すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

はしたて

ふらっと関西方面に行った際の夕食に『はしたて』利用です。
京都駅JR在来改札口前にあるSUVACOの3階にあります。
『中村藤吉』などの同じフロアです。

さてさてこちらの『はしたて』ですが、『紫野和久傳』のカジュアル版だそうです。
確かに、「西湖」もメニューにありますヾ(・∀・)

メニューをみていたら、煮麺やどんぶりといった感じの品そろえ。
鯖寿司などもありました。

いろいろ迷いましたが「牛肉と秋野菜煮麺セット(温泉玉子付)」注文です。

IMG_3352.jpg
「牛肉と秋野菜煮麺セット(温泉玉子付)」1890円
ちりめんごはん・小鉢付き
となっています。

IMG_3353.jpg
煮麺は、牛肉にしいたけ、かぶ、ニンジン、揚げ豆腐などなど。
思った以上に具だくさんです。
薄味かなあという見た目の汁も、案外ちゃんとしっかりとした味付けです。
株が特に美味しかったです。
お肉ですが、
IMG_3356.jpg
こちらの温泉玉子をつけると、なんちゃってすき煮になってよかったです。
煮麺にも、温泉卵をつけて食べても美味しかったですよ。

IMG_3357.jpg
小鉢は豆腐でした。
普通です。

IMG_3354.jpg
ちりめんごはんは、ささやかな量(苦笑)
ちりめん山椒美味しかったです。
個人的にはもうちょっとほしいです。

IMG_3355_20141130181911650.jpg
「焼き茄子とあおさ海苔煮麺セット」1242円
ちりめんごはん・小鉢付き

同席者注文です。
少しいただきましたが、これもいけます!
あおさが煮麺に合うんです。
それに、焼きナスがとろとろで美味しい。

IMG_3358.jpg
食後に「黒豆」がお茶うけにだされました。
小粒の黒豆でした。
甘くて、黒豆の風味がしっかりしていて美味しかったです。

IMG_3359.jpg
IMG_3360.jpg
「西湖」270円
もう1品ということでデザート追加です。
『紫野和久傳』売りのこちら。
れんこんでんぷんで作ったぷるるんとした独特食感のもの。
和三盆の甘さも丁度良いです。
お高めですが好きなお菓子です。

思った以上に美味しくて満足でしたヾ(・∀・)
他にも、鯖寿司など気になりますね。
京都駅内で立地的に便利なのも良いところ。

IMG_3350.jpg
IMG_3351.jpg
メニュー。

はしたて

夜総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2014/11/30 18:41 ] 京都(日本料理) | TB(0) | CM(0)

シヴァ@岐阜 その2

岐阜市内お気にいりのインドカレー屋『シヴァ』です。
近くに『ツルシ』が出来ましたが、個人的には残念すぎました…。

シヴァさんは、気に入っているので何度か行っています。

だいたい、昼なら「ランチセットA」か「ランチセットB」を。
夜なら「ディナーセットA」を注文しています。
IMG_2457.jpg
お通し的な「スープとサラダ」

スープはほんのり、胡椒が効いています。
コンソメ系スープ。
サラダは、ニンジンドレッシングたっぷりのコーン、キュウリ、キャベツなどのものです。
ディナーはマヨネーズがつきますが、ぬきでお願いしています。

IMG_2458.jpg
P1110921.jpg

「本日のカレー」
とある日注文の。
えのき、鶏肉などの具材です。
日替わりですね。
ジャガイモや、えのき、サツマイモなどなどの野菜のローテーションな気がします。
これはこれで美味しいのですが、Aセットの選べないカレーだけあってちょっと物足りないお味。
スパイス感もそこまでなく、しゃびしゃびに近いんですよね。
これはこれで十分なのですが。

IMG_2459.jpg
「キーマカレー」
夜や、「Bセット」以上の昼のチョイスカレーから選べるカレーです。
ひき肉たっぷりで、カレーにもスパイス風味たっぷり。
とろみもあります。
「本日のカレー」に比べて個人的には満足感がかなりアップです。
微妙にお値段上がりますがお昼も「Bセット」以上にしてこちらを選ぶことが多いですね。

P1110232.jpg
「豆のカレー」
こちらもチョイスカレーからの選択。
ひよこ豆的な豆だと嬉しいのですが小粒タイプのもの。
風味がキーマとはまた違っています。
これはこれで美味しいのですが、豆がちょっと小粒すぎるかなあ。
好きな方には良いと思います。

IMG_2460.jpg
「ミックスチーズナン」
プレーンナンを他のナンに変更できるので変更しています。
最初、いろいろなチーズのナンかと思いましたが違いました。
ピーマンや玉葱などの具材がはいったチーズナンなのですね。
ちょっとピザにも近い気がしました。
なかなか食べごたえもあります。

IMG_2462.jpg
「ハニーチーズナン」
プレーンナンを他のナンに変更できるので変更しています。
チーズナンに蜂蜜を追加したものです。
塩っけのきいたチーズナンにはちみつがあいます。
冷めてもデザート感覚で美味しくいただけるのも良いところですね。

IMG_2463_20141129181302c65.jpg
IMG_2464.jpg
「プレーンナン」
セットだとおかわりができます。
こちらのナンは甘みがあり、厚い部分はもっちり、薄いところや表面はぱりっとした美味しいナンです。
好みのナンですね。
おかわりをお願いするとすぐ持ってきてもらえるのも嬉しいです。

P1110926.jpg
P1110927.jpg
「サービスメニュー」
サービスでだしてもらえました。
サツマイモやニンジンなどの野菜をあげたものです。
衣に、スパイスが使われていて独特な色になっています。
天ぷらに近い感じでしょうか。
箸休めによかったです。

P1110930.jpg
「ホットチャイ」
食後にセットの飲み物をいただきます。
薄くないチャイで嬉しいです。

個人的には『ツルシ』より断然こちら派です。
あちらの方が規模はでかいのでこちらもがんばってくれると嬉しいのですが。。。
大好きなカレー屋さんです。

インド料理SHIVA

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/11/29 18:38 ] 岐阜(各国料理) | TB(0) | CM(4)

創作串揚 つだ

行ってみたかった創作串揚げの『つだ』です!
いくらが乗った串あげのヴィジュアルからいろいろと気になっていたのですが念願かなって訪問。
高岳駅から8分ほどあるいて到着です。

IMG_2889.jpg
こじんまりとした感じです。
座席数も少なめ。
カウンターでいただきました。

IMG_2890.jpg
からしに、醤油、ソースに、塩が用意してあります。

IMG_2891.jpg
「お通しの野菜盛り」
きゃべつに、キュウリ、大根、プチトマトです。
揚げものの付け合わせに良いですね。
なくなるとおかわりもらえます。

IMG_2893.jpg
IMG_2910.jpg
今回はお水。

「おまかせコース」
※目安10本¥3000移行1本¥210プラス
というものにしました。
ご飯などがつく普通のコースもありましたよ。

IMG_2894.jpg
「えび」
ぷりぷりの海老です。
しっぽまで美味しくいただきました。

IMG_2895.jpg
IMG_2896.jpg
「牛ほほ」
火加減が丁度良いのでしょう。
柔らかいお肉でした。ソースにもあいます。

IMG_2898.jpg
IMG_2899.jpg
「ほたて」
こちらも火加減が絶妙。
程よい柔らかさ、レア加減。
たまりません。

IMG_2901.jpg
IMG_2902.jpg
「枝豆コロッケ」
こちら気に入りました。
枝豆のペーストがなめらかで美味しいです。
塩にも合いました。

IMG_2903.jpg
IMG_2904.jpg
「地鶏のとんぶりのせ」
上にのったソースがさっぱりでよいです。
とんぶりのプチプチ感も楽しい。
美味しかったです。

IMG_2905.jpg
IMG_2906.jpg
IMG_2907.jpg
「玉ねぎ カレー挽肉入り」
小ぶりな玉葱まるまるつかったものでした。
カレー味のひき肉とも相性良いですね。

IMG_2908.jpg
「たこ日間賀島」
ぷりぷりのタコでした。
ただし、あっついのでやけど注意です(苦笑)

IMG_2909.jpg
「ぎんなん」
加熱した銀杏はほくほくしていますね。
天ぷらでなくても美味しいのだと知りました。

IMG_2911.jpg
IMG_2912.jpg
「ネギの豚肉巻き」
ネギのしゃきしゃきした食感が良かったです。
上にのっている甘めの味噌だれも美味しかったです。

IMG_2913.jpg
「牡蠣」
普段そんなに好んでいただきませんが、いやな癖なく美味しくいただけました。
やっぱり火加減がよいのでしょうね。

IMG_2914.jpg
IMG_2915.jpg
「子持ち昆布」
食感が好きです。
美味しい!サクサクで、ぷちぷちが好き。

IMG_2916.jpg
IMG_2917.jpg
「親子」
サーモンといくらです。
これこれ!これが食べたかったのです!
見た目からキラキラして綺麗ですよね。
お味もよく、いくらの食感にとろとろのサーモンがマッチ。
これだけひたすら食べてもいいかもしれません(笑)

