すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

天むす 千寿 天むす茶屋 松坂屋店

名古屋矢場町にあるデパート松坂屋。
その地下には、リニューアルしてから『マダムシンコ』や『黒船』など有名店も多くあります。
そんな中、イートインできるお店は、『赤福』『鈴波』などありますがどこも混雑。

でも!
こちらの天むすがいただける『天むす 千寿 天むす茶屋 松坂屋店』は、あんまり混んでいません♪
それに通し営業なんでずーっといただけるんですよヾ(・∀・)

実は、こちらに来る前大須にある本店に14時までに入れずイートインは振られていたのでこちらに。
15時前でもできたての天むすがいただけるのがうれしい><

IMG_0992.jpg
メニューは「召し上がりセット」のみ!
あとは追加の天むすくらいなんです。

なので「召し上がりセット」注文です。

IMG_0993.jpg
天むす5個に、吸物、フルーツで1000円しない位です。

IMG_0994.jpg
吸い物はお麩と小エビがはいっていました。
さっぱりします。

IMG_0995.jpg
天むすは5個。
それに、きゃらぶきが付け合わせに。
小ぶりだなーと天むすは思うのですが、案外ごはんががちがちに入っているのでボリュームあります。
エビ天は小エビが2尾ほどはいっていて、ほんのり味付けがされています。
揚げたてなので、衣はさくさくで美味しいです!(≧∇≦*)

さらに、つけあわせのきゃらぶき!
味が濃い目につくってあります。
これが、天むすにあうあう!
このきゃらぶきが、すばる大好きです(●´ω`●)

IMG_0996.jpg
フルーツはオレンジ。
こうした1品でもあるとうれしいですね。

案外ぼりゅーみーなこちら。
イートインだと、揚げたて食べられますしお勧めです!

天むす 千寿 天むす茶屋 松坂屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



[ 2014/05/31 21:31 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(1)

新オープン『グルマンヴィタル 一宮店伝法寺』

5月29日に『グルマンヴィタル 一宮店』が新規オープンしました(≧∇≦*)
伝法寺にちょっと移転ですよ。

さっそく30日に行ってきました!
IMG_2587.jpg
以前のファクトリーに比べたらだいぶ広くなりました!
駐車場も40台止められますヾ(・∀・)

オープンして2日目の30日は【メロンパンフェアー】です!

"あなたが選ぶ一押しメロンパン!
アンケートにお答えいただき、グランプリを決定!
グルマンのメロンパンが、各店から大集合!"

とのこと。
2割引で各店舗のメロンパンが売っていました!
IMG_2589.jpg
「天然酵母メロン」「カリカリメロンパン」「黒糖メロンパン」「デカメロンBIG」「抹茶メロンパン」「マンゴーメロン」「石窯メロンパン」「新作メロンパン」「ちびメロン4色」というものでした!
試食もありました。

ちなみにこのコーナーは、外でやっていました。
「黒糖メロンパン」「抹茶メロンパン」の2種類購入です。

IMG_2612.jpg
IMG_2620.jpg
「黒糖メロンパン」
もともと大好きなグルマンのメロンパンです!
黒糖味のメロンパンに、クルミがはいっています!
黒糖あまあまなのですが、クルミがよいアクセントになっていて美味しいのです。

石窯だからなのか、ほんのりかみごたえがあります。
噛みしめるとパン自体の小麦の甘さも感じられますよ~
お気に入りです!

IMG_2621.jpg
IMG_2611.jpg
「抹茶メロンパン」
こちらのメロンパンは、初めて見ました。
メロンパンの抹茶味バージョンです。
抹茶色が結構きつめ。
でも、味はそこまで強くないかなー。
ほんのり抹茶風味のメロンパンといったところ。
抹茶好きなのでなかなかいけました。

IMG_2596.jpg
外のテラス席、メロンパン販売コーナーの隣でコーヒーをサービスで配っていました。
ホットをいただきました。
買ったパンも食べられて良いですね。

さてさて、中にも突入ですよ!


以前のときに比べてだいぶ広いです!
入って左側はイートインできる、カフェコーナーになっていました。
IMG_2590.jpg
あんパンが並んでいたり、
750円以上のパンが入って500円の福袋パンもやっていました!

IMG_2591.jpg
ミルクパンの試食は美味しかったです。
もちもちやわらかー

IMG_2592.jpg
オムレットやロールケーキのコーナーもありました。

IMG_2593.jpg
バケッドの試食も。

IMG_2594.jpg
IMG_2595.jpg
石窯ロデブの試食もあります。
いろいろな試食があってうれしいです。

IMG_2599.jpg
750円以上のパンが入った、500円の福袋購入しました。
IMG_2600.jpg
中身は
「キャトルナッツ」「石窯ルヴァンスティック」「」ヨーグルトオランジュ1/2」「ラウンドチョコブレッド ハーフ」
の4つでした!

IMG_2597.jpg
IMG_2598.jpg
「キャトルナッツ」
D&Dでいただいて、結構お気に入りなもの。ベーグルのような生地にクルミとナッツとホワイトチョコがはいっています。
ナッツ系の食感がよくて、ホワイトチョコが甘くて結構量がはいっていて美味しい!

IMG_2603.jpg
IMG_2605.jpg
「石窯ルヴァンスティック」

"ドライフルーツの甘みだけで砂糖や油脂は一切使っていません。棒状で食べやすいパンです。"

とのこと。
IMG_2606.jpg

普段は、好んで食べませんが福袋にはいっていましたし、知人のおすすめとのことでいただきました。
ざっくりとした食感。
食べ応えがあります。
ドライフルーツは、レーズンなどなど。
なるほど、フルーツ自体の甘みを感じます。なかなか美味しいですね><

IMG_2613.jpg
IMG_2614.jpg
「ラウンドチョコブレッド ハーフ」
円柱状のパンです。
中にはマーブル状にチョコが練りこんであります。
ふわふわで美味しいです。
意外と450円くらいと定価はお高め・・・(・∀・i)

IMG_2615.jpg
IMG_2617.jpg
IMG_2618.jpg
「ヨーグルトオランジュ1/2」

"さわやかな自家製カスピ海ヨーグルトがとけこんだフルーツたっぷりのブレットです。"

とのこと。
こちらのドライフルーツたっぷりで普段は買わないもの。ふわふわの生地の中にベリー系、オレンジピールなどなどが。オレンジピールがなかなかすっきりとした感じ。
パン生地自体はふわふわの甘みがほんのりあるタイプでグッド。
果物苦手でも楽しめましたヾ(・∀・)

さて、福袋以外にも購入です。
IMG_2632.jpg
「バニラトースト」
バニラビーンズたっぷりのラスクです。
通常330円の、オープン価格で300円でした。
食パンタイプのラスク。甘くてバニラビーンズ感たっぷりで好きです。

IMG_2630.jpg
IMG_2631.jpg
「シナボン」
アイシングたっぷりのシナモンロール。
グルマンで一番のお気に入りの商品です☆
ちょっと電子レンジであっためるとふわふわ感あっぷで適度に上のアイシングも溶けて美味しいんですよ!
甘すぎるっていう人もいるのでしょうが個人的にかなり好きです(●´ω`●)

IMG_2607.jpg
IMG_2608.jpg
「栗とチョコ(正式名不明)」
こちらは初めて見ました><
チョコレートたっぷりのかみごたえが結構あるパンです。
チョコレートが甘くておいしい。
IMG_2610.jpg
真中には栗がまるごと一個はいっていました。
これはうまうま!
きにいりました!


今回購入したパンはどれも美味しかったです!
車でないとこれないのでなかなか行けませんが、広くなった一宮店。
また行きたいですヾ(*・∀・)ノ


GURUMAN VITAL 一宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.5




ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その11 『フレッズカフェ+デリ 阪急三番街店』に『Butter 淀屋橋店』

GW編その11です。
梅田駅から地下街を歩いていたら「関西初登場クロワッサンドーナッツ」という看板を発見!
『フレッズカフェ+デリ 阪急三番街店』というパン屋さんです。
IMG_1707.jpg


ちょっと気になったので中をのぞいてみました。

IMG_1706.jpg
抹茶やイチゴなど3、4種類のクロワッサンドーナッツがありました。
他は普通のパン屋さん的な品ぞろえ。

テイクアウトで「クロワッサンドーナッツ メープルカスタード」を購入です。

"独自の製法でフライした生地に卵をたっぷり使用したバニラビーンズ入りのカスターを挟みメープル味に仕上げました!"

とのこと。

デニッシュ生地のドーナッツに、カスタードクリームがはさんであります。
大きめなので、大口広げてかぶりつきます(苦笑)
うーん。
生地は、かなり油っぽいですね・・・(・∀・i)
中のカスタードクリームはなかなか。
甘い!あぶらっぽい!
嫌いじゃないんですけど、いまひとつといった感じ。
でも、手軽に今話題のクロナッツ食べられるっていう点ではいいかもしれませんね><

さらに、淀屋橋に移動して…
「エッグベネディクト」が食べられるようになったと聞いて
『Butter 淀屋橋店』に訪問。
いつのまにかリニューアルオープンしてたんですねえ。

初めモーニングタイムに行ったら、モーニングメニューのみの提供でエッグベネディクトがない!(涙)
ということで改めて11時に訪問です(苦笑)
IMG_1723.jpg

いつのまにかスチームパンケーキなるものが出ていたりといろいろ変わっていました。

「エッグベネディクト」・「発酵バターのメープルフレンチトースト~純生クリーム添え~」注文です。
IMG_1724.jpg

「エッグベネディクト」
IMG_1725.jpg
先に登場。
マフィン生地にポーチドエッグ、オランディーソースと長いベーコン。
脇には葉物中心のサラダが添えてあります。
1個分しかなく、普通のエッグベネディクトよりはボリュームダウンですね。

とろとろの卵をマフィンにからめていただくと美味しいです。
…が、まあ普通に美味しいかなーってくらいのものですね。
あんまり期待はしないほうがよさげ。


IMG_1726.jpg
「発酵バターのメープルフレンチトースト~純生クリーム添え~」

"角食パンにミルクと玉子がしみ渡ったフレンチトースト。ふわふわとした食感でそのままでも十分な美味しさです。"

とのこと。

IMG_1727.jpg
IMG_1728.jpg
後ろはこんな感じ。

Butterにはフレンチトーストが3種類ありました!
バケットタイプなどなど。
で、こちらは、角食パンのもの。
見た目は、ハニートースト的な感じです。
それに、生クリームがもっりもり!
素敵です(≧∇≦*)

角切りにされた食パンの中をフレンチトースト仕様にしてあり、卵液がしみしみで美味しいですよ。
あまーいです。
生クリームをたっぷりとつけていただけるのもいいですね。
さらに、メープルもあるので甘党には最高です。
やっぱり、Butterの生クリームは良いですね。
パンの耳の部分はカリカリになっていてそれも変わった食感になり楽しめます。

エッグベネディクトよりこっちのが気に入りました♪






[ 2014/05/29 19:30 ] 大阪(甘味) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その10 『キルフェボン グランフロント店』

GW旅行編です。
さてさて、10時にはグランフロントのお店が一斉に開店です。
南の2階にある『キルフェボン』も10時開店。
9時50分くらいにつきましたが、イートインはもう2巡、3巡待ち…ΣΣ(゚д゚lll)
ホテルはまだチェックアウトしていなかったのでホテルで食べられると思い、テイクアウトは10人程度なのでそっちに並びました。

10時になってわーっと皆さん注文に。
IMG_1719.jpg
相変わらず、キルフェボンのショーウィンドウは素敵です。
きらきらしていて、宝石のようです(笑)

星型のタルトはホールでみると綺麗です(*´∀`*)

「星型 宮崎県産 日南星のタルト」「輪花型 クラウンメロンと “ル ガール”レアチーズのタルト ~銀の星とともに~」注文です。

さて、オーダーしたら番号札が渡されますがそっからが長いです…。
まず、レジ1個しか稼働していないのでそれが時間かかって、かつ予約済みの方が途中やってきてそのレジを塞いでと…汗
イートイン用にということかレジが3台あるんだからせめて2台稼働させれば良いのにと思ったり・・・(・∀・i)

30分…20分位待って会計すませてホテルに戻っていただきました!

IMG_1720.jpg

IMG_1721.jpg
「輪花型 クラウンメロンと “ル ガール”レアチーズのタルト ~銀の星とともに~」
こちらもホールだと綺麗な花形でした。

"芳醇な香り漂うクラウンメロンと“ル ガール”クリームチーズを組み合わせた贅沢なタルトです。ほど良い酸味のマンゴーソースをのせ、まるで王冠のように仕上げました。可愛らしく散らした銀の星も一緒にお召し上がりください。"

ということでした。
マンゴーはあまり好きではありませんが、メロンが美味しそうで、形も可愛くて…さらに土台が好きなチーズタルトだったので選択。

さすがに、クラウンメロン!
甘いです!適度にとろとろ感もあります。果物自体が美味しい(≧∇≦*)
土台はキルフェボンおなじみのクリームチーズのタルトで重量感あるベイクドチーズです。
そちらもうまうま。
合わせて食べるとチーズのもったり感とメロンの甘い感じが適度にあいますね。

IMG_1722.jpg
「星型 宮崎県産 日南星(ヒナスター)のタルト」
こちらはGWまでの、グランフロント店とソラマチ店限定のタルトでした!
ホールだとこちらは星型。
それもまた綺麗でした!

"柑橘フルーツ“日南星”をふんだんに使用した、さわやかでジューシーなタルトです"

とのこと。

日南星でヒナスターと読むんですねえ。
柑橘フルーツということですが、酸味よりも甘さのが強く感じられました!
酸味があるんですけど、甘い!
美味しいフルーツです!
フルーツの下のクリームに土台タルトも当然美味しい☆

やっぱり、キルフェボンのタルトは美味しいですね(●´ω`●)
本当はイートインで楽しみたかったのですが…汗
今度はイートイン行きたいなあ。



[ 2014/05/28 20:56 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

北陸富山回転寿司 かいおう

一応本社が富山県な回転すし屋さんです。
税抜きで100円と150円の皿があるというお安め、ファミリー層狙いの回転寿司です。
環状線沿いで目立つのでいってみました。

IMG_2420_2015062720292991d.jpg
ガリは普通にいけます。

IMG_2419_20150627202929f55.jpg
「トロ」
1貫のみというお高めメニュー。
キャンペーン品だったかな。
まあ、それなりにです。

IMG_2422_201506272029258c1.jpg
「いくら」150円
お高い方の商品です。
普通です。

IMG_2424.jpg
「白えびかき揚げバーガー」150円
これはなかなか面白いものでした。
白海老のかき揚げに甘いタレをかけたものを、海苔と酢飯でサンドしたというもの。
揚げたてなもの嬉しいです。

IMG_2426.jpg
「あさりの味噌汁」
普通です。

IMG_2429.jpg
「エビ天握り」150円
海老天自体は揚げたて。
こういうのが無難にいけます^^;

IMG_2430.jpg
b>「特大穴子炙り」150円
もうちょっと炙ってあるのが好みかなあ

IMG_2421_20150627202925d0b.jpg
「サーモンいくら」
サーモンにイクラととろろ昆布がのった押しずしです。
ビニールがついていました(苦笑)
なかなか好みな組み合わせでしたよ。

IMG_2418_20150627202835eec.jpg
「本まぐろ」
キャンペーン品。
うーん。

IMG_2425_20150627202920d82.jpg
「たこ唐揚げ」
お子様は好きそうだな…という印象。

まぁ…一度で十分かなという^^;


[ 2014/05/27 20:39 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その9 『サンシャイン』

ゴールデンウィーク編その9です。
梅田駅から東梅田駅まで地下街を通って歩いていきます。
と、レトロなビルが!
日興証券ビル地下2階に昔ながらの喫茶店『サンシャイン』があります。

「ホットケーキ」で有名のようすヾ(*・∀・)ノ
祝日9時で、すいていました。
IMG_1710.jpg
IMG_1711.jpg
朝の時間帯だったのでモーニングメニューもありましたよ。

モーニング時間帯でもホットケーキは可能だったので
「ホットケーキセット」を注文。ドリンクついて780円です。
朝時間だったのでせっかくだからと「Aセット」も頼みました。

ドリンクは、ホットコーヒーとアイスレモンティーにしました。

IMG_1713.jpg
最初にアイスティー登場。
レモンは最初から入っています。
普通なお味。

IMG_1714.jpg
先に、ホットケーキのシロップがきます。
十分な量があって素敵です。

IMG_1715.jpg
「ホットケーキ」登場です。
お店の人に「バター(お皿に)落ちちゃってるけどごめんなさい。ホットケーキの間にもぬってあります」とのこと。
IMG_1717.jpg
小ぶりなホットケーキが2枚積んであります。
上にはバターが乗っていたのでしょうが、滑りお皿に(汗)
2枚のホットケーキの間にはちゃんとバターがあらかじめぬってありました。

最初は、シロップなしでいただきます。
バターの塩っけでいただきますよー。
ふんわりと、でも表面はかりっとしたホットケーキ。
生地そのものも当然甘くて、バターとあいます(≧∇≦*)
おいしい!
そして、シロップを十分にかけてもいただきます!
甘さが増し増しです!
シロップを吸ったホットケーキも素敵です~><
シロップは足りなくなることはないので、どばどばかけられるのもいいですね☆

まさにホットケーキという感じでたまにはいいですね~

IMG_1716.jpg
「Aセット」
Aセットはモーニングメニュー。390円でトーストとゆで卵、飲み物がつきます。
トーストはちょっと小ぶり。
耳が1方向だけ切り落とされています。
バターは結構多めで塗ってあって、オイリーな感じがして個人的には好きです。
ゆで卵は、半熟とかではなく固ゆででした。

IMG_1718.jpg
「ホットコーヒー」
こちらも普通でした。

IMG_1712.jpg
水だしアイスコーヒーも売りなんですね。

レトロな喫茶店で、いただくホットケーキでした。
おいしかったですよヾ(・∀・)
お値段もあんまり高くなくていいですね。

サンシャイン

昼総合点★★★☆☆ 3.4



ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その8『ザ シティ ベーカリー』

ゴールデンウィーク旅行編その8ですヾ(・∀・)
朝御飯に、グランフロントにくりだします。
(あべのハルカスできたし、多少は落ち着いているのかなあと思ったり。)

朝の7時半到着。
グランフロント自体は10時オープンですけど、一部は朝早くからやっていて良いですね。
平日の仕事前利用なら7時前から空いてるのがベターなんでしょうけど。

『ザ シティ ベーカリー』訪問ですヾ(*・∀・)ノ

朝早すぎるからか、パン自体の品ぞろえはそこまで…
マフィンとスコーンのみでした(´・ω・`)

朝メニューがあったのでそちらから『C.B.ブレックファストセット クロワッサン』を注文。
ドリンクは「アイスコーヒー」で。
更に、パンコーナーから「プレーンスコーン」を1個いただきました。
焼き立てなのでそのままいただきます。

IMG_1700.jpg
セットは後でくるので、先に飲み物とスコーンです。
IMG_1702.jpg

アイス珈琲は、そこまで苦くなくて飲みやすいタイプでした。

IMG_1701.jpg
「プレーンスコーン」
焼き立てで惹かれて購入です。
表面きつね色の素敵な色合い。
表面は、かりかりさくさく。
割ると中からバターの香りがいっぱいですヾ(*・∀・)ノ
これは美味しい!
ちょっとオイリーな感じがあって、くどいと思う人もいるかもしれませんけどサクサクでバター感満載なこのスコーン、すばるは気に入りました♪

IMG_1704.jpg
IMG_1703.jpg
「C.B.ブレックファストセット クロワッサン」
1プレートに、サラダ・ベーコン2枚・目玉焼きにクロワッサンがのっています。
美味しそうなセットです。

サラダにはオイル系のドレッシングがかかっています。普通かなあ。
ベーコンは、かりかり系でなく適度に焼かれている程度。
目玉焼きは半熟です。良い感じ(≧∇≦*)
全部、そのまんまの塩胡椒味でいただきましたが別にケチャップもあるっぽかったです。
そっちかけても良かったかなあ。

IMG_1705.jpg
そして、このクロワッサン!
こちらがまたすごかったです><
ざっくざくの生地。
クロワッサンというよりクロワッサンビスケット的な感じがするくらいの重量感がある気も。
バター感は結構あります。
美味しくて、もう1個食べたくなった位です(●´ω`●)
単品でもあるのかなあ…パンコーナーにはおいていなかったので謎です。

10時過ぎに『キルフェボン』寄った後にのぞいたら、長蛇の列で入店制限・・・(・∀・i)
あとから知りましたが、こちらのお店「プレッツェルクロワッサン」が有名で10時から販売なんですね。
他のパンも気になりましたが並んでまで…と思い再度の入店をあきらめたのでした(´・ω・`)

GWなのもでしょうが、まだまだ大人気のグランフロントのようです

ザ シティ ベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/05/25 18:42 ] 大阪(パン) | TB(0) | CM(2)

石釜パン工房 アヴァンセ 長久手店

ここ毎週、パン屋さん開拓しておりますヾ(*´∀`*)ノ
「Cheek」と「KELLY」、「東海ウォーカー」がおともですw

「長久手カレーパン」が美味しそうで気になってはいたけれども、長久手遠いなあと思ってなかなか行けなかった『石釜パン工房 アヴァンセ 長久手店』です。

長久手目指してひたすら東にすすんでいきました。
これは、車ないと無理ですね…。

IMG_1878.jpg
広い敷地に広めの駐車場…なんですが、土曜日だからか混み混み。
駐車場をめぐる戦いが(苦笑)

IMG_1879.jpg
惣菜パンから
IMG_1881.jpg
デニッシュ系や
IMG_1880.jpg
話題のクロナッツまで><

IMG_1882.jpg
IMG_1895.jpg
食パンは試食もありました。

IMG_1887.jpg
甘いものもいろいろですね。

気になっていた、「長久手カレーパン」はお店はいってすぐ左にありました。
テラス席も店内席もあって買ってすぐに食べられるのも良いですね。
IMG_1888.jpg
「UCC珈琲」が1杯は無料サービスでした。

せっかくなので店内でいただいたりも。

IMG_1889.jpg
「長久手カレーパン」

"じっくり煮込んだ牛肉たっぷりのオリジナルカレーフィリングをたっぷり詰めた、TVでもお馴染みの人気のパン"

とのこと。
テレビでは知りませんが、やっぱり有名なんですねえ。
揚げたてっぽくて、温かかったですヾ(・∀・)
さっくりした表面。ちょっとオイリーな感じがしますがなかなか好み。
中のカレーは粘度が高い、牛肉もしっかりはいっています。
辛さはそこまでないカレー。
さっくりした生地にこちらのカレーを含んだこの1品。
美味しいです!うっまー(●´ω`●)
人気になるだけありますねえ。

IMG_1890.jpg
「餅入りあんどーなつ」
あんどーなつもいっぱいありました。
きなこなんかもありましたよ。
こちらはあんどーなつにお餅がはいったもの。
思ったよりはお餅が少なめでしたが…
中の餡子に表面のお砂糖に、あまあまなパンでした。

IMG_1891.jpg
「カスターフレンチ」

"自家製のカスタードクリームをたっぷりサンドしたフレンチトーストです。"

とのこと。
こちら、パン生地が美味しいんです。もっちりしていて。
そのパンに甘い自家製のカスタードがサンドされていて本当に美味しいヾ(・∀・)
そこそこの大きさもあって満足感高いです!

IMG_1894.jpg
IMG_1892.jpg
「ハニージンジャークリームチーズ」

"クリームチーズに甘く煮たジンジャーを混ぜて生地で包みました。
仕上げに塗ったはちみつがほんのり香ります。"

とのこと。
さっくさくのデニッシュ生地です。
美味しいです。
それにクリームチーズが入っていて、クリームチーズが好きなすばるにとっては嬉しいパンです。
蜂蜜と生姜の感じもあってなかなか。

IMG_1896.jpg
「クロワッサン」

"リッチな時間を演出してくれるクロワッサン。
サクサクの食感と美味しい香りをお楽しみください。"


さくさく系のクロワッサン。
バター感もそれなりにあります。

他は持ち帰りました。

IMG_1884.jpg
IMG_1900.jpg
「ソレイユ」

"くるみ生地にメロン生地をはさみこんでぎざぎざ模様にしました。"

とのこと。
ざくざく感があるメロンパン生地に、ふわふわのくるみパンがのっている感じ。
くるみパンとメロンパン同時に味合えます。なかなか、面白いですw

IMG_1901.jpg
IMG_1902.jpg
「ガーリックフランス」
バケットコーナーにありました。
なかなかのサイズです。
ニンニクの感じが適度に。まあ普通かなあ…。
ガーリックフランスに関しては桜山の『Bre-Vant』が一番で好きです><

IMG_1905.jpg
IMG_1899.jpg
「やきそばパン」
焼きそばを挟んでいるパンが美味しいです!
ふわふわのパン。主張しすぎず焼きそばをはさんでいますが、うーん名わき役(笑)
焼きそばもそこそこいけます。
これが学校の購買にあったら嬉しいなあ。

IMG_1897.jpg
IMG_1898.jpg
「きゃべつソーセージ」
焼きそばパンと同じパンでソーセージと炒めたキャベツがはさんであります。
焦がしにんにくで味付けしているそうで、なかなか風味も良いです。
そして、やっぱりパンが良いです。
惣菜に合うのです!

IMG_1903.jpg
IMG_1904.jpg
「ロングソーセージ」

"長~いソーセージを丸ごと1本包んだフランスパン。
パチパチ香ばしい音とともに焼きあがります。"

とのこと。
結構な長さがあります!
そして、ソーセージをかりかりの良い焼き具合のフランスパン生地が包んでいて食感が良いのです!
食べごたえもあって美味しいパンでした。

いっろいろな種類あって、どれも結構美味しい!
カレーパンも本当に美味しかったですヾ(*・∀・)ノ

長久手まではあんまりこれませんが、瑞穂区や西区にもあるみたいなのでそっちもいってみなければっ



GURUMAN 一宮ファクトリー

垂井の本店で気に入っているパン屋さん『GURUMAN』の一宮店です。
来週の5月27日には、近くに引っ越しするそうですねヾ(・∀・)
引っ越しする前に行けました。

GW真っ最中の時でしたが夕方18時に伺うとなかなか空いています。
パンも、もう少なめですが(涙)
タイムセールなんかもやっていましたよ。

IMG_1581.jpg

IMG_1582.jpg
惣菜系110円セールです。

IMG_1583.jpg
「ミニパリスエッテ」の試食がありました。
もちもちうまうまでしたよ。

IMG_1584.jpg
無料でホット珈琲のサービスがあります!
嬉しいですねヾ(*・∀・)ノ

IMG_1585.jpg
IMG_1586.jpg
「プレーンオムレット」
オムレット系は半額セールをやっていました。
食べていませんが、食べた人曰くシンプルでふわふわ。美味しい。
とのことです。
クリーム入っていて美味しそうですね。

IMG_1592.jpg
「チーズ系惣菜(名称不明)」
110円のセールをやっていました。
リベイクしていただきました。
パンにベーコンが少し、その上にチーズをのせて焼いてあります。
チーズは、かりかりな風味。
そこそこいけました。

IMG_1590.jpg
IMG_1591.jpg
「ピザ ジェノベーゼ(正式名不明)」
ピザのジェノベーゼ風パンです。
フォカッチャ的生地の上に、ジェノベーゼソースとベーコンとチーズ。
こちらもリベイクしていただきました。
なかなか、食べごたえがあります。
お味も、ジェノベーゼとベーコンが合っていてグッド。

IMG_1593.jpg
IMG_1594.jpg
「ハムチーズ(正式名不明)」
こちらも110円セール品。
中にハムがはいっていました。
上にはチーズがトッピングされて焼かれています。
パンは、ふわふわ。
ハムとチーズの塩気にも合いますね。

IMG_1587.jpg
IMG_1588.jpg
「エピ」
こちらも110円セール品。
普通のエピって固いフランスパン系生地だと思うですけど、こちらは違うんです!
柔らかい!
表面は確かに適度な固さがあってパリっとしているのですが、パン自体ふわふわなんです。
そのカリふわなパンに、ベーコンが合います!
美味しい!
今回一番気に入った惣菜系でしたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_1598.jpg
IMG_1599.jpg
「シナボン」
グルマンのパンで一番大好きなシナモンロールのシナボンです!
冷蔵品。
ラスト3個を買い占めました(笑)

IMG_1600.jpg
電子レンジで温めると、たっぷりかかったアイシングが良い具合に溶けて、生地はとってもふわふわになりますヾ(・∀・)

これでもかっというくらいアイシングがかかっていて、あまあまなものなのですがそれが良いんですよ。
あまうまー(●´ω`●)
シナモンも効いていてグッド。
大好きです。

グルマンさんのパン、生地自体が美味しくて好きです。
引っ越し後のリニューアルした一宮店も楽しみですね。

GURUMAN 一宮ファクトリー

夜総合点★★★☆☆ 3.8



ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その7 『エッグスンシングス 心斎橋店』

ゴールデンウィークな旅行編その7です。

神戸ビーフいただいた後に、大阪に移動。
在来線で三宮から移動。
神戸から大阪って近いですねえ。

大阪駅着いたら、地下鉄で心斎橋まで移動です。

うかがったのは『エッグスンシングス 心斎橋店』
そう!神戸のハーバーランド店はものすっごい行列だったのでリベンジです(笑)
流石にできて、1年かつ夜のエッグスンは、GWいえども行列はすごくありません。
20分ほどで通されました。

IMG_1690.jpg
テラス席もあります。
テラスはペット同伴可なんですね。
IMG_1692.jpg
夜限定のパンケーキもありますが、果物系なので無視です・・・(・∀・i)

『ウインナーソーセージ 'n エッグス』『パンケーキ チョコレートチップ withホイップ』注文です。
ワッフルも気になりましたが、今回はなしで。

『ウインナーソーセージ 'n エッグス』は、ウィンナーソーセージに玉子料理とトーストかポテトかライスがつきます。
玉子料理は、スクランブルエッグにしました!
付け合わせはトーストで。
IMG_1698.jpg
IMG_1699.jpg
ウィンナーソーセージは4本。
焦げ目がつくくらいの焼き加減です。
ぱりぱり~
塩味もきいています。

トーストは、バターがぬってあってオイリーな感じ。
でも、この脂っこい感じが好きだったりしますヾ(・∀・)

スクランブルエッグは、ほどよい焼き加減。
焦げ目なしのとろとろです。
ウィンナーと一緒にケチャップをつけていただきます。
結構満足な1皿でした。

IMG_1694.jpg
『パンケーキ チョコレートチップ withホイップ』
ホイップクリームは追加料金でトッピングです。
チョコレートチップは、生地にいれるタイプと後にかけるタイプ両方ありますが、前回横浜の山下公園店で後のせタイプをいただいたので今回は生地にいれるタイプで。

パンケーキは5枚。
まるく並べて粉砂糖を振って、もりもりのホイップで完成ですヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1695.jpg

ホイップは10cmくらいあってすっごい量なんですが案外軽いです♪

IMG_1691.jpg
机の上にある、シロップ3種類をかけていただきます。
メープルシロップが一番お気に入り。
チョコレートチップが、生地のなかにはいっていますが、後のせのがチョコチップの食感が残っていたり、チョコレート感をつよく感じれるのでそっちのが好みかもしれません。

チョコはいっているのでクリームとパンケーキだけでも結構いけますが、やっぱり好きなシロップかけるとより甘くなって甘いのが好きな方には良いでしょうね(●´ω`●)

パンケーキ堪能でした!
IMG_1697.jpg
時間経つと傾いてきます(汗)


IMG_1693.jpg
おまけ。
『V8』という同行者注文のジュース。
野菜ジュース的なものです。
酸味がきいたさっぱりジュースでした><

ホイップもりもりパンケーキが食べたくなったら、やっぱりエッグスンですねえ(*´∀`*)

エッグスンシングス 心斎橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



あんどん

栄と伏見の間位にある京おばんざいの居酒屋『あんどん』
(あんまり京おばんざい感ないのですが^^;)
少人数で利用しました。
個室になっています。店内はくらめ。

アラカルトでお願いしました。
豆腐系が割と多かったです。

IMG_1266_20150521183808224.jpg
「生湯葉のお刺身」680円
量はとっても少ないです…。
お味は悪くないです。

IMG_1268_201505211838070ce.jpg
「どて串カツ」
2本単位だったでしょうか。
味噌は甘めで普通にいけました。

IMG_1269_20150521183807793.jpg
「生麩田楽五種盛り合わせ」880円
生麩の味が違ったり、葉山椒やゴマなど味噌の上にのせているものを変えたりとした生麩田楽の盛り合わせです。
生麩田楽自体美味しく結構気に入りました。
お値段を考えなければお勧めです。

IMG_1270.jpg
「カマンベールチーズのはちみつ添え」880円
カマンベールが6切れで小さいのでコスパは悪いです。
お味は普通にカマンベールとはちみつ。
そりゃ悪くないですよ(苦笑)

IMG_1273_20150521183806d1f.jpg
「九条ねぎのだしまき」680円
あんかけになっています。
大根おろしが多いのはポイント高いです。
あっさりめの味付けでした。

IMG_1267_20150521183807a83.jpg
IMG_1279_201505211838378f5.jpg
「とろける温泉湯豆冨しゃぶしゃぶ」980円
最初に温泉湯豆腐だけをいただいて、そのあとにしゃぶしゃぶします。
温泉湯豆腐と豆乳には出汁もはいっていてしっかりとした味付けです。
湯豆腐はとろとろで美味しかったです。
お肉にも合いました。

IMG_1274_20150521183839902.jpg
「丸ごとトマトの豆冨詰めサラダ」680円
トマトに豆腐がはいったサラダ。
量は少なめです。

IMG_1281.jpg
「地鶏せせりの鉄板焼き」680円
せせりよりキャベツのが多かった気がします。

IMG_1280_201505211838379e5.jpg
「黒毛和牛の鉄板ステーキ」
ミディアムレアで。
お野菜もついています。いちおう京野菜なのでしょうか?
お味は普通です。
値段は高すぎ感。

IMG_1276.jpg
「鮮魚のお刺身」
5種盛り。
赤貝、うに、たい、はまち、鮪。
普通です。

IMG_1283.jpg
「名古屋コーチン卵の極上生ぷりん」680円
なめらかな感じ。
お味は普通です。
コーチンである必要は疑問。

IMG_1282_201505211839366e7.jpg
「バニラ&抹茶アイス」
可もなく不可もなく。

IMG_1284_20150521183935a57.jpg
「パフェ」
同行者しか食べてません。

うーん
京おばんざい感というのはそこまでないですね。
雰囲気は悪くないかもしれませんが、コスパはいまいちですね^^;

あんどん

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/05/21 18:43 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その6 『PAUL』に『森谷商店』

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行編その6です。
中華街で食べ歩きしましたが、まだ食べ歩きしてますw

元町の商店街をふらふらしていたら、こちらのお店の前で
タイムセールを大々的にやっておりました。
パンが、5個で1000円だそうです。
外に並んでいるパンが好きに選べて5個で1000円。
一部惣菜系は1個限りとのことですが、定価はどれも250円以上。中には400円位のものも。

これは、すごい!
買おう!
というか人が凄いです。みなさん買われる買われるΣΣ(゚д゚lll)

と、パンを我先にと選んでいたのですがこの後、中華街で買い食い予定。
夕食の予定も…
うーん、5個あってもなあ。
それに、中の店舗にある他のパンのが好みかも…などなど考えて結局タイムセールはやめ。

店舗内をじっくりと見させていただきました。
外にはあんなに人がいたのに中はがらんとしています(苦笑)

いろいろと美味しそうなものもありましたが、1個だけでも…
ということで「パン・ペルデュ」購入。
IMG_1613.jpg

こちらは、タイムセール除外でした。
フレンチトースト的なものですね。
バケットタイプです。

店舗内に椅子があったのでそちらで食べさせていただきました。
IMG_1614.jpg
IMG_1615.jpg
しっとりとしたフレンチトースト。
そこそこの長さがありますが一応切れ込みがあります。
粉砂糖もかかっていますが、それは一番上の部分のみ。
IMG_1616.jpg

美味しいです。甘いんですけど甘すぎず。
バケット自体の味もほんのり残っていて、噛むたびにバケット自体の美味しさも味わえますヾ(*´∀`*)ノ

もっと、他のも買えばよかったかなあと思ってしまうほど。
また今度きたいです。


んでんで更に
IMG_1640.jpg
神戸ビーフ扱う、精肉店
『森谷商店』です><

旧居留地駅のすぐ近く、交差点角にある精肉店です。
店先では、揚げたてのコロッケやミンチカツを売っています。

いっつも、並んでいるイメージでしたがGWど真ん中。
やっぱり並んでいました。
でも、次々揚がるんでしょうね。そこまで待ちはしませんでした。

「コロッケ」と「ミンチカツ」両方購入。
立ち食いです。食べ歩きです(笑)

IMG_1644.jpg
IMG_1642.jpg
「ミンチカツ」
揚げたてであつあつ。
さっくりで食べた瞬間肉汁が。
精肉店のミンチカツだからでしょうか、ちゃんとお肉食べている感じがします。
これは美味しい!

IMG_1641.jpg
IMG_1643.jpg
「コロッケ」
こちらも揚げたてであつあつです。
同じくさっくり。
ジャガイモは、ほくほく。
じゃがいも以外にも玉ねぎとひき肉が入っています。
お肉のうまみもしっかり。
精肉店のコロッケって本当に美味しいですよねえ。

並んでも食べる価値がありました!
美味しかったですヾ(*・∀・)ノ





[ 2014/05/21 12:20 ] 兵庫(洋系) | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その5 中華街食べ歩き(2)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行編その5です。
中華街食べ歩きはまだまだ続いていました(笑)

『銘記』後の3軒目は
『朋榮』です。
やっぱり近くにありました。

IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg
こちらのお店は豚まん系が多かったです。

IMG_1632.jpg
鳥の形した可愛らしい点心もありましたヾ(・∀・)

IMG_1633.jpg
「焼いた豚まん」というそのまんまな名前のものを購入(笑)
ネーミングが凄いですΣ( ̄ロ ̄lll)

IMG_1634.jpg
その名の通り、豚まんを焼いたものです。
焼かれているので、表面がこんがり。
食感が良くなりますね。
中の豚肉には椎茸が入っていて、苦手な人にはちょっと…な感じも(´・ω・`)
でもでも、豚まんも焼くと違った感じがして良いですね。

IMG_1635.jpg
4軒目は、『yunyun』
ちょっと、中華街の東側です。
「焼小龍包」が美味しそうなので訪問です。
IMG_1637.jpg
3個310円。6個620円。
1個は110円と3の倍数だとお得な設定。

ちょっと並んでいましたが食べたかったので並びました。
こちらは中華街にしては珍しく、中にちゃんとしたテーブル席がありました。
まあ混んでいるのですがなんとか席も確保できましたよ。

IMG_1638.jpg
3個ずつだとお得なのですが4個にしました。
IMG_1639.jpg
小龍包が焼いてあります。
底の部分はこんがり、きつね色。
小龍包なので中にはあつあつのスープが入っています。
先にすすりますがやっぱり美味しいですヾ(*・∀・)ノ
そして、残った皮と餡の部分ですが、皮がカリカリで良いんです♪
焼小龍包、ほんと美味しい。
横浜中華街で食べてハマりましたが、神戸でも食べれて満足です。

神戸の元町中華街、満喫なのでした!






[ 2014/05/20 21:03 ] 兵庫(中華) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その4 中華街で食べ歩き(1)

ゴールデンウィーク旅行編その4です。
神戸元町と言えば中華街♪
ということで中華街食べ歩きですよー

流石にGWなので人がたくさんです><

IMG_1618.jpg
1件目は『鹿鳴荘』です。
IMG_1617.jpg
なんとなーく目に付いて、かつあんまり混んでいない…けれども全くいないわけでもないという理由で選んだという(苦笑)
「北京ダック」注文です。

IMG_1622.jpg
大皿にすでに巻いてあっておいてあるのですが、オーダーするともうちょっとお肉増やして味噌だれかけて渡してくれます。
まあ、あくまでも北京ダック風です。
皮っていうか中のお肉まで結構入っているのです。
お味は当然味噌だれ味。
でもまあ、なんとなーく北京ダック的なものを味わえるのでこれはこれで良いですね。
お値段は500円。
中華街って価格カルテルが結ばれているかのごとくみんな同じ値段ですね。

なかなかいけました。

IMG_1623.jpg
2軒目は『銘記』です。
1軒目の『鹿鳴荘』の目の前です。

IMG_1624.jpg
こちらは、麺系・ご飯系が多いような気がしました。
IMG_1625.jpg
IMG_1626.jpg

IMG_1629.jpg
「びっくりフカヒレ麺」
こちら400円ですが、300円で「フカヒレラーメン」もあります。
違いはよくわかりません(苦笑)
麺にフカヒレと椎茸・榎がはいった餡がかかっています。
スープと言うより餡。
あんかけ麺ですね。
なんとなーく、フカヒレを食べているような…気分にもなれます・・・(・∀・i)
麺は既製品っぽい感じ。

IMG_1627.jpg
IMG_1628.jpg
「豚角煮バーガー」
こちらは200円。
他の店より珍しくお安め。
まあ、脂身ばっかでしたからね…あんまり角煮っていう感じはしなかったです(´・ω・`)
豚角煮風のバーガー。
甘めの味付け。そこそこです。

続きますw






[ 2014/05/19 21:05 ] 兵庫(中華) | TB(0) | CM(0)

猿Cafe 名駅桜通店

桜大通り沿いにある猿カフェです。
市内に何店舗かありますね。

お昼からお酒がのめるカフェで便利といえば便利かもしれません。

IMG_1953.jpg
「カルーアミルク」
甘い系アルコールからハイボールなどなど。
お店のコンセプトからそうなんですけど女性向けのアルコールそろっています。

IMG_1955.jpg
「クワトロフォルマッジョ」886円
チーズピザ。
小ぶりですね。
お味は普通。悪くはありません。

IMG_1956.jpg
「ポテトフライ」
ケチャップでいただきました。
揚げたてなので普通にいけます。

IMG_1957.jpg
「バニラワッフル」
バニラアイス添えのワッフルです。
メープルかかってます。
このワッフルはなかなかいけました。

IMG_1954.jpg
「小倉抹茶ワッフル」
こちらはクリームと小豆と抹茶の粉がかかったワッフル。
甘さを求めるならなかなかよいワッフルですよ。

IMG_1958.jpg
IMG_1959.jpg
「モンキーストーンアイス」950円
アイスが数個、それにチーズケーキやオレオに果物などアイスストーンにのった豪華な…?感じのプレートです。
花火までつきます。
パーティメニューとしてはよさそうですね。
お味は普通です。

女性中心でわいわいやるのにはよいのでしょう。
コスパはあんま良くはないと思いますが^^;

猿Cafe 名駅桜通店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その3 『ママのえらんだ元町ケーキ 本店』

ゴールデンウィーク旅行編その3です。
ハーバーランドから元町まで歩いて戻ってきました。
地理が分かりやすくて歩きやすくて良いですね♪

元町の商店街目指して歩いていたら商店街の南側に良さげなお店を発見です。
『ママのえらんだ元町ケーキ 本店』というお店でした。
IMG_1612.jpg
外の黒板に、「パンケーキ」という文字!
決まりですw

後で調べて知ったのですが、有名なお店のようですね><
ゴールデンウィークど真ん中でしたが、人入りはそこそこでした。

簡易なイートインスペースがあり、そちらでいただけるよう。
セルフ形式です。

IMG_1608.jpg
「KOBE Madame」というしっとりチーズケーキ的なものが。
IMG_1607.jpg
試食でいただきましたが、しっとりしていて程よい甘さ!
すっごく美味しかったですヾ(・∀・)
でもでも、「要冷蔵」とのこと…。
お土産には、あきらめました(´・ω・`)

IMG_1609.jpg
さてさて、イートイン限定メニューの「パンケーキ プレーン」注文です。
ケーキなどのテイクアウト用とは別のレジがありました。

パンケーキは、苺がのっているタイプでしたがお願いしてよけていただきました(汗)

IMG_1610.jpg
スフレタイプのふっくらパンケーキの上に生クリーム。
横にも添えてあります。
本来ならパンケーキの上に苺が乗っていますが、今回はパンケーキの横に。
更にベリーソースは抜いてもらっています。

IMG_1611.jpg
一応別にベリーソースも一応は用意(苦笑)

ふわふわなスフレタイプのパンケーキ。
軽い軽い。すぐなくなります。
生クリームは、ほどよい甘さ。パンケーキ自体にも合います。
メープルがほんのりかかっていますが、もうちょっと欲しいかなあとも思うのですが本来はベリーソースでいただくんでしょうね(苦笑)

他のケーキも美味しそうで素敵なケーキ屋さんでした。
みなさん、テイクアウトでいろいろと買われていましたよ(≧∇≦*)



[ 2014/05/18 20:21 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その2『神戸プレジール』で神戸ビーフ

ゴールデンウィーク旅行編その2です。
順番前後しますが、1日目の夕食のお話に。

神戸っていうことで、神戸ビーフを食べたい!
ということでネットで検索…。
すっごい人気なお店発見。
JA全農兵庫の直営レストランの、『神戸プレジール』です。
野菜にお肉にこだわりのお店ですよヾ(・∀・)
以前、予約なしで来た時は当然のごとく予約で満席で…。
今回。念願かなっての訪問です><

鉄板焼きが第一希望でしたがお席の関係でできず(´・ω・`)
代わりに「せいろ蒸し」でお願いしました!
鉄板焼きでなくても楽しみでしたよ♪

17時に到着。お時間は90分制です。
シックな感じで素敵なお店です。
ろまんちっくー
「せいろ蒸し」「Aコース」に、
単品で「神戸ビーフステーキ フィレ100g」注文です。
飲み物は、「サントリー ザ・プレミアムモルツ・樽生」で。

せいろ蒸しの「Aコース」は
・美肌酢
・食前のお愉しみ 3種
・せいろ蒸し
〈但馬牛〉  ロース
〈神戸ビーフ〉ランプ・もも
・旬菜盛り合わせ
・お食事
・お味噌汁
・香の物
・デザート
・食後のお飲み物.

となっていて、
5月は[JA兵庫六甲フェアー]なメニューでした。

◎今月の食前のお愉しみ
・神戸ビーフの炙り焼き ミニトマトのビネガーソース(ディナーのみ)
(ミニトマト/神戸市西区、エンダイブ/神戸市北区、淡路島たまねぎ/南あわじ市)
・春野菜のサラダ フロマージュ・フレ
(スナップエンドウ/神戸市西区、フロマージュ・フレ/神戸市北区 弓削牧場、胡瓜/明石市魚住町、ベビーリーフ/丹波市山南町)
・やまびここんにゃくの木の芽味噌和え
(やまびここんにゃく/JA三田女性会、椎茸/神戸市北区)

◎今月のお食事
・三田市産コシヒカリ
・神戸北女性会生産の北神味噌を使用した味噌汁
・三田市母子茶加工生産組合の母子茶(ほうじ茶)

となってしたよヾ(・∀・)

ちなみに、コースは値段によってボリュームは変わらず使っているお肉がかわるそう。
「Aコース」のお肉は
〈但馬牛〉  ロース
〈神戸ビーフ〉ランプ・もも
となっていて、他のコースはここだけ変わるんですって。

IMG_1651.jpg「美肌酢」
こちらは普通。

IMG_1658.jpg
「サントリー ザ・プレミアムモルツ・樽生」
まずは飲み物で。
プレモルなので癖なく飲みやすいですね。

IMG_1659.jpg
「美肌酢
食前のお愉しみ 3種」

IMG_1663.jpg


IMG_1660.jpg
「春野菜のサラダ フロマージュ・フレ」
"スナップエンドウ/神戸市西区、フロマージュ・フレ/神戸市北区 弓削牧場、胡瓜/明石市魚住町、ベビーリーフ/丹波市山南町"だそうです。
スナップエンドウが良い食感です。
チーズのおかげで、まるっこいお味に。素材の味を楽しむって言う感じのサラダですねえ。

IMG_1661.jpg
「やまびここんにゃくの木の芽味噌和え」
"やまびここんにゃく/JA三田女性会、椎茸/神戸市北区"だそう。
この、やまびここんにゃくがもっちりとしていて美味しいです><

IMG_1662.jpg
「神戸ビーフの炙り焼き ミニトマトのビネガーソース」
"ミニトマト/神戸市西区、エンダイブ/神戸市北区、淡路島たまねぎ/南あわじ市"
こっから、神戸ビーフが楽しめます。
炙ってあって香ばしいです。
たまねぎが甘味があって、しゃきしゃきとしていて良いです。
お肉とも合います。良い前菜ヾ(*・∀・)ノ

前菜からテンションあがります!

IMG_1664.jpg
と、ここでせいろ蒸しのお野菜登場!

IMG_1665.jpg
「旬菜盛り合わせ」

"神戸市西区産椎茸・人参・小松菜
南あわじ市産淡路島レタス等を使用"とのこと。

いろとりどりの盛りだくさんなお野菜です!

IMG_1666.jpg
最初にお野菜を蒸します~。

IMG_1667.jpg
たれは、ポン酢系と黄身をつかった玉子のまろやかなタレ2種。
どちらも美味しいのですが、この黄身をつかったタレがほのかに甘味もあったりで美味しかったです!

IMG_1668.jpg
お野菜を蒸している間に単品のステーキ登場です。
IMG_1669.jpg
「神戸ビーフステーキ フィレ100g」
焼き加減はお勧めのミディアムレアでお願いしました。
ガーリックチップと、もろみ味噌が添えてあります。

IMG_1670.jpg
素敵な焼き加減♪

まずは、お塩でいただきましたが、流石です!
噛むとお肉の脂がじゅわーっと。
ミディアムレアなので、お肉の弾力も良い感じに残っていてグッド。
お味噌とも合います。
なにで食べても美味しい。
幸せの味(●´ω`●)

IMG_1671.jpg
ここで、せいろ蒸しのお肉登場!
IMG_1672.jpg
左が〈神戸ビーフ〉ランプ・もも
右が〈但馬牛〉  ロース
となっています。

IMG_1673.jpg
そして、蒸しあがったお野菜を最初に!
お野菜を食べつつお肉を待ちます。

2種のたれで美味しくいただきますよ~
野菜自体の甘さ・お味がしっかりでていて、どれも美味しいのです。
葱に南瓜に竹の子。そこらへんがお気に入り。
小松菜はたっぷりあります。
食感が良いですね。

IMG_1674.jpg
そんなこんなでお肉もできあがります。
何回かに分けてお店の方が蒸してくれますよ。
もやしなどが敷きつめてある上にお肉をのせて蒸してあります。
IMG_1675.jpg
もやしなどのお野菜を巻いてお皿にもりつけてもらえます。

まずは、お塩で頂きますが…
凄いです!
美味しいです!
お肉の甘味がお塩で引き立ちますヾ(*´∀`*)ノ
もやしのしゃきしゃき感とお肉の柔らかいのも相性ばっちり。
素敵な一品です。

IMG_1680.jpg
こうやって何回かにわけていただけます。

IMG_1676.jpg
「ご飯・味噌汁」
IMG_1677.jpg
「ご飯」
三田市産コシヒカリだそうです。
炊き加減もばっちり。好みの程よい固さが残った状態です。

IMG_1678.jpg
「味噌汁」
神戸北女性会生産 北神みそだそうです。
こちらも美味しいですね。

IMG_1679.jpg
香の物は胡瓜に大根、梅干し。
この梅干しが甘くて美味しいです。
大根も良い感じに使っていてグッド。

IMG_1681.jpg
ごはんはお代わりがいただけます。
美味しい~

IMG_1683.jpg
「三田市母子茶加工生産組合の母子茶(ほうじ茶)」
お食事と併せてお茶も。

IMG_1682.jpg
IMG_1684.jpg
お肉も計3回よそってもらえました。
最後には敷きつめてあったお野菜だけでも。
やっぱり黄身タレが好きでした!

IMG_1685.jpg
「デザート」
果物が駄目なので本来は苺のデザートなのですがアイスクリームにしていただきました。
バニラと抹茶。
どちらもしっかり美味しいです。

IMG_1686.jpg
本来はこんな感じ。
ババロアにシャーベットです。
神戸市北区産苺のやよいひめなんですって。

IMG_1688.jpg
飲み物は、ミルクティーで。
IMG_1687.jpg
IMG_1689.jpg

大・大・大満足な夕食でした!
もう、すべてが美味しい素敵なお店ですね(≧∇≦*)
神戸ビーフわーい。

神戸プレジール

夜総合点★★★★ 4.5



[ 2014/05/17 21:16 ] 兵庫(洋系) | TB(0) | CM(0)

「全国新聞社厳選 地元オススメうまいものまつり」にて「チョップカツ」

「全国新聞社厳選 地元オススメうまいものまつり」にて名古屋の名鉄百貨店にきていました。
こちら、本社は東京葛飾区にある精肉卸売業者なんですね。

今回は「チョップカツ」というメンチカツがきていました。
美味しそうなので食べ歩きです。
揚げたてでしたよ!

IMG_2187_20160214200517309.jpg
IMG_2188_2016021420051645c.jpg
IMG_2189_20160214200515b20.jpg
IMG_2190_2016021420051425c.jpg
"東京新聞推薦!黒毛和牛100% ステーキみたいなメンチカツ

老舗の和牛卸 小島商店だからこそ実現できた、ステーキみたいなメンチカツ。
その名もチョップカツ!ステーキやローストビーフに使うレベルの黒毛和牛をたたいただけの肉を使うことで、超!肉肉しさを味わえるメンチカツが誕生しました"

とのこと。

この物産展以降は
お取り寄せサイト「47CLUB」で注文できるそうですね。

さて、揚げたてをいただきましたが、確かに噛んだとたん感じる肉肉しさ!
まさに肉!
メンチというよりビーフカツです!
肉はしっかり引き締まっていてすごい!
味は、はっきりしている濃い目の味付けでした。
これは美味しかったですよ~

玉葱も入っていて良い感じでした。

お値段は1個315円。
メンチカツにしてはお高いですが満足度はなかなか。

国産仔牛専門店 小島

昼総合点☆☆☆☆


[ 2014/05/17 20:05 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その1 オークラ『カメリア』でフレンチトースト、『GODIVA』でソフトクリーム

ゴールデンウィークに1泊2日で神戸・大阪旅行をしてきました。
ゴールデンウィーク旅行編その1です。

最初は、ホテルオークラに。
やっぱり行くのは『カメリア』
そう、狙いは「フレンチトースト」ですヾ(*´∀`*)ノ
東京虎ノ門のフレンチトーストは予約必須ですが、神戸の方は予約なしでいただけます。

IMG_1601.jpg
飲み物は「珈琲」を。
お代わり自由です。

IMG_1602.jpg
フレンチトーストは、蜂蜜かメープルシロップか選べます。
左は蜂蜜。右はメープルシロップ。

IMG_1603.jpg
「フレンチトースト」
お目当てフレンチトーストです。
1本でしか、神戸はないみたい。
虎ノ門は2本というのもあるんですけどね。
ふっくらしたフレンチトースト。ホテルオークラのは24時間つけこんでいるとか。
こちらの、神戸のフレンチトーストは、フライパンでじっくりと…ということで若干こんがりな感じだったはずですが、今回は違いますね。
虎ノ門と同じ感じ。
きれいな狐色です。

付け合わせはベリーやプルーンなど。

厚焼き卵のような見た目。
中までしっかりと液が染みています。
外はこんがり。かりっとじゅわっと。
メープルシロップでも蜂蜜でもやっぱり美味しいです。
ボリュームもしっかり。
幸せなひととき。


更に…umieにいって『GODIVA』に。
IMG_1604.jpg
「ゴディバソフトクリーム」がきになって。

IMG_1605.jpg
IMG_1606.jpg
「ミックスチョコレート」のソフトクリームを注文。
ワッフルコーンの上にはチョコレートクランチ的なコーティング。
そんなワッフルコーンに、ミルクチョコとホワイトチョコのソフトクリームが!
更に、GODIVAの板チョコも。

チョコレートの味が濃厚なソフトクリーム。
味はホワイトチョコレートの部分よりも、ミルクチョコレートの部分の方がしっかりとわかる感じ。
やっぱり美味しいですね~
ワッフルもさくさくでアイスに合います。
美味しいソフトクリームなのでしたヾ(・∀・)



[ 2014/05/16 22:05 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(0)

京都旅行その13 新幹線内でごはん『Cafe KOTO』など

京都旅行編その13です。

さてさて、京都旅行も終わりに。
夕方に新幹線に乗り込みます。
の、前に新幹線改札内で新幹線で食べるものを買いますヾ(・∀・)

見つけたのは『Cafe KOTO』です。
「中之島ビーフサンド」というのが目立ちました。
中でも食べれるそうですが、テイクアウトもあったので購入~。

IMG_0161.jpg
「中之島ビーフサンド」
松阪牛100パーセントというのが売りのよう。

IMG_0162.jpg
IMG_0163.jpg
4等分して入っていました。
何層にも重ねたビーフをあげたカツに、キャベツ。それを食パンで挟んであります。
パンは、耳が残った状態。

IMG_0164.jpg
キャベツは、ざく切りな感じ。
ビーフはミルフィーユカツ…というほどでもなく。
あんまり、層になっているなあという感じもないです。
ソースは、甘め。
ただ、パンは、ぱさぱさ気味。乾燥してるんです。
うーむ?

さらに、『JR東海パッセンジャーズ』で。
改札内の駅弁売り場です。

IMG_0165.jpg
『ゐざさ 中谷本舗』の「焼さば鮨」にしました。
IMG_0167.jpg

IMG_0168.jpg
普通の焼いていない、ばってらな鯖寿司も好きですが焼きサバ鮨も好きですヾ(*・∀・)ノ
押しずし系なので、ごはんはぎゅうぎゅう。
焼いた鯖のこんがりな風味がアクセントに良いです。
生姜も良いですねえ。

更に更に!
こちらは自分用のお土産ですが…
『マールブランシェ カフェ』「茶の菓」を!
この間、いただいて見事にはまったお菓子ですヾ(*´∀`*)ノ

こちらのお店はカフェも併設。
京都駅近鉄名店街みやこみち内にあります。
カフェのメニューもか・な・り気になりましたが(涙)

IMG_0306.jpg
「茶の菓 10枚」
濃茶ラングドシャのこちら。
パッケージが春限定のものがあったのでそちらにしました。
黄色と白の春仕様なんですって。
IMG_0308.jpg
箱もおしゃれ。

IMG_0310.jpg
IMG_0311.jpg
IMG_0312.jpg
抹茶味クッキーにホワイトチョコがはさまったこちら。
抹茶味のクッキーは、しっかり濃いめのお抹茶。
ちょっと甘さ控えめのクッキーですが、はさまっているホワイトチョコが結構多めだったりで甘さはそちらで味わえます。
このバランスが良くて美味しいのです!(●´ω`●)

いろいろ食べて、見れて大満足な京都旅行なのでした♪

Cafe KOTO

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[ 2014/05/15 20:33 ] 京都(洋系) | TB(0) | CM(0)

京都旅行その12『中村藤吉 京都駅店NEXT』&京都駅店テイクアウト

3月の京都旅行編その12です。
もう、帰りぐらいです。

京都駅に戻ってきて、『中村藤吉 京都駅店』をのぞきます。
JR京都駅西口改札前、スバコ・ジェイアール京都伊勢丹の3階にあるのですが…
並んでました・・・(・∀・i)

ということで、イートインはあきらめ。
代わりに同じ建物の2階にあるソフトクリームがテイクアウトで頼める『中村藤吉 京都駅店NEXT』訪問です!
ちかくにパン屋などとの共用イートインスペースがあるのでいただけますヾ(・∀・)

「うじきんソフト(抹茶&バニラミックスソフト(コーン))」「うじきんソフト(バニラ(カップ))」注文。
IMG_0158.jpg
「うじきんソフト(抹茶&バニラミックスソフト(コーン))」
IMG_0160.jpg
抹茶とバニラのミックスソフトが大きなワッフルコーンに!
更には、白玉に餡子がいっぱいヾ(*´∀`*)ノ
ソフトクリーム型パフェですねえ。

抹茶は濃ゆい味がします!
バニラアイスと小豆にも合いますよ。
ワッフルはさくさくで美味しいヾ(・∀・)
更に、白玉はもちもち。
大満足できるソフトクリームです!

IMG_0159.jpg
「うじきんソフト(バニラ(カップ))」
コーンじゃなくて、カップもできます。
その場合は、穀物の粟で作られた あわぽんという、ぽん菓子のようなものが底に入っています。
餡子と白玉はコーン同様。
あわぽんは正直好みではないかなあ・・・(・∀・i)
これなら、ワッフルコーンのが好み。
でも好き好きなんでしょうねえ。

あんまり、並ばないでもいいですし、気軽に中村藤吉が楽しめますね(*´∀`*)


~おまけ~
3階の『中村藤吉 京都駅店』イートインの隣にはお土産売り場があります。
せっかくなので、そちらで「抹茶バームクーヘン」おもち帰りです。
IMG_0194.jpg
IMG_0195.jpg
『ねんりん家』のしっかり芽の1本仕様のような見た目。
縦切りなバームクーヘンの抹茶味ですね。
全体が抹茶色。
外側は抹茶砂糖コーティングがしっかりです!

IMG_0196.jpg
IMG_0197.jpg
ねんりん家ほど、かたい感じではないです。
でも、砂糖のじゃりじゃり感は満載。
あまあま~で美味しいです。
抹茶味なのもグッド。ねんりん家の抹茶味よりも抹茶味が濃いです。
これはこれでヾ(*・∀・)ノ


中村藤吉 京都駅店NEXT

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/05/13 21:19 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

京都旅行その11『田中鶏卵』

3月の京都旅行編其の11です。
京極の商店街や錦市場をふらふら~と。

ちょっと、休憩がてら商店街のカフェドクリエでお茶を。
こういうとき、クリエなんかは便利ですねヾ(・∀・)
IMG_0155.jpg
「ホット紅茶」注文です。

さてさて、商店街後は錦市場をふらふらと。
道幅は広くないですが、道のり自体は結構ありますね。
いろいろなお店があります。
こちらにも、京都のお土産八橋屋さんがw

後はお魚などなど。
そんな中、美味しそうな出汁巻き屋さん発見!
「田中鶏卵」です。

もちろん、1本まるまるの出汁巻き玉子も売っていますが食べ歩きに便利なサイズも100円という手ごろなお値段で売っていましたヾ(*・∀・)ノ
IMG_0156.jpg
IMG_0157.jpg
「京だし巻」
出汁巻き卵を1切サイズでもらえます。
竹串2本ささった状態で。
出汁の匂いが結構します。それだけで美味しそう。
口にいれると、出汁がじゅわ~っと。
甘さも感じられる、出汁の風味も素敵です。
あつあつな状態なのも良いですねヾ(*´∀`*)ノ

買い食いっていう感じなのもグッド。

田中鶏卵

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/05/12 21:39 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

京都旅行その10 『floresta 京都河原町店』

3月の京都旅行編その10です。
京極の商店街をふらふらしていてら可愛らしいドーナツを発見しましたヾ(・∀・)
『floresta 京都河原町店』です。

IMG_0105.jpg
「どうぶつドーナツ」という可愛いドーナツが!
もちろん、それ以外の普通のドーナツもありましたけどね。

IMG_0106.jpg
こちらは食べられない見本w

「どうぶつドーナツ」の猫とひよこを持ち帰りです♪
IMG_0119.jpg
「どうぶつドーナツ 猫」
どうぶつドーナツは、土台に普通サイズのドーナツ。
そちらにチョコで顔がコーティング。
そのドーナツの上にさらに、小さい丸いドーナツがのっていて、それも動物の顔にチョコでコーティングされているのです。
猫可愛い!
お味は普通ですが(笑)
甘くて、じゃっかんくどい?

IMG_0120.jpg
こちらは、ひよこ。
土台は白くて鶏風。
上の小さい丸いドーナツがヒヨコです。
こちらも可愛いは可愛いですw

可愛いのでお土産には良いのかもしれませんね~

floresta 京都河原町店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2014/05/12 06:49 ] 京都(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

比呂野でカツサンド

川名駅から徒歩圏内の『珈琲家比呂野』
『とんかつの比呂野』の隣にあります。

ここでは、とんかつの方のお店が営業している
11:00~14:30 17:00~21:00
だけいただけるメニューがあります!

カツサンドとカツカレーですヾ(・∀・)

カツサンドはテイクアウトがきくとのことで数回いただいてみましたよ♪

IMG_1494_20150611205729070.jpg
IMG_1495_201506112057288ea.jpg
「カツサンド ロース(ソース)」
お肉がヒレかロース。
ソースか味噌か選べます。
トーストされた食パンにキャベツの千切りにカツがはさまれています。
カツはさくさくで、ソースのこってりとした感じと相性は抜群。
ただの千切りキャベツでなくマヨネーズなどで和えられているのが一工夫感があって嬉しいです。
8つ切りで食べやすいのも良いですね。

IMG_1802_201506112057284e6.jpg
IMG_1803_20150611205727c82.jpg
「カツサンド ヒレ(ソース)」
別の日にヒレも。
同じくトーストされたパンにとんかつとキャベツです。
ヒレのがやはりロースよりさっぱりしていますね。
柔らかさはこちらのがありますが。
脂のジューシー感を求めるならロースのがお勧めです。

IMG_0889_201506112057306c1.jpg
とんかつ屋さんのとんかつを使った、カツサンド。
お勧めです(*´∀`*)


[ 2014/05/11 20:58 ] ・昭和区(洋系) | TB(0) | CM(0)

笑笑 名古屋駅店

名駅のミッドランドスクエア裏手にある第三堀内ビルの地下1階にあります。
意外と落ち着いた良い感じの地下は居酒屋などが数店舗はいっています。
ふらっと寄ったはモンテローザ系の『笑笑』ですヾ(・∀・)

単品で注文です。

IMG_1781_20150210214429a78.jpg
「お通し」
枝豆でした。
冷えてます。

IMG_1782_20150210214429eae.jpg
「懐かし母の玉子焼」
ほんのり甘めな味付け。
大根おろしがついています。
醤油でいただきました。醤油なしでもいけます。

IMG_1783.jpg
「カツオカルパッチョ」
季節メニューでした。
これがなかなかイケます。
黄身と混ぜるとネギと玉葱で良い感じ。
お勧めです。

IMG_1787_201502102145051d8.jpg
「タワーオブザオニオン」
見た目のインパクトはなかなかですね(笑)
オニオンフライがタワー状に積み重なって登場です。
ケチャップでいただきます。
お味は普通にオニオンフライ。
ケチャップなしでも美味しいです。

IMG_1789_20150210214504c50.jpg
「こだわりつくね串 卵黄ソース添」
つくねのタレと黄身って合いますよね。
割高ですが美味しいです。

IMG_1790_20150210214503542.jpg
「アスパラ肉巻き」
アスパラとお肉の鉄板の組み合わせです。
普通に美味しいです。

IMG_1786.jpg
「ぼんじり串」
タレでいただきました。
小ぶりです。
好きなのでつい頼んでしまいます。

IMG_1791_20150210214502926.jpg
「桜海老と九条ネギのピザ」
季節メニューです。
これが美味しい!
九条ネギと桜エビ、それに甘いてりやきソースが合います。
気に入ったんですけど季節メニューなんですよね…。

IMG_1784_201502102144287cd.jpg
「ソーセージが入ったマルゲリータ」
これは通年メニューです。
笑笑のピザは長方形型。
さっくり系の生地です。
ソーセージがのっていて普通に美味しくイケました。

IMG_1785_20150210214427387.jpg
「笑笑のオムソバ」
ちょっと太めの麺に薄焼き卵です。
甘めのソースもかかっています。
具がほとんどないですがお味はそこそこでした。

IMG_1792_20150210214502317.jpg
「塩カルビチャーハン」
これもなかなかいけました。
塩カルビのこってりな感じです。
脂っこいんですけどそれがまたジャンクなお味で良いです(笑)

GWなのもあって割増料金も+。
意外とお値段がいきました^^;
うーん。居酒屋はワタミ系列が割と好きです。

笑笑 名古屋駅店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


『グルマン ヴィタル』垂井本店

岐阜県の垂井に本店を構える『グルマン ヴィタル』の垂井本店の紹介ですヾ(・∀・)
何度も何度も『ディーン&デルーカ』なんかで見たり、雑誌で見かけたりと気になっていたんです><
垂井の本店は敷地すっごい広いです。
森の広場といってレストランなどなどもあるアミューズメントパークのようΣΣ(゚д゚lll)

IMG_0836.jpg
外観です。

IMG_0837.jpg
品ぞろえいっぱい。

IMG_0838.jpg
IMG_0839.jpg
甘いものや
IMG_0840.jpg
惣菜系から

IMG_0841.jpg
IMG_0844.jpg
サンドウィッチ

IMG_0843.jpg
IMG_0842.jpg
IMG_0847.jpg

などなどなど。

IMG_0853.jpg
石釜パンもあります。売りなんだとかー。

さてさて、複数回分まとめてアップです。


IMG_0302.jpg
IMG_0304.jpg
「八代ロール」
IMG_0303.jpg
IMG_0305.jpg
パン屋さんですがロールケーキもあります。
こちらの八代ロールに「森のロール」というロールケーキも。
こちらの八代ロースのが普通のロールケーキと言った感じ。
スポンジにたっぷりめの生クリームがつまっています。
お値段も1000円しないほど。
ふわふわで美味しいですよ。

IMG_0215.jpg
IMG_0216.jpg
「シューロール(?)」
IMG_0217.jpg
IMG_0233.jpg
八代ロールとは違い、シュー皮のようなものです。
うーん、しなっとしてしまったシュー皮が苦手な自分にはいまいちかなあ。
お値段は八代ロールより高いです。
ずっしり系。

IMG_0221.jpg
「食パン」
普通のタイプの食パン購入。
IMG_0230.jpg
もっちりしていました。
生地自体の甘さは控えめ。

IMG_0231.jpg
トーストして美味しく頂きました。
そのものの主張はそこまでないから、つけあわせ向きですね。

IMG_0292.jpg
「キッシュ」
IMG_0293.jpg
ブロッコリーやベーコンがはいったキッシュでした。
トースターでリベイクしていただきます。
パイ生地部分はさっくりしていましたし美味しかったですヾ(・∀・)

IMG_0294.jpg
「クリームチーズパン(?)」
中にクリームチーズがはいっていました。
ほんのり甘いチーズ。なかなかでした。

IMG_0528.jpg
IMG_0530.jpg
「クロックムッシュ」
中にはポテトサラダとハム。
リベイクしていただきました。
クロックムッシュにポテトサラダがはいっているの初めてですが案外いけるんですね。

IMG_0529.jpg
「ソーセージエッグ(?)」
パンにソーセージとゆで卵を挟み、上からチーズをかけてやいてあります。
なかなかボリュームがあるパンです。
玉子とソーセージが合いますね。

IMG_0297.jpg
「チーズベーグル」
中にも外にもちーずなベーグル。
チーズすぎて、ちょっとなあ・・・(・∀・i)
チーズ大好きな人にはいいかもですね。

IMG_0298.jpg
「胡麻ベーグル」
これでもかっていうくらい、黒ゴマはいってます><
黒ゴマ好きな人には良いのでしょう

IMG_0535.jpg
「ベリーベーグル」
IMG_0539.jpg
ラズベリー系がはいったベーグル。結構入ってます。
甘味と酸味がきいたベーグルですね。

IMG_0538.jpg
「プレーンベーグル」
何もはいっていないタイプのベーグル。
生地はもっちり。でもちょっと固めかなー。

IMG_0299.jpg
「メープルロール」
生地にメープルが織り込んであるもの。
案外あっさりしすぎていて、そこまでメープル感なし。
うーん、イマイチ

IMG_0301.jpg
IMG_0295.jpg
IMG_0296.jpg
「チーズ系惣菜パン(?クロックムッシュ系?)」
パン生地にソーセージとチーズがたっぷり。
なかなか美味しかったのですが名称不明です(汗)

IMG_0229.jpg
「カレーパン」
揚げタイプでなく焼きタイプ。
普通にいけたかんじでした。
カレーは辛くないです。

IMG_0225.jpg
IMG_0235.jpg
「よもぎ餡パン」
よもぎ生地に粒あんとちょっとの求肥。
素朴でなかなか。

IMG_0228.jpg
IMG_0234.jpg
「石釜マフィン(生姜)」
生姜をつかったマフィンです。
上にも生姜の甘露煮が。
思った以上に生姜。
辛いです(涙)私の口には合わないのでした(´・ω・`)

IMG_0218.jpg
IMG_0220.jpg
「シナボン」
グルマンで一番のお気に入りです(●´ω`●)
IMG_1391.jpg
冷蔵コーナーにあります。
一宮の工房からもってくるのだとか。
本店にはだいたい12時に届くそうです。

冷蔵のままでもなかなかいけます。
上の砂糖がたっぷりであまあま~
中のシナモンシュガーもしっかりしていて美味しいのです!
IMG_0603.jpg
電子レンジで少しあたためると、生地がふっわふわにヾ(*・∀・)ノ
至福の時です(笑)


IMG_0531.jpg
「ごぼうパン」
ゴボウサラダと鰹節をトッピングした一品。
これが、なかなか!
ゴボウサラダはしゃきしゃきとしていて美味しいですし、かつおぶしもまた良いのですヾ(*´∀`*)ノ

IMG_0532.jpg
「クリームパン」
チョコで顔がかいてありますw
カスタードクリームがはいったクリームパン。甘くて美味しいです。

IMG_0533.jpg
「ミルクパン(?)」
ちぎって食べれるテーブルロールのようなパンです。
ほんのり甘くてそのままでもいけます。
もっちりして柔らかいのです。

IMG_0849.jpg
IMG_0848.jpg
「ちくわとチーズ」

"チーズ入りのちくわをドーナツ生地で包みました。醤油と海苔をトッピングしましした"

とのこと。

なかなか面白いパンですねw
でもこれが結構美味しいのですヾ(・∀・)
海苔もアクセントになっています。

IMG_0879.jpg
「飛騨牛コロッケパン」
コロッケパンですがサンドでなくのせてあるタイプ。
ケチャップなんかもかかってます。
正直飛騨牛かはわかりませんが、まあまあいけます。

IMG_1392.jpg
「あんトースト」
餡子を挟んだトーストをあげた物ですね。
懐かしい味がします(笑)
ちょっと脂っこい感じもしますが、パンと餡の組み合わせが良いですね。

IMG_1396.jpg
IMG_1386.jpg
「ミルキーボックス」
クリームはいっていると思ったらはいっていなかったです(苦笑)
ミルクパンですね。粉砂糖がけっこうかかっています。
うーん、普通。ちょっと甘めのパン。

IMG_0226.jpg
「石釜 塩パン」
石釜パンですね。フォカッチャのようなかんじ。正直いまいちでした・・・(・∀・i)
IMG_0853.jpg
でもでも!試食で温かいのいただいたら、もっちりで塩味も絶妙で><
出来立ては美味しいのですね。

ラスクもいっぱい。
IMG_0223.jpg
「バニララスク」
IMG_0232.jpg
食パン系ラスクですね、
あっまくて美味しいです!
さくっとかりかり。
バニラ味が丁度良い甘さでぐっどヾ(・∀・)

IMG_0762.jpg
「ガーリック 石釜ラスク」
ガーリックラスクもありました。
IMG_0763.jpg
IMG_0766.jpg
IMG_0764.jpg
ガーリックはいろいろなパンをつかっているみたいですね。
にんにくが結構風味強いです。
まあまあですねえ。

IMG_0854.jpg
「石釜 和ラスク」
IMG_0856.jpg
バケット系のラスクですね。
和ラスクってなんだろうーって思ったら磯海苔でした。
最初はうーん?って感じなのですが、たべだすととまらない。
海苔と醤油の甘さで美味しいのです!
これはいけますヾ(*´∀`*)ノ

IMG_0857.jpg
IMG_1400.jpg
「黒糖ラスク」
かりんとう的なラスクです。
ちょっと黒糖が強すぎですね。甘さが…><
バニララスクのがこのみ。

IMG_0850.jpg
「お得用ラスク」
ロールパン系のラスクです。
お得用なのでいろいろな種類のパンがありました。
味はバニララスクに似ています。
こちら、お安い割に結構イケて良いと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_1394.jpg
IMG_1395.jpg
「石釜黒糖メロンパン」
こちらもお気に入りのパンです!
石釜焼きだからか、かなりもっちり。
ずっしり感もあります。噛みしめるときの感じが素敵。
中には胡桃もはいっていてそれがまた美味しい!大好きです。

IMG_1393.jpg
「カリカリメロンパン」
こちらは石釜じゃないメロンパン。
さっくりカリカリなメロンパン。甘いです。
美味しいのですが、石釜黒糖メロンパンと比べてしまうと…

全体的に美味しいパン屋さんです!
いろいろなたくさんの種類もあって良いですねヾ(*・∀・)ノ
「シナボン」「石釜黒糖メロンパン」そして、ラスク系。
特にお気に入りです(●´ω`●)

グルマンヴィタル 垂井本店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8



[ 2014/05/10 20:49 ] 岐阜(パン) | TB(0) | CM(2)

京都旅行その9 『天富良 天周』

3月の京都旅行編その9です。
2日目のお昼ご飯!

祇園の『都路里』でパフェを食べて、いよいよ天丼です!
前日は日曜日の昼すぎで行列でしたが、今回は月曜開店間近だったので並ばずに入れましたヾ(・∀・)
それでも、すぐに待ちができていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
人気店なんですねえ。ま、こちらもガイドブック見て来たのですから(汗)

IMG_0142.jpg
メニューは4種類。
丼もの4つです。

「穴子天丼」「かきあげ天丼」注文です。

そこまで待たずに登場。

IMG_0144.jpg
「穴子天丼」
でっかい、穴子が3匹分です><

追加タレがいただけるのでお好みでかけられます。それは嬉しい。
あと、山椒や七味も好みでかけられます。

穴子天は、サクッと、ふわっとしていて美味しいヾ(*´∀`*)ノ
タレは、個人的にもう少しかかっていた方が良いので追加してかけました。
甘めのタレが良いですね。
山椒をかけると、またアクセントになって良いです。
程よい刺激物。タレと穴子と相性ばっちりですねえ。

IMG_0143.jpg
お昼メニューには、おみそ汁と香の物付きです。
おみそ汁は普通。でも、脂っぽいもの食べた後にはさっぱりしますね。


IMG_0145.jpg
「かきあげ天丼」
とっても大きいかき揚げが登場です!
半分に折られていて、半分はタレかけで、半分は何もかかっていないもの。
かかっていないところ用に、追加タレと抹茶塩がいただけます。

IMG_0146.jpg
かきあげは、ざっくり仕上がっていました。
好みの揚げ具合ヾ(*・∀・)ノ

具は、玉ねぎや海老、さつまいもなどなど。
抹茶塩も、さっぱりとして良いのですがやっぱりタレをかけたものが好きでした。

結構なボリュームでしたが美味しくて美味しくて(●´ω`●)

これてよかったーと満足なのでした!

天周

昼総合点★★★☆☆ 3.7



[ 2014/05/09 21:05 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

京都旅行その8『茶寮都路里 本店』

3月の京都旅行編その8です。
まだまだ続きます・・・(・∀・i)

さてさて、2日目の京都。またしても、祇園に向かいます♪
というのも、ホテルから祇園までのシャトルバスがでているのですヾ(・∀・)もちろん、京都駅までも行けますけどね。
この日は、雪もちらついてくるという寒い日なのでした><3月なのに!

お昼を狙っている『天周』が11時開店なので、それまでに10時開店の『都路里 本店』に。
伊勢丹店には行ったことありますが本店は初。
前日に伊勢丹いったばかりなのに本店(笑)
いつも並んでいるイメージですが、さすがに平日の朝は列はありませんでした。

1階は、お土産屋さんになっていて2階3階がイートインです。

「白玉パフェ」・「喫茶去 煎茶 栄西」「白玉団子」をつけたものを注文です。
IMG_0139.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_0141.jpg
「白玉パフェ」
都路里にパフェはいろいろありますが、こちらが一番のお気に入りかもしれません。
もちもちの白玉に、生クリームとアイス、寒天がはいったパフェです。

冷えるとすぐ固まってしまうけれども、柔らかい状態ならものすごく美味しい白玉がふんだんに使われています。
冷えると固まってしまうので、「白玉団子」のお皿の中に必死にサルベージュしていただきました(笑)

つやっつやした抹茶とプレーンの白玉はもっちり。
美味しいヾ(*´∀`*)ノ
それに、抹茶クリームとバニラアイスの相性も抜群。
もう、好きなものだらけのパフェ。あまあまで幸せになれます。

IMG_0136.jpg
「喫茶去 煎茶(栄西)」「白玉団子」
喫茶去は自分でお茶をいれます。
IMG_0138.jpg
お茶葉に、温度計にいろいろなものが…
もちろん、「煎茶の美味しい入れ方」という紙ももらえてそれを見ながら入れます。
面倒と言えば面倒(笑)

IMG_0137.jpg
「白玉団子」
お茶のセットにお茶菓子を。
棒にささった、抹茶と普通の白玉が3本。
餡子と黄粉があります。
黄粉が特に気に入りました。
白玉パフェと同じくもちもちの白玉ですヾ(*・∀・)ノ

でてくるときには列ができていて、やっぱり人気ですね。
パフェ美味しいですものね!

茶寮都路里 本店

昼総合点★★★★ 4.0



神戸大阪にいってきました

せっかくのゴールデンウィークなので1泊2日ですが、神戸と京都にいってきました。
神戸のモザイクに4月終わりから『エッグスンシングス』ができたとのことで、まあ無理なんだろうなーと思いつつのぞいてみましたw

昼に3時間待ちΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
なのでした(汗)

流石に無理ですよねえ。

また、三宮で
IMG_1645.jpg
生田神社に参拝したりしました。

IMG_1647.jpg

IMG_1690.jpg
夜には大阪に移動して…
心斎橋の『エッグスンシングス』に(笑)
19時過ぎで30分弱待ちでした。
こっちはだいぶ落ち着いてきましたね。
ホイップもりもり美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

IMG_1751.jpg
大阪では新世界で串カツたべたり。


あと、グランフロントいってきました!
相変わらず、キルフェボンは人気でした・・・(・∀・i)

あべのハルカスは、さすがに避けました><


まさに、くいだおれな2日なのでしたヾ(・∀・)
3月の京都旅行記事が終わったらかけるかなー
[ 2014/05/07 05:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

京都旅行編その7 ウェスティン都ホテルの『アクアブルー』でモーニングバイキング

3月の京都旅行編その7ですん。
蹴上の【ウェスティン都ホテル】で1泊。
宿泊パックでモーニングビュッフェが入っていましたヾ(・∀・)
2階の『アクアブルー』が会場です。

朝の6時半からということでせっかくなので早い時間にいってきました。
バイキングは、最初の時間派です(笑)

ただし、この日は前日に食べすぎてあんまり食べられなかったのですが(涙)

IMG_0124.jpg
最初に、珈琲か紅茶か訊かれます。
ホットは小さい保温ポットでいただけますよ。

IMG_0122.jpg
「オムレツ」
目の前で造ってもらえるオムレツです。
ホテル系はこれが良いですよねヾ(*´∀`*)ノ
ベーコンなどの具がはいってます。
ケチャップでいただきます。
とろとろで素敵なオムレツ。うっまーです><

IMG_0126.jpg
「湯葉オムレツ」
流石京都。
オムレツは2種類あって、湯葉と餡のオムレツまであります!
当然、これも目の前で作ってもらえますよ。
こちらも、とろとろの玉子。焼き加減絶妙。
ただ、味は薄め。
普通のが好みでした。

IMG_0128.jpg
IMG_0131.jpg
そんなわけで普通のをお代わりしたりw


IMG_0123.jpg
IMG_0132.jpg

パンは、クロワッサン・食パン・バケット・菓子パン系・デニッシュ系といろいろ。
チーズデニッシュなど気になったのありますが、前日の所為で食べれなくて残念(´・ω・`)
IMG_0125.jpg
「クロワッサン」
パンは、のせてベルトコンベア的なのを通る、よくあるオーブンがあるのです。安心。
クロワッサンを温めなおしていただきました。
ホテル系のクロワッサン。バター感あって美味しかったです。

IMG_0127.jpg
クリームチーズなどのチーズが自分で切れたりで、なかなか良かったです。
ハッシュドポテトにウィンナーソーセージやスクランブルエッグなど定番の品もあります。
ケチャップで美味しくいただきました。

IMG_0129.jpg
ベーコンもあります。

IMG_0133.jpg
せいろにミニ豚まんもありました。
ビュッフェ系によくあるタイプ。普通です。

IMG_0130.jpg
牛乳は、無脂肪乳に豆乳もあります。
普通の牛乳と豆乳いただきました。

IMG_0134.jpg
グラノーラやシリアルもなかなか豊富。
玄米系、フルグラ系、砂糖があるタイプないタイプなど。
付け合わせに牛乳系とヨーグルトがありました。
牛乳でいただきました。うまうま。

IMG_0135.jpg
果物も、メロン・バナナ・オレンジなどなど。
オレンジ美味しかったです。


このほかにも、和食系ではおばんざいがあったりと、一応京都っぽいものも。
いろいろもっと食べたかったのですけど、入らなくて残念><

アクアブルー

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/05/06 20:36 ] 京都(洋系) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<