ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

三越パン

栄の三越地下にあるパン屋さんと言えば『ジョアン』ですが、昨年から中村区にある『ピカソ』もはいったようですね。
2軒はしごしたときがあったのでまとめてアップです。

1軒目
『Johan 栄ジョアン店』
コーンパンや、焼きたてのミニクロワッサンが有名だと思います。
ミニクロワッサンなどの一部の商品は量り売りです。

IMG_2612_20150430215146724.jpg

IMG_2613_20150430215146508.jpg

IMG_2616.jpg
IMG_2617_2015043021514340e.jpg
「ミニクロワッサン」100g 162円
量り売りの中では一番の人気商品だと思います。
100gで大体4個程度でしょうか。
クロワッサンにはシロップが塗ってありてかっています。
出来立て…というわけではありませんが、そこそこサクサクしています。
シロップのため、結構甘めです。
以前いただいた時はとても美味しく感じたのですがいまやそこまで…でしょうか。
やはり出来立てを手軽にいただくのがこちらのはよさそうです^^;

IMG_2619.jpg
「プティ レアチーズ」100g 249円
10月のおすすめ商品とかかれていました。
デニッシュパンの真中にレアチーズがはいっています。
うーん…レアチーズは甘みもありいけますがデニッシュ生地はそこまで…。
1度食べれば十分かな…と言った感じ。

ちょっと残念な感じでした…(´・ω・`)

さて2軒目は
『ベーカリーピカソ 名古屋三越栄店(BAKERY PICASSO)』
中村区のお店の分店です。
三越のお店はすっごく狭いです。
イベントスペースのようにジョアンの向かいにぽつんとあります。

IMG_2615_20150430215144fb3.jpg
IMG_2614_20150430215145b28.jpg
「牛肉ゴロゴロカレーパン」173円
人気1位というこちらのパン。
専用の紙にいれてくれます。
揚げたてではありませんが、表面はサクサクです。
中の牛肉ですが…正直ごろごろはしていません(苦笑)
カレーはちょっと風味があるタイプ。
悪くはないです。

他のパンはいただいていませんが、他のパンもせっかくなら一度はいただいてみたいです。




[ 2014/10/30 21:54 ] ・中区(パン) | TB(0) | CM(0)

アンデルセン 名鉄百貨店名古屋店 (ANDERSEN)

広島生まれのパン屋さん『アンデルセン』
名古屋駅には名鉄百貨店の地下にあります。

IMG_2955.jpg
IMG_2956.jpg
「マリボーチーズフランス」357円
ただいま焼立てという文言につられて購入。
マリボーチーズとはデンマークのチーズだそうです。
焼立てだからなのかフランスパン生地はかりっと、中のチーズはとろっとしていました。
チーズが結構量があり、個人的に満足感あります。
焼立てでないと…うーんちょっといまいちかもしれませんね^^;

IMG_2771_20150430212636116.jpg
ちょっとおすそわけでもらった、こちらのパン。
バターロール的なパンでした。
普通ですね…。

名駅だと他にパンの選択肢が多すぎるのでアンデルセンにする…ということはなかなかないかなーと言う感じでした。

アンデルセン 名鉄百貨店名古屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/10/30 21:26 ] ・中村区(パン) | TB(0) | CM(0)

BRUGGE洛北(ブルージュラクホク)@センパにて

IMG_2878.jpg

セントラルパークで「大人スイーツ&ベーカリー販売会」が行われていました。
ふらっと通りかかったら気になる品があったので食べてみました(*´∀`*)

京都にある『BRUGGE洛北』というお店のもののようです。

IMG_2876.jpg
IMG_2879.jpg
IMG_2883_2015031021172395d.jpg
「洛北フレンチ」250円
外はカリッと、中はしっとりという謳い文句でした。
バゲッドを使ったフレンチトーストで外側は程よく固さがありますね。
粉砂糖もかかっています。
卵液は結構しみこんでいます。
全体的に食感のバランスも良く、お味もなかなか。

また名古屋にきていたら食べてみたいですヾ(・∀・)


[ 2014/10/30 21:17 ] 京都(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

RF1 高島屋JR名古屋店

デパートのお惣菜店でたいてい入っているような気がする『RF1』
ちょっとお高めですが、美味しそうな野菜系のお惣菜が並びます。
夕方になると人ごみも凄いですね。

自宅用に購入して帰りました。

IMG_1336_20150530201038c17.jpg
IMG_1339_2015053020103579a.jpg
「梅で爽やかオクラと帆立の涼サラダ」100g432円
100グラムでお願いしました。
お倉のねばねばと、和風ジュレのドレッシングが合います。
美味しいです。
梅のさわやかさとホタテの肉厚な感じも良いですね。

IMG_1338_20150530201037ac3.jpg
「イタリア産チェリーモッツァレラとなすのサラダ」100g454円
200グラムでお願いしました。
バルサミコ酢とドライトマトのドレッシングがさっぱり系です。
適度な甘みもあります。
ナスが良い塩梅にしみしみとしていて美味しいです。

さらに別の日に購入。
IMG_3047_20150530201034b18.jpg
IMG_3048_20150530201032419.jpg
「野菜と食べるピリ辛ミンチの豆腐サラダ」
豆腐を中心に葉物の野菜系、そしてひき肉がはいっています。
なかなか具だくさんになっていて満足感が高いサラダです。
これだけでも結構なボリュームな気がします。
ピリ辛のミンチと豆腐は合いますね。

お値段お高めですが、ディスプレイからして美味しそうで実際美味しいお惣菜屋さんです。

RF1 高島屋JR名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.1

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/10/30 20:12 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

うなぎ 藤田 浜松駅前店

浜松といえば鰻!
『うなぎ 藤田』の鰻を食べてきましたヾ(・∀・)

浜松駅南口すぐにある『ホテルリッソ』の2階にあります。
夏場の鰻シーズンの日曜日…
待ちがすごいことすごいこと。
ウェイティングボードに名前を書いて1時間弱待ちました。

テーブル席もありますが、お座敷に通されました。
ホテル内のお店だけあって落ち着いた雰囲気。

「うな重 花」の注文です。
20分ほどで登場。

IMG_0496.jpg
IMG_0497.jpg
IMG_0499.jpg
「うな重 花」3240円
器がたまたま数が足りずに、花のではなく1ランク下の川のものだそうです。
中身は花ですからとのこと。

IMG_0502_201410301929279ff.jpg
こちらの鰻は関東風。
背開きで蒸すタイプ。
普段は、関西焼が好みですが…。
こちらはこちらで美味しいです。
ふんわりとした食感と、ほんのり甘めのたれが合います。
好みのパリパリとした食感がありませんが、ふんわりとした感じもたまには良いですね。
浜松人気店の『あつみ』にもそんなに負けていない気がします。

IMG_0501.jpg
IMG_0500.jpg
うな重には、漬物とお吸い物がついていました。
普通です。

関東焼きの「うな茶」はあんまり好みではありませんが
普通のうな重・うな丼は美味しいですね。

IMG_0503_20141030192949ca6.jpg
同行者注文「天ぷら定食」
鰻以外のメニューだとこれと刺身定食があります。
海老天もらいましたが、かりっと美味しかったですよ。

関東焼の鰻を美味しくいただけました(≧∇≦*)
鰻屋さんでは珍しくカードが使えるのがポイントな気もします。

うなぎ藤田 浜松駅前店

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/10/30 19:50 ] 浜松(和系) | TB(0) | CM(0)

シナボン/シアトルズベストコーヒー 原宿店

シナモンロール専門店のこちらのお店。『シナボン/シアトルズベストコーヒー 原宿店』
以前は、全国にあったのに撤退…。そして、再上陸するも六本木のお店だけ。
同じ東京ですがようやく2号店ですねヾ(・∀・)

IMG_0300.jpg
オープンしたばかりの土曜日に伺いましたが、並ばずに入れて席にもつけました。
セルフサービス式ですね。
IMG_0296_20141029070034143.jpg
IMG_0295_20141029070034653.jpg

「シナボンクラシック」「SBCモカ(グランデ)」注文です。

IMG_0298_20141029070033605.jpg
IMG_0297_2014102907003380d.jpg
「シナボンクラシック」390円
ほかほかの状態で、シナボンは渡されました。

"秘伝のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵し、オーブンで焼きあげ、つくりたてのクリームチーズフロスティングをたっぷりかけました。"
とのこと。

なんでも、イートイン用はできたら保温されるのですが30分以内のしか出さないのだとか!
出来立てほやほやばかりなのですね~。

プラスチックのナイフとフォークでほおばります。
大きいとのことですが…聞いていたほどのサイズではないなあと。
『DEAN&DELCA』のシナモンロールを見慣れていると馬鹿でかい!と思うことはないです。
甘党の方なら一人でも食べ切れそうです♪

さてお味はシナモンの癖は結構あるタイプですね。
甘い中に、シナモンがガツンときます。
食感は、ふわんふわんの、クリームでとろんとろんという堪らなさ><
人を選びそうですが…私は大好きです(*´∀`*)
美味しい!

