ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年02月 ] 

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

金沢つれづれ その9 旅の過ごし方BOOK 北陸 でスイーツクーポン

今回の金沢旅行はJTBを通じてやっています。
そしたら、渡されたのが「旅の過ごし方BOOK 北陸 」
いくつかのチケットがついていて、利用することができます。
そのチケットの一つにあるのが「北陸スイーツクーポン」です。

対象のお店にいくと、1枚と商品が交換できるという嬉しいものです(*´∀`*)
もちろん、無料交換ですw

そんなクーポンを使って今回は2店舗利用しました。

1店舗目は
315.jpg
『ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA 』
あの辻口シェフのお店です。

辻口博啓 ティータイム・スイーツ [ 辻口博啓 ]

価格:1,728円
(2015/8/2 18:55時点)
感想(1件)




名古屋にもあるのですが、金沢にまで…。
兼六園近くの石川県立美術館内にはいっています。美術館がお休みの日でもこちらだけはやっているのだとか。

対象はドーナツ。
6種類くらいの中から選びます。1個160円程度だったと思います。

325.jpg
「ドーナツ 金沢はちみつ」
一番プレーンぽかったです。
せっかくなので金沢と地名のつくものを。
はちみつの香りが適度にします。そんなに強くはないですね。
生地はもそもそしています。
うーん、無料だったら嬉しいなというレベルでしょうか。

341.jpg
「ドーナツ 能登むらさき芋」
せっかくなのでもう1個。
こちらは能登と地名が付いています。
紫芋の風味より中に入っている胡麻のが主張がある気がしました。
やっぱり生地はもそもそしています。
全体的に表面は固めな感じもしますね。

クーポンで有名店のお菓子を食べれてラッキーというところでしょうか。
こちらの店舗では当然ケーキやチョコを扱っています。

2店目は
『茶屋 見城亭』です。

313.jpg
兼六園の石川橋側入り口の近くにあります。
ソフトクリームなどもありますし、お食事もできるようですね。
クーポン対象商品は
316.jpg
317.jpg
「金箔入しば舟」
でした。

320.jpg
321.jpg
純金箔入生姜風味のおせんべいです。
ちょっと固めですが、それがいいです。
金箔は表面にちらばっています。
生姜の風味が結構しますが、癖になる感じでたまりません。
甘さも結構あり、美味しいです。
気に入りました^^

360.jpg
せっかくなので、別のものも購入してみました。
392.jpg
「兼六 ことじ燈籠」1080円
きんつば風のお菓子です。
394.jpg
393.jpg

きんつばの表面の小麦部分が、ちょっと薄皮まんじゅうくらいになった感じでしょうか。
プレーンと抹茶味があります。
上面は、兼六園のことじ灯籠の形になっています。
お饅頭ときんつばを合わせたような、これはこれでいけるかなーといった感じのお菓子です。


「スイーツクーポン」活用すると良いものですね(*´∀`*)




[ 2015/02/28 22:19 ] 石川 | TB(0) | CM(2)

柿安ダイニング 松坂屋名古屋ダイニング

デパ地下お惣菜定番の一つであろう『柿安』
お肉系だけでなくサラダ系もそろっています。
お弁当もなかなか美味しそうで利用頻度はそれなりに。

特に購入するのが「牛めし」
IMG_6154.jpg
IMG_6155.jpg
「黒毛和牛 牛めし」1301円

"黒毛和牛を秘伝のタレで丁寧に炊き上げ、ご飯には奥出雲産地・仁多米(にたまい)の新米を使用。さらにおいしくなった柿安の看板商品をぜひ。"


とのこと。(公式HPより)

リニューアルを数年前にしてから結構お高くなりましたね…以前は1000円ちょっとでした(´・ω・`)
黒毛和牛を、甘めのタレで炊きあげています。
牛蒡が入っていて、牛蒡の風味もつよめ。
御飯との相性は当然抜群。
なかなかのクオリティはあると思っています。



困った時の選択肢にはなるなーという感じです。

[ 2015/02/28 21:45 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

マーメイドカフェ (MERMAID CAFE)

名古屋駅構内にあるカフェ&パン屋さんです。
同じく名古屋駅構内にある『デンマルク』と同じグループの会社です。
電車待ちの時間にふらっと寄りました。

IMG_7020.jpg
IMG_7022.jpg

6316.jpg
「クロッカン・アマンド」226円
人気商品NO.1だそうです。
カラメル部分がカリカリ。そして、ざっくり。
思ったよりも食感が良かったです。
甘さはしっかりありますね。
普通にいけます。

6317.jpg
IMG_7028.jpg
「カマンベールとチェダーチーズのパン」216円
2種類のチーズのクリームが入ったパンです。
ベースの白パン生地はもっちりタイプで好み。
こちらも普通にいけます。

カフェもあるので、飲み物の取り扱いもあります。
飲み物もテイクアウトできますよ。
IMG_7023.jpg
「グレープフルーツジュース」
普通に普通です。

想定以上にはパンが美味しくて良かったです。

マーメイドカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/02/28 21:37 ] ・中村区(パン) | TB(0) | CM(0)

金沢つれづれ その8 『魚菜屋』

金沢編その8ですヾ(・∀・)

帰りの電車に乗る前に…ということで駅構内「あんと」で夕食っぽいものを…
せっかくなら海鮮丼かなあと思い『魚菜屋』にしました。

半端な時間でもお客さんは結構いました。

「漁師丼」1980円(税抜)
「お魚いろいろねぎトロ、イクラ丼」1580円(税抜)
を注文。
ご飯の量が無料で変更できるので1個は大にしました。

380.jpg
381.jpg
「漁師丼」1980円(税抜)
こちらのごはんは普通森です。
甘エビ、烏賊、蟹、いくら、玉子、まぐろ、かつお、貝類、サーモンなんでもござれですね。
まあ、普通な鮮度。いろいろな種類食べたいのならありですね。

385.jpg
「お魚いろいろねぎトロ、イクラ丼」1580円(税抜)
こちらはごはん大です。
ぱっとみ大盛り見えませんね^^;
いくらとネギトロとお魚ぶつ切りですね。
…とネギトロはネギがはいっていませんね(涙)忘れられたのでしょうか…。
お魚いろいろの部分は、お魚よりも烏賊や貝が多かったです。
お味は普通かなー。可もなく不可もなくと言った感じ。
隣の『金沢まいもん寿司』がよかっただけに残念(´・ω・`)

そして、最初このイクラ丼の方は普通盛といって出されました。
大盛りだといったら間違えました…と言われ裏に。
そしたらそのまま戻ってきて、「間違えました大盛であってます」とのこと。
ええっ!?ΣΣ(゚д゚lll)

いろいろと腑に落ちない食事なのでした(涙)

魚菜屋

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


[ 2015/02/28 19:40 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

金沢つれづれ その7 『金沢ボストン 金沢駅百番街店 』

かなざわつれづれその7です。

金沢駅の「あんと」は本当にお土産が集結しています!
そんな中、デザートに食べる用のケーキを購入しにふらふらと。
いろいろ迷いましたが、こちらの『金沢ボストン』にしました。
金沢で昔からあるケーキ屋さんなのだとか。
ケーキ以外にもチョコレートなどを扱っていますが、チョコは入荷待ちでした。

