すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

Chez Arita(シェアリタ)

久屋大通近くオレンジタウンビルにあるビストロ『Chez Arita』に行ってきました。
クーポン利用で半額くらいです。
クーポンっていまいちなんだろうなあとあんま期待しないで行ったんですよ・・・(・∀・i)
まあ、実際いまいちでした(苦笑)

お店の雰囲気はなかなかいいですね。雰囲気は。
オレンジタウンの2階で、景色はそこまでですけどね。

P1080635.jpg
ドリンクメニューはと聞かれて、「んー水でいいや」って言ったら「EVIAN」が。
はい、有料ミネラルウォーターですね(´・ω・`)
水分がばがば取りたい人にはあんまりな感じ。

P1080631.jpg
「アミューズ」
アミューズは、フランスパンに鮭フレークをつかったペーストを乗せたもの。
ちなみに写真は2人前です。
無難なお味です。

P1080632.jpg
「前菜3種盛」
お肉のパテに、サーモン、そして鯛です。
前菜は普通かなあ。
サーモンはソースがなかなかでした。

P1080634.jpg
P1080633.jpg
「パン」
パンはフランスパン。温めてはいません。
普通。
一応お代りもらえます。
やたらとお代りまで時間かかったり、挙句の果てに端っこ渡されたりしますけどね
P1080641.jpg
(涙)


P1080638.jpg
「スープ」
じゃがいもと牛蒡、大根のスープとのこと。
牛蒡がくせがあるので基本牛蒡の味がメインかなあ。
まあまあでしたよ。
でも、大根いらなくない?と思ったり。

P1080640.jpg
「魚料理」
ウニとホタテ、鱈をつかっています。
ウニはソースで。
ホタテは、ぷりっとしていて美味しかったです。
鱈とホタテの相性はいまいちに思えました><

P1080643.jpg
「肉料理」
牛ほほ肉の煮込です。
付け合わせは、ポテト。
お肉はまあまあ。
見た目は、黒々としてますね。
付け合わせのポテトが一番美味しかったりしました…。

P1080644.jpg
「デザート」
チョコレートタルト。
それに、飲み物がコーヒーか紅茶。
コーヒーをお願いしました。普通。

そして、デザートなんですけど。
あれ?堂島ロールが有名なとこなのにロールケーキじゃないんだと思いつついただきました。
可もなく不可もなくなお味。

提供はゆっくりめでした。
うーん…
まあ・・・・クーポンって難しいですね。


ただ、一日一組限定ってクーポンで書いてあったのに、後からきたお客さんが同じクーポン利用のコースで笑えましたよ。
どうなんでしょうね。

シェ アリタ

夜総合点☆☆☆☆ 1.5


[ 2014/06/30 18:38 ] ・東区(洋系) | TB(0) | CM(2)

デニッシュハート 松坂屋名古屋店(DANISH HEART)

アンデルセン系列の『デニッシュハート』
松坂屋店は地下のアンデルセンのまさに隣にあります。
テイクアウト専門店です。

量り売りでデニッシュ系パンなどが買えます。

IMG_2922_20150529214118503.jpg
IMG_2923_201505292141178a3.jpg
「ミニハート シュガー」100g290円(税抜)
IMG_2924_20150529214115b4c.jpg
ハート型のデニッシュ。
中に、ざらめ的な大きなお砂糖がちりばめられています。
デニッシュのサクッとした食感に、お砂糖のじゃりじゃり感。
小さいサイズなのでぱくぱくイけてしまいます。

g売りなので、ちょっと買いたいときに便利そうです。

デニッシュハート 松坂屋名古屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/06/29 21:43 ] ・中区(パン) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その15 『フーケ』『551蓬莱』

GW旅行編その15です。
これにて最後です。

お持ち帰り編ですよ。

さてさて、神戸で選んだのは『フーケ そごう神戸店』です。
そごう神戸の地下1階にあります~

「ことりっぷ」で見て、美味しそうなので寄ってみました(≧∇≦*)
IMG_1770.jpg
IMG_1771.jpg
IMG_1772.jpg
「KOBE 居留地の壁~シューラスク 」

IMG_1776.jpg

"サックサクなのにジューシー!たっぷりのバターとアーモンドを煮詰めた特製ソースがしっかり絡んだ新感覚ラスク。一度食べたらやみつきに。"

とのこと。

シュー皮を使ったラスクですね。

IMG_1777.jpg
IMG_1797.jpg
形は、ばらばら。
筒状のケースなのでちょっと持ち運びには不便だったかもしれません(汗)
カップのふたが…開いたりするんですよねΣΣ(゚д゚lll)

アーモンドチップとキャラメルソースのおかげで、歯ごたえざっくざくで素敵(*´∀`*)
でも、もとはシュー皮なので中は結構さくっという若干柔らかい感じもしてバランス良いです。
お味も、キャラメルソースで甘くておいしい。
アーモンドチップのアクセントも良いですねヾ(・∀・)

次に大阪。
『551蓬莱 大丸梅田店』です。
大阪きたら、551な気分になります(笑)
551の豚まん大好きです(●´ω`●)
1個単位で持ち帰りできるのがいいところ。

IMG_1773.jpg
(雨でちょっと濡れてしまいました…)

IMG_1774.jpg
「豚まん」1個160円
IMG_1775.jpg
電子レンジで温めていただきます。
中には、しっかりとはいったお肉!
ジューシーです。周りの皮生地も、ほんのり甘めでもちもち。
結構ボリュームあるのですが、ぺろりと行けちゃいますよ(*´∀`*)

神戸・大阪旅行。
食い倒れで堪能なのでした!




[ 2014/06/29 19:28 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(0)

サポーレでいろいろと

名古屋市東部の高級系スーパー『サポーレ』ですヾ(・∀・)
名市大薬学部の目の前にあります。

『成城石井』に近い感じですね。
高級系といってもお高いのばかりでもなく、お惣菜なんかは普通の値段だったりします。

ワインにチーズ、あと果物が売りなんでしょうかね。
結構ひろいスペースが設けてあります。
いろいろと美味しそうです(*´∀`*)

さてさて最近、何度か行っているので一部紹介です。

IMG_2433.jpg
「まぐろづくし(大トロ)」1277円
IMG_2434.jpg
サポーレのお気に入り商品です。
お寿司コーナーにあります。

IMG_2434.jpg
ネギトロ巻が8個に

IMG_2435.jpg
まぐろの握りが3貫。
大トロの握りが3貫という構成です。

この、大トロがなかなか美味しいのです!
しゃりは固めですが、お魚はそれなりの鮮度。
マグロがこれでもかと堪能できる素敵なお寿司ですヾ(・∀・)

ちなみに、お値段下がって大トロが生マグロになっていたりするものもあります。
大トロがそんなに好きじゃない方はそちらのがお得。

IMG_2541.jpg
「あなご太巻」537円
こちらの太巻きは、あなごに、さくらでんぶ、玉子、キュウリといった具です。
穴子もそこそこいけます。
味のまとまりも良いですよ。

IMG_2564.jpg

伊達巻玉子で太巻きにしたお寿司。
あんまり見慣れないです。
具はキュウリ、カニカマなど。
うーん。伊達巻そんなに好きじゃないので個人的にいまいちでした。

IMG_2719.jpg
「海老カツ太巻」444円
海老カツに玉子、サラダ菜などが巻いてあります。
海老カツが案外、さっくり仕上がっていて結構いけました。

IMG_2649.jpg
IMG_2660.jpg
「笹寿司」
こちらのスーパー、鱒寿司や柿の葉寿司などもあります。
店内調理でない卸品ですけどね。

「笹寿司」は3種類でした。
鱒、鯖と…あと1個は海老だったかな・・・(・∀・i)
IMG_2664.jpg
鱒。
レモンと昆布があります。

IMG_2665.jpg
鯖も昆布とレモン。

どちらも適度な大きさで食べやすかったです。
〆具合もなかなか。

IMG_2659.jpg
IMG_2840.jpg
「国産黒毛和牛コロッケ」5個488円3個338円
お惣菜もまあまああります。
揚げもの系は1個単位でかえたりますよ。
5個になるとお得になる感じです。
IMG_2652.jpg
さくさくというわけではないですが、なかなか大きくて満足感は高いです。
お肉の感じはそこまでないです><

IMG_2841.jpg
IMG_2855.jpg
「やまと豚メンチカツ」2個280円
普通のメンチカツもありました。(やまと豚と表記されていない「メンチカツ」)
お値段もちょっとお安かったです。
こちらも、ころっけ同様さくさくという感じはしませんが、美味しかったですよ。
スーパーの総菜にしてはなかなかいけます。

IMG_2561.jpg
IMG_2563.jpg
「牛飯」
お弁当系もあります。
オムライスやカツカレー、天丼、うな丼などなど。
こちらの「牛飯」は、牛肉と玉葱、糸こんにゃくが牛丼の具材。
それに紅ショウガとゆで卵半分がのっています。
付け合わせのおかずは、きんぴらなレンコン。それに青菜系。
なんとなく『柿安』イメージな感じ。
柿安よりは味は薄めですね。
お値段は柿安の半分位です。

お菓子系もちょっと独特なのがあったりします。
IMG_2543.jpg
「ちぎり餅」
八橋本舗のですね。
きなこ餅なんですが、八橋のようなニッキ感。
お餅は、弾力があります。
分厚い、八橋を食べているような感覚になりました(笑)

IMG_2544.jpg
「生せんべい 徳用切れ端」
なんと半田名物の生せんべいがありますΣΣ(゚д゚lll)
しかも、その切れ端まで。
もちろん、正規品もありますが生せんべいにも徳用があるのですね。
もっちりしていて美味しい生せんべいです。
黒糖と白砂糖の味は2種類ですが、白砂糖のほうが好み。

他にもパンコーナーには、なんと『グルマン』のパンが♪
しかも、結構種類そろっています!
窯焼系もなかなか。
シナボンがあったら完ぺきなのですがさすがにない様子。

IMG_2446.jpg
それでも、同じく大好きな「窯焼 黒糖メロンパン」があるので見つけたらいただいていますヾ(*・∀・)ノ

回ってみてるだけでも楽しいスーパーです(*´∀`*)
ものも選べば驚くような値段にはなりませんよ(笑)

サポーレ(スーパー)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/06/28 18:55 ] ・瑞穂区(パン) | TB(0) | CM(0)

ナガラタタン(nagara tatin)

岐阜県で昨年の8月にできていたバームクーヘン屋さん『ナガラタタン』のバームクーヘンを数種類いただきましたヾ(・∀・)
昨年の秋に発売した「KELLY」のニューオープン店で紹介されていて気になったのです。

車じゃないと不便な感じ。お店の名前通り長良川近くです。
一応、岐阜駅からバスもでていますが。

IMG_1930.jpg
「はちみつバウムクーヘンM」1500円(税抜)
IMG_1931.jpg
赤い箱です♪

IMG_1932.jpg
IMG_1933.jpg

"「岐阜県産はちみつバームクーヘン」
専用オーブン内のローラーに生地をかけ、回転させながら手作業で丁寧に焼き上げる、しっとりふわふわのバウムクーヘン。美しい焼き色の表面に岐阜県産の「純粋 百花はちみつ」をしみ込ませ、ほかにはない食感と味わいに仕上げました。そっとお口に運べば、はちみつの香りが広がり、続いてレモンコフィチュールの爽やかな酸味が重なります。焼き色、口どけ、そして風味。職人が理想を追求した究極のバウムクーヘンをぜひお召し上がりください。"


とのこと。

あまり焼色がつけていないので、年輪がうっすらとしてますね。
周りの砂糖コーティングも、薄め。
生地は、しっとり。
ふわふわで口当たり軽い感じもしますね。
はちみつ中心で作っているからでしょうか、甘さは控えめです。
蜂蜜のクセはあるので、人を選びそう。
個人的にはちょっと苦手でした。

IMG_1917.jpg
IMG_1918.jpg
「茶葉の妙なる調べ ほうじ茶」1800円(税抜)
IMG_1920.jpg
IMG_1921.jpg
IMG_1922.jpg

"箱を開けた瞬間に広がる、芳醇な茶葉の香りにうっとり。タタン姉妹自慢のバウムクーヘンに、岐阜県旧春日村の茶葉を使った「ほうじ茶」と岐阜県揖斐川町の揖斐抹茶を使った「抹茶」が仲間入りしました。熟練の職人がその日の天候や生地の状態に合う火加減と時間を見極め、一層一層丁寧に焼き上げたセミハードタイプの逸品です。ご家族やお仲間が集うお茶席で、少しずつ切り分けてお召し上がりください。「ほうじ茶」と「抹茶」それぞれ単品と、食べ比べができる贅沢なセットをご用意しています。 "

とのこと。

IMG_1923.jpg
IMG_1925.jpg
(切ったらこんな感じ。)

うねうねとした形のハード系バームクーヘン。
きもーち『ねんりん家』のしっかりめの1本タイプの見た目に似ていますね。
まわりの砂糖コーティングは、そこそこの量。
セミハードということで、あまりざっくりという食感ではありません。
ちょこっと周りだけサクッとする…かな?という程度です。
ほうじ茶をつかっているとのことで、香りはほうじ茶。
味も、ほうじ茶っぽい苦みがある感じ。
アクセントになるといえばそうですが、これまた人を選びそう…。

IMG_1914.jpg
IMG_1915.jpg
IMG_1916.jpg
「森の恵み」900円(税抜)
IMG_1926.jpg

IMG_1927.jpg
IMG_1929.jpg
(切り口には小豆が入っているのが見えますね)

"ナガラタタンが建つ材木町界隈はかつて、長良川舟運の川湊として栄えた町。往時に思いをはせ、いかだ舟をモチーフにした2種類のパウンドケーキを作りました。くるみや栃の実、マロングラッセを練り込み、味わい豊かに焼き上げた「山の恵み」、たっぷりのいび抹茶と、やわらかく炊いた北海道産あずきが和のハーモニーを奏でる「森の恵み」。どちらも一度食べたらとりこになるリッチな味わい。コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶にもよく合います。"

とのこと。

こちらはパウンドケーキですね。
抹茶味のパウンドケーキ。
小豆が入っています。
上には砂糖のコーティングが厚めに。
上の砂糖のためか、しっかりと甘いです。
砂糖がじゃりじゃりで食感も良いですね。
抹茶の味がしっかりしていて、砂糖ともあって美味しいです(*´∀`*)
小豆が入っているので、和な感じ満載。

こちらが壱番気に入りました!

はちみつメインのバームクーヘンは、独特な感じがしましたが、パウンドケーキはなかなか良かったです!

ナガラタタン

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/06/27 21:12 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その14『赤坂屋』で串カツ

GW編その14です。
新世界をさらにぷらぷら。
せっかくなのでもう1件軽く串カツ屋さんに行きたいなあと思い探していました。

『赤坂屋』さんです。
IMG_1762.jpg
「毎度おおきに!安くてうまい 赤坂屋」とのことです。

『壱番』がワンドリンク制でしたが、こちらはドリンク頼まなくて良いとのこと。
さらにこちらのが串が少しお安いです。
IMG_1763.jpg
「お通し」
お通しはやっぱりキャベツのぶつ切り。
串カツにあいます。

IMG_1764.jpg
「串カツ」

先ほど行った『壱番』より出てくるのが早いです。
その分、焼き色も薄め。
タレは、こちらのがみりんが利いているのか甘くてアルコール分が若干ある感じ。
こちらはこちらでなかなかいけます。
揚げ具合は、うーん。これでもいいですが、もう少しは揚げてほしいかも。

IMG_1765.jpg
IMG_1766.jpg
「お餅」
揚げたおもちです。
甘めのタレにあいます。あつあつです
IMG_1768.jpg
「ししゃも」「しいたけ」
これは出てくるのが少し遅かったです。
まあまあとのこと。
IMG_1767.jpg
「串カツ」追加。

IMG_1769.jpg
「ちくわチーズ」「うずら」
ちくわチーズは、ちくわにチーズがはいったもの。
チーズが良い感じに溶けていて美味しかったです。
うずらは卵が2個。
ほくほくでした。

他にも「銀杏」いただきました。
素揚げのが好きですが、衣がついていてもほくほく感は変わらずまあまあいけますね。

ちょっとお安くいただけて気軽に行けるのがよかったです。

赤坂屋

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/06/26 20:19 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

なだ万厨房 ジェイアール名古屋タカシマヤ店

デパートによく入っている『なだ万厨房』
料亭『なだ万』のレシピで作っているとのこと。
お弁当をいただいてみましたヾ(・∀・)

IMG_2762_20150705203816680.jpg
IMG_2764.jpg
「紫(6月)」1080円
御飯2種に、おかずがいろいろ。
おかずは鮭味噌祐庵焼(サーモントラウト)、合鴨燻製がメイン系でしょうか。
おとうふ揚げなどもありました。
どれも味は間違いない感じですね。
野菜系は、厚焼玉子、蕗・木耳・つき蒟蒻・油揚げ煮、黒花豆、花大根甘酢漬蓮根田舎煮などなどです。

ごはんが、白飯にのり玉子、葉唐胡瓜を乗せたもの。
それに人参や枝豆の炊き込みご飯でした。
胡瓜の漬物も美味しいです。

安定したお味ですね。
ごちそうさまでした。


伏見屋で焼肉

前沢牛が食べられる焼き肉屋さんという『伏見屋』に行ってきました。
伏見の電気の科学館裏手(南側)にあります。

IMG_3254.jpg
ビルの1階です。

IMG_3255.jpg
席は半個室な感じです。
店内は照明少ない暗めな雰囲気。

たれと塩、レモンは用意してあります。

IMG_3256.jpg
「アサヒスーパードライ」
とりあえず、ビールで乾杯。

IMG_3257.jpg
「伏見サラダ」682円
ハーフサイズかフルサイズがありました。フルでお願いしてます。
ドレッシングが3種類から選べました。
ゴマだれでお願いしています。
ゴマ油が利いたサラダ。
海苔がいい塩梅なんですが、ちょっと海苔は少なめ。

IMG_3260.jpg
「キムチ」
カクテキはやっていないということで白菜だけです。
残念(´・ω・`)
白菜のキムチでも美味しかったですけどね。

IMG_3258.jpg
焼き肉屋なのに網がないなあと思っていたら七輪がくるんですね。
驚きです。
なのでかしりませんが、ちょっと七輪は出てくるの遅かったです。

IMG_3261.jpg
「ネギ塩赤身タン焼」(写真は2人前)
ネギでいただく赤身のタンです。
赤身なのでヘルシー感あるとのこと。

そこそこの厚みがあり、タンですが食べ応えありでした。
ネギとの相性も良かったです。

IMG_3281.jpg
「ネギ塩牛タン焼」945円
こっちは1人前。
確かに、赤身と比べると違いがよくわかりますね。
赤身はしっかり、赤身です。
こちらはこちらで赤身に比べると若干脂がのっていて美味しかったです。

IMG_3272.jpg
「和牛生タンのお刺身」1470円

"入手困難な和牛の生タン。稀少な霜降りをご用意しています。"

とのこと。
ワサビ醤油でいただきました。
うーん。なんか冷凍しすぎていて固いです。
それが正しいのかどうなのかあんまり食べ慣れてないのでわかりませんが、シャリシャリ感があるお刺身なので個人的にいまいち。

IMG_3263.jpg
「本日の五種盛合せ」4名盛4200円

"本日仕入れの「前沢牛」の中から「とっておき」のおススメ部位だけを厳選します。部位ごとに食べ比べも楽しめる、お値打ちかつ贅沢な盛合せです。"


とのこと。
IMG_3265.jpg
この日は「上カルビ」「上ロース」「肩ロース」「ロース」「カルビ」でした。
ロースかカルビですね(笑)

それぞれ、ヤングコーンや、なすなどのお野菜が添えてあったりもしました。

上ロースと上カルビがやっぱり脂が乗っていて好み。
部位ごとに名前がちゃんと添えてあるのはありがたかったですヾ(・∀・)

IMG_3266.jpg
「前沢牛カルビ」997円
なんとなく2人前注文。
"濃厚な風味が特徴で、脂はしつこくなく深みのある味です。"とのこと。
5種盛りよりも気持よさげなかんじがするのは気のせいでしょうか(苦笑)
ナスが添えてあります。
たれで美味しく頂きました。

IMG_3275.jpg
「前沢牛しんしん」1575円

"きめが細かく程よい甘みがある上質な赤身肉です。 "

とのこと。
赤身系が食べたくなって注文です。
適度な脂による甘みもあったりでなかなかでした。

IMG_3276.jpg
「前沢牛ともさんかく」1680円

"一頭から2Kgしか取れない、内ももの前にある希少部位。官能的な霜降り肉です。"


さんかく好きなので、赤身以外にも追加注文。
まあまあな霜降り具合。
でも、そこまでな感じも。期待ほどではないかなあ(´・ω・`)

IMG_3267.jpg
「ジンジャーエール」
ソフトドリンクはそんなに種類はなかった気がします。

〆でいろいろ。
IMG_3269.jpg
「石焼ビビンバ」945円
IMG_3270.jpg
コチュジャンは別添え。
玉子にキムチ、ナムルをまぜまぜ。
ボリュームは少なめに感じました。
お味は普通。

IMG_3277.jpg
「伏見屋つけ麺」892円
IMG_3278.jpg
IMG_3279.jpg
こちらも、つけ麺にして可愛い量です。
まあ、〆には良いくらいの量でしょうね。
醤油ベースの付け汁でした。牛筋が少しはいっていましたよ。
麺にも、チャーシューとゆで卵が添えてあります。
チャーシューはちょっと固かったです。
麺は細麺ですよ。
あんまり期待してなかったですが、やっぱりいまいち。

IMG_3271.jpg
「盛岡冷麺」840円
〆系では今回の中では一番よかったかなあ。
麺は、かなり細麺でした。
のど越しは良いですね。
具は、ビビンバにかぶる感じ。
さっぱりいただけてよかったです。

こっから、デザート。
デザートなのにどれもでてくるのが遅かったです…

IMG_3284.jpg
「焼プリン」
焼いたプリンの上に芋のアイスがのっています。
プリンは、表面それなりの固さ。
プリン自体はそこそこいけます。
芋のアイスはそれ単体だとお芋のほっこり感もあってそれなりにいけます。
ただ、相性はそこまで良くなく感じました。

IMG_3283.jpg
「名物伏見屋杏仁豆腐 」420円

"杏仁アイスと杏仁豆腐のハーモニーが絶妙。伏見屋の名物です。"

とのこと。
名物とのこと。
杏仁豆腐は、美味しいです。
なめらかな食感が良いですよ。
杏仁アイスはそこまで主張はないです。
普通のバニラアイスでも良い感じも。

IMG_3282.jpg
「ストーンアイス」472円

"キンキンに冷えた石皿の中で混ぜるとアイスが伸びるんです。是非どうぞ。"

とのこと。
果物系抜きを頼んだのに普通にはいってきました…(涙)
アイスにホイップ、ベリー系果物、ベリーソースにコーンフレークです。
『猿Cafe』もアイスストーン系あったんですけどはやってるんですかね。
うーん。こちらもいまいち。

デザートは杏仁豆腐が良いかもですね><

お肉自体なかなか美味しいですし、雰囲気も良いんですよ。
ただ、全体的に提供遅め。

名古屋で前沢牛食べられるのはこちらだけっぽいので前沢牛にこだわる方は良いかもですね。

伏見屋

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/06/24 21:08 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

マハロカフェ 高針店

塩釜口から北上したくらいのところを車で走っていたら発見したパンケーキ屋さんです(*´∀`*)
『マハロカフェ』というお店。
パンケーキの載った大きい看板が目立ちました。
ホームセンターハイエースの隣です。

土曜日の昼すぎくらいですがほどほどのお客さんの数。
待ちはなくてラッキーですね。

IMG_1165.jpg
「パンケーキタワー」が気になったのですが、ランチ時間はランチメニューのみとのこと。

パンケーキランチの
「生ハムルッコラとリコッタチーズパンケーキ」「バニラクリームパンケーキ」注文です。

他にもロコモコがあったりしましたよ。

IMG_1166.jpg
ランチは、ウェルカムドリンクと食後のドリンクという2つの飲み物が付く様子。
まずは「アイスウーロン」いただきました。
ウェルカムドリンクだからか、量は少ないです。

IMG_1169.jpg
「生ハムルッコラとリコッタチーズパンケーキ」 1080円
15分しないくらいで登場です。

"フレッシュトマトソースとバルサミコソースのイタリアンなパンケーキ"

とのこと。
リコッタチーズを含んだパンケーキ2枚にルッコラと生ハム、ブラックオリーブです。
バルサミコ酢のソースもかかっています。

パンケーキ自体は、もちもち系。
ほんと、もっちり。
こんがりなのが好きな方には、あんまりむかないかもしれません。

ルッコラと生ハムなどの組み合わせはあいますね。
もっちりのパンケーキといただくと、甘じょっぱい感じで美味しかったです。
甘くて塩辛いのが好きな人には良いでしょうね(≧∇≦*)
食べる人を選びそうではあります。

IMG_1167.jpg
IMG_1168.jpg
「バニラクリームパンケーキ」 980円

"バターミルクパンケーキにバニラアイス、とろーり生クリーム、100%メープル"

とのこと。
パンケーキ2枚にバニラアイスクリームといっぱいのクリーム。
クリームは思った以上にたくさんありますヾ(・∀・)
さらに、バターとメープルシロップつき。

パンケーキは、同じくもちもち。
それ自体もほんのり甘い感じ。
バニラアイスやクリームともあいます。
クリーム自体はそんなに甘くないですね。
シロップとバターを塗るとさらに良い感じです。

IMG_1170.jpg
IMG_1171.jpg
食後のCafeにホットコーヒーです。
受け皿とスプーンがおしゃれ仕様ですね。味は普通。

このパンケーキは好みが分かれそうですね・・・(・∀・i)
すばるは、まあまあいけました。
並ばないで済むパンケーキとしては良いかもしれませんね。

マハロカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/06/23 21:20 ] ・名東区・守山区 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その13 『やまと屋寿司本店』『知らんがな!!』で押寿司、たこ焼き

GW旅行編その13です。
新世界で串カツを食べたあとに、同じくアメリカ村をふらふら。
どうせならたこ焼き食べたいと思いふらふらと。
でも、どこも並んでます(´・ω・`)
並ぶのに疲れたので(苦笑)並んでいないたこ焼きを探しているうちにまず発見したのが…

IMG_1753.jpg
『やまと屋 寿司本店』です!
天王寺動物園よりのはずれにありますね。

なんとなんと、「バッテラ」300円です!><
しかも、1本。
おお、安い!しかも、それだけテイクアウトもOKということ。

IMG_1756.jpg
IMG_1758.jpg
IMG_1757.jpg
「バッテラ」
醤油もついてきました。
酢飯はじっちり。
昆布で〆てありますね。
サバは正直薄くて半分くらいかなあといった感じですが、300円なら全然問題ないですヾ(・∀・)
お味も、悪くないです。
甘めの味付け。昆布もちゃんと味してます。
お醤油は漬けたほうが好みでした。

そして、ようやく見つけた並んでいないたこ焼き屋さん(笑)

『たこ焼き しらんがな!! 通天閣 新世界店』です。
すごい名前ΣΣ(゚д゚lll)
ちょっとはずれにあるのですいていたんでしょうか?
チェーン店のようです。

店内で食べられるようなので奥でいただきましたよ。
IMG_1759.jpg
IMG_1760.jpg
「ネギ塩盛」
6個いりにしました。
お勧めメニューのよう。
マヨネーズがトッピングにありますがなしでおねがいしました。

山もりのネギがのっていてネギ好きなのでうれしいです(*´∀`*)
塩ベースの味なので塩ダレ感満載です。
塩だれにネギいっぱいでたこ焼きとしては珍しい感じ。

うーん。でも、やっぱりたこ焼きはソースですねえ><
ということで
IMG_1761.jpg
お店の人にお願いしてソースかけてもらいました(汗)
塩ダレにソース追加なんで味は濃いんですが
やっぱりたこ焼きにはソースですね。
でも、普通の方なら塩ダレで十分ですよ(苦笑)


[ 2014/06/22 18:42 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

カフェデンマルク JR名古屋駅店

名古屋駅のキュイジ-ヌマルシェ驛内にあります。
パン屋さん『カフェデンマルク』
朝7時から夜10時までと比較的便利な営業時間です。

IMG_2941_20150521200442047.jpg
「フレンチトーストセット」540円
IMG_2940_20150521200443fd2.jpg
フレンチトーストに飲み物がついて駅中でこのお値段なら良心的な方でしょうか。
フレンチトーストは食パン2分の1枚分程度。
ホイップクリームとキャラメルソースが添えられています。
食パンタイプのフレトーなので比較的とろっと。
あんまりカリッとした感じはありません。
まあ、手軽に食べられるフレンチトーストと言う点では良いのでしょうね。

パンも数点いただきました。

IMG_2938_20150521200444567.jpg
「蒜山ジャージークリームパン」216円
スライスアーモンドが上にのっています。
たいそうなお名前ですが(苦笑)
普通のクリームパンです。

IMG_2937_20150521200444148.jpg
「デニッシュソーセージ」267円
デニッシュにパリッとした感じだとかそういうのはありません。
割高な印象。

IMG_2939_20150521200443133.jpg
「宇治抹茶デニッシュ」
抹茶あんがはいっています。
お味は普通。

フレンチトーストセットのコスパはなかなかですが、パン自体はイマイチな印象なのでした。
名駅で一休み…という使い方でしょうか。

カフェデンマルク JR名古屋駅店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/06/21 20:05 ] ・中村区(パン) | TB(0) | CM(0)

テーラ・テール

昨年、平成25年9月に高岳にオープンした『テーラ・テール』行ってきました!
ずーっと気になっていたのです。
東京のパン屋さんで修業された方のお店のようですね。

IMG_2132.jpg
IMG_2218.jpg
緑色の素敵なお店です。
小道にひっそりと。

1階がパン屋さんで、2階はカフェできるイートインスペースがあります。

IMG_2133.jpg
IMG_2217.jpg
対面式。オーダーして店員さんにとってもらいます。
おすすめメニューが書いてあったりもしました。

IMG_2144.jpg
IMG_2145.jpg
お昼時だったのでランチメニューがありました。
「Vegeplate Lunch」「Sandwiches Lunch」を注文です。
プラス料金でカフェラテもいただきました。

IMG_2148.jpg
IMG_2149.jpg
「Sandwiches Lunch」1100円
パンと中の具が選べました。
パンは5種類、具は2種類から。

選んだパンは、「オリビエ」(単品価格220円)
具は、アルカヴァベーコン ベシャメルクリームソース」にしましたよ。
IMG_2150.jpg

1プレートで登場。
ココットにはいったベシャメルソースがはいった具材。
パンのオリビエ、さらに葉物のサラダ系のもの。
ベシャメルクリームソースは、しっかりかき混ぜてくださいとのこと。
ベーコンにジャガイモ、インゲンにゆで卵とよくかき混ぜます。
ソースだけでもしっかりと味がついていて美味しいです。
ベーコンも大きくて素敵。
パンに載せていただきますが、これがもう美味しい!(*´∀`*)
クリームソースとベーコンが美味しいもっちりパンにあうんです。

IMG_2164.jpg

ちなみに「オリビエ」は
"オリーブオイルを練りこんだしっとりパン"とのこと。
これ単体でも、もっちりして美味しかったです。

IMG_2152.jpg
IMG_2153.jpg
「Vegeplate Lunch」900円

一日限定10食
"南知多から直送で頂いているお野菜たっぷりのせた贅沢サラダ
手間暇かけて無農薬、有機肥料にこだわり育てた野菜は野菜本来の栄養と力強い味を感じます"

サラダにお勧めのパンを添えてます。

とのこと。

IMG_2154.jpg
これでもかっていうくらい野菜がたくさんです。
ズッキーニや玉葱、パプリカにニンジン。サラダ菜にじゃがいもなどなど。
1つ1つの野菜の処理も良いんですよ。
特に気に入ったのは、じゃがいも。
カレー粉がまぶしてあるんですねえ。
アクセントになっていて美味しかったです!
玉葱も甘みがでていてグッドでしたヾ(・∀・)

パンはガーリックトーストとミューといったもの。
1切れずつだけですが。

IMG_2162.jpg

「ミュー」(単品価格250円)
"オーガニックのナッツやドライフルーツを入れたライ麦入りのパン"

IMG_2155.jpg
「カフェラテ」プラス250円
IMG_2156.jpg
お砂糖はこんな感じ。

イートインメニューは大満足ですよ!

さらに、パンも購入です♪
こちらは何回かの分をまとめて。

IMG_2163.jpg
IMG_2222.jpg
IMG_2143.jpg
「ソンプルサン」210円

"純水100%のもちもちパン
北海道産キタノカオリとグレープシードオイル"

とのこと。
こちらのお店人気NO1みたいです。
全体的に小ぶりなパンが多いこちらのお店では結構大きめのものです。
手で触ってももっちもち。
噛んでみても、もっちもち。
このもちもち感良いです!うま~。

IMG_2161.jpg
IMG_2146.jpg
IMG_2221.jpg
「サリュー」200円

"食感とバターの香りが凄い。
テーラ・テールオリジナルクロワッサン"


こちらはNO2人気だそうです!
クロワッサン大好きなので選びました。
クロワッサンというには、かなり小ぶりな見た目。
それに、貝のような形ですね。
食べてみてびっくり。
密度がすごいです!
ぎっちりー。そして、バターの感じがすごいです。
クロワッサン?とはまた別な感じがしますが、こちら美味しいです!
バター感ばっちり、密度大きい!なんとも素敵なパンです!
クロワッサンだけなら「SURIPU」に個人的には勝つかも><

IMG_2159.jpg
IMG_2139.jpg
「オリーブヴェルト」170円

"もちもちの生地の中にスペイン産グリーンオリーブたっぷりのおつまみパン"


オリーブが結構ごろごろ入っていました。
おつまみだけでなく単体でも結構いけますよ。
オリーブの実が好きな方には良いでしょうね。

IMG_2165.jpg
IMG_2147.jpg
「甘夏のタルト」250円(4分の1ピース)

"熊本産甘夏とアーモンドクリームを使用したタルト"


もともと、小さめのタルトを4分の1にしたものです。
うーん。小ぶりだ(苦笑)
甘夏は適度な酸味。
それ以上に下のアーモンドクリームとタルトが美味しいかったです。
他のタルトもあるといいなあ。

IMG_2141.jpg
IMG_2142.jpg
「フェルム」200円

"クリームパン。デイリーファームの極み卵のカスタードクリーム"


こちらのクリームパンは、注文後冷たいクリームをいれてもらえます。
カスタードクリームは甘くて冷たくて美味しいです!
パン自体も小麦の味がしっかりしています。
クリームとの相性も良かったですよ。

IMG_2158.jpg
IMG_2166.jpg
「キャソナードノワ」190円

"もっちりとしたパンに黒糖をまとったオーガニックくるみを包み込みました"


このパンももっちり系。
クルミが意外にもいっぱいはいっています。
黒糖のおかげで甘みもけっこうあります。
こちらも結構気に入りました。

IMG_2157.jpg
IMG_2168.jpg
IMG_2167.jpg
「スーリーショコラ」190円

"甘いふんわりとした記事にオーガニックミルクチョコレートを練りこんだおやつパン"


ふわふわ系のパンでした。
ミルクチョコレートは甘いのですがくどくはない良い甘さ。
菓子パンって感じですね。

IMG_2216.jpg
IMG_2230.jpg
「シャルムフロマージュ」200円(?)

"オーガニッククランベリーとオーガニックピスタチオのパンにクリームチーズをたっぷり"


ちょっとハード系のパンです。
ピスタチオのパンが食べたくて。
クランベリーの甘さとピスタチオの食感が良いですね。
IMG_2231.jpg
さらに中にはいっているクリームチーズが美味しい!
甘さに食感になかなか素敵な組み合わせでした。

IMG_2335.jpg
IMG_2336.jpg
「ノワィエ」240円

"オーガニックくるみ使用のソフトなくるみパン、シチューなどの料理に合わせて、白カビ系のチーズとも相性抜群です。"


単体でいただいても美味しかったです。
クルミはごろごろはいっています。
柔らかいパンにクルミ。クルミパンですね。
クルミパンにしてはちょっと高いかなあと。

IMG_2169.jpg
IMG_2170.jpg
「サリューアマンド」280円

"サリューをキルシュとラムのシロップに浸して作るアーモンドクロワッサン、しっとりとしてとても美味しいです。"


フレンチトースト的なものだと聞いて購入。
もっちりとした食感です。
なんとなーくですが、カヌレに通ずるものを感じました><
ちょっとしたケーキ的な感じもします。なかなかのクオリティ。
あんまり、クロワッサンの原型・なごりは感じませんでした。

IMG_2215.jpg
IMG_2227.jpg
IMG_2228.jpg
「バコン ブレッセ」200円

"佐賀ハムソーセージ工房
イブスキのベーコンのおつまみパン"


惣菜系がほしくなって。
うすーいパンです。
厚みはなし。
表面は、かりっとしていました。
中のベーコンはなかなか塩味がきいています。
これはこれでありかなー。

IMG_2235.jpg
IMG_2236.jpg
「ブール」300円

"国産小麦とバターのデニッシュ食パン、世界一美味しいパンの耳に感動!"

とのこと。
見た目にびっくり!
キューブ型です!
はて、ブールという名前ですが、よくみるブールとは別物です。
まるくてもっちり…というものではなくて、こちらのはデニッシュ食パンなんですね。

そのまま食べると、バターリッチな感じの美味しいパンです。
角はかりっとしていて良いですね。

IMG_2338.jpg
IMG_2340.jpg
IMG_2341.jpg
トースターで焼いてみました。
こんがりきつね色。
焼いているとバターの香りがいっぱいでした(≧∇≦*)
やっぱりデニッシュ食パンというだけあって焼いたほうが美味しいですね。
バターの感じがいっぱいで、かりっとして美味しかったです!


全体的に、レベルが高いなと思ったパン屋さんでした!
特にサリューはすごかったです(●´ω`●)
そうそう、スタンプカードもありましたよ。

テーラ テール

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


治一郎 遠鉄百貨店

浜松の有名バウムクーヘン店『冶一郎』
浜松駅の遠鉄百貨店地下1階にも入っています。
祝日や休日によく伺いますが混んでいたのを見たことはありません^^;

IMG_1988.jpg
IMG_1991.jpg
IMG_1992.jpg
「治一郎の切りたてバウムクーヘン」
"飲み物が要らない"位しっとり。というのが謳い文句ですね。
切りたてバウムは翌日までが賞味期限です。
周りには、砂糖コーティング。
しっとりということで年輪も薄いです。
フォークをいれると若干じゅわっという感じがあります。
口に含むと確かにしっとり。
うーん、このしっとり感個人的にはそこまで…^^;
砂糖コーティングもあり、甘さはかなりあります。
うーん、しっとり好きには良いのかなあ。

IMG_2317.jpg
IMG_2319.jpg
IMG_2320.jpg
「宇治抹茶バウムクーヘン」1296円
春の期間限定品でした。

"宇治抹茶本来の旨みと渋みをそのまま練り込んだ濃厚なバウムクーヘンです"


とのこと(公式HPより)

同じくしっとり。
宇治抹茶の生地に半分、抹茶のチョコレートがコーティングされています。
このチョココーティングの部分はかなり甘いです。
そして、全体的に抹茶の味は強めですね。
悪くはないのですが…。
やっぱりしっとり【しすぎ】な印象。
抹茶味は濃すぎるのでプレーンとのハーフがあれば良いのになあと思ったり^^;
ホールはきついです。

大人気ら…しい、冶一郎。
個人的には^^;

治一郎 遠鉄百貨店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


[ 2014/06/21 19:11 ] 浜松(甘味) | TB(0) | CM(0)

成城石井 アスティ岐阜店

4月に、JR岐阜駅の駅ビルが大改装!
アスティ岐阜が生まれ変わりましたヾ(・∀・)
で、で、で、ようやく岐阜駅にスタバが戻ってきたり、SUBWAY入ったり、サーティーワンができたり等々。
食事的にチェーン店が結構、充実する感じに♪
しかも、1階のベルマートには、『グルマン』のパンまで><


そして、ちょっとした高級スーパーの『成城石井』も1階にできたのです。
オープンしたてのときに、セールがやっていたのでちょっとのぞいてみました。

IMG_1350.jpg
IMG_1351.jpg
「プレミアムチーズケーキ」

"クリームチーズをふんだんに使ったベイクドチーズケーキ。土台にはキビ糖100%の素朴でナチュラルな甘さのスポンジ生地を使用しています。表面にはサクサクしたシュトロイゼルをのせ、ローストしたアーモンドとレーズンが味にアクセントを添えています。ボリュームたっぷりで食感のコントラストが絶妙で、大人気のNO.1チーズケーキです。"

とのこと。
成城石井の看板商品ですよね~。
ちょっとお安かったので購入。
こちらのチーズケーキは、上の部分はクッキー的な感じでざくざく。
中はクリームチーズ感たっぷりの仕様。そこにはスポンジ。
レーズンがこれでもかと山ほど入っていて、レーズン好きな方にはたまらないでしょうね。
…すばるは、苦手なのでこんなにいらない・・・(・∀・i)と思いながら食べましたが。
でも!中のしっとりチーズに表面ざくざく感は美味しい!
1本で結構ボリュームもありますし、よかったです(*´∀`*)

他にもオープン記念で、お菓子福袋や料理系福袋があったり。

あと、やっぱりチーズやワイン、調味料なんかは普通のスーパーよりそろってますね。
お惣菜も値は張りますが、なかなかいけますよ。
結構値下げシールも貼ってあったりします。




[ 2014/06/21 05:50 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

LADUREE(ラデュレ) 名古屋店

マカロンで有名な『LADUREE(ラデュレ)』です。
名古屋は、高島屋2階にありますね。
miumiuの向かいです。
地下街より混んでないのが良いですが、メルヘンな見た目すぎて逆に入りづらいかも(苦笑)

そんなLADUREE(ラデュレ)さんのマカロンいただきましたよ(*´∀`*)

IMG_2773.jpg
IMG_2774.jpg袋に箱も可愛い。
あんまりお菓子の箱には見えませんね。

IMG_2775.jpg
マカロンは自分で好きなフレーバーが選べます。
6種類買ってきてもらえました。

IMG_2776.jpg
IMG_2777.jpg
「マカロン ショコラ」
食べたのは、こちら。
果物苦手なので、見るからに果物がなさそうなものを選びました。
茶色のチョコ系ですね。

冷えている状態でいただきました。
マカロン生地の真中にはチョコレートがはいっています。
マカロンってぱさぱさしているイメージで苦手だったのですが、こちらはしっとり。
でも、表面はさくっと。
噛んだ瞬間、さくっ。噛みしめるとしっとり。そして、チョコレートが適度な硬さで…。
美味しいです(≧∇≦*)
マカロンってこんなに美味しいものだったのですね!

あと、のど渇くイメージもありましたが、それもなかったです!


1個でも十分満足できるお菓子です。
マカロンの美味しさが堪能できるお店ですねヾ(*・∀・)ノ


『紅茶日和』でアフタヌーンティーセット

半年以上前になりますが。
アフタヌーンティーセット欲求が高まった時に訪問しました!
『紅茶日和』さんですヾ(・∀・)
上社駅が近いのかな…
美味しいケーキ・焼き菓子屋さんの『ワイルドストロベリー』が比較的近くにあったりします。

こじんまりとした店内ですが、なかなか本格的だったんですよ♪

P1070724.jpg
紅茶はアールグレイからニルニギまで。
いろいろと。
アールグレイは、茶葉が秋摘みだとか選べたんですよ(*´∀`*)

P1070725.jpg
ケーキセットやスコーンセットなど。
今回は、お目当て「アフタヌーンティーセット」注文です。
サンドイッチ、スコーン、ケーキなど、お好きなドリンクとのこと。

P1070726.jpg
秋摘みのダージリンをお願いしたので、コースターが紅葉形です!
季節によってコースターをかえるみたい!

P1070728.jpg
P1070729.jpg
どんな茶葉か、紙にかいてもらえるんですよ。
すばるは、「ダージリンオータムナル リザヒル」
同行者は、「ダージリンオータムナル マーガレットホープ」でした。

P1070727.jpg
食器は、Narumiだったかな…(または、Noritake)

P1070730.jpg
P1070731.jpg
「ダージリンオータムナル リザヒル」
ミルクティーが好きなので選びました。
ミルクいれなくても、美味しいです!
いれても濃厚になって美味しいのですが。
もう1個の。マーガレットホープは、どちらかというとあっさりめでした。
リザヒルのが好み。

P1070733.jpg
「アフタヌーンティーセット」写真は2人前。

P1070736.jpg
「サンドイッチ」
1段目はサンドイッチ。
2種類のパンを使ったサンドイッチです。
真中には菜っ葉がわんさか(笑)
サンドイッチはハム系とチーズ系。
チーズのほうが、特に好みでした!

P1070735.jpg
「スコーン」
2段目はスコーンです。
温めなおしたスコーンが1人2個。
クロテッドクリームと自家製ジャムでいただきます。
さっくさくで、中はふんわりとしたスコーンは美味しいです。
クロテッドクリームも塗りぬりしていただくとさらにうまうま(●´ω`●)
うーん、欲を言えばもっとクロテッドクリームがほしい><

P1070734.jpg
「ケーキなど」
1番上の、3段目は甘いもの系。
ガトーショコラ、紅茶ゼリー、パウンドケーキでした。
果物苦手といったら紅茶ゼリーの上の果物はなくなりました。
本来なら巨峰とオレンジがのっています。

P1070739.jpg
ガトーショコラはしっかりとチョコの感じがして濃厚。
表面はさっくりしていて良いですね。
また、生クリームが上にのっていて相性抜群。

P1070738.jpg
紅茶ゼリーは、地味な気もしたのがこれが美味しいのです!
あっさり…なようで、紅茶の良い味がでていて!
ボリュームあるアフタヌーンティーセットの中で、良い引き立て役でしたヾ(・∀・)

パウンドケーキは紅茶とリンゴ…だったかな。
果物苦手でも、なかなか美味しくいただけました。

一人でやられているお店なので手際は、正直ちょっと…なのですが、素敵なお店です。
見事なアフタヌーンティーセットがちゃんとした紅茶と一緒に楽しめますよ!
お値段も増税前で1800円でしたしね♪コスパもいいと思います(≧∇≦*)

紅茶日和

昼総合点★★★☆☆ 3.9


鶏の三和 NEOPASA浜松上り

3月ですが、浜松SAにふらっと寄りました。
同時に『石松餃子』も利用してますがこちらの『鶏の三和』も利用ヾ(・∀・)
名古屋に本店がある名古屋コーチンのお店ですね。

唐揚げもありましたが、どんぶりものも扱っています。
親子丼・鶏かつ丼・名古屋コーチン親子丼の3種類。

今回は、「鶏かつ丼」注文です。
10分ほどできました。

IMG_0542.jpg
鶏かつ丼に、鶏ガラスープ、南高梅です。

IMG_0544.jpg
スープは、つくねも入っていて意外に食べ応えあります。
鶏のスープでなかなか美味しかったです。

IMG_0543.jpg
鶏かつ丼は、卵が半熟のとろとろ状態できました><
三つ葉もトッピングです。
カツは、さくさくでとろとろの玉子との相性もいいです。
鶏のかつ丼は、普段なかなか食べませんが美味しかったです!
ボリュームもありました。

また、南高梅が甘くておいしい!
付け合わせとしても最高でした(*´∀`*)

美味しい鶏かつ丼がいただけましたヾ(・∀・)
満足度もなかなか。

鶏三和 ネオパーサ浜松 上り線

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2014/06/16 21:10 ] 浜松(和系) | TB(0) | CM(0)

a la papa @瑞穂区役所駅

瑞穂区の名古屋女子大近くにあるケーキ屋さん『a la papa』にちょっと前ですが行ってきました。
一応、瑞穂区役所駅から徒歩圏内のようです。

テイクアウトのみのお店。
試食で「濃厚クラシック」があってちょっと食べましたが美味しかったです。
ガトーショコラのようなこちら。
ねっとり濃厚~。
今回はケーキばかりで購入しなかったですけどね。

IMG_0578.jpg
IMG_0579.jpg
いろいろ目に付いたのを購入。

IMG_0580.jpg
IMG_0581.jpg
「シュークリーム」
クリームをその場でつめてもらえました。
クリームはカスタード系。好みですヾ(・∀・)
こちらの、シュー皮は、さくさくというかざっくざく。
クッキー生地…というわけではなく、皮系なんですが、ざくざくなのです。
ちょっと不思議な感じ。

IMG_0582.jpg
IMG_0583.jpg
「栗とチョコ(正式名不明)」
お名前忘れましたが(汗)
栗とチョコレートをつかったケーキです。
周りに、スフレ様な生地で覆って中にクリームがつまっています。
上には栗のトッピング。
まあ、まさにチョコと栗って感じのケーキ。
うーん?

IMG_0584.jpg
「チーズと木の実」
スフレタイプのチーズケーキです。
上には木の実…ナッツが中心にふりかけてあります。
まあまあ普通かなあ。

IMG_0586.jpg
IMG_0587.jpg
「クリュ」
レアチーズケーキです。
上にはホイップとフォーク形のクッキー。
見た目可愛いですね。
タルト系になっていますが、こちらのチーズ…癖があります><
好きな人は好きなんでしょうけど、こちらの癖あるチーズ…何かはよくわかりませんが個人的には苦手でした(涙)

IMG_0585.jpg
「和栗のモンブラン」
熊本県産の和栗だそうです。
他に、イタリア栗のモンブランもありました。
中にはクリームたっぷり。
これといった特徴もないかなあ。普通です。

IMG_0588.jpg
IMG_0589.jpg
「ロールケーキ」
一本買おうとしたらカットしかなかったので、カットを。
クリームは、カスタードも中心に入っているタイプ。
スポンジは普通。
中にカスタードが使われているので、黄身の感じが追加されますね。
カスタードがあるのが好きなのでうれしいです(≧∇≦*)
なかなかでした。

うーん…一度行けば十分かなあ・・・(・∀・i)

洋菓子店アラパパ

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[ 2014/06/15 19:48 ] ・瑞穂区(甘味) | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク神戸大阪旅行その12 『串カツどて焼壱番』

GW旅行編12です。
ひさびさに。

さてさて、大阪といったら串カツ!
串カツ食べたいということで新世界にヾ(・∀・)
雨降りで大変でしたが、なんとか到着『串カツ どて焼 壱番』です。
IMG_1729.jpg


GWのお昼時ですから列がΣΣ(゚д゚lll)
傘をさしつつ、20分ほど並んで入りました。
新世界の飲み屋といった感じで、清潔感ある店内…なんてことはありませんが、新世界の中ではかなり綺麗な方だったと思いますよ。

IMG_1731.jpg
メニューはそれなりにいろいろ。
串は安いもので90円から。

ワンドリンク制でした。
IMG_1735.jpg
「生ビール」
グラスも冷えていましたよ。

IMG_1736.jpg
「お通し」
キャベツのざく切りです。
たれにつけていただいたりしました。
IMG_1739.jpg
きゃべつはお代りもらえますよ。

IMG_1733.jpg
なぜかよく話題にあがる「二度付禁止のソース」
でも普通に考えたら二度付禁止じゃないのって(苦笑)
甘めのオリジナルソースでした。

IMG_1734.jpg
「どて焼」
名物なのでとりあえず。
ホルモンにお味噌がねっとりと。
その上にネギがのっています。
結構早めにきました。揚げものと違って若干置いておけるので、すぐ出せるんですね。
若干甘い味噌。
ネギとの相性もいいです。
でも、そこまで好きでも…ないかなあ。
(どてなのに味噌が黒くないと思った、すばるは名古屋人(苦笑))

IMG_1737.jpg
「名物 串カツ」
名物なのでとりあえず。
揚げ具合は良いですね。
割としっかりめに揚げてあります。
パン粉はこまかめ。からっと薄めの生地に仕上がっています。
ソースにつけていただくと、さくっとじゅわっとした感じになって美味しいです(≧∇≦*)

IMG_1738.jpg
「豚平焼」
キャベツが添えられていました。
これ、デフォルトだとマヨネーズがかかっています。
あわててなしのをお願いして出してもらいました。
とろとろの玉子に甘いソースと青海苔がかかっています。
卵がとろとろで美味しかったです!

IMG_1740.jpg
「青ネギ」
ネギとソースもあいますね。

IMG_1741.jpg
「たまねぎ」
輪切りにした玉葱です。
揚げてあるので、甘くなって美味しい!

IMG_1742.jpg
IMG_1743.jpg
「ちくわチーズ」
ちくわの中にチーズをいれて揚げたもの。
チーズは、のびーっとしていてちくわとの相性もいいです。
ちくわも食べ応えあってうまうまです。

IMG_1744.jpg
「豚バラ」
普通の串カツは牛で、豚は別になるそう。
ちなみに豚のが高いです。
豚バラのが牛より甘みがあり、柔らかめでこちらのが好みでした!

IMG_1745.jpg
「シイタケ・うずら」
IMG_1747.jpg
「とうもろこし」
同行者注文。美味しかったそうです><

IMG_1748.jpg
「もち・赤ウインナー」
IMG_1749.jpg
IMG_1750.jpg
「もち」
お餅は半分衣がついた状態できます。
のびーっと食べ応えありました。
ソースにも案外あいます。

「赤ウインナー」
豚や牛と違ってまた違ったお肉分。
こちらはこちらでありですね。

結構気に入って何回か豚バラと串カツはお代りしました><
若干、混んでいるからか揚げものの提供は時間かかりましたが・・・(・∀・i)
大阪の串カツ満喫でした!

壱番

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/06/14 20:16 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

お気に入りパン屋さん『SURIPU』

大好きパン屋さん『SURIPU』
割と頻繁に食べていますが、ブログでは久々。
相変わらず混んでます。並んでます。外にまで・・・(・∀・i)
まあ、お店狭いですから店外に列ができるのも仕方ないですね。
雨の日も暑い日も結構並んでます。

P1050527.jpg
「BIG ハーブフランクのフォカッチャ」
おきにいりな商品です。
フォカッチャ生地におっきい、ソーセージがどんっとのっています。
ボリューム抜群のパンです。
ソーセージ食べたい!って時に選んでます。

P1050529.jpg
「ピタサンド(トマトと鶏)(正式名不明)」
ピタサンド。数がそんなになくてあんまり出会えませんが。
具だくさんなピタサンド。お惣菜系がほしいときには良いですね。

P1050530.jpg
「クリームパン」
『SURIPU』のクリームパンはブリオッシュ生地にクリームがはいっています。
人気商品のようですが個人的にはいまいち。
美味しいのですけど、なんか物足りないのです。

P1060823.jpg
P1060174.jpg

「アールグレイとホワイトチョコ」
こちらは、『SURIPU』で個人的に一番好きなパンです!(●´ω`●)
アールグレイが入った生地にホワイトチョコが加わっています。
チョコロックや豆ロックと同じ生地っぽくて、もっちもちです。
表面は若干しゃりしゃりかんもあります。
ホワイトチョコがまた甘くて良いのです。
大好きなパンですよヾ(・∀・)

P1060821.jpg
「ゆずとホワイトチョコ」
アールグレイとホワイトチョコにも似ていますが、こちらはゆずのピールがはいっています。
ちょっとした酸味がプラスされていてこれはこれでありです。
生地はおんなじでもちもち。

P1050472.jpg
「豆ロック」
抹茶生地に黒豆がはいっています。
黒豆はほっこり。
抹茶生地にもあいます。
抹茶はきもーち苦め。大人なお味。
豆と抹茶が好きな人はたまらないとおもいます!

IMG_0374.jpg
「チョコロック」
豆ロックや、アールグレイとホワイトチョコのパンと同じ場所にあるお仲間。
やっぱりもちもちな生地です。
チョコベースの生地に、さらにチョコレートたっぷり。
甘甘で大好きです。

IMG_0375.jpg
IMG_0376.jpg
「クロワッサンザマンド」
クロワッサン生地にあまーいクッキー生地追加。
ざくざくっとした食感が加わって美味しいです。

IMG_0380.jpg
P1060822.jpg
「ロングソーセージ&グリーンペッパー」
こちらも結構お気に入りなパンです。
もっちりした生地にながーいソーセージがまるまる一本!
ペッパーでアクセントがあるこちらのパン。
ボリュームもなかなかで好きです。

IMG_0672.jpg
「チョコワッサン」
大好きなクロワッサンにチョコがはさんであるこちら。
クロワッサンのさくさく感とバターリッチな感じにプラスしてチョコレートも味わえます。
甘くてさっくり。満足度は高いです(*´∀`*)

P1050135.jpg
「クロワッサン」
大好きで暫定1位なクロワッサン。
バター感がたっぷりで紙がべたべたになりますが。
このバターリッチな感じがたまりません。
食感もさくさくで大好きです!

IMG_1222.jpg
IMG_1224.jpg
「カラメル・ナッツ」
ハード系のところにありました。
ハード系生地に、ナッツがたっぷり。そしてキャラメルがかかっています。
食感は、がりがり。良い歯ごたえ。
そして、ナッツの味もキャラメルの甘さも相性グッド。
これは結構気に入りましたよヾ(*・∀・)ノ

IMG_0668.jpg
IMG_0667.jpg
「ポークソーセージのクロックムッシュ カンパーニュサンド」
カンパーニュサンドあんまりすきじゃないかなーと思っていましたがこれは美味しかったです。
クロックムッシュ風のカンパーニュサンドです。
ソーセージと生地の上のチーズとの相性が抜群。
食べごたえも結構あってうまうまですよ。

IMG_0384.jpg
「ブール」
こちらのお店のパン全体にいえそうですが結構塩味がしっかりしています。
こちらのブールもそう。
塩辛い感じが少しします…。
やっぱり、ブールは『バケットラビット』ですね><

P1050480.jpg
「ハムチーズ」
もっちりめの生地にハムとチーズがはいっています。
お肉分とチーズが同時に味あえてよいのです。

P1050384.jpg
「じゃがいも」
マッシュポテトを練りこんだ生地はもっちり。
シンプルですが結構味もしっかりしていてなかなかいけます。

P1050387.jpg
「ミートパイ」
こちらのミートパイはナスやピーマンも入っているという具だくさんなミートパイ。
ピロシキに近い感じがしなくもないです…。

ホワイトチョコ系クロワッサン系がお気に入りで美味しいSURIPU!
好きです(≧∇≦*)

スーリープー

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.6


[ 2014/06/13 21:29 ] ・中区(パン) SURIPU | TB(0) | CM(0)

石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)

静岡方面に走っていたときにNEOPASA浜松に寄り道。
そちらで『石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)』利用です!

SAなので、共通のイートインスペースでいただきます。
昼時は適度な混みよう。
先に席をキープして購入します。
注文後10分しないくらいでブザーがなってとりにいけますよ。

IMG_0545.jpg
「まんぷくセット」
辛めなスープに入ったスープ餃子に焼き餃子5個とごはんのセットです。
初め、そこまで辛くないかなあと思ったスープ餃子は案外辛めなのでしたΣΣ(゚д゚lll)
おいしさは普通といったところ。

焼き餃子は浜松餃子風です。
ゆでもやしが添えてあります。
餃子はパリッとしていてなかなかいいですヾ(・∀・)
たれは、甘めな感じ。
餃子に結構あいます。
浜松餃子は初めてで、本場で食べたことはないので比較はできませんが結構おいしかったです♪

IMG_0546.jpg
「焼餃子10個」
単品メニューもあったので追加で焼餃子です。

ちなみにレシートはこんな感じ。
IMG_0541.jpg


別の日に再訪しました。
今回は「焼き餃子15個定食」です。
IMG_1550.jpg
IMG_1551.jpg
IMG_1552.jpg

焼き餃子15個に、白米と漬物、みそ汁のセットです。
やはり、甘めのたれにパリッとした餃子。うまうまです。

SAにしては、結構おいしくて、気軽に浜松名物が楽しめてなかなか良いですね(≧∇≦*)



石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/06/12 20:54 ] 浜松(和系) | TB(0) | CM(0)

『Bitte』でドイツ風カフェ

植田駅すぐ近くにあるドイツカフェ『Bitte』に行ってきましたヾ(・∀・)

オレンジ色なマンションの1階にお店はあります。
カフェですが店頭ではドイツパンやドイツ雑貨も売っていました。

カフェには、テラス席もありましたよ。

ランチタイムということで、とりあえずランチメニューを注文です。

IMG_1405.jpg
「アウフシュニット(ソーセージの盛合せ)」
ソーセージ3種にザワークラウトが添えてあります。
白い大きめのソーセージが、柔らかく独特な感じで気に入りました。
あんまり普段食べない感じのソーセージが食べられてうれしいです☆

ザワークラウトは温かいタイプでした。
これは、冷えてるほうがうれしかったかなあ(´・ω・`)

IMG_1406.jpg
「ドイツハムとサワークリームのライ麦サンド」
サンド4切に、ザワークラウト、少しのサラダ的なものが添えてあります。
ライ麦パンには、ハムとサワークリームにレタス。
シンプルですが、これがなかなか。
レタスも多めで食感が良いです。
ライ麦パンは酸味があって苦手かなあとも危惧しましたが、そんなことなく。
おいしい組み合わせのサンドウィッチでした。

IMG_1407.jpg
IMG_1408.jpg
「ビッテ特製ハンバーガー」
追加で注文です。
ハンバーガーに、やっぱりザワークラウトにサラダ。
付け合わせはどれも同じなのかな?

ハンバーガーはレタスにトマト、ピクルスにビーフパテ。
パテは大きめ。
ピクルスも結構入っていてアクセントに良いです。
大味な感じで、食べごたえもあります。
が、特製…というのですがそこまで特徴もないかなあ。
美味しいのですけどね。

IMG_1409.jpg
「ダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)」
デザートに注文です。
15分~20分ほどお待ちくださいとのことでした。
焼くのに時間がかかるのですね。
ダッチベイビーというのが気になっていましたが、見た目も特徴的ですね。
あんまり、パンケーキ…には見えませんΣΣ(゚д゚lll)
パイ生地…?のような円形のものに真中はバターが溶けていて柔らかい感じ。
うーん?表現が難しいです・・・(・∀・i)
シュー皮のような、パイ生地のような…独特な食感。

ちなみに、トッピングがいろいろできるようですが今はなにもなしのプレーンにしました。
粉砂糖だけふってあります。
甘いといえば甘いのですが粉砂糖だけなので甘さは控えめかな。
なんとも不思議な食べモノでした><

ドイツ風な料理をいただきたいときには良いかもしれませんね(*´∀`*)

Bitte

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/06/10 21:21 ] ・天白区 | TB(0) | CM(0)

ミュージックジャーナル(Music Journal)でバイキング

北大垣のモーニング&ランチバイキングをやっている喫茶店『ミュージックジャーナル(Music Journal)』に朝時間に行ってきました。

車でないとまず厳しい立地。
…なのですが駐車場が非常に狭いです。
何度も切り返しが必要な感じですよ^^;

IMG_3039.jpg
後払いで、その会計の時間によって料金が違います。
ただ、伺ったのは土日だったので均一の850円。

バイキングメニューとしては、食パン・菓子パン・ごはん・カレー・サンドイッチ・玉子料理・ベーコン・ウィンナー・和総菜などなどです。

IMG_3040.jpg
サンドウィッチは、ハムと玉子。
具材はうっすらとだけですが、食べ放題ならそんなものでしょう。
乾燥はしていませんでした。

IMG_3041.jpg
菓子パンは既製品でしょうね。
黒糖パンやうずまきパンらしきものがありました。
バナナパウンドケーキはしっとりしていてよかったです。
オクラのサラダに大根サラダなどもあります。
IMG_3042.jpg

IMG_3047.jpg
食パンは、トースターで自由に焼けます。
マーガリンにマドレーヌ、それに餡子まであるのでなかなか楽しめるのですが、食パンが小出し…。
一度にあまりとれないのが残念ですね。

IMG_3059.jpg
フランスパンもありました。
こちらはこちらでトースターで焼くとカリカリとして良いのですがやはり、食パンのが好みでした。

IMG_3056.jpg
IMG_3046.jpg
お肉系は、ハム・ソーセージ・ベーコンなど。
炒めてありました。回転がよいみたいで温かいのが嬉しいです。

IMG_3052.jpg
小皿料理は、かぼちゃの煮物や酢のもの、ポテトサラダなどなど。
かぼちゃの煮物が甘くておいしかったですよ。

IMG_3060.jpg
IMG_3057.jpg
玉子料理は、玉子焼きにスクランブルエッグ的なもの。
スクランブルエッグは、ケチャップでいただくとなかなかいけました。

IMG_3065.jpg
IMG_3066.jpg
カレーもあります。
温泉玉子もあるので温玉添えができたりするのが地味に嬉しいですね。
辛さはないカレーです。

IMG_3071.jpg
果物もありました。
パイナップルなどです。

IMG_3055.jpg
飲み物も珈琲に牛乳、オレンジジュースなど。

時間無制限のようなもので850円。
なかなか満足できるものではないでしょうか。
この日はサッカー試合で騒がしかったですが普通の日ならもう少し大人しく満喫できそうです。

ミュージックジャーナル

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/06/10 20:40 ] 岐阜(バイキング) | TB(0) | CM(0)

フォートナム&メイソン 名古屋ミッドランドスクエア店

ミッドランドスクエア地下1階にある紅茶専門店『フォートナム&メイソン』でアフタヌーンティーセットいただいてきました。
数年ぶり2回目のフォートナム&メイソンでのアフタヌーンティーセットですヾ(・∀・)

お店は、青緑を基調とした感じ。
ぽいって言えばぽいです(笑)

IMG_1377.jpg
IMG_1378.jpg
紅茶メニューはさすがにそこそこあります。
でも、専門店…ってほどでもないのではと思ってしまうくらい。
そして、単品だと1000円近く。
スコーンセットとかだと1200円などなのでセットのがこちらのお店ではお得かもしれません。

「アフタヌーンティーセット」「スコーン」
さらに単品で「ドーナツ シュガー」「ドーナツ シナモン」お願いしました。
セットの紅茶は「ロイヤルブレンド」でお願いしました。

IMG_1380.jpg
「ドーナツ シュガー」「ドーナツ シナモン」
温めることもなく登場。
奥がシナモン、手前が砂糖。
うーん、若干生地がパサついている感じ・・・(・∀・i)
シナモンのはシナモンパウダーがたっぷりでシナモン風味が強いです。
シュガーのほうは砂糖がたっぷり。甘くてこっちのが好みです。
値段に対しては微妙ですが。

IMG_1385.jpg
「アフタヌーンティーセット(1人前)」
(写真はさらにスコーン1人前(2個)が一緒に乗っています。)

IMG_1384.jpg
サンドウィッチ。
付け合わせはミニトマト。
サンドウィッチは玉子やポテトサラダ、コンビーフやハム、キュウリなど6種類。
卵が一番好みでした。
全体的にボリュームは少なめ。
パンはちょっとぱさついています(´・ω・`)

IMG_1383.jpg
「スコーン」
写真は2人前。
プレーンと紅茶でお願いしたらプレーンが品切れ。
なので紅茶3個とラズベリー1個にしました。

IMG_1379.jpg
クロテッドクリームとイチゴジャムをつけていただきました。

スコーンは小ぶり。
一応温めてでてきます。
クロテッドクリームたっぷりつけていただくと美味しいですヾ(・∀・)

こちらはそこまでパサついてません。

IMG_1382.jpg
「ケーキ」
1人前、2個選べます。
モンブランとチーズフロマージュにしました。
モンブランは上に栗がのっています。
モンブランクリームはちょっと固めタイプ。
そこそこのお味です。

チーズフロマージュはチーズスフレですね。
あんがい、しっとりしていました。
こっちのが美味しかったなあ。

IMG_1381.jpg
「ロイヤルブレンド」
ミルクいれていただきました。
そこまで違いはわかりませんが><

まあ、それなりにおいしいんですよ。
おいしいんですけど、このアフタヌーンティーセットに2500円…。
うーん、東急ホテルとかのがいいかなあと思ってしまうのでした。


鳥貴族@金山店で28とりパーティー

飲み会で金山にある『鳥貴族』に行ってきました。
鳥貴族は関西チェーンですね。
オープン初日と2日目は半額セールやっていたりするのでオープンしたての頃は何店舗かいった記憶があります。

さてさて、こちらの鳥貴族。全品280円(税抜き)なんですが・・・
8人以上集まると
「28とりパーティー」
という素敵なものができますヾ(・∀・)
今回人数が8人以上集まったので行ってきました。

税抜2800円で2時間飲み放題食べ放題です!
すべてのメニューから頼めるんですよ~

最初はドリンク以外、フード8種類が自動で来て、それがすべてそろったら好きなフードが頼めるというものだとか。

IMG_2673.jpg
「ジンジャーエール」
とりあえずジンジャーエール。
ノンアルコールもそこそこそろっています。

こっからはとりあえずの8品。写真は4人前です。
IMG_2674.jpg
「きゃべつ盛り」
通常はこちら、お代り自由なんですよ。
きゃべつのざく切りの盛り合わせ。
はしやすめに良いです。

IMG_2675.jpg
「枝豆」
塩味きいてます。
普通の枝豆。

IMG_2676.jpg
「ポテトフライ」
ケチャップつきます。
細切タイプのフライドポテト。
さっくりしていて美味しいです。

IMG_2678.jpg
「トリキの唐揚」
レモンつきです。
半分に切った状態で来ます。
さっくり上がっています。
唐揚げというより竜田揚げっぽいような感じもします。

IMG_2680.jpg
「かわたれ」
皮ですね。
たれのあじは濃い目。なかなかいけます。
焼き加減は特に問題なく。

IMG_2681.jpg
「豚バラ塩ダレねぎまみれ」
新メニューです。
豚バラのねぎだれづくし。
けっこう美味しい塩ダレ。
ネギがいっぱいなのもうれしいですヾ(*・∀・)ノ

IMG_2683.jpg
「もも貴族焼き(たれ)」
看板メニューですね。
ネギとももの串焼きです。
ももは大きめ。なかなかのボリューム。
結構半生のことがおおいのですが(苦笑)今回はちゃんと焼けていました。

IMG_2696.jpg
「とり釜めし」
こちらで最初の8品最後。
これどう考えても2人前なんですが4人で1個でした(汗)
結構時間かかるメニューなんですねえ。
でも、こちらお焦げが楽しめたりでなかなか良いんですよ。

さて、最初の8品は終了。
こっからフード食べ放題です。

IMG_2684.jpg
と、その前に。
最初のコース終わる前からも飲み物はさすがにお代り自由でした。
「オレンジジュース」
普通でした。

IMG_2679.jpg
「カルピス」
そこまで薄くもされていなくてよかったですよw

IMG_2682.jpg
ちなみにお冷はドリンクとは別に頼めました。
(写真はジンジャーエールとお水)

IMG_2687.jpg
「カマンベールコロッケ」
こちら鳥貴族でお気に入りの一つです!
カマンベールチーズが入ったもちもちしたコロッケ!
さっくりと揚げられていて美味しいんです!
バターとの相性も抜群(≧∇≦*)

IMG_2689.jpg
何回か頼んでいます。1皿2個です。

IMG_2691.jpg
IMG_2692.jpg
IMG_2694.jpg
「三角(ぼんじり)」
大好きぼんじり。
でも、鳥貴族で頼むのは初です。
塩しかないので仕方なしにオール塩。
こちらのぼんじりは、骨つきなんですね(汗)
ちょっと食べづらく…。
でも、お肉はちゃんとぼんじり。
脂がのっていてうまーです。

IMG_2695.jpg
「焼とり丼」
途中ですがご飯ものも。
こちらは白米にモモ焼きと温玉。さらに海苔がのっています。
結構美味しいんですよ。
シンプルですからね。
温玉をからませていただくとまたよいです。
普段はご飯に対してお肉がすくないなーと思いますが今回は食べ放題。
もも貴族焼きを追加してトッピングすれば美味しくいただけます(笑)

IMG_2693.jpg
「もも貴族焼」追加。
今回もちゃんと焼けていました。

IMG_2688.jpg
「ネギポン酢」
店舗限定メニューだとかなんとか。
こりこりしたホルモンにネギとポン酢。
さっぱりメニューでしたヾ(・∀・)

IMG_2703.jpg
ぶれちゃいましたが(汗)
「もちもちチーズ焼き」です。
もちにチーズと海苔が。
ちょっとチーズの塩分が強いなあといった感じ。

IMG_2690.jpg
「チキン南蛮」
甘ダレにタルタルソースです。
ちょーっとべたーってなりすぎな感じ。
もうちょっとパリッとしていると良いんですけどね。
お味はまあまあ。

IMG_2699.jpg
「トリキプリン」
こちらはお初!
鳥貴族ってデザートいまいちだなあってずーっと思っていたのですがメニュー変わって良い感じに。
IMG_2705.jpg
IMG_2708.jpg
カラメルソースがあとがけです。
冷凍保存なんでしょうか?
中は結構しゃりしゃりしていたりも。
溶かしきったほうが美味しかったです!
まあ、確かにおいしいのですが…これも280円っていわれると微妙ですね(苦笑)
でもお味はなかなかだったんですよ(●´ω`●)

あと…
結構気に入って頼んでいたら途中で品切れ。
土曜日の18時過ぎ…あらまあ・・・(・∀・i)
美味しかったのに残念。
あ、出されるお皿に統一性はない様子(笑)

IMG_2704.jpg
「味付煮卵」
これスピードメニューなのに、1時間ちかく後にきたんですよね…
同じスピードメニューのチャンジャはすぐに来たのに(涙)
お味は結構よかったです。
つけあわせの辛しをつけていただくとぴりっとしてよし。
そのままでも適度に味がついていてうまうま。
ほんと、先にでてきてくれれば申し分なかったんですが。

IMG_2713.jpg
「ミックスジュース」
あっれー半分しか入ってないじゃんΣΣ(゚д゚lll)
と思って氷を適当にくるくるしたら適量に。
なるほど、基本は氷で実際半分以下しか飲み物ってはいっていないんですね(笑)

バナナメインのなかなか美味しいミックスジュースでした。

IMG_2711.jpg
「とり天だし茶漬け」
とり天がはいったお茶づけです。
海苔もけっこう入っています。
出汁が案外美味しくてびっくり。
とり天も行けます。
美味しいお茶漬けでした。

IMG_2712.jpg
たくわんだけもいただけましたw

IMG_2715.jpg
「マリブミルク」
ココナッツベースのお酒もあったりと、甘い系統のお酒も結構あります。
飲み放題にしてはなかなかでは。

IMG_2700.jpg
あがりももらえます。

IMG_2716.jpg
プリン美味しいからもうちょっと食べたかったり(笑)

以上2時間制の食べ放題飲み放題です。
ラストオーダーは20分前。
お冷とあがりはラストオーダー終わっても頼めました。

煮卵こなかったり、プリン品切れだったり、おしぼり追加が全然こなかったり等々あったりですが
トータルとしてはなかなか。そこまで提供時間も全体としては悪くなかったですからね。
コスパかなり良いのでは?
また人数集まったらきたいです(*´∀`*)


赤い鳥 クロスコートタワー店

名駅のチカマチラウンジはいろいろな飲み屋さんが多いですねヾ(・∀・)
そんな中、結構お客さんがはいっていた焼き鳥屋さんの『赤い鳥』に入りました。
祝日の夜、17時過ぎですが混んでいて結構なメニューが品切れだったりしました><

IMG_1460.jpg
カウンターに通されました。
カウンターには串にささった鶏肉が。
でも、残りはそんなに多くなかったです汗

IMG_1461.jpg
IMG_1462.jpg
「お通し」
きゃべつのざく切りでした。
味噌をつけていただきます。

IMG_1463.jpg
なくなればお代わりいただけます。

IMG_1464.jpg
「生中」
ジョッキでいただきます。
焼き鳥にはビールですねえ。

IMG_1465.jpg
「もも(たれ)」
つやつやで綺麗です。
焼き具合も抜群。
柔らかいもも肉でした。じゅーしーです。

IMG_1466.jpg
「せせり(たれ)」
程よい弾力。
こちらの焼き具合も良いですね。

IMG_1470.jpg
「ぼんぼじ(味噌だれ)」
ぼんじりは、塩と味噌だけで、塩がきれていたのでこちらを。
なんと珍しい味噌だれ。
お肉が絶妙な焼け具合。ちょっと生!?って感じが。
でも、これが適正な様子。
とろとろな食感です。
不思議。美味しいんですけど…うーん、すばるは普通のぼんじりのが好きです><

IMG_1468.jpg
「親子丼」
IMG_1469.jpg
まだまだいだきますが途中に親子丼を。
漬物つきです。

とろとろ玉子の上には、あおさっぱいものがトッピングされていました。
このあおさが程よい塩分があってうまうまです。
甘さが利いた親子丼。
お肉も結構ごろごろで満足度高かったです(*´∀`*)

IMG_1471.jpg
「づけ串かつ」
漬けこんだものを挙げた串カツ。
味噌だれがかかっていました。あと、ゴマも。
づけなので味は濃いめ。
揚げ具合はからっとしていてよかったですヾ(・∀・)

IMG_1473.jpg
「コーチンねぎま」
塩でいただきました。
こちらも焼き具合良いです。
お肉は結構な弾力。食べ応えあります。
ネギも焼かれて甘くなっていて美味しいです!

IMG_1474.jpg
「コーチン ささみわさび」
ちょっと変わったメニューです。
ささみの上に刻みワサビとあおさ。
ささみはなんとレアな感じ!
とろとろです。
わさびはつーんときますが、これが美味しい!
ささみなの?っていうくらい柔らかいのもよかったです(●´ω`●)

IMG_1477.jpg
「荒挽きつくね」
たれでいただきました。
こりこりとした食感も楽しめるつくね。
こちらがとっても美味しかったです!

IMG_1478.jpg
「かわ(たれ)」
普段あんまり皮は好んで食べませんが。
しっかりとこんがり焼かれています。
でも、ぱりぱりってわけではなく…。
美味しい皮でしたヾ(*・∀・)ノ

どれも焼き具合は最高でしたよ(≧∇≦*)
焼き手さんが良いんでしょうね~
なかったメニューも多かったのが残念ですが、お客さんは絶えず人気なんですね!

赤い鳥 クロスコートタワー店

夜総合点★★★☆☆ 3.7


[ 2014/06/07 20:42 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

蔵人厨 ねのひ

ミッドランドスクエア4階にある日本酒飲める居酒屋やさん『蔵人厨ねのひ』行ってきましたヾ(・∀・)
3月のことですけどね><

火曜日に行ったので18時でも予約なしでいけました。
個室はさすがに埋まっていましたが。

IMG_0476.jpg
以下適当に頼んで行きました!
値段は税抜きです。

IMG_0477.jpg「利き酒セット 純米酒」(700円)
IMG_0478.jpg
「利き酒セット 吟醸酒」(700円)

それぞれ3種類のお酒が楽しめるセットです。
純米酒のがピリッとしていますね。
甘めな感じの吟醸酒セットのが好みでした!

IMG_0479.jpg
「お通し(450円)」はたくさんの種類から1個選べます!

IMG_0480.jpg
ままかり漬にしました。
卵がぷちぷちして美味しいです。

IMG_0481.jpg
「お刺身3点盛り」(3150円)
ぶりにキンメ鯛、カツオでお願いしました。
好きにお魚が選べるんですよ。
新玉ねぎも添えてあってグッド。
金目鯛のお刺身は初めて。案外いけますね。
鰤が特に気に入りました。

IMG_0487.jpg
「飛騨牛コロッケ」(1410円)
ソースでいただけます。
これがヒット!美味しいです(*´∀`*)
衣はさくさく!揚げたてでうっまー。
中のお肉はさすがに飛騨牛。お肉の感じもしっかり残っていてジャガイモにお肉のうまみも移って良いです。
今回一番気に入ったかも。

IMG_0482.jpg
「新玉葱のおつくり」(1200円)

IMG_0483.jpg
これっ見た目も結構なインパクト。
氷の上に切られた玉ねぎがのっています。
醤油とワサビ漬けでいただきますよー。
新玉葱なので甘い甘い!
そして、冷え冷えなのでまた美味しい!
良い一品でした。

IMG_0484.jpg
「日本酒 無濾過」(1150円)
本日のお勧め的なものでした。
うーん、美味しかったけどあんま覚えてないです汗

IMG_0486.jpg
「赤鶏の玉子焼き」(950円)
しっかり焼いた感じの玉子焼き4きれに大根おろし。
玉子焼きは醤油をかけなくてもしっかりと味がついています。
でも、追加でかけても美味しくいただけます!

IMG_0485.jpg
「飛騨牛の味噌漬け焼き」(2560円)
結構な値段のもの。
お肉と一緒に、パプリカなどの野菜も一緒にやってきます。
焼き野菜の付け合わせですね。
お肉は、味噌の味がしっかりと。
ちゃんと、漬けこまれています。お肉自体も柔らかいです。
まあ、当然美味しいのですが、高いなあ。値段感がるとそこまでな感じでした。
同じ飛騨牛なら「飛騨牛コロッケ」ですねw

IMG_0488.jpg
「日本酒 原酒」(1800円)
こちらもあんまり覚えておらず。
まあ、今回飲んだお酒で一番よかったのは利き酒セットの吟醸酒ですね><

IMG_0490.jpg
「おすすめ品 メヒカリのから揚げ」(1200円)
季節のおすすめ品でした、
メヒカリのから揚げ盛りです。
一緒にパプリカも。
からっと揚がっていておつまみには最適ですね。
メヒカリのから揚げ初めてでしたがよかったですヾ(・∀・)

IMG_0489.jpg
「豚の角煮」(1600円)
豚の角煮好きで注文。
辛しが添えてあります。
脂身もしっかりと煮込まれていて美味しい。
お肉は柔らか、味付けも濃すぎず。

IMG_0491.jpg
IMG_0492.jpg
「鯛茶漬け」(1200円)
〆で注文。
ご飯ものは種類が少なかったです(´・ω・`)
漬けた鯛がご飯に乗っていて、出汁は別にきます。
濃い目に漬かっている鯛はそのままでも結構行けました。
出汁をかけても当然美味しかったですよ。
ほっとする一品。

全体的に料理は美味しいですね。
日本酒も満足できます。
価格は相変わらずのミッドランド価格ですけど(苦笑)
蔵人厨 ねのひ 名古屋駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.6


[ 2014/06/06 22:31 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

素材屋 名駅松岡ビル店

しゃぶしゃぶ木曽路の系列店素材屋。
名駅には2店舗ありますが、そのうちの松岡ビル店にいきました。
そこそこ駅近で利用しやすいです。
地下2階にあり、地下鉄から直結です。

休みの前日でなくても場所柄混んでいます。
単品オーダーです。

P1120119.jpg
「鰤刺身」
季節ものでした。
それなりにいけます。

P1120120.jpg
P1120118.jpg
「枝豆」「生ビール」
生ビールはキリンでしたよ。

P1120121.jpg
「味噌串カツ」
結構な大きさ。
味噌こってり系です。

P1120122.jpg
「鮪刺身」
うーん。普通かな。

P1120123.jpg
「玉子焼」
大きくて、美味しい!
醤油と大根おろしでいただきます。
温かく、甘めの味付けで好みです。

P1120124.jpg
「ガーリックピザ」
ニンニクがきいた薄いピザ。
さっくりです。
これが結構いけます。

P1120125.jpg
「手羽先」
甘め。
普通かな。

P1120127.jpg
「ねぎま」
たれと塩両方を1本ずつ。
串ものは1本ずつオーダーできます。

P1120129.jpg
「寿司三貫」
白身、まぐろ、ぶり。
まあ、普通です。

P1120131.jpg
「牛串」
それなりに。

P1120135.jpg
「ハニートースト」
厚切り食パンにアイスとはちみつ。
食パンはさっくりとしています。
これがなかなか美味しい。
お代わりしてしまうほど(笑)

選べばなかなか美味しいものや、気に入るものがありそうです。
チェーンの居酒屋では結構お勧めな方です。

素材屋 名駅松岡ビル店

夜総合点★★★☆☆ 3.1


アル・アビス オアシス21店(AL AVIS)

HARBS系列のアンティコカフェアルアビス
フレンチトーストがお気に入りです♪

オアシス21内にもアルアビスがあります。
ただ、こちらの店舗は鉄道系ICもクレジットも使えず現金のみです。

P1080732.jpg
P1080733.jpg
「フレンチトースト」350円+150円(ジェラート)
こちらで一番のお気に入りフレンチトースト♪
+料金でジェラート付けるのが絶対のお勧め。
フレンチトースト単体は、焼いてもらえるのでかりっと。
中はじゅわじゅわ。しっとり。
ジェラートがまた甘甘で幸せです。
甘党の方にぜひ。

P1080734.jpg
「ビニエ」320円
アルアビスのシュークリームです。
あふれんばかりのカスタードのビジュアルがまず凄いですね。
上部分のシュー皮はナッツでカリッとしているのが良いところ。
カスタードがたっぷりいただけるのが魅力的です。

P1080821_201506052120232f2.jpg
「モルタデッラハムとパルミジャーノクリーム」460円
生ハムたっぷりのパニーニ。
塩っけがたまりません。
パニーニ自体もなかなかいけますよ。

結構美味しいアルアビス。
セルフスタイルで手軽にいけます。

アル・アビス オアシス21店

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/06/05 21:25 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

『広客栄』@昭和区

川名駅から北にいったところにある台湾料理屋さん『広客栄』ですヾ(・∀・)
駐車場もそこそこある感じ。
近くには、『亀仙人』という中華料理屋さんもありますね。

店内は、漫画が大量にありますΣΣ(゚д゚lll)

適当に注文。
P1070870.jpg
「青菜炒め」
青菜をニンニクで炒めたものです。
あの有名な『味仙』でも同じみな商品ですね。
そこほどスピードメニューではありませんが、そこそこ早く出てきますw
ニンニクがきいてます。

P1070871.jpg
「台湾ラーメン」
確かそこそこお値打ちな値段だったと思います。
『味仙』ほど辛くなく、ちょっとピリ辛かなあ?っていう程度です。
ミンチもそこまで多くないですね。
にらはそこそこの量。
食べやすいお味でしたヾ(*・∀・)ノ

P1070872.jpg
P1070873.jpg
「北京風ダック」
台湾料理屋さんなのであくまでも「風」です(笑)
皮と白髪ねぎ、キュウリ、味噌だれ、お肉がきます。
自分で巻くタイプ。
全体的にリーズナブルな料金設定ですがこれだけはちょっとお高めでした。

北京ダックみたいにぱりぱりな皮ではなく、身もけっこうついているそこまでパリパリしていないお肉ですが、そこはまあ。
白髪ねぎとキュウリをたっぷり巻いて美味しくいただきます。

それなりに美味しかったです(*´∀`*)
お高めっていっても1000円はしませんですからね。
それくらいで結構な量の北京風ダックをいただけるのはいいかも。

リーズナブルに台湾系料理をいただきには!

広客栄

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/06/05 20:56 ] ・昭和区(中華) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<