ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

まるは食堂りんくう店

知多半島に本店あるエビフライで有名、『まるは食堂』
今は、セントレアやラシックでも食べられますね。
今回は、そんな『まるは食堂』の「りんくう店」に行ってきました。
常滑駅が一応最寄り駅。
海の向こうにセントレアが見える場所です。今話題の『コストコ』も近いです(笑)

P1110884.jpg
いろいろありますが、一番お手頃な「波コース」注文です♪
内容は、付出し、お刺身、エビフライ1本、煮魚、ご飯とお味噌汁、お漬物。
ただーし、エビフライが有名なこのお店ですが
エビフライが嫌いなすばるΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
ここで、エビフライをお刺身に替えてもらいました
お刺身が被るけど気にしません(苦笑)
かつ、お刺身はわがまま言って、お魚系に限定してもらいました。(烏賊とかいれたくなかったんです><)

P1110885.jpg
「お刺身」
これが本来つく方のお刺身。
鮪と白身は…ヒラメだったかしら・・・(・∀・i)
普通に美味しいです。

P1110886.jpg
「つきだし」
つきだしは、もずく酢でした。
甘酸っぱくて美味しいもずくでしたヾ(*・∀・)ノ

P1110887.jpg
「エビフライの代わりのお刺身」
海老フライをやめてだしてもらったお刺身です。
鰤と…ヒラメだったかなあ。
流石にネタが被りました><
まあ、でも普通に美味しいのですよ。

P1110888.jpg
「煮魚」
なんのお魚だったか失念…。
見た目も濃そうですが、当然味付けも濃いめの煮魚。
なかなか普段煮魚食べませんからね…こういう時に食べれて嬉しいです(≧∇≦*)
好みな味でした!

P1110889.jpg
ごはんとみそ汁と漬物。
沢庵が結構美味しかったです。
お魚料理でご飯がすすみましたよ~。

P1110890.jpg
全部並べるとこんな感じ。
結構なボリュームになりますね。

今や、栄や名駅でも食べられちゃいますが海を見ながらの「まるは食堂」も良いですね。
知多半島の本店だともっと良いのでしょうが><

こちらのりんくう店は、休日でもそこまで混んでいなくお勧めかもしれませんヾ(・∀・)

まるは食堂 りんくう店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



上島珈琲店 NEOPASA浜松上り店

朝早くから高速で移動している際に寄りました。
新東名の上り浜松SAにあります。ちなみに下りはカフェドクリエです。
8時からやっています。もーちょっと早くても良い気がします^^;

こちらの店舗はドッグランがあるのですね。
あと、おひとりさま席は充電コーナーが割とあって便利です。
モーニングメニューが朝時間にはありますが、通常メニューも注文可能です。

IMG_1548.jpg
「厚切りバタートースト」

"中はふんわり、外はさっくり香ばしい厚切りトーストはモーニングにぴったりの飽きのこないトーストです"


とのこと(公式HPより)

この厚切トースト小ぶりですが結構好きなんです。
朝時間しかないのが残念です…通し販売してほしいとずっと思っています。
サクッとしていて良いですよ。

IMG_1547.jpg
「ゆで卵&厚切りバタートースト」
同行者注文。
ゆでたまごがセットになったものもあります。
ボリュームはでますね。

同行者は珈琲をつけるなど一応飲み物とのセットとなっていますが単品も可能だったりします♪

上島珈琲店 NEOPASA浜松上り店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/03/31 18:10 ] 浜松(甘味) | TB(0) | CM(0)

ミクニナゴヤでランチ

マリオットアソシアホテルの52階
『ジーニス』の隣にある『ミクニナゴヤ』にランチ利用で行ってきました♪
フレンチ料理ですヾ(・∀・)

景色は流石に良いです。
当日予約なしで行ったので窓側ではなかったですが、なかなか。

「フルール」のコースでお願いしました。
内容は

"「フルール」
お口取り

桜鱒と帆立貝 菜の花テリーヌ エストラゴンの香り
春のサラダ仕立て

的鯛のグリエ 新玉ねぎとフヌイユのエチュベ、
白ワインソース 粒マスタード和え
春の山菜フリットを添えて

オーストラリア産 仔羊のロースト エスプレット唐辛子の
クルートのせ そのジュ 彩り野菜のジャルディニエール
赤ワインのグラニテとブルーベリコポト

アニスのジュレ ヨーグルトソスと共に

ミクニナゴヤのデザートをワゴンよりお選びください

コーヒー又は紅茶とプティフール"

です。

果物苦手なのでやめてくださいと言ってあります><

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg


名古屋のマリオットは食器類はノリタケ。

IMG_0007.jpg
「お口取り」
IMG_0008.jpg
雲丹の炙りとムースです。
普段、雲丹は好んでいただきませんが炙ると香ばしくなってなかなか美味しいですね。

IMG_0009.jpg
「桜鱒と帆立貝 菜の花テリーヌ エストラゴンの香り
春のサラダ仕立て」

右下のフルーツトマトは柑橘系の代わりに。

IMG_0010.jpg
本来はこんな感じ。

菜の花中心だったり、右上のは、ノビルが使われていたりと春っぽい仕様。
にしても、ノビルなんて久々に食べました(笑)

テリーヌ、鱒と帆立で美味しかったです。

IMG_0012.jpg
IMG_0011.jpg
「パン」
2種類でした。
胡麻のパンに普通のパン。どちらも固めのパン。
胡麻のパンは、すっごく胡麻の感じが強くて個人的に苦手。
もう1個の方もちょっといまいちで残念でした。

IMG_0014.jpg
当然なくなるとお代わりはいただけます。
提供はちょっと遅め。

IMG_0013.jpg
「的鯛のグリエ 新玉ねぎとフヌイユのエチュベ、
白ワインソース 粒マスタード和え
春の山菜フリットを添えて」

魚料理は鯛でした。
白身の魚にクリームソースが合います。
これは美味しいヾ(*・∀・)ノ

IMG_0016.jpg
「オーストラリア産 仔羊のロースト エスプレット唐辛子の
クルートのせ そのジュ 彩り野菜のジャルディニエール
赤ワインのグラニテとブルーベリコポト」

お肉料理は、羊肉。
うーん。やっぱり癖があってちょい苦手・・・(・∀・i)
香草つかってたりで大分癖がでないようにはしてるんでしょうけどねえ。
付け合わせも春っぽい仕上がり。


IMG_0019_20140728215205dd6.jpg
IMG_0020_2014072821520491a.jpg
「アニスのジュレ ヨーグルトソースと共に」
デザート前に。
さっぱりいただけます。
金箔のってましたw

IMG_0018_20140728215205971.jpg
ミクニナゴヤといったら、デザートワゴンヾ(*´∀`*)ノ
好きなものを選べます!
果物から、プリン、ミルフィーユ、クグロフ、ガトーショコラにチョコボンブなどなど。

IMG_0021_20140728215204bdd.jpg
IMG_0024_20140728215622967.jpg
手前のサンマルクから時計回りに、プリン、ガトーショコラ、クグロフ、ミルフィーユ、バナナケーキ、モンブランタルトにチョコケーキ。です!(≧∇≦*)



一番気に入ったのはミルフィーユ!
さっくさくのパイ生地にカスタードクリームだけ!
果物はいっていなくて好みです(笑)
さくさくで美味しかったです(●´ω`●)
あと、サンマルクも良かったですよ。
チョコ系も、チョコ濃厚でうまうま。
プリンは固めで好みでした。

IMG_0022_20140728215203a17.jpg
さっきのに果物系のベリーケーキとパイナップルのケーキを足した物です。
果物系以外は、もらえたので美味しくいただきました(笑)

IMG_0024_20140728215622967.jpg
IMG_0026_20140728215621a11.jpg
飲み物は紅茶でお願いしました。
なくなったらお代わりいただけます。
IMG_0025.jpg
小菓子はマカロンなどなど。
こちらはそんなにかなー。

雰囲気抜群。
そして、デザートワゴンが楽しめるフレンチなのでした。
料理は、魚料理が一番好みだったかな~

ミクニナゴヤ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/03/30 19:58 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(2)

なか卯で朝ごはん

松屋傘下にはいってしまいましたが、結構好きなチェーン店です。

朝ごはんをいただきに何度か利用していた時期も。
5時から朝メニューがあり、さっとでて朝からボリュームもあるものがいただけて気にいっています。

P1110853.jpg
「朝まぜごはん牛小鉢定食」
一番朝ごはんにいただくことがある定食。
オクラとかつお節、生卵にごはん、味噌汁に牛皿までつく大変良いセットです。
(写真の唐揚げは単品です)

P1110662.jpg
P1110663.jpg
お倉と生卵に、鰹節、さらに醤油をたらして御飯にかける。
これがたまりません!
松屋にも同じメニューがあるそうですね。

P1110661.jpg
牛皿は牛肉と玉葱。
以前のように椎茸は入っていません。
濃いめの味付けがまたいけます。

P1110659.jpg
P1110660.jpg
ちなみに、プラス料金で味噌汁が「はいからうどん」(小)にも変更可能です。
ちょっとボリュームがと言う人には便利。
お味もなかなか。

P1120035.jpg
「からあげ(5個)」
単品でいただけます。
クーポンでもたまにいただけます。
サクサクっと食感重視でジューシーさには欠けますが私は好きです。
(知人は凄く嫌いですが)

P1110984 (2)
朝定食以外にもレギュラーメニューが頼めます。
「かつ丼」
単品では小、並、大盛の3つあります。
意外にもなか卯のかつ丼は美味しいです。
そこらへんの定食屋より美味しいと思いますよ。
玉子もとろとろです。
朝はちょっと他のメニューよりお時間はかかります。

(写真のうどんは期間限定のあんかけ系うどん。
意外にも餡が濃い目でした)

なか卯の朝ごはん、お勧めですヾ(・∀・)

ラ・フォセット (La Fossette)

お菓子のつめあわせをいただきました。
一部だけですが食べられましたよ。

天白区の平針近くのお店です。
ケーキ類もいろいろと売っているようですね。

IMG_0496_2015053015505887b.jpg
IMG_0521_20150530155056179.jpg
「ガレットプルトン」
大好きガレットプルトン。
ざくっとした食感が良いです。
塩っけはそこまで感じないタイプでした。

IMG_0495.jpg
「ダックワーズ」
バニラ味。
ダックワーズの食感が個人的に苦手なので…。

IMG_0497_2015053015505731b.jpg
「紅茶クッキー」
3枚入りです。
紅茶のお味もしてなかなか美味しかったです。

IMG_0494.jpg
「くるみのおやつ」
どんぐり型のパウンドケーキ生地です。
チョコチップ入りだったかな。普通に美味しかったです。

焼き菓子はなかなか美味しかったです。
ごちそうさまでした。


[ 2014/03/30 16:01 ] ・天白区 | TB(0) | CM(0)

小倉山荘の無選別袋

おかきの専門店『小倉山荘』
名古屋のタカシマヤ地下にもあります。
贈答用に便利なお店ですが、
月に1度、お買い得な無選別袋を売りだします。
たまたま、高島屋にいったらそのお買い得品の日だったので少し買ってみることにしました。
1袋400円程度だったと思います。

IMG_0269_2015053014362907f.jpg
IMG_0282_201505301436289b6.jpg
IMG_0283_20150530143628fcb.jpg
「無選別 嵯峨乃焼」
のり煎餅です。
海苔がちりばめられています。
ベースの煎餅の醤油はあっさりしています。
好きな人にはよさそうです。

IMG_0270_20150530143629866.jpg
IMG_0403_20150530143627894.jpg
IMG_0447_20150530143627487.jpg
「無選別 小倉名月」
揚げせんべいです。
薄塩仕立てとのことで薄塩味。
うーん…揚げ煎餅は薄塩でなくこってり系の味が好みなのでなんとも^^;

薄味好きな方に良いお店かもしれません。
でも、無選別品はお得ですね♪


『鳥笑』で焼き鳥とワイン

焼き鳥とワインが楽しめる焼き鳥屋さん『鳥笑』に行ってきました。
栄のナディアパークの近くです。『宮本むなし』の並びです。

1階はカウンター、2階はテーブル席です。
カウンター利用です。
割と焼き鳥やさんにしては奇麗めな店内で良いのですヾ(・∀・)

P1110677.jpg
お勧めメニューは2月ながら春っぽく、菜の花や筍をつかったものなど。
焼き鳥屋さんですがこ洒落た料理があります。

P1110679.jpg
P1110680.jpg
白ワインでといって適当にグラスでいただきました。
お値段は比較的お手頃。

P1110682.jpg
P1110686.jpg
2杯目も適当にグラスで。
よくわかんなくても店長さんに言えば適当に見繕ってくれます。
それなりに美味しかったです。

P1110681.jpg
つきだしは、きゃべつ。
特製味噌だれで美味しくいただきます。

P1110683.jpg
「ねぎま(たれ)」
葱が香ばしく焼かれていて美味しいです。

P1110684.jpg
「ぼんじり(塩・タレ)」
ぼんじり大好き!
この、ぼんじりが凄い美味しい!
焼き加減絶妙。
表面はかりっと、中は脂でじゅーしー。
塩はレモンでさっぱりと、タレは、よりジューシーに。

P1110693.jpg
P1110695.jpg
2回お代わりして12本食べて、更にお代わりしようとしたら品切れになりました(苦笑)
「今度、来る時はいってください。たくさん用意しておきます(笑)」と店長さんに言われたのでした><
ぼんじり、美味しいです(●´ω`●)

P1110685.jpg
「豚くしかつ」
ソースでいただくタイプでした。
こちらは普通かな。

P1110687.jpg
「生ハム・フランス産ブルーチーズ・菜の花のクロックムッシュ」
おすすめメニューにありました。
あくまでもクロックムッシュ風。
フランスパンに、生ハムとブルーチーズに菜の花がはさんであります。
菜の花の苦味とブルーチーズの癖が前面に。
あんまり生ハムの感じはせず…。
うーん、個人的にはイマイチ。

P1110688.jpg
「三河鶏つくね・温泉玉子添え」
つくねを、温玉につけていただきます。
これが美味しいのです。
とろとろ卵に、タレ味のつくね…。
食べると幸せになれますヾ(*´∀`*)ノ

P1110689.jpg
P1110690.jpg
「絶品親子丼」

"全国紙『大人の週末』にも
載った鳥笑の名物のひとつ!

コラーゲンでご飯を炊き上げ、
とろっ~とろ~の玉子の上には
備長炭火で焼き上げた三河鶏モモ肉がたっぷり!
和職人ならではの“ダシ”が命の一品!!
特製コラーゲンスープ、香のもの付。"

とのこと。

前1回来た時には食べられなかったという親子丼。
まだ串食べていますがいただきました(笑)
玉子がとろっとろの状態。
見た目だけでも美味しそうです~
お肉も柔らかく、玉ねぎも良い感じのアクセントで美味しい親子丼でした。

P1110691.jpg
鳥ガラスープ…だったかな。
こちらもそれなりに美味しく。

P1110692.jpg
「白い唐揚げ(三河鶏の唐揚げ タルタルソース)」

"特製衣で仕上げた
和職人ならでわの天ぷらのような
パリパリの食感の唐揚げに
色とりどりの自家製タルタルソースを
たっぷりかけて・・・"

とのこと。
見た目真っ白!
パプリカなどが入って具だくさんなタルタルソースで唐揚げをいただきます。
そんなにくどくなく味の主張がそこまでないタルタルソース。
良い意味で唐揚げを引き立てますが、悪く言えば味があんまりない・・・(・∀・i)
唐揚げ自体はさっくさくで美味しいですよ。

P1110694.jpg
「もも1枚焼き(ハーフ)」
もも肉をジューシーに焼きあげた一品。
中は適度にレア、鶏肉のうまみそのものを味わえます。

串の焼きも抜群で、それなりにコスパもよく、雰囲気も良い焼き鳥屋さんです。
それに、焼き鳥でワインも楽しめるという…
良いお店ですよ!

ぼんじり美味しかったです(笑)

鳥笑

夜総合点★★★☆☆ 3.8



イノーヴェ(Innover)でランチ

代官町にあるビストロ店『イノーヴェ』にいってきました。
ランチが高コスパで有名なのです。

当日予約でしたがなんとかオッケーなのでしたヾ(*・∀・)ノ

1階と2階フロアがありますが、2階席に通されました。
お客さん多いです。そして、騒がしいです・・・(・∀・i)

ランチコースの「Menu de blanc【ブラン】¥1,500」を注文。
ちなみにもう1個のコースは【ジョーヌ】という3800円のものです。


IMG_0564.jpg
IMG_0565.jpg

さて、注文した【ブラン】ですが、
前菜が

ピュイ産緑レンズ豆のサラダ
豚足のメランジェサラダ ハチミツマスタードソース
ブーダンノワールとリンゴのサラダ
ユール(豚耳、舌のゼリー寄せ) コルニッション
真鱈のブランダード

から

メインが

三河産ホウボウのポワレ
ブッフ ミロトン(ハッシュドビーフ) バターライス添え
岐阜産豚内臓と白いんげん豆の煮込み ポルトガル風
ブラジル産若鶏のロースト エピス風味
オーストラリア産牛ランプのローストビーフ レフォールのソース

から1つずつの選択となっていました。

前菜からは、「豚足のメランジェサラダ ハチミツマスタードソース」「ユール(豚耳、舌のゼリー寄せ) コルニッション」
メインからは、「オーストラリア産牛ランプのローストビーフ レフォールのソース」「ブッフ ミロトン(ハッシュドビーフ) バターライス添え」選択しましたヾ(・∀・)

IMG_0566.jpg
机には塩・胡椒にマスタードがおいてあります。

IMG_0569.jpg
サラダにバーニャカウダー風のものがいただけました。
アンチョビのソースで、大根やニンジン、パプリカなどのお野菜いただきます。
アンチョビそんなに好きじゃないのですがこのソースは結構イケます(≧∇≦*)
ただ、野菜がちょいとしなびてます(汗)

IMG_0570.jpg
IMG_0572.jpg
「パン」
フランスパンです。
なくなるとお代わりもいただけます。
バターもなにももらえませんが、なかなか美味しいパンですヾ(*´∀`*)ノ

IMG_0567.jpg
「前菜:豚足のメランジェサラダ ハチミツマスタードソース」

人参などのお野菜と豚足が細かく刻まれて和えてあります。
ちょっと味は濃いめ、でも美味しい!
マスタードソースとも結構あいます。
パンがすすみます。

IMG_0571.jpg
IMG_0568.jpg
「前菜:ユール(豚耳、舌のゼリー寄せ) コルニッション」
テリーヌと言うかパテと言うか。
こちらも、しっかりとした味付け。
お肉の感じが結構します。これも、パンに合いますね。
付け合わせの紫キャベツの酢漬けは味薄め。

IMG_0573.jpg
「メイン:オーストラリア産牛ランプのローストビーフ レフォールのソース」
ローストビーフ4枚に、ちょっとした塊も2個。
さらに、マッシュポテトとキッシュとパイの合いの子のような(名前がわからないのです…)付け合わせ。

マッシュポテトは味がすっごく薄め。
でも、舌触りは滑らかで好きです。
もう1個の付け合わせは玉子と小麦粉をつかったパイのような具なしキッシュのようなもの。
これも味はなく…うーん、でも、すばるは割と好きです(笑)

ローストビーフも若干薄味。
そこそこイケますけどね。
ボリュームはある…のかなあ?

IMG_0574.jpg
「ブッフ ミロトン(ハッシュドビーフ) バターライス添え」
ブッフミロトンってなんだろうって、ハヤシライスの原型となった煮込み料理のようですね。
細切肉なんかを使うのみたいですが、何故かビーフジャーキーのようなぱっさぱさ肉ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
焼きすぎ?なの?
それとも干し肉的なものをわざと?
よくわかりませんが(苦笑)

あ、でも好きです。このパサパサ感w
トマト感が割と強め。バターライスと美味しくいただきましたヾ(・∀・)

うーん、パサパサ肉(苦笑)

IMG_0575.jpg
パンのお代わり、多めでってお願いしたら倍もらえましたw

IMG_0576.jpg
「プティデセール:プリン」
デザートに小さなプリンでした。
卵感たっぷりのプリン。固めの仕様。
カラメルとの相性も良いです。玉子な感じがたっぷりでうまー。

IMG_0577.jpg
「珈琲」
飲み物は珈琲で。
他にエスプレッソと紅茶がありました。
こちらは普通。

ランチは確かに値段に対してボリュームもそこそこ、お味もそこそこ。
(ボリューム満載って印象は、すばるはそこまでうけませんでしたが)
他のメニューも気になるところ~

イノーヴェ

昼総合点★★★☆☆ 3.7






[ 2014/03/28 21:18 ] ・東区(洋系) | TB(0) | CM(0)

蕎麦 春風荘

鶴舞にあるお蕎麦屋さん『蕎麦 春風荘』にお昼に行ってきました。
食べログみてそこそこ評価良くて、美味しそうだったのです!
間休みなく通しで営業しているので遅めのお昼でも安心仕様っ

相席になる6席分の大テーブルに座りました。
店の手前にあるテーブル席は禁煙で、奥の座敷は喫煙だとか。

IMG_0502.jpg

IMG_0504.jpg
特製は海老天がしゃちほこになっていますと。
しゃちほこ?

