクリームと一緒に食べるとうまうまー(≧∇≦*)

P1040648.jpg

素敵な雰囲気で、美味しいアフタヌーンティーセット(もどき)をいただけて満足です!
アフタヌーンティーセットだと、ちゃんと三段になってくるようですよ~

お勧めです(`・ω・´)

Nagono Tea Room

昼総合点★★★☆☆ 3.5



大阪旅行その5 『ラ・フェットひらまつ』

大阪旅行編その5です。

最近建ったばかりの「中之島フェスティバルタワー」の最上階37階に『ラ・フェットひらまつ』があります。
できたばかりなのでピカピカですね~
途中、エレベーターを乗り換えて行きます。

土曜日のディナーで伺いましたが予約で満席とのこと。
昼間は予約だいぶ埋まっているそうですし、人気店ですね~

ウェイティングスペースを通過して、テーブル席に。
窓側の席でした。

景色は神戸側…ではなく奈良側だとか。
P1070237.jpg
席に着くと、席のろうそくに火をつけてもらえますw

P1070236.jpg
飾り皿とコースのお品書きですね。

「Menu Bach」いただきました。
なんでバッハとかモーツアルトなんでしょうね(苦笑)
昼間はオペラ巨匠の名前だとか。

P1070239.jpg
飲み物は1杯だけ白ワインを。

P1070240.jpg
さっぱりめですとのこですが、確かにさっぱりめ。
すばる舌では辛口な感じくらいで…。
『オーベルジュ ド リル名古屋』でも思ったことですが、ワインはやっぱり『エノテーカピンキオーリ』が美味しかったなあ。(比べるとこ違うんでしょうけど)

P1070241.jpg
「アミューズ:クリームチーズのサブレと黒オリーブのサブレ」
黒オリーブのサブレは塩が効いてお酒に合いますね。
そして、クリームチーズサブレがとっても美味しいですヾ(*´∀`*)ノ
サブレにのっかっているクリームチーズがあたたかく、柔らかい。
口に入れた瞬間、ほろって感じで美味美味!

P1070242.jpg
「パン2種類」
細長いバケットはフランスでパンの発酵まで現地でしてもってきているよう。
丸い方は自家製のライ麦パン。
どっちもハード系ですが、丸い方がより固いですね…。
細長い方が好みでした。

P1070243.jpg
エシレのバターでパンをいただけます。
美味しいですねヾ(*・∀・)ノ

P1070245.jpg
「夏のアミューズ3種の饗宴
・明石だことインカの目覚めのジェノベーゼ
・南仏セート風ヤリイカのトマト煮込み タルト仕立て
・糖度20%のフルーツトウモロコシとそのポップコーンのアイスクリームと共に」

とうもろこし→明石だこ→ヤリイカの順に食べてくださいとのこと。
甘いのから徐々に苦味のあるものに~といった感じでしょうか…。
個人的に逆のが、というか順番にそこまで意味がみいだせなかったです(汗)

糖度20%のトウモロコシ、さすが甘かったです!美味しい~
ヤリイカのは若干苦手でした。

P1070246.jpg
「北海道産白ウニの滑らかなロワイヤル 温かい岩のりのジュレ」
西洋茶わん蒸しといった感じの料理でしょうか。
岩のりがあって、磯の香りが口の中に広がります。
そこまで雲丹の感じはしなかったなあ。

P1070247.jpg
パンのお代わりはささーっといただけます(笑)

P1070248.jpg
「フォアグラのポワレ リンゴとパッションフルーツのコンポート
パンデピスとミュスカのソースと共に」

なんですが果物苦手仕様のため、「リンゴとパッションフルーツのコンポート」はレモンに変わっております。

このフォアグラ美味しかったです~
カリカリにやかれていて、中は柔らかでヾ(*´∀`*)ノ
ソースが甘めになっていて、それもまた美味しい。
レモンを甘く煮詰めたような付け合わせ、これと一緒に食べてもまた違った感じで良かったです。

P1070251.jpg
「近海漁港直送鮮魚のポワレとさわやかなフヌイユのピューレ
長ナスのカネロニ仕立て レモン風味」

お魚は金目鯛でした!
こちらも焼き具合は好みで素敵。
左のパイ包み(春巻きみたいな感じですね)は表面はぱりっとしていて、香草がまた良いものでした。

P1070255.jpg
「ブルターニュ産仔牛のロースト オニオンとレーズンのコンフィ
ジャガイモとセップ茸のクルスティヤン ソースディアブル」

レーズン抜き仕様です(苦笑)
オニオンのコンフィは玉ねぎの甘さが際立って美味しいですね。
お肉も柔らかく焼けています。
奥のジャガイモとセップ茸のクルスティヤンですかね…それもまたうまうまでしたよ(●´ω`●)

さて、デザートタイムです。
本来のデザートは「ココナッツのパルフェとアナナスのソルベ エキゾチックフルーツのジュレ マニゲット風味」なんですけど、やっぱり果物駄目なので変更。
P1070256.jpg
「ガト―ショコラ オペラ仕立て キャラメルアマンドのアイスクリーム」

P1070257.jpg
ひらまつ系ってチョコレートケーキ好きなんですかね?
『オーベルジュドリル』で2回連続でお目にかかったりもしていますが(汗)

アイスクリームとガトーショコラ、鉄板の組合わせで美味しくいただきました(`・ω・´)

P1070258.jpg
P1070259.jpg
飲み物は珈琲…というかエスプレッソですか。
エスプレッソマシーンでいれてました。
ドリンクのサーブ場所見えるってどうなんでしょうね。
私はかまいませんが(苦笑)

P1070260.jpg
「小菓子」
お好きなだけとのこと。
マカロンに生チョコ、マドレーヌにクッキーを1個ずついただきました。
どれも美味しかったですが、意外にもマカロンが一番美味しかったです!
マカロンあんまり好きじゃなくて普段食べないんですけどねえ。

以上、バッハコースでした。
全体的に美味しかったです

が、料理出てくるの遅いです…。
えーちゃんと待たせずだせるように予約人数とると思うんですけどねえ。
そこだけ残念(´・ω・`)

お店の雰囲気は素敵素敵仕様ですよ~

ラ・フェット ひらまつ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2013/09/22 10:31 ] 大阪(洋系) | TB(0) | CM(0)

ガネーシャ(岐阜県)

インドカレー(ネパールカレー?)新規開拓しようっていう試みですw
岐阜県の咲楽やGIFUTOといったフリーペーパーで適当に探してますw

今回は、名鉄田神駅近くのお店『ガネーシャ』ですヾ(・∀・)

P1070551.jpg
単品メニューからセットメニューまでいろいろ。
セットメニューだとプレーンナンとライスがお代わり無料のよう。

P1070553.jpg
女性におすすめなセットだったり、

P1070554.jpg
タンドリーチキンがつくセットや、カップルセットなどいろいろありました。

すばるは、「レディースターリーセット」注文です。
カレーの辛さは5段階。真ん中の辛口にしました。
セット内容は
カレー(ミニチキン、ミニ野菜)
ナン(orライス)
シークカバブ
アチャール(ネパールの和え物)
生春巻き
ソフトドリンク
です。

シークカバブは苦手なのでチキンティッカにしていただきました><

それに+200円でチーズナンに変更ですヾ(*・∀・)ノ

P1070552.jpg
サービスのスープです。
普通…かな。

P1070555.jpg
10分ほどで登場。
「レディースターリーセット」です。1プレートでナン以外がきます。

P1070556.jpg
「生春巻」

真ん中にあるチリソースでいただきます。
うん。美味しい…ですが、ちょっと具が物足りないですね(´・ω・`)
生春巻きは『ツルシ』圧勝ですね。

P1070557.jpg
「チキンティッカ」
チキンティッカは美味しいですねヾ(*・∀・)ノ大好きです。
そこそこなお味~

P1070558.jpg
「ミニ野菜カレー」
一瞬辛いなと思いましたが、一瞬だけでした。
うーん。そこまでな感じです。

P1070559.jpg
「ミニチキンカレー」
鶏肉は2切れはいってました。
もっと入ってると嬉しいw
普通かな~

P1070561.jpg
「アチャール(ネパールの和え物)」
特に辛くもなく…冷たいカレー風味のお野菜かなー。
口休め的な?

