ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

大黒屋 本店

栄付近で、かき氷を求めて訪問です♪
食べログのマイレビュアーさんたちがいっていて美味しそうでしたので期待大ですよ(*´∀`*)
『大黒屋 本店』です。
錦三丁目に、ひっそりと。

「宇治ミルク」に白玉トッピング

「葛きりセット」いただきました。

IMG_3613.jpg
IMG_3614.jpg
IMG_3615.jpg
「宇治ミルク(白玉トッピング)」600円プラス200円
時間がそこそこかかって登場。
ちゃんと削ってるんですねえ。きっと。
見た目から素敵!
抹茶とミルクの良いグラデーションです(*´∀`*)

IMG_3616.jpg
白玉はかき氷の上に載った1個以外は別皿できました。
抹茶蜜がかかっています。
白玉は冷えると固まってしまうので別皿できてうれしいです。

白玉はもっちもち~美味しいです♪
かき氷も、氷の具合がよく甘さ加減も絶妙(≧∇≦*)
とっても美味しいかき氷でした!


IMG_3617.jpg
IMG_3618.jpg
「葛きりセット」930円
IMG_3619.jpg
セットは飲み物つきです。
葛きり綺麗ですね~
食感も、しっかりしていて、いただくとつるつるっとしていて良いです。
黒蜜につけると美味しい(●´ω`●)
黒蜜は、濃厚なのですがそこまで甘すぎない感じです。


IMG_3620.jpg
飲み物を抹茶にしたので後から登場です。
他には飲み物は珈琲・紅茶がありました。
IMG_3621.jpg
干菓子付きです。
「きなこ」という干菓子。黄粉の風味がよくなかなか美味しかったです。

大満足な甘味処でした!
葛きりに、かき氷に最高です(≧∇≦*)
他にも、ぜんざいやお餅など気になるメニューがありましたよ~
大黒屋本店

昼総合点★★★☆☆ 3.9


[ 2014/07/31 19:21 ] ・中区(甘味:和) | TB(0) | CM(2)

ととや魚春

北区にある、柳原商店街。
明和高校の坂の下にあります。
そこの魚屋さん『魚春』でお刺身と鰻を買ってきました。

お刺身は1人前1000円~2000円程度です。
IMG_1286.jpg
「中落ちまぐろ」
鮪の中落ちです。
白身魚もついていました。
中落ちも美味しいですね。

IMG_2569.jpg
「赤身まぐろ」
すだちがついていました。
どれも美味しいです。
新鮮っぽい感じがするのがいいところ。

IMG_1285.jpg
IMG_1288.jpg
「うなぎ」
1尾2000円ちょっとくらいでしょうか。
店頭でやいており、良いにおいがします。
タレは別売りです。
皮がぱりっと焼かれており、香ばしいです。
タレは甘めでねっとり。
ごはんにかけても美味しいですよ。

IMG_2570.jpg
「ちりめん山椒」
鮪の角煮や、こういった御飯のお伴も売っています。

いろいろ美味しいお魚を扱っています。
おすすめですよヾ(・∀・)

ととや魚春

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/07/31 18:00 ] ・北区 | TB(0) | CM(0)

むらやま@名駅サンロード

名古屋駅のサンロード、路面販売の『パステル』やふすまパンのお店などの目の前にあります。
喫茶店の『むらやま』に行ってきました。
大須ういろの経営のお店なんですね~
この間、県民ショーで「小倉チーズトースト」があると紹介されていて美味しそうなので行ってきました♪

入って、右が喫煙・左が禁煙という分煙になっています。

目当ての「小倉チーズトースト」(単品)とかき氷の「宇治ミルク」注文です。

IMG_0463_20140729204828ad4.jpg
「宇治ミルク」680円
先にかき氷がきました。
思った以上に美味しいかき氷でした。
程よい甘さでうまうまです(*´∀`*)
IMG_0466.jpg
ミルクもたっぷりかかっていてよかったですよ。

IMG_0467.jpg
IMG_0468.jpg
「小倉チーズトースト」470円
かき氷の2分後程度に登場です。
ちなみに、チーズの入っていない「小倉トースト」は420円です。
薄めの食パンに餡子とピザ用チーズがはさまれています。
食パンはこんがり焼かれていてさくさくです。
餡子にチーズ…はどうかなあと思いましたが…
合いますね!

おいしいです~(≧∇≦*)
甘いのに程よい塩味。これ美味しいですよ!
さらに、さくさくのトーストとも合います!
気に入りました!(●´ω`●)

正直コスパはよくありませんが…
珍しい「小倉チーズトースト」がいただけるのは良いですね♪
かき氷もそこそこいけましたよ。

むらやま

昼総合点★★★☆☆ 3.3


シュミネ (cheminée)

浄心駅から西にむかっていった先にあるパン屋さんです。
福田三商の隣あたりにあります。
こじんまりとしたパン屋さんです。
トトロなどのキャラクター系パンもいっぱいあります。

何度かこちらのパンをいただきましたのでまとめてアップです。

IMG_0949_20150529203531c92.jpg
「ハイジ・いちご」(正式名不明)
ハイジ系の白パンに苺ジャムがはいっています。
白パンはもちもちでふんわり。
このパンだけでも結構好きかも知れません。
苺ジャムとも合っていました。
こちらが『シュミネ』で初めて食べたパンで、結構良いじゃんと思ったものです(笑)

IMG_0948.jpg
IMG_0950_20150529203530ab3.jpg
「苺デニッシュ」(正式名不明)
デニッシュ生地のパンに苺ジャムとホイップがはいっていました。
デニッシュ生地も悪くなく、美味しいパンでした。

IMG_2322.jpg
IMG_2323.jpg
「玄米あんぱん」130円
おすすめということで食べてみました。
フランスパン的固さの生地です。
生地はかなり固め。
ちょっと噛み切るのに一苦労^^;
中は粒あんですが、甘さなど味付けが控えめ。
玄米パンの主張のが強い印象です。

IMG_1106_201505292035250c1.jpg
IMG_1108_20150529203557be0.jpg
「スイートポテトタルト」(正式名不明)
タルト生地にスイートポテトがたっぷり。
このタルト生地がざっくりと固さがある好みのタイプ。
スイートポテトも甘めの味付けでお勧めです!

IMG_1104_201505292035290d7.jpg
IMG_1105_20150529203527a9f.jpg
「ストロベリータルト」(正式名不明)
同じくタルト生地。
こちらは、苺ジャムとアーモンドクリームがはいっています。
クリームと苺の酸味のきいたジャムの相性も良かったです。

他にも「クローネ」が人気のようですね。
物によってはお勧めできますヾ(・∀・)

シュミネ

昼総合点★★★☆☆ 3.1



[ 2014/07/29 20:46 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)

大阪王将

大阪王将に気になって行ってみました。
いわゆる王将とは微妙に違うみたいですね。

IMG_3492.jpg
「ラーメン+天津飯セット」
お得セットメニューの一つです。
IMG_3491.jpg
「天津飯」
玉子と餡だけという潔さ。
玉子はふわふわで食感が良いです。
餡は薄味…なんですがちょっと全体的に油っこさが目立ちます。

IMG_3490_20150529195105587.jpg
「ラーメン」
メンマにチャーシュー、ネギにもやしがはいっています。
よくある中華ラーメンです。
お味は普通です。

IMG_3494.jpg
「五目炒飯」
単品で。
スープがつきます。
お味は薄め。そして、油っこさが気になるというもの。
うーん。悪くはないのですが^^;

IMG_3493.jpg
「焼餃子」
クーポン利用でいただきました。
見た目ぱりぱりで美味しそうです。
食感は実際に悪くありませんが、やっぱり味はうすめ?

全体的に薄めで油の味?みたいな感じに…。
お値段はお安くて良かったです。

大阪王将 岐阜茜部店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/07/29 19:51 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

浜名湖山吹 メイワン店

土用の丑の日ですね。
躍らされているのでしょうが、やっぱり鰻が食べたくなります(笑)
だって、テレビで特集くんでいたりするんですもの><

さて、いただいたのは浜松駅の駅ビル「メイワン」の地下1階にある『浜名湖 山吹』ですヾ(・∀・)
かば焼きはもちろんですが、鰻の佃煮が購入できます。

「うなぎの佃煮(生姜風味)」を購入したのですが、なんと土日セールで1000円台でしたよ!
わーい(*´∀`*)
IMG_0505_20140729184905db5.jpg
IMG_0506_20140729184904856.jpg
箱入りです~
IMG_0537.jpg
IMG_0538_20140729184903c7b.jpg
1尾の鰻と生姜がはいっています。
生姜は細切り。

IMG_0539_2014072918490212d.jpg
そのままでも食べれるようですが、電子レンジで温めて食べるのがお勧めなので温めました。(写真ぶれてます。すみません)

IMG_0540_201407291849011e7.jpg
ごはんにのせていただきます。

温めてあるので、ふっくらした鰻になります。
佃煮ですから、味はしっかりとしみていますよ。
ほどよい甘みで美味しいです。
生姜がまたアクセントになっています。
ごはんがすすみます♪

P1050223_20140729185010a22.jpg
P1050224_2014072918500727d.jpg
ついでに…以前ですが
「うなぎの佃煮 山椒炊」をいただきました。
こちらは、山椒の実がたくさんはいっていて山椒のピリッとした感じと風味が味わえます。
このときは、温めずにいただいたので、ふっくら感はなかったですが美味しかったですよ~。


やっぱり、温めたほうがお勧めですね~
スーパーでもいまや2000円超えるのでこれは素敵かと(≧∇≦*)

土用の丑の日に鰻食べれて満足です♪

浜名湖山吹 メイワン店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/07/29 19:06 ] 浜松(和系) | TB(0) | CM(0)

七福堂@大須商店街

大須商店街をふらふらしていて、休憩がてら甘味処を…ということで見つけました。
東仁王門通、『チェザリ』のすぐ近くにある『七福堂』です。
なんと、「自家製餅」がいただけるんだとか♪

お店を見つけた時は正直、こんなところあったんだ…といった印象でした(苦笑)

IMG_3451.jpg
今だけ!!ワンコインサービスということで、「いそ巻餅」「あべ川餅」「黒みつあべ川餅」が500円でした!

IMG_3452.jpg
かき氷もいっぱいありましたよ。

「黒みつあべ川餅」とかき氷から「宇治みるく」注文です。

IMG_3457.jpg
IMG_3456.jpg
「黒みつあべ川餅」620円→500円
安倍川もちに、黒蜜がかかっています。
あべ川餅でもよかったのですが、お値段のお得さからつい(笑)
お餅は、温かくて柔らかいです。
もっちりとしていて、甘くておいしい!
黄粉と黒蜜のバランスも好みです。黒蜜がかかっていると、甘さが増しますね~
満足感ありました(*´∀`*)

IMG_3453.jpg
IMG_3454.jpg
「宇治みるく」520円
IMG_3455.jpg
大好きな宇治ミルクです。
思っていた以上に美味しかったですよ♪
練乳は、結構甘めでした。

ぜんざいや、雑煮などなどお餅メニューはやっぱり多かったです。
自家製って良いですね(≧∇≦*)
お餅が売りなので、かき氷に白玉トッピングするのもいいかもしれませんね~(好みでつけれます)

七福堂

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/07/28 20:09 ] ・中区(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

夏の京都・奈良旅行その8 『寛永堂 奈良店』

夏旅行編その8です。
奈良と言ったら、「葛きり」ということで葛きりを目指します♪
近鉄奈良駅近くに商店街があったのでそこをふらふら。
なんとなく目にとまった『寛永堂 奈良店』でイートインです。

あとで知ったのですが、京都のお店だったようですねΣΣ(゚д゚lll)

IMG_0080.jpg

「葛きり」「宇治ミルク金時」注文です。

IMG_0081.jpg
IMG_0082.jpg
「宇治ミルク金時」
白玉つきでした。
白玉もちもち~白玉があると、かき氷って満足感高くなる気がします(笑)

あんこは、こしあんでした。好みです。
暑い中歩いていたので、かき氷良いですね。

IMG_0083.jpg
IMG_0087.jpg
「葛きり」
2段重ねで登場です。
ふたを開けると、黒蜜。
さらにその下には葛きりです。
葛きりは、つるつるで美味しい(*´∀`*)
黒蜜もあまあまで素敵です。

IMG_0084.jpg
落雁がついていました。
デフォルトの温かいお茶に合いますね。

外では、大きいどら焼きの「三笠」の試食がやっていたりしました。
そちらは、ちょっと大味に感じましたね・・・(・∀・i)

葛きり、よかったです(≧∇≦*)

寛永堂 奈良店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/07/27 17:45 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)

夏の京都・奈良旅行その7 『ゐざさ 東大寺店』

夏旅行その7ですヾ(・∀・)
京都から近鉄で奈良へGO。
案外近いものですね。

東大寺を見学してお昼ご飯ということで、東大寺近くの『ゐざさ 東大寺店』に。
1階が販売所で2階がレストランになっています。

IMG_0061.jpg
IMG_0062.jpg
セットメニューから単品までいろいろでした。

「涼風季節限定品 若草」と単品「焼さば鮨 6貫入」注文です。

IMG_0064.jpg
IMG_0065.jpg
「涼風季節限定品 若草」1850円
三輪そうめん、名産寿司5貫盛り合せ(柿の葉寿司、ゐざさ寿司、桜寿司、山菜巻)、
鱧の湯引き、天ぷら盛合せ、ごま豆腐
という盛り合わせですよヾ(・∀・)

IMG_0067.jpg
「鱧の湯引き」
梅肉であえてあります。
夏らしい一品。さっぱりして美味しいです。食感もよし。

IMG_0066.jpg
IMG_0072.jpg
「名産寿司5貫盛り合せ(柿の葉寿司、ゐざさ寿司、桜寿司、山菜巻)」
柿の葉寿司は鯖。やっぱり、柿の葉寿司は美味しいですね。
他にも山菜や桜のお寿司もなかなかいけました。

IMG_0068.jpg
「天ぷら盛合せ」
ナスに、海老、鱧がありました。
鱧の天ぷらは抹茶塩でいただきましたよ。さっくりしていてなかなかでした。

IMG_0069.jpg
「三輪そうめん」
錦糸卵と、椎茸煮、きゅうりがのっていました。
こちらは普通かな。

ごま豆腐も、甘めで美味しかったです。

なかなか満足いくセットでした(*´∀`*)

IMG_0070.jpg
IMG_0071.jpg
「焼さば鮨 6貫入」1080円
単品で注文です。

"醤油とみりんで味付けし、香ばしく焼き上げた鯖が口のなかでとろけます。
白ゴマを混ぜたシャリとの相性をお楽しみください。"


とのこと。

ガリも結構のっていてうれしいです(笑)
ガリは、甘めで好みな味付け。
焼鯖は香ばしくて美味しいですー!


美味しくいただけでよかったです(≧∇≦*)
ゐざさ 東大寺店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/07/26 18:05 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)

夏の京都・奈良旅行その6『ブルディガラ エクスプレス スバコ・JR京都伊勢丹店』

夏旅行その6です。

さっと買え食べられるものをと京都駅を散策。
JR改札目の前にあるスバコ2階にあるパン屋さんを発見しました。
『ブルディガラ エクスプレス スバコ・JR京都伊勢丹店』です。
上の3階には『中村藤吉』がありますね~ヾ(・∀・)

すぐ近くに共同イートインスペースがあるのでそちらでもいただけます。

IMG_0020.jpg
IMG_0018.jpg
「抹茶」380円

"京都のみの人気商品。
抹茶のにがみとホワイトチョコの甘みのマリアージュをお楽しみください。"


とのこと。

京都駅限定のパンとのこと。
IMG_0019.jpg
ホワイトチョコ以外に、カシューナッツもはいっています。
ハード系のパンですね。かみごたえがあります。
ホワイトチョコが甘くて良いのと、カシューナッツのアクセントもあってなかなかいけます(*´∀`*)

IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg
「クロワッサン ハムチーズ」
クロワッサン系が好きなので購入。
さっくりしたクロワッサンにハムとチーズが入っています。
塩っけが結構強かったです><
クロワッサン単体のがよかったかなあ。

IMG_0039.jpg
「リュスティック リ・ファリーヌ」
外側は、かりっと中はもっちりしています。
中に何かはいっていないプレーンのお味なのですが、こちら美味しい!
もちもち~

IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
「マイス・マイス・マイス!」
とうもろこしとチーズのパンです!
名前が面白いですね。
ハード系のパンで大きめなのでボリュームがあります><
トウモロコシが甘くてなかなか美味しいです。

IMG_0035.jpg
IMG_0036.jpg
「アマンド」
アーモンドバタートーストとのこと。
これが美味しい(≧∇≦*)
フレンチトーストみたいな感じであまあま。
スライスアーモンドも載っていて良いですね。
気に入りました!

ハード系が得意そうなパン屋さんでした。
立地の関係でか結構にぎわってましたよ~

ブルディガラ エクスプレス スバコ・JR京都伊勢丹店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/07/25 21:22 ] 京都(パン) | TB(0) | CM(2)

夏の京都・奈良旅行その5 『AuntieAnnes(アンティ・アンズ)コトチカ京都店』

夏旅行その5です。
京都駅北側の地下街をふらふら~っと。
そういえば、大高のイオンにプレッツェルの有名店ができたなあ…あ、京都駅にあるじゃん!
ということで訪問です!
『AuntieAnnes コトチカ京都店』ですヾ(・∀・)

夜だったので空いてます~

セルフサービス式のカフェですね。
「オリジナル プレッツェル」と新登場という「プレッツェル スティックス シナモンシュガー」注文です♪

「オリジナル プレッツェル」できたてがもらえました!

IMG_0027.jpg
「オリジナル プレッツェル」230円

"生地のおいしさを楽しめるプレーンなプレッツェル。
アクセントにプレッツェル専用の塩を使用。"

とのこと。
あつあつ状態です(*´∀`*)
プレッツェルって固いイメージがありましたが、こちらは表面さくっと、中はもっちり~です。
バターがじゅわじゅわで、もっちりなこちら、美味しいです(●´ω`●)
塩味もちょっと利いていて良いですね。

IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg
「プレッツェル スティックス シナモンシュガー」290円
こちらは7月14日から新発売というものでした!
スティックタイプで、テイクアウトでも食べやすいという品みたいですヾ(・∀・)
シナモンシュガーがたっぷり。甘甘です~
砂糖じゃりじゃり、シナモンの香りたっぷり。生地はもっちり。
これも美味しい!
でも、手はべたべたになるので食べやすいかどうかは微妙です(汗)

初めて食べましたが大満足です!
はまりそう~

アンティ・アンズ コトチカ京都店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/07/24 19:32 ] 京都(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

夏の京都・奈良旅行その4『都路里 京都伊勢丹店』

夏旅行その4です。
京都といったら、抹茶スイーツですよね!
ということで、抹茶スイーツで京都といったら…『都路里』です!
大好き都路里(≧∇≦*)
ということで今回の旅行でもいきましたよ~

伺ったのは京都伊勢丹店です。伊勢丹の紳士服コーナーになぜかあります(笑)

平日の19時だったので待ちなしです~
でも20時閉店なので19時半ラストオーダーですよという注意は受けました。
それでも!19時過ぎでもまあまあな客入りですー。

軽食の抹茶そばがついた「白川」「清水」注文です。
IMG_0021.jpg
「抹茶そば」
とりあえず抹茶そばがきます。
薬味は、海苔、ネギ、生姜、大根おろし。
書いていて気付きましたがワサビはないんですね。

IMG_0022.jpg
ちなみに、抹茶うどんにも変更できます。
氷がしたに敷いてあって、冷えた状態で提供されます。
うれしい仕様。
そこーまで、抹茶風味はしませんが軽く食べれて良いですね。

IMG_0023.jpg
「白川」のセットの「白玉パフェ」 セットで1426円
そばをいただいたあとにだされます。
都路里で一番のお気に入り白玉パフェです(*´∀`*)
もっちもちの白玉がたっぷりはいっています!
それに、バニラアイスも美味しい!
抹茶クリームがまた合うんですよ。幸せ。

IMG_0024.jpg
「清水」のセットの「抹茶ゼリー」 セットで1188円
こちらは抹茶ゼリーか抹茶アイスかの選択です。
抹茶ゼリーは、一口大になったもの。
そこに抹茶クリームがついています。
適度な甘さで美味しいですよ!

そして、次の日も訪問です(笑)
IMG_0112.jpg
「白玉パフェ」918円
本当に大好き(*´∀`*)
そんなお気に入りパフェです。白玉がやみつき。

IMG_0113.jpg
IMG_0114.jpg
「都路里ところ天」864円
こちらは初めて。
ところ天に、アイス、白玉、栗の甘露煮に小豆です!
アイスは抹茶かバニラ選べます。バニラでお願いしました。
さらに、蜜が黒蜜か抹茶蜜選べます。
せっかくなので抹茶蜜に♪

こちらでも、白玉があって幸せ(≧∇≦*)
ところ天と、抹茶蜜あまあまで美味しいです。
小豆やバニラアイスも相性よくうまうま~
なかなか、満足感高いですね。

都路里やっぱり好きだなあ(●´ω`●)



関連ランキング:甘味処 | 京都駅九条駅東寺駅


夏の京都・奈良旅行その3 『PATISSERIE.S(パティスリー・エス)』

夏旅行その3です。
『茶寮 翠泉』後に、また烏丸四条に南下。『パティスリーS』に向かいます。
ケーキで京都では有名店みたいです(*´∀`*)
地下鉄の四条駅から、北上。高辻を西にいったちょっと裏路地なお店です。
ビルの1階で、目立たない感じです。

お店もこじんまり。
イートインも10席以下と少なめ。
でも、並んでいるケーキはきらきらしていて素敵です!
平日の13時くらいなので、お客さんも他にはおらず。
ケーキもそろっていました。

イートイン用に飲み物も500円くらいでそろっています。
ケーキだけでも可能みたい。

ケーキは、果物を上にのせたものが多かったです。
あと、ムース系がうりな印象。
スコーンなどの焼き菓子もありました。イートイン用にスコーンセットもありましたよ。
IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
「シュー」320円(おそらく税別)

"香ばしいシュー生地に、とろけるカスタードクリーム
バニラの香り"

とのこと。
果物分が一切ないものとして選択。
シュー生地は、上の部分だけ少しさっくりしています。香ばしさもそこそこあるかな。
粉砂糖が結構かかっていました。
中のカスタードクリームは、結構たっぷり。
そして、バニラの香りは確かにふんだん。
なかなか、濃厚な感じもして美味しかったです。

IMG_0002.jpg
「メランコリック」530円(おそらく税別)

"コクと酸味が香り豊かに口溶けるチョコレートとカシスのムース"

とのこと。
同行者注文です。
見た目は赤が映えていて綺麗ですね。
上にはカシスジャムでしょうか。赤で綺麗です。周りはざくざく食感でいいですね。
中はカシスのムースとチョコレートの層が綺麗でした。
そして、どちらの味も濃厚。それでいてバランスも良かったです(●´ω`●)

やっぱり、ムース系が得意なのかなあという印象。
ケーキ、若干お高めな感じもしますが美味しいケーキがいただけたのでしたヾ(・∀・)

PATISSERIE.S

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2014/07/22 20:02 ] 京都(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

夏の京都・奈良旅行その2『エッグスンシングス 京都四条店』

京都編その2です~
前後しますが…
京都について、まずむかったのはこちら!『エッグスンシングス 京都四条店』です!(*´∀`*)

京都駅から、地下鉄烏丸線で5分。四条駅おりますー
地上にでてからは5分ほどでしょうか。路地裏の若干目立たないところにあります。

月曜日の朝10時というのが幸いしてかなんと待ち時間0です!(●´ω`●)
ラッキーでした♪
90分制ですーといわれ2階の席に通されました。
2階にはテラス席もありましたよ。

「パンケーキ チョコレートチップ」にホイップ追加でお願いしました。

IMG_3674.jpg
机の上には、シロップ3種類。
ガヴァ・ココナッツ・メープルです。

IMG_3675.jpg
IMG_3676.jpg
「パンケーキ チョコレートチップwithホイップクリーム」850円プラスホイップ200円
チョコレートチップは本来は生地の中にはいっていて焼かれますが、後のせタイプにしましたヾ(・∀・)
ホイップは追加で。
もりもりです~
このホイップもりもりが食べたかったんですよ!
パンケーキは5枚。
パンケーキ自体は塩っけがあって甘さはあまりないので、ホイップつけたり机上のシロップをつかっていただきます。
メープルシロップが個人的に好きなのでそれをどばどばかけていただきましたよ。
ホイップも、たくさんあるのでおもいっきりつけていただきます(≧∇≦*)
ホイップとシロップもりだくさんで幸せ~
また、チョコレートチップも甘くて、歯ごたえがあったりでアクセントに良いのです。

やっぱりあるとなると行きたくなるエッグスンでした(笑)
そして、11時前にお店をでると…
IMG_3680.jpg
並んでます並んでますΣΣ(゚д゚lll)
本当に並ばずにいけてラッキーでした。
本来は、整理券が配られたりするそうです。

エッグスンシングス 京都四条店

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/07/21 19:14 ] 京都(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

好陽軒

桜山から西に進んだ三角地帯…滝子通の交差点あたりにあるラーメン屋さん『好陽軒』に久々にいってきました。
薬膳系ラーメンで有名ですね。
いっつも、駐車場が埋まってます・・・(・∀・i)
そして、お高め外車がいっぱいです。
この日も、フェラーリが駐車待ちしてましたw

一周したらたまたま駐車場があいていたので、訪問ですよ。

いつもどおり、「叉焼麺 松」「メンマ 竹」注文です。

IMG_0339.jpg
「叉焼麺 松」
基本のラーメンは、こちらになります。
叉焼4枚に、太いメンマが数本。それにネギですね。
スープは、あっさり系。くどくないです~。
これに、酢をいれて飲むのが好きですよ(*´∀`*)
叉焼もくどくないあっさり系。でも、お肉の感じはちゃんと残っていて美味しいです。
メンマは、こちらの売りですね。
太いですが、歯ごたえがいい具合に残っていて、でも固すぎなくて…という絶妙さ。
メンマあんまり好きじゃないのですが、こちらのは美味しくいただけます!

IMG_0338.jpg
「メンマ 竹」
こちらのお店できっと名物メニューであろうこちらです。
叉焼4枚に、メンマが大量!
見た目がすごいです!
でも、こちらのメンマ美味しくていけちゃうんですよね~

次々とお客さんがきていて人気なんだなーと再認識なのでしたヾ(・∀・)


夏の京都・奈良旅行その1 『茶寮 翠泉』烏丸御池店

夏旅行で京都・奈良にいってきました♪
教徒だと名古屋から短い時間でいけて良いですねヾ(・∀・)

1日目は、京都でいってみたい甘いもの特集でした(笑)
さて夏旅行編その1は『茶寮 翠泉』の烏丸御池店です!
(ほんとは、最初に『エッグスンシングス』いっていますが…)

『茶寮 翠泉』の本店は、京都高辻にあるのですが…
こちらの、烏丸御池店には「3Dラテアート」があるというのを知りこちらに訪問です!
しかも、こちらは抹茶でやっていただけるのだとか。
烏丸御池駅から徒歩圏内にあります。
ビルの1階ですね。
平日の昼時。さすがに空いていました。

IMG_3681.jpg
IMG_3682.jpg
IMG_3683.jpg

「出来立てほっこり抹茶わらび餅」「抹茶ケーキパフェ 」そして、3Dラテの「まろ濃い抹茶オレ」注文です。

IMG_3688.jpg
IMG_3686.jpg
「抹茶ケーキパフェ 」1380円
抹茶ゼリーに、寒天、バニラアイスに抹茶クリーム、白玉などなど。
上には抹茶クッキーものっています(*´∀`*)
抹茶なスイーツがいろいろと楽しめるパフェでした。
白玉ももっちりです。
上のクッキーはなかなかいけましたよ。

IMG_3689.jpg
IMG_3690.jpg
「出来立てほっこり抹茶わらび餅」630円
わらび餅とは別に、できたての売りなものがありました。
温かい出来立てのわらび餅。抹茶味です。
それに、黄粉と白玉とあんこが添えてありますよ。
黒蜜を好みでかけていただきます。

温かいわらび餅は初!
とろとろです~
これは、新食感。美味しいですね(≧∇≦*)
とろとろなので、お箸より匙のが食べやすかったです。

IMG_3691.jpg
「まろ濃い抹茶オレ」630円
IMG_3692.jpg
待ってました!3Dラテアートです(*´∀`*)
あんまりデザインは注文できない様子。
時間もかかります><
ちょっと太っちょな猫っぽいものがきました(笑)
お初な3Dラテ、泡泡ですごいですね~
口に泡がいっぱいつきました(汗)
お味は砂糖をいれないと苦めな感じ。
濃い抹茶ですん。

IMG_3693.jpg
最後に温かいほうじ茶もでます。

わらび餅が、白玉も楽しめたりで結構良かったです!
それに、3Dラテも味わえてうれしかったです~ヾ(・∀・)

茶寮翠泉 烏丸御池店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/07/20 21:13 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

和のねんりん家 東京駅八重洲口

バームクーヘンで一番大好きなお店『ねんりん家』
そんな『ねんりん家』さんの和バージョンのお店が『和のねんりん家』ですヾ(・∀・)
限定メニューがあるんですよ~。
東京駅の八重洲口側の構内にあるので、お土産で何度かいただきました!
横を通るといつも列ができているんですよね~

P1110199.jpg
全種類です(笑)

P1110201.jpg
P1110202.jpg
「「桜ざら芽のバームクーヘン」」1000円

"ふっくらのさくら生地に、
桜ザラメを散りばめた、
季節限定のバームクーヘンです。"

とのこと。
P1110203.jpg
P1110204.jpg
ホールサイズのみでの販売です(*´∀`*)
こちらは、冬から春にかけて登場。和のねんりん家さん限定メニューですね。
桜の風味が、ほんのりかおるふんわりバームクーヘンです。
周りは、ザラメで食感に甘さにグッド。
色も綺麗ですね。

P1110221.jpg
P1110222.jpg
「マウントバーム 和菓子の芽「お抹茶」 1本入」800円

"お抹茶を、とろりとするまでねりこんで、
バームの生地に合わせます。
しっかり、しっとり、焼き上げて、静かに、ねかせて、お包みします。"

とのこと。
P1110223.jpg
P1110224.jpg
これも、『和のねんりん家』の限定メニューです。
こちらは、しっかり芽風なので固さがしっかりあるタイプ。
外側は砂糖コーティングでかりっとしていますよ~。中は密度がしっかり!
抹茶風味が効いていて美味しいです(≧∇≦*)

P1110239.jpg
P1110241.jpg
P1110240.jpg
「琥珀ざら芽のストレートバーム<ゆず風味>」600円

"バームクーヘンのざらめカステラ。
ふっくらかさねた年輪を、カリカリ琥珀をちりばめたこがし砂糖が包んでる。"

とのこと。
こちらも、『和のねんりん家』限定メニュー。
こちら美味しいです(●´ω`●)
ふんわりしたバームクーヘンに、ザラメのカリカリ感が絶妙。
生地には柚子がはいっていて、さわやかな感じ。味もバランスが良いですね。

IMG_0349.jpgIMG_0354.jpg
「ちいさな結び芽 4個入」2000円
詰め合わせ商品です。
こちらは、『ねんりん家』でも売っている通常メニュー。
しっかり芽としっとり芽の特小サイズが2個ずつはいっている4個入りと、1個ずつの2個入り、さらに3個ずつの6個入りがあるそうです。

IMG_0355.jpg
「しっかり芽 特小」
しっかり芽は、外側がかりっと、中は密度が大きくてジューシーです!
美味しい!

IMG_0445.jpg
IMG_0446.jpg
「しっとり芽 特小」
しっとり芽は、バームクーヘンのカステラといわれるもの。
ふんわりとしていて、外側の砂糖コーティングも程よい感じで美味しいですよ~

IMG_0350.jpg
IMG_0404.jpg
「桜の国のマウントバーム」700円

"春がめぐるたびまた桜に出会える。
春色の年輪からひろがる
ほのかな桜の香りに、
つつまれて───。
上品な桜葉の香りをとけこませた、
とろりと濃厚な生地を、
長時間じっくり焼き上げた
季節限定のバームクーヘンです。"

とのこと。
IMG_0405.jpg
IMG_0406.jpg

『和のねんりん家』限定のもので、期間も冬春という限定品。
ふんわりのざらめタイプとちがって、しっかり芽系なのでさくさくジューシーです。
桜の風味もしますね~。
どちらがいいかは好みでしょうね。

和のねんりん家さんも、通常のねんりん家さん同様いろいろと楽しめます!
やっぱり、ねんりん家系だいすきです~!

和のねんりん家 東京駅店 八重洲中央口

夜総合点★★★☆☆ 3.9

昼総合点★★★☆☆ 3.9


[ 2014/07/19 19:37 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

イゾラ 名古屋店

ミッドランドスクエアにあるピザ屋さん『イゾラ(ISOLA)』です。
4階の『バルデエスパーニャ ムイ』と、『ねのひ』の間にあります。
店内には大きな窯があって、それでピザを焼いているのだとか。
平日の夜に伺っていますが、毎回混んでます。
予約していない旨を店員さんに言うと、「90分なら」と言われました><
席は狭めですね~

P1050822.jpg
「アサヒスーパードライ」750円
とりあえず、ビールで乾杯。
ミッドランドのビールは、量に対してやっぱりお高いなあと思います。

P1050823.jpg
「マルゲリータ(水牛モッツァレラ)」
ピザは、プラス250円で水牛のモッツァレラに変えられます。
それだけだと正直違いはわかりませんが(苦笑)
ピザは、割と早めにでてきます。
こんがりめに焼かれた生地は、もっちりしていますね。
個人的にはもうちょっと炭の感じが少ないとうれしいなあと。ちと、苦いのです。
チーズも、むっちり美味しいですね。

P1050824.jpg
「クワトロ フォルマッジ」
4種類のチーズが使われているピザ。
最近よくみる蜂蜜あとかけのタイプでなく、純粋にチーズだけです。
なので、甘さはないですね。
4等分に生地をつかってわけられているので、チーズより生地の方が多めに感じました。
普通ですねえ。

P1050825.jpg
「ビタービール」
オレンジジュースとビールを足したものです。
お勧めってことで注文しましたが…好みではなかったです。

P1050826.jpg
「生ハムのピザ(水牛)」
こちらもプラス料金でチーズを変更。
生ハムは思った以上にたっぷりのっています。
生ハムの塩気と、チーズのもっちり感は合いますね。

P1050827.jpg
「本日のタルト」
デザートは、黒板メニューで日替わりでした。
今回は、チョコバナナタルトです。
それにジェラートつき。ジェラートは、バニラでお願いしました。
バナナとうより、生地の方が多め。
ちょっと、重めなデザートです。

値段に対してまあまあかなーといった印象なピザ屋さんでした><

一応、2回目訪問時も。
P1050981.jpg
「マルゲリータ」
今度はチーズを変えずにデフォルトで注文です。
うーん…。やっぱり並べてみないとそこまで違いがわかりません(苦笑)

P1050982.jpg
「ビスマルク」
パルマ産生ハム、半熟卵、トマトソース、モッツァレッラ、バジルという
生ハムと玉子をのせたピザです。
半熟卵がからまって美味しいです><

P1050983.jpg
「チーズとソーセージのピザ(水牛)」
プラス料金で変更しました。
ソーセージは荒挽きな感じ。
いい塩梅でなかなかいけます。
クリームベースなのも好みでうれしいです(*´∀`*)

P1060063.jpg
「とうもろこしとベーコンのピザ」
期間限定メニューでした。
トウモロコシが甘くて、ベーコンの塩気と合います。
こちらもクリームベースです。

P1050984.jpg
デザートはこの日も、タルトがチョコバナナ(苦笑)
日代わりじゃないじゃんΣΣ(゚д゚lll)

ピザは代替、1500円くらいから2000円程度。
コスパはよくないですよね~・・・(・∀・i)

ISOLA 名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/07/18 20:31 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

まるは食堂旅館 南知多豊浜本店

知多半島の有名店といったら『まるは食堂』ですね。
いまや、栄や名駅…はたまたイオンまであるようですが、やっぱり知多半島の『南知多豊浜本店』は人気のようです。
日曜日の13時前…。1階の机席と2階の座敷、両方とも1時間待ち(´・ω・`)
正直、まるは食堂あんまり好きじゃないんですが(苦笑)
同行者が行きたいってことで待ちましたよー。
次々と家族連れ、カップルなどなど入店して待っていました。
番号札式で、お店の人が次の5組ずつマイクで呼んでいました。待合室も広いです。

IMG_3225.jpg
メニューはコースでいろいろ。
単品ももちろんあります。
「2000円コース」と「2000円コース」からキスのフライを抜いた「1800円コース」を注文です。

2000円コースの内容は
お刺身、付出し、フライ盛(海老1匹、キス1匹)、煮魚、めし、味噌汁
となっています。

IMG_3226.jpgIMG_3229.jpg

「お刺身」
はまちでした。
3切れほどですね。
ちょっと量がさみしいですが…でも、それなりに美味しいお刺身でした。

IMG_3227.jpgIMG_3228.jpg

「付出し」(写真は2人前)
しゃこの塩ゆででした。
1人前3匹です。
塩ゆでされた、しゃこ美味しいです。
ちょっとつまむのに良いですね。

IMG_3230.jpg
「海老フライ」
こちらは1800円コース。
海老フライに、パセリと千切りきゃべつです。
海老フライは、『まるは食堂』の売りなんですよね~
海老フライ愛がそんなにないので、あんまりなのですが、確かに身はしっかりしている気がします・・・(・∀・i)

IMG_3233.jpg
IMG_3234.jpg
「まるはタルタルソース」でいただきます。
ちなみに、こちらのタルタルは、いらなければ20円割引になります(笑)
お土産コーナーにもうっていますよ。
卓上にソースが置いてあるのでソースでもいただけます。
でも、こちらのタルタルソースはそれなりに美味しかったです。

IMG_3231.jpg
「フライ盛」
2000円コースなので海老とキスのフライです。
キスは、さくさくでタルタルソースにもあいました。
海老フライより、キスのが好みですヾ(・∀・)

IMG_3235.jpg
「煮魚」
かれいでした。
小さいので2匹ずつです。
これ出てくるの遅かったです…。
しかも、まだしっかり味がついていない。
そして、煮汁自体はすっごく塩辛いΣΣ(゚д゚lll)
残念極まりないものでした…。

IMG_3232.jpg
「めし、味噌汁」
たくわんもつきます。
普通ですねえ。
ごはんのお代りは有料です。

IMG_3236.jpg
「しゃこの塩ゆで(単品)」
同行者が追加で注文。
まあ、それなりに美味しいですからね。


うーーーーーん。
1時間待ってこの内容…。
ほーんと、有名だからってだけですよねえ(´・ω・`)

まるは食堂旅館 南知多豊浜本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


日研農園でメロン狩り

6月に、愛知県の渥美半島までメロン狩りにいってきました♪
田原市通って、ふわふわ日記のあんみぃさまのご近くだ~と思ったりしつつ到着です(笑)

知多半島はよくいきますが、さすがに渥美半島は遠いですね・・・(・∀・i)

IMG_3199.jpg
うかがったのは、『日研農園』です。
渥美半島のほぼさきっぽです。
あいにくの天気でしたが、他にもお客さんはいました。
メロン狩りは事前予約かつ5日前までと東海Walkerには書いてありましたが、前日でも行けました♪

プランは、
メロン狩り+食べ放題3,300円
メロン狩り+カットメロン(要予約)1,700円
満足コース(大玉1/2)1,000円

となっています。
メロン狩りは、メロン食べ放題とかそういうのではなく、1個だけハサミで切れるというもの。
メロン狩り後に、お店が用意したメロンがお店で食べられます。
その食べるメロンの量に応じて値段がかわってくるのだとか・

IMG_3200.jpg
当日、「本日限定コース メロン狩りプラス大玉1/2 2300円」があったのでそれにしました。

IMG_3201.jpg
バスで、ビニールハウスまで行きます。
好きなメロン選べて、ハサミでツタを切ります♪
IMG_3203.jpg


IMG_3202.jpg
メロンは案外ずっしり。
大きさもあります。

IMG_3210.jpg
狩ったメロンは、箱につめてもらえます。
食べごろは5日経った後くらいだとか。

IMG_3211.jpg
そして、ビニールハウスから戻ってメロンいただきます!
あらかじめ狩ったもので、冷えてます。
IMG_3212.jpg
IMG_3213.jpg
メロン半玉をスプーンでくりぬき食べる幸せです(笑)
甘くておいしい!
でも、ちょーっと熟し度合いが…。
固い部分もありました><

ちなみに、他のお客様で食べ放題にしているかたがいましたが…
まあ、30分ですからね(苦笑)
そこまで食べれてなかったですよ。

メロンは、単品で1玉1500円程度で売っていてお土産に買うこともできました。
メロン狩り初めてでしたが案外楽しいものですね(*´∀`*)

IMG_3355.jpg
そして、数日後熟したメロンを自宅でいただきました!
さすがに、ちゃんと熟していて美味しいです。
甘くて柔らかい~

IMG_3369.jpg
日研農園の方がすすめていた、安いブランデーをかけたブランデーメロンもやってみましたよヾ(・∀・)
たしかに、ブランデーが美味しくなりますw

結構満足なメロン狩りなのでした!

日研農園

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/07/16 18:20 ] 豊橋市など愛知東部 | TB(0) | CM(2)

彦蔵

日本酒バーの『華雅』に行ったあとに訪問。
久屋大通から丸の内方面にいった名城小学校近くにある居酒屋さんです。

IMG_3573.jpg
金曜日の夜。さすがに賑わっています。
飛び込みでなんとか座れました。

IMG_3574.jpg
「生ビール」
中ジョッキでいただきます。

IMG_3575.jpg
「お通し」
切り干大根です。
こりこり美味しいです。

IMG_3576.jpg
「刺身盛り合わせ」1000円
鮪や白身など。
値段に対してそこそこ良い感じです。

IMG_3578.jpg
IMG_3579.jpg
「厚揚げはさみ焼」
厚揚げにネギをはさんで焼いたものです。
これが美味しい!
厚揚げのカリカリとした感じに、ネギと薬味が合います。
ボリュームもあってお勧めです。

IMG_3581.jpg
「串カツ」
かなり大きいです。
しかし、お味はいまひとつかも。

IMG_3582.jpg
「とり天」
ボリュームあります。
からっとあがっていました。

IMG_3583.jpg
「焼きそば」
鰹節が良い感じです。
普通に美味しかったです。

IMG_3584.jpg
「ガーリックライス」
食べた同席者は美味しいと言っていました。
ニンニクの香りが良いですね。

忙しいのもあって提供は遅め。
メニューも売り切れがあったりとちょっと残念でしたが、お味もコスパもなかなかでした。
おすすめです。

彦蔵

夜総合点★★★☆☆ 3.2



活創庵(カッソウアン)でかき氷

夏といえば、かき氷ですね(≧∇≦*)
金山駅の南口にある、和菓子屋さんっぽいお店で気になっていたところに訪問です!
『活創庵』さんです♪
1階には、海老せんべいが売っていました。海老せんべいのお店みたいですね。
さらに、地下1階では要予約で海老を中心としたミニ懐石をやっているようす。

かき氷は2階でいただけるということです!
前払いで注文します。
メニューは3種類。
「抹茶」「抹茶金時」「いちご」です。

IMG_3462.jpg
吹き抜けな感じのところでいただきます。
ちょっとしたウェイティングスペースな感じがするような場所。
机が低いのが難点ですが、案外ゆったりはできましたよ。

IMG_3464.jpg
「抹茶金時」
少々お時間かかって登場。
IMG_3465.jpg
氷が綺麗です~
見るからに美味しそう(*´∀`*)
金時なので、あんこも添えてあります。
この、あんこがふっくらしていて適度な甘さで美味しかったですよ。
綺麗な削り具合の氷に、抹茶感がちゃんとしたシロップ。
これは素敵でした!
うまうまです。

素敵なかき氷に駅近でであえてよかったです(●´ω`●)

活創庵

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ 2014/07/14 06:45 ] ・中区(甘味:和) | TB(0) | CM(2)

アンナンブルー 栄店

ベトナム料理で有名な『アンナンブルー』ですヾ(・∀・)
本店の吹上店が『アンヴィエット』とかいう名前に変わってしまって、いまいちという噂を聞いたのでこちらの栄店訪問です><

平日の夜訪問。
予約なしでもいけました。
店内は暗めですね~

アラカルトで注文です。(料金はH26.7月にHPで確認したものです)
P1080375.jpg
「名物 ゴイクン(生春巻)」1450円
海老入りです。
生春巻き大好きです(*´∀`*)
こちらは、チリソースではなく魚醤きいたたれでいただきます。
さっぱりしてますね。
食感も良いですヾ(*・∀・)ノ

P1080377.jpg
「春雨と野菜と鶏肉のあえもの(えびせんべい付)」1150円
"ヌクチャム(魚醤ベースのたれ)で味付されたサラダです"とのこと。
お野菜などが、細切りであえてあります。
この細切り具合がよくて美味しいです。
たれの味も好みで良いです。

P1080376.jpg
こちらのえびせんべいがついてくるのですが、これにあえものを乗せていただくとまた美味しい(≧∇≦*)
ぱりぱりっとした、えびせんべいの食感と、しゃきしゃきしたサラダの食感が合わさって絶妙なんですよ。

P1080378.jpg
「バインセオ(きのこと野菜)」1400円
"生地にはお米の粉を使い、皮はパリッと香ばしく、中はジューシー。 たっぷりの葉野菜に包んでお召し上がりください"とのこと。

お野菜がこれでもかと盛り付けてあります!
すごいΣΣ(゚д゚lll)
米粉を使った皮は、もっちりで外側はこんがり。
美味しいですね。
P1080379.jpg
なます的なたれも良いですね~。

P1080380.jpg
「牛肉入りフォー」1650円
レモンや香草を好みで入れられます。
米粉の麺は、むっちりしていて独特な食感。
でも、美味しいですね~
牛肉もたっぷり入っていて食べごたえもありました。
つゆはちょっと濃い目かな。

初のベトナム料理でしたが、大満足でした!
有名なだけありますね~
サラダにバインセオに…ベトナム料理も良いですね(*´∀`*)

アンナン ブルー 栄店

夜総合点★★★☆☆ 3.8


[ 2014/07/13 22:24 ] ・東区(各国料理) | TB(0) | CM(0)

BOULEVARD DES GATEAUX (ブールヴァール デ ガトー)

御器所駅から少し離れたところにあるケーキ屋さん『BOULEVARD DES GATEAUX (ブールヴァール デ ガトー)』
ここの並びには飲食店が結構ありますね。

そんなケーキ屋さんのケーキが名駅ミッドランドスクエアのD&Dにきていたので食べてみました。
火曜日にきているっぽいです。

IMG_0229_201506132009435cc.jpg
IMG_0231_201506132009436d7.jpg
「和栗のモンブラン」562円
値段高いですよね…
最初見た瞬間、高っ!?って思いました。
大きさは普通の大きさですし…。
和栗ということで、お味はそれなり。
中は生クリームたっぷり系でした。
400円程度だったらまあ…という感じでしょうか。

IMG_0236.jpg
「クリームブリュレ」497円
こちらも500円近く…
お店でいただくと、その場でカラメリゼしてくれるそうですが、こちらではあらかじめ。
中のクリームはなめらかで、お味もそこそこ。
でも、量が少なくてこのお値段…。

なによりも高い!という印象が残るケーキでした…。

IMG_0228_201506132010207f8.jpg



[ 2014/07/13 20:10 ] ・昭和区(甘味) | TB(0) | CM(0)

天ぷら いづも

千種イオン横の高架下には、いろいろお店がありますね。
いろいろ並ぶ中の天ぷら屋さん『いづも』に1月ですが行ってきました。

1階はカウンターでした。2階はテーブルなのでしょうか?
揚げたてをその場でいただきたかったのでカウンター利用です。
平日の夜ですが、お客さんは他には来ず。貸切状態です(笑)

P1110377.jpg
P1110378.jpg
メニューは、夜でも定食やどんぶりもあります。
「天ぷら盛り合わせ」(2400円)と「かき揚げ丼」(980円)注文です。

P1110379.jpg
P1110380.jpg
「先付」
白和でした。普通に美味しいです。

P1110381.jpg
塩は、岩塩と抹茶塩。

天ぷらの盛り合わせは、出来次第順番にきます。
P1110382.jpg
「銀杏・とうもろこし」
銀杏は、ほくほくしていいですね。
トウモロコシは、大きめ。甘くておいしいですヾ(・∀・)

P1110384.jpg
つゆは、たっぷり。大根おろしは少なめかな。

P1110383.jpg
P1110385.jpg
P1110386.jpg
「山菜3種」
ふきのとうや、こごみの3種類です。
普通ですね。
適度な苦みがなかなか。

P1110387.jpg
「みょうが・ししとう」
みょうがの天ぷらって結構いけますね。
歯ごたえも良いです。

P1110388.jpg
P1110389.jpg
「ナス・さつまいも」
サツマイモの天ぷら、好きです。
ほくほくですね。甘さもあって美味しいです。
ナスも油の吸いすぎた感じもなく良かったです。

P1110390.jpg
「箸休め」
箸休めに胡麻和え。
普通です。

P1110391.jpg
「穴子」
うーん。普通…というかちょっと残念かなあ。
もうちょっと、さっくりといきたいです。

P1110392.jpg
「白身」
こちらも普通。
白身は塩でいただくとよいですね。

P1110393.jpg
「海老」
こちらも普通でした。
ちょっと、こぶりですかね?

P1110394.jpg
「かき揚げ丼」
今回はお願いして、玉子天を上にのせてもらいました。
月見天丼です。

それに、赤だしと香の物がつきます。
P1110395.jpg
P1110396.jpg
小エビ中心のかき揚げです。
たれは足りなければいただけます。
そこまで濃い味ではないタレですね。
追加でいただきましたよ。

P1110397.jpg
(ぶれていますが…)
玉子は、それなりに半熟。
からめて美味しく頂きました。

うーん、でも『月の庭』で食べたときほどの感動はないなあ。

全体的に普通。なお店でした。
高架下なのでたまに、電車の音がするのは仕方ないですね・・・(・∀・i)

あと、店員のお姉さん…なかなか自分からは動けない感じな方でした(苦笑)

天ぷら いづも

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



[ 2014/07/12 20:48 ] ・東区(和系) | TB(0) | CM(0)

イル バンボッチョ @チカマチラウンジ

チカマチラウンジには、ちょっとした飲み屋さんがいっぱい。
そんな中、イタリアンなようなスパニッシュなようなお店があったのでふらっと寄りました。
『イル バンボッチョ』ですヾ(・∀・)

夕方早めの時間だったので空いています。
火曜日だったからか、生ビール380円というのがやっていました。

IMG_3099.jpg
「生ビール」
セールをやっていたのでせっかくだからと注文。
冷えてますね。
後から気付きましたが、こちらのお店は「エクストラコールド」やっているのですね。

IMG_3100.jpg
「お通し」
キュウリや大根、ニンジンを細切りにしたマリネです。
歯ごたえも良く、なかなか美味しかったです。

IMG_3101.jpg
「生ハムとフライドポテト」
名前そのまんまなメニューです(笑)
フライドポテトの上に生ハムが載っています、
フライドポテトは業務用な感じがしなくもないですが・・・(・∀・i)
揚げたてでなかなかなです。
生ハムの塩っけとフライドポテトって相性良いですね。
気に入りました。

IMG_3102.jpg
IMG_3103.jpg
「おつまみ3種盛」
おまかせ3種盛りです。
一応、苦手ではずしてほしいものはお願いできます。
今回きたのは「ニンジンのマリネ」「イタリアンオムレツ”冷菜”」「ゴールドラッシュのムース」

気に入ったのは「ゴールドラッシュのムース」
トウモロコシの1種だそうですが、これが甘くておいしいです。
ムースで口当たりも良くて、うまうま(*´∀`*)

IMG_3104.jpg
「マルゲリータ」
正式にはマルゲリータでなく、マルゲリータになにか足したものなのですが・・・(・∀・i)
窯焼きなんでしょうか、焦げ目がいい塩梅です。
チーズも美味しいです。
生地は、もちもちでなかなか。

コスパはそんなによくないのですが、お味はそこそこなお店なのでした(≧∇≦*)

イル バンボッチョ

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/07/11 22:31 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

赤い鳥 岐阜駅店

岐阜駅にアスティ岐阜にある焼きとり屋さんです。
以前はアクティブGにありましたが、アスティができてからはこちらに移動してきました。

名古屋にも何店舗かあります。
夕ご飯に訪問。

IMG_1845_20150710210200562.jpg
「大根サラダ」580円
鰹節もトッピング。
もうちょっとボリュームがほしいですが普通にいけます。

IMG_1853_201507102102477d9.jpg
「玉子焼き」630円
他のメニューより少し高いなとおもったら、予想以上に大きいのがきました。
大根おろしでおいしくいただきます。
気持ち甘めで好み。

IMG_1852.jpg
「男前の唐揚げ」580円
変なネーミングですが普通の唐揚げですw
サラダ付きです。

IMG_1848_20150710210158b10.jpg
「油壷」1本140円
大好きぼんぢり。
IMG_1847.jpg
IMG_1846.jpg
塩とたれがあります。
どちらもこんがり焼かれていて美味しかったです。

IMG_1849_20150710210157824.jpg
IMG_1850_20150710210156b8b.jpg
「飛騨牛コロッケ 」550円
ソースでいただきます。
揚げたてでくるからかなのか、とても美味しかったです。
サクサクとした食感。
お肉のうまみもありました。
飛騨牛かどうかは正直わかりません^^;

提供時間なども悪くなかったです。
駅近で便利だと思います。

赤い鳥 岐阜駅店

夜総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/07/10 21:11 ] 岐阜(和系) | TB(0) | CM(0)

シャルムベーカリー・ポンシェ 本店

IMG_3531.jpg
『シャルムベーカリー・ポンシェ』の本店にいってきました。
瑞穂区役所の方とは知っていたのですが…なるほど、いつも通る道と
1本違ったので気付かなかったんですね・・・(・∀・i)

それなりに人気店ということで訪問ですよ。
駐車場は9台ほど。
狭いですけどね><

IMG_3533.jpg
IMG_3535.jpg
パンは、ハード系・惣菜系・菓子パン系いろいろでした。
ラスクの試食もありましたよ。

IMG_3536.jpg
IMG_3537.jpg
「ガーリックフランス」税抜230円
焼立てのようでした!
IMG_3538.jpg
ガーリックオイル多めで、じゅわじゅわーっとオイルが!
これが美味しい!
フランスパンも、パリッとしています。
うまうま!(*´∀`*)
これは、ガーリックフランス暫定1位だった『BreVant』のガーフラ超しましたねw

IMG_3547.jpg
IMG_3548.jpg
「クリームホーン」税抜170円
クリームコルネですね。
クリームつめたてというタイプではありませんが、生地もさくさくしています。
カスタードクリームも、甘くて生地にあっていてなかなか。

IMG_3540.jpg
IMG_3541.jpg
「チーズパン」(正式名不明)
ロデブや、ガーリックフランスのコーナーにありました。
チーズをつかったパンです。
パン生地は、もっちりしていて上にのっけたチーズはかりっとしています。
美味しい!ちょっと上のチーズが塩っけが強すぎる感じもしますが気に入りました(≧∇≦*)

IMG_3544.jpg
IMG_3545.jpg
「生クリームのメロンパン」税抜180円
冷蔵コーナーにありました。
メロンパンの中に、クリームがはいっているパンです。
メロンパンは、外側はそこそこカリッとしています。
中のクリームは適度な甘さ。
クリームとメロンパンの組み合わせ良いですね。

IMG_3552.jpg
「シナモンロール」
『グルマン』ほどではありませんが、上にたっぷりのクリームチーズ。
ちょっと期待しましたが、うーん。
上のアイシングがちょっと酸味が強いです><
期待ほどではなかったかなあ(´・ω・`)

IMG_3551.jpg
「ハニーフレンチ」税抜160円
フレンチトーストを角切りにして、蜂蜜をかけたもの。
砂糖もまぶしてあります。
1口大で、そこまでべとべとしていないので食べやすいですね。
甘くておいしかったです。

IMG_3549.jpg
IMG_3550.jpg
「カレーパン」税抜150円
カレーは中辛だそうです。
揚げタイプのカレーパン。
カレーがすこーしピリ辛ですがそれなりに美味しくいただけました。
カレーパンは、『アヴァンセ』のが好きだなあ。

IMG_3553.jpg
IMG_3554.jpg
「ショコラ・クランベリー」
ショコラという部分だけ見て、ぱっと見気に入ったので選びましたが、クランベリー入りなんですね・・・(・∀・i)
食べてから気付きました。
パンは、むっちりタイプ。
食べ応えがあります。
程よい甘みとビター感です。クランベリー入りですが美味しくいただけましたヾ(・∀・)

全体的に平均以上な感じでよさげなパン屋さんでした。
「クリームチーズサンド」すっかり忘れていたり、デニッシュ系選んでなかったりと気になる商品まだまだありそうです。
今回食べた中では「ガーリックフランス」が気に入りましたよ(●´ω`●)

同じ瑞穂区の『プーフレカンテ』よりは好きです!

あ…ポイントカードあるの知らなくて…店員さんにも聞かれなくてそれは残念でした(涙)

シャルムベーカリー・ポンシェ

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/07/10 19:19 ] ・瑞穂区(パン) | TB(0) | CM(2)

銀座コージーコーナー

銀座コージーコーナーの焼き菓子を東京土産でいただきました。
いろんなところで売っているのですね。

IMG_20150228_100101.jpg
「銀座スイーツ(10種13個入)」1080円
マドレーヌや、リーフパイ、それにクッキーなどいろいろな種類のものがはいっています。
マドレーヌだけでもショコラや抹茶などなど複数種類あります。


IMG_0096_2016071017504507d.jpg
IMG_0097_201607101750454c6.jpg
いただいた中で一番気に入ったのが、「ピスタチオのクッキー」
思った以上にピスタチオ感はあり、クッキー自体しっかりと固めで好みでした♪

IMG_0098_20160710175044d84.jpg
IMG_20150228_100706.jpg
IMG_0099_20160710175044894.jpg
リーフパイやマドレーヌなどもどれも普通に美味しくいただけます。
手ごろな値段なので便利でしょうし良いですね。

【焼き菓子 詰め合わせ】銀座スイーツ(15種37個入)【洋菓子 焼き菓子 ギフト お盆 お中元 お返し 贈答 御礼 ご挨拶 帰省 お土産 プチギフト 手土産 内祝い ギフトセット コージーコーナー】

価格:3,240円
(2016/7/10 17:54時点)



【焼き菓子 詰め合わせ】マドレーヌミックス(4種21個入)【洋菓子 ギフト お盆 お中元 お返し 贈答 御礼 ご挨拶 帰省 お土産 プチギフト 手土産 内祝い マドレーヌ ギフトセット コージーコーナー】

価格:1,620円
(2016/7/10 17:55時点)


[ 2014/07/10 17:50 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

叙々苑 名古屋 名駅店

高級焼肉といえば…で有名な『叙々苑』行く機会があったので行ってきました。
名古屋 名駅店は、名駅の桜通口から徒歩数分、M三ビルにあります。
あと、名古屋だと錦三にありますね。

お昼に伺いました。窓際の席でなかなか景色も良かったです。
雰囲気も、なかなか。

ランチコースもありますが、アラカルトからいただきました。
IMG_1935.jpg
「ギネスビール」950円
黒ビール好きなんです。
黒ビールで乾杯。ほんのり甘さを感じられてうまうま。

IMG_1936.jpg
IMG_1943.jpg
「ルイ・ジャド ソンジュ・ド・バッカスブルゴーニュ・ピノ・ノワール」ボトル5800円
ビール後は、赤ワイン飲んでました。
ワインはよくわかりません・・・(・∀・i)

IMG_1952.jpg
一応日本酒も2種類だけあります。

IMG_1937.jpg
たれは、3種類。

IMG_1939.jpg
「叙々苑サラダ」750円
葉物ばかりですが、ゴマ油で美味しくいただけました。

IMG_1938.jpg
「ネギタン塩焼」2500円
最初から刻んだネギがタンに載っているので片面焼きでいただきました。
ネギで、さっぱりしてこれは美味しい!
お肉もうっまーです(*´∀`*)

IMG_1940.jpg
「すだれ炙り肩ロース焼」3100円
ガーリックチップでいただきました。
ボリュームあるお肉でした。
ネギタンほどの感動はないですね。

IMG_1942.jpg
「ユッケ」2200円
普段、ユッケは好んで食べませんがこれは美味しくいただけました。
リンゴもはいっていました。甘ダレでうまうまです。

IMG_1944.jpg
「ハラミ焼」2000円
はらみも好み。
脂身ばかりでなく、お肉の感じもちゃんと味わえてよかったです。

IMG_1946.jpg
「上ミノ焼」1600円
普段、ホルモンもそんなに食べませんが…。
脂がくどくもなく、かみごたえも程よい噛んで美味しいです。

IMG_1945.jpg
「壺漬カルビ焼」3100円
壺焼きカルビですが、海老やしし唐などいろいろな具材が入っています。
味付けも良くて海老も美味しいです。
お肉はハサミで切っていただきます。
うまうま。

IMG_1947.jpg
「石焼ビビンバ」1300円
IMG_1949.jpg
店員さんがかき混ぜて、お焦げをつくってくれますヾ(・∀・)
味は、そこまで濃くないです。
うーん。特筆することもない普通な感じかなあ。

IMG_1948.jpg
ビビンバはわかめスープつきです。

IMG_1951.jpg
「ビビン麺」1100円
こちらのが好み!
甘くて、ほんのり辛いタレが麺にマッチ。
チャーシューっぽいお肉と、リンゴ、錦糸卵とネギとの相性も良かったです。

IMG_1950.jpg
デザートに杏仁豆腐がきました。
こちらは普通ですね。

お肉はさすがに美味しいですね。
見た目もきれいでなかなか良かったです。
が、ここまでの値段で…という感じも。
ブランド&雰囲気代ですかね~。

ランチタイムはやっぱりランチメニューが良いと思います。

あ、ちなみに、こちらエレベーターが1基しかなく遅いです(苦笑)

叙々苑 名古屋名駅店

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ 2014/07/08 19:54 ] ・中村区(お肉) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター