すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

博多らーめん がんがら堂

名古屋駅構内 驛麺通りにある博多ラーメンのお店です。
夜ごはんに訪問。
そこそこの人入りです。

IMG_1904_20150713210412e04.jpg
ラーメンの単価は場所柄か高めです。

IMG_1907.jpg
「温玉チャーシュー丼」360円
甘めのほぐした叉焼に、温玉がのっています。
チャーシューが甘めで好み。
温玉にも合いました。

IMG_1908.jpg
「肉餃子」6貫360円
一口餃子もありますが普通の餃子を。
普通にいけます。

IMG_1905_20150713210411cdb.jpg
「チャーシューうま麺」926円
こちらのお店には「うま麺」と「博多麺」があります。
うま麺が博多麺に背脂をたしたこってりタイプです。
具はきくらげに玉子、もやし、叉焼です。
背脂は思ったほどこってりとしていません。
麺はバリカタにしたので適度に固めで良かったです。
普通に行ける部類だと思います。

ちょっとお高めですが味は、まあまあだと思います。

博多らーめん がんがら堂

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/06/30 21:05 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

テーラテール その7 新サンドイッチ

お気に入りでヘビリピ、高岳のパン屋さん『テーラ・テール』
2階ではイートインができ、イートイン限定メニューがあります。

6月からはサンドイッチが変わりました!

IMG_1546.jpg
IMG_1826_20150702195927acc.jpg
「サンドイッチプレート」1100円
挽肉と野菜の和風サルサソースパンです。

パンはオリビエかソンプルサン、牛乳とバターの3種類から選べます。
ソンプルサンをリピしています。

IMG_1547_20150702195858843.jpg
IMG_1548_2015070219585781f.jpg
たっぷりの野菜にひき肉とチーズを、和風のサルサソースで絡めていただきます!
パンなしで具材だけでも美味しいソースにひき肉ですが、お野菜とパンを合わせていただくと口の中に幸せが広がります!
ソンプルサンを選んでいるので、もっちもちのパン。
ジューシーなお肉に合いますね。
美味しい…美味しい…と食べ進めているとあっというまになくなります。

やっぱり、テーラテールのサンドイッチは美味しいですね。

「抹茶とあずきのパンケーキ」
もリピしてます。
IMG_1549.jpg
IMG_1825_20150702195927ccb.jpg
注文してから泡だてるみたいで少しお時間はかかりますが、しっとりでそれでいてふんわりとした食感のパンケーキです。
餡子とバターは鉄板のおいしさ。
そこに抹茶と黄粉、さらには昆布が加わるというさすがな組み合わせ。
なくならないと良いなあ。

テイクアウトのパンも!
数か月はまっているパンがこちら!
IMG_0909_20150702195900d6f.jpg
IMG_0910_201507021958597ae.jpg
「ましかく」300円
直方体なパン。
もっちりとしています。
甘みもあり、そのままで十分に美味しいです。
カットしても、もふもふとかぶりついても(笑)
お勧めなパンです。
満足感高め(*´∀`*)

だーいすきなこちらのパン屋さん。
常連さんが多い印象です。


大徳さんコラボなルタオ

『前略、大徳さん』という、名古屋の情報番組と北海道の名店『ルタオ』がコラボしました!
期間限定でジェイアール名古屋タカシマヤ1階 階 北ブロック デリシャスコート に来ていますヾ(・∀・)
高島屋にルタオは定期的にきていますね。
秋の『すや』に近いものを感じます。

さて、大徳さんとコラボしたものをせっかくなので購入です。
IMG_1935_201506301926355ca.jpg
IMG_1940_2015063019263392b.jpg
「Neu-neu pudding」1512円
3個入りでこのお値段。超強気設定です(苦笑)
ジャージー牛乳をふんだんにつかっているとのこと。

IMG_1938_20150630192634329.jpg
IMG_1939_201506301926340d1.jpg
一番上のクリームの層に、プリンの層も2層にわかれています。
全体的になめらか。
そして、牛乳の風味が強いです。
生クリーム好きな人にはよさそう!
お味自体はなかなかです。
お高いですけど^^;

IMG_1937_20150630192635144.jpg
「ロイヤルモンターニュ(9個入)」648円
ついでにこちらも。
紅茶風味の美味しいチョコですよね。

ルタオは安定して美味しいですよね。
大徳さんコラボはお高すぎな気がしますがお味は安定しています。

ドゥーブルフロマージュ
は、オンラインでも購入できます。やはり定番のこちら。
お手軽で美味しいです。



三越でお惣菜

栄のデパート三越で夕食の買い出しに。
よさげなものを適当に買っていきました。

1軒目は『柿安』
お肉が売りですがサラダ系もそろっています。
量り売りです。

IMG_1784_20150728212913c5a.jpg
「ユーリンチー」501円
揚げた鶏肉を甘辛いタレでからめてあります。
意外にも再過熱しなくても美味しくいただけます。
1枚でもボリュームありです。

IMG_1783_2015072821291408b.jpg
「酢豚(100g)」
タケノコやパプリカなどの具材もはいっています。
大きめのお野菜の食感がグッドです。
たれも美味しいですよ。

IMG_1781_20150728212851767.jpg
「ハムポテトサラダ(100g)」
ポテトサラダに生ハムがはいっています。
ハムの塩っけはどうしても強くなってしまいますね。
おつまみにもよさそうなものでした。

IMG_1782_201507282128509fc.jpg
「蓮根シャキシャキサラダ(100g)」
ミズナに蓮根など入っている食感も楽しいものです。
味付けは濃いめ。
カボチャも入っていて、かぼちゃ部分は味がまろやかになります。
美味しいサラダでした。

やっぱり、柿安のお惣菜は安定していますね。

続いて『まつおか』
空いていてなかなかよさそうなお弁当が目に付いたので購入。

IMG_1776_20150728212854129.jpg
IMG_1777_201507282128534c3.jpg
「国産牛しぐれ二段弁当」950円
お値段も1000円は切ります。
一段目は
IMG_1779_20150728212851c1e.jpg
牛しぐれが御飯にのっている段です。
全部牛しぐれが載っているわけではないですが、牛しぐれは味が濃くこれでも十分御飯がなくなりそうです。
牛肉はこまかめでした。

IMG_1780_20150728212852d41.jpg
二段目はおかずの段。
かぼちゃや、あげだし、茄子の煮びたしやきんぴらなどなど。
バランスがとれていました。

なかなか美味しいお弁当でしたよ。

やっぱりデパ地下お惣菜、安定して美味しいですね(≧∇≦*)




La Collina(ラ・コリーナ)近江八幡店

日帰りで車でいってきました!