P1070563.jpg
「チーズナン」
追加料金でのチーズナンです!
これ美味しいですよ~

チーズナンに蜂蜜がかかったタイプで、甘くて美味しいですー(●´ω`●)
こんがり焼けているのも良いですね。

P1070560.jpg
ちなみに、同行者が頼んだ「野菜ターリーセット」はこちら。
パパドとミニサラダがついていますね。

カレーはミニ野菜とミニほうれんそうポテトです。
ほうれん草ポテト戴きましたが、そこそこな感じ。
カレーは全体的にスパイス少なめなのかなあ・・・(・∀・i)

P1070564.jpg
「インド餃子」
夜限定のサービスですって。
嬉しいですね(≧∇≦*)

タレは、カレーソースでした。
餃子と小龍包の中間のようなものでした。
カレーソースで美味しくいただきましたよ(*´∀`*)

P1070565.jpg
プレーンナンはお代わり自由なので注文><
結構大きめですね~

P1070566.jpg
裏側はこんがり焼かれています。
カリカリでした~
うまー(●´ω`●)

P1070568.jpg
お代わり2枚目(笑)

飲み物は最後にと頼んだので最後にきました。
P1070570.jpg
「アイスチャイ」です。
しゃびしゃびじゃなくて、そこそこスパイス感がありました。


前回の「オーガニックキッチン」より好きかもです~
もうちょっと、カレーにスパイス感があって濃くがあると嬉しいんですけどねえ。

ガネーシャ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2013/09/21 22:09 ] 岐阜(各国料理) | TB(0) | CM(0)

キルフェボン9月分♪

大好き大好きキルフェボン!
そんなキルフェボン、季節はまさに秋!
芋・栗・南瓜なタルトが続々登場~ヾ(*´∀`*)ノ
悶えてます(笑)

P1070160.jpg
左から「スイートポテトのタルト」「かぼちゃのブリュレ」「モンブラン」です。

まさに、芋・栗・南京(●´ω`●)

きゃー><

P1070161.jpg
かぼちゃのブリュレが一番大きい気がしますw

P1070163.jpg
「スイートポテトのタルト」
こちらのタルトは、秋メニューの紙にはのっていませんでしが突如登場です。
キルフェボンっていきなり新メニューでたりしますよね・・・(・∀・i)

公式HPでの紹介分は

ほっくりと黄金色に焼き上げたさつまいもを、しっとりとなめらかなスイートポテトにし、ホワイトチョコ風味のカスタードと一緒に焼き上げました。ほんのり効かせた塩気が美味しさを引き立てます

となっています。

さつまいもがほくほくですー。
キルフェボンのタルトにしては小ぶりなこのタルト。塩気が効いているからか余計に軽く感じます(笑)
美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

P1070162.jpg
かぼちゃのブリュレとモンブランは前回同様w
好きなのでリピしてます><

今回の中で1番好きなのは「かぼちゃのブリュレ」かなー
キルフェボンにしては1ピース525円でお安め価格(笑)

P1070516.jpg
大好きすぎるので、単体で買ったりもしてます><
南瓜クリームがいっぱいいっぱいあって、幸せなんですよー

P1060920.jpg
「【浜松店限定】パイナップルとチーズムースのタルト~ココナッツ風味~」
こちらは8月までの夏メニューでした><

ナタデココが良い感じだったそうですヾ(・∀・)


P1070307.jpg
P1070308.jpg
「ブラウニーとオレンジムースのタルト」
芋、栗、南瓜以外も食べてます(笑)
グランフロント大阪店にはいち早くでていた。。。気がする商品です。
新作みたい。

どっしりと濃厚なチョコレートブラウニーに爽やかな酸味のオレンジムースを重ね、たっぷりのナッツとクレープクッキーで飾りました。良質のチョコレートでしっとりと仕上げたブラウニーとキャラメリゼしたナッツの食感、仕上げに飾ったオレンジの瑞々しい美味しさが重なり合う贅沢な組み合わせです。

とのこと。

チョコレートブラウニーが若干重めな感じなのですが、オレンジで確かに中和される感じです。
もったりーで、さっぱりーな感じで美味しいのですが…まあ、1回でいいかなあ><

P1070526.jpg
「特撰 丹波栗のタルト」と「かぼちゃのブリュレ」です。

P1070528.jpg

丹波栗のタルトは

数多ある栗の品種の中でも、粒の大きさでは類を見ない「京都府産丹波栗」。上品で濃厚な甘味と深い味わいの渋皮栗に、コクのある生クリームと爽やかな酸味のカシスソースを合わせました。この時期だけの贅沢なタルトです。

とのこと。

こちらのタルト1ピース、1260円ですΣΣ(゚д゚lll)
特撰食材だとこうなりますよね~(汗)
まあ、白苺なんかよりはお安いですね(苦笑)

栗そのものもさすがに美味しいです><
そして、上の生クリームも当然のごとく美味しく…幸せ~(●´ω`●)

カシスがアクセントで入っているのですが、そういうのに敏感なすばるも全然気にならなかったです。
というか、入っている意味…あるのかなってくらい味の主張が全くなかったです。

P1070527.jpg
かぼちゃのブリュレ大好き!
まだまだ食べます(笑)

9月までじゃなく、秋はずーっと販売しないかなあ><

[ 2013/09/21 09:31 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

グリル プランセス

池下にある、美味しい洋食屋さん『グリル プランセス』さんの紹介ですヾ(・∀・)
池下駅から北側にいったところ、割とすぐ近くです。
焼肉の昇家なんかが近くにありますよん。

地下一階にある店内はふるーい洋食屋さんって感じです。
結構古いお店みたいです><

「ハンバーグ定食」注文です(`・ω・´)
内容は
スープ、一口前菜、サラダ、ハンバーグ、ライス、デザート、飲み物といったところ。

P1050027.jpg
スープです。

温かいコーンスープ。ほっとするお味です。

P1050028.jpg
一口前菜は生ハムでした。
本当に一口なサイズですが、こういうのがあると嬉しいですね(≧∇≦*)

P1050029.jpg
サラダ。
トマトにキャベツにパセリといった感じ。
ミニサイズですね~。お味は普通。

P1050030.jpg
メインのハンバーグです!
鉄板のお皿でやってきます。
付け合わせは、ポテトフライにミックスベジタブルとケチャップスパゲッティーです。

なんとも見た目がレトロです(笑)

P1050032.jpg
なかなかボリュームがありげのハンバーグ。
お肉の味がしっかり残っていて、お肉食べてるっ!って感じになれるハンバーグです。
肉のうまみが出ていて、うまうま(●´ω`●)
大好きなハンバーグです!

P1050031.jpg
ハンバーグとライスは当然合いますねw

付け合わせのミックスベジタブルとポテトフライは正直、冷凍食品なお味です・・・(・∀・i)

P1050033.jpg
デザートはアイスクリームにオレンジソースがかかったものです。
さっぱりいただけますよ~

P1050034.jpg
飲み物は珈琲をいただきましたヾ(*・∀・)ノ


こちらのハンバーグ大好きです><
お肉美味しいですし、ステーキも気になりますね~

グリル プランセス

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2013/09/20 21:58 ] ・千種区(洋系) | TB(0) | CM(2)

バル デ エスパーニャ ムイ BARdeESPANA Muy 名古屋ミッドランドスクエア店

結構前の話ですが、ミッドランドスクエア4階のレストラン街にあるスペイン料理屋『バル デ エスパーニャ ムイ』に行ってきました。

店内はガラス張りのカウンター中心のお店。
確かに雰囲気はそこそこ…が、見える景色は名鉄百貨店ですよ(笑)

4800円のコース「Toroトロ」にしました。
咲楽のクーポンで確か2割引きになりましたよヾ(・∀・)

コースの内容は

●タパス 3種(小皿料理)
Miro、Picasso、Daliから1つずつお選び下さい
●アヒージョ(にんにくオイル煮)バケット付
お好きなものを1つお選び下さい
●フリット(揚物)
お好きなものを1つお選び下さい
●本日のメインディッシュ
●パエジャ
お好きなものを1つお選び下さい
●デザート
●コーヒー

です。

タパスは3種類ってありますけど、更にカテゴライズされてます。
【Tapas】【Tapas Picasso】【Tapas Dali】の3つです。
すばるは、その中からそれぞれ「にんじんのサラダ」「ミックスグリーンサラダ」「アンディーブとカブラレスチーズのサラダ」注文です。

P1050276.jpg
「にんじんのサラダ」
千切りにした人参をマリネしたものです。
ちょっと評判良いみたいだったので頼んでみました。
程よい酸味でさっぱり、美味しいですヾ(*・∀・)ノ
ちょっとカレー粉の風味もあってまたよいですよ~

P1050277.jpg
「ミックスグリーンサラダ」
魚介とお野菜のサラダです。
魚介は貝に海老に烏賊とさまざま。
ぎゃくにお野菜が少ない印象…。味は普通です。

P1050278.jpg
「アンディーブとカブラレスチーズのサラダ 」
西洋野菜(なんか芋みたいな見た目でしたw)の千切りをチーズで合えたものです。
食感はキャベツみたいにシャキシャキしていました。
普通ですん。

にんにくオイル漬けのアヒージョも選択性です。

P1050279.jpg
「マッシュルームのにんにくオイル煮 」にしました。

すっごくアツアツの状態できます。
やけど注意(苦笑)
にんにくオイルの味付けされたマッシュルームが美味しいですヾ(*´∀`*)ノ
ちょこっとはいっているベーコンも良いですね~

P1050280.jpg
オイルをセットのバケットに浸して食べても、またうまうまヾ(*・∀・)ノ
お代わり自由じゃないのが残念><

P1050281.jpg
フリットは「イベリコハムのコロッケ」にしました。

ジャガイモとイベリコハムがほくほくしていて、カリッと表面もあがっていて美味しかったです!

P1050282.jpg
メインディッシュは「イベリコ豚の焼いたもの」でした。
お肉柔らかくて美味しかったです><
うまうま~

P1050283.jpg
パエリアのフォークは若干スガキヤ風(笑)
半スプーン風ですね。

P1050284.jpg
パエリアは「チキンと野菜のパエリア」にしました。

すばる、パエリア初体験w
うーん?
御飯だけだと味が薄い?
でも、鶏肉と食べると美味しいです!(`・ω・´)
一体感はありますね~

P1050285.jpg
デザートは「ビスコッティとバニラアイス」でした。

本来は
P1050286.jpg
こんな感じのフルーツもりもりだったのですが、すばるは果物苦手なので(汗)

ビスコッティとバニラアイスは良い組み合わせで美味しかったです><

P1050287.jpg
珈琲にも合いました。


クーポン使った価格だとそれなに満足w
通常値段だと、やっぱミッドランド価格でコスパがなあ…・・・(・∀・i)




まるや本店 新栄店

テレビでカリカリな鰻。との紹介があったという情報を得て気になって訪問~。
『まるや本店』です。

本店は天白区植田の方みたいですが、近いからと新栄店にいきました。
新栄店は新栄の交差点より西寄りのキング観光(パチンコ)の1階にあります。
全席カウンターですねえ。

だからか、空いていましたw

「上ひつまぶし(汁物つき)」注文ですヾ(・∀・)
P1050914.jpg
ほどほどな時間で登場です。

おお!確かに評判通りカリカリ系の鰻です!(`・ω・´)
なかなかなすばる好み~

薬味はネギとワサビ、海苔、と大葉

大葉って珍しいですよね。
さっぱりな感じがして、新鮮でなかなか良かったですヾ(*´∀`*)ノ

お茶漬けの出汁は欲しい時にいってくださいとのこと。
言ったらすぐくれます。

P1050915.jpg
ひつまぶしは汁物つきです。

うな丼系は肝吸いがデフォルトでつく様子。
ひつまぶしに肝吸いセットにしようとしたら+150円でできるようですよ~。

P1050913.jpg
同行者注文の「上うな丼」
少しもらいましたが、案外こっちのがすばる好みで美味しかったですw

カリカリな鰻で、なかはほどほどのふんわり感。
こっちのが鰻食べた~って感じはしますよ。

今度行ったら、うな丼にしようw
まるや本店 新栄店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2013/09/18 23:29 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

梅の花 栄店

前々から気になっていた、豆腐料理のお店『梅の花』栄店に夜ごはんで行ってきましたヾ(・∀・)

3月の平日昼間に行ったら激混みで行けなかったので再挑戦ですよw

当日夜の予約が夕方に連絡したらできました(`・ω・´)

現在、「秋の大感謝祭」をやっていて、一部コースがお値打ち価格なんですよ!

そんなわけでお得コースの「梅の花膳 極」を注文です。
P1070125.jpg
5100円が4100円に。

コース内容は

小鉢
季節のお浸し
湯葉煮
茶碗蒸し
季節のお造り
特製かにしゅうまい
おしのぎ
引き上げ湯葉
生麩田楽
湯葉揚げ
選択料理
汁物
飯物
香の物
デザート

です。

茶わん蒸しがこの季節、+400円で「土瓶蒸し」に変更可能です。
せっかくなので土瓶蒸しに変更しました。

選択料理は「黒毛和牛ロースの溶岩焼き」にしました。

P1070126.jpg
テーブルクロスの紙もかわいいですw

P1070128.jpg
電話予約していたので「引き上げ湯葉」の準備がもう席にされていました。

引き上げ湯葉は、席で自分で湯葉をすくうんですよ~
初湯葉すくい!

P1070130.jpg
柚子と出汁醤油でいただきますよ~

初めはなかなかうまくすくえません><
が、段々なれてきますw

温かい湯葉、おいしかったです!

P1070131.jpg
お茶です。

P1070132.jpg
「小鉢」と「季節のお浸し」

小鉢は「嶺岡豆腐」です。
ミルク風味で甘くて不思議な後味。
柚子味噌と一緒にいただいて美味しいですよ~

お浸しは、生麩がはいっていてその生麩がもちもちして美味しい!
さっぱりいただけます。

P1070133.jpg
「湯葉煮」
こちらは冷たい湯葉ですね。
さっぱりー

P1070134.jpg
「季節のお造り」
鯛のお刺身でした。
普通~

P1070135.jpg
「おしのぎ」の「れんこんまんじゅう」です
このれんこんまんじゅうが結構なヒット!ヾ(*´∀`*)ノ
餡にも湯葉がはいっています。
レンコンのシャキシャキ感がのこったおまんじゅう、美味しいですよ~
ワサビが甘めの餡にピリッとしたアクセントになって良いです。

P1070136.jpg
「特製かにしゅうまい」
梅の花の特製らしいです。
ポン酢でいただきました。
まあ、それなりに美味しいのですが…
わざわざ梅の花で蟹シュウマイはいらないなあ(苦笑)

P1070137.jpg
「生麩田楽」
粟とよもぎの生麩田楽です。
もちもちしていて美味しいです(●´ω`●)

かなり好きなお味w
味噌ともちもちした生麩が合います!

