すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします

天松 渋谷本店

先日、東京渋谷に行ってきましたヾ(・∀・)
天麩羅にハマっているすばる。目指すはやっぱり天麩羅屋さんです(笑)

渋谷駅の近くにある『天松 渋谷本店』にいってきましたよ。
渋谷ですが、ちょっと裏手の落ち着いた場所にあります。

P1110479.jpg


P1110480.jpg
ランチでも2100円からだからちょっとお高めですね。

P1110481.jpg
カウンターでいただきました!
天麩羅はやっぱりカウンターですね。

P1110482.jpg
天麩羅は単品で追加もできます。

「穴子天丼」と単品で天麩羅をお願いしました。

P1110483.jpg
単品の「旬の野菜」は何ですかと訊くとどんとお野菜が!Σ( ̄ロ ̄lll)
蕗のとうやら南瓜やらさつまいもにブロッコリーに玉ねぎといろいろです。
わかりやすいと言えば分りやすいですね(笑)

P1110484.jpg
天つゆと大根おろしにレモンがきました。
あと、穴子天丼用の梅肉。
大根おろしはお代わり頼めました♪

P1110485.jpg
P1110487.jpg


P1110486.jpg
「蕗のとう」
ほくほくで美味しいです。
からっと揚がっていて、美味しい天麩羅。
蕗のとうって天麩羅以外では食べませんが美味しいですねえ。

P1110488.jpg
「さつまいも」
ほっこり揚がった美味しいさつまいも天でしたヾ(・∀・)
さつまいもは塩で食べた方が美味しいですね。

P1110489.jpg
大根おろし追加w

P1110490.jpg
食事の用意です。
おみそ汁は細かく刻まれたお豆腐に葱。
漬物はゴボウなどなど。
どちらも、うまーです。

P1110492.jpg
「穴子天丼」
ふたがされた状態で穴子天丼の登場です。

P1110493.jpg
大きな穴子が2匹分。
結んだ骨を揚げた物が上に乗せられていて豪華さを増しています。
まいたけの天麩羅ものっていました。

穴子は、揚げた後に丼つゆにくぐらせてのせていました。

骨は、ぽりぽりしていてなかなかいけました。
穴子天は、大きいだけあって食べ応えあります。
つゆはあっさり目で好みからはずれますがそこそこいけます。
揚げ方は、良いのでしょうね~さっくり仕上がっていますヾ(*´∀`*)ノ

P1110491.jpg
こちらは同行者注文の「てんどん」
海老などなどいろいろなものがのっています。
一口頂きましたが、美味しいです><
やっぱり海老天は良いですね。
ぷりぷりの海老でした。


美味しい天麩羅でした!
が、海老天頼んだのに忘れ去られたのが悲しい(お会計には当然はいっていませんでしたが)
接客のお姉さんがちょっとなあ。頼りないというかなんというか。
あと、卵天やっていないのが個人的にショックでした(´・ω・`)玉子やってないのは仕方ないですけどね。

美味しいんですけど…うーん、なんかあまり長居したいような雰囲気ではなかったのです。残念。。。

天松 渋谷本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/02/28 22:13 ] 東京(和系) | TB(0) | CM(0)

エコルセの桜バージョン

ホワイトデーというわけでないのですが、そのくらいの時期にいただきました。
『本高砂屋』のものです。
本高砂屋と言えば、個人的には「エコルセ」
サクサクとした食感が大好きです(*´∀`*)

IMG_2208_20150627202838d95.jpg
IMG_2209.jpg
「ホワイトデーショコラエコルセ」12枚入525円
2014年のホワイトデー期間版です。
ミルクチョコ4枚
ホワイトチョコ4枚
ストロベリーチョコ4枚
という3種類のお味が12枚入っています。

IMG_2211.jpg
ミルクチョコ

IMG_2212_20150627202836a72.jpg
ストロベリーチョコ

IMG_2214.jpg
ホワイトチョコ

エコルセ自体、生地を薄く焼いて巻いたものでプレーンはサクサクとした食感が楽しめるようになっています。
形も様々。
中にチョコだったり、外にチョコだったりとバージョンも様々。
今回のセットは、エコルセの周りにチョココーティングをしたもの。
サクサクした食感にあまーいチョコが合います。
個人的にはホワイトチョコが一番でした。
ストロベリーは、酸味がそんなに強くはないタイプでしたよ。

ごちそうさまでした。


スーツァンレストラン 陳

高島屋の上、タワーズ12階にある中華料理店『スーツァンレストラン 陳』行ってきました。
12階の中華的なのは他に小龍包『鼎泰豐』がありますね~。

今回のお店は12階の北側の端にあります。
意外と目立たないような気もします><

四川風の有名な陳シェフのお店なんですよヾ(・∀・)

全体的にお高めな高級中華のお店。
でも平日限定の若干お得なコースがあったのでそれにしました。
P1070793.jpg
「麒麟」というコースです。
コース内容は

"
チャイニーズオードブル
紋甲烏賊の四川唐辛子炒め
鶏手羽先の煮込み~伝統の醤油味~
オリジナルジャージャー麺
本日のデザート"

となっていました。

P1070780.jpg
店内はスタイリッシュな感じ。
窓側の席でした。景色はまあまあ。
店員さんもちょっとスタイリッシュな感じです。

P1070781.jpg
「チャイニーズオードブル」
P1070782.jpg
クラゲのサラダに
P1070783.jpg
四川風味付けの鶏肉です。

クラゲのサラダは、クラゲの食感がうまうまですヾ(*・∀・)ノ
鶏肉も美味しいっ。
前菜が美味しいと後の料理の期待感が高まります。

P1070784.jpg
本来は「紋甲烏賊の四川唐辛子炒め」なんですが烏賊やめてほしいとお願いしたら海老に変更してもらえました!
「エビの四川唐辛子炒め」ですw

これが美味しい!
キクラゲやお野菜の食感に海老のぷりぷり感。
四川唐辛子炒めなのでピリ辛なのですが、カシューナッツもはいっていてそれが甘く良い塩梅の辛さに仕上がっています。

P1070785.jpg
「鶏手羽先の煮込み~伝統の醤油味~」
手羽先の中華風醤油煮込みになっていました。
これは普通かなあ。
でも、手羽先をこんな味付けで食べるのってそうそうないなあと思えるような味付け。
まあ、普段食べている甘がらい醤油味のが好きですが(苦笑)

P1070786.jpg
「オリジナルジャージャー麺」
ひき肉だけでなく茄子などの具も大きく入った味噌だれのジャージャー麺です。
P1070787.jpg
お好みでラー油をおかけくださいとのこと。
このラー油をかけると辛さが加わって美味しい!

P1070788.jpg
さすがなお味でした、美味しいですよ。

P1070789.jpg
本日のデザートは本来はマンゴープリンとライチアイス。
ですが、果物駄目ということで変更に><

P1070790.jpg
「本日のデザート」
P1070791.jpg
エッグタルトに
P1070792.jpg
杏仁豆腐です。

エッグタルトは、冷えている状態でしたがうまうま。
カスタードが甘くて美味しいです。
杏仁豆腐はクコの実が添えられていました。
こちらも美味しい。


全体的に満足いくコースでした!
苦手食材はかえてもらえるのも良かったです(●´ω`●)

普通のコースはお高いのでなかなかこれませんが・・・(・∀・i)
あ、でも今度は名物の麻婆豆腐食べたいなあ。

スーツァンレストラン 陳

夜総合点★★★☆☆ 3.2



[ 2014/02/26 21:39 ] ・中村区(中華) | TB(0) | CM(0)

天下一品

人生2回目の天下一品です><
1回目は、栄の天一に行って「こってり」を食べた物です。
あんまりにも、こってりすぎて合わないなあと思ったものですが・・・(・∀・i)

久々に行ってみたくなって岐阜薮田店です。
21号線沿いにあります。最近できた『一蘭』のお隣ぐらい。

栄と違って、お惣菜バイキングがない(涙)
あの大学芋と葱かけ放題が魅力だったのに。

こってりは合わないので、「こっさり」にしようと思いきや、こっさりがなく
屋台の味ラーメンなるものが…。
「こっさり」を頼んだら「屋台の味ラーメン」が旧こっさりに当たるのだとか。

ごはんと本日の惣菜がつくランチセットを屋台の味ラーメンで頼みました。
同行者は「餃子定食」をあっさりラーメンで注文です。

P1110349.jpg
「屋台ラーメン」
あっさりとこってりの中間になる、こっさりでもさすが天下一品結構濃ゆいです><
でもまあ、当然のことながら「こってり」よりかは食べやすいですねえ。
具がチャーシュー1枚に葱、少量のメンマでちょっと見た目寂しいですが(´・ω・`)
P1110354.jpg
お惣菜はチキンタツタでした。
揚げたてでちょっと提供まで時間かかりました。
さっくりで、気持ち甘めのお味。
あくまでも竜田「風」ですね><

P1110352.jpg
ごはんは、小さい器にこんもりと。

P1110353.jpg
辛にんにくを大量にいれていただきました><
他にも机の上にラーメンたれや、味噌があったりします。
お味に飽きたら追加するのもいいかもしれませんね。
辛にんにく、あんまり辛くはありませんがニンニク感はたっぷり。お口の中が凄いニンニクになります(苦笑)

P1110350.jpg
同行者注文「あっさり」
同行者は天下一品初体験。
まあ、普通とのことでした。

P1110351.jpg
餃子定食の焼き餃子は5個。
冷凍感漂うこの見た目…。
お味もイマイチです(涙)

天下一品、好きな人は好きなんでしょうけどすばる好みではないのでした><

天下一品 岐阜藪田店

昼総合点★★☆☆☆ 2.7



[ 2014/02/25 22:40 ] 岐阜(ラーメン) | TB(0) | CM(0)

3人でピザマリノ

イオンなどに入っている、ピザやパスタのお店『ピザマリノ』
たまたま、3人でお昼ご飯にこちらをうかがう機会があり寄りました。
最寄駅は西岐阜駅でしょうか。一応徒歩圏内でしょうが、車出来てる人ばかり。
駐車場が広めにとってあります。

お昼はピザはバイキング形式になっていました。

P1120058.jpg
P1120059.jpg
サラダやドルチェも並んでいます。

注文は
「ヘルシートレポアッティ」4140円(3人分)です。
あつあつ田舎風スープ
焼き立てピッツァお好きなだけ
ヘルシーパスタ2品
ドルチェ3個orサラダバイキング
という内容。

パスタは、
イタリアントマトとモッツァレラ
ヘルシージェノベーゼ
の2品にしました。

P1120061.jpg
サラダはそれなりに豊富でした。
ドレッシングも複数種類あるのが嬉しいですね。

P1120069.jpg
「イタリアントマトとモッツァレラ」
生パスタだったので、麺はもちもち。
トマトソースも具はさみしいですがそれなりによかったです。

P1120072.jpg
「ヘルシージェノベーゼ」
こちらは細麺。
ジェノベーゼ風な味付けは、これはこれでありです。
どちらも美味しくいただけるパスタでした。

P1120062.jpg
P1120064.jpg
「白雪のピッツァ」
ピザは時間がまだ早い段階のときはまだ並んでおらず注文できました。
ホールでテーブルに運んでいただけます。
気に行ったのはこちら。
クリームタイプのピザで、はちみつがかかっています。
甘くておいしいです。

P1120065.jpg
「マルゲリータ」
チーズもたっぷりで美味しいです。
トマトソースは少し酸味が強め。

P1120073.jpg
気に入ると何度もお代わりできます。

P1120070.jpg
次第に並び始めたので、1カットずつでも。
ソーセージのピザはクリームベースのものとトマトベースのものが2種類。
クリームベースはバジルもあり美味しかったです。

P1120071.jpg
P1120082.jpg
じゃこをつかったピザ
じゃこの風味がよく面白いピザでした。
少し塩っけが強いですが味に変化がもてますね。

P1120078.jpg
ティラミスピザ
デザートピザもあります。
ティラミス風のこちらのピザはクリームチーズたっぷりで美味しいです。

P1120077.jpg
ドリンクバーなのでドリンクもいろいろ。

複数人でワイワイやるにはつかいやすいとおもいます。
出来立てのピザも嬉しいですね。

ピッツェリアマリノ 岐阜市橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/02/25 19:45 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

モスバーガーいろいろ

モスバーガー。たまに食べたくなってたまに食べると連続で行ったりしています(笑)

P1100752.jpg
P1100822.jpg
「バーベキューフォカッチャ」
これ、1月で終わっちゃいましたが…。

"直火で焼いた馬蹄型ソーセージと、ヒッコリーの香りを加えたバーベキューソース、千切りキャベツをフォカッチャではさみました。"

とのこと。

フォカッチャもちもち、ソーセージはぱりっとジューシー。
ソースもなかなか好みで大好きでした><
去年食べておいしいなーと思い今年も食べていましたが…。

期間限定なのが悲しいです(´・ω・`)

P1120113.jpg
「辛味噌チキンバーガー」
こちらも期間限定メニュー。今現在発売中です。

"直火で焼いたチキンに、「コチュジャン」「甜麺醤(テンメンジャン)」「西京味噌」の3種の味噌をベースに牛豚の合挽き肉やにんじん、たまねぎなど各種野菜を混ぜ合わせた”辛味噌ダレ”を合わせました。キャベツの食感と、ほどよい辛さの”辛味噌ダレ”の奥深い味わいが、香ばしい直火焼きチキンによく合います。"

とのこと。
照り焼きチキンバーガーがレギュラーメニューにありますが食べたことないので、チキンバーガーは初体験。
一枚肉なので確かにボリュームはありますね。
そして、思ったよりピリ辛です><
美味しいけど…うーん。1回でいいかなあ。


P1100854.jpg
P1100745.jpg
モスバーガーは単品ぽんぽん頼んでも、セット価格になると安いものは自動的にセットにしてくれます。
飲み物とバーガー系とサラダやポテト頼むと値引きしてくれるのです。
凄い(笑)

サラダはよく頼みます。そこそこなお味。

P1100750.jpg
P1100751.jpg
「とびきりハンバーグサンド 「チーズ」」

"国産肉(牛・豚合挽き肉)を100%使用したハンバーグに、オリジナル国産チーズとオニオンスライスをのせ、国産丸大豆醤油ベースの豊かな香りとまろやかな味にベーコンビッツでアクセントをプラスした “醤油ソース”をかけました。
北海道産ゴーダチーズと、国産バターを使用したオリジナルチーズの滑らかな口どけとミルキーな味わいをお楽しみください。"

とのこと。

P1100860.jpg
こちらは通年メニュー。
とびきりというだけあって、お肉感にあふれています。
肉汁もいっぱい。
お肉たべてるーっていう満足感もありヾ(・∀・)
それに、チーズが加わってボリュームとコクが増すのです><
お値段も上がるけど、これは美味しい!

P1100824.jpg
P1120112.jpg

「ロースカツバーガー」
レギュラメニューで一番たべています!
大量の千切りきゃべつにロースカツ。
ロースカツはさくさくに揚げられています。それにいっぱいのキャベツでくどくなくいただけますよ~。
ボリュームもあって大好きですっ


サイドメニューも美味しいモスバーガー。
P1100746.jpg
P1100747.jpg
「オニオンフライ」
オニオンリングです。
これ大好きなサイドメニュー。
玉ねぎが揚げることで甘くなって、衣さくさくで美味しいのです!ヾ(*´∀`*)ノ
1サイズしかないので、もっと入ったLサイズが欲しいです…。

P1100748.jpg
「フレンチフライ」
ポテトです。
ちょいと太めのほくほくタイプ。
イートインだと揚げたてあつあつ状態でいただけます。
ケチャップなどないけどそのままで美味しいのです~

P1100826.jpg
P1100753.jpg

「モスチキン」
モスのチキンは、米粉がはいっていたりするちょっと和風なものです。
竜田揚げのが近いのかなー。
さっくりとあがっていて、コンビニチキンのような脂っぽい感じはしないのです(その油じゅわーも良いんですけどね)
醤油味でうまうま。

モスバーガー出来立てで美味しいですよね(≧∇≦*)

モスバーガー 桜山店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



ピザハットで持ち帰り@黒川駅店

宅配ピザのピザハット。
しかしながら、お店で食べられたりするお店も一部あります。
黒川の交差点にあるこちらのピザハットはミスドとつながっており店前でいただくことが可能。
お一人用のメニューなど設けてある様子。

しかし、狙いはあくまで持ち帰り。
持ち帰りだと2枚目以上で半額と言う企画をやっていたので持ち帰りました。

P1110430.jpg
P1110431.jpg
「ハーフ&ハーフ チーズ&チーズとデラックス」
チーズ&チーズはチーズの中にトマトと玉葱。
チーズが存分につかかってあるのが嬉しいです。
デラックスは定番メニュー。
サラミに玉葱、ピーマンです。
今回は、ふっくらパンピザでお願いしました。
このピザ生地にすると、パンのようなふっくら感でボリュームもあります。
底は脂でかりかりです。

P1110432.jpg
P1110434.jpg
「特うまプルコギ」
こちらはクリスピー生地でいただくのが好み。
クリスピー生地はカリカリとした食感のもの。
スクエア型です。
軽いので腹持ちはそこまででしょうか。
こちらの具材はプルコギにニラ、玉葱にマヨネーズ。
甘いたれが独特で美味しいです。

半額だと多少は安く感じる宅配ピザ。
ピザーラよりもドミノピザよりもピザハットが好きです。


[ 2014/02/23 21:35 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

サロン・ド・モンシェール ミッドランドスクエア店

堂島ロールで有名な『サロン・ド・モンシェール ミッドランドスクエア店』に行ってきましたヾ(・∀・)
ミッドランドスクエアの地下一階にあります。
フォートナム&メイソンのお隣。

休日の午後は混み混みなミッドランド地下1階。
利用した時も休日でしたが昼前なので空いていました。

ほんとは行く予定なかったのですが、時間つぶしにふらり。
あらま、パンケーキがあるじゃないですかと思いつつ利用なのです。
パンケーキブームってすごい(笑)

P1100337.jpg
「マロンパンケーキ」なる季節限定メニューが!

P1100338.jpg
P1100339.jpg
店内はおしゃれな雰囲気。
シャンデリアなどなど。

P1100341.jpg
P1100342.jpg
P1100340.jpg
椅子もこんな感じのもの。
女性は好きそうですよねー。

P1100343.jpg
食器もこんな感じ。

P1100344.jpg
飲み物用の角砂糖もMの文字がはいっているなどなど。

飲み物とセットになっている「マロンパンケーキ」(飲み物はホット珈琲にしました)とカットの「堂島ロール」「堂島プリンスロール」を単品で注文です。

本当は、ハーフカットにしようとしたのですが、イートインでは1本やハーフカットはやっていないようです(涙)


P1100345.jpg
P1100346.jpg
「堂島ロール」
単品注文です。
お店の売りの品。
お皿にはチョコソースで少しデコレーションされています。

クリームたっぷりたっぷりなロールケーキ。
ロールケーキブームの火つけ役でしたよねえ。

一度食べた時は、そんなにかな~と思ってそれ以来食べず。。。
久々の堂島ロールです。

あらま…案外いけます。
クリームとスポンジだけというシンプルなものですが、美味しいです。
意外とくどくもなくヾ(*・∀・)ノ

P1100347.jpg
P1100348.jpg
「堂島プリンスロール」
チョコレート生地にチョコレートクリームがはいった堂島ロールのチョコレート版ですね。
こちらは初めて戴きます。

チョコレート感たっぷりのこちら、個人的にはこっちのが好み。
あまり重くもなく、たくさん食べるならむしろこっちのがくどくないのでは?と思ったほど。

P1100349.jpg
「マロンパンケーキ」

"パンケーキに黄栗と渋皮栗と堂島シャンティ、バニラアイス、キャラメルソースとモンブランクリームを絡めて仕上げました"

とのこと。

P1100351.jpg
ホイップやらマロンクリームやら2種類の栗やらごろごろ。
パンケーキは冷凍チン感がありますが…。
まあ…普通です(苦笑)
こちらのお店はやっぱロールケーキですね><

P1100350.jpg
珈琲も普通。

まあ、イートインはおしゃれ感あって女性には良いかもしれませんね。
ロールケーキはそれなりにイケましたヾ(*´∀`*)ノ





東急ホテル内のレストランノワールの鉄板焼きヾ(・∀・)

秋のことですが…。
栄の東急ホテル2階にある『レストランノワール』に行ってきました。
鉄板焼きの方です。入って左側。

予約取ろうにも休日は結構埋まっていることが多いんですよ・・・(・∀・i)
待望の東急、鉄板焼きです(*´∀`*)

ヒルトンの『源氏』のように島ごとに鉄板があって、それを囲むように座席があります。
あんまり座席数は多くなさそう。

P1090104.jpg
お肉の産地が書いてあります。

P1090105.jpg
海鮮なんかはそこまで必要ないと思ったので、ディナーで一番お安いコースにしました。
「松島」です。

コース内容は

"お口取り

海の幸 鉄板焼スタイル

黒毛和牛
フィレ100g 又は ロース100g 又は ランプステーキ150g

焼き野菜

ご飯・赤だし・お漬物

デザート"


となっています。

P1090106.jpg

P1090107.jpg
コースターはお隣のフレンチと一緒。ロワール仕様。

P1090108.jpg
飲み物は、アイスウーロンにしました。普通です。

P1090109.jpg
P1090110.jpg
「お口取り」
可愛らしい見た目。
バケットに蟹のほぐし身です。
なかなか美味しいです。

P1090111.jpg
P1090112.jpg
「海の幸 鉄板焼スタイル」
このコースにも一応簡単な海の幸がつきます。
なんとも、お洒落な見た目のものがきました!

帆立などの海の幸が程良い焼き具合で、更にお野菜も添えられています。
なんともお洒落な一皿でした。

P1090113.jpg
お肉をのせるパンが焼かれてます~

P1090114.jpg
お肉ですー
すばるは、フィレにしました。

P1090115.jpg
お肉のソースです。
梅大根おろしに、ガーリック系のソースにお醤油。
わさびもありました。

P1090116.jpg

P1090117.jpg
「黒毛和牛フィレ100g」
ミディアムレアでお願いしました。
この日の黒毛和牛フィレは鹿児島のお肉でした。

P1090118.jpg
こんがり焼かれた食パンに、お肉がのせられています。
横にはガーリックチップがいっぱい。

お肉は柔らかくて、焼き加減も絶妙で美味しい!(●´ω`●)
塩コショウだけでもお肉のうまみを感じます。
ワサビ醤油でもさっぱりいただけてうまうま。
そして、梅がはいった大根おろし!これだけでも美味しいのですが(笑)
お肉につけてもそこそこイケます。ちょっと梅の味が強い気もしますが…。

そして、お肉の油をすった下の食パン。
これが美味しくて美味しくて><
幸せの味ですw

ガーリックチップはなくなると追加でくれますヾ(・∀・)

P1090119.jpg
焼き野菜は、南瓜にもち麩、椎茸に青菜。
もち麩がもちもちで美味しいのです。

P1090120.jpg
よければ。。。とのことで、お肉の脂身もいただけます。
脂身が甘くて美味しいー

P1090121.jpg
ごはんは、「ガーリックライス」でお願いしました。
P1090122.jpg
紫蘇が入っていて、そのアクセントが美味しい。
お焦げは、そこまで感じられるガーリックライスじゃないですが、ぱらぱらでうまーです。

P1090123.jpg
赤だしに香の物も美味しいです。

P1090124.jpg
デザートは、バニラアイスでした。
美味しいアイスクリームでした。

全体的にスタイリッシュでお洒落な感じでまとまっていました。
お肉も当然、美味しいですヾ(*・∀・)ノ

ヒルトンの『源氏』とどっちが良いかと言われると悩みどころですが…
お洒落さはこっちのが上ですねえ。
焼かれる方のサービスはヒルトンのが上に感じましたが><

P1090125.jpg
ちなみに
P1090126.jpg
お隣のフレンチロワールでもいただきましたが、こちらの鉄板焼きでもいただけました。
一輪の薔薇です。

デートには良いんじゃないんでしょうかねえ。

レストランロワール鉄板焼

夜総合点★★★☆☆ 3.9



[ 2014/02/22 21:55 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

赤から 金山店

金山駅の2階にある『赤から』行ってきました。
鍋食べたいって思うと赤からしか思い浮かばないのも悲しいものなのですが・・・(・∀・i)

金山駅構内の2階という立地は非常に良いと思うんですが…
金山の2階って暗いというかなんというか…。
ちょっとさみしい感じなんですよ><
だからかなにかは知りませんが2月いっぱいで閉店のようですね(´・ω・`)

赤からは、鍋以外にも焼肉や串ものや揚げものなど居酒屋的メニューもあります。
ちょっと提供は遅めですけどね。

P1080601.jpg
「大根サラダ」
青紫蘇ドレッシングで美味しくいただきます。
鰹節がまた良いですね~。

P1080602.jpg
「しそきゅう」
胡瓜と大根スティックと味噌だけなので、こちらはスピードメニューですw
単純なこのメニューですが味噌が美味しいんですよっ

P1080603.jpg
「おすすめ牛三種盛り」
本日の一品とロースとカルビという3種盛りです。
焼肉もやれるのが嬉しいところ。
本来は鍋の前にやるなどと鍋と両立できないのですが、お願いして鍋はコンロ仕様で同時並行になりましたヾ(・∀・)

お肉は普通ですが、鍋と一緒に楽しめるのが良いところヾ(*・∀・)ノ

P1080605.jpg
「赤から鍋」
辛いのが苦手だけど赤から好きという変わった同行者となので0番です(笑)
わがままいっての焼肉との同時進行。
お鍋と焼肉が同時って斬新。
赤から鍋の0番、辛さはないですがお味はちゃんと赤から鍋。
この味が好きです。
ホルモンがぷりぷりしてて、もやしがしゃきしゃきだったりうまうまです。

P1080604.jpg
「チーズあげ」
なんとクランベリーソースつきです。
果物苦手なのでスルーですが・・・(・∀・i)
チーズあげだけでも、ほんのり甘いです。
でも、ちと寂しいボリューム。

P1080606.jpg
「赤からシャカポテ(コンソメ)」
P1080607.jpg
「赤からシャカポテ(塩)」
数種類の中から味が選べるシャカシャカポテトです。
塩は、しゃかしゃかしません(笑)

コンソメ味のが好みでした。

P1080608.jpg
「味噌串カツ」
味噌串カツが好きですヾ(・∀・)
赤からにもあります。
うーん。普通。ちとお高め。

P1080609.jpg
赤から鍋の〆は雑炊でお願いしました。玉子と葱とごはんがきます。
ちなみに鍋の汁は足してもらえます。
好きなんでつい飲み過ぎてしまいますが安心(*´∀`*)

半熟の卵でいただく〆の雑炊は美味しいです。

赤から 金山店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



あつみで関東風うなぎを

先日、浜松まで行って鰻を食べてきましたヾ(・∀・)
『あつみ』という浜松で食べられる関東風鰻で有名です。
旧松菱デパートの近くです。

日曜日の13時過ぎに行ったら待ち30分程度Σ( ̄ロ ̄lll)
店内も待っている人がたくさん。

待っている間に用紙が渡されました。
提供までに30分程度待てない方は当店の利用をお控えください的な内容です(苦笑)
うーん。

まあ、鰻屋さんにきて一瞬で出てきても嫌ですけどね・・・(・∀・i)

実際は待っている間に注文を訊いてくれました。
うなぎにありついたのは14時前くらいなのでした。

P1110770.jpg
P1110771.jpg
メニューは丼にお重に白焼きなどなど。
単品メニューもありました。
刺身などはありません><

白焼きもうな重も食べたいということで2人で来たので半分こすることに。
「特上重」「白焼重」注文です。

どちらも、お吸い物と香の物、デザートのメロンがつきます。
(お吸い物は+料金で肝吸にかえれるとか)

P1110772.jpg
「特上重」
一番大きいサイズのものです。
さすがに大きいっ
鰻も1尾以上乗っています。

関東風って蒸したりするのであんまり好きじゃないかなーと思っていました。
実際、関西風のぱりぱりな鰻が大好きなのですから。
今回、どうかなーと思い戴きましたが。。。

美味しいですヾ(*´∀`*)ノ

ふわふわすぎるんじゃないかとか、焼きが足りないんじゃないかと不安でしたがそんなことありません><
案外香ばしく焼かれています。
蒸すことで余計な脂がおちるのか、気持ちあっさり目ですが、それはそれで良いですねっ。
ふわふわ適度に香ばしい~
タレも甘めで好みです。


P1110773.jpg
お吸い物と香の物は普通でした。

P1110774.jpg
「白焼重」
白焼き重も、ご飯にはタレがかかって登場です。
白焼き言えどもタレも楽しめます(笑)

P1110775.jpg
うなぎは4切れ分。


P1110776.jpg
薬味として醤油と柚子胡椒・生姜・ワサビが用意されていました。
ワサビ醤油でしか食べたことありませんでしたので柚子胡椒と生姜は新鮮!
柚子胡椒は味が強すぎて白焼きには合わないかなーと言った感じでした><
生姜はワサビとは違ったさっぱり具合で良かったですヾ(・∀・)

うなぎはこちらもうな重同様、蒸してから焼いてあります。
皮がふにゃんふにゃんなんてこともなく適度に香ばしいです。

関東風誤解していました(苦笑)

P1110777.jpg
デザートのメロン。
ちなみに単品は100円でした(メニュー見たところ)
うーん。なくてもいい・・・(・∀・i)

P1110778.jpg
特上と普通の重のサイズはこのくらい違いますw

関東風苦手意識ありましたけど、美味しいですね(●´ω`●)
誤解していました。
そんな誤解を解いてくれたこちらのお店に感謝です~

あつみ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



[ 2014/02/19 21:10 ] 浜松(和系) | TB(0) | CM(0)

銀座天一 名鉄百貨店

年末に名鉄百貨店にある『銀座天一』で天麩羅をいただいてきました。
『月の庭』に行ってから天麩羅に夢中なすばるです(笑)

カウンターで予約しましたよ~。

おまかせでお願いしました。
苦手な牡蠣と烏賊天と椎茸以外で><

P1100382.jpg

P1100383.jpg
サラダです。
パプリカなどなど、色とりどりな感じでした。普通に美味しいです。

P1100384.jpg
大根おろし。
なんとなくなったらもってきていただけます。
タイミング良くw
大根おろし大好きなのでこれは素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ

P1100385.jpg
飲み物は「アイスウーロン」を。
普通です。

さて、ここから天麩羅を目の前であげていただきます。
塩は普通の塩と、カレー塩がありました。
P1100386.jpg
「海老頭」
かりかりで美味しいです。
2尾分いただきます。

P1100387.jpg
「海老天」
最初っから海老。
海老天さくさくで塩でも天つゆでも美味しいですね。

P1100388.jpg
2尾分きます。

P1100389.jpg
「キス」
揚げ方さすがに良いですね。
白身のお魚もふわっと、衣はぱりっと揚がっています。
美味しい。

P1100390.jpg
「玉ねぎ」
小ぶりの玉ねぎが二等分されたものが揚げられます。
熱が通った玉ねぎは甘くて美味しいです。

P1100391.jpg
「あすぱら」
塩でも天つゆでも。
アスパラも美味しくいただけます。

P1100392.jpg
「ほたて」
ミディアムレアな良い火の通り具合!
素敵です。そして美味しい(●´ω`●)
絶妙~

P1100393.jpg
「穴子」
大きな穴子がきました!
こちらはカレー塩でいただくのがお勧めのようです。
カレー塩の使い道がやっとわかりました(笑)
普通の塩や天つゆでももちろん美味しいです。
カレー塩も抜群ですね~。
ざっくりな歯ごたえも良いです(≧∇≦*)

P1100394.jpg
「銀杏」
銀杏ってほっこりしていてとっても美味しいですね。
天麩羅にしてもうまうま。
つまようじで2個分ささって揚げてあります。

P1100395.jpg
「丸十」
さつまいものことです。
揚げるのに15分くらいかかるとのことですが、でてきて納得。分厚い~><
中までほくほくですっごい美味しいですっ。
お芋が甘くて良いですね。
お塩のが合う感じがしました。

P1100396.jpg
お食事は、月見天丼にお願いしました。
天丼しかないのですが、卵天を頼んでのせていただきました。

P1100399.jpg
赤だしは油ものを食べた後の口内をさっぱりとしてくれますね。

P1100397.jpg
「月見天丼」
P1100398.jpg
かき揚げの上に半熟玉子の天麩羅がのっています。
お醤油をすこしかけていただきます。
『月の庭』で食べた物よりお上品な感じですね。
これはこれでありです。

P1100400.jpg
丸十追加したりw

P1100401.jpg
最後は緑茶でほっと一息。

全体的にお上品な天麩羅が味わえます。
揚げ方はさすがですね~

銀座天一 名鉄百貨店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/02/17 21:59 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

BreVant(ブレヴァン)

4月に新しく移転した『BreVant』
御器所から桜山にお引っ越し。
そんなブレヴァンのパン数回分です。行ったきり全然書いてなかった・・・(・∀・i)

お店は以前に比べるとだいぶ広くなりました。
イートインスペースもできましたよ。1ドリンクオーダー制だとか。

スタンプは以前の20ポイントから40ポイント500円引きになり半分の還元に(涙)
悲しいです(´・ω・`)

P1090213.jpg
P1050903.jpg
「ガーリックフランス」

ブレヴァンのガーフラ、大好きですヾ(*´∀`*)ノ
外側はぱりぱり~中はこれでもかっていうくらいガーリックオイルが染みています。
ガーリックの匂いがたまりません><
うまうまなんですっ(`・ω・´)

P1050195.jpg
「クリームパン」
おひとり様5個までという個数制限まである、こちらの看板商品。
実は移転して初めて食べました(汗)
中のカスタードは、すっごい甘いっていうほどでもない若干甘さ控えめ…なようなもの。
うーん、美味しいけどそこまで?な感じなのでした。

P1090219.jpg
P1090211.jpg
P1090212.jpg
「カスタードコルネ」
さくさくのパイ生地にカスタードクリームがはいっています。
『プーフレカンテ』のようにその場でつめてくれるものではありませんが、結構さくさくしていました。
クリームパンよりこっちのが好きかも。

P1050203.jpg
「生ハムサンド(ハーフ)」
ドイツパンのル・パンをつかって生ハムなどをサンドしたものです。
ハーフサイズと普通のサイズがありました。
パンも適度にむっちりなしっとり感あり、生ハムとの相性もグッドヾ(・∀・)
移転前から好きなサンドでした。

P1050198.jpg
「カスクルート」
バケット生地に生ハムや玉ねぎなどがはさんであるものです。
うーん、バケット固い(苦笑)
美味しいけど。。。これなら、パン・オ・ル・パン使った生ハムサンドのが美味しいです><

P1050202.jpg
「ミルクサンド」
固めの生地のパンにミルククリームがはさんであるミルクサンドです。
ミルククリームは、砂糖のじゃりじゃりも微妙に残っていて甘さが楽しめるタイプ。
噛みごたえもあるので結構食べがいもありますw

P1050199.jpg
P1060427.jpg
「チーズパン」
P1090216.jpg

ブールくらいの大きさのパンの中にチーズがたっぷり、更に上にもチーズがかかっていてこんがりとやいてあります。
P1060436.jpg
中のチーズは黄色いタイプ。
お腹にずっしりくるパンです。なかなかいけます。
上にかかっているチーズは余分かなあ。

P1050200.jpg
「小豆パン」
P1060444.jpg
中に小豆がそこそこ入っている大きなパンです。
小豆の甘味が噛むほどかんじられて、結構美味しいです。

P1060438.jpg
「さつまいもパン」
上の小豆のパンに似ているパンです。
こちらは小豆のかわりにさつまいもがごろごろと。
上には胡麻がたっぷりかかっています。ちょっとたっぷりすぎる気もするのですが…。
さつまいもの甘さとパンがマッチしてます。
でも、小豆の方が好みかなー。

P1090215.jpg
「ソーセージパン」
フランスパン的生地にソーセージが入っています。
普通です。美味しいですが。
ソーセージ使ったパンは、やっぱり『SURIPU』ですねえ。

P1060443.jpg
「アーモンドショコラ」
デニッシュロールにチョコレート、さらにアーモンドをトッピング。
甘いです><うーん、まあ普通です。

P1090217.jpg
P1090218.jpg
「フレンチトースト」
こちらのフレンチトーストは、バケットタイプのもの。
斜めスライスされたものに粉砂糖のお化粧。
なかなか美味しいです。
でも、ばけっとなフレトーはやっぱり『バケラビ』ですよね。

P1090209.jpg
「ソースカツロール」
ソースカツがロールパンにはさんであります。
小ぶりながらなかなかのボリューム。
結構おいしいです。
でも、ちょっとたべづらい><


P1060434.jpg
P1060441.jpg
「シナモンロール」
これまた普通です。
スタバので十分(苦笑)
というかスタバのが好きかも知れない。


P1060428.jpg
「フルーツデニッシュ」
デニッシュ生地にカスタードクリーム、キウイなどのフルーツが乗っています。
すばるは食べていませんが食べた人曰く普通w
見た目美味しそうですけどね~


P1060442.jpg
「胡麻スコーン」
ブレヴァンのスコーン大好きでした。
紅茶のスコーンが!
でも、移転してから見かけません…。
代わりにいただいた胡麻のスコーン。胡麻がこれでもかと入っています。
生地自体は前のスコーンと変わらなさげ、美味しいです。でも、胡麻感強すぎて><
紅茶のスコーン美味しかったのになあ。
また、食べたいです。


P1060429.jpg
P1060437.jpg
「チキンカツサンド」
鶏かつです~。鶏カツに、マヨネーズソースと千切りキャベツが食パンにはさんであります。
ボリュームはあります。
ちょっと鶏カツは油っぽすぎるかなあ。
うーん。

P1060430.jpg
「スイートポテト」
普通でした><

P1050908.jpg
P1050907.jpg
「クロワッサン」
初めて食べた時は感動したものですが…。
美味しいんですよ、そりゃここのも><
でも、『バケラビ』や『SURIPU』のクロワッサンを知ってしまった後だと・・・(・∀・i)
エピシエールのとかよりは美味しいんですよ(汗)

P1060433.jpg
「ぶどうぱん」
食べた人曰く普通(汗)

P1060431.jpg
P1050207.jpg

「アップルパイ」
もう一個は名前不明(汗)
まあ、そこそこだとか。

P1050206.jpg
「チーズタルト」「ナッツタルト」
ナッツタルトはいただきました。
これでもかとナッツがのっているタルトです。
タルトを食べているというよりナッツ食べている感じ。
好きな人にはいいかも。結構甘めです。

こちらは、タルト系はパックにいれてくれるのであんまり型崩れは気にしなくていいのが良いところ。
うーん、ガーフラや一部の小豆のパン以外はそれなりかなあ。
なんか、移転して残念になってしまったのかも。
日月休みで日曜日利用できないのもちょっと不便かなー。

ブレヴァン

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



[ 2014/02/16 20:21 ] ・昭和区(パン) | TB(0) | CM(0)

ブラッセリー&カフェ ル・シュッド

伏見駅の名古屋観光ホテル1階にある『ブラッセリー&カフェ ル・シュッド』
平日のディナータイムには、スイーツビュッフェを開催しています。
10・11月は、栗特集と言う素晴らしい月でした。
果物ないのが素晴らしい(笑)

P1080084.jpg
なんと、ホテルの売店で売っているケーキがハーフサイズで提供されていますヾ(*´∀`*)ノ
奥から時計回りに「モンブラン」「シュークリーム」「モンブランタルト」です。
モンブランは、土台はスポンジ系。モンブランクリームは結構濃厚。
シュークリームは中のクリームがカスタード分多くて好みでした。
クリームうまー。シュー皮は普通でした。
モンブランタルトは、モンブランクリームが白っぽいものでした。
土台はタルト生地、更に上には栗の甘露煮付きです。
モンブランよりクリームは、こちらの方が好み。ちょっとあっさり系です。
ただ、土台がタルトなので食べ放題向きではないですね。お腹にたまります・・・(・∀・i)

P1080086.jpg
左から「紫芋シュー」「モンブランシュー」
プチシューに紫芋クリームとモンブランクリームを上に絞ったものです。
シュー自体はちょっとお安めな既製品のお味><
まあ、そこまでお勧めはしません(苦笑)

P1080095.jpg
「かぼちゃモンブラン」
南瓜クリームのモンブランもありました。
うーん、普通かなー。

P1080088.jpg
手前は「スフレチーズケーキ」です。
適度なしっとり感をのこしたスフレチーズケーキ。
さすがにホテルのチーズケーキです。それなりに美味しいですよ。

P1080100.jpg
特別メニューの「栗アイスと抹茶ムースのソースかけ」です。
シェフが目の前で仕上げてくれるというタイムサービスのお品。
栗アイスは、栗も細かく入っています。アイスにちょっとお酒が効いています。抹茶ムースは普通の感じ。
ソースはすこし余分な感じ。

P1080101.jpg
お願いしたら、栗アイスだけくれましたw
バニラアイスを別に添えていただきました。
バニラアイスと栗アイスだと丁度良いバランスになりました。

P1080103.jpg

P1080110.jpg
アイスはチョコ・バニラ・抹茶・ストロベリーの4種類でした。自分ですくいます。
バニラと抹茶ばっかりたべていました。
普通なお味です。

フレンチトーストなどにかけるようにいろいろソースもあったので、チョコソースや練乳をアイスにかけていただきました。いろいろ試せて良いです。



P1080083.jpg
「フレンチトースト」
観光ホテルの売りのメニューのようです。
温めておいてありました。メープルシロップをかけていただきます。
バケットタイプのフレトーです。外側かりかり。
ちょっと脂っぽい感じもします・・・(・∀・i)

P1080097.jpg
バニラアイスを添えていただいたりもしました。
カリじゅわ~なフレトーですが、ちょっとくどいのです><

P1080102.jpg
チョコレートフォンジュもありました。


P1080092.jpg
甘いもの以外にもあります。
こちらの「ラーメン」は冷凍の麺を自分でゆでます。
網があるのでちょっとラーメン造り体験ができます(笑)
おつゆは一種類、醤油系、それに焼き豚と葱が自由にトッピングできます。

そこそこいけます。甘いものばかりなので美味しく感じるのかもしれませんがw
チャーシュー的な焼き豚が冷たいのがちょっと残念。

P1080093.jpg
「肉まん」もあります。
冷凍をあっためただけなんでしょうが、それなりのクオリティ。冷凍食品の肉まんそこそこ美味しいですものね(笑)
小さいのでちょっとつまむのに丁度良いですヾ(・∀・)

P1080094.jpg
P1080098.jpg
P1080105.jpg
あと、「シューマイ」もありました。
シューマイ・肉まん用のからし・醤油もありましたよ。

夜に時間を気にせずにホテルのケーキが楽しめるという点で良いですね。
ショーウィンドウ用のケーキ以外ちょっとイマイチなんですけどねえ。
うーん、惜しい。



[ 2014/02/15 21:51 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

カサマツ洋菓子舗

マドレーヌをたくさんいただきました(*´∀`*)
西区にある洋菓子屋さん『カサマツ洋菓子舗』のものです。

レトロな感じが紙袋から漂います。

P1120179.jpg
P1120181.jpg
P1120182.jpg
「マドレーヌ」
フランス菓子と書いてあるあたりが本当にレトロな…。
ひらぺったい感じです。
焼き色は強めな印象。

P1120183.jpg
なんてことはない平凡なお味ですが、普通に美味しいです。
もそもそした感じもないですしね。
お茶などに合います。
近所にあったら便利そうです。

ごちそうさまでした。


[ 2014/02/15 19:12 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)

Salutサリュー

三が日に栄でお買いものなどなど。
おやつタイム前ぐらいに矢場町にある『サリュー』に行ってきました。
ナディアパークよりさらに南下ですねー。

三が日ですが、混んでました…並んでました…ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
でもでも、こちらのフレトーとパンケーキを食べてみたかったので…
30分から1時間弱程度待っての利用です(´・ω・`)

店内席が少ないんですよねー。

P1100647.jpg
お昼御飯もついでにいただきました
P1100648.jpg
単品のごはんものは三が日はお休みのようで、「プレートランチ」「キッシュランチ」「カレーランチ」しかないのだとか。スイーツ系はやっているみたいでしたが。

「キッシュランチ」「フレンチトースト」「パンケーキ」注文ですヾ(・∀・)

P1100650.jpg
「キッシュランチ」
本日のキッシュに、マカロニサラダ、スープ。更に小さなパウンドケーキがついています。
おぼんきつきつ(苦笑)

P1100651.jpg
南瓜のキッシュでした。

ボリュームは少なめ。お味は全体的に普通。ほんと普通っていう程度w
デザートのパウンドケーキは黒糖でした。なくてもいいのではっていう程度のもの。

まあ、お洒落なカフェ飯とでも言うのでしょうか・・・(・∀・i)

P1100649.jpg
同行者注文「カレーランチ」
キッシュに載っていたのと同じ葉物サラダに、マカロニサラダとパウンドケーキ付です。
美味しかったそうですよ。

即行で平らげられたランチ後にデザート登場ですw
P1100654.jpg
「はちみつバターのフレンチトースト」

P1100655.jpg
P1100656.jpg

"特別に作っていただいているバケットを、バターでカリッと焼いたボリュームたっぷりのフレンチトースト!とろりととろけたバニラアイスに、はちみつと木苺ソースをかけました。"

とのこと。
木苺ソースは抜いてもらっています。

バケットタイプのフレンチトーストですね。
表面カリカリしていて美味しいです。
生クリームもこんもり気味。なかなかイケるフレトーですヾ(*´∀`*)ノ

P1100652.jpg
「パンケーキ」
これ確か本来はバナナとか入った感じのパンケーキだったかと…。
もう、注文が面倒なので「果物全部抜いて」と頼んだ気がします。
お正月でパンケーキは1品しかなかったんですもの(涙)

P1100653.jpg

パンケーキ3枚に生クリーム。更にアーモンド。
そして蜂蜜とバニラアイスが添えられています。

ふわふわ系なパンケーキでした。
フレトーと同じ生クリームとアイスで、味が結構被ってます(笑)
まあ、それなりに美味しいパンケーキでした><


カフェ飯が味わえるお店ですね。
お客さんの回転はだからか悪いです。
プレートランチついでにスイーツとか使うのがいいのかなー

Salut

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



東京杉並やぶそば 名古屋店

タワーズ13階にあるお蕎麦屋さん『東京杉並やぶそば』です。
『すし桂』と『つな八』の間にあります。

P1110244.jpg
一品料理からセットメニューまでいろいろ。
P1110248.jpg
携帯クーポンで「三点珍味」がサービスでいただけましたヾ(・∀・)
日替わりみたいで、この日は「蕎麦味噌」「いかの塩辛そばの実和え」「揚げ蕎麦」でした。

P1110249.jpg
「蕎麦味噌」は味噌が主体のお味。こゆいです。お酒には合うのかなー。
塩辛は苦手なのでいただいてません><
「揚げ蕎麦」はジャンキーな味がしないベビスターラーメン的な(笑)食べづらいです汗

P1110245.jpg
P1110246.jpg
お蕎麦は「江戸小町」にしました。

"4種類の蕎麦が一度にご賞味いただける、名古屋店一番人気のメニューです。天ぷらを盛った椀は、蕎麦かご飯をお選び頂けます。甘味にもこだわりが詰まっている店主おすすめのメニューでございます。"

とのこと。

P1110250.jpg
ぶっかけ蕎麦3種にミニ天丼がついてます。更に杏仁も♪

P1110252.jpg
ささみと大葉が入ったお蕎麦です。
大葉の風味がグッド。ささみも入っていてなかなか満足感あります。

P1110253.jpg
こちらは、とろろ入り。
かき混ぜていただきました。とろろとお蕎麦って合いますよね。

P1110254.jpg
なめこと大根おろしとすだち。
すだちを絞るとさっぱりとしますね。
大根おろしもさっぱり感ありますし、こんなかでは一番あっさりさっぱりなお味。

お蕎麦自体はそんなによくわかりませんが、麺つゆは甘めなお味。
割と好みなお味です。

P1110255.jpg
天丼は海老や茸、さつまいもなどなどでした。小さいながらも具だくさん。
天つゆも、辛すぎず甘すぎずな感じ。

P1110257.jpg
蕎麦湯も頼んだらすぐにもってきてくれます。
お代わりももらえますよ。
P1110256.jpg
杏仁豆腐もなかなか美味しかったです。

「江戸小町」お蕎麦3品に天丼というなかなか嬉しいセットでしたヾ(*・∀・)ノ

P1110251.jpg
同行者注文「とろろ膳」
ぶっかけ蕎麦1種に天麩羅盛り、とろろと麦飯です。
美味しかったそうですよヾ(・∀・)

更に
P1110262.jpg
「海老天とじ丼」
卵とじ天丼が食べられるなんて珍しいなあと追加注文です。
卵とじの天丼も大好きなんです><


P1110258.jpg
P1110259.jpg
大きめの海老天が3尾分卵でとじてあります。
玉ねぎもはいってますね。カツ丼のカツを海老天にした感じといえば良いのでしょうか。

ちょっと甘めの味付けで好みです。
普通の天丼じゃなくて卵とじ天丼もたまには良いですね~。

P1110260.jpg
ぶっかけそばは大根おろしでした。
さっぱり。

P1110261.jpg
デザートのそば羊羹。
柚子もはいっています。
舌触りもお味もイマイチかなあ。なくてもいい気が。
それか、杏仁豆腐のがいいです(苦笑)

いろいろなお蕎麦が頼めて良いかもしれませんが、同じ名古屋駅の蕎麦屋ならミッドランドスクエアの『紗羅餐』のが美味しいかなと思いました。

東京杉並 やぶそば 名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/02/12 20:23 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

キルフェボン12月分

毎度事後報告なキルフェボン(汗)
12月分ようやくアップです><

P1080697.jpg
左から
「ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト」・「栗とチョコレートのタルト」・「ティラミス」です。

チーズタルトは通年メニューのお気に入りタルト。
栗とチョコレートのタルトは2013年に一番ハマったタルトですっヾ(*´∀`*)ノ
11月の商品なんですが12月8日までは置いてありました!
12月でも食べれて幸せ~
P1080698.jpg
P1080699.jpg
「ティラミス」は今回初です。

"コクのあるマスカルポーネチーズ、コーヒーのほろ苦さ、キャラメル風味のクリーム、絶妙なハーモニーが口の中で広がります"


マスカルポーネチーズが濃厚でもったり、なんですけど珈琲のほろ苦い感じで味がしまっていて美味しいです。
キルフェボンのティラミス系は美味しいの個人的法則が活きています(笑)

P1090509.jpg
左から「コーヒー風味のチョコレートタルト」「チーズタルト」「モンブラン」です。
P1090511.jpg
「コーヒー風味のチョコレートタルト」
5月にもありましたね~

"コーヒー豆の香りを移したまろやかなチョコレートクリームと、コクのある生クリームとの相性が大変よい、香り高いチョコレートタルトです。バニラ入りのタルト生地が美味しさを一層引き立てています"


生クリームが上にもりもりなので見た目そそられますヾ(・∀・)
珈琲のアクセントでチョコレートでもあんまり重くなりすぎませんね。

P1090512.jpg
P1090513.jpg
P1090514.jpg
P1090515.jpg

バトンもいただきました。
やっぱり黒糖メープルが一番好きです(≧∇≦*)

P1100439.jpg
また別の日。
左から「チーズタルト」「さつまいものタルト~黒糖風味~」「モンブラン」です。

P1100440.jpg
P1100740.jpg
今年もあえましたw
ほくほくのさつまいもにクリームもりもり。
ビジュアル良いです~。
タルトにコーンがはいっているのがアクセント良くなってまた良いのですよ。
でも、さつまいもの皮は…いらないかなあ・・・(・∀・i)

2013年もいっぱいキルフェボン食べました(*´∀`*)
1月2月も食べてます(笑)
[ 2014/02/11 21:04 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

吉兆で記念日を

12月の記念日にミッドランドスクエア41階にある『京都吉兆』で会席料理いただいてきました><
なんと個室ですヾ(・∀・)

P1100095.jpg
夜景もなかなか楽しめます。
P1100096.jpg
ちなみに洋室でした。

"会席料理 / 18,112円(消費税5%・サービス料込み)
食前酒・向付・椀物・造り・八寸・焼物・焚合せ・ご飯物・デザート・菓子・抹茶"

といった内容でした。

P1100099.jpg
まずは昆布茶。これがほっとするお味で美味しいのです。

P1100101.jpg
「食前酒・向付」
P1100102.jpg
記念日ってことで、熨斗つきだったりw

P1100103.jpg
食前酒は吉兆特製大吟醸。
前もいただきましたが飲みやすいお酒ですよね。

P1100104.jpg
向付は蟹を使ったものでした。
煮凝りの味付けが抜群。好みです。
きもーち濃いめなのですが美味しいのですよ。

P1100105.jpg
「椀物」
器が鶴を遣ったものばかりでした><素敵。

P1100106.jpg
金目鯛とごま豆腐でした。

P1100107.jpg
金箔付きです。
柚子がアクセントになっていて良いお出汁。
ごま豆腐は、適度にとろとろ、それに金目鯛の身もしっかりしていてうまーです。

P1100110.jpg
「造り」
こちらも鶴です。

P1100109.jpg
お醤油にポン酢に塩です。
塩は白身魚をとのことでした。

P1100111.jpg
伊勢海老に鰤に鯛でした。
塩で鯛をいただきましたけど…うーん。普通に醤油で食べた方がいいです(苦笑)
お昼伺った時も思いましたが、なんとなーく、こちらの造り特筆すべき点はないんですよね。

P1100112.jpg
ここで、記念日ということで吉兆からのささやかなお祝の登場ですΣ( ̄ロ ̄lll)
お赤飯がすこしいただけるのは知っていましたがこんな大規模な感じでくるとは!

P1100113.jpg

P1100117.jpg
鯛の器です。
面白いヾ(*・∀・)ノ

P1100118.jpg
松の実も入ったお赤飯。
ほんの少しですがあると嬉しいですね。美味しいですし。

お赤飯の演出でびっくりしてたら更に演出が!

P1100119.jpg
P1100120.jpg
(フラッシュ炊くとこんな感じに)

P1100122.jpg
P1100123.jpg
「茶わん蒸し」
なんと牛ほほ肉いりです。
茶わん蒸しに合うのかなーとも思いましたが合いますね(≧∇≦*)
柔らかく煮込まれていて美味しい。
玉子部分が薄味なのでお肉のちょっと濃いめの味と相性良いのです。

P1100125.jpg
「八寸」
P1100124.jpg

P1100126.jpg
なますに、海老にくわい、更に南蛮漬けなどなど。
まさか、こちらでなますをたべるとは。美味しいなあ。
南蛮漬けもうまうまです。くわいはほくほくですし、どれを食べても美味しい><

P1100128.jpg
ちなみに後ろに見えるロウソクの明かり、周りは【かつらむきされた大根】
こまかい~

P1100127.jpg
かざりはクリスマスのリースモチーフ。

P1100129.jpg
「焼物」
P1100130.jpg
銀杏が添えられていました。
内容は、えびいもに車海老と鰆。
手前のが海老芋です。
えびいもって珍しいですよね。初めて食べます><
甘味は少なく、けっこう淡白な味わ。でもほくほくしていて良いですね~

P1100131.jpg

P1100132.jpg
車海老も鰆も美味しい!
海老芋が淡白な分引き立ちますね。

P1100133.jpg
P1100134.jpg
「焚合せ」
P1100135.jpg
生麩とがんもどきでした。
生麩もちもち美味しい~ヾ(・∀・)
がんもどきも優しいお味。次から次へと料理がきますが飽きませんねえ。

P1100136.jpg
さてここでお食事の用意になります。
赤だしと香の物。
赤だしは出汁が美味しい。幸せの味。
P1100137.jpg
釜飯がきますよ~

P1100138.jpg
錦糸卵がとってもきれいな鯛飯です!ヾ(*´∀`*)ノ
素敵~わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

P1100140.jpg

P1100139.jpg
しっかり焼かれた鯛。
それに奇麗な錦糸卵。美味しいです!
ぱくぱくいけます。

P1100141.jpg
お焦げの部分がまた美味しいんですよね(●´ω`●)

P1100141.jpg
数杯食べられます。満足~

P1100142.jpg
「デザート」P1100143.jpg
なんと6種類も!嬉しい!
右上から時計回りに、抹茶ババロア・羽二重餅・芋のモンブラン・大豆アイス・あんこもち・ほうじ茶アイスです。
ちなみに果物苦手ですっていったらこういうものになりました。
芋のモンブラン珍しいですよね。お味は普通でしたが・・・(・∀・i)
こちらの抹茶ババロア美味しいんですよね~2種類のアイスとも合うんです。
そして、ここで羽二重餅をたべることになるとは思わなかったです(笑)美味しかったですよ。

P1100144.jpg
ちなみにちなみに。
果物苦手じゃない人はこんなふうになります(笑)イチゴやナシなどが。

P1100145.jpg
お抹茶と美味しく頂きました。

P1100148.jpg
そして、最後に!
「菓子とほうじ茶」

P1100146.jpg
こちらのほうじ茶塩入りです。
独特な…でも甘いお菓子に合いますね。

P1100147.jpg
お菓子は胡桃にお砂糖をまぶした物です。
和三盆と紅芋でした。胡桃香ばしくてうまーです。



どの料理も当然美味しくて、お店の人の気遣いも良くて!(お時間大丈夫ですかと結構気にしてくれたり)
演出もすごかったりで素敵な記念日でした。

またいきたいなー


京都 吉兆 名古屋店

夜総合点★★★★ 4.1

昼総合点★★★☆☆ 3.8



ロゴスキーで忘年会

名駅からミッドランドスクエア方面へ歩いていき、キャッスルプラザすぐ近くにある堀内ビル。
そちらのビルの4階にある名古屋では珍しいロシア料理屋『ロゴスキー』に忘年会で訪れました。
先日、花咲かタイムズでソチオリンピック関係で紹介されていたりもしましたよ。

お店の中はレトロな雰囲気。
マトリョーシカなどのロシアグッツが店内には飾られていたりもしました。

飲み物を単品で、料理は「Bセット」でお願いしました。
「Bセット」の内容は

"Bセット
ボルシチ・ピロシキ・羊or牛ヒレ串焼き
つぼ焼ききのこ・パンorライス

※プラス210円でロシア紅茶がつきます。 "

となっています。
お肉は牛ヒレにしました。ロシア紅茶はなしで。

P1100451.jpg
P1100452.jpg
「ロシアビール バルティカ」
飲んでないのですが。
青の奇麗な缶ですね。美味しかったそうですよ。

P1100453.jpg
「モルス」
P1100457.jpg

ロシアのザクロとレモンの甘味飲料のようです。
ノンアルコールです。
こちらザクロが甘くて美味しいですヾ(・∀・)
レモンが入っているのでただ甘ったるくなりすぎなくて適度な酸味でさわやかですし。

P1100454.jpg
最初にパンがきました。

P1100459.jpg
(こっちはにんじんぱん)

お店のこだわりなパン2種です。
人参パンにライ麦パンとのこと。冷たい状態できます。
人参パンは、割とふわふわしています。
ライ麦パンは、気持ち固めで、もそもそしている感じ(汗)
ちょっと苦手でした。

P1100455.jpg
「ズブロッカ」
ズブロッカがおいてあるなんて流石ロシア料理屋さんですよねw
この桜もちのようなにおいが独特です。
度数結構強いんですよね。
あんまり好きじゃないんですが、せっかくなので飲んでました。

P1100456.jpg
「ピロシキ」

"お子様からお年寄りまでご好評の一品。
カリッとした生地の中にはひき肉・たまねぎ・春雨が入ってジューシーです。
パン屋さんのピロシキとは一味違う自信作です。"

とのこと。
揚げたての状態できます。
てづかみでということで手で食べれるように包み紙もいただけます。
表面さっくり、あつあつ。中はお肉と野菜が。
これは、美味しいですヾ(*´∀`*)ノ
気に入りました。初ピロシキ。

P1100458.jpg
「ボルシチ」

"大きなジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・キャベツが
なにか楽しげに入っています。
人気No.1。"

とのこと。
ボルシチも初体験。
あんまり美味しくないんじゃないかなと言う偏見がありましたが、全然そんなことありません。
美味しいシチューです。
じゃがいもほくほくですね。
ボルシチ食べてたら、あのもそもそなパンよりご飯のがあうんじゃないかなーと思いました><

P1100460.jpg
P1100461.jpg
「牛ヒレ串焼き」
串に牛ヒレと玉ねぎが豪快にささって登場です。

お肉うまうま。なのですが、まあ普通ですかねえ。

P1100462.jpg


P1100463.jpg
「壺焼きのこ」

P1100464.jpg

"マッシュルームのグラタンが壷に入っています。
ふたのパンをかじりながら。"

とのこと。
P1100465.jpg
カップにクリームシチュー的なものがはいって、上にパイ生地がのせられ焼かれています。
取っ手部分は熱いので紙がまいてあります。

見た目も嬉しいパイ包み風。

P1100466.jpg
中はこんな感じ。
クリームソースが美味しいです。
パイ生地もかりかり。中のクリームと併せて食べてもそれだけでも美味しいですよヾ(・∀・)

初ロシア料理ですがとっても美味しくいただけました。
以前はロゴスキーいっぱいあったそうですが、今は名駅のここだけだとか。
名古屋でロシア料理が食べられる貴重なお店ですね~

ロゴスキー

夜総合点★★★☆☆ 3.2



麺屋 桜

出来たばかりのころは結構通っていましたが、人気がでてきてか連日列が目立つようになってから足が遠のいていました(苦笑)
御器所駅でてすぐのところにあるラーメン屋さんですヾ(・∀・)
昭和区役所の向かいらへんです。

夕方オープンの17時前に伺えばさすがにさっと入れるだろうと訪問。
雨が降っている土曜日ですが、1人2人待ちがいましたΣ(・□・;)

食券制なので食券購入して店員さんにだします。
「味玉つけ麺」に無料の大盛り更に、「肉追加」でお願いしました。
通常だと麺は210g
無料の大盛りは300gのようです。

P1110729.jpg

P1110730.jpg
麺は太麺。
海苔が2枚ついています。
もちもちな麺ですよ~

P1110731.jpg
付け汁には水菜とチャーシューとメンマ、更に味玉トッピングなので味玉がはいっています。
チャーシュー増量なのですが、沈んでぱっと見よくわかりません(苦笑)
5~6枚入っていた気がします。

魚介系なスープです。
あつもりにしなかった+もともとそこまでスープがあつくなくすぐ冷えてしまいました・・・(・∀・i)
でも、店員さんにお願いしたら温め直してくれますよ。
水菜をトッピングしなおしてくれたりもしますヾ(*´∀`*)ノ

あっつあつの汁に麺がからんで美味しいです。
なかなか好みのお味。

また、スープ割りができます。
カウンターに柚子ベースのスープと魚介系ベースのスープの2種類おいてあるので好きに入れられますよ。
柚子がお気に入りです。

つけ麺って微妙に大盛りありきのお値段なのでちょっと高く感じますよね><
美味しいのですが。

麺屋 桜

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



焼鳥むさし 名古屋駅前店

名古屋駅から北東にむかっていく方にある焼き鳥屋さん『むさし』にいってきました。
駅から歩いて行くと途中に『馬喰一代』なんかがあったりします。

予約なしの平日18時。
普通にカウンターに座れましたが次々とお客さんがきて、すぐに満席になっていました。

P1060121.jpg
お通しはキャベツです。
ぽりぽり食べて串を待ちます。

P1060122.jpg
とりあえず生ビールで乾杯ヾ(・∀・)

こちらのお店の売りは「皮 30円」でしょう!
一本30円。皮といえども激安なんでしょうΣ( ̄ロ ̄lll)

このときは食べませんでしたが(苦笑)

P1060123.jpg
P1060125.jpg
お肉やら創作系串やらカウンターにディスプレイされていました。

P1060124.jpg
順番に焼かれています。
焼き手は一人なんですかね…。
全体的に提供時間遅いです(´・ω・`)

P1060126.jpg
「ぼんじり(塩)」
外はかりっと、中はじゅーしー。
ぼんじりって脂のっていてほんと美味しくて好きですヾ(*´∀`*)ノ
かりじゅわ~。美味しい。

P1060127.jpg
「ねぎま(タレ)」
葱も良い塩梅に焼かれています。
葱と鶏肉の相性抜群。

P1060128.jpg
「和牛ハラミ」
ちょっとリッチなお値段。
牛肉だけあって、違った感じ。柔らかく焼かれています。
これはこれで美味しいなあ。

P1060129.jpg
「肉味噌きゅうり」
箸休め兼出てくるのがおっそい串の代わりにと頼んだもの(苦笑)
ちょっと量が残念です。
肉味噌はうまうま。

P1060130.jpg
「串カツ(味噌)」
あんまりコテコテしていない味噌串カツです。
ちょい甘めな味付け。

P1060131.jpg
「串カツ(ソース)」
普通の串カツもあります。
串カツは3本単位なんですね~。
揚げたてあつあつな感じです。
味噌のが好きかなー。

P1060132.jpg
「豚バラ味噌」
こちらなかなか美味しい!(≧∇≦*)
豚バラに味噌が良い感じに合っています。
豚バラの脂の甘味がじゅわ~っと味噌とマッチ。

P1060133.jpg
「アスパラベーコン」
アスパラにベーコンを巻いたもの。
これは普通かなー。

P1060134.jpg
P1060135.jpg
「焼きとり(タレ)」
オーソドックスなものもとw
焼き加減は良いですヾ(・∀・)
うまうま。

全体的に焼きとり系は美味しいです。
今回食べていませんが皮は30円ですし、皮好きな人にはもってこいでしょうね~。
ただ、焼く人が1人なのでものすっごい時間かかります・・・(・∀・i)
それだけなければなーといったお店なのでした。

むさし 名古屋駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



[ 2014/02/08 22:46 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

ロワールでフレンチ

秋のことですが・・・(・∀・i)

名古屋の東急ホテル2階にある『ロワール』でフレンチをいただいてきました。
『ロワール』は入って右がフレンチ、左が鉄板焼きになっています。

P1080268.jpg
飾り皿~

おすすめランチコースの「Court Avantage"~クール アヴァンタージュ~」にしました。
内容は、

"【メニュー】
アミューズブーシュ
Amuse Bouche

シェフおまかせ 2種の前菜
Hors-d’oeurre Varies

今日のスープ
Potage du Jour

お好きなメインディッシュをお選び下さい

オマール海老と南仏野菜の煮込みのカネロニ仕立て
ハーブを加えたブールブランソース
Cannelloni de Homard et Ratatouille,
Sauce Burre Blanc d’Herbes
又は
Ou
国産牛ロースステーキ 粒マスタード風味のマディラ酒ソース
Steak d’Aloyau, Sauce Madere a la Moutarde Meaux

パティシエのおすすめデザート
Dessert Maison

コーヒーとフリヤンディーズ
Cafe et Friandises

※\8,085にてメイン2品のフルコースをご用意させていただきます。
"


となっています。

P1080269.jpg
パンのバターです。

P1080270.jpg
パンの盛り合わせ。
4種類ありました。バケットやブリオッシュタイプのものや、白パンなどなどでしたよ。

P1080271.jpg
「アミューズブーシュ」
かぼちゃのムースでした。
薄めな味付け。特に印象なしです。

P1080272.jpg
「シェフおまかせ 2種の前菜」
フォアグラのブリオッシュ包み焼きトリュフジュースゼリー入りとテリーヌでした。

テリーヌって味が分離している感じがするのは私だけでしょうか・・・(・∀・i)
フォアグラの方は名物みたいですよ~。

P1080273.jpg
パンは、なくなったらお代わりがもらえます。
白いパンがもちもちしていて美味しいです。

P1080274.jpg

P1080275.jpg
「今日のスープ」
安納芋のスープです。

甘くてお芋の味がしっかりするスープでした。うまうま。

P1080276.jpg
P1080277.jpg
胡桃とレーズンが入ったパンも登場。
これ、下の『グリンデルワイド』のサンドイッチで使われていたりもしますヾ(・∀・)
レーズン嫌いなすばるでも美味しく頂ける、美味しいパンなのです。

P1080278.jpg
「国産牛ロースステーキ 粒マスタード風味のマディラ酒ソース」
メインディッシュは選択。お肉を選択しました。
焼き加減はミディアムレアでお願いを。

お肉は美味しく焼かれていました。
うーん。でも、もうちょっとメインは量が欲しいです(苦笑)

P1080280.jpg
「パティシエのおすすめデザート」
果物駄目ということで…。
栗と紅茶のクリームブリュレですヾ(・∀・)
大きな栗が紅茶のクリームブリュレにバニラアイスと一緒に添えてあります。

クリームブリュレは表面ばりばり~中は紅茶の味がほんのりするとろとろなクリーム。
美味しいです。

P1080281.jpg
珈琲は普通です。

P1080282.jpg
小菓子は、マドレーヌ、マカロンなど。
マドレーヌが一番美味しかったかなー。


ランチコースで5500円ならそこそこなんでしょうか。
でも、ちょいとボリュームは少なめかなあ。
それとコース、最初から最後まで2時間以上かかりました・・・(・∀・i)

ちなみに、『ロワール』女性のお客さんには薔薇のプレゼントがされますΣ( ̄ロ ̄lll)
初めてはちょっとびっくりします。が、こういうのって嬉しかったりもしますね~。

ロワール

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/02/07 22:29 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

星乃珈琲店 名古屋スパイラルタワーズ

名駅周辺で夕食を食べた後、甘いものがたべたーいということでスパイラルタワーズ地下1階にあるこちらのお店に。
星乃珈琲店ってサカエチカもそうですが、こちらの名駅も混んでます。
特に平日夕方や、休日日中。
でも、この日は休日の夜。さすがに並びなしでしたヾ(・∀・)

星乃珈琲店全体の傾向か黒を基調としたお店ですね~

「スフレパンケーキ(2枚)」をホイップ追加で注文。
他の人が注文した「フレンチトースト」も一部いただきました。

P1100467.jpg
「フレンチトースト」

P1100468.jpg
カットされた食パン8切れの上にこんもりとホイップバターがたっぷり。
粉砂糖でもお化粧されています(≧∇≦*)
別添えでメープルシロップもありますよ。

こちらのフレンチトーストは、とろとろタイプ。
柔らか~です。
そのものだけでも甘いですが、更にメープルシロップをかけるともっと甘くなります。
甘くて幸せです。

P1100469.jpg
「スフレパンケーキ(2枚)」

P1100470.jpg
ホイップクリーム追加トッピングでお願いしました。
小さい容器にいれられてきました。

シロップは、蜂蜜か黒蜜かメープルシロップか選択できます。
メープルシロップでお願いしました。

P1100471.jpg
とっても分厚いスフレパンケーキです><
スフレだから、空気がいっぱい含まれてるんでしょうね。

星乃珈琲店には何度かきたことありますが、普通の「スフレパンケーキ」はお初。
表面は案外さっくりしています。
スフレだから~と思っていましたがスカスカというわけでもなく…でも、もっちりはさすがにしていませんね・・・(・∀・i)
見た目のインパクトとしてはかなりかと。

さて、パンケーキ自体甘めなものとなっていますが、それだけだとやっぱり物足りません。
メープルシロップかけていただくのが丁度良い感じの甘さになりますヾ(*´∀`*)ノ

ホイップもぬりぬりすると、また違った感じになって良いですね。

うーん、スフレパンケーキよりフレンチトースト派かな。
星乃珈琲店、スフレパンケーキで売っていますが、実はフレンチトーストのが美味しいのではないか疑惑(笑)



謝々まる mozoワンダーシティー上小田井店

mozoワンダーシティーの1階にあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。
イオンはファミリー向けだからかバイキングのお店が多いですね。

平日の17時すぎだったのでまだ混んでいませんでした。

お肉の種類によってコースが違ったりです。
あと、ドリンクバーは別料金だったりと。

しゃぶしゃぶ用スープが昆布だしともう1つ好きなのが選べて2種類のしゃぶしゃぶが楽しめますヾ(・∀・)

今回は
「平日限定 豚しゃぶプラン」ディナー1800円
にしました。
スープは昆布だしに胡麻豆乳鍋を選択です。

このプランは平日お得セットでお肉は3種類。

・豚バラ肉
・鶏むねスライス
・鶏もも肉

です。

P1110599.jpg
(手前から鶏むねスライス・鶏もも肉・豚バラ肉です)

P1110601.jpg
鍋は仕切りがあるので2種類のスープでしゃぶしゃぶできます。

P1110600.jpg
バイキングかつお値段相応のお肉だと思えばなかなかいけます。
今回の3種でよかったのは意外にも「鶏むねスライス」
特に豆乳鍋の方に合いました。
適度にこってりな豆乳鍋が淡泊な鶏肉に合います。
しゃぶしゃぶ向きにスライスされているのがまた良いですね。こういう工夫は良いかと。

P1110605.jpg
空いているからなのかお肉のお代りも早めです。

P1110604.jpg
スープとは別に付けダレとして2種類。
ゴマだれと、ポン酢があります。

P1110607.jpg
案外いけるものです。

それとお野菜はコーナーがあって自分でとりにいきます。
もちろん食べ放題です。
P1110603.jpg
気に入ったのはネギ・マロニー・豆腐にワンタン。
そう、お野菜以外にもお肉入りワンタンがあったりします。

P1110606.jpg
お値段程度には満足できますね。
牛肉がないしゃぶしゃぶもたまには良いですね。


[ 2014/02/06 21:48 ] ・西区(和系) | TB(0) | CM(0)

鉄板焼さざんか@浜松

浜松駅から微妙に近くにある(個人的には遠く感じる)オークラ系ホテル、「オークラアクトシティホテル浜松」
そちらの31階にある『鉄板焼さざんか』に夜訪問です。

日曜日の夜に予約なしで行ったら30分ほどお待ちくださいとのことだったので、その間は2階のバーで時間つぶしていました><

窓側に面している席でなかなかの夜景。
でも20時すぎると一気に夜景を造っているであろう電気が消えます(苦笑)
20時までの街。
P1070745.jpg
オークラ系なので他のオークラと一緒な銀杏のシートですヾ(・∀・)

いろいろなコースがありましたが「やまゆり」のコースにしました。
内容は

"特選銘柄牛のほか、雲丹や活鮑などこだわりの食材が揃うディナーコースです。
鉄板焼きならではの楽しみ方でお召し上がりください。

●季節のオードブル
●四季折々のさざんかサラダ
●季節野菜の鉄板焼き
●穴子と雲丹の炙り寿司
●活伊勢海老または活鮑
●特選銘柄牛フィレ120gまたはサーロイン150g
●ガーリックライス
●さざんか特製デザート
●コーヒーまたは紅茶"

となっています。

2人でいったので海鮮とお肉は半分ずついただきましたよ~。

P1070746.jpg
とりあえずお酒。
「スプリッツァー」
思った以上にさっぱりな。

P1070747.jpg
「季節のオードブル」
サーモンをつかったものでした。
そこそこ美味しい。

P1070748.jpg
「四季折々のさざんかサラダ」
葉物の上に炒めたたっぷりの茸がのっています。
炒めた茸が美味しいです。
なかなか素敵なサラダ。

P1070749.jpg
お塩に醤油にタレです。

P1070750.jpg
「活伊勢海老」
塩味が結構効いているのでそのままで十分いただけます。
海老のうまみがぎゅーっとつまっていて美味しい!
身もぷりぷりなのでしたヾ(*・∀・)ノ

P1070751.jpg
「活鮑」
こちらもそのままいただきます。
こりこりな食感。適度な弾力。
美味しいけど伊勢エビと比べるとやっぱり海老かなー。

P1070752.jpg
「キティ」
2杯めのお酒。
ジンジャーエールで割るので、甘くなって美味しいです。
お酒のジンジャーエール割好き。

P1070754.jpg
「穴子と雲丹の炙り寿司」
海苔の上にご飯、そして、焼いた穴子と雲丹がのっています。
そこに甘いタレがかかっておりますよ。

激うまですヾ(*´∀`*)ノ
ふんわりめの穴子に、雲丹がとろけます。
炙ってあるので適度に香ばしい。それに、甘タレとの相性も抜群!


P1070756.jpg
「焼き野菜」
南瓜や玉ねぎなど。
美味しく焼けております。
ほくほく。

P1070757.jpg
「特選銘柄牛フィレ120gサーロイン150gの半分ずつ」
フィレとサーロインで悩んでいたら半分ずつにしていただけました。
ガーリックチップとワサビが添えられてあります。
P1070758.jpg
フィレの柔らかい感じも、サーロインの脂の甘い感じもどちらもグッド。
良い塩梅に焼かれているのも流石ですよね~(≧∇≦*)
ワサビ醤油と塩中心でいただきました。
美味しいお肉です。

P1070759.jpg
つけあわせにもやし炒めもいただきました。
箸休めに。

P1070760.jpg
赤だし。
鉄板焼きに赤だし。合いますね。
お口がさっぱりします。
ほっとするお味。

P1070762.jpg
「ガーリックライス」
さざんかのガーリックライスは卵もはいっていてパラパラ系。
炒飯のような感じです。
紅ショウガも添えられています。
お焦げがないですが、これはこれでなかなか美味しいガーリックライスです。
玉子がある分、ふんわりまろやかなお味ですね。

P1070761.jpg
漬物にも合います。

P1070763.jpg
微妙に多めに造ってくれるのでお代わりもすこーしいただけます。

ここまでは鉄板を目の前にいただいていましたが、食事が終わると内側のテーブル席に移動。
そちらでデザートと食後のドリンクいただきました。
P1070764.jpg
果物苦手でなしでといったらバニラアイスになりました。
冷たいアイスが丁度良いですね。
美味しかったです。

P1070765.jpg
飲み物は珈琲にしました。

そこそこの景色で、美味しいお肉がいただけました。
そして、お肉以上に感動した「穴子と雲丹の炙り寿司」!
是非是非いただいてみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

鉄板焼 さざんか

夜総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/02/04 21:22 ] 浜松(和系) | TB(0) | CM(0)

ドトール 今池店

今池にできた【デリスクエア】
そこの1階中央にある『ドトールコーヒー』におやつタイム行ってきましたよ~

ドトールでスイーツ初ですヾ(・∀・)

500円で飲み物とケーキのセットがありました。

P1100887.jpg
「アメリカンコーヒー」「モンブラン」のセットにしました。
珈琲は普通~。
お安いけど特にまずくもなくw

P1100889.jpg
「モンブラン」

"ちょっと、大人のモンブラン。まろやかなクリームと、さっくりメレンゲ食感が特徴。"

とのこと。

ねっとりとちょっと重めなマロンクリーム。
土台はメレンゲ。
案外、ちゃんとしたモンブランです(笑)
中には栗…ははいっていなくちょいと固めのマロンペーストが栗のようにはいっています。
なかなか美味しいモンブランですよ!
栗そのものが欲しい人には物足りないかもしれませんが、値段考えると結構良いかとヾ(*・∀・)ノ

更に
P1100888.jpg
「ラムレーズン ミルクレープ」

"冬限定!季節のミルクレープ。香り高い味わいのラムレーズンをなめらかなほど良い甘さのクリームに加えたちょっぴり大人のミルクレープです。"

とのこと。

ミルクレープに細かいラムレーズンがはいっています。
細かいので果肉感はあまりありません。
でも、香りはラムレーズン感結構あります。
ミルクレープ自体、クリームが中心でくどくなることがありますが、ラムレーズンのおかげでさっぱり感が増します。
これも美味しい(●´ω`●)

お値段に対して、結構美味しいドトールコーヒー!
今池にも、こういうさっと入れるお店ができて嬉しいですね~

ドトールコーヒーショップ 今池店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



カフェ ゴントラン シェリエ 東京

渋谷でとっても、美味しいパン屋さん発見しました!ヾ(*´∀`*)ノ
『ピエールエルメ パリ』に行こうと渋谷駅からてくてく歩いていたら、渋谷駅近くの交差点を渡ったところに美味しそうなパン屋さんが!

P1110497.jpg
『カフェ ゴントラン シェリエ 東京』ですヾ(・∀・)

デニッシュからハード系、ケーキまでいろいろ!
店内でも食べれるイートインスペースもありましたよ。

P1110499.jpg
テイクアウトでいただきました。

P1110495.jpg

P1110500.jpg
「クロワッサン」

"厚めの一層一層がくっきりと折り重なる見た目のうつくしさそのままに、
噛み破るときの歯ごたえが極上。バターも豊かに香ります。(公式HPより)"

とのこと。
当店人気NO1でもあるそうです><

もう、見た目からして素敵!
美味しそうです!
いただくと、ざくっとした良い食感。
バターがたっぷりで美味しいです(●´ω`●)
でも、脂っこい感じは全然しないのです。
嗚呼、幸せの味。

P1110494.jpg
P1110502.jpg
「パン・オ・ショコラ」

"四角に成型したクロワッサン生地の中に、濃厚なチョコレートを詰めて焼き上げました。
パリでは人気No1のおやつです。(公式HPより)"



これも見るからに美味しそうなデニッシュ生地!
それにチョコレートがはいっています。
チョコは甘いんですけど、甘すぎない適度なビター感あるお味。
さくさくの美味しいデニッシュ生地にチョコが合う合う!
デニッシュ生地だけでもクロワッサン同様美味しいですがチョコがまたアクセントになって良いですね。
美味しいです。

P1110498.jpg
P1110501.jpg
「バニラスコーン」

"バニラビーンズをぜいたくに練りこんだリッチなスコーン(店内ポップより)"



外側はざっくりしていて好みの食感!
それに内側は、ぱさついていない適度なしっとり感。
香りもバニラでとっても美味しそうなもの。
うーん、こちらも美味しい!
バターとバニラビーンズが贅沢に使われている感じのお味。
うまうまです。

今回食べた3個のパン。どれも美味しくてすごかったです!
また食べたい><
それに、他のパンも気になりますー!
カフェ ゴントラン シェリエ 東京

昼総合点★★★☆☆ 3.9





[ 2014/02/02 17:19 ] 東京(パン) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<