1月にオープンした、クラブハリエの新店舗『La Collina(ラ・コリーナ)近江八幡店』ですヾ(・∀・)
近江八幡市の中心地から車で15分ほどの場所でしょうか。

IMG_1857_20150627145213fc4.jpg
自然を強調した造りとなっています。

悪天候でしたので人があまりおらず、快適にまわれました。
和菓子の『たねや』
バウムクーヘンの『クラブハリエ』
期間限定出店でパンの『ジュブリルタン』
が一つの建物に入っています。2階にはカフェも。

まずは、『たねや』方面に。
IMG_1851.jpg
IMG_1850_20150627145725939.jpg
「どらソフト」450円
IMG_1848_20150626201936fdb.jpg
お店の人が注文してから作ってくれます。
どら焼きの皮に、あんこをのせて、さらにソフトクリームをのせたというもの。
『たねや』のどら焼きの粒あんは小豆の風味が強めですよね。こちらもそうでした。
ソフトクリームがミルキーでとっても美味しかったです。
正直どら焼き部分はどっちでもという印象^^;

IMG_1849_20150627145731a85.jpg
餡子があまり好きでない同行者は餡子抜きでたのんでしました(笑)
私もこちらのが好みです。

続いて
『クラブハリエ』側に。
バウムクーヘンは名古屋でも買えるのでスルーして店舗限定のサブレを見ます。
レジが一応別になっているので便利です。
IMG_1853.jpg
IMG_1854.jpg
「バームサブレ バニラ」86円
バウムクーヘンをサブレに・・というわけでなくバウムクーヘンの形を模したサブレです。
プレーンっぽいのはバニラ風味。

周りに砂糖もあるので甘さはしっかり。
適度な硬さでサクッとしており思ったよりは美味しくいただけました。

IMG_1855_20150626202022a72.jpg
「バームサブレ ショコラ」86円
ショコラも、チョコのくどさはなく良い塩梅にショコラ風味。
こちらも美味しくいただけました。

さらに、
IMG_1948_201506262020156af.jpg
IMG_1945_20150626202021113.jpg
IMG_1946_20150626202015976.jpg
「バームサンド プレーン」302円
バニラのバームサブレに、レーズンバタークリームが挟まっています。
ラムレーズンの風味がよく、サブレ自体美味しいのでサンドになっても美味しいです!
ちょっと高いなあという感じですが日持ちも1週間ほどするのでお土産によさそうですね。

IMG_1949_20150626202013b30.jpg
IMG_1950_201506262020526c7.jpg
「バームサンド ミルク」302円
こちらは、バニラとショコラのバームサブレにチョコレートがはいったレーズンバタークリームが挟んであります。
2種類のバームサブレなのが面白いですね。
個人的にはプレーンのが好きですが、このミルクチョコ版もラムレーズンのアクセントが良い塩梅で美味しいです。

バームサンドはどちらも案外ボリュームあります。
ラムレーズン好きな方には特にお勧めできますよ(≧∇≦*)

天気が良ければ子供なんかは、外で駆けまわれそうですね。
家族連れに人気そうな雰囲気です。
悪天候でストレスフリー…助かりました^^;

ラ・コリーナ 近江八幡店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/06/28 23:42 ] 滋賀 | TB(0) | CM(0)

梅蘭 @金山

金山駅のミュープラット金山にできた中華料理屋『梅蘭』
2回ほど行ったのでまとめてアップです。

通し営業だったり遅くまでやっていたりと営業時間が金山駅の他店舗より長いのが嬉しいところですね。

IMG_3491_201506291912417cc.jpg
「チャーシューと豆腐の冷菜」800円
冷ややっこの上にネギとチャーシューがたっぷり、
ピリ辛なたれも合います。
ネギのシャキシャキも良いですよ。

IMG_3497.jpg
「ショウロンパオ」800円
若干割高なような気もします。
普通に美味しい小籠包でした。
皮はあつめでしょうか。

IMG_3494_201506291912392cc.jpg
「焼売」650円
お肉たっぷりなシューマイです。
こころなしか、551に近いような気がしないでもないです。

IMG_3495.jpg
IMG_3496.jpg
「五目炒飯」850円
炒飯には玉子スープがつきました。
普通に美味しい五目炒飯です。
特筆すべき点はないでしょうか^^;

IMG_3492_2015062919124111e.jpg
IMG_3493_20150629191240d55.jpg
「梅蘭やきそば」860円
やはり、梅蘭。やきそばを食べねばと。
片面をしっかりと焼かれたこんがりな焼そば。
内側には餡がかくれています。
これが本当に美味しい!
ばりっとした上面に、中のとろーっとした食感。
がっつりいけるような感じが良いですね。
なんとも美味しい焼きそばです。

焼きそばに大満足。
そして、2度目の訪問です。

IMG_0652_201506291914179b5.jpg
「大根もち」650円
表面のこんがり具合がたまりません。
出汁の風味もよく、食感ももっちりとしていて好きな感じ。
当たりでした。

IMG_0653_20150629191416ccf.jpg
「鶏肉の唐揚げ特製ソースかけ」1400円
要はユーリンチーでしょうか。
特製ソースにはパプリカなどがはいっていて食感も良く、甘酸っぱさが丁度良いです。
お肉もぱりっとしていて、肉厚。
美味しいユーリンチーでした。

IMG_0649.jpg
IMG_0651_20150629191418794.jpg
「牛肉入り辛口梅蘭やきそば」1200円
名物やきそば。
このこんがりとした表面が良いですね。
具材は辛口というだけあり、ソースがピリ辛でした。
苦手な人はどうかなあとちょっと思う程度です。
牛肉が意外と大きく満足感は高めです。

IMG_0654_20150629191416704.jpg
IMG_0655_201506291914156dd.jpg
「八丁味噌入り 回鍋肉梅蘭やきそば」1200円
名古屋限定メニューのこちらも気になり注文。
回鍋肉の具材がやきそばにはいっています。
その回鍋肉に八丁味噌を加えているので名古屋風なんですね。
こちらは、味がかなりこってりです。
回鍋肉なのでいろいろな具材が入っているのは良いところ。
でも、普通の「梅蘭やきそば」のが万人うけはしそうです。

焼きそばがなによりたまりませんね。
通いたくなるお味でした(*´∀`*)

梅蘭 ミュープラット金山店

夜総合点★★★☆☆ 3.4

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2015/06/28 19:30 ] ・中区(各国料理) | TB(0) | CM(0)

キルフェボン 2015年6月分

大好きなキルフェボン
夏メニューでフルーツ系が多くなりましたが…何個かいただいています。

IMG_1599_20150627222026d71.jpg
IMG_1600_201506272220265b2.jpg
「チョコレートとミントのタルト」
はじめていただきました。
チョコミント系がそんなに好きでないので今までスルーしていましたが、先日チョコミントドリンクが意外に飲めたので挑戦。
タルトに重めのチョコレート系の層、その上にミントのクリームが入っています。
ミントの香りなどは弱め。チョコのが主体な印象です。
リンゴの果肉がはいっているとのことですが、ミントやチョコ味に存在はほとんど分からずです。
クリーム多めなのでクリーム好きにはよさそうですね。

IMG_1699_2015062722202225f.jpg
IMG_1701_2015062722201647b.jpg
IMG_1702_20150627222014bc2.jpg
「フルーツトマトとチーズのタルト」668円

"濃厚な味わいのベークドチーズの上に、さわやかな味わいのトマトムースをのせ、甘酸っぱいイチゴとフルーツトマトをデコレーションしました。イチゴの甘い香りとトマトの味わいが絶妙です。"

とのこと。

うーん。トマト…と思いつつ挑戦。
最初は、思ったよりトマト感がなくチーズ系タルトだなーという印象。
しかし、食べ進むにつれてトマトのムースからくるトマトの主張が…。
個人的に苦手でした。

IMG_1700_201506272220167c4.jpg
「クルミのタルト」613円

"香ばしい歯ごたえのクルミと甘酸っぱい木イチゴを、口どけのよい風味豊かな生クリームで包み込んだタルト。絶妙なバランスが女性に人気です。"

とのこと。

今まで木イチゴの層があるので敬遠していましたがクリームもりもりにつられて。
土台はクルミたっぷり、ざくざくとした食感もなかなか。
クリームが本当にたっぷりなのが嬉しいです。
クリームたっぷりなので酸味がある木イチゴにも合います。
美味しくいただけました。

いろいろ挑戦しましたが…やっぱり秋・冬タルトが待ち遠しいです(苦笑)

[ 2015/06/27 12:32 ] キルフェボン | TB(0) | CM(2)

クラブハリエ ジュブリルタン (CLUB HARIE J'oublie le temps)@ラ・コリーナ

日帰り滋賀では第一目的『ラ・コリーナ』
丁度ついたら開店というところでした。
たねやかクラブハリエ、どちらに行こうかなーと…
あら、2月までの期間限定だと思ったパン屋の『クラブハリエ ジュブリルタン (CLUB HARIE J'oublie le temps)』が来てる!

ということで、とりあえずパン屋に向かったのでしたヾ(・∀・)

IMG_1874.jpg
IMG_1872_201506252154311ea.jpg
「クーゲルバーム」378円
店員さんに「お勧めなんですか?」と訊いたらこちらを言われました。
パンの中にバームクーヘンとキャラメルがはいっているとのこと。

IMG_1875.jpg
IMG_1876_201506252154294dc.jpg
大きめのパンを割ったら確かにキャラメルとカットされたバウムクーヘンが!
ええ!こんなにもろにバウムクーヘン!?
と驚きましたΣΣ(゚д゚lll)
いただいてみると、確かにクラブハリエのバウムクーヘンです。ほどよいしっとりした感じ。
パンはバターロール的なパンで、意外にもバウムクーヘンに合います。
キャラメルの甘さも相性よいです。
どうかなーと思ったものですがアリでした。

IMG_1877_201506252154286f2.jpg
「近江大福あんぱん」270円
気になっていたこちらのパン。
今度は『たねや』の大福が入ったパンなんです。
見た感じは普通の餡パン。
ただ、もつと結構な重量感。
大福の皮のお餅もしっかり入っています。
漉し餡とお餅にパン。美味しいです!
甘党の方にお勧めです。
かなり気に入りました♪

IMG_1878_2015062521542839b.jpg
「ノア」183円
クルミが入ったパンです。
見た感じハード系かな?と思いましたが意外にも柔らかめ。
適度な甘みとクルミの食感がなかなか良いです。
これも美味しかったですよ。

いただいたパンは全部美味しくて満足。
1個1個が大きめにつくってあるのでお値段はしますが…
将来的に『ラ・コリーナ』内にもパン屋が常設でできるかもしれませんね。
楽しみです。


[ 2015/06/25 22:49 ] 滋賀 | TB(0) | CM(0)

山上 日牟禮店

日帰り滋賀編。
『クラブハリエ』の本店の横にあるお漬物屋さんに寄ってみました♪

IMG_1860_20150625211559737.jpg
店内には結構な種類のお漬物。
そして、試食があります。
試食はないですが漬けたお魚もありましたよ。美味しそうでした。

IMG_1868_2015062521155701d.jpg
IMG_1869_20150625211557580.jpg
美味しかったりしたものをいくつか購入です。

IMG_1897_2015062521155638e.jpg
IMG_1898_201506252115564f1.jpg
IMG_1901_20150625211618c1b.jpg
「しそ大根」450円
試食の中で一番気に入ったのがこちら。
紫蘇の風味がきいた大根で、適度な甘さに紫蘇の香りがたまりません!
漬物単体でも、温かい御飯でも、お酒のアテにも…。
食べだすと止まらずあっという間になくなりました^^;

IMG_1900_20150625211619a74.jpg
IMG_1899_20150625211555abb.jpg
「昆布大根」「味噌漬キュウリ」
他にもいろいろと。
購入していませんが、「醤油漬大根」もかなり美味しかったです。

美味しい漬物がたくさんある良いお店でしたヾ(・∀・)

山上 日牟禮店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/06/25 21:36 ] 滋賀 | TB(0) | CM(0)

万葉 八日市店

滋賀方面に行った際に、お昼ご飯で訪問しました。
八日市ICの近くにあります。
駐車場は広め、お店はカウンターと掘りごたつがあるというちょっと変わった感じの雰囲気。
それなりに有名なのかタクシーで来ている人たちもいました。

今回はそこそこ人数がいたので掘りごたつ利用です。

IMG_1880_201506252044315cd.jpg
「万葉御膳」2000円
近江牛2種、ごはん、味噌汁、豆腐、サラダ、タタキ、近江牛コロッケ、デザートに珈琲というセット。

IMG_1881_20150625204430f34.jpg
近江牛2種は、上カルビと上ロースでした。
どちらもたれと塩でいただきましたがそれなりにおいしいです。
残念なのはランチのセットだと、網で焼くのではなく固形燃料で加熱した小さい鉄板で焼くことになるということでしょうか。。。

IMG_1882_20150625205635456.jpg
IMG_1884_2015062520563435d.jpg
たたきは、それなりに。
小鉢扱いの豆腐などは普通でした。
御飯はお代わり自由なようで
IMG_1886_201506252056337fa.jpg
お代わりは大盛りでいただきました。
お代わりも、ランチのセットも提供は早いです。

IMG_1885_20150625205633e68.jpg
近江牛コロッケだけ後からきます。
揚げたてのようでさくさく。
牛肉のコロッケはやはり美味しいですね。
このお店の売りでもあるようでした。

IMG_1888_20150625205631939.jpg
デザートと珈琲。
デザートはココア味と普通の味のプチシューでした。
可もなく不可もなく。

さらに単品で
IMG_1887_201506252056327d2.jpg
「キムチ盛り合わせ」
600円程度だったでしょうか。
大根、白菜、キュウリのキムチです。
普通に美味しかったです。

近江牛の焼肉…という点ではちょっと満足とは言い難いですがそれなりのお値段でそれなりにいただけます。
ちなみに同行者が「レディース御膳」1550円を注文。
しかし、メニューだけだと「万葉御前」との差異が分かりにくいというかわからない…。
メニューが分かりにくいのは改善すべきかと^^;
ちなみに、レディースは、コロッケなしの牛肉が少し違うというのと、ごはんがビビンバにもできる。ということでした。

万葉

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/06/24 20:46 ] 滋賀 | TB(0) | CM(0)

近江八幡でクラブハリエにたねや

日帰りで滋賀県に。
新しい『ラ・コリーナ』にも行きましたが、こちらにも寄りました。
前後しますが、こちらから。

『クラブハリエ』
IMG_1861_20150623202640ea4.jpg
IMG_1862_20150623202640199.jpg

今ではかなり有名なバウムクーヘンのクラブハリエ。
こちらは赤レンガで素敵な外観ですね。
ケーキにベーグルも売っていました。もちろん、バウムクーヘンも。
バウムクーヘンは名古屋でも買えるのでベーグルを。

IMG_1863_20150623202639bc9.jpg
IMG_1864_20150623202638c55.jpg
「ベーグル いちご」270円
もちもちのベーグルの中に、苺のジャム。
上にはカリカリの苺風味なクッキー生地。
個人的には、中の苺ジャムは酸味が強く味の主張も前面にくるので苦手かも。
ただベーグルの生地と上のクッキー部分は甘く美味しいので苺ジャムがない部分は好みでした。

さらに向かいの『たねや』にも。
IMG_1865_20150623202638fa0.jpg
日牟禮茶屋店限定の「つぶら餅」があり、イートインでいただきました。
茶屋な雰囲気の中で出来立てがいただけます。
1個から頼めるのも嬉しいですね。

IMG_1866_20150623202637af8.jpg
IMG_1867_201506232027156e4.jpg
「つぶら餅」80円
出来立ては熱々。
餅生地の中には餡子が入っています。
外側はこんがりとしていて、カリカリ。
中は、もっちり、餡子はとろっと。
カリッともちっと、そしてあまーいつぶら餅。
美味しかったです。
一緒にいただく、小豆茶も美味しかったです。

お求めやすいお値段なのも嬉しいですね。




たねや日牟禮茶屋

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2015/06/23 20:43 ] 滋賀 | TB(0) | CM(0)

ヴィタメール 大丸心斎橋店 (WITTAMER)

大阪訪問の際に大丸心斎橋店へ!
地下街にいったら、なんとヴィタメールのパン屋さんを発見。
どうやら日本初出店がこちらのようですね。
美味しそうなパンがあったのでいくつか購入しました。

IMG_1757_20150622193230021.jpg
IMG_1754_20150622193232019.jpg
「カイユー・クリーム」60円
こちらの店舗限定のパンです。
もちもちしたパンにクリームがはいっています。
食感は本当にもちっとしています。
甘いクリームにも合いますね。
小さいですが美味しいです。

IMG_1762_2015062219323032a.jpg
IMG_1763_20150622193229af2.jpg
「パン・ペルジュ」
要冷蔵のものです。
フランスパンに、カスタードプリンが合わさったようなこちら。
カスタード部分は濃厚でなめらか。
パン部分も浸っていて美味しい。
満足感が高いものでした。
おすすめです。

IMG_1753_2015062219323326e.jpg
「カヌレ」
中のじゅわ~っと柔らかい感じが凄いです!
このじゅわっとむちっと、そしてとろとろの中。
外側がカリッとしていたら完璧なのになあと思いました。
柔らかめで、中がとろとろのカヌレ好きな方にはぜひ。

IMG_1764_2015062219402745e.jpg
「ラムレーズンのパン」(正式名不明)
ドイツパンに、ラムレーズン入りのバターがはいっています。
バターも意外にたっぷりで、ラムレーズンも良い塩梅。ラム酒漬になっています。
ドイツパンとの相性もかなりよく、美味しいパンでした!

IMG_1755.jpg
「マカロンのパン」(正式名不明)
マカロン生地を使ったパンです。さくさくとした食感が良いです。
シナモンシュガーがまぶしてあり、これがまた美味しい。
大きさもそこそこあり、満足できます。

どのパンも美味しくて良かったです。
お値段は200円オーバーばかりなのでお高めですが、お味は満足できるのがそろっています。

ヴィタメール 大丸心斎橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2015/06/22 09:58 ] 大阪(パン) | TB(0) | CM(0)

本家穴子や

大阪訪問の際、心斎橋付近をふらふらしていたら良さげなお店を発見。
穴子のお店だそうです。

IMG_1742_20150622190019649.jpg
比較的新しいお店のようで綺麗でした。
土曜日のお昼だったのですが、席を片づける程度の待ちですみました。
カウンター利用です。

IMG_1744_20150622190018568.jpg
卓上には山椒とたれがあります。

IMG_1746_20150622190017db4.jpg
「穴子重 特上」1980円(税抜)
比較的待たずに登場。
穴子重には、ひつまぶしセット(おだしなど)か赤出汁と漬物がつきます。
赤出汁の方にしました。

IMG_1747_20150622190016ae2.jpg
赤出汁は結構あつあつ。

IMG_1745_2015062219001787e.jpg
穴子重は、穴子が2本弱ほど。
タレはそんなに濃くないでしょうか…卓上のタレをかけたほうがこのみでした。
卓上のタレは、さらさらとしていて出汁のが強そうな印象です。
山椒も良いですね。
穴子は焼きがそんなに強くなく、ふわっとした食感。
これはこれで美味しくいただけます。
御飯の量は少なめな気がします。ボリュームはそんなにないですね。

IMG_1748_20150622190016583.jpg
「あなご握り」1180円(税抜)
握りも気になり注文。
5貫とガリです。
こちらのが、タレは濃いめ。
焼も気持ちしっかりした気がします。
やはり、穴子は握りが良いですね。美味しい握りでした。
ガリも甘めで好み。

なんとなくふらっと入りましたが美味しいお店で良かったです。

本家穴子や

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/06/21 19:01 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

【閉店】シャンボール

老舗ケーキ屋さん『シャンボール』
閉店するということで滑り込みにいってきました。
蘭の館(現フラリエ)近くにあります。
閉店するということからなのか9時に伺ってもう人がいっぱいです。
食べてみたかった「コンチネンタル」は予約で完売でした(涙)

というわけでカットケーキを購入です。

IMG_1814.jpg
「チーズクリーム」340円
一番美味しそうでした。
ふわふわな生地にチーズクリームがはさまっています。
懐かしいようなほっとするお味です。
しっとりふわっとした感じがたまらなく、もっと買えばよかったと後悔。

IMG_1816.jpg
IMG_1817.jpg
「カスタードシュークリーム」240円
思った以上にカスタードクリームがはいっていました。
ちょっと洋酒がきいています。
カスタードたっぷりが嬉しいですね。洋菓子やさんのシュークリームです。

IMG_1838.jpg
「ザッハトルテ」
どうしようかな…と迷いつつ購入。
ザッハトルテにしては甘さ控えめでしょうか。
けれどもくどくなく、飽きずにいただける美味しいザッハトルテでした。

IMG_1837.jpg
「カスタードプリン」240円
卵黄感が強いプリンです。
昔ながらの洋菓子屋さんにありそうなプリン。
カラメルも程よい苦さで美味しかったです。

IMG_1818.jpg
IMG_1821_20150621201429ea0.jpg
IMG_1822_20150621201429634.jpg
「サンマルク」380円
ビジュアルから、美味しそう…と思い購入です。
土台のスポンジ、そして中間部のクリームムース的な部分。上にはカラメルです。
クリーム部分がふるふるで、カスタードが美味しいです。
上のカラメル部分も美味しく相性も良かったです。
これも複数購入せずに後悔。

もっと早くきてみればよかったかなと…。
でも、閉店聞きつけなかったら行かなかったのも事実で^^;
コンチネンタルがいただけなかったのが本当にショック。

おつかれさまでした。

シャンボール

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/06/20 20:15 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

冶一郎 徳重店

浜松の有名バウムクーヘン屋さん『冶一郎』
飲み物がいらないくらい、超しっとりというのが売りですが個人的には…。
ただ、年に1度くらいは挑戦したくもなり(苦笑)
ちょっと変わったものならと思い購入してみました。

名古屋は、徳重ヒルズで購入できます。
並ぶことはありません^^;

IMG_1383_20150621194549979.jpg
IMG_1384_20150621194549ba3.jpg
IMG_1386_20150621194548d17.jpg
「治一郎の焦がしバウム」972円
日持ちは次の日まで。

"パリパリのカラメルとふわふわのバウムクーヘンのハーモニー。
香ばしくほろ苦いキャラメルの風味がバウムクーヘンの味をいっそう引き立てます。"


とのこと。(公式HPより)

バウムクーヘンは通常のものと一緒でしょうか…?
やっぱり超しっとり系です。
卵黄なんかも強い印象。
上のカラメルはかなり固め。そして厚みもあります。
うーん、正直邪魔です…。
はがしていただくことに…^^;
でも、はがすと個人的にはしっとりしすぎるバウムクーヘン…。
うーん。

IMG_1387.jpg
IMG_1389_20150621194547919.jpg
「治一郎の焼きたてラスク きゃらめる」386円
ラスクの取り扱いもあります。
焼立てラスクは日持ちはそんなにしません。
お味も5種類ほどありました。
バウムクーヘンがあれなので個人的に期待してませんでしたが、これはイケますね。
ラスクなんですが、固すぎることなくほろほろとした感じ。
キャラメルだけでなくアーモンドもつかっているようでアクセントとしてグッド。
甘さも適度でした。

ラスク、お勧めですヾ(・∀・)

治一郎 徳重店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/06/20 19:45 ] ・緑区 | TB(0) | CM(0)

ブーランジェリー・パティスリー VIRON 丸の内店 (ヴィロン)

東京に行った際に、東京駅から近いパンを…ということで調べて行ってきました。
フランス小麦の会社の有名店がやっているパン屋だそうですね。
休日に伺いましたが混んでいました。
せっかくなのでイートイン。テラス席に通されました。
パンを店内でいただく場合は、一度テイクアウトのレジで会計をしてからの利用になるそうです。

IMG_1433.jpg
「シャンボンクリュ・ブリ・ドー・モー」1080円
生ハムとチーズのサンドです。
バゲットはぱりっとしていました。
生ハムもチーズも良いもの使っているな…という印象。
流石のお値段ですからそりゃ美味しいです。

IMG_1434_20150621180000a9f.jpg
「パテカンサンド」(正式名不明)
上と同じく1000円オーバーでした。
パテとピクルスが入っています。
良い塩梅に癖があるパテは旨味がぎっしり。大きめのピクルスとの相性もバゲットとの相性も抜群です。
高いだけあってやっぱり美味しいです。
お高い素材使ってるなあ…と思えますよ^^;

IMG_1438.jpg
「タルト・ブリオッシュ」540円
キッシュ的なものです。具材は日によって違うようす。
4種類ほどありました。
美味しいには美味しいですがこの値段はないよなという感じです。

IMG_1440_201506211759576bf.jpg
「じゃがいもとモッツァレラチーズのフォカッチャ ハーフサイズ」302円
温めていただきました。
ローズマリーの風味も良かったです。
ジャガイモがもちっとした感じを増させていて美味しいです。
気に入りました。

IMG_1436.jpg
「クロワッサン」324円
エシレバターをふんだんに使いましたとのPOP.
焼きが薄いのも別にありました。
期待していただきましたが、これが酷い…。
すかすかですし、バターリッチな感じは皆無…。
はずれでした。結構なお値段なのでかなりショックです。

IMG_1439_201506211759588ca.jpg
「クロワッサン・オ・ザマンド」486円
クロワッサンはショックでしたが、こちらのお味はなかなか。
甘党の方にはお勧めできます。
ざっくりした上のクリーム部分が美味しいです。
でも、高いですよね。

全体的に高すぎでは…という印象。
バゲットサンドは美味しかったですが、クロワッサンは本当にひどいです…。
酷いです…
ここくるなら、ロブション行きます…


[ 2015/06/20 18:09 ] 東京(パン) | TB(0) | CM(0)

ダウンステアーズコーヒー (DOWNSTAIRS COFFEE)

乃木坂にある『メルセデスベンツコネクション』の1階に併設するカフェです。

朝7時からやっていますよ。朝一で利用です。
IMG_0956_20150620214814402.jpg
ベンツも勿論ウィンドウされています。
…が、そちらは10時からなのでガラス越しで店内を少しみることしかできません^^;
残念ですね。

店内はウッド調。
電源もほどほど完備。
モーニングの時間帯にはモーニングセットがあったのでそちらを注文です。

IMG_0961_20150620214812672.jpg
「モーニングセット」540円
パンオショコラに、ドリンクがついたセットです。
モーニングセットは数種類ありましたが一番お安いセットがこちらです。

IMG_0957.jpg
ドリンクはカフェラテに。
ハートのラテアートがされています。モーニングでラテアートがあると得した気分になれますね。
お味もなかなかです。

IMG_0959_20150620214812d08.jpg
パンオショコラは、チョコがはいったデニッシュパン。
温かい状態でだされます。
温かいからなのか、車店併設のカフェとは思えないちゃんとしたパンでした。

雰囲気もなかなかよく、モーニング利用はお勧めできます。
9時くらいにいって、そのあと10時からベンツの方に…でも良いかもしれませんヾ(・∀・)

ダウンステアーズコーヒー

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/06/19 22:02 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

たねや@名古屋タカシマヤ 

高島屋の地下にある和菓子屋さん。
『クラブハリエ』の和部門です。

IMG_1690_201606191358016f2.jpg
IMG_1691_20160619135801ac1.jpg
IMG_1692_20160619135800ce8.jpg
「どらやき 黒」162円
IMG_1693_20160619135823d7b.jpg
IMG_1694_20160619135823445.jpg
IMG_1695_2016061913582295c.jpg
「どらやき 白」162円
どらやきは2種類。
北海道産の粒あんと白粒あんです。
どちらも豆の食感にお味も豆感強め。
豆が好きな人にはよさそう。
個人的にはもうちょっと豆の感じが弱いほうが好みかな。
黒と白ならまだ白のが良かったです。

IMG_1696_20160619135822867.jpg
「栗饅頭」
栗を刻み入れた白餡を包んだもの。
普通に美味しいです。

IMG_1687_2016061913580310f.jpg
「斗升最中」
ますますという読み。
ちょっと面白いですよね。
最中種で粒あんと柚子餡がはさまれています。

IMG_1688_201606191358032c4.jpg
IMG_1689_2016061913580223f.jpg
「稚鮎」
季節菓子。
いわゆる"鮎菓子"
生地で求肥がつつまれています。
普通に美味しかったです。

どら焼きが予想と違ったのがびっくりでした^^;

たねや JR名古屋高島屋店

七里庵

東枇杷島駅から徒歩圏内にある、十割そばのお店『七里庵』
蕎麦気分の時にお昼ご飯に伺いました。
平日の12時台、適度な客入り。
奥のテーブルに通されました。

テーブルだとお茶・お水はセルフです。
この日のお蕎麦は北海道産とのことでした。

「ざる膳」を注文です。
提供はちょっと遅めです。

IMG_1610_201506192124523e1.jpg
「ざる膳」1150円
夏期限定。
十割ざるに小天丼のセットです。

IMG_1611_20150619212451d5e.jpg
十割ざる
量は少なめ。
岩塩も卓上にあり、岩塩でもいただけます。
噛みしめると美味しいお蕎麦なので岩塩はかなり合いました。
蕎麦つゆでももちろん美味しくいただけます。
十割を敬遠しがちな方でも美味しくいただけるお蕎麦かと。

IMG_1612_2015061921245005d.jpg
小天丼
カボチャに、海老、ピーマンなどの具材です。
タレは甘めでかなり好み。揚げ具合も良いです。
が、「小」天丼という名前の通り、小さい…
もうちょっとボリュームがほしいです。

そば湯もいただきましたが、美味しかったですよ。

お味はかなり良かったです。
これでボリュームがあれば言うことなしなのですが^^;

七里庵

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2015/06/18 21:25 ] ・西区(和系) | TB(0) | CM(0)

タリーズでフォカッチャにフレンチトースト

スタバよりもメジャーでないけれども…
伊藤園経営のタリーズも珈琲チェーンでもなかなか。

フレンチトーストが新しくなったり、フォカッチャの新味が出たので食べてみました。

IMG_7019.jpg
…の前に。
今年入ってから名古屋駅の西口にタリーズができましたね。
スタバも駅東にしかなかったので嬉しいところ。
ただ、こちらのタリーズは、ケーキなどのスイーツ系の取り扱いはありません。
フレンチトーストはあります。

IMG_6715.jpg
「モッツァレラとペッパーハムのフォカッチャ」450円
タリーズでのお気に入り商品フォカッチャ。
値上がりしましたが大好き。
もちもちのフォカッチャ生地にチーズがたっぷりです。
ペッパーハムの胡椒辛さとトマトソースが合います。

そして、栄の比較的新しい店舗ユニゾイン店で新フォカッチャも…
IMG_1767_20150618194356ab6.jpg
「テリマヨチキン&エッグ フォカッチャ」450円
同じフォカッチャ生地に照り焼きチキンに玉子が入っています。
思っていたよりもマヨネーズの主張が強め…。
照り焼き味はそんなにしませんね…。
玉子はとろとろです。
うーん…マヨネーズがそこまで好きでないのでマヨ主張が前面にくるこちらは個人的には苦手。
普通のフォカッチャのがお気に入りです^^;

IMG_1166_20150618194356c78.jpg
「T's フレンチトースト メープル」380円
新しくなったフレンチトーストはバゲットタイプ。
以前までは食パンタイプでしたが…
値上げもしましたね。
通しでいただけるのは、バナナかラズベリー入りでお値段もアップ。
モーニングの時間帯だけフレンチトースト単体がいただけます。
バターを好みでぬりぬりしていただけますよ。
バターなしでもメープルがかかっているのであまあま。
バゲット使っているのではじっこは、ほどよい固さがあるのもいいですね。
バターを塗ると塩っけも加わるのでお勧めです。
なかなかいけるのですが、お値段とお時間が…という悲しい現実です(´・ω・`)

タリーズ、ハムなフォカッチャはお気に入りですよっ
[ 2015/06/18 20:00 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(0)

横綱 法善寺店

大阪ではやっぱり串カツ、ということで道頓堀付近に。
道頓堀の中心から少し歩いたところに『横綱 法善寺店』を発見。
新世界にもある店舗です。

IMG_1736_20150623192417fff.jpg
2階建の店舗。
2階に案内されました。
IMG_1738_20150623192417d68.jpg
キャベツは一応食べ放題です。
店員さんの数はいますが、数に対して提供は遅めでした。

IMG_1739_20150623192448989.jpg
IMG_1741_20150623192447092.jpg
「名物串かつ」110円
普通の串カツは牛です。
衣が多店舗より甘めな感じがします。
ふっくらした衣は好み。

IMG_1740_20150623192447424.jpg
「ホルモン」120円
「豚バラ」130円
「玉ねぎ」90円
玉葱は甘みがぎゅっとつまっています。
ホルモンはカリッとした感じがしますね。
豚バラは、脂でジューシーですが牛串のが個人的には美味しく感じました。

ちょっとお高いかなという印象もありますが、衣が美味しかったです。

横綱 法善寺店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/06/18 19:37 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

名古屋の高島屋で阿闍梨餅

京都土産で阿闍梨餅をいただいてから、阿闍梨餅にはまってしまいました。
名古屋でも高島屋で購入できるということで『銘菓百選 JR名古屋高島屋』に頻繁に。
かなりヘビリピしていただいています^^;

IMG_1591_201506162106232ea.jpg
IMG_1592_201506162106228d1.jpg
「阿闍梨餅」108円
袋入りで5個540円。または、バラで1個108円で売っています。
もちもちとした餅粉入りの生地に、つぶあんこが入っています。
端っこのほうは、ほんのり固いお餅生地がたまりません。
中の粒あんの甘さも丁度よく、皮とのバランスも絶妙です。

そのままで十分美味しいのですが…
2170.jpg
IMG_1597_201506162106215d0.jpg
トースターでこんがり焼いたものも、外側がパリパリとして美味しいのです!
阿闍梨餅、はまってます(笑)

「京菓子司 満月(kyougasisi mangetu)阿闍梨餅 15個入 」[和菓子][MN][DM]きょうがしし まんげつ あじゃりもち/あじゃり餅

価格:5,980円
(2015/8/4 20:33時点)




銘菓百選 JR名古屋高島屋 

昼総合点★★★☆☆ 3.2


あんびすきゅい

小牧市にある、松永製菓の新しいお店です。
生しるこサンドが売りのよう。
IMG_0317.jpg


土曜日の昼過ぎにいくと、バイキングは1時間以上待ちだったのであきらめ^^;
「生しるこサンド」を購入しました。
生しるこサンドの購入レジだけでもすごい列でした…。

IMG_0319.jpg
IMG_0320.jpg
「生しるこサンド こしあん」140円
生地はちょっとしっとり。
汁粉粉末の香りが強いです…というか強すぎます。
う、うーん…正直まずいですΣΣ(゚д゚lll)

IMG_0321.jpg
IMG_0322.jpg
IMG_0323.jpg
「生しるこサンド つぶあん」160円
粒あんは、小豆がまるまる入っていて食感も良い感じ。
生地はクッキーよりもしっとりとしていますが、クリームと小豆とのバランスも良いです。
先に食べたこしあんが不味すぎてこちらが美味しく感じます…
(後日、高級ハッピーターンの「小倉トースト味」をいただきましたが、こしあんに通ずるまずさがあります…)

他にも普通の汁粉サンドがうっています。
IMG_0324.jpg
「ビスケットポット」
というお徳用ないれものも。お土産によさそうです。

…生しるこサンドのこしあんのまずさにびっくりしました(涙)

カフェ ロブ 名古屋店 (Cafe Rob)

久屋大通駅から北にいったところにある、高級オーガニックスーパー『キッチュエビオ』
その中にあるカフェ屋さんがこちらの『Cafe Rob』です。
イートイン、テイクアウト両方できます。
今回はテイクアウト利用です。

IMG_0779_2015061420543168f.jpg
IMG_0780_20150614205431fd8.jpg
「タマゴ」160円
小ぶりの玉子サンドです。
マヨネーズあえの玉子に
レタスも少々はいっています。
パンが2種類のものが使われています。
パンがふんわり。普通に美味しい玉子サンドです。

IMG_0792_20150614205430bd8.jpg
IMG_0793_201506142054295df.jpg
「クロックムッシュ」270円
「ホウレンソウとベーコンのクロックムッシュ」200円
クロックムッシュは、ハムとチーズです。
どちらも温めるとチーズがとろっとして美味しくなりますね。
温めないでも一部いただきましたが、それはそれでありです。

他にもマフィンなど扱っていました。
普通に美味しくいただけます。
カフェ利用でも穴場な感じでよさそうです。

カフェ ロブ 名古屋店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/06/14 21:11 ] ・中区(パン) | TB(0) | CM(0)

銀座ライオン 地下鉄名駅店

ビールで有名な銀座ライオン。
でも、フードもそこそこそろっています。
夕飯に、さくっと食べたい時があり利用しました。
こちらの店舗はテルミナにあります。
コンパルの向かいです。

IMG_1370_20150714202416261.jpg
「ガーリックフランス」
バゲットタイプのもの。
ガーリックオイルが結構たっぷり。
思った以上においしかったです。

IMG_1372_201507142024142b3.jpg
「ミックスピザ」ハーフ
フルサイズとハーフサイズの両方がありました。
ハーフだとカットで4切れ。
普通にいけます。

IMG_1374_2015071420241329c.jpg
「味噌串カツ」432円
ちょいとお高めですが、こってりめの味付けは好きな部類。
揚げたてです。

IMG_1373_201507142024136ca.jpg
IMG_1371_20150714202415b3b.jpg
「みそとんライス」
スープがつきます。
オムライスに、味噌カツがのっています。
周りはデミグラスソース。
中のライスは残念ながらケチャップではなく白米。
ちょっとデミソースはご飯の量に対して少なめ。
ただ、カツは揚げたてでサクサク。
ボリュームもそれなりにあってお勧めです。

IMG_1369_2015071420241608d.jpg
「オレンジジュース」
ノンアルコールは種類少なめ。

提供も早めですし、料理もまあまあいけます。

銀座ライオン 地下鉄名駅店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/06/14 20:38 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

串かつじゃんじゃん 道頓堀店

大阪といえば、串カツ。
ということで道頓堀近くで串カツをいただいてきました。
某有名店は11時半からで並ぶらしい…ということをきいて、11時からやっていて列ができていないこちらの店舗に。

新世界に本店があるようです。

IMG_1731_2015062319241946d.jpg
女性の店員さんは愛想がよく気持ちよかったです。

IMG_1732_20150623192419eb1.jpg
きゃべつはお通しのように。
一応お代わりもできます。

IMG_1734_20150623192418e61.jpg
「ホルモン煮込み」380円
とりあえず名物を。
思っていたよりあっさりしています。
醤油風味で煮込まれております。
食感は良いですね。

IMG_1735_20150623192418f9b.jpg
「牛かつ」100円
「豚ヒレ」120円
ちょっと待って揚げもの登場。
豚より牛のがお安いです。
二度付禁止のタレは甘めでさらっとしています。
衣がサクサクでなにより揚げたてなのがよいですね。
「豚ヒレ」の方が脂身がある分、ジューシーでした。

そんなに時間もかからず、さくっと美味しい串カツがいただけました。

串かつじゃんじゃん 道頓堀店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/06/14 19:25 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

大好きカヌレ!『カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン (カヌレ堂 CANELÉ du JAPON)』

大好物カヌレ!
なかなかいただけるお店はないのですが…大阪にカヌレ専門店があるとのこと!
気になって行ってみました。
『カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン (カヌレ堂 CANELÉ du JAPON)』というお店です。

JR難波駅から10分はかからない程度…。
にしても辺鄙な場所にあります。大通り沿いですけどね。

IMG_1721_20150613204618db1.jpg
お店は対面式の小さいスペースでやっています。
お客さんが1人しかはいれないので、微妙に列ができています…。

IMG_1722_2015061320461763c.jpg
IMG_1723_201506132046177c6.jpg
季節限定の2種類とレギュラーの6種類。計8種類カヌレがあります。
カヌレにこんなに種類があるなんて…とびっくり。
お値段は110円から160円と言った感じ。

IMG_1725_20150613204616609.jpg
8個入り、12個入り、16個入り、20個入りの箱もありました。
初めてなので16個入りの2180円のものを購入です。

IMG_1728_20150613204616ef4.jpg
「カヌレ16個入」2180円
8種類が2個ずつ入っています。
しろ・ほうじ茶・黒糖くるみ・抹茶あんこ
あんず・黒豆きなこ・ほおずき・珈琲
の8種類です。

こちらのカヌレはかなり小ぶり。

IMG_1729_201506132046151e3.jpg
しろ
プレーンのしろ。つやっつやです。
表面はカリッと、中はとろっと。
小さいのでカリッとした感じのが強いかな。
美味しいカヌレです。
たまりません。

ほおづき
6月限定品。
ほおづきの食感がアクセントに。味の主張はそんなにありません。

珈琲
同じく6月限定品。
珈琲豆に、珈琲クリームも入っています。
一口かじると珈琲の香りが口の中に。
珈琲クリームがなめらかでお味も良いです!
今回いただいた中では、一番好きです。

あんず
ほおづきと同じく味の主張はそんなに…。
食感だけかな。

黒豆きなこ
黒豆が1粒のっています。
黒豆の味の主張が強すぎる印象。
きなこをほとんど感じません。ちょっと苦手でした。

抹茶あんこ
抹茶だけだと思ったら中には餡子が。
この餡子のアクセントがたまりません。

ほうじ茶
ほうじ茶の風味、味が前面にきています。
ほうじ茶好きな方にお勧めしたいです。

黒糖くるみ
クルミの食感と、黒糖の味が相性抜群。
クルミのカリッと、カヌレのカリッと感。合いますね。

カヌレをこれでもか!と堪能できてたまりませんでした。
2個ずつで十分かなーと思いましたがやっぱりもっと購入すべきでした…。
美味しくて食べる手がなかなかとまりません^^;
バラでも買えるので気になるものは+αで買うのがベターな気がします。

名古屋にもカヌレ専門店がほしいです。

カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン

昼総合点★★★☆☆ 3.6


[ 2015/06/13 21:03 ] 大阪(甘味) | TB(0) | CM(0)

トップス ポップコーン (TOP'S POPCORN)

大須にできたポップコーン屋さん『トップス ポップコーン (TOP'S POPCORN)』
グルメポップコーンが流行っていますね。

大須商店街の一角にあるこちら、行列に並ばずにグルメポップコーンがいただけます。
IMG_0691.jpg
カップで1種類というのもできますが、Sサイズのポップコーンを3パックで900円というお求めやすいものもあります。
Sサイズのものをいただきましたよ。

IMG_0689.jpg
IMG_0688.jpg
「アメリカンペッパー&ベーコン」
人気商品の一つだそうです。
胡椒に、なんとベーコンまで。
ピリ辛な感じにこってり感が加わります。
アメリカンとつくだけあって、確かにアメリカ好きそう!という謎の感想がでてきました(笑)
ビールにも合いそうです><

IMG_0690.jpg
「トップスキャラメル」
人気1位だそうです。
そこそこキャラメルがコーティングしてあります。
ギャレットやヒルバレーよりは少なめですね。

並ばずに…というのが良い点でしょうか。
ただ、Sサイズだと同じ種類可能でも3点から…というのがちょっと面倒ですね^^;

トップス ポップコーン

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/06/12 22:48 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

串カツ ラブリー

東桜にある、有名居酒屋です。
近くにある『jazz inn LOVELY』の姉妹店という位置づけでしょうか。

IMG_1522_20150712183826ff1.jpg
17時半からの営業で、予約不可。
17時15分くらいから並びました。
すでに並んでいる人もいましたよ。

カウンターでいただきました。

IMG_1523_20150712183825344.jpg
「キリンレモン」250円
ソフトドリンクはあまりありませんでした。

IMG_1524_20150712183825b44.jpg
お通し的きゃべつ。
二度付禁止の串カツソースもありました。

IMG_1525_20150712183824a8e.jpg
IMG_1526_201507121838234c5.jpg
「おでん」盛合せ800円
1個100円なので全種類お願いしました。
食べやすいように包丁で切ってもらえました。
玉子、こんにゃく、豆腐、大根、ちくわ、厚揚げ、はんぺい、ごぼう巻です。
こってりめな気がしましたが、思ったより味噌味は薄め…。
ごてごて名古屋風の味噌煮を期待するとだめかもしれません。

IMG_1527_20150712183823a4c.jpg
「ポテトサラダ」400円
なんと、山盛りのポテトサラダです!
お値段に納得。
トマトも添えられています。
結構なマッシュ具合でなめらか。美味しかったです。

IMG_1530_20150712183928f18.jpg
「串かつ」1本100円
味噌かソースでいただけます。とりあえず、味噌を多めにオーダー。
おでん食べた時点で気付くべきでしたが…。
味噌味はさっぱりめですね^^;
こってり味噌具合は、『ぶっち』のがかなり好みでした。
さっぱりめの味噌味好きの方にはこちらのはよさそうです。

IMG_1529_20150712183929d08.jpg
ソースは卓上のを使います。
ソースはほんのり甘め。
個人的にはソースのが好みでした。

IMG_1532_201507121839260e2.jpg
「ねぎま」1本200円
塩とレモンでいただきます。
ネギも鳥もこんがり焼かれています。
これは美味しい!
ねぎま、おすすめですヾ(・∀・)

IMG_1531_20150712183927c31.jpg
「どてめし」550円
どてには、とろとろ。
こちらは味がしっかりしていました。
ネギもかかっています。
このどて煮とても美味しいです…おでんのときに、どて煮頼めば良かったなと後悔。
正直2杯いけそうですが、串カツを注文しすぎてたのでやめました^^;

金曜日だったのですぐに満席になり、ざわつき始めていたので30分で退散。
美味しいんですけど、好みとはちょっと違いますし、並ばないといけないので今度行くなら『ぶっち』かなと思うのでありました。

串かつラブリー

夜総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/06/12 18:43 ] ・東区(和系) | TB(0) | CM(0)

成城石井 石川橋店

高級系スーパー『成城石井』
石川橋店は、石川橋すぐ近く。上山町の交差点。
独立店舗です。駐車場も完備。ただ、ちょっと感覚は狭めな印象。

IMG_0873_20150801212407e72.jpg
IMG_0875_2015080121240695b.jpg
「低温焼バームクーヘン プレーン」
横浜ロイヤルパークホテルのバームクーヘンとのこと。
こちら以前いただいて美味しくて見かけたら購入することが多いです。チョコ味もあります。
年輪薄めの、パサつき感なしのしっとり系バウムクーヘンになっています。
お味も濃厚で、周りのアイシングもしっかり甘いです。
結構お勧めのバームクーヘンですよ。

IMG_0867_20150801212347e83.jpg
IMG_0868_2015080121234626c.jpg
「三陸産さばづくし」
1000円程度だったかな…
巻き寿司やにぎり、押しずしなどの鯖ずくし。
鯖が4種売りほどの調理方法でいただけます。
なんだかんだで〆鯖の握りが良かったかな。
焼鯖寿司の炙り加減はちょっと残念。
海苔巻きは普段いただかないので面白かったです。
ただ、値段ほどではないかなあ。

IMG_0864.jpg
IMG_0870_20150801212345a4a.jpg
「サンドイッチ」
3種類のサンド。ロールパン系です。
ささみ肉や、ハム、そしてローストビーフなどお肉系。
パンはちょっとパサつき気味。
個人的にはいまいち。

IMG_0871.jpg
「納豆巻き」
2割引で購入。
挽き納豆でした。
酢飯は、成城石井全体的になかなか。
この納豆巻き結構美味しかったです。

他にもお惣菜などそれなりのクオリティ。
駐車場ありの車ユーザーは利用しやすい店舗だと思います。

成城石井 石川橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.1

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/06/11 21:27 ] ・瑞穂区(洋系) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<