P1070138.jpg
「湯葉揚げ」
湯葉をあげた物ですね。
厚揚げに近い感じw

檸檬でいただきますが、ちょっと味が薄いなあ…。

揚げたてで温かいのは嬉しいですね。

P1070139.jpg
「土瓶蒸し」

P1070140.jpg
中の具は、松茸・銀杏・鯛といったところ。

なかなか美味しい、土瓶蒸しですヾ(*・∀・)ノ
どこぞのというかマリオットの『華雲』よりは断然美味しいですよ(苦笑)

百合根が入っていたらもっと嬉しいな~。
でも銀杏ほくほくで美味しかったです。

P1070141.jpg
「黒毛和牛ロースの溶岩焼き」の準備です。

P1070142.jpg
お肉2切れに、茄子と蕗ですかね

P1070143.jpg
溶岩焼きは自分で焼きます。

P1070145.jpg
油が飛ぶので、紙で囲ってもらえます~

焼けた物は、大根おろし醤油でいただきます。
普通に美味しいです(*´∀`*)

P1070146.jpg
ごはんせっとw

P1070147.jpg
「季節の飯物」は今回は鮭のおこわ。
もっちりとしたもち米で美味しかったです。
お代わりはできないみたいで残念(´・ω・`)

P1070148.jpg
「湯葉吸物」
湯葉の入ったお吸い物です。
ちょっとさっぱりしすぎかなー。
赤だしの方が嬉しいかも・・・(・∀・i)

P1070149.jpg
「香の物」
は漬物醤油と一緒に来ます。普通ですね。

デザートは数種類から選べますが、「黒蜜と黄粉のアイス」にしました。
P1070151.jpg
ほうじ茶と新しいおしぼりと一緒にきます。

P1070152.jpg
バニラアイスに黒蜜と黄粉がかかっています。
鉄板の組み合わせ(≧∇≦*)
美味しい~

なかなかバリエーションもあって素敵なコースだと思います。
料理が出てくるのも早目で嬉しいところ。

湯葉をこれでもか!といただけて満喫できました。
おすすめです!

梅の花 栄店

夜総合点★★★☆☆ 3.9



[ 2013/09/17 23:25 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

力寿司@岐阜県

岐阜市にあるお寿司屋さん『力寿司』に行ってきましたヾ(・∀・)
そこそこな評判…のよう(汗)

お昼はそこそこお値打ちなコースがある様子。

伺ったのは夜。
「力自慢」3000円等々を頼みました><
単品は時価なのでしょう、一部以外値段は書いてありません(苦笑)
P1070265.jpg

P1070266.jpg
あがりは1杯ずつ茶こしでいれてました。
あつあつ。

P1070267.jpg
「卵焼き」

厚焼き卵はないよう(´・ω・`)
悲しい。
で、代わりに卵焼きを頼みましたが…
うーん。冷たくてかたい。
いや、冷たいのは良いのですが…うーん、この固さは魚のすり身入りですかね。
好みの間逆で残念。

P1070268.jpg
名物の「大穴子」

煮穴子をもう一度コンロで炙って握ってくれます。

煮穴子だからとっても柔らかいです。
とろけるかんじ。
でも、これも好みとは正反対なんですよ・・・(・∀・i)

もっと炙ってあってカリカリな感じのがいいなあ。
ちなみに、これ1貫で800円です。

P1070269.jpg
「力自慢」です。

おっと、カウンターなのに全部大皿できましたね。。。
むむむ。

ちなみに、雲丹とイクラを鮪にかえてもらっています。

煮穴子やトロなど、まあお高めネタがのったものですねえ。
普通です(ノω<;)

P1070271.jpg
トロに。
あ、ガリはかなりピンクい感じの色です。
お味は甘め。

P1070272.jpg
「鉄火巻き」
これも普通ですねえ


まあ、普通のお寿司屋さんにしては高すぎるお値段ではありません。
でも、お味普通で評判ほどではないかなあと。
好みと合わないのが大きいのでしょうけど(苦笑)

あ、提供時間遅めです。
カウンターなのに(苦笑)

力寿司

夜総合点★★☆☆☆ 2.7



[ 2013/09/17 21:30 ] 岐阜(和系) | TB(0) | CM(2)

Vege(ベジ) by三軒茶屋VoiVoi

パンケーキで有名「VoiVoi」それの名古屋にある姉妹店「Vege(ベジ)」に行ってきましたヾ(*・∀・)ノ
大阪は「mog」っていう名前ですよね~

すっごく並ぶってお話で覚悟していきましたが
祝日の開店前10時近くでも、悪天候だと誰もいませんw
ありがとう悪天候(笑)

P1070414.jpg
シンプルに「クラシックパンケーキ」もいいなあ

P1070415.jpg
でも、やっぱアイスと生クリーム乗った「スペシャルパンケーキ」かなあ

と悩んでました(w

P1070416.jpg
ドリンクもそこそこ種類があります。
大阪の「Butter」のがいっぱいありますけどね~

P1070417.jpg
「Vege」っていう名前だけあって野菜ソムリエオリジナルドリンクもあります(≧∇≦*)

ちなみに、ドリンクはパンケーキ頼むと200円引きです。

結局「スペシャルパンケーキ」と飲み物は「ムーンバレー」のホットにしましたヾ(・∀・)
同行者は、「ライ麦パンケーキ」と飲み物は「緑色のSOYvegeドリンク」でした。

P1070419.jpg
フォークなどのカテナリーはお顔つきw
あ、この食器類FrancFrancで売っているのを見つけました(笑)

P1070420.jpg
飲み物の準備です。
紅茶のカップ。

P1070422.jpg
紅茶のホットはポットできます。
でも、さし湯ができる仕様ではないですね・・・(・∀・i)残念。

P1070423.jpg
ふつーのダージリンですw

P1070421.jpg
こちらは同行者注文「緑色のSOYvegeドリンク」
公式HP曰く

フルーツ感たっぷりの青葉ベースのジュースに豆乳をブレンド
しました。

とのこと。

キウイフルーツな感じが結構したりもしました><
豆乳でまろやかさはアップしてますね。

P1070424.jpg
さてお待ちかね「スペシャルパンケーキ」です。
公式HPでは

クラッシック・バターミルクパンケーキに、あらかじめアイス
クリームと、ゆるめの生クリームがとろりとかかった、
見ただけで幸せになる一品。
当店自慢の生クリームたっぷりのスペシャルパンケーキ!

と。

パンケーキ3 枚・バニラアイス・生クリーム・100%メープルという内容になってます。

P1070425.jpg

初めは何もつけずに生地だけいただきました><
美味しいーヾ(*´∀`*)ノ
また、付属のクリームとアイスをつけて食べても当然美味しい!

更に更に、それにメープルシロップを加えると…
幸せになれます(●´ω`●)

これは大阪の「Butter」以上です><
もちろんButterもおいしいのですが…!
個人的に越えましたw

Butterより1枚1枚のパンケーキの大きさは小ぶり。
でもデフォルトでこっちは3枚、あっちは2枚ですからねえ。ボリューム的には一緒かも知れませんね。

生地のしっとり感は「Vege」のがあって良いのです(`・ω・´)

P1070426.jpg
同行者注文の「ライ麦パンケーキ」

もっちり新食感。ライ麦を加えたヘルシーなパンケーキです。
ライ麦パンケーキを薄めに焼いて食べやすくしました。
蜂蜜とバターをブレンドした蜂蜜バターは、ほんのりあたたか。

とのこと。

パンケーキ 3 枚・蜂蜜バターという内容ですが、別にシナモンパウダーもきました。
お好みでとのことです。

このパンケーキは値段変更で枚数増やしたり減らしたりはできない模様。

うーむ。かなり、あっさりとした味わいです><
軽くいきたいときはいいんでしょうねえ~
すばるには、ちと物足りないのです・・・(・∀・i)

東京の三軒茶屋VoiVoi姉妹店にイケて満足満足(≧∇≦*)
とっても美味しいパンケーキ屋さんでした!

Vege

夜総合点★★★☆☆ 3.9

昼総合点★★★☆☆ 3.9



大阪旅行その4 『Butter』淀屋橋店

大阪旅行編その4です。
休憩がてら、おやつどきに伺ったのは『Butter』淀屋橋店

Gigazineの記事を読んで行きたかったお店の一つです!
記事にのっていた店舗とは違うところですが、Butterで食べれることには代わりありません~

淀屋橋店はビジネス街にあるので、土曜日の16時くらいでしたが並んでませんでした><


P1070227.jpg
初訪問ということで、シンプルな「プレミアムパンケーキ(2枚)」注文です!
「 クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ~北海道生乳ソフトクリーム添え~」なんかも気になりましたけどね><

飲み物は、ミルクティーのホットにしましたヾ(・∀・)

P1070228.jpg
10分ほどで登場です~

クリームたっぷり、ソフトクリームもついてます!
おいしそ~ヾ(*´∀`*)ノ

まず、生地だけいただきます。
ふわふわ~バターのうまみがでています。幸せw

そして、シロップもどばどば~とかけて…
うまうまですん(●´ω`●)

生クリームも甘すぎず、でもパンケーキと食べると美味しさが増して…
ああ、食べたかったパンケーキ!
こんなにも美味しいのですね。

P1070230.jpg
紅茶はポットできます。
さし湯もお願いできました。

P1070229.jpg
同行者注文の「コーヒーゼリーサンデーとキャラメリゼパンケーキ 」です。

半分(1枚)いただきましたw
こちらはパンケーキの表面がキャラメリゼされていて、表面ざくざくです。
これだけでも結構甘くて美味しいです~。

それに、付属のアイスクリームをのせてたべても美味しいですよ(●´ω`●)

P1070232.jpg
アイスドリンクについてくる、Butterのコースターかわいいですw


あこがれのButterにこれて幸せ(≧∇≦*)
すっごい美味しかったです~

バター 淀屋橋

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8





南翔饅頭店 ミッドランドスクエア店

割と前のお話ですが(汗)
ミッドランドスクエア4階レストラン街にある『南翔饅頭店』に行ってきましたヾ(・∀・)
小龍包で有名ですよね~

P1050538.jpg
季節限定の「北京ダックと三種小龍包のセット」を戴きました。

好きな北京ダックと小龍包の両方が食べれて素敵なセットですヾ(*´∀`*)ノ
セット内容は

・豚肉の小籠包
・鮑入り小籠包
・海老入り小籠包
・北京ダック
・蒸し魚の中国醤油がけ
・中華風サラダ
・醤油味の干しきり大根
・北京ダックの汁そば
・杏仁豆腐又はマンゴプリン


です。

P1050539.jpg
「醤油味の干しきり大根」
お通し的な感じで出てきますが、ちゃっかりコースの内容にはいっています(苦笑)
醤油で煮た、若干癖のある味付けの大根です。

P1050540.jpg
「中華風サラダ」
これといった特徴のないサラダです(苦笑)

P1050541.jpg
「豚肉の小籠包・鮑入り小籠包・海老入り小籠包」
三種類の小龍包が2個ずつの6個です。
鮑入りはイマイチかなあ・・・(・∀・i)
やっぱり豚肉の普通の小龍包が美味しいですヾ(*´∀`*)ノ
生姜醤油でいただきまっす。
スープがじゅわ~でうまうま~。
海老入りは普通でした。

P1050542.jpg

P1050543.jpg
「北京ダック」
北京ダックは、一人2枚。
店員さんが巻いてくれますヾ(・∀・)

P1050544.jpg
美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ
胡瓜がしゃきしゃき、特製の味噌だれもグッドです。
そして、包む皮がもちもちでうまうま~(≧∇≦*)

北京ダックが乗っていた、おせんべいもぽりぽり戴きますw

P1050545.jpg
「蒸し魚の中国醤油がけ」
こちら、味付け薄めです…。
薄めで魚の生臭さが若干ありますね。
個人的にはイマイチ(´・ω・`)

P1050546.jpg
「北京ダックの汁そば」
これ美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
お肉がそこそこ味が染みていて、薄味の汁に合います。
グッドです(`・ω・´)

P1050547.jpg
「杏仁豆腐」
マンゴープリンとの選択です。
杏仁豆腐は果物がはいっていない、好みなタイプ。
もっちりで美味しいです(●´ω`●)


北京ダックと小龍包、両方が楽しめて、ミッドランドにしてはそこそこのお値段で良いコースだと思いますヾ(・∀・)



[ 2013/09/14 17:35 ] ・中村区(中華) | TB(0) | CM(0)

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤでディナー

ミッドランド42階にある『オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ』で8月にディナーで伺いました。
前回、ランチで訪問した時になかなかだったので、それなりに期待して訪問。

8月の18時はまだ明るかったですね~。

「オーベルジュ・ド・リル」のコース注文です。

P1060687.jpg
ディナーと言うことで飲んでますw
「甘めの白」でということでお願いしたら1杯目はこれ。

P1060689.jpg
なかなか口当たりも良くて美味しかったです。

P1060688.jpg
口取「フィナンシェとミニピザとミニコロッケ」
トマトベースの塩味なフィナンシェにミニピザ、前回のランチに加えて一口サイズのコロッケもありますね。
あげたてで温かくて美味しかったですヾ(・∀・)

P1060690.jpg
「そば粉のパン」

これも塩味が結構きいています。
バターを塗ってお酒と一緒にいただきます。


P1060691.jpg
白ワインお代わりを頼んだら、ヒラマツ特製の白ワインがきました。
さっきのよりはさっぱり目でした。

P1060692.jpg
「ラングスティーヌとモンゴイカのプランチャーポワレ
プチサンドウィッチとアヴォガドディップ」


海老と烏賊のバジルソースあえですね~
まあ、バジルソース好きなのでそれなりに><

右のサンドウィッチ風のものはちょっとイマイチでした。

P1060693.jpg
パンのおかわりはささーっと持ってきていただけます。
最初のそば粉のとはまた違う、全粒粉っぽいパン。こちらもバターでいただきました。
温かい状態でいただけるので良いですね。

P1060694.jpg
「牛頬肉とフランス産フォアグラポワレのレタス包み」

P1060695.jpg

フォアグラのレタス包みですね。
周りのソースは甘めでなかなか美味しかったです。
中のフォアグラは…うーん。いまいちかなあ。
フォアグラはカリカリに焼いたものが好きです(´・ω・`)

P1060696.jpg
白ばっかじゃなくて赤ワインも…とすすめられ、やっぱり甘口でといったらだされたこの赤ワイン。。。
ほんと、甘くてくどくて甘すぎです((((;゚Д゚))))
すばる好みではありませんでした。

P1060698.jpg
「天然真鯛のポッシェ シトロンコンフィーとジャガイモのピューレ
海藻風味のソース・オランデーズ キャビア添え」


ジャガイモノピューレは美味しいですw
鯛にオランデーソースはなかなか合いました。
でもまあ普通ですね。

P1060700.jpg
パンもいっぱい(笑)

P1060701.jpg
「ブルターニュ産仔牛フィレ肉のロティー トマトケチャップのポワン
アーティチョークのニョッキとジロールソテー」


お肉自体はそれなりに美味しいですヾ(*´∀`*)ノ
が、このトマトケチャップソースが味が濃すぎます。
とうか、もう完璧ケチャップです・・・(・∀・i)
味がすべてこのケチャップ味になってしまって残念…。

と、ここまでで料理は終了。
P1060707.jpg
食後の飲み物を紅茶やコーヒー、ハーブティーなどから選びます。

P1060709.jpg
こ、これ炭酸水だったかアルコールだったか思い出せません(苦笑)

P1060708.jpg
プレデセール
果物駄目なように、たしかナッツのアイスだったかな。。。
すっごく普通(汗)

P1060710.jpg
デセールにチョコレートケーキのピスタチオジェラート添えです。

ほぼ前回同様ですね(苦笑)
ピスタチオのアイスとっても美味しいです(●´ω`●)
チョコケーキは普通。

P1060711.jpg
最後にまた白ワインがきましたw
なかなかでした。

P1060712.jpg
小菓子のお供に、紅茶。

P1060713.jpg
小菓子
左から、ココナッツクッキーに、チョコクッキー、生キャラメル。
真ん中のクッキーが一番美味しかったです。

P1060714.jpg
お代わりで小菓子がまたきました(苦笑)
ココナッツクッキーに、オレンジ系に、生キャラメル。
一番気にいった、クッキーはなしです(笑)

生キャラメルはイマイチかなあ。


以上でコース終了。
えー…全体的に味がイマイチかなあ。
まあ、もう行かなくて良いかな(苦笑)


オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

夜総合点★★★☆☆ 3.1

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2013/09/14 11:39 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

日本料理 華雲

名駅のマリオットアソシアホテルの18階にある、日本料理屋さん『華雲』に行ってきました。
懐石・お寿司・天麩羅なメニューのようですね。

お店はちょっとした京都の路地風になっていて、良い雰囲気です。
窓からの風景はイマイチな感じがありますが、お店の内部の雰囲気はなかなかなんですよ。

P1070017.jpg

P1070018.jpg
コースのみの提供みたいでした。

P1070019.jpg

P1070021.jpg

先に飲み物を。
「美」という冷酒をいただきましたヾ(・∀・)甘めの日本酒。まあ、普通です。

P1070020.jpg
「特撰和牛ステーキ会席 山海」注文です。

P1070022.jpg
「前肴 石焼 鮑・車海老」
石焼きの上に小さな鮑とクルマエビがのって登場です。
あー鮑固いだけ…。いまいちです(´・ω・`)


P1070023.jpg
こちらは「和心」のコースについてた柚子豆腐かなにか。。。
いただいて食べました。そこそこ~

P1070024.jpg
こちらも「和心」コースの椀もの。いただきました。
土瓶蒸しです。

この土瓶蒸し、美味しくないです…ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

木曽路のが断然美味しいですよ(苦笑)


P1070025.jpg
「椀 季節の椀」
卵豆腐に海老のしんじょがのったものですね。

出汁も…うーん、イマイチ。
加賀屋のが出汁も美味しいですよ(苦笑)


P1070026.jpg
「向付 季節の逸品」
松茸に、菜物の和えた物がのっています。
普通です。

P1070027.jpg
アイス黒ウーロン茶にシフトです。

P1070028.jpg
「海 鮮魚のしゃぶしゃぶ 季節の野菜ごまだれ」

しゃぶしゃぶです。
お魚は鮪に、カレイ、鱧。野菜は、椎茸、ネギ、豆腐、わかめ、湯葉。

このセンスのない盛り付けなんなんでしょうね・・・(・∀・i)
味は…普通でしたよ。

P1070031.jpg
しゃぶしゃぶして…

P1070029.jpg
ごまだれでいただきました。

P1070030.jpg
これも「和心」のお刺身をいただいて。
鮪のお刺身はさすがに美味しいですw

P1070032.jpg
「合肴 冷やし麺 茶蕎麦」
茶蕎麦か稲庭うどんかの選択です。

P1070033.jpg
お麩とうずらの卵付きです。
美味しいですよ。普通に。

P1070034.jpg
「食事 穴子寿司」
ステーキより先に食事がきました(苦笑)

あーこの穴子寿司、美味しくな…ぶっちゃけまずいです(汗)
穴子固くて…小骨がちょっと食感に残りすぎな…。
うーん。

P1070035.jpg
「山 和牛ヒレ炭焼ステーキ 敷大根 季節野菜 林檎ソース」
すっごく時間かかって登場です…。
季節野菜はししとうと南瓜ですね。

お肉はさすがに柔らかくて、そこそこなお味で美味しいですよ。


と、ここまでで2時間以上経過。
まだ茶わん蒸しとデザートがくるのですが…
もうやんなっちゃったりで、しかも急用できたのでここで終了です。

申し訳ないですが…と断ってお会計。
お店の人にも謝られてしまってドリンク2杯は無料になりました。。。

お味も、提供時間もちょっと残念なお店でした(´・ω・`)

たまたま…だと良いなあ。

日本料理 華雲

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



リンツ ショコラ カフェ 名古屋ラシック店

チョコレートで有名な「リンツ」
といっても、すばるは知らなかったのですが・・・(・∀・i)

そんなリンツのショコラカフェ『リンツ ショコラ カフェ』初の首都圏以外に出店!
名古屋の栄のど真ん中(?)ラシックの地下1階にあります~。

栄だしいつでもイケるかなあと思いつつ、ようやく訪問です(苦笑)

P1070155.jpg
「ソフトクリームショコラ(ミックス)」

ビターとミルクのソフトのミックスです。
サイズは小ぶり。
これで、お値段は680円です><

プラスチックの容器にチョコレートに、ナッツ、ソフトクリーム、キャラメルベースのヌガティーヌが!

ソフトクリームは、リッチ~な味わいヾ(*´∀`*)ノ
美味しいです><
ミルクとビターですが、ビターのが美味しいかなあ…。

底にあるナッツがざくざくでまた美味しいです

でも、ピエールマルコリーニと比べると味だけで言えばやっぱマルコリーニのが好きかも(汗)


リンツ ショコラ カフェ 名古屋ラシック店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0






大阪旅行その3『ラ テラス カフェ エ デセール (La Terrasse Cafe et desser)』

大阪旅行編その3ですヾ(・∀・)

大阪での朝御飯、どうしようかな~と思案。
グランフロント行きたいな~エッグベネディクト食べたいな~ということで、調べてこちら『ラ テラス カフェ エ デセール (La Terrasse Cafe et desser)』に伺いました。

グランフロントのうめきた広場地下1階、ディーン&デルーカなどのフロアにあります。
P1070215.jpg
店内からは滝風の噴水が見れます~

P1070214.jpg
オープンの10時に伺ったので、フレンチトーストなどのモーニングメニューがありましたが、お目当ては数量限定の「エッグベネディクト」なので、エッグベネディクト注文ですヾ(*・∀・)ノ

P1070213.jpg
飲み物は「ラ テラス オリジナルブレンドコーヒー」を。

P1070218.jpg
先に飲み物の「ブレンドコーヒー」がきました。
ポットできます。抽出式の珈琲で珍しいですね。

P1070217.jpg
珈琲シュガーとミルクが別にきます。

P1070221.jpg
砂時計が落ちきってから、珈琲をつぎます。
ちょっと苦めかな~。

P1070219.jpg
そして、ちょっと時間が経ってからお目当て「エッグベネディクト」登場です。

茶美豚ベーコン&サーモンという組み合わせ。
焼いたイングリッシュマフィンに、ほうれん草、1個はベーコン、もう1個はサーモンが乗り、その上にポーチドエッグとオランディーソースですヾ(・∀・)

さらに付け合わせには、サラダとフライドニョッキが!

付け合わせですが、サラダはドレッシングが美味しくて良いです(≧∇≦*)
そして、フライドニョッキは砂糖がまぶしてあってドーナツのような感じ。美味しいです~ヾ(*´∀`*)ノ

P1070220.jpg
こちらのエッグベネディクトのオランディーソースは結構もったりめ。
ロイヤルホストのくらいしか食べたことないのでそれとの比較になりますが、ロイホのより酸味が強くて重た目な印象><
でも、ベーコン美味しかったです(●´ω`●)

エッグベネディクト2個だと、卵も2個なのでボリュームすごいです。
そして、付け合わせのフライドニョッキも加わって更にボリューミー。

結構おなかいっぱいになれますよ(笑)

ラ テラス カフェ エ デセール

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2013/09/11 22:54 ] 大阪(洋系) | TB(0) | CM(0)

ナナズ・グリーンティー イオンモール熱田店

イオンのショッピングモールに大抵入っている気がする『ナナズ・グリーンティー』
抹茶味が好きなので割と気になりつつも行っていませんでしたが、やっとこさ訪問です。

抹茶系のスイーツ以外にも、雑炊などなどの食事系も売っている模様。

後払い式かと思いきや、先払い式のセルフタイプでしたΣ(・□・;)


「生チョコ抹茶パフェ」と「抹茶あんみつ」注文ですヾ(・∀・)
P1070303.jpg

P1070304.jpg
「抹茶あんみつ」
寒天に赤えんどうと白玉、あずき(あんこ)更に抹茶アイスがのっています。
お好みで黒蜜をおかけしてくださいとのことです~

P1070306.jpg
「生チョコ抹茶パフェ」

抹茶シロップと寒天が混ざったものが一番底で、順にバニラアイス・コーンフレーク・抹茶味の生チョコレート、餡子、抹茶アイス・ホイップクリームといった感じ。

抹茶味の生チョコは3個のっていました。

ホイップには抹茶シロップがかかっているので、それに抹茶アイスと抹茶味がかなり堪能できますヾ(*´∀`*)ノ
また、バニラアイスと、コーンフレークの組み合わせは普通に良いです。コーンフレークがサクサクで味にメリハリもできる気が。

下の寒天は薄味でちょっと個人的にはイマイチですかね・・・(・∀・i)

あと、残念ながら生チョコは完璧浮いてしまっています…。
単体では十分美味しいのですが、パフェにはいる必要はないかなあと。
これなら白玉抹茶パフェのが良かったかもしれません><

ちょっとした休憩時、和系のスイーツが食べたくなった時に良いかもしれませんね。



[ 2013/09/11 22:22 ] ・熱田区 | TB(0) | CM(0)

『ロイヤルホスト』で「エッグベネディクト」

ファミレスのロイヤルホスト。
そんな、ロイヤルホストが3月からモーニングメニューで「エッグベネディクト」を始めました。
ということをGIGAZINEで見て、行きたいなあと行きたいなあ。でも朝限定だからなあと二の足を踏んでいたら、いつの間にかロイヤルホストが時間帯関係なくモーニングメニューを提供しはじめましたΣ(・□・;)

なのでようやく、念願のエッグベネディクトです(笑)

P1060921.jpg
お値段はさすがに朝の時間帯よりは高め。

P1060922.jpg
エッグベネディクトですヾ(・∀・)

こちらのエッグベネディクトは
ポーチドエッグにハムとほうれん草、オランディーソースという一般的なものと
トマトなどの野菜にサーモンとクリームチーズと言うもの、更にハッシュドポテトがセットになったものです。

P1060923.jpg
すばるは、エッグベネディクト自体初。
オランディーソースは、マヨネーズ苦手な自分は苦手かなあと思いましたが案外いけました!
イングリッシュマフィンに、ポーチドエッグの黄身・塩味の効いたハムが良いバランスでいただけますヾ(*´∀`*)ノ
おいしい~

サーモンの方も、サーモンとクリームチーズという鉄板の組み合わせでグッドです!
味が違ってこれもまたうまうま(●´ω`●)

付け合わせのハッシュドポテトもあなどれない美味しさでファミレスでも大大満足なのでした><


そして、ロイヤルホストはガストなんかより騒がしくなくていいですよね(笑)
ロイヤルホスト 御器所店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



[ 2013/09/10 21:52 ] ・昭和区(洋系) | TB(0) | CM(0)

『叶匠寿庵』名古屋高島屋店で限定品「叶ロール(安納芋)」

JR名古屋高島屋で今日9月10日まで「美味×美味デパ地下発!おいしいコラボ!」をやっていましたヾ(*・∀・)ノ

そんな中、『叶 匠寿庵』の叶ロール(安納芋)がすっごく気になったので食べました><

P1070275.jpg
「大九州展×名店の味」ということで、匠寿庵のロールケーキと種子島種屋の安納芋がコラボですヾ(・∀・)
秋ですねえw

P1070284.jpg
箱にも「安納芋」の文字が^^

P1070285.jpg
1本、7等分できるように糸が巻いてあります。
両端を引っ張ると切れる仕組みなんですね~。箱に詳しく書いてあります。

P1070286.jpg

P1070287.jpg
みほんの広告通り、たっぷりの安納芋が中には入ってます!
安納芋以外はスポンジに生クリームですね。

生クリームは、量が多いからかさっぱり目に作ってありますヾ(*・∀・)ノ
スポンジはふわふわ~
そして、安納芋はほくほく!
美味しいです(●´ω`●)

叶 匠寿庵は他にも栗のロールケーキや和三盆のロールケーキがあったりとなかなか気になる品ぞろえなのでした!(*´∀`*)

叶匠寿庵 名古屋高島屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



東桜パクチー

6月のことですが(汗)
東桜に新しいタイ料理のお店『東桜パクチー』ができたとのことで行ってきましたヾ(・∀・)
オアシス21の北側ですね~

お店は屋台風~
食器などは結構なチープ感(苦笑)

P1050552.jpg
机の上には「ソムタムってなんだ?」という紙がw

適当に注文していきます~

こちらのお店は辛さが相談して選べるみたいですね。

P1050553.jpg
「生春巻き」
とりあえず生春巻きw
生春巻き大好き~

ここの生春巻きの具は、鶏肉ですΣΣ(゚д゚lll)
海老が多いんですけど珍しいですね~

そして、この付けだれ!
結構辛めでした…。これ以外はそこまで辛くなかったんですけどね~(汗)

P1050554.jpg
「香草オムレツ」
ケチャップでいただきました!
タイ風オムレツですね。
これは結構、パクチー効いてます><
そこそこなお味でした。

P1050555.jpg
「牛ステーキ」
パクチーのって登場ですw
ナンプラーなタレをつけていただきましたヾ(*・∀・)ノ
まあ…普通かなー

P1050556.jpg
「春雨サラダ」
ちょいピリカラに炒めた春雨を千切りのキャベツなどにのせたもの。
これはなかなかいけました~

P1050557.jpg
「野菜炒め」・・・的なもの(名称忘れ)
まあ普通です。

P1050558.jpg
「タイの焼きそば(バッタイ)」
タイ風焼きそばですね。
甘辛くて、好きです(≧∇≦*)
麺がもちもちで良いですね~

P1050559.jpg
「パッカパォ(ひき肉炒め)」
タイ料理屋さん行くと、大抵頼むメニューです。
ひき肉を炒めた物をごはんと一緒にいただくものです。
卵は追加料金でした><
でも、パッカパォには半熟目玉焼き必須です(`・ω・´)(笑)

美味しかったですよヾ(*´∀`*)ノ


以上、東桜パクチー。
なんというかなんというか…
うーん。『サワデーすみ芳』のが好きですね・・・(・∀・i)

東桜パクチー

夜総合点★★☆☆☆ 2.8



[ 2013/09/09 22:26 ] ・東区(各国料理) | TB(0) | CM(2)

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤでランチ

ミッドランドスクエア42階にあるフレンチ『オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ』でランチを7月にいただいてきました。
ひらまつグループのお店みたいですね~

店内は白を基調とした、ちょっぴり可愛いめな感じでした。(感じ方は個人差ありそうですが)
結婚式で貸し切りもできるみたいですね。

P1060069.jpg
店内の中心にある、オリーブの木でつくられたシャンデリア。
目立つ~

P1060065.jpg
飾り皿~

P1060068.jpg
お水のグラス。
少し汚れが目立ちました・・・(・∀・i)

緑と白が基調なんですね。

P1060066.jpg
最初からテーブルの上にはパン用のバターが!
ロゴがほってありますw

P1060093.jpg
椅子の肘かけにもロゴがありましたw

さて、今回はランチの「アルザス」6300円オーダー。

P1060067.jpg
口取「フィナンシェとミニピザ」
フィナンシェはトマトを練りこんで塩味が効いた甘くないもの。
ミニピザはクラッカー的なもので美味しかったです><

どちらもお酒に合いそう。
(飲んでいませんが)

P1060070.jpg
最初に「そば粉のパン」がきます。

これも塩味が結構きいています。
そば粉の感じがグッドですヾ(*・∀・)ノ

で、やっぱお酒にあいそう(笑)

P1060071.jpg

P1060072.jpg
「3種の豆とグレイビーソース」

ソラマメなどのお豆が3種類。
グレイビーソースと合います(`・ω・´)

P1060074.jpg
パンのお代わり

パンのおかわりは、ささーっと持ってきていただけますヾ(・∀・)
2個目からは、「フランス産小麦粉を使用した固めのパン」ですね~
1個目のそば粉のもそうですが、温かい状態でもってきていただけます。

P1060075.jpg
「ガスパチョのジュレと冷たいラタトゥイユ ズワイ蟹と胡瓜のルーロー」

ルーローはなんと生春巻きですΣ(・□・;)
周りの透明感あるスープは固めてあって、お味はガスパチョ!
ガスパチョを濾してジュレ状に。斬新で美味しかったです。

生春巻きには蟹がはいっていてこれまた、上のソースともあってうまーでしたヾ(*・∀・)ノ

P1060079.jpg
メイン「名古屋コーチン胸肉と生ハムのパン粉焼き ハーブバターのクロケットと砂肝のサラダ添え」

香草のパン粉焼は、サクサクしていて香草も良い感じにきいていてグッド!
そして、付け合わせのハーブバターのクロケット!
これがとっても美味しい(●´ω`●)
ナイフをいれると、ハーブバターがじゅわじゅわ~と出てきて、衣サクサクでとっても美味しいです。

砂肝もマッシュポテトとマッチしていて、良かったです!

P1060080.jpg
パン、面倒になって2個同時にもってきてもらったり(笑)

P1060081.jpg
バターも追加w


ここでひとまず料理は終了。
以降デザートタイムなのですが、その前に「チーズはいかがですか?」とチーズワゴンが。
(お値段別)
P1060084.jpg
あんまりそそられませんでしたが、お写真だけ撮らせていただきました(苦笑)

P1060086.jpg
本来のプレデセールは桃でした…


が、果物苦手なので変更(ノω<;)

P1060087.jpg
プレデセール「ピスタチオのアイス」

ピスタチオのアイス初です!
おお、美味しい!

ピスタチオ自体はそんなに食べませんが、アイスになるとこんなに変わるんですね~
下のビスケットも塩味が効いて、甘いアイスに合いましたヾ(*´∀`*)ノ


P1060089.jpg
本来のデザート「クレームブリュレとクエッチのコンポート エルダーフラワーのソルベ」
(ピンボケすみません)

なんですが、やっぱり変更(汗)

P1060091.jpg
デザート「チョコレートケーキのバニラジェラートのせ」

チョコレートケーキ自体はそこまで味ははっきりしていませんね…。
まあ普通なのでした。
見た目はお洒落ですね。

P1060092.jpg
飲み物は珈琲をいただきました。

P1060094.jpg
小菓子はいろいろ。
フィナンシェにクッキー生チョコ、オレンジピールなどなど。

チョコレートは激甘ですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
クッキーがこの中だと一番美味しかったです!

以上ランチのコースなのでした。
それなりに良かったです(●´ω`●)

窓際の席ではなかったですが、景色もなかなか。
名古屋城なんかが見えましたよ。

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2013/09/08 22:07 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

ローソン ウチcafeシリーズいろいろ 新メニュー「厚焼きパンケーキ」が美味しい!

ローソンのウチcafeなスイーツってなかなか美味しいですよね(`・ω・´)
また、シールが貼ってあってお皿やマグカップがもらえるとなると、余計にローソンに通ってしまったり(苦笑)

そんなローソンスイーツのまとめです。

9月に入ってローソン行ったらこんな素敵なものが陳列されていました><
P1070159.jpg
厚焼きパンケーキ(ホイップクリーム付き)です。

P1070170.jpg
さっそくいただきました(笑)

電子レンジで温めていただきます。

P1070171.jpg
ホイップは後からのせますが、ホイップのせた写真…見た人に「センスがない」と言われたので省きます(苦笑)

分厚いパンケーキは2枚!
間と一番上にシロップかかってます。

生地がもっちりとした弾力があって美味しいです!
コンビニでこのレベルが味わえて幸せ(●´ω`●)

ホイップのせると温かいので瞬間的に溶けていきます(汗)
でも、ホイップと一緒に食べるとまた美味しい!
お勧めです(`・ω・´)


P1070173.jpg
プレミアム マロンのロールケーキ
期間限定ですね。
秋ですね~ヾ(*・∀・)ノ

P1070174.jpg
栗風味のスポンジ生地に、マロンペーストが含まれているであろうクリーム、更に真ん中には栗の甘露煮と栗尽くし!
美味しいです!

…が

P1060115.jpg
やっぱり…

P1060118.jpg
こっちの
プレミアムチョコロールケーキのが大好きです><

チョコうまー!

P1060979.jpg
モンブラン

P1060980.jpg
ローソンのモンブランはセブンイレブンのと違って、栗そのものも入っていますし乗っていますね。
ちょっと小ぶりなモンブラン。
下手なケーキ屋さんより絶対美味しいですよ~

711のがどっちかっていうと好きかなー

P1060981.jpg
ローソンは、ティラミスもあります。
美味しいとのことヾ(・∀・)

まだまだ続きますw

P1060387.jpg
プレミアムクッキーシュー

すばるは、カリカリのシュークリーム生地が好き。
ふにゃっとなった生地はそんなに好きじゃない…のです。
なのでシュークリームを買う場合クッキーシューやパイシューばかり
(その場で詰めてくれるのは別ですが)

P1060388.jpg
しかし、こちらのクッキーシュー…
超しっとり系です(涙)
中のカスタードは美味しいですよ~

しっとりなのにクッキーシューと言う名前はなあ(´・ω・`)

P1060389.jpg
もちぷよ

ぷにぷにでもっちりとした生地に練乳クリーム的なものがはいっていました。
小さいものが2個はいって売っています。
まあ普通かなー。

P1060493.jpg
和風もありますw

P1060494.jpg
豆大福 こしあん
生地の塩見と、あんこの甘さが良い感じ~
豆大福久々に食べたなあ。


以上、和物も洋物もどっちも美味しいローソンスイーツでした!(≧∇≦*)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<