ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

キルフェボン12月1月分その2

大好きキルフェボン12月1月分その2ですw

12月にグランフロントにいったのでグランフロント店分も!
IMG_4562.jpg
IMG_4563.jpg
「【グランフロント大阪店限定】オレンジとバタークリームのタルト~マンダリン風味~」734円

"マンダリンオレンジ風味のバタークリームにムースを重ね、果汁いっぱいのオレンジをタルト一面に飾りました。バタークリームのコクの中に柑橘の爽やかな香りが広がります。仕上げの生クリームにもオレンジを効かせた、オレンジづくしのタルトです。"

とのこと。
オレンジが良い塩梅にさっぱりしていました。よかったです。
バタークリームなので結構こってり。重めになっています。
普通のクリームのがやっぱり好きかなあ。

同時に「さつまいものタルト~黒糖風味~」もいただいてます。
生クリームこんもりのこのタルトは冬のお気に入りです(*´∀`*)サツマイモもほくほくですよ。

IMG_5921.jpg
そして!
1月下旬にはストロベリーweekが!
普段はそこまで興味がないのですが気になったものがあったのでいただきました(●´ω`●)
他のレギュラーメニューも買おうとしたら夕方だったからか売り切れ><
うぅモンブラン。

IMG_5923.jpg
「イチゴのババロアと小豆クリームのタルト」561円

"もっちりとした求肥と豊かな甘みのかのこ豆、ジューシーで甘酸っぱいイチゴを組み合わせ、苺大福のようなタルトを作りました。なめらかな口当りのイチゴムースの軽やかさと重量感のある“苺大福”、タルトの食感とともにお楽しみください。"

とのこと。
ストロベリーweek限定メニューです。
このブログにリンクしていただいている『ふわふわ日記』あんみぃさまも美味しいと言っていたので気になっていたのです!

食べてみて、まさに"苺大福"!
求肥もちもち!小豆も豆感残っていてほっこり。
下部分の苺ムースもなめらかで美味しいです。タルト生地にも合っています。
これは良いですね♪またこのイベントがある日に食べたいですヾ(・∀・)

2月も気になるキルフェボン!
楽しみです(≧∇≦*)





[ 2015/01/31 21:20 ] キルフェボン | TB(0) | CM(2)

キルフェボン12月1月分その1

大好きキルフェボン♪
秋に続き冬もお気に入りタルト満載です(*´∀`*)

IMG_4325.jpg
IMG_4327.jpg
「宮崎県産“金柑”のタルト」615円

"太陽の恵みを受け木の上で完熟の時を待った“完熟金柑”を抹茶風味のアーモンドクリームと小豆とともに焼き上げました。香ばしいタルト生地と、釜の中でじっくり火を通し濃縮された金柑の深い味わいをお楽しみください。"

とのこと。

抹茶風味はそこまでないかなという印象。どちらかというとアーモンドクリームや小豆のが強いです。
金柑は甘くってほろ苦くって丁度良い感じ。なかなか美味しくいただけました。

IMG_4326.jpg
「北海道産黒千石(黒豆)と和三盆クリームのタルト」
クリームもったりな感じが良いですね。
アクセントの柑橘系風味でさっぱりです。
黒豆も美味しいんですよ。

IMG_4815.jpg
IMG_4819.jpg
IMG_4820.jpg
「キャンドルナイトケーキ(イチゴ)」648円

"世界に無数に拡がっていくロウソクの灯火をイメージし、タルト一面にたくさんのイチゴを飾りました。タルトの中には芳醇な香りのバナナのキャラメリゼを入れ、濃厚なホワイトチョコレートのプリンとともに焼き上げました。甘酸っぱいイチゴとバナナのハーモニー・・・口にした瞬間にほっと心が温かくなっていくことと思います。ロウソクの灯かりの中で、ゆったりと優しい時間をお過ごしになってはいかがでしょうか"

とのこと。
20日のキャンドルナイト限定タルトです。
たまたま20日だったので初めていただいてみました。
苺が小ぶりですね。
以外にもバナナの主張が強いです。もったりな感じもありました。
うーん。1度で十分かな^^;

IMG_5680.jpg
「ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズとチョコレートのタルト」604円
"“ル ガール”クリームチーズを使用したチーズタルトの中に、ほのかな苦味とフルーティーな味わいのアリバ産カカオ72%のチョコレートを刻み入れました。クリーミーな味わいの中にチョコレートの食感とコクが広がります。"
毎年冬にでていますね。
チョコなしの普通のクリームチーズのタルトも好きですし、チョコが入っていても美味しいですね。

IMG_5724.jpg
IMG_5727.jpg
「ガトーショコラ」
珍しくタルトでないものも。
チョコレートが濃厚なケーキです。
タルトでなくてもしっかり美味しいキルフェボンです!
粉砂糖が甘くてまた良いですね。密度が大きい満足感あるものでした。


[ 2015/01/31 21:04 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

ABBOT KiNNEY (アボットキニー)

ロフトが入っている、ナディアパークの北側にあるカフェ『ABBOT KiNNEY (アボットキニー)』に夜ごはんに利用しました。
なんとなーく良さげな気がしての訪問です。
1階は服屋さんになっていて2階がカフェです。

IMG_2765.jpg
「ジンジャーエール」
IMG_2776_20150130213039cb7.jpg
「アイスウーロン」
アルコールもありますが、ノンアルコールで。
ソフトドリンクもそこそこそろっていました。

IMG_2768.jpg
「前菜4種盛」
チーズとバゲット、マリネ、ハム盛りです。
普通にいけました。

IMG_2773_20150130213041955.jpg
IMG_2774_201501302130411dc.jpg
「シェパーズ パイ バタートースト添え」1080円
"マッシュポテトでつくるパイ生地と牛・豚肉のミートパイ"とのこと。
「少々お時間がかかります」とのこと。
マッシュポテトがたっぷりです。
熱々かなーと思いきや…中が少し冷たいです^^;
お肉とマッシュポテトは相性良く、バタートーストに乗せても美味しいのです。
これで中まで熱々なら申し分なかったのですが><

IMG_2769.jpg
「アボカド・ベーコン・チーズバーガー」1150円
こちらのお店はハンバーガーが結構売りな感じがしました。
IMG_2771.jpg
なかなか大きいハンバーガーがでてきます。
パンにはゴマがふってあります。
アボカドにベーコンとチーズにバンズということで美味しい組み合わせ。
ソースも良かったです。
食べ応え十分。

IMG_2770.jpg
付け合わせにはポテトフライ。
シンプルな味付けでした。

IMG_2781.jpg
「テリヤキバーガー」
こっちはいまいち味がはっきりしませんでした…。
そして、ポテトフライはちょっと焦げ気味です^^;

IMG_2775_20150130213040f27.jpg
「ベーコンとホウレン草のオムレツサンド」670円
サンドイッチはトーストサンドでした。
レタスもたっぷりサンドされていました。
悪くはないですがハンバーガーに比べるといまいちパンチにかけます。

IMG_2777_201501302130397d6.jpg
「ハニーマスタードチキン マッシュポテト添え」1080円
ハニーマスタードのソースが美味しく、鶏肉にもあっていました。
鶏肉も柔らかくて満足度が高かったです。

IMG_2766.jpg
「レアチーズケーキ」
ブルーベリー入りでタルトタイプのものでした。
タルトは割とさっくりしています。
普通にイける部類です。

IMG_2779.jpg
IMG_2780.jpg
「ニューヨークチーズケーキ」
ウッドプレートで来て、チョコレートで文字もかかれていました。
それに、バニラアイスが添えてありました。
バニラアイスには蜂蜜もかかっていてチーズケーキとの相性も悪くなかったです。
チーズケーキはもったりタイプ。
期待していたよりは良かったかな。

IMG_2778.jpg
「フォンダンショコラ」
訊かなかったのも悪いのですがベリーソースがふんだんにかかっています。
フォンダンショコラ自体のお味は普通でした。

IMG_2772.jpg
「モンブランケーキ」
モンブランペーストをつかったカットケーキです。
チョコでお皿もデコレーションされています。
お味はそこまで…。
チーズケーキのがお勧めかもしれません。

思ったよりも美味しい料理があったりと適当に入った割には良かったです。
呼び鈴がないので店員さんが呼びにくいのが難点かなあと。(店員さんもあんまり気付いてくれないので)
ランチもあるみたいでつかいはやすいかもしれません。

ABBOT KiNNEY

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/01/30 22:01 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

牛わか

名駅西口側にある焼肉店です。
旧代ゼミ裏あたりにあります。
なかなかコース内容もよく飲み会によさげな焼肉屋さんですよ。

①前菜とキムチの盛り合わせ
②厚切りタン塩
③鶏ナンコツ
④特選和牛ミスジ~わさび醤油にて~
⑤特選イベリコ豚ベジョータ
⑥カルビ
⑦ロース
⑧海鮮もの(烏賊の姿焼)
⑨ウインナー盛り合わせ
⑩牛ホルモン
⑪ヘラ肉(豚ハラミ)
⑫かしわ(三河地鶏)
⑬ハツ
⑭野菜焼盛り合わせ
⑮サラダ
⑯お食事(クッパハーフサイズ)
⑰デザート


という飲み放題込みの6200円のコース利用。
あとはアラカルトから適当に追加な形です。

IMG_6082.jpg
IMG_6083_201601301820348a0.jpg
IMG_6084_201601301820336f1.jpg
IMG_6085_20160130182032a77.jpg
IMG_6086.jpg
名物の「厚切タン」からはじまり、どれも美味しそうなお肉です(*´∀`*)
IMG_6088_20160130182120f6f.jpg
同じく売りはこちらの「特選和牛ミスジ~わさび醤油にて~ 」
見た目も綺麗。
うまうまでした。

IMG_6089.jpg
IMG_6090.jpg
IMG_6091_201601301821190ea.jpg
IMG_6093_20160130182206dcd.jpg
IMG_6096.jpg
IMG_6097.jpg
IMG_6099.jpg
クッパは薄味だったかな^^;
デザートは行くたびに違う気がします。
このときのバニラアイスは粉砂糖もかかっていて美味しかったです。

以下アラカルト。
IMG_6095.jpg
「厚切りサーロイン」2750円
しっかり厚切りです。
ニンニクスライスとともに美味しく頂きました。

IMG_6087_20160130182121a05.jpg
「ライス大」340円
やっぱりごはんも途中でほしくなり。
鉄板ですw

IMG_6092_2016013018211839c.jpg
「韓国冷麺」680円
さっぱりといただけました。
量は少なめかなあ。

IMG_6098.jpg
「牛すじ丼」630円
こちらはがっつりといただけます。
お味の濃い牛筋も美味しいです。
卵が乗っているのも嬉しいですね。

コース自体も大満足な焼肉屋さんでした!

牛わか

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2015/01/30 18:22 ] ・中村区(お肉) | TB(0) | CM(0)

田所商店 北名古屋店

北名古屋市の味噌ラーメンのお店『田所商店 北名古屋店』に行ってきました。
いろいろ系列のラーメン屋さんがあるようですね。
「チャーシューが大きいんだ」という前評判もきいています(笑)

IMG_4731.jpg
なかなか箱は大きいです。
駐車場もそこそこ。まあ、車じゃないと行きにくい場所ではあります。

テーブルとカウンター席両方あります。
味噌ラーメンは使用している味噌が3種類あり、あとはトッピングが違う感じです。
信州味噌、九州麦味噌、北海道味噌です。

今回は同行者のお勧めに従い「北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」にしました。
IMG_4734.jpg
IMG_4735.jpg
「北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」1058円
チャーシューは本来3枚ですが、大きさが小さいとのことで4枚になっていました。
それでも結構大きいですね。
具はそれにもやしとひき肉となんとポテトです。
なんでも北海道味噌のラーメンにはポテトがはいっています。

(ちなみに、信州は山菜。九州はさつま揚げがはいっています)

味噌のスープは、結構な濃さ。
このこってり具合は丁度好きな具合で良いですね。
『すすきの亭』で味噌ラーメンはピリ辛なもんだという先入観があったので苦手意識がありましたがこれは美味しいです(*´∀`*)
もやしとひき肉も良いですね。
そして、ポテトも意外と合うんですよヾ(・∀・)これは良いです。

売りのチャーシューもとろとろで、脂も良い感じです。
麺も味噌に合っていました。
美味しいラーメンでした!

IMG_4733.jpg
「ミニジャージャー丼」324円
炒飯などもありました。
こちらは、ごはんにラーメンにもはいっているひき肉、それに白髪葱とコチュジャン的辛味噌です。
美味しかったですがわざわざ足すほどではないかなといった印象です。

北海道味噌のラーメンは思った以上に美味しくてはまってしまいそうでした。
ちょっとコスパが悪いのがネックですがまた食べたいお味です。

田所商店 北名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.4


平和園

川名駅から徒歩数分、昭和警察署の隣にある中華料理屋さんです。
ぱっとみやっているかどうかも怪しい(苦笑)むかーしながらのお店です。
ご高齢の夫婦で切り盛りされています。

IMG_5575.jpg
セットで700円と言う破格っぷりです。

IMG_5577.jpg
「名古屋の味 ラーメン定食」700円
ラーメン3種からと、おかず3種から1種類ずつ選びます。
ごはん付きです。
特製チャーシュー麺と、味噌串カツにしました。

IMG_5578.jpg
「特製チャーシュー麺」
醤油でちぢれ麺と、よくある中華屋さんのラーメンです。
具はもやしたっぷり。
そして、メンマにネギ、特製のチャーシュー。
このチャーシューが大きい!そして、味が染みていて美味しい!
おすすめの1品です。

IMG_5579.jpg
「味噌串カツ」
揚げたてです。
マカロニとキャベツのマヨネーズあえ添え。
揚げたてなので普通に美味しいです。

IMG_5580.jpg
ごはんは、沢庵つき。
満足感高いセットです!

IMG_5576.jpg
IMG_5581.jpg
IMG_5582.jpg
「中華飯+焼ギョーザセット」700円
ご飯もの3種と、焼餃子またはラーメンのセットです。
焼餃子にすると中華スープ付きです。
餃子はちょっと焦げている感ありますが、十分美味しいです。
中華飯はなかなか具だくさん。それにお味もそれなりにいけます。

むかーしながらのお味。
そして、お店。
お値段お安くておいしくてお勧めです。

平和園

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/01/29 20:16 ] ・昭和区(中華) | TB(0) | CM(0)

野口製菓

[ 2015/01/28 20:58 ] ・昭和区(甘味) | TB(0) | CM(0)

シフォンケーキ&焼き菓子 ビスキット (BISCUIT)

日進通の杉山女学園の南向かいを一本はいったちょっとわかりにくい場所にあるお店です。
『シフォンケーキ&焼き菓子 ビスキット (BISCUIT)』と言います。
名前の通り、シフォンケーキと焼き菓子のお店になります。

IMG_2804.jpg
こじんまりとしたお店です。
11時の開店前についたので待っていたら外からお店の方がきました^^;

IMG_2805.jpg
IMG_2806.jpg
この日のシフォンケーキは6種類でした。
「今から切ります~」と言われ少し待つことに。

店内には他にもビスケットなどの焼き菓子が並んでいました。

IMG_2809.jpg
気になった3種類の購入です。シフォンケーキは1カット300円前後といったところでした。

IMG_2824_20150128200422060.jpg
IMG_2825.jpg
ケーキをいれるような紙の箱にいれてもらえます。

IMG_2828.jpg
IMG_2831_20150128200513ae9.jpg
「プレーン」250円
"卵の風味豊かなシンプルシフォン"とのこと。
卵とお砂糖のあま~い香りが広がります。
食感は、ふんわり・しっとり
シフォンケーキって実はパサパサしているような印象で好きじゃなかったのですがこれはそんなこと全然ないですね。
生クリームなどの付け合わせなしでいけます。
美味しかったです。

IMG_2827.jpg
IMG_2832_2015012820051280d.jpg
「メイプル」300円
"甘い香りが口いっぱいに広がるシフォン"とのこと。
口に含まずともメイプルの甘い香りがわかります。
食感はやっぱりふんわり・しっとり。
メイプルが加わっても美味しいですね。

IMG_2826.jpg
IMG_2833_2015012820051270a.jpg
「自家製渋皮栗のシフォン」340円
"中津川の栗を使い栗いっぱいのシフォン"とのこと。
栗が入っている分ちょっとお高め。
栗はそこそこはいっていました。
栗の食感と風味が加わってこれはこれで良いですね。
でも、シフォンケーキ自体美味しいので栗ははいっていなくても良いかもしれません。

シフォンケーキが想像以上に美味しくて気に入りました(*´∀`*)
また他の焼菓子も目当てに行ってみたいです。


ブランパン(Blanc Pain)

天白区植田山にあるパン屋さん『ブランパン(Blanc Pain)』に行ってきました。
独立店舗で大きいです。駐車場も広いですね。
イートインもできます。ランチもやっている模様。

「クロワッサン」が売りのようですね。
形も独特で見ただけでわかります。

IMG_4613.jpg
IMG_4790.jpg
「ミニクロワッサン10個入」600円
IMG_4614.jpg

お勧めは普通のクロワッサンなのでしょうが、いっぱい入っていたのでついミニの方を購入…。
表面には砂糖がぬってあっててかっています。
食感はパリッとしていて良いですね。
あんまりバターリッチという感じはしませんが、サクッと食感の良いそれなりにいけるクロワッサンです。
以前一度普通のクロワッサンを食べた時はそんなに美味しいとは思いませんでしたが今回いただいた限りではそんなことはありませんでした。

IMG_4618.jpg
IMG_4619.jpg
「クロックムッシュ」
こちらは以前『DEAN&DELCA』でいただいたことがありますが、そのときは美味しくないな…という印象。
ですが、今回は美味しかったです。
中のベシャメルソースも上のチーズもいけます。
ちゃんと電子レンジで温かくなるまで温めたのがよかったのかもしれません。
チーズが良い感じに溶けてくれました。


IMG_4615.jpg
「彩り野菜のカルツォーネ」
こちらも加熱していただきました。
生地がちょっと厚すぎる気もしました。ちょっといまいち。
中の具材も好みからは外れていました。

IMG_2396_20150127200254d06.jpg
「プルーチーズとクルミ、ハチミツのヴァイツエン」240円
名前そのまんまなパンです。
あんまりまとまりは感じませんでした…。

IMG_2397_20150127200253809.jpg
「カスタードデニッシュ」
カスタードクリームがデニッシュ生地に入っています。
デニッシュ生地はクロワッサン同様なかなか良かったです。

IMG_2394_20150127200255b83.jpg
IMG_2395_20150127200255cac.jpg
「究極のクロワッサン食パン」お試し1枚210円
雑誌で取り上げられていたので気になって買いに行ったらまだ焼けていないとのこと。
お試し用のスライスしたものなら何枚かはあると言われたのでそれを購入しました。

IMG_2401_20150127200336ef3.jpg
IMG_2403_2015012720033683f.jpg
トーストする前からもつと手にバターが付きます。
トーストするとさっくり。そして、バターの味がたっぷり。
これはすごいバターの量ですね。
まさにデニッシュ食パンでした。
ただ、1本の値段が高すぎますよね^^;

IMG_2402.jpg
「ソーシース」310円
デニッシュ生地に野菜とソーセージ。
デニッシュ生地がやはりよかったです。
バランスはいまいち。

IMG_4799.jpg
「スパイシーミートパイ」310円
同じくデニッシュ生地が良いですね。
中のお肉は独特な香辛料の香りが。
癖があるので人は選びそうです。個人的にはありでした。

IMG_2381_201501272002547f7.jpg
デニッシュ系がお勧めできそうです。
D&Dでいただいたときに比べて印象が良くなりました^^

ブランパン

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/01/27 20:32 ] ・天白区 | TB(0) | CM(2)

和菓子いろいろ

秋から冬にかけての『赤福』といえば
「赤福ぜんざい」ですよね(*´∀`*)
名駅高島屋で並んでいましたが食べてきました。
なんだかんだで回転良く、10分程度でお店に入れました。

IMG_4048.jpg
IMG_4049.jpg
「赤福ぜんざい」520円
「少々お時間いただきます」とのこと。
お餅を焼くからでしょうね。
ぜんざいの中には焼き餅が2個はいっています。
塩コンブとカリカリ梅が付け合わせにあります。
焼き餅はカリッと焼かれていて良いですね。
ぜんざいの汁は結構濃いめ。
安定のお味です。
付け合わせの塩っけがまた合います。

IMG_4047.jpg
「赤福盆3個」290円
定番赤福もやっぱり食べたくなりますね。
漉し餡がたっぷり。
お餅の柔らかさも相性抜群。やっぱり美味しいです。

続いてちょっとお土産でいただきました。
京都の『緑寿庵清水』さんの「金平糖」です。
IMG_2051.jpg
IMG_2340_20150126204156d4b.jpg
IMG_2471_20150126204156429.jpg
「バニラの金平糖」555円(税抜)
いろいろお味がありますが、いただいたのはバニラ味。
定番のお味だそうです。
香りからバニラの風味がぷんぷん。
口にいれてもバニラの香りが広がります。
お味は上品ながらもしっかりとした甘さがあります。
これは美味しいですね(≧∇≦*)

続いては名古屋の有名和菓子屋『両口屋是清』
小牧工場店で購入したのをいただきました。
工場でも特にお買い得なものが売っているわけではないそうです^^;

IMG_2938.jpg
IMG_2947.jpg
「千なり 粒あん」
定番のどら焼きです。
以前にくらべると小ぶりになっているような気がするのは私の気のせいでしょうか(苦笑)
瓢箪の焼印がついていますね。
定番のお味が安定感あります。
漉し餡があると漉し餡派の私には嬉しいですが粒あんでもやっぱり美味しいですね。

IMG_2937.jpg
IMG_2946_2015012620415485c.jpg
「千なり 抹茶あん」
ちょっと違うお味。
抹茶ベースの餡がはいっています。
抹茶の香りはそこまで強くないですね。
うーん?これは普通の粒あんのが良いかもしれません。
定番って大事ですね(笑)

2014年度は結構和菓子系にはまっているなあと思っていますヾ(・∀・)









中国料理「王朝」 でお正月ランチブッフェ

かねてより行ってみたかった『王朝』
ヒルトンの中国料理店です。
ランチビュッフェですが行ってきました。1月2日でもやっていて便利ですね。
(元旦もやっていたは…ずです)




こっちで見つけて訪問です。

90分入れ替え制でしょうか。
(通常のコースの方は別です。)

IMG_5269.jpg
IMG_5270.jpg
点心をはじめに、いろいろな中華料理。
なんてったって個人的には北京ダックが食べ放題なのが嬉しい。

IMG_5271.jpg
冷菜も豊富。
鶏肉や豚肉を使ったサラダもありました。
味噌からめが美味しいです。

IMG_5273.jpg
海老チリは、少しピリ辛。
甘さの方が強め。食べやすいです。

IMG_5274.jpg
IMG_5275.jpg
点心いろいろありますが、小籠包が美味しいです。

IMG_5276.jpg
クラゲのサラダも素敵。
牛肉は無難に。

IMG_5278.jpg
桃饅が甘くておいしいですね。
中身は漉し餡です。

IMG_5280.jpg
北京ダックは、巻いてある状態で蒸し器にはいっています。
それなりに温かいです。
これが食べ放題なのは嬉しいところ。
一番気に入りました(*´∀`*)

IMG_5284.jpg
ラーメンは普通かな…。
自分で麺をゆがきます。
子供は喜びそう。

IMG_5285.jpg
IMG_5287.jpg
焼そばは、具があまりはいっていません。

IMG_5286.jpg
蒸しパン的なものはソースが個人的に余分。

IMG_5288.jpg
ゴマ団子は、美味しいです!
中は漉し餡。
杏仁豆腐もとろとろで個人的にお勧め。

IMG_5291.jpg
黒ゴマぜんざいは…うーん。

IMG_5293.jpg
IMG_5295.jpg
チーズ揚げや、肉だんごなど種類は豊富。

IMG_5294.jpg
いろいろ楽しめましたヾ(・∀・)

それなりにお値段しますが個人的に満足感が高い中華ビュッフェなのでした。


[ 2015/01/26 20:44 ] ・中区(各国料理) | TB(0) | CM(0)

ル・スリジェダムール 市橋店

『ル・スリジェダムール 市橋店』でコルネなどを購入しました。
岐阜市内数店舗ある有名な洋菓子屋さんのようです。

最寄駅は一応JRの西岐阜駅でしょうか。
バローの近くになります。

IMG_1518.jpg
IMG_1519.jpg
「コルネ」141円
スリジェさんで一番のお勧めはこちらのコルネ。
生地はさっくさくで中のカスタードは濃厚。
その日中にいただくことをおすすめします。
粉砂糖もかかっています。
美味しくって数個軽くいってしまいます^^;
お値段も比較的良心的ですね。

P1040130.jpg
普通のケーキももちろんあります。
「キャラメルポンム」405円
「栗スフレ」395円
など他にも数点いただいたことがありますがお値段に対してぱっとしない印象…。
こちらのケーキは個人的にはあんまりお勧めしません。

P1110798.jpg
P1110799.jpg
「市橋シュー」175円
市橋店限定品でしょうか。
クッキーシューの生地にコルネと同じ濃厚カスタードが入っています。
クッキーシューにはザラメもあってなかなかざくざくしていてよいのですが…うーん。
コルネで十分かなと感じてしまいます。

お味・お値段としてはコルネで事足りてしまう気がします。
ケーキは…うーん^^;


[ 2015/01/26 20:14 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

クラブハリエ閉店!?

まさかの名駅クラブハリエ閉店!


25日をもって出来立て販売と喫茶はおわりみたいです。
箱入りのは継続みたいですね。
人気だと思いましたが( ̄□ ̄;)
[ 2015/01/26 06:45 ] その他 | TB(0) | CM(6)

いただきもの

いろいろお土産とかでいただいてます。

まずは横浜から
IMG_3966.jpg
横浜そごうに入っている『ひだか』さんの「酒まんじゅう」です。

IMG_3967.jpg
宮崎県の料亭なんですって。
そごうの地下2階でもお料理がいただけるようです。

IMG_3968.jpg
「酒まんじゅう」
電子レンジで温めると良いというのは食べた後に知ってしまったので常温でいただきました^^;
中は漉し餡です。
口にいれるとお酒の香りが広がります。
正統派の美味しさです。


そして、次は奈良。
東大寺お土産ですヾ(・∀・)
『まほろば大仏プリン本舗』の「大仏ぷりん」いただきました。

IMG_3598_20150125200932562.jpg
IMG_3599_20150125200931227.jpg
IMG_3600_2015012520093028e.jpg
「大仏プリン(小)カスタード」
ポピュラーなお味のこちら。
パッケージに大仏が!
なかなか面白いですね^^
プリンは適度にとろとろです。
固さは結構好みかもしれません。
カラメルも良い塩梅でした。
美味しくいただけました。

そして、3つ目は名古屋市内からw
『ビアード・パパ』のシュークリームです。
イオンなんかによく入っていますよね。
IMG_4014.jpg
IMG_4015.jpg
IMG_4016.jpg
「パイシュー」160円
ビアードパパでは、クリームをその場でつめてくれるのでサクサクというのが売り。
一番好きなのは「クッキーシュー」なので普段はなかなかパイシューはいただきません。
久々にいただいたのですが、意外にさっくり。
クッキーでなくても食感が良いです。それに中のカスタードも甘くて好み。
2、3個軽くいけそうです(笑)

お土産は普段食べられないものもいただけたりで良いですね(●´ω`●)






[ 2015/01/25 20:28 ] 神奈川(甘味) | TB(0) | CM(2)

ゴディバ ショコイスト名古屋ユニモール

高級チョコレートのGODIVA
そのGODIVAのドリンクをユニモールで飲んできました。

このユニモール店は、イートインコーナーも一応ありそこでのめます。
ただ、悲しいことに隣は石鹸などを扱う『LUSH』
…香りが隣まできます^^;

IMG_5996.jpg
IMG_5998.jpg
「ホワイトチョコレート抹茶」590円

"やさしいホワイトチョコレートの甘みと、宇治抹茶の繊細なほろ苦さの絶妙なバランス。宇治抹茶パウダーと宇治抹茶ソースを使用し、二つの抹茶で香り豊かに仕上げました。"


とのこと。

思った以上に、抹茶の味は強め。
似ていそうなスタバの抹茶フラペチーノより、ホワイトチョコを使っているのでチョコの分味は濃いめでしょうか。
個人的にはホワイトチョコ好きなのでこちらのが濃厚で甘さが加わり好きです。
抹茶もパウダーの分は適度な苦みもありますね。
ホイップクリームものっています。
ドリンクというよりも、立派なデザートですよね。

IMG_5997.jpg
「ショコラカフェ」470円
チョコレートとコーヒーを合わせたものです。
うーん…甘さと苦さが個人的には中途半端な感じ。

なかなかなお値段で、カロリーも半端なさそうですが…
たまにはいただいてみたくなりますね。


オーキッドガーデン(Orchid Garden)で朝食ビュッフェ@ANAグランコート

金山南口にあるANAグランコート。
そちらで朝食をいただく機会があったので2階にある『オーキッドガーデン(Orchid Garden)』を利用しましたヾ(・∀・)
ビュッフェ形式です。

IMG_3471.jpg
旅行者用にか名古屋めしコーナーがあります。
きしめん、ひつまぶし風ごはんなどがありました。

IMG_3472.jpg
ホテルのビュッフェといえばやはりシェフサービスのオムレツですよね♪
こちらでは玉葱やベーコン、オリーブなど8種類の具から小皿に好きなものをいれてシェフに渡すとそれでオムレツが作ってもらえます!

IMG_3449_2015012516005751d.jpg
「オムレツ」
最初はトマト、玉葱、ベーコンを。
ケチャップでいただきます。
とろとろでたまりませんね(*´∀`*)

IMG_3459_20150125160151e5a.jpg
チーズやホウレンソウをいれても良いですね。
チーズがのびます。
ちょっとこってりしますけどね。

IMG_3455_20150125160055bd4.jpg
「生ハム・サラミ・クラッカー」
サラダコーナーの近くに、クラッカー系がそろっています。
生ハムやサラミ、チーズ数種類です。

IMG_3463.jpg
「逸品料理」
的なお惣菜があり、こちらは豚肉。
温かい状態だと美味しいですね。

IMG_3450.jpg
「サラダ」
サラダは葉物、海藻、ニンジン、コーンなどなど。
それなりにそろっていました。

IMG_3467.jpg
「ベーコン」
カリカリベーコンと普通ベーコンがちゃんと2種類ありました。
奥のパンはメープルデニッシュ系。
普通でした。

IMG_3476.jpg
「小倉トースト」
パンコーナーに名古屋らしく小倉トーストセットがあります。
餡子とバター。あと、ホイップもありました。
この餡子はお味はいまいち…。
食パンは美味しかったです。

IMG_3454_20150125160056b1b.jpg
「食パン・クロワッサン」
クロワッサンはトースターで焼きなおすとパリパリで美味しかったです。
トーストもしかり。

IMG_3457_201501251600553a0.jpg
「ミニ食パン バターロール」
イギリス食パンより2回りほど小さい食パンもありました。
こちらの方がサイズは小ぶりでいいかもしれませんね。
バターロールも焼くとよかったです。

IMG_3470.jpg
「中華粥」
具材も数種類ありました。
揚げワンタンを乗せたら思った以上にこってり…。
おかゆ自体は悪くなかったのでザーサイなどにすべきでした。

IMG_3474.jpg
IMG_3475.jpg
「カレー」
朝食ビュッフェですがちゃんとカレーがあります。
近くに温玉もあるので温玉のせたりしていただけますよ。
辛さはあまりなく万人受けタイプです。

IMG_3469.jpg
プレーンオムレツを乗せても豪華なカレーライスができます!
美味しかったです。

IMG_3460_20150125160151c70.jpg
「フレンチトースト」
ホイップとメイプルシロップでいただきました。
卵液はしっかり漬かっていてよかったです。

IMG_3453_20150125160056c98.jpg
「パンケーキ」
フレンチトーストは美味しいのにこちらはダメですね…。
パサパサしてます。
なんとも解凍した?といった感じの既製品的なものですね。
残念でした。
マリオットも同様でしたね。

IMG_3465_20150125160150dcd.jpg
「ミルクティー」

IMG_3466.jpg
「牛乳」
低脂肪と、豆乳もありました。

IMG_3458_201501251601521f7.jpg
「オレンジジュース」
搾りたてが売りなホテルのオレンジジュースです。
朝に良いですね。

IMG_3477.jpg
出口に珈琲とカップがあります。
部屋に戻って飲んだりできますね。

流石オムレツは美味しいです。
カレーがあるのも個人的に嬉しかったです。

オーキッドガーデン

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/01/25 16:51 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

ちいさなバームツリー 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

大好きバームクーヘン屋さん『ねんりん家』
『ねんりん家』プロデュースのリトルバームクーヘン専門店「ちいさなバームツリー~ねんりん家より~」の2号店にあたるのがこちらのソラマチ店ですヾ(・∀・)
ソラマチに行った際に寄りました。

2階6番街にあります。
どういうつながりかいまいちよくわかりませんが東京ばな奈ツリー チョコバナナ味、「見ぃつけたっ」も扱っています。
ひょう柄なあの東京ばな奈です。

IMG_3673.jpg
休日でしたが全然列はありませんでした。
すぐ買えます。

いただいたのは東京ばな奈ではなく、もちろん「ちいさなバームツリー」です。

IMG_3705.jpg
IMG_3706.jpg
IMG_3707.jpg
「ちいさなバームツリー プレーン」290円
品川店と同様のこちら。
見た目はまんまアメリカンドッグ。
層はそこまでありませんが、確かに小さいバウムクーヘン1本ともいえるかもしれませんね。
外側カリッと、中はふんわりです。
バターの風味と砂糖の甘さがダイレクトにくるお味です。

IMG_4121.jpg
IMG_4122.jpg
IMG_4123.jpg
「ちいさなバームツリー キャラメル」290円
ちいさなバームツリーのキャラメルバージョンですね。
食感はプレーンと同じですが、こちらはキャラメルの風味がします。
これがなかなか良いのです♪
キャラメル好きな方はこちらをお勧めします。

やっぱり普通のバームクーヘンのがねんりん家では好きですが『ちいさなバームツリー』のお店にいくとこっちを買ってしまうのでした^^;


[ 2015/01/24 21:24 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

金澤ぶりゅれ

ふらっと買い物をしていると面白そうなコーナーを発見。
でかでかと「金澤ぶりゅれ」なるものが売られていました。

IMG_4806.jpg
IMG_4807.jpg
大野醤油が使われているというこだわり。
大きさも直径15センチくらいでしたし試しに買って食べてみました。

IMG_4808.jpg
IMG_4809.jpg
「金澤ぶりゅれ」1400円

"能登の元気な卵と奄美諸島のミネラルたっぷり素焚糖。厳選素材と特別な製法で丁寧に焼き上げたこだわりのお菓子です。ブリュレのパリパリとした食感としっとりとした上品な甘さの二層の食感が楽しめます。"

とのこと。

こういう和と洋の融合のお菓子結構好きですヾ(・∀・)

表面のカラメルブリュレはなかなかの厚さ。
土台のタルトの固さはそんなにないですね。
スプーンでもいけます。

さて、中はしっとりスポンジ風。
玉子の風味がほんのりと美味しいです。
ブリュレ部分に少し醤油の風味を感じるかなあ。
カラメル部分の苦さ(そんなにないですが)と他の部分の甘さバランス良いです。
思った以上には美味しいです。
そんなに重たくないのも良いところ。

調べたところ金沢の「金澤プレミナンス」というフランス料理のお店が母体のようです。
レストランだけでなくケーキブティックなどもやっているそうでそこで購入できるみたいです。
あと、通販も。

また名古屋で見かけたら買ってみてもいいかもしれません。


[ 2015/01/24 11:15 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ

伏見と矢場町の間らへん、白川公園の近くにあるフレンチのお店『ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ』に三が日に行ってきました。
2日からもやっていてくれて大変助かりました^^;

IMG_5318.jpg
こじんまりとしたお店です。
カウンターとテーブル数席といった感じ。
シックにまとまっています。

IMG_5323.jpg
今回はカウンター利用。
お正月はコース1種類のみな感じでした。
コースの内容は

本日のお口取り

ハーブオイルでやさしく火をいれたタスマニア産サーモンマリネ
キャビアと燻製のクレーム

フランス産フォアグラのロワイヤル
トビナンブールのブルーテとキノコのフリカッセ
トリュフの香りで

カナダ産オマール海老と北海道産帆立貝のア・ラ・ブランチャ
サフランのリゾットと共に ビスクソースで

シャラン産鴨の低温ロースト
オレンジ風味のアンディーヴと金柑のコンポート
香り高いジュのソースで

プレ・デセール

特製デセール

珈琲、小菓子と共に

となっています。

IMG_5324.jpg
「キールロワイヤル」1400円
とりあえず乾杯。
ワインリストも結構ありましたね。
ソムリエさんがいるそうです。

IMG_5325.jpg
IMG_5326.jpg
「本日のお口取り」
蝦夷鹿のテリーヌです。
濃厚で脂が良い感じです。
鹿のいやな感じもなく美味しくいただけました。

IMG_5330.jpg
「パン」
パンは1種類。
オリーブオイルかバターでいただきます。
表面は固めの中はそこそこしっとりのパンです。
表面固めでしっかり密度があるパンなので料理に合うのかというと微妙なところ。
ソースなんか個人的にはぬぐいにくかったです。

IMG_5336.jpg
おかわりもいただけます。
サーブは遅め。

IMG_5333.jpg
IMG_5334.jpg
「ハーブオイルでやさしく火をいれたタスマニア産サーモンマリネ
キャビアと燻製のクレーム」


サーモンは肉厚で美味しかったです。
上のクリームチーズとも合います。
キャビアといくらの食感も良かったです。

IMG_5337.jpg
IMG_5338.jpg
「フランス産フォアグラのロワイヤル
トビナンブールのブルーテとキノコのフリカッセ
トリュフの香りで」

キノコの香りが強かったです。
食感はなめらかでよいですね。
フォアグラは舌触りだけちょっとわかるかなあくらいな感じでもったいない気もします。
キノコが主体な感じの料理でした。

IMG_5341.jpg
IMG_5342.jpg
「カナダ産オマール海老と北海道産帆立貝のア・ラ・ブランチャ
サフランのリゾットと共に ビスクソースで」

IMG_5343.jpg
お皿がサーブされてから、さらにビスクソースがかけられ完成です。
サフランリゾットが固さ等丁度よく美味しかったです。
海老は若干表面の固さが個人的には気になりました。
好みの問題だと思います。

IMG_5345.jpg
IMG_5346.jpg
「シャラン産鴨の低温ロースト
オレンジ風味のアンディーヴと金柑のコンポート
香り高いジュのソースで」

赤身で美味しい鴨肉でした。
金柑が甘く一緒にいただく分にも相性が良かったですね。
チコリの付け合わせは個人的には余分でした。

IMG_5350.jpg
IMG_5349.jpg
ちょっと記念日なので特製プレートつきです。
特製プレートといってもグラニテとろうそく、それにチョコでのメッセージですが。
オルゴールまでもってきてもらえます。
かわいらしい演出ですよね。
柑橘系グラニテでした。

IMG_5351.jpg
「プレ・デセール」
こちらも柑橘系で。
下のムースがよかったです。

IMG_5352.jpg
「特製デセール」
栗が好きだと言ったらモンブラン風に。
ちょっとスパイスが効いていて好みが分かれそうなお味でした。
マロンクリーム自体は美味しかったです。

IMG_5354.jpg
IMG_5356.jpg
「珈琲、小菓子と共に」
珈琲でなく紅茶でお願いしました。
小菓子はプチマドレーヌと生チョコ。
どちらも普通に美味しかったです。

サーバーの女性がものすごくサービス良いですね。
全体に気を使っているのがよくわかります。
料理も全体的にどれも美味しく楽しめました。

(ただ、提供時間が。
ちょっと早めでとお願いしてわかりましたと言われましたが、違うグループと結局同じ時間に提供されているんですね…。
当日に言ったので仕方ないですし、まあフレンチですからね。
とも思うのですがちょっともやもや。)

お勧めはできます。

ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ

夜総合点★★★★ 4.0




[ 2015/01/23 22:20 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

ヒルバレー 松坂屋名古屋店(HillValley)

グルメポップコーンの流行はまだ続いていますね。
名古屋のグルメポップコーンの代表格『ヒルバレー』
松坂屋の地下にあるので行ってみました。
『キットカットショコラトリー』が同じフロアにできて、行列も落ち着いてきたのを狙ってですw

袋入りは3日の賞味期限でSMLサイズ。
今回は定番系でSサイズを3つ買いました。
「ピュアゴールドキャラメル」「シカゴチーズ」「ヒルバレーミックス」です。

IMG_3536_20150121215331169.jpg
「ピュアゴールドキャラメル袋S」710円

"ハワイマウイ島産のさとうきびから作られた、
100%天然のブラウンシュガーと、
プレミアム無塩バターから作りだされるキャラメルを
たっぷりとポップコーンに絡めました"

とのこと(公式HPより)
カリカリのキャラメルが良いですね。
甘くて好きです。

IMG_3535_201501212153318f3.jpg
「シカゴチーズ袋S」710円

"深みのある本物のチェダーチーズを
じっくりと溶かし、丁寧にまぶします。
本当の手づくりだから創り出すことのできる、
しっとりとした食感をお楽しみください。"


とのこと(公式HPより)

こちらはキャラメルに比べ軽い感じです。
ふわっと空気な感じ。
チェダーチーズ味なのでしょっぱい系のお味です。
同じくポップコーン有名店『ギャレットポップコーン』に比べると薄い気がしますが単体でいただくと十分にこってりです。

IMG_3537_2015012121533076e.jpg
IMG_3541_201501212153307b0.jpg
「ヒルバレーミックス袋S」710円

"香ばしくて深い、キャラメル味の心地よい甘さと、
濃厚チーズのしょっぱさが、お口の中でひとつになる。
驚きという体験をご提供する
グルメポップコーン・ヒルバレーの代表的フレーバー。"


とのこと(公式HPより)

先ほどの2つの味を足したものです。
一緒にいただくとあまじょっぱくて止まらなくなります(*´∀`*)
とりあえず、最初にいただくならこちらをお勧めします♪

かなり、お高い気がしますが案外美味しかったりするんですよね。

ヒルバレー 松坂屋名古屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 JR名古屋高島屋

タカシマヤ地下1階のお菓子コーナーにある『仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門』で珍しくケーキが売っていたのでいただきましたヾ(・∀・)

1万円のテリーヌが目を引く、栗のお菓子のお店です。

IMG_2154_20150120222622727.jpg
IMG_2155_20150120222622dc2.jpg
「本日のケーキセット」918円
京都本店の限定品を特別に取り寄せたというセット。
ケーキ3カットでこのお値段ということでお得感もあります。
3種の栗のケーキのセットですよ。

IMG_2156_20150120222621243.jpg
IMG_2158_201501202226202ed.jpg
「イタリア栗のカトルカール」
こちらは栗粉という感じで栗感はそこまでありません。
が、表面のサクッとした感じなど美味しいです。

IMG_2159_20150120222620dfc.jpg
「丹波栗のタルト」
大きな丹波栗がたっぷりはいったタルトです!
タルト生地も固めで好み。
栗をおもいっきり堪能できる美味しいタルトでした。

IMG_2157_20150120222621b8f.jpg
「マローネ栗入り濃厚チーズケーキ」
上の丹波栗に比べると栗は少なめ。
栗の味自体もちょっと薄めになる印象。
でも、チーズケーキ部分がなかなか良いです。
もったり濃厚チーズケーキがよくて栗も良いバランスでした。
このセットではこちらのケーキが一番気に入りましたよ。

お得で美味しい良いセットでした(*´∀`*)



アムール・デュ・ショコラ - ジェイアール名古屋タカシマヤ

あさって22日から『アムール・デュ・ショコラ 』がはじまりますね。
バレンタインデーが近づいてきます(≧∇≦)

今回の目玉は、マックスブレナーのイートインだそうですが行列必須ですよね。
きゃー(^-^;
ソラマチだと並ばないのでわざわざ並ぶことはない…はずw
食べたいけど(>w< )

それにともなってか、高島屋のウィンドウがアムール・デュ・ショコラ - ジェイアール名古屋タカシマヤの宣伝ばかり
いつのまにか『PAUL』が閉店してました( ̄□ ̄;)

何はともあれ、今年のバレンタインは何かおうかなーと

[ 2015/01/20 23:10 ] その他 | TB(0) | CM(0)

南の麦

瑞穂区のパン屋さん『南の麦』に寄ってみました。
蕎麦の『安江』やスーパーのサポーレが近いですね。
最寄駅は総合リハビリセンターでしょうか。

IMG_3006.jpg
道沿いにあってわかりやすいといえばわかりやすいかもしれません。

菓子パンから惣菜系まで町のパン屋さん系。
種類は充実しています。

IMG_3016_201501201959503ce.jpg
「クロワッサン」お徳用2個216円
前日パンで安くなっていました。
普通でした。
そこらへんのパン屋さんのクロワッサンよりは良かったです。

IMG_3017_2015012019594942b.jpg
「スパイシーピロシキ」172円
中にひき肉などのピロシキ系お惣菜。
ピロシキかと言われると微妙なところですがピロシキ風パンです。
そこそこいけました。

IMG_3019_201501201959485b2.jpg
「メープルフレンチトースト」
角切りされたフレンチトーストが盛られている風です。
粉砂糖もかかっています。
メープル風味で甘さはありますね。
うーん。普通ですね。

IMG_3018_20150120195949d9c.jpg
「アールグレイメロンパン」
こちらは今回食べた中では一番よかったです。
アールグレイ風味のメロンパンは香りもなかなか。
しっかりお砂糖で甘くコーティングされているのも嬉しい。

あと、試食で「王様の帽子」というパンがありました。
カリカリサクサクしているチョコとデニッシュ生地のパンでなかなかいけました。

町のパン屋さんという域をでないですが…。
美味しいパンもあるよという感じのお店でした。

南の麦

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/01/20 20:40 ] ・瑞穂区(パン) | TB(0) | CM(0)

江南@JRタワーズ

タワーズ13階にある知名度はかなりあるラーメン屋さん『江南』に初めて行ってきました。
カウンターとテーブル両方あります。

17時からのセットがいろいろ食べれてよさげだったのでいただきました。

「麺セット」+麺大盛り料金
17時から提供。
お好きな麺類+炒飯(小)+鉄鍋餃子というものです。
(ただ、麺類大盛りにしたので+200円程度かかった気がします)
ちなみに麺類は炙り叉焼麺の大盛りにしました。

IMG_5844.jpg
IMG_5845.jpg
「炙り叉焼麺大盛り」
チャーシューが5枚。
スープはしょうゆベース。
あんまり濃い感じはなくあっさりめです。
麺は細めですね。
うーん。悪くはないというか…普通です^^;
無難に行ける感じ。

IMG_5842.jpg
「炒飯(小)」
紅ショウガとの相性は良かったです。
こちらも普通な感じ。
量も(小)というだけあって少なめ。

3827.jpg
「鉄鍋餃子」
小ぶりな餃子です。
ぱりっと仕上がっています。

うーん。まあ無難にいけます^^;

江南 JRセントラルタワーズ店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/01/20 19:14 ] ・中村区(中華) | TB(0) | CM(0)

GODIVA Chocolatier 神戸BAL店 & PAUL 神戸元町店

ルミナリエの際の神戸食べ歩きです♪

1件目
『GODIVA Chocolatier 神戸BAL店』です。
トアロードの神戸BAL一階角地にあります。

ソフトクリームをいただこうとしたらこちらは1種類のみの扱いでした。
IMG_4506.jpg
IMG_4507.jpg
「ソフトクリーム ダブルチョコレート」475円

"2種類のダークチョコレートをコクのあるミルクでブレンド。深みのあるほろ苦い甘さがなめらかに口どけます。コーンを華やかに彩るチョコクランチクッキーがサクサクと香ばしいアクセントに。トッピングにはチョコレートソースとGODIVAロゴチョコレートが見た目に贅沢なゴディバ ソフトクリーム ダブルチョコレートです。"


とのこと。

ちょっと小ぶりですね。
チョコレートが濃厚です。さすがGODIVA
ほろ苦いとのことでしたが、苦さは気にならない程度です。
チョコがとにかく美味しいです(*´∀`*)
コーンもサクサクでチョコクランチクッキーもさっくり。

つづいて、2件目元町の商店街にある
『PAUL 神戸元町店』です。
『グレゴリー・コレ』さんの近くですね。

お得セットも売っていましたが、単品でいただきました。
狙っていたクロワッサンは夕方には売り切れでした(´・ω・`)

IMG_4509.jpg
IMG_4510.jpg
「クロワッサン・アマンド」345円
"クロワッサンにシロップを染み込ませ、アーモンドクリームとアーモンドスライスをトッピングして焼き上げました"という商品です。
アーモンドクリームがたっぷり。
でも、端はクロワッサンのサクサクが残っています。
こってり美味しいです。
満足感高いです。

IMG_4512.jpg
「カヌレ」259円
ラム酒はそんなに効いていなくて癖がない感じでした。
外はそこそこカリッと。
思った以上に、もっちりでした。
カヌレやっぱり好きです(●´ω`●)

PAULもGODIVAも流石といった感じ。
美味しいですね。






関連ランキング:パン | 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅


[ 2015/01/19 22:46 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(0)

京華楼@神戸

神戸元町の中華街でふらふらと。
入口付近で呼び止められて、点心だけでもイートインおっけーとのことだったので入店です。
『京華楼』というお店です。
横浜中華街にも同じ名前の店舗がありますが、おそらく関係ないのでしょう(^_^;)

店内はなかなか広々としています。
テーブルもゆったり。
IMG_4455.jpg
IMG_4453.jpg
「焼小籠包」2個400円
ちょっと時間かかって登場です。
IMG_4456.jpg
焼かれている部分はこんがりしています。
2個400円はちょっとお高い気がしますがまあ、イートイン代でしょうか。
皮は厚め。
そして、汁がすっごくはいっています。
噛んだら飛びました。どばどば(汗)
熱くはなかったので一口で一気にいくのがよいと思いました。
うーん。びっくり。
皮が厚めなので1個ごとのボリュームはそこそこあるかなあ。
お味は、そこまで。

IMG_4454.jpg
「しゅうまい」4個500円
お味はこちらも普通。
551のような肉肉しさを期待するとだめかもしれません。

並ばなくても、焼き小籠包がいただけるという点ではいいかもしれません。

京華楼

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/01/19 21:15 ] 兵庫(中華) | TB(0) | CM(0)

仙台辺見 栄店

久屋大通のセントラルパークにできた仙台牛タンのお店『仙台辺見 栄店』に行ってきました。
ランチ利用です。
土曜日だったので数組待ちでした。
店内はちょっと狭いですね。机が小さいです。

IMG_4034.jpg
「極上上たん焼き定食(1.5人前)」2450円
麦飯・とろろ・浅漬け・テールスープが付きます。

IMG_4038.jpg
「テールスープ」
ネギと胡椒が入っています。
それなりにいけます。

IMG_4039.jpg
IMG_4040.jpg
「麦飯・とろろ」
牛タンにはなぜか麦飯ととろろが付きますね。
単体でも、牛タンといただいても美味しかったです。

IMG_4035.jpg
IMG_4037.jpg
「極上タン」
なかなかの厚さがありますね。
程よい歯ごたえもあり、程よい柔らかさもあり。
さすがに美味しかったです。

ちなみに
IMG_4036.jpg
「上たん焼き定食(1.5人前)」1900円
の上たんがこちら。
意外にも柔らかさはこちらのが上でした。
まあ、あえて極上にいくというほど極上と上に差は感じませんでした。

IMG_4032.jpg
「仙台牛たんカレー」850円
こちらもいただきました。
浅漬けがつきます。

IMG_4031.jpg
「浅漬け」
牛タンの定食にもつきます。
結構薄味でした。
付け合わせとしては十分かな。

IMG_4030.jpg
「牛たんカレー」
こちらも麦飯ですね。
辛さは控えめ。
牛タンがはいっているのですが…うーん。
牛タンの良さが特にわからず。
普通のカレーですね…。美味しいのですが。
ランチ限定につい頼んでしましましたがここでは普通に牛タン系の定食をお勧めします。

牛タン定食はなかなか良かったです。
ランチですし、もうちょっと安いか、ごはんおかわり自由とかそういうのがほしいところですね。

仙台辺見 栄店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/01/18 20:36 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

おりじなる大福御菓子処養老軒 丸栄店

開店したときに1個食べて大変美味しかったのでまた寄ってみましたヾ(・∀・)
土日でもそんなに人がいないのが丸栄地下です(苦笑)

こちらの商品って全部冷凍された状態で渡されるのですぐ食べたい場合不便だったりします。

IMG_2631_20141214194640eb7.jpg
IMG_2632_20141214194640efe.jpg
「かぷちーの大福」216円
カリカリにキャメリゼしてチョコレートをまとわせたアーモンドとコーヒーゼリーが中のクリームにまぜられています。
アーモンドの食感が良いですね。
甘いのと苦いのとのバランスも良いです。
半解凍じゃなく全解凍だったらもっと美味しくいただけたかな。

IMG_2633.jpg
IMG_2634.jpg
「生どらやき みるくチョコ」259円
どらやきも食べてみました。
中のチョコレートはほんのりビター。
でもなかなか美味しいです。
うーん。これもちゃんと解凍しないとだめですね^^;

IMG_2635.jpg
IMG_2636.jpg
「生どらやき みるくチーズ」259円
どらやきの皮はみるくチョコもこちらもふんわりとしています。
チーズはなかなか濃厚です。
レモンの風味があるようですがあまり感じませんでした。
やっぱりこれもちゃんと解凍しないと。

解凍しないとなあと思いつつ、その場で食べてしまうのでだめですね(苦笑)
どらやきはちょっと割高な感じもしますが美味しいです。


丸与商店 桜山店

桜山の交差点北西角、おにぎりの多司などの並びに唐揚げ屋さんができました。
気になっていてようやくいけましたよ。

IMG_5042.jpg

IMG_5057.jpg
「極味唐揚」5個350円
とりあえず定番の唐揚げを。
あつあつで食べたら、ざくっと美味しい食感。
味付けもしっかりされています。

IMG_5058.jpg
サービスで「たるたるソース」をもらいました。
これをつけていただくと、こってりなお味に。
合いますね。
なしでもどっちでも美味しいですが。

IMG_5055.jpg
IMG_5046.jpg
5500.jpg
「カレーパン3個」200円
3個で200円とお安いなと思ったら小さいものでした^^;
パン自体は甘め。
カレーも、辛いものではなかったです。
でも、揚げたてのカレーパンはやはり美味しいですね。
なかなか好みでした♪

揚げたての揚げものはお勧めですヾ(・∀・)

丸与商店 桜山店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/01/17 20:14 ] ・昭和区(和系) | TB(0) | CM(0)

パン工房 七人姉妹

予約必須の食パンのお店『パン工房 七人姉妹』の食パンと餡パンを食べましたヾ(・∀・)

メーテレの北側にある小さな小さなお店です。
が、食パンは大人気。
少なくとも当日の営業前に予約しないとまず完売しています。
IMG_2998.jpg
(こんな感じで札がでちゃいます)

食パン以外には、マドレーヌ、ラスク、餡パンくらいという品そろえ。
IMG_3000.jpg
(こんな張り紙も店内には)

11時開店でそのくらいに行くとお客さんが並んでいたり。
駐車場がないので目の前に路上駐車の車もいっぱいです(^_^;)

IMG_3001.jpg
IMG_3014_20150117165407472.jpg
「食パン」1本580円
1本単位でしか売っていないのでしょう。
1本もなかなか大きくて嬉しいところ。

IMG_5785.jpg
IMG_5786.jpg
IMG_3015_201501171655025b6.jpg
まだ冷めていないのでカットはおねがいできません。
割ってみると、のびーっとしますね。
美味しそうです。
見ただけでも、もっちりな雰囲気。

IMG_5794.jpg
たまご、牛乳を使用してないんですって。

そのまま食べても、もっちりでした。
が、トーストするとさらに美味しい!
もちっとカリッと。
カルピスバターにとっても合いますね。
美味しくってとまりません。
しゃりっとした感じもあってそれがまたよいです。

IMG_5773.jpg
IMG_3004.jpg
IMG_3005.jpg
「あんパン」140円
取り置きしとかないとあったりなかったり。
ゴマがふりかけてあります。
これも、もっちりとした感じがします。
餡は粒あん。
甘さは控えめ。

食パン自体では、かなり好みで美味しくいただけました。
2か月予約待ちの『プーフレカンテ』のより好きかも知れません。

パン工房 七人姉妹

昼総合点★★★☆☆ 3.7





[ 2015/01/17 20:06 ] ・中区(パン) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター