すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

札幌かに本家 栄中央店

2014年ももう終わりですね。
紅白歌合戦で妖怪ウォッチが終わりました(笑)

今年最後のブログは
『札幌かに本家 栄中央店』ですヾ(・∀・)
個人的にテレビの天気予報宣伝でよく流れていたイメージのかに本家w

栄中央店は、伏見栄矢場町の三角形を描いた丁度真中といったところですね。
丸栄の西の通りを南下していった三蔵通近くです。

広いエントランスからエレベーターで上にあがります。
さすがにいろいろと年季入ってますね(苦笑)

お昼に「枝幸会席」をお願いしました。

「枝幸会席」2917円(税抜)
本タラバかに豆腐
本タラバかにもずく
味くらべかに酢
かにグラタン
本タラバかにサラダ
かに汁
ズワイかにフライ
本タラバかに太巻寿司
デザート


という内容です。

IMG_3843.jpg
「本タラバかに豆腐」
蟹の身のった卵豆腐といった感じでした。
普通に美味しいです。

IMG_3844.jpg
「本タラバかにもずく」
酢の甘さ加減が好みです。
蟹ともずくも合っていました。

IMG_3848.jpg
IMG_3846.jpg
「味くらべかに酢」
IMG_3847.jpg
マヨネーズ風味のたれも、普通のお酢もどちらも合いますね。
ちょっと甘めなのも個人的には嬉しいです。
本タラバとズワイ蟹の食べ比べだったと思います。

IMG_3851.jpg
IMG_3852.jpg
「かにグラタン」
器も蟹です!
この蟹グラタンが結構美味しくて気に入りました。
クリーミーです。
蟹の身も表面こんがりなのが香ばしくてよかったです。

IMG_3853.jpg
「本タラバかにサラダ」
こまごまと乗っている一品でした。
普通でした。

IMG_3854.jpg
IMG_3855.jpg
「ズワイかにフライ」
2本のっています。
レモンだけでもいけますね。
さくっとしていて美味しかったです。

IMG_3856.jpg
「かに汁」
かにはそんなに入っていませんが、蟹の出しはでていて美味しくいただけました。

IMG_3857.jpg
「本タラバかに太巻寿司」
カニ身にたまご焼きが巻いてあります。
お醤油でおいしくいただきます。
こちらの太巻お土産で何度かいただいたことがありますが、なかなか美味しいですよね。

というわけで
IMG_3850.jpg
IMG_3849.jpg
「かに太巻」1420円(税抜)
単品で追加です。
お値段相応になかなかのボリューム。
ガリも甘めで美味しくいただけました。
コースのと中身は一緒だと思います。

IMG_3858.jpg
「デザート」
抹茶アイスか季節のアイスかシャーベットが選べました。
季節のアイスが栗だったのでこちらを選択。
栗の風味はそんなにかなあといった感じでしたがまあいけました。

蟹料理がいろいろいただけてよかったです。
蟹すきや蟹しゃぶがつくコースもいただいてみたいですね(*´∀`*)

来年もすばるのうまうまブログをよろしくおねがいします。
よいお年を!(≧∇≦*)

札幌かに本家 栄中央店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/12/31 19:57 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

エッグスンシングス 神戸ハーバーランド店 (Eggs'n Things)

神戸は海側派なすばるです(笑)
神戸の海側と言えば「ハーバーランド」でしょうか。
その「ハーバーランド」に今春に新しくできた『エッグスンシングス 神戸ハーバーランド店 (Eggs'n Things)』
GWの際は3時間待ちであきらめましたが今回は12月平日午前!
さすがに大丈夫だろうと行ってきました♪

IMG_4439.jpg
緑に黄色看板は共通ですね。
午前中はやはり待ち0ですヾ(・∀・)

IMG_4447.jpg
テラス席や窓側だったら、コンツェルトなんかが見れますよ~
さすが、ハーバーランド♪

伺った日からホリデーメニューがスタートしていました。
なので、つい限定に惹かれて「リース仕立てのミックスベリーパンケーキ」を注文です。

IMG_4441.jpg
「リース仕立てのミックスベリーパンケーキ」1800円
Eggs'n Thingsのホリデーシーズン定番のミックスベリーパンケーキをリース風に仕立てました。とのこと。

IMG_4442.jpg
パンケーキは通常より少し小さめサイズ。
それが6枚。
甘酸っぱい3種のミックスベリーとピスタチオのアクセントです。
赤と緑でクリスマスカラーですね。
ホイップは普通のもりもりを考えるとちょっとすくなめ。

うーん、ベリー系あんまりすきでないのでやっぱりベリーのすっぱさが個人的に苦手。
しかも、あんまりピスタチオの風味がありません(苦笑)
ベリーに負けてます。
そして、なによりもホイップ少ない!
あのもりもりがやはりエッグスンシングスの売りでしょう><

メイプルシロップや、ココナッツシロップをかけましたがやはり物足りなさを感じたのでした…。
見た目はテンションあがるのですけどね。

IMG_4445.jpg
IMG_4446.jpg
「エッグスベネディクト」1200円
パンケーキだけだと心が満たされず(苦笑)
ひさびさにいただきました。
イングリッシュマフィンにポーチドエッグなどなど。
オランディーソースはちょっと黄色っぽさが強い気がします。
意外にもあっさりいただける…ような気が個人的にはしますよ。
付け合わせのポテトは、ちょっと芯が残るような火の入り具合。
好きな人にはよさそうです。

やはり、こちらでパンケーキを食べる際にはホイップもりもりにしようと思いました・・・(・∀・i)
景色はかなり良い部類に入る店舗ではあると思います!


[ 2014/12/30 21:00 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(2)

甘味喫茶 おかげ庵 新開町店

名鉄神宮前駅と堀田駅の間あたり、新堀川沿いにあります、おかげ庵ですヾ(・∀・)
甘味はよくいただきますが、食事メニューも今回いただいてみました。

IMG_5153.jpg
「レトロスパゲティー」760円
これこれ!鉄板に玉子が敷いてあるトマトスパゲッティーですよ!
具は玉葱とピーマン、上にソーセージ。
なんともレトロなものです。
お味はまろやか、甘みが強いかな?
玉子も良い感じの焼き具合で美味しかったです。

IMG_5148.jpg
「カレーうどん」790円
同行者注文品。
汁の量だけみるとなかなかの量。
揚げにネギがはいっています。
まろやかなお味らしいです。

そして、やっぱり甘味も♪

IMG_5154.jpg
「ダブル甘味セット」780円
8種類ほどの甘味の中から好きなものが2種類選べます。
お気に入りのセットです。
毎度おなじみ、ぜんざいと焼き大福です。

ぜんざいは白玉かお餅か選べますが、お餅に。
甘さがっつり美味しいぜんざいです。

IMG_5155.jpg
IMG_5158.jpg
IMG_5159.jpg
焼き大福は自分で焼けるタイプ。
おかげ庵の売りですね。
大福は、プレーンとよもぎの2種類で中にあんこがはいっています。
焼かれてカリッとした大福は美味しいです。
ボリュームもありますね。
ぜんざいの中にいれてもなかなかイケるのです。

おかげ庵、やっぱり好きです(*´∀`*)

甘味喫茶 おかげ庵 新開町店

夜総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/12/30 08:03 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

宝泉 JR新幹線京都駅店

新幹線京都駅の改札内にある『宝泉 JR新幹線京都駅店』に行きました。
本当は本店の方に行こうとしましたが、結局行けずにこちらで代替。
こちらは、立地は最高に良いのですが本店であつかっている「わらび餅」はないのですよね…。
あれば間違いなくいただきますが仕方ないですよね。

新幹線改札内なので、時間を気にしてくれたりします。
これは時間がかかりますがなどといってくれると助かりますよね。
IMG_3404.jpg
「黒豆茶」
最初にでてきます。
黒豆をしっかりと感じられる美味しいお茶でした。

IMG_3405.jpg
IMG_3406.jpg
「粒あん最中」540円
東海道新幹線開業50周年記念の商品です。
最中種 粒あん 生クリーム グリーンティ(加糖)
というセット内容になっています。

餡と、生クリームが別皿にでてきて自分でつめられます。
粒あんと生クリームだけでいただいても、粒あんはふっくらとして優しい甘さ、生クリームは乳脂肪分をしっかりと堪能できるという素敵な仕上がりです。
最中の皮もぱりっとしています。
それに好みで粒あんと生クリームを入れ、いただくとパリッと甘くなんとも幸せな気分に。
上品な量なのですがこれでこのお値段はなかなかお得だと思いました。
セットの加糖のグリーンティも丁度良い甘さを感じられてとっても美味しいですしね。

IMG_3407_201412292039351db.jpg
IMG_3408_20141229203935cb6.jpg
「栗しるこ」1300円

"選りすぐりの丹波栗を丁寧に裏漉し、大粒の栗を合わせ丹波栗のうまみをすべてたのしんでいただけるよう「栗しるこ」に仕上げました。
濃厚に凝縮された栗の味覚をぜひお楽しみください。"

とのこと。(メニュー表より)

秋季限定商品でした。
ふたをあけると、栗色の汁粉が。
思った以上にしっかりと栗!
もう栗が堪能できる汁粉です。
中にもごろっと栗がはいっているので栗好きにはたまらないでしょうね。
個人的には白玉なりお餅なりがはいっていると嬉しかったのですが、入っていません。
純粋に栗です。

IMG_3409_201412292039345d3.jpg
普通のほうじ茶もいただけます。

新幹線構内の中にしては、静かな感じで雰囲気もなかなかですね。
お味も当然よく満足できました。
うーん、いつかは本店でわらび餅を><

宝泉 JR新幹線京都駅店

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/12/29 21:13 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店

『モンプリュ』さんでケーキを購入した後(前回記事)そのままはしごしていきましたのは
こちら、l『パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店 』さんですヾ(・∀・)
神戸の有名パティスリーですね。

元町商店街を奥にすすんでいったところにあります。『風月堂』さんのお隣です。
とっても大きくて目立ちますねえ。

平日の開店すぐくらいに伺ったのでお客さんはそんなにおらず。
ケーキはひと通りそろっていました。
生菓子に焼菓子もそろっています。
キラキラしたケーキが並んでいますね。

生菓子と焼菓子1種類ずつ購入です。

IMG_4526.jpg
IMG_4527.jpg
「アプソリュ」500円
当店定番人気だそうです。
チョコレートコーティングによるこの綺麗な黒光がたまりません(笑)
チョコレートとナッツが飾りですね。
中はブリュレにヘーゼルナッツクリーム。
外側のチョコレートがビターなので中の甘めな部分に合い、バランスは良いと思いました。
美味しいのですが…うーん、『モンプリュ』のケーキをいただいた後だとそこまで…。
という印象でした。

IMG_4534.jpg
IMG_4533.jpg
「ガレット プルトンヌ」180円
焼菓子コーナーにはサブレなどなどいろいろありましたが、好きなガレットにしました。
ざっくり、さくさくな生地で美味しいです。
見た目から美味しそうなのが良いですね。
特徴がないといえばそうなのですが、無難に美味しくいただけます。

『モンプリュ』と比べると…な感じなのですが、単体では美味しいと思います。
イートイン席は休日だとすっごく待ちができていた記憶も以前あるのですがテイクアウトはすんなりですね。
他にも気になるケーキはいくつかあったのでまたきてみても良いかなあと言った感じです。


[ 2014/12/28 22:24 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(0)

パティスリー モンプリュ(patisserie mont plus)

ルミナリエ目当てで訪れた神戸。
ネットでケーキを調べていたらなんとも美味しそうで人気のケーキ屋さんを発見!
『パティスリー モンプリュ(patisserie mont plus)』です(*´∀`*)
同じく有名店の『グレゴリー・コレ』もはしごしています(笑)

IMG_4517.jpg
朝10時過ぎに到着。
平日でもすでに数人のお客さんがいました。
すぐ横にイートインスペースもあります。(さすがに利用者はいませんでした)

私も、テイクアウト利用です。
生菓子から焼菓子、チョコレートまでいろいろでした。

IMG_4522.jpg
生菓子は「モンブラン」と「ラ・プルーズ」を。
焼菓子はサブレ3点セットに、「モンモランシー」を購入です。

IMG_4523.jpg
IMG_4524.jpg
「モンブラン」525円 (税抜)
ずいぶんと小ぶりです。
土台はクレームダマンド、上にマロンクリーム、さらにトッピングで栗がのっています。
土台がざっくりとしたものなので土台としては好みです。
クリームは栗の風味がちゃんと感じられます。なめらかですね。
そして、良い意味で軽いです。くどくないです。
洋酒は結構きいています。スパイシーな感じも…。
この後味のスパイシーな感じだけは好きになれませんでした。

IMG_4525.jpg
IMG_4528.jpg
「ラ・プルーズ」476円 (税抜)
今回いただいたお菓子の中では一番気に入りました。
スポンジにムースの層が4段に。
一番上にはシュテュルーデルらしいですが(公式HPより)
この一番上のがざくざくとしていて食感よいです。お味もグッド。
ピスタチオの風味がしたこのケーキはとっても気に入って大変美味しくいただきました。

IMG_4529.jpg
IMG_4530.jpg
IMG_4532.jpg
「モンモランシー」333円 (税抜)
"パリの北部に位置するサクランボの産地。チェリーを使用したケーキはモンモランシーと呼ばれています。
素朴ながらも、シェフが是非食べてみてほしいと思うケーキです。
しっとり、かつ、ふんわり、そんな不思議なダックワーズ生地にお酒に浸したチェリーと刻んだチョコが散りばめられています。"
とのこと(公式HPより)
焼きっぱなし菓子でした。これだけ言われた賞味期限が長かったと思います。
中はしっとりしていてふんわり。そして外側はサクッとしていて食感だけでもなかなか面白いお菓子でした。
チェリーも果物好きでないのですがまあまあ美味しくいただけました。
生地とチョコレートとも合っていたと思います。
普段はまず食べないお菓子なのですが、何を思ったか選んでいました(苦笑)

IMG_4521.jpg
IMG_4537.jpg
「焼菓子3枚セット」
たしか300円程度だったと思います。

IMG_4538.jpg
「セリウ」
全粒粉のサブレだそうです。
表面にはザラメが振りかけられていてあまくて美味しかったです。
食感も良かったです。

IMG_4566.jpg
「ヴィエノワ」
ほろっとした食感のチョコサブレ。
表面には粉砂糖たっぷりです。
こちらは普通でした。

IMG_4567.jpg
「サブレ・フランボワーズ・ココ」
フランボワーズとココナッツのお菓子です。
思った以上にフランボワーズの香りとお味がきます。
ココナッツ感は少なめでしたね。

さらに
IMG_4520.jpg
丁度うかがったときが9周年記念をやっていたときだったので、「マロン・カシス」を1個いただきました。
IMG_4535.jpg
IMG_4536.jpg
「マロン・カシス」
マロン風味の生地にカシスが少し。
アクセントに良いくらいでしょうか。
おまけで、いただけたら十二分に嬉しい焼菓子でした。

全体的にとっても満足がいくケーキ屋さんでした。
マカロンなどもあるのでそちらも気になるところ。
生菓子も気になるのが他にもあったのでまたきたいですね(*´∀`*)
同じ時に『グレゴリー・コレ』でもチョコのケーキと焼菓子をいただいたのですが断然こちら派でした(笑)

パティスリー モンプリュ

昼総合点★★★☆☆ 3.7


[ 2014/12/27 21:37 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(2)

札幌農学校 北海道ミルククッキー

北海道の人気スイーツ店『きのとや』「札幌農学校 北海道ミルククッキー」をいただきました。

IMG_4384.jpg
IMG_4383.jpg
「札幌農学校 北海道ミルククッキー」24枚入
札幌農学校のシンプルな外箱。
IMG_4385.jpg
普通のクッキーと思いきや、ミルク味が濃厚で、ほろっとした食感の美味しい美味しいクッキーです!
初めていただいたときは、気にならなかったのですが『きのとや』さんのですものね。
流石美味しいです(*´∀`*)
北海道大学認定品でもあるそうですね。

北海道のお土産にも自分用にもお勧めです!
ごちそうさまでした。


[ 2014/12/27 19:32 ] 北海道(甘味) | TB(0) | CM(0)

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店

先日、神戸にルミナリエ目当てに行ってきました♪
なんだかんだで結構いっています(*´∀`*)

神戸のスタバと言えば『スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店』
日本で数か所のコンセプトスタバですヾ(・∀・)

こちらの店舗は、異人館の建物をつかっています。
おしゃれーな雰囲気。
ソファーなんかもゆったりです。

IMG_4461.jpg
外観も素敵。

やはり、ここはイートインで利用ですよ♪
平日の昼過ぎ、なかなかの混み具合ですが1階の席は確保できました。
2階のが人気なのでしょうか。

IMG_4464.jpg
IMG_4466.jpg
「メイプルビスケット」240円
温めていただきます。
メイプルの香りがすごいです。
カナダ ケベック産メイプルシロップを使用したフィリングをビスケット生地に何層も重ねているようで、層も目視できます。
ホイップをつけるのがおすすめのようですがなしでも美味しくいただけました。
表面はサクッとしていています。

IMG_4462.jpg
IMG_4467.jpg
「ストロベリー&クッキーチーズケーキ」440円

"ブラックココアクッキーと2種類のクリームチーズがたっぷり入ったチーズケーキ生地に、スポンジ生地、ホイップクリームをのせ、仕上げに甘酸っぱいストロベリーフィリングをトッピングしました。
甘酸っぱいストロベリーとなめらかな口あたりのクリーム、ほろ苦いブラックココアクッキーの織り成す味わいをお楽しみください"

とのこと。

こちら大ヒットです(≧∇≦*)

ネットの評判で気にはなっていたのですがストロベリーということでなかなか食指がのびず。
でも、思い切って注文してみたら、これが美味しい。
もったり重くなりがちなチーズタルトですが、ストロベリーが加わって丁度良い塩梅に。
ココアクッキーのさっくり感も良いです。

素敵な異人館でスタバが楽しめて良いですね。
なんとも素晴らしいコンセプトショップだと思いました!

そして…「ストロベリー&クッキーチーズケーキ」
が気に入りすぎたのでみかけるたびにいただいています(笑)

IMG_4853.jpg
IMG_4854.jpg
これは久屋大通駅の『桜大通店』のもの。
人気すぎて品薄でしたが復活した日に行ったのでたくさんならんでいました(笑)

IMG_4893.jpg
こちらは四日市のアピタの中の店舗です。
珈琲にも合いますね♪

IMG_4925.jpg
ついでに
「ポテトチップス シーソルト」190円
もお持ち帰りに。
堅焼きでしっかりとした食感。
シンプルな塩味も良いですね。

「ストロベリー&クッキーチーズケーキ」は、ひさびさのスタバ大ヒット商品なのでした(笑)


[ 2014/12/26 21:48 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(0)

ピエールマルコリーニで新ワッフル

久々にピエールマルコリーニに行ってきました。
ワッフルが新メニューになっていたので食べてみました。

IMG_4974.jpg
平日の食事的時間だと珈琲がサービスでもらえるのが嬉しいところです。

IMG_4978.jpg
IMG_4979.jpg
「マルコリーニ ブリュッセル ワッフル キャラメル」
ワッフルには、クリームだけでアイスがつかないものとつくものがあります。
こちらは付くタイプ。
アイスはキャラメルとバニラです。
四角いワッフルの上にアイス2個とクリームとキャラメルソースがかかっています。
さらに粉砂糖。

ワッフルは、思ったよりふにゃっと…。
カリカリとした食感はありません。
キャラメルソースは少し苦みも。
アイスクリームは濃厚で美味しかったです。
…全体的にイマイチな仕上がり。
ワッフルが個人的にダメになってしまって悲しいです。

P1050783.jpg
以前のワッフル(こちらはチョコレートソースつき)
こちらのワッフルのが、カリッとした食感もあり好みでした(´・ω・`)

IMG_4976.jpg
「マルコリーニ キャラメル パフェ」1728円
ひさびさにパフェも。
キャラメルアイスにソース、生クリームに洋ナシ。さらに飴細工とチョコレート。
お好みで塩を。
キャラメルのアイスがやっぱりたまりません。
それに添えてある生クリームも合うんですよね。

お高いのですがたまにいきたくなるマルコリーニです。
ワッフルはもういいかな…

越乃&いし黒

先日、池下にあるお寿司有名店『越乃』に夜にお伺いしました。
食べログだと名古屋市内お寿司1位ですね。
2位は、御器所の『浜源』でしょうか。

千種区役所の裏の南側、そちらの坂をぐんぐん上って行ったところにあります。

カウンターでいただきました。
店内写真はおっけーですが、ネットにあげるのは厳禁とのことでした。

「おまかせ」のコースでいただきました。
おつまみ有です。

お酒は日本酒をいただきました。
「みちのく」「九平治」「越中」などなど。
「九平治」が好みでした。

「平目」「烏賊」
お刺身でいただきます。
平目は柔らかいですね。
こんなに、もちもちした平目はあまりいただいたことがありません。美味しかったです。

「蛸煮」
蛸なしでと言ったのですがきました。
食べられるのでまあ良いのですが(苦笑)
柔らかく煮られていました。

「鰆」「さより」
鰆の焼きものは美味しいですね。
さよりはお刺身で。

「牡蠣かぶらむし」
見た目が素敵なかぶら蒸しでした。
出汁が美味しいです。
牡蠣もぷりぷりでした。

ここから握りです。
「烏賊」「鯛」「カツオ」「あじ」
どれも美味しくいただけます。
江戸前なのでこちらでは何もつけずにいただきます。

「ウニ」
軍艦でなく手巻き風で。
こういうウニの頂き方も良いですね。
あんまり好きでないネタ、ウニですが、美味しくいただけました。
とろけます。

「穴子」
すぐに食べて!
とのことです。
あったかくてふっくら。舌の上でとろける感じもたまりません。

「焼鯖」
押寿司風です。
焼き加減がよく風味が素敵です。
気に入ってお代わりいただいてしまいました。
鯖好きです。

「いくら」「中トロ」
どちらも美味しいです。
好きなネタ2つ(笑)

「とろたく」「とろきゅう」
巻物2種類。
「とろきゅう」はほかのお客さんに作っていたのが美味しそうで思わず頼んでしまいました(笑)
「とろたく」は大好きなので。
どちらも、海苔はぱりっと。
トロも沢庵、胡瓜両方にあって美味しかったです。

「太巻」
こちらもほかのお客さんに作っていたのをみていたら美味しそうでたまらず注文です。
海老、干瓢、穴子に胡瓜に卵などなど。
豪華な具がたくさん。
これ1つで贅沢できますね。
ボリュームもありますが美味しくて美味しくて。
「太巻」って普段そんなにいただかなかったのですがはまってしまいそうでした。


どのネタも美味しかったです。
大満足。
お値段は2人で3万後半といったところでした。


さて、後日お気に入りのお寿司屋さん『いし黒』に。
12月初旬の週末ではなかったのですがお客さんいっぱいです。
提供にも全体的に時間かかっていました。

いただいた飲み物は「ビール」お気に入り日本酒「豊杯」
それに、お勧めされた「越中」の純米にごり酒をいただきました。
にごり酒は、甘めで好きです。

つまみからいただきます。
「シーチキンとボラ貝」
「えんがわ」「ヒラメ(昆布〆)」
このヒラメの昆布〆がたまりません!
昆布の美味しさがヒラメに浸透していてうまうまですよ。

「たこ」「あんきも」
あんきもの醤油の味加減が絶妙です。
とろとろのあん肝美味しいですね。

「白子」
とろとろの白子。
あんまり好きでなかった白子ですがとっても美味しくいただけました。
『いし黒』マジックです(笑)

「白魚」
ポン酢でいただきました。
前回感じたような塩辛さはありません。

それで他のお客さんが次々たのんで気になったものを…
IMG_4343.jpg
「ボラのへそ」
かわったおつまみメニューです。
もちろん、本当にボラのへそではなく、胃です。
焼いて、レモンでいただきます。
程よいこりっとした食感が良いです。
美味しいおつまみでした。

こちらから握りです。
「さより」「烏賊」「ほたて」
どれも美味しいです。

「鯖」
最初は3日〆のものを。
さらにおかわりで1日〆のものをいただきました。
好みは3日〆ですね。
味がしっかりとでている気がします。
もちろん1日〆のものも美味しいですよ。
食べ比べができてよかったです。

「穴子」
たれと塩両方でいただきました。
塩はおつまみ仕様です。
どちらも美味しいですね。
1本焼きの方はカリッとしていて風味も良いです。

「海老」
車エビです。
海老の味がしっかり堪能できます。
悦な味です。

「玉子」「トロ」
トロは大トロと中トロで。
どちらもたまらぬ脂ののりです。
中トロくらいのが好みですね。

「トロタク」
「鯖ガリ巻」
巻きもので、こちらのトロタクははずせません!

IMG_4344.jpg
「太巻」
『越乃』ではまってしまったので注文です。
干瓢、玉子、海老、穴子、キュウリなど。
やっぱり贅沢気分が味わえて好きです。
華やかさでは『越乃』に負けるかなーと言った感じですね。

やっぱり大好き『いし黒』
お寿司って良いですね。


[ 2014/12/26 21:11 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

タンブラン(jouer du Tanblan)@四日市

四日市の有名ケーキ屋さん『タンブラン(jouer du Tanblan)』に四日市にいく機会があったので行きました。
四日市で調べたら上位にきたので期待w

IMG_4892.jpg
JR四日市駅から徒歩5分、近鉄四日市駅からは徒歩15分程度というところでしょうか。
大通り沿いなので比較的わかりやすいです。
近くを通った人がケーキの箱を持っていたりしました(笑)

元銀行を使った建物のようですね。
なかなか素敵です。

クリスマスシーズンでイートインはできず(涙)
ということでテイクアウトにしました。

IMG_4899.jpg
IMG_4902.jpg
IMG_4906.jpg
「モンブラン」
こちらのお店の人気メニューみたいですね。
モンブランクリームは細いです。
繊細な見た目ですね。
細いのですが、栗の味はしっかりとします。
中にはクリームと栗、土台はメレンゲ。
そんなにメレンゲは多くないのですがやっぱりメレンゲじゃなくてスポンジやタルトが良いなあと思ってしまうのでした。
お味は良いですよ。

IMG_4905.jpg
IMG_4903.jpg
IMG_4904.jpg
「プティビッシュ」
ピスタチオの生地にホワイトチョコレートでコーティング。
その上にもピスタチオクリームです。
上にのったチョコレートはベリー系のチョコみたいで個人的に好きでない味がしましたがそれ以外は好み!
ピスタチオの生地に甘いホワイトチョコががつんときます。
周りの飾り部分もザクザクとしていてたまりません。
上のピスタチオクリームも美味しいです。

IMG_4901.jpg
IMG_4907.jpg
「栗のショートケーキ」
スポンジにクリーム、それに栗。
上にはチョコの飾りつきです。
スポンジはしっとり。そして軽い。
クリームも重くないです。
すべてが軽い感じ。
これは…うーん。
個人的にはあんまり。ほかのケーキが美味しかったからイマイチに感じたのでしょうか。

全体的にレベルの高さを感じました!
特に「プティビッシュ」はかなり美味しく気に入りました!

と、いうわけで…
IMG_4954.jpg
すぐさま2回目(笑)
「プティビッシュ」は2個です(笑)

IMG_4951.jpg
「プティビッシュ」
クリスマス前と違い、チョコレートの飾りが1個減り、ベリーが1個増えていました。
ピスタチオがたまりません。

IMG_4953.jpg
IMG_4955.jpg
IMG_4956.jpg
「kiriキリ」
タルト生地は、そこそこの固さ。
チーズはそれなりに濃厚でタルト生地との相性は良いです。
上に乗っている生クリームはあってもなくても良いかなあという印象でした。

やっぱり、全体的にレベルは高く感じました。
四日市はなかなかいけませんが、行った際には寄りたいなあと思えるお店です。

タンブラン

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/12/25 20:14 ] 三重(甘味) | TB(0) | CM(0)

アヴァロン

八事にあるケーキ屋さん『アヴァロン』に行ってきました。
八事フランテの裏あたりで坂が急なところにひっそりとあります、小さなお店です。
IMG_4354.jpg
なんでも、東京の有名店『イルプルー』で修業された方のお店だそうですね。

焼き菓子もそこそこそろっていました。

IMG_4360.jpg
IMG_4361.jpg
「シューアラクレーム」176円(税抜)
クリームが詰めてある状態のためかシュー生地のサックリ感はそこまでありません。
(購入してすぐいただいたのですけどね)
クリームは結構洋酒が効いています。
大人な味わいですね。

IMG_4369.jpg
IMG_4370.jpg
IMG_4371.jpg
「モンブラン」445円(税抜)
土台はメレンゲ。
しかも、結構割合が大きいです…。
それなりに栗の風味、それに洋酒を感じられるマロンクリーム。
中は栗と基本はクリームです。
洋酒のためか重すぎない良い塩梅のモンブランだと思いました。
(メレンゲ以外の部分では)

IMG_4372.jpg
IMG_4376.jpg
IMG_4377.jpg
「マルテ」426円(税抜)
新商品とのこと。
チョコレート部分は濃厚ですね。オレンジ風味がちょうどいいです。
ビスケット部分はさっくりしています。
チョコレート系が好きな方には良いかもしれません。

IMG_4373.jpg
IMG_4374.jpg
IMG_4375.jpg
「プロコップ」426円(税抜)
こちらも新商品とのこと。
珈琲風味のクレームにマスカルポーネチーズが濃厚でリッチ感。
そこにヘーゼルナッツの風味で重くなりすぎを防いでいますね。
バランスが良いです。これは美味しい!
今回購入した中で一番気に入りました(*´∀`*)

IMG_4380.jpg
IMG_4379.jpg
「アンガディーネ」204円(税抜)
胡桃にタルト生地がざくざくです。
中野ヌガーはもったりですがタルト生地とのバランスは良いと思います。
アンガディーネ自体そんなに食べないのですが美味しくいただけました。

IMG_4378.jpg
IMG_4381.jpg
「ギャレットブルトンヌ」204円(税抜)
ざっくりとして美味しいです。
バターの香りはそこそこですね。塩味がそこそこしました。
ラム酒を使っているようですが、その風味はそこまで感じませんでした。

全体的に洋酒が効いている印象でした。
「プロコップ」が好みで気に入りましたよ♪
『イルプルー』のケーキは食べたことがないのでわかりませんが、こちらのお店のケーキは名古屋ではそれなりにレベルが高いのかなあといったところでした。

アヴァロン

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2014/12/24 19:54 ] ・昭和区(甘味) | TB(0) | CM(2)

パティスリー グラム(patisserie gramme)

本山から北にいった猫洞通にある有名ケーキ屋さんの『パティスリー グラム(patisserie gramme)』に行ってきました。
歩くと微妙に距離があるのが難点ですね。
駐車場も数台分用意してあります。

IMG_2095.jpg
イートインもできますが、持ち帰りで利用です。
焼きっぱなし系お菓子も、生菓子もいろいろあります。

IMG_2098.jpg
IMG_2101.jpg
「モンブラン」450円
2時間程度の賞味期限のため、取り置きができないというすさまじいモンブランです。
夏場以外に扱いがあるようですね。
マロンクリームはしっかり栗の風味があり美味しいです。
中にも栗とクリームがたっぷり。土台はメレンゲですね。
これが土台タルト生地なら個人的に完璧なのですが。
(メレンゲでも十分美味しいですよ)
完成度が高いケーキだと思いました。

IMG_2100.jpg
「サントノーレ」480円
周りのキャラメルは甘いのですがシューの中のクリームはビターですね。
ちょっと大人向けな感じがしました。
シュー生地のサクサク感は良いです。

IMG_2096.jpg
「タルト・オランジュ」300円
タルト生地に瑞々しいオレンジがのっています。
このオレンジは単体でも美味しいものですね。
そして、タルト生地!
これがざくざく食感の好みなタルト生地です。
美味しかったです。

IMG_2097.jpg
「タルト・オ・マロン」300円
焼き菓子ですね。
中の栗も結構な量はいっていて栗が全面にきていました。
食感は軽いです。
ただ、栗系ならモンブランかなあといった印象です。

レベルが高いときいていましたが期待どおりでした。
「モンブラン」が特によかったですね。
『ピエール・プレシューズ』の次に好きなモンブランかもしれませんヾ(・∀・)
タルト生地が好みだったので他のタルト系も試せたらなあと思いました。

パティスリー グラム

昼総合点★★★☆☆ 3.6


タリーズのクッキーなど

タリーズって、割と頻繁に商品を改良(ある意味改悪のもありますが…)してるんですよね。
値上げなどなどもついでにしています^^;

IMG_4271.jpg
IMG_4272.jpg
「タリーズスワークルクッキー」320円
渦巻きな模様の2種類のクッキーが入っています。
この前のバージョンはバニラ主体の1種類のみがはいったものでした。
ココア主体の方は正直…^^;
バニラの方が好みかな。
というか、以前の方が好みでした。
甘さは心なしか控えめです。

IMG_4269.jpg
IMG_4270.jpg
「グラノラワッフルクッキー」180円
逆にワッフルクッキーは美味しくなった気がします。
ワッフルな見た目ですが固めなクッキーです。
グラノラが入っており、穀物なお味がアクセントに良いです。
端の方は、少し柔らかくなっています。

P1110766.jpg
好きなのは「フォカッチャ」もちもち食感が良いのです。
お気に入りだったパンケーキのハニーチーズは販売終了となっています(´・ω・`)


[ 2014/12/23 20:34 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(0)

ベーグル&ベーグル メイワン浜松店(BAGEL & BAGEL)

浜松駅の駅ビルメイワン1階にあります。
ベーグル専門店です。
テイクアウトのみの扱い。ベーグルのみでなく、ベーグルサンドにマフィンなどの扱いがあります。
試食が美味しかったのでちょっと購入してみました。

IMG_3905.jpg
「クロワッサンベーグル (ココア&ホワイトチョコ)」220円
話題のハイブリット商品。
クロワッサンとベーグルの掛け合わせ。
ちょっと層があるベーグルでしょうか。
ほのかにサクッと、そしてベーグルのもっちり感。
正直クロワッサン部分は?ですが、美味しいです。
ココアとホワイトチョコの組み合わせは間違いないです。

IMG_4278.jpg
「抹茶ホワイトチョコ」170円
抹茶味は意外に濃いです。
苦みも少し。
中のホワイトチョコは、あまあま~。
生地と丁度良い塩梅です。

IMG_4275.jpg
IMG_4276.jpg
「キャラメルベーグル」(正式名失念)
白いプレーンな生地のベーグルにキャラメルが入っていました。
キャラメルがあまあまです。
生地もむっちりで美味しかったです!

ベーグル満喫できますね。
さっと購入できて便利です。


[ 2014/12/23 20:14 ] 浜松(甘味) | TB(0) | CM(0)

キッチン雅木 ミッドランドスクエア店

名東区に本店がある洋食屋さんの『キッチン雅木』
名駅ミッドランドスクエアの4階にもお店があるので夜時間に伺いましたヾ(・∀・)
金曜日夜ですが早めの時間だったので予約なしでも大丈夫でした。

牡蠣フライに興味がないのでお得そうなコースはやめて、
「雅木のハンバーグステーキセット」1890円を注文です。

スープ
カニクリームコロッケ
キャベツのマリネ
デミグラスソースのハンバーグステーキ
パン又はライス


というセット内容になっています。

IMG_0220_20141222222353b81.jpg
「スープ」
オニオンスープかコーンスープかカボチャの冷製スープか選べました。
カボチャの冷製スープ選択です。
カボチャの味が思った以上にきちんとでていて、美味しくいただけました。

IMG_0219.jpg
同行者注文のコーンスープ。
こちらは温かいものです。
こちらはこちらで美味しいですね。

IMG_0222.jpg
「カニクリームコロッケ
キャベツのマリネ」


IMG_0223_2014122222235208c.jpg
キャベツのマリネは、味はそんなに濃くない印象です。
カニクリームコロッケは、からっと揚がっていて衣はサクサクです。
中のクリームも、程よい感じで美味しいですね。
カニはそんなに多くないと思いました。
下にあるタルタルソース的なソースもコロッケに合っていました。

IMG_0224_201412222223511a3.jpg
IMG_0225_20141222222351ecd.jpg
「デミグラスソースのハンバーグステーキ」
揚げ焼きのような印象。
表面にパン粉がかかっているのでサクッとしています。
中は、とろとろな感じ。
これはこれでアリですね。美味しいです。
デミグラスソースもいけます。

IMG_0226_20141222222350bee.jpg
「パン」
ごはんかの選択です。
フランスパン2切れ。若干大き目かなあという感じ。
バターがぬってあります。
さっくりしていてこれ自体は美味しいのですがハンバーグに合うかどうかは微妙なところです。

IMG_0227_20141222222418007.jpg
このハンバーグステーキにはご飯のが合うかなあと思いました。

お値段は多少は張りますが、全体的に美味しいです。
洋食屋さんですがオムライスがないのが個人的には残念。


[ 2014/12/22 22:41 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

バロー北欧倶楽部

スーパーのバロー内にあるパン屋さん『北欧倶楽部』

基本103円とお手軽です。
値段的にはなかなかお得なパンが並んでおります。

IMG_1450.jpg
「4種のカリカリチーズパン」103円
ハードパン人気3位だそうです。
ゴーダ・カマンベール・チェダー・パルミジャーノレッジャーノの4種類。
焼き戻した方がおいしそう。
そのままいただきましたが、チーズ好きには嬉しいかもしれません。
コスパは良いです。

「ベーコンエピ」103円
ベーコンは少なめ。
でも、値段相応でしょうか。

「チェダーリーフ」103円
クリームチーズを包み込んだパン。
ちょっとチーズが物足りない。
同じチーズ系なら個人的には「4種のカリカリチーズパン」のがお勧めです。

IMG_1454.jpg
「さつまいもデニッシュ」103円
菓子パン人気3位だそう。
サツマイモあんが入っています。デニッシュ生地のサクサク感はありませんがこのお値段なら十分です。

「フレンチトースト」(正式名不明)103円
食パンタイプのフレンチトースト。
あまり浸かった感じはしませんが、甘さはがつんときます。

IMG_1448.jpg
「ウインナーディッシュ」152円
プレミアム品なので103円ではありません。
ケチャップとマヨネーズがかかっています。
ウィンナーは確かにそこそこの存在感。

IMG_4852.jpg
「ホイップメロン」103円
北欧パンでのお気に入り品。
メロンパンにホイップクリームが挟まっています。
値段に対して大きいですしお味もそれなり。
甘党の方向けです。

103円のが基本で、大きさなどを考えるとかなりお得。
普段使いに良いですよね。

北欧倶楽部 バロー堀越店

夜総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/12/22 19:45 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

美味しい毎日でお菓子

いまさら11月のお話ですがJR名古屋タカシマヤで『おいしい毎日』が開催されていましたヾ(・∀・)
おもに東京の名店が集まってくる大イベントですね。
特にイートインのお菓子が毎度激混みの印象です(苦笑)
今年はフレンチトーストですが、去年のカフェカイラは、本当にすごかったようですねΣΣ(゚д゚lll)

さてさて、今回は行った方にお土産でいただきましたよ♪
IMG_3749.jpg
1個目は『アンリ・ルルー』さんです(*´∀`*)
キャラメルで有名のようですね!

IMG_3752.jpg
IMG_3750.jpg
IMG_3751.jpg
「クイニーアマン・オ・C.B.S.」324円
1個でこのお値段。うーんお高い(苦笑)
塩バターキャラメル『セー・ベー・エス(C.B.S.)』がはいっているようですね。
周りのコーティングもてっかてかですね。

まずは温めずにそのままいただくと…あっまーい。
そして、ちょっとお堅い…。

ということでトースターで加熱。
ほくほくでいただくとこれが美味しい!
表面の生地がかりっとさくっと。それだけでもバターの香りとお味で美味しい。
そして、中からたっぷりのキャラメル!
これは堪りません(*´∀`*)

甘党な方にはぜひともおすすめします!
贅沢キャラメル、クイニーアマンですね(≧∇≦*)


そして、2個目は『デュヌ・ラルテ 表参道本店/d'une rarete 』です。
以前その生地でも少し紹介させていただいていますね。

IMG_3753_20141221203141616.jpg
IMG_3754_201412212031401fb.jpg
「カヌレ」175円
ちょっと、カリッとした表面の生地にむっちりとした中身。
美味しいですね。ただ、カヌレだと『バケットラビット』のが好みだったりします。


「おいしい毎日」は本当に美味しいものがそろっていて素敵な企画ですよねヾ(*・∀・)ノ




[ 2014/12/21 21:02 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

天津楼

東区、東片端の交差点南にある昔ながらの中華料理屋さん『天津楼』です。
有名な喫茶店『ボンボン』の隣にあります。

ちょっと小汚い感じなどがいかにもなお店。
絶品というわけではないのですが、どれも美味しくいただけます。

ランチもディナーもセットメニューがあります。

P1100778.jpg
「2ランチ」770円
ミニ天津飯+ラーメン

P1100779.jpg
「ラーメン」
昔ながらの中華麺。
ネギとチャーシュー、めんまに玉子(4分の1)
醤油味のスープ。
黄色っぽい麺。
まさに正統派な中華屋さんのラーメンです。
素朴な味が良いですね。そこらへんのお味いまいち1000円近いようなお高いラーメン屋さんのラーメンよりは確実に美味しくいただけると思います。
そんなに多い量ではないです。

P1100777.jpg
「ミニ天津飯」
ランチセット用のミニサイズです。
とろとろの玉子に醤油味の餡がかかっています。
玉子の具材はネギと少しのものでもうちょっと具だくさんなのを期待している方にはいまいちかもしれませんが、個人的にはこのくらいが天津飯としては嬉しいところ。
白米に合うお味です。

P1100781.jpg
「焼餃子」380円
皮が薄めのぱりっとした焼餃子です。
中は、野菜が多めになっています。
いくらでもいけちゃう軽い美味しさです。

P1100780.jpg
「3ランチ」770円
ミニ中華飯+ラーメンとなっています。
写真は「ミニ中華飯」
もやしに、白菜、ニンジンにきくらげといった具だくさんなものです。
餡の醤油の加減が良いですね。
きくらげの食感が堪りません。

さらに
「5ランチ」770円
餃子+チャーハン+ミニスープのセットです。
IMG_0809.jpg
「ミニスープ」
ネギと玉子が入った醤油味のスープです。
ラーメンのスープに近い気がしました。

IMG_0808_20141221122848ab9.jpg
「炒飯」
紅ショウガが添えてあります。
程よいぱらっとした感じに炒めてあります。
ネギ、焼き豚、玉子にグリーンピースという豪華な具材でありませんが、純粋に美味しいです。
なじみの味っていうのが大きいのでしょうけどね。

IMG_0812.jpg
「焼餃子」
焼き加減が丁度いいです。
ぱりっと美味しくいただけます。


また、汁もの以外はお持ち帰りもできますよ。
IMG_4420.jpg
IMG_4421.jpg
電子レンジで温めるとべちゃっとしますが、それなりに美味しくいただけます。

通い慣れているので、個人的には絶品の中華料理屋さんです。
人様にすすめるようなものかはあまり自信がないのですが普段使いには良いと思いますよ。
お店にも常連さんっぽい方がたくさんきています。

天津楼

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/12/21 20:03 ] ・東区(各国料理) | TB(0) | CM(0)

プレリュード 福光店

岐阜のケーキ屋さんでは1番の知名度でしょうか…
『プレリュード 福光店』に行ってきましたヾ(*・∀・)ノ

岐阜駅から岐阜バスで、それか車でという名古屋方面からはちょーっと不便な感じですね。

IMG_3708.jpg
町のケーキ屋さんといった感じですね。
雨の日曜日朝。
車はちらほらとまっています。
イートインのスペースもあり、そちらは先客1組。

IMG_3709.jpg
IMG_3710.jpg
IMG_3712.jpg
ショーケースもお願いして撮らせていただきました。
美味しそうなケーキが並んでいます。

朝の時間帯は、焼き菓子のサービスがあるようでした。
IMG_3722.jpg

飲み物もケーキと頼むと200円引きです。

IMG_3714.jpg
IMG_3715.jpg
「ミルフィーユ」416円

IMG_3716.jpg
自家製パイにカスタードクリームをはさんでいます。
注文後にカスタードをつめてくれるのでパイ生地はさっくさく。
カスタードもなめらかで、甘さもちょうど良くて美味しいです。

そして、一番下のパイ生地以外3等分に切れ目がはいっています。
おかげで結構食べやすくなりますね。

IMG_3717.jpg
IMG_3719.jpg
「じゃが芋のお菓子」395円
生クリームにホワイトチョコがはいっているようです。
じゃがいもが全面にくるお味。
ジャガイモもケーキの主役になるのですね。これは堪らなく美味しいです。
ホワイトチョコも良い塩梅です。
舌触りもなめらかで素敵すぎます。
今回いただいたケーキではこちらが一番よく、同行者は「ここにきたらこれだけで良い」と言ったほど。

IMG_3721.jpg
IMG_3723.jpg
「窯焼きチーズケーキ」
150円しない程度だったと思います。
小ぶりなケーキです。
しっとりとしていてチーズの香りはそこそこでした。
普通ですね。

IMG_3720.jpg
「ゆずドリンク(正式名不明)」
同行者注文。
柚子とはちみつのドリンクでした。
美味しかったようです。

IMG_3724.jpg
IMG_3725.jpg
「パン・ドゥ・ジェーヌ」
モーニングサービスの焼き菓子です。
アーモンドパウダーのお菓子。普通に美味しかったです。

IMG_3726.jpg
IMG_3727.jpg
「フルーツケーキ」
モーニングサービスの焼き菓子です。
フルーツが満遍なくはいっています。
こちらも普通に美味しかったです。

「じゃがいものお菓子」が半端なく美味しかったです。
だからか、他のお菓子はかすんでしまいますね。
人気になるのもうなずけるお店でした。

プレリュード 福光店

昼総合点★★★☆☆ 3.9





名北飯店で宴会

中華料理の『名北飯店』で飲み会をしてきました。
元城北病院の目の前です。
3階建で、飲み会だったためか3階を使いました。

飲み放題込みで5000円のコースです。
IMG_4771.jpg
IMG_4772.jpg
飲み物はビンビールから、シンルチューなど。種類は少なめです。

IMG_4768.jpg
「サラダ」
烏賊のサラダでした。
味付けはちょっと甘めでなかなか。

IMG_4770.jpg
「鶏肉煮」
鶏肉をゆでて、ピリ辛なソースをかけたもの。
鶏肉は柔らかかったです。

IMG_4773.jpg
「豚角煮」
これが美味しかったです。
柔らかく煮込まれた角煮。
美味しいのですが量はかなり少なめ…。

IMG_4775.jpg
「焼餃子」
パリパリ系で良かったです。

IMG_4776.jpg
「麻婆豆腐」
ほどよいピリ辛感。
でも、すっごい小さい土鍋できました…。
これを一テーブルはさすがに…。

IMG_4777.jpg
IMG_4778.jpg
「揚げもの」
春巻き、唐揚げ2種。
普通の唐揚げが一番美味しかったです。

IMG_4779.jpg
「ふかひれスープ」
ということですが、ふかひれ(みたいなもの)はさすがに少量。

IMG_4780.jpg
「ニンニク炒め」
牛肉としめじのニンニクの芽炒め。
あつあつでした。

IMG_4781.jpg
「海老チリ」
美味しいものは量が少ないです…

IMG_4782.jpg
「海鮮系」
ホタテとパプリカを炒めたもの。
お味はなかなか。ちょっと薄めですけどね。

IMG_4783.jpg
「炒飯」
可もなく不可もなく。

IMG_4784.jpg
「果物」
パイナップルと苺。
甘みがほとんどない果物でした…。

IMG_4785.jpg
「ゴマ団子」
こんがり揚がっています。
これは美味しかったです(笑)

うーん…
中華にしてはボリューム不足。
お味は悪くないけどコスパはよくないですね

名北飯店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/12/20 19:36 ] ・北区 | TB(0) | CM(0)

ポンヌフ(Pont Neuf)

八事の交差点ちかく、八事イオンの向かいにあるパン屋さん『ポンヌフ(Pont Neuf)』です。
営業が結構早くからやっていたりと使い勝手がよさそうで、気にはなっていたのですがいつでもいけるかなーと後回しになっていました(汗)

IMG_3197.jpg
店内は広くはないですね…。
菓子パン系から惣菜系までそろっていました。
普段使いによさげなパン屋さんです。

IMG_3211_20141219215240ce2.jpg
「クロワッサン」155円
さくっとしています。
中は空洞が多いですね。
発酵バターを使っているようでバターの感じは結構しました。

IMG_3212_201412192152409a8.jpg
IMG_3213_20141219215239108.jpg
「クリームパン」150円
お勧めの人気品のようです。
カスタードクリームが濃厚で美味しい!
こちらのお店のカスタード好みです!
お勧めですよ。

IMG_3214.jpg
IMG_3215.jpg
「クープ」124円
ザルツシュタンゲンをつかった練乳サンドですね。
ただ、パン生地は好みでないもの…。
カリッとはしていましたが、もっちり感がないので個人的にはイマイチ。
そして、練乳クリームは酸味が効いたもの。
これも好みとは違って苦手な部類。

ザルツシュタンゲンなる品は、ハジメテいただきましたが、なんだか水分が抜けた感じ
がして、パサパサぎみ。でも、外は、しっかりカリッカリでした。

IMG_3224.jpg
IMG_3225_201412192153305b5.jpg
「フレンチトースト」162円
こちらのフレンチトーストはフランスパン生地ですね。
しっかり染み込んでいます。
表面はザラメがあり、カリカリとした食感とガツンとくる甘さがあります。
好みです。
が、これがフレンチトーストかといわれるとちょっと微妙。
甘いもの好きな方にはお勧めです。

IMG_3226_20141219215329b3c.jpg
「抹茶フレンチトースト」185円
フレンチトーストの抹茶版です。
抹茶の風味もしっかりしていますね。
フレンチトースト同様ざらめのカリカリ感が良いです。
好みな一品。

IMG_3222.jpg
IMG_3245.jpg
「プリエール」206円
紫芋モンブランです。
モンブランクリームの内側にはカスタードがはいっていてそれはやっぱり美味しいです。
土台はカフェ風味のデニッシュ生地ですが、それはイマイチ。

IMG_3241.jpg
「パンプキンペストリー」165円
カボチャあんは普通ですがデニッシュ生地がイマイチ。
こちらのお店はデニッシュ系はあんまりですね。

IMG_3242.jpg
「メロンシャロット」165円
メロンパンの中にカスタードクリームが入ったものです。
カスタードはクリームパンのと同じでしょうか…やっぱり美味しいです!
メロンパンのカリカリな生地も甘くて美味しい。
甘党には素敵なパンだと思います!

IMG_3219.jpg
IMG_3220.jpg
「パン・ド・ミ」2斤602円
1斤か2斤かで売っていました。
1本は2斤。
なかなか、もっちりとしていて甘さもある好みな系統の食パンでした。
でも山形の部分がちょっとパリッとしすぎているのはイマイチ。
好みの問題でしょうけどね。
トーストでいただくと上の部分だけ焦げやすいのが困りました。


全体的には、そこそこいけました。
値段もそんなに高くないので普段使いによさそうです。
個人的にはデニッシュ系はいまいちでしたが、「メロンシャロット」などカスタードを使ったものが好みでよかったです(*´∀`*)

ポンヌフ

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/12/19 22:34 ] ・昭和区(パン) | TB(0) | CM(0)

都路里伊勢丹店その4

京都でいただく抹茶パフェ
その中でも一番のお気に入りがこちらの『都路里』です(*´∀`*)
京都訪問の際はだいたい行っている気がします♪

IMG_3346.jpg
「白玉パフェ」
都路里でのヘビリピメニューがこちら!
もっちもちの白玉たっぷりのパフェです。
美味しい白玉にバニラアイスと抹茶クリームが合います。
大好きな組み合わせです。

IMG_3347.jpg
「都路里ぜんざい」1048円
秋冬の期間限定メニューでした。
ぜんざいに、お抹茶がつきます。
IMG_3348.jpg
甘いものにはお抹茶が合いますね。
お味自体は普通だと思いました。

IMG_3349.jpg
ぜんざいは、焼き餅2個に栗とさつまいもでした。
栗がまるごと入っているのでほくほくしてよかったです。
焼き餅もいけますね。

やっぱり「白玉パフェ」が大好きな都路里でした(≧∇≦*)



関連ランキング:甘味処 | 京都駅九条駅東寺駅


ゆば泉 清水五条坂店

清水寺のふもと近くにある湯葉料理屋さんの『ゆば泉 清水五条坂店』です。
観光ブックにのっていた「ゆばごはん」が美味しそうで訪問しました。
昼過ぎだったのでほとんど待たずに入店です。

席に着く前にオーダーを決めておくという観光地で効率化をはかっているかのようなシステムでした。
おかげで出てくるのは早かったです。

IMG_3395.jpg
「京ゆば膳」1944円
ゆば料理が一通り楽しめるものでしたヾ(・∀・)

IMG_3396.jpg
「ゆば三種盛り」
柑橘ゆば、生ゆば、ごま湯葉
生湯葉はとろっとろで美味しかったです。
柑橘系がのった湯葉も、ほんのり甘い柚子が効いていてよかったです。
ゴマだれもあっていました。

IMG_3397.jpg
「つくりゆば」
「あめ煮」
造りは、ワサビ醤油でいただきました。
さっぱりしていて美味しいですね。
あめ煮もとろっとしていて味付けも濃すぎることなくよかったです。

IMG_3400.jpg
「赤だし」
こちらにも湯葉が入っていました。

「ゆばごはん」
ごはんの上にできたての暖かい湯葉がのっています。
餡もとろとろで湯葉とご飯にマッチしています。
ほどほどに温かく美味しいご飯でした。
売りになるのもわかる気がします。

IMG_3398.jpg
「揚げ出しゆば」
揚げだし豆腐の湯葉バージョンでしょうか。
揚げた湯葉はさっくりしていて食感も素敵。
おだしにも合っていて美味しくいただけます。

IMG_3401.jpg
「香物」
湯葉の佃煮もありました。
ただそれは、あんまり湯葉の良さも感じられず…。
あれば食べるけど?といったものでした。

IMG_3399.jpg
「デザート」
豆乳プリンでした。
上にはカラメルにホイップとお豆。
カラメルの甘さが強くそんなに豆乳の風味はわかりませんでしたが美味しくいただけました。

どれもなかなか美味しく、湯葉料理がいろいろと味わえてよいセットでした。
観光地にしてはなかなかですね。

ゆば泉 清水五条坂店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/12/17 19:47 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

清水産寧坂 仁々木

清水寺の前の産寧坂。
そちらにあるお店『清水産寧坂 仁々木』です。

ふらふら歩いていたら発見です。
店頭でコロッケやお団子を売っていましたが、奥に簡易飲食スペースがあったのでそちらでいただきました。

IMG_3388.jpg
「みたらし団子」
税抜きで300円だったと思います。
その場で焼いている感じはしました。甘いこってり系みたらし団子です。
普通に美味しかったですよ。

IMG_3389.jpg
IMG_3391.jpg
「仁々木まんじゅう」
こちらも税抜き300円だったとも思います。
かりんとう饅頭ですね。
中は漉し餡。外側はかりかり。
甘さも丁度良くて美味しいですヾ(・∀・)

IMG_3390.jpg
「抹茶サイダー」
ちょっと変わった飲み物ですね。
本当にほんのり抹茶味のサイダーです。
普通にいただけました(笑)

ちょっとした休憩に良かったです(*´∀`*)

清水産寧坂 仁々木

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2014/12/16 20:56 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(2)

大黒屋 @神戸

神戸旅行の際に自分のお土産に購入です。

『大黒屋』はしぐれ煮などの佃煮系を扱うお店です。

IMG_1578_20150703222210620.jpg
「神戸の味 華袋 牛肉しぐれワイン煮」1080
国産牛もも肉を使用し、神戸ワイン(赤)と香味野菜で炊き上げたものです。
あくまでも、神戸牛ではなく神戸ワインをつかったものです。

IMG_1579_20150703222209885.jpg
中は真空パック。
お肉が4枚ほど入っています。

IMG_1580.jpg
温めて…とのことですが、そのままもいただいてみました。
牛しぐれ煮ということでほぐれたものを想定しましたが違う様子。
1枚1枚しっかりしたお肉なので歯ごたえもあり、噛みしめるとお肉の味がしっかりと。
赤い色は赤ワインでしょうか…。
温めなくても、噛みしめるほどにおいしいお肉です。

しかし、せっかくなので温めてみると印象もがらっと変わります。
柔らかくほろほろとした食感ですね。
うーん、でも冷めているのも捨てがたい…。
おかずになるなら温めるのをお勧めします。

安くはないですが旅行土産にはアリですね。

大黒屋 北野本店

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2014/12/15 22:22 ] 兵庫(洋系) | TB(0) | CM(0)

麺や六三六 岐阜店

名古屋にも数店舗あります関西で展開するラーメン屋さん『麺や六三六』の岐阜店にいってきました。

JR岐阜駅と名鉄岐阜駅の丁度中間地点くらいにあります。
自衛隊の広報建物の隣ですね。

IMG_1053.jpg

食券式です。
「特製つけ麺(極太麺)」を注文しましたが、時間がかかるとのこと。
太麺だからでしょうね。
というわけでせっかくなので
「豚ほぐし丼(」も注文して、先にいただきました。

IMG_1057.jpg
IMG_1055.jpg
「豚ほぐし丼」
ごはんの上に豚ほぐし、それに白ネギが乗っています。
付け合わせにはしば漬けです。
見た目は味が薄そうですが、豚ほぐしにもちゃんとお味がついています。
醤油味で美味しいですね。ネギにも合います。
ラーメンのスープをかけても美味しいと書いてあったので少しいただきましたが濃厚なスープに確かに合います。
ラーメンのおともによさそうですね。

IMG_1060.jpg
「特製つけ麺(極太麺)」910円

"当店こだわりのつけ麺。極太麺と濃厚スープの相性は抜群! 一度食べたらやみつきになります。女性におすすめのつけ麺小盛りもご用意!"


とのこと。

IMG_1059.jpg
すだちに、煮卵、めんまに叉焼2枚です。
麺は確かに太麺ですね。
400gだそうですが、そんなに量ある感じはあまりしませんでした。
もちもちしていて美味しい麺ですね。

IMG_1058.jpg
スープはしっかり濃そうな色していますが、野菜でとろみをつけているよう。
くどいことはなく、最後まで美味しくいただけます。
麺にも合いますね。

今まで前を通るだけでしたが、これはなかなか美味しいですね。
名駅や上前津にもありますし、また行きたいです。
ちょーっとお高いですけどね・・・(・∀・i)

麺や六三六 岐阜店

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/12/15 20:55 ] 岐阜(ラーメン) | TB(0) | CM(0)

恵那寿や 石川橋店 で栗パフェを

石川橋にある栗お菓子で有名な『恵那寿や 石川橋店』に栗パフェをいただきに行きました。
石川橋すぐ近くにありますが、歩いていこうとすると川名からも桜山からも結構な距離…。
車はおやつ時には店舗用は満車によくなっています(汗)

さて、「栗パフェ」の存在を知ってから興味があるもなかなか行けずに…。
今年はどうかなあと思っていたら予約制になったのですね。
電話を1日中かけ続けてようやく予約がとれました。

IMG_2302.jpg

80分制とのことですが、栗パフェいただくだけなら60分とか45分で十分じゃないの?とか思ったり。
接客含めその点下手だなあと思います(苦笑)

IMG_3488.jpg
「栗パフェ」1000円
新・栗パフェだそうです。
以前は中皿に盛られていましたが、パフェ用のグラスになったのですね。
紅茶ゼリーに、アイスに栗そぼろとなっています。
栗そぼろは小皿に追加用に用意してあります。

IMG_3490.jpg
IMG_3489.jpg
紅茶ゼリーはなかなかの風味ですね。
そして、アイス美味しいです。濃厚。
さらに、栗そぼろ!
栗が濃縮されたようなお味。栗きんとんを彷彿とさせられます。
美味しくて美味しくてたまりません。
追加であるのも嬉しいですね。

お味は大満足ですが、これで1000円…?
といわれるとうーん。
コスパ悪いですね。
しかも、電話競争して…と考えると来年以降どうなるのでしょうねえ。


さて、栗パフェの前に「栗粉餅」を目指してやってきましたが…
今年はやってないようでした(涙)
IMG_2303.jpg
IMG_2304.jpg
そのときやっていたのが、
栗きんとんと栗アイスだけだったので両方いただいてみました。

IMG_2309.jpg
「栗きんとんとお抹茶」600円
お抹茶つきです。
IMG_2310.jpg
栗きんとんは普通に美味しいですね。
IMG_2311.jpg
お抹茶にも合います。

IMG_2307.jpg
「栗ソフトと抹茶(冷・温)」700円
栗ソフトは思った以上に栗の味がしっかりしたソフトクリームでした。
ワッフルコーンもさくさくでよかったです。
美味しいですね。

IMG_2308.jpg
「抹茶(冷)」
冷たい抹茶は、シロップもついてきました。
いれると甘くなってこれはこれで美味しいですね。

栗粉餅がないのが大変ショックですが、他のメニューもちゃんと美味しいですね。
ぜんざい位は通年やってくれると嬉しいのですが…(´・ω・`)

恵那寿や 石川橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/12/14 20:32 ] ・昭和区(和系) | TB(0) | CM(0)

柿安 三尺三寸箸 アスナル金山店

『柿安』グループの和・洋・中の創作料理ビュッフェのお店『柿安 三尺三寸箸』に結構前ですが行ってきました。
アスナル金山の3階にあります。
90分制となっています。
平日の夜早めの時間でしたがそこそこのお客さん。次第にお客さんが増えていき途中からは満席になっていました。

P1090239.jpg
P1090240.jpg
オムライス・ユーリンチー・鶏の唐揚げ・大根の旨煮・豚肉の炒め物・カラフル肉団子・白身魚あんかけ・本格四川 麻婆豆腐・酢豚。
ビュッフェのこういう小分け区切りがついているお皿って便利ですよね。
和・洋・中まんべんなくそろっていますが、中華が気持ち多い気がしました。
白身魚のあんかけは個人的にはいまいち…。

P1090242.jpg
炒飯・カラフル肉団子・ユーリンチー・ドリア
チャーハンにドリアもそこまでといった感じ…
カラフル肉団子は「彩り野菜がアクセントのお子様に大人気の肉団子です。」という売りの商品。
なかなかいけます。
ユーリンチーもからっと揚がっていていけますね。

P1090243_201412131331026ca.jpg
オムライス・炒飯・酢豚・カラフル肉団子
酢豚は玉葱と一緒にいただくとよかったです。

P1090249.jpg

P1090247.jpg
本格四川 麻婆豆腐は豆腐が大きく切ってありました。
ほどほどに四川山椒も入っていてご飯に合いますね。

P1090248.jpg
串カツ
当日のお勧めメニューのひとつで、串カツにポテトサラダが乗っているというものでした。
食べづらいので分解していただきました(苦笑)
串カツはちょっと脂っこかったです。

P1090245.jpg
おでん
味噌だれも別でありました。
おでんがあるのは珍しいですね。よかったです。

P1090244.jpg
カレー。
辛くもない普通のカレーでした。

P1090241.jpg
担担面
自分でゆでてつくる麺コーナーがあり、担担面がありました。
それなりにいけます。

P1090251.jpg
ゴマ団子。
中に漉し餡が入ったものです。
熱々ではないですが、なかなか美味しかったです。

P1090250.jpg
名物 おはぎ
「昔なつかしの味として、シンプルかつ小豆の風味を引き出した名物おはぎです。」とのこと。
ちょっと乾燥していました…。
普通です。

P1090246.jpg
小倉トースト風なもの
フランスパンに餡子とホイップクリームが乗っていました。
乾燥しているからかなんなのか。いまいちでした…。

P1090252.jpg
わらびもち、ごま団子、白玉ぜんざい
わらび餅は甘さ控えめタイプ。
白玉ぜんざいはいまいちです。

P1090254.jpg
P1090253.jpg
パウンドケーキ的な物はパサつき済み。
チョコレートフォンデュ用のドーナツはそのままいただくとものすごくぱさついていました(苦笑)

品数も結構あってお肉系などは美味しくいただける、そこそこな内容でした。
ただ、ビュッフェならモクモク系のが近い値段で満足感は高いかなあと。
モクモクだと時間制限もないですしね。

ただ、ファミリー系はこっちのがお勧めかもしれません。

柿安 三尺三寸箸 アスナル金山店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


テトラコンタ

東区白壁の金城中学すぐ近くにあるパン屋さん『テトラコンタ』に行ってきました。
『白壁Hanaco』のお隣なんですね。

こじんまりとしたお店です。

IMG_0876.jpg
IMG_3524.jpg

「紅茶のタルト」
日替わりタルトでした。
こちらの紅茶とタルトは甘さが丁度良い感じです。
紅茶の風味もなかなか。
タルト部分もざっくりとしていて美味しかったです。

IMG_0868.jpg
IMG_0869_201412122102535ba.jpg
IMG_0870.jpg
「本日のキッシュ」
きのことベーコン、じゃがいものキッシュです。
フィディングが美味しいですね。
土台の生地もざっくりで好み。
具材も合っていました。

IMG_3517.jpg
「かぼちゃのキッシュ」
かぼちゃたっぷりめのキッシュです。
やっぱり土台が美味しいです。

IMG_0867.jpg
「クロワッサン」
軽めのクロワッサンでした。
バターの風味はしますが、こってりとした感じはあまりないです。
あっさりとしたクロワッサンが好みの方は良いかもしれません。

IMG_0865.jpg
「ソーセージドッグ」
ソーセージにたっぷりザワークラウトです。
ザワークラウトの味の主張が結構強く単体として美味しいのですがドッグとしてのバランスは微妙。
パンは美味しいです。

IMG_0874.jpg
IMG_0875.jpg
「抹茶クリームパン」
抹茶風味のパンに抹茶クリーム。
パンのしっとり感がよいです。
それにクリームも美味しいですね。

IMG_3515.jpg
IMG_3516.jpg
「クリームパン」
しっとり系のパンにカスタードクリームが入っています。
クリームが多めで嬉しいですね。
パンとクリームの味のバランスも良いと思います。
こちらのクリームパン系は当たりな気が。

IMG_3513.jpg
「メロンパン」
甘さは気持ち控えめでした。
普通です。

IMG_3525.jpg
「ホワイトチョコと紅茶」
パン生地はやっぱり美味しいですね。
ホワイトチョコはそこまで主張がない印象です。

IMG_3520.jpg
「くるみあんぱん」
ほっこりとした甘さ控えめの餡子がはいっています。
上に1個のクルミがトッピングしてあります。
クルミと餡子は合いますね。
でも、1回で良いかなあという印象。

IMG_0872.jpg
IMG_0873.jpg
「カンパーニュ マロン」
栗はそれなりに入っていました。
ひまわりの種もアクセントになっています。
ハード系が好きな方にはおすすめです。

IMG_3510.jpg
IMG_3509.jpg
「ピスタチオマロン」
Pの文字の形がした面白いパンです。
ピスタチオとマロングラッセが交互にはいっているパンです。
よくいえばシンプル。
ちょっとそのまま過ぎて個人的には単調な気がしました…。

IMG_0877.jpg
IMG_3519.jpg
「かぼちゃのパヴェ」
気にいったパンですヾ(・∀・)
むっちりした生地。これがたまりません。
カボチャの風味はそこそこですが生地に合っています。
カボチャの種も食感が面白くなって良いですよ。
こちらお勧めです。

全体的に美味しいパン屋さんです。
ただちょーっとパンチがたりなかったり…。
タルト系はざっくり系生地が好きな方にはなかなかお勧めです。

テトラ コンタ

夜総合点★★★☆☆ 3.3

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2014/12/12 21:32 ] ・東区(パン) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<