すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

サカエパン@岐阜駅

岐阜駅南口近くにあるパン屋さん『サカエパン』
有名なようですね。
昭和な感じ漂うお店です。

IMG_6912.jpg

工房な感じのお店。
パンは惣菜系から甘いものまで。
一番人気はあんぱんでしょうか。


IMG_6914.jpg
「あんぱんちゃん」120円
黒ゴマたっぷりの見た目。
中には粒あんたっぷり。
餡子の甘さは甘すぎない良い塩梅のもの。
バランスがとれていますね。
美味しいです。

IMG_6916.jpg
「5/8あんぱん」90円
あんぱんの5/8サイズのもの。
なんだかんだでレギュラーな大きさのがバランスが良いと感じます。

IMG_6917.jpg
「あげクリームちゃん」120円
クリームパンを揚げたもの。
カロリーは高そうです(苦笑)
外側はさくっと、中のクリームは甘く美味しいです。

IMG_6915.jpg
IMG_6928.jpg
「栗メロンちゃん」140円
メロンパンのクッキー部分に栗をいれたもの。
悪くはないのですが栗の主張はそこまで味ではないです。

IMG_6921.jpg
IMG_6925.jpg
「よもぎこしあんちゃん」120円
こちらは漉し餡。
ヨモギ風味です。
胡麻は白ゴマになっています。
ヨモギの風味はそこそこ。
漉し餡派にお勧めです。

IMG_6913.jpg
「やきそばくん」170円
お惣菜系もあります。
コッペパンにやきそばを挟んだ定番品。
鰹節と紅ショウガのトッピングもあります。
安定のおいしさ。お昼ご飯などにもよさそうです。

どれも普通に美味しいですね。
餡パンは満足感高かったです。
でも、わざわざ岐阜までくるほど…ではないのかな。
近くにあったら嬉しいお店ではあります。

サカエパン

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/07/31 10:50 ] 岐阜(パン) | TB(0) | CM(0)

テーラテールその10 冷製スープがとても美味しい

お気に入りパン屋さん『テーラテール』
2階のカフェもお気に入り。

そういえば季節ものでスープがあるけど飲んだことないなと頼んでみました。

IMG_2031_20150731183742e60.jpg
IMG_2031_20150731183742e60.jpg
「本日のスープ」600円
ハーフもあって300円。
2種類あって「じゃがいもの冷製」にしました。
トッピングに、キュウリがのって、オリーブオイルが別添えです。

IMG_2349.jpg
(写真は別の日の)
一口…。
なんてなめらかなジャガイモのスープ!
ジャガイモが濃い。そして、なめらか!
胡瓜のアクセントも凄く良いです。
そして、オリーブオイルをかけるとまた違う印象。
個人的にはオリーブオイルは絶対にかけたほうがよいです。
冷製スープ、こんなにおいしいの…と大満足です。

7月22日から桃のパンケーキが始まり、「抹茶とあずきのパンケーキ」がお休みに。
と、いうことで前前日まで食べ納めに(笑)

IMG_2350.jpg
IMG_2130.jpg
(2日連続)
抹茶シロップも濃厚で甘くて、抹茶味しっかりで美味しい。
黄粉のアイスクリームがまた美味しい。
塩コンブのアクセントが面白い。
かなりはまったパンケーキです。
秋には復活するかなあ。

IMG_1545.jpg
「サリュー」200円
こちらのクロワッサンは、層が綺麗。
層だけでなくまず見た目が綺麗。
バターリッチで美味しいです。

島正

伏見駅近くの有名飲み屋な『島正』にいってきました。
平日のみの営業で、予約はできないとのこと。
火曜日の17時半には満席…20分ほどまって席につきました。

IMG_2091.jpg
「お通し」500円(席料込)
じゃこに大根おろし。

IMG_2092.jpg
「ノンアルコールビール」400円
最近のノンアルコールビールって結構美味しいですよね。

IMG_2093.jpg
IMG_2094_20150731181645e91.jpg
IMG_2095_2015073118164489e.jpg
「どて焼き 盛合せ」1200円
豆腐・こんにゃく・玉子・里芋・大根・牛筋
というもの。
玉子は小さいものでした。
売りの大根はさすがに味が染みていて美味しいです。
豆腐なども美味しかったです。どては若干塩っ辛い気もします。

IMG_2096_20150731181642f6f.jpg
「串カツ」150円
味噌・ソース・醤油の3種類。
味噌だと味噌がついてきます。
ソースと醤油はカウンター上ので好きにかけます。
どの味もなかなか美味しかったです。
揚げたては良いですね。
ソースがさっぱりで一番好みでした。
ただ、コスパはいまいちですね。

IMG_2098_20150731181732d78.jpg
「ねぎま」2本300円
豚ねぎまです。
豚のが好みなので嬉しいところ。
塩味で合っていました。

IMG_2099.jpg
「大根」300円
おでんの大根は300円と強気値段。
他2つで頼んで良いよと言われたので玉子と豆腐にしました。
大根はお高いですが美味しいです。

IMG_2097_20150731181733bfa.jpg
「どてオムライス」800円
どてめしにオムレツを乗せたもの。
このオムレツは一個一個注文入ってから焼いてもらえます。
適度なとろとろ感。
ただ、塩っけが強い味付け。
うーん。好みとは違うかなあ。

全体的に高いなあ…という印象。
予約できなくて、待たなきゃいけないことがある…と思うとなかなか足が…(´・ω・`)

島正

夜総合点★★★☆☆ 3.0


世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 名古屋エスカ店

エスカに4月オープンしたお店。
『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』でようやく食べてみました。
正式な店名が長いですね。
話題で話題で行列になっているのをよく見かけました…。
夜19時くらいだと、休日でも待ちはなさげ。
というわけで待たずに購入。

持ち帰り…というかその場で立って食べるという感じ。
立って食べるスペースが用意されています。
ちなみにドリンクバーが100円であります。

注文は
「焼きたてメロンパンアイス」390円を。
アイスがバニラやチョコなどなど数種類。
今回は普通のバニラにしました。

IMG_2311_201508021642482f1.jpg
焼いたメロンパンを半分に切り
IMG_2312.jpg
アイスを挟んで、メロンパンラスクを添えて完成。
ハンバーガーのような包み紙にいれてもらいます。

さくさくの温かいメロンパン自体は出来立て気味なので普通にいけます。
それに冷たいアイス。まあ合いますね。アイス自体は業務用のお安めな味がしますが^^;
悪くはないんですよ。
が、とにかく食べづらい。
そして、温かいものにアイスなので急いで食べないと大変なことに。
次第にアイスが溶けてメロンパンも柔らかくなってしまいますしね…。

これは2人か3人で分けて即座に食べないと飽きるし、溶けるし…と大変そう。
一度味わえれば満足かなあというものでしょうね。


クラブハリエ@名古屋

近江本店なバウムクーヘンの有名店の一つ、クラブハリエ。
名古屋駅のクラブハリエは4月からリニューアルオープン、出来立てやカフェはなくなってしまいましたが販売スペース自体は広くなりましたね。

IMG_4926.jpg
IMG_4927.jpg
「ドライバーム」411円
クラブハリエで好きなのは実はこちら。
乾燥バウムクーヘンです。
ラスクのような軽さがあります。
バウムクーヘンにアイシングもかかっているのであまあま。
食感も軽くさくっと。
バウムクーヘン自体よりもお気に入りでお勧めだったりします。

IMG_2083_20150730225238417.jpg
IMG_2084_20150730225237fef.jpg
IMG_2085.jpg
「バームクーヘン」
カットバウムもありますが、ホールもあります。
箱入りです。
少し薄めの年輪。食感はふんわり柔らかめ。
周りの砂糖コーティングは厚くはありません。
あまり、くどさを感じさせないあっさりタイプ。
砂糖部分が個人的には好き。
『治一郎』よりは断然こちらです。

久々にいただくとバウムクーヘンもありですね。
気軽につまみやすいドライバームは特におすすめですヾ(・∀・)


いとはん 高島屋JR名古屋店

高島屋地下にあるお弁当屋などお惣菜のお店。
ヘルシー志向な方でしょうか?

IMG_2114.jpg
IMG_2116.jpg
「1/2日分の野菜が摂れる和さらだ弁当」
1000円切りました。
ご飯系は、もち麦以外はない、ヘルシー路線なお弁当。
野菜もだいぶとれますね。

IMG_2117.jpg
お野菜のマリネ系はどちらも味がしっかりしています。
なかなか美味しい。
豆腐ハンバーグにはひじき入りだったりと具だくさん。
もち麦巻きはさかさ巻き風になっています。
食感が固めでこれはこれであり。

IMG_2118.jpg
冷製茶碗蒸し風のものも味がしっかりと。
サラダですが、プチトマトだけはそのまんま。
ちょっと工夫がほしいです…。

野菜たくさんですがおなかにも意外に満足。
ヘルシー路線好みな方にはお勧めできそうです。

いとはん 高島屋JR名古屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/07/29 22:26 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

キルフェボン 京都その2

ピーチweekにはキルフェボンに行けない!
でも、京都には行く機会がある!あ、なんと食べたいものが今あるじゃん!

ということで行ってきました。
夏休みですし人気そうなので平日ですが取り置きしてもらっていきました。

IMG_2439_20150729202740f6a.jpg
IMG_2440_201507292027395ef.jpg
IMG_2442_201507292027383de.jpg
「大糖領のティラミス ~カフェラテ風味~」943円

"桃の王国として名高い山梨県御坂、その御坂から出荷されるブランド桃「大糖領」を使用した特選タルトです。
高糖度のものだけを厳選した高品質の桃は栽培時に地面一面にビニールシートを敷き太陽光の反射も利用した特別な方法で育てられています。"


とのこと(公式HPより)
取り置きして正解。
15時過ぎでなくなりかけていました…。
ブランド桃の「大糖領」は調べたらかなりのお値段^^;
なのでこの1カットのお値段も納得。
上の桃がなんとも甘くておいしいです。この桃だけでも十二分に満足できてしまいそう…。
中のカフェラテ風味のティラミス部分ももちろん美味しい。
全体のバランスも良いです。
キルフェボンのティラミスは美味しいという個人的定説通り今回も美味しいです。
もう一回食べたかったなあ。

IMG_2443.jpg
「赤いフルーツのタルト」632円

"まろやかな酸味のラフィネクリームのタルトにシナモンをふり、6種のベリーをふんだんに飾った女性に人気の甘酸っぱいタルトです。見た目も華やかで贈り物としても人気です。"


とのこと。
ちょっとこちらは頼まれて購入。
土台のクリームタルト美味しいです。
濃厚。
確かにこの土台ならベリーとも相性よさそうですね。

やっぱり美味しいキルフェボンでした!

キル フェ ボン 京都店ケーキ / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅


[ 2015/07/28 21:59 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

ほくと亭

名古屋駅新幹線口側にある「驛麺通り」にある北海道ラーメンのお店です。
夕ご飯に訪問。

IMG_2195_20150810205828aa6.jpg
IMG_2196_20150810205828532.jpg
「炒飯&餃子3個」360円
おなかが空いていたのでとりあえず注文。
ハーフサイズな炒飯に餃子3個のセットです。
このお値段ならありですね。
餃子はパリッとしてお味はそれなり。
炒飯が意外とぱらっとしていたのが良かったです。

IMG_2193_2015081020582911c.jpg
さて普通に味噌ラーメンでも良かったのですが7月いっぱいのこちらの二郎系が気になり頼んでみました。

IMG_2199_20150810205827f19.jpg
IMG_2200_201508102058260f6.jpg
「北斗並盛麺」400g 850円
野菜、にんにく、背脂まし。
流石に爆盛の600gはやめました^^;
もやしが山盛りです。
にんにくはそこまでがつんときませんが背脂が結構重いですね…。
もやしは普通にいけます。というか味がそんなにないです。
麺までいきつくのが大変。
でも、案外麺も軽くいけました。
が、美味しくないんですよね…。
不味いことはないんですがなんとも美味しいという感覚がないラーメンです^^;
おなかは膨れました。

IMG_2198_20150810205827362.jpg
普通に味噌ラーメンをいただいた方がまだ美味しいと思います(苦笑)


[ 2015/07/28 21:06 ] ・中村区(中華) | TB(0) | CM(0)

すし 豊倉

錦三丁目にあるお寿司屋さんに行ってきました。
ビルの2階にあります。

IMG_1187_201507291955287a9.jpg
12000円でお願いしますと言っておきました。
おまかせです。

あと、食べるのが早いので早めにとお願いしたら「あっというまだよ」と言われ確かに30分程度で終わりました。
この点はかなり嬉しいところ。

IMG_1188_20150729195527382.jpg
もずく酢
普通に美味しいです。

IMG_1189_20150729195526678.jpg
たいの昆布絞め
こちらの酢飯は少し甘め。
名古屋向きでしょうね。

IMG_1190_20150729195526e91.jpg
さくらます
色合いも綺麗です。
好みの味でした。

IMG_1191_201507291955257cf.jpg
剣先烏賊
細く切ってあり、食感が良いです。

IMG_1192_20150729195524ec1.jpg
ボタンエビ
普通にいけます。

IMG_1193_20150729195614b64.jpg
づけ
しっかりと浸かっていました。
シャリに対して厚め。

IMG_1194_20150729195613c39.jpg
まぐろ
赤身です。美味しい。

IMG_1195_20150729195613069.jpg
中トロ
普通に美味しいです。

IMG_1196_20150729195612fa0.jpg
こはだ
甘めに締めてありました。

IMG_1197_20150729195612424.jpg
ほたて
肉厚です。

IMG_1198_20150729195611289.jpg
鳥貝
肉厚鳥貝。
大きめですね。生でしょうか。
個人的にはちょっと苦手。

IMG_1199_201507291956456eb.jpg
茶碗蒸
冷製でした。
具なしのもの。なかなか美味しかったです。

IMG_1200_201507291956444e8.jpg
玉子
焼印付き。
程よく甘いです。

IMG_1201_20150729195644f62.jpg
IMG_1202_201507291956423d7.jpg
穴子
塩とタレ両方です。
塩のが好みでした。

穴子で終了。
本当にあっという間でした。こういうスピーディーなお店は好きです。
さて、お会計はサービス料や席料的なものが追加されていました…。
前回『土方』では、そういうの込みで(勿論飲み物は別です)12000円だったのでちょっとなあという印象なのでした。
お味は良かったです。

すし 豊倉

夜総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2015/07/27 20:02 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

にしき堂のもみじまんじゅう。いろいろと。

もみじまんじゅうをお土産でいただきましたヾ(・∀・)
もみじまんじゅうの有名どころのひとつ『にしき堂』のものです。

いろいろな種類いただきました♪

IMG_0208_20150729185411e88.jpg
IMG_0214_20150729185407fcd.jpg
「瀬戸の藻塩ショコラ」
あたらしもみじという、一風変わったもみじまんじゅうです。
「海人の藻塩」をアクセントにしたショコラフィディングをココア生地で包んだもの。
ショコラフィディングはチョヴァローナ社のものだそうです。
中のチョコクリームがなめらか濃厚で美味しいです。
塩のアクセントも良かったですよ。

IMG_0278_20150729185434937.jpg
IMG_0279_20150729185434141.jpg
「もみじ饅頭 お餅もみじ」
お餅がはいったもみじまんじゅう。
お餅も甘く仕上がっています。
それに、柚子のアクセント。これはこれでありですね。

IMG_0207_20150729185408010.jpg
IMG_0213_2015072918540965e.jpg
「もみじ饅頭 チーズクリームもみじ」
チーズクリームは濃厚な感じ。
和なもみじまんじゅうが洋風スイーツに!
チーズ好きな方におすすめです。

IMG_0210_20150729185411a32.jpg
IMG_0212_20150729185410474.jpg
「生もみじ(こしあん)」
生もみじは、もっちりとした食感の生地。
もち粉を含んでいるそうです。
この、もちもちとした食感がたまりません。
漉し餡とも勿論相性抜群。

いろいろなお味のもみじまんじゅうがありますね。
いろんな種類いただけて良かったです(*´∀`*)


[ 2015/07/27 19:06 ] 広島 | TB(0) | CM(0)

HARBS 名古屋高島屋

大きなケーキで有名なHARBS
高島屋の地下1階にもテイクアウト専門店があります。

たまーに利用しているので何回か分アップです。
IMG_2694_20150728201733bfa.jpg
IMG_2961.jpg
IMG_2960.jpg
「和栗のタルト」950円
リンクしてくださっている、あんみぃさまがブログで絶賛していたので試しに買ってみたもの。
11月の限定品でした。
お値段が凄いです^^;
和栗もまるまる3個ほど。
そしてマロンペースト。
中は生クリームに大納言小豆!
これは美味しい組み合わせ!
実際にいただいても凄い美味しいです。
栗堪能ー。
リキュールもそんなに強くないです。
かなり美味しいので11月中に2度いただきました(笑)

IMG_6675.jpg
IMG_6676.jpg
「チョコレートカスタードケーキ」700円
シュー皮にブランデー漬けレーズンというもの。
2月の季節品でした。
シュー生地は思った以上に弾力があります。
レーズンのアクセントが個人的にグッド。
チョコが濃厚でした。

IMG_1914_2015072820173641e.jpg
IMG_1915_201507282017354d1.jpg
IMG_1916_20150728201734bab.jpg
「ロイヤルミルクティケーキ」680円
アッサムを使っているとのこと。
クリームたっぷりです。
いただいてみるとたしかにこれはロイヤルミルクティ。
濃厚です。
しかし、リキュールが強いかなあ…。

IMG_1917_20150728201734c12.jpg
「マロンケーキ」680円
定番品の一つです。
もったりした金団をつかっています。
栗が濃厚です。
中にもダイス状の栗が入っています。
ロイヤルミルクティに比べるとリキュールは弱め。
安定した美味しさがあります。

1個1個大きくて満足感が高いHARBS
なんといっても11月の限定品「和栗のタルト」が美味しすぎます。
今年も食べたいなあ。



ダーシェンカ名駅 その2 お気に入り一部

タカシマヤ地下2階パン激戦区のうちの一つ『ダーシェンカ』
なんだかんだでちょくちょく伺っています。
天然酵母が売りです。

お高めなのですがお気に入りパンも一部。

IMG_0480_201507281941026a1.jpg
「メロンパン」195円
ちょっと変わったメロンパン。
クッキー生地はつるつるです。
パンの土台自体はむっちりな密度が詰まったタイプ。
上のクッキー部分は適度な甘さ。
なんだか密度あるメロンパンが食べたい!というときに重宝しますw

IMG_1348.jpg
IMG_1349.jpg
IMG_1350_201507281940598c7.jpg
「鳴門金時デニッシュ」
1斤をカットで。
ダーシェンカのデニデニというかデニッシュ食パン美味しいですが、それに鳴門金時が加わっています!
デニッシュのバター感に、甘い鳴門金時!当然合います。
パンの端部分のカリカリ感がまた堪りません。
お勧めです。

IMG_2962.jpg
IMG_2965.jpg
「DEKA,芋くり黒糖1/4」540円
黒糖生地の内側に白ごま生地。
そして「なると金時」と「栗」。
トッピングの芥子の実も良い塩梅。
これまた美味しい。お勧めです。

ダーシェンカのパンは密度が大きいですね。
むっちりなパンがいただきたいときにお勧めですヾ(・∀・)

高島屋で四国瀬戸内味めぐり 『霧の森菓子工房』

名古屋の高島屋で先日開催されていた、四国瀬戸内味めぐり。
なんの気なしに、土曜日の朝一番に伺ってみました。
皆様ダッシュですΣΣ(゚д゚lll)
なんのダッシュだろうとついて行ってみると大福の列っぽい?
先頭の方に追い付いて間に合ってしまったので買ってみました(笑)

IMG_2357.jpg
IMG_2358.jpg
IMG_2359.jpg
「霧の森大福」1080円
高島屋で各日100個限りの品だそう。
食べた後で知ったのですが、かなり人気の品みたいですね。
お取り寄せでも半年待ちだとか。

IMG_2360.jpg
IMG_2361.jpg
IMG_2362_201507271949439b5.jpg
抹茶の粉がたっぷりとかかっています。
中には生クリームと漉し餡。
このバランスが絶妙です。
生クリーム自体は甘さ控えめ。舌触りはなめらか。
そこに漉し餡の甘さにお餅のもちもち感。
さらに抹茶の適度な苦み。
これは美味しいです(≧∇≦*)

人気なのもわかる気がします。
また機会があればいただきたいです。

人の流れを追ってみて正解でした(笑)


[ 2015/07/25 20:14 ] 四国 | TB(0) | CM(2)

ねんりん家いただきもの

お気に入りなバウムクーヘン、『ねんりん家
品川店と横浜店でたまたま続けてお土産でいただきました。
嬉しいものですね(*´∀`*)

まずは品川。
JRのコンコース内にあります。
IMG_2395_20150726143652272.jpg
IMG_2401_20150726143800591.jpg
IMG_2402_20150726143759266.jpg
「メープルシナモン風味のマウントバーム 1本入」864円
新製品とのこと。
お初です。
マウントバーム、しっかり芽がベースとなっておりがりがりタイプです。
IMG_2403_2015072614375904e.jpg
IMG_2404_20150726143758ff7.jpg
マウントバームは、外側の砂糖がガリガり。
しっかり甘さがあります。
ねんりんも強め。

そして、シナモンの香りがします。
メープルの香りもなかなか。
味自体はメープル感がありますね。

IMG_2369_20150726143655e04.jpg
「はちみつレモンのフォンダンがけ」1本324円
品川限定の厨房仕立てのものです!
日持ちはしませんが、レア品で嬉しいですね。

IMG_2370_20150726143654c8a.jpg
IMG_2373_201507261436548ab.jpg
「はちみつレモンのフォンダンがけ プレーン」1本324円
IMG_2374_20150726143653f8a.jpg
IMG_2376_20150726143653291.jpg
「はちみつレモンのフォンダンがけ ショコラ」1本324円
品川のは「ちいさなバームツリー」でバウムクーヘンをまるまる1本というコンセプト。
アメリカンドッグのような形です。
この限定品はベースはプレーンかショコラ。
その上にはちみつレモンのアイシングがかかっています。
蜂蜜は弱め。
レモンは主張がありますね。
土台的に、ショコラよりプレーンのが美味しかったです。

続いて、横浜。
横浜は横浜駅のそごう内にあります。

IMG_2379.jpg
IMG_2380_20150726143824c5d.jpg
IMG_2381_20150726143823f28.jpg
「マウントバーム しっかり芽 1山 MS」1080円
レギュラー品のこちら。
プレーンのしっかり芽です。
ざくざくな周りのコーティングが良いですね。
かなりのお気に入り品でしたが、最近は、しっとり芽やザラメのも良いかも…と浮気気味(苦笑)

IMG_2190_20150726143758487.jpg
IMG_2192_20150726143825850.jpg
「マウントバーム 和菓子の芽「お抹茶」 1本入」864円
宇治抹茶を使っています。
ベースは、マウントバームなのでやっぱりガリガリとした感じは健在。
宇治抹茶はかなり濃厚です。
抹茶好きな方に良さそう。

IMG_2181_20150726143823460.jpg
こちらでもメープルシナモンいただきました(笑)

ねんりん家を堪能で満足です。
しっかり芽が多かったですが、またしっとり芽やザラメ系も食べたくなりました(*´∀`*)


[ 2015/07/24 14:55 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

高島屋で四国瀬戸内味めぐり in2015

7月15日から21日の一週間、名古屋の高島屋で『四国瀬戸内味めぐり』が開催されていましたヾ(・∀・)

イートインで1軒利用です。
『沖の島水産』です。

IMG_2317_20150726194849f2c.jpg
「鰹・鰤・鯛わら焼きたたき三色丼」1296円
藁焼きの三種類のお魚がいただけます。
IMG_2318.jpg
IMG_2319_201507261948472b7.jpg
塩とレモンでいただきます。
なんだかんだでカツオが一番好みでした。
塩でいただくと醤油と違う感じでまた面白いですね。
酢飯が甘めで美味しかったです。
大葉と玉葱がまた合いますね。
バランスのよい丼でした。

そして、付け合わせの「あおさのスープ」これが良いお味!
満足でした。

デザートにと訪問したのは
『こっこらんど』
高知のお店だそうです。
IMG_2321.jpg
ロールケーキなどありますがソフトクリームに惹かれて注文。

IMG_2322_20150726194846fd7.jpg
IMG_2324.jpg
「ぷりんそふと」330円
ワッフルコーンにプリンなソフトクリーム。
上からはカラメルソースをトッピングです。
スマートで背の高い感じのビジュアルです。
卵の感じがするソフトクリームは美味しい!
カラメルソースも甘く、すこしほろ苦くとなっていてソフトクリームにあいます。
コーンもワッフルコーンなのでサクサクです。

普通に美味しくいただけました。

瀬戸内などなかなかいけませんからね。いただけて良かったです。

[ 2015/07/24 12:55 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

ベトナムキッチン アンヴィエット

鶴舞スポルトの向かいにあるベトナム料理屋さんです。
以前は『アンナンブルー』でしたが、今はお店が変わっています。

本当はアンナンブルーのときに来たかったのですが変わってから訪問。
夜ごはんにアラカルトです。

IMG_0534_20150725202009a08.jpg
IMG_0535_201507252020082f0.jpg
「生春巻」1本410円
魚醤からゴマだれなど複数種類のタレでいただきます。
中の具は海老。
むっちりとしたライスペーパーにしゃきしゃきの野菜も合いますね。

IMG_0536_20150725202007cd8.jpg
「青パパイヤのあえもの」1280円
お気に入りのベトナム料理のひとつ。
青パパイヤを千切りにして和えたもの。
和え具合も良くさっぱりいただけます。
えびせんべいに乗せていただくととても美味しいです。

IMG_0541_20150725202006a11.jpg
「春雨と野菜の和えもの」950円
同じくえびせんべいにのせていただきます。
味付けは同じでしょうか。
こちらも美味しいです。

IMG_0539_20150725202006d89.jpg
「五香粉香る豚肉のココナッツジュース煮」1230円
独特な香りです。
ココナッツジュース煮というだけあって甘め。
豚肉は柔らかく煮込まれており美味しいです。
煮卵も入っています。

IMG_0542_20150725202005b97.jpg
IMG_0543_201507252020461f4.jpg
IMG_0544_20150725202045d6f.jpg
「バインセオ 野菜とキノコ入り」レギュラー1400円
ベトナム風お好み焼きです。
具材は野菜とキノコ。
それを、お野菜で巻きます。
一緒になますのような、人参の酢漬けといっしょにいただきます。
パリパリなお好み焼きに、お野菜が合います。
美味しいベトナム料理です。

IMG_0545_20150725202044769.jpg
「フォー ボー(ハノイ風牛肉入りのフォー)」1315円
牛骨と牛肉で出汁をとっているそう。
フォーは米粉の麺。もちもちです。
おだしも独特な風味はありますが、牛肉のうまみが出ていて美味しいです。

どの料理も美味しかったです。
少し提供に時間がかかりますが、ヘルシーで美味しい料理がいただけますよ。

ベトナムキッチン アンヴィエット

夜総合点★★★☆☆ 3.3


PABLO 姫路店

姫路駅の目の前「フェスタ南館」1階にできました。
関西圏と、東京にあるチーズケーキの『PABLO』です。

イートインができる店舗とのこと。
IMG_2215_2015072517145079a.jpg
イートインも考えましたが、イートイン商品が15分以上かかると言われて結局テイクアウトに^^;

IMG_2221_201507251714503dd.jpg
「焼きたてチーズタルト ミディアム」850円
ホール販売のみとなっています。
焼き加減がミディアムかレアか選べるのでミディアムで。
ミディアムいえども、自立できないくらいの柔らかさです。
冷蔵庫で冷やすと少し固まりますけどね。

サクサクのパイ生地に、とろとろクリームチーズ。
上には、アプリコットジャム。
…なのですが、個人的にはこの上のアプリコットジャムが酸味がきつすぎ、主張もありすぎので苦手。
好みの問題でしょうが、これは多すぎるなあという印象。
ただ、チーズタルト自体はホールですが案外軽めにいただけます。

とろとろなチーズタルト。
一度はいただいてみると面白いかもしれませんよ。

IMG_2222_20150725171449aca.jpg
さらに、今回おまけで
「大阪マダムの黒い真珠」を。
さくさくワッフル生地でマスカルポーネクリームをはさんだものだとか。

やっぱり、イートインも一度はしてみたいかもしれません><

PABLO 姫路店

昼総合点★★★☆☆ 3.0





[ 2015/07/23 17:24 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(0)

アンティ・アンズ 姫路フェスタ店(Auntie Anne's)

姫路駅のすぐ北にあるビル、「フェスタ南館」の1階にあります。
駅からも見れます。
ソフトなプレッツェル専門店です。

IMG_2217_201507251655467f2.jpg
『PABLO』と同じ並びにあり、偶然見つけました。
姫路にもできたのですね。
駅近でうらやましいです。

10時開店のはずが、なぜか11時と遅れていました…
え?なんで?

IMG_2218_20150725165546446.jpg
IMG_2219_201507251655451ef.jpg
「プレッツェルドッグ」350円
プレッツェル生地でソーセージを巻いたものです。
15分程度の時間がかかります。
できたてを持ち帰りですぐにいただきました。
プレッツェル生地は、ほのかに甘いです。
そして、かりっとしています。
ソーセージはあつあつ。
肉汁もでます。
組み合わせとしては悪くないというか美味しいのですが、こちらのお店でいただくならやっぱりドッグじゃないプレッツェルの方が良いかな。

アンティ・アンズ 姫路フェスタ店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/07/23 16:55 ] 兵庫(甘味) | TB(0) | CM(0)

高島屋地下で大徳寺さいき家

京都の出汁巻き卵で有名なお店。
『大徳寺さいき家』

先日、10階の物産展でいただいて気に行ったお店なのですが、高島屋の地下2階で6月の終わりも出店していました。
閉店がけにいったら、割引もしていたので思わず購入です。

IMG_1994.jpg
「はも寿司だし巻き弁当」1620円
ここあら200円程度の値引きだったと思います。
はも寿司5切れと出汁巻き玉子2切れです。
鱧寿司は、たれが塗ってあります。
お味の濃さは控えめな印象。
ごはんと鱧の間には粒山椒がはいっており、これがアクセントに良いです!
山椒のさわやかさが合います。
鱧自身も美味しかったです。

出汁巻き玉子は、出汁がじゅわーっとあふれるタイプ。
これはやっぱりたまりませんね。
お味もしっかり出汁味です。

名古屋でまた食べられて嬉しかったです。

[ 2015/07/22 05:45 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(2)

イチビキ その2

土用の丑の日が近づいてきましたね。
土用の丑関係なく鰻が食べたくなり夜に行ってきました。

名駅から少し遠いですが一応徒歩圏内。
お店に近づくと鰻の焼ける良いにおいがします。

IMG_2352.jpg
IMG_2353.jpg
「特上丼」3500円
肝吸いデフォルトでついてきます。
大きなどんぶりに鰻がまるっと。たっぷり。
上に乗っかっている鰻だけでも十二分なのに、御飯の中にさらに2切れほど入っています。
鰻はなかなか肉厚で、ふわっとしています。
外は、香ばしく焼かれていますね。
『うな富士』よりも、ふんわり感は強いです。

本当に、鰻中心に食べていっても鰻がなくならない…というのがなによりも嬉しいですね。
これでもかと鰻が堪能できます。
タレは甘めになっています。

IMG_2355.jpg
同行者の「上丼」と並べると特上の大きさが分かります。
正直上でも十分に多いのでしょうが特上と並べるとひどく小さく見えてしまいますね。

鰻を堪能できました。
コスパもとても良いお店ですね。

イチビキ

夜総合点★★★★ 4.0


[ 2015/07/21 22:55 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

テーラテールその9 クロックムッシュ

テーラテール。
大好きなパンが多いですが、ここ最近のお気に入りの1つ「クロックムッシュ」

461.jpg
春位まで見かけたクロックムッシュ。
「牛乳とバター」の食パン仕様でした。

IMG_2127.jpg
「クロックムッシュ」260円
ここしばらくは「ましかく」仕様のクロックムッシュに。
そして、ここ1カ月のクロックムッシュとってもすごい!

IMG_2134.jpg
中のベシャメルソースが、あふれんばかり。
このベシャメルソース美味しくてたまりません。

冷めても意外と美味しく、焼立ては当然美味しい!

大好きです♪

RAMEN 風見鶏 本店

稲沢駅近くにある人気ラーメンのようです。
夜の営業が18時からと言うのが個人的にはネック…。
17時半くらいについたので結構待つことに。
駐車場は狭いのでちょっととめにくいです。

IMG_1788_20150722201642850.jpg

券売機で購入してから席に。
木曜日でしたが次々とお客さんが…すぐに満席になっていました。
驚くほど人気店ですね^^;

IMG_1789_20150722201642fcf.jpg
「鶏そぼろ丼」250円
「鶏ガーリック丼」と悩みつつこちらを勧められたのでこちらを。
御飯に、刻みのりとそぼろ。そしてネギがトッピング。
ほんのりカレー風味のそぼろは御飯にあいますね。
味付け自体は好みでした。
欲を言えばもう少し量はほしいです。

IMG_1790_201507222016417f5.jpg
「チャーシュー塩」1000円
クーポンで大盛り無料なので大盛りに。
叉焼は3種類のもの。
鶏ハム的なものに、普通の鶏チャーシュー。
そして、鶏ブロックのようなものです。
それに白髪ねぎと青ネギがトッピング。
スープは、鶏油なのでしょうが、なぜかこころなしかスガキヤ風味…。
不思議です。勿論スガキヤのより美味しいのですが、なぜか感じます…。

チャーシュー麺だけあってやっぱりチャーシューは多いです。
8枚+2個ありますからね。
普通のチャーシューが一番好みでした。
他はあっさりめ。

麺は細麺です。美味しいのですが見た感じ量が少なく感じて
本当に大盛りか一瞬悩むほど^^;
意外とみっちりしていたので、見た目よりは多かったです。
それでも大盛り…と言うほどか悩みますが。

トータルでは美味しいラーメンでした。

RAMEN 風見鶏 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.2


夏の京都旅行その11『満月 JR京都伊勢丹店』

気に入って以来何度もいただいている『満月』の「阿闍梨餅」
名古屋でもいただけるのですが、京都にきたのでせっかくだから…と購入。
京都駅の伊勢丹で売っていました。

平日の14時くらいにいってみると、いっぱいありました。
3884.jpg
「阿闍梨餅」108円
阿闍梨餅は満月の看板商品。
IMG_2288_2015072119573126e.jpg
高僧の阿闍梨の笠を象ったという形。
餅粉を含んだ、生地はもちもち。
中は粒あん。
ちょっと歯ごたえが残った粒あんが生地に合います。

そして、なにより!
なんと、まだ温かい阿闍梨餅が今回いただけました(*´∀`*)
デパ地下でも温かい阿闍梨餅がいただけるのですね。
ほかほかで、心なしかもちーっとした感じが普段いただくのより増している気がしました。
こればっかりは名古屋ではいただけないですからね。

とても美味しかったです。

「京菓子司 満月(kyougasisi mangetu)阿闍梨餅 15個入 」[和菓子][MN][DM]きょうがしし まんげつ あじゃりもち/あじゃり餅

価格:5,980円
(2015/8/4 20:33時点)




満月 JR京都伊勢丹店

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2015/07/19 19:57 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

夏の京都旅行その10『キル フェ ボン 京都店 (Quil Fait Bon)』

鯖寿司を探していたら、偶然にもキルフェボン発見。
次の日に近くを通ったのでせっかくなら…と行ってきました。
京都のキルフェボン初です(*´∀`*)

IMG_2272.jpg
川沿いにあり、テラスっぽい席も。
天気が良ければ開放してるのでしょうか?

IMG_2275_201507211839327e9.jpg
「【京都限定】京丹後市網野町産 琴引メロンのタルト」982円

"【鳴き砂で知られる琴引浜から名付けられた“琴引メロン”。一株一果採りのハウス栽培メロンの中でも、糖度検査に合格した特別なものだけに与えられる名称です。】

芳醇な香りにたっぷりの果汁、濃厚な甘みの琴引メロンをふんだんに使用した贅沢なタルトです。フロマージュブランを合わせたカスタードクリームと組み合わせました。"


とのこと。(公式HPより)
せっかくなので京都限定をと!
なんでも、珍しいメロンなんですね。
メロン自体は瑞々しく、これだけでも十分に美味しいです。
土台はあっさりめのカスタードでしょうか。あくまでも主役がメロン…という印象です。


IMG_2273_201507211839333e8.jpg
IMG_2274.jpg
「マンゴープリンのタルト」803円

"濃厚な味わいのマンゴープリンに、ココナッツのシブーストとほろ苦いキャラメルソースをあわせ、仕上げになめらかな舌触りのマンゴーをたっぷりとあわせました。"


マンゴーウィーク以来マンゴー系に惹かれて。
上には大きなマンゴー。
美味しいです。
土台に含まれているマンゴープリンがまた美味しいですね。しっかりマンゴー鯵です。
ほろ苦いキャラメルソースがアクセントになります。
全体的に舌触りも良い感じです。

やっぱり、キルフェボンのタルトは美味しいですね。
窓側の席だったのでのんびり川を眺めたりできました。

キル フェ ボン 京都店

昼総合点★★★☆☆ 3.6


[ 2015/07/19 18:46 ] キルフェボン | TB(0) | CM(0)

キルフェボン7月マンゴーウィーク

京都編がまだで、前後しますが…
7月13日から1週間開催されていました。

IMG_2119.jpg
IMG_2120.jpg
「波型 マンゴーのティラミス」749円

"濃厚な味わいのマンゴームースとマスカルポーネのムースを重ね、タルト一面マンゴーで飾りました。舌ざわりなめらかなムースとジューシーなマンゴー、味のアクセントに選んだのは、ほろ苦いキャラメルソースです。"


とのこと(公式HPより)

キルフェボンのティラミスは間違いないという個人的ジンクス(笑)により決定!
相互リンクしていただいている、あんみぃさまが気になっているというのも後押しして購入です。

やっぱり当たりでした♪
マスカルポーネのムースとマンゴーのムースの舌触りと組み合わせの良さ。
マンゴー自体も美味しいです。
キャラメルソースが良い塩梅のアクセント。
間違いない組み合わせでした!

マンゴーのティラミスでマンゴー意外と美味しい!
ということで再び機会があったのでキルフェボンに!

IMG_2176_201507192126407d0.jpg
IMG_2177_20150719212639321.jpg
「新作 マンゴーとチーズムースのタルト~カマンベール風味~」832円

"濃厚な甘みのマンゴーにカマンベール風味のムースを合わせた豊かな味わいのタルトです。たっぷりのバターで焼き上げたフィナンシェとなめらかなチーズムース、ふんだんに飾ったマンゴーの組み合わせは食べごたえ充分です。"


とのこと(公式HPより)

ティラミスとは違いますが、こちらもチーズ仕様。
カマンベールチーズが程よく効いています。
土台にも使われているフィナンシェ。美味しいです。
重量感もありました。
美味しかったです。

IMG_2178_201507192126390c8.jpg
「杏仁クリームとマンゴーのタルト」689円

"しっとりと焼き上がったアーモンド生地の秘密は、生地の上に敷詰めたマンゴーと、こだわりのブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズ。その上にさらに贅沢にマンゴーを乗せ、杏仁クリームで仕上げました。"


とのこと(公式HPより)
杏仁好きなので。
見た目も華やかです。
こちらもチーズ仕様です。
クリームチーズベースで杏仁香るなかなか面白いタルトでした。
これも美味しかったです。

マンゴーWeek思った以上に堪能できました(*´∀`*)

[ 2015/07/18 12:27 ] キルフェボン | TB(0) | CM(2)

ショコラトリー タカス(CHOCOLATERIE TAKASU)

京都編が終わらず前後しますが・・・

久屋大通に新しいショコラティエのお店ができました。
以前パンケーキの『T.M.Pancake』があったところです。
開店早々人気のようですね。

IMG_2325.jpg
チョコをはじめとして、ケーキに焼き菓子、それにパンもあります。
イートインもできます。

イートインで少しいただきました。
IMG_2326.jpg
IMG_2328_20150719200236584.jpg
「クール・プリゼ」594円
ミルクチョコのケーキです。
中はムース、周りにチョコレートコーティングです。
オレンジピールもつかっており、オレンジの香りも結構します。
チョコの部分は、濃厚。
ミルクチョコなので甘みも結構あり、美味しいです!
強気なお値段ですが、確かに美味しいですね…。

IMG_2327_20150719200237a91.jpg
「チョコパン」270円
クロワッサンが気になりましたが、まだありません(11時時点)とのこと…。
代わりにチョコがはいったパンです。
パンはデニッシュ系でしょうか。
チョコは甘めです。ただ、美味しいチョコでした。
パンもなかなかです。

いただいたものは両方とも美味しかったです。
特にケーキはとっても。
お高いので普段使いはできませんがたまに行きたいと思えるお店でした。

ショコラトリー タカス

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/07/18 11:02 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

夏の京都旅行その9 伊勢丹老舗・名店弁当コーナー

京都旅行の際に、朝ごはん用にと夜に伊勢丹に。
地下2階にいくと、『老舗・名店弁当コーナー』がありました。
『紫野和久傳』や『下鴨茶寮』などのお弁当が並びます。

閉店前の時間帯だったのでがらがらな状態。
残りものには一部値引きが。
一番気になった鯖寿司の『いづう』は値引きがされておらず…

値引きされていた、別のお店の鯖寿司を購入です。
IMG_2256.jpg
IMG_2258.jpg
IMG_2259.jpg
「鯖寿司(6切)」1296円→972円
『中井商店』という滋賀県の会社のものでした。
(食べた後で判明^^;)
鯖の厚みはあまりありません。
が、酢の〆具合などなかなか。
シャリ含め全体的に塩っけが強いのが特徴的です。
お値段に対しては満足いきますね。
お醤油も入っていました。
個人的にはかけたほうが良かったです。

ごちそうさまでした。


[ 2015/07/17 22:32 ] 京都(和系) | TB(0) | CM(0)

夏の京都旅行その8 高島屋で和菓子をば

京都駅の伊勢丹で出町ふたばの豆大福を購入しようと思うと、木曜日はお休み…
でも河原町の高島屋は木曜日もやっている!
ということで行きました。

IMG_2289_20150718230945af8.jpg
「名代豆餅」1個175円
1個から売られています。
個数ごとにパックされていますよ。
塩っけがある豆餅は、中は漉し餡。周りのお餅には固めの赤えんどうがはいっています。
1個1個はそこまで大きさがないようにも思いますが、お餅ですからね…意外におなかにたまります。
周りのお餅部分が塩っけがある分、中の漉し餡は甘めに感じます。
バランスとしては塩味のがちょい強めと言う感じでしょうか。

IMG_2263_20150718230946183.jpg
IMG_2264_201507182309456f2.jpg
(5個購入で5個入りパックも当然ありますが、2個と3個のパックの組合わせにしてもらいました。2個と3個のパックは同じパックですw)

高島屋は1日に2回便があります。
午前と午後に分けてくる模様。
平日の午前中に伺うと、今回は売り切れはなさそうな感じでした。


さらに…
銘菓百選のレジで『加茂みたらし茶屋』のみたらし団子がならんでいたので購入。
朝一だったからなのか、届いたばかりっぽくほんのり温かかったです!
ラッキー。
IMG_2260_20150718230948190.jpg
IMG_2261_20150718230947714.jpg
IMG_2262.jpg
「加茂みたらし団子」5本540円
店舗自体は、下鴨神社のほうにあります。
5個のお団子が1串にささっていますが、先の1個だけ離れています。
この形状が特徴的ですよね。
ほんのり温かいみたらしのタレはこれでもかと袋にはいっていました。
お団子自体が甘いので、みたらしは少し塩っけを感じます。
それでも、当然甘いのですが^^;
一度は食べてみたかったのでデパートで気軽にいただけて良かったです。

加茂みたらし茶屋

昼総合点★★★☆☆ 3.0




出町ふたば

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/07/17 07:29 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

夏の京都旅行その7『栗阿彌 四条祇園店』

祇園の四条通沿いをぶらぶらと。
お土産に以前いただいた「ほっこり餅」がなかなか美味しかったので行ってみようとそちらのお店に。
梅干しを扱っている『おうすの里』の隣にあります。

IMG_2237_20150718214819419.jpg

烏丸御池が本店の栗のお菓子を扱うお店です。
祇園のこちらはテイクアウト専門店です。

IMG_2239_20150718214818ed2.jpg
店内では試食がいただけました。
「ほっこり餅」と店名と同じ「栗阿彌」です。
さらに冷たいお茶つき。
嬉しいサービスです。
「栗阿彌」は、渋皮栗を使ったマロングラッセのようなもの。
4個入りで1080円なので2分の1個いただけるとはなんとも太っ腹な(笑)
周りの蜜によるシャリシャリとした食感、栗自体も当然美味しいです。

IMG_2246_201507182148184c1.jpg
IMG_2247.jpg
「ほっこり餅」97円
ニッキ風味の粒あん入ったお餅生地で焼いたもの。
心なしか銘菓「阿闍梨餅」に似ていますが、阿闍梨餅に比べてもっちり、柔らかです。
ニッキ風味がアクセントになかなか面白いですよ。

他にも「焼くりきんとん」など気になる商品も多いです。
また寄れたらいただきたいですね。

栗阿彌 四条祇園店

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2015/07/16 22:49 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

夏の京都旅行その6 川床風なスタバ

スターバックスにもコンセプトストアといって、一風変わった店舗が全国各地にあります。
京都には京都三条大橋店が納涼床が楽しめるということ。
一度行ってみたかったのです!

IMG_2240.jpg
16時から解放ということで、16時過ぎに行きました。
納涼床席は満席でしたが、うまい具合に空いたのでそんなに待たずに行けましたよ。

IMG_2241_20150718203345f81.jpg
鴨川が見れます。
日差しも当たらずに、風も良い感じで思ったより涼しかったです。

IMG_2243.jpg
「ピーチ イン ピーチ フラペチーノ」610円
トールサイズのみの期間限定フラペチーノ。
なくなる前に飲んでみました。
ピーチの果肉とゼリーを含んだフラペチーノ。
上にはホイップ。
果肉とゼリーは思った以上に桃で、なかなか美味しい。
フラペチーノ自体との相性も良かったです。
でも、ホイップは余分な印象。

納涼床を思った以上に堪能できました。
スタバなお値段で経験できるんですから嬉しいサービスですよね。


[ 2015/07/16 21:36 ] スタバ・タリーズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。





バームクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE 高級 バームクーヘン 人気 洋菓子 ケーキ お取り寄せスイーツ

新品価格
¥3,580から
(2016/3/14 20:50時点)




ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<