IMG_0299_201410290700322d2.jpg
「SBCモカ(グランデ)」470円
ドリンクも案外美味しいです。
というのも、「シアトルズベストコーヒー」のものだとか。
拘っているようです。
これ自体チョコソースにミルクが入っていて程よい甘さですが、エスプレッソの苦みも適度に効いています。
あま~い、シナボンにとっても合うドリンクでした。



『シナボン』はまっちゃいそうです!(*´∀`*)


[ 2014/10/29 07:06 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

美食 米門 名古屋

なんともカテゴリに困るお店です(苦笑)
ミッドランドスクエア4階にある『美食 米門 名古屋』にごちそうになる機会があったので行ってきました。
気になるような、はずれなような…とずーっと思っていたお店です(・∀・i)

IMG_1769_20141028204203a81.jpg
ミッドランド4階の中でも一番お洒落な雰囲気でしょう。
中も蒼い照明を使ったりとムーディな演出。
窓側は夜景がきれい…とはあまり言えませんね。見えるのはタワーズと名鉄百貨店です。
同じフロアの『Muy』もそうなのですがこの方角は4階程度じゃあんまりなんですよね。

IMG_1770_20141028204203a49.jpg

さて、ごちそうなのを良いことに適当に頼んでます。
IMG_1775_20141028204202673.jpg
IMG_1774_2014102820420263f.jpg
「本鮪赤身と中トロの盛り合わせ」2800円
なによりも先にこれがきました。
お通しよりも早いです(笑)
氷の上にお刺身。
この氷の下にブルーライトでおしゃれ感が。
見た目は良いですよね。女性が好きそうです。

IMG_1773_20141028204203340.jpg
お醤油は2種類ありました。
薄口と濃口です。
鮪はさすがに無難に美味しいです。

IMG_1776_20141028204201cf6.jpg
「ジンジャーエール甘口」600円
甘口か辛口か選べました。
こちらの飲み物はアルコールだと900円くらいから。
カクテル系は1200円。
場所代でしょうが、すごいです。

IMG_1777_20141028204240090.jpg
「お通し」500円
お通しは5種盛り。
フルーツトマトやサツマイモの甘露煮など和系です。
創作和食のお店なんでしょうね。コンセプトとしては。

IMG_1785.jpg
IMG_1784.jpg
「本日の握り寿司五種盛り合わせ」2100円
鮪、鯛、玉子と穴子、甘エビ、はまちでした。
盛り付けがいかにも…といった感じです。
お味は普通です。
うーん。1貫400円ですか…。

IMG_1789.jpg
「馬刺し盛り合わせ 」2400円
熊本県産のものだそうです。
それなりにイケました。

IMG_1790.jpg
IMG_1791.jpg
「黒毛和牛フィレミニヨンステーキ
グレイビーソース又はガーリックソースで 」
4500円
焼き加減は良い塩梅です。
大根おろしやワサビでさっぱりいけますね。
ガーリックソースは普通でした。
さすがに美味しいですよ。ただ、このお値段かあといった感じ。

IMG_1794_20141028204358c47.jpg
「比内地鶏5種盛」
比内地鶏 むねと皮の抱き身串
比内地鶏 手ごねつくね串
比内地鶏 ささみ串
比内地鶏 手羽先串
比内地鶏 ねぎま串
という構成。
1串500円程度です。

IMG_1795_20141028204358969.jpg
手ごねつくね串は黄身を絡めていただきます。
これが一番美味しかったです。
同じフロアに比内地鶏のお店がありますが、そちらも串が高いですよね。
比内地鶏のブランドがよいのはわかるのですけど。

IMG_1778.jpg
IMG_1779.jpg
IMG_1780.jpg
「うにといくらの合わせ飯」5900円
こちらのお店の名物品。
雲丹に対して愛がない私…
高っΣΣ(゚д゚lll)
と値段見た瞬間思いました。
いくらというより雲丹メインのどんぶり。どんぶり…?
ごはんの上にこれでもかとウニがもってあります。
イガごともってあります。
見た目は豪華ですよね。
雲丹好きな方には良いのでしょうね。
見た瞬間「わあ!」とは確かに思うので
気になるあの子が雲丹好きなら頼んでみても良い…のでは(汗)

IMG_1781.jpg
IMG_1782.jpg
「黒毛和牛炭火ステーキわっぱ飯 」2900円
ステーキ丼ですね。
付け合わせでネギと卵黄がのっていました。
醤油たれをかけていただきます。
美味しいお肉と卵黄と醤油がマッチして美味しいです。
値段を見なければ美味しいのです。

IMG_1792.jpg
「鮭のはらすといくらの親子飯」1650円
ウニといくらの合わせ飯を見た後だとちょっとさみしく感じる見た目。
はらすは6切れ。
真中にいくらがのっていて周りに置いてあるので白いごはんが見えてしまうのが安っぽさを感じさせてしまうのでしょう。
ハラミはパリッと焼かれていて美味しかったです。
大葉が少し載っていてそれも良かったですよ。

IMG_1788.jpg
「コシヒカリロールケーキ 」800円
お米をつかっているのでもっちりだそうです。
が、あんまり特質を感じることなく。
普通です。
でも1切れでこのお値段…。

IMG_1787.jpg
「徳島産の和三盆と大分蘭王の卵を使ったクリームブリュレ 」750円
和三盆…?
ちょっと柔らかめのクリームブリュレで、表面は固いのが好きな私には合いませんでした。


うーーん…
雰囲気+場所代考えても高いと感じてしまいます。
お値段としては高級居酒屋なんでしょうが、店員さんの質なんか考えると大衆居酒屋とそこまで変わらないのではと感じてしまったり。
金曜の夜だったのでお客さんは多く、だからか料理の提供は飲み物ですら遅かったです。

うーんうーん。
自分じゃなかなか行くことがないですね・・・(・∀・i)
ごちそうさまでした。

美食 米門 名古屋

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


[ 2014/10/28 21:19 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

サンマルク 名古屋ラシック店

ラシックレストラン街は、休日いつも混んでいますね。
とくにモクモク系列のお店がすごいです…

日曜日の夜ごはんに、待ちがなかったので訪問です。
久しぶりのサンマルクでした。
パン食べ放題で有名ですよね。

注文したのは
「リュクスコース」2929円から(増税前)というコースメニュー。

本日のスープ
グリーンサラダ
お好みのヴェリーヌ
お好みの主菜
お好みのデザート
焼き立てパンパン食べ放題
お飲み物

というセット内容でした。
料金は主菜で変わります。
「じっくり煮込んだビーフシチュー」3139円(増税前)を注文しました。

P1090307.jpg
「本日のスープ」
カボチャでした。
そこそこいけます。
…が、写真でもわかるくらいの汚れがスプーンに。
伝えたらすぐに変えてもらえましたがなんだかなあと。

P1090309.jpg
「グリーンサラダ」
普通でした。悪くないです。

P1090310.jpg
「サーモンマリネとグリーンアスパラのクリーム」
選択制のものです。
グラスにはいってなかなかお洒落。
案外いけました。
クリームとサーモンが合います。

P1090314.jpg
P1090315.jpg
「じっくり煮込んだビーフシチュー」
牛肉にパプリカ、インゲンやブロッコリーにじゃがいもなど。
案外お肉はごろごろしています。
味も少し濃いめですが悪くないです。
が、お野菜が残念。
冷蔵庫臭がしたり、もろ冷凍のいやな感じが…。
これだったらない方がましですよ(苦笑)

さて、食べ放題のパンは「いりません」という札を掲げるまで結構な頻度でもってきてもらえます。
店員さんが配るので出来立てが多いです。

P1090308.jpg
バジル風味と全粒分。
普通です。バジルはもうちょっと多いと良いなあ。

P1090312.jpg

P1090311.jpg
よもぎのパンは案外ヨモギの香りはします。

P1090316.jpg

P1090317.jpg
バターロールは無難にいけます。
出来立てなのがやっぱり強いです。

P1090318.jpg
シュガーが上にかかったパンは、甘くて好み。
出来立てでマーガリンを塗っても相性は良いです。

P1090321.jpg
チーズのパンはあんまりチーズを感じません…。

P1090319.jpg
玉葱のパンは玉葱がちょろっとのっているだけ。
ほぼ、普通のパンです。

P1090313.jpg
キャラメルのパンは、そこそこキャラメルの香りを感じるパンです。
ここのは甘い系のパンのが美味しい気がします。

P1090320.jpg
クロワッサンが一番こちらでは好きです。
焼立てだと、さくっとしていて良いですね。
ただ1回しか来なかったのが残念。


正直パンは焼立てという価値しかそんなにないかなあといった感じ。

P1090322.jpg
「クリームブリュレ バニラアイス添え」
選択制デザートです。
こちらはなかなか美味しかったです。
表面もこんがりとしていて、パリッとした感じも良かったです。
バニラアイスとも合っていました。

P1090323.jpg
P1090324.jpg
「紅茶」
こちらは普通。

パンひたすら食べたいっていうときには良いんでしょうね。
まあ、そのパンも焼立てでなければいまいちなパンなのですが(苦笑)
おなかはふくれます。

サンマルク 名古屋ラシック店

夜総合点★★☆☆☆ 2.8


鉄板DINING集 栄店

栄ナディアパーク近くにある鉄板焼のお店『鉄板DINING集 栄店』に行ってきました。
パンケーキの『elk』も近いですヾ(・∀・)
休日のランチだったので予約して伺いましたよ。


IMG_2834_20141026104751014.jpg
お店は2階にあります。

IMG_2837.jpg
IMG_2839.jpg
お店に入ると、蒼い大きな水槽がどーんと!
小さい鮫が数匹泳いでいます。
お昼でもなんとも豪華な雰囲気。夜はまた違った感じになるのでしょうね。

水槽を眺めつついただきますよ。

IMG_2838.jpg
IMG_2836.jpg
「ステーキランチ 椿」4000円
をいただきました。

内容は

アミューズ 日替わり野菜の盛り合わせ
スープ 季節のスープ
サラダ 「集」オリジナルサラダ
メイン 国産牛フィレステーキ80g
ご飯物 白飯、味噌汁、香の物
+500円でガーリックライス
デザート 集特製、黒糖プリン


となっています。

IMG_2841_20141026104748170.jpg
IMG_2842_20141026104824f90.jpg
「アミューズ 日替わり野菜の盛り合わせ」
アナゴ煮、キノコのテリーヌ、黒毛和牛のローストビーフでした。
テリーヌは普通でした。
穴子は、とろとろで素敵な食感でした。
そして、ローストビーフが美味しい!
柔らかく、お肉のうまみを感じられました。
正直、この時のコースでこちらが一番美味しかったです(笑)

IMG_2845_20141026104823385.jpg
「スープ 季節のスープ」
サツマイモのスープでした。
甘味がちょうどよく美味しいスープでした。

IMG_2846_20141026104822ed0.jpg
「サラダ 「集」オリジナルサラダ」
こちらは普通。

IMG_2844_201410261048235ce.jpg
焼かれるお肉にお野菜。
写真は2人前です。

IMG_2847_20141026104822e05.jpg
フランべの瞬間は撮るの失敗です(汗)

IMG_2849.jpg
醤油にワサビ、豆味噌です。

IMG_2853.jpg
IMG_2854.jpg
「メイン 国産牛フィレステーキ80g」
付け合わせは、もやし、すくなカボチャ、玉ねぎ。
すくなカボチャはやはり甘味があって美味しいですね。

IMG_2855_20141026104900e88.jpg
フィレステーキはミディアムレアの焼き加減でお願いしました。
見た目はいい塩梅に焼けています。
食べるとじゃーっかん、ぱさっとしていますね…。
ワサビで頂くのが好みでした。

IMG_2856.jpg
お味噌汁は美味しかったです。

IMG_2857.jpg
「ガーリックライス」
プラス500円で白飯から変更です。
しば漬けが効いていて美味しいです。
お焦げがないタイプなのが少し残念。

IMG_2858_201410261944221d1.jpg
「デザート 集特製、黒糖プリン」
果物抜きでといったらホイップに付け合わせの果物が純粋に引かれたものが来ました…。
ちょっと悲しい。
この程度だったら果物も食べられたなあ。
確認ミスですが、ちょっと教えてほしかったです。

IMG_2859.jpg
(本来はこんな感じ)

IMG_2860.jpg
「ホットミルクティー」
ホットミルクティーでお願いしたらミルクが入った状態ででてきました。
砂糖は別添え。

雰囲気は最高ですし、ランチとしてはなかなか良かったと思います。
水槽などなど見た目だけかなあと思いましたがお味も良かったですしね。
あと、レストルームまで綺麗でした。

デートに最適でしょうね。

鉄板DINING集 栄店

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/10/26 19:48 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

昇家 泉店

お洒落焼肉チェーン『昇家』
その1号店にある泉店に8月行ってきました。

IMG_1356_20141025164155fa5.jpg
店内は狭め。
1階はカウンターに机両方ありますが、机も4人席にしては小さいです。

金曜19時だったので予約で満席でした。

IMG_1357_2014102516415418d.jpg
予約してあったのでタレのお皿が用意してありました。

IMG_1358_2014102516415331d.jpg
「生ビール」650円
こちらの生ビールはジョッキが凍らせてあって嬉しいです。

IMG_1375_2014102516440898f.jpg
「カルピス」360円
ソフトドリンクは一律360円でした。

IMG_1360_20141025164153c3e.jpg
IMG_1362_20141025164152e19.jpg
「和牛はらみ」1750円
たれと塩両方いただきましたがどちらも美味しかったです。

IMG_1361_20141025164152890.jpg
「リブロース切り落とし」1540円
黒板でお勧めとのことだったので注文。
柔らかくて美味しいです。切り落としって案外良い部分食べられますよね。

IMG_1363_20141025164314471.jpg
「名物 ネギ盛」650円
(写真ぶれてます)
こちらも黒板メニュー。
本当にネギだけきました…。
誤算(汗)
ゴマ油風の味付けで美味しいのですが、うーん。普通のサラダのが好きです。

IMG_1367_201410251643120a0.jpg
「塩タン」1020円
写真は3人前です。
さっぱりと美味しくいただけます。
見た目もきれいなタンですね。

IMG_1364_2014102516431357d.jpg
IMG_1365_20141025164313153.jpg
「和牛リブ芯ステーキ」1850円
写真は3人前です。
大きなステーキ肉がボンっとだされます。
焼いた後にナイフとフォークを使って切るようで、ナイフ、フォーク、小さいまな板がついてきます。
ガーリックチップもついていますが、大根おろしでもいただけます。

塩でも、タレでも、大根おろしでも!どれでも美味しくいただけました!
ステーキっていうのがリッチな感じもしてよいですね。

IMG_1379_20141025164451e9e.jpg
「ギヤラ」700円
写真は2人前です。
味噌味です。昇家の味噌は八丁味噌が味の決め手のようです。
なかなか食べない部位ですが、歯ごたえがあって美味しくいただけました。

IMG_1371_20141025164409a89.jpg
「和牛トモサンカク」1850円
写真は2人前です。
大好きトモサンカク。
ネギでもいただきます。
この、絶妙な食感が好きです。

IMG_1378_20141025164407b61.jpg
「ハラミスジ」680円
通なメニューだそうです(笑)
あまり量がないみたいですね。
思ったより味がしっかりついていますし、弾力もあります。
面白い部位でした。

IMG_1370_201410251644104db.jpg
「塩タンステーキ」
写真は2人前です。
メニューに載っていなかったので値段が不明ですがおそらく他のステーキ類と同じ1850円くらいだと思います。
こちらも、ナイフとフォークで切っていただきます。
厚切りタンなどもできるので、良いですね。
かなり堪能できました。

IMG_1368_201410251643123b7.jpg
「石焼ユッケビビンバ」1250円
普通のビビンバもありますが、ユッケがのったのが好きなのでだいたいこちらを頼みます。
ユッケ乗りだと、お肉感が増して美味しいです。
あと、大根のさく切りがはいっていますが、これがまた美味しいです。

IMG_1369_20141025164311213.jpg
普通の冷麺を頼もうとしましたがたまたま、冷麺強化で4種類の冷麺がありました。
せっかくなので
「サッパリ!すだち冷麺」1080円
「ピリっと!担担冷麺」1080円の2種類注文です。

IMG_1372_2014102516440925b.jpg
「ピリっと!担担冷麺」1080円
タンタンメン風冷麺ですね。
意外と辛く仕上がっていました。
ひき肉も美味しいです。冷麺も担担麺のスープに合うのですね。

IMG_1373_20141025164408a83.jpg
「サッパリ!すだち冷麺」1080円
鶏ハムにトマト、すだちがたくさん入った冷麺です。
担担冷麺に比べてさっぱりです。汁もすだちの風味がきいていて美味しいです。
トマトや鶏ハムも美味しく味のバランスも良かったです。
こちらのが好みでした。

IMG_1381_2014102516445082e.jpg
「自家製わらび餅」500円
黄粉と黒蜜両方のわらび餅がきます。
両方味わえるのが嬉しいところ。
個人的には黄粉のが好み。
黒蜜だけでもいけますが、さらに黄粉を絡めていただいたりもします。
『馬喰一代』にもわらび餅がありますが、わらび餅に関してはこちらのが美味しいと思います。

IMG_1382_20141025164450b41.jpg
「名物 昇家プリン」500円
昇家名物ですね。
プリンの上にバニラアイスクリームがのっています。
アイスとプリンが同時に楽しめて好きです。
500円は高いと思いますけどね。

全体的に美味しいお肉がいただけます。
ちょっと狭いののぞけばおおむね満足でした。

昇家 泉店

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/10/25 18:23 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

トラジ 名古屋

タワーズ12階にある焼肉屋さんです。
トラジ自体は、名駅だと大名古屋ビルヂング側にもあります。

個室風に区切ってあって雰囲気はよさげです。
お洒落な焼肉屋さんって増えましたよね。

単品で適当に注文しました。
IMG_2518.jpg
「ジンジャーエール」
ドリンク類はそこそこそろっています。

IMG_2521.jpg
「トラジ盛」
カルビなどの盛り合わせです。
タレで美味しかったです。

IMG_2523.jpg
「サラダ」
野菜チップなどもはいっています。
葉物中心ですがそれなりに。

IMG_2524.jpg
「サーロイン握り」
たれがかかった状態できます。
普通に美味しかったです。

IMG_2525.jpg
「塩タン」
写真は2人前。
なかなか肉厚です。

IMG_2522.jpg
IMG_2526.jpg
「本日スペシャルつぼ漬け」
お野菜、ホルモン、トッポギなどいろいろ入っている具だくさんなつぼ漬でした。

IMG_2528.jpg
IMG_2529.jpg
「山形牛ユッケ」1549円
期間限定品とのこと。
衛生的な問題でパックできます。
冷凍感ありますがこれはこれでいけました。

IMG_2533.jpg
「キムチ盛り」
結構な種類のキムチがありました。
なんだかんだでカクテキが一番好きです。

IMG_2534.jpg
「塩ホルモン」
コリコリとした食感が良いです。
塩のホルモンも良いものですね。

IMG_2530.jpg
IMG_2531.jpg
「テール粥」
ハーフもありましやがフルサイズで。
好みで辛味をつけつついただきます。
ぐつぐつでくるのであっついですが美味しいですね。
お肉も入っているので満足感高いです。

IMG_2532.jpg
「冷麺」
普通に美味しかったです。
具は鶏肉とゆで卵とキムチわかめといったところでした。

無難に美味しくはいただけると思います。
お値段は駅価格ですね^^;

トラジ 名古屋

夜総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/10/25 14:57 ] ・中村区(お肉) | TB(0) | CM(0)

コールド・ストーン・クリーマリー 名古屋mozo ワンダーシティ店

mozoワンダーシティー1階にあるアイス屋さん『コールド・ストーン・クリーマリー 名古屋mozo ワンダーシティ店』

名鉄店が昨年『HARBS』に代ってしまったので名古屋市内ではこちらのみです。
歌いながら凍った鉄板の上でアイスをこねこねするパフォーマンスが有名ですね。

さて、例年冬場にでている安納芋がハロウィーンメニューでトッピングの一部に使われているということで訪問しましたよ!
安納芋大好きです><

ハロウィーン限定メニュー自体にはそこまで魅力を感じなかったので
「ピーカン アンド クリーム パッション」をアレンジしていただきました。
本来なら

•フレンチバニラアイスクリーム
•グラハム パイ クラスト
•ピーカンナッツ
•キャラメルソース


となっています。

が、グラハムを安納芋に変えてみましたよ♪

サイズは下から2番目の「Love it」630円。
クーポンでハロウィーン限定のチョコワッフルボウルが無料だったので器はそれにしました。

IMG_3184.jpg

でてきたのがこれ!
フレンチバニラのアイスクリームに安納芋が合います!
キャラメルソースにもマッチです。
やっぱり安納芋大好き。
でも、チョコワッフルボウルは気持ち重かった気がします。
普通のワッフルボウルのが好みですね

今年の冬のも安納芋メインのアイスはでるのでしょうかねえ。
でるといいなあ。


[ 2014/10/24 22:35 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)

ピッツェリア マリノ mozoワンダーシティ店

久々にmozoワンダーシティーに行ってきました。
相変わらず広いですね。
1フロアが広すぎて、専門店街からイオン側に行くのも結構な距離です。

夕食にと、どこにしようかなあと1階のレストラン街をふらふら。
久しぶりに良いかなあと
『ピッツェリア マリノ mozoワンダーシティ店』にきまりです。

いつも列ができてますが平日の17時くらいだったのでがらがらでした。

さて、こちらのマリノはセットを頼むと、食べ放題がつきます。
食べ放題の内容は
ピザ・サラダ・デザート・飲み物・リゾット・スープ
といったところ。

ピザコーナーがやはり人気で、人が多いとギュンギュンだったりとピザを取るのに一苦労…なのですが
人がいないと楽です。
ただ、でているピザが結構前なのかさめてますけど(苦笑)

さて、いただいたのは「2人のピェーノ」1人1980円
バイキングに、好きなパスタがつきます。
パスタは季節限定のパンプキン系ピザはプラス200円だったので
パルメナーラから、「サーモンのスープパルメナーラ」
を注文です。

IMG_3185.jpg
サラダコーナーは、レタスや大根、ニンジンマリネにトウモロコシ、ブロッコリーなどなど。
ドレッシングは3種類。
和風系がないのが残念かなあ。
胡麻ドレッシングでいただきました。
それなりにそれなりです。

IMG_3187_20141024204227ec4.jpg
最初は、冷めているピザばかりでしたが、ピザマリノには卓上に固形燃料をつかって温めてある鉄板が置いてあります。
ので、温めなおし&保温が可能です。
ありがたいですね。
固形燃料のもつ時間が短いのがネックですが。

IMG_3186.jpg
「マルゲリータ」はトマト系ピザ。
ルッコラとチーズがなかなかいけます。

IMG_3189.jpg
お気に入りなのは「白雪のハチミツピザ」
基本的にはこればっか食べてます。
クリーム系ピザです。
蜂蜜に黒コショウのアクセントがきいたピザ。
甘くて胡椒のぴりっとした感じがグッドです。
売れ行きもよく、すぐ出来立てが現れます。

IMG_3190_20141024204225514.jpg
「ウィンナー&ベーコンのピザ」
トマトベースのピザです。
お肉っぽいピザは数少ないので結構嬉しいですね。

IMG_3188.jpg
「サーモンのスープパルメナーラ」
麺は生麺でお願いしました。
パルメナーラ系のパスタなのでチーズがテーブル前までご登場。
そのでかいチーズを目の前で削ってパスタにいれてくれます。
サーモンがなかなかの量はいっていて、ベーコンまで入っています。
単品1600円なのでお得感もある気がします(笑)
スープスパなのでもーちょっとスープがあると個人的には嬉しいかな。

IMG_3191.jpg
「キャラメルシナモン」
デザートピザです!
クリームのったピザを冷ましてからトッピングするというデザートピザ。
バナナチョコなどありますが、これは初見です。
クリームと、キャラメルソースにシナモンパウダーたっぷりという素敵ピザ。
あまあまでクリーム感も十分なこちらのピザ美味しいです!
気に入りました(*´∀`*)
IMG_3192.jpg
シナモンやキャラメル好きな方にはお勧めなピザですよ~

IMG_3195_20141024204348d8e.jpg
「マロンピザ」
秋の限定でしょうか?
こちらもデザートピザです。
栗とティラミスパウダーにシュガーパウダーです。
なかなかいけるのですが、栗の甘露煮がまずいですね…。
栗ないほうが美味しいですよ(苦笑)

IMG_3193.jpg
「ウーロン茶」
ドリンクもアイスで8種類、ホットで4種類ほどでなかなかそろっています。
今回は飲まなかったのですが「リンゴ酢」が結構お気に入りです。

さて、サラダコーナーにパンプキンプリンなどの季節メニューやチーズケーキなどの定番品まであるのですが…
いまいちなんですよね(汗)
今回はデザートピザに満足したのと、『コールドストーン』に行きたかったのでやめました・・・(・∀・i)

出てくるときにはさすがに待ちができていました。
相変わらず家族連れに人気のようです。

変わったピザなどをおもいっきり食べたい時にはアリなんでしょうね。
久々に楽しめました。

マリノ モゾワンダーシティ店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/10/24 21:15 ] ・西区(洋系) | TB(0) | CM(0)

花の茶屋-両口屋是清-

名駅タワーズ13階。
甘味処『艸花庵 養老軒』の跡地に今年オープンした甘味処『花の茶屋-両口屋是清-』に行ってきました。

皆様ご存知、和菓子屋さんの『両口屋是清』プロデュースです。
店内は白基調の竹をモチーフにした感じです。
「抹茶氷」に練乳追加と「抹茶ぜんざい」注文しました。


IMG_1002.jpg
お通し的な感じで「ささらがた」の一口サイズがきます。
夏場だったのでかんきつ系のものでした。
さっぱりして美味しい羊羹風お菓子ですヾ(・∀・)

IMG_1003.jpg
IMG_1004.jpg
「抹茶氷」864円
練乳で54円プラスです。

氷は結構山盛りです。
IMG_1006.jpg
練乳は別皿できました。
追加料金にしては少ないですね…。

IMG_1008.jpg
氷はさくさくと、なかなかいけます
が、抹茶シロップが少ないのですよ(涙)
練乳も少なく、抹茶シロップも少ないので氷だけの味なしでいただく部分も多くなりました…。
味は悪くないので残念ですね。
料金も高め。

IMG_1012.jpg
「抹茶ぜんざい」
IMG_1010.jpg
昆布つきでした。
甘いぜんざいには合いますね。
いい塩梅の塩加減です。

IMG_1011.jpg
かき氷にもですが、ほうじ茶がつきます。
温かいほうじ茶でした。

IMG_1009.jpg
抹茶味のぜんざいで、緑色です。
餡子にお餅が2個という構成ですが、お餅小さっ!ΣΣ(゚д゚lll)
ミニサイズもいいとこな悲しいサイズ。
2個でもほとんどないなあ。白玉ぐらいのサイズです…。
一応表面が焼いてありました。
ぜんざい自体はかなりの甘さ。添えてある昆布が映えます。
味は良いんですよね。
お餅小さいですが。
味は良いんですよ。
コスパは悪いんですが。

うーん…。
うどんなど気になるのも他にもありますが…
ちょっと再訪しにくいです・・・(・∀・i)

花の茶屋

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


カスカード テルミナ店

名古屋駅テルミナ。
タカシマヤの方から地下に降りてすぐの地下街ですね。
クレープの『ディッパーダン』や『マクドナルド』などがあります。
そちらにあるパン屋さんが『カスカード テルミナ店 』です。

営業時間はなんと6:40~22:30
しかも、21時でも焼立てがある!といううたい文句。

実際、18時以降でも次々とパンが焼きあがっています。
「焼きあがりました~」という店員さんの言葉でついつい普段買わないパンもかってしまいます(汗)
最近改装してイートインの座席も増えたと思います。
居心地はそんなによくないですけどね。

さて、いろいろ食べてるの一気に紹介です。

IMG_1724_20141021194014f47.jpg
IMG_1722_20141021194017cd4.jpg
「エッグロール」162円
人気ベスト1だそうです。次々焼立てができてお客さんも選んでいきます。
私も、焼立てに出くわし熱々の状態でいただきました。
玉子フィリングが白身の食感がいい塩梅に残っていて美味しいです。
パン粉でさくっとしたのも出していますね。
焼き立てを食べた感じでは売りなだけあるなあと思いました。

IMG_1723_201410211940166b2.jpg
「米粉パン」152円
電子レンジで店員さんが温めなおしてくれました。
米粉なので、ふわんふわんです。
生地にも甘みがあってなかなかいけます。

IMG_2009.jpg
IMG_2012.jpg
「エッグカレーパン(正式名不明)」
カレーフェアが開催されていた際の商品です。
普通の揚げたタイプのカレーパンの中に、ゆで卵がはいっています。
カレーフィリングは少なめなのがさみしいですが、その分ゆで卵の満足感はなかなか。

IMG_2013.jpg
「チーズフランス」303円
電子レンジでながめに温めてもらいました。
プロセスチーズがたっぷりです。
フランスパン生地は表面はぱりっとしています。
食べ応えがあるパンで割と好きです。

IMG_2007.jpg
IMG_2004.jpg「フランクフルト」195円
丁度焼きあがりだったので購入。
荒挽きウィンナーがパンにまかれています。
ちょっと甘みのあるパン生地、焼きたてでふわふわです。
上のマヨネーズは余分かなあ。
焼立てじゃなければ、いまいちでしょう。

IMG_2005.jpg
「バターツイスト」152円
ザラメをトッピングしたデニッシュパン。
これも、丁度焼きあがりだったので購入。
ただ単にデニッシュ生地にザラメがのっているだけでまとまりがないです…。
同じく焼立てじゃなければいまいちな部類。

IMG_2003.jpg
IMG_2010.jpg
「リュスティック(マロン)」173円
栗とチョコチップがはいっています。
電子レンジで温めなおしてもらうと少しチョコチップがとけて良い感じ。
栗の甘みもそこそこ感じられました。なかなかです。

IMG_2011.jpg
「くるみカスタード」
長細いパンにクルミ入りのカスタードクリームがはいっています。
クルミの食感とカスタードが意外にも合います。
パンも柔らかめで合っています。
全体的にバランスは良いのではという印象。でも、なにか物足りないんですよね。

IMG_2008.jpg
「アイスティー」
イートインできるのでコーヒーなどの飲み物も一応そろっています。
普通なお味ですけどね。

いついっても種類豊富で、しかも焼立てがあるという点では非常に優れていると思います。
場所もテルミナですし。
ただ、パンのお味自体は値段相応…かなあという感じ。
焼立てでいただくとそれなりに美味しいですけどね。

カスカード テルミナ店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ 2014/10/21 20:40 ] ・中村区(パン) | TB(0) | CM(2)

プロント 名古屋ビルディング店 (PRONTO)

ミッドランド裏手にある名古屋ビルディング。
ユニモール直結だったりと意外と便利な所にありますが、そこまで混雑していない穴場な場所です。
そちらの地下一階にある『プロント 名古屋ビルディング店 (PRONTO)』
割と前ですが、混んでいない場所を求めて行きついた先です(笑)

アルコールタイム以外は、前払いのセルフ方式です。

P1090921.jpg
P1090923.jpg
「マルゲリータ」
パンコーナーに置いてあって自分でとってレジにもっていきます。
1ピース300円しない程度だったと思います。
このピザがなかなかいけますよ。
かみごたえがなかなか良く、バジルとトマトソースも美味しいです。

P1090922.jpg
「クロワッサン」
200円程度だったと思います。
パンコーナーにあります。
案外へにゃっとしていなくて、サクッとした食感もあります。
バターの風味もかすかにありますよ。

P1090927.jpg
「海老とアボカドのバジルソース」790円
"生パスタタリオリーニを使った女性に大人気のパスタです。
バジルソースともちもち麺がベストマッチ!"
とのこと。

プロントは、パスタメニューがなかなか豊富。
生パスタをつかっているのも多いです。
生パスタは、もっちりとしていてもっちり好きにはお勧め。
バジルソースもいけます。
ただ、具がそんなに好きじゃないんですよね…。
この具以外のバジルソースがあったら良いなといつも思います。
海老アボガドが好きな人にはお勧めです。

P1090928.jpg
「3種チーズのカルボナーラ」790円
"チェダー、パルメザン、オリジナルのミックスチーズを加え、
コクのある濃厚なカルボナーラに仕上げました。"
とのこと。
こちらは、生パスタではないです。
うーん。カフェドクリエとそこまで変わらないですね。
それなりに美味しいです。

P1090924.jpg
「パンケーキ」
こちらの店舗ではなんとパンケーキをやっています!
全部のプロントでやっているわけではないのでレアですよ(*´∀`*)
他では浜松駅店でやっているのを見たことはあります。
岐阜はやってないんですよねえ。

さて、このパンケーキはバターとシロップつきです。
トッピングとしてホイップをお願いしたら付けれましたヾ(・∀・)
レンチン的なパンケーキですが大きくって、割と値段もしなくてよかったです。

P1090929.jpg
気に入ってお代りで追加(笑)
ホイップの盛りが素敵になりましたがバターが1個に減ってます。
マニュアルないのでしょうか(汗)

P1090926.jpg
「ティラミスロール」400円
"クリームチーズ風味のティラミスクリームを、エスプレッソを染み込ませたしっとりほろ苦いブラックココア生地でロールしました。"
とのこと。
これ個人的には苦手。
エスプレッソしみこませた生地が苦すぎるかなあ。

P1090931.jpg
「パンプキンプリンタルト」
"タルト生地の上に、プリン、かぼちゃクリームをのせて焼き上げました。3種の黄色のグラデーションがかわいいタルトです。"
とのこと。
カボチャ好きなので嬉しいタルト。
タルト生地は安っぽくてぼそぼそでいまいちなのですが、クリーム部分はなかなか行けます。

パンケーキあり、そこまで混んでいないという点で結構気に入りました♪

プロント 名古屋ビルディング店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


廣寿司 メイチカ店

名駅地下街、ユニモールとサンロードの間位にあるメイチカ。
そちらにあるお寿司屋『廣寿司』に行ってきました。
JR名古屋駅の名古屋うまいもん通り内にも店舗がありますが、こちらのメイチカ店のが空いていますね。

名物の「切寿司8貫」「いくら親子丼」注文です。
それぞれ汁もの付きだそうです。

IMG_2144_201410192020343fe.jpg
「切寿司8貫」1160円

"穴子は、国産特上質の穴子
もっちりとした食感は、尾張特産の角麩
甘めのテリは、明治創業以来 受け継がれている秘伝伝統の味です。"


とのこと。

こちらの切り寿司は一見普通の穴子押寿司なのですが…
半分は角麩なんです!(≧∇≦*)
IMG_2145_201410192020331e5.jpg
角麩は、もっちり。
酢飯と穴子と甘いテリにばっちり合っています!
ねっとり甘めのテリがまた好きなんですよ。
美味しいです♪

IMG_2146_201410192020330a5.jpg
IMG_2147_20141019202032230.jpg
「いくら親子丼」1530円

"焼鮭と特級いくらの丼。
じっくりと焼き上げた鮭をほぐして、旨い味付けの特級いくらと合わせました。
味もボリュームも満点で、若い男性や女性を中心に大人気です。"


とのこと。

焼き鮭といくらの親子丼なんですね。
真中にはキュウリが添えてあります。
味がついているようですが、頼めばお醤油ももってきてもらえます。
いくらも思ったより多くのっていてなかなか満足度高いです。
焼き鮭も味がついていて良いですね。

IMG_2148_2014101920203294a.jpg
ただ、汁ものはちょっと…
わかめが悪いのでしょうか…ちょっと臭みがありました。

IMG_2149_20141019202113b77.jpg
「華ちらし」
同行者注文品です。
普通の「ちらし」より見た目豪華です。
具だくさんで美味しかったそうですよ。

大好き切寿司に、いくらもいっぱい食べれて大満足!
汁ものだけなんとかなれば良いのになあと思います…。
提供は早めで嬉しいですね。

IMG_2143_20141019202034b87.jpg
廣寿司本店 名駅前メイチカ店

夜総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/10/19 20:39 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

お菓子屋 レニエ 本店(レニエ・グランメゾン)

デパ地下などにはいってもいる名古屋のケーキ有名店の一つである『レニエ』
そちらの本店でケーキの購入をしました。
本店は上小田井駅が最寄り駅でしょうか。
五才美町にあります。

IMG_2939.jpg
箱は青と白のものです。
お洒落系ですね。

IMG_2940.jpg
自分用に2個購入です。

IMG_2941.jpg
IMG_2943_20150419195308ec5.jpg
「中津川モンブラン」540円
こちらのお店で一番の売りの商品です。
秋という季節がら一応新栗と謳っておりました。
土台はホワイトチョコにシュクセ。メレンゲに近い感じもします。
中は、クリームたっぷりです。
あっさりめというかなんというか植物性の感じ。
ここまで多くしなくて良いのでは?と思うくらいクリームです^^;

IMG_2942_201504191953094ad.jpg
IMG_2945.jpg
「レアチーズケーキ」432円
スフレ的な生地が一番上で下部分がレアチーズになっていました。
酸味の主張があるチーズケーキです。
あっさりともいえるでしょうか?
うーん、好みではないですね…

値段もモンブランなんてお高いのに満足感はそこまで…
正直なんでこんな人気あるの?
と思ってしまいます。
好きな人も多いのでしょうけどねえ。
私の好みではないです^^;

お菓子屋 レニエ 本店

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


[ 2014/10/19 19:56 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)

ワイ・クニエダ (BOULANGER PATISSIER y’KUNIEDA) 

大垣にあるケーキとパンで有名な『ワイ・クニエダ (BOULANGER PATISSIER y’KUNIEDA) 』
平日でも夕方に行くとパンもケーキもほとんどなく、休日にいってもすぐ売れていくという人気店のようです。

P1070605.jpg
赤いお洒落な外観です。
P1070606.jpg
P1070607.jpg
パンだけでなくケーキもあります。
休日の午前中なので品ぞろえは良いですね。
値段は全体的に強気設定です(写真は増税前)

P1070615.jpg
P1050342.jpg
「カレーパン」
確か200円オーバーくらいです。
焼いたものなので割とあっさり。
中の具は飛騨牛を始め、季節の野菜が入っています。
好きなのは春のタケノコがはいったもの。しゃきしゃきした食感が良いです。

P1050341.jpg
「クロワッサン・オ・ルヴァン」165円
"天然酵母をメインに使用した風味豊かなクロワッサンです。"とのこと。

空気が中心の軽いタイプですね。
ほろほろとした繊細系。
バターリッチなざくざく系が好きな人には向かないかなあ。
個人的にはあんまりです。

IMG_1536.jpg
「ブリオッシュ」125円
"タカナシのバターと卵をふんだんに使った
柔らかさと風味、極上のスポンジのようなパン"とのこと。

ブリオッシュ自体そこまで好きでないので…。
確かに説明通りスポンジのような感じでした。
そう、物足りないというかなんというか・・・(・∀・i)


IMG_1533.jpg
「ガレット・ブレッサンヌ」175円
"ブリオッシュの生地の上にクレームヌーブルをのせた、フランスの古典的なお菓子。(y'KUNIEDA流のクリームパンです。)"とのこと。

こちらのブリオッシュがそこまで好きでないので土台はうーん。
クリームは確かに美味しかったです。

IMG_1538.jpg
IMG_1539.jpg
「ジャンボン・フロマージュ」215円
"ロースハムとクリームチーズ!!最高です!"とのこと。

ハムとチーズ確かにあいます。美味しいです。
デニッシュ生地は、やっぱり軽い感じ。
美味しいのですけどね。

P1050339.jpg
「自家菜園ピッツァ」
200円後半だった気がします。
ちょーっと脂っこい感じがしました。
まあ、普通ですね。

IMG_1537.jpg
「グリッシーニ(7本入り)」390円
"イタリアのおつまみ的なパン!!サクサクです。
エダムチーズとハーブをねりこんでいます。 "とのこと。

お値段考えなければ結構美味しくて好きです。
ぽりぽり、いけちゃいます。
お味の濃さも丁度いい塩梅。


と、まあ、あんまりパン単体だといまいちなのですが…

P1070689.jpg
P1070609.jpg
「長時間熟成食パン」495円
"ミルクと小麦を常温で長時間熟成させることにより、
小麦本来の甘さを引き出します。"とのこと。

こちらの食パン!
美味しいです(*´∀`*)
もっちもちの、ふっわふわ。
程よい塩加減も良いですね。
そのまま食べても、もちもちで美味しいですし、トーストでカリッと仕上げても美味しいです。
岐阜では結構なお気に入り食パンです。

ケーキもいただいたことあります。
P1050333.jpg
P1050338.jpg
「とろけるショコラ」410円
"クルミ入りのガトーショコラに生チョコを流し、
極限まで滑らかにした 生チョコのムース。"とのこと。

チョコたっぷりでチョコ堪能できます。
なかなかです。

P1050331.jpg
P1050335.jpg
「タルト・シトロン」390円
"酸味を抑え、さわやかさだけが残る味をイメージしました。
レモンのタルトです。 "とのこと。

酸味を抑え…のようですが個人的には強かったです(´・ω・`)
土台のタルト生地はさくさくでなかなか美味しかっただけにちょっと残念。
レモン好きな方には良いのかもしれませんね。

P1050343.jpg
(一度かけたラップが綺麗にとれず…)
「利休」430円
"宇治の有機栽培の抹茶とコロンビア産の超濃厚なホワイトチョコの濃密な出会い。 "
とのこと。
抹茶のケーキですね。
ホワイトチョコとの相性も良いです。
食べたケーキでは一番よかったかもしれません。

P1050332.jpg
P1050337.jpg
「モンブラン」485円
"四国産の良質な栗を使用した、y'KUNIEDA流のモンブランです"とのこと。
なかなか美味しいモンブランクリーム。
中はクリームと…カシスですね。
カシスの酸味も…ちょっと個人的にはきつかったです。
ない方が好みですね。

P1070470.jpg
P1070471.jpg
P1070472.jpg
「ロールケーキ」
1本売りのようです。
生地は、もっちり系。中は生クリームだけですね。
生地が弾力あり、なかなかヘビー。
でも美味しかったです。


全体的にかなりお高めです。
『グルマンヴィタル』に行くようになってご無沙汰していたのですが増税後はさらに上がってびっくりしました。
うーん。
食パン以外買うことはそんなにないかなあという感じです。

ワイ クニエダ

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/10/18 17:56 ] 岐阜(パン) | TB(0) | CM(2)

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ JR名古屋タカシマヤ店

昨年のオープンしてから人気が続く『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ JR名古屋タカシマヤ店』
マカロンが特に有名ですね。
タカシマヤ地下1階でお洒落に陳列されています。

IMG_1122.jpg
IMG_1123.jpg
マカロンなどの焼き菓子の他、ケーキやデニッシュ系パンなども。
エクレア以外のケーキは強気の800円オーバーですよΣΣ(゚д゚lll)

「バンブー」など素敵なケーキが気になりますが、今回はエクレアとクロワッサン購入です。

IMG_1124.jpg
IMG_1125.jpg
「クロワッサン」371円
リベイクせずにいただきました。
さくっとした食感は残っていましたよ。
エシレバターをふんだんにつかったぜいたく品です。
さすがにバターリッチ。
美味しいです。お高いですけどね。

IMG_1126.jpg
エクレア1個だけの購入ですが綺麗に箱詰めされています。
専用の箱があるのですね。

IMG_1127.jpg
IMG_1128.jpg
IMG_1129.jpg
「エクレール ドール ショコラ」501円
名古屋限定商品です。
ショコラクリームが入ったエクレアの上にさらに薄い板チョコが乗っています。
板チョコには金粉も。
『マルコリーニ』ほどではないですがやっぱりさすがなお値段です。
エクレア生地は、程よい固さもあり生地も良いですね。
中のクリームも濃厚なショコラ。
上の板チョコも美味しいです。
これら3つが合わさって、最高ですね。
レベルの高さがわかります…。
人気なのも頷けます><


2品いただいただけですが、流石に美味しいですね(*´∀`*)
これで、もう少しお安ければ最高なのですがそうはいきませんよねー(*´・∀・)(・∀・`*)


中勢以 内店

熟成肉を扱う『中勢以』の経営するレストラン『中勢以 内店』に行ってきました。
文京区の茗荷谷にあります。

IMG_0259.jpg
IMG_0260.jpg


お店にはいるととりあえず精肉店側に。
そこから業務用の扉をくぐるとレストランにつながるという隠し部屋のような感じ。
実際、中はコンクリートうちっぱなしというものです。
それでも、雰囲気が良かったりします。


IMG_0261.jpg
お昼で席の予約をするとコースしかお願いできないのでコースです。

「「内」のお昼のコース」5000円

・シェフからの一口オードブル
・シャルキトリー盛り合わせ
・温かい前菜
・熟成肉のグリルorステーキ100g
・本わさびと特選醤油付
・白飯とスープとおつけもの

という内容。
ステーキは霜降りか赤身か選べ霜降りを選択しました。

IMG_0262.jpg
IMG_0263.jpg
「シェフからの一口オードブル」
ソーセージのキッシュでした。
最初、「これだけ?」と余りの小ささにびっくり(苦笑)
ですが、こちら美味しいです。
小さいながらも塩っけに旨味もあるソーセージが疲れています。
満足度が高いです。

IMG_0264.jpg
ステーキ肉がとりあえずお目見え。
手前が赤身で奥が霜降りです。

IMG_0268.jpg
「シャルキトリー盛り合わせ」
前菜4種です。
IMG_0269.jpg
生ハムはリンゴと一緒に。
合いますね。薄切りリンゴの食感と甘みに塩気のある生ハムの相性が抜群です。

IMG_0269.jpg
牛肉と豚肉を合わせたリエットを、全粒分のクラッカーにのせていただきます。
これがクラッカーの食感とあって良いですね。

IMG_0267.jpg
IMG_0270.jpg
テリーヌやコールドビーフも美味しいです。
どれもレベル高いです。

IMG_0271_201410162010319b2.jpg
IMG_0272_20141016201031157.jpg
「温かい前菜」
ズッキーニをパスタに見立てたラグーソースです。
ソースを食べてもらいたい。とのこと。
確かにしっかりと味のついたラグーソース。
ソースがメインの料理って面白いですね。
麺仕立てのズッキーニも食感よくいただけました。

IMG_0273_20141016201243ac7.jpg
IMG_0274_201410162012432c5.jpg
「熟成肉のグリルorステーキ100g」
霜降りでお願いしました。
ミディアムレアです。
IMG_0282.jpg

付け合わせのカボチャですが、甘くてほくほく。
それにかかっているベシャメルソースがとっても美味しいです。

もちろん、お肉はうまみがぎゅっとつまっています。
霜降りで柔らかく脂のうまみがありますし、お肉自体のうまみも味わえます。

IMG_0275_20141016201243a31.jpg
IMG_0276_20141016201242f5f.jpg
こちらは赤身。
赤身は、やはり弾力がありますね。
熟成肉なので赤身のが良いのでしょうけど、今回は霜降りのが好みでした。

IMG_0281.jpg
塩コショウがかかっていますが、好みで特製醤油やワサビといただけます。
やはりワサビは良いですね。

IMG_0280.jpg
(ぶれてます…)
少しの量ですが肉そぼろがが美味しい。
ご飯がすすみます。

IMG_0279.jpg
IMG_0278.jpg
ごはんとおみそ汁もつきます。
お肉にも合いますね。

IMG_0283.jpg
ごはんはお代り自由です。

IMG_0284.jpg
IMG_0285.jpg
IMG_0286_2014101620144971c.jpg
最後に一口菓子とほうじ茶がきます。
一口菓子の焼き菓子がなかなかいけます。

料理、大満足。
接客も感じが良いですね。
大大大満足な素敵なお店でした!

中勢以 内店

昼総合点★★★★ 4.5


[ 2014/10/16 20:45 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

トラッツィオーネ ナゴヤ ウィズ カゴメ (TRAZIONE NAGOYA with KAGOME)

トマトで有名なカゴメとJRコラボのお店。
栄にあったカゴメのレストランが大好きだったのですがなくなってしまったので今回カゴメプロデュースのお店ができると楽しみにしていました。

金時計から南方面のキオスクの隣です。
以前『こころにあまいあんぱんや』さんが建っていた場所ですね。

モーニングからディナーまでやっているようで中もそこそこ広かったです。
夕方にディナーで利用しました。

店員さんは、まだなれていないのでしょう。たどたどしい雰囲気。

前菜から「カポナータ」と好きだった「オムライス」
そして、パスタから「ボロネーゼ」注文です。
やっぱり、カゴメなのでトマト系にしました。
他にも名古屋コーチンの料理が目立ちました。

IMG_2952.jpg
「カポナータ」400円
茄子やパプリカなどのお野菜がはいっています。
トマトの味もしっかりついています。
量はさみしいですが…なかなかいけます。

IMG_2949.jpg
IMG_2950.jpg
「特製オムライス」950円
好物のオムライス♪
卵がうすいかなーという印象でしたが、食べてみるとそこまで気になりません。
トマトソースはさすがにおいしいです。
トマトケチャップというより、トマトソース。
果肉もそこそこわかります。
意外に…と言ってはいけないのでしょうが、駅前のカジュアルレストランにしては、ちゃんとしたお味です。

IMG_2951.jpg
「ボロネーゼ」880円
トマト系ということでこちらのお味にしました。
ジェノベーゼやカルボナーラもありましたよ。
ひき肉も案外多めにはいっていてそこそこ満足のいくお味。
やっぱりトマトソースが美味しいです。
麺も程よい固さです。

いまいち、お店のコンセプトが分からなかったりもしますが、今回食べた感想としてはなかなかよかったです。

IMG_2953.jpg
IMG_2973.jpg
さらに開店記念でトマトジュースもいただけました。
食塩無添加のようですよ。


[ 2014/10/14 19:54 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(2)

鼎泰豐 JRセントラルタワーズ店 (ディンタイフォン)

タワーズ12階にある台湾料理屋『鼎泰豐 JRセントラルタワーズ店 』
小籠包で有名なお店ですよね。

夏場に行ったときに「夏の冷麺セット」が美味しそうなので訪問です。

IMG_0364_20141013172704dc7.jpg

「夏の冷麺セット」2214円
は、「トマト乾伴麺セット」「トリスープ麺セット」の2種類。

それぞれ、セット内容は

トマト乾伴麺セット
・油淋鶏
・スープ
・小籠包
・小皿

トリスープ麺セット
・春巻き
・スープ
・小籠包
・小皿

となっています。

どちらも気になったので2人で1個ずつ注文。
さらに単品で
「鶏肉の紹興酒漬け」756円
「パイクーチャーハン」1404円
追加です。

IMG_0368_201410131727033fb.jpg
「生ビール」
クーポン利用でいただきました。キンキンに冷えています。

IMG_0381.jpg
IMG_0382.jpg
「鶏肉の紹興酒漬け」756円
おすすめ料理だそうです。
紹興酒で柔らかくなっています。
レモンでさっぱりといただきます。美味しいですね。
柔らかくて、鶏肉のうまみもでていて気に入りましたヾ(・∀・)

IMG_0367_20141013172704972.jpg
IMG_0369_201410131727030c7.jpg
「小籠包」
名物小籠包。
細切り生姜とタレでいただきます。
スープがたっぷりで美味しいですね。
ただ、小籠包だけだとやっぱり『南翔饅頭店』のが好みです。

IMG_0370.jpg
「スープ」
わかめスープでした。
普通です。

IMG_0379.jpg
「小皿」
ザーサイ。普通です。

IMG_0373.jpg
「春巻き」
サクサクに仕上がってました。

IMG_0374_20141013172757daf.jpg
「油淋鶏」
甘辛いタレが美味しかったです。
からっとしているのも良いですね。
好みの味でした。

IMG_0375_20141013172757a9a.jpg
IMG_0377.jpg
「トリスープ麺」
玉葱や生姜なども盛りだくさん。
ササミももちろんたっぷり。
麺もなかなかの量でボリュームもそれなり。
スープが案外しっかり味がついていて満足いく麺でした。

IMG_0376_201410131727565f1.jpg
IMG_0378.jpg
「トマト乾伴麺」
角切りトマトに海老やキュウリ。
同じく冷麺で、夏っぽいですね。
こちらもスープがしっかりと味がついていました。
トマトもあっていて美味しいです。
好みでは「トリスープ麺」かなあ。

IMG_0372.jpg
「パイクーチャーハン」1404円
チャーハンの上に、味付け豚揚げが載っています。
なかなかのボリュームがある1皿。
豚肉が味がしっかりついていて美味しいです。
チャーハンもなかなかいけました。

コスパはいまいちですが全体的にお味は満足。
以前行った時はそこまでかなあという印象ですが変わりましたね。

鼎泰豐 JRセントラルタワーズ店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ぶんごや 岐阜店

『大分中津からあげ ぶんごや 岐阜店』です。
日本唐揚協会主催からあげグランプリで4年連続金賞受賞なお店のようで、東海初出店だとか。
21号線から西岐阜駅をこえてさらに北にいったところにあります。
『ツルシ』や『かつ秀』、バローと同じ通り沿いですね。
テイクアウト専門店です。
IMG_2467.jpg

モモやムネをはじめとして、砂ずり、ハラミ、手羽元などなど部位はたくさん。
個数でなくグラム売りです。

IMG_2260.jpg
「モモ」グラム250円
写真で300グラムです。
揚げたてでなく翌日トースターで温めたものですが。
衣は比較的サクッとしています。
味加減も濃すぎることなく丁度いい塩梅。
醤油風味ですね。
薄味だといわれる方もいらっしゃるようですが私は特に気にならず。
モモなのでジューシーですね。

IMG_2741.jpg
IMG_2362.jpg
「ハラミ」グラム270円
写真で200グラムです。
岐阜店限定のメニューのようですね。
小ぶりな大きさで、ジューシーさよりもカリッというのが感じられますね。
ムネほどの食べごたえはありませんが、軽い食感という点で良いかも知れません。
個人的には値段も少し高いですし、モモで十分ですね。

IMG_2261.jpg
「コロッケ」1枚130円
飛騨牛がはいっているようでこちらも岐阜店限定だとか。
翌日トーストで温めていただきました。
確かに、牛肉のうまみがそれなりに感じられます。
なかなか美味しいコロッケですね。

IMG_2745.jpg
IMG_2371.jpg
ハラミはモモに比べるとだいぶ小ぶり。

IMG_2263.jpg
IMG_2264.jpg
「白めし」162円
お弁当もあるのですが売り切れでした。
ごはんだけでも売っているようです。
しば漬け付きです。
普通です。

他の唐揚げ専門店に行ったことがないので(大須の李さんの唐揚げなど)比べられませんが、なかなか美味しいと思いましたヾ(・∀・)

ぶんごや 岐阜店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/10/12 20:45 ] 岐阜(洋系) | TB(0) | CM(0)

ア・ヌーパリ (A nous Paris)

雑誌で見てから「クロックムッシュ」が気になっていたお店
『ア・ヌーパリ (A nous Paris)』です。

てっきり、パン系が売りかと思っていましたが食べログのレビューを見ていたらケーキも美味しそう♪
ということで伺いました!

IMG_2786.jpg
塩釜口から割とすぐ近くです。
駐車場もそこそこあります。
緑色のかわいらしいお店ですね。

IMG_2785.jpg
プレートメニューはキッシュ・BLTサンド・クロックムッシュ・クロックマダムと美味しそう…
と思っていたらランチ時間帯にしかやっていないそうです(涙)
今回は、プレートはあきらめました(´・ω・`)

IMG_2789.jpg
IMG_2790.jpg
IMG_2791.jpg
IMG_2792.jpg
IMG_2793.jpg
パンを始めケーキまで。
どれも美味しそうです。
焼き菓子もありました。

プレートがないので、代わりにケーキです。
IMG_2796.jpg
IMG_2799.jpg
「モンブラン」437円
中京テレビでも紹介されたモンブランだそうです。
モンブランクリームにメレンゲが添えてあります。
上に載っているのはマロングラッセ。
このマロングラッセがとっても美味しかったです(*´∀`*)
モンブランクリームは、甘さが効いた美味しいクリーム。
そして、メレンゲさくさく。
で、メレンゲを外すとカシスソースが!
ポップをよく読むのを忘れていました…ΣΣ(゚д゚lll)
が、しかし、これが美味しい♪カシスの酸味があま~いクリームに合うんですね。

IMG_2798.jpg
IMG_2797.jpg
「和栗のモンブラン」445円
季節限定で和栗をつかったモンブランも。
愛媛と熊本の和栗を合わせているようです。
モンブランクリームに、アーモンドのお菓子がついていますね。
上には甘露煮が2種類。
クリームは、なるほど確かに和栗の風味がしますね。
栗自体の甘さ、味で栗きんとんにも心なしか似ています。
これはこれで和栗好きならぜひ。
なのですが、個人的には普通の「モンブラン」のが合いました。

IMG_2800.jpg
「珈琲」
飲み物はケーキと一緒に注文すると100円引きです。
こちらは普通でした。

提供はちょっと遅めですが、なかなか美味しいケーキですね。
雰囲気も良いです。

さて、パン系も購入です。

IMG_2795.jpg
「クロックムッシュ」176円
ランチメニューがないので、パンコーナーから。
ランチはフランスパンが2枚ですがこちらは1枚。
店員さんいわく「材料は一緒ですから」とのこと。
フランスパンはカリカリですね。クロックムッシュにするにはすこーし固すぎな気もしますが。
ハムとチーズが合わさりなかなかでした。

IMG_2794.jpg
「バジルベーコン」120円
新作でした。
しかも、焼立て♪
バジルソースとベーコンが合います。
パンは、ふんわり系。これは美味しいです。
お値段も手ごろで良いですね。

IMG_2811.jpg
「紅茶のクリームパン」167円
アールグレイをつかったクリームが中にたっぷり。
上には香ばしいアーモンドスライスがのっています。
食べるとガツンとくるアールグレイの香り。
なかなか美味しい!のですが、もーちょっとクリームそのものの感じが強い方が良いかなあ。
アールグレイがちょっときついです。

IMG_2812.jpg
「栗のカンパーニュ」176円
こちら、栗の季節限定なのだとか。
雑誌で見て気になっていた商品です。
ハード系生地に、なんとマロングラッセが!
意外にもちゃんと量もはいっていてこれは美味しい。
こちらのマロングラッセ良いですね。気に入りました(≧∇≦*)

IMG_2801.jpg
「キッシュ」
確か300円くらいだった気がします。
ホタテとブロッコリーのキッシュです。
アパレイユはちょっと好みとは違いますが、生地がさっくさく!
美味しいパイ生地ですね。
ホタテの風味が効いていたのも良かったです。

IMG_2813.jpg
IMG_2814.jpg
「ミルクフランス」176円
フランスパン生地にミルククリームです。
気持ちこぶりですね。
フランスパン生地は外側パリパリの中は密度がそこそこあるタイプ。
ミルククリームは適度な甘さですね。
なかなかでした。

IMG_2820.jpg
IMG_2822.jpg
IMG_2821.jpg
「国産小麦の食パン」1本352円
小ぶりな食パンでした。
1本購入です。
出来立てなのですが無理いって切ってもらいました。
自分で切るよりは良いですからね。
甘さはそんなに感じず、むしろ塩っけのが若干強いかなといった生地。
ふわふわ系です。
耳までふわふわでカリッと感はありません。
これは普通だったかな。
半分でよかったかも(汗)

モンブランに栗のカンパーニュなどヒットしたものも結構ありました。
またランチ時間にも来てみたいですね。

ア・ヌーパリ

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/10/11 16:07 ] ・天白区 | TB(0) | CM(0)

イオリカフェ

名駅、名鉄百貨店の9階レストラン街にある『イオリカフェ』
同フロアには『まるや』や『矢場とん』など行列点もありますね
イオリカフェは、休日のおやつ時以外はそこまで混んでいない印象です。

京都のお茶屋さんの甘味処みたいですね。

ちょっとした軽食から、かき氷、パフェといった甘味があります。
この日はテーブル席に。
平日なので空いていました。
P1040110.jpg
「ミニ抹茶パフェセット」
ミニパフェに、飲み物がついたセット。1000円しないくらいです。
飲み物は珈琲か紅茶。
抹茶が選べないのは残念ですね。

P1040111.jpg
抹茶パフェは抹茶ゼリーに、白玉、アイス、ホイップにカステラ、黒豆。
案外くどくなく軽めですね。
白玉は、もちもちしています。

P1040109.jpg
「ドライカレー」1000円(税抜き)
ミニデザートつきです。
和風な味付けのドライカレーでサラダと温玉つきです。
同行者注文品ですが、美味しかったようです。

なかなか美味しいなーと思った初回訪問。
後日再訪しました。

この日はカウンター席でした。
IMG_2180.jpg
IMG_2184_2014101021350956d.jpg
IMG_2185_20141010213509496.jpg
「抹茶パフェ」1080円
今回は、通常サイズのものに。
内容は、寒天や抹茶ゼリー、アイス、白玉、黒豆、クリームと変わりません。
アイスは中にバニラ。外に抹茶。
バニラはあまあまですね。
抹茶自体はそこまで甘くないので全体的にはそんなに甘さはないです。

IMG_2182.jpg
IMG_2183_201410102135104f2.jpg
「黒糖きなこパフェ」972円
寒天に、アイス、白玉に黒豆。その上に黄粉のトッピング。
最後に黒蜜を好みでかけられます。
抹茶パフェ同じく甘さは控えめ。
黒蜜をかけないと黄粉中心で楽しめますし、黒蜜をかけてもバニラアイスとの相性も良くなかなか。

名古屋で、京都パフェをいただけるという点では良いのですが、
どーしても『都路里』と比べてしまうと残念な感じになってしまうのでした。。。

イオリカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.1


城端サービスエリア

北陸方面に行った際に立ち寄りました。
富山県内にあるサービスエリアですね。
デイリーヤマザキ以外は全く何もないSAとなっています(汗)

IMG_1840.jpg
上り下り共通のSAですヾ(・∀・)
この『デイリーヤマザキ』はコンビニですが、SA内ということもありお土産コーナーが半分を占めます。

IMG_1841.jpg
岐阜県を抜けたばかりなので、高山土産も売っています。
さるぼぼお菓子がいっぱいです。

IMG_1843.jpg
IMG_1845.jpg
「白えびせんべい」1袋648円
試食もあり、気に入ったお菓子がこちら。
富山の名物「白えび」をつかったおせんべいです。

IMG_1844.jpg
ぱりっとしていて、白えびの甘さが良いんです(*´∀`*)
富山県内にたくさん白海老せんべいはありましたが、どれも基本的に美味しいですね。
白海老気に入りました♪

デイリーヤマザキ 城端店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/10/09 20:49 ] 富山 | TB(0) | CM(0)

山崎屋 本店@奈良

京都・奈良に行った際に寄った奈良漬のお店です。
奈良と言ったら、奈良漬ですよね。
近鉄奈良駅からすぐのところにある商店街にありました。
どうやら本店のようです。

IMG_0079_20141009195504f78.jpg
IMG_0078_20141009195505dd1.jpg
IMG_0077_201410091955068b7.jpg
自宅用に最適な、グラム売りの漬物がいっぱい。
オーソドックスな瓜から西瓜やら、かぶら、メロン、ニンジンなどなど。
奈良漬も種類がたくさんありますね。

IMG_0949.jpg
IMG_0950.jpg
IMG_0951.jpg
「袋詰 うり」
酒粕をとり、食べやすい大きさに切ってごはんのおともにいただきました。
お酒の良い香りがします。
ご飯なしで、そのままでも美味しいのですがやはりご飯にあいますね。
味の濃さが絶妙でとまりません(*´∀`*)
歯ごたえも良いです。

IMG_1652.jpg
IMG_1653.jpg
「袋詰 すいか」
小ぶりなスイカがまるまる漬けてあります。
こちらも酒粕とって適度な大きさに切っていただきます。
瓜と比べると柔らかく、これはこれでありなのですがやはり漬物なので歯ごたえがあったほうが好き…ですね。

いろいろな種類の奈良漬が楽しめそうです。
お取り寄せもやっているみたいですね。

さらに、店頭には「奈良漬アイス」など奇抜で美味しいらしいものもあるのだとか(笑)

山崎屋 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/10/09 20:12 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

ウィンク愛知の地下にある居酒屋さん『居酒屋 つくね屋本舗 名駅店』です。
『レイヤーズ』や『六三六』があるフロアです。

平日の18時くらい伺いましたがそこそこの人の入り様。
半個室的な席に案内されました。

さて、ここは「つくね」が売りの様子。
つくね中心にいただきましたよ。

P1110988.jpg
「お通し」
キャベツのぶつ切りでした。
ぽりぽり食べて料理を待ちます。

P1110991.jpg
「生つくね たれ」1本90円
「生つくね 自然塩」1本90円

1本90円でなかなか良心的…と思いますがかなり可愛いサイズ。
まあ、大きさは置いておいて生つくねというだけあって柔らかいですね。
これは面白いです。そして美味しい(*´∀`*)
たれも、塩もいけました。タレのが好みでしたよ。

P1110989.jpg
「みつせ せせり焼き(皿)」590円
こだわりみつせだそうです。
程よい歯ごたえでよかったです。

P1110990.jpg
「みつせ ぼんじり焼き(皿)」590円
こちらも、こだわりみつせ。
たれかと思いきや塩ですね。
でも、美味しいです。脂が程よくのっています。
こってり好きならぜひ。
たれがあったらもっと嬉しいのですけどね。

P1110992.jpg
「セロリの漬物」390円
スピードメニューです。
なかなか普段はお目にかかれないメニューですが、セロリの漬物好きです。
カツオの風味もあって美味しかったです。

P1110993.jpg
「つくねの玉子半熟丼(赤だし付き)」790円
ごはんの上に、半熟の焼玉子。
その上に生つくねのタレが2個。そしてたれに刻みのり。
見るからに美味しそうです!
玉子がとろとろなのも嬉しいですね。
甘辛いたれにもマッチしてうまーでした。
でも、お肉がもうちょっとないとさみしいかなあ…。
P1110994.jpg
赤だしは普通でした。

P1110995.jpg
「アスパラ肉巻き揚げ」1本200円
レモンでいただきます。
さくさくでよかったです。
アスパラとお肉って合いますよね。

P1110997.jpg
P1110996.jpg
「特製月見 生つくね」1個200円
1個200円で2個からの注文。
うーん。高い。
生つくねが1個90円なのを考えると玉子が110円です(苦笑)
でも、合うんですよね。黄身とつくね。
うーん。高いです。

P1110998.jpg
「釜めし 鶏五目」790円
20分以上時間をいただくメニューです。
ふっくら炊きあがっていますね。
出汁も良い具合でした。

P1110999.jpg
「コラーゲン杏仁豆腐」
クーポンでいただきました。
杏仁豆腐に果物とバニラアイスが添えてあります。
サービスだと嬉しいのですがこれで480円は出したくないですね(汗)

生つくねは美味しいお店でした!

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/10/08 20:45 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

イチビキ

名古屋で有名な鰻屋さんの1つ、『イチビキ』に行ってきました。
昼は予約不可で、待ちが半端ないということで夜に予約して伺いましたよ。

IMG_1195_201410071943375af.jpg
名古屋駅から徒歩15分ほどということで結構遠いです。
本日貸切という札があり、予約で満席だったようですね。
途中で予約なしのお客さんがのぞいて帰っていかれていました。

IMG_1196.jpg
せっかくなので「特上丼」にしました。
さらに「うまき」も追加です。

IMG_1199_20141007194335e79.jpg
IMG_1200_201410071943353da.jpg
「うまき」
メニューになかったので値段不明です。
通常見るうまきより太いですね。太巻きです!
しっかり焼かれた玉子。もうちょっと、焼かれていないほうが好みですが鰻に合います。
美味しいですよ。ボリュームもあります。

IMG_1197.jpg
IMG_1198_20141007194336fdc.jpg
「特上丼(吸物付き)」3500円
お待ちかねうな丼!
特上なので鰻たっぷりです!
パリパリに焼かれているであろう鰻。見た目から香ばしそうで美味しそうです(*´∀`*)

IMG_1203.jpg
鰻は、関西風のパリパリ系。
皮もこんがりで美味しいです!
ふわっとした感じはありませんが、このパリパリ感が良いですね。
鰻も肉厚です。

IMG_1201_2014100719442322a.jpg
たれも甘めで好み。
しかも、ごはんの上だけでも十分な鰻が中にも埋まっています。
食べても食べても鰻がなくならないという贅沢。
悦ですね(≧∇≦*)

IMG_1202_20141007194423dff.jpg
お吸い物もさっぱりして、たっぷりある鰻に合います。

好みでいうとやっぱり、パリッとじゅわーな『うな富士』が好きですが、
値段に対してのボリューム、味ともに大満足なうな丼でした!
また来たいですヾ(・∀・)

イチビキ

夜総合点★★★★ 4.0


[ 2014/10/07 19:59 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター