すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

『きく宗』で特別定食をば

豊橋にある有名な田楽のお店『きく宗』にいってきました。
夏以来三度目です~

今回は、個室で食べられる「特別定食」をいただきました。
予約制とのことです><

個室は2階にありましたヾ(・∀・)

P1100420.jpg
P1100421.jpg
個室はこんな感じで用意されてます~。
箸置きが、田楽の串じゃなくて普通の箸置きですね(笑)

P1100422.jpg
食前酒…の代わりに、かぼすのジュースです。(ノンアルコール対応~)
甘くて美味しいですヾ(・∀・)

P1100423.jpg
「こんにゃくのピーナッツ和え」
ピーナッツが甘くて美味しいですヾ(*・∀・)ノ
こんにゃくの歯ごたえなんかも良い感じ。
うまー(≧∇≦*)

P1100424.jpg
「焼き味噌」
お店の人に「からいので(味が濃いので)少しずつどうぞ」と言われました。
た…たしかに味濃いΣΣ(゚д゚lll)
からっ赤みそダイレクトって感じです(汗)ちびちび戴きました(苦笑)

P1100425.jpg
「なめこおろし」
大根おろし辛っ(´・ω・`)
こういうピリ辛感が若干好みではなかったのでした><
ピーナッツ和えこのときまで残しておいて良かったです(笑)

P1100426.jpg
「豆腐とろろ」
豆腐の上にとろろと卵がのっています。
青のりものっていました。
かき混ぜていただきます。
美味しい(*´∀`*)
するする~っといけますよー。

P1100428.jpg
「揚げ豆腐」
お熱いのでお気をつけてくださいと言われました。
揚げたてであつあつです。
P1100429.jpg
生姜醤油でいただきました。
揚げたてサクサクで美味しかったですよ(っ'ヮ'c)

P1100432.jpg
そして、メインの「田楽定食」登場です!

P1100436.jpg

P1100433.jpg
豆腐田楽が7本に

P1100435.jpg
おふと椎茸、はんぺんが入ったお吸い物に

P1100434.jpg
菜めしご飯っ

P1100437.jpg
お新香も。

これこれっ♪
きく宗と言ったら菜めし田楽ですよね(●´ω`●)
赤みそと豆腐のバランスが絶妙!
7本ありますが、ぱくぱくいけます。

菜めしも、やっぱり他のお店と違います(`・ω・´)
菜っぱの切り具合。これでもかって細かく切ってあって、ご飯とマッチ!
うまーヾ(*´∀`*)ノ

更に、特別定食…

P1100438.jpg
デザートに苺もきました。


特別定食ってなんだろうと思っていましたが、田楽定食に前菜が数品って感じなんですね(*´・∀・)(・∀・`*)ネー
きく宗だったら、田楽定食で十二分…なんですけど、個室でゆっくりできるのは良いかなあ。
個室、どうせ部屋代とるんだったら特別定食以外でも頼めればいいのにな~

P1100504.jpg
帰りにレジ横で、おから配ってましたw
いただいてきましたよ~
ホットケーキにでも入れよう♪

とまあ、
今年最後の記事でしたっ

皆様良いお年を~ヾ(・∀・)


きく宗

昼総合点★★★☆☆ 3.1



[ 2013/12/31 21:32 ] 豊橋市など愛知東部 | TB(0) | CM(0)

ホテルミラコスタ内の『オチェーアノ』でアニバーサリープランヾ(・∀・)

ディズニーランドのホテルと言えば、個人的にはミラコスタ。
そんなミラコスタにある『オチェーアノ』でランチをしてきましたヾ(・∀・)

P1100238.jpg

ディズニーシー内が見れる素敵な場所です!
ショーの時間帯にはオチェーアノ利用者だけ、テラスに出てショーを高みの見物できますよ(笑)

食事全体がビュッフェのコースもありましたが、普通にコースで戴いてきました。

P1100234.jpg
「4ディッシュコース」にしましたよ~。
5ディッシュコースとの違いは、お魚+お肉がどちらか一つになるかだけです。

前菜から1品。スープ、パスタ&リゾットから1品。
魚料理又は肉料理から1品。
デザートという、4ディッシュです~。

P1100236.jpg
前菜などなどメニューはこんだけ。
P1100237.jpg
デザートは、普通のものかビュッフェが選べたのでデザートビュッフェにしましたよ。

P1100240.jpg
コース料理はビュッフェの人よりも奥の席です。
今回座った席はこんな感じ。

P1100241.jpg
飾り皿です。

P1100242.jpg
飲み物メニュー。
お代わりできる、ウーロン茶をお願いしました。

P1100249.jpg
接客はテーブル担当の方が対応です。

P1100250.jpg
ウーロン茶が先に来ました。

P1100254.jpg
前菜より先にパンがきます。(写真は3人分)
ライスブレッドに、フランスパン、ジンジャーブレッドでした。

P1100253.jpg
こちらのソースでいただきます。
これが美味しい!ヾ(*´∀`*)ノ

P1100255.jpg
生姜の風味が効いた、ジンジャーブレッドはイマイチ。。。
米粉のパンはもちもちで美味しかったです><

P1100265.jpg
なくなるとお代わりもいただけます。

P1100258.jpg
「前菜:牛タンのサラダ仕立て エストラゴンマヨネーズソース」

P1100259.jpg
牛タンの上に葉物の中心の野菜がのっています。

P1100260.jpg
お野菜をのけると、牛タンが3枚ほど。

牛タンが結構肉厚。
食べ応えがあります。
ソースもほどよい酸味が効いていて美味しい!
前菜で結構なボリュームがあり満足感ありますよ~。


同行者は「シマアジのマリネ バルサミコソース」を選択。一口頂きましたが、こちらもなかなか。
マリネというかカルパッチョ風でした。

P1100264.jpg
ウーロン茶のお代わりはアイスじゃなくてホットでもいただけました。

P1100283.jpg
アイスウーロンでも氷なし対応もしていただけましたよー。

P1100266.jpg
「きのこクリームのタリアッテレ」

P1100267.jpg
シメジやまいたけが入ったパスタ料理です。
クリームが濃厚でパスタはもちもち。
相性抜群です~。
濃厚だけどくどくなく、美味しくいただけましたヾ(*・∀・)ノ

P1100268.jpg
同行者注文の「春菊のフリット 白魚のフリット添え」
これ美味しいですよ!
上にのっている白魚をあげた物はサクサク。
リゾッ部分はクリームソースに春菊の苦味がアクセントになっていてうまーヾ(*´∀`*)ノ
白魚との相性もすごく良いです!

P1100280.jpg
「肉料理:子羊のナヴァラン仕立て」
自分としては珍しく羊を注文。
やっぱり羊肉は癖がありますね・・・(・∀・i)
ちょっと苦手です。
ソース自体は美味しいのですが><

P1100279.jpg
子羊の下にはマッシュポテトがありました!
このマッシュポテトがうまーなのですよ。

P1100281.jpg
同行者注文の「牛ハツのステーキ エシャロットソース」
牛ハツがこりこりで美味しいです。
こっちのが癖がなくて食べやすいかなー。
子羊より、このみでした。
ソースもそれなりに。

P1100275.jpg

P1100270.jpg
パンのお代わりと一緒にソースももってきていただけました。

さて、料理が終わってデザートビュッフェですw
クリスマスも終わっての時期のメニューですよ~。

P1100239.jpg
ティラミスにアーモンドプラリネのシュークリーム。
ティラミスにはミラコスタのMのマークが粉砂糖でかかれていました(≧∇≦*)

P1100243.jpg
モンブランクリームのケーキ。

P1100244.jpg
チョコレートケーキに小さいタルトのプティガトー

タルトは4種類ほどあって、それぞれ上に洋ナシや苺、栗などがのっていました。

P1100245.jpg
カップデザートは、林檎のクリームブリュレ、オレンジムースとカシスゼリー、コーヒーのババロア、マロンとフルーツのチョコレートスープ。

P1100246.jpg
チーズケーキに苺のケーキ。

P1100247.jpg
フルーツポンチに金平糖に


P1100248.jpg
マーブルチョコレートも!

更にアイスクリームや、その場でお店の人が作ってくれるタルトタタンがありました。

P1100252.jpg
P1100262.jpg
シュークリームは案外生地がさくさくしていました。
クリームもそこそこ美味しいのです(`・ω・´)

気に行ったのはチーズケーキにティラミス。
P1100282.jpg
ティラミスはスプーンですくってとりわけます~。
ほんのりと苦味があって、でも全体的には甘くて。
完成度が高いと思いましたヾ(・∀・)

チーズケーキはオーソドックスなベイクドタイプ。
しっとり系で美味しくいただけましたヾ(*・∀・)ノ

P1100256.jpg
更にコインチョコレートもありましたよ(笑)

P1100263.jpg
アイスクリームもあります。
4種類お味がありました。

P1100277.jpg
バニラにウォールナッツのアイス。
まあ普通です><
ナッツのアイスは少しお酒がはいっているとこのことで確かにそんな感じでした。

P1100273.jpg
マロンペーストなクリームがのっているケーキもなかなか。
スポンジ部分はチョコレートなものでした。
ほんのりとビターな感じに甘いマロンペーストが合いました。


更に…
今回アニバーサリープランなのでケーキがきます(笑)
P1100284.jpg
ミッキーのクッキーに、メッセージチョコレートとロウソクがささってきます。

歌と写真と記念品つきです。

P1100286.jpg
P1100289.jpg
ケーキはフロマージュ的なもののなかにベリーソースでした。
結構あっさり目なお味でしたよ。

P1100291.jpg
プリントクッキー結構美味しかったですw

P1100293.jpg
食後の飲み物は紅茶か珈琲でした。
紅茶注文です。

P1100294.jpg
お砂糖にミルク。

P1100298.jpg
記念品はレターセットかジュエリーケースで、ジュエリーケースにしました。

コースは1品1品美味しくてグッド(●´ω`●)
デザートビュッフェの内容もビュッフェにしてはなかなかのクオリティ。
全体的に満足のいくものでした。
コースの方はビュッフェコーナーの座席より静かですし、雰囲気もよくて良いです(≧∇≦*)

お勧めですよ~

オチェーアノ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



[ 2013/12/30 23:43 ] 千葉 | TB(0) | CM(2)

帝国ホテル 『パークサイドダイナー』

3月の話というかなり前の訪問記事です(ノω<;)

帝国ホテルの「インペリアルパンケーキ」が食べたい!
と思い東京に行ったついでに行ってきたのですよん。

銀座をふらふらと歩きつつ、目指すは帝国ホテル!
平日の17時前くらいにつきました。
…混んでます混んでますΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

でも、平日だからか30分もしないで待っていたら入れましたヾ(・∀・)
帝国ホテルといっても、こちらの『パークサイドダイナー』はかなりカジュアルな雰囲気です。
店内も静かでなく騒がしめ(´・ω・`)

「ダイナーステーキピラフ」にスモールサラダと珈琲をつけたものと、お目当て「インペリアルパンケーキ」を注文しました。

P1040779.jpg
最初にセットのスモールサラダがきました。
お味は普通。具も普通(苦笑)

P1040781.jpg
「ダイナーステーキピラフ」
ステーキや茸などの具だくさんなピラフでした。
栗も入っていましたよヾ(*・∀・)ノ
さすがに美味しいですw
栗の存在がアクセントにもなっていてうまー(●´ω`●)
なかなかお洒落な一品でした。

P1040784.jpg
セットの珈琲は一応お代わり自由です。
お店の人がまわっていて、適度にいれてくれます。

P1040780.jpg
「インペリアルパンケーキ」
お目当ての品ですよ!
つるんつるんな見た目っ。
奇麗です。とっても(((o(*゚▽゚*)o)))
これが食べたかったのです~

つるんつるんな絶妙な焼き具合のパンケーキが3枚。

P1040783.jpg
ホイップバターとメープルシロップでいただきます。
メープルシロップはたっぷりいただけますよ。

生地そのものだけ食べても、美味しいです。
そして、ホイップバターだけのせていただいてもとっても美味しいのです。
ホイップバター素敵。

P1040785.jpg
メープルシロップをかけていただくと、また美味しい。
正統派パンケーキ。
さすが、帝国ホテル。
美味しい!美味しい!と夢中になっていただきました。

と3月当時は思っていましたが、1年弱、いろいろなパンケーキを食べてきてコスパを考えるとそこまで…なのでしょうか・・・(・∀・i)
うーん。でも、やっぱこのつるんつるんな完璧な見た目。
すました感じのこちらのインペリアルパンケーキ。
素敵なんです。美味しいんです。
でも今となってはちょっと物足りない。。。気がしなくもない。
そんなパンケーキでした(苦笑)

パークサイドダイナー

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 松坂屋名古屋店

今年のクリスマスケーキは『仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 松坂屋名古屋店』で購入しました。
栗のテリーヌが有名な栗菓子屋さんですよね~
新しくなった松坂屋地下の洋菓子屋さんコーナーにあります。

P1100070.jpg
松坂屋限定の「丹波栗のモンブラン」を予約しましたよ。
赤い箱にはいってます><

P1100071.jpg
クリスマスなので、サンタさんのロウソクや雪だるまの紙飾りなども付属でありましたヾ(・∀・)

P1100072.jpg
ケースにはいっているのでずれたりしなくて、持ち運びに便利(笑)

P1100073.jpg
パイ生地っぽいタルト土台にモンブランクリームがたっぷりですヾ(*・∀・)ノ

P1100074.jpg
横からみるとこんな感じ。
結構な厚みですー(≧∇≦*)

P1100086.jpg
付属のサンタさんなどをたててみましたw

P1100087.jpg
切ってみるとこんな感じ(あんまり奇麗に切れずすみません><)
パイ生地な土台の中には大きな丹波栗がごろごろと!
土台とクリームの間にはチョコレートも敷いてありました。
そして、生クリーム更にモンブランクリームでコーティングとなっています。

ほんと、栗がごろごろはいっています><
すごい!
クリームはマロンと生クリームが良い感じで美味しいです。
バランスも良さげ。
更にチョコレートがアクセントになって良いですねヾ(*・∀・)ノ

ただ、ちょっと栗が多すぎて・・・・。
栗好きな方には溜まらないと思いますが、ちょっとなあ(汗)
贅沢な悩み(苦笑)


パイ生地よりももっとしっかりなタルト土台のが好きだったかも><
キルフェボンばっかり普段食べていると駄目ですねえ・・・(・∀・i)
モンブランタルトなら、キルフェボンの栗とチョコレートのタルトやモンブランの方が好みかなあと思ってしまう、すばるなのでした><

でもでも!
美味しかったのですよー



SAINT GERMAN TENDRESSE 名古屋店

ミッドランドスクエア地下1階にあるパン屋さん『SAINT GERMAN TENDRESSE』でイートイン利用ですヾ(・∀・)

地下1階には、モンシュシュやディーンデルーカなんかがありますね~
こちらのパン屋さん、20時までなのですが19時位でもパンが結構残っています。

価格は全体的にお高めですが、美味しそうなのがいっぱい~
気になるものをいただきましたよ><

P1100208.jpg
惣菜系のパンは温めてくれました。
あんまり温まってなかったですが・・・(・∀・i)

P1100202.jpg
P1100209.jpg
「こだわりのミートパイ」231円

"さっくりしたパイ生地に、味わい深い風味のオリジナルミートフィディングを包み焼きあげました。"

とのこと。

温めてだしていただきました。
うーん、ミートフィディングというかミートソース?
こちらのミートソース、美味しいヾ(*・∀・)ノ…けど期待したものとは違うなあ。


P1100220.jpg
P1100219.jpg
「ガーリックフレンチ」262円

"香り豊かなガーリックバターを絞って焼きあげました。"


こちらも温めていただきました。
ガーリックバターがしみ込んだ中部分はもっちりとしてうまー(*´∀`*)
フランスパン生地なんでそとは固いですね><
しかし、ガーフラはやっぱり『Bre-Van』のが好きです。

P1100203.jpg

P1100212.jpg
「練乳クリーム」189円

"練乳と発酵バターを使用した自家製の練乳クリームを、ふんわりとソフトに焼きあげたパンにサンドしました。"


P1100218.jpg
ふんわりともちもちな白パンが美味しい~
中の練乳クリームも甘くて、ふんわりな白パンにマッチ!(`・ω・´)

P1100204.jpg
P1100217.jpg
「フロマージュ」273円

"発酵バターを使用したこだわりのデニッシュ生地に、自家製のチーズクリームを絞り焼きあげました。"



こちらのデニッシュ生地!こだわりなだけあって美味しいー!
さっくりと焼きあがってます(≧∇≦*)
チーズクリームは、あまり甘さがないタイプ。
もうちょっと甘味があるともっと好みだなあ。

P1100206.jpg

P1100216.jpg
「ダノワーズ マロン」367円

"自家製カスタードクリームを絞り、フランス製マロンペーストを使用したクリームで仕上げました。"


ケーキのようなパンですね。
デニッシュ生地に、カスタードクリーム、更にマロンクリーム、仕上げに栗そのものをのせています。
見た目はモンブラン✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆

土台のデニッシュ生地が上のフロマージュ以上にバターリッチに感じられ、さっくり感もすごいです!
美味しい!
そして、マロンクリームは甘さがそんなにしつこくない上品な感じになっていて、素敵!
ちょっと、お高いですけどね(汗)


P1100205.jpg
P1100211.jpg
「メープルウォルナッツ」294円

"メープルと胡桃を練りこんだスイート生地に、胡桃をのせて焼きあげました。"


美味しい!ヾ(*´∀`*)ノ
こちらのパンとってもおいしいです!

生地にメープルの感じがたっぷり><
それに胡桃の食感が加わってグッド!
甘さに焼きあげた時の香ばしさもあって、うまうま(●´ω`●)

美味しいな~♪

P1100207.jpg
P1100210.jpg
「シェフのカレーパン」178円

"牛肉と野菜がたっぷりのカレーフィディングを包んだスパイシーなカレーパンです。"


レジ横に並んでいて美味しそうで…つい><

こちらも温めてもらいました。
揚げタイプのカレーパンですがそこまでくどくないのは良いですね。
油ぎとぎとではありません。
中のカレーですが、確かに美味しい!
良い具合にスパイシーで、見た目を裏切らない美味しさ(●´ω`●)

今回食べたパンは全部が美味しくて良かったです><
朝メニューのクロックムッシュや昼メニューのスープとパンのセットも気になりますね~

SAINT GERMAN TENDRESSE 名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2013/12/27 22:42 ] ・中村区(パン) | TB(0) | CM(0)

月の宴 金山南口店

金山駅南口すぐ、居酒屋ビルの5階にあります。
個室風になっていて、シックな感じにも仕上がっています。
注文はタブレットです。

P1050846.jpg
「生中」
ビールはさっときます。

P1050847.jpg
「お通し」
お通しは、すっごい小皿です。

P1050849.jpg
「赤鶏さつま串焼盛り合せ(五串) 」
皮やムネ、モモ、ネギまなど。
タレでいただきました。
普通です。

P1050850.jpg
「山いもとチーズのサクッと揚げ
  ~抹茶塩添え~ 」

山いもの感じはあまりないですが、チーズがのびーっとします。
サクサクしていて、女性受けがよさそうなメニューです。

P1050853.jpg
「そばめし」
…だったかな。
味はこってりめでした。

P1050854.jpg
「比内地鶏の炭火炙り焼 」
1000円オーバーですが、お勧め商品のようです。
鉄板できます。
確かに美味しいですが量は少なめ。コスパはいまいち。

P1050860.jpg
「塩牛タン炭火炙り焼
  ~もろ味噌添え~」

上のに比べたらお安いです。
なかなかいけました。
もろ味噌が良いです。

P1050859.jpg
「比内地鶏のむねたたき
  ~九条ねぎまみれ~ 」

ねぎまみれ…というほどネギはないですが、普通に美味しくいただけます。

P1050856.jpg
P1050857.jpg
「赤鶏さつま つくね串 (一串)
  ~卵黄ソース添え~ 」

300円超えでお高いですが、つくねのたれを卵黄でからめていただけます。
つくねと卵黄は合いますね。
美味しいです。

P1050861.jpg
「出し巻玉子」
普通でした。
おろしと醤油でいただきます。

P1050862.jpg
「ねぎま」
普通にいけます。
大きめです。

普通に無難にはつかえそうな居酒屋です。
居酒屋ビルなので1軒いっぱいでも、すぐに別に当たれるのが便利ですね。
月の宴 金山南口駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


Patissier Labo TETSUYA

春日井の有名なケーキ屋さん『Patissier Labo TETSUYA』のロールケーキをいただきました(≧∇≦*)
ずーっと食べてみたかったのでラッキーです!

P1100055.jpg
P1100054.jpg
箱がお山になっていています。
柄も可愛い感じですね~ヾ(・∀・)


P1100052.jpg
「テツヤロール」
全貌の写真は撮れず(涙)


「堂島ロール」などと違ってクリーム少なめのスポンジ生地多めなロールケーキです。
クリームはカスタードも中心に入っています!

P1100053.jpg
スポンジ生地は卵分が多い、ふわふわなものです!
卵しっかりで好みです~ヾ(*´∀`*)ノ
クリームもカスタードクリームが入っている分濃厚!
カスタード大好きなのでまた嬉しい。

すっごく好みのロールケーキでした><

ふわふわ系で、かるーく食べられます(笑)
お値段も、堂島ロールなんかに比べるとお安い…らしいので良いかもしれませんっ

ごちそーさまでした(`・ω・´)

Patissier Labo TETSUYA

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2013年12月神戸旅行その6 「ホテル東急ビズフォート神戸元町」

「ホテル東急ビズフォート神戸元町」は神戸元町の中華街入口のすぐ近くヾ(・∀・)
エクセルシオールカフェとスタバの間にあります。

そこで、朝御飯をいただきました。
バイキング形式です。

パンが数種類と、サラダ、パスタとスープ2種類。とドリンク。
正直種類は少ないです・・・(・∀・i)
でも、パンが一部ヴィドフランスのなんですってヾ(*・∀・)ノ

以下食べた物を写真中心に紹介です。

P1090451.jpg
サラダに、パンプキンスープにクロワッサンにパンケーキです。

サラダはこれ一種類><
でも、ドレッシングは和風やらフレンチやら複数種類ありました。
具はレタスにミックスベジタブルですね~

パンプキンスープは、そこそこなお味。
クルトンがあって入れれるようになっていました。

P1090452.jpg
クロワッサンはヴィドフランスのです!
トースターがあって温め直しもできるのでサクサクにできますヾ(*´∀`*)ノ

パンケーキは東急特製らしい…ですよ><
マーガリンとメープルシロップがあるのでそれでいただきましたヾ(・∀・)
あまうま~

P1090453.jpg
ソーセージロールもお肉分があって、なかなかいけます(`・ω・´)

P1090454.jpg
チーズデニッシュにソーセージロール。
チーズデニッシュもリベイクすると美味しいですよ。
でも、中まではなかなかあたたまらず…。
中身のチーズは冷えちゃってます。

P1090455.jpg
牛乳。
飲み物は他にオレンジジュースや珈琲、紅茶など。
でも、珈琲はすっごい薄いです…。
あんまり豆が補充されないんですかね…。
他のお客さんも従業員さんに指摘されてました・・・(・∀・i)

P1090456.jpg
チーズデニッシュですが、パンケーキ用のメープルシロップをかけていただくと、甘くなって美味しいです!
おすすめですよ~。

P1090457.jpg
スープはパンプキンスープの他に豆のスープがありました。
数種類の豆がはいった、コンソメスープです。
テーブルに置いてある胡椒を足すとまたグッドでした!

P1090458.jpg
パンケーキはあまうまで結構いただきました(笑)
ただ、補充は遅いです(´・ω・`)

P1090459.jpg
そんなに種類がないバイキングですが、まあ1000円しないで朝からお腹いっぱいにはなれました><
ヴィドフランスのクロワッサンがめいっぱい食べられるのは良かったですよ~(●´ω`●)

ホテル東急ビズフォート神戸元町

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2013/12/25 22:09 ] 兵庫(洋系) | TB(0) | CM(0)

2013年12月の神戸旅行その5 『スターバックス神戸旧居留地店』

神戸編その5です。

最近、神戸と福岡で御当地スタバカードがでましたねヾ(・∀・)
賛否両論ですが福岡のデザイン結構好きです♡
北海道が一番可愛いですけどね~

神戸はポートタワーなどが載っているデザイン。
さて、せっかくルミナリエに神戸にきたのだからスタバにっ

こちらの「神戸旧居留地店」は、大丸の向かい、南京町の入口付近にあります。
エクセシオールカフェのとなりのとなりでもあります(笑)
表通沿いでわかりやすいです。

だからか、夜でも結構混んでましたよーΣΣ(゚д゚lll)
その分お店も広めですけどね~
ソファー席やカウンター席などいろいろなタイプの席がありました。

で、スタバカードですが…
売り切れでした(涙)

でも、それで出てくのもなんですのでカフェタイムw
P1090447.jpg
甘いもの気分でいろいろ食べました。

P1090448.jpg
「チョコレートロール」

"チョコレートたっぷりのスイートロール

ココアパウダーを混ぜ込んだしっとりとした生地に、チョコレートソースと大粒のチョコレートチャンクを巻き込みました。仕上げにカカオとクリームチーズのアイシングをかけ、クランブルをトッピング。
甘すぎないチョコレートのビターな味わいをお楽しみください。"



こちらのフード、ネットで結構評判良かったので食べてみたかったのです><
が、売り切れかなかなか会えずにやっと食べれました!
ヒーティングしていただきましたよ。

しっとりめの生地は、しっかりとしたココア味。
上にもチョコレートソースやチョコチャンクがあって、ガツンとチョコ味がきます。
チョコレートチョコレート。
チョコレート感満載ですヾ(*・∀・)ノ
しっとりめの生地に、上の部分はカリッカリになっているので食感もGood!
これは美味しいです(≧∇≦*)

P1090449.jpg
「プレーンシフォンケーキ」「ニューヨークチーズケーキ」

シフォンケーキは…

"クリームのコクや口あたりを楽しめるシフォンケーキ

バニラビーンズがたっぷり入った甘く優しい香りの生地に、コクのあるクリームを合わせたシフォンケーキです。コーヒーと合わせると、口の中にクリームの風味が広がります。キャラメルソースやチョコレートソース、ハチミツなどをカスタマイズするのもおすすめです。"

とのこと。

こちらのプレーンシフォンケーキ、スタバのスイーツの中でかなり気に入っています(`・ω・´)
シフォン生地はふわっふわ。
ふわふわで、パサパサ感全くなしのしっとり系。でも、べったりはしていない絶妙な生地。
それに、コクあり気なクリームたっぷりでコーティング。
美味しいのですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

チーズケーキは…

"本場ニューヨークの味わいを再現した、こだわりのチーズケーキ

100%ナチュラルクリームチーズを使用し、濃厚でまろやかな口当たりのチーズケーキ。
甘さと酸味のバランスを追求し、クリームチーズの風味を最大限に活かすよう仕上げました。"

とのこと。

スタバのチーズケーキ、ものすごく久々に食べましたっ!
スタバのニューヨークチーズケーキはガツンと甘さがくる、タイプ><
土台のタルトクッキー部分も甘さがガツン。
クリームチーズ部分も砂糖感満載の甘さを欲しているなら是非(笑)みたいなケーキです。
でも、たまに食べたくなるんですよーこのじゃりじゃり感あるチーズケーキ。
甘いもの好きな方は是非。

とまあ、こんな甘いスタバフードのおともは
P1090450.jpg
この日2杯目で100円になった本日の珈琲です。
苦めの味が甘いものに合います(*´∀`*)



[ 2013/12/24 22:25 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(0)

2013年12月神戸旅行その4『フロッグスダイナー』

今年のルミナリエはこんなのでした。
P1090414.jpg
去年のより全体的に黄色っぽい感じがします~

と、ルミナリエを見た後に神戸元町の商店街に戻ってきました><
ルミナリエ前に商店街あるいていたら気になったお店があるからです。

『FroGs Dinner(フロッグスダイナー)』です(`・ω・´)
P1090439.jpg
パンケーキのお店みたいですヾ(*・∀・)ノ
おいしそ~

P1090438.jpg
他にも食事メニューがあるみたいですが、この日はパンケーキ以外売り切れとのことでした。

「ホイップタワーパンケーキ」「天使のパンケーキ」注文しましたヾ(・∀・)
「天使のパンケーキ」は30分ほど時間がかかるそうでした><
そして、パンケーキはすべてドリンクこみの価格でした。

P1090440.jpg
店名どおり、蛙の置物なんかがいたりしましたよ~

P1090441.jpg
飲み物は「ホット紅茶」頼みました。
パンケーキより先にきましたよ。お味は普通ですー。

P1090442.jpg
P1090443.jpg
「ホイップタワーパンケーキ」
先にこちらからきました!
ホイップもりもりです(((o(*゚▽゚*)o)))

P1090444.jpg
パンケーキは3枚でした。店名の焼き印がおしてあります~。

ホイップは甘くて美味しい~
ココナッツ風味になっておりました!
ホイップとパンケーキ一緒に食べてうまうまヾ(*´∀`*)ノ
でも、机の上に置いてあるメープルシロップもかけるともっと美味しいです!

そう!こちらのお店はメープルシロップのピッチャーが机に置いてあるのでかけ放題~
素敵ですね!

メープルシロップいっぱいかけつつ、たくさんのホイップでパンケーキをいただきました!
ホイップたくさんありますが、パンケーキなくなると同時に完食です(笑)

P1090445.jpg
「天使のパンケーキ」
先のパンケーキがなくなってからきました・・・(・∀・i)

鉄のフライパンできました~
上にスライスアーモンドも乗っています。

P1090446.jpg
ぱんぱんに膨らんでますね~Σ(・□・;)

ナイフをいれると空気が><
あーなるほど、スフレタイプなんですね~

生地自体はそんなに…味がないかなあ(´・ω・`)
シロップどばどばかけていただきましたが…うーん。
食感は独特!
外はサクサクで中がしっとり、とろける感じ><
でもお味は・・・ないので(苦笑)

こっちに、ホイップあると良いのかもしれませんね。
あとフライパンにパンケーキくっついちゃっていて剥がれません。
こべりついて、フォークとかでがしがしやってもとれない…。

うーん。こちらは見た目だけかしら(涙)

「ホイップタワーパンケーキ」は見た目もお味も素敵でした(●´ω`●)
もう一個は「ヘーゼルナッツのパンケーキ」にすべきだったかなあ…。

フロッグスダイナー

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2013/12/23 23:03 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(0)

千種豊月

お蕎麦!美味しい更科蕎麦を食べよう!
ってなことで、『千種豊月』行ってきましたヾ(・∀・)

おーそーばー♪
美味しい天麩羅~♪

日曜日の13時。
12時過ぎだし空いているかなーと思いましたが駐車場にもお車いっぱいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
駐車場は、広くてよっぽど埋まる事はないですけどね。

しかも、お店も運よく丁度席が空いたので待たずに済みましたよ(≧∇≦*)
そのあと、待ちのお客さんもちらほら…人気店なんですね。

P1090896.jpg
お品書き~

P1090897.jpg
天せいろと車えび天せいろがお勧めのよう。
お蕎麦は2段と3段あるんですね。

P1090898.jpg
かきあげも食べたいけど海老天も食べたいなあってことで、すばるは「天せいろ 3段」を、
同行者が「車えび天せいろ 2段」を頼んで、車海老天1尾くれることにw
わーいヾ(・∀・)

P1090899.jpg
先に薬味と蕎麦つゆがきます。
2段と3段だと、微妙に薬味の量がちがいましたΣ(・□・;)
薬味は大根おろしと葱とワサビですね。

P1090900.jpg
「車えび天せいろ 2段」
更科蕎麦2段に、車海老天2尾と三つ葉の天麩羅です。

海老天食べたらぷりぷり~
蕎麦つゆで美味しくいただきましたよ(*´∀`*)

そして
P1090902.jpg
「天せいろ 3段」です~

P1090901.jpg
かきあげは、椎茸・三つ葉・海老・烏賊が入っています。
ほとんど、小ぶりな海老で構成されてますけどね><

さっくさっくのかきあげ!
美味しいです~(●´ω`●)

P1090903.jpg
お蕎麦は更科蕎麦なので真っ白!きれい~
つるっつるの喉越し!
薬味なしの蕎麦つゆでも、薬味をいれても美味しいですよ。

3段あると、まだあるーまだあるーと思いながら食べられて良いです(笑)

P1090904.jpg
P1090905.jpg
蕎麦湯もいただけます!

P1090906.jpg
最後の方の底にたまった、どろどろな蕎麦湯が特にうまーです(((o(*゚▽゚*)o)))
蕎麦食べたら蕎麦湯も飲まないとですよね><

また、かきあげは食べているときにぼろぼろ落ちるんで、残った天かすを蕎麦つゆにいれていただくと、たぬきそばになってまたこれが美味しい!(`・ω・´)

美味しいお蕎麦食べられて幸せなのでした(っ'ヮ'c)

千種豊月

昼総合点★★★☆☆ 3.4



[ 2013/12/22 21:35 ] ・千種区(和) | TB(0) | CM(0)

宴 ハゲ天 名古屋店

11月にミッドランドスクエアで夕食いただきました。
この日は、丁度ミッドランドでクリスマス点灯式がある日でした。
ミッドランドポイントカードも3倍デーでしたよ~
さらに、リーフレット持参で1ドリンクサービスなどお店でいろいろなサービスが!

ってことで行ってきました、ミッドランドスクエア4階にある天麩羅屋さん『宴 ハゲ天』ですヾ(・∀・)


天麩羅屋さんなんて、『光村』と『つな八』以外はいったことないです><

P1080535.jpg
カウンターしか空いていなくてカウンター席でしたよ。
天麩羅が目の前でいただけるのでカウンターで丁度良かったのですが(≧∇≦*)

P1080536.jpg
いろいろなコースがありますが、その中から「彩こーす」にしました。
内容は

"☆彩(いろどり)こーす☆
天ぷら5品
活巻海老1尾・旬の魚介2品・旬の野菜2品
食前酒・前菜・旬魚介のカルパッチョ
お食事(小天丼又は天茶漬け)赤だし・漬物"

です。

P1080537.jpg
最初に天麩羅の具材を見せてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
ヒラメにキス、海老にアスパラに茸でした。

P1080538.jpg
こちらはリーフレット持参特典の1ドリンクですね。
生ビールいただきましたヾ(・∀・)

P1080539.jpg
食前酒に前菜。
食前酒は甘くて美味しかったです!
前菜は烏賊のカラスミと数の子。
カラスミは苦手なので(汗)

P1080540.jpg
「旬魚介のカルパッチョ」
旬魚介は鮭でした。
こちらのサラダが美味しいヾ(*´∀`*)ノ
ドレッシングがとっても美味しくて鮭に合うのです。

天麩羅にも期待が高まります(`・ω・´)

P1080542.jpg
天麩羅の用意ですね。
塩に抹茶。天つゆに大根おろしです。

天麩羅は目の前で揚げてもらえ、揚がったらすぐに出してもらえます!

P1080543.jpg
「活巻海老」
最初に海老がきました><
海老って天ぷらにするとどうしてこんなにも美味しくなるのでしょう(●´ω`●)
サクサクに揚がっていて美味しい~
塩でも天つゆでもグッド!

P1080544.jpg
「旬の野菜」
茸ですね~
これは天つゆのが良かったです!

P1080545.jpg
「旬の魚介」
キス~♪
レモン汁でいただくのがお勧めなのよう。
絞っていただきましたっ
レモンの酸味が白身に合います合います!
んっまー(*´∀`*)

P1080546.jpg
骨もきましたよ。
ぽりぽり、うまうまです。

P1080547.jpg

「旬の野菜」


旬の野菜その2はアスパラ。
天つゆで美味しく頂きましたヾ(・∀・)
アスパラも天麩羅にするとまた美味しいなあ。

P1080548.jpg
「旬の魚介」
魚介その2ですー。ヒラメです。
こちらはレモン汁ともみじおろしでいただきましたっ
もちろん美味しい(`・ω・´)

P1080549.jpg
ごはんものは小天丼か天茶漬けで選べました。
小天丼にしましたよ~

P1080550.jpg
P1080551.jpg
赤だしと漬物がつきます。
赤だしがうまー。
天麩羅食べた後にお口の中がさっぱりしますね~
(さっくりあがっている天麩羅なので、油ぎとぎとなんて訳ではないですけど)

P1080552.jpg
小天丼にはかき揚げと海苔の天麩羅がのっていました。
天つゆがほどよく甘くて好みですっ美味しい(●´ω`●)

お店の人もこの天麩羅は、「塩がお勧め」とかお勧めを教えてくれるので良いですね~

こちらのコース大満足でした!
欲を言うならデザート欲しいってくらいでしょうか(笑)

ハゲ天の天麩羅さすが、美味しいですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

宴 ハゲ天 名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2013/12/21 21:19 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

ビアード・パパ サカエチカ店

名古屋にはイオンやサカエチカ、名駅地下にあるシュークリーム専門店、『ビアード・パパ』にいってきましたよ。
お店の近くを通ると、ものすっごいバターな香りがするのが特徴ですねΣ( ̄ロ ̄lll)

テイクアウト専門店で、4個お持ち帰りしました。
「クッキーシュー」(2個)「焼きいもシュー」「メロンパンシュー」です。
クッキーシュー以外は期間限定でしたヾ(・∀・)

P1080742.jpg
紙袋につめていただきました。

P1080744.jpg
こんなかんじにつめられます。

P1080745.jpg
「クッキーシュー」
こちらはレギュラーメニューです。

"ビアードパパ自慢のサクサクパイシュー生地にカリッとした食感の甘いクッキー生地をトッピング。
濃厚な風味が加わったビアードパパもう1つのスタンダードです。"

とのこと。

パイシューもレギュラーメニューありますが、こっちのがクッキー部分がカリカリで好みですヾ(*・∀・)ノ
さっくさくでカリカリなクッキーシュー生地に、カスタード感強めのクリームがいっぱい!
ビアード・パパは注文してからクリーム詰めてくれるのもいいところ♪

P1080747.jpg
「焼きいもシュー」
こちらは期間限定メニューでした。

"さつま芋の王様と呼ばれる「鳴門金時」を贅沢に使用。皮ごとペーストした鳴門金時を自慢のカスタードにたっぷり混ぜ込み、焼いもそのもののようなホクホクした風味に仕上げました"


とのこと。

P1080746.jpg
期間限定品はこんなような包み紙です。
期間限定って書いてありますね。

食べてみるとたしかに、さつまいもの感じがします!
クリームの中には胡麻もはいっていました。アクセントにですね~
うーん、でもやっぱり普通のクッキーシューのが好きだなあ。
さつまいもはさつまいもで美味しいけど普通のカスタードのが満足感高いなあ(´・ω・`)

P1080748.jpg
「メロンパンシュー」
"特製のサクサク&カリカリの香ばしいメロンパン風生地に、ほんのりメロン風味のとろけるクリームをたっぷりつめて仕上げた新感覚のシュークリーム。"
のようです><

みためは完璧、メロンパンw
食べてみると中にはメロンの風味が効いたクリームがたっぷり。

しかし!
この中のメロンクリーム!
あの、菓子パンにはいっているようなあの人工感たっぷりなクリームです(苦笑)

そう…ダブ○メロンですね・・・(・∀・i)

外側のカリカリ感は結構面白いけど…うーん。やっぱり普通のカスタードのが良いです(汗)


ビアード・パパは、他にもシュー皮使ったラスクなんかもあります~
このラスクがまた美味しいんですよヾ(・∀・)

ビアード・パパ サカエチカ店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2013/12/21 00:01 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

八久茂寿司

黒川駅にある、回らない(笑)お寿司屋さん『八久茂寿司』にランチでいってきました。
なかなか美味しいとの評判だったのですヾ(・∀・)

お昼の12時、結構にぎわっていましたよ~
お寿司屋さんですが、意外にも雑誌が置いてありましたw東海Walkerとかw

カウンター席とテーブル、座敷とありましたよ。

P1090627.jpg
ランチは930円からあります。
ランチには赤だし、出汁巻き卵、デザートがつきますよ。

「中すしセット」注文でしました~

P1090628.jpg
カウンターではなかったから(?)一気にお盆できました。

P1090630.jpg
赤だしは海老の頭が2匹分!
海老の出汁がすっごいでています~
なかなか美味しいのですよヾ(・∀・)

P1090631.jpg
出汁巻き卵と枝豆2個。
出汁巻きは、甘さ控えめのタイプ。
好みはあまあまのなんですけど、これはこれで美味しい!ヾ(*´∀`*)ノ

P1090632.jpg
お寿司は、
・鮪・鰤・赤身・甘エビ・中トロ
・松前・いくら・鉄火巻・河童巻
でした!

しっかり握ってあって固めなの…かな。
すばるは結構好きヾ(*・∀・)ノ
イクラは大葉が入っていて良い風味でした。
鮪系もうまー!
松前みたいな押しずしも美味しい!
全体的に満足なお寿司です(●´ω`●)

ガリも甘めで良いお味。

P1090629.jpg
デザートは黒蜜プリン!
これがうまー(((o(*゚▽゚*)o)))
黒蜜の甘さが良い!
お寿司屋さんのデザートが美味しくってびっくりです><

ちょっと、物足りなかったので

P1090633.jpg
「松前 1人前」
注文です。

P1090634.jpg
ちょっぴり、お醤油つけていただくと美味しい!
松前の絶妙な甘さ加減!
美味しいですー(≧∇≦*)


全体的に満足感の高いランチでした!
ランチお得でいいですね~

八久茂寿司

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2013/12/19 21:10 ] ・北区 | TB(0) | CM(0)

タリーズで朝御飯@栄セントラルパーク店

タリーズであさごはんを数回いただいてきましたヾ(・∀・)
まとめてアップです~

場所は栄セントラルパーク店
栄といいますが、地下鉄最寄駅は久屋大通です(笑)

サンシャイン栄店やスパイラルタワー店よりはだいぶ広い面積がある気がします。
喫煙・禁煙席ともに。

ソファー席なんかもあって、ゆったりもしやすいかもしれませんね~。

P1090345.jpg

P1090346.jpg
「T's クロワッサン」

"バターが香る豊かな味わいのクロワッサンです。温めてさくっと香ばしくお召し上がりください。"

とのこと。
ヒーティングしていただきました。
お店としてはホイップ&ハニー(50円プラス)がお勧めとのことですがクロワッサンだけいただきます。

ヒーティングしているので多少はさくっとしているのか…な。
うーん。お味も普通ー
バター感もそんなにないです。
一度食べれば十分かな・・・(・∀・i)

P1090347.jpg
「パンプキンフラワー」

"ほっこりしたかぼちゃ餡とホイップクリームは相性抜群です。パン生地にかぼちゃペーストを練りこみ、お花のような見た目も魅力的なデニッシュです。"



こちらもホイップトッピング推奨みたいですが、ヒーティングだけでいただきました><
カボチャ餡が中に練りこまれています。
餡はほんのり甘いです。
が…餡部分がすくないのでパンのパサツキが気になります…。
うーん。ちょっと残念(´・ω・`)
ホイップあったら、パサパサ感多少はなくなるのかなー。

P1090348.jpg

P1090349.jpg
「オープンサンド ベーコンチーズ」

とろけるチーズとベーコンをのせた朝食にぴったりの香ばしいトースト。甘酸っぱいザワークラフトのトッピングをプラスし、これまでよりもさっぱりとした味わいにリニューアルしました。


こちらは朝食限定メニューですねヾ(・∀・)

トーストはサクッとしていて美味しいです!
その上にチーズとベーコン!うまーヾ(*´∀`*)ノ
さらに、ザワ―クラフトものっていて、アクセントにもなりますね。

P1090350.jpg
「ボールパークドッグ マッシュ&グレービー ~ポルチーニテイスト~ 」

"マッシュルームやポルチーニなど風味豊かな4種類のきのこと、グレービーソースをトッピングしました。"


ホットドッグにたっぷりのチーズとグレービーソース!
ちょっと食べづらいです(苦笑)
こってりな味わい。結構満足感はあるかもですよ><

P1090602.jpg

P1090603.jpg
「バウムクーヘン(プレーン)」

"プレーンで素朴な味わいです。食べやすいスティックタイプのバウムクーヘン、コーヒーや紅茶とご一緒にどうぞ"


レジ前においてあるお茶菓子系のものですね~

P1090606.jpg
結構ふんわりな食感。
パサパサ感はあんまりないですね。タリーズ全体的にパサパサしてるのに意外です(笑)
卵感が強い味わいでした。

P1090344.jpg
「T'sパンケーキ チーズハニー」

"なめらかなチーズソースとはちみつを絡めながら、ふわふわ食感のパンケーキをお楽しみください。風味豊かな紅茶やコーヒーとご一緒にどうぞ。"



こちらタリーズでのお気に入り商品です!(●´ω`●)

タリーズのパンケーキ!
冷蔵チンなものなんですけど、結構ふわふわで楽しめるんですよ~
ちょっぴり厚めのパンケーキ2枚の間にクリームチーズがたっぷりサンドされています><
そして、上からは粉砂糖にナッツ、蜂蜜が!
クリームチーズは塩味がきいていて、蜂蜜は甘くて。。。
のあまじょっぱい美味しさが凄いのです!(((o(*゚▽゚*)o)))

P1090604.jpg
「ホットサンド ハム&エッグ」

"朝食の定番ハムとスクランブルエッグを、香ばしく焼き上げたトーストで挟みました。"


P1090605.jpg

こちらもモーニング限定メニューですヾ(*・∀・)ノ
これ!美味しいですよ!
トーストがオープンサンド同様さっくさく!
そのトーストにハムとスクランブルエッグがサンドされています!
しかも、案外ちゃんと量もあります(笑)

これお勧めですよ~♪


以上、タリーズ朝御飯でしたヾ(・∀・)
タリーズのモーニングメニュー!結構おすすめですよ(`・ω・´)

タリーズコーヒー 栄セントラルパーク店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.2



[ 2013/12/17 22:48 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(0)

浜木綿 岐阜県庁前店

中華料理のチェーン店『浜木綿』
個室もあったりと使い勝手もよいお店です。
こちらの店舗は、21号線沿いにあります。駐車場も広めです。

夕食に適当にアラカルトからチョイスです。

P1050212.jpg
「海老の生春巻き」6切れ480円
小ぶりですが、6切れあります。
皮はもちもちとちょっと厚め。
海老と干し豆腐がぎっしりです。
甘辛たれで美味しいですよ。

P1050213.jpg
「四川省豆腐の小菜」280円
浜木綿でお気に入りの一品。
干し豆腐のサラダです。
干し豆腐の食感がたまりません。
ピリ辛な味付けです。
おすすめですよ。

P1050214.jpg
「焼き餃子」6個280円
皮が薄めで、さっぱり系。
パリッと仕上がっている点は良いと思います。

P1050215.jpg
「小籠包」3個280円
小籠包もあります。
あつあつで嬉しい。
お値段も手ごろで良いですね。

P1050216.jpg
「名物担担面」880円
ゴマ風味が強めな担担面。
辛さはほとんどありませんでした。

1品1品はお手軽なお値段なのは嬉しいところ。
お昼はランチもやっています。

浜木綿 岐阜県庁前店

夜総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2013/12/17 19:45 ] 岐阜(各国料理) | TB(0) | CM(0)

2013年12月神戸旅行その3ベトナム料理『ハーランソン』

神戸旅行編その3ですん。

ルミナリエ前に夕ご飯とのことで神戸元町の商店街をふらふら~
中華街もふらふら~
っとしていたら、商店街の方にベトナム料理のお店があったので入りました。
ベトナムダイニング『ハーランソン』というお店ですヾ(・∀・)
前は別の名前のベトナム料理屋さんだったみたいです。

P1090397.jpg

P1090398.jpg
前菜もいろいろ~

P1090399.jpg
お肉系もありますね。
蛙のから揚げまでありましたΣΣ(゚д゚lll)

P1090400.jpg
ベトナム版お好み焼きのバンセオはお店のイチオシのよう。

P1090401.jpg
ベトナム料理と言ったらフォー。
いろいろな種類がありました><

いろいろと注文しましたよヾ(*・∀・)ノ

P1090402.jpg
「青パパイヤのサラダ」
ベトナム料理でおなじみな青パパイヤです。
千切りにした青パパイヤにパクチーやパセリ。

しゃきしゃきした食感で美味しくいただけますヾ(*´∀`*)ノ
味付け好み~
パクチーの癖が大好きなのでパクチーと食べるとまた美味しい!

P1090403.jpg
P1090404.jpg
「生春巻き(4本)」
(写真は4本です。2本から注文できるようす)

魚醤なピリ辛たれでいただきます。
生春巻きの中の具は海老と蟹。胡瓜など。
パクチーもはいってました(多分)

美味しい~(≧∇≦*)
生春巻き大好き。

P1090405.jpg
「バイセオ(ベトナム版お好み焼き)」
こちらのお店イチオシ!

"野菜に包んで特製のタレでどうぞ! 生地に米粉を使用していますので、表面はパリパリ、中はしっとり"

だそうですよ。

P1090406.jpg
サニーレタスにつつんでいただきます(`・ω・´)
(4枚ありました)

バイセオは、4等分に切られていて食べやすかったです。
パリパリな米粉生地はそのままでも美味しいですが、やっぱりサニーレタスに包むとうまうまです~

P1090407.jpg
「自家製小龍包」
ベトナム風なのかしら?
あんまりお汁がいっぱいーな小龍包ではありませんでした><

P1090408.jpg
「牛肉のフォー」
フォーに牛肉、もやし、サニーレタスがはいっていました!

さらに、別添えでパクチーとレモンも!
パクチーちらして食べるとまた美味しい(●´ω`●)レモン汁も合います~

フォーって、ちゅるちゅるうまうまですん(((o(*゚▽゚*)o)))

P1090409.jpg
美味しかったので生春巻き2本追加~

ベトナム料理って美味しいですよねー
ちょっと日本語不慣れな女の店員さんがいたりでしたが・・・(・∀・i)

美味しかったです~

Ha Lang Son

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2013/12/16 21:59 ] 兵庫(洋系) | TB(0) | CM(0)

ラーメン『十夢』

荒畑駅の西側にできたラーメン屋さん。
『十夢』と書いて「とむ」と読むらしいです。

できてから、前をよく通るので行こう行こうとおもって1年近くが経とうとしていました(汗)
いつでも行けるーって思うとなかなかいきませんねえ。

いつの間にか結構雑誌などで人気になっていてびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)
休日だけど18時前だったら空いているだろうと思っていくも駐車場はぎりぎりで入れ、お店も自分がはいったらなんか混雑してきてました><
人気店ー(汗)

メニューはイタリアンな「トマトまぜ麺」や「ぺペロンラーメン」、「ボンゴレラーメン」までありました。

サラダやサイドメニューなどがつくコースまでもありましたよ。。。
ラーメン屋なのに。
確かに、店内はおしゃれ…なのかな。ラーメン屋にしてはってくらいですけどあくまでも。

イタリアンラーメンが売りだからか、店内すっごくニンニクくさいです(苦笑)

「からあげ」「しょうゆ(こくうま)」をお願いしました。

P1090578.jpg
「からあげ(単品)」が最初にきました。
唐揚げ4個、きざんんだキャベツにイタリアンなドレッシングがかかって、塩胡椒が添えられ登場です。
キャベツのドレッシング、チーズもはいっている感じでなかなかー。

からあげはなかなかジューシーでしたヾ(・∀・)

P1090580.jpg
「しょうゆ(こくうま)」にチャーシュー8枚トッピング。

こちらのラーメン、イタリアン系以外には【こくうま】【あっさり】がそれぞれ選べるみたいです。
こってり好きなので【こくうま】で今回お願いしてみました。

さらにチャーシューは4枚200円でトッピングできるので8枚トッピングで(笑)
デフォルトで2枚なので10枚ですねw
更に玉子と葱、めんまが添えてあります。

スープはたしかにこってり!
粘度もすこしあるのかなー。
割と好みですヾ(*・∀・)ノ

チャーシューは表面が炙ってあるタイプで脂の部分はとろとろ。
美味しいですけど、チャーシューのお肉自体のうまみは今一つという感じでしょうか(´・ω・`)

麺は縮れ麺。
スープと合っていてなかなか美味しいですヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに
P1090579.jpg
「トマトまぜ麺」
同行者注文です。
お店の売りのイタリアンラーメンですね~

ふと麺に、トマト・チーズ・葱・玉子の黄身・角切りチャーシュー・ミートソース的なもの。がトッぴングされています。
一口いただきましたが…
あー面白い!…けど、これラーメンでやらなくてもパスタでやればいいのでは・・・(・∀・i)
とも思ってしまいました(苦笑)
それでも、美味しいですよ


どーせいくならラーメンはいつもいく麺屋桜』や『好陽軒』のがいいなあ(´・ω・`)

十夢

夜総合点★★☆☆☆ 2.7



キルフェボン11月分ヾ(*・∀・)ノその2

11月分のキルフェボンその2ですヾ(・∀・)

秋は美味しい好みのタルトが多くて幸せです♪

P1080855.jpg
この日は
「栗とチョコレートのタルト」「ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズとチョコレートのタルト」「チョコレートとバナナのタルト」でした!

「栗とチョコレートのタルト」はあるたびに食べてました(笑)
美味しいんですもの!(●´ω`●)

P1080857.jpg
「ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズとチョコレートのタルト」

"“ル ガール”クリームチーズを使用したチーズタルトの中に、ほのかな苦味とフルーティーな味わいのアリバ産カカオ72%のチョコレートを刻み入れました。クリーミーな味わいの中にチョコレートの食感とコクが広がります。"

とのこと。

これ昨年食べた時はチョコ別にいらないなー汗
と思ったのですが、最近チョコレート愛が芽生えてきたので(笑)

いつもの、もったり~な密度の大きいクリームチーズタルトにチョコレートチップ。
確かにチョコレートチップが入っている分、味に変化があったりと良いのですが…
やっぱり普通ので十分かもしれません・・・(・∀・i)

P1080856.jpg
「チョコレートとバナナのタルト」

"2種類のチョコレートを使用したコクのあるガナッシュとたっぷりと入ったバナナが相性ピッタリ。ホワイトチョコを加え食感のアクセントにしました。"

とのこと。

バナナくらいなら…と果物苦手ですがチャレンジ><
ホワイトチョコレートがはいっているのですが、確かにそれは良い食感のアクセント!(・∀・)
クリームもチョコレートですが、こんもりで嬉しいヾ(*・∀・)ノ

うーん…でもやっぱり果物はいらないかも(汗)

P1090031.jpg
「カボチャのタルト」「さつまいものタルト~黒糖風味~」「ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズのタルト」です!

なんとこの日は栗とチョコレートのタルトはなかったのです(涙)

P1090032.jpg
「カボチャのタルト」

"甘さ控えめの濃厚なカボチャプリンにふわふわのメレンゲをのせ、香ばしい焦げ目をつけたタルトです。ほろ苦いキャラメルとシナモンがアクセントです。"

とのこと。

こちらのタルトも11月リピしまくりましたヾ(*´∀`*)ノ

カボチャプリンのタルト!
もう、南瓜カボチャしていて素敵でした!

10月のハロウィン限定のタルトもパンプキンプリン仕様でしたが、こっちは本当にパンプキンプリンだけなので、南瓜好きの人にお勧めでした!
美味しかったー(≧∇≦*)

P1090033.jpg
P1090034.jpg
「さつまいものタルト~黒糖風味~」

クリームもりもりで素敵なタルトです!
こちらは1月までとのことなのですが><
あと何回食べられるかなー


以上11月の素敵秋タルトでした!(((o(*゚▽゚*)o)))
キルフェボンは素敵!


キルフェボン 浜松店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8



[ 2013/12/14 22:04 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

キルフェボン11月分ヾ(*・∀・)ノその1

毎度事後報告ですが><
11月に食べたキルフェボン紹介です~

食べるたびに思いますが
キルフェボンは美味しい
ですね~(≧∇≦*)

さてさて♪

P1080394.jpg
「栗とチョコレートのタルト」「さつまいものタルト~黒糖風味~」「栗とメイプルのタルト」ですっ
P1080395.jpg
「栗とチョコレートのタルト」

" 栗クリームの中に、渋皮栗とチョコレートクリーム、アクセントに栗のプラリネが入った栗づくしのタルトです。様々な形に変化した栗を存分にお楽しみ下さい。"

とのこと。

これにはまりましたっ
すっごく美味しい><
好みどんぴしゃ!ヾ(*´∀`*)ノ

まず見た目!栗のチュイルがいっぱいささってます~
見た目から素敵(≧∇≦*)
食べるとサクサクですっごい美味しい!
クリームもちゃんとあるし、中の栗も良い!
上にちょこんと2個くらいのっているドライフルーツもアクセントに良いですよ(笑)

P1080396.jpg
「さつまいものタルト~黒糖風味~」
去年の冬食べて結構気に入っていたものです。

" コーンフレーク入リのタルトに、黒糖でからめたしっとりとしたさつまいもをふんだんにしき詰め仕上げました。黒糖風味の生クリームと大変良くあいます。"

とのこと。

クリームこんもり具合が素敵~!
タルト部分がコーンフレークのおかげでざっくざくな食感になるのもグッド!(((o(*゚▽゚*)o)))

うーん…でも「栗とチョコレートのタルト」と比べると栗チョコ圧勝(笑)

「栗とメイプル」は10月にもいただきました><
が、中にはいっている果物具合が強すぎてすばるには無理なのです(´・ω・`)

P1090035.jpg
P1090036.jpg
たまには焼き菓子も♪

「はちみつパイ」

"香り高く、芳醇な味わいの国産バターをたっぷり使用し、
丁寧に焼き上げたパイを作りました。
スペインに咲くレモンの花から採れたハチミツが、
サクサクの食感の中に広がる豊かな香りの演出をしています。"

とのこと。

見た目もハニカム構造な(笑)
さっくさくであまうまーなのですが…
はちみつ感がものすっごいですΣ( ̄ロ ̄lll)
「THEはちみつ」!
ま、まあ1枚で十分ですね(苦笑)

P1090019.jpg
バトンです~

「アールグレイのバトン」「メイプル黒糖のバトン」です

P1090020.jpg
「アールグレイのバトン」

"アールグレイ茶葉のソフトな食感とまろやかな香りを生地に閉じ込め、ベルガモット風味に仕上げました。"



アールグレイの茶葉が舌に残ります…すっごいアールグレイの風味です><

P1090021.jpg
「メイプルと黒糖のバトン」

"黒糖とメイプルシロップを合わせ、じっくりと焼き上げました。独特のコクと味わいをぜひご賞味ください。"


とのこと!

こっちはメープルシロップな甘さがきます><
でも、メープルに黒糖が好きなすばるの好みですヾ(*´∀`*)ノ

美味しい~♪

たまには焼き菓子も良いですね~!
でもでも!やっぱりキルフェボン!
タルトの美味しさがすごいです(((o(*゚▽゚*)o)))

特に「栗とチョコレートのタルト」素敵ー!(●´ω`●)


ちょっと多くなりそうなのでその2に続きますw


キルフェボン 浜松店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8



[ 2013/12/14 10:07 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

2013年12月神戸旅行その2『バター 神戸ハーバーランドumie店』

ルミナリエ目的な神戸旅行編その2です。

ホテルオークラの後、歩いてハーバーランドの方に><
ランドマークタワーを見たりふらふらと~ヾ(・∀・)

さて、ハーバーランドについたすばる。
そういえば大阪のパンケーキ店、『butter』ができたんだ!とのぞいてみました~
駅から一番近い入口すぐにありました。
平日のお昼時、並んでいない…ということで突撃です♪

店内は淀橋店と同じく白!白!
席の間隔は若干狭め汗
そして、お客さんはほぼ女性。更に、とっても騒がしいです・・・(・∀・i)

P1090390.jpg
大阪で食べなかったけど気になっていた「窯出しフレンチパンケーキ系」

P1090389.jpg
季節限定の「クリスマスショコラロールパンケーキ ブッシュドノエルスタイル」なるものも!

ってなわけで、「クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ~北海道生乳ソフトクリーム添え~ 」「クリスマスショコラロールパンケーキ ブッシュドノエルスタイル」注文ですヾ(*・∀・)ノ

P1090392.jpg
先に「クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ
~北海道生乳ソフトクリーム添え~ 」
きました。

鉄のフライパンでくるのですね~

まず、窯出しフレンチパンケーキ自体がお店の新定番?なんですかね~

[・外はカリッ!中はふんわり!独自のフレンチトースト製法!リコッタチーズの生地をアパレイユに漬ける”2度焼きスタイル!
・スタンダードな生地にリコッタチーズをたっぷり使用♪
・一度焼いてフレンチトーストに使用する”特製アパレイユ”にじっくり漬け込みます
・漬け込んだ生地を窯でじっくり焼き上げます! ]

みたいです><
そして、今回頼んだクリームブリュレ版は↓な

"特製のアパレイユにつけ込んで2度焼きした生地に口どけの良いブリュレしたプリンをのせました。 "

とのことです。

P1090393.jpg
鉄のフライパンに入ったパンケーキにクリームブリュレが乗っています。
そして、付け合わせには生乳ソフトクリームにメープルシロップ。

この生乳ソフトクリームが美味しいんですよ(●´ω`●)
すっごく、牛乳の感じがする!濃厚なソフトクリームなんです!(`・ω・´)
ただ、すごく溶けやすいのが残念(汗)
パンケーキにも合うんですけどね~

窯出しタイプのパンケーキは、鉄の器に入っているので表面がカリカリになります><
ふんわりというよりはカリカリですねー

メープルシロップやクリームブリュレと一緒に食べてあまあま~
クリームブリュレも美味しいのですっが、案外組み合わせとしてはちぐはぐです・・・(・∀・i)

美味しいけど、うーん。
パンケーキなら窯出しよりプレーンかも。

P1090394.jpg
「クリスマスショコラロールパンケーキ
ブッシュドノエルスタイル」


こちらは期間限定のクリスマスなものですヾ(・∀・)

"チョコレートシロップを練りこんで薄く焼いた生地をロール状にしてブッシュドノエルに見立てました。フランス産マロンのペーストを使った濃厚なクリームとチョコ生地が抜群に合っています。"

とのこと。

P1090395.jpg
パンケーキは3枚分。
周りにはカスタードクリームソース。
上にはモンブランペーストです!

こちらのパンケーキは、もっちり!(*´∀`*)
そのもっちりなパンケーキに周りのカスタードクリームソースが合います~(((o(*゚▽゚*)o)))

これは!美味しい!

モンブランペーストもガツンと甘いのですが、これはあり!(`・ω・´)
更にアクセント(?)でチョコチップ的なものもクリームに散らばっていて食感も楽しめます。

うーん、騒がしいのも除けばやっぱり『butter』いいなあ。
今度くることがあったら基本のプレーンですね(笑)

食べ終わって出てくるころには多少の列もできていましたΣΣ(゚д゚lll)

バター 神戸ハーバーランドumie店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



[ 2013/12/13 22:51 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(2)

2013年12月神戸旅行その1 ホテルオークラ『カメリア』でフレンチトーストなど

ルミナリエ目的で神戸に行ってきましたヾ(・∀・)

お昼に神戸着。
夜までどうしようかなーと、ひとまずフレンチトースト目的にまた【ホテル オークラ】に!
シャトルバスが丁度目の前で行って悲しい思いをしました(涙)


P1090375.jpg
オークラも、クリスマスな内装に><

ホテル内、いたるところにポインセチアが(((o(*゚▽゚*)o)))
素敵仕様~

P1090384.jpg
丁度お昼ってこともあり、ごはんものもいただきました。
1日10食限定の「神戸ビーフ御膳」なんてありましたよ(笑)

神戸牛の牛丼に、吸物と漬物、季節のサラダと温泉玉子がつきます><

P1090376.jpg
お盆で一気にきます。

P1090378.jpg

P1090377.jpg
牛丼には玉ねぎとお肉。
白ネギものってますヾ(・∀・)

食べると、おおさすがホテルの牛丼Σ(・□・;)
違いますね違いますね!
お肉食べてるーって感じになれます(笑)
お肉自体がちゃんと美味しいのです><
そして、上品なお味になっていますよ。ちょっと薄味。
でも、美味しいお肉だからその方が良いのかもしれませんね。

付属の温泉玉子と一緒にいただいても、とっても美味しかったです!ヾ(*´∀`*)ノ

あと、付け合わせの漬物!
特に昆布が美味しかったですよ~。

P1090379.jpg
「茶蕎麦サラダ」なんてものも!
冷製パスタ的なものですね><

P1090380.jpg
デザートにお目当ての「オークラ特製フレンチトースト」注文です><
紅茶か珈琲のドリンク付きでした。

P1090381.jpg
ホットミルクティーお願いしましたよ。
ポットサービスで3杯弱ありました!

P1090382.jpg
「オークラ特製フレンチトースト」
ご飯食べて、しばらくしたら登場しました!
付け合わせにプルーンや柿などの果物です。

これこれ!
これが、食べたかったのです!(`・ω・´)

ちなみに、蜂蜜かメープルシロップか選べます。
当然、すばるはメープルシロップw

P1090383.jpg
厚焼玉子のようなシルエット。
前回来た時と違って、あんまりこんがりな見た目ではないですね><
前回が結構見た目濃すぎただけな気もしますが汗

ナイフとフォークでいただきます(*´∀`*)
そのまま、食べてもよし!
表面カリっと、中は24時間浸しただけあってふんわり~

食べると幸せになれますね(●´ω`●)

バターだけ溶かして食べても美味しいですし、当然メープルシロップをかけても美味しい!

また、食べれて良かったです!

素敵なお昼をオークラでたんのうなのでした♪


カメリア

昼総合点★★★★ 4.0




[ 2013/12/12 22:31 ] 兵庫(洋系) | TB(0) | CM(0)

サンマルク 岐阜美術館前店

"焼立てパンが食べ放題"
というのが売りのレストラン『サンマルク』
その岐阜美術館前店に夜行ってきました。
『アンティーク』や『木曽路』がすぐ近くにあります。
車でいく以外がちょっと不便なので駐車場は広めです。

パン食べ放題と、前菜・メインが選べるセットにしました。
2000円くらいでしょうか。

P1090588.jpg
「サラダ」
シーザーサラダでした。
パンがカリカリです。
水菜の食感は良いです。
お味は可もなく不可もなく。

P1090587.jpg
パンは店員さんが運んできてくれるパターンです。
最初はミルクパンと玄米パン。
焼立てであるという点は良いですね。

P1090589.jpg
クロワッサンが焼きあがると嬉しいところ。
焼立てであるという利点があると美味しくいただけますね。

P1090590.jpg
よもぎぱんと、砂糖のパン。
砂糖のパンは一部分砂糖がちょこんとついています。
マーガリンとの相性も悪くはないですね。

P1090592.jpg
クルミパンにメロンパン。
メロンパンはなかなか見ないものですね。
織り込んであるパンにメロンパン生地が少しトッピングされて焼かれています。
人工なメロンの香りがぷんぷん系です。

P1090594.jpg
レーズンパンもありました。
来たときにクロワッサンが提供されたのは1度だけでちょっと残念。

P1090591.jpg
「ビーフシチュー」
メインです。
お肉は結構大きくたくさん入っています。
ただインゲンが冷凍物感漂うまずいもの。
冷凍なのは良いんですけど、このインゲン不味いんですよね…。ない方がましです。
味付けは濃いめでしょうか。

「焼立てパン」というので本当にもっているだなあ…という感じが否めません^^;
店員さんの気分で運んでくるのもあってほしいときにないのも個人的にはいまいち。
コスパもそんなに良くないですよねえ…

サンマルク 岐阜美術館前店

夜総合点★★☆☆☆ 2.8


[ 2013/12/11 20:07 ] 岐阜(洋系) | TB(0) | CM(0)

トゥ・ザ・ハーブズ 名古屋ラシック店

土日のラシック7、8階のレストラン街は混みますねΣΣ(゚д゚lll)
休日12時過ぎに伺ったら、もう人・人・人!
一番すごいのはやっぱり『モクモク』

何食べようかなーと思いつつイタリアン気分でこちら『トゥ・ザ・ハーブス』ですヾ(・∀・)

休日限定の「ホリデーランチ」
P1090285.jpg
P1090286.jpg
マリオフリットリ(?)のキャンペーンメニューなどがありました。

「ホリデーランチセット」「ポルチーニとクリームチーズのピッツアセット」「クワトロフォルマッジ~4種のチーズのピッツア 蜂蜜添え~」注文ですヾ(・∀・)

ホリデーランチセットは、前菜+サラダ+スープ+お好きなピザorパスタ+お好きなドリンクという内容。
ピザは「トゥザハーブス」というお店の名前がついたピザにしました。
マリオフリットリのキャンペーンメニューは、3種類あって、その中のポルチーニとクリームチーズのピッツアが前菜3種と飲み物が付くセットがあったのでそちらを。
あと、クワトロフォルマッジは単品です。

一部のピザは焼き加減がカリカリかもっちりか選べました。
トゥザハーブスは、もっちり、ポルチーニの方はカリカリでお願いしましたよ。

P1090288.jpg
机の上には、オリーブオイルと塩、胡椒、バジルに糸唐辛子にローズマリーがありました。
これかけるとピザが美味しくいただけましたよ。

P1090289.jpg
P1090290.jpg
ホットペッパークーポンで、スパークリングワインかサングリアがサービスでした。
赤の果実のサングリアとスパークリングワインの白もらいました。
うーん、普通?(汗)

P1090291.jpg
ホリデーランチセットの前菜です。
シーザーサラダとコーンスープでした。
シーザーサラダのベーコンカリカリだったりで美味しいサラダでした。
コーンスープも以外にトウモロコシの粒が多くて美味しいヾ(*・∀・)ノ

P1090292.jpg
ポルチーニの方のセットの前菜3種です。
生ハム・ボロニアソーセージにミニサラダとミニコーンスープ。

コーンスープは同じく美味しく頂きました。
生ハムやソーセージも塩加減よくうまー(*´∀`*)
サラダは醤油ベースなドレッシングかな。なかなかいけました。

P1090294.jpg
「トゥザハーブズ」
ホリデーランチセットのピザです。
ジャガイモに、チキンにローズマリーといった具がのっています。
もちもちタイプのピザにしてもらいましたヾ(・∀・)

もっちもちのピザにほくほくのジャガイモが合います!
美味しいヾ(*´∀`*)ノ
テーブルのオリーブオイルやバジルをのせてもとっても美味しくいただけるんですよ~
P1090296.jpg
(ちなみにピザは最初から8等分してありました)

レモンを絞っても美味しいです!

P1090297.jpg
「ポルチーニとクリームチーズのピッツア」
こちらはカリカリタイプで焼いていただきました。
たしかに、こっちのが耳までカリカリしていますね。

クリームチーズが濃厚で、コクがあってうまーです><
茸の癖は結構強めかなー(ノω<;)

P1090298.jpg
「クワトロフォルマッジ~4種のチーズのピッツア 蜂蜜添え~」
ちなみに4種のチーズは
モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・ゴーダ・ペコリーノです。

ゴルゴンゾーラの味が口に入れた瞬間広がりますΣ
でも、この癖が良いのですヾ(*´∀`*)ノ

P1090300.jpg
蜂蜜がついてきて、好みでかけられます。
甘いの好きなすばるはドバドバーとかけてます(笑)
塩味のチーズに甘い蜂蜜がとっても合います!
うまー(●´ω`●)

P1090301.jpg
食後に珈琲いただいて終了。
珈琲は普通でした><

美味しいピザがいただけて良かったです。
机の上にバジルなんかがあるのもポイント高いな~



[ 2013/12/10 23:19 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

横浜旅行その12『オークラレストラン横浜 ブッフェ&ダイニング サファイア』

10月の横浜旅行の最後の記事です。今更(苦笑)

横浜駅のそごうでお買いものの後に夕ご飯を、ということでそごうの10階にある『オークラレストラン横浜 ブッフェ&ダイニング サファイア』に行きました。

ビュッフェです~

一応、「オークラ」の名前が入っていますがどこまでかかわっているかは不明・・・(・∀・i)

写真中心でしょうかいしていきまっす。

P1080057.jpg
パンは、5種類あったかなかったか…だったかな。
そんなに多くの種類はありません><
リベイクできるよう、トースターがあったのは良かったですねヾ(・∀・)
そのおかげで、クロワッサンが美味しくいただけました。

パンケーキはちいさいものが半円状に切られてパンコーナーに。
メープルシロップがあってかけ放題なのは魅力的ですが、うーん。パサパサな残念パンケーキ(´・ω・`)

P1080058.jpg
サラダコーナーは、ちょっと残念。
野菜がほとんど乾燥していたのです(涙)
サラダコーナーのとなりにある、クラッカーコーナーはビュッフェではちょっと珍しい感じでした。
クリームチーズや、サーモンがクラッカーと一緒に並べてありました。
それなりにイケましたよヾ(*・∀・)ノ

ハンバーグもそこそこ美味しかったです。

P1080059.jpg
ステーキ肉。
シェフがせっせと焼いて、お皿に並べてくれるというシェフサービス品でした。
ステーキとローストビーフがありましたよ。
焼き立てなので、それなりに美味しいのです。

P1080060.jpg
お得感があってステーキはせっせとお代わり(笑)

P1080062.jpg

P1080061.jpg
クロワッサンくらいしかパン美味しそうなのがないのが残念(´・ω・`)

P1080064.jpg
横浜に関係あるのか微妙なところですが、シューマイもありました。
それなりに大きく取り上げられて。
普通…ですね。

和風オムレツと謳っているオムレツですが、ケチャップも用意してあったのでそちらでいただきました(笑)
そこそこでしたよ。

塩麹の鶏肉も、そこまでぱさつく感じ等なく良かったです。

P1080065.jpg
スパゲッティ用にミートソースもありましたが、それでオムレツいただいてもまあまあ。

P1080069.jpg
ソフトクリーム機械もあり、ソフトクリームがいただけました。
よくあるバイキングの感じのソフトクリームでしたが、そのコーナーにおいてある「ホテルオークラ特製クッキー」!それが結構美味しかったのです(●´ω`●)
抹茶とチョコとプレーンのお味がありました。
サクサクで、バターな感じもあり美味しい~

ソフトクリームにもあいました(`・ω・´)

P1080066.jpg
飲み物も珈琲、紅茶、ウーロン茶など飲み放題でしたヾ(・∀・)

P1080063.jpg
カレーもありました。
「ホテルオークラ特製野菜カレー」との謳い文句。
お肉分は全くないお野菜のカレーです。
その辺のカレーとはやっぱり違う感じですが、野菜だけだからですかね。。。ちょっとお味、物足りないのです。

P1080067.jpg
クッキーは本当に美味しいw

P1080068.jpg
バイキングに良くあるスクエアケーキも並んでいました。
まあ…まあ…(汗)


うーん、まあそれなりのビュッフェでしたよ><



[ 2013/12/09 22:41 ] 神奈川(洋系) | TB(0) | CM(0)

マリオットでシーズナルマリオットロール

閉店してしましました
マリオットアソシアホテルの15階にあるケーキとお菓子、パンのテイクアウトショップがあり、そこそこ利用していました。
が、リニューアルに伴い閉店ですね…。
利用していたのに残念です。

15階、フロント階にあります。
テイクアウトショップ。
夜遅くてもケーキが買えるので便利ですね。
こちらのケーキが51階や同じく15階のシーナリーでもいただけます。

P1070796.jpg
P1070797.jpg
「シーズナルマリオットロール」1800円
毎月ぐらいに代る季節のロールケーキ。
秋だったので栗でした。
栗のかけらが入ったクリームを巻いたロールケーキに生クリームでお化粧。
そして、上にはマロンクリームを絞って栗の甘露煮をトッピング。
栗が好きなので狙っており、なんとかいただけました。
生地自体は軽く、クリームも軽め。
栗のお味はそこそこ。
絶品というわけではないですが普通に美味しくいただけます。

もうちょっと発売期間が長いとありがたいのですけどね^^;

なんにせよ閉店してしまったので、テイクアウト利用ができなくなってしまったのが残念です。

ケーキショップ

夜総合点★★★☆☆ 3.2


海転寿司 丸忠 サンロード店

休日の名古屋駅。
ああ、いつもは空いているはずのスパイラルタワーにあるタリーズまで混んでいるじゃないですか(涙)

地下にもぐって、昼食場所を探しふらふら。
名鉄百貨店の地下にできた、コールドストーン跡地のハーブスは激混みΣΣ(゚д゚lll)
そしたら、サンロードにある『丸忠』空いてるじゃないですか…。
回転寿司だし、ぱぱっといいよねってことで訪問です。
お寿司の丸忠なんて恐ろしく久々です。

最近の回転寿司屋さんにしては、結構お寿司が回転してます(笑)
注文式のお店が増えましたからねえ・・・(・∀・i)

P1090257.jpg
「炙り〆鯖」
〆鯖好き。
そんな〆鯖があぶられておりますヾ(*・∀・)ノ
醤油とレモンでうまうまと。

P1090258.jpg
「トロタク」
葱とろのトロに沢庵がはいっております。
トロタク。
よく耳にはしますが、食べるのは初めて。
あら、案外沢庵の歯ごたえにトロの感じ…合いますね~

P1090259.jpg
「だしまきたまご」
これは注文しました。
そんなに待たずに登場。
熱々でした。
うーん…あんまり甘くない玉子焼…。
好みではないなあ(´・ω・`)

P1090260.jpg
「炙り穴子」
写真では2貫だったのに、穴子の1本焼きがきました・・・(・∀・i)
好きだから良いんですけど><
焼きアナゴは美味しいですね。
煮穴子はあんまり好きじゃない、すばる。美味しくいただきましたヾ(・∀・)

P1090261.jpg
「中とろ」
回っていて美味しそうだったのでとりました。
ああ、美味しいですね><
脂の乗り具合が良いのです(`・ω・´)

P1090262.jpg
「漬まぐろ(ガーリック風味)」
漬まぐろですが、なんとガーリック風味です。
上には胡麻がかかっていました。
ガーリック風味で、少し甘味がある漬鮪。
これはイケます!ヾ(*・∀・)ノ

P1090263.jpg
「ネギトロ巻き」
トロタクが美味しかったのでこちらも。
普通の葱とろ巻きですねw

P1090265.jpg
「海苔軍艦」
これ美味しいです!(●´ω`●)
見た目は黒々。
海苔を海苔でまくという所業。
すっごい(笑)と思いながらも気になりとるw

ごはんですよ的な味海苔が軍艦で巻かれて葱トッピング。
こちら美味しいのですよ。120円の最安値のお皿なんですが満足感はあります(`・ω・´)
甘めの味海苔と葱の相性が抜群。

P1090266.jpg
「大トロ」
こちらも回っていて気になりとる。
中トロのが感動はあったかも><
おいしいのですけどね(汗)

P1090264.jpg
「炙り鮪(塩麹)」
塩麹。ブームはさったと思いつつもまだありました(笑)
塩麹は案外鮪に合いましたヾ(・∀・)


ちなみに丸忠のガリは甘めで好み。
美味しかったのです><

ひっさびさの回転寿司。堪能なのでした(●´ω`●)

海転寿司 丸忠 サンロード店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ 2013/12/08 22:29 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(2)

PRONTO 名鉄レジャック店

いつの間にか、名鉄レジャックの旧ミスドにできていた『PRONTO』に行ってきました。
ミッドランドの近くにもあるのに、名駅に2個目。

土曜日の14時近く、割と混雑。
ちなみにスパイラルタワーのタリーズが混み混みで振られてこちらに来てます(苦笑)

ウッド調な店内。
最近こういう内装増えたなあ…。

P1090268.jpg
とりあえず、「モンブラン」「パンプキンプリンタルト」「ホットココア」注文。
ケーキと一部ドリンクはセット価格になります。
セットドリンクの中から、今回はホットココアチョイスですんヾ(・∀・)

P1090270.jpg
「モンブラン」

"超人気スイーツブロガー“スイーツ番長”がプロデュースした季節限定の艶ドルチェです"

とのこと。

土台はスポンジ…より固めだけれども、スコーンほど固いものでもなく。
スポンジほどふわふわしていなくて良いかも。
美味しくないスポンジって本当に美味しくないですからね・・・(・∀・i)

マロンクリームの中はホイップクリームでした。
固めなクリームはなかなか美味しい。
プロントのケーキってイマイチな記憶がありましたが、意外にも美味しいw
改良されたのかしら?

P1090269.jpg
「パンプキンプリンタルト」

"タルト生地の上に、プリン、かぼちゃクリームをのせて焼き上げました。3種の黄色のグラデーションがかわいいタルトです。"

とのこと。
これ、美味しいヾ(*´∀`*)ノ
パンプキン好きな、すばるにはなかなか><

スタバのパンプキンタルトとは、プリン部分があったりベイクタイプじゃないので違いますがこれはこれで良い!
タルト生地が安っぽいですけど、まあチェーンですし(笑)

P1090271.jpg
「ホットココア」
ココア自体久々です><
あまあまで美味しくいただきましたヾ(*・∀・)ノ

P1090272.jpg
更にいただく(笑)
「濃厚クラシックショコラ」「メープルシュガークロワッサン」「ふんわりバームクーヘン」です。

P1090273.jpg
「濃厚クラシックショコラ」

"濃厚でクラシックなガトーショコラです。
生地の中にチョコチップを入れて焼き上げる事で、濃厚な味わいとなりました。"



ガトーショコラにしては、残念なガトーショコラにありがちなパサパサ感があんまりなくグッド。
ちゃんと、しっとりしていますヾ(・∀・)
そして、濃厚ー。

P1090267.jpg
「メープルシュガークロワッサン」
バター感が結構あるクロワッサンでした!
上にアーモンドチップと甘い砂糖というかメープルがかかっていてあまうま!(≧∇≦*)
そして、意外にもサクサク感!
思った以上に美味しい(笑)
これ、温めてもらうといいかもなー

P1090274.jpg
「ふんわりバームクーヘン」
これも案外美味しいw
パサパサ感もないし、しっとりすぎでべたべたということもないです。
適度なふんわりさで美味しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
甘さも丁度良い感じ。

プロントのスイーツメニューも進化しているのだと思ったりな(ぇ
久々のプロント堪能なのでした!(`・ω・´)

プロント 名鉄レジャック店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



なだ万 名古屋東急ホテル店

もう10月の話なんで2ヶ月も前なんですが…
「松茸懐石」食べたくて『なだ万 名古屋東急ホテル店』に行ってきましたよ。

初なだ万でるんるん♪(笑)

P1070912.jpg
P1070913.jpg
お酒なんて飲まないのでお茶です(苦笑)

P1070914.jpg
先付いろいろ

P1070915.jpg
P1070916.jpg
手前は栗やら海老やら。
押し寿司うまーヾ(・∀・)
奥のごま豆腐もなかなか美味しい。
マリネや湯葉煮などなどでした。秋な一皿~

P1070918.jpg
椀物は、土瓶蒸でした。
松茸懐石ですものね><

P1070919.jpg
土瓶蒸し大好きヾ(*・∀・)ノ

P1070920.jpg
松茸結構はいってました。
土瓶蒸しは飲むとほっとしますね(*´∀`*)
さすがなお出汁。

P1070921.jpg
お造り。
P1070922.jpg
魚は鮪でした。

P1070923.jpg
カンパチの和え物が美味しい!

P1070924.jpg
P1070925.jpg
蕪のあんかけですよ。

これ美味しいヾ(*´∀`*)ノうまー。
あんかけとろとろ~
蕪ほくほく><

P1070926.jpg
お肉の準備ですん。
まずサラダー
ゴマドレで美味しく頂きました。

P1070927.jpg
お肉はワサビや塩などで戴きます。

P1070928.jpg
ステーキ。
固形燃料が下にありました。

付け合わせのお野菜はブロッコリーやヤングコーンなどなど。
お肉うまうま。

P1070931.jpg
松茸天麩羅の準備ですん。
塩と天つゆー

P1070932.jpg
天麩羅盛り合わせです><

P1070933.jpg
海老と穴子に

P1070934.jpg
メインの松茸に

P1070935.jpg
さつまいもとアスパラですヾ(・∀・)

天麩羅さくさくでどれもこれも美味しい!(`・ω・´)
松茸の天ぷらって初めて食べましたが、松茸って天ぷらにするとまた美味しくなるんですね><
新発見(笑)

さつまいもの天麩羅、ほくほくしていて美味しかったー!

P1070937.jpg
ごはんの用意です。
赤だし。
こういうところの赤だしってちゃんとしていて大好き。
うまうまなのです♪
出汁うまー

P1070938.jpg
松茸懐石なので、松茸ごはんですよ!

P1070939.jpg
松茸いっぱい、炊き込みごはんヾ(*´∀`*)ノ

P1070940.jpg
よそっていただきました。

あー!美味しいー(≧∇≦*)
炊き具合も良い感じです。
味も濃すぎでもなく薄くもなく…
丁度良いお味。

P1070942.jpg
おこげも出来上がってます><
うまー

お代わりいっぱいありますよと言われました(笑)
たしかに一人あたりお茶碗3杯分くらいありましたw

P1070943.jpg
デザートは、ほうじちゃプリンでした。
こちらは普通かな~

松茸土瓶蒸しに、天ぷらにごはん。
どれも美味しい松茸料理なのでした!

なだ万 名古屋東急ホテル店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



[ 2013/12/06 23:23 ] ・中区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

FORTISSIMO H

池下にある「セントラルガーデン」初めて行ってきました!
ずーっと気になってたんですけどね><

今回は、そんなセントラルガーデンの中の『FORTISSIMO H』でケーキを食べてきましたよヾ(・∀・)

日曜日の15時半。
まあまあ…混んでる混んでるΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
混んでいるのは覚悟してましたけど、イートインはもちろんテイクアウトも並ぶんですねえ・・・(・∀・i)

でも、イートインも名前書いた後に、テイクアウトの人と同じ列に並んでケーキ注文ってどうなんでしょうね(汗)
お店の人にとっては楽なの?
会計は結局後で、席が空いてからのドリンク注文方式。
あ…、ケーキサンプルもってこなくていいからか(苦笑)

P1090097.jpg
レジ自体は16時くらいに到着。
先にケーキを注文。
ちょっと、ロールケーキも気になったので1本まるまる(w
4等分して出してくれるということですが、ロールケーキだけは先にお買あげということになってロールケーキ分だけお会計。

そのあともイートインの席空くのを待ちます。
16時過ぎにかな…空いたので通されました。

そして、ドリンク注文。
「ロイヤルミルクティ」のホットをお願いしました。
そこからがまた長い…(苦笑)15分ほどまってようやく飲み物。
さらに待ってケーキ登場。
うーん・・・(・∀・i)

P1090098.jpg
ロイヤルミルクティはポットできました。

P1090099.jpg
2杯ちょっとはいりました。
まあ、普通です。

P1090100.jpg
ケーキはロールケーキに「シュークロッカン」注文。
2人で行ったのでロールケーキは2切れずつきました。

P1090101.jpg
「シュークロッカン」は表面ざっくざく!
シュークリームのシューにアーモンドとアーモンドクリーム(?)がコーティング。
生地ざっくざくで、中のクリームもたっぷりで美味しいヾ(*´∀`*)ノ
なかなか良かったです><

P1090102.jpg
で、ロールケーキ。
ふわっふわな生地に真ん中部分にカスタードクリーム、それ以外は普通のクリームが巻いてあります。
うーん…ふわふわなこの生地…。
なにかが物足りない(´・ω・`)
カスタードクリームも美味しいんです。
単体では(苦笑)
このロールケーキには何故か合わない感じ。
うーん。シュークリームが美味しいだけに残念(涙)

P1090103.jpg
ちなみに同行者注文ミルフィーユ。
苺がはさんであります。
美味しかったそうですよ~

提供も遅いし、並ぶと長いしでイートインはあんまりお勧めしないかなーって感じのこのお店(汗)
テイクアウトのが良いかも。

あと、売り切れかなにかでこの日はモンブランなくて残念でした><

パティシエ世界一 [ 辻口博啓 ]

価格:691円
(2015/8/2 18:51時点)
感想(0件)




FORTISSIMO H

昼総合点★★☆☆☆ 2.4



プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<