248.jpg
2個購入です。
249.jpg
251.jpg
252.jpg
「抹茶とホワイトチョコのアントルメ」399円
見た中では一番美味しそうだったので選択。
抹茶スポンジ、ホワイトチョコ、抹茶ムースの層になっています。
上のホワイトチョコの下には、黒豆が隠されております。
金箔ものっていますね。
ムースは舌触りもよく抹茶とホワイトチョコの相性も抜群です。
お勧めですよ。

254.jpg
256.jpg
「オペラ・プラリーヌ」410円
チョコレート系で「ガナッシュ」とまよい選択。
こちらも金箔がのっています。
上のチョコがカリカリしていましたがちょっと好みではなかったです。
全体的にアーモンドが重く、チョコと味も乖離している感じが…。
うーん。好みの問題でしょうが…
「抹茶とホワイトチョコのアントルメ」がよかったのでムース系の「ガナッシュ」にした方がよかったかもしれません^^;

普段使いにはよさそうな感じのお店でした。

金沢ボストン 金沢駅百番街店

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/02/28 18:21 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

金沢つれづれ その6 『金沢まいもん寿司 金沢駅店』

金沢つれづれ旅行その6です。

金沢駅構内「金沢百番街あんと」にあるお寿司屋さん『金沢まいもん寿司 金沢駅店』
夜ごはんに利用しました。
同じあんと内にある『歴々』さんとも当然近くですw

最初調べた時はてっきり回転寿司屋さんだと思いきや違いました^^;

単品でも1貫ずつ選べるのですが、面倒なのでセットにしました。
237.jpg
「金沢まいもん握り」2600円(税抜)
握り11貫、極上手巻、味噌汁、小鉢
握り11貫中のど黒が2貫というセットです。

231.jpg
「小鉢」
わかめでした。
普通ですね。
飲み物は、お茶にしました。

234.jpg
「穴子」
最初に登場です。
やわらくとろとろです。
炙ってある方が好みですが、これはこれで良いですね。
たれも甘め好みでした。

238.jpg
穴子、まぐろ、烏賊、がんど、甘エビ、蟹、いくらサーモン、あじ、玉子、のど黒2です。
先の穴子で11ですね。
うーん、玉を1貫と数えるのが微妙ですが^^;

242.jpg
243.jpg
のど黒は、少し炙ってあります。
塩がふりかけてあるものと、醤油でいただくものの2貫。
塩だけでいただくのも、のど黒の美味しい脂のお味が際立って良かったです。
もちろん、お醤油でいたくのも美味しかったですよ。
この中では、やはりのど黒が一番でした(*´∀`*)

玉子は甘めで好みのお味です。
他にもサーモンを海苔のようにまいた軍艦風のいくらも良かったです。
ちょっとサーモンに生臭さがありましたが^^;

まぐろは思った以上に筋があってちょっとショックでした(´・ω・`)

239.jpg
「味噌汁」
粗汁でした。
意外と、可食部分も多くてよかったです。
ネギがたっぷりなのもうれしいところ。

245.jpg
246.jpg
「手巻」
まぐろの握りでした。
手渡しで渡されます。
ゴマも入っていて風味がよかったです。

247.jpg
「かっぱ巻」150円
単品で追加。
胡麻のアクセントもなかなか良かったです。
お値段も駅にしては高くもないですしね。

なかなか満足のいくセットで良かったです。
旅先では結構お勧めできそうです。

金沢まいもん寿司 金沢駅店

夜総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2015/02/28 16:55 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

金沢つれづれ その5『ゆげや萬久』

武蔵が口付近で近江市場などふらふら。
そして、エムザという名鉄百貨店系の建物を発見です!
そこの地下1階にある『ゆげや萬久』で一休みしました。

赤と茶色な大正モダンな雰囲気です。
半端な時間だったので空いていました。

「萬久のお菓子セット」890円と「白玉ぜんざい」注文です。

「萬久のお菓子セット」890円
"萬久のお菓子とたのしむ和のアフタヌーンティーを。"とのこと。

・ 萬久のお菓子盛合わせ(日替わり)
・ お好きなドリンク

というセット内容です。

204.jpg
「珈琲」
お菓子セットの珈琲です。
普通でした。

206.jpg
205.jpg
砂糖とクリームの器が可愛かったです。

211.jpg
216.jpg
アフタヌーンティーセットのような感じ。
2段です。

213.jpg
上の段は「蒸しカステラ」
上には金箔がついています。見た目から豪華ですね。
生地はふんわりとしています。
甘すぎることもなく上品さがあるようなカステラでした。

214.jpg
下の段は羊羹や豆チョコに、まめやのおかきなしょこら“しみみ”といったもの。

この中では特に
「まめやのおかきなしょこら“しみみ”」が美味しかったです。
なんでも、ショコラしみこむ、黒豆おかきということ。
おかきとチョコの相性が意外にも良かったですよ。

209.jpg
210.jpg
「白玉ぜんざい」580円
白玉が想定以上に多く入っていたのは良かったです。
小豆もかなりはいっていて、ほとんど豆と言った感じでした。
この小豆がなかなか良い塩梅の甘さでくどすぎることもなく美味しくいただけます。

落ち着いた雰囲気もあり、なかなか美味しい和系スイーツも食べられる良いお店でしたヾ(・∀・)

ゆげや萬久

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/02/27 23:41 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

金沢つれづれ その4 東茶屋でふらふら

金沢つれづれ編です。

東茶屋街でぶらぶら。そこで気になるお店をふらっと。
食べ歩きはできないみたいなので基本的にソフトクリームなども店内で座っていただきます。

1件目は
『金澤烏鶏庵 東山店』
東茶屋街の入り口らへんと言っても良いくらいの場所にあります。

192.jpg
烏骨鶏を使った高級なカステラなどが売られています。
良いお値段します^^;

店先でのぼりをだしていた「金箔ソフトクリーム」が気になり食べてみました。

189.jpg
191.jpg
「烏骨鶏ソフトクリーム 金箔」700円
金箔なしは500円です。
ワッフルコーンに、ソフトクリーム。仕上げに金沢名物な金箔です。
なんとも高級感あふれるソフトクリームです。

ソフトクリームは、卵的な意味でものすごく濃厚です。
牛乳感が強い濃厚さはよくありますがこれは珍しいですね。
まるでプリンというかカステラと言うか…卵系のお菓子を食べているかのような甘さと濃厚さ。
独特な感じですね。
心なしか冷たさが少ない気もします。

ワッフルコーンはサクッと美味しかったですよ。
金箔はリッチ気分を味わえます(笑)

お高いながらも独特なスイーツでした!

2件目は
『不室屋 東山店』です。
196.jpg
風情ある茶屋街を進んでいくとつきあたりにあります。

197.jpg
金沢のお麩の有名店ですね。
名古屋のタカシマヤでも買えるのですがつい寄ってしまいました。

「麩まんじゅう」は残念ながら売り切れ。

試食でやっていたものが結構美味しくて購入。
夜にホテルでいただきました。

257.jpg
「おやつ麩」681円
3袋に小分けもされていました。
お麩のラスクのようなものです。
メープルを使っているようでその香りもします。
食感もサクッとしています。
普通のラスクと違い、お麩なので固すぎないのがポイント高いです。
軽い食感に、メープルの甘さ。
これは止まらない美味しさですよ!