IMG_2918.jpg
「ユリ根コロッケ」
枝豆に続くコロッケ。
こちらのがほくほくした感じは上ですね。
枝豆のなめらかさのが好みでした。

IMG_2919.jpg
「茗荷もち豚」
茗荷のさっぱりしたものと豚の相性は抜群ですね。
ソースにつけて美味しく頂きました。

IMG_2924.jpg
IMG_2925.jpg
「鱧」
面白い見た目でした。
梅肉でさっぱりいただきましたよ。

IMG_2926.jpg
「熊本県産和栗」
和栗まで串揚げになるのですね!
ほっくりと、外側はさくさくの新しい栗の食べ方でした。

IMG_2927.jpg
「合鴨」
さっぱりとしたお肉でした。

これで食事の串揚げはストップ。

IMG_2922.jpg
IMG_2923.jpg
IMG_2920.jpg
「イクラごはん」850円
ワサビ醤油をといてかけていただきます。
美味しいいくらごはんでした。

せっかくなのでデザート串にも挑戦です。
IMG_2928.jpg
「いちご」210円
同行者注文。
凍らせた苺をあげているようです。
良かったそうです。

IMG_2929.jpg
「カマンベールのブルーベリーソース」210円
カマンベールが程よくとろとろに。
チーズとブルーベリーソースの相性は間違いなしですね。
ちょっと甘めのソースでした。

IMG_2931.jpg
ほうじ茶で〆です。

どの串も美味しく、大満足です!
また行きたいなあ。

創作串揚 つだ

夜総合点★★★★ 4.0


[ 2014/11/29 12:58 ] ・東区(和系) | TB(0) | CM(0)

ウマナミナノネ

栄北エリアにある馬肉のお店『ウマナミナノネ』です。
なんともインパクトがある名前です。

IMG_3011.jpg
店内はカウンター6席ほど、テーブル数席と、狭め。
しかも、料理は1人でやっています。
混んでくると提供はおっそいですよ(・∀・i)

金曜夜に伺ったら予約でいっぱいでした。

IMG_3012.jpg
「ジンジャーエール」450円
普通の甘系ジンジャーエールでした。

IMG_3013.jpg
IMG_3014.jpg
「刺身盛り合わせ 5品盛」1950円
タタキや、赤身などなどです。
タテガミも5品に含まれているようですね。
臭みなどなく美味しくいただけました。

IMG_3015.jpg
IMG_3016.jpg
「桜メンチカツ デミ味噌」1個430円
メンチカツ、これが美味しかったです!
揚げたてでサクサク。
お肉感満載なのもよかったです。
馬だからか、こってりもしていないですね。

IMG_3020.jpg
「桜メンチカツ ソース」1個430円
こちらは、ソースです。
個人的にはデミ味噌よりも、カツに合っていました。
メンチカツにソースはあいますね。

IMG_3021.jpg
「たまとろ焼き」
黒板メニューでした。
納豆と玉子を焼いたものです。
普通に美味しかったです。

IMG_3017.jpg
「唐揚げ」
馬肉唐揚げです。
メンチカツは良かったのですがこちらはいまいち…。
作業風景が見えていたのですが、ちょっと水が多いのでしょうか。
あまりカラっとした見た目、食感はないですね。
これはこれで好きな人には良いのかもしれません。

IMG_3022.jpg
「馬肉焼きめし」500円
注文がたてこんで、かなーりくるのが遅かったです。
まあ、普通なお味。
値段的に仕方ないのですが量は少なめです。

IMG_3019.jpg
「ミルクジェラート」
デザートのアイスです。
ミルクの感じは多めでした。

IMG_3018.jpg
「キャラメルジェラート」
ほんのりビターなキャラメルでした。

さて、料理のお味は良かったです。
が、接客というか雰囲気というか。
1人で料理、もう一人のバイトっぽい人が運んだり飲み物なのですが、
明らかにお客さんの数に対して追いついていないんです。
それで、途中からオーダーストップしたりしていました…。
傍から見て、イライラしているなあっていうのが丸わかり(苦笑)

レビュー呼んでいると評判良いようですけど個人的には再訪はしたくありません(´・ω・`)

ウマナミナノネ

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


[ 2014/11/27 21:16 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

喜多川 @岐阜

金華山近くになかなか美味しいという鰻屋さんがある話を聞いてお昼ご飯にいってきました。
北税務署近くになります。
土曜日に行きましたが、開店前からお客さんが結構います。

IMG_3734.jpg
「うなぎ長焼(上)」2200円
吸い物とご飯つきです。
IMG_3735.jpg
IMG_3736.jpg
御飯はお代わりできません。
吸い物は一応肝吸です。

IMG_3733.jpg
長焼(上)は1本分。
追加のたれを別でほしいと思って言ったら「かけてくるなら…」ということ。
別皿などではいただけません。
しっかりめに焼かれたこちら。
タレの味は濃いめ。甘さはそこそこ。
お値段相応な感じでしょうか。悪くはないんですけどね。

IMG_3737.jpg
IMG_3738.jpg
「うなぎまぶし」2400円
同行者注文品。
珍しく薬味は4種。
ねぎ、海苔、ワサビにあられ。
ちょっとべっちゃりしている感じもありますがそこそこ。
タレは長焼きと同じでしょうか。

お値段考えると鰻高騰の昨今ではなかなかお得なのでしょう。

喜多川

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/11/26 19:57 ] 岐阜(和系) | TB(0) | CM(0)

DONNALEE(ドナ・リー)

テレビ塔の東、東桜にあるジャズバーです。
老舗の有名店だそうですね。

IMG_3090.jpg
落ち着いた雰囲気があるお店です。

IMG_3095.jpg
IMG_3096.jpg
ワインもそろっています。
カクテルなども。

IMG_3097.jpg
「前菜3種盛」900円
人参マリネや、鶏肉など。
どの味付けも良かったです。

IMG_3098.jpg
「牛肉のカツレツ」1200円
さっくさくに揚がっています!
大きめなサイズなのも嬉しいですね。
これが、かなり美味しかったです。
スパイシーな味付け、それに付け合わせのアンチョビペーストが良いのです!

雰囲気も料理もお酒も良い、お勧めできるお店なのでしたヾ(・∀・)

ドナ・リー

夜総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/11/26 09:57 ] ・東区(洋系) | TB(0) | CM(0)

CRAFTBEER KEG・NAGOYA (ケグ ナゴヤ)

久屋大通駅から東にむかったところにあります、クラフトビールのお店です。
ふらっと寄りました。
さくっと利用するだけだったのでカウンターでいただきましたよ。

IMG_3084.jpg
「ヤッホーブルーイング 水曜日のネコ」
スパイスにオレンジピールとコリアンダーがつかわれているよう。
甘みがあり結構好きな味でした。
飲みやすかったです。

IMG_3086.jpg
「ワイマーケットブルーイング ディープフォールラガー」
名古屋の柳橋醸造所ビールとのこと。
「水曜日のネコ」を飲んだ後だとすっきりとした感じがありました。

IMG_3088.jpg
「キッシュ」
じゃがいものキッシュでした。
パイ生地の部分がこんがりと焼かれていてサクサク。
なかなか美味しいキッシュでした。

IMG_3089.jpg
「マルゲリータ」
ピザも売りな感じがしました。
が、こちらはちょっと焼過ぎ…。
食感自体は悪くないのですけどね^^;

ビールは種類が豊富でなかなか良い感じのお店でしたよ。


[ 2014/11/26 09:24 ] ・東区(洋系) | TB(0) | CM(0)

アンリ・シャルパンティエ 名古屋高島屋店(HENRI CHARPENTIER)

タカシマヤ地下街にあるケーキ屋さん『アンリ・シャルパンティエ 名古屋高島屋店(HENRI CHARPENTIER)』です。
『グラマシーニューヨーク』の隣にあります。


見た目がかわいらしいケーキがもりだくさん。
気になるケーキをいくつか購入しました。

IMG_3769.jpg
IMG_3768.jpg

IMG_3770.jpg
IMG_3771.jpg
「ミルフィーユ」486円
果物が挟まっていないミルフィーユが好きなので選択。
さっくり生地…というほどサクサクではなかったです。
カスタードはそこそこ美味しく。
期待したほどではなかったです(´・ω・`)

IMG_3773.jpg
IMG_3774.jpg
「モンブラン」594円
土台はフィナンシェ。
ちょっと珍しい気がします。
マロンクリームは言うほどラム酒は香らなかったです。
なめらかで美味しいモンブランですがちょっと高すぎると感じました。

IMG_3775.jpg
IMG_3776.jpg
「かぼちゃのブリュレのタルト」486円
適度なかぼちゃの風味があります。
見た目もなかなかかわいいです。
オレンジのアクセントが良いですね。
クリームに対して、さわやかなオレンジピールが美味しかったです。

値段に対してちょっと…というのもありましたが、それなり値段相応な気がしました。

アンリ・シャルパンティエ 名古屋高島屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


名古屋駅ギフトステーション

名古屋駅金時計前にあるキオスク。
そちらで、期間限定でお店がでています。
スイーツ系だったり、パン系だったり!

便利な場所にあるのでふらっとのぞいたりしています。

あるときは
『アルトロシエスタ (Altro siesta)』というお店でした。
IMG_2970.jpg
和歌山のお店のようです。
楽天ランキング1位もとったことがあるよう。

IMG_2972.jpg
「しっとり 焼きチーズケーキ」205円
購入です。
1本やハーフなどもありましたが、少しでよかったので個包装のこちらにしました。

和歌山ということもあって蜜柑の蜂蜜をつかっているそうです。
しっとり焼きチーズケーキというだけあって、確かにしっとり。
でも表面はベイクドタイプのチーズケーキのようですヾ(・∀・)

大きさに対してのお値段や、日本一?と言われるとちょっと微妙ですが…
普通に美味しいチーズケーキでした。


続いてあるときは
『エルクアトロギャッツ』がきていました。
岐阜県大垣の有名ベーグル店ですね。
同じく楽天おとりよせでよく聞くお名前です。

IMG_0388.jpg
IMG_0392.jpg
いただいたのは「チョコベーグル」です。

IMG_0394.jpg
トースターで加熱してとのことでした。
加熱せずに少しいただいてみたら、確かにいまいち(苦笑)
粉っぽい感じも少し。
ですが、焼いてみたら表面ぱりぱりで中もふんわりに(*´∀`*)
やっぱり、加熱しないとですね。
チョコも甘くておいしかったです。

数週間単位でお店が変わるのはいろいろと試せていいですね。




甘味喫茶 おかげ庵 葵店

コメダの和風バージョン『おかげ庵』
近くにあってもなかなか行く機会に恵まれずようやく行ってきました。
千種駅と車道駅の間ぐらいにある葵店利用です。

コメダは赤いソファーですがこちらは深緑ソファーでした。
メニューは、うどんやスパゲッティー、ぜんざいやお団子。
それに、「シロノワール」のアイスが抹茶バージョンのまで。

いろいろ迷いましたがお得そうな「ダブル甘味セット」780円にしました。
9種類ほどから2種類の甘味が選べるというものです。

P1090909.jpg
「ダブル甘味セット」780円プラス160円
「焼き大福」と「冷やしぜんざい」(+160円でミックスソフト追加)にしました。

P1090908.jpg
P1090911.jpg
焼き大福は専用の焼き台で自分で焼きます。

P1090914.jpg
焼き大福はよもぎと普通の味の2種類あり2個ともつきます。
中には餡子がはいっていて周りのお餅も、もちもちしていて美味しいです。
焼くことで表面がぱりっとするのも良いです。

P1090912.jpg
「冷やしぜんざい」(+160円でミックスソフト追加)
白玉がはいった冷やしぜんざいです。
おかげ庵のソフトクリームは抹茶とバニラ両方あるので、ミックスもあります。
ぜんざいだけでも美味しいですが、ソフトクリームが追加されるとまた美味しいです。
ボリュームもでますよね。

P1090910.jpg
同行者注文の「ダブル甘味セット」は、「わらび餅」と「ぜんざい」
どちらもおいしかったです。
温かいぜんざいは、白玉でなく焼いたお餅が1個はいっています。

それに、おかげ庵はお水でなくてお茶がサービスででます。
P1090917.jpg
やっぱり和菓子にはお茶ですね。

と、気に入ったのでもう一度いきました(笑)

IMG_0814.jpg
頼んだのはもちろん「ダブル甘味セット」780円プラス160円
今回は「焼き大福」と「冷やしぜんざいにミックスソフト追加(お餅に変更)」です。
IMG_0816.jpg
同行者も「ダブル甘味セット」780円
「ぜんざい」に「だんご(醤油)」です。

IMG_0817.jpg
「焼き大福」と「だんご」は焼いていただきます。
IMG_0819.jpg
お団子は最初にやいて、醤油をつけてまた焼きます。

IMG_0818.jpg
こんがり焼けて美味しいですね。

IMG_0813.jpg
さて「冷やしぜんざい」ですが、デフォルトは白玉。
一応言えば焼き餅にも変更できます。
「冷えて固くなりますけどよいですか?」と店員さんには一応訊かれます。

やっぱりぜんざいには焼き餅ですね(*´∀`*)
かりかりのお餅が冷やしのぜんざいにも合います。
ミックスソフトがあるのも満足感高いですね。

それに、ぜんざいにつく梅干しが箸休めに嬉しい!

おかげ庵気に入りましたよヾ(・∀・)

甘味喫茶 おかげ庵 葵店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/11/24 17:32 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

とんかつ比呂野 その2

川名にあるお気に入りのとんかつ屋さん『とんかつ比呂野』ですヾ(・∀・)
お隣は、喫茶店。
向かいは、鰻屋さんという比呂野系列のお店があります。

何度か通っているのでまとめてアップです。

こちらの定食は、きゃべつ・赤だし・ごはん・味噌だれ
おかわり自由となっています。

IMG_1491.jpg
「とんかつ定食(大)」1640円
さっくりと揚がっているとんかつ。
ソースに、味噌だれがありますが一番好きなのは塩。
お店としても最初は塩で食べてもらうのがお勧めだそうですよ。

さくさくで脂がのったロースカツに塩があいます。
じゅわっとした脂に甘みが加わりますね。

もちろん、ソースや味噌だれにもあいます。
ソースよりは味噌だれ派です。

IMG_3792.jpg
「とんかつ定食」1330円
大でなくても結構ボリュームありますね。

IMG_3793.jpg
「ひれかつ定食」1550円
普通だと3つ。
大だと4つつきます。(1940円)
ひれなので、ロースに比べてさっぱりです。
こちらはこちらでお肉が柔らかくて良いですね。

塩は当然合いますが、個人的にはこちらは味噌だれで食べる方が好きです。

IMG_3794.jpg
「ごはん」
こちらのおかわり自由ごはんは、ゆかりがかけてあります。
嬉しいです(*´∀`*)

P1090224.jpg
「カレー」200円
お隣が喫茶店ということで…
お隣の人気メニューカレーライスのカレーがとんかつ屋さんでも味わえます!
カレーソースとしてソース皿で登場です。
つけだれのようにしてもよし、ご飯にかけてカレーライスにもできます。
なかなか面白いですね(笑)なんちゃってカツカレーも美味しかったです。

IMG_0886.jpg
「串定食」1000円
カボチャや海老などなどの串が7本ほどでしょうか…。
どれもさっくりと美味しい仕上がり。
でも、こちらでいただくにはやっぱりとんかつですね。

P1090222.jpg
「とんてき定食」1850円
なんとなく気になってオーダーです。
こってりとんてき。
豚肉は柔らかく、ソースも美味しいです。
でもやっぱり、とんかつのが好きでした。

P1120247.jpg
「オムレツ」510円
単品メニューからチョイスです。
ふんわりオムレツ。
ケチャップでいただきます。
中はとろとろで思った以上に美味しかったです。

こちらの、とんかつは好みで好きです(≧∇≦*)

とんかつ 比呂野

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/11/23 21:50 ] ・昭和区(和系) | TB(0) | CM(0)

北海道物産展で甘いものなど

秋はデパートで北海道物産展ラッシュですね。
北海道物産展は毎度楽しみにしています(*´∀`*)
いろいろと購入したりもらったりとしたので一部紹介です。

1店舗目
『Pullman Bakeryプルマンベーカリー』です。
カレーパンが売りですね。
できたてパンが次々とでてきます。
列もそこそこできていました。

IMG_3031.jpg
「男爵カレーパン」210円
"サックリ衣の中に北海道産ジャガイモがゴロリ
ちょっとピリ辛カレーパンです"
とのこと。

温かい状態でいただきました。
揚げタイプのカレーパンです。
外側はさくっとしています。これだけでも結構美味しいです(笑)
中にはカレールーと、大きく切られたじゃがいも!
大きいので存在感はすごいです。
そして、ほくほくしていて美味しい。
辛めのカレーとも合っていました。

IMG_3032.jpg
IMG_3062.jpg
「十勝あんドーナツ」180円
揚げてあるタイプの餡ドーナツです。
砂糖がまわりにまぶしてあります。
こちらもさっくり。
中の餡子は粒あんです。
甘くて美味しかったです。


2店舗目は
『牧家BOCCA』
です。
「白いプリン」などの扱いがあるようです。

IMG_2682_20141123202346b93.jpg
今回いただいたのは
「ブラックバニラプリン」4個入840円

1個1個が球状で、ゴムの中にはいっています。
爪楊枝で穴をあけてだしていただきます。

S__5578756.jpg
(写真右は関係ありません)
別添えの白いソースが、サワーミルクソースになっています。
黒色は竹炭のようです。
何もかけないでいただくと、思ったより竹炭の風味はなくバニラ味のプリンです。
ソースをかけるとサワーミルクなので…うーん。酸味が強いです。
個人的にはそんなにプリンにも合っていない気がします。
かけないのが好みかもです。

3店舗目は
『札幌 ロイズコンフェクト』
です。
生チョコにポテトチップチョコレートに大人気ですね。
久しぶりにいただきました。

IMG_4050.jpg
「ポテトチップチョコレート 新じゃが」756円
IMG_4052_201411232024184dc.jpg
IMG_4051.jpg
北海道のロイズの工場がある【当別町】でその年に収穫されたジャガイモのみの使用。
チョコレートは”ミルクタイプ”とのこと。

久しぶりにいただきました。
数年前に話題になったときははまりましたw
ミルクチョコは甘くて美味しいですね。
ポテトチップは波型で、大きさは不揃い。
厚さはそこそこあって食べ応えがあります。
塩っけも良い塩梅です。
ミルクチョコにも当然あいます!
甘塩っぱいのがたまりません(*´∀`*)

新じゃがなのはどうでしょう…確かにじゃがいもの芋感は強いのかな?
食べ比べしていないのでよくはわかりませんが…><

久しぶりに食べられて良かったです。

北海道は魅力的なお菓子が多いですね。
次の北海道物産展も楽しみです(笑)








[ 2014/11/23 20:55 ] 北海道(甘味) | TB(0) | CM(0)

『すや』の栗きんとん

毎年恒例栗きんとん販売。
名古屋のタカシマヤでも特設ブースをつくってまでの販売です。
大人気で夜だとないことがちらほら^^;

IMG_2364.jpg
IMG_2366.jpg
「栗きんとん」6個入1480円
IMG_2368.jpg
さすが栗きんとん、良いお値段ですよね(^_^;)
茶巾包み状となっています。
栗ペーストに栗のかけらも含まれていますね。

しっとりとして美味しいです。
栗の風味もしっかりと。
これを食べると秋だなあって思いますね(笑)

お茶にも合います!
やっぱり『川上屋』さんなどではなく、『すや』のが好きですヾ(・∀・)


紗羅餐 本店

ミッドランドスクエアにも入っている蕎麦屋さん『紗羅餐』
ミッドランドで気に入ったので本店にも行ってきました。
本店は南区の本星崎にあります。

IMG_2002.jpg
IMG_2003_20141122171614f31.jpg
IMG_2004_2014112217161432b.jpg
お洒落な感じの佇まいですね。
IMG_2009_20141122171613b4e.jpg
店内の窓からも景色が良かったです。

IMG_2040.jpg
夜は夜で素敵な雰囲気。
お蕎麦屋さんにしては外観からこだわっていますね。

さて、夕食利用に訪問。
個室に案内されました。
本店限定の「天ぷらコース」が気になりましたが2日以上前からの予約制なので断念。

「さらざん膳」3600円
に単品でいろいろと追加することにしました。

「さらざん膳」の内容は

「さらざん膳」3600円
蕎麦豆腐
前菜三点盛り【季節の盛合せ】
桜海老辛味おろし蕎麦
粗挽きそばがき
合鴨の自家製朴葉味噌焼
旬の天麩羅
二八蕎麦【生山葵付き】
蕎麦茶珈琲&そばあいす


となっています。

IMG_2010_20141122171612325.jpg
IMG_2007_201411221716131e9.jpg
最初に「そばチップ」をいただきました。
ぱりぱりとした食感に、ほんの少しの塩加減。

IMG_2011_2014112217170873c.jpg
「ウェルカム一口蕎麦」
水蕎麦です。
なにもつけなくても美味しいのですね。

IMG_2012_201411221717079de.jpg
IMG_2013_20141122171707be2.jpg
「蕎麦豆腐」
そば粉を使ったおとうふ。
普通に美味しいです。

IMG_2015.jpg
「いたわさ」
単品注文です。
ワサビとお醤油でいただくかまぼこ。
美味しいですね。

IMG_2017.jpg
「麩田楽」
単品注文です。
お麩の田楽は大好き。
山椒と味噌が合います。
柔らかい食感がたまりません。

IMG_2014.jpg
IMG_2018.jpg
「タケノコの天麩羅」
季節の単品メニューからチョイス。
タケノコがほくほくしていて美味しいです。
岩塩や抹茶塩などでいただきました。

IMG_2019.jpg
「前菜三点盛り【季節の盛合せ】」
タケノコ煮、鯛の押しずし、カモ肉でした。
押し鮨が美味しかったです。

IMG_2021.jpg
「桜海老辛味おろし蕎麦」
辛味おろしの辛さが効いていますね。
桜エビの香りも良かったです。

IMG_2024.jpg
IMG_2022.jpg
「粗挽きそばがき」
このとき蕎麦がきを初めていただきました。
蕎麦がき美味しいですね。
もっちりとしていてお餅のようです。
お餅のようなのですが蕎麦の香りがしっかりとしていて良いですね。
気に入りました。

IMG_2025.jpg
IMG_2026.jpg
「合鴨の自家製朴葉味噌焼」
コースの中でこれはそばから離れていますね。
普通に美味しかったです。

IMG_2027.jpg
IMG_2028.jpg
「二八蕎麦【生山葵付き】」
生わさびは自分ですります。
メインのお蕎麦ですね。
細身のこちらのお蕎麦、やっぱり好きです。
個人的には美味しいお蕎麦だと思います。

IMG_2029.jpg
IMG_2030.jpg
「旬の天麩羅」
ししとう、ごぼう、ニンジン、海老でした。
さくっと仕上がっています。
ミッドランドスクエア店だとかき揚げばかり食べてしまいますが、天ぷらも良いですね。
お蕎麦にも合いました。

IMG_2031.jpg
IMG_2032.jpg
そば湯も美味しいです。
追加もいただけます。

IMG_2033.jpg
IMG_2034.jpg
「蕎麦茶珈琲&そばあいす」
デザートに珈琲まで蕎麦づくしです。
蕎麦茶珈琲は独特な香りと味。
癖がありますね。
そばあいすも、蕎麦が前面にきているアイスでした。
下にざらざらした感じが残ったりもしますね。

IMG_2037.jpg
「サラザンロール」
持ち帰りの1本は1000円で売っていましたが、店内でいただきたいと伝えると一切れだけ用意がありました。
そば粉をつかったロールケーキ。
生地が若干ぱさつきがあるような…。
無理に蕎麦を使わなくても良いのではないかと思いもしました。

蕎麦づくしのコースをお洒落な空間で楽しめました。
蕎麦も美味しいと思いますし気に入りました。

お土産の蕎麦粉をつかったお菓子、「羅漢」も試食でいただきましたが美味しかったです。

紗羅餐 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.7


[ 2014/11/22 18:03 ] ・南区・港区 | TB(0) | CM(0)

Le Supreme (ル シュプレーム)ジェイアール名古屋高島屋店

栄生駅近くにある有名パン屋さんの『Le Supreme』
その2号店が今年の春から高島屋の地下2階にできましたね。
テイクアウト専門店です。

何度か行っているのでまとめてアップです。

IMG_1966_20141121210303e94.jpg
IMG_1967_20141121210303c5d.jpg
「自家製あんぱん」173円
こちらのお店の売りのようですね。
小ぶりなお山型。
甘さ控えめの餡子がパンの中にたっぷり。
うーん?
餡子、悪くはないのですが…パン生地に対してちょっと量のバランスが悪いと感じました。

IMG_1973_20141121210420158.jpg
IMG_1974_20141121210419502.jpg
「パリジャン・ソシソン」281円
ロングウィンナーのフランスパン。
ソーセージが長く、かみごたえがあるフランスパン生地なので食べ応えもあります。
おつまみにもなりそうですね。

IMG_1976.jpg
「メープルフレンチ」184円
フレンチトーストにメープルシロップをかけたもの。
食パンの生地自体もなかなかもっちりしていて美味しいです。
フレンチトーストになって甘さもくわわり気に入りました。
甘甘なパンです。

IMG_1116_2014112121030442c.jpg
IMG_1116_2014112121030442c.jpg
「メープルフレンチレザン」
「メープルフレンチ」の隣にありました。
レーズンがはいっているバージョンです。
基本的な味は「メープルフレンチ」と同じですが、レーズンがこちらはアクセントになっています。
レーズン好きな方にはこちらの方がいいかもしれません。
個人的には普通のが好みです。

IMG_1968_20141121210418ffa.jpg
IMG_1969_20141121210418761.jpg
「ブリオッシュ・ア・ラ・クレーム」237円
タカシマヤ店限定商品だそうです。
ブリオッシュ生地はそんなに好みではないのですが人気商品ということで試しに購入。
ふんわりしたブリオッシュ生地にアーモンドスライスと粉砂糖がトッピングされています。
中のカスタードクリームは美味しいですね。
ブリオッシュがあんまり好きでないので1回で十分かなあ…。

IMG_1113.jpg
IMG_1114_2014112121030589c.jpg
「バゲット・ヴェール」303円
大葉をまいたバゲットの表面にバジルソースがかかったパンです。
大葉が意外にもバジルソースとパンに合います。
食べごたえもあってよかったです。

IMG_1105.jpg
IMG_1106.jpg
「ミニソーセージフランス」(正式名不明)
小さいソーセージにフランスパン生地が巻いてあります。
美味しいです。
「パリジャン・ソシソン」のミニバージョンでしょうか。

IMG_1095_201411212100555d1.jpg
IMG_1096.jpg
「BLTサンド」
ほんのり焼き目をいれた食パンでBLTがはさんであります。
普通でした。
IMG_1093.jpg

IMG_1111.jpg
IMG_1112.jpg
「エビカツサンド」378円
フランスパン生地的な硬さがあるパンに海老カツとたっぷりのキャベツがはいっています。
エビカツに、キャベツとソースはなかなかいけます。
パン生地も、美味しいです。
が、食べにくいのが難点(苦笑)

IMG_1097.jpg
IMG_1099.jpg
IMG_1100.jpg
「合鴨サンド」378円
合鴨とパプリカなどの野菜がはさんであります。
こちらも普通かなあ。
合鴨は結構たっぷりはいっていました。

IMG_1036.jpg
IMG_1103.jpg
「コルネ(カスタード)」
「コルネ(キャラメルクリーム)」
カラメルがほろ苦い感じです。
カスタードも甘さ控えめですが、カスタードより甘くないほうが良いという方にはお勧めです。

IMG_1034.jpg
IMG_1104.jpg

「ねぎ味噌ベーコン」249円
八丁味噌とベーコンの組み合わせ。
ネギがまた合います!
バゲッドの固さとも相性抜群です。
噛めば噛むほど味合い深い美味しいパンでした。

IMG_1042.jpg
「パン・オ・シトロン」173円
メロンパンのレモン版といった感じです。
レモンの風味はそこまでないかなあと思いました。

全体的に小ぶりでお高めですが、「ネギ味噌ベーコン」など気に入ったパンもありました><
周りに『ダーシェンカ』や『メゾンカイザー』などありますがこちらも負けてないのかなー

ル シュプレーム ジェイアール名古屋高島屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2


キッチンスギモト 松坂屋名古屋本店北館店

大丸松坂屋の北館地下1階はレストラン街になっています。
その中で、お肉の名店スギモトが手掛けるレストランがこちらですヾ(・∀・)
『キッチンスギモト 松坂屋名古屋本店北館店』です。

ハンバーグや、ステーキ、カレーなどのメニューがそろっています。
ハンバーグかなあと思いつつ、気になるメニューが!

IMG_0954.jpg
「黒毛和牛ロースステーキ牛まぶし」2300円
です。

"黒毛和牛肉を醤油ベースのたれで焼き上げて細切りにし、ごはんの上にまぶしました。"
という、ひつまぶしの牛肉バージョンですね。

サラダ・赤だし・漬物つきです。

IMG_0955.jpg
IMG_0956.jpg
「サラダ」
キャベツとトマトのサラダでした。

IMG_0958.jpg

IMG_0959.jpg
ごはんの上に刻んだ牛肉がそれなりに!

IMG_0961.jpg
IMG_0963.jpg
薬味は、わさび・海苔・刻み葱の3種類です。
出汁も一緒にきます。

何も載せずにいただくと、お肉の味がダイレクトに。
そこまで、厚いお肉でもないのですがそれなりにいけますね。
醤油の味付けが良いです。

やはり、醤油ベースの味付けなのでワサビやネギをのせたものが一番美味しいです。
ぴりっとした感じが牛肉とご飯にばっちりです。

出汁をかけていただくのも、悪くはないのですがそこまでかなあ…。

IMG_0960.jpg
「赤だし」
ごはんにあいますね。

IMG_0962.jpg
「漬物」
大根が甘めの味付けで美味しかったです。

牛肉としては、スギモトを期待すると…な感じですが、気軽に味わえるという点では良いのかもしれません。
ハンバーグなどをいただくとまた印象が変わるかもしれませんね><


[ 2014/11/20 21:37 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

京の加悦寿司

京都方面のお土産でいただきました。
焼き鯖寿司だけでなく、柿の葉寿司も扱っているみたい。
また、珍しい京味噌の焼き鯖寿司もあるようですね。

IMG_3514.jpg
IMG_3538_201602201643232fd.jpg
IMG_3539.jpg
「焼鯖すし」
少し小さめでしょうか。
1人前の量なのでしょうね。
香ばしく焼かれた鯖がのっています。
鯖と酢飯の間にはガリがはいっています。
酢飯もガリも甘めな味付けです。
鯖もなかなか美味しいです。
全体的に甘さにシフトしたお味で個人的には好み。
美味しくいただけました。

京の加悦寿司

昼総合点☆☆☆☆


[ 2014/11/20 16:46 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

パティスリー アタッシェ(PATISSERIE ATTACHER)

名古屋で有名な『シェ・シバタ』
そこで店長経験もあるという方が岐阜市内にお店を開きました。
『パティスリー アタッシェ(PATISSERIE ATTACHER)』ですヾ(・∀・)

岐阜の県庁すぐ近くにあります。
車じゃないと難しいでしょうね。

焼き菓子にケーキにそろっていました。
いただいたものをざっと紹介です。

IMG_1149.jpg
IMG_1151.jpg
「シュークリーム」
カスタードとクリームたっぷり。
シュー皮は木の実を含んでいて少しはざっくり。
カスタードが洋酒が効いているようでした。

IMG_1206.jpg
「エクレール・オ・キャラメル」257円
"しっかり焼き込んだ香ばしい生地に、キャラメルクリームを絞り、
キャラメルフォンダンで美しく仕上げた逸品です。"
とのこと。
ビターなエクレア。
甘味は、あまりなく大人な味わいです。

IMG_1207.jpg
IMG_1213.jpg
「タルトフロマージュ」365円
"フランス産のクリームチーズを贅沢に使用した、濃厚なチーズタルトです。"
とのこと。
もったりタイプのベイクドチーズ。
チーズの風味がつんとくるのですが、そのチーズ臭さが好みによりそうです。
個人的にはそこまで。

IMG_1208.jpg
「トロピックショコラ」446円
"ベネズエラ産のチョコレートを使用したムースに、刺激的なパッションクリームの組み合わせ。
ショコラ好きにお勧めの一品です。"
とのこと。
パッションクリームはさわやかな仕上がり。
チョコもなかなか。
ただ、個人的にさわやかな果物クリームが苦手なので…汗
好きな人には良いと思いますよ。

IMG_1209.jpg
「球磨」550円
"くま"と読みます。
IMG_1211.jpg

抹茶と栗の組み合わせ。
中は抹茶スポンジにクリーム、さらに栗。
抹茶の風味はそこそこ。
そんなに強いわけではないですが、和栗と程よいバランスがとれていますね。
モンブラン好きにはお勧めです。

IMG_1214.jpg
IMG_1215.jpg
IMG_1216.jpg
「ケーク・ア・ラ・ピスターシュ」1242円
"自家製ピスタチオペーストを惜しげもなく使用した贅沢なパウンドケーキ。芳醇な香り、
濃厚な風味、みずみずしいグリオットチェリーとの相性抜群です。"
とのこと。

IMG_1240_2014111721304134d.jpg
IMG_1217.jpg
これが当たり!
ピスタチオの風味がパウンドケーキ全体にいっています。
美味しい。
アクセントのチェリーもなかなかいけます。
相性良いですね。
これ、お勧めですよ~
今回購入の中で一番気に入りました。

IMG_1236_20141117212953a6e.jpg
「パウンドケーキ」
オレンジピールが入っていました。
普通に美味しいです。

IMG_2044.jpg
IMG_2045.jpg
「フィナンシェ」
こちらも普通に美味しいです。

IMG_2042.jpg
IMG_2043.jpg
「ガレット」
ざくざく生地でした!
焼き具合はウェルダンな感じです。
好みでよかったです。

ケーキ類も悪くはないのですがピスタチオのパウンドケーキが一番よかったです(*´∀`*)
全体的になかなか満足できるケーキ屋さんでした。

パティスリー アタッシェ

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/11/18 20:11 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(2)

亀仙人

川名駅近くで評判の良い中華料理屋『亀仙人』に夕飯で行ってきました。
早めの時間に行かないと待たなければいけない感じがします…。
17時台だったのでなんとか入れましたが、その後ひっきりなしにお客さんがきていました。

2人でいろいろ注文です。

IMG_4062.jpg
「ニラレバ炒め」900円
たっぷり盛られています。
ニラレバは普段はまずいただきませんが…
こちらのレバーはしっかりと濃いめにした味がつけられているようで、レバーの臭みがありません。
そして、レバーのざらざらとしたいやな食感(苦手なのでこういう表現に)がありません。
なんともなめらか。
ニラに玉葱も良い感じです。
美味しいニラレバでした。苦手な人も気に入りそうです。

IMG_4064.jpg
「ギョーザ」420円
8個いりです。
パリパリに焼かれています。
それにじゅーしー。

IMG_4065.jpg
「五目らーめん」750円
野菜に玉子に具だくさんなラーメン。
この麺も割と好きです。

IMG_4063.jpg
「天津はん」700円
あんたっぷりの天津飯。
こちらは普通かなあ。

IMG_4066.jpg
「小えび天ぷら」980円
千切りキャベツつきです。
この、さっくさくな天ぷら。食感がまず、良いですね。
それに美味しいです。

全体的に美味しくて人気なのも納得。
ニラレバは絶対におすすめです。
駐車場がもっと広ければ嬉しいのですけどねえ

亀仙人

夜総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2014/11/18 20:02 ] ・昭和区(中華) | TB(0) | CM(0)

MACCARONI 名古屋(マカロニ)

名駅の構内キュイジーヌマルシェ内にある洋食系のお店『MACCARONI 名古屋』に夕食で利用しました。
セイジョウイシイ前の飲食店街はあんまり行かないのですが、たまにはということで。

朝食からカフェ、はたまたアルコール等夜にでもとオールマイティなお店です。
夏場にリニューアルしたみたいで綺麗になっていました。

料理の提供スピードは普通でした。
IMG_2477_2014111621441543e.jpg
「マルゲリータ」1404円
定番ピザですね。
チーズは気持ち少なめな気がします。
生地自体は、こんがりと焼けていて美味しいです。
ただ、ちょっと塩味がきつい気がしました。

IMG_2478_2014111621441539a.jpg
「黒豚パンチェッタと名古屋コーチン卵のカルボナーラ」1350円
お店お勧めの商品だそうですよ。
チーズが最後にトッピングされています。
パンチェッタもパスタもそこそこ美味しいです。
が、ピザ同様ちょーっと塩辛いんですよね…。

お酒前提の味付けなのか、たまたまなのかよくわかりませんが、全体的に塩味をきつく感じました。
悪くはないんですけどねえ。
あと、立地の関係上コスパは悪目ですね。

さっと食べてさっと出れた点は良い気がします(笑)

マカロニ 名古屋店

夜総合点★★☆☆☆ 2.9


[ 2014/11/17 20:55 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

パティスリー アズュール (Patisserie AZUR)

東別院の方、伊勢山にあるケーキ屋さん『パティスリー アズュール (Patisserie AZUR)』
名駅ミッドランドスクエアのディーン&デルーカでケーキが売られていたので食べてみました。
金曜日にきている模様。

パリの『パティスリーサダハルアオキ』で修行されたそうです。

IMG_3644.jpg
IMG_3646.jpg
「ミルフィーユ」475円
いただいたのはこちら。
パイ生地とカスタードだけで、果物がはいっていないものです。
粉砂糖はかかっています。
割合は、パイ生地のが多め。
カスタードの量が少し少なく感じます。
パイ生地が多いのでちょっとこってりした印象ですね。

6556_20150613194228698.jpg


[ 2014/11/17 19:42 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

エッグスンシングス京都店でハロウィーンメニュー

終わってしまいましたが…><

10月に京都に行った際に、やっぱり『エッグスンシングス』に訪問(*´∀`*)
あのホイップもりもりが堪りません。

平日の10時過ぎだからか、待ち時間もなしで入れました。
いつも通りチョコチップか、それまた普通のパンケーキにしようかなーと考えていたら

IMG_3304_201411152024507fb.jpg
「Halloween Special Pancakeハロウィンスペシャルパンケーキ」1800円
なる素敵なメニューを発見です!

"ハロウィン限定のスペシャルパンケーキ!
パンプキン風味たっぷりのソースに
バニラアイスと紫いものブランをそえて
ハロウィンの雰囲気を盛り上げます!
(1日100食限定メニューです)"



とのこと。

朝なので余裕でありました。
まあ、100食なのでそうなくなりはしないでしょうけど(笑)

IMG_3305_201411152024499d3.jpg
IMG_3306_20141115202449995.jpg
「Halloween Special Pancakeハロウィンスペシャルパンケーキ」1800円
きました!
パンケーキにカボチャソース。
さらにその上にはチョコレートでクモの巣風のデコレーションがされています。
横には、バニラアイスの上に紫いものぺーすとをのせたモンブラン風のものと、もりもりのホイップ!
さらに、ホイップにはチュイールがささっています。

いつものパンケーキが並べてあってホイップというものとは違いますが、これはこれで豪華ですね(≧∇≦*)
パンプキンソースは想像以上にカボチャ味がしっかりとしていました。
チョコソースとホイップにも合っています。
これにさらにメープルシロップをかけても甘党には良いですね♪

紫いものモンブランとバニラアイスも単体で美味しかったです。

エッグスンシングスも期間限定メニューがあるのですねヾ(・∀・)
今度いっても期間限定があって美味しそうなメニューだと良いなあ。

エッグスンシングス 京都四条店

昼総合点★★★☆☆ 3.2




[ 2014/11/16 20:09 ] 京都(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

関サービスエリアでいろいろと

関のサービスエリアは関らしく、刃物売り場があったりします。
それに『横丁のごちそう処』というテイクアウトコーナーがたくさん。

そのうちの2店舗利用してきましたヾ(・∀・)

IMG_1969.jpg
IMG_1970.jpg
まずは『にじますの唐揚』
揚げものが売っています。

IMG_1971.jpg
IMG_1972.jpg
いただいたのは、
「黒からあげ」5個360円
"ひじきとシイタケの粉末で味付けした関市発祥のB級グルメ"
だそうです。

IMG_1973.jpg

見た目は真っ黒!
なんでもテレビか何かで紹介されたようです。

どうかなあと思っていただきましたが、ニンニクががつんときいて美味しいです。
揚げたてというわけではないですが、一風変わったこういう唐揚げもありですね。
ご当地っぽいのがまた良いです。


2件目はおとなりのパン屋さん。
『飛騨牛カレーパン』
の看板があります。
IMG_1978.jpg

IMG_1974.jpg
パンは惣菜系から菓子パン系まで意外と種類が盛りだくさん。
名物の黒唐揚げをつかった「黒からあげドッグ」までありました。

IMG_1975.jpg
IMG_1977.jpg
「くるみメープル」170円
いただいたのはこちら。
メープルシロップの香りがします。
パンの上面がクッキー生地っぽくカリッとしています。
トッピングのクルミもアクセントに良いです。
中はふんわりです。
予想以上に美味しくて満足でした。

サービスエリアのテイクアウトもいろいろ楽しめて良いですよね(*´∀`*)


[ 2014/11/16 18:39 ] 岐阜(パン) | TB(0) | CM(0)

パン・ド・ジャルダン (Pain de jardin)

徳川町に昨年できたパン屋さん『パン・ド・ジャルダン (Pain de jardin)』です。
鰻の『西本』のすぐ近くにあります。

気にはなりつつ、そこまで期待もしていなくて(苦笑)
どうしようかなあと思ってようやく行きました。

土曜日のお昼前に伺いました。
品ぞろえはそこそこ。売り切れもあったりしました。

ハード系が少なめな印象です。

IMG_2225.jpg
IMG_2226.jpg
「クロワッサン」140円
丁度焼きあがる寸前で思わず購入です。
熱々の状態でバターの香りもそこそこに。
焼立てなのでそりゃ美味しいです。
冷めた状態だとどうでしょうね…でもさっくりとバターの風味もあるクロワッサンで美味しいとは思います。

IMG_2227_201411151833363b4.jpg
IMG_2228_2014111518333667b.jpg
「クロックムッシュ」
これも比較的出来立てでした。
パンはもっちりとしていて、上のチーズも割と載っていて美味しいです。

IMG_2230_20141115183335e8b.jpg
IMG_2231_20141115183442afe.jpg
「豆乳スティック」150円
カルピス練乳のため、酸味があります。
パン生地自体は悪くないのですが、酸味があるクリームは個人的に苦手でした。

IMG_2234.jpg
「バジルチキンのフォカッチャ」220円
バジルソースがなかなかいけます。
お肉も入っているのでお昼ごはんによさそうです。

IMG_2235_20141115183440a6e.jpg
IMG_2236_20141115183439bfe.jpg
「アーモンドチョコスティック」210円
デニッシュ系生地で、チョコもそれなりに入っていて甘くて美味しいです。
粉砂糖がふってあるのもあって、ぼろぼろになりやすくて少し食べにくいですね。
おやつ向きです。

IMG_2237.jpg
IMG_2238.jpg
「クリームパン」
上にはアーモンドスライスがトッピングしてありました。
カスタードも美味しくてよかったです。

IMG_2246.jpg
「フレンチトースト(メープルシロップ)」120円
「フレンチトースト(はちみつバター)」120円
どちらかというと、はちみつのが甘く感じました。
メープルシロップのがあっさりした感じ。
ただ、食べ比べないとそこまでわからないかもしれません(苦笑)
バゲッドタイプのフレンチトーストです。

IMG_2248.jpg
こっちがはちみつ。

IMG_2229.jpg
メープルです。

IMG_2239.jpg
IMG_2241.jpg
「角食パン」2分の1 345円
もっちりタイプで比較的甘めな傾向のものです。
トーストしても、かりっとしていてイケました。
ただやっぱり食パンは『ランコント』のが好きです。

IMG_2232.jpg
IMG_2233.jpg
「メロンパン(ザラメ糖)」120円
ザラメがたっぷりのったメロンパンで甘いもの好きには堪りません。
食感もざくざくで素敵です。
気に入りました。

思った以上には良かったです。
ただ、東区なら『テーラ・テール』行っちゃうかなあといった感じです。

パン・ド・ジャルダン

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/11/15 19:03 ] ・東区(パン) | TB(0) | CM(0)

サムシンニューヨーク (Somethin New York)

岐阜市内にあるエッグベネディクトが食べられるお店とのことで雑誌で読んで気になっていたお店です。
『サムシンニューヨーク (Somethin New York)』です。

岐阜大学方面といったところでしょうか…。
車かもしくは、岐阜駅から岐阜バスと名古屋からは行きにくいですね。

IMG_2642.jpg


ベーグルで有名な『エルクワトロギャッツ』プロデュースとのことです。
ベーグル・スコーンがもりだくさん。
イートインからテイクアウトまで楽しめます。

10時開店で10時ちょっとすぎにうかがいました。
休日で、あと1テーブル以外は予約とのことで滑り込みセーフです。

こちらのお店はブランチメニューを注文すると、スープやサラダ、お替りベーグルがつくシステム。
エルクアトロギャッツのベーグルが食べ放題なんですよ(*´∀`*)

今回は3人できたので3種類頼みました。
「GREEN CURRY PASTAタイ風グリーンカレー生パスタ」「エッグベネディクトプレート」
「クロックムッシュプレート」です。

IMG_2653.jpg
「スープ」
どのセットにもついています。
トマトベースですが、酸っぱいです。
味も薄めで、ちょっと好みではないです。

IMG_2655.jpg
「サラダ」
エッグベネディクトは同じプレートにサラダがのっているのでそれ以外のものは別皿できました。
葉物系中心のサラダです。

IMG_2647.jpg
「パン用ディップ6種」
日替わり、人によっても違います。
自分のは、はちみつ、バター、ベリークリーム、チョコクッキーぺースト、クリームチーズ、抹茶クリームでした。
味の主張が強いものはそれだけ食べても美味しかったです。

IMG_2649_20141114210748a0a.jpg
お楽しみおかわりベーグル。
店員さんが適当にもってくるので種類は選べません。
だいたいベーグルの6分の1くらいの大きさのものが6個ずつくらいきます。

IMG_2650.jpg
IMG_2654.jpg
ベーグル以外にもラスクやスコーンもついてきます。
スコーンは、ちょっと口の中の水分がもっていかれるタイプです(苦笑)
IMG_2663.jpg
IMG_2665_2014111421093363d.jpg
IMG_2666.jpg
ラスクは、ちょーっと好みでなかったです。
同行者は美味しいといっていたので本当に好みの問題でしょうね。

IMG_2666.jpg
IMG_2667.jpg
IMG_2656.jpg
カレー入りのベーグルまであって種類は豊富です。
カレーだけ入りも、カレーチーズ入りもあったりで楽しめました。
ホワイトニューヨークベーグルという、クリームチーズとはちみつのベーグルが美味しくて気に入りました。
3こほど今回は見かけましたよ。

IMG_2658.jpg
「GREEN CURRY PASTAタイ風グリーンカレー生パスタ」1200円
サラダ・スープ・日替わりパン・パン用6種ディップ付き

"ほどよい辛さがやみつきになるグリーンカレーを、自家製のもちもち生パスタ・レジネッテと合わせました。野菜もたっぷり!"

とのこと。

グリーンカレーにパスタが合うのか?
と思いましたがこれが意外にもあいます!
ピリ辛カレーと、スープになじみやすいパスタが良い塩梅です。
パスタのねじれ具合が歯触りも良くて素敵。
同行者もご満悦でした。

ベーグルにも案外合っていました。

IMG_2664_20141114210934dfa.jpg
「クロックムッシュプレート」1000円
サラダ・スープ・日替わりパン・パン用6種ディップ付き

"オリジナルベシャメルソースとハムとチーズ"が挟んであります。
カリッと焼かれた耳はサクサクです。
ちょーっと固すぎでは…と思うところもありましたが、チーズが溶けて、ベシャメルソースは濃厚でなかなか好み。
ハムとの相性も良いですね。
美味しかったです。

IMG_2661.jpg
IMG_2660_2014111421083321e.jpg

「エッグベネディクトプレート」1200円
スープ・日替わりパン・パン用ディップ6種つき
養老の地卵もみじを使用とのこと。

具は、
北海道エーデルワイスの農場直送厚切りベーコン
又は
スモークサーモンから選べます。

今回はベーコン選択。

ポーチドエッグがぷるんぷるん。
オランデーソースと相まってビジュアルが魅力的です!

IMG_2662.jpg

卵をナイフで切ると、黄身がとろとろ~っと
美味しい!
イングリッシュマフィンと、ホウレンソウにベーコンともばっちりの相性。

夢中になっていただきました!


各々+150円でランチドリンク付き
+300円でプレミアムドリンク&デザート付ですが今回は全部+なしでお願いしました。

どのメニューもなかなか完成度が高く、ベーグルもおかわり自由で嬉しいところ。
また来たいなあと思えるお店なのでしたヾ(・∀・)

サムシンニューヨーク

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/11/14 21:39 ] 岐阜(洋系) | TB(0) | CM(0)

デュヌ・ラルテ 表参道本店(d'une rarete)

原宿にある有名パン屋さん『デュヌ・ラルテ 表参道本店(d'une rarete)』
名古屋の『テーラ・テール』の修業先でもあり、同店には似たメニューが多いです。
本元のデュヌ・ラルテが原宿にあるのは知っていたのですが、具体的場所は知らずに…
なんとなーく『カフェ カイラ』の行列具合を覗いてみようとしたら同ビルの地下1階にありました。

せっかくなので購入です♪

IMG_0293_20141110201008595.jpg
試食もありました。

IMG_0304_2014111020100828d.jpg
紙袋は、黄色と赤色のが2種類。
大きさによるのでしょうか。
どちらも目立ちます。

IMG_0307.jpg
「ラルテ」221円
クロワッサンです。よくある三日月形ではなく四角いという独特な形。
バターリッチでじゅわじゅわな感じ!
もちろん、さくさく!ざくっと感もあります!
美味しいです(≧∇≦*)

IMG_0306_201411102011017d2.jpg
IMG_0305_20141110201102fed.jpg
「シリンドルブール」288円
国産発酵バターをつかったクロワッサンで、1日数量限定でした。
「ラルテ」も購入しましたがこちらも気になり購入。
「ラルテ」とはまた違ったバターの香りたっぷりのデニッシュ。
円柱型というこれまた独特な形ですが、やっぱり美味しかったですヾ(・∀・)

IMG_0308_20141110201100ede.jpg
IMG_0309.jpg
「ホノカ」261円
もっちもっちの食感で大好き!
なかなか大きさもあって食べごたえもあります。
デュヌラルテ人気メニューなんですね。
この食感は、はまります!

『テーラ・テール』が美味しいだけあってやっぱり本家も美味しいなあと実感。
と、後日名古屋タカシマヤで『おいしい毎日』が開催。
そちらに来ていました。
みなさん、黄色い紙袋もってます(笑)

さてさて、偶然「カヌレ」175円をいただきました!
IMG_3753.jpg
IMG_3754.jpg
小ぶりなサイズで上の部分はつやつやです。
1日経っていましたが、外側のカリッとした感じは残っていました。
中はもっちり。
やっぱりカヌレ好きです。
でも、ここのじゃなきゃ!…というまではなかったと思います><

やっぱり、こちらのお店は「ホノカ」にデニッシュ系ですね。
また行きたいです(*´∀`*)

デュヌ・ラルテ 表参道本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/11/13 21:23 ] 東京(パン) | TB(0) | CM(0)

文明堂カステラ巻

お土産でいただきましたっ
東京土産です。

いただいたのは『文明堂』の「カステラ巻」ですヾ(・∀・)
6556.jpg
「カステラ巻 15個入」
抹茶とプレーンの味2種類です。

IMG_6659.jpg
IMG_6660.jpg
「カステラ巻 プレーン」
カステラ巻きは、カステラに薄いホットケーキのような生地を巻いたものです。
カステラ自体は、ふんわりとしていて、そこにぺたっとした感じの小麦生地が。
なんとも不思議な感じですが、美味しい組み合わせなので悪くは全くないです。
なぜこのような組み合わせなのかいただくたびに不思議に思いますけど^^;

IMG_6989.jpg
「カステラ巻 抹茶」
こちらは抹茶のカステラ生地に、プレーンと同じ生地を巻いたもの。
抹茶の風味はそこそこ。
プレーンだと周辺の生地と味が近いですがこちらの方がメリハリはできるのかも。

なんにせよ、小麦生地もカステラも好物ですからね。
美味しくいただけました。
ごちそうさまです。


[ 2014/11/13 17:58 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

デパ地下お惣菜@高島屋

お惣菜、ちょっと買うならデパ地下も便利ですよね。
2店舗よりましたヾ(・∀・)

1店舗目
『神戸コロッケ 高島屋JR名古屋店』
結構なデパ地下などにはいっていますね。

IMG_3041_20150712192505dac.jpg
IMG_3042_201507121925048cd.jpg
紙と一緒に入っており、紙にはコロッケの種類の見分け方などが書いてあります。
便利ですね。

IMG_3044_20150712192502c24.jpg
「神戸ポテトコロッケ」141円
冷めてもさくっとした感じが残っています。
ポテトは一部、あらめにつぶしてあるので食感もありますね。
美味しかったです。

IMG_3043.jpg
IMG_3053_201507121936174c8.jpg
「ジューシーミンチカツ」195円
こちらは専用のソース付きでした。
物によって、神戸コロッケではソースなどのたれがつきます。
粗めのパン粉のためか、冷めてもさくっと。
ソースは甘めで合いますね。
こちらも美味しかったです。

ちょこっと、コロッケ・メンチが食べたい時に便利です。


2店目は
『ダルマイヤー』
こちらは地下1階ではなく地下2階にあります。
ワインショップのお隣です。
老舗、ハム屋さんですね。

IMG_3045_20150712192501a6e.jpg
IMG_3046_201507121925018f5.jpg
「ハム おためしセット」1080円
どれにしようかと思い見てみると、お得そうなこちらを発見!
1000円で、複数種類のハムはいろいろといただけます!
厚さなどもさまざまで、正直ハムの種類が明確にわかるわけではないですが…
どれも美味しいですね。
そのままでも、おかずにしても美味しくいただけました。
大きめに切られたものが肉厚感があり気に入りました。

お勧めのセットです(*´∀`*)

神戸コロッケ 高島屋JR名古屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.1






[ 2014/11/12 19:31 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

キャナリィ・ロウ 岐阜店 (Cannery Row)

岐阜市内にあるピザやパスタ、ケーキなどを扱うお店です。
前菜とドルチェバイキング付きで、イメージ的にはピザマリノでしょうか?

同行者が、チーズフォンデュディナーが食べたいというので行ってみました。
岐阜大橋を北上した先です。車でないとまず行けないので駐車場も広めです。

IMG_3567_20150711201716c25.jpg
平日の夜時間なので人はそこまで多くはありませんでした。

注文は
「チーズフォンデュディナー」2人で5356円
前菜バイキング、チーズフォンデュ、好きなピザ又はパスタ
フリードリンク、ドルチェバイキング
というセット内容です。
ピザは「カプリ」というものにしました。

IMG_3571_201507112017166ca.jpg
IMG_3572.jpg
IMG_3573_20150711201714f0a.jpg
IMG_3577.jpg

ドルチェバイキングは、タルトがあったりと意外にも充実しています。
前菜バイキングも唐揚げなどのお肉系があったりと食べ放題にしてはよさげです。

IMG_3574_201507112017139d7.jpg
IMG_3583_20150711201904365.jpg
IMG_3578_201507112019073ec.jpg
前菜バイキングで、一番良かったのは唐揚げ。
補充スピードが速いので揚げたてがいただけます。
鴨肉は普通かな。
パンは、パサパサなのでお勧めしません…。

前菜をいただいていたら、メインがきます。
IMG_3580.jpg
IMG_3581_20150711201905208.jpg
「チーズフォンデュ」
具材はウィンナーにブロッコリーとパン。
パンは山盛りありますが、他はさみしい量です。
パンは、トーストしてあるのでカリカリでした。
チーズフォンデュ自体、そこそこ量があります。
ボリューム的には良いのですがこの具材だと悲しいですね。

IMG_3586_20150711202002be6.jpg
「カプリ」
モッツァレラチーズ、バジル、トマト、ベーコンというピザ。
生地は、ちょっと厚め。
チーズの量は少し多めですし、トマトもしっかりとしたのが乗っていましたので悪くないですね。

IMG_3579_20150711201907021.jpg
ドルチェもいろいろと。
シフォンケーキ用にホイップクリームもあります。
一番気に入ったのはレアチーズケーキ。
タルト土台も悪くなく、チーズも重めのお味なかなかなものでした。
プリンもホイップと一緒にいただくと結構いけます。

IMG_3584_20150711201903a55.jpg
ジェラートも5種類ほどでしょうか…自分ですくうタイプでありました。
ミルク味が好みでした。
キャラメルもなかなか。

IMG_3588_20150711202001c28.jpg
シフォンケーキは、パサついておらず、意外とふんわりです。
ガトーショコラはバイキングでいただくには重いですよね^^;

IMG_3591_2015071120195927c.jpg
IMG_3593_201507112019597c5.jpg
IMG_3589_20150711202001e86.jpg
IMG_3590_201507112020006c7.jpg
ドリンクもいろいろありますが、なんと炭酸系は缶で提供ですw

チーズフォンデュなので割高でしたが、他のメイン系なら2000円位なので、そちらならアリかなあという印象。
バイキング内容が比較的充実でお勧めです。

キャナリィ・ロウ 岐阜店

夜総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2014/11/11 20:43 ] 岐阜(バイキング) | TB(0) | CM(0)

茶寮都路里 大丸東京店

7月ですが、ふらっと東京に。
そんなときに伺ったのがこちらの『茶寮都路里 大丸東京店』です(*´∀`*)

京都で何度か都路里を堪能していますが、東京でも堪能できますw
東京駅目の前の大丸東京店にあります。

IMG_0240.jpg
デパート内ですがちゃんと雰囲気がでています。

休日ですが、午前中なので空いていました。

「都路里ごのみ」「氷都路里ぜんざい」注文です。

IMG_0243.jpg
「氷都路里ぜんざい」
春・夏の季節メニューでした。
IMG_0245.jpg
ぜんざい…?と一瞬分からないような見た目。
氷がこんもりです。
そして氷にささる、サツマイモに栗。
中を匙ですくっていくと餡子に!
面白いですね(*´∀`*)

IMG_0246.jpg
白玉は冷えると固まるので別皿にきます。
嬉しいサービスです。
餡子に氷と一緒にいただくとうまーですよ。

IMG_0244.jpg
冷えてきたところでセットの温かいお抹茶が合います!
かき氷とぜんざいが両方味わえる素敵なぜんざいですね。

IMG_0247.jpg
IMG_0248.jpg
「都路里ごのみ」1566円
"白玉パフェ、玄米茶パフェ、抹茶、ほうじ茶カステラパフェのミニサイズをセットにした一品です。"
とのこと。

なんと大丸東京店限定メニューのようです!
3種類のお茶を使ったパフェが食べられるなんて素敵です!

IMG_0249.jpg
白玉パフェは、都路里で毎回いただくお気に入り♪
白玉がもちもち。
バニラアイスと抹茶クリームとの相性も抜群。
安定の美味しさです。

IMG_0250.jpg
抹茶、ほうじ茶カステラパフェは2種類のカステラに2種類のアイス。
ほうじ茶苦いかなーと思いましたが意外にもそんなことありませんでした。
クリームともカステラは合いますね。

IMG_0251.jpg
玄米茶パフェは玄米茶ゼリー付き。
ちょっとあっさりめのパフェです。

やっぱり白玉パフェが好み♪
でも、少しずつ全部の味が試せてお得なセットですよね。

東京でもやっぱり大好き都路里でした(≧∇≦*)


茶寮都路里 大丸東京店

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/11/11 20:00 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<