IMG_0503.jpg
玉子焼は2種類ありました。
【煮おろし】【染おろし】
【煮おろし】は、大根おろしと醤油で玉子焼きを煮ていて、【染おろし】は大根おろしが添えてあるそうですヾ(・∀・)

「天せいろ3枚」「特製天おろし「玉子焼【染おろし】」」注文です。

IMG_0505.jpg
最初に「天せいろ」の薬味がきました。
鮫皮使って自分でおろすタイプのワサビに、大根おろし、一味です。
大根おろしですが、ものすっごく辛かったですΣ( ̄ロ ̄lll)

IMG_0506.jpg
IMG_0507.jpg
「玉子焼【染おろし】」
最初に登場。
見た目が丸いです。円柱型。
珍しいですね><
熱々の状態です。
ほんのり甘めの味付け。好みです。美味しいヾ(*´∀`*)ノ
添えてある大根おろしにも合います。

見た目は小ぶりですが、そこそこのボリュームがある気もしました。

IMG_0509.jpg
「特製天せいろ」
同行者注文です。
IMG_0508.jpg
シャチホコな天麩羅ってこれのことなんですね。
串でくの字に海老がなっています。
ただそれだけ(笑)

IMG_0510.jpg
「天せいろ三枚」
蕎麦3枚に天麩羅です。
IMG_0511.jpg
天麩羅は「海老か椎茸か」と訊かれたので海老でお願いしました。
で、乗っている天麩羅は海老を中心にししとう、烏賊に帆立に椎茸も。
海老は一部は「炙り焼き天麩羅」という揚げたての天麩羅を炙ったものになりますヾ(・∀・)

普通の海老天もさくさくでからっと揚がっていて美味しかったのですが、この炙り焼き天麩羅は普通の海老天に香ばしさが加わって良かったです(●´ω`●)

帆立天麩羅も程よい火の通り具合で美味しかったですよ!

IMG_0512.jpg
お蕎麦は、温かいつゆでいただきました。
冷たいお蕎麦で温かいつゆって珍しいなあとおもったり。
蕎麦自体は美味しいお蕎麦でしたよ~
薬味はワサビが良かったです!
大根おろしはすっごい辛かったですが・・・(・∀・i)

あと、おつゆは見た目は薄いのですがちょっと濃くて辛め。
もうちょっと甘い方が好みかなー。

IMG_0513.jpg
蕎麦湯です。
温かい蕎麦湯はちょっと薄めにつくってあって、薄いと思った場合はそば粉を溶いたものをお好みでいれてくださいとのこと。
濃さが調整できるのはいいのですが、そば粉を溶いたものは冷たいので…
蕎麦湯が冷たくなってしまうのです(´・ω・`)
ちょっと残念。

IMG_0514.jpg
特製天おろしはデザートつき。
バニラかラムレーズンかシャーベット、季節のものから選べます。
バニラにしました。
ちょっとの量ですがつくと嬉しいですねヾ(*・∀・)ノ
美味しかったです。

行ってみたかったお蕎麦屋さんにいけて良かったです><
美味しかった~

蕎麦 春風荘

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/03/26 22:01 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

パン工場 イオン大高店

大高のイオン内にあるパン屋さんです。
スーパー内のパン屋さんなのですがパンはバローのように100円のばかり…ということではない感じ。

IMG_0318.jpg
「クロワッサン」
そこそこの大きさ。
まあ…スーパーのクロワッサンですね。
パリッとか、バターとかそういうのはありません。

IMG_0320_201506261837411ad.jpg
「パンケーキパン」
一風変わったパン。
ミルク風味のパンに、マーガリンとシロップがかかっているという、パンケーキ風なような…パンです…。
(説明していて不安になりますね^^;)
甘いです。

IMG_0325.jpg
「ナン」
ナンにキーマカレーがはいっていました。
なかなかいけます。

IMG_0323_20150626183739d94.jpg
IMG_0324_20150626183739bec.jpg
「タスマニアビーフのメンチカツ」
メンチカツのサンドです。
ソースとの相性は普通に良いです。
食事にはなりそうです。

IMG_0327.jpg
「カレーパン」
牛と書いた紙に包まれています。
揚げタイプのカレーパンです。
お味は普通。

IMG_0329.jpg
「チーズソーセージドック」
ウィンナーロールのチーズが載せてあるバージョンでしょうか。
普通にいけます。
パンは甘め。

IMG_0328.jpg
「ソーセージクロワッサン」
クロワッサンの中にソーセージ。
スーパーに良くある感じですね。

スーパー内のパン屋という感じなのですが、ちょっとコスパは悪い印象…。

パン工場 イオン大高店

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


[ 2014/03/26 18:42 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

ハースブラウン アピタ刈谷店

刈谷駅近くのアピタ内にあるパン屋さんです。
山崎系列のようですね。

108円セールをやっていてお買い得でした。

IMG_0311_20150726153355513.jpg
「メロンパン」
やや大きめでしょうか。
108円と考えるとお得。
お味は普通です。

IMG_0308_20150726153356986.jpg
「ハムドーナツ」(正式名不明)
ハムを挟んで揚げたパンです。
トースターで焼き戻していただきました。
カリカリとしています。
中のハムとも相性良かったです。ジャンクなお味が良いですね。

IMG_0366_2015072615335539e.jpg
「カレーパン」
揚げタイプカレーです。
まるまるの形。
こちらも焼き戻していただきました。
中はキーマっぽい辛さはないタイプのカレーでした。

セール中はお買い得ですね。

ハースブラウン アピタ刈谷店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/03/26 15:42 ] 豊橋市など愛知東部 | TB(0) | CM(0)

ワイン食堂 ラプレシス

久屋大通から徒歩数分、桜大通り沿いにあるワイン食堂『ラプレシス』に行ってきました。
あっかるい青の外観が目立ちますΣ( ̄ロ ̄lll)
オーナーはあの『イノーヴェ』で働いていたこともあるとかないとか。


カジュアルな感じのお店です。

IMG_0199.jpg
とりあえず白ワインで乾杯。
(グラスで700円程度だった気が。)

IMG_0200.jpg
「赤ピーマンのムース」
お店の売りだそうです!
ムースをバケットにのせていただきます。
これが美味しい!
うっまーなのですヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに提供も早い、スピードメニューです。

IMG_0201.jpg
「ハムとパテの盛り合わせ」
生ハムにソーセージにパテなどなど。
マスタードでいただくと美味しい!
そして、パテが結構気に入りました。

IMG_0202.jpg
「本日のフォアグラ料理」
大根の上にフォアグラが乗っていました。
フォアグラは、表面カリカリに焼かれていて好みヾ(・∀・)

IMG_0203.jpg
「ズワイ蟹と塩コンブのポテトサラダ」
黒板メニューでした。
蟹とポテトサラダが合います。なかなか美味しい。
でも、塩コンブは正直いらないような…という感じ・・・(・∀・i)

IMG_0204.jpg
「赤ピーマンのムース」気に入って追加ですw
美味しい~
そして、やっぱり早い提供。

IMG_0205.jpg
IMG_0206.jpg
「飛騨牛のシンプルグリル300g」
たしか200グラムから好きなグラム選べます。
ソースはガーリックソースにしました。
お肉の外にジャガイモなども添えてありましたよ。
300グラムにしましたが、美味しかったのでぺろりとw

IMG_0207.jpg
「キールロワイヤル」
なんとなくカシス系が飲みたくなって注文。普通ですね。

IMG_0208.jpg
IMG_0209.jpg
「ドライエージング美濃ポークマスタード焼き 300g」
今度は豚をw
こちらは300グラムからの提供のようです。
牛とちがって一口大に切り分けていないので自分で切ります。
だからか、ボリュームはこっちの方があるように感じます><
シンプルな味付けでした。これはこれであり。
添えてあるマッシュポテトも美味しかったです。

IMG_0210.jpg
「色野菜とベーコンのぺペロンチーノ」
黒板メニューです。
大きめにきった野菜とベーコンがごろごろ。
パスタというより野菜炒めのが近いです(笑)
麺は、ちょっともちもちタイプ。

IMG_0211.jpg
「ジンジャーエール」
ノンアルコールです。

IMG_0214.jpg
「オムライス」
ケチャップライスのケチャップソースでした。
卵とごはんを混ぜてから焼いたタイプのものでしょうか。
ちゃんと卵感あった方が好きなのでちょっと期待外れ。
お味も普通。ケチャップ感つよし。


IMG_0212.jpg
IMG_0213.jpg
「チョコレートプリン」
デザートに。
これ美味しいです。
しっかりと固めのプリン。それにカラメルソースがかかっています。
プリンはチョコレートの味が濃厚です。でも、くどくない。
ほどよいバランス(●´ω`●)

全体的に無難で美味しいものが食べられます。
昔はもっととがった感じの料理だったそうですが今は万人受けなお味ですね~
「タルト・フランべ(アルザス風ピザ)」食べ損ねたのがショック(涙)

ラプレシス

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/03/25 22:17 ] ・東区(洋系) | TB(0) | CM(0)

南蛮 銀圓亭 @銀座

銀座をぶらぶら。
銀座ってお洒落でふらふら歩くだけでも結構好きです(≧∇≦*)

そんな銀座にあるお高い洋食屋さん『南蛮 銀圓亭』でランチしてきました。
予約しての訪問。

ビルの7階にあるこちら。あんまりお洒落って雰囲気でもなく。
老舗って感じのが強いです・・・(・∀・i)

単品だけオーダーしようとおもいきやコースで予約していたみたいです><
メインをきめて、オードブル3品やサラダなどがつく感じになりました。

メインは「牛舌シチュー」でお願いしました。
あと、単品で食べてみたかった「オムライス」も。
(私の中では、牛舌シチューとオムライスだけにする予定だったんですけど(汗))

P1090979.jpg

P1090980.jpg
「お通し」
チーズラスク的なものです。
フランスパンにチーズ振って焼いたものですかね…。
ぱりぱりで美味しくいただきました。

P1090981.jpg
水っていったらミネラルウオーター(有料)がくるお店です…
ちなみに「富士ミネラルウォーター」

P1090982.jpg
オードブル1品目
鶏肉とミカンを和えたサラダです。
蜜柑が程良いアクセントに。まあ、美味しいですけど特筆すべき点も。

P1090983.jpg
P1090984.jpg
オードブル2品目
白子のトマトソース和え的なものでした。
そんなに白子の苦手な感じもなくそれなりに。
でも、普通だなあ。好みじゃないと言ってしまえばそれまでですが・・・(・∀・i)

P1090985.jpg
オードブル3品目
的矢牡蠣です。
生牡蠣。
レモンで美味しく…って生牡蠣やっぱり苦手でした(涙)
きっと好きな人は美味しくいただけるのでしょう。

P1090986.jpg
レモン以外にもオリジナルソースでいただけましたよ。

P1090987.jpg
「季節のサラダ」
葉っぱとトマト…。うーん、具材寂しい。
割高感あり。

P1090988.jpg
P1090989.jpg
パンは、フランスパンですね。
お通しと同じ大きめのパンです。
なくなるとお代わり頼めますがしっかり有料ですよ(苦笑)

P1090990.jpg
「牛舌シチュー」
大きな牛タンがしっかりと煮込まれたシチューです。
これは美味しい(●´ω`●)

とろっとろに煮込まれた牛タン。
口にいれると口の中が幸せに。
デミグラスソースも優しいお味。ああ、美味しいです。
これが出てくるまでの料理は正直イマイチだったのですがこれは美味しい

P1090992.jpg
同行者注文の「ビーフシチュー」
塊肉がごろごろと。
お肉は、とろっとろというわけではなく適度に歯ごたえも残っています。
適度に柔らかくも。
やっぱり美味しいです。

P1090991.jpg
ちなみに温野菜は別皿でついてきます。

P1090993.jpg
「オムライス」
こちらは単品注文。
ちゃんと包まれていて、それでいてトマトソースの正統派オムライスです。
こちらもとろとろな食感。
ちゃんと包まれているタイプなのですが、とろっとろなのですヾ(・∀・)
お味は良くも悪くも上品。
(他のレビュアーさんが「胃もたれしない」と書いてましたが確かにそうですね。)
淡白すぎて、こちらはあんまり好みではありません・・・(・∀・i)

P1090994.jpg
パンのお代わり。別料金ですよ(苦笑)

P1090996.jpg
デザートはクリームブリュレとバニラアイス。
なんと誕生日仕様でチョコレートでメッセージがかいてありました。
こんくらいのサービスはあるようです。

クリームブリュレもバニラアイスも美味しかったです。

P1090998.jpg
珈琲は特筆する点なし。

P1090999.jpg
小菓子
クッキーでした。これも普通。
でも、盛りつけ方がさびしい…。


なんか全体的に高いだけだねーって感じ。
牛舌とビーフシチューはすっごく美味しかったんですけどねヾ(*´∀`*)ノ

あとは…ハヤシライスが気になります(笑)
南蛮銀圓亭

昼総合点★★★☆☆ 3.3



[ 2014/03/24 22:17 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

Blue'dgeでランチ

ミッドランド41階にある『Blue'dge(ブルーエッジ)』でランチしてきました。
キャッスルホテルの経営だとか。
ランチタイムにカフェタイム。更にディナーはバー的な感じでやっています。

土曜日だったので予約していきましたよ~

店内、壁に水が流れていたりと微妙に凝っています。
デート向きなんでしょう・・・(・∀・i)
景色は南向きなんでイマイチですけどねえ。

P1120254.jpg
フルコースじゃないランチコース注文です。

前菜3品にスープ、メイン(選択性)、デザートにパンと珈琲という内容です。

P1120255.jpg
P1120256.jpg
「蟹味噌風味の豆腐ムース」
蟹味噌あんまり好きじゃないんですけど意外に癖がないからか美味しくいただけました。
蟹の身もそこそこ味わえます。

P1120257.jpg
P1120258.jpg
「スモークワインビーフのサラダ仕立て」
周りはジュレになっていました。結構味は濃いめ。
このスモークワインビーフがなかなかイケましたよヾ(・∀・)

P1120259.jpg
パンのバター
出し方の所為か、なんか安っぽく見えてうーん(´・ω・`)

P1120260.jpg
「ルチーズのフリット ブルーベリーのコンフィチュール」
前菜の3品目。
チーズ揚げにブルーベリーソースを添えたもの。ですね。
揚げ具合はさくっさくに仕上がっていてグッド。
ブルーベリーソースともそれなりに合います。

P1120261.jpg
パンは、温かい状態で提供。
まあ、普通ですね。
さっきのブルーベリーソースをなんとなーくつけて食べたりもしてみましたw普通w

P1120262.jpg
「野菜のポタージュスープ」
この日は白いんげんのスープでした。
白いんげん・・・?と思って飲んでみましたがこれがなかなか美味しいヾ(*´∀`*)ノ

P1120263.jpg
パンは、一応おかわり頼めますが提供は、かなり遅いです。

P1120264.jpg
P1120265.jpg
「ハーブとチョコレート風味のビーフシチュー」
メインです。魚との選択性ですがお肉料理に。
ホワイトデー近いからかのチョコレート利用したもの。
最初、出された瞬間はチョコレートの匂いがきつつすぎて選択誤ったかと焦りましたが食べてみると味は普通。
そんなにチョコの主張はなく、引き立てぐらいです。結構美味しく仕上がっています。
ヤングコーンなんかも添えられています。
お肉は柔らかかったですよ。

パンでソース拭ってみましたが、それはまあ…普通ですね(苦笑)

んで、次はデザートなのですが、あら案外時間がかかっていて…
若干急いでますーとお願いしましたが、うーん。時間かかりましたねえ・・・(・∀・i)

P1120268.jpg
珈琲・紅茶用のお砂糖。

P1120269.jpg
P1120270.jpg
「季節のデザート4種盛り合わせ」
ココアパウダーで若干お飾り。
胡麻のムースにジンジャーアイス、黒豆おからビスケットとクリームブリュレでした。
胡麻のムースは「果物なしで」とお願いしたらこうなりましたよ。

ジンジャーアイスですが思った以上に生姜が強いΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
辛いです…舌がぴりぴり。
苦手(´・ω・`)

胡麻のムースは胡麻感が適度にあって美味しくいただきました。

クリームブリュレは普通の感じですが、デザートの中で一番気に入りましたよ。
黒豆おからのビスケットも美味しかったです。

P1120271.jpg
ホットミルクティーでお願いしました。
普通ですね。

料理は、まあそこそこな感じ。
なーんか、接客がイマイチ。悪くはないんですけど。

雰囲気は水が流れていたりで良いんでしょうね。
まあ、デートには良いのでは(苦笑)?

Blue'dge

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/03/23 21:01 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

下関旅行その2 『ふく料理しのだ』

下関旅行編その2です。
1日目の夜ごはん!今回旅行のメイン!河豚ですよ!ふぐ!わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

伺ったのは『ふく料理しのだ』
下関駅より徒歩圏内です。

P1110116.jpg
P1110117.jpg
老舗~って感じな外観。

P1110121.jpg
2階の個室に通されました。

「ふくコース(ふく唐揚又は白子焼付)12,600円」を2人前注文。
片方はから揚げ、片方は白子焼きにしました!
更にクーポンで「ふく皮」をサービスしてもらいましたヾ(・∀・)

ちなみに内容は
"前菜 ふくさし ふくちり 雑炊 香の物 季節のフルーツ"
に唐揚げか白子焼きとなっています。
P1110118.jpg
P1110119.jpg
「前菜」
塩辛に煮凝り、更にマリネです。
マリネが程良い酸味で美味しい!
煮凝りもうまーですヾ(*・∀・)ノ
前菜のレベルから他の料理への期待が高まります(`・ω・´)
(塩辛は苦手なので><)

P1110120.jpg
P1110123.jpg
てっさ用のポン酢にもみじおろし。

P1110124.jpg
P1110125.jpg
「てっさ」
見た目1枚1枚が分厚いです!
このてっさが楽しみだったのです~ヾ(*≧∀≦*)ノ

薬味とポン酢でいただきます。
1枚が厚いので噛みごたえがあります。
うーん美味しい(●´ω`●)
幸せの味。
1枚でも結構満足なんですが2枚同時に食べると更に美味しいです。
うまー

P1110127.jpg
ちなみにお茶はこんな感じでだされます。

P1110128.jpg
「ひれ酒」
せっかくなのでひれ酒もいただきました。
香ばしく炙られたひれが良い香り。

P1110129.jpg
「ふく唐揚」
P1110130.jpg
レモンでいただきました。
ふくのから揚げはやっぱり美味しいですね~
外側はさくっと、しております。
でも、骨が結構多くてたべづらく…・・・(・∀・i)

P1110131.jpg
「ふく皮」
クーポンのサービスでいただきました。
これがとっても美味しい(≧∇≦*)
ふくの皮がこりこりしていて、更に上にかかっている白味噌が美味しいのです!
サービスですがすっごく気に入りました。

P1110133.jpg
「白子焼」
大きい白子がこんがり焼かれています。
白子焼そんなに好きじゃないかな~って思っていましたがこれは美味しい!
ふわっと、とろっと、そしてこんがりです~。

P1110132.jpg
「てっちり」
河豚に白菜に豆腐などなど。
P1110134.jpg
P1110135.jpg
ふぐの皮部分はぷりんぷりんです。
うまうまヾ(・∀・)

P1110137.jpg
〆は雑炊です!
P1110138.jpg
案外あっさりしたお味。
P1110139.jpg
たっぷり数杯分あります><

満足満足~♪

P1110143.jpg
デザートは林檎。
これも蜜があって美味しい。

てっさがこんなにも美味しいなんてと感動できました(●´ω`●)
それに、ふく皮も美味しい!
満足なコースでした

ふく料理 しのだ

夜総合点★★★★ 4.0



[ 2014/03/22 22:17 ] 山口 | TB(0) | CM(0)

下関旅行その1 「唐戸市場 活きいき馬関街」

先日下関旅行に行ってきました。
そう、ふぐを食べる為です(笑)

新幹線で下関まで。
うーん、遠い・・・(・∀・i)

下関からはバス移動です。
バスは結構な本数はしっています。一日乗車券もあってなかなか便利。

お昼御飯を食べに唐戸市場まで。
「唐戸市場 活きいき馬関街」ですよ~。

市場内にいろいろお店がでていて、その辺でたべると言った感じ。
2階にはちゃんとしたイートインのお店もありますが、まあコスパ的にはこっちですね。

14時くらいについたので、人もそこそこ。
各店舗安売りセールもやっていましたw

P1110086.jpg
1店舗目。
『ふく問屋 福一商店』
握りのお寿司がいっぱい。
半額セールやっていました。半額前でも1貫安いと100円からでお値打ちですね

P1110083.jpg
P1110084.jpg
穴子に鮪にふぐ。
穴子は結構お高めで、まあ当然のことながら冷たいです(´・ω・`)
うーんイマイチ。
マグロとふぐは美味しいですヾ(・∀・)
ふぐのお寿司は初めてでしたがもみじおろしと醤油でいただきました。なかなかイケますね~

P1110085.jpg
大トロも半額です。
お店の人がしきりに勧めていました・・・(・∀・i)
見た目的にはあんまりかなー。

P1110089.jpg
2店舗目。
『まぐろ問屋 (有)仁井田商店』
P1110087.jpg
P1110088.jpg
とろ軍艦をタイムセールで100円で売っていました!
次々売れていきます(笑)
トロが美味しいです!
これで100円って結構得した気分。
うまうまヾ(*´∀`*)ノ

P1110090.jpg
3店舗目。
「湊商店」
P1110091.jpg
ふく汁です。
400円がタイムサービスで350円。

白味噌に白菜やふぐ、豆腐がはいっています。
寒いのでこういう温かい汁物が美味しいですね。
ほっとするお味。

P1110092.jpg
4店舗目。
「海鮮丼専門 松甚商店」
丼がいっぱい。
ここもやっぱり安売りしてました。
1個でも400円2個で700円3個で900円とかそんな感じだったでしょうか。

こちらの商品はさすがに、市場内にある自由に使える机でいただきました。
昼すぎなのでなんなく座れましたよ。

P1110093.jpg
P1110096.jpg
「蟹三色丼」
蟹と雲丹といくらでした。

P1110094.jpg
P1110095.jpg
P1110097.jpg
気まぐれ丼かなにかでした><
葱とろにイクラにサーモン!
好きな組み合わせヾ(*・∀・)ノ

ごはんは酢飯でした。
素敵仕様ヾ(・∀・)

サーモンもイクラも新鮮><
葱とろも、とろとろでグッド。

美味しい海鮮丼です。
これで1個当たり350円ですからね。コスパすごい!


どれも美味しくてコスパが良い市場でしたっ

唐戸市場 活きいき馬関街

昼総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/03/21 22:20 ] 山口 | TB(0) | CM(0)

壺中天

新栄にあるヤマザキマザック。
そこの地下にあるフレンチのお店『壺中天』行ってきましたヾ(*・∀・)ノ
ずーっと気になっていたのです♪

P1090046.jpg
飾り皿~
シンプルで落ち着いた感じのデザイン。

P1090049.jpg
P1090050.jpg
「"壺中天"おすすめアペリティフ・メゾン
フランス アラン・ミリアのフランボワーズ・ネクターを使って」

乾杯はこちらで。
飲みやすいもので良かったですよヾ(・∀・)

「Dinner A」のコースにしました。
お口取り・前菜・魚料理・肉料理・デザートという内容です。

前菜と肉料理、デザートはそれぞれ選択制です。

P1090053.jpg
パンのバター

P1090054.jpg
P1090055.jpg
「アミューズ」
ジャガイモのスープや蛤などなど。
左下のがオブラートで包まれています。
こういうオブラートの使い方ってなかなかみませんよねw

ジャガイモのスープ美味しかったです!

P1090056.jpg
最初のパンは、バケット系です。
普通。

P1090057.jpg
「前菜:フォアグラのポワレ、ホロホロ鳥のガランティーヌ、ジビエのテリーヌを盛り合わせ」
P1090058.jpg
赤色が使われていて見た目もお洒落。
トリュフなんかも乗っています。
フォアグラに、テリーヌ。
なかなか美味しいです(≧∇≦*)

P1090059.jpg
お代わりのパンは小ぶりな別のパンでした。
中はもっちり、外は固めですね。

P1090060.jpg
なくなるともってきてもらえます。

P1090061.jpg
P1090062.jpg
「本日の魚料理」
太刀魚のクリームソースでした。
白身の魚にクリームソースが合います。
付け合わせの野菜、いろいろでしたがちょっと浮いちゃっている感はありました・・・(・∀・i)

P1090066.jpg
P1090067.jpg
「肉料理:黒毛和牛のポワレ」
メインです。
黒毛和牛に付け合わせはマッシュポテト。
お肉は普通ですね。
マッシュポテトの付け合せ、なかなかでしたw

デザートも選択性。
果物がないものをとのことで「フォンダンショコラ」にしました。
言われてから焼くので15分くらいかかるとのこと。
うーむ。
P1090072.jpg
P1090073.jpg
「デザート」
フォンダンショコラにバニラジェラートが添えてあります。
中を割るとどろっと美味しそうなチョコレート!
ジェラートとも合う美味しいものでしたヾ(*・∀・)ノ

P1090074.jpg
小菓子
マカロン、マドレーヌに生チョコ。
マカロンは普段好んでいただきませんがなかなかでした。
マドレーヌはチャイ味とのこと。うーん。イマイチ。
生チョコはシンプルに美味しかったです。

P1090075.jpg
P1090076.jpg
飲み物はホットミルクティーに。
食器は飾り皿と同じ系統。まあ、お味は普通です。


提供はゆっくりめですが、お願いすればそこそこのスピードでもだしてもらえます。
お店の場所が地下なので窓がなくちょっと暗めな雰囲気。
こじんまりとした感じです。

そこそこなお味のものでしたが、それなりに良かったですよヾ(・∀・)

壺中天

夜総合点★★★☆☆ 3.4



[ 2014/03/20 21:59 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

ハッシェルカフェでパンケーキにエッグベネディクト

栄の中日ビルの裏手にあるパンケーキなどニューヨーク風なブランチメニューが楽しめるカフェ『ハッシェルカフェ』に行ってきましたヾ(・∀・)
2013年10月にできたばかりの新しいお店です。
周りは風俗街(苦笑)

店内は狭め。
休日の昼すぎ、そこそこな人入りです。
近くの有名パンケーキ屋さん等と違って並んではいませんw

メニューは、パンケーキにフレンチトーストなど。
名古屋では珍しくエッグベネディクトもあります><
さらには、グラノーラなどなど。

「ストロベリーリコッタパンケーキ メープルハニー」苺別皿仕様
「自家製バターミルクビスケット エッグズベネディクト」注文です。


IMG_0034_20140728214324a5b.jpg
アイスティーは普通でした。

25133683.jpg
25133683.jpg

「自家製バターミルクビスケット エッグズベネディクト」
ポーチドエッグに1個はステーキハム、1個はスモークサーモン更にオランディーソースです。
ハムとサーモンのエッグベネディクトが両方1皿で味わえるのが嬉しいところヾ(*・∀・)ノ

付け合わせのサラダもドレッシングがなかなか美味しくてグッドです。

こちらのエッグベネディクトの特徴はパンがよくあるイングリッシュマフィンでなく
バタービスケットであるところ!

IMG_0041.jpg
甘めのビスケットなんですね~。
食感もさっくり!これは美味しいですヾ(*´∀`*)ノ

オランディーソースも若干甘めな味付け。
甘しょっぱいの好きな人にはたまらないかと!

IMG_0038_201407282143251f7.jpg
IMG_0039_20140728214324284.jpg

「ストロベリーリコッタパンケーキ」
ストロベリーな部分は毎度のことですが果物嫌いなのでカット。
IMG_0040.jpg
こんな感じで小皿に出してもらいました。
感謝ですね。

ふわふわ系のパンケーキ3枚にメープルシロップに生クリームです。
クリームは、パンケーキが温かいので溶けてます(´・ω・`)

更に粉砂糖でお化粧ヾ(・∀・)

食べてみると、かなり甘いです。
シロップなくても甘め。
でも、甘いの好きなので私は問題なしw

食感はリコッタが入っているからか、ふわふわ系。
でも、リコッタで有名な『bills』ほどの洗練さというか完成度はないのであくまでも「風」な感じですね。

お店はまだ混雑っていう感じではないのでゆったりできますねえ。
フレンチトーストも気にはなるのでまた行きたいです><

あ、あと、この手のお店では珍しくテーブルチェックですΣ( ̄ロ ̄lll)

ハッシェル カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



串家物語 mozo ワンダーシティ店

自分で揚げる串揚食べ放題のお店『串家物語』
久しぶりに行ってきました。こちらの店舗はモゾの1階レストラン街にあります。
休日だと結構混みあっていますね。家族連れに人気な感じです。
時間制限ありとなっています。


P1120398.jpg
衣も自分でつけます。
お皿は浅いです。

P1120404.jpg
P1120405.jpg
P1120409.jpg

牛肉、豚ロース、ささみがお肉。
ハッシュドポテトといったものも。
お野菜もじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、お倉などなどあります。
どれも一口サイズです。
お肉系は牛肉は固くなりがちで、豚ロースが一番良かったかなという印象。

P1120403.jpg


P1120410.jpg
たいやきなんてかわった種までありますよ。

P1120401.jpg
「もちもちチーズドーナツ」というのがあり、デザート系になりますがこれがなかなかいけます。
これにデザートコーナーにあるソフトクリーム合いますよ。

P1120400.jpg
P1120414.jpg
P1120415.jpg
串もの以外にも、焼そばやカレーライスといったバイキングの定番品もあります。

デザートコーナーにはカットケーキやソフトクリームなども。
P1120416.jpg

コスパを考えると正直ちょっと…と言った感じですが、わいわいやるのには良いかもしれません。
自分で揚げたいお子様とかそういった層狙いでしょうね。
ただ、複数人揚げると油の温度が下がってなかなか揚がらないデメリットも…。

串家物語 mozo ワンダーシティ店

夜総合点★★☆☆☆ 2.8


[ 2014/03/16 19:49 ] ・西区(洋系) | TB(0) | CM(0)

海鮮家 御器所店

御器所交差点に南東角にある回転寿司屋さん『海鮮家』
ミスドの隣にあります。

回転寿司屋さんにしては、なかなかなんですよヾ(・∀・)

いまどきの回転寿司屋さんにしては、結構お寿司回っています(笑)
ですが、注文してもいただけますよ~

100円皿もありますが1000円皿まであります・・・(・∀・i)

P1040594.jpg
P1040661.jpg
P1040523.jpg
一番のお気に入りは「穴子一本焼」
お値段630円なので結構お高いですが…。

しっかり、あぶられていて香ばしくてグッドヾ(*´∀`*)ノ
ツメも甘めで好みでうまうまなのです(`・ω・´)


P1040658.jpg
P1040665.jpg
「だしまきたまご」もお気に入り。
270円で2切れと大根おろしがつきます。
注文してからお時間かかりますが、出来立てあつあつがきます。
ちょっと甘め、出汁の感じもしっかりある美味しい出汁巻き卵です(≧∇≦*)

P1040593.jpg
端部分がくることもあります。

P1040591.jpg
ガリも甘めで好み。

P1040595.jpg
「穴子」
一本焼きじゃない穴子は炙らないタイプです。
炙ってない穴子は好みじゃないので個人的にイマイチ(´・ω・`)

P1040444.jpg
「鉄火巻」
注文してからだと海苔がパリパリの状態です。
なかなか美味しい鮪ですよ~。
たまに運が良いと微妙にトロな感じの部位がもらえますw

P1040517.jpg
お昼タイムだとお吸い物がサービスで飲めます。
自分で具材をいれて、ポットから出汁をいれるタイプ。
お代わり自由です。
まあ、無料ならってぐらいのものですけど嬉しいですね。

P1040519.jpg
「うなぎ」
穴子と違って炙ってあります。
でも、やっぱりお寿司だと鰻より穴子ですねえ。

P1040520.jpg
「海鮮サラダ」
野菜に甘エビやサーモン、いくらなどがのったサラダです。
野菜は胡瓜やトマトなどなど。

ここまでが去年分。
1年ぐらいご無沙汰して、今日久々にいってきました。

IMG_0287.jpg
「だしまきたまご」
相変わらず甘めで熱々。
2皿同時に頼みましたが、片方は端部分がありました。

IMG_0286.jpg
「鉄火巻」
いつもは2本を4等分ですが、今回6等分できました。

IMG_0288.jpg
「松前」
こちらお初。
鯖のばってら。
まずくはないですが、うーん。
こちらは光ものはイマイチなんですかね・・・(・∀・i)

IMG_0291.jpg
「ねぎとろ」
軍艦です。
思った以上に葱とろが盛ってあります。
うまうまヾ(*・∀・)ノ

P1040443.jpg
「たまご」
出汁巻きも美味しいですが、たまごも美味しいです。
ほんのり甘め。
そして100円皿なのが嬉しいところ。

全体的にまあ美味しいお寿司屋さんですヾ(・∀・)
ネタも選べばそこまで高くもならないかなー
でも、気にせず食べると結構高くなるって感じのお店です(汗)

海鮮家 御器所店

夜総合点★★★☆☆ 3.1

昼総合点★★★☆☆ 3.1



[ 2014/03/15 22:36 ] ・昭和区(和系) | TB(0) | CM(0)

赤から 金山はなれ

金山の北側居酒屋ビル群にある『赤から』です。
『赤から』は「赤から鍋」で有名ですね。
1階から入って2階でいただきました。

平日の夜、早めの時間だったので空いていました。

P1100987.jpg
「赤きゅう」
冷やしキュウリに特製の赤みそがついています。
この赤みそが美味しいんです!
キュウリにつけてキュウリが食べ終わった後もこれだけ残していたりします(笑)
甘辛い味噌がたまりません。

P1100989.jpg
「赤から玉子焼き」
青ネギなどが入った特製玉子焼きです。
美味しいのですが、そこまでかなーという印象です。

P1100990.jpg
「味噌串カツ」
居酒屋でよくある感じのものです。
いちおう揚げたてがきます。
お味は濃いめ。

P1100986.jpg
P1100988.jpg
「赤から鍋」
写真は2人前です。
名物ですね。
辛さが0番から10番まで選べます。
お勧めは3番とのこと。3番でお願いしました。
ピリ辛な汁が美味しいです。
具はデフォルトで揚げ、にら、もやし、白菜、ネギ、ホルモンなど。
ホルモンがぷりぷりでピリ辛の汁にもあっています。
もやしもシャキシャキしていて良いですね。

〆におじやや麺類など好きなのが追加料金で選べます。
普段は、おじやでいただいています。
汁が少なくなっていたら追加してくれるのも良いですね。

P1100991.jpg
「セセリ丼」
しかし、このときは〆にセセリ丼にしてみました。
セセリを焼いたものとネギ、あと刻みのりが乗っています。
甘辛いタレですね。
ご飯に合います。
ご飯に対してセセリの量はもう少しほしいかなーと言った感じです^^;

赤からは安定していますね。

赤から はなれ店

夜総合点★★★☆☆ 3.1


ピエール・エルメ・パリ Aoyama

2月に東京に行く機会があって、ネットでみてチョコ美味しそうー!
って思ったのがこのお店『ピエール・エルメ・パリ Aoyama』
マカロンの方が有名な気もしますが・・・(・∀・i)お洒落で素敵な感じだったので行ってきましたよ。
渋谷からてくてく坂を上がって到着です。まあ、徒歩圏内ですよね。

土曜日の13時程度。まだお昼時という時間帯なので待たずに入れましたヾ(・∀・)
店内はおしゃれ~な感じ。
店員さんも気持ちお洒落(笑)

「ショコラ エ エモーション グルマンド」「Assiette de Degustation~アシエット デギュスタシオン~」「ショコラショーとガトーのコンビネーション」に注文です。
コンビネーションのドリンクは、ショコラドリンク3種から選べました。「ショコラショー」選択。
ガトーは、「ドゥ・ミルフィーユ」に。

P1110508.jpg
「ショコラショー」
セットのショコラドリンクです。
3種類あるなかでお勧めを訊いたらこちらでした。
温かいチョコレートドリンクです。
飲むと濃厚><
もう、チョコレート飲んでるみたい。
これだけでチョコレート満喫できます。甘いものには、ちょっとくどすぎる組み合わせでした・・・(・∀・i)


P1110509.jpg
P1110511.jpg
「Assiette de Degustation~アシエット デギュスタシオン~」

"今回は、プレジール シュクレをはじめショコラアイテムより、選りすぐりの5種類を一度に楽しめる贅沢なプレートをご用意いたしました。
ぜひこの機会にご賞味くださいませ。"

とのこと。
お店お勧めのショコラ系を一度に5種類楽しめる素敵なメニューですねヾ(*・∀・)ノ

今回の内容は、
Tarte Carrement Chocolat ~タルト キャレマン ショコラ~
カカオ片入りプラリネ、ガナッシュショコラ、シャンティショコラ、タルト
Plaisirs Sucres ~プレジールシュクレ~
ガナッシュショコラオレ、シャンティショコラオレ、ヘーゼルナッツ入りプラリネフィユテ、ダコワーズノワゼット、プラックショコラオレ
Sorbet Chocolat ~ソルベ ショコラ~
ショコラのソルベ、ヌガティーヌ
Macaron Plaisirs Sucres ~マカロン プレジールシュクレ~
プラリネフィユテ、ガナッシュショコラオレ
Bonbon Chocolat ~ボンボン ショコラ~
おすすめのボンボンショコラ

でした。

ソルベが溶けてしまうのでそちらをお先に…。
がつんとチョコレートがくるアイスです。
濃厚なんだけど、くどすぎず…。ソルベだからでしょうか。
美味しいです。

タルトも、当然チョコレート。
これもチョコレートが凄い濃厚。
もったりと重めの生地。
でもやっぱり美味しい。タルト生地もなかなかいけます。

プレジールシュクレは、ミルフィーユのように層になっているものでした。
サクサクとした食感で楽しめますヾ(*´∀`*)ノ
美味しいなあ。
ちょっと食べづらいですけど。

マカロンは、流石売りだけありますね。
普段は好んで食べないお菓子ですが、ここのは美味しいです><

チョコレートは、ミント系だったのか…。
ミント苦手なので(´・ω・`)

P1110510.jpg
「ドゥ・ミルフィーユ」
セットのガトーはこちらにしました。
ミルフィーユです。
カスタードクリームとパイの果物が入っていない系。
パイ生地は、ほろほろ。そして、さっくり。
クリームもあま~くて美味しい><
パイ生地が、なんかすごいんですっ

P1110512.jpg
「chocolat et emosions gorumandes ショコラ エ エモーション グルマンド」

"Bar chocolatのためにピエール・エルメが考案した最新のクリエイション。
球体形チョコレートに温かいチョコレートソースをスタッフがおかけ致します。
刻々と変化する味覚と食感をお楽しみください。"

とのこと。
写真は、すでに溶けてチョコが割れてしまっている状態です><
初めはチョコレートの球体の姿で登場。
そこから店員さんが温かいチョコレートソースをかけてくれて、それで表面の球体チョコが溶け、割れて中身が登場といったものです。

内容は
Fine coque de chocolat au lait croquant, meringue croustillante aux noisettes, glace au praline, glace a la pistache, noisettes grillees et caramelisees, sauce au chocolat au lait chaud.
ショコラオレ、ヘーゼルナッツのメレンゲ、プラリネ風味アイスクリーム、ピスタチオ風味アイスクリーム、カラメリゼしたヘーゼルナッツ、温かいショコラオレのソース

な感じです。

期間限定ということと見た目のインパクトがなかなかですので食べてみたかったのです。
中身はピスタチオアイスやナッツ、単体単体はたしかにそこそこ美味しいです。

が、
うーん、そこまで絶賛するものではΣ( ̄ロ ̄lll)

お味としては、そんなに美味しいものではないですね(汗)
ただ、パフォーマンス等インパクトはありますっ

かなり強気設定なお値段ですが、全体的に美味しいお洒落なショコラ系お菓子が楽しめますよっ

ピエール・エルメ・パリ Aoyama

昼総合点★★★☆☆ 3.4



[ 2014/03/14 22:29 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

Lump(ルンプ)でロールケーキなど

今池から北上したところにあるロールケーキのお店『Lump』に行ってきました。
前々から気になっていたのです><
ステーキ宮の目の前くらいにあります。

お店は小さなテイクアウトようなお店。
でも、一応イートインもできるのだとか。2人分の椅子は確かにあります・・・(・∀・i)

「プレーンロールケーキ」目当てで来ましたが、あいにく売り切れ(´・ω・`)
(日曜日夕方訪問)
なので「チョコレートロールケーキ1本」「詰めたてサクッとシュー」「豊年バウム」購入。

P1110935.jpg
「チョコレートロールケーキ」
1本丸々。
カット販売もしていますヾ(・∀・)

P1110936.jpg
P1110937.jpg
(あんまりうまく撮れていない・・・(・∀・i))
P1110939.jpg


生地自体もチョコレート。
中のクリームもチョコレートクリーム。更に、粒のチョコレートが中に入っています。
生地は、しっかりめ。ふわふわで、弾力があります。
これは好みです><
中のチョコレートクリームは、あまりくどくない感じ。チョコレートふんだんですが飽きません。
更に、クリームに入っているチョコレートが美味しい!
アクセントにもなっています。

P1110931.jpg
P1110932.jpg
「詰めたてサクッとシュー」
皮だけの状態で置いてあって注文ごとにクリームをつめてもらえます。
クリームは、カスタード中心の感じ。
美味しいけど、まあそこまでかなあ。
シュー生地がもっとクッキーシューっぽいと嬉しいのですが、そんなことはないタイプです。

P1110934.jpg
「豊年バウム」
しっかり生地のバウムクーヘンです。
プレーンの味つけ。
焼き目の感じが結構わかるタイプ。
うーん、イマイチ・・・(・∀・i)

プレーンロールケーキが欲しくて後日訪問。
平日の夕方ですが、売り切れ(´・ω・`)
更に別の平日の夕方訪問。ようやくお目見えヾ(*・∀・)ノ
ただ、前回気に入ったチョコロールは期間限定品みたくもう終わっていました(涙)
P1120210.jpg

P1120211.jpg
「プレーンロールケーキ」
チョコと同じくしっかりめの生地。
弾力があって良いです。
クリームはカスタードがないタイプで個人的には残念ですが、これはなかなかイケます(≧∇≦*)
クリームより生地派っな方には良いのでは。
飽きずにいただけました~

人気の堂島ロールみたく、クリームたくさんな感じのロールケーキではありませんが、生地自体美味しいしこういうロールケーキのが好きだなあっていう方には良いお店ではないでしょうかヾ(・∀・)

Lump

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



スギモト アスナル金山店

お肉と言ったらスギモト!
そんな、スギモトの焼肉が楽しめるアスナル金山店にやってきましたヾ(・∀・)
アスナル金山2階の奥にあります。『元町ドリア』のお隣~

席は、掘りごたつ風!
靴は脱がずに土足なのであくまでも風ですが。

お肉は単品あり、セットもあり。
コースも当日OKでした。

ビビンバやごはんがつくセットに単品で追加しようということにしました。
「石焼ビビンバセット」「牛ロースおろしステーキセット」をセットメニューから、
「タン塩」「ハラミ(タレ)」「和牛こわれカルビ(タレ)」を単品から注文です。
「ステーキカルビ」が売りみたいで注文しようとしましたが平日18時時点で売り切れ(´・ω・`)

IMG_0171.jpg
タレと塩タン用のレモンです。
タレは、片方はピリ辛><

IMG_0172.jpg
セットにはわかめスープ付きます。
普通かなあ。

IMG_0173.jpg
同じくセットにつくサラダ。
キャベツの千切りが主です。
青紫蘇ドレッシングなのが個人的に嬉しいヾ(*・∀・)ノ

IMG_0174.jpg
「塩タン」
1人前でもそこそこの量。
10枚程度でした。

軽く炙って、レモン汁でいただきました。
胡椒もきいていて美味しいです。

IMG_0175.jpg
IMG_0176.jpg
石焼ビビンバセットにつくお肉と野菜です。
野菜は、ジャガイモ、ししとう、にんじん、南瓜に玉ねぎ。
お肉はカルビとハラミ系でしょうか。

IMG_0182.jpg
焼き焼き♪

お野菜は普通にうまうま。
じゃがいもがほくほくしていて良かったです。

お肉は、セットの割りには美味しいお肉でしたヾ(*´∀`*)ノ
味付けはタレでした。
ほどよく柔らかく満足な一品。

IMG_0178.jpg
IMG_0179.jpg
「石焼ビビンバ」
メインの石焼ビビンバです。
お店の人が「お混ぜしましょうか?」と訊いてくれます。
が、自分でもまぜられます。
別添えのコチュジャンを好きにいれられるので好みの辛さで楽しめますよ。

ひき肉が案外多く、なかなか肉っけもあって満足なボリューム。
お焦げをつくっても美味しいです。

IMG_0181.jpg
IMG_0180.jpg
「牛ロースおろしステーキセット」
同じくスープとサラダ、焼き野菜がつきます。更に白米。
お肉は牛ロース6切れ。
さっと焼いて、おろしポン酢でいただきます。

IMG_0183.jpg
お肉は、ロースなので脂がのっていて美味しいですっ
おろしで、さっぱりいただけるもの素敵。
柔らかくてほんと美味しいですよ(●´ω`●)

IMG_0177.jpg
「和牛こわれカルビ」
本当は「ステーキカルビ」にしようと思いましたが売り切れなのでこちら注文。
不揃いなカルビですが、見た目だけですよー><
お味は、しっかりしています♪あたりですねヾ(*´∀`*)ノ

IMG_0184.jpg
「ハラミ(タレ)」
ハラミもいただきます。
カルビよりもやっぱり柔らかい感じ。
1枚1枚食べごたえもなかなか。
お肉食べてる感じがしますね~(≧∇≦*)

お肉自体は「牛ロースおろしステーキセット」の牛ロースが一番美味しかったですヾ(・∀・)
が、「石焼ビビンバセット」がコスパは良い気がしました。
「和牛こわれカルビ」もなかなか~

美味しい焼肉が楽しめて良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

スギモト

夜総合点★★★☆☆ 3.4



[ 2014/03/11 21:20 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

きんぼし 伏見店

焼き鳥焼き鳥♪
美味しい焼き鳥でお勧めって言うことで『きんぼし』にいってきました。
今池などにもあるそうですが、行ったのは伏見店ですヾ(・∀・)
伏見駅でて東の方へ。割とすぐにつきます。『味乃にしき』と同じビルです。

P1110613.jpg
ワンドリンクオーダー制でした。

P1110614.jpg
「生ビール」
ジョッキにもきんぼしというロゴが。
いっぱい目のビールは美味しいですね(笑)

P1110615.jpg
「お通し」
お通しはキャベツです。
特製みそだれでいただきます。これが美味しいヾ(*・∀・)ノ

P1110622.jpg
P1110623.jpg
味噌だれ含めお代わりできます。
店員さんが「お代わりどうですか?」と訊いてくれるのです。
キャベツお代わり自由が嬉しいヾ(・∀・)

P1110617.jpg
「きんぼし焼き」
お店の名前が入ったきんぼし焼きは牛串なのです><
このタレが適度にこってりで美味しい。

P1110618.jpg
「つくね(塩)」
表面かりかり、中ふっくらが味わえる良い塩梅に焼かれたつくねです。
塩だけでも、つくねって美味しいのですね。

P1110624.jpg
「せせり(タレ)」
葱もささって登場です。
せせりのほどよい歯ごたえがうまうま。
葱との相性もばっちり。

P1110619.jpg
「汲み出し豆腐」
"型に入れる前の柔らかい豆腐"とのことです。
確かに柔らかい。
箸休めに丁度いいです。

P1110620.jpg
「コーチンぼんじり」
こちらのお店のぼんじりは塩のみ。
レモンものってきます。
ぼんじりの焼き加減は絶妙。外側かりっかりで中は脂でジューシーです。
タレがあれば、もっと嬉しいのですけどねー。

P1110621.jpg
「ねぎま(塩)」
お肉はさっぱり、葱は2個です。
葱が塩で焼かれると甘くなって美味しいです。

P1110625.jpg
「ねぎま(タレ)」
タレでもネギまをいただきました。
タレが甘めなので、塩よりはこってり。
こっちのが好みです。

P1110627.jpg
「皮(タレ)」
皮はこんがり焼かれていて、ぶにぶに感なくうまー。
塩でも美味しいかもしれませんね。

P1110628.jpg
「ハツ」
塩のみでした。
こりこりで美味しいハツです。

P1110631.jpg
「アスパラベーコン」
これ美味しいですよ!
アスパラだけでも熱が通って甘くて美味しい。
そこにジューシーに焼かれたベーコンが巻いてあります><
美味しいなあヾ(*´∀`*)ノ

P1110630.jpg
P1110629.jpg
「コーチンぼんじり」
ぼんじり好きなので追加です(笑)
ほんと、タレがあればもっと嬉しいのですが・・・(・∀・i)

P1110633.jpg
「ささみ さび焼き」
ささみに生わさびがのっています。
ワサビが効いてます~><
が、それが美味しいのですよっ


全体的に、とっても美味しい焼き鳥屋さんでした!
でも、ほとんどがタレか塩か決まっていて好きに選べないのが個人的には残念(´・ω・`)
焼き加減はとっても良かったです!

きんぼし 伏見店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



鶏三和 はなれで鍋コース

今池にある『鶏三和 はなれ』
名古屋コーチンで有名なさんわグループのお店ですっ。

わたみん家が2階にあるビルの地下にありますよー
『中屋パン』の隣です。

P1110460.jpg
宴会コースは当日でもおっけーだったりします。
一番手軽な「鍋コース」に単品を+αで頼むことに。

「鍋コース」の内容は

"鍋コース
お好みの鍋
(水炊き/八丁味噌/つみれ/ひきづり)
小鉢
コーチンたたき薄造り
サラダ
揚物盛り合わせ
主食
(雑炊・きしめん・中華麺)
デザート

※つみれ鍋・ひきづり鍋はお一人様4200円
※水炊き、つみれ鍋には追加500円にてしゃぶしゃぶもお楽しみ頂けます。

※2名様からお受けいたします 4,000円
"

となっています。

鍋は、八丁味噌にしましたヾ(・∀・)

P1110459.jpg
「小鉢」
鶏のつみれでした。
これだけでも美味しい!
鶏のつみれが程良い出汁のお味でうまうまです。
この後の料理にも期待が(≧∇≦*)

P1110461.jpg
「コーチンたたき薄造り」
鶏のお造り初です~。
表面は炙ってあって中のレア加減も抜群。
レモンや生姜でさっぱりいただけました。これも美味しいな~

P1110462.jpg
「サラダ」
菜っぱ系に鶏皮を揚げた物がはいっています。
鶏皮がアクセントになっていて美味しいサラダです。

P1110463.jpg
P1110464.jpg
「鶏もも串」「ねぎま串」
こちらは単品でいただきました。タレです。
ももは、弾力あります。
ねぎまも、葱と鶏肉の相性がグッドヾ(*・∀・)ノ
串もいけますね。

P1110465.jpg
「揚物盛り合わせ」
ここで揚げもの。
コーチン鶏味噌串カツとコーチンの塩唐揚げでした。
鶏肉の味噌串カツってどうかなあと思いきや、なかなかいけます。
豚とちがってジューシーさにはかけますが、これはこれでヾ(・∀・)
塩唐揚げも斬新。
ちょっぴり、さっぱり系のから揚げでした。

P1110467.jpg
鍋の準備です。
八丁味噌汁で黒々(笑)

P1110466.jpg
鍋の具です。お肉は、ももに胸に肝。
レバーはちょっと苦手なので替えてもらえたら嬉しいのですが(´・ω・`)(さすがに、お願いしてません(
汗))

お野菜は、白菜、豆腐、くずきり、きのこ、葱、ごぼうなどなど。

P1110468.jpg
ごぼうが野菜では、なかなか良かったです。
八丁味噌って味が濃いのでゴボウぐらい風味が強いのと合うんですよねー

お肉も当然うまーでしたよ。

P1110470.jpg
〆は雑炊でおねがいしました。
薬味とごはんと玉子がきます。
玉子の色が美味しそうです><

P1110471.jpg
P1110472.jpg
薬味を添えて雑炊のできあがり。
味噌の味が濃いですが、玉子がはいって味がまろやかに。
はふはふしながらいただく雑炊。美味しいにきまってますヾ(*´∀`*)ノ


P1110469.jpg
「名古屋コーチン出し巻き玉子」
単品注文です。
大根おろしと醤油で美味しくいただきましたっ。
ちょい甘味もある好みのお味。
もちろん、なにもつけないで食べても美味しかったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

P1110473.jpg
P1110474.jpg
P1110475.jpg
デザートに「コーチン卵プリン」です。
アイスつきですが、デフォルトは苺アイス…。
果物駄目なので、普通のバニラアイスにしてもらいました!

この卵プリン…適度な固さがあって舌触りも良いですし、お味も当然!
美味しすぎます~(●´ω`●)
アイスとの相性もばっちり。
このプリン凄いですっ


全体的に美味しい料理がそろっています。
名古屋コーチンが堪能できる良いお店ですー。

鶏三和 はなれ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/03/07 22:36 ] ・千種区(和) | TB(0) | CM(0)

カーヴ隠れや 金山店

平日火曜日にうかがいました。
チーズフォンデュが食べられて、ドリンクが飲み放題がついたコースです。
店内は、暗め。
そして、席は狭め。
うーん…カップル向きなのでしょうか?

P1120145.jpg
P1120151.jpg

アルコールはビールからカルーアミルクなどの甘い物も。
女性受けは良さそうな感じ。

P1120146.jpg
P1120147.jpg
「本日の前菜」と「サラダ」
前菜は、ポテトサラダ。
サラダは、シーザーサラダ。
サラダがかぶってます^^;

P1120148.jpg
「揚げもの」
ポテトとたこ焼きを挙げたもの。
ポテトは太め。
普通な感じ。

P1120149.jpg
P1120150.jpg
「チーズフォンデュ」
〆のパスタも最初にきます。
チーズフォンデュの具材は、パンにブロッコリー、ソーセージなど。
ちょっと貧弱…。
〆のパスタもチーズフォンデュにいれていただきます。
パスタが一番いけました。

P1120152.jpg
「ピッツァ・マルゲリータ」
薄めのパリパリタイプ。
まあまあ。

P1120153.jpg
「小悪魔風チキンステーキ」
レモンをしぼって。
うーん…普通。

P1120155.jpg
「パティシエ特製デザート」
特製という名の普通のバニラアイスです…。

うーん…うーん…
使い時が難しいです^^;

カーヴ隠れや 金山店

夜総合点★★☆☆☆ 2.7


れすとらん松喜屋で近江牛

1年前ですが…><
日本三大和牛を食べる!ということでその中のひとつ「近江牛」を食べに滋賀県まで行ってきましたヾ(*・∀・)ノ
高速のってはるばると!

あいにくの雨な天気でしたが、平日のディナータイムの利用です。

お店は趣ある感じの店構え。
2階は鉄板焼で、目の前で焼いてもらえます。
3階は個室のお座敷タイプ。

目の前で焼いてもらわなくても良いから、ゆったり食べようということで3階にしましたヾ(・∀・)

コースもありますが、単品でオーダーしました。
メニューは、ステーキに網焼きにすき焼きに…。
赤身のお肉もあって気になりました><

「特上ヒレステーキ120g」「サラダ」「ガーリックライス」をそれぞれ単品で。

P1040630.jpg
ステーキ用に、ガーリックチップ、泡塩、からしにステーキソースです。
四角い白いのが「泡塩」というものです。

"肉本来の旨味を引き立てる、れすとらん松喜屋自慢の「泡塩」を、旨みたっぷりのステーキにのせてご賞味ください。"

とのこと。
面白いですねー。

P1040632.jpg
P1040638.jpg

「特上ヒレステーキ120g」
店内の関係か、うまく撮れず・・・(・∀・i)
お肉に、名物赤こんにゃく、玉ねぎなどの付け合わせです。
赤こんにゃくがあるのが近江っぽいですね(笑)

お肉ですが、神戸牛に比べると脂というより、赤身っぽいようなお肉そのものの感じが強いです。
脂の甘味がじゅわ~といった感じではないんですよねえ。
脂の甘味、も大好きですが、近江牛のこれはこれで、お肉本来の味が噛みしめられて良いですヾ(*´∀`*)ノ
美味しい!

そして、売りの泡塩で食べるのが美味しいですっ
泡塩の塩加減がお肉を引き立てます。

P1040637.jpg
サラダはボールできました。
まあ、普通です。

P1040636.jpg
P1040634.jpg
「ガーリックライス」
スープつきでした。
ガーリックライスはパラパラ仕様。
食べるとニンニクの感じがふわっと広がります。
お焦げがないタイプですが、なかなかイケます(*´∀`*)

近江牛も素敵だなあと初めて食べて思えましたっ(≧∇≦*)
赤身のすき焼きなんかも気になります。
今度行けるなら食べてみたいですねえ。

れすとらん 松喜屋

夜総合点★★★☆☆ 3.9



[ 2014/03/05 21:14 ] 滋賀 | TB(0) | CM(0)

らぁめん翠蓮

食べログの方でリンクしている方々が行かれて評判の良いラーメン屋さん。
それが『らぁめん翠蓮』
もともと、そこそこ有名でしたし、気になったので行ってみました。
いりなかの川名寄り。表通り沿いです。
駐車場も裏にありました~。

お店はバリ風なのかなんなのか。。。
ぱっと見ラーメン屋さんっぽくなくて最初気付かなかったです・・・(・∀・i)

日曜日の18時半前に到着。
と思ったら開店前><18時半からというちょっと遅めなオープンです。

店内は全部カウンター。

P1120315.jpg
1日限定25食という「まぜそば海老鶏油」から

P1120316.jpg
塩ラーメン、醤油ラーメンなどなど。

P1120317.jpg
ごはんとピリ辛チャーシュー丼なんかもあります。

「まぜそば海老鶏油ダブル」「ピリ辛チャーシュー丼」「塩らぁめん」注文です。

2人でやられているからでしょうか…ラーメン屋さんにしては時間がかかって登場です(´・ω・`)

P1120318.jpg
「塩らぁめん」
半分ほどいただきました。

"干海老や干貝柱、アゴ焼干し、アジ節、昆布など海産物の旨みを
1億年前の地層より削り出した岩塩でまとめ、濃厚な肉系スープと合わせました。
当店の味のルーツ!!細麺150g "

とのこと。

あっさり系でラーメンは細麺。
うーん…。普通?

P1120319.jpg
「ピリ辛チャーシュー丼」

"腐乳(豆腐の塩辛)で独特の風味をつけたチャーシューに薬念醤、コチュジャンで
ピリ辛味と奥深い甘さを加えた当店自信作です。"

とのこと。
他のラーメン屋さんでよく見るタイプのチャーシュー丼とは違う感じ。
コチュジャンなどでピリ辛になっているのですねえ。
ごはんは超つゆだくです(笑)
ピリ辛って言うほど辛くもない感じ。
ただこれで300円は微妙汗
玉子か温玉かなにかが欲しいところ><

P1120320.jpg
「まぜそば海老鶏油ダブル」

"新登場!極太麺を香ばしい揚あみえびと
干し貝柱、干し海老油で和えて
ちょっぴりピリ辛風味もプラス!!"

とのこと。
1日25食限定なんですって。
日曜日の夜の部でもいただけましたが。

干しエビやチャーシューや温玉などなど。
干しエビの香りがよく、なかなか美味しいです。

シングル(170g)・ダブル(340g)・トリプル(510g)となっています。
ダブルにしましたが、これが結構なボリューム。
チャーシュー丼も欲張っていただいた所為でか、うぅお腹いっぱいです。
それで、ほとんど味の記憶が…
お腹いっぱいーという記憶のが強く((((;゚Д゚))))

こ、こんど行くならチャーシュー丼はイマイチでしたし(苦笑)それなしでかなー・・・(・∀・i)



らーめん三吉

如水が美味しくてラーメンもちょこっとずつ回っていますヾ(・∀・)

御器所や荒畑らへんってラーメン屋さん多いですよね。
そんな中荒畑近くにあるラーメン屋さん『らーめん 三吉』に行ってきました。
創作ラーメンがあるとか。

駐車場がそこそこあってなかなか便利。

平日の18時ごろ伺いましたが空いていました。

P1110840.jpg
桜えびまぜそばが売りなのかしら。

P1110841.jpg
餃子もあります。

P1110842.jpg
ラーメンもいろいろ。

「桜えびまぜそば」「チャーシュー丼」「青紫蘇チーズギョーザ」「三吉ギョーザ」注文です。
同行者は、この日のサービスラーメン(100円安いみたい)の「わさび塩ラーメン」にしてました。

P1110843.jpg
「チャーシュー丼」
最初に登場。
温かくないチャーシューがごはんの上にのって、更にその上に海苔トッピング。
が、そのチャーシューがほぐしチャーシューですΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょい味濃いめのほぐしチャーシュー…うーん。
鮪フレークを彷彿とさせます(苦笑)
うーん。微妙・・・(・∀・i)

P1110847.jpg
「三吉ギョーザ」
5個入りです。
普通の肉野菜餃子。焼き加減も普通。普通ったら普通。

P1110848.jpg
「青紫蘇チーズギョーザ」
こちらも5個。
青紫蘇とチーズが入った焼き餃子です。
創作系。

ちょっとお値段高めですねえ。
青紫蘇がさっぱりしているのが良いです。
さっぱりしているのが良い点だから、チーズは若干邪魔な気もしました。

P1110844.jpg
「桜えびまぜそば」
タイムサービスということでラーメン系は無料で大盛りor味卵トッピングでした。
大盛りでお願いしましたよ~。

麺に、桜海老と味昆布、葱に寒天に味玉子トッピングです。
まぜまぜしていただきます。

桜エビの風味は良いですね。なかなか美味しいです。
が、汁ですが…
味が濃いです。しょっぱいです(涙)

でも、汁つけないと味がしない…。
つけると濃い…。

うーんうーん(´・ω・`)

P1110846.jpg
粉チーズをお好みでおかけくださいとのこと。
確かに味に変化はできる…けど、なんだかなあ。
汁が塩っぱすぎるのは変わらず。

P1110845.jpg
同行者注文の「わさび塩ラーメン」
無料の味玉トッピングです。
普通とのこと・・・(・∀・i)


創作系が売りとのことですが、まぜそばは塩辛くて断念。
うーん。サイドもイマイチなんですが…。
ラーメンも難しいですね。
あと、新人っぽい男の子のバイト。あれも頼りない(苦笑)

らーめん 三吉

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター