すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

月の庭

12月の金曜日、美味しい天麩羅のお店『月の庭』にいってきました。
新栄と高岳の間位にあります。

この日は、12月の金曜日と言うことで事前に予約をしておきました。
実際、行ってみると予約で満席でした><
普段は、予約なしでも大丈夫みたいなんですけどね。

P1090682.jpg
こじんまりとしたお店です。

P1090684.jpg
天麩羅から高山料理までいろいろあります。
ご主人が、高山愛にあふれています(笑)

とりあえず「星コース」でお願いして、単品をいろいろと追加しました。
「星コース」の内容は

"
季節の肴5種盛
季節のサラダ
天麩羅(海老2本、魚2品、野菜6品)
箸休めの一品
海老のかき揚げとご飯
お味噌汁
お漬物"

となっています。

P1090685.jpg
天麩羅準備~

P1090686.jpg
大根おろしは多めですね。嬉しいです。

P1090687.jpg
「季節の肴5種盛」
P1090689.jpg

鰆や菜の花や、味噌を塗ったおせんべい的なものや、生ハム林檎などです。
蕗のとうや菜の花、美味しいです。
期待高まります><

P1090688.jpg
「季節のサラダ」
お肉がいっぱいで結構ボリューミー。
ドレッシングも美味しいです。

P1090690.jpg
高山のごっつお(飛騨郷土料理)
から「飛騨牛とキノコの朴葉味噌焼き」
P1090693.jpg
固形燃料で温めます。
これが美味しい!
焦げた味噌と牛の相性抜群。
葱もくたくたになると甘味が増してうまうま。

焼けるまですこし時間はかかりますね・・・(・∀・i)

P1090691.jpg
「蕗のとう」
ふきのとうの天麩羅初めて食べましたが、ほくほくしていてとっても美味しいですヾ(・∀・)
幸せ~

P1090692.jpg
「まいたけ」
天つゆとたっぷりの大根おろしでいただきます。
さくっと揚がった衣に天つゆうま~

P1090694.jpg
「出汁巻き卵」
ちょっと時間かかって登場。
この日はお客さん多くて、全体的に料理提供は遅めでした(´・ω・`)

ふわふわ大きめの出汁巻き卵。
ほどよく甘くてうまうま。
大根おろしと食べてこれまた美味しい。

P1090695.jpg
「ごまどうふ」「わかさぎ」
ごま豆腐なんて珍しいな~と。
あつあつ注意ですw
ごま豆腐柔らかくて、ちょっと甘味があって、なかなか美味しい!
わかさぎは、普通かなー。

P1090696.jpg
「むらさきいも」
ほくほくで衣もさくっと。
あまーい紫芋。美味しいなあ。

ここで、コースにもご飯がありますが単品で「月見天丼」追加です(笑)
コースの最後には天茶漬にしたかったのです><
P1090697.jpg
「月見天丼」
天丼に温玉の天麩羅がのっています。
更に、お店の特製だれをかけていただきます。

これが激うまっ(●´ω`●)

かき揚げはさっくさくで美味しく揚がっていて、それに半熟の卵天麩羅が加わり黄身と絡まります。
更に特製タレがマッチ!
もう幸せ。
お口の中が幸せになります(笑)

P1090698.jpg
「にがうり」
普段は好んで食べないにがうりですが、苦味もなく美味しくいただけました。

P1090699.jpg
高山のごっつお(飛騨郷土料理)
から「漬物ステーキ」
お店の人気メニューのようでした。
熱々の鉄板に焼いた漬物、その上からイタリアンスパのように玉子を流し込んでその上に鰹節がかかっています。

これまた美味しい!ヾ(*・∀・)ノ
漬物のシャキシャキ感も良いですし、それと敷かれた玉子とからめてもまた味がまろやかになってうまー。
鰹節もアクセントになってます。

P1090700.jpg
「烏賊」
ほどよい火の通り具合の烏賊がきます~
適度に柔らか。

P1090701.jpg
高山のごっつお(飛騨郷土料理)
から「月の庭特製鶏ちゃん焼」です。
鉄板に載ってきて、また、固形燃料で焼きます。
固形燃料だから火力頼りないですが(汗)
もやしときゃべつの野菜が多くて嬉しいです。

P1090702.jpg
「海老の頭」
ぱりぱりに仕上がった、海老のから。
塩でいただきうまうまですよ♪

P1090703.jpg
「箸休めの一品」
冷やっこでしたが、これが凄い!
お豆腐自身の甘さがあって美味しいのです(`・ω・´)
冷やっこだからさっぱりでお口の中もリフレッシュ。
良い箸休めです。

P1090704.jpg
「海老」
海老は2尾きます。
天つゆでもお塩でも、どちらでも美味しくいただけますヾ(・∀・)
やっぱ、天麩羅は海老ですね~

P1090705.jpg
P1090707.jpg
かき揚げごはんは「天茶漬け」にも変更できます。
ということで「天茶漬」

P1090706.jpg
あつあつのおつゆを天丼にかけていただきます。

そのままでも美味しい天丼が味わえますw
お茶漬けにすることで、さらさら~っと入っていきますね。
天茶漬初体験ですが、これはこれで〆として良いなあと思いました。

P1090708.jpg
「しるこサンドの天麩羅、バニラアイス添え」
デザートに。
しるこサンドの天麩羅!?ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
と思いましたが、普通に美味しいです。
お芋の天麩羅みたいな感じ!
紫芋の味のしるこサンドと普通のしるこサンドの天麩羅でした。
紫芋味のしるこサンドなんて、まさに紫芋天麩羅です(笑)

バニラアイスとの組み合わせもグッド。
あつひや~なスイーツです。


この日はたまたまバタバタしていて料理の提供もかかったり、ご主人もせっせと忙しそうで残念。
だけど、天麩羅にしてはコスパは良いですし、美味しいですよ(≧∇≦*)

穴場な感じの天麩羅屋さんで良かったです!
また行きたいな~

月の庭

夜総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/01/31 21:56 ] ・東区(和系) | TB(0) | CM(0)

アロマフレスカ

名古屋松坂屋の本館10階、『中村孝明』や『Beef Okuma』なんかがあるフロアにイタリアンなお店『アロマフレスカ』があります。
食べログでも高評価だったりで気になっていたので夜に行ってみました。
平日夜だと予約なしでもおっけーっぽいですヾ(・∀・)

窓側の席に案内されました。
東側に向いているので東山スカイタワーが見えます。
北側にはテレビ塔がどーんっと、奇麗に見えたりも><

P1110403.jpg
飾り皿~

P1110404.jpg
一番お手軽な「シェフおすすめコース」(8500円)にしました。

"
・蕪のムース 雲丹のソース
・車海老と帆立貝のパイ包み焼き
・スパゲッティ、真鱈白子と菜の花のジェノバ風
・タリアテッレ シャラン産鴨肉と下仁田葱の煮込みソース
・本日のお魚料理または本日のお肉料理
・お好みのドルチェ
・食後のお飲み物"


というコース内容。

P1110405.jpg
(ぶれてますが…)パン
4種類でした。
胡桃のパンと、胡麻のフォカッチャ、バケット2種。

P1110411.jpg
お代わりももらえます。

胡麻のフォカッチャはちょっと油っぽすぎて、塩味もきついです…。
バケットは普通。
胡桃のパンは個人的にヒット。
外側かりっと、中はふんわり。胡桃美味しい。

P1110406.jpg
「蕪のムース 雲丹のソース」
まあ、普通な感じです(苦笑)
付け合わせは、あんまり味がしなかったです・・・(・∀・i)
好みの問題だと思いますけどね。

P1110407.jpg
はしやすめなのかなんなのか、途中でオリーブ2種がでてきました。
まるまるのオリーブは苦手なのでいただいていませんが。

P1110408.jpg
「車海老と帆立貝のパイ包み焼き」
よくあるお味と言ってしまえば、そんな感じ(ぇ
ソースは海老のソースのようです。
海老の香りがぷんぷんするソース。
パイはサクッと仕上がっていて良い感じ。

P1110409.jpg
胡桃パンがお気に入り(笑)

P1110410.jpg
「スパゲッティ、真鱈白子と菜の花のジェノバ風」
細い麺と菜の花がジェノベーゼで味付け、炙った白子をトッピング。
さすがに美味しいですヾ(*・∀・)ノ
アルデンテに仕上がっていてグッド。
炙った白子は美味しいですね。
ジェノベーゼソースにも合っています。
菜の花もアクセントに良いですね。

P1110412.jpg
「タリアテッレ シャラン産鴨肉と下仁田葱の煮込みソース」
平麺に鴨肉と下仁田葱、更にキャビアを添えてあるのだとか。
下仁田葱はアクセントになっていなくもないですが、ちょーっと浮いている感じも。
そのもの自体は美味しいのですが。
麺とお肉は、うまうまですヾ(・∀・)
やっぱりイタリアンはパスタですね。

P1110414.jpg
ここで口直しの密柑のシャーベット。
果物苦手って言ったのにきました(苦笑)
食べれますけど…。
かなり酸味がありました><
口直しだからこんなもんなんですかねえ。

P1110415.jpg
「本日のお肉料理」
お肉かお魚かでお肉を選択しました。
P1110416.jpg
ホロホロ鶏だそうです。
ホロホロ鶏と縮れキャベツの煮込みです。

コンソメベースの淡い味付け。
鶏肉は骨つきですが柔らかく仕上がっていて、ナイフとフォークで簡単にほぐれます。
なかなか美味しい。
すばるにとってはちょっと薄味過ぎる気もしますが。

P1110418.jpg
ここでデザートの選択。
本日のドルチェは、パッションフルーツのチョコレートケーキだそう。
果物駄目って言ったら「和栗のパンナコッタ ラム酒風味」をすすめられました。

P1110419.jpg
「和栗のパンナコッタ ラム酒風味」
ちなみに、ここで飾り皿も変わっています。

P1110420.jpg
パンナコッタに角切りされた和栗、チョコにビスケットが飾られていますね。
食べてみると思った以上に、栗!
これが美味しい(●´ω`●)
大きなビスケット的なものは、お味にがめ。
ちょっと余分かな(苦笑)
パンナコッタ自体は素敵な仕上がりでした。

P1110421.jpg
同行者注文の「本日のドルチェ」です。
添えてあるジェラートもパッションフルーツ。
美味しそうでしたが、チョコレートケーキの中にもパッションフルーツが入っているそうでしたので断念(´・ω・`)

P1110422.jpg
紅茶は6種類ほどの茶葉・フレーバーから選べました。
ミルクティーにしようと思ったので、アッサムに。

P1110423.jpg
小菓子の生チョコ。
美味しいです。

P1110424.jpg
同じく小菓子。ナッツ類。
なかなかこれが美味しいヾ(・∀・)

そこそこ美味しいイタリアンでした。
ランチだとコスパも良いのかな~

アロマフレスカ 名古屋

夜総合点★★★☆☆ 3.4



[ 2014/01/29 22:16 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

雪ノ下 銀座

銀座でお昼を食べた後、そういえば大阪の有名パンケーキ店『雪ノ下』が銀座にオープンしたなあと思いふらっと。
13時過ぎで混んでいるかと思いきや3階の店舗で列は2階までいっていません><
これは、並ぶしかないっと思い並びました。
丁度ローテーション的に悪かったのか結局1時間近く並んだのですが・・・(・∀・i)


並んでいる途中でメニューが渡され、注文もとられました。
「発酵バター 密柑蜂蜜を添えて」「京都森半の抹茶の緑」「国産南瓜」のパンケーキ3個と
飲み物に「ロイヤルミルクティー」注文です。

店内は、大阪同じくやっぱり狭いです><
窓に面するカウンターに通されました。

P1100005.jpg
パンケーキはいろいろ。
P1100008.jpg
紅茶はロンネフェルト?というこだわりだとか。
P1100007.jpg

P1100009.jpg
「ロイヤルミルクティー」
ホットでいただきました。
パンケーキより前に登場です。

P1100010.jpg
アイリッシュウィスキークリーム(?)を遣っているからか、ちょっと癖があるお味。
うーん、好みが分かれそう。

P1100011.jpg
ちなみに普通の紅茶はこんな感じです。
砂時計付きできます。

P1100012.jpg
「発酵バター 密柑蜂蜜を添えて」

"芳醇な発酵バターと密柑の花から採取した高級蜂蜜
生地の味を堪能できる"

とのこと。

『雪ノ下』のパンケーキは小ぶりな大きさでぶあつーいもの。
分厚くできていて、生地はもっちりヾ(*・∀・)ノ
この「発酵バター」のパンケーキはプレーン的なもので、ここのパンケーキの生地を純粋に堪能できます(`・ω・´)

とりあえず生地だけでいただくと、もっちり。
そして、適度にふんわり。美味しい~。
幸せな食感が味わえます。
更に蜂蜜をかけても甘くておいしいっ。
幸せです。

P1100014.jpg
「京都森半の抹茶の緑 国産順生クリームと餡子で」
P1100015.jpg

"京都の森半の抹茶を生地に織り交ぜた和の一枚"

とのこと。
抹茶が練りこまれた生地に、上に生クリームと餡子がのっています。
更に、抹茶シロップが添えてあり好みでかけれます。

抹茶シロップなしで最初いただきましたが…
これは甘くない餡子でしたΣΣ(゚д゚lll)
知らなかったのでちょっとびっくり。
甘くないのでちと物足りなかったです><
でも、添えてある抹茶シロップをかけると甘さと、ちょっとした抹茶の味も加わって美味しい!
シロップかけるのをお勧めしますw

P1100016.jpg
「国産南瓜 南瓜クリームと松の実クラクタン」
P1100017.jpg

"ほっくりした南瓜
滑らかなクリーム
カリッとした松の実
まろやかな味わいです"

とのこと。

こちらは新メニューっぽいです。
パンケーキに南瓜クリームがたっぷりとのせてあり、アクセントに松の実も。
うーん、松の実はなくても良いかな(苦笑)
南瓜も…美味しいのですが、うーん、なんか今一つ物足りない><
生地はやっぱり、もっちりで美味しいのですけどね。

雪ノ下のパンケーキ、とってももっちり。
あんまり並んでいなければまた行きたいなあ><

雪ノ下銀座

昼総合点★★★☆☆ 3.4



551蓬莱 戎橋本店

難波をふらふらと歩いていたら、豚まんで有名な551あるじゃないですか!
しかも、本店っ。
1階でテイクアウト&お土産用のものがいっぱい並んでいます。
豚まんもたくさん蒸されてました。
更に2階3階はレストランになっていて食べられるのだとか。
しかも、豚まん1個でもOKだと(笑)

そんなこんなで2階にいきましたよ。

P1090472.jpg

「豚まん」「しゅうまい」「小龍包」注文です。

P1090473.jpg
「豚まん」
551と言ったら豚まん!
皮がもっちり、甘いのですヾ(・∀・)
中野豚肉もジューシー。
皮とのバランスも絶妙。
1個1個も大きいのですがお値段も高くない。
大好きな豚まんです。美味しい(●´ω`●)

P1090474.jpg
「しゅうまい(4個)」
551はシュウマイも美味しい。
というネットでちらっと聞いたので頼んでみました。
グリーンピースなしの、お肉だけの潔いシュウマイです(笑)
食べてみると、まさにお肉ですw
肉肉しいっ
確かに美味しいですが、やっぱ豚まんのが好きですね。

P1090475.jpg
「小龍包」
好きなので頼んでみました。
ここのは、中のスープが少なめでした・・・(・∀・i)
まあ…普通です。

美味しい豚まん食べられて満足っ
やっぱり、551来たら豚まんですね~

551蓬莱 戎橋本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



[ 2014/01/27 21:41 ] 551蓬莱 | TB(0) | CM(0)

丸忠 今池デリスクエア店

今池に新装開店オープンした「デリスクエア」
そこの1階にある『丸忠』に行ってきました。
(ガスビルのしら河も近くの味仙もとてつもなく混んでいたのですがここは空いていたのです(苦笑))

できたばっかで店内奇麗。
テーブル席もカウンター席もあります。

P1100668.jpg
「だしまきたまご」
出来立てで来ます。
あったかい。
甘めの玉子。
うーん、でも味はイマイチ…。

P1100667.jpg
「松前」
〆鯖の押し寿司ですね。
ばってらです。
なかなかイケますね。

P1100669.jpg
ガリも甘めでうまうま。

P1100670.jpg
「味噌串カツ」
2本で1皿。
揚げたてできました。あつあつ。
味噌だれもなかなか美味しいです。さっくりしてますし、グッドヾ(・∀・)
だしまきたまごと同じ値段なら断然こっちですねw

P1100671.jpg
「穴子」
炙ってない…(´・ω・`)
あー普通、ちょっとはずれかな。
ってこの間もサンロード店で同じことやってますね・・・(・∀・i)

P1100672.jpg
「鉄火」
のりぱりぱり。
なかなか美味しいですヾ(*・∀・)ノ

P1100673.jpg
「本鮪」
これも美味しい!鮪系は結構イケますね。

P1100674.jpg
「トロ鉄火」
トロ美味しいですヾ(*´∀`*)ノ
パリパリの海苔にも合いますね。
ちょいとお高いですが。

P1100675.jpg
味噌串カツ気に入ったので追加w
うまうまです。

P1100676.jpg
「漬まぐろ」
『丸忠』の漬鮪はガーリック風味です。
胡麻もアクセントで良いですよ。

P1100677.jpg
「ソフトクリーム」
P1100678.jpg
デザートにいただきました。
もなかに挟まれてきます。
固めのソフトクリーム、もなか皮と一緒にいただきます。
そこそこ、美味しい。

なかなかな回転寿司でした。
ぱっと入ってぱっと食べれるのが良いですね~

丸忠 デリスクエア今池店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/01/26 21:11 ] ・千種区(和) | TB(0) | CM(0)

ねんりん家 大丸東京店

前食べてとーっても美味しくて気に入った、ねんりん家のバームクーヘン(●´ω`●)

東京駅にある、大丸1階に普通の『ねんりん家』はあります~。
東京駅改札内だと『和のねんりん家』で、ちょっと違うんですよね。

P1100036.jpg
「マウントバーム しっかり芽 薪型」「マウントバーム しょこら芽」が両方入った
「マウントバーム しょこら芽入 3本」購入ですヾ(・∀・)
P1100037.jpg

P1100038.jpg
しょこら1本に通常の2本入りです。

P1100042.jpg
まず通常の「マウントバーム しっかり芽 薪形」です。

"バームクーヘンのフランスパン
皮はカリッ、内は熟成"

とのこと。

P1100043.jpg
P1100044.jpg
確かに外側の皮は、見るからにカリカリしてそう。
お砂糖でしっかり固めになっています。

断面も奇麗><

いただくと、確かにカリカリ!
もう、美味しい!ヾ(*´∀`*)ノ
外側はカリカリなんですけど、内側は適度なしっとり感。
パサパサな感じなんて全くなしっ。

美味しすぎます!

P1100039.jpg
「マウントバーム しょこら芽」

"カカオを練りこんで
たっぷりと時間をかけて
焼きあげる贅沢"

とのこと。

P1100040.jpg
冬の季節限定商品です。
P1100041.jpg
同じく外側の皮はさっくさく。
砂糖コーティングはプレーンタイプと一緒ですね。

チョコレートの感じはたっぷり。
チョコ味好きな人は良いのでは。

結構重いのです…。
普通のが好みかな。
更に
P1100020.jpg
なんと、大丸東京店には当日の賞味期限である「サイズまちまちお買得 マウントバーム生」が売っています!
「マウントバーム しっかり芽 薪形 1本」より少しお安くて、少し量が多いというとってもお買い得なものですっ

P1100024.jpg
切り落としのようなものです。

P1100025.jpg
適度な大きさに切られています。

P1100026.jpg
P1100035.jpg
お味は当然、マウントバーム!
その日のうちに食べて、かつ自分用なら絶対これが良いでしょうねヾ(・∀・)

更に更に別の日
P1100998.jpg
P1100999.jpg
ホールタイプいただいちゃいました><
P1110003.jpg
「マウントバーム 1山 中」です。

P1110004.jpg

P1110006.jpg
皮の部分は相変わらずざくざく!
ホールで食べれる幸せ(笑)

ねんりん家のバームクーヘン、すっごい美味しいですね!(((o(*゚▽゚*)o)))

ねんりん家 大丸東京店


昼総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/01/25 22:16 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

ベン&ジェリーズ 表参道ヒルズ店 (BEN&JERRY'S)

『カイラ』でパンケーキ食べた後に表参道ふらふら。
そしたら、見つけた表参道ヒルズ!

見てみるとすっごい行列ですΣΣ(゚д゚lll)
P1090973.jpg
なんの行列かと思いきや、『KUKURUZA ポップコーン』と『MAX BRENNER CHOCOLATE BAR』だそう。
できたばっかりですものねえ…。
チョコの方は気になりますが><

行列を無視して、空いているアイスクリーム屋さんに!
『ベン&ジェリーズ 表参道ヒルズ店 (BEN&JERRY'S)』です。
できたばっかりのときは、すごい行列だったみたいですね・・・(・∀・i)
12月の休日朝は空いていましたよ。

店内はポップな感じ。

P1090976.jpg
サイズは3サイズですね。
サイズによって複数種類楽しめるんですね。

P1090977.jpg
スモールのシュガーワッフルコーンで「トリプルキャラメルチャンク」注文です。

P1090978.jpg

"キャラメルアイスクリーム!キャラメルソース!キャラメルチャンク!
キャラメルづくしのおいしさ。"

とのこと。

いただくと、確かにガツンとキャラメル!キャラメルチャンクは食感がグッド。
アイスクリーム自体もクリーミー。
美味しいですヾ(*´∀`*)ノ

正直並んでまではと思いますが、たまたま並んでなくてラッキーでしたヾ(・∀・)

ベン&ジェリーズ 表参道ヒルズ店

昼総合点★★★☆☆ 3.0




ちなみに
ちょっとヒルズ内も歩く。
P1090975.jpg
P1090974.jpg
クリスマス仕様で素敵でした。

[ 2014/01/25 08:18 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

那古亭

10月のことですが、名駅マリオットアソシアホテル18階にある鉄板焼きの『那古亭』に行ってきました。
ホテルの鉄板焼き~ヾ(・∀・)

景色は18階だけあってなかなか。
景色見やすいお店の造りなのです。

目の前には鉄板。
全部で3つの島かな。

P1070826.jpg

「A5ランク 黒毛和牛ディナー」をいただきました。
内容は、

"一口のお愉しみ
旬の焼野菜
極上和牛
サーロイン150gまたはフィレステーキ130g
季節のサラダ
ガーリックライス 味噌椀 香の物紅茶&デザート"

です。

2人でいったのでサーロインとフィレを半分半分でだしてもらいました。

P1070829.jpg
まずは「ギネス スタウト」を。
黒ビール好き。
甘めで美味しいです。

P1070830.jpg
「一口のお愉しみ」
P1070831.jpg
サーモンや烏賊の和え物でした。
美味しいです。

P1070832.jpg
つけだれの準備です。
お味噌系や醤油系、わさびにポン酢系などなど。
更にモンゴル岩塩などもありましたよ。

P1070833.jpg
「季節のサラダ」
葉物ばっかりでちょっとさみしい(´・ω・`)
ドレッシング美味しい~

こっから、順番にお野菜とお肉が焼かれて行きます
P1070834.jpg
カボチャ
P1070835.jpg
サーロイン
まずは、ワサビで。
うまーヾ(*´∀`*)ノ
でも、ワサビ以上に岩塩が気に入ったかも。

P1070836.jpg
玉ねぎは焼くと甘くて良いですね。

P1070837.jpg
ギネス終わったので赤ワインも。
まあ、普通ですね。

P1070838.jpg
トマトにえんどうに。
P1070839.jpg
きのこも。

P1070840.jpg
フィレ肉はやっぱり、サーロインに比べると柔らかくてやわらかくて。
でも、さっぱり。

いろんなタレがあって、どれも美味しいですが岩塩が気に入りました(●´ω`●)

P1070841.jpg
食事がガーリックライスも選べたので当然ガーリックライス。
ガーリックライスは、ご飯の中にプチプチした食感が混じっていてそれがグッド。

P1070842.jpg
赤だしはやっぱりいいですね~
美味しいです。

P1070843.jpg
デザートは、モカアイスでした。
ワッフルコーンにはいっていて結構大きなアイス。
果物苦手なのでラッキー(笑)
P1070844.jpg
飲み物は珈琲でしめ。


ホテルの鉄板焼きなのでそれなりのクオリティー。
でも、ヒルトンの『源氏』が好きかな。
景色は当然こちらのが良いですが><

那古亭

夜総合点★★★☆☆ 3.1



[ 2014/01/24 21:15 ] ・中村区(お肉) | TB(0) | CM(0)

素材屋 @伏見

木曽路グループの居酒屋さん『素材屋』
結構美味しかったりして好きです。

伏見のお店は日土地ビルの地下にあります。

P1100938.jpg
「出汁巻き玉子」
素材屋の玉子は甘めの味付け。
この味が好みなのです。
大根おろしや醤油にもあいます。
甘めな出汁巻き好きな方におすすめ。

P1100941.jpg
「まぐろアボカド」
湯葉でアボガドと鮪のたたきを巻いたという変わったメニュー。
でも、美味しいです。組み合わせとしてはあり。
女性受けがよさそうです。

P1100942.jpg
「冷やしトマト」
スライスしたトマト。
普通に美味しいです。

P1100940.jpg
「ねぎま」
豚とネギ。
塩コショウでした。
串ものは1本から注文できます。

P1100943.jpg
P1100945.jpg
「焼ビーフン」
「小籠包」
中華メニューも意外に豊富。
どちらも値段考えると普通に美味しいです。

P1100944.jpg
「手羽先唐揚げ」
5個セット。
身はそんなに多くないですがしっかり味もついていますしいけますよ。

P1100946.jpg
「お好み焼き」
こちらは粉部分が多くてそんなに…でした。
鉄板できます。

P1100947.jpg
「はちみつバニラトースト」
素材屋で好きなメニューの一つですっ。
小ぶりですが分厚さはしっかりある食パンを焼いて大きめのバニラアイスとはちみつをかけてあります。
お値段400円程度でかなり満足感がありますよ。
サクサクの耳も素敵。
居酒屋でこれだけのハニートーストがいただけるのが嬉しいです。

一定のクオリティはあるチェーン居酒屋だと思いますよヾ(・∀・)
ちなみにグルメ券も使えるお店です。

素材屋 伏見店

夜総合点★★★☆☆ 3.3


くれおーる 道頓堀店

大阪道頓堀に行った際に、粉物をということでふらふら。
大阪名物な串カツ、たこ焼き、お好み焼きが全部そろっているとのことで呼び込みに誘われこちら『くれおーる 道頓堀店』に訪問ですヾ(・∀・)

P1090463.jpg
全部のテーブルに鉄板が。

「たこ焼き」「お好み焼き豚玉」「串揚げ」注文です。
マヨネーズ苦手なので全部抜きにしました。
デフォルトでかかっているようです><

P1090464.jpg
たこ焼きは8個か12個か。

P1090465.jpg
「たこ焼き(12個)」
P1090466.jpg
ふわふわなたこ焼きでした。
青のりとかつぶしいっぱい。
ソースは甘味は少ない感じがしました。

P1090469.jpg
「串揚げ(10本)」
豚だと思ったら、豚に牛、鶏、茄子、烏賊、海老、玉ねぎ、こんにゃくなどなど。
さらっとした、ソースをかけていただきます。
カリッとさっぱりめに揚がってますね~。

P1090470.jpg
豚串カツ5本追加です。
やっぱり豚串が一番ですね><

P1090471.jpg
「お好み焼き(豚玉)」
一番最後にきました。
こちらも、ふわふわな感じのお好み焼き。
まあ普通かなあ。

名物をいっぺんに味わえるって言うのでは良いかもしれませんね><

くれおーる 道頓堀店

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



[ 2014/01/22 21:30 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

築地寿司清 名古屋店

ミッドランドスクエア4階にあるお寿司屋さん『築地 寿司清』にランチ利用で行ってきました。
休日のミッドランド4階は混んでます。
13時すぎてもそれなりな人。
初めは『キッチン雅木』にしようかな~と思いましたが街が10人以上ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
こちらは、たまたまカウンターじゃなければ待たなくて良いみたいだったのでこちらに。

うーん、本当はカウンターのが良いですが><

ランチメニューから
P1100369.jpg
季節のおつまみも。

P1100370.jpg
いろいろなネタが楽しめそうな「季節の握り」を注文。
更に、アメリカンロール寿司から「サーモンスキンロール」と単品で「たまご」お願いしました。

P1100372.jpg

「季節の握り」は、
中トロ、本日の白身、季節の貝類、旬の光物、蒸し海老、白身昆布〆、鮪づけ、生雲丹、煮穴子(塩)、煮穴子(つめ)
に加えて、
茶わん蒸しと御椀とデザートがつくセットですヾ(・∀・)

P1100371.jpg
最初に茶わん蒸し。
普通です。

P1100373.jpg
P1100374.jpg
ほどなくして登場。
「季節の握り」です。

蒸し海老はイクラに替えていただいています><

P1100377.jpg
煮穴子は塩とつめの二種類。
うーん…穴子はやっぱり炙っている方が好き。
煮てるだけの穴子…普通かなあ。

他のネタも、まあ美味しいです。
美味しいけど、特筆するほどのものでも・・・(・∀・i)

P1100375.jpg
アメリカンロール寿司から「サーモンスキンロール」です。
カリフォルニアロールですねえ。
サーモンと胡瓜が巻かれています。
こちら、なかなかいけますよ。
創作系のが案外美味しいんですかねえ。

P1100378.jpg
お吸い物も季節の握りにつきます。これも普通。
でも、汁物と茶わん蒸しってジャンル被っているような気がします(汗)

P1100380.jpg
単品のおつまみ「たまご」
甘さは控えめ。

P1100381.jpg
デザートはかんきつ系のゼリーです。
なくても良いかなあ。

やっぱ、お寿司はカウンターのが良いですね><

ミッドランドにしてはそこまでバブリーなお値段じゃないのは良いかもしれません。
ま、ミッドランドにはコスパ超悪い『吉凰』が41階にありますからね(苦笑)

築地寿司清 名古屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/01/20 21:55 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

資生堂パーラー 八重洲ショップのカフェ利用

年末に東京駅にふらっと寄って、新幹線までの時間つぶしに東京駅内ふらふら~と。
にしても、東京駅広い…。
改札内もひっろいひろい。
改札内なのにお店多すぎですよ・・・(・∀・i)

そして、人も多い多い。
年末の人の帰省ラッシュ、そんな時に東京駅でおやつどきのカフェ探し。
どこも混んでいるけど、ふと列がなくなったお店発見。
『資生堂パーラー 八重洲ショップ』です。
こちら、店頭販売とカフェ両方やっております。
カフェは狭いですけどねえ。
東京駅の地下1階にありました。

P1100306.jpg
甘いもの~ってことで、パフェやらケーキやら。
と思ったら、パンケーキあるじゃないですか!
ということで「パンケーキセット」注文。
飲み物は珈琲でお願いしました。

P1100307.jpg
先に飲み物登場。
ホット珈琲です。普通ですね。

P1100308.jpg
「パンケーキ」
あまり待たずに登場。
薄めの普通サイズなパンケーキが3枚、それにホイップが少し添えてあります。

P1100311.jpg
マーガリンとメープルシロップは、よくあるパックの容器のものです。

P1100309.jpg
まあ、明らかにチンした感じのものです(苦笑)

P1100310.jpg
生地自体は、そこそこの甘さ。
マーガリンをぬりぬりし、メープルシロップをだばーっとかけていただくと普通に美味しいです。
更にホイップでも甘くなります。

うーん、でもメープルシロップは小さい容器1個分だから少ないかな(´・ω・`)

東京駅内で1000円しないで飲み物付きでおやつ楽しめるなら良いのかなー。

資生堂パーラー 八重洲ショップ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



更科@岐阜市

岐阜駅から北に…。
北税務署、裁判所まで。
岐阜市内で有名なお蕎麦屋さんです。

大みそかの年越し用に蕎麦が専用ブースで販売。
普段から、持ち帰り用に蕎麦は売られていますが、専用場所が設けられるのは大みそかならでは。
待ちの列は長いですが販売だけなのですぐに順番が回ってきます。
並ぶよりも駐車が大変^^;
せっかくなので購入してみました。
勿論店内でもいただけますよ。

P1100502.jpg

P1100501.jpg
「冷 生そば 3人前」1700円を購入。

P1100505.jpg
P1100506.jpg
生そばに、つゆ、ネギ、揚げかす、油揚げが入っています。

P1100508.jpg
P1100511.jpg
P1100512.jpg
ゆで時間など書いてあるのでその通り作っていただきます。
蕎麦は普通に美味しいです。
揚げなども一式入っていて楽ですね。

岐阜市民のファストフードでもあるこちら。
なかなか美味しかったです。


[ 2014/01/19 16:55 ] 岐阜(和系) | TB(0) | CM(0)

サバイチャイ 今池店

今池の全面改装したピアゴの2階、北東角にあるタイ料理屋さん『サバイ チャイ 今池店』にランチで行ってきました。

どこのお店にしようかな~と思っていたらお店の中から店長さんらしき男性がクーポンチラシをくれたのです><

店内は広め。
長テーブルのカウンターもあったり、ソファー席もあったり。
明るめな店内の雰囲気は良いです。

P1100721.jpg
クーポンは「1ドリンク&小皿プレゼント」とのことです。

P1100722.jpg
クーポンの小皿は、「海老せんべい」でしたヾ(・∀・)
レッドカレーソースにつけていただきます。
香草が効いた美味しいピリ辛ソースです。
美味しいヾ(*´∀`*)ノ

P1100719.jpg
ランチメニューは、グリーンカレーやレッドカレー

P1100720.jpg
海老炒飯にガパオライス、焼きそばなどなど。

すばるは、「ガパオライス」、同行者は「グリーンカレー」注文。
更にアラカルトから「生春巻き」を2本頼みました。

P1100725.jpg
「生春巻き」
P1100726.jpg
たっぷりの野菜に林檎や海老、具だくさん。
それを魚醤のタレでいただきます。
さっぱりで美味しいのですよ。
チリソースのが生春巻きは好きですが、こういうタレもありですね。

P1100727.jpg
すばる注文の「ガパオライス」です。
ランチセットは、メインのガパオライスに青パパイヤのサラダとココナッツミルクとタピオカのデザートがつきます。

P1100728.jpg
ひき肉を炒めた物にタイ米に半熟目玉焼き。
ひき肉炒めもタイ風な味付けになっています。結構味濃いめ。
それだけでもお肉の味がしてうまーなのですが、さらさらしたタイ米と食べると当然美味しい。
更には黄身が半熟の目玉焼きと食べると最高ですヾ(*´∀`*)ノ

P1100729.jpg
青パパイヤのサラダは青パパイヤ以外にも胡瓜やトマトなどなど。
ちょいピリカラなソースがかかっています。
青パパイヤ自体はそんなに多くないです。
うーん、もうちょっと青パパイヤが細切りだと嬉しい><

P1100730.jpg
デザートのココナッツミルクとタピオカ。
ココナッツミルクの中にタピオカに小豆(お豆?)、更に細切りのマンゴーが少し。
甘いです。
ピリ辛の料理に甘いデザート、お口がすっきりしていいですね。
他の料理がからめなので、間間にすばるは食べていました。

P1100731.jpg
同行者注文の「グリーンカレー」
セット内容は同じです。
グリーンカレーは茄子や豚肉が。
ココナッツベースのカレーに香草がしっかりと効いています。
これまた美味しい!

P1100732.jpg
クーポンのサービスドリンク。
「タイ風ミルクティー」にしました。
あまーいです。
でも、紅茶の味がしっかりしていて、これは美味しいヾ(・∀・)
良いな~。

ランチセットはサラダにデザートもつくしで良いですね~
お味も良かったので今度は夜もいいかなあ。

でもでも、土日ランチのオーダービュッフェも気になるところです><

サバイ チャイ 今池店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



Cafe Kaila(カフェ カイラ)

12月23日の祝日の朝、有名な表参道の『Cafe Kaila』に行ってきました!
名古屋高島屋の物産展に来た時は、5時間待ちとかいうハワイアンなお店…><
8時半から並んだ人は1時間半待ちな感じでした。

エッグベネディクトやパンケーキで有名ですヾ(・∀・)

P1090956.jpg
9時半時点でこの行列ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
ここからは2時間待ちなんですって。

メニューを見ながら気長に待ちます。
P1090957.jpg
期間限定の1日20食限定というサーモンのエッグベネディクトもありました。

P1090959.jpg
普通のエッグベネディクトも1日60食限定。
P1090958.jpg
パンケーキももちろん♪
ワッフルやフレンチトーストも。

P1090960.jpg
オーナーのカイラさんの写真まで(苦笑)

果物いっぱいいっぱいな全部載せのカイラスペシャルなんかが人気なんでしょうが、果物に興味ないのでプレーンでいきます(笑)
「プレーンパンケーキ」「フレンチトースト(バニラアイス追加)」「エッグベネディクト」注文です。
更に、飲み物は「コナコーヒー」にしました。
P1090962.jpg
ナプキンにもKailaの文字があります。

P1090963.jpg
「プレーンパンケーキ」
パンケーキ3枚にホイップとメイプルシロップ、すこしのオレンジと苺にお花が飾られています。
ホイップはデフォルトでつく様子。

P1090964.jpg
ちょっと大きめなパンケーキです。

P1090965.jpg
生地もそこそこ甘いですが、やっぱりメイプルシロップにホイップをもりもりかけて、つけていただくのが美味しいヾ(*´∀`*)ノ
ホイップはそこそこの固さがあるタイプでお味も結構しっかりしています。
パンケーキに合う~。
幸せ(●´ω`●)

生地は、もっちりたいぷでした。

P1090966.jpg
「エッグベネディクト」
2個のエッグベネディクトにポテトとサラダと、パイナップルと苺がついていました。
エッグベネディクトは分厚いベーコンにポーチドエッグにオランディーソース。

P1090967.jpg
ポーチドエッグにナイフを入れると溢れる黄身。
見た目からして美味しそうです><
分厚い肉厚のベーコンもしっかりと味があって卵と絡めるとまた美味しい!

付け合わせのポテトもほくほくしています。
『エッグスンシングス』のポテトより好みです。

P1090969.jpg
飲み物の「コナコーヒー」です。

P1090970.jpg
酸味がちょっとある感じですね。
これはこれで。
ハワイアンな気分味わえます(笑)

P1090971.jpg
「フレンチトースト(バニラ追加)」
フレンチトーストのプレーンにバニラアイスをつけました。
フレンチトーストにホイップ、苺とオレンジ、更にお花が飾ってあります。
ホイップはデフォルトみたいです。

P1090972.jpg
フレンチトーストは分厚い食パンタイプ。
たっぷり、シナモンがきいています。
シナモン大好きな人には良いかもですね。

甘いもの好きなすばるはやっぱりホイップやバニラアイスにつけた方が好み。
なにもつけなくてもそれはそれで美味しいですけどね(≧∇≦*)

周りのお客さんは軒並みフルーツもりもりな「カイラ オリジナルパンケーキ」頼んでましたw
でも、普通は量が多いのでしょう残している人もちらほらなのでした(汗)

カイラ満喫。
でも、オムレツも気になるなあ><
『エッグスンシングス』より好きな感じでした。

Cafe Kaila

昼総合点★★★☆☆ 3.8



Cheval Cafe

白壁に4月にできたリコッタチーズパンケーキを扱っているカフェ『Cheval Cafe(シュバルカフェ)』に行ってきました。
白壁の交差点を北に曲がってすぐ。ドラッグスギヤマの向かいです。
コメダ喫茶店の1本東。

雑誌の「Cheek」に載っていて気になっていたのです♪
赤いレンガの住居の1階がお店なんですね~。
お店からは車庫が見れて、5台ほどのお高そうなオープンカーが見れますΣ( ̄ロ ̄lll)

席の間隔はそんなに狭くなくてゆったりとできますが、お客さんのおしゃべりが凄いですよ(苦笑)
ちなみにお客さんは、ほぼ女性でした。

P1100867.jpg
ランチ時にはランチメニューもあります。
ランチプレートに、カレーにパスタの3種類です。

P1100868.jpg
もちろん、パンケーキや

P1100875.jpg
フレンチトーストもあります。
パンケーキには「季節のパンケーキ」もあって1月は苺のショートケーキ風パンケーキとのことでした。
パンケーキにホイップと苺がのっています。

この日のランチプレートは「バーベキューチキン」だそうで、
「ランチプレート」「プレーンフレンチトースト」「プレーンパンケーキ(にホイップ追加)」をお願いしました。

ちなみに、ランチメニューはスープ・ドリンクバーつきです。
ランチメニュー以外だと、+200円でランチタイムは頼めるそうですよ。

P1100869.jpg
スープバーのスープです。
コンソメに、人参と玉ねぎとベーコンの細かく刻んだものがはいっています。
なかなか美味しいヾ(・∀・)

P1100870.jpg
ドリンクバーのアイス珈琲です。こちらは普通。

P1100871.jpg
アイスティーが結構さっぱりで美味しかったです!
スープ美味しくて結構お代わりしちゃいました。

P1100872.jpg
「ランチプレート」
P1100873.jpg
ごはんがつきます。
プレートには、メインのバーベキューチキンに、マッシュポテトとパプリカなどのお野菜に、サラダがのっています。
サラダのドレッシング、あまずっぱい感じでした。美味しい。
マッシュポテトと付け合わせのパプリカのお味は薄めかな。
バーベキューチキンは味は濃いめ。
でも、それなりに美味しかったですよヾ(*・∀・)ノ

P1100877.jpg
パンケーキは時間がかかるので、先に「フレンチトースト」が登場です。
P1100878.jpg
バケットタイプのフレンチトースト。4枚です。
粉砂糖がかかっていて美味しそう。

そのままいただきます。
バケットの外側はかりっとしていて、中は液がしみていてとろとろ。
中部分はとろとろといっても適度なとろとろ感で、またグッド。
うまーヾ(*´∀`*)ノ

メープルシロップをかけてもいただきましたが、これまた甘味が増して美味しい!

P1100879.jpg
そして、いよいよ「プレーンパンケーキ」です。
実はこの前に全然違うパンケーキが間違ってきました(涙)
さっきの、フレンチトーストにもメープルシロップって言ったのに蜂蜜がきたり…。
うーん。

P1100881.jpg
「プレーンパンケーキ」
ふわっふわっな厚みのあるパンケーキが3枚です。
P1100880.jpg
別添えのホイップクリームと一緒にいただきます。
更に、メープルシロップもつきますよ。

生地だけで最初はぱくり。
ふわっふわっな生地は、口の中にいれるととろけます。
ふわふわで柔らかいのです><
甘さ自体は控えめかなー。
上にのったバターは適度な塩味でグッド。
バターと一緒に食べると良いですね。

更にホイップのせると、甘さが増します!
とろとろな生地にあまーいホイップ。
相性抜群です。うまー(●´ω`●)

もちろん、メープルシロップも合いますよ。

全体的に料理も、スイーツ系も美味しくて素敵なお店でした。
同じリコッタチーズパンケーキなどを扱っている名駅の『Light Cafe』に比べて立地上空いてもいますし、良いですね。
ただ…
店員さんがなんか頼りない><
ランチメニューの内容の説明間違えてましたし、
オーダーも間違えたりで・・・(・∀・i)

美味しいんですから頑張ってほしいですね(苦笑)

Cheval Cafe

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/01/14 21:59 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

鯛めし ちどり MOZOワンダーシティー店

MOZOの1階にある『鯛めし ちどり』に夕食時に訪問です。
鯛飯屋さんって店名にもかいてありますが、鯛飯以外の和食も結構あります。
とんかつやら天麩羅やらやら。

店内の壁紙は鳥獣戯画風な絵がかいてあります。
あくまでも、風ですが(苦笑)

鯛飯とおかずが選べるセットなどもありましたが
P1100762.jpg
限定20食という「鯛めし とっておき膳」にしました。

鯛飯に、チキン南蛮、おみそ汁、せいろ蒸し、デザートがつきます。

P1100763.jpg
同行者は「おろしかつ定食」注文です。
おろしカツに、ごはんとおみそ汁がつきます。

P1100764.jpg
さっくりあがっていますが…ちょっと油っこいかなあ。

P1100765.jpg
遅れて「とっておき膳」登場です。

P1100766.jpg
鯛めしは3種類から選べますが、普通の「元祖鯛めし」にしました。
ごはんに三つ葉や人参もはいっています。上に鯛の切り身が2切れほど後のせです。
そこそこ焦げ目もついています。が、まあ普通ですねえ。

P1100767.jpg
せいろ蒸しは、豚肉にシメジやキャベツなどがありました。
ごまだれで美味しくいただけましたよ。
ちょっと具が大きすぎて食べにくかったですが><

P1100768.jpg
チキン南蛮。
タルタルソースもたっぷりかかっています。
ちょいこってり気味。味も濃いめですね~。
鯛飯自体はあっさりしていますし、丁度いいかもしれません。

P1100769.jpg
デザートはガトーショコラでした。
わらび餅とかではなくガトーショコラ(笑)
普通なお味でしたよ。

P1100770.jpg
とっておき膳はおかずも2品あって結構ボリュームがある気がしました。
鯛飯以外にもメニューありますし、まあ使いやすい。。。のかなあ・・・(・∀・i)

鯛めし ちどり

夜総合点★★☆☆☆ 2.8



[ 2014/01/13 15:25 ] ・西区(和系) | TB(0) | CM(0)

アンティコカフェ アルアビス JR名古屋セントラルタワーズ店

セントラルタワー13階にある『アンティコカフェ アルアビス JR名古屋セントラルタワーズ店』の紹介です。

HARBSと同じ経営なんですね~。
こちらは、イタリアンバールをイメージしたらしいセルフ方式なカフェです。

同じタワーズの13階でも、スタバやスープストックがあるコーナーより空いていて落ちつけて良いと思いますヾ(・∀・)

P1070905.jpg
「マロッキーノ」「ビニエ」です。
P1070907.jpg
「マロッキーノ」
マロッキーノは、エスプレッソにチョコレートソースを加え、ココアパウダーを振ったところにフォームドミルクを注いだ飲み物らしいです。

ほろ苦くて、チョコレートとホイップで甘いドリンク。
美味しいですヾ(*´∀`*)ノ
しっかり、かき混ぜて飲まないと底にチョコレートソースがたまります(苦笑)

P1070906.jpg
「ビニエ」

"イタリア風シュークリーム
アーモンドを表面に
トッピングしたシュー皮に
ミックスクリームを
詰め込みました
"

とのこと。

このビジュアルが素敵ですよね(≧∇≦*)
クリームもりもり!たっぷり!でっぷり!
美味しそう~と買いです(笑)

アーモンドトッピングのシュー生地は、シュー生地自体はざくざく感ありませんがアーモンドが良い感じの食感になっています。
アーモンドの香ばしさにあまーい、カスタードとホイップが合わさったクリームが合います!
あまうま。

P1080492.jpg
こちらは同行者注文の「チーズケーキ」
スティックタイプの細長い形ですね。
結構な甘さがあったそうです><
美味しかったそうですよー。

更にドリンクで
P1070908.jpg
「ブレンドコーヒー」

"アンティコカフェ アルアビス
オリジナルコーヒー豆を使用。
深いコクと豊かな香りが
広がります。"

とのこと。
全体的に甘めなスイーツにほろ苦い珈琲も合いますね。

初回訪問時にはフレンチトーストも目当てでしたが売り切れでした(´・ω・`)

というわけでリベンジw
P1080495.jpg
ちゃんとフレンチトーストありましたヾ(・∀・)

P1080493.jpg
ドリンクは「カプチーノ」

"エスプレッソにきめ細かい
フォームドミルクを
加えました"

とのこと。
フォームドミルクがエスプレッソをまろやかにしています。
こちらも美味しい!

P1080494.jpg
お目当て「フレンチトースト ジェラート添え」

"自家製パンを卵と牛乳と砂糖に
一日浸してふんわりと焼き上げた
甘いトースト"

とのこと。

こちらのフレンチトーストは注文したら店員さんが焼き直して提供してくれます。
ジェラート添えは+150円。
それも450円ですからお安めな気がします。

焼いたフレンチトーストに、大きめなバニラアイスクリーム。さらにシロップたっぷり。そして粉砂糖でお化粧。
見た目も素敵。こんがり焦げ目も!
切ってみると中は結構しみていて柔らかい。
シロップたっぷりつけていただくと美味しいー!
ジェラートと一緒にいただいても当然美味しい!

耳の部分はまた、微妙にかりっとしていてグッドなのです><


はまりました(笑)
このクオリティでこのお値段。
すごいなー。

ただ、夜行くと売り切れのことが多いのが残念(´・ω・`)

P1080553.jpg
「マロッキーノ」に
P1080555.jpg
「フレンチトースト」
はまって何回も訪問しています(笑)

スタバより静かめだし、空いているしでお勧めです><



ライトカフェ(Light Cafe)

ちょっと駅の中心から離れている名古屋駅のスパイラルタワー。
1階にはタリーズ、地下1階にはスイパラや星乃珈琲などなどがあります。
先日は、そんなスパイラルタワー地下2階にあるパンケーキで有名な『ライトカフェ』に行ってきました。

年末の12時前。
すでに、待ち状態。名前と電話番号を書いて待ちます。
一応、その場にいなくても順番が来たら店員さんが電話してくれて10分くらい待っていてくれるそうです。
その場にいなくていいのは便利かもしれませんね。

2人で待ちましたが、1時間は待ちました・・・(・∀・i)
待っている間も人が続々と。
人気なんですね><

店内は仕切りなくオープンで、スパイラルタワー内の通行人に観られまくります(苦笑)
席の間隔もせまく、きつきつな感じですねえ。

さて、お店で一番人気の「リコッタチーズパンケーキ」「プレーンパンケーキ」にホイップ追加。
飲み物は「カフェラテ」でラテアートをお願いしました。
ラテアートも人気みたいですヾ(・∀・)

パンケーキは30分から40分ほど待ちますけど良いですか?と訊かれました。。。
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
並び始めてから2時間…。

パンケーキまで待つのもあれなので、追加で塩っからいものでもと「ガーリックチキン&フライドポテト」もお願いしました><

一番先にカフェラテ登場です。
P1100356.jpg
妖精さんでちょっとラテアートはお願いしました。
基本はクマなどの動物をかいてくれるみたいですヾ(*・∀・)ノ

隣の人はガチャピンをリクエストしていました。

お味は普通です~。
泡好きですw

P1100359.jpg
「ガーリックチキン&フライドポテト」
ほどなくして登場。

P1100361.jpg
ガーリックチキンは4個でした。
ニンニクは、そこまできいてはいないかなー。
フライドポテトも普通。
まあ、あえて頼むこともないかなあって位です(苦笑)

P1100363.jpg
「リコッタチーズパンケーキ」
30分しない位できました。
P1100364.jpg
ふわふわなリコッタチーズがはいったパンケーキが3枚。
上には3つバターがのっています。
P1100368.jpg
下にはバナナが隠れています。

メープルシロップもついてきます。

まずは生地だけ。
ナイフとフォークで切ろうとすると、ふわっふわっ、そしてトロトロ~。
チーズ感がほんのり。
バターと食べても塩味が加わって美味しいです。

更にメープルシロップをかけていただくと、甘さも加わってグッド。
メープルシロップにバターであまじょっぱくいただけます。
『bills』のよりこっちのが好みです(笑)

にしても、なんでリコッタチーズパンケーキって絶対バナナつくんでしょうね…。
いらない(´・ω・`)

P1100365.jpg
更に「プレーンパンケーキ」です。
こちらも、パンケーキ3枚にバターがのっています。

P1100366.jpg
見た目はリコッタチーズパンケーキとあんまり差がありません・・・(・∀・i)

P1100367.jpg
ホイップクリームは別皿で出されます~。
ホイップにもメープルシロップがかかってやってきます。

生地はリコッタチーズパンケーキ同様、とろとろでふわふわ。
生地だけいただくと、こっちのが甘味なんかは感じられました。
チーズ感がない純粋なパンケーキと言った感じです。

ホイップやバターやメープルシロップ、いろいろな組み合わせでいただきました。
ホイップにメープルシロップどばーってかけていただくと、あまあまで幸せになれます(●´ω`●)

リコッタチーズパンケーキよりプレーンパンケーキのが果物いらないすばるは好きです。
ふわふわなパンケーキ美味しいですね~。

ちょっと店内はざわついてるし、オープンすぎて落ち着かないですが(汗)
なかなか美味しいパンケーキ屋さんだと思いました。

ライトカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



インド料理シヴァ(岐阜市)

昨年12月にオープンしたというインドカレー屋さん『シヴァ』にいってきました。
以前、とんかつ屋さんだったところ…かな。
駐車場もまあまあな台数止めれます。
店内はやっぱり居抜き感あふれております(笑)

接客はあちらの人な女性です。
キッチンは男性が3人くらいかなー

ランチメニューもいろいろ。
P1100482.jpg
カレーが選べたりチキンティッカなどのサイドメニューがつくものなどいろいろですね。

P1100483.jpg
ランチは6種類。
P1100484.jpg
セットだと、プレーンナン・ライスのお代わりは自由です。
追加料金でハニーチーズナンやチーズナン、ガーリックナンなどにも変更可能です。

一番お安いオーソドックスな「Aセット」にしました。
サラダ・スープ・本日のカレー・ナン(またはライス)・ドリンクがつくセットです。
ナンはハニーチーズナンに変更です。

P1100485.jpg
先にサラダとスープです。
スープは胡椒が効いた、鶏ガラスープ。
具に鶏肉や玉ねぎなど。よくあるタイプですね。

サラダはレタスやキュウリに人参ベースなドレッシング。更にマヨネーズ。
この人参ベースのドレッシング、珍しくカレー粉もはいっています。
カレー風味なサラダですねえ。

P1100494.jpg
「本日のカレー(中辛)」
本日のカレーは、玉ねぎとカボチャとチキンのカレーでした。
カボチャの甘味がグッド。
玉ねぎのみじん切りがいっぱいあるのも嬉しいですヾ(・∀・)
こちらのお店のカレー辛さ調整は、赤い唐辛子な液体ではなく、黒いスパイスな感じがしました。
珍しい。
(同行者の甘口カレーは、あんまり黒いスパイスが目視できなかったことからの推測です><)

P1100491.jpg
同行者が頼んだチーズナンです。

あまり甘さが少ないタイプのチーズナン。
でも、こんがり目で焼かれているので歯ごたえなんかグッド。

P1100492.jpg
すばる注文ハニーチーズナン。
チーズナンに比べて焼き具合はあんまりなし。
ちらっと見えた厨房の様子から、チーズナンに刷毛で蜂蜜を塗っている感じがしました。

P1100493.jpg
チーズの量はそこそこ。

チーズナンに比べると蜂蜜の分、甘くなります。
デザートに良いかも。
あまうまー。
チーズナンほど焼いていないのでもっちり感が増しています。

あと、こちらのお店はナンに半分のパパドがのって登場しますw
パパドは香ばしくて、ぱりぱり。美味しいです。

P1100496.jpg
お代わりのプレーンナン。
こんがり目でお願いしました。
程よい甘さを感じます。
美味しいヾ(*・∀・)ノ

P1100497.jpg
ギーもしっかり塗ってありますね。
好みなナンです。

P1100499.jpg
お代わりはミニナンももらえます。

P1100846.jpg
ミニナンだと、区別の為かしっぽに切れ目がありますよ。

P1100500.jpg
食後に「ホットチャイ」です。
メニュー見るとマサラチャイもあります。50円高いみたい。
ホットチャイ…すこし薄めかなー。

なかなか満足なインドカレー屋さんでしたよヾ(*・∀・)ノ
好きな名古屋の『ドゥムダラカ』な味に近い気がしました。

~2回目訪問~
気に行ったのでランチでもう一回w
P1100681.jpg
この日のサラダは何故かマヨネーズなしでしたw
P1100682.jpg
やっぱりAセット頼んでます。
この日のカレーは「さつまいもとチキン」
さつまいもは結構溶けちゃっています(汗)
が、さつまいもは前回のカボチャ以上に甘くなって美味しかったですよ~。

~3回目訪問~
今度は夜に訪問ですー
P1100487.jpg
ディナータイムもセットやってますよ。
カツカレーもありますΣΣ(゚д゚lll)

P1100488.jpg
やっぱり夜もプレーンナンとライスはお代わり自由です。

P1100489.jpg
レディースセットもあります。

P1100490.jpg
カップルセットもありました。

今回はチキンティッカが食べたかったので「Bセット」注文。
サラダ・スープ・ナン(またはライス)・チョイスカレー(チキン/ホウレンソウチーズ/じゃがいもと茄子/キーマ/シーフード)・チキンティッカ・ドリンクなセットです。

すばるはホウレンソウチーズカレー。
同行者はジャガイモナスにしました。両方とも中辛。

更にナンをハニーチーズナンとチーズナンに変更。

P1100838.jpg
ハニーチーズナンです。

P1100840.jpg
チーズナンです。
今回はチーズナンのが薄めな焼き具合?
でも、裏はしっかりこんがり焼けていました。
表面だけかなー。

P1100839.jpg
「ホウレンソウチーズカレー」です。
夜だからか器が違いますね。
ほうれん草感しっかりな緑色のカレー。
もちろん味もしっかりホウレンソウです。うまー。
チーズは塊はなく、上にすこーし、とろけるチーズがあるだけなのはさみしい…。
でも美味しいから良いかなー。

P1100837.jpg
同行者注文の「ジャガイモナスカレー」です。
ホウレンソウカレーより、甘さがある感じでした。
こっちもありだなあ。

P1100842.jpg
パパドのせ忘れたと、お代わりナンのときにもってきてくれました(笑)
こんがり焼いてくれていてナングッドです(●´ω`●)


なかなか好みで美味しいカレー屋さんでした。
接客も良いですよー。
提供時間は、この手のお店にしては若干遅め。
お代わりのナンはそんなことないんですけどねー

インド料理SHIVA

夜総合点★★★☆☆ 3.4

昼総合点★★★☆☆ 3.4



[ 2014/01/11 09:24 ] 岐阜(各国料理) | TB(0) | CM(0)

カフェ・ダウニー 日赤イースト店

八事日赤の近くにあるカフェに行ってきました。
『カフェ・ダウニー』ですヾ(・∀・)

日進の方にもあるお店のようです。
日進店は、パンケーキいろいろな種類があるみたいで羨ましい><

ランチの時間帯にお邪魔したので、ランチメニューがありました。
本日のサンドやハンバーガーなどに、それぞれスープやケーキなどがつくセットでした。
値段に応じて、つくセットがカスタマイズできる感じでしたよ。

本日のサンドイッチ(「ダウニーサンドウィッチ」でした)にスープ・ドリンク・ケーキがつくDランチにしましたヾ(・∀・)
更に、「キャラメルナッツパンケーキ」も注文。


P1080307.jpg
最初にスープが来ます。
コンソメスープに、玉ねぎやニンジンなどのお野菜がはいっています。
お味は普通ですね。

P1080308.jpg
「ダウニーサンドウィッチ」
ほどなくして登場。
本来はマヨネーズが上からトッピングされますが抜いてもらいました。
付け合わせはマッシュポテトとキャベツなどの酢漬けです。

ダウニーサンドウィッチは、トーストされたパンに鶏肉やゆで卵が挟んであります。
ソースは、カレー粉が入った独特なもの。
美味しいですヾ(*´∀`*)ノ
鶏肉と、カレー粉と、トーストの相性ばっちり~。

つけあわせの酢漬けはさっぱり。
サンドがちょっとこってり目なので丁度良いです。
マッシュポテトもはしやすめにグッド。

P1080310.jpg
ホット珈琲は普通かなー。

P1080312.jpg
ケーキはモンブランにしました。
お皿にキャラメルソースでちょっとした飾り付けがされています。
ちょっぴり固めなスポンジベースの土台にクリームとマロンクリーム、上に栗が。
うーん。
これも普通。美味しいんですけどねー。

P1080309.jpg
「キャラメルナッツパンケーキ」
パンケーキ2枚にホイップとバニラアイスが添えてあって、パンケーキにキャラメルソースとナッツがかかっています。
ナッツとキャラメルソースは合いますね~
バニラアイスやホイップと一緒に食べても甘くて美味しいですヾ(・∀・)

P1080311.jpg
カフェラテだとラテアートが少ししてあったりもします。

ちょっとしたカフェごはんに良いお店でした~。
サンドウィッチ美味しかったです(≧∇≦*)

カフェ・ダウニー 日赤イースト店

昼総合点★★★☆☆ 3.0







[ 2014/01/10 22:23 ] ・昭和区(洋系) | TB(0) | CM(0)

サンロードでスタバヾ(・∀・)

まだスタバがホリデーシーズンだった12月に、サンロードのスタバに行ってきましたヾ(・∀・)
名古屋駅の地下直結なんで、いつでも混んでいるイメージ。
実際、木曜日の19時過ぎに行ったら激混み混みでしたよΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

あんまり広くない店内に机がいっぱいなので、結構窮屈な感じがします(苦笑)


夕ご飯利用です~


P1090478.jpg
「シナモンロール」
ヒーティング長めで!とお願いしたら、ほんとうにしっかり焼いてもらえましたヾ(*・∀・)ノ

P1090480.jpg
普段、スタバ行ってもまだまだ温かくないことが多いですからね><
ここまでヒーティングしてくれるのは嬉しいっ

こんがりなシナモンロール。
中まで温かくて美味しいです。

P1090479.jpg
「フィローネホリデーチキン」

"ホリデーシーズンだけの特別なフィローネ

クリスマスシーズンの食卓を彩る一皿をイメージした、華やかなフィローネです。
ジューシーなチキンとマッシュポテト、オニオンソテー、赤と緑が鮮やかなブロッコリーと赤ピーマンに、長時間かけて煮詰めた濃厚なソースとチーズを合わせて、贅沢な味わいに仕上げました。"

とのこと。

こちらもしっかりヒーティングしてもらいました。

そして、これとっても美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ
ソースとチキンがこってりで美味しくてボリュームあります。
ソース甘うまなのです~
また、マッシュポテトがほくほくで美味しい!
こってりなソースとの相性もいいのです。
もうなくなっちゃったのが残念です(´・ω・`)

P1090477.jpg
「プレーンシフォンケーキ」
最近のお気に入り、シフォンケーキですヾ(・∀・)
バニラな風味が効いていて美味しいのですよ~

店員さんが「キャラメルソースおかけしますか?」と訊いてくれたので、初めてトッピングしてみました。
白いシフォンケーキがキャラメルソースでお化粧されています(笑)

シフォンケーキだけでも、甘いのですがキャラメルソースがかかってより甘く!
バニラな風味に、キャラメルなアクセントっ。これは良いですね。
甘いもの好きな人にお勧めです(≧∇≦*)

P1090481.jpg
飲み物は「抹茶ティーラテ」のオールミルクにしました。
牛乳大好きなので、オールミルク大好き(●´ω`●)
牛乳感がアップするのでお勧めです。

混雑してなければ、もっと利用しやすいんですけどね~

スターバックス・コーヒー 名駅地下街サンロード店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/01/09 20:36 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(0)

コラゾン (CORAZON)

千種駅を北に…線路沿いにあるワインバーです。
道路側はガラス張りと見た感じ凄いです。

カウンターと数席テーブルと言うかソファー席があります。
照明も少しでデート向きな雰囲気です。
さらには、真空管アンプを通して流れるアナログレコードが…。

P1090635.jpg
P1090639.jpg
グラスワインは1000円から。
白・赤と…もう一回白をいただきました。
おまかせにしたのですが、美味しかったです。

P1090636.jpg
「CORAZONセット」2500円
プロシュート・サラミミラノ・イベリコ豚のサラミ・サラダ・チーズといったチーズとサラミの盛り合わせ。
どれも美味しかったです。

P1090637.jpg
「ソーセージ3種のボイル」1300円
粒マスタードでいただきます。
普通に美味しいです。

P1090638.jpg
「フルーツトマトのブルスケッタ」1200円
フルーツトマトは甘く全体の組み合わせとして良いですね。
ただ大きさに対してお値段はお高め。

P1090642.jpg
「黒豚のロースグリル バルサミコソース」1600円
あまり印象にないですが…普通に美味しかったはずです。

P1090643.jpg
「ポルティーニのクリームソース」1800円
クリームソースが美味しいです。
ポルティーニの主張がかなりありました。

P1090640.jpg
「マルガリータ」1600円
薄手のピザです。
こんがり焼かれていました。期待したより美味しかったですよ。

P1090644.jpg
「バニラアイスのエスプレッソがけ」900円
アフォガードですね。
普通でした。

雰囲気はかなりよく、暗くなればガラス張りでもそこまで外から見られることはないかなあ。
ワインも料理も美味しかったです。

コラゾン

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/01/08 19:54 ] ・千種区(洋系) | TB(0) | CM(0)

『ロージー・ティーハウス(Rosie tea house)』 新栄店

新栄にある、独特な形をしたパンケーキを出している『ロージーティーハウス』に行ってきました。
ドーナッツみたいな形をしている変わったパンケーキなんですよ~。

ヤマザキマザック美術館の近くにあります。
『とんかつのマ・メゾン』や今は閉店しちゃった『OXダイナー』などの道沿いにありますよ~。

P1080882.jpg
紅茶が一番の売りなんでしょう。(ティーハウスって言う位ですしね(汗))
紅茶がいっぱいあります~

パンケーキとおまかせフレーバーティーがお代わりできる「パンケーキセット」にしました。

P1080874.jpg
お水の代わりにきた、「水だし紅茶」
これが美味しい!(≧∇≦*)
さわやかな風味。これだけで期待が高まります!

P1080875.jpg
1杯めのフレーバーティー。
「薔薇と桃」です。
確かに、薔薇の香りと桃の香りが!
お味は桃の甘味が効いている感じがしましたヾ(・∀・)うまーですよ。

P1080876.jpg
パンケーキは時間がかかるらしく、先にお代わりの紅茶がきました。
「花いちご」です。
メープルに苺なフレーバー。
メープルの香りが加わると一気に甘味が強く感じますね。
苺でちょっとした酸味な香りも加わります。
おもしろいなー。
これまた美味しいですよ。

P1080877.jpg
さてさて!きました!お目当ての「パンケーキ」
ドーナツ的な形をしていますが、穴は空いていません。
すこしへこんでいてそちらに、バターがのっているのです。
そんなパンケーキ2個に生クリームにバニラアイスが添えてあります。
それにメープルシロップをたっぷりとかけていただきます。

本来は店員さんがかけてくれるそうですが、シロップなしでも食べたかったり自分で調整したかったので別でもってきてもらいました。たっぷりもらえましたよ。

P1080878.jpg
生地をいただくと、もっちもち!Σ(・□・;)
これをパンケーキと言うか微妙な感じもしますが(汗)
美味しいです!

それに、メープルシロップをかけると
甘さがアップ!もちもち~あまあま~な幸せな時間ヾ(・∀・)

添えてある生クリームやバニラアイスと食べても、もちろん美味しいです!

更に!真ん中のくぼみのところは薄くなっているので、結構サクサクな食感なんです。(バターでしっとり目になっちゃってますが)
これがまた美味しい!
周りはもちもちなんですけど、真ん中は違う食感にお味。
すごいです(●´ω`●)

気に行ったので、半分食べた後に追加で頼みました(笑)
でも、その追加分が全然こない(苦笑)
ほんと、こない。
更にお代わりのフレーバーティーもきません。
店員さん少なすぎなんですかね…。キャパ少ないんでしょうねえ・・・(・∀・i)

P1080881.jpg
「白桃アールグレイ」
やっときました(苦笑)
こちらのが薔薇と桃と違い、桃自体を楽しめます。
すこし違うだけで、紅茶としては全然違うのですね。

P1080877.jpg
追加できた、パンケーキ。
やっぱり美味しい♪

でも、ナイフがちっともきませんでした…(涙)
1皿目のナイフをそのまま使おうとしたら「すぐおもちしますから」と言われ下げられ…
それから、全然ナイフが来ないのです。
仕方なしに、紅茶用のスプーンで食べました(´・ω・`)
なんなんでしょうねえ…。


他にもランチメニューにカレーがあったり、お茶用にスコーンがあったり、更には「ホットケーキ」もあったり…。
パンケーキ以外のメニューもすごく気になります><

あ、こちらのお店には時間に余裕をもってお越しください(苦笑)

ロージーティーハウス 新栄店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



一蘭 岐阜店

【味集中カウンター】で有名なラーメン屋『一蘭』の岐阜店にいってきました。
21号線沿いにあります。駐車場もいっぱい。

味に集中して欲しいとのことで、一人用で仕切られ、店員さんとも目が合わないように壁があるという【味集中カウンター】
目の前から店員さんと目をあわさずにラーメンが提供される。
まさに、家畜気分が味わえます(笑)
という前知識をもっていきましたよ。

ええ、ほんとに一人用に仕切られていますね。

三が日の11時前に行ったので、出来てから食事時はずーっと混んでいる一蘭も流石に空いていました。
二人で行きましたが、味集中カウンターの仕切りは外せることも知っていたので金具を外してたたみます(笑)

こうすることで、和気藹藹と食べられますヾ(・∀・)

ちなみにこちらは食券制。
初訪問ということで、「基本のラーメン」にしました。
P1100577.jpg
席に着いたら、味の濃さなどをお好みで書く紙があるので記入します。

・味の濃さ     
・こってり度
・にんにく    
・ネギ        
・チャーシュー   
・秘伝のタレ(辛いタレのよう)    
・麺の硬さ     

をそれぞれ選びますよ。

すばるは、
・味の濃さ:濃い口   
・こってり度:こってり
・にんにく:1片 
・ネギ:青ネギ
・チャーシュー:あり   
・秘伝のタレ:基本
・麺の硬さ:かため
にしました。

同行者は
・味の濃さ:基本    
・こってり度:基本  
・にんにく:基本
・ネギ:白葱   
・チャーシュー:あり   
・秘伝のタレ:基本
・麺の硬さ:基本
です。

P1100578.jpg
ちなみに箸袋には追加で単品や替え玉が頼めるようになっていました。
こちらも紙に書くので店員さんと話す必要なし(苦笑)

P1100579.jpg
目の前から来ました!一蘭のラーメンです!

とんこつの匂いがします~
見た目もおいしそーヾ(*・∀・)ノ

スープいただくと、確かに濃いめなこってり!
すばる好みです~
こってりなスープに多めに頼んだニンニクが良い感じw
秘伝のタレの赤いものを混ぜると辛くなってこれまたグッド!

麺は細麺。細めの麺に濃いスープが絡んで美味しいです~
一蘭、人気なのもわかります(●´ω`●)

ただ、チャーシューはぺらぺらなのが悲しい。

P1100580.jpg
こちらは同行者注文の方。
白ネギなんで見た目もだいぶ違いますね。
こってりでも、濃い口でもない基本のスープは濃い口を味わった後だと、だいぶあっさり!
これはこれでありですね~
同じスープでも紙の記入によってだいぶ違います!

味集中カウンターさえ、はずしてしまえば結構楽しめました(笑)
そして、名古屋の栄でも人気なようにやっぱり一蘭のラーメンっておいしいんですね~(≧∇≦*)

欲を言えば、高菜とかキムチがカウンターにあったらいいのになあと思いました><

一蘭 岐阜店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/01/06 21:55 ] 岐阜(ラーメン) | TB(0) | CM(0)

ラプティ(岐阜県)

岐阜県の本巣の方にあるインドカレー屋さん『ラプティ』に数回行ったのでまとめてアップですヾ(・∀・)

お車必須な場所ですね~。
表の道沿いにあるのですが、駐車場が前面にでていてお店自体は奥な感じになってしまっています。
なのでちょっとわかりづらいかも。

ディナータイムもセットありで、セットだと普通のナンがお代わり自由です。
セットだとカレーの種類は限られてしまいますけどね><

アラカルトメニューからカレー選ぶと数百円でナンとサラダ、飲み物のセットがつけられたりします。

すばるは、一番お安い「スラジュセット」にしました。
スラジュセットは、カレーがチキンか野菜で、ナンかライス、サラダ、チキンティッカに飲み物がつきます。
ただ、キーマホウレンソウカレーが良かったので特別にかえていただきました><
更に、ナンは追加料金で好きなナンにかえる事が出来たのでチーズナンにしました。

同行者は「茄子とジャガイモのカレー」にミニサラダとナン、飲み物のセットをつけました。

P1070850.jpg
「スラジュセット」のサラダです。
P1070851.jpg
左は、ミニサラダ、大きさがだいぶ違います><

サラダのドレッシングは人参を加えたよくあるタイプ…かと思いきや、胡麻ドレッシングの味がしますΣ( ̄ロ ̄lll)
斬新。
でも、美味しいです!
ドレッシングは店頭で売っているそうですよ~。

P1070853.jpg
同行者注文の「茄子とジャガイモのカレー」です。
茄子がカレーにあっていてとっても美味しかったそうですヾ(*・∀・)ノ

P1070852.jpg
同行者注文のプレーンナン。
大きい~。甘みのあるナンでした。そこそこ美味しい。

P1070854.jpg
「スラジュセット」です。1プレートできます。

P1070855.jpg
キーマホウレンソウカレー。
ひき肉がいっぱいはいっているホウレンソウベースのカレーです。

あれ…塩味が強い?・・・(・∀・i)
からっ。
塩辛いです(涙)
最初気のせいかなと思い食べていましたが、同行者が食べても塩辛いと。
あれー…

P1070856.jpg
チーズナンは、ちょっとこぶり?
チーズの量はそんなに多くなく、チーズに甘味もあまりないかんじ。
甘さ控えめなチーズナンです。
普通かな。

P1080478.jpg
プレーンナンのお代わりしました。
数分ででてくるので良いですね。
チーズナンと違って結構甘味も感じます。
プレーンナンのが美味しいかしら?

チキンティッカは普通な感じです。
そこそこ美味しい。
1品、こういうのがセットでつくと嬉しいですね~。

P1080480.jpg
食後にホットチャイ。
それなりにチャイな感じのお味がして良いですヾ(・∀・)
よく味のしないしゃびしゃびなチャイってありますからねえ(汗)

何故か塩辛いカレー以外そこそこ満足なお店だなーと初回は思いました><
女の店員さんの対応も良いですからね~


と、塩辛いのはなんだったのかしらと思いつつ2回目訪問。
初回と、ナンを追加料金で「バターパロティ」にし対外同じでオーダーです。

P1080475.jpg

P1080476.jpg
麦をつかったナンのバターパロティはサクサクで美味しかったですヾ(・∀・)
そして、前回塩辛すぎたカレーですが…
普通でしたw
前回が異常だったみたいで、普通にあら美味しいカレー(笑)

ひき肉に生姜がホウレンソウのカレーに良く合います。

更に再訪ー。
この日も同じセットでナンをガーリックナンにしました。
P1080948.jpg
ガーリックナン、こんがり焼けていて良いです!
グッド!
ここはもしかしてガーリックナンのが良いのかしら。

P1080946.jpg
今日のおすすめ!という「チキンティッカ」の単品も頼んでみました。
今日のお勧めが4回くらい訪問してこれじゃなかったことはありませんが(苦笑)
P1080754.jpg
鉄板で登場です。
玉ねぎなどのお野菜もしいてあります。

お肉は柔らかくて美味しい。
すばるの好みですヾ(*´∀`*)ノ

P1080949.jpg
お代わりナンです。
ここのナン、美味しいんですけどちょっと焼きが足りないんですよねえ。
数回訪問してくるとちょっと粗が(苦笑)

まあ、それなりにそれなりなインドカレー屋さんです。
美味しいんだけど、ちょっと惜しいかなー。

ラプティ

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/01/05 22:50 ] 岐阜(各国料理) | TB(0) | CM(0)

天ぷらかき揚げ光村

清水口近く、41号線沿いにある、天ぷらかき揚げの『光村』に夕食を食べに行きました。

かき揚げ丼でかなり有名のようですね。

以前はよく行っていたんですけど、ここ6年くらい全く行っていなかったのです。
ものすっごく久々~。

2014年初営業は1月4日の本日。
電話で予約しようと聞いたら、18時半まで予約は…とのこと。
17時からの営業なんですけどね。
相変わらずの人気。

更に、土日祝日はカウンター予約してないとか。
うーん・・・(・∀・i)テーブルしかないかあ。良いかなあと、18時半で予約。

でも、開店前位に行ってみようということで、17時少し前に到着。
おお…列ができていますΣΣ(゚д゚lll)
すでに、カウンターは埋まっていました(涙)

仕方なしに2階の座敷にいきました。カウンター人気ですね。

さて、ここでお刺身でもいただこうとおもったら…
「今日はお刺身やってません」
と店員さんΣ( ̄ロ ̄lll)

えー…
市場がやっていないからと…。
だから、穴子天麩羅も無理と…。

うー…刺身も目当てで来た同行者。もう悲しそうです(汗)
まあ、市場やってないので仕方ないでしょうけど、うー。予約時点で教えてくれたら良かったのになあと。

気を取り直して、メニュー見て考えます。
P1100688.jpg
P1100690.jpg
有名な丼いろいろ。
特に人気はかきあげ丼。

P1100689.jpg
定食もあります。
定食は、ごはんお代わり自由です。

すばるは、「天麩羅定食」をごはん大盛りで
同行者は、「野菜天丼」「ミックスかき揚げ丼」注文です。

どのメニューにも、赤だしとお新香がつきますヾ(・∀・)

P1100691.jpg
最初にお新香でます。
大根4枚にきゅうり2枚。
大根美味しいです。

P1100692.jpg
お茶は急須でいただきました。

P1100693.jpg
同行者注文「野菜天丼」
野菜は、玉ねぎ・椎茸・カボチャ・パプリカ・おくら・茄子・蓮根といったところ。
丼つゆがいっぱいかかっています。

えー。。。同行者の感想「お勧めはしない」とのこと汗

P1100695.jpg
天麩羅定食のてんつゆとお塩用のお皿です。

P1100694.jpg
一応、丼つゆももらってます。

P1100696.jpg
「天麩羅定食」
P1100700.jpg

P1100699.jpg
赤だしは、しじみ汁でした。
まあ、普通です。

P1100698.jpg
天麩羅定食の天麩羅は、いか・海老2尾・南瓜・茄子・キスでした。

海老からいただきました。
最初はお塩で…、まあそれなりなサクッ感。
天つゆは若干甘め、そこそこ好みです。
天つゆのが全体的に合った気がします。

そこまでカリッと揚がっていないのかしっぽまでは食べる気にならず。

キスは普通。
茄子も普通。
カボチャも…まあ、カボチャ美味しいですよね、ちょいへにゃってしすぎてますが。

烏賊は同行者がたべました。
美味しいとのことでしたよ。

うーん…あれ?
光村こんなに揚げうまくなかったっけ?

P1100701.jpg
なんだかんだでお代わりしたごはん(普通サイズ)ですが、なんというかご飯もいまいち。
固いんですよ(´・ω・`)
炊き方がなあ。
いろいろ残念。

P1100697.jpg
同行者注文「ミックスかき揚げ丼」
こちらは普通のかき揚げは海老だけなんですけど、烏賊も加わっています。

一口頂きましたが、うん、やっぱり光村はかき揚げですね。
でもなあ、タレもこんなんだったかなあ。
やっぱりご飯も固いし。

かき揚げ丼以外は残念な感じに終わった久々光村でした。
うーんうーん。
揚げ手も変わったっぽいんですよね。
しばらく、光村は行かないねーと3人で話しながら帰ったのでした(涙)

光村

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



[ 2014/01/04 22:25 ] ・北区 | TB(0) | CM(0)

亀屋芳広で洋菓子詰め合わせ

P1100619.jpg
P1100620.jpg
焼菓子の詰め合わせをいただきました。


P1100621.jpg
P1100625.jpg
P1100712.jpg
P1100713.jpg
「熱田の宮 千九百年」
プレーン生地と抹茶生地のマーブル。
黒豆もはいっています。
和洋折衷な美味しさがあります。
一番気に入りました。

P1100629.jpg
P1100622.jpg
「栗ショコラ」
ショコラに栗が1個。
普通に美味しいです。


P1100624.jpg
「オレンジフィナンシェ」
オレンジ感まあまあつよめ。

P1100623.jpg
P1100627.jpg
「マドレーヌ」
上にアーモンドスライス。
味は悪くないですが個人的にはアーモンドスライスはいらないです。

こういう焼菓子詰め合わせも良いですね。

亀屋芳広 城北店

[ 2014/01/04 15:13 ] ・北区 | TB(0) | CM(0)

ジェイエス パンケーキカフェ 名古屋ラシック店

ラシックに12月オープンしたばかりのパンケーキ屋さん『j.s pancake cafe』に行ってきました。
以前、31アイスクリームやドラゴンクレープがあったところですね。

1月3日の11時半過ぎにつきましたが15人ほどの列ができていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
パンケーキって人気。

30分ほどで案内されました。
店内はそんなに広くはないです。テーブルとカウンター席がありました。

P1100631.jpg
オープンしてからしばらくは、デザート系パンケーキ2品、食事系パンケーキ2品の4セットと

P1100630.jpg
季節の商品2品のみの提供のようです。
飲み物も一部のみのよう。
うーん…果物苦手・・・(・∀・i)
でもスイーツ系は果物ばっかり。
食事系はあんまり興味がないなあと。

仕方がないので「ストロベリーパンケーキセット」「ストロベリーバナナフレンチパンケーキ」【果物部分別添え】でお願いしました。
こんな注文ほとんどないでしょうね(苦笑)
でも、快く対応してくださいました。ありがたいです><

あと、飲み物は「j.sブレンドティー」のホットでお願いしました。

P1100637.jpg
「j.s.ブレンドティー」
先に飲み物がきました~。

P1100638.jpg
お店のオリジナルブレンドティーのようです。
結構お味濃いめの、香りもなかなかな紅茶でしたヾ(・∀・)
割と好み♪

P1100640.jpg

P1100639.jpg
「ストロベリーパンケーキ」
お目当てパンケーキです。
ああ、こんな見た目でもストロベリーパンケーキです(苦笑)
見事にストロベリーにストロベリーソースともに別添えにしてくださいました。

P1100641.jpg
ここまでしてくれてこちらとしてはすっごく助かりますヾ(*´∀`*)ノ

パンケーキは3枚。
珍しくパンケーキの間にはカスタードクリームがはさまっていました!
このカスタードクリームが美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))
甘くて、卵分がちゃんとある感じでした。

そのパンケーキの上にはバニラアイスに生クリーム。
そして、本来は(笑)その上にイチゴやストロベリーソースがかかります。

パンケーキの生地もほのかに甘いです。
それに、カスタードがはさまっているのでなかなかな甘さ。
好みです。

生クリームは甘さ控えめなタイプ。
うーん。ちょっとものたりないかなあ。
でも、バニラアイスは甘いので、そっちと一緒に食べればパンケーキも更にあまあま~になって美味しいです。

P1100643.jpg
P1100644.jpg
「ストロベリーバナナフレンチパンケーキ」

"こんがりとキャラメリゼしたフレンチトーストのような生地に、イチゴとバナナ、自家製ストロベリーソースを組み合わせました。"

とのこと。こちらは1月限定商品です。

さて、こちらも苺とバナナをしっかり別添えで(笑)
P1100646.jpg
こんな感じでもってきていただきました。

キャラメリゼされたパンケーキ3枚に同じくバニラアイスと生クリームでした。
パンケーキの生地自体はこっちのがしっかりと味がついています。
うーん…でも、キャラメリゼなパンケーキより普通のパンケーキのがこちらは美味しいかも><

更に…
テイクアウトで
P1100636.jpg
P1100635.jpg
「j.s.パンケーキパイ」なるものがうっていました。

P1100632.jpg
ほんのり温かいです。

P1100634.jpg
パイ生地で、半生のようなふんわりしっとりしたパンケーキを挟んであります。
"サクッ、ふわっ、モチッの新食感"らしいです。

たしかに、そんな感じなのですが…
まあ、わざわざパイに挟まなくても・・・(・∀・i)
ってな感じでした(苦笑)

なかなか対応もよく、お味もそこそこなパンケーキ屋さん。
通常メニューがでたらまた行ってもいいかな~



はちの巣カフェ

西区の浄心の方にあるパンケーキ屋さん『はちの巣カフェ』に12月の最終週にいってきました。
ちょっと可愛い系のお店です。
12月の最終週は「1年ありがとう大感謝祭」とのことで毎日クリスマス限定ランチなどなどなにかしらやっておりました~。
すばるが行った日は「ポルボロンプレゼント」というキャンペーンでしたよ。

平日の16時前に行きましたが、そこそこの人入り。
主婦の方などがのんびーり過ごしている感じでした。
回転は悪そ~・・・(・∀・i)

P1100155.jpg
店内にはいろいろな動物の置物などがΣ(・□・;)
すばるが座ったところには麒麟さんがいました(笑)
あんまり蜂は関係ないのですね~

こちらのお店のパンケーキは枚数に応じて「ジュニア」「セレブ」「キング」という変わった名前w
それぞれ3枚、6枚、10枚となっています。

パンケーキタワーに憧れたすばるは「キング」注文です!
更に飲み物には「コーヒーフロート」をお願いしました。
ドリンクはセット価格になってお安くなります♪

P1100156.jpg
キングなパンケーキは10枚焼くので時間かかるとのことです。
先にシロップがきました~
蜂の巣ですが、メープルシロップ~。

サラダも食べたいなって思いましたが単品でサラダが存在しない…(´・ω・`)
カフェなのに…
一応聞いたらやっぱりないとのこと。
でも!
P1100157.jpg
ランチ分が余ったからとサービスでいただきました(○´∀`人´∀`○)
嬉しい~

P1100158.jpg
ゴマドレがかかっていて美味しかったですヾ(・∀・)

P1100159.jpg

P1100160.jpg
「コーヒーフロート」
バニラアイスがアイス珈琲の上にのっています~
お味は普通でした。

P1100162.jpg
そしてきました!
「パンケーキ キング」です!

P1100163.jpg
パンケーキタワー!
たかーい!><

パンケーキ9枚のタワーにハート型のパンケーキが横に添えてある系10枚のパンケーキ!
パンケーキの周りにはホイップクリームにチョコ・抹茶・苺・バニラのアイス。
更に果物いっぱい!

P1100161.jpg
果物苦手なすばるはちょっと果物だけ別にしてもらいました><
(味が混ざるのが嫌で汗)

P1100164.jpg
小ぶりながらも9枚のパンケーキタワー。
倒れそうなパンケーキを支えるのは蜂さんがついている串です(笑)

もう、見るからに倒れそうで、実際すぐたおれました(苦笑)

パンケーキは小ぶりですが厚さはそこそこあります。
生地だけでもほんのり甘いです。

シロップやらホイップやらアイスなどいっぱいあるので、いろいろなお味で楽しめます。
食べても食べてもパンケーキがある幸せヾ(*´∀`*)ノ

1人でも案外余裕にいけましたよ(`・ω・´)

ホイップにシロップ掛けて食べるのが特に気に入りました。
やっぱこの組み合わせが一番っ!

パンケーキタワーを味わいたい方には良いですね~(●´ω`●)


そして…
P1100166.jpg
お土産のポルボロンです。
P1100176.jpg
あ…結構香ばしい。
というか人によっては焦げてると認識されそうな焼き具合(笑)
すばるは、こんぐらいこんがりでも結構好きなんですけどね~


はちの巣カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[ 2014/01/02 23:29 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<