すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

とんかつ まい泉 青山本店

とんかつの有名店といえば『まい泉』
全国区ですよね。
デパ地下にはたいてい入っているイメージもあります。

そんな『まい泉』の本店は、東京表参道に。
IMG_20150307_141247.jpg
本店はさすがに広いですね。
外で販売もやっていましたが、中でカツサンドだけでも食べていけるようなのでレストラン利用してきました。
店内はホールとカウンター席の2種類あります。

IMG_20150307_134610_20150328224510a0d.jpg
IMG_20150307_134225_20150328224510d6c.jpg
大根おろしが最初にきます。

IMG_20150307_134758_201503282245092c2.jpg
IMG_20150307_134816_2015032822450938f.jpg
「ジンジャーエール」クーポン利用
クーポン利用で無料でいただけます。
ジンジャーエールは瓶ごとくるので自分でつぎます。

IMG_20150307_135120_20150328224508d36.jpg
IMG_20150307_135123_20150328224507436.jpg
「ヒレかつサンド」単品3切490円
デパ地下でも一度いただいたことがありますが、こちらは出来立て。
カツが温かいです。
それにパンもふわっとしています。
この揚げたてであろうカツが美味しい!
脂がじゅわっときて、衣はサクサクです。
ソースも甘さがあり、カツとパンに合います。
やはり出来立てって良いですね。
これだけで十二分に満足できそうです。

IMG_20150307_135343_201503282246051fa.jpg
IMG_20150307_135345_20150328224604f47.jpg
「ヒレかつサラダ」820円
サラダにヒレカツがのったものです。
IMG_20150307_135357_2015032822460437b.jpg
梅ドレッシングと和風ドレッシングの2種類がきます。
ヒレカツは、揚げたてでサクサクです。
サラダと食べても葉物でさっぱりいただけますし、とんかつだけいただいても当然美味しいです。
やはり、まい泉。
このお値段でヒレカツがいただけるのもなかなかかもしれません。

また出来立てのヒレカツサンドがたべたいなーと思いました!
とんかつはまい泉ですね♪

とんかつ まい泉 青山本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/03/31 20:04 ] 東京(和系) | TB(0) | CM(0)

JR名古屋タカシマヤ春の大北海道展その1

もう終わってしまいましたが3月の前半にJR名古屋タカシマヤ春の大北海道展が行われていました。
毎年似たようなものなのですが北海道だとついつい行ってしまいますね^^;

1軒目
『もりもと』
ハスカップが売りのスイーツ店です。
IMG_0086_2015033021161743b.jpg
IMG_0087_20150330211617f7e.jpg
「なまどら焼き 小豆入り生クリーム仕立て」191円
購入したのはなんだかんだでハスカップが関係ないものを…。
珈琲味もありました。
IMG_0088.jpg
生クリーム入りなので要冷蔵商品です。
小豆の風味は弱め。
クリームは思ったよりたっぷりです。
あまりどら焼きという感じはしませんがこれはこれでアリですね。

他にも「ハスカップジュエリー」などの寄り扱いあり。
試食でいただきましたが、クッキー生地に酸味の効いたハスカップがかなり合いました。

2軒目は
『麦輪小樽』
ベーグルのお店です。
IMG_0053_20150330211458204.jpg
IMG_0052.jpg
試食も快くさせてくれました。
クリームチーズなどまで。

IMG_0054_20150330211457e08.jpg
IMG_0055_20150330211456a55.jpg
「キャラメルチョコラ」221円
温めて食べるようにと渡されたときに、加熱をできるかと聞くとやってもらえました。
温めると、チョコがとろっとしていて生地は弾力があり美味しくいただけました。
試食のクリームチーズも美味しかったので実演の「銀聖スモークサーモン&クリームチーズサンド」もきっと美味しいのでしょう。
存在を購入後に知りました^^;

3軒目は
『パパラギ』
十勝の牛乳などをあつかったスイーツの有名店です。
北海道物産展の常連でもありますね。

IMG_0081_201503302115386a3.jpg
IMG_0082_20150330211538496.jpg
鯛焼きを実演販売していたのでなんとなく購入です。

IMG_0080_20150330211539cc0.jpg
IMG_0084_20150330211618744.jpg
「たい焼き(よもぎ)」173円
普通の生地もありましたが、せっかくなのでよもぎにしました。
生地がほんのり緑色です。
焼立てがいいなーと思い訊いてみましたが
「これ焼立てだから」と置いてあるものを^^;
実際食べてみましたが、熱々ではなく…(´・ω・`)

餡子は、それなりにはいっていて生地のパリっとした感じも外側はあったので良かったです。
よもぎの風味もそこそこ。
できれば、待ってでも良いので熱々が良かったかなー。

4軒目は
『小樽なると屋』
鶏肉のお店です。

IMG_0077_20150330211455a7a.jpg
IMG_0079_20150330211540f34.jpg
IMG_0078_20150330211541432.jpg
「ざんぎ」1個131円
5個や10個単位だと少しだけお得です。
塩コショウと生姜で味付けとのこと。
なかなかジューシーな仕上がりです。
コンビニのチキンを考えるとお値段は張りますが、これは北海道物産展効果(笑)許せてしまいますね。
イートインの「ざんぎ丼」がやはり気になるところでした。

いろいろ少しずつ食べれられてなかなか楽しかったです(*´∀`*)
[ 2015/03/31 19:32 ] 北海道(甘味) | TB(0) | CM(0)

いせ丸 外宮月夜見宮店

伊勢土産をいただきました。
伊勢市駅近くのこちらで買われたそうです。
おまんじゅうなのですが、初めてみました。
「いせ丸」というお菓子です。

IMG_0490_20150531172849403.jpg
「いせ丸」
2種類の味入りでした。

どちらも小ぶりな丸型で、生地自体は三重県いせ芋の自然薯を使っているそうです。
IMG_0491_20150531172849137.jpg
IMG_0571_2015053117284768b.jpg
白インゲン豆と手亡豆で作った白餡タイプのもの。
餡の割合は大きいです。
白あん、普段はあんまりいただきませんが豆臭さみたいなものも気にならずおいしくいただけました。

IMG_0492_20150531172848571.jpg
IMG_0570_20150531172848787.jpg
北海道産の小豆で作ったこし餡タイプのもの。
漉し餡、なめらかです。
生地にも白あんもあっていましたが、こしあんもちゃんと合っています。
漉し餡のがより好みでした。

個包装で日持ちもしそうですし、伊勢土産によさそうな感じがしました。
ごちそうさまです。


[ 2015/03/31 17:33 ] 三重(甘味) | TB(0) | CM(0)

東京ばな奈ツリー 東京スカイタウン・ソラマチ店

東京土産の定番品、『東京ばな奈』
そんな東京ばな奈のソラマチにある店舗でのお土産をいただきましたヾ(・∀・)
東京ばな奈なんて何年ぶりでしょうか…

IMG_0502_2015052708090468c.jpg
IMG_0503_20150527080904b15.jpg
IMG_0500_2015052708090517c.jpg
「東京ばな奈ツリー チョコバナナ味、「見ぃつけたっ」」お買得パック 4個入515円(税込)
ソラマチ限定品とのこと。
ひょう柄な見た目が可愛いです♪
ひょう柄な生地の中にはチョコバナナクリームがはいっています。
もったり系のこちらのクリーム。
バナナよりもチョコのがやはり強かったです。
個人的には好み。

IMG_0628_20150527080903af7.jpg
「東京ばな奈「見ぃつけたっ」」お買得パック4個入483円(税込)
レギュラー品も。
模様のない普通のスポンジケーキにバナナクリームがはいっています。
こちらは当然バナナ風味が強いです。

久々に食べてみるとイケるものですね。
ごちそうさまでした。



[ 2015/03/31 08:11 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

ラケーリ 名古屋パルコ (Racheli)

パルコの地下にあるジェラート屋さんです。
こちらはなかなかなくなりませんね。

テイクアウトのみですが、近くに椅子がありそちらで座っていただけます。

IMG_0477_201505302124206a4.jpg
ジェラートは20種類ほどあります。
LINEクーポンで1種類追加のものがあったので利用しました。

IMG_0478_20150530212420f52.jpg
IMG_0479_201505302124191f4.jpg
「レギュラーカップ」390円(クーポン利用で3種OK)
通常は2種類まで選べますが同じ値段で3種類選べるように。
「バニラ」「チョコチップ」「クリーム大福」を選択しました。
バニラはカスタード風味でした。これはこれでアリですね。
チョコチップは、細かいチョコレートが思った以上に多く入っていました。
一番おもしろかったのはクリーム大福。
ミルクジェラートベースに、求肥がはいっています。
もちっとした食感がアクセントになっています。

ちょっとお高い気がしますが、クーポンありなら良いかなといった感じでした。

ラケーリ 名古屋パルコ

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


キルフェボン@青山で3月タルト

3月はキルフェボンいけないなーと思っていたら東京で行く機会があったので行ってきました(笑)
ひっさびさのイートインです。
名古屋以来じゃないでしょうか?^^;

キルフェボンの青山店は、表参道駅から徒歩数分のところ。
最近話題の『ブルーボトルコーヒー』のすぐ近くにあります。

青山店にはイートインスペースが、最近できたみたいです。
土曜日の午後に伺ったら約1時間待ちΣΣ(゚д゚lll)
名前書いて、周りを散策しつつ時間をつぶしました。

同行者の意向に沿ったチョイスになったので若干好みからはずれます^^;
それでもなんとか期間限定系から選べましたよ。
IMG_20150307_155914.jpg
IMG_20150307_155939.jpg
IMG_20150307_155945.jpg
「メロンとブロンドチョコレートクリームのタルト」734円

"ブロンドチョコ風味のカスタードを敷いたタルトに、マスクメロンとゼリーを華やかに飾りました。メロンの香りと重量感のあるクリームの味わいが好相性です。ジュニパーベリー(ジンの香りの元となる実)の爽やかな香りをアクセントに効かせています。"


とのこと。
最近話題のブロンドチョコを使用しています。
でも、チョコの風味は少なめでしたね。
メロンの瑞々しさはさすがキルフェボンといったところ。
かなりさっぱりとしたケーキになっていました。
重めのケーキのが好みなので好みからはずれますね。

IMG_20150307_160004.jpg
IMG_20150307_155902.jpg
「紅茶」
注し湯ももらえます。
結構な量ありますね。

IMG_20150307_155908.jpg
IMG_20150307_155912.jpg
「フレジエのタルト」874円

"甘酸っぱいイチゴと、バタークリームとカスタードを合わせた濃厚なクリームを組み合わせた、伝統的なケーキ“フレジエ”。クラシックな雰囲気をそのままタルトにしました。
ふんだんに使用したイチゴの瑞々しさとクリームの濃厚な味わい、長く愛されてきたおいしさです。"


とのこと。

「苺が食べたい…」とレギュラメニューの苺のタルトを頼みそうになった同行者をどうにか頼んでこれにしてもらいました(苦笑)
せっかくなら期間限定品がいいです^^;

バタークリームとカスタードなのでずっしり感がありますね。
苺の酸味も抑えられています。
タルト生地とクリームの相性も当然良いです。
フレジエ自体初めてですがこれはアリですねヾ(・∀・)
美味しかったです!

IMG_20150307_161405.jpg
IMG_20150307_161400.jpg
「徳島県里浦産鳴門金時“里むすめ”と胡麻のタルト」626円

"胡麻を加えたプチプチとした食感のタルトに、香ばしい白ごまのクレームブリュレを流し焼き上げました。さつまいものミルク煮をたっぷりとのせ、仕上げに春の桜をイメージしたまろやかなクリームをあわせました。
"

とのこと。

この時期限定のタルトですね。
桜の花弁をかたどった見た目がかわいいです。
ほっくりしたサツマイモが甘くておいしい。
そして、ゴマのプチプチ食感がなんともいえませんね。
芋で重くなりがちなのがこの食感で重くなりすぎなくなっています。
追加オーダーでしたが頼めて良かったです。

ちょっと狭めでがやがやしがちな店内ですがたまのイートインもありですね。
春らしいキルフェボンのタルトが食べられて良かったです(*´∀`*)

キル フェ ボン 青山

昼総合点★★★☆☆ 3.2



[ 2015/03/30 20:52 ] キルフェボン | TB(0) | CM(2)

CAZAN 珈琲店 本店

御器所の南西部、住宅街に位置する喫茶店です。
すぐ近くに同店経営の珈琲豆のお店もあります。

たまたま前を通るとスプリングフェアということでケーキが半額近くになっていました。
せっかくなのでイートイン利用です。

分煙式ですが、喫煙席のがゆったりめな印象。

IMG_0147.jpg
「アイスコーヒー」
珈琲の種類はいろいろありました。

IMG_0148.jpg
飲み物を頼むと、ロータスのキャラメルクッキーが1個つきます。
好きな人多いですよね。

IMG_0146_201506281950086e8.jpg
「クラシックシュークリーム」320円→160円
半額になっていました。
柔らかいシュー生地にカスタードクリームがはいっています。
シュー皮は好みではないかな…。
カスタードはそれなりにおいしかったです。

IMG_0145_201506281950141ff.jpg
「ブルーベリーレアチーズ」420円→200円
チーズタルトです。
中にはブルーベリーがそこそこはいっています。
タルト生地は、そこまでざっくりということではないです。
普通に美味しいかなというケーキですね。

人気なのはホットサンドなどでしょうか。
デザートは正直半額で良いくらいなお味でした(´・ω・`)

CAZAN 珈琲店 本店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


[ 2015/03/28 19:50 ] ・昭和区(甘味) | TB(0) | CM(0)

エッグスンシングス名古屋PARCO店にさっそく行ってみた

名古屋飛ばしでずーっとこなかった、パンケーキでは日本では一番有名であろう『エッグスン シングス(Eggs'n Things)』が3月27日にオープンしたので行ってきました。

栄にあるPARCOの新館midiの1階2階にあります。
テラス席は1階のみ。
行列は平均して3時間くらい待ちでしょうか?

IMG_0435.jpg
IMG_0436.jpg
窓側の席はなかなか良い感じではないでしょうか。
流石に新しいので気分が良いです。

IMG_0445_20150328152043c11.jpg
エッグベネディクトが2種類増えたり、朝限定メニューができていたりしました。
「Early Bird」は先行してとのこと。
その代わり3月限定の「ハノハノパンケーキ」は取り扱っていません。

IMG_0447.jpg
IMG_0446_20150328152042bf7.jpg
「エッグベネディクト カナディアンベーコン」1350円
せっかくなので新しいエッグベネディクトを頼んでみました。
正直、横浜や神戸でエッグベネディクト頼んで後悔したのですが…(苦笑)
こちらはカナディアンベーコンがはさんであります。
気のせいかオランディーソースが濃厚になった気がします。
ベーコンがなかなかジューシーで、ポーチドエッグとの相性が良かったです。
美味しくいただけました^^
シャリシャリ感が気になっていた付け合わせのポテトもホクホクしていて表面はカリッと。
あれ…エッグスンシングスのエッグベネディクト、アリかもしれませんヾ(・∀・)

IMG_0439_20150328152004b02.jpg
「本日のスペシャルオムレツ」1450円
Wチーズにクリームソースだそうです。
IMG_0440_20150328152004a37.jpg
付け合わせはパンケーキに変更。(+400円)

オムレツは、Wチーズというだけあってチーズが結構はいっていました。
それにトウモロコシも少しはいっていました。
甘みが増しますね。
こってりチーズ好きな方には良いかもしれません。
ただ、毎回思うのですが本日のスペシャルオムレツは高すぎると思います。
それと、付け合わせのパンケーキ変更に400円追加ももう100円くらい下げてほしい…。

IMG_0437_201503281520057e0.jpg
IMG_0438_2015032815200539c.jpg
「チョコレートチップパンケーキ」850円
ホイップ追加です(+300円)
このホイップの山盛り具合がエッグスンシングスの売りですよね。
パンケーキは小さい直径のが5枚ついてきます。
生地自体は甘さがない塩っけが多少あるタイプです。
それに粉砂糖、チョコチップ、追加料金でホイップです。
シロップは、グァバ・ココナッツ・メープルの3種類があるのでそこまで飽きずに食べられると思います。
メープルが一番好きです。

IMG_0442_20150328152044e78.jpg
IMG_0444_201503281520432d9.jpg
「フレンチトースト」1050円
バゲットタイプのフレンチトースト4ピースにホイップクリームがついています。
リニューアルメニューだそうですね。
フレンチトーストは、外側のカリッとしたのがちゃんと残っています。
メープルシロップをかけるとまた甘さが増し甘党向け。
ホイップもしっかり山盛りついてくるので贅沢につかえますね。
こちらのホイップはほとんどが空気で動物性でもないので重くないです。
これが良いかどうかは好みによりますが、こういうのであるからこその見た目の豪華さはエッグスンならでは。

こちらのフレンチトースト結構美味しくて、パンケーキより良いかもしれませんw

当分は混むでしょうがそのうちすくかなーと期待しています。

エッグスン シングス 名古屋PARCO店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


いわき@高山

お土産でいただきました。
わらび餅。
どこのだろうと思ったら高山の有名なものだそうです(≧∇≦*)

5254.jpg
5252.jpg
「いわきの早蕨」
冷蔵庫にいれないでくださいとあります。
常温で3日間もつそうです。

5253.jpg
中には黄粉と黒蜜もはいっていました。
何も書けなくても、黒蜜が入ったわらび餅だからか甘みがあります。
これに、黒蜜をかけて、黄粉をまぶしていただきます。
食感はとろっとろ。
このとろとろ具合がたまりません。
これに、甘甘の黒蜜がまた合う。
黄粉もかかせません♪

1パックはなかなかボリュームもあり満足感が高いものでしたヾ(・∀・)
ごちそうさまです!


[ 2015/03/27 08:32 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

サカエウッシーナ

池田公園南あたりにある熟成肉を扱うお店『サカエウッシーナ』に行ってきました。
なんともふざけたような店名ですw

店員さんは少ないときもあり、その時は提供は遅めかもしれません。

IMG_0406_201503262050377c1.jpg
「お通し」
ポトフでした。
じゃがいもなどほくほくで良かったです。
ドリンクは「カシスソーダ」518円
だいたい似たような値段でした。
ワインがそろっています。

IMG_0407.jpg
「アンチョビキャベツ」518円
レンジで温め柔らかくしたキャベツにアンチョビソースがかかっています。
このアンチョビソースが良い塩梅にキャベツと絡まってグッド。
キャベツも加熱により甘みがひきたてられていますね。

IMG_0408.jpg
「愛知県西尾産チーズの盛り合わせ 」1058円
4種類のチーズでした。
やっぱりカマンベールが一番好みでした。
添えられたレーズンとの相性は当然良いです。

IMG_0409.jpgIMG_0410.jpg
「特選肉盛り」
ブリスケットスカート
ハラミステーキ
ベーコン
の3種盛りでした。
クーポン利用です。
ブリスケットの脂の多い感じもなかなかいけますし、やはりハラミの柔らかさが良いですね。
ベーコンは普通でした。

IMG_0411_20150326205112310.jpg
「生ハム入りコロッケ」626円
2口大くらいの大きさのコロッケです。
添えられたトマトソースがなかなか美味しい。
玉葱とトマトの甘さが良い塩梅です。
コロッケは揚げたてサクサク。
美味しいのですが生ハムの主張はなかったです^^;

124.jpg
IMG_0414_2015032620511112c.jpg
IMG_0413_2015032620511221e.jpg
「黒毛和牛骨付き特大サーロイン・ドライエイジング45日以上熟成」ハーフ3000円
「熟成霜降り牛タンステーキ」100g1382円
サーロインはフルで500gだそうです。
このサーロインが赤字覚悟の商品とのことですが脂の甘みがすごい!
じゅわじゅわです。
フルでもいけますねヾ(・∀・)
そして、牛タンはタン元をつかったジューシーなものです!
肉厚でものすごく柔らかいですね。
塩でいただくのが一番良かったです。

IMG_0416_20150326205110d77.jpg
「熟成牛ヒレステーキ」100g1490円
やはり柔らかいヒレ。
肉の通り具合がたまりませんね。

IMG_0415_2015032620511151f.jpg
「お肉屋さんの旨いカレーライス」780円
このお値段ならもうちょっと量がほしいかな…。
お肉がとろとろでトマトの甘みもあり美味しかったです。
もうちょっと値段あげてお肉が乗ったタイプのとかもあってもいいかもしれません。
辛さがないのですがスパイシーなカレーでした。

どれも美味しい料理で良かったです。
コスパも悪くはないと思います。
ただ、お肉の部位がお肉を売りにしている割には少ないかなー…。
〆とデザートが少ないのが個人的には物足りない(苦笑)

サカエウッシーナ

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/03/26 21:18 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

サロン・ド・テ・アンジェリーナ プランタン銀座本店

ホワイトデーにいただきました!
『サロン・ド・テ・アンジェリーナ プランタン銀座本店』の「プチモンブラン」です。
アンジェリーナにこんなものがあったのですね。

IMG_0417_20150607202644c63.jpg
IMG_0422_201506072026423bd.jpg

IMG_0418_20150607202643c80.jpg
「プチモンブラン」
もともと、大きなアンジェリーナのモンブラン。
日本サイズにデミがありますが、こちらはさらに小さくなっています。
4cmほどの一口サイズのものが8個はいっています。
小さくてかわいいです(≧∇≦*)

IMG_0420_2015060720264399f.jpg
お味はしっかりアンジェリーナのモンブラン♪
モンブランまるごと…が8回味わえます(笑)
クリームたっぷりで甘さはがつんとくるタイプで人は選びそうですが、甘党受けは絶対ですね。
手土産にもよさそうです。

ごちそうさまでした!


[ 2015/03/26 20:34 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

ねんりん家大丸東京で期間限定品

期間限定でもう終わってしまいましたが、『ねんりん家』の大丸東京店でバウムクーヘンを購入。
午前中だと土曜日でも人が少ないですね。

IMG_20150308_212731.jpg
IMG_20150308_212748.jpg
IMG_20150308_212749.jpg
「ストレートバーム ショコラ&ココア」1134円
チョコレートバームのチョコフォンデュということ。
ついつい限定と言われて選んでしまいます^^;

ほぼ生チョコのような感じ。
包装も軽くで日持ちはしません。
包丁をいれると、ほんとにまんまチョコレートのよう。
そのままいただくと、チョコ濃度が高いバウムクーヘン。
でも、やっぱりバウムクーヘンと言うよりチョコですね。

レンジにいれるのもお勧めということで温めてみました。
少しいれるとチョコがとけます。
チョコレートがとろとろと…見るからに甘そう。

…そのままのが好みでした(苦笑)

うーん、でもレギュラー品のが好きですね。
ちょっと外れてしまいました。

[ 2015/03/26 14:16 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

ユーハイム 中日店(JUCHHEIM)

栄の中日ビル1階にあるユーハイムのカフェに行ってきました。
あのバウムクーヘンのユーハイムです。
夜でもあいているカフェとしてなかなか有用な気がします。

IMG_6903.jpg
IMG_6904.jpg
「バウムクーヘンキャラメリゼ」720円
キャラメリゼしたバウムクーヘン2個と、アイスクリームそして果物というプレートです。
キャラメリゼなバウムクーヘンはお砂糖のざらざら感あり、甘さがガツンときます。
ほんのり苦みもありますね。
うーん。悪くはないのですけど…といった感じです。

IMG_6902.jpg
IMG_6905.jpg
「バウムクーヘン」
普通のがないのか訊いたらありました。
540円くらいだった気がします。
ホイップ添えです。
やはり、ユーハイムは普通のバウムクーヘンでしょうか。
この周りのチョコがたまりません。
正統派なこのバウムクーヘンが好きです。
ホイップにもあいました。

IMG_6898.jpg
IMG_6899.jpg
「チーズケーキ」389円
ケーキも数種類あります。
タルトタイプのチーズケーキでした。
タルトは予想よりおいしかったです。
ざっくりしていたのが個人的にグッド。

IMG_6900.jpg
「アールグレイ」520円
ケーキ注文で50円引きです。
ティーバッグできました。
普通です。

キャラメリゼより普通の。
そして、チーズケーキが思ったより良かったり。
ちょっとお茶するのに時間問わず使えます。

ユーハイム 中日店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/03/24 20:31 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