隣の不室屋のカフェもかなり気になりました><

東茶屋街はふらふらするだけで十分楽しめそうな街並み。
楽しめましたヾ(・∀・)





[ 2015/02/27 22:50 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

ロンフーダイニング モゾワンダーシティ店

モゾ内にある炒飯と麻婆豆腐のお店です。
夕飯に利用。

IMG_6695.jpg
15時からのお得なセットが気になり注文。
「麻婆豆腐(小)と担担面(ハーフ)セット」1380円です。
石鍋麻婆豆腐(小)・ハーフ担担面・ライス・サラダ・杏仁豆腐
のセットです。(杏仁はソフトドリンクに変更できます)

IMG_6698.jpg
サラダはほんとに少し。
大根中心です。

IMG_6704.jpg
石鍋麻婆豆腐
辛さはドラゴンstyle汗のでる辛さと一番控えめに。
小ぶりなサイズです。ぐつぐつと煮えています。
一番控えめな辛さですが辛さはがつんときます。
でもなかなか美味しいですね。

IMG_6703.jpg
麻婆豆腐は御飯にあいます。

IMG_6706.jpg
ハーフ担担面
こちらはマイルド。
ミンチが美味しいです。
普通にいけます。

IMG_6707.jpg
IMG_6708.jpg
杏仁豆腐
蜜がかかっていました。
果物なしのものです。
辛い物を食べた後に良かったです。

いろいろ食べれて良いセットですね。

IMG_6700.jpg
「ベーコンとフレッシュアボカドのサラダ」490円
同行者注文。
普通にいけるとのこと。
ベーコンは少なめです。

IMG_6701.jpg
IMG_6699.jpg
「かちりジャコと紫蘇の実の梅肉風味炒飯」830円
同行者注文。
紫蘇満載な炒飯。
量はさみしいですが…
少しいただきましたが、さっぱりしています。
紫蘇の風味が良いですね。美味しかったです。

お味はなかなかでした。
もうちょっと量を増やすか安いと利用しやすいですね。


[ 2015/02/27 18:06 ] ・西区(洋系) | TB(0) | CM(0)

さくら水産@栄生駅前

お安い居酒屋、『さくら水産』
お昼の定食も激安で有名です。

こちらの栄生駅前店は店名通り名鉄栄生駅の前にあります。
コメダも同じビルにはいっています。

ちょっとした飲み会に利用。

「さくらコース」1800円+飲み放題1000円(税抜)
サラダや刺身、おすしなどがつく適当なコースです。
デザートもつきます。
13386.jpg
13387.jpg
13389.jpg
13381.jpg
13382.jpg
13384.jpg
IMG_20150227_193626.jpg

お値段考えればこんなものかなというところ><

他にもアラカルトで追加して食べました。

13372.jpg
「焼きうどん」421円

13371.jpg
「エイヒレ」313円
エイヒレはまあまあ。

13385.jpg
「魚肉ソーセージ」54円
この安さ(笑)

13374.jpg
13379.jpg
13380.jpg
お茶漬けやピザや餃子など。

13378.jpg
「明太ポテトチーズ焼き」410円
個人的おすすめはこちら。
じゃがいもに玉葱、明太子。
そしてチーズが載せて焼いてあるもの。
これがなかなか美味しいのです。

安く飲んで~というのには良い居酒屋なのかもしれません。

さくら水産 栄生駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


金沢つれづれ その3『金沢百番街 すゞめ』

金沢つれづれその3ですヾ(・∀・)

駅内にある「金沢百番街 あんと」お土産から飲食店までいろいろ。
反対側には、洋服などの売り場もあります。

お土産街の方にある、お餅やご飯を扱っているお店が『金沢百番街 すゞめ』です。
お餅を機械でぺったんぺったんつき、手で豆大福をこねているのが印象的です。

159_20150226211438e70.jpg

手前で「塩豆大福」やお餅を販売。(テイクアウト)
奥ではご飯がイートインでいただけます。

今回はテイクアウト利用です。

170.jpg
171.jpg
「塩豆大福」120円
店員さんがその場でこねています。
人気なのか、夜には完売でした。

お餅は、とてももちもちしており柔らかいです。
豆の入り具合も多すぎず少な過ぎずで丁度良いくらい。
塩とつくだけあり、塩っけがありますね。中の漉し餡とのバランスもいいです。
小ぶりですが、お手軽なお値段なのも嬉しいところ。
美味しかったです。

173.jpg
「よもぎ団子」2本180円
お団子は、このほかに三色団子やみたらし団子がありました。
2本売りです。
ヨモギの風味はなかなか。
お餅は、もっちりとしていますね。漉し餡もしっかりついています。
漉し餡自体はガツンとくる甘さでなく適度な甘さ。
ヨモギ団子との相性も抜群です。

今回いただいた2品は両方とも美味しく、このほか普通のお餅も売っていて気になるところ。
奥のご飯も美味しそうでした。

すゞめ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



[ 2015/02/26 21:26 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

金沢つれづれ その2 『金沢都ホテル 珈琲サロン』

金沢つれづれその2です。
金沢での旅行は今回JTBを通してやったので、JTBの冊子がもらえました。
この冊子がいろいろクーポンなどがはいっていて物によっては使えますよ。

そのうちの1つが『金沢都ホテル 珈琲サロン』でのカフェ利用です。
エースJTB お休み処として、"加賀棒茶と金沢の和菓子"が無料でいただけます。

店内は分煙で禁煙が奥。
そして、あんまり分煙仕様ではないのですが吸う人もいなかったりであまり気になりません。
席はゆったりしていました。

167.jpg

169.jpg
お菓子は半月型のどらやきと落雁です。

172.jpg
落雁は梅の形で可愛いですね。。
半月型のどら焼きはちょっぴり塩味もありました。
半月型なのもなかなか面白いですね。

加賀棒茶も、香りよくお菓子に合っていました。

無料サービスでここまで味わえると嬉しいですね^^

他にもケーキが結構な種類ありました。
普通に休憩所として使えそうですね。


[ 2015/02/26 20:48 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

金沢つれづれ その1『鮨 歴々 百番街店 』

金沢にぷらっと。
新幹線前開通前で博物館などいろいろお休みだったりしましたが…^^;
金沢駅、だいぶ変わりましたね。
鳥居風の駅前は圧巻ですよ(*´∀`*)

さてさて、金沢と言ったら海鮮!
と思いお寿司を調べ行ってきました。
最初は『鮨 歴々 百番街店 』です。
駅直結の「あんと」内にある大変便利な立地。
しかも、金沢のお鮨有名店『みつ川』の姉妹店だそうです。
平日のお昼ですが念のために直前に電話を。あいているようでした。

121.jpg
カウンターとテーブル両方あります。
新しいからか綺麗な店内です。

「松」「のどぐろ炙り丼」注文です。
「松」は、握り10貫、のどぐろ巻き、汁もので3200円。
「のどぐろ炙り丼」は、汁もの付きで2500円です。

093.jpg
「ガリ」
甘めで好みでした。
なかなか美味しい。薄切りです。

094.jpg
「お茶」
飲み物は普通にあがりで。
お昼から、おまかせで生ビールやっている人もいました。美味しいでしょうね。

095.jpg
「ひらめ」
こちらのお店のしゃりは甘さ控えめ。
酸味が若干甘さに勝つかなーという感じ。
でも、酸っぱいとかそういうのはなく、全体的に薄めかなあというもの。
ネタとのバランスは良いです。
ヒラメは適度に弾力があり美味しかったです。

099.jpg
「コハダ」
良い感じに〆てあり好みな具合。
光りもの好きです。

101.jpg
「汁もの」
磯海苔入りでした。
白みそですね。普通に美味しかったです。

103.jpg
「烏賊」
紫蘇が混ざっていました。
この紫蘇のさっぱり感が良かったです。
烏賊が細いのもまた食感が良くなり美味しい烏賊でした。
ただ、若干倒れやすいのか何度か倒れて握りなおされたり…。
なおされた後もすぐ倒れたりしました(苦笑)

104.jpg
「ばいがい」
こりこりした食感が楽しめるものでした。

106.jpg
「さより」
食感よかったです。
普通に美味しいですよ。

107.jpg
「あじ」
光りものはやっぱりいいですね。美味しかったです。

108.jpg
「鯛昆布〆」
昆布で〆られて鯛でした。
昆布の風味がよく美味しかったです。

109.jpg
「サクラマス」
鱒が結構好きなので美味しくいただけました。
ちょっと米粒ついてますね^^;

111_2015022520401958c.jpg
「づけまぐろ」
赤身で美味しい漬でした。

113.jpg
「トロ」
脂ののり具合も十分です。
幸せになれます。

115.jpg
「こち」
こちらも食感が良い白身。
お魚自体が美味しいですね。

116.jpg
117.jpg
「うに」
海苔がとまってません^^;
嫌味がなく美味しくいただけるものでした。

118.jpg
119.jpg
「のどぐろ巻き」
手渡しされます。
海苔がぱりっとしていて良いですね。
のどぐろが良い塩梅に焼かれていて香ばしさがあります。
それに加えてのどぐろ自体の美味しい脂が…たまりません。



さらに
096.jpg
097.jpg
「のどぐろ炙り丼」2500円
ノドグロが炙られたものを結構な量のせられています。
ご飯とノドグロの間には、海苔に酢漬のレンコンなどがありました。
ノドグロの上には青ネギにレモン、半熟卵ものっています。
ノドグロの炙り具合は良いですね。香ばしさがあります。
脂も甘く本当に美味しいです。
塩味がついていてお好みで醤油をとのことでしたが、塩味で十二分に味がついていたので醤油はかけませんでした。
玉子は玉子でよかったのですが別に特段に相性がいいというわけではなさげです。

松のコースは、かなり堪能できますね。
のどぐろのどんぶりもこれでもかとノドグロがいただけてお勧め。
幸せになれます。

金沢行って3店舗ほどお鮨はいきましたが、なんだかんだで今回の旅行ではこちらが一番気に入りました^^

鮨 歴々 百番街店

昼総合点★★★☆☆ 3.9


[ 2015/02/25 21:15 ] 石川 | TB(0) | CM(2)

日本茶喫茶 茶縁

車道にある日本茶カフェの『日本茶喫茶 茶縁』にいってきました。
カフェ利用にテイクアウトに両方できます。
クイックペイなども意外に使えて大変便利です^^

外観もなかなか味がある良い感じの建物。
カフェ利用しても気分よさそうですが今回はテイクアウトです。

日本茶カフェといっても扱っているお菓子は、和洋折衷なものがほとんど。
パウンドケーキやプリンなどなどです。

一番の売りっぽい「葵大福」なんかもあり、数点購入です。

IMG_4996_20150223231543bb0.jpg
IMG_4997.jpg
「葵大福」4個624円
IMG_4998.jpg
IMG_4999.jpg
一番の売りのようです。購入の個数制限までありました。結構な数なので問題はないのですが。
冷凍の状態で渡されますので常温で1時間ほど戻す必要があるとか。
とりあえず1時間ほどたってからいただきましたが、中は若干冷凍感。
ただ、大福なので皮はもちもちです。
それに中の抹茶クリームが美味しい!
これはイケますねヾ(・∀・)
さらに時間が経って完全に溶けた状態だとより、もちもち感と、とろとろした感じが味わえて大変良かったです。

IMG_5004_20150223231543914.jpg
IMG_5005.jpg
「栗のパウンドケーキ」1切れ183円
栗が結構はいっていました。
生地はしっとりめであまりパサつく感じもありませんでした。
そこそこいけます。

IMG_5006.jpg
IMG_5007.jpg
「抹茶パウンドケーキ」1切れ183円
こちらは豆入り。
こちらもしっとりとしていてパサつきはないのが良いですね。
抹茶の味もちゃんとしていたのでした。

他にもプリンやチーズケーキなどもあるので気になるところ。
葵大福は個人的にお勧めです(*´∀`*)
店内利用もしてみたいと思いました。

日本茶喫茶 茶縁

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/02/23 23:23 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

鯛福茶庵 八代目澤屋

大須商店街にある、天然ものの鯛焼きがいただける『鯛福茶庵 八代目澤屋』に行ってきました。
平日の夕方はすいています。
店内の椅子でいただきましたよ。

IMG_6996.jpg

IMG_7002.jpg
「天然物 鯛焼き」130円
天然ものは、1匹ずつ焼くというもの。
外側がパリパリとしてさっくり。
この食感がたまりません><
カスタードクリームのもあったのでそれにしました。
パリっとした皮に甘いクリームが合いましたよ。

IMG_6999.jpg
IMG_7000.jpg
「みたらし」4本340円
お団子もあります。
黄粉と悩みましたが、みたらしを。
良い塩梅に焦げ目がついたお団子。美味しかったです。

やっぱり、ぱりっとした鯛焼きは美味しいですね(*´∀`*)

鯛福茶庵 八代目澤屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/02/23 20:30 ] ・中区(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

どらやき♪

大手有名どころな2か所のどら焼きをお土産でいただきました(*´∀`*)
どら焼き美味しいですよね♪

1個目は『文明堂』
カステラの有名店ですよね
そんな『文明堂』の東京駅一番街店のお土産です! 

IMG_3655.jpg
「東京駅限定 手焼きどら」
なんと東京限定です。
珍しい…のでしょうか。
確かに『ヨックモック』も東京駅限定メニューがありましたね。

IMG_3656_2015022210034795d.jpg
レモンと粒あんのセットでした。
ちなみにレモンは夏場で秋はリンゴだったようです。

IMG_3657_201502221003470b1.jpg
「手焼きどら レモン」
ちょっと一般的などら焼きよりも小ぶりです。
レモンは、レモンピールも入っている白あん風ですね。
さわやかなレモンの風味がたまりません。
どら焼きの皮ももっちりしていて美味しいです。
かなり気に入りました。

IMG_3658_20150222100346a51.jpg
IMG_3671_20150222100452181.jpg
「手焼きどら 粒あん」
定番の粒あんもしっかり美味しいです。
もっちりな良い塩梅の皮に、粒あんが合います。
適度な甘さの粒あんです。

やっぱりレモンが最高でした><

2件目は『両口屋是清』のです。
中部地区では超有名店ですね(笑)

IMG_3530.jpg
IMG_3555_20150222100348edc.jpg
「千なり 小豆粒あん」
焼印は瓢箪です。
先ほどの文明堂のよりは大きめサイズ。
無難に美味しい大手のお味です(笑)

IMG_3746.jpg
IMG_3747_20150222211234be4.jpg
「おときき山」
IMG_4099.jpg
IMG_4100.jpg

"ふっくら炊き上げた白あんは、ふわっとした口どけ。
音聞山の柔らかな山肌を思わせるコクのある皮でやさしく包みました。
ひと口サイズの、どこか懐かしい焼菓子です。"


とのこと。

1個1個の大きさは小さめ。
個包装になっています。
無理やり言うなら「なごやん」を小さくした感じが近いのでしょうか…。
普通に美味しい部類のものです。

『文明堂』のレモンは本当に美味しかったです!
また食べたいw





[ 2015/02/22 21:24 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

おかげ庵 茶屋が坂店

コメダ珈琲の和風版『おかげ庵』
そんなおかげ庵の茶屋が坂店でモーニング利用してきました。
おかげ庵での初モーニングです♪

茶屋が坂店は、地下鉄の茶屋が坂からも徒歩圏内。
茶屋が坂の公園の西向かいでもあり、駐車場も多めなのですが休日の朝は人気で駐車場もお車がいっぱいです。

11時までのモーニング時間は、ドリンクだけで4つから選べるモーニングサービスがつきます。
「季節のころんぱんセット」
「抹茶ころんぱんセット」
を注文しました。

IMG_2418.jpg
「季節のころんぱんセット」
IMG_2419.jpg
季節のころんぱんは「黒糖」味でした。
ふわふわのパンです。ほんのり黒糖風味。
よくスーパーなどで売っている黒糖ロールが近いですw

IMG_2423.jpg
餡子がついてくるのではさんでいただけます。
ちなみに、あんこが苦手な方はゆで卵と変更可能です。

IMG_2425.jpg
ほんのり温かいころんぱんに餡子があいます。
普段のトーストと違うのでなんとなく特別感がありますね^^

IMG_2420.jpg
「抹茶ころんぱんセット」
IMG_2421.jpg
抹茶ころんぱんは通年メニューです。
抹茶風味でこれはこれで良いですね。
当然、餡子にも合います。

IMG_2422.jpg
「抹茶シェイク」
ボトルのような大きい器できます(笑)
ソフトクリームと抹茶を混ぜ合わせたもので甘いです。
甘党な方にはお勧めですよ。満足感も高いです(*´∀`*)

おかげ庵モーニングも良いものですねヾ(・∀・)

おかげ庵 茶屋が坂店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


ポンパドウル 名古屋店 (POMPADOUR)

高島屋の地下2階に以前からあるパン屋さん『ポンパドウル 名古屋店 (POMPADOUR)』
パン激戦区になってしまったタカシマヤ地下2階のパン屋さんの中では比較対象のせいなのか、値段が良心的にさえ思えてしまうパン屋さんですね(苦笑)

何度か利用しているのでまとめてあげます。
IMG_1530_20150221200811d0a.jpg
セルフ式になっています。

IMG_1531_201502212008494b3.jpg
IMG_1535_201502212008470c5.jpg
「スイートフレンチ」195円
厚切りのフランスパンなんですが、ホイップクリームを使って焼き上げているからかとろとろなんです!
粉砂糖もたっぷりかかっていて見た目も素敵。
甘いもの好きにはたまらない、『ポンパドウル』で一番好きなパンです(≧∇≦*)
IMG_0848_201502212008137d8.jpg
IMG_1531_201502212008494b3.jpg

中部分が卵液をしっかりと吸いこんでいて、しっとり。
たまらなく美味しいのですがH26年が終わるくらいになってから店頭に並んでいません…。

IMG_1533_2015022120084831d.jpg
IMG_1534_20150221200847752.jpg
「パンdeオニオングラタン」195円
フレトー同じく厚切りフランスパン使用。
こちらはオニオンソースとチーズでとろとろに。
じゅわ~としみているオニオンソースがたまりません。


IMG_0852_2015022120081236d.jpg
「おいもパン」152円
もちもちパンに角切りサツマイモの甘露煮がはいっています。
この白パン生地がなかなかいけます。サツマイモの配分もちょうどいいです。

IMG_0851_201502212008126f8.jpg
IMG_0849_201502212008132b5.jpg
IMG_2575.jpg

「お米とちーずのもちもちパン」108円
「おいもパン」と見た目が似ています。
こちらはチーズで焼き目がついていますけどね。
湯種でなく、お米でもちもちなパン生地にチーズがごろっと嬉しいですね。

IMG_1532.jpg
「アップルパイ 1/4カット」388円
ちょこっといただきました。
サクッとした生地にリンゴジャムがはいっています。
そう、リンゴの果肉そのものは少なめに感じました。

IMG_1536_20150221200846ea1.jpg
「フランクバー」260円
デニッシュ生地にソーセージが入っています。
ソーセージは細めでちょっとさみしい。
デニッシュ生地もぱりっとした感じはないかなあ。

IMG_0844_20150221200814b77.jpg
「カスタードコルネ」(正式名不明)
横浜特集をやっていた際に並んでいました。
そこそこサクッとした感じがある生地にカスタードクリームが入っています。
普通ですね。

IMG_1537_2015022120093626a.jpg
「ミルクフランス」216円
フランスパン生地に練乳クリーム。
このフランスパンが結構固いです…。うーん。もうちょっと柔らかいほうが好みです。
クリームはいけました。

IMG_2576.jpg
「お米パン」173円
見た目とちがって、もちもちです。
表面だけカリッとしているのもなかなか。

IMG_2578.jpg
「パンプキンパイ」
このままケースにはいって売られていました。
かぼちゃがそのまま、それなりの量がのっています。
パイ生地はしっかりとしているタイプのものでした。

IMG_2579.jpg
「ほうれん草とチェダーチーズ」183円
フランスパン生地にホウレンソウとチェダーチーズがはいっています。
ホウレンソウがオリーブオイルでマリネしてありパン生地にあっています。

IMG_2369.jpg
IMG_2370.jpg
「カフェ」
デニッシュ生地が、シナモンロールのような形状になっているうえにカフェモカソースがたっぷりとかかっています。
ちょっとべたっとなりやすいですね。
レビューで絶賛していた方がいらっしゃったのでちょっと試しに購入。
カフェの苦みが結構ありますね^^;
うーん。生地もそこまで…
大人な味は甘党にはそこまででした(汗)

IMG_2372_20150221200934d49.jpg
トースターで焼いてみると生地は良い感じに。

IMG_2293_20150221200935bcb.jpg
「チーズタルト」
チーズがなかなか濃厚です。
個人的にはアリでした。

惣菜系から菓子パン系、ハードっぽいのまで幅広くそろっています。
お味は、お隣なんかと比べると…ですが「スイートフレンチ」など個人的にヒットなものもあります。

ポンパドウル 名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2


PIZZERIA E TRATTORIA DA ACHIU(ピッツェリア ェ トラットリア ダ・アチュ)

名鉄岐阜駅すぐ近くにある真のナポリピッツァ協会から公認されたナポリピッツァのお店です。
いまや結構有名です。

お昼に伺いました。
土曜日なので混雑。ピッツァはお時間いただきますとのこと。

2人で来たので、ピザランチとパスタランチを注文。

どちらも、サラダとドリンク付きです。

IMG_6941.jpg
IMG_6942.jpg
ドリンクは、ジンジャーエール選択。
サラダは意外と具だくさん。
葉物からプチトマトにアスパラなど。
ドレッシングも美味しいです。

IMG_6944.jpg
IMG_6945.jpg
「パスタランチ」980円
鶏ミンチと香味野菜のパスタです。
オイルベースなシンプルなお味。
鶏ミンチが細かく、この舌触りが良いですね。
美味しかったです。

IMG_6946.jpg
IMG_6947.jpg
「マルゲリータ コン プロシュート」2100円
Lサイズにしました。
マルゲリータに生ハムをのせたもの。
見た目も華やか。
生地が、もちっとそしてカリッと!
これ美味しいです!
生ハムもこれでもかと載っています。
もう1個もパスタでなくてピザにすればよかったともうほど。
勿論パスタも美味しいのですが、ピザには霞む…
後悔しましたが時すでに遅し…。
こちらに来たらピザ。
ピザに限ります。

またピザ食べにきたいです。

ダ アチュ

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/02/21 19:53 ] 岐阜(各国料理) | TB(0) | CM(0)

チェスナットグローブ 松屋浅草店

岐阜駅前で出店していました。

IMG_6908.jpg
どうやら『ひるおび!』で紹介されたそうですよ。
いろいろな種類のプリンがあり、結構試食させてもらえたりしました…。
1個だけ買ってみました。

IMG_6948.jpg
IMG_6949.jpg
「浅草とろ生ぷりん」162円
一番人気のスタンダードなものを選びました。
確かに、なめらかな感じはあります。
舌触りは良いですね。
甘さもそこそこ。
それなりにおいしいのですが、絶賛するというほどでも^^;
出店しているお店によくある感じです。

IMG_6911.jpg
ちなみに酒粕から生まれた絶品スイーツと謳っている「健康美人」
1日限定80個の催事限定品だそうです。
試食でいただきましたが、お店の人が言っていたようにまんま甘酒。
そう、甘酒の味です。
…好きな人には良いかもしれません。

チェスナットグローブ 松屋浅草店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/02/21 07:43 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

キルフェボン ショコラWEEK 2015

キルフェボンが2月8日から14日までの1週間バレンタイン用にか「ショコラWEEK」を開催していました。
メニューが気になったのでいってきましたっ

休日だったので念のために予約。
待ちがいましたが予約なのでするすると(笑)

IMG_6348.jpg
IMG_6349.jpg
初5個購入です(*´∀`*)

IMG_6350.jpg
IMG_6351.jpg
「柑橘とホワイトチョコレートのクラシックショコラタルト」669円

"ホワイトチョコのクラシックショコラにオレンジの爽やかな香りを合わせました。なめらかな生クリームに、しっとりと焼き上げたクラシックショコラ、濃厚な味わいの中に柑橘の香りが広がります。"


とのこと。

こちらのタルトがショコラWEEK一番気に入りました!
生クリームもりもり具合の見た目がたまりません。
ホワイトチョコも好きなので絶対食べる!と決めていましたw

土台がもっちりでホワイトチョコレート感も満載で美味しすぎます。
柑橘のアクセントも良かったです。

IMG_6356.jpg
IMG_6357.jpg
「クルミとリンゴのチョコレートタルト」648円

"クルミとチョコレートを入れた生地を焼き上げ、チョコレート生クリームで丁寧にデコレーションしました。じっくり煮詰めたリンゴのほど良い酸味とキャラメリゼしたクルミの食感が甘い香りの中に広がります。"


とのこと。

こちらもクリームが結構ありますね。
土台がキャラメリゼされたクルミ満載でざくざく食感が味わえます。
リンゴもありますがそんなに気にならずにいただけます。

IMG_6353_20150220232531066.jpg
IMG_6353_2015022023280853d.jpg
IMG_6354_20150220232808c81.jpg
「栗とブロンドチョコレートのクラシックショコラタルト」756円

"ブロンド色のチョコ“ドゥルセ”のクラシックショコラと栗の食感が好相性のケーキです。ラム酒を効かせた生クリームと、ケーキの中央に使用したマスカルポーネ、一つひとつが贅沢な味わいです。"


とのこと。

2番目に気に入ったものです。
ラム酒が案外きいていますね。
栗がたっぷりで栗好きにはたまりません。

IMG_6352.jpg
「生チョコレートカステラ」496円

"“アリバフレーバー”と呼ばれる、独特で爽やかなアロマが特徴のアリバ72%を使用したしっとりとした食感の生チョコレートカステラです。チョコレートの深い味わいにフランボワーズの香りを組み合わせました。"


とのこと。

シンプルながらもあなどれないものでした。
しっとりしていて密度がそこそこあって…。
ガトーショコラより好きな感じです。
生チョコレートリッチな感じがよかったです。

IMG_6486.jpg
お土産で買ってきてもらえる機会があったので買ってきてもらいました!
ホワイトチョコは2個というリピw

IMG_6487.jpg
IMG_6489.jpg
「結晶型 フォレ ノワール」810円

"口どけなめらかな生クリームと削ったチョコレート、キルシュとサクランボの伝統的なケーキ“フォレ ノワール(黒い森)”をタルトにしました。濃厚な味わいの中に広がるサクランボのお酒の香り、チェリーソースの酸味が大人の味わいです。"


とのこと。

前回行った際に中にはサクランボがはいっていないと確認したのですが実は入っていたそうです(´・ω・`)
でも、そこまで気にならずにいただけました。
サクランボの適度な酸味とチョコレートも合いますね。
ほんのり大人なタルトでした(笑)

ショコラWEEKがかなり堪能できてよかったです!
通常販売してほしいぐらい気に入りました><

あーん…今もまた食べたくなってます涙

[ 2015/02/20 23:36 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

魚魚丸 さざ波亭

ラグーナ蒲郡に行った際に夕食で寄りました。
ラグーナ蒲郡の隣のラグーナテンボス内にあります。
ラグーナテンボス内ではなかなか人気の回転寿司屋さんのようですね。

平日だったためか待ちはありませんでした。
ですが、品切れも多かったです…。
「秋サバの黒コブ押し寿司」食べたかったです…。

IMG_4162.jpg
「高級魚三種」518円
ノドグロ・黒ムツ・シマアジでした。
高級魚なので流石にお高め。
ノドグロが特に美味しかったです。鮮度は回転すしにしてはそこそこ良いと思いました。

IMG_4160.jpg
「まぐろ軍艦」
まぐろのぶつ切り軍艦巻きです。
普通でした。

IMG_4163.jpg
「焼き穴子」378円
1貫です。
温かいのですが個人的にはもうちょっと焼がほしいです。

IMG_4168.jpg
「焼き玉子」194円
お勧めメニューだそうです。
焼目がまったくついていないのが個人的にはびっくり^^;
出汁が確かに多めです。
好みではないですが温かいのはよかったです。

IMG_4166.jpg
「大和芋梅しそ天巻」
海苔巻きの天ぷらという変わったものです。
日替わりであるそう。
揚げたてを持ってきてもらえます。
梅しそと大和芋の相性は確かに良いのですが…これを天ぷらにする意義は正直わかりかねます^^;

IMG_4164.jpg
「焼さば押し寿司」196円
「秋サバの黒コブ押し寿司」が売り切れだったのでこちらを注文・・・しようと思ったら回っている分で終わりと言われました…。2皿確保です。

ガリがシャリの中にはいっていてよかったです。
まあ、焼鯖の質は普通ですね。

IMG_4157.jpg
ガリは甘めで好みの部類でした。

そこまで人気になる理由は正直よくわかりませんでした。
悪くはないんでしょうけどね^^;


ちなみに
IMG_4165.jpg
IMG_4170.jpg
2皿目の焼鯖にはラップが…
広範囲に残ったままです(苦笑)

魚魚丸 さざ波亭

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/02/20 22:21 ] 豊橋市など愛知東部 | TB(0) | CM(0)

東洋軒 名古屋三越店

栄の三越9階にあるレストランの『東洋軒 名古屋三越店』にお昼時間にいってきました。
本店は三重の方らしいですね。ブラックカレーが有名です。
土曜日の13時過ぎぐらいでも待ちが少しありました。

ランチもありましたが単品でオーダーです。
IMG_6318.jpg
「ブラックカレー」大盛1400円
ルーとご飯を両方大盛りにすると400円増しです。

IMG_6313.jpg
IMG_6316.jpg
ルーは大盛りなのでグレイビーボートが2つ分。
1個はちょっと小ぶりです。ハーフ用でしょうか。

IMG_6315.jpg
らっきょうと福神漬もつきます(写真は2人前)

ブラックというだけあって色は黒いです。
コクがある感じでなかなか美味しいです。
粘度も高め。
辛さはそこまでありません。
入っているお肉は柔らかくて良いですね。
福神漬などにも合いました。

IMG_6321.jpg
「ミートクリームコロッケ」1380円
IMG_6322.jpg
IMG_6320.jpg
デミグラスソースでいただきます。
コロッケは、サクッとした衣で中は若干とろ~っとしています。
(端はあまりクリームコロッケという感じはしません)
お肉のうまみがしっかりとでていて美味しいコロッケでした。

また付け合わせにポテトやラタトゥユ的なものがありましたがこの野菜がまた良い塩梅のトマトの味付けでよかったです。

IMG_6324.jpg
さらに14時からの1日10食限定の「フレンチトースト」がとても気になったので頼んでみました。

「フレンチトースト」1200円

IMG_6325.jpg
ホイップクリームにメープルシロップ、バターがつきます。
ホイップが付くのが嬉しいですね。

IMG_6326.jpg
フレンチトーストは食パンを丸一日漬けこんだものです。
見た目は厚焼き卵風。
外はカリッと、中はジューシーですね。
メープルシロップをかけたりすると甘みがまして美味しいです。
もちろん、そのままでも味はついていますし、バターだけでも塩気が加わり美味しくいただけます。
これはかなり気に入りましたよ!
お勧めです(*´∀`*)

店員さんの質も悪くなく料理も美味しく大変満足できました。
また来たいです(≧∇≦*)

東洋軒 名古屋三越店

昼総合点★★★☆☆ 3.9


[ 2015/02/20 21:00 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

芳光でわらび餅

東区の超有名和菓子店『芳光』
名古屋市内のスイーツでもかなりの上位ですね。
ラーメンで人気の『如水』にもほど近いです。

『芳光』は「わらび餅」で特に有名です。
話をきくだけで十二分に美味しそうでした(笑)

平日でも夕方にはなくなってしまうほどの人気っぷりです。

P1110951.jpg
P1110950.jpg
「わらび餅」1個295円
わらび餅1個でこのお値段…。
高級品ですよね(苦笑)
P1120016.jpg
わらび餅1個1個に漉し餡がはいっています。
そして周りには黄粉。
もちもち、つるるんとしたわらび餅。舌触りからしてたまりません。
漉し餡も適度な甘さ。
黄粉も良い仕事してます^^
これは期待を下回らない美味しさがあります!
お高いのですがうっとりできるわらび餅です(*´∀`*)

P1110961.jpg
その他、生菓子や干菓子などいろいろありました。落雁を少しいただきました。
美味しいのですが、やっぱりわらび餅ですね。

この記事を書いていたらまた食べたくなってきました…^^;
日持ちはしませんがお勧めの絶品わらび餅です。

芳光

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2015/02/19 20:57 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

若鯱家 モゾワンダーシティ店

カレーうどんで有名な『若鯱家』
モゾ内にもあるので夕食で利用しましたヾ(・∀・)

IMG_6268.jpg
「野菜サラダ」432円
トマトに葉物のサラダ。まあ、普通です。

IMG_6270.jpg
「味噌串カツ」464円
3本セット。
キャベツもつきます。
なんとなく食べたくなり注文。
こってりめの味噌だれが良いです。

IMG_6272.jpg
「名物カレーうどんとみぞれ唐揚げ」1080円
カレーうどん、みぞれ唐揚、ごはん、漬物
というセットです。
なかなかボリューミー。

IMG_6273.jpg
カレーうどんは、かまぼこや揚げなどの具材がはいっています。
辛いということはないです。
まろやかで、うどんとの相性も良いです。

IMG_6274.jpg
みぞれ唐揚は、唐揚げに大根おろしがかかったものです。
衣が多かったですがこれはこれでまあまあですね。

IMG_6275.jpg
ごはんと、カレーうどんのカレー部分で美味しくいただけました。
御飯があるとボリューム的に満足できますね。

IMG_6271.jpg
「梅おろしうどん」
同行者注文品。
冷やしで、梅と大根おろし添えです。
さっぱりしておいしかったです。

無難にいけるチェーン店でした。
若鯱家 モゾワンダーシティ店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/02/19 20:37 ] ・西区(和系) | TB(0) | CM(0)

スタバでワッフル

また、スタバで新メニューとしてワッフルがでているようですね。
気にはなりますが…

2014年の春ごろからでた「アメリカンワッフル」これに良い記憶があまり…。
2度いただいたのですけどね。

IMG_0444.jpg
「アメリカンワッフル」230円(税抜)
1回目はホイップなしでそのままいただきました。
カリッとしているのかなーと思いきや、ふにゃ…。
甘さも控えめ…。うーん。

と思い2回目にいただく際には追加30円でホイップを。
そして、ホイップの上にキャラメルソースをもらいました。
たしかにそのままよりは良い。良いけどまだ駄目…。

今出ている方もどうなんでしょうね。。。


IMG_0445_20150221224731472.jpg
「シナモンロール」270円(税抜)
ボリュームに対してのコスパはスタバフードの中では良い方だと思っています。
リベイクしてもらうとふわふわで熱々になります。
シナモンの香りもちゃんとして、甘さもちゃんとありますからね。
確かにD&DやCINNABONに比べるとアイシングなんかは可愛いものですが^^;

安定して美味しくてシナモンロール好きです。

ちなみにいただいたのは大須のお店。
大須って以外にも珈琲チェーンはスタバとドトールだけな気がします。


[ 2015/02/18 22:47 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(2)

アリアナレストラン(ARIANA Restaurant)

車道と千種駅の真中あたりにある「唯一名古屋でアフガニスタン料理を味わえる店」という『アリアナレストラン(ARIANA Restaurant)』に休日ランチで利用してきましたヾ(・∀・)

いただいたのはアフガニスタン料理というより、ナンカレーですけどね。

休日もランチやっています。

すべてのメニューにサラダ・ドリンク付き

すべてナンorライス食べ放題

となっています。

「バターチキンカレー」750円を注文です。
+280円でナンを、チーズナンにしてもらいました。

IMG_4620.jpg
IMG_4621.jpg
「サラダ」
胡麻ドレッシングがかかっています。
よくある感じ。
お皿ごと冷蔵庫にいれて用意してあるのですぐに提供されます。

IMG_4624.jpg
IMG_4626.jpg
「バターチキンカレー」

"当店一番人気のバターチキンカレー。
カレーの中には骨なしタンドリーチキン入りの
こくまろカレーです。"


とのこと。

癖もそんなになく普通に美味しくいただけます。
バターがあるのでこってりですね。辛さも中辛でお願いしたのでそんなに辛くありません。

IMG_4622.jpg
IMG_4623.jpg
「チーズナン」+280円
4つ切りで登場です。
チーズはそこそこの量。
ナン自体は少しあまみがありますがそんなに強くはないですね。
焼き具合はなかなかよく、外側がぱりっとしています。

IMG_4627.jpg
IMG_4628.jpg
「お代りプレーンナン」
普通のナンがお代り自由です。
提供は早め。
厚さが薄めのナンです。
甘さも控えめ。
カレーを邪魔しない感じですね。
そこまで好みではないですが普通に美味しくいただけます。

IMG_4629.jpg
「ハーフナン」
小さめでとおねがいしたらこのくらいです。
どのお店でも思うのですがハーフナンより普通サイズのナンのが焼き具合などの関係か美味しく感じます。
なるべく普通サイズで頼むべきでしょうね。

IMG_4625.jpg
「キーマカレー」
同行者注文。
マトンをつかったキーマカレーなのでマトンの癖があります。
個人的には苦手です^^;

IMG_4630.jpg
「ホットチャイ」
お砂糖はテーブルにあります。
薄いことがなく美味しくいただけました。

水曜日はビリヤニが食べられるようですね。
ここの売りはビリヤニだそうでナンよりそちらが気になるとことです。

ナンはそこまで好みでないかなーといった感じでした^^;
(甘めのもっちりカリッとナンが好きなんです)

アリアナレストランインド料理 / 車道駅千種駅今池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/02/17 21:32 ] ・東区(各国料理) | TB(0) | CM(2)

山田餅本店

桜山にある、名古屋市博物館の向かいの和菓子屋さん『山田餅本店』にいってきました。
大通り沿のアーケードにあり目立ちます。
市内に何店舗かあったり、高島屋の銘菓コーナーにもあったり有名のようです。

IMG_4242.jpg
休日昼間に伺いましたが店内には数組。
なかなか人気のようです。
ただ、家族経営なのでしょうか。中学生くらいの女の子が注文きいてました。
あたふたしてますし、こちらはあまり良い気分はしません^^;


IMG_4251.jpg
気になったものを数点チョイスです。

IMG_4252.jpg
「豆大福」130円(税抜)
お餅はもっちり。柔らかめです。
豆は適度な塩味。
かの有名な『出町ふたば』にくらべて甘みのが強いです。
これはこれでなかなか美味しいですね。

IMG_4253.jpg
「大福餅(こしあん)」130円(税抜)
粒あんもあります。粒あんはこしあんより10円安い120円(税抜)です。
こしあん派なのでこしあんのが高いのがなんとなく。
手間の問題なんでしょうが。
こちらもお餅がもっちり柔らかめ。
漉し餡も適度な甘さでよかったです。

IMG_4255.jpg
IMG_4256.jpg
「草もち」120円(税抜)
草餅は粒あんです。
草餅自身は、ヨモギの香りがします。
売りだけあって美味しかったです。

IMG_4257.jpg
IMG_4254.jpg
「おはぎ(きなこ)」120円(税抜)
中にはあんこがはいっています。
これも無難に美味しいです。
他のものに比べると印象は薄いかな。

全体的に飛びぬけて美味しい!ということはないのですが、
コスパは良いですね。
近所にあったら嬉しいです。

山田餅本店和菓子 / 瑞穂区役所駅桜山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/02/17 20:27 ] ・瑞穂区(甘味) | TB(0) | CM(0)

CoCo壱番屋 昭和御器所店

カレーライスチェーンと言えばCoCo壱番屋。
一強ですよねえ。
たまーにたべたくなるココイチ。
夕食に行ってきました。

IMG_6653.jpg
「生ハムサラダ」
玉葱ドレッシングがなかなか美味しいです。
生ハムはちょっと冷凍で固いですがこんなものでしょう。

IMG_6652.jpg
好きだったオムレツがスクランブルエッグに…。
スクランブルエッグになってから初めていただくことに。

IMG_6654.jpg
「スクランブルエッグ」956円
辛さは普通で。
カレーは、にんじんやじゃがいもなどがデフォルトではいっています。
意外にも大きめ。
スクランブルエッグは、とろとろな感じ。
しっかり固まったオムレツのが好きでしたが、これはこれで良いかなという印象。
玉子があるとやはりまろやかになりますね。

CoCo壱番屋 昭和御器所店

夜総合点★★☆☆☆ 2.9


[ 2015/02/17 18:27 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

山本屋総本家タワーズ店

味噌煮込みで二大有名な『山本屋総本家』
個人的には『山本屋本店』のが好みなのですが久々にいってみました。
タワーズ店はタワーズ13階にあります。
夕方、早めの時間ですが結構混んでいます。
キャリーバックの人が心なしか多いでしょうか。
平日なのに大繁盛ですね。

IMG_6669.jpg
IMG_6670.jpg
「名古屋コーチンつくね入煮込み」1590円
熱々でぐつぐつと煮えた状態で登場。
名古屋コーチンのつくねが入った味噌煮込みです。
麺はやっぱり半ゆでな固めのもの。
すするというより、噛んでいただかないとですね。
この固さは個人的には好きです。
味噌ですが、本店の方に比べてかなり濃い。そして、塩っ辛い。
八丁味噌がダイレクトにくるんですよね。
うーん。
つくねは美味しかったです。
ただ、やっぱり高いですよね。

IMG_6672.jpg
「ごはん」216円
単品で。漬物もきます。
味噌が濃いのでごはんには合います。

IMG_6666.jpg
「おでん」432円
単品から。
ちくわ、こんにゃく、玉子です。
濃いめですね。
もうちょっと甘みがある方が個人的には…。

IMG_6667.jpg
「黒豚入り煮込みうどん」1590円
同行者注文品。
黒豚はそこそこはいっています。

やっぱりお高いですよね…。
山本屋本店か、こちらの総本家か…
濃いめの八丁味噌好きならこちらなんでしょうね。

山本屋総本家 タワーズ店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/02/17 15:54 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター