すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

咲菜

岐阜の和系居酒屋さんに行ってみました。
合渡橋を東へ進んだ大通り沿いのバロー近くにあります。
駐車場もあります。
正直気乗りがしなかったのですが、同行者が行きたいということで行ってみました。
そこそこ賑わっていましたよ。

夜だから定食メニューはありません…。
(以前はあったような形跡がメニューに。)
IMG_1420.jpg
「お通し」
厚揚げと切り干大根。
味付けはなかなか。

IMG_1419.jpg
「キリン一番搾り生 中ジョッキ」530円
同行者注文品。
値段は、まあこんなもんでしょうか。

IMG_1428.jpg
「生まぐろお造り」950円
オーストラリア産との明記あり。
うーん。ちょっとお高い気がします。
綺麗な赤身なのは良いですね。

IMG_1429_20150530151228481.jpg
「若筍煮」650円
季節メニューから。
筍とわかめがにてあります。
味付けは薄めです。

IMG_1430_20150530151228482.jpg
「ほかほかの卵焼き」500円
大根おろしつき。
あっさりめな味付け。
まんま、温かい玉子焼きです。

IMG_1432.jpg
「金目だいかぶと煮」1200円
こちらの味はしっかりついていました。
ほほ肉美味しかったですよ。

コスパはうーん…と言った感じ。
お味は悪くはないですね。
ただ、提供はだいぶ遅め。
私自身は1回で十分です…。

咲菜

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/04/30 15:31 ] 岐阜(和系) | TB(0) | CM(0)

京都旅行編その4 『清水 順正 おかべ家』

京都旅行編その4です。
清水寺あたりをぷらぷらと~
お土産見たり適当に。

京都で豆腐系も食べようということで『清水 順正 おかべ家』訪問。
観光で有名なとこみたいですね。

「ゆば鍋「藤」」注文です。
内容は、

"ゆば鍋
・野菜天ぷら五種
 (京風塩味)
・とうふ田楽
・炊き合わせ
・粟麩よもぎ麩
・ゆば造り
・ご飯
・香の物 "

です。

IMG_0094.jpg
「ゆば鍋」
ぐつぐつと煮て、できる湯葉をどんどんすくっていきます。
楽しいですw案外、うまくとれますよ~

IMG_0095.jpg
「ゆば造り」
醤油とワサビでいただきます。
湯葉と言うよりも豆腐に近い感じでした><

IMG_0096.jpg
「粟麩・よもぎ麩」
生麩でしょうか。
もちもちして、美味しかったですヾ(・∀・)
特に粟麩~。

IMG_0097.jpg
「野菜天ぷら五種 (京風塩味)」
茄子やししとう、南瓜、蓮根、さつまいもでした。
さくさくでしたよ。塩でいただきました。

IMG_0098.jpg
「とうふ田楽」
焼いたお豆腐にねっとりお味噌。
お味噌は塩味濃いめ。
香ばしく焼かれたお豆腐にお味噌がマッチです。

IMG_0099.jpg
「炊き合わせ」
サトイモや海老、おふの煮ものですね。
普通かなー。
味はあっさりめ。

IMG_0100.jpg
「ごはん・香のもの」
普通のご飯にお漬物ですが
IMG_0101.jpg
すくった湯葉鍋の湯葉をご飯の上にのせて、葱、海苔、生姜の薬味をのせて、餡をのせると…
湯葉丼の完成です。
お味は薄めですが、こちらも味わえるのは良いですねヾ(*・∀・)ノ

一通り湯葉とお豆腐を楽しめる良いコースではないでしょうか~

清水 順正 おかべ家

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/04/29 20:38 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

京都旅行編その3『祇園 きなな』

お昼御飯食べてのデザートに、『祇園きなな』ですヾ(・∀・)
昨年の夏にも行って2回目っ

日曜日の昼ですが並ばずにすんなり入れました~

「ロールケーキときななもち」・「できたてきなな」注文です。


IMG_0083_20140728221210170.jpg
「ロールケーキときななもち」
わらびもちと、きなこなロールケーキのセットです。
パフェなどにセットにもできるみたいですが単品で。

きななもちは、まあ普通のわらびもちですね・・・(・∀・i)
あんまり甘さはない感じです><
ロールケーキは個人的にヒットヾ(*´∀`*)ノ
黄粉味のスポンジに黄粉味のクリームと小豆っ
クリームが美味しいのです~

IMG_0082_20140728221210a46.jpg

「できたてきなな」
黄粉アイスでした。
前回訪問時にも食べましたが、うまうま。
できたてだからなのか、程よい柔らかさ。
程よい甘さでもあって良いのです(●´ω`●)

並ばずにも入れたし、満足です~
ちなみに、同じく祇園にある『都路里 本店』はすっごい行列なのでした(笑)


祇園きなな 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/04/28 20:55 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

梅の花 岐阜店

豆腐料理のお店『梅の花』
全国展開してますね~。
前、名古屋栄店で気に入ったので岐阜でも訪問です。
最近4月に行ったのと昨年9月行った分もまとめて・・・(・∀・i)


H25.9月訪問
このときが初~
お昼に訪問です。休日なので結構混んでます><
30分ほど待って、個室に通されました。

P1070370.jpg
P1070374.jpg
個室はこんな感じ。落ち着きますね。

このときは、「秋の大感謝祭」をやっていて、一部コースがお値打ち価格だったのです。

なので。お得コースの「梅の花膳 極」を注文です。
P1070125.jpg
5100円が4100円に。

コース内容は


"小鉢
季節のお浸し
湯葉煮
茶碗蒸し
季節のお造り
特製かにしゅうまい
おしのぎ
引き上げ湯葉
生麩田楽
湯葉揚げ
選択料理
汁物
飯物
香の物
デザート"

です。

茶わん蒸しがこの季節、+400円で「土瓶蒸し」に変更可能でした。
せっかくなので土瓶蒸しに変更しましたよ。土瓶蒸しすきなんですヾ(・∀・)

P1070373.jpg
更にデザートが+300円で「栗パフェ」にできたので一つはそれにしました。

P1070372.jpg
季節によって違うシート。
P1070375.jpg
お茶~

P1070377.jpg
P1070376.jpg
最初に「引き上げ湯葉」の用意がきます。順次食べていきますよ~
出汁醤油と柚子でいただきます。
あんまり奇麗にはとれませんが(汗)美味しく頂きました!
湯葉美味しい~

P1070379.jpg
「湯葉煮」
冷たい湯葉ですね。さっぱり。温かくても冷たくても湯葉美味しいですね。

P1070380.jpg
「小鉢」「季節のお浸し」
お浸し。もち麩があってそれが美味しい!
小鉢は「嶺岡豆腐」です。
ミルク風味で甘くて不思議な感じですが、白味噌で美味しくいただけます。

P1070381.jpg
「季節のお造り」
鯛のお刺身でした。まあ普通ですね。

P1070382.jpg
「特製しゅうまい」
なんとここで蟹シュウマイw
これも普通ですね。

P1070384.jpg
P1070383.jpg

「土瓶蒸し」
中の具は、松茸・銀杏・鯛でしょうか。
百合の根ないですが、銀杏がほくほくで良いですね。
ほっとするお味ヾ(*・∀・)ノ

P1070386.jpg
「おしのぎ」
蓮根饅頭です。
湯葉入りの餡がかかっています。
もちもちでこれが美味しいのです!
ワサビもぴりっとしていてアクセントにいいですね。

P1070387.jpg
「湯葉揚げ」
厚揚げのようなかんじです。ししとうも添えてあります。
レモンで戴くのですが、人によっては薄いと思うかも?
シュウマイのポン酢が残っていたりすると案外いけますよ(笑)

P1070388.jpg
「生麩田楽」
2種類です。粟とヨモギ。
もちもちしていてこれ大好きですヾ(*´∀`*)ノ
特に粟のが好き。
味噌とも合います!

P1070393.jpg
P1070394.jpg
「黒毛和牛ロースの溶岩焼き」
自分であつあつの溶岩?でお肉を焼きます><
ポン酢でいただきましたが、それなりに美味しいのです。

P1070391.jpg
「湯葉吸物」
お吸い物です。こちらにも湯葉。
あっさりめですね。

P1070392.jpg
香の物は胡瓜に大根、白菜。

P1070390.jpg
ごはんはしめじと栗のご飯!
なんと、お代わり自由ですヾ(*≧∀≦*)
栄店ではできませんがこちらの岐阜店は良いみたい。

P1070397.jpg
栗もそこそこはいっていて、なかなかイケました!

P1070399.jpg
「黒蜜と黄粉のアイス」
一個はこちらに。
バニラアイスに黒蜜と黄粉がかかっています。和風なアイスで美味しいです。

P1070400.jpg
「栗パフェ」
もう一個はこちらに。
栗や杏、紅茶ゼリーなどなど。
それなりに美味しかったのですが…杏がなければ果物嫌いのすばるとしては完璧なのでした(苦笑)



H26.4月再訪
さてさて、先日いってきました。
今度は夜時間。
土曜日の夜、直前に電話予約しましたがなんとかオッケー。
でも、個室は無理で大広間なのでした。

「梅の花膳」注文です。

"嶺岡豆腐
お浸し
湯葉煮
名物 とうふしゅうまい
お造り
茶碗蒸し
おしのぎ
湯豆腐
生麩田楽
湯葉揚げ
湯葉グラタン
汁物
飯物
香の物
デザート "

といった内容。
IMG_1182.jpg

IMG_1184.jpg
「湯豆腐」
最初に登場、IHヒーターでぐつぐつ温めます。IMG_1185.jpg
お豆腐に湯葉、更にもち麩が添えてあります。
ポン酢で美味しくいただきました!
周りの豆乳もおすすめということで、飲みましたが甘くてうま~

IMG_1186.jpg
「湯葉煮」
冷たい湯葉です。うまうま。

IMG_1187.jpg
「嶺岡豆腐」「お浸し」
嶺岡豆腐は甘い牛乳豆腐。
お浸しは普通でした。

IMG_1188.jpg
「お造り」
鯛の炙りでした。マヨネーズ的なタルタルソースっぽいものでいただきます。
このソースが案外いけますヾ(・∀・)

IMG_1189.jpg
「茶わん蒸し」
ナント中にもち麩が!
びっくりですが、もちっとして素敵。
他にも海老や銀杏などの具が。銀杏ほくほくです。

IMG_1190.jpg
「おしのぎ」
蓮根饅頭のあんかけ。
やっぱり好き。餡ともちとした饅頭が合うのです~ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1192.jpg
「名物 とうふしゅうまい」
ポン酢でいただきます。名物とのことですがふつうかなー

IMG_1193.jpg
「生麩田楽」
これこれ!これが好きです!
粟とヨモギ!
もちっとしていて外はかりっと。味噌だれとも合います~
うまー

IMG_1194.jpg
IMG_1195.jpg
「湯葉揚げ」
厚揚げのような揚げ物。
レモン汁でいただきます。
さっぱり薄味。足りなければポン酢などで邪道にいただけます(笑)

IMG_1198.jpg
IMG_1199.jpg
「湯葉グラタン」
ここにも湯葉が!
チーズがのびーっとして、これも美味しいです。
ここまで湯葉が堪能できますヾ(・∀・)

IMG_1200.jpg
IMG_1201.jpg
ご飯は、竹の子でした。
お代わりも可能ヾ(*・∀・)ノ
お吸い物は湯葉吸。こちらは薄味。

IMG_1205.jpg
デザートは「黒蜜と黄粉のアイス」
和風なデザートで満喫!



これでもか!と湯葉と豆腐な料理がたのしめます!
そこまで高くもないし、コスパも良いですねヾ(*´∀`*)ノ

梅の花 岐阜店

夜総合点★★★☆☆ 3.7

昼総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/04/27 21:04 ] 岐阜(和系) | TB(0) | CM(0)

豆乃畑 熱田店

熱田イオン内にある豆腐系の食べ放題のお店『豆乃畑』にディナータイムにいってきました。
夜は17時半から。
平日だと90分で1420円+税です。

17時半に伺ったので誰も手を着けておらず良かったですw
IMG_0769.jpg
IMG_0770_201505271943198c9.jpg
IMG_0771_20150527194318f7f.jpg
切り干大根やひじきの煮物など和系のお惣菜。
それに、冷ややっこもいろいろな種類あります。
それ以外にも天ぷらなどの揚げものやお肉系もそろっています。

IMG_0772_2015052719431861b.jpg
IMG_0779.jpg

IMG_0787_2015052719450016d.jpg
あんかけ系のものや、揚げ餃子など豆腐以外のお惣菜は個人的にいまいち。
あと、パンはお勧めしません^^;ぱさぱさ。
豆腐ナゲットは結構いけました。

IMG_0773_20150527194317d96.jpg
おとうふは、とろとろ豆腐や黒ゴマ豆腐などいろいろあります。
青さや味噌などの薬味もそろっていて嬉しいところ。
とろとろ豆腐が個人的には一番良かったです。

IMG_0776.jpg
IMG_0777.jpg
IMG_0775.jpg
天ぷらは揚げたてをいただけました。
ちくわやサツマイモ、カボチャに玉葱など種類は案外豊富です。
塩でも天つゆでもいただけます。
揚げたてという点が良いですね。

IMG_0778.jpg
天丼風にしていただくのもお勧めです。

IMG_0788_20150527194500657.jpg
個人的に一番気に入ったのはこちら!
「うなぎもどき」
豆腐で作った鰻なんです!
皮部分は、海苔。
形も鰻風になって盛られているのが面白いですw
これが基本タレの味になるのですが、食感も良いです。
美味しかったですし。

IMG_0780.jpg
デザートもいろいろ。
バウムクーヘンは普通かな。
おまんじゅうが中が漉し餡で、なかなかいけました。

IMG_0798_20150527194459147.jpg
黒糖バナナのおからケーキは、若干ぱさついています。

IMG_0783.jpg
豆乳ソフトクリームは、少しさっぱり系。
わらび餅用の黒蜜と黄粉をかけていただくのがお勧めです。

IMG_0785_20150527194501278.jpg
白玉団子は餡子も用意してあるのが嬉しいです。
もちもちしていました。

IMG_0786_2015052719450198f.jpg
ソフトドリンクも飲み放題。
まあまあな種類ありました。

微妙な商品も多いですが、平日の早めの夜だと人も少なくてよかったです。

豆乃畑 熱田店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/04/27 19:49 ] ・熱田区 | TB(0) | CM(0)

Heart Bread ANTIQUE イオン熱田店

熱田イオンの2階、フードコート入口にあるパン屋さん『Heart Bread ANTIQUE』です、
パン屋さんというよりも、「チョコリング」で有名なお店ですよね。
一時期は行列もありましたが、ここしばらくは落ち着いています。

そんなアンティークで、パンも売っているのでいろいろとまとめてアップですヾ(・∀・)

P1120304.jpg
「クロワッサン」

"クリーミーで乳本来の風味豊かな"幻のバター"カルピス(株)バター。極上の味わいを実現するために、職人達がブロックバターをひとつひとつ丁寧に伸ばし、シート上に薄く伸ばしたバターを生地を使用。焼き上げた後にあま~い蜜を塗って仕上げました。"

とのこと。

このクロワッサン80円(税抜き)なんですよ!
この値段にしては、結構美味しいです。
さくさくで確かにバターリッチな感じもしなくもないです。
ほんのり甘めでさっくりですよ。
ちなみに一人3個までの制限があります。

P1120305.jpg
「カヌレ」
P1120306.jpg
もっちりとしたカヌレ。
表面はさくっと、なかはもっちり。
普通に美味しくいただけます。

P1120308.jpg
「シナボン」
P1120309.jpg
好きなのでよく食べます。
シナモンロールのデニッシュ感が満載なパンです。
デニッシュ生地の上に、シナモンロールによくある砂糖クリームたっぷり。
なかなか美味しいのですよヾ(*・∀・)ノ

P1120307.jpg
「kiriチーズデニッシュ」
P1080912.jpg

kiriのチーズを使ったデニッシュです。
デニッシュ生地にチーズがのっています。
デニッシュ部分はざくざくでうまー。
チーズと粉砂糖ともマッチで美味しいです。

P1090093.jpg
P1090094.jpg
「チーズタルト」
P1120310.jpg
ホールで売っています。
同じシリーズに、クリームブリュレタイプもあります。
こちら、タルト部分はさっくりなクッキー的な感じ。
中のチーズは柔らかめ。そして、粉砂糖でお化粧。
なかなかの食べごたえもありますし、お得感もあります。
結構好きですよ。

P1090090.jpg
P1090091.jpg
「ベーコンチーズ」
お惣菜系もありますね。
ベーコンとチーズが入ったパンです。
それなりに美味しく頂きました。

P1080910.jpg
P1080911.jpg
「焼きチーズカレーパン」
こちらも惣菜系。
チーズは羽のようになっています。
普通ですね。
カレーは、甘めでした。

P1080908.jpg
「ブリュレチーズタルト」
IMG_0869.jpg

普通のチーズタルトに上に、ブリュレのように焦がし砂糖でコーティングされています。
ただ、このコーティング、飴のようで…結構厚みがあります。
普通に食べようとするとバリバリ…。
ちょっとあきちゃいますね・・・(・∀・i)
全体的には、普通のチーズタルトのが美味しいかなあ。好みの問題でしょうが。

IMG_0313.jpg

『マジカルチョコリング』
"フランスパン生地のデニッシュに、アンティークオリジナルブレンドのチョコチップをたっぷりとちりばめローストクルミを混ぜ込んだ「マジカルチョコリング」。幅広い世代に愛されているアンティークの看板商品です。"はこうなっています。
IMG_0314.jpg

こちらはこのマジカルチョコリングのカルピスバターをつかったリッチバージョン!
ふだんのよりこってりな感じでしたが美味しく頂きました。

P1110363.jpg
「熱田リング」
チョコリングの熱田店バージョン。
普通のマジかるチョコリングは胡桃が入っていますがこちらは入っていません。
その分お値段もお安め。
胡桃なくてもいけるかなー

P1110355.jpg
P1110356.jpg
「フレンチトースト」
P1110357.jpg
粉砂糖とアーモンドスライスでトッピング。
食パンタイプのフレトーです。
そこまで、くたくたになるほど漬けていないです。
そこそこ食べごたえはあるかなあ。

P1080906.jpg
P1080907.jpg
「クロックムッシュ」
クロックムッシュってかいてあるものを選んだつもりですが(苦笑)
うーん、あんまりクロックムッシュって感じではなかったです。
ベーコンとチーズがはさんであるパン…ですかね。

P1080901.jpg
「ロングウインナー」
P1080902.jpg
P1080903.jpg
こちらも結構お気に入り。
長いウィンナーにパンが巻き巻きしてあります。
ウィンナーソーセージを結構堪能できるので良いのです。
お勧めですよ(≧∇≦*)

P1080900.jpg
P1080898.jpg
「カップフレンチトースト」
P1080899.jpg
カップに切られたフレンチトーストがはいっています。
さらにホイップクリームも少しですがはいっていたり。
フォークでいただきますが、ホイップがある分甘さが増して良いですね。


P1090089.jpg
『ベイビーリング』

"大人気の「マジカルチョコリング」のお手軽サイズがついに登場。サクサクのクロワッサン生地にチョコチップ、クルミというアンティーク定番の味をお求めやすい価格とサイズで実現しました。焼き上がったあと、甘いシロップを塗ることにより、より一層チョコとクロワッサン生地の美味しさを引き立てます。ちょっとした手みやげに6個入専用BOXもご用意致しました。"



マジカルチョコリングのミニ版!
ミニでもしっかりチョコリングですよヾ(・∀・)
手軽に楽しめて良いです。


更に更に
クレープも売ってます!
しかも、ブリュレという焼き焼してくれるという珍しいもの。

IMG_0799.jpg
IMG_0800.jpg
「オレンジブリュレ」です。
クリームとミカンにホイップ。
甘くて美味しいです!ブリュレも良い感じなんですよ~


なかなか楽しめるアンティークなのでした。

Heart Bread ANTIQUE イオン熱田店

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2



[ 2014/04/26 21:30 ] ・熱田区 | TB(0) | CM(0)

ピエール・プレシュウズ 覚王山店

愛知県でケーキと言ったらということで有名な『ピエール・プレシュウズ』
行きたいー食べたいーと思うも、長久手だしなあとちょっとあきらめ気味(´・ω・`)
でも、そんな『ピエール・プレシュウズ』に覚王山店ができたとのこと!

んでんで、そこで買ってきてもらえましたわぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

一度、ミッドランドの『ディーン&デルーカ』でいただいたりもしましたが、お店のケーキを生でいただけましたよ!

お店は、見本だけディスプレイされていて店員さんに伝えると包んでもらえるのだとか。

IMG_1083.jpg
一度目~
5種類のケーキたち!
これで、フルーツなしのが全種類だとかヾ(・∀・)

IMG_1086.jpg
「モンブラン」

"北海道産純生クリームとフランス産のマロンクリームを100%使用した定番デザートです。当店No.1の人気商品です。"

とのこと。
こちらのお店の1番人気です><
うねうねとしたモンブランではなく平ペッタイタイプですね。

IMG_1095.jpg
ぱくりといただきました!
これは、美味しい!
すっごいです><
濃厚なマロンクリーム、中には生クリームと栗。
相性ばっちり。
マロンクリームが本当に濃厚で美味しい。
んっまいですこれ(●´ω`●)
流石人気1番。

IMG_1084.jpg
IMG_1091.jpg
「シブースト マロン」
シブーストは結構季節でものがかわるのだとか。
土台はざっくり固めな生地。
これがざくざくと美味しいのです。
そして、クリームに表面のキャラメリゼ。
中には栗も。
これは美味しい!ざっくり土台が特に気に入りました!

IMG_1089.jpg
「サントノレ キャラメル・ブールサレ」
こちらも季節でキャラメルがかわったりするのだとか。
見た目がとっても素敵なこのケーキ。
パイ生地な土台にプチシューとクリーム、胡桃で構成されていますヾ(・∀・)
プチシューの中にもキャラメルクリームがたっぷり。このクリームが美味しいです。
土台のクリームも美味しいですし、さくさく生地。
気に入りました(≧∇≦*)

IMG_1085.jpg
「サンマルク カラメルココ」
IMG_1299.jpg

"フランス菓子で有名な「サンマルク」をココナッツとキャラメルのムースでアレンジ。キャラメリゼした生地との相性も抜群です。"

とのこと。

上にのったキャラメリゼの部分、とってもざくざく!
このざくざくな上部分は気に入りました><下部分のチョコはちょっと濃厚すぎるかなー。

IMG_1088.jpg
IMG_1092.jpg
「タルトバニーレ」
IMG_1090.jpg

こちらは『ディーン&デルーカ』でもいただきました。
これでもかっていうくらいのバニラづくし!
すっごいです。
上部分のホワイトチョコも濃厚。
でも、なんでしょう…5つ目だからかなのか…うーん。
モンブランやシブーストの美味しさが抜きんでているからなのか…。
他のケーキに比べると劣るかなあと・・・(・∀・i)

2回目!
なんと、もうシブーストはパッションフルーツになってしまったのだとか(涙)
IMG_1297.jpg

IMG_1298.jpg
「ヴァンドーム」

"口どけの良いビターチョコレートムースと岩塩を使ったキャラメルソースとの相性抜群なケーキです。"

とのこと。
IMG_1302.jpg
チョコレートのムースケーキにキャラメルソースが上に。
これ見た目もなかなかのインパクト。
ケーキの上部分にくぼみがあって、キャラメルソースが中にはいっていますが、これ思った以上に液体です><

持ち運び中、結構こぼれます(苦笑)
お味はキャラメルというより、チョコ。
チョコ濃厚ですね。

更に更に!

IMG_1296.jpg
「ショートケーキ」
ピエールプレシュウズの看板メニュー!ショートケーキです!

IMG_1295.jpg
シフォンケーキな生地を、角切りに。
それをちりばめた上に甘さ控えめの生クリーム、更にはいろいろなフルーツ。

フルーツは、ちょっとよけていただきました(汗)

ほんとに、甘さ控えめのクリーム><
うーん…もうちょっと甘いのが好み(´・ω・`)
シフォンケーキは、ふわんふわんですね!びっくり。
でも、こちらも甘さ控えめ。
うーん?


IMG_1335.jpg
3回目はこんなかんじ。
相変わらず、モンブランとサントノレがお気に入り。
そして、ヴァンドームのキャラメルソースやっぱりこぼれます・・・(・∀・i)


モンブラン等々感動ものなケーキがあって素敵ですねヾ(*´∀`*)ノ
ここのモンブランに夢中w



京都旅行編その2 鯖寿司で有名な『いづう』

京都旅行編その2です。
祇園にふらふら~とお昼御飯に。
天丼で有名な『天周』に!と思いましたがすっごい行列ですΣ( ̄ロ ̄lll)
流石日曜の12時過ぎ…とそちらはあきらめ第二候補に…。

鯖の姿寿司で有名な『いづう』ですヾ(・∀・)
良かった並んでません><

そんなに広くない店内。古風な感じです。

IMG_0076.jpg
メニューです。
結構お高め。

売りの「鯖の姿寿司」と、壁に貼ってあったメニュー「焼穴子・胡瓜巻 盛合わせ お吸い物付き」を注文です。

IMG_0078.jpg
お茶を飲みつつ待ちます。

IMG_0080_20140728220946125.jpg
「鯖の姿寿司」
結構大きい鯖寿司が6切れ分。
姿寿司っていう位ですから1匹分なんでしょうかね。

分厚い昆布に巻かれて登場です。
「昆布は、剥いて食べてください」
ということなので剥き剥きしていただきます。
剥いた昆布は別に食べられますが、ほんと分厚いので噛みごたえ等々抜群。昆布の味もしっかりしてます。
これは確かに一緒には食べられませんね(苦笑)

昆布を剥いた鯖は、つやつやしていますヾ(・∀・)
ほんと、美味しそう~
横から見るとほんと肉厚。
これは絶対美味しいでしょう!見た目からして素敵。

実際にいただくと、〆た鯖とシャリの相性もばっちり。
肉厚な鯖は、脂がしっかりと乗っていて、食べると甘味も感じられて…
うまうまですヾ(*´∀`*)ノ
肉厚な鯖寿司美味しいです!
夢中になっていただきました!!

添えてあるガリは細切りの状態。
こちらは、あっさりでした。

IMG_0079.jpg
「焼穴子・胡瓜巻 盛合わせ お吸い物付き」
焼きアナゴは、ふんわり仕上がっています。
皮部分はちゃんと焼いてありますけどね。
表面はそこまで炙っていない感じ。しゃりはちょっと甘め。
香ばしい風味も感じられる穴子でした。
かっぱ巻きは普通。

IMG_0081_2014072822094519c.jpg
お吸い物もあっさり。
ほっとするお味。

鯖の姿寿司が、肉厚でうまうま!
お値段張りますけどさすが美味しいですね~

IMG_0077.jpg
ちなみに、お手洗いに行く途中の中庭。
素敵仕様w
いづう

昼総合点★★★☆☆ 3.8





[ 2014/04/24 21:18 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

タカシマヤデパ地下 まい泉・しら河

タカシマヤ地下でちょこっとお惣菜系を…ということで2店に寄りました。

1軒目
『まい泉』
カツの有名店ですね。
カツ単体に、お弁当に、そしてサンドイッチ系があります。

IMG_1324_20150530190658bc7.jpg
IMG_1326_201505301906566c6.jpg
IMG_1327_20150530190655ff0.jpg
「ヒレかつサンド(6切)」842円
3切れずつ包装されていました。
1切れ1切れは小ぶりです。
お肉は柔らかく、ソースともバランスはとれています。
上品だなっていう印象です。
レンジなどで温めるとまた印象が変わりそうです。

2軒目は
『しら河』
ひつまぶしのお店です。
うなぎのお弁当中心ですが、うまきもありました。

IMG_1328_2015053019065364c.jpg
IMG_1330_201505301906516b0.jpg
IMG_1331_201505301906505bc.jpg
「うまき」
パックされていました。
IMG_1333_20150530190823ee8.jpg
IMG_1334.jpg
本来は、電子レンジで温めて…ということなのですが、外出良先だったので泣く泣く冷えた状態で…。
中にはしっかり鰻がはいっています。
玉子自体は出汁の味が、それに鰻のタレなどを含めた濃いお味が。
美味しいです…が、冷たいのはおすすめしません^^;
温めると柔らかくもなりそうですね。

ご家庭でいただく際は、大根おろしなどを添えていただくのもお勧めだそうです。





[ 2014/04/24 19:08 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

3月の京都旅行その1 『茶寮都路里』伊勢丹店

3月に京都旅行行ってきました♪
名古屋からだと京都は近くて良いですね。

10時過ぎに京都駅に着いたらとりあえず、和パフェ(笑)そう思い今回は『中村藤吉』でも…と思いましたが11時開店…。
ってわけで10時開店の都路里の方にいってきました~
都路里美味しいですからねヾ(・∀・)

日曜でしたが10時過ぎの早い時間だったのですぐに入れました。

「味くらべ」「白玉パフェ」注文です。

IMG_0071_201407282205523b4.jpg

「白玉パフェ」
IMG_0072_20140728220551956.jpg
もちもちの白玉がたっぷりはいったパフェ。
クリームと白玉とアイスだけっていう素敵な仕様ヾ(*´∀`*)ノ

「白玉は冷えると固まるのでお早めに」ということで急いで食べます(苦笑)
それか、別の器にいそいで白玉をサルヴェージュしたりして非難させます・・・(・∀・i)

ほんと、すぐかたまるのです><
でもでも、柔らかな状態の白玉はとっても美味しい。
もっちりうま~(●´ω`●)

クリームやアイスとの相性もばっちり。大満足なパフェです。

IMG_0073.jpg
「味くらべ」
わらびもちに、ミニパフェ、お団子という一度に三種類の味があじわえる一品。
いろいろ食べられて良いですね。

IMG_0075.jpg
ミニパフェは、寒天にクリームなどなど。
ちょこっとサイズですが、味わえるのが良いです。

IMG_0074.jpg
わらびもちとお団子は同じ器。
蜜が黒蜜か抹茶蜜か選べますが、抹茶蜜チョイスです。
わらびもちも柔らかくて美味しい!蜜と絡めると甘さが増してうまーです。蜜かけが好み。
お団子は、抹茶とプレーンの2種類。
餡子ものっています。
あんこでいただくのもよし、抹茶蜜かけてもよし!

ほんと、大満足です(≧∇≦*)

半年ぶりの都路里でしたが、やっぱり素敵なお店でした!


茶寮都路里 伊勢丹店

昼総合点★★★★ 4.0



蕎麦 つづら

最近、お蕎麦がマイブームだったりするすばるですヾ(・∀・)
吹上駅すぐちかくのお蕎麦屋さん『つづら』に夜ごはんに行ってきました♪

店内は結構新しいのか奇麗で明るめです。


お蕎麦は、「天せいろ」注文です。
待っている間にと、「出汁巻きたまご」「いたわさ」も注文。

IMG_0826.jpg
「だしまきたまご」
あつあつの出汁巻きです。
つゆだくな状態で登場。上には、大根おろしと鰹節がのっています。
甘めの味付け。
好みで美味しい!
鰹節ものっているので満足。

IMG_0827.jpg
「いたわさ」
IMG_0828.jpg
お蕎麦屋さんでの「いたわさ」初注文です。
家では良く食べるんですけどね。
蒲鉾に、すりおろしたワサビとワサビの茎が登場。
お醤油につけていただきます。
茎が特に美味しいですヾ(*・∀・)ノ
蒲鉾も歯ごたえ良くうまうま。

IMG_0829.jpg
「天せいろ」
お蕎麦は二八蕎麦だそうです。
天麩羅は、海老に帆立に烏賊、タラの芽などなど。
海老がぷりっぷりで素敵。
そば用のおつゆでいただきましたが、うっま~。
さっくりで中はぷりぷり、良い揚げ具合ヾ(*´∀`*)ノ
お蕎麦は、細めです。
おつゆに、三つ葉と柚子がはいっていて変わった感じでも楽しめます。

IMG_0831.jpg
蕎麦湯は、普通でした。

IMG_0830.jpg
「天おろしせいろ」
同行者注文。「天せいろ」におろしがついてきます。

IMG_0825.jpg
机の上にごはんメニュー発見><
「ミニとり天丼」と「小海老のミニ天丼」で悩み「小海老のミニ天丼」を追加注文です><

IMG_0832.jpg
「小海老のミニ天丼」
そこそこ経って登場。
海老以外にも具材が乗っています。
天せいろ同様、ぷりぷりの海老です。
それに甘めのタレがかかっていてグッド。
こちらも美味しい(●´ω`●)

満足満足なお蕎麦屋さんでした!

蕎麦 つづら

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 吹上駅御器所駅


[ 2014/04/20 20:30 ] ・千種区(和) | TB(0) | CM(0)

なだ万茶寮 名駅店

タワーズ13階にある『なだ万茶寮』に夕飯でいってきました♪
12月のことですけどね(汗)
東急ホテルにある『なだ万』よりもこちらのがラフに入れるイメージがあったりします。

平日でしたが一応予約して行きました。

P1090176.jpg
いただいたのは「懐石 楓」
月替わりの懐石料理です。

P1090177.jpg
P1090178.jpg

P1090179.jpg
「前菜」
P1090180.jpg
ごま豆腐やくわい、お浸しなどなど。
どれも美味しい。
前菜が美味しいとコースの期待って高まりますよねヾ(・∀・)

P1090181.jpg
「吸物」
P1090182.jpg
帆立のしんじょでした。
柚子のアクセントも良いですね。
あと、にんじんが星型にきってあって可愛かったですw

P1090183.jpg
「造り」
P1090184.jpg
中トロに鰤、烏賊に鯛でした。
中トロに鰤、脂がのっていて美味しかったですヾ(*・∀・)ノ

P1090185.jpg
「焼物」
P1090186.jpg
鰆に、つけあわせのお野菜。
お野菜はなんとバーニャカウダー風です。
ソースがバーニャカウダー風なんですねえ。
鰆はそのままでも良い味でています、アクセントに野菜のバーニャカウダーのソースつけてもなかなかいけますね。

P1090187.jpg
「合肴」
P1090188.jpg
鯖の酢の物でした。
お皿が貝の形で素敵です。
酢の味が好みでばっちり。鯖美味しいです。
ラディッシュが星型に切り取られて、これまた遊び心がw

P1090190.jpg
「煮物」
P1090189.jpg
鶏肉の団子のあんかけでした。
つけあわせに瓜なども。
あたたかくて、ほっとするお味です。
鶏肉の団子、ほろほろとほぐれる感じで良かったです。

P1090191.jpg
P1090192.jpg
「食事」
ごはんに、赤だし、香の物がつきます。
今回のごはんは蟹の身の釜飯ですね。

P1090193.jpg
ついでもらえます。
蟹のごはんは蟹の味が結構でています。
うーん、まあ美味しいのですけどそこまで蟹が好きではないので(苦笑)
赤だしは個人的にヒット!
出汁が好みです。うっま~

P1090194.jpg
P1090196.jpg
ごはんは、大きなお釜にはいっているので3杯くらいお代わりできたり。
お焦げもできていて美味しいです。
更に、赤だしもお代わりいただけました(≧∇≦*)

さて、デザートに。
デザートは5種類から選べました。
選べるのって嬉しいですね。
P1090197.jpg
P1090198.jpg
ディナータイム限定のもあります。
2種類で悩んだので同席者の分までチョイスです(笑)
「グラマラッカ」「お抹茶と和菓子」選択です。
P1090201.jpg
P1090202.jpg
「グラマラッカ」

"ココナッツミルクをベースにバニラアイス、餡子、タピオカをトッピングし、仕上げに黒蜜を掛けた一品"

とのこと。
これ美味しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
ココナッツミルクに、バニラアイスが更に餡子と黒蜜という和との共演。
意外にもココナッツミルクに、和の素材って合うのですね~。
タピオカもグッドでした。

P1090199.jpg
「お抹茶と和菓子」
P1090200.jpg
和菓子は抹茶どら焼きでした。
こちらも美味しい(●´ω`●)
どら焼は抹茶クリームに小豆を混ぜた物でした。
それと、お抹茶合いますね。

どちらも美味しいデザートでした!


全体的に満足なコース。
今回ミニ懐石除いた懐石の中で一番下のコースでしたが、上の方も気になりますね。
また、ステーキ懐石なんかもあるのでそちらもためしてみたいところ(●´ω`●)

食べるペース早いのですが、それに合わせて早めに用意してもらえたのも良いところ。

なだ万茶寮 名駅店

夜総合点★★★★ 4.0



トラジ園 名駅店

夜ごはんに『トラジ園 名駅店』で焼肉食べてきましたヾ(・∀・)
トラジといえば、タワーズの12階にもありますが、こちらは駅の東側。
大名古屋ビルヂングの裏にあります。『叙々苑』のすぐちかくです。

シックな感じのお店。
2人でしたが、個室でした。
予約したからかな…とも思いましたが全体的に個室メインっぽいですね。

「トラジスタンダードコース」に飲み放題つけました。
足りなければ単品で~。

コースの内容は

"定番メニューが目白押し!これを食べればトラジが分かる!!
前菜 キムチ盛合せ、ナムル盛合せ、サラダ
焼物 塩焼: 名物“生”タン塩、トントロ、海老
付合せ: 元祖ネギバカ
箸休: 元祖きゅうり
たれ: 黒毛和牛“生”カルビ、ハラミ
名物ヒレカク
たれ焼きは+1000円で上カルビ、上ハラミ、上ヒレにアップグレード出来ます。
内肉: ホルモン3種盛
お食事 石焼ピビンパ
デザート 本日のデザート"

といったかんじ。

IMG_0696.jpg
エプロンちゃんとあります。紙でなく布。

IMG_0697.jpg
タレは、普通の焼肉だれとレモンと塩でした。

IMG_0698.jpg
飲み放題90分つき。
とりあえず、「生ビール」でヾ(・∀・)
焼肉にビールって良いですね。

IMG_0699.jpg
「サラダ」
ドレッシングが美味しいサラダでした。

IMG_0700.jpg
「キムチ盛合せ、ナムル盛合せ」
7種盛りです。
ナムルもキムチもうまー。
特に大根とトラジ特製の百合の根と季節品の竹の子!
竹の子ってキムチにしても美味しいのですねヾ(*・∀・)ノ
食感が適度に柔らかく、歯ごたえもありという…美味しかったですよ~
更に特製の百合の根。
百合の根のほくほくとした感じ、キムチでも活きてます(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_0701.jpg
「塩焼: 名物“生”タン塩、トントロ、海老 」
葱もついてました。
塩味が結構きいていました。なかなか、好みの味付け。
トントロが良かったです><

IMG_0702.jpg
「杏酒ソーダ割り」
ひっさびさに、杏酒なんて飲みました。甘くて飲みやすいですね。

IMG_0703.jpg
「タレ:黒毛和牛“生”カルビ、ハラミ、名物ヒレカク」
おもちもついていました。
おもちもうまうまです。
タレではなんといっても、カルビ。
でも、ハラミも柔らかくて美味しい!

IMG_0704.jpg
「箸休: 元祖きゅうり 」
まさかのきゅうり。
1本分ですΣ( ̄ロ ̄lll)
不思議な皮の剥き方でした。ぐるぐる。
特製の味噌だれつけて食べます。
確かに箸休め。美味しかったです。

IMG_0705.jpg
「梅酒ソーダ割り」
やっぱり、杏より梅酒派。
ソーダ割りで美味しく頂きました。

IMG_0706.jpg
「生ビール」
生も良い(笑)

IMG_0707.jpg
「内肉: ホルモン3種盛 」
脂がのってる、まさにホルモン~って感じのものから、噛みごたえがあるあっさり系なものまで。
まあ、普通でした。


IMG_0708.jpg
「お食事 石焼ピビンパ 」
大好き石焼き。
2人で1個な感じです。
店員さんがまぜまぜ。
ナムルも良い感じなので美味しい石焼きビビンバでした(≧∇≦*)

IMG_0709.jpg
「ジンジャーエール」
ノンアルコールも(汗)

こっから単品で追加です。

IMG_0711.jpg
「トントロわさび」
"大人気、豚のネック。わさびとの相性◎"とのこと。
コースにもついていましたね。
ワサビで美味しくいただきます。
脂もあってうまうまです。

IMG_0712.jpg
「炙り握り」
結構好きな炙り握り。
ワサビとタレで美味しく!
お肉は適度な脂ののり、それに甘めのタレとワサビ。うま~ヾ(*´∀`*)ノ
焼き具合も好みでした。

IMG_0713.jpg
「ピビン麺」

"汁のない辛口麺。一度ご賞味あれ"とのこと。
普通の冷麺と悩みつつ注文。
これはお初。確かに汁がないです。
ビビンバのような辛さをちょっと出した麺なんですね~
ゆで卵も乗っていて良いです。美味しい。
ピリ辛で甘い感じですよ。

IMG_0714.jpg
「ウーロン茶」
アルコールは打ち止め(苦笑)

IMG_0715.jpg
「キムチ5種盛」
"ちょっとずつ色々楽しめるキムチの盛合せ。栄養満点、漬物の王様!"とのこと。
コースにもあった盛り合わせですが。
やっぱり、筍と百合の根と大根ですね。
美味しい(●´ω`●)

IMG_0716.jpg
「コムタンクッパ」
"牛テールスープの栄養満点スープご飯。"とのこと。
牛テールが想像以上にはいっていてボリュームあります。
お肉いっぱいだと嬉しいですねヾ(・∀・)
IMG_0718.jpg
クッパはこのタレで辛さ調整ができたり。
味も変化があります。
これ入れた方が好みでした!

IMG_0717.jpg
「ホットウーロン」
温かいものも飲みたくなります。

IMG_0719.jpg
「季節のデザート」
抹茶アイスにホイップと小豆。
和なデザート。
美味しかったです。

IMG_0720.jpg
さらにさらに!
最後にはアイスキャンディーが!
これがまた美味しいです(*´∀`*)
不思議なサービスですが良いですね。


個室でゆったり焼肉楽しめます。
お味も結構良いですね。更にメニューの種類も多め。


トラジ園 名駅店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



[ 2014/04/18 22:36 ] ・中村区(お肉) | TB(0) | CM(0)

みわ屋 JR名古屋タカシマヤ店

タカシマヤ地下1階にある飛騨牛のお店です。
お弁当をテイクアウトで売っていますヾ(・∀・)
注文するとその場で作ってくれるのが嬉しいところですね。

P1050770.jpg
P1050771.jpg
「飛騨牛まぶし弁当」
2500円いかない程度でした。
ちょっとできてから時間がたち、出先だったので温めることなくいただきました。

P1050772.jpg
P1050773.jpg
まぶしたれが別個でついており、かけていただきます。
甘みがそこそこ強い、たれです。
お肉は、冷めてしまっても柔らかくたれにも良く合います。
お肉の感じもしっかりしていて満足感は高そうです。

本来なら、出汁茶づけも…ということですが出先だと難しいですね。
せっかくなら食べてもみたいです^^;

飛騨牛だからか流石にお値段もしますが、たまに食べたくなりますね。

みわ屋 JR名古屋高島屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/04/18 17:17 ] ・中村区(お肉) | TB(0) | CM(0)

魚べい 黒川店

100円寿司っていろいろありますよね。
くら寿司なんて、くじが引けたりするとかちょっと興味あったりします(笑)

でも、今回行ったのは『魚べい』
元気寿司のグループだとか。
元気寿司って最近、かっぱ寿司と企業提携することになったんですっけ。
カンブリア宮殿かなにかでやっていた気が。
確かに、かっぱ寿司…最近ぼろぼろですものねえ・・・(・∀・i)


さてさて、『魚べい』の黒川店は黒川駅のすぐ近く。
駐車場も結構広めです。
店内もそこそこ広いです。
車屋さんの居抜きで全面ガラス張りですが(苦笑)


100円寿司ですからね…あんまりお寿司っぽくないものをチョイスですw
一応お寿司は回転していますが、基本オーダー。
タッチパネルでの注文です。
注文品は回転レーンの上にもう1個レーンがあり、そこを通ってきます。
それが新幹線を模したおもちゃでくるので案外面白いのです。


IMG_0357.jpg
「がり」
そこそこ美味しいガリでした。

IMG_0358.jpg
「まぐろたたき ねぎラー油」
鮪のたたきの握り風です。海苔をつかっていません。
鮪のたたきに、葱と食べるラー油っぽいものがかかっています。
一応醤油でいただきました。
これが、なかなか美味しいヾ(・∀・)
食べるラー油のピリッとした感じと鮪のたたきの相性が良いです。葱もグッド。

IMG_0365.jpg
気に入ったのでもう一皿食べていたりします。

IMG_0366.jpg
「びんちょうまぐろ 葱ラー油」
まぐろのたたきのびんちょうまぐろ版です。
まぐろのたたきが美味しかったのでちょっと期待したりもしましたが、やっぱりお寿司っぽいのはだめですね。
いかにも冷凍というか、ちょっと凍ったままでした・・・(・∀・i)
まあ、100円ですしね。やっぱ、たたきという一工夫が必要なのでした(涙)

IMG_0359.jpg
「釜揚げ桜えび」
季節メニューでした。
ゆでた桜エビの軍艦です。
まあ、普通ですね。

IMG_0360.jpg
「えび天巻」
注文したのであつあつです。巻物。
揚げたての海老天をさかさまきしています。
胡麻もトッピング。
これ、醤油でも何もなしでも、あなご用の甘たれ(机の上にあります)でもなんでもいけましたヾ(*・∀・)ノ
やっぱり、こういうメニューのが美味しいですね。

IMG_0362.jpg
「えび天」
おなじ海老天ぷらでもこちらは握り。
デフォルトで甘いタレがかかっています。
これも、注文したら熱々の状態できますよ。
こちらもなかなか。
握りなので天麩羅のサクサク感はこっちのがあるかもしれません。
個人的には食べごたえは「海老天巻き」のがありますが。

IMG_0361.jpg
「みそくしかつ」
こちらは100円じゃないメニュー。
やっぱり、あつあつできます。
ちょっとあぶらっぽいかなーという印象。

IMG_0363.jpg
「フライドポテト」
これは100円。
やっぱり熱々。
塩でいただきます。まあ、普通にそれなりの美味しさがあります。
でも、ケチャップあると嬉しいかなー。

IMG_0364.jpg
「つくね」
串にささっていそうな小さなつくねが5個。
これも100円。
うーん、ちょっとさみしい。味は、冷凍食品的な感じ。

IMG_0367.jpg
「まぐろたたき巻き」
びんちょうまぐろで懲りたので、やっぱりたたきにしました(苦笑)
そこそこイケます。
やっぱ、たたきですね。

IMG_0368.jpg
「濃厚レアチーズケーキ」
くら寿司を意識してるかどうかは知りませんが、こちらの魚べい、200円以上のデザートとかうどんメニューを頼むと抽選がはじまります。
当たると10パーセントおふだったり。
こちらのレアチーズケーキもその抽選対象。外れましたが…。

IMG_0369.jpg
冷凍庫からだしてきましたーっていう感じのケーキ。
チーズケーキの上にチョコクッキーがのっていて、スタバなんかでたまに見る感じのケーキです。
お味はそこそこ。
でも、うーんこれ食べたらお寿司2皿食べられるんですよね…。
そう思うと微妙・・・(・∀・i)


100円寿司って案外いけますね。
ネタを選べば楽しめますヾ(・∀・)

魚べい 黒川店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/04/17 21:15 ] ・北区 | TB(0) | CM(0)

とり五鐵

タワーズ13階にある鶏料理屋さん『とり五鐵』行ってきましたヾ(・∀・)
名古屋コーチンが特に売りなのかな…でも、奥三河鶏なんかもありますよ><

P1110827.jpg
セットメニューもそこそこ。

親子丼と焼き鳥が食べられる『奥三河どりの焼き鳥親子膳』注文です。

"奥三河どりの親子丼
焼き鳥2種 奥三河どり(もも)、名古屋コーチン(もも)
小鉢、赤だし、香の物"

というセット内容です。

P1110829.jpg
クーポンで1ドリンクサービスですヾ(*・∀・)ノ
アイスウーロンお願いしました。

P1110828.jpg
「とり味噌串カツ(2本)」
単品で注文。最初にきました。
鶏肉の味噌カツ。キャベツのぶつ切りもつきます。
こってりな味噌だれがかかっています。揚げ具合はさくさくでグッド。
豚肉じゃなくても味噌カツ、美味しいですね(*´∀`*)

P1110830.jpg
「奥三河どりの焼き鳥親子膳」
まとめてきます。

P1110832.jpg
焼き鳥は2種類。
奥三河どりと名古屋コーチンです。
両方とも塩焼き。
名古屋コーチンのが、むっちりと弾力がありますヾ(・∀・)
柔らかさは奥三河どりのがあるかなー。
食べ比べができるのは良いですね。

P1110831.jpg
「親子丼」
親子丼にも奥三河どり。
玉子がとろっとろです。
そしてお肉も結構はいっていて、更に真ん中には黄身。
親子丼は甘めな味付けで好みです!
これは美味しい(●´ω`●)
この玉子いいなあ。

P1110833.jpg
小鉢もつきます。水菜。
さっぱりですね。箸休めに丁度良いです。

P1110834.jpg
追加で味噌串カツたのんだり(笑)

親子丼が思った以上に美味しくて気に入りました!
焼き鳥つくのも良いですね。
他にもきしめんがつくセットなんかもあったので気になるところです。

とり五鐵

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/04/15 21:11 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

カフェ・ド・クリエで朝御飯

カフェ系チェーン店『カフェ・ド・クリエ』
ふわふわ玉子サンドなどの、トーストサンドがお気に入り。
そんなクリエでモーニング行ってきましたヾ(・∀・)

1度目は、「栄セントラルパーク店」にて。
セントラルパークの丸善近くですね。朝の7時半オープンです。
伺った日は何故か店員さん1人で、めちゃくちゃ忙しそうでした・・・(・∀・i)
実際、提供も遅めー><

「トースト」「ソフトフランスサンド チーズ&あらびきペッパー」「プレミアムクリームロール」注文。
時間かかりますがすみませんと(汗)

のほほんと待ちます。

P1090607.jpg
「プレミアムクリームロール」
P1090608.jpg
とりあえず、冷蔵庫からだすだけのこれがきました(笑)

"国産クリームを100%使用して巻き上げた、贅沢なロールケーキです。"

とのこと。
粉砂糖もかかっています。
スポンジ生地は、しっかりめ。ほどよい固さもあって好みです。
クリームもそこそこクリーム感あって良いですね。
結構気に入りましたヾ(*・∀・)ノ

P1090610.jpg
「お待たせしてすみません」ということで「アイスコーヒー」がサービスできました!
嬉しいですw

P1090609.jpg
「トースト」
単品で頼めます。終日。
『上島珈琲』だと、トースト単品はモーニング時間しか駄目なんですよねー。

"さっくり軽い口当たりのイギリス食パンを香ばしく焼き上げたトーストです。
"


クリエのトースト好きです。
マーガリン塗っていただきます。
さくさくで案外いけるトーストですよヾ(・∀・)

P1090611.jpg
「ソフトフランスサンド チーズ&あらびきペッパー」

"とろ~りチーズとスパイシーペッパーのペアリング。
コクと奥行きのある味わいに仕上げました。"

とのこと。
すぐにいただきましたが…チーズが冷たいです(涙)
たまたまなのか、もともとこういうものなのか…。
うーん。
あらびきペッパーは、アクセントになっていて良かったです。
チーズが温かければよかったのになー。

まあ、コーヒーがサービスでだされたので(苦笑)
別の日、朝の時間に観てみたら店員さん複数いました。たまたまだったんですかねえ。


2度目は「栄地下中央一番街店」にいってきました。
こっちは7時からやっています♪
栄の東山線中央改札でたあたりにあります。ちょっと階段をおりて下側にいくようなお店。

「モーニングプレート ソーセージ」と、デニッシュ生地の「タマゴ」注文ですヾ(・∀・)
こっちは店員さん3人以上いました(笑)

P1090649.jpg
「モーニングプレート」のセットにはドリンク付きます。
アメリカンコーヒーたのみました。先にレジで渡されます~

P1090650.jpg
P1090651.jpg
デニッシュサンド「タマゴ」
最初に登場。

"何層にも折り込んだデニッシュ生地のパンに、たっぷりのタマゴサラダをはさんださっくりとした食感のサンドです。"

とのこと。

レタスも結構はいっています。
で、これ、デニッシュ生地温かいと思ったらそうでもないんですねえ(涙)
まずくはないのですが、なんかイマイチ。
ホットドックでもおもいましたがクリエは、やっぱりトーストサンドが良いのかなあ。
トーストサンドあんなに美味しいのに><

P1090652.jpg
「モーニングプレート ソーセージ」
P1090653.jpg

"ワンプレートで楽しむモーニング。
ジューシーなあらびきウインナーとサラダ、ドリンクの付いたプレートです。"

とのこと。
サラダはポテトサラダ。ソーセージだけでなくハムもついています。
トーストは単品と同じもの。
サラダにお肉にトースト、結構満足できるプレートですね。
500円しないし、なかなか良いかもしれません(≧∇≦*)


クリエはやっぱりトーストですね(笑)






春の北海道物産展in2014

タカシマヤで2014年3月の春の北海道物産展が開催されていました。
海鮮弁当を出品していた『竜敏』で購入です。

P1120369.jpg
P1120371.jpg
P1120372.jpg
「いくら」
海鮮弁当です。
酢飯に、半分いくら、錦糸卵にホタテ、サーモン、それに蟹がたくさん。
いくらをメインとした豪華な海鮮丼風に仕上がっています。
お味もなかなかで悪くありません。
蟹がそこまでなくてもいいからもう少し安くなったりするといいかなという印象。
でも、美味しくいただけましたよ。

北海道物産展はいろいろ目移りしてしまいますね。


[ 2014/04/12 21:29 ] 北海道(甘味以外) | TB(0) | CM(0)

ホルモンショウヤ

焼肉で有名な昇家グループ。
そこが経営しているホルモンのお店『ホルモンショウヤ』に行ってきました。

ホルモン系メインなので昇家グループにしては1皿380円から(増税前:現在390円)とお安め設定なんですって。

土曜日夜の当日予約でしたが空いてました。
カウンター席でしたけどね。

店内はちょっと暗めな感じ。
牛のモニュメントがいっぱいありましたよ~

IMG_0043.jpg
タレに塩胡椒、葱だれ系など。
なくなったら替えてくれますよ。

IMG_0044.jpg
「生ビール」
ジョッキは凍らせてありました。
冷え冷え~ヾ(・∀・)
若干ビールもじゃりじゃりに凍っていたりもしました。

コースターも牛。

塩ホルモン
IMG_0046.jpg
「名物 塩ホル」
390円です。量は5個ですからね…うーん。少ない。
それなりに美味しいですがホルモンはやっぱりタレかなあと。

テール
「テール」700円。
ホルモン系でもちょっと高め。
1枚だけきます。
真ん中には骨。
食べられる部分は少なめかなあ。
塩でいただきました。あっさりめ。

カッパ
「カッパ タレ」390円
カッパ…?
どうやら牛の皮と腹の身の間の部分だそうです。
そこそこの弾力。結構美味しかったです。

クツシタ
「クツベラ ミソ」390円
豚ののど骨のことみたいです。
こちら、すっごい弾力。
うーん。好みではないかなあ。

葱
「ネギアカ」1150円
葱と黄身をお肉とまぜまぜしていただきます。
葱と黄身が合うんです><
うまーヾ(・∀・)

ツラミ(タレ)
「ツラミ タレ」390円
牛の頬肉だそうです。
今回一番気に入った商品ですヾ(*・∀・)ノ
大きめのお肉4枚。
頬肉だからか、柔らかめ。タレも美味しいのです。
値段の割に美味しくて気に入りましたよ~

IMG_0056.jpg
IMG_0054.jpg
気に入って4皿位食べた気がします><

IMG_0053.jpg
お肉は専用トングが用意されているのでそれで焼き焼き。
網交換も言えばすぐにやってくれますし、店員さんからも声掛けしてもらえました。

IMG_0055.jpg

「冷麺」980円
焼肉の途中ですが炭水化物系も(笑)
キムチに煮卵、韓国海苔に鶏ハムがはいっていました。
さっぱり。
それなりに美味しかったです。

ハラミ的なお勧めメニュー
「黒板メニュー(本日のおすすめ)」
店頭の黒板に書いてある、一応裏メニューと言うの本日のお勧め。
ハラミ的なものですね。
値段は700円くらいだったかな…。
タレでいただきました。柔らかくて、お肉の感じも楽しめる良いメニューでした。

ツラミよりはお高いですが、お勧めだけあって気に入りました。
お代わりしてます。

カクタン
「カクタン」920円
タンも食べようと注文。
普通の薄切りのでなくブロックのカクタンにしてみました。
タンなのであっさりめ。
でも、カクタンなので食べごたえもあって良かったです。

ミカワ
「ミカワ」700円
和牛ハラミの身と皮の部分だとか。
ハラミにちかいからか、確かに美味しい。
その分、値段もホルモン系ですがお高め。

上カルビ
「和牛カルビ」1020円
ホルモン以外の普通の焼肉もと。注文。
和牛カルビタレです。8枚ほど登場。普通の量ですね。
その分お値段も4ケタ。
やっぱり、昇家のカルビですね~美味しいですヾ(*´∀`*)ノ


IMG_0063.jpg
「テールクッパ(海苔)」980円
ハーフサイズもありましたがフルサイズで。
テールクッパは赤と白と海苔から選べました。
初めてテールクッパいただきましたが美味しいですね(*´∀`*)
海苔がたっぷりで、お出汁とも合いました。
テールのお肉はそこまで入ってなかった気がします(汗)

IMG_0064_20140728220039bde.jpg

「石焼ユッケビビンバ」1280円
石焼きビビンバにユッケがのっています。
玉子と一緒にユッケもまぜまぜ~
これが美味しいのです(●´ω`●)
ユッケが入る分、お肉分が増えてボリュームに味に良くなります!

IMG_0065_20140728220038362.jpg
ビビンバには、わかめスープがつきました。

IMG_0066_201407282200382bb.jpg

「名物 煮込み 味玉つき」600円
そういえばテレビで売りだって行っていたなあと注文。
本当はこれにガーリックトーストつけると良いみたいですが、それは注文せず。
あつあつの状態できます。
モツ煮込みです。まあ、美味しいのですが…特筆すべきものでも・・・(・∀・i)

確かに一皿390円(増税前は380円でしたが)からとリーズナブルに食べられ…るともいえるのですが、安い商品ってその分量少ないんですよねー。。。
途中から隣にきたお客さんがおツレ様にいっていたのですが…

「このお店はね、1皿が安いの。
でもね、1皿がすごく少ない。
結局は高い。」
とΣ( ̄ロ ̄lll)

ま、まあまさにそのとおりかなあと・・・(・∀・i)
でも、美味しかったですよ
雰囲気も良いのでデート向きですかね~

ホルモンショウヤ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/04/12 21:09 ] ・中村区(お肉) | TB(0) | CM(0)

一鳳

金山駅近くにある『一鳳』にいってきました。
"かしわや一筋 五十年。名古屋コーチン・鍋を味わうなら一鳳"だそうです。

お店はすべて個室になっているっぽいですよ。
日本家屋な店内。今回は離れでいただきました。
予約しなくて飛び込みでしたが大丈夫なのでした。

P1120156.jpg
「生ビール」
とりあえず、生。
プレミアムモルツでした。

P1120157.jpg
「お通し」
めかぶと帆立。
出汁が効いてます。美味しい~ヾ(・∀・)
お通しが美味しいと料理にも期待が高まります。

P1120158.jpg
「お造り:ヒラメ」
本日の一品からのチョイス。
お造りは平目でした。
可愛らしい量です(苦笑)
美味しく頂きました。

P1120159.jpg
P1120160.jpg
「名古屋コーチンお造り 炙りタタキ 柚子こしょう添え」
名古屋コーチンのお造り。
中は生で、表面は炙ってあります。
こりこりしていて美味しい。
柚子胡椒も合いますね。

P1120161.jpg
「ねぎま 塩」
鳥肉が弾力がありますヾ(・∀・)
葱との相性もばっちり。

P1120162.jpg
「砂肝」
砂肝…だったかな・・・(・∀・i)


P1120163.jpg
P1120163.jpg
「ぼんじり 塩」
大好きぼんじり。
塩を5本です。
脂がのっていてじゅーしー
良い塩梅に焼けていますヾ(*´∀`*)ノ
おいしい~!
塩加減もばっちり。

P1120164.jpg
「ぼんじり タレ」
大好きぼんじり。
タレも5本です。
やっぱりタレのが好み。
塩以上に脂のじゅーしーさが味わえます。
こってり好きな人は絶対気に入るはず(●´ω`●)
ぼんじりの脂の甘味もじゅわじゅわ感じられます。

美味しすぎたので更に追加しようとしたら断られました

P1120165.jpg
P1120166.jpg
「名物 純系名古屋コーチン親子丼」
まだまだ食べますが、ごはんものを挟んだり。
でてきてふたを開けますと、奇麗で美味しそうな親子丼が!
つやつやきらきらしています(((o(*゚▽゚*)o)))
卵も半熟でうまうま!
鶏肉もぷりぷり。
すっごく美味しい親子丼でした!

P1120167.jpg
メニューは、白ワインしかありませんが言えば赤ワインのリストもいただけます。

P1120168.jpg

P1120169.jpg
「せせり 塩」
これは普通でした。

P1120171.jpg
「コーチン玉子の出し巻」
ほんのり甘いタイプの出汁巻き。
美味しいけどそこまでかなあ。

P1120173.jpg
「せせり タレ」
塩と同じくこちらも普通。

P1120174.jpg
「たけのこの天麩羅」
本日の一品にありました。
季節メニューでしょうね。
たけのこの天麩羅ってほくほくしていて美味しいですよね。
甘さも感じられます。
塩とレモンでいただきました。

P1120175.jpg
「もも肉炭火焼き」
なかなかボリュームある一品。
表面の皮はぱりっと焼かれています。
美味しかったです。

P1120172.jpg
「コーチン味噌カツ」
思ったのと違う感じでした。。。
味噌だれをつけて食べます。
うーん、コーチンをこの食べ方で食べるのはもったいないかなーと思いました・・・(・∀・i)
うーん。

P1120176.jpg
P1120177.jpg
「純系名古屋コーチンたまごのとろ~りプリン」
デザートにいただきました。
表面はキャラメリゼされています。
プリンは卵感たっぷりの濃厚さ。
美味しいですヾ(*・∀・)ノ

他にも頼みたいメニューあったりとなかなか良い品ぞろえ。
「いたわさ」品切れだったり「ぼんじり」がこれ以上頼めなかったりとちょっと残念な部分もありましたけど、美味しくって良かったです。
個室で雰囲気も良いでしょうね~

一鳳

夜総合点★★★☆☆ 3.8



[ 2014/04/11 22:12 ] ・中区(日本料理) | TB(0) | CM(0)

春の北海道物産展in2014

タカシマヤで2014年3月の春の北海道物産展が開催されていました。
珍しくイートイン利用。
きていたのはお鮨・海鮮丼を扱っている『日本橋』でした。

P1120357.jpg
P1120356.jpg

P1120360.jpg
「鮪三食丼」3150円
とろ、赤身、たたきの3種類の鮪がのった丼です。
ガリも少しのっています。
ご飯は酢飯。
鮪は1枚1枚大きめに切ってあり見栄えも良いです。
ただ、丼としての量は少なめ。
美味しいのですが…コスパはいまいちかもしれません。

P1120361.jpg
「漁火ちらし」3150円
同行者注文です。
いくらとウニがのったどんぶりに、海老や鮪、玉子などが別にきます。
ボリューム自体はこちらのが多そうです。

値段に対してもうちょっと量がほしいかな…という感じになりました。

日本橋

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/04/10 14:19 ] 北海道(甘味以外) | TB(0) | CM(0)

セルリアンタワー東急ホテル

2月に【セルリアンタワー東急ホテル】に泊まってきました。
渋谷にある40階建のホテルですヾ(・∀・)

なんと、サービスでランクアップされ部屋では最上階の37階を用意していただけましたヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

P1110518.jpg
P1110524.jpg
37階なので景色抜群です。
夜景きれい~

P1110519.jpg
P1110520.jpg
バスルームから夜景が見れるのが売りなんですって。
凄いですヾ(*´∀`*)ノ

P1110525.jpg
1人で泊まるには広すぎましたが(苦笑)

夜ごはんは、部屋でいただきました。
『かるめら』の料理です。


P1110542.jpg
ワインは持ち込み。
ちゃんと、グラスや冷やすための氷なども貸してもらえました。

P1110522.jpg

P1110523.jpg
「プライベートダイニング」いただきました。

P1110526.jpg
すべて並べるとこんなかんじ。
コースですが、部屋でいただくと全部そろった状態できますので好きに食べられますね。
冷えてしまうのが残念ですが(´・ω・`)

P1110527.jpg
「じゃがいもとチーズのテリーヌ仕立て グリーンマスタードソース」
前菜ですね。
テリーヌ風のじゃがいもは、じゃがいもの感じが残っていてほくほくしております。
付け合わせのお魚もそこそこいけますよヾ(・∀・)

P1110530.jpg
「カリフラワーのポタージュ」
クリーミーで美味しかったです。
温かいスープでした。

P1110529.jpg
「イトヨリ鯛のスチームクッキング サフランの香り」
お魚料理。
味付けは薄め。さっぱりした感じの料理でした。
胡瓜もはいっていたりで、淡白さが増してます。
うーん、普通。

P1110528.jpg
「放牧牛のグリル トリュフ風味のヌードルを添えて」
メインのお肉ですね。
正直お肉は大したことないのですが・・・(・∀・i)
つけあわせのパスタが美味しかったです(≧∇≦*)
平手麺でもっちり。

P1110534.jpg
「パン」
P1110535.jpg
パンは2種類。
バケット系と柔らかめ系。
普通です。
で、
お勧めで桜エビや魚介系のものをつかったオイル漬け的なもの
は美味しかったですw

P1110531.jpg
「パティシエデザート」
パンナコッタとフルーツでした。
これも普通。

まあ、なんてことはないホテルのディナーコースです・・・(・∀・i)
それなりに無難に美味しいのですけどね。


で、足りないのでルームサービスで追加です(苦笑)
中華などなどいろいろありましたが、おそらく同じ『かるめら』のパスタ・サンドウィッチなどからチョイス。

P1110536.jpg
「ゴルゴンゾーラのパスタ」
正式名を忘れました…。
ショートパスタでした。
ゴルゴンゾーラの匂い、味がしっかりついてました。
そこそこいけます。

P1110537.jpg
「クラブハウスサンド」
付け合わせはポテトフライに野菜の酢漬け。
ポテトチップスじゃなくて、ちゃんとポテトフライなのが嬉しいところ。
クラブハウスサンドはさすがに美味しいですヾ(*´∀`*)ノ

料理は、ホテル料理って感じでまあ普通なのですが
夜景、ほんと奇麗でした。
夜景見ながらのお風呂も良かったですよ(●´ω`●)


あと、女性用のアメニティがミキモトでした。
素敵(*´∀`*)

セルリアンタワー東急ホテル

夜総合点★★★★ 4.0



[ 2014/04/09 21:00 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(2)

コマネチ(Komanechi)栄店

栄のNHKの裏手にあるお店です。
ここら辺一帯は結構良い感じのお店が多いイメージですヾ(・∀・)
『アンナンブルー』なんかがありますよ。

さて、今回のお店は『コマネチ(Komanechi)』
なんともインパクトのある店名です(笑)
お気に入りだった『シーズアベニューカフェ』で働いていたことがある方が店長やっていたりするそうです。
店内はアメリカーンな感じです。
アメリカの雑貨を取り入れたアメリカンポップな空間なんですよ。
平日はランチもやっていますが今回は夜利用です。

夜はワンドリンク制とのこと。
明記していないのが残念ですし、飲まない人間からするとちょっと面倒です^^;
P1120185.jpg
「生ビール レーベンブロイ(ドイツNo.1)」500円
ドイツビールですね。
普通に美味しいです。

P1120186.jpg
「メキシカン・パンチョ・ソフトタコス」1P390円
タコスが置いてあるお店って少ないですよね。
ここではそのタコスが1個単位で味わえるのが嬉しいところ。
いろいろな種類があるそうですが普通のにしてみました。
小ぶりなのがちょっと残念ですがお味は良かったです。

P1120187.jpg
「とろ~りモッツァレラチーズのフライ」
カリッカリで美味しいのですがいかんせん量が悲しいです…。

P1120189.jpg
「アメリカン・チーズオムレツ」590円
チリソースが良い塩梅です。
オムレツはとろとろですね。
提供は遅めです。

P1120188.jpg
「Komanechi ベーシック・トマト」1990円
こちらのピザはシカゴピザ!
高さが結構あるピザなんですよ。
ボリューム満点…かと言われると正直そこまで^^;
なのですがインパクトはそこそこあります。
ベーシックトマトの具は
ペペロンチーノ、キノコ、コーン、トマト、オニオン、オリーブ、ピーマン
となっています。
キノコの主張がちょっと強めでした。
生地はもちっとカリッとです。

全体的に提供は早くはないです。
あと、1品料理は量が少ないのもちらほら。
1ドリンク制だったりで良いお値段は行ってしまうかなあという印象です。

休日もランチやってほしいなあ。

コマネチ

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/04/08 21:50 ] ・東区(各国料理) | TB(0) | CM(0)

ドロップカフェ

吹上駅の北側にある『ドロップカフェ』にお昼御飯にいってきましたヾ(・∀・)
美容院の隣です。
駐車場もすぐ近くに数台分。

IMG_0414.jpg
ランチメニューには、所要時間が書いてあります。
カフェメニューって時間かかったりしますからねえ・・・(・∀・i)


IMG_0413.jpg
パスタとメイン料理が選べる「セレブランチ」にしました。
パスタは「ゴルゴンゾーラとアーモンドの生ペンネ」
メイン料理は「プレミアムハンバーグ バーベキューソース」にしました。
更に前菜2種とバケット、飲み物と自家製デザートがつきます。

IMG_0415.jpg
「アイスウーロン」
普通です。

IMG_0416.jpg
「前菜2種」
人参マリネと、クリームチーズとトマトといったもの。
人参マリネはオレンジジュースを使っているのでしょうか。そんな感じの風味もついていました。
クリームチーズとトマトは串にささっています。
バジルソースが添えてあるのでそれと一緒に食べてもうまうま。

IMG_0417.jpg
「バケット」
2切のバケットです。
普通。

IMG_0418.jpg
「ゴルゴンゾーラとアーモンドの生ペンネ」
パスタ料理です。
口にいれた瞬間ゴルゴンゾーラの風味ががつんときます。
アーモンドはスライスタイプ。アクセントに良いですね。
生ペンネも、もちもちしていますヾ(・∀・)

IMG_0419.jpg
「プレミアムハンバーグ BBQ」
メイン料理です。
ソースは、3種類から選べました。
ハンバーグに付け合わせは茄子などのお野菜。
可愛らしい量です(苦笑)

うーん、普通・・・(・∀・i)

IMG_0420.jpg
「自家製デザート」
3種類のもりあわせでした。
ガトーショコラに、ほうじちゃアイス、更にパンナコッタ。
パンナコッタの上には本来果物載っていますが抜いてもらいました。
IMG_0421.jpg
本来はこんな感じ。

ほうじ茶アイスは、思った以上にほうじ茶感あります。
でも、ちょっと強すぎ…かな。
ガトーショコラは、生クリームと一緒にいただきます。うまうま。
パンナコッタも、美味しかったです。

IMG_0422.jpg
更に、デザートに単品で「ハニートースト」注文です。
IMG_0423.jpg
IMG_0424.jpg
こだわりのパンだそうです。
アイスなどがのっています。
うーん、これも随分と小さいです(涙)

そして、お味も普通。
ちょっと物足りないお味。もちろ量も物足りないです…。

まあ、カフェ飯ってこんなもんですよねえ(´・ω・`)

ドロップ カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/04/08 21:00 ] ・千種区(洋系) | TB(0) | CM(0)

武馬屋@車道

車道にあるお好み焼き屋さん『武馬屋』です。
バローの裏手にあります。
昔からある感じの古いお店です。途中改装されていますけどね~

お好み焼きの他に焼きそばや肉丼など。
あと、おでんが1本100円でセルフでいただけます。
味噌だれもありますよ~

お好み焼きなどが焼けるまではおでんをつつきますヾ(・∀・)
IMG_0271.jpg
「厚揚げ」「牛筋」
厚揚げは結構厚め。
あつあつで甘い味噌だれに合いますよ~

牛筋は、しっかり煮込まれていてとろとろですヾ(*・∀・)ノ

IMG_0272.jpg
「ごぼうまき」「たまご」
ごぼうまきは、ゴボウを練り物でまいたもの。
ゴボウはしゃきしゃきで歯ごたえ良く、まわりの練り物ともあいます~
玉子は、おでんの種の定番ですね><
黄身と味噌だれが合うのです。うま~(●´ω`●)

IMG_0274.jpg
「さといも」「ちくわ」
案外おでんに合うサトイモ。
味噌だれの味が濃い目なので良いのですよ。
ちくわもおでんの種の定番。
美味しいですよ。

IMG_0273.jpg
「だいこん」
やっぱり定番、大根。
煮込まれていて出汁もしみています…が、それに味噌だれ合せるのが良いのです~
名古屋人(笑)

IMG_0276.jpg
「お好み焼き(豚玉)」
キャベツざくぎりな感じのお好み焼き。
すっごく美味しいってわけじゃないのですが、懐かしいお味w
味が足りなければソースもいただけるので、自分で調整できるのが嬉しいところ。

ちなみにこの日は豚玉頼んだのですが、隣の人の烏賊がまぎれこんでいました(涙)結構。
まあ、そういうのがあるのもこういうお店の良いとこでもあり悪いところでもあり…・・・(・∀・i)

IMG_0275.jpg
「肉ご飯定食」
定食には、おみそ汁と小鉢がつきます。
小鉢はきんぴらでした。

この肉ご飯は、焼いた豚肉をご飯にのせたという簡単なもの。
簡単ごはんなのですが、シンプルで美味しいのです。
ニンニクも結構きいていますよ!


素朴な感じのこのお店。
たまにいきたくなるのですヾ(・∀・)

武馬屋

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/04/07 21:08 ] ・東区(和系) | TB(0) | CM(0)

バター(Butter)でパンケーキ @大阪茶屋町店

関西に店舗がいっぱいあるパンケーキ屋さん『バター(Butter)』です。
エッグスンシングスなどのハワイアン系では、ないですがバターにこだわっているという日本風パンケーキを扱っています~

伺ったのは大阪茶屋町店です。
(以前、淀屋橋や神戸のハーバーランドでも行きました)

日曜日の14時くらいに行きましたが並んでる並んでるΣ( ̄ロ ̄lll)
店員さんに訊いたら1時間弱と。
うーん…と思いつつも案外回転がよさそうだと思い並びました。
実際は30分くらいの待ちでしたよ。

P1110176.jpg
P1110177.jpg
店内は、白中心。お洒落な感じ。
テーブルひとつひとつが半個室風になっています。
多分、カップルだと良いのでしょう(笑)

「クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ
~北海道生乳ソフトクリーム添え~」

「プレミアムパンケーキ(3枚)
~純生クリーム&北海道生乳ソフトクリーム添え~」
を。
飲み物は
「アイスチョコレート」「キャラメルチャイ」を注文しました。

窯出パンケーキは30分ほどかかると言われました。

P1110178.jpg
「アイスチョコレート」
先に飲み物が登場。
チョコレートドリンクにホイップがトッピングされています。
あとクッキーも。
チョコレートドリンクはあまあま。でも冷たくて甘くて美味しいです。
アイスココアって感じですかね。

P1110179.jpg
同行者注文「キャラメルチャイ」
チャイティーにキャラメル風味を足した物みたいですが…イマイチとのこと・・・(・∀・i)
一口もらいましたが確かにイマイチ。

P1110180.jpg
P1110181.jpg
「プレミアムパンケーキ(3枚)
~純生クリーム&北海道生乳ソフトクリーム添え~」


そんなに待たずに登場!
お待ちかねパンケーキヾ(・∀・)

もっちりなパンケーキ3枚に、たくさんな純生クリーム、更に北海道生乳ソフトクリーム!
添えてある北海道生乳ソフトクリームがものすっごく牛乳感満載で大好きですヾ(*´∀`*)ノ
美味しくて良いのですが、いかんせん溶けやすいんですよ(涙)
なのでそっこーで食べないとすぐ液体と化します(´・ω・`)

P1110182.jpg

生クリームも美味しくてパンケーキに合います。
パンケーキ自体ももっちりで甘くて、美味しいのですけどね。
生クリームとメープルシロップをかけると更にうまうまに。

P1110184.jpg
「クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ
~北海道生乳ソフトクリーム添え~」

こちらも案外早く登場しました。
熱々のフライパンにパンケーキ。
パンケーキの上にはさらにクリームブリュレが乗っています。

こちらのソフトクリームもすぐ溶けます><
フライパンが熱々なのでパンケーキもあつあつ。
クリームブリュレは、単体でも十分美味しいクリームブリュレ。
ただ、パンケーキと合うかどうかは微妙ですけどね(汗)
一緒に食べなくて別に食べた方が…という気も。

ただ、神戸で食べた時そこまで感動しなかったんですけどまた食べてみたら美味しかったですヾ(*・∀・)ノ


こちらのお店はピザなどの食事メニューも扱っているとのこと。
本当は、ピザなんかのメニューを食べてみたかったのですがあいにく17時から提供…。
昼もやってくれればいいのになあと。

バター 茶屋町

昼総合点★★★☆☆ 3.5



かるめら@セルリアンタワー東急ホテル

渋谷にある、【セルリアンタワー東急ホテル】
東急ホテルの中では一番新しいとかとか。
40階のお高いホテルですヾ(・∀・)

そんなホテルの1階にあるのは『かるめら』
朝食はビュッフェをやっています~
朝食ホテルビュッフェ大好きですヾ(*´∀`*)ノ

ただ、この日は前日飲み過ぎて二日酔い状態。。。
万全な状態で食べられなかったかなしさもあります(涙)


ビュッフェ台は一部写真撮れました。
P1110548.jpg
ハムとかのお肉系。
P1110549.jpg
お惣菜一部。
P1110560.jpg
サラダも充実。
P1110558.jpg
飲み物もそこそこ豊富。
P1110559.jpg
ヨーグルトに果物いっぱい。
果物は結構人気でした。

P1110543.jpg
P1110544.jpg
パンは、デニッシュ系から食パン系まで。
ホテルによくある、回転式の焼けて落ちるタイプのトースターあります。
さて、最初から失敗ΣΣ(゚д゚lll)
そう、デニッシュ系はリベイクすると焦げるのです><
「クロワッサン」に「チーズデニッシュ」あって喜んで焼きましたが焦げました…。
うーん、でも焼かないと冷めるし…。
焦げをとって食べたらおいしかったです(苦笑)

P1110545.jpg
席に着くと最初にホテルの人から「紅茶かコーヒー」かを訊かれます。
んで席にもってきてもらえます。
とりあえず紅茶をお願いしました。
なくなるとお代わりくれますが…
こっちから言わないともらえなかったです(´・ω・`)

P1110546.jpg
P1110547.jpg
「ワッフル」「フレンチトースト」がありました!
バターとメープルシロップもありますヾ(・∀・)
この2つが美味しいヾ(*´∀`*)ノ
フレンチトーストはバケットタイプ。でも、とろとろでうまーでしたよ。

P1110550.jpg
クロワッサンやデニッシュは、1度に台に並べる数が少ないです・・・(・∀・i)
なので、ないこと多し。
もっと、一度に量を並べてくれればいいのに。

P1110552.jpg
ワッフルうまうま。

P1110551.jpg
「オムレツ」
オーダー式でオムレツ焼いてもらえます
これが流石に美味しいです(●´ω`●)
具材は「ジャガイモ・チーズ・ベーコン」から好きにいれられます。当然全部いれるのもおっけー。
テーブルの番号を言うと出来立てを持ってきてもらえます。
並ばなくて良いのも嬉しいところ。

P1110556.jpg
P1110557.jpg
1個目は全部入れて、2個目はチーズだけ抜きにしました。
二日酔いの微妙な体調にはチーズが重かったのです(涙)
オムレツは、ケチャップが添えてあります。
玉子はとろとろ!
絶妙な火の通り具合です。
ほんと、美味しかったです(●´ω`●)

P1110553.jpg
P1110554.jpg
「シリアル」
グラノーラやシリアルも種類が豊富。
牛乳も豆乳があったりで素敵仕様。
砂糖ありのシリアルにフルーツグラノーラいれたりで美味しくいただきましたヾ(*・∀・)ノ

P1110564.jpg
シリアルだけでも砂糖有・無だったり、玄米だったりといろいろありました。

P1110562.jpg

P1110563.jpg
ワッフルにクロワッサンとフレンチトースト。
そればっかり食べてました(笑)

P1110565.jpg

P1110561.jpg
「中華粥」
お腹に優しい中華粥もありました。
さらに、トッピングが6種類ほど。
干しエビや葱、シラスに昆布などなど。
さらっと食べれて良いものでした。
トッピングがあるのが良かったです。


とまあ、正直そんなに種類はないんですけど押さえるところは押さえてある朝食ビュッフェ。
土日に行きましたが、客層としてもうるさい子供とかいないでみんな落ち着いてますしゆっくり食べられて良いですね。

惜しむべきは二日酔いでお肉系があんまり食べられなかったりと体調が良くなかったところですね(涙)

その場で造ってもらえるオーダー式のオムレツはお勧めです(((o(*゚▽゚*)o)))

かるめら

昼総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/04/05 22:12 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

下関旅行その3 展望レストラン レインボー@下関マリンホテル

下関旅行編その3です。
朝御飯にバイキング♪ってことで、バイキング会場は下関マリンホテルの15階にある『展望レストラン レインボー』でしたヾ(・∀・)

種類はそこまで多くないのですが、和洋両方ありました。

P1110149.jpg
パンは、バターロールにクロワッサンと食パン。
トースターも2台ちゃんとありました。

P1110150.jpg
ちゃんと、下が火で温められています。
「もずくスープ」が結構売りみたいでした。

P1110151.jpg
お魚系もそろってます。
お刺身までありましたよ。

P1110152.jpg
飲み物もちゃんとあります。
パンは、リベイクしていただきます。
マーガリンとジャムがあったので適当にぬりぬりしつつ。
クロワッサンは、焼き直すとうまーですヾ(*´∀`*)ノ

P1110153.jpg
サラダコーナーには野菜以外に、ハムもありました。
ソーセージなどもお惣菜コーナーにはあります。
普通のソーセージですが貴重なお肉分です(笑)

P1110154.jpg
お刺身は鰤(か…はまちだったような・・・(・∀・i))
1皿2切れで、小分けされています。つまと一緒にワサビも。
これが、美味しいのです(≧∇≦*)
朝から美味しいお刺身が食べれるのですよ!

P1110156.jpg
なんと、カルパッチョまでありました><
生魚やっぱ美味しいです。流石海。

P1110157.jpg
肉じゃがは普通。
玉子焼は、こういうホテルによくあるタイプでまずいです(´・ω・`)

P1110158.jpg
売りと言う「もずくスープ」
もずくの量を自分で調整して汁を保温ポットからそそいでいただきます。
確かに美味しいヾ(・∀・)
良い塩味。

P1110159.jpg
お刺身とクロワッサンがお気に入り(笑)
当然、白米もありましたよ。

P1110160.jpg
ホテルの人が目玉焼きを焼いてくれます。
普通の従業員さんですが・・・(・∀・i)
塩コショウか、醤油でいただけました。

P1110162.jpg

P1110161.jpg

デザートは果物とヨーグルトのみ。
オレンジは美味しかったです。

P1110163.jpg
牛乳とクロワッサン♪

P1110166.jpg
朝焼けは奇麗でした~


まあ、種類はそんなにありませんが、美味しいお刺身が食べられる良い食べ放題でした(●´ω`●)

展望レストラン レインボー

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/04/04 21:35 ] 山口 | TB(0) | CM(0)

デニーズで新発売のパンケーキタワー(自作)

先日【ガイアの夜明け】で放送された『デニーズ』
なんと、新パンケーキなるものができてるじゃないですかっ
パンケーキ紹介ページまでできちゃってます。

そう!デニーズのパンケーキは分厚くなったのです!わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

「パンケーキタワー」という大変魅力的な文字を見つけましたが
4月15日からということでまだ食べられない…(´・ω・`)
でも、新パンケーキ自体は始まっている!
ということでパンケーキタワーを自作しにいきました(笑)

伺ったのは名駅西口店。
平日の夕方ですが混み混みですΣ( ̄ロ ̄lll)

だからかメニューの提供は全体的に遅めでした。

さてさて、とりあえずパンケーキとのことで
「キャラメルハニーパンケーキ(Tall)」「Wチョコソースパンケーキ(Tall)」を注文。
パンケーキはTallサイズとShortサイズがあって、パンケーキの枚数がそれぞれ3枚と2枚になっています。

まだ発売していない、「パンケーキタワー」は6枚分ということで2つのパンケーキをオーダーw
せっかくなので味も2種類にしてみました。

IMG_0750.jpg
「キャラメルハニーパンケーキTallサイズ」

"デニーズで不動の人気を誇るデザートが、ふっくらとして口どけの良い、厚みのある、「新パンケーキ」になって生まれ変わりました! 甘ーい香りに包まれて、心もふんわりとほぐれそう♪ 香ばしいキャラメル風味のソース、はちみつ、バニラアイス、クラッシュアーモンドのハーモニーは最高です。サイズは、Tallサイズ(3段)またはShortサイズ(2段)からお好みで。積み重なったパンケーキにナイフを入れる、至福のひとときをお楽しみください。"

とのこと。

IMG_0751.jpg
「WチョコソースパンケーキTallサイズ」

"ふっくらとしたデニーズの「新パンケーキ」に、ほんのりビターなチョコソースとマイルドなミルクチョコソースがとろ~り。さらに、トッピングにはチョコアイスとココアコーン。濃厚な甘さがたまらない、チョコ好きのための、チョコづくしのひと皿です。厚みのあるパンケーキは見た目のインパクトも抜群! サイズはTallサイズ(3段)またはShortサイズ(2段)からお選びいただけます。たっぷり3枚重ねのTallサイズは、小腹がすいたときにもおすすめです"

とのこと。

IMG_0752.jpg
23fo3.jpg

この2種類のパンケーキをのせのせして!
「パンケーキタワー(自作)」の完成ですヾ(*´∀`*)ノ
6枚分のパンケーキです~。

1枚1枚は想定よりは、分厚くありませんが(涙)
それでも以前よりはだいぶ分厚いです><

生地じたいももっちり感がましています!

「キャラメルハニーパンケーキ」は、以前からある味なので生地が分厚くなっただけといえばそれだけ・・・(・∀・i)
もっちり感が増したパンケーキにアイスにキャラメル。
そりゃ美味しいにきまってます><
でも、なんでしょ?これは薄い時でも十分完成度は高かったのではないかなあとおもいます。

「Wチョコソースパンケーキ」の方が案外個人的にヒット(≧∇≦*)
パンケーキに、チョコソースにチョコアイス。これでもかっていう位のチョコ。
チョコパフェのパンケーキバージョンといった感じですね!
ココアコーンがアクセントになって良かったです。
もっちりパンケーキなのでチョコくらいの味の主張があった方が合うのかもしれませんね。

Elnf2.jpg
ふたつ並べるとこんな感じ。

さて、パンケーキに大満足しましたが、ちょっとお肉系も(笑)

IMG_0753.jpg
「ビーフ100%ハンバーグ Wソース~マッシュルーム&デミ」
こちらも新メニュー。

"さらにおいしくなったビーフ100%ハンバーグを、リッチに味わう至福の一皿が登場です。ホワイト&ブラウンの2色のソースは、香り高いマッシュルームソースとコクのあるデミグラス。まろやかで濃厚な味わいが、凝縮された肉の旨みをより一層引き立てます。ほくほくのアンデスポテトやさつまいも、ベーコンが豊かな風味と食感をプラス。上質感あふれる味わいで、赤ワインに合わせて楽しむのもおすすめです"

で、かつ

"ビーフ100%ハンバーグは、従来のパティの配合を一から見直し、肉自体のおいしさをより感じていただけるように赤身肉の比率をアップしました。粒感のある粗挽き肉を使用することにより、肉のしっかりとした食感を引き出しています。マッシュルームソースは、ニュージーランド産ホワイトマッシュルームのソテーにクリームを合わせたやさしい味。豊かな香りとコクが、濃厚なデミグラスソースとマッチし、肉の旨みをさらに際立たせます"

とのこと。

Wソースで、ハンバーグ以外にもベーコンやポテト、さつまいもなどなどの付け合わせが!
お肉も、普通のハンバーグよりお肉感をより感じます。
お肉たべてるーって感じですよ(笑)

ソースは、甘め。
そして、意外にもベーコンの存在感が強いです。

パンケーキにお肉、デニーズも頑張ってますよね~
パンケーキタワーが自作できて満足ですw

デニーズ 名駅西口店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



スコンター金山店

適度にかっらいものが食べたかった日にいってきました♪
栄や名駅にあるタイ料理チェーン店の『スコンター』です。
伺ったのは金山店。

半地下な店内でした。

P1110787.jpg
P1110788.jpg
「ポーピアソットタイ風生春巻き」
とりあえず、生春巻き。
生春巻好きです。
P1110789.jpg
スピードメニューでした。
すぐ出てきます。

つけだれは、タイ風なのでピリ辛。
あんまりパクチーは感じなかったかも。

P1110791.jpg
P1110790.jpg
「カーオパットグラパオムー」
ひき肉炒めとライスの組み合わせ。
半熟の目玉焼きもそえられていますヾ(・∀・)
お肉とご飯の間違いない組み合わせ。お肉は味が濃いめになっています。
それに、半熟目玉焼きが加わってうまー。
適度にピリ辛なひき肉炒めなので、玉子があるとまろやかになりますね。

P1110792.jpg
「ソムタム」
青パパイヤのサラダです。
千切りにされたパパイヤが良い歯ごたえ!
しかし、これ思った以上に辛いです><
ピリ辛より辛め。
苦手な人は避けた方がよさそう・・・(・∀・i)

P1110793.jpg
「スッキ―ナーム」
タイ式すき焼風スープヌードルだとか。
ベトナム料理の牛肉のフォーに近い感じです。
麺はもちもちでした。
こちらは辛くないメニューでしたよ。

P1110794.jpg
「パットタイ」
タイ式そばです。
こちらも辛くないメニュー。
もちもちな麺にカシューナッツがあるからでしょうか、かりかりした食感が加わり甘味さえあります。
苦手な人は苦手なんでしょうけど、この独特なお味好きですw


P1110795.jpg
テーブルに、魚醤や唐辛子などの薬味がもらえるので自分でもある程度味付けができます。

P1110796.jpg
デザートに、パイナップルとライチがいただけました。

まあまあなタイ風料理が楽しめますよ。
うーん、すばるは、「サワデーすみ芳」のが好み(苦笑)

スコンター 金山店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



[ 2014/04/02 20:38 ] ・中区(各国料理) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<