ブランジェ浅野屋 グランスタ店

東京駅構内グランスタでちょっと新幹線内でいただくものを…と寄りました。
『ブランジェ浅野屋 グランスタ店』
何店舗かある軽井沢本店のパン屋さんのようですね。

IMG_0272_20150524083026727.jpg
IMG_0271_20150524083027b72.jpg
「ぱりぱりチーズの焼きカレーパン」313円
ぱりぱりチーズの見た目に挽かれて。
でも、ぱりっていうよりはへにゃって感じでした^^;
チーズの下部分は普通の柔らかパンで、中にカレーがはいっています。
カレーはキーマっぽい感じで辛さはありませんでした。
カレーは好みだったかな。

IMG_0275_2015052408302481e.jpg
IMG_0276_20150524083024a53.jpg
「はちみつリーフ」270円
春からの新発売ということでした。
フランスパン系の生地ですが、層ができています。
ぱりぱりとした食感が好み。
はちみつに、さらにレモン風味もついています。
好みの味でした。

IMG_0274_20150524083025554.jpg
IMG_0277_20150524083054032.jpg
「クロワッサンベーグル」
クロワッサンとベーグルのハイブリットパン。
最近多いですね…。
こちらはプレーンのもの。チーズもあった気がします。
ベーグルですが、中に層ができています。表面も気持ちサクッとしていてこれは好きな部類かも。

IMG_0273_20150524083026c37.jpg
想定したよりは美味しかったのですが駅中だからなのかもともともなのかパンは全体的にお高いですね…。

ブランジェ浅野屋 グランスタ店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/03/24 08:39 ] 東京(パン) | TB(0) | CM(0)

ふじ原

久屋大通のホワイトメイツ2階にあります。
和食の有名店『ふじ原』
行ってみたくてようやくいけました。
伺ったのは12月です。
1階には最近話題の『フリッツカフェ』もあります。

IMG_4571.jpg
店内落ち着いた雰囲気で居心地が良いです。
カウンターでいただきました。

IMG_4572.jpg
IMG_4573.jpg
この日のお勧め「松葉かに」
こんな感じですよ~と見せてくれました(*´∀`*)

IMG_4574.jpg
「お通し」
くわい、かずのこ、スナップエンドウなど。
くわいがほくほくで良かったです。
貝紐も味付けが良いですね。
ワサビの茎のぴりっとした感じもなかなか。
お通しから期待度が高まります。

IMG_4576.jpg
「鯖刺」
茗荷と生姜でいただきます。
普通に美味しかったです。

IMG_4578.jpg
「刺盛」
ひらまさ、鯛、烏賊、鮪です。
飾りで大根を使った鶴が洒落ていますね。

IMG_4579.jpg
IMG_4580.jpg
「松葉蟹」半身
しゃぶしゃぶや天麩羅、刺身など好きな食べ方でいただけます。
半身ですと5本分ありますから2種類選んでくださいとのこと。
しゃぶしゃぶと天麩羅にしました。

生っぽい蟹はそれまであんまり好きでないなと思っていたのですが、この蟹しゃぶは凄いです!
とろける~。
生臭さは皆無。
また、いただく出汁がたまりません。

IMG_4587.jpg
天ぷらはサクサクでした。
蟹のうまみもしっかりと味わえます。

IMG_4585.jpg
IMG_4586.jpg
蟹味噌を蟹をほぐした身でいただきます。
焼きガニも堪能できるのが嬉しいです。
この蟹味噌がねっとりと、そして香ばしくて幸せになれます。
蟹味噌をつけずに、カニ身だけでも甘味を感じられる美味しい蟹でした。


IMG_4588.jpg
「コーチン唐揚」
これは普通に美味しかったです。
ただ、揚げものだと豚カツがお勧めのようですね…。
知らずに今回頼まなかったので凄くショックです(´・ω・`)

IMG_4581.jpg
IMG_4582.jpg
IMG_4583.jpg
「知多牛A5シャトーブリアン」
マスタード、胡椒、塩でお好みでいただけます。
この絶妙な焼き具合が良いですね。
何もつけずにお肉だけいただいても、お肉のうまみがしっかりと感じられます。
脂的な甘味もあるのですが、お肉自体の肉肉しさもちゃんと味わえますね。

IMG_4584.jpg
「れんこんまんじゅう」
餡が良い味付けです。
温かくて、ほっとしました。
食感も好きです。

IMG_4591.jpg
「きんきの煮つけ」
お勧めを聞いたら店員さんが勧めてくれました。
見た目も豪華ですね。
しっかりめの濃い味付けでした。
付け合わせの里芋がまた妙に美味しくて…。

IMG_4592.jpg
IMG_4593.jpg
「安納芋と白子の天麩羅」
白子は、ふぐでお願いしました。
(たらと選べました)
安納芋は甘くて美味しいですね。
白子ですが、想像以上に美味しくてびっくり。
食感がかりっと、とろ~っと。
このとろけ具合がたまりません。
今まで白子にそこまでこだわりはありませんでしたが、この白子は凄いですね。

IMG_4589.jpg
「うなぎ巻き寿司」
ウナギに玉子などをまいた巻き寿司。
うなぎはカリカリに焼かれています。
美味しいのですが、ちょっとウナギがもったいない印象がありました。
わざわざ頼むことはないかなあ。

IMG_4594.jpg
IMG_4595.jpg
「鯖巻き寿司」
何切れか好きな風に頼めるようです。
この昆布に鯖に美味しかったです。
鯖の肉厚さも良いですね。

どの料理も美味しくてびっくり。
幸せの連続でした。
惜しむべきは豚カツを頼まなかったこと…。

またこれたら違うものもいただいてみたいです!
自信をもってお勧めできるお店ですねヾ(・∀・)
ふじ原

夜総合点★★★★ 4.1


[ 2015/03/23 21:18 ] ・東区(日本料理) | TB(0) | CM(2)

かにや

総合リハビリセンター駅が最寄りの蟹料理のお店です。
お昼ご飯にうかがいました。
駐車場はひろめです。

IMG_0103_20151023195540677.jpg
IMG_0104_2015102319553931d.jpg
店内は水が流れていたり。

IMG_0111_20151023195537309.jpg
「かに太巻寿司」1200円
蟹の太巻き好きなんですよね。
蟹に玉子と胡瓜が巻いてあります。
お醤油つけてもつけなくてもどちらでもイケます。
なかなかボリュームもありますよ。

これ+かにすきのセットにしました。
「本タラバかにすき御膳」3200円です。
かにすきと小鉢というもの。
〆の雑炊もついています。

IMG_0110_201510231955383de.jpg
小鉢は少なめ…。

IMG_0113_20151023195537818.jpg
IMG_0114_20151023195536b6d.jpg
IMG_0117_201510231956059d6.jpg
かにすきは、しっかり身がついていて美味しい蟹でした。
おだしも美味しいですね。

IMG_0118_20151023195604751.jpg
IMG_0119_2015102319560337e.jpg
IMG_0120_20151023195603e4f.jpg
〆の雑炊も量がしっかりあります。
汁もごくごく飲んでいたらおなかがしっかり膨れました。

やっぱり蟹は美味しいですね。
満足です。

かにや

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/03/23 20:19 ] ・瑞穂区(和系) | TB(0) | CM(0)

東京小ネタ

東京小ネタです。

まずは浅草。
浅草の仲見世通りにいってきました。
凄い人ですね。
外国からの観光客もかなりいました。

そんな中、舟和の芋ようかんのお店を発見。
この仲見世通りだけで複数店舗あるようですが伺ったのは
『舟和 仲見世3号店』です。
imo.jpg
IMG_20150308_102144.jpg

ソフトクリームなどもありましたが、いただいたのは別のもの。
IMG_20150308_102314.jpg
「焼芋ようかん」180円
香ばしく焼いた芋ようかんにバターを乗せたという一品。
舟和の芋ようかんそのものでも美味しいですが、こういう一工夫も面白いですね。
あつあつの芋ようかん、バターの塩っけがたまりません。
ちょっといただく…のにお手頃な量と値段なのがまたうまいです。

仲見世は食べ歩きが厳禁なのでお店の横で立っていただきます^^;

その他実演もやっているのでなかなか面白かったです。
やっぱり名店。美味しいですね~

2個目は東京駅にて。
『モミ アンド トイズ 東京駅一番街店(MOMI & TOYS)』
クレープとタピオカのお店です。
ちょっと冷たいものがのみたいなーとテイクアウトで利用しました。
IMG_20150307_124734.jpg
「ミルクティベース」390円
ブラックタピオカにしました。
(カラフルタピオカとの選択です)
タピオカはちょっと大きめ。
もちもち感が強いです。
ミルクティーは結構甘かったですが美味しくいただけました。

こういうのもたまにはいいですね。




[ 2015/03/22 21:02 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

築地ぶらぶら その3 『茂助だんご』に『吉野家1号店』

築地ぶらぶらです。
築地場内をぶらぶらしていたら、「築地市場1号館」なるコーナーを発見。

人だかりがと行ってみてみると
IMG_20150307_093612.jpg
『茂助だんご』という和菓子屋さんを発見です。
雑誌などでも掲載された有名店なのだとか。
「おもたせ」にも良いみたいです。

IMG_20150307_093601.jpg
IMG_20150307_095047.jpg
「茂助だんご」596円
定番のつぶ餡に、醤油も入ったこちらのセットにしました。
2本ずつはいっています。

IMG_20150307_095112.jpg
「粒あん」
3個串にささっています。
おだんごに、粒あんがたっぷり。
もっちりとした、おだんごに甘さが控えめの粒あんが合います!
美味しいー

IMG_20150307_095325.jpg
「醤油」
こちらはお団子4個。
醤油で香ばしく焼かれたものです。
甘さはないですね。
個人的にはそこまで…。
お団子のもちもち感はしっかりあります。
「粒あん」のが好みでした。

今回、こしあんをいただくことがなかったので今度行けたら食べたいなーと。
おもたせで人気だけありますね。
美味しかったですヾ(・∀・)

そして、この「茂助だんご」の2軒となりにある
『吉野家 1号店』に!

IMG_20150307_111123.jpg
せっかくなのでのぞいてみました。
メニューは当然吉野家。
築地市場で働く方が基本的な利用者なのでしょうか。
もちろん、観光客の人もいるのでしょうけど^^;

IMG_20150307_095515.jpg
IMG_20150307_095640.jpg
「牛丼並盛」380円
今回は持ち帰りで。
久しぶりに食べました。
そうそう、こんな味だったなーと思いつついただきます。
牛肉に、たまねぎのしんなり具合がいいですね。
紅ショウガと一緒にいただくと美味しいです。

築地は食べ歩き天国ですね(笑)

茂助だんご

昼総合点★★★☆☆ 3.2





[ 2015/03/22 19:43 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

築地ぶらぶら その2 玉子焼きなど場内で

築地をぶらぶら編です。
築地と言ったら、お魚だけど玉子焼きも!
ということで買い食いですヾ(・∀・)

1軒目
『大定』です。
築地の場内の大きめな通り角にあり比較的目立ち安い場所にありました。
IMG_20150307_092818.jpg
年季の入ったお店ですね。
調べてみたら場外のが本店だそうです。

IMG_20150307_092921.jpg
「温玉」120円
串に刺さって食べやすい状態のものです。
食べ歩きに良いですね。
お値段も手が出しやすいのがポイント。
温かくておいしいです。
出汁がじゅわっとしています。
甘さなどは控えめな方でしょうね。
ちょっと寒い日だったので温かいこの玉子焼きが非常に美味しく感じられました。

2軒目
『玉子焼 丸高』
こちらも場内の玉子焼き屋さん。
IMG_20150307_094252.jpg
いろいろなお店におろしてもいるそうです。
パックな玉子焼が多かったです。
期限が近いからということで1個100円の玉子焼きパックを2個購入です。

IMG_20150307_094405.jpg
「玉子焼 ねぎ入り」
汁が結構でます。
ネギは控えめに感じました。
もうちょっと入っている方が好みかな。
甘さはそこそこ感じるものでした。

IMG_20150307_094421.jpg
「玉子焼 活〆あなご」
上の物のネギが活〆あなごになったものです。
ねぎと違ってこちらは結構具が多く入っている印象をうけました。
穴子の味も感じられねぎよりも好みで満足感もありました。

出来立ての良さとか、手焼きの良さというものはありませんがこういう玉子焼きも良いものですね。

3軒目は玉子焼きでないですが…
『鳥藤』です。
IMG_20150307_100732.jpg

鶏肉のどんぶりなどがお店で食べられるのですが、お弁当などテイクアウトも扱っている模様。
しかも、鳥のてりやきや、メンチカツなども売っています。

IMG_20150307_100914.jpg
IMG_20150307_100945.jpg
「もも肉 照り焼き」1枚378円
鶏肉の「メンチカツ」が気になりましたが完売していました。
10時過ぎなのに…汗
代わりにと照り焼きを。
店頭でお店の人を捕まえてお金を払い、袋でもらいます。
鶏肉は結構な厚み。
皮の脂もしっかりあります。
お味は、はっきりとしたもの。てりやきですからこうでなくては。
ジューシーで皮も良い塩梅です。
お肉食べている!という感じもしっかりと味わえます。

お店でいただくメニューも魅力的で気になるところでした。






[ 2015/03/22 15:17 ] 東京(和系) | TB(0) | CM(0)

築地ぶらぶらその1(築地場外)

築地をぶ~らぶら編です。
まずは築地場外。

揚げたてのメンチカツを発見です。
IMG_20150307_113034.jpg
『吉澤商店』です。
精肉店ですね。
ハムカツやメンチカツなどの惣菜も売っていました。
揚げたてをいただきましたよ。

IMG_20150307_113039.jpg
「メンチカツ ノーマル」140円
揚げたてクオリティにより、当然美味しいです。
ちょっと小ぶりかな?という気がしますが、お肉はしっかりとつまっていました。
食べ歩きに最適ですね。

IMG_20150307_115019.jpg
IMG_20150307_115024.jpg
『そらっき』
で試食であった「烏賊するめ」がとっても美味しい!
ということで思わず購入です。
IMG_20150308_212604.jpg
IMG_20150308_212619.jpg
小サイズの500円。
ちょっとおまけしてくれました♪
噛むほどに口の中にひろがる美味しさ。
たまりません。
なかなかの肉厚さでした。

場外市場は人が多くて歩くのも困難です^^;

[ 2015/03/21 23:00 ] 東京(和系) | TB(0) | CM(0)

クアアイナ 青山本店(KUA ’AINA)

東京都中心に展開する本格バーガー店『クアアイナ』
日本の1号店、青山本店に夕ごはんで行ってきました。

IMG_20150307_203026.jpg
南青山に位置します。
最寄駅は表参道でしょう。
1階レジの3階建て店舗です。
禁煙は2階となります。

IMG_20150307_205055.jpg
「ベーコンモッツァレラバーガー」単品1163円
一番売りに出されていたバーガーでした。
季節メニューなのでしょうか。
モッツァレラチーズにベーコン、玉葱にトマトにレタス。
半分に分解されてでてきます。
包み紙がもらえるのでそれに包んでいただきます。
大きい本格的グルメバーガーで、食べ応えありますね。
モッツァレラチーズとベーコンが合います♪
ハンバーガー食べてる!という満足感が得られるバーガーですね。

IMG_20150307_204240.jpg
IMG_20150307_204254.jpg
「フレンチフライS」
サービス券利用でいただきました。
これでSサイズですからLサイズはもっとあるのでしょうね。
細めでカリッとしたタイプです。
マスタードとケチャップで好きに食べられます。
美味しいポテトでした。

IMG_20150307_204245.jpg
IMG_20150307_204250.jpg
「チキンナゲットL」573円
Lは10個だったかな。
からっと揚げられていて、表面はサクサク。
きちんと鶏肉の感じがします。
これもケチャップとマスタードで美味しくいただけますよ。

IMG_20150307_205041.jpg
IMG_20150307_205047.jpg
「B.L.T&アボカド」
同行者注文。
サンドイッチにセットでフレンチフライとオニオンフライ、それに飲み物がつきます。
オニオンフライは衣サクサク。
玉葱の甘さも感じられる素敵なものでした。

チェーンのファストフードにしては、かなり満足できる部類です。
名古屋にもほしいなー。

ちなみに、青山本店はKUAカード取扱店です。

クアアイナ 青山本店

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/03/21 22:18 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

宿木

大曽根のすずらん通り付近にあるお寿司屋さん『宿木』にいってきました。

IMG_0280_20150321072521bac.jpg
近くにコインパーキングがいっぱいあります。
座席数はそんなに多くありません。
カウンター以外にテーブルもあります。
まだ新しめのお店なので全体的に綺麗ですね。

光りものが売りのようです。
5000円のお任せにしました。

ビールはアサヒかキリンです。

さて、まず言いたいのは大将がめんどくさい^^;
「鮨ぐらい黙って食わせろ!」と叫びたくなった。
愚痴愚痴愚痴愚痴、自説は語らないでほしい。
1人で来てるわけでないんですよ?
常連さんにでも話していてくださいな…。
まず、写真が気に食わないなら店内撮影禁止にすればいいのに。
食べるタイミングは好きじゃダメなのでしょうか?
カウンターの強みってそういうのだと思ったんで残念です。

さて、お料理に。
握りとか出すものに、ネタの名前は教えてもらえませんでした。
訊いたら教えてくれるかもしれませんけどね。

IMG_0281_20150321072521b53.jpg
「先付」
貝の胡麻和え美味しかったです。
ねっとりとした味付けが好み。
キノコも良い感じでした。

IMG_0282_201503210725196b1.jpg
「玉」
甘め…かなあ?
悪くはなかったです。
ボリュームも結構ありました。
個人的に最後の方に食べたい。

「ガリ」
大きめに切ってあります。
薄いですが。
味付けは甘めで好みの部類。

IMG_0283_2015032107251964a.jpg
「刺盛」
酢鯖が一番好みでした。
好きなだけですが。
4種のっていてなかなか豊富。

この後大将、刺身の盛りはいっぱい種類がある分ごまかせる。
少量を厳選して出した方が云々みたいなことを。
個人的にはこれも十分「刺盛」とはいえると思ったのです(苦笑)
お味は良かったと思いますよ。

IMG_0284_20150321072519041.jpg
「このわたの茶碗蒸し」
銀杏なし。
とろとろで美味しかったです。

「あんまり飲まないから握るよ?」と。
あんま飲まないことないんだけどな…と思いつつも、握りがメインのが嬉しいから良いんですけど。
IMG_0285_2015032107251810f.jpg
「烏賊」
塩で。
シャリは、癖のない感じですね。
甘さはあるタイプです。
ねっとりな烏賊が塩で美味しいですね。

IMG_0286_2015032107255188e.jpg
「まぐろ」
普通でした。

IMG_0287_20150321072550f09.jpg
「コハダ」
酢の〆具合は好み。
美味しかったです。

IMG_0288_20150321072550fd7.jpg
IMG_0289_20150321072549020.jpg
IMG_0290_201503210725492c9.jpg
IMG_0291_201503210726294d3.jpg
光物・白身が続きます。
「これ何かわかる?」と逆に訊かれました。
外れましたよ。
で、結局教えてくれないの。
美味しかったら駄目なんですかね?
お味は良いのに残念ですよね。
〆鯖・酢鯖特に美味しかったです。

IMG_0292_20150321072628285.jpg
IMG_0293_2015032107262832c.jpg
IMG_0294_20150321072627b2d.jpg
貝とか海老とかこちとか。
普通にいけます。

IMG_0295_201503210726279eb.jpg
IMG_0296_2015032107262699f.jpg
穴子は、ほろほろ煮穴子。
普通かな。
口どけは悪くないです。

IMG_0297_20150321072719015.jpg
IMG_0298_2015032107271974a.jpg
IMG_0299_20150321072718917.jpg
IMG_0300_20150321072718766.jpg
ホタテとかも美味しかったです。
なかなか肉厚にきってくれます。

IMG_0301_2015032107271709d.jpg
干瓢巻き。
これが美味しかった(笑)
干瓢結構いれてくれるのですね。
他の海苔巻きも食べてみたいです。

IMG_0302_20150321072717e63.jpg
水菓子
苺でした。さして渡されます。
甘くないほうから食べたいのでフォークからはずして食べました。

コスパは間違いなく良いと思いますし、光物が好きな方にはお勧めできそうです。
ただ、美味しいんですけど面倒。
接客良くしろというか、黙っててくれればいいんですよ。
ほっといてくれませんかね…。
同行者にこの後ひたすら謝りました。
美味しいんですけどね。
どうなんですかね。

宿木

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2015/03/21 07:50 ] ・東区(和系) | TB(0) | CM(0)

福鮨

東急ホテル西側、女子大小路にあるお鮨屋さん『福鮨』に行ってきました。
宗次ホールの地下になります。

おまかせのコース一本となっています。

IMG_6859.jpg

IMG_6862.jpg
「生ビール」900円
グラスでいただきます。

IMG_6861.jpg
「白魚」
あっさりめの味付けです。

IMG_6864.jpg
「先付」
数の子などの煮物。
こちらもあっさりめです。

IMG_6865.jpg
「がり」
がりは甘めでした。
なくなるとすぐに追加がもらえます。

IMG_6866.jpg
IMG_6867.jpg
「鯖寿司」
焼鯖でした。
ばってらであり、美味しいです。
鯖はなかなか肉厚。

IMG_6868.jpg
「白身昆布〆」
ヒラメなどです。
あとは桜鯛だっだかな…。
昆布〆具合良かったです。


IMG_6869.jpg
「煮牡蠣」
普通でした。

IMG_6870.jpg
「煮烏賊」
烏賊飯のように、烏賊の中にごはん。
タレとの相性は当然良かったです。

IMG_6871.jpg
「のどぐろ」
のどぐろの焼物でした。
皮はぱりっと焼かれていて美味しかったです。
もうちょっと大きいと嬉しいかな。

IMG_6872.jpg
「ホタテ」
焼いたホタテを海苔ではさんでいただきます。
醤油も香ばしかったです。
『いし黒』よりは薄めの切り方。

IMG_6874.jpg
IMG_6875.jpg
「茶碗蒸し」
上にのった蜂蜜梅が好みで美味しくいただけました。
甘い梅干しが茶碗蒸しに合うのですね。

IMG_6876.jpg
「はまぐり汁もの」
これが良い出汁がでていました。
結構大きな椀ででてきました。
満足感高い一品です。

ここから握りです。
IMG_6877.jpg
「まぐろ」
づけでいただきます。
ピカピカしていますね。

シャリですが、こちらの握りで全般言えること。
シャリは赤酢です。
甘さは控えめ。好みからはずれます…。


IMG_6878.jpg
「とろ」
口の中でとろけます。

IMG_6879.jpg
「生まぐろ」
づけとは違った良さがあります。

IMG_6880.jpg
「烏賊」
ねっとりと美味しいです。
シャリが好みでないのが残念。

IMG_6881.jpg
「こち」
さっぱりでした。

IMG_6882.jpg
「こはだ」
こはだ自体の〆具合は好みで美味しくいただけました。

IMG_6883.jpg
「ぶり」
脂が乗っていました。

IMG_6884.jpg
「玉子」
甘みはそこそこ。

IMG_6885.jpg
「金目鯛」
炙ってあります。
これがとろけるとろける。
肉厚なのもまた嬉しい。美味しい一品でした。

IMG_6886.jpg
「さより」

IMG_6887.jpg
「ふぐ」
ポン酢でさっぱりといただきます。
わけぎも良いですね。

IMG_6888.jpg
「海老」
肉厚で海老の甘さなどのうまみをしっかりと備えたものです。
シャリが好みだったらなあ。

IMG_6889.jpg
「雲丹」
普通でした。

IMG_6890.jpg
IMG_6891.jpg
「巻き寿司」
蟹と蟹玉子など。
これはわざわざ巻き寿司にしなくても良かった気がします…。

IMG_6893.jpg
「味噌汁」
赤出汁の美味しいものでした。
ここは汁ものが強い印象。

IMG_6894.jpg
「干瓢巻」
〆です。
干瓢多めで美味しい巻き寿司でした。

コースはボリューム多めで嬉しいですね。
これで一人15000円しない程度でしょうか。
店員さんの応対は、適度に話しかけてきたりと良い感じ。
お鮨の提供が早めなのも嬉しいです。
ただ、シャリが赤酢で甘さが皆無に近いので人は選びそう。
好きな人にはよさそうです。

福鮨

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/03/20 22:41 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

上海湯包小館 名古屋クロスコートタワー店

イオンなどに店舗がある『上海湯包小館』
名駅はクロスコートタワー地下1階にあります。
こちらの小籠包はなかなかいけますよね。
数人で、オーダーバイキングで小籠包がいっぱいたべたいと言われたので行ってきました。

IMG_3078.jpg
(別窓で拡大)
「オーダー点心食べ放題」1980円(税抜)
90分(ラストオーダー60分)のバイキングです。
オーダー式です。

IMG_3082.jpg
IMG_3089_20150706205554122.jpg
IMG_3088_20150706205555e48.jpg
「小籠包3個入り」
一番の売りでしょう。
3個ずつきます。
心なしか注文していくにつれて、熱々がきました(笑)

酢と醤油を自分で好みに配合。
刻み生姜をたくさん載せていただくと美味しいです!
気にせず何個も小籠包がいただけて嬉しいですね。

IMG_3081.jpg
IMG_3084_2015070620551100e.jpg
「バンバンジーサラダ」
意外とお勧めしたいのがこちら。
鶏肉にトマトとレタスのバンバンジーです。
ゴマだれがなかなか美味しい。
さっぱりとしていて箸休めにもなります。
写真が2人前でとても2人前にはみえませんが(苦笑)

IMG_3086_201507062055108ab.jpg
「肉まん」
こぶりながら、お肉たっぷりです。
ただ、おなかにきます。

IMG_3093.jpg
「揚げ春巻き」
皮がぱりぱり。
中も熱々。
満足いく春巻きです。

IMG_3091.jpg
「若鶏の唐揚」
唐揚げと言いつつちょっとイメージとは違うビジュアル。
ユーリンチーのたれがかかっていない感じで来ます。
塩コショウでいただきます。

IMG_3087.jpg
「チャーシュー炒飯ハーフ」
あっさりめのお味です。
ハーフサイズがあるのが嬉しいですね。

IMG_3096_201507062056193cf.jpg
「あんかけ炒飯ハーフ」
あんかけもあっさりめ。
食べ放題ではおなかにたまる系です。

IMG_3095_20150706205620996.jpg
「和え担担面 ハーフ」
もやしがたっぷりめです。
味は薄いかなー。

IMG_3085.jpg
「カスタードまん」
中華風な独特な香りがします。
カスタードは、もったり系。

IMG_3097_20150706205618746.jpg
「杏仁豆腐」
果物抜きにしています。
もちもちとした杏仁豆腐です。
いただくとさっぱりして、バイキング中には良いです。

IMG_3092.jpg
「ゴマ団子」
熱々できます。
中は漉し餡。
甘くておいしいゴマ団子ですよ。

どれもなかなか美味しいですし、提供時間も空いている時間を狙ったからか早め。
小籠包は、これでもかといただけます。
たくさん食べるならコスパもなかなかではないでしょうか。


エッグスンシングス 横浜山下公園店 (Eggs 'n Things)再び

日本ではパンケーキで一番有名なお店『エッグスンシングス』
3月は日本上陸5周年記念で「ハノハノパンケーキ」がでていると聞いて、原宿店に行く前から先に横浜で行ってきていました(笑)

横浜のエッグスンは、山下公園向かいのホテル1階にあります。
平日の夜で待ちは丁度なかったですが、私が入ったその後待ちも少し…。
まだまだ人気はあるようです。

IMG_20150306_204005.jpg
41_20150318220239ba9.jpg
「5周年記念Anniversaryパンケーキ『Hanohano Pancake(ハノハノ パンケーキ)』」1650円

"5周年を華やかに彩るフレッシュなイチゴ「とちおとめ」を贅沢に花びらのように並べどこから食べても上品で優しいパンケーキに仕上げました。
新鮮なイチゴの香りと風味を持つストロベリーホイップクリームは、控えめでマイルドな甘さが口いっぱいに広がります。クリームチーズとカスタードを使用した濃厚でコクのあるオリジナルクリームチーズと、爽やかなイチゴのハーモニーをお楽しみいただけます。"


公式HPより

パンケーキ4枚。
それに乗っているクリームチーズは、こってり。
ちょっと酸味もありますね。
これだけでも結構味はありますが、ストロベリーホイップを合わせたり、さらにシロップをかけたりと…。
どう食べても美味しいです♪
ココナッツシロップだと結構さっぱり食べられるかもしれませんね。個人的にはメイプルシロップ推しです。
ストロベリーホイップは、香り以外はあまりストロベリーな感じがしなくて好み。
パンケーキ5枚だともっと嬉しいなあ。

IMG_20150306_204123.jpg
IMG_20150306_204137.jpg
「ビーフステーキ 'n エッグス」1400円
夜ごはんだったのでお肉系も。
玉子は目玉焼きかスクランブルエッグか選べるのでスクランブルエッグにしました。
付け合わせは、ポテトかライスかトーストか追加料金でパンケーキですが、トーストに。

ビーフステーキは思ったよりは小さめ。
かみごたえもありました。
お味は普通かな。
スクランブルエッグの火の通り具合はなかなかよく、とろとろでした。

また、トーストが結構いけます。
バターがしみしみしていて、良い塩梅にしょっぱくておいしいです。

久々に横浜でいただいたエッグスンシングス。
良かったです。


丸亀製麺で新商品「だし玉肉うどん」を

丸亀製麺で3月18日から開始した「だし玉肉うどん」を食べてきました。
全然知らずに寄ったらたまたま発売日でした^^;

あ
「だし玉肉うどん」並590円
(写真は、カメラを忘れてガラケーでとったもの(涙))
甘辛く煮た牛しぐれ煮を出汁巻き玉子でくるんだものを、うどんの上にのせてその上からあんをかけています。
別添えに大根おろしがつきます。
まず、この卵がオーダーをうけてから作ります。
そして、作る型(&方)が一つだけなので結構提供に時間がかかります…。

さて、お味はまずは庵が熱めで味は控えめ。
ただ玉子の中の牛しぐれ!これが美味しい。
辛さよりも甘さのが強いですね。それに玉子も良い具合に火が通っていて甘い牛しぐれにあいます。
庵が薄いかなと思いましたが、牛しぐれの味が濃いので丁度良い感じに。
大根おろしのアクセントも良いです。

ついでに、
IMG_6388.jpg
「Wカツカレーうどん」590円
前回の期間限定品ですね。
一度食べて美味しくって気に入って、それで温玉とご飯を合わせたら完璧じゃないのかと気になってやってみていました(笑)

IMG_6389.jpg
IMG_6392.jpg
粘度低めのカレー汁は出汁が結構効いています。
それにご飯はちょーっと物足りなかったです。
ご飯に合わせるならやっぱり粘度がいりますね。
温玉もそこまで良い仕事をせずに。

カツとカレーうどんだけで完結しているお味なのでした^^;

IMG_4694.jpg
さらに前の期間限定品。
いくら乗せうどんのときに、サイドメニューでいくらおにぎりがありました。
200円と他のおにぎりより高かったのですがいくらが思った以上に入っていてなかなか満足のいくものでした。

IMG_4689.jpg
IMG_6391.jpg
IMG_4691.jpg
普段は「ぶっかけ冷」並280円大盛380円
が多いです。
なんだかんだで無難に一番美味しくいただける気がしますヾ(・∀・)
ただ、ここ丸の内店のうどんって全体的に伸びてる感じがするんですよね…
柔らかめです。

あと、カウンターのみというのが場所柄しかたないのでしょうね。

なんにせよ、コスパの良い丸亀結構好きです(*´∀`*)

丸亀製麺 名古屋丸の内店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/03/19 19:19 ] 大手チェーン店系 | TB(0) | CM(0)

Cinnamon’s Restaurant 横浜山下公園店(シナモンズレストラン)

カイラと同じく朝ごはんで有名だそうです。
日本では原宿と横浜にあります。
気になりいってみましたヾ(・∀・)

横浜の山下公園近く、グローリオタワーの1Fにあります。
平日の夜だからか待たずにさっと入れましたよ。
ストレスフリーです(笑)

IMG_20150306_202149.jpg
店内はパンケーキ屋さんにしてはシックでお洒落。
シャンデリアまであります。

こちらはパンケーキにエッグベネディクトなどハワイアンなメニューですね。
エッグベネディクトは具がいろいろ選べる点が良いですね♪

IMG_20150306_195936_20150318203456cb3.jpg
IMG_20150306_195952_20150318203454ee6.jpg
「シナモンロール」450円
限定数で、お店の名前的にあるかなーと思ったらありました。
アイシングがいっぱいです。
シナモンの香りはそこそこ。
パン生地はパサつき気味かなー…。
うーん。いまいち^^;

IMG_20150306_195942_2015031820343114a.jpg
IMG_20150306_195942_20150318203455588.jpg
「エッグベネディクト カルーアポーク」1650円
"豚肩肉を3時間かけて火を入れ、柔らかく、そして燻製風味に仕上げました。"
とのこと。
エッグベネディクトの付け合わせのポテトはハッシュブラウンかホームフライか選べます。
今回はハッシュブラウンにしました。
それに、サラダはついています。

IMG_20150306_195946_20150318203454549.jpg
マフィンに柔らかいお肉、それにポーチドエッグ。
このお肉はホロホロしていて美味しいです><
玉子もとろんとろん。
「シナモンロール」で一抹の不安がありましたがこれは美味しいですね!

IMG_20150306_200531.jpg
IMG_20150306_200526_201503182034539d1.jpg
「レッドベルベット」full 1500円
パンケーキも売りなのでパンケーキも♪
レッドベルベットという赤いチョコレートだそうです。
fullは4枚、halfは2枚となります。
パンケーキは、ふわふわで外側はカリッとしています。
思った以上にふわっとしていてこの食感がたまりません。
色も赤くて鮮やか。
上にのっているシナモンロールにのっているようなアイシングクリームがまた甘くておいしいです。
別添えのシロップをかけても美味しいです(*´∀`*)

思った以上に美味しくて良かったです♪
他にもフレンチトーストやら、他のパンケーキやら気になるものがたくさん!
また行きたいですー

Cinnamon’s Restaurant 横浜山下公園店

夜総合点★★★☆☆ 3.4


タリーズコーヒー 電気文化会館店(TULLY’S COFFEE)

名古屋市内に不思議と店舗場所が偏っているタリーズ…。
こちらは、伏見駅ちかくの電気の科学館1階にあります。
休日は場所柄賑わっています。
もともと、違うカフェがはいっていたこちら。居抜きのような感じ。
オープンなつくりとなっています。

IMG_6597.jpg
IMG_6598.jpg
「T's パンケーキ メープルチョコ with フレッシュバナナ」680円
+50円でホイップをさらに増やしています。
現在は販売終了しているでしょうか、ザ・チョコバナナなパンケーキです。
でも、バナナ自体は上にのっているだけなのでそこまでバナナは強くないですね。
基本的にホイップとチョコソースでいただくという感じでしょうか…。
お気に入りだった、ハニーチーズより満足感は低めです。

IMG_6595.jpg
「エッグノッグデニッシュ」270円
温めてもらいました。
デニッシュ生地の真中にカスタード。
うーん。カスタードがちょっと少なめ。
周りのデニッシュパンがパサつき気味なので水分もっていかれます。
カスタードがもっと多ければ良いんでしょうけどね。

IMG_6600.jpg
「ハニーウォルナッツドーナツ」240円
蜂蜜風味の甘ーいドーナツです。
そのままいただきましたが、スタバのシュガードーナツみたく温めてもいいかもしれません。
アクセントのクルミが個人的にグッドです。

ちなみにこちらの店舗はパスタの取り扱いはありませんよ。

タリーズコーヒー 電気文化会館店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/03/18 20:13 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(0)

Johan 星ヶ丘ジョアン店

星が丘三越の1階にあるパン屋さん『Johan』
栄の三越にもあります。
星が丘三越は1階に野菜を売っていたりとちょっと他のデパートとは違う感じ。

ちょこっと購入です。

IMG_0189_2015053107220490b.jpg
IMG_0190.jpg
「コーンパン」
ジョアンのコーンパンもドンクのコーンパンもなかなか有名ですよね。
コーンが甘くてパンともあっています。
…ドンクのが好みかな。

IMG_0188_20150531072205969.jpg
「クロワッサン」
量り売りクロワッサン。
100g程度でお願いしました。
以前いただいた時はたいそう美味しく感じましたが、焼立てでもないので…
思い出というものは悲しいものですね^^;
(他のパン屋さんのレベルが上がっただけなのでしょうけど)
上からシロップが塗ってあるので少し甘めの味付けとなっています。

あれ。。。こんなもんだったっけ?という感想に(´・ω・`)
お値段はデパート内にしてはそこまでです。

Johan 星ヶ丘ジョアン店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/03/18 14:35 ] ・千種区(パン) | TB(0) | CM(0)

ホノルルコーヒー

ホノルルコーヒーは関東と関西展開のカフェですね。
名古屋にないのが悲しいです…。
東京に訪問した際に、2軒回ったのでまとめて紹介です。

IMG_20150308_094010.jpg
1軒目は『』ホノルルコーヒー 赤坂見附店』
赤坂見附駅すぐ近くにあります。
ビルの1階に位置します。

お一人用カウンターには電源が完備。
嬉しいですね。

この赤坂見附店は、パンケーキ取扱店ではありません。期待したのでちょっとショック。
IMG_20150308_091924.jpg
朝ごはんに食事系をチョイスです。

IMG_20150308_091926.jpg
「パストラミビーフチーズベーグル」480円
温めて出してもらえます。
ゴマがのったベーグルで、パストラミビーフとチーズ、レタスがはさんであります。
ベーグルはもちもちしていてなかなかの食べ応え。
具材ともあっています。美味しかったなあ。

IMG_20150308_091935.jpg
IMG_20150308_092321.jpg

「ツナデニッシュサンド」400円
小ぶりなデニッシュパンでツナとレタスがはさんであります。
悪くはないのですが小さすぎるのでコスパはいまいち。
デニッシュである必要もそこまでない気もします。

「コナブレンドコーヒー」320円
ブラックで飲むのが一番美味しかったです。
タリーズやスタバに比べて美味しかったなあという印象。

IMG_20150308_092013.jpg
「マサラダ」150円
赤坂見附店と道頓堀店限定です。

"ハワイの定番ローカルスイーツです。
ふわふわもっちりとした生地を、じっくりと発酵させて、あげたてを提供します。バニラビーンズの香りのバニラシュガーと、スパイシーな香りのシナモンシュガーの2種類の味をお楽しみください。"

とのこと。

パンケーキがないからなのか、マサラダがあります。
揚げたてなので熱々でいただけます。
お値段も手ごろで良いですね。

店員さんの対応もなかなかよくてきぱき動いている印象。
くつろげもできますし良い店舗でした。
フードが美味しいのも良いですね(*´∀`*)

2軒目は
『ホノルルコーヒー 麻布十番店』

IMG_20150308_161858.jpg
麻布十番駅と六本木駅の間くらいでしょうか。少し離れています。
2階建店舗となっています。

こちらはパンケーキ取扱店です。
店員さんはホノルルカードの利用に戸惑ったり、注文でばたついたり、シロップ忘れたりといまいち^^;

IMG_20150308_155025.jpg
「マカダミアナッツフレーバーコーヒー」320円
マカダミアナッツのフレーバーが個人的には強すぎていまいち…。
好きな人にはいいのでしょう。

IMG_20150308_154907.jpg
IMG_20150308_154918.jpg
「マカダミアナッツクリームパンケーキ」1050円
思ったよりもしっかりと焼いてある印象。
タリーズのレンチンとは違いますね^^;
マカダミアナッツクリームは、ちゃんと量があります。
このままでももちろん美味しいのですがシロップを別にもらえ、それをかけたほうが甘みが増したりと美味しくいただけました。
他の味も気になるところです。

IMG_20150308_161321.jpg
IMG_20150308_161339.jpg
「チョコレートブラウニー」
200円程度でした。
うーん。ちょっと小さいですね。
お味もそんなに…でした。

対応がこちらの店舗は…と言った感じ。
それでも平日昼間賑わっていました。
人気なのですね。

なんにせよホノルルコーヒー。
他の珈琲チェーンとは違った良さがあったのでした(*´∀`*)

ホノルルコーヒー 赤坂見附店

昼総合点★★★☆☆ 3.2





プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<