ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

ミスドでハロウィーンとメープルスティック

ミスドでハロウィンなドーナツ登場です。

IMG_3570_20151002221231e2c.jpg
IMG_3571_20151002221230407.jpg
「ポン・デ・シュードーナツ カスタード&クッキークリーム」194円
ネコな箱に入っています。
ポンデリングのようなシュークリームのような独特な食感。
もちっとカリッとしています。これは結構好きな食感。
カスタードクリームの方はいつものお味。
クッキークリームは、クッキーが少し入っていてカリカリとしたホイップです。
なかなかお勧めですヾ(・∀・)

IMG_3538 (2)
持ち帰りの箱もハロウィーンな仕様に。

秋の新メニュー「メープルスティック」
3種類登場です。おすすめときいて3種類ともいただいてみました。

IMG_3539 (2)
IMG_3540_20151002221359e51.jpg
「メープルスティック プレーン」140円
少しさくっとした生地にメープルペーストが入っています。
このメープルがなかなか美味しい。
腹持ちもよさげ。

IMG_3541_2015100222135925a.jpg
「メープルスティック シュガー」140円
3種類の中では一番好みでした。
プレーンに粉砂糖がかかっています。
あまあまさが増しています。
メープルにお砂糖の甘さが合いますよ。

IMG_3542.jpg
「メープルスティック シナモン」140円
プレーンにシナモンシュガーがかかったもの。
こちらも甘さは増しています。
シナモン風味もちゃんとするので好きな人によさそうです。

秋のメニューはなかなかおすすめですよ♪

Leman 市橋店 (レマン)

岐阜市の市橋にあるパン屋さんです。
『馬喰一代』のランチ後に物足りないので寄りました^^;

もともと『グルマン』の支店があった場所だそうです。
IMG_3643_20150928194841d04.jpg

一応テーブルがあるので店内でも食べれるみたいです。
ハード系のパンが一部試食ができました。

初めてだったので様子見で3種類購入。

IMG_3647.jpg
IMG_3654_20150928194916a62.jpg
「レマンクロワッサン」160円
東海テレビの「スイッチ」でも紹介されたのだとか。
このお店の看板商品です。
サクサク系のクロワッサン。なんとなくですが形が名古屋市千種区の『バケラビ』に似ていますね。
ただ、バケラビに比べて軽い。
サクサクなんですけど、サクサクなだけかなあという印象。

IMG_3645.jpg
IMG_3651_2015092819491771e.jpg
「みなみのコルネ」140円
公式のHPを見ると注文後カスタードをつめると書いてありましたが詰めた状態で冷蔵コーナーにならんでいました。
デニッシュは、さくさく!クロワッサンよりもざっくり感があります。
カスタードも甘めでデニッシュ生地にもあっています。
これ美味しいですよ!
向かいのお店のスイーツ店『スリジェ』がコルネ値上げしてしまったのでそれよりも安いですし好きかも。

IMG_3644_2015092819484088f.jpg
IMG_3652_20150928194917410.jpg
「レモンチーズケーキ」270円
酸味をきかせてとPOPにはありましたが、そんなこともなく。
普通なベイクドチーズでした。

コルネはお勧めですね。
コルネだけまた食べたいです!

Leman 市橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/09/29 19:37 ] 岐阜(パン) | TB(0) | CM(0)

マルシェ バクロイチダイ(Marche BAKUROICHIDAI)

飛騨牛一頭買という馬喰一代。
岐阜県庁近くの店舗もあり、2階でいただけます。

IMG_0617_20151217192036455.jpg

そして、1階は精肉+お惣菜、お野菜販売という形態。
2階行って帰りに…というのをよくやっていますよ。

IMG_0691_2015121719203504e.jpg
IMG_0692.jpg
「手羽元の美味唐」400円→300円
週末セール品。
牛肉のお店ですが鶏肉も。
かなりこってりな味付けです。
しかし、美味しいですね。お肉もしっかりしている感じがします。
ビールなどに合いそうです。

IMG_0753_201512171941303e3.jpg
IMG_0754_20151217194130140.jpg
「焼豚」100g300円→250円
こちらもセール品。
豚肉もイケます。しっかりと詰まっている感じ。
味の濃さはそこそこかな。
しかし、こっちよりは同時に買った上の手羽もとのが好みでした。

お野菜や果物も売っています。
2階の前菜などで出たりもしているものですよ。

IMG_0724.jpg
IMG_0693.jpg
「もも」300円
夏場には桃も販売されていました。
3個でこのお値段はなかなか嬉しい。
しかも、しっかりと甘いです。
上のレストランでデザートとしても登場していたり。

IMG_0623_20151217192035d17.jpg
IMG_0809_20151217194129386.jpg
「ブラックベリー」400円
こういう変わった果物も手に入ります!
もちろん2階で提供もされていました。
あまずっぱくて美味しかったですよ。

なかなかお野菜などもお得だったりとお勧めです。

マルシェ バクロイチダイ

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/09/28 22:35 ] 岐阜(和系) 馬喰一代 | TB(0) | CM(0)

馬喰一代 県庁東でお月見ランチ

飛騨牛一頭買という馬喰一代。
岐阜県庁近くのこの店舗は屋外ガーデンあり、エイジングビーフありというもの。

「馬喰お月見ランチ」が9月限定であったので食べてみました。

「馬喰お月見ランチ」2380円(税抜)
*自家製ざる豆腐
*スティックサラダ
*前菜盛合せ
*ローストビーフ握り1貫
*若鶏の炙りつくね月見風
*飛騨牛盛り(しゃぶしゃぶ・すき焼き・炙り焼きから選択)
*野菜盛り
*ご飯・味噌汁
*本日のデザート
という内容です。

IMG_3634_20150928194800964.jpg
*自家製ざる豆腐
*スティックサラダ
お豆腐は餡をかけていただきます。
スティックサラダは、お野菜いろいろ、キノコに栗、、芋まであります。
味噌だれが美味しいです。

IMG_3637.jpg
*ローストビーフ握り1貫
2人でいったら2貫まとめてきました。
味がついているのでこのままいただきます。ガリとも合うんですよね。
しゃりとローストビーフの組み合わせも良いです。お気に入りです。

IMG_3639_201509281947579da.jpg
*前菜盛合せ
イワシ煮、洋ナシのコンポート、マロングラッセ。
正直イワシ以外は食中にいただくようなものでは…甘くておいしいのですけどね^^;
イワシ、良いお味でした。濃いめ。

IMG_3636_20150928194759a18.jpg
IMG_3635_20150928194800221.jpg
*若鶏の炙りつくね月見風
今回の目玉でしょうか?
3種類の具がはいったつくねです。
自分で焼いて黄身いりのタレでいただきます。
つくねの具は、枝豆、紅ショウガ、蓮根の3種類。蓮根が一番美味しかったです。

IMG_3640.jpg
*飛騨牛盛り(しゃぶしゃぶ・すき焼き・炙り焼きから選択)
*野菜盛り
炙り焼きにしました。
野菜はズッキーニに玉葱、かぼちゃ、茄子、ししとうなど。
お肉は普通に美味しかったです。

*ご飯・味噌汁
御飯はお代わり自由なのが嬉しいです。

IMG_3641.jpg
IMG_3642_2015092819484220e.jpg
*本日のデザート
ソフトクリーム、栗の組あわせ。
付け合わせのマカロン的生地のお菓子も美味しかったです。

ちょっと、つくねは好みと違って残念。
それに少しせかされた印象。休日で込み合っていたので仕方ないですけどね。
相変わらずお肉は美味しいです。

馬喰一代 県庁東焼肉 / 西岐阜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[ 2015/09/28 20:19 ] 岐阜(和系) 馬喰一代 | TB(0) | CM(2)

今井屋本店 名古屋店 その2

ミッドランドスクエア4階にある比内地鶏なお店です。
金曜日夜に飲みにいってきました。

相変わらずお高いです。
串は1本500円程度。

以下アラカルトから注文。
お値段税抜きです。串系は1本のお値段。
IMG_3438_20150927213408272.jpg
「本家・今井屋名物パリパリキャベツ」850円
見た目のインパクトはありますが、キャベツ6枚ない程度です。
味噌やゴマだれはオリジナルとのこと。普通に美味しいですが、キャベツもここまで高くできるのですね…。

IMG_3439_20150927213407886.jpg
「厚~いお揚げさん」600円
普通に美味しい厚揚げです。醤油、ネギ、しょうがでいただきます。

IMG_3440_201509272134073f6.jpg
「レバー」420円
いい塩梅のねっとり感。
本当は売りの「白レバー」がほしかったですが18時の時点で品切れです。

IMG_3441_20150927213406f02.jpg
「ねぎま」550円
塩でした。
お肉は比内地鶏。確かに身はしっかりしています。
ぎっしり詰まっている感じ。でも高いですよね。

IMG_3442_201509272134053f5.jpg
「むねと皮の抱身」550円
むね肉をとり皮で包んだもの。
鳥皮はパリッとしていて美味しいです。
良い組み合わせですよね。いろんな居酒屋でやればいいと思います。

IMG_3445_20150927213457a73.jpg
「手ごねつくね」530円
玉子の黄身とからめていただきます。
普通に美味しいです。

IMG_3447_2015092721345621e.jpg
「ソリレスとおび串」580円
もも肉1枚に対し1つしか取れない希少部位だそうです。
ジューシーで美味しかったです。

IMG_3448_20150927213455c9a.jpg
「おかき揚げ」
確か1000円程度。
おかきをまぶして揚げた鶏肉です。
おかきの味が香ばしいのですが個人的に苦手なお味。
さくさくではあります。

IMG_3446_20150927213457468.jpg
「絶品 磯辺焼ききりたんぽ」500円
比内地鶏店ということで秋田名物の扱いもあります。
きりたんぽ。実はきりたんぽ初めていただきました。
磯辺焼きというだけあって、まんまお餅。
食べごたえもありました。美味しくて気に入りましたがいかんせんお値段。

IMG_3449_2015092721345521c.jpg
「親子丼」1200円
おみそ汁と、つけものつき。
いぶりがっこは風味がよかったです。
お肉もぷりっとして、身もしまっています。
玉子もとろっとですね。

IMG_3443_201509272134054f6.jpg

IMG_3444_20150927213458c4d.jpg
「今井屋の鶏そぼろごはん」1000円
卵黄といぶりがっこ、そしておみそ汁つき。
もういっちょご飯ものがほしくて。
鶏そぼろは、味が濃い目です。
でも、その分卵黄と合いますね。
そのままでも美味しいですが玉子が加わるとまたいけます。
御飯の量自体はさみしいです…。

どれも流石に美味しいのですが、お高いですよねえ。

今井屋本店 名古屋店焼き鳥 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/09/28 18:53 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

成城石井 @アスナル金山

高級系?スーパーな成城石井。
金山のアスナル金山にもあります。
駅の入り口からは若干の距離がありますね。

IMG_3474_2015122716195387a.jpg
「成城石井ソーセージスライス」
個人的に成城石井といったら…という商品のひとつです。
3種類のハムソーセージがはいっています。
そのままで美味しいものです。
パンに載せても美味しいです。

IMG_3472_2015122716195448a.jpg
IMG_3473.jpg
「鉄分とカルシウムを補うひじきサラダ」
ひじきにホウレンソウ、鶏肉にトマトなどのサラダです。
ドレッシングもついています。全体的に淡泊な印象でした。


IMG_3481_201512271619521f5.jpg
IMG_3482.jpg
「成城石井特製焼プリン」257円
某所で美味しいと評判聞き購入。
成分が玉子と牛乳と砂糖。と余計なものが入っていないのがポイント高いんでしょうね。
昔ながらのプリンな感じ。
まあ、素朴なプリンです。
お値段考えると…添加物とかそういうのを気にしている方にはよさそうです。

IMG_3602_20151227161951ff0.jpg
「タカハシジャージー牛乳」
半額になっていたので購入。
意外と値引き多いですよね。成城石井。
瓶に詰まった牛乳って何とも言えない魅力があります。
良い意味で乳臭さがしっかりある美味しい牛乳でした。


[ 2015/09/27 16:20 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

プレリュード 9月分

東海圏内で一番好きなケーキ屋さん『プレリュード』
シルバーウィークから「シブースト・マロン」が販売されているとこちらのブログから知りさっそく訪問です。

IMG_3790.jpg
IMG_3785.jpg
IMG_3791.jpg
「シブースト・マロン」497円
季節もののこちら。
一度食べてみたかったんです。
しっかりとした固めのタルト土台。ざくざくです。
上のシブーストクリームがなめらかで、濃厚でたまりません。
この土台とクリームをひたすら食べたくなります。
栗もごろっとはいってます。
(強いて言うなら栗がないほうが…)

IMG_3765.jpg
IMG_3758.jpg
思わずお代わり。
それが2日連続。
そんだけ気に入りました。

IMG_3759.jpg
「ガトーバスク」が一番好きだと思っていましたが「シブースト・マロン」半端ないです。

さて、他にもいろいろ。

IMG_3762.jpg
IMG_3763.jpg
「ガトーポティロン」
かぼちゃのケーキです。
夏場はお休みでした。食べそこなっていたので待望のケーキ。
土台は、「じゃがいものお菓子」のものと一緒でしょうか。
上のクリームとムースが舌触りもお味も良いですね。
真中にはかぼちゃのペーストもはさまれています。
美味しい!お気に入りの一つになりそうです。
同行者も気に入っていました。

IMG_3793_20150927142503aaa.jpg
「いちじくのタルト」
土台のタルト生地はざくっとしています。
中はクルミもはいっています。そしてイチジクのジャム。
上にはイチジク。
結構洋酒も効いている印象。
いちじくとクルミの相性って良いんですね。美味しかったです。

IMG_3796.jpg
IMG_3797.jpg
IMG_3798.jpg
「ベル・エレーヌ」421円
洋ナシと栗のお菓子と言うこと。
チョコベースです。
栗は正直存在がわからなかったです…。
洋ナシは下の部分にちょっと解凍足りない感じでシャキシャキとソルベ感覚になっていました。
全体的にチョコと洋酒の主張が前にきていました。
美味しいんですけどね。

IMG_3786.jpg
IMG_3787.jpg
IMG_3795.jpg
IMG_3788.jpg
午前中の焼菓子サービスがとっても嬉しい。
今回は2個とも好みのもの。
アーモンドケーキはお初。ふんわり、洋酒の風味も美味しいです。

「シブースト・マロン」ひたすら食べたいです!

プレリュード 福光店ケーキ / 岐阜市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


ラスティコツー(rustico2)

岐阜市内で人気のパン屋さんが岐阜県庁近くに2号店をだしました。
『ラスティコツー(rustico2)』です。
名前もわかりやすいですね(笑)

車じゃないとやっぱり厳しいかなあという立地。
しかも駐車場は車が多くとまっていると面倒な感じがします。

出来た当初は、分かりにくいといわれた入口の扉ですが矢印が表記され分からないということはなくなりました。

人気のモーニングで初めていってみましたよ。
カフェは、全員そろわないと案内をしてくれないようです。
駐車に苦心する同行者を待ちつつ店頭のパンを眺めていると高い…。
あれ、1号店より高く感じます。

ようやく座った席はちょっと長居向きではない印象。
ドリンクメニューをいただきかんがえます。
パンは、モーニングサービスでつく盛り合わせがドリンクの値段だけでいただけますのでドリンクのみのメニューとなっています。
IMG_3328.jpg

…って高っ!?ΣΣ(゚д゚lll)
最低600円から。
これ、明らかにモーニングサービス加味した値段ですよね。
しかも、アメリカンは大きいサイズしかなくて700円です。
店員さんに普通サイズのアメリカンがないか訊いたら「以前はやっていましたがやめてしまいました。多ければ残していただければ…」とのこと。
チャイなんて1000円オーバーです。
わあ…ホテルなみですね…。

結局、ブレンドとアメリカン注文しました。モーニングつきです。
結構時間がかかって先にパンがきました。20分弱でしょうか。

IMG_3329.jpg
「モーニングサービス」
野菜などにパンが5~6種類ほど。
パンは、惣菜系、菓子パン系に食パン系とバランスはよさげ。

IMG_3330_20150926181859d4f.jpg
ちなみに同行者のはこちら。
いちおう一部除いて違うものになっています。

IMG_3333.jpg
私のは食パン3種類です。
少しバターなんかもぬってあります。
普通に買うと2分の1本で1000円ほどするパンも1枚の半分サイズですが食べられるのは嬉しいところ。
ベリー系が豊富で美味しい食パンでした。

IMG_3332_201509261818586da.jpg
ラタトゥユみたいなのは美味しかったです。ポテトサラダ的なのはいまいち。
キッシュがホウレンソウとベーコンで小さなサイズですが普通に美味しかったです。
デニッシュはカスタードとバナナのもの。デザート感覚でいただけました。

IMG_3335 (2)
サンドもはいってました。鳥と大葉のサンドは風味も良かったです。

他にも同行者のかぼちゃのキッシュやかぼちゃのデニッシュなどいただきました。
ちまちまいただけるというので女性には人気がありそうですよね。

IMG_3336 (2)
「r-oneブレンド」600円(モーニングこみ)
パンのあとにドリンク登場。
珈琲の差をあまり気にしない人間にとっては普通です。

IMG_3337 (2)
「r-oneアメリカンbig cup」700円(モーニングこみ)
同行者注文。大きさは並べると確かに大きいですね。

待ち時間とか、ドリンクの料金考えるとモーニングは一度でいいかなあと思ってしまう感じ。

モーニングでちょっと足りなかったのでパンもお持ち帰りです。
IMG_3342_20150926181943ebb.jpg
「リュスティック 大葉ソーセージ」200円
おすすめをきいたらこちらを。
中にはソーセージと大葉が適度にはいっています。
大葉の風味が良いですね。
リュスティックの食感も良かったです。

IMG_3344_201509261819425b4.jpg
IMG_3346_20150926181941606.jpg
「ベーグル クランベリー」180円
クランベリー最初ははいってないじゃん、あんまりーと思っていましたが途中からごろごろはいっていました。
むしろ、ベーグルが少なく感じるくらい^^;
あんまりむっちりというパンではないです。表面はパリっとしていました。
クランベリー好きな人にはよさそう。


なんだかんだいいつつキッシュが気になり後日訪問。
休日午後ですが賑わっていました。

IMG_3618_2015092618211437b.jpg
IMG_3619_20150926182113546.jpg
「キッシュ 高糖度イトシロとうもろこし」750円
いくら大きいといってもお高いと感じるこの強気設定。
トウモロコシはふんだんに使われていました。
普通に美味しいです。

IMG_3620_20150926182112c6e.jpg
IMG_3621_20150926182111e32.jpg
「キッシュ ベーコンポテト」650円
お高いです。
しかし、ベーコンもポテトもふんだんにはいっていました。
ポテトがかなり多いのでヘビーな感じ。おなかにたまります。
キッシュの土台もさくっとしていますね。
美味しいです。高いですが。

IMG_3623_20150926182111bea.jpg
IMG_3624.jpg
「富田ホワイト」
400円くらいだったでしょうか。
ハードっぽい生地にホワイトチョコとクルミが入っています。
クルミとホワイトチョコの部分は甘くておいしいですね。
生地だけだとちょっとぱさっと感が個人的には苦手です。

おいしいのですが…
もうちょっと安くなると嬉しい(´・ω・`)

ラスティコツー

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/09/27 14:55 ] 岐阜(パン) | TB(0) | CM(0)

恵那川上屋の栗のおこげせんべい

恵那といったら栗。
恵那に行かれた方からお土産でいただきました。

恵那川上屋さんは、結構な大手ですね。

IMG_4102_20161126183712e55.jpg
IMG_4103.jpg
IMG_4104.jpg
IMG_4105.jpg
「栗のおこげせんべい」3枚324円
"きんとんを炊くときにできる「おこげ」風せんべいです"
とのこと。

薄いおせんべいで、パリパリに香ばしく焼いてあります。
香りも栗。
ちなみに添加物も入っていないようです。
パリっとした食感に、栗の風味。
甘さも結構あります。
日保ちもする方ですしお土産に良いですね。

ごちそうさまでした。

栗きんとんおこげせんべい 極栗(きわみぐり)2個入

価格:1,620円
(2016/11/26 18:35時点)




[ 2015/09/26 18:38 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

旬菜 一鳳 にしき

「名古屋コーチンが食べたい」
というリクエストがあり選んだのがこちらのお店。
名古屋コーチン料理で有名です。金山にもお店がありますが、今回は錦にあるこちらにしました。
夜時間に予約で訪問。

2階のテーブル席利用。
きもーち個室っぽくなっています。
IMG_2827_20150924193828f26.jpg
「お通し」
もずく酢でした。
普通に美味しいです。

IMG_2831_20150924193826528.jpg
IMG_2833_20150924193825575.jpg
IMG_2834_20150924193824815.jpg
「造り盛り」1500円
笹身霜降り、砂肝、心臓、肝という盛り合わせ。
ささみが歯ごたえあり美味しい。
内臓も美味しいですね。久々にお肉の刺身をいただきました。

IMG_2836_201509241939091f7.jpg
IMG_2837_201509241939094af.jpg
「ボンヂリ」250円
流石にお高い串。
1本の値段で200円オーバーです。
しかし好きなボンヂリ。塩とタレ両方でいただきます。
カリッとジュワッと仕上がっています。
何本でもいけますね…。

IMG_2840_201509241939070bc.jpg
IMG_2841_20150924193904d53.jpg
(写真ぶれてますが…)
「軟骨」や「アスパラベーコン」などもいただきました。
どれも普通に美味しいですね。お高いですが。

IMG_2838_20150924193908a25.jpg
IMG_2839_20150924193907caa.jpg
「西京味噌漬焼」1800円
もも肉です。
身が赤いですね。弾力もあります。
西京味噌の味と香りが大好きです。今回飲んでいませんがお酒にも合うのでしょうね。
皮もぱりっとしていて美味しかったです。

IMG_2829.jpg
IMG_2830_201509241938276c8.jpg
「名物 純系名古屋コーチン親子丼」1380円
名物だそうで。
お昼の定食でもあるようです。
つやつやした親子丼です。ミツバも添えてあります。
お肉は、弾力あり玉子の味付けは気持ち甘め。
美味しい親子丼でした。
付け合わせの牛蒡漬物も普通に美味しいです。

お値段考えなければどれも美味しいですね。
お鍋が本当は良いのでしょうか。
一度は食べてみても良いかもしれません。

旬菜 一鳳 にしき

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/09/26 15:35 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

ソラ カフェ オアシス21店 (sora cafe)

矢場町などにある『ソラカフェ』がオアシス21にもできました。
以前は雑貨屋さんだった場所でしょうか…。

夕食後に夜カフェ利用です。
ケーキ目当てでしたが残念ながら残り2種類が1個ずつのみ…。
仕方ないのでその残りの2個をいただきました。

ケーキは単品で400円代だったような気がします。
IMG_2775_201509252215086d6.jpg
「チーズケーキ」
土台は割としっかりしていました。
チーズ部分は、軽い印象。
普通にイけるけど普通な部類です。

IMG_2774_2015092522150941e.jpg
IMG_2776_20150925221507b08.jpg
「リンゴと紅茶のケーキ」
アールグレイな紅茶風味の焼系タルト。
それに林檎つき。
林檎部分はそんなに酸味がしません。
相性は悪くないけど若干分離している感じも否めません。
ちょっと、もさっとぱさついていますけど、まあ美味しくいただけました。

IMG_2772_2015092522151089b.jpg
IMG_2773_20150925221509fab.jpg
同行者注文のドリンク。
適度に豊富です。

ケーキ種類がなくて残念でした。
が思っていたよりは美味しかったのは良かったです。
21時近くても女子会っぽいものを開催しているグループがちらほら。
やっぱり女性に人気なのですねえ。

ソラ カフェ オアシス21店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/09/25 22:31 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

和のねんりん家 JR東京駅店 八重洲中央口改札内 その2

大好きなバウムクーヘン『ねんりん家』
当日日持ちのバウムクーヘンが食べたくて訪問。
和のねんりん家の東京駅改札内の店舗を訪問。
朝早くからやっていて、大丸店開店前にいけて便利。

IMG_3301_201509232023069cb.jpg
IMG_3302_201509232023065ac.jpg
IMG_3303_20150923202305d26.jpg
IMG_3305_20150923202305de5.jpg
「サイズまちまちお買得マウントバーム「焼さつま」」702円
当日日持ちの切り出しなバウムクーヘンです!
しっかり芽1本よりも多めの量が入っていて、それよりもお安いという素敵なもの。
本当はプレーンがよかったのですがこちらの店舗では季節品の「焼さつま」ののみ。
数量限定でちゃんとゲットできました♪

IMG_3306_20150923202304a8f.jpg
外側の砂糖でカリッとした部分は健在。
ただ、中の部分が通常版よりも気持ふわっとしています。
カリッと、ふわっと。素敵仕様です。
さつまいもの風味もほんのりします。
やっぱり当日日持ちのはたまりませんね。

IMG_3379_201509232023032cc.jpg
IMG_3380_2015092320233509d.jpg
IMG_3382.jpg
「楓ざら芽のバームクーヘン<メープル風味>」756円
『和のねんりん家』は「ざら芽のバームクーヘン」の取り扱いがあります。
柚子と桜は食べたことありますが、こちらの味は初めて。

IMG_3383_201509232023333e4.jpg
ストレートバームのふんわりとした食感のものにざらめがたっぷり。
このザラメが美味しいんです。
そして、大好きなメープル味!
ちゃんと、メープルでとっても美味しい。
もっと購入すればよかったです…。

やっぱりねんりん家好きだなあと再認識でした。

和のねんりん家 東京駅店 八重洲中央口洋菓子(その他) / 東京駅大手町駅京橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2015/09/24 19:13 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

テーラ・テール その16 2周年記念イベント

お気に入り『テーラテール』
9月20日で2周年になりました。
ということで「2周年記念イベント」が開催。
20日から今日までの23日は、「周年記念限定セット」が販売されていました。
予約してゲットしてきましたよ。

IMG_3680_20150923190135be9.jpg
IMG_3674_20150923190136a2b.jpg
「周年記念セット」2300円
パン7種に、スコーン2個、GMO米たまご、無農薬サツマイモです。
さらにレシピつき。

IMG_3681_20150923190135ebe.jpg
IMG_3683_20150923190133369.jpg
スコーンは、
「紅茶のスコーン」
「黒糖クルミスコーン」です。
黒糖クルミ好みでした。
ざくざくというよりも、ちょっと柔らかめスコーンでした。

IMG_3676_20150923190137c17.jpg
IMG_3682_20150923190133b27.jpg
栗とチョコのハード系のパンや、このパック限定のピーナッツクリームのパンも。
ピーナッツクリームのパンが今回のセットでは一番の好み。
クリームの甘さと生地のざくざくとしたクランブルが美味しかったですよ。

他にも、パンはヴェーニュフロマージュ、サリュー、ソンプルサン、スーリーショコラ、クルミパン。
普段買わないものもいただけて面白いセットでした。

そして、2階のカフェでは!
限定の「テーラ・テール特製煮込みハンバーグ&パン食べ放題」1800円
テーラテールのパンが食べ放題ですよ(*´∀`*)
すごいです!

IMG_3706_20150923190231945.jpg
IMG_3707_2015092319023175d.jpg
IMG_3708_20150923190230ee7.jpg
ハンバーグは小ぶりに見えて厚さがかなりあります!
BIGなハンバーグです。
赤ワインを使ったソースで結構上品な感じ。
お野菜はカボチャ、玉葱、キノコいろいろにジャガイモ、茄子など。
どれも美味しい野菜です。

そして、パン!
軽く温めたものがいろいろきます~

IMG_3709_2015092319022996d.jpg
ハード系のは、普段食べないのでこの機会に嬉しい。
ジャガイモのパンもふんわりしていて塩っけもあって良いですね。
ミルクパンもほのかに甘さアリです。

IMG_3705_20150923190232d93.jpg
普段はあんまり買わない、「シャルム」も。
カリッと焼かれています。
ソンプルサンも、オリビアもはいっていますー。

IMG_3710_20150923190326c17.jpg
お代わりどんどんきます。
ましかくやブール、好きな「オリーブヴェルト」も。

IMG_3711.jpg
トウモロコシのパンも、もちもちでうまーです。
ショコラのパンも甘くて嬉しい。

IMG_3712_201509231903252f1.jpg
途中から、あの『サンマルク』のようにパンを複数種類トレイで店員さんが運んできてくれます。
バゲット系以外をお願いしました。
もっちり系。

IMG_3713.jpg
オリーブが入った、もちもちなパンが個人的にヒット!
これ良いなあ。

IMG_3714_2015092319032485b.jpg
甘いの中心にお願いしたり。
「シャルムフロマージュ」があるのが嬉しい!
チーズ入りのパン好きです。

IMG_3715_20150923190323ab1.jpg
いろんなパンが堪能できました。
おなかもいっぱいですヾ(・∀・)

かなり素敵なハンバーグセット。
28日の日曜日までだそうです。

IMG_3703_20150923190233885.jpg
スタンプカードも周年祭中は、お花のスタンプになっています(*´∀`*)

匠 村瀬 @六本木

六本木でランチにお鮨を食べてきました。
夜はお高いですがお昼は比較的お手ごろにお鮨が食べられるお店も多いです。

こちらは、熟成寿司なお店です。
ランチは、握りとちらしのみの扱い。
追加は不可です。

IMG_3277_20150921195950f84.jpg

握りの3300円おまかせを注文です。
カウンターでいただきます。
数人の握りさんがいて握ってくれますが遅いんですよね…。
複数人で行った場合、1貫食べ終わった後にもう1貫出てくるといった感じ。
受け持ちのお客さんは2組いるので次でてくるのももう1組のお客さんのがでた次。
お鮨なのに待ちが長く、人によってはちょっとストレスがたまります^^;

IMG_3278_20150921195950f62.jpg
お通し
あさりを煮たもの。
普通に美味しいです。

IMG_3279_20150921195949b71.jpg
ガリは、辛さが引き立っています。
好きな人は好きそう。
甘いのが好みの自分は苦手。

握りは、
烏賊
こはだ
あじ
金目鯛
島海老
づけ
穴子


途中で、いくら小丼風なものあり。
太巻きに玉子2種類、汁ものにデザートです。

IMG_3280_20150921195948c04.jpg
IMG_3281_201509211959484bf.jpg
こはだは、1週間寝かせたものだそうです。
黄身酢そぼろがかかっています。

IMG_3282_2015092119594761c.jpg
本当に小さいいれものに、しゃりといくら。
そのままいただきます。
柚子もかかっています。
ぷちぷちとしていて美味しいです。

IMG_3283_201509212000369d3.jpg
IMG_3284_2015092120003574f.jpg
IMG_3285.jpg
金目鯛と島海老は炙ってあり、この2つとても美味しかったです。

IMG_3286.jpg
IMG_3287.jpg
IMG_3288_201509212000322e1.jpg
づけは、和からしでいただます。
太巻きは普通。

IMG_3289_20150921200116faf.jpg
IMG_3290_20150921200115d97.jpg
汁ものは、ちょっと物足りない印象。
玉子は2種類いただきました。
海老のすり身入りの方が甘くてデザート感覚です。
出汁巻きの方も美味しい。

IMG_3291.jpg
デザートはアイス。3種類ほどから選べたかな。
きなこにしましたが、ちょっと提供が遅くなったのか微妙に溶けすぎています。

提供時間がかかることと、全体的に握りが甘いなあという残念な印象が少し。
お味は、いろんなものにスダチや柚子をつかっていて正直使いすぎでは?とも^^;

お味は良かったです。
3000円程度でいただけるという点では良いと思います。

匠 村瀬

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2015/09/22 20:29 ] 東京(和系) | TB(0) | CM(2)

フランス展で『Art de Pain〈アール・ドゥ・パン〉』

高島屋で今日までフランス展が開催されていました。
なんとなーく一番列ができていたパン屋さんで何個か購入。
『Art de Pain〈アール・ドゥ・パン〉』というお店です。
親子2代でMOF(フランス最高技能職人)資格を持つドルフェール氏のアルザスにあるブーランジュリー。
だそうです。
日本には、ららぽーと豊洲にあり、ドンクが提携しているそうですね。

1個200円オーバーの強気値段です^^;
IMG_3572_20150920204853584.jpg
IMG_3573_201509202048525d7.jpg
IMG_3574_20150920204851671.jpg
「クロワッサン」
バターリッチな風味です。
カリッとか、サクッとした食感はありませんが、バター感強くそれなりにおいしいです。
心なしか『フォション』のに系統が似ていると感じました。

IMG_3576_201509202048516fb.jpg
IMG_3577_201509202048509a7.jpg
「ピスターシュ」303円
デニッシュ系。
ピスタチオの感じは正直そこまで…。
お砂糖で上部分がコーティングしてあり甘甘仕様です。

IMG_3581_20150920204849130.jpg
IMG_3582_201509202050055f6.jpg
IMG_3583_20150920205005025.jpg
「ルイ・セーズ」227円
8分の1カットのお値段。こちらは4分の1カットです。
シナモン入りサブレ的な生地の下は、ブリオッシュ生地。
カリカリとした食感…ということですが、そんなにはカリカリではないですね。
しっとりクッキー程度。ブリオッシュはふんわりです。
間には、フランボワーズのコンフィチュールがサンドされています。
フランボワーズは香りの主張がかなりありました。
全体的には甘め。
これはこれでありかなあという感じ。

IMG_3585_2015092020500470e.jpg
IMG_3586_20150920205003e93.jpg
「クロワッサンショコラティーヌ」303円
いわゆる、パンオショコラ。
上にもなぜか砂糖コーティング。
でも、意外にもこれが良い感じ。
ビターな感じのチョコに砂糖コーティングの甘さが合いました。

IMG_3587_201509202050034f4.jpg
IMG_3588_20150920205002eeb.jpg
「グルマンディーズ」316円
フランスパン生地をねじって焼き上げたもの。
ベーコンと玉葱を炒めたものでしょうか。
今回いただいた中で一番気に入りました。
噛みしめるほどに中の具材の味が広がります。
ハード系だけあって食べごたえもありますね。
美味しかったです。

たまにはこういうパンもありですね。


[ 2015/09/21 19:28 ] 東京(パン) | TB(0) | CM(0)

三越北海道物産展にて『北菓楼』

栄の三越の北海道物産展をふらふら。
『ロイズ』のチョコレートチップが気になりつつもふらふら。

おかきや、バウムクーヘンが有名な『北菓楼』を発見。
バウムクーヘンをたまには…と思いつつ見慣れないものを発見。
「カヌレ風焼きプリン「天使の鈴」」という赤いパッケージ。
お値段も手ごろでカヌレが好きなので思わず選択です。
バウムクーヘンはなし^^;

IMG_3510_20150920134249e52.jpg
IMG_3513_20150920174122c1d.jpg
IMG_3512.jpg
3個入りで450円ほど。さらにおまけで鈴がついていました。
天使の鈴です(笑)
あくまでもカヌレ「風」なんですね。
1個ずつパックになっていて日持ちも10日ほど。

IMG_3534.jpg
IMG_3535_20150920134240603.jpg
IMG_3562.jpg
IMG_3563.jpg
11004.jpg
1個ずつパックになっていて日持ちも10日ほど。
専用のプラスチックナイフがはいっており、切り分けて食べるのがおすすめということ。
少しだけカリッとした表面。
中の、とろっとしたのやむちっとしたものはありませんが、確かにカヌレの味がします。
なるほど、カヌレ「風」ですね。
そのまま、かぶりついても美味しいですが、お勧め通り小さく切り分けた方がかみしめやすいです。
噛むほどに風味が広がってという感じ。

3個で450円ほどならカヌレとしては破格な部類では。
北菓楼だけあり、無難に美味しいですしお勧めです。
なんでも、カヌレブームの火付け役がこちらという説もあるんですね♪


[ 2015/09/20 18:03 ] 北海道(甘味) | TB(0) | CM(2)

三越北海道物産展にて『魚丸』

開催終了していますが…
9月になり各デパートの北海道物産展の嵐ですね。
現在は、松坂屋。
9月の終わりには、名鉄百貨店と高島屋が始まります。

9月頭にきていた、栄の三越にて。
もともとは居酒屋さんらしい『函館 魚丸』
煮豚や、イカ飯売っていました。

烏賊飯有名なお店ありますよね…。年々縮んでいる気がします(苦笑)

IMG_3408_2015092013165022b.jpg
IMG_3409_201509201316480fa.jpg
IMG_3410_201509201316468ee.jpg
「炙り煮豚」100g594円
パックの表示は「雪国のワイン煮豚」
赤ワインを用いて煮込んだもののようです。
試食で1切れ頂いてまあ、美味しかったので購入しました。
冷蔵庫だったら数日日持ちしますよとのことですが、その日にいただいてしまうのでそのままで。
常温でいただきました。
煮汁は結構濃いめです。
煮豚は、温めなおさなくても柔らかく、脂も甘くて美味しいです。
パンのおともでいただきましたが、ご飯でも、お酒でもあいそうですね。

IMG_3411_20150920131644882.jpg
IMG_3412.jpg
結構な量を買ったので満足。
しかし、購入後お店を調べると本当に北海道…?っていうのが多いのが物産展ですね^^;


[ 2015/09/20 13:23 ] 北海道(甘味以外) | TB(0) | CM(0)

ゴントランシェリエ@名古屋 その4 8月分

名駅JR改札前という最高の立地。
そして、美味しいというパン屋さん『ゴントランシェリエ』
便利で無難に美味しいので、列が少なければ利用しています。
まだまだ入場制限。

IMG_2643.jpg
「クリームブリオッシュ」280円
いわゆるクリームパン。
ブリオッシュ生地にカスタードクリーム。
無難に美味しい。
ゴントランシェリエクオリティです。

IMG_2644.jpg
「パンメロン」210円
かりかりのあられ糖が良い感じ。
ざっくりとした食感が嬉しいのです。あま~。
クロワッサン生地を用いているとのことで層ができています。
不思議な切れるような食感。
舌触りもなめらか。
しかし、外側の生地との組み合わせも良くて…。
なんだか不思議なメロンパンです。

IMG_2713_20150919180801edc.jpg
IMG_2714.jpg
「パン・オ・ショコラ・ダマンド」380円
ショコラデニッシュを用いたクロワッサンダマンド。
ただでさえ甘いクロワッサンダマンドにチョコが加わっています。
なんとも強烈なのですが、さすがに美味しい…。
ちょっとカロリー的に罪悪感がありますが…美味しいものを美味しいもので掛け合わせてちゃんと美味しいです。
甘党の方にお勧めです。

IMG_2898_20150919180924c94.jpg
IMG_2902_20150919180919d34.jpg
IMG_2901_20150919180922e95.jpg
「バケットサンドハムチーズ」400円
生ハムのがよかったのですがなくてこちら。
生ハムではないですが、意外に分厚いハムが入っています。
肉肉していてなかなかいけます。
ハムとチーズはそりゃ合いますよね。

IMG_2721.jpg
IMG_2903_20150919180917a05.jpg
「季節野菜のフォカッチャ」480円
夏の新メニューだったでしょうか。
ルッコラにベーコンに普通に美味しいです。
オイリーな感じが好み。

IMG_2711_201509191808031e2.jpg
「バンズ5個セット」450円
いか墨、胡椒、カレー、ルッコラ、パプリカ。
5種の味がミニサイズで楽しめます。
基本的に単体でいただくより、何かに合わせたほうがよさげなものです。
各々の味はまあまあ。

IMG_2709.jpg
お気に入りな「ヴェノワ」190円。
ミルクフランス大好き。

まほろば大仏プリン本舗 東大寺門前夢風ひろば店

東大寺門前の「夢風ひろば」
お土産が並ぶ門前市場内一角にこちらのお店があります。
「大仏プリン」も奈良土産で有名になりつつありますね。

いくつか自分用に購入です。

IMG_3108_20150919165139f2c.jpg
IMG_3109_20150919165138c52.jpg
「まほろば大仏プリンロール」カット378円
1本売りもしていましたが、流石に冒険できないのでカットで。
プリンが売りなお店ですがロールケーキもあり気になって食べてみました。
ふんわりした生地に、ホイップクリームに真中はプリン。
生地もクリームも悪くはないのですが普通。
プリンは美味しかったです。
やはり、プリンのがお勧めできそう^^;

IMG_3124.jpg
IMG_3125.jpg
「まほろば大仏プリン(小)」378円
一番スタンダードな商品でしょうか。
ふたは大仏さん仕様。
滑らかで、表面は適度な弾力。中はとろっとしています。
カラメルは苦めになっていますが、バランスはよさげ。
美味しかったです。

IMG_3121.jpg
IMG_3122.jpg
IMG_3123.jpg
「白い鹿のプリン モンブラン」432円
真っ白いプリンをベースに、マロンクリームとホイップの組み合わせ。
マロンクリームはフランス産だそうです。
思った以上に美味しくてびっくり。


瓶も結構可愛かったりしますし、家への手土産によさそうですね。
自分向けにも。
プリンは、なかなか美味しいです。
良い奈良土産ですねヾ(・∀・)


[ 2015/09/19 17:34 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)

天平庵 東大寺店

東大寺隣にある「夢風ひろば」内にある和菓子屋さんです。
1階はテイクアウトの和菓子。2階は、カフェだそうです。食事にスイーツに取り扱いがあるのだとか。

今回はテイクアウト利用。
和菓子を数点購入です。

IMG_3126.jpg
IMG_3127.jpg
「大和三山」162円
こちらのお店の看板商品。
いわゆるどら焼きです。
大和の三山をモチーフにした焼印つきです。
生地はふんわりとしていて、中は粒あん。
思っていた以上には美味しいです。
ふんわり生地が好み。

IMG_3129.jpg
IMG_3132.jpg
「若鮎」
100円代でした。
ご存知若鮎。
鮎菓子ともいったりしますね。
薄めの生地に求肥がくるんであります。
もちもちとした求肥。ふんわりとした生地とが合います。
求肥の甘さも良い感じ。

IMG_3133_20150915201328c09.jpg
IMG_3135_201509152014332a7.jpg
「山吹」150円
白あんなおまんじゅう。
中には、オレンジピールも入っていてアクセントになります。
普通に美味しいです。

IMG_3143.jpg
IMG_3144.jpg
「天雲」162円
いわゆるマドレーヌ。
中には小豆も入っていました。
ふんわりめの食感。
マドレーヌっぽい感じは正直ないです^^;
が、普通にはいけます。

全体的に思っていたよりは美味しくいただけました。
東大寺に寄った際のお土産によさそうです。

天平庵 東大寺店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/09/18 21:23 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)

ガトー・ド・ボワ ラボラトワール (GATEAU DES BOIS LABORATOIRE)

奈良市のケーキ屋さんで有名なこちら。
本店も割と近くにはありますが、支店の方が駅近ですがこちらの店舗は駐車場完備です。
勿論、駅から歩いてもいける距離ではあります。

IMG_3110_20150915201250db3.jpg
イートインのパフェも人気のよう。
今回は、ケーキと焼き菓子、パンを少々購入です。

IMG_3111.jpg
IMG_3112_201509152012481e4.jpg
「アンブロワジー ~ambroise~」630円(税抜)
仏製菓世界大会でグランプリを勝ち取ったボワの看板ケーキだそうです。
チョコレートな見た目。
周りの薄いチョコレートが華やかです。
中にはピスタチオに木苺のジャム。
濃厚なチョコレートにほんのりとした酸味のジャムが合います。
木イチゴは種入りでプチプチとした食感がまた面白いです。
全体でバランスが良いお味。
凝った作りのケーキも良いですね。堪能できました。
お値段張りますが美味しい、お勧めできるケーキです。

IMG_3119.jpg
IMG_3120.jpg
「カヌレ」
260円程度でした(税抜)
午後に伺いましたがラスト1個でした。
カリッと固めの食感。
とろとろとした中ではないですがお味はしっかりとカヌレ。
風味が素敵です。
固めの表面なカヌレが好きな方にはお勧めです。

IMG_3115.jpg
IMG_3117.jpg
「クロワッサン」
こちらも税抜き200円後半だった記憶。
ラスト3個のうち1個を購入。
クロワッサンのほかにパンはブリオッシュがありました。
表面は、固めの仕様。
バターリッチな印象です。
普通に美味しいです。
が、一度でいいかなあ。

ケーキは他にもきらびやかで美味しそうなものがいっぱい。
お高いですが、食べたくなるケーキですね。

ガトー・ド・ボワ ラボラトワール

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2015/09/17 19:46 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)

テーラテール その15 秋仕様

お気に入りパン屋さん『テーラテール』
どれだけ行っているのでしょう^^;
9月に入り秋仕様なパンも一部でてきました。

ちなみに9月20日で2周年だそうですヾ(・∀・)
フェアもやるそうですよ♪

IMG_3465_201509172011376a8.jpg
IMG_3466_201509172011361be.jpg
「イチジクのデニッシュ」
320円ほどだったかと。
サリューなデニッシュ生地にイチジクのもの。
夏の桃のデニッシュのイチジクバージョンです。

デニッシュ生地はざっくざく!
中のイチジクも甘くておいしいです。
おすすめでっす!

IMG_3463_20150917201139b78.jpg
IMG_3464_20150917201138ee3.jpg
「キャレマロン」
300円程度だったかと。
ものっすごく小さいです!
が、満足感はありますよ。
デニッシュ生地にアーモンドクリームと栗がごろんと。
上はアイシング。
栗がマロングラッセのようなリッチ具合。
やっぱり、さっくりなデニッシュ生地との相性も抜群です。

IMG_2588.jpg
桃も美味しかったのですが、イチジクのが好み。
そして、サリューはやっぱり大好き。

玄 @奈良市

お蕎麦で有名な『玄』にお昼時間にいってきました。
蕎麦は限定数しかなく基本的に予約で売り切れてしまいます。
平日に伺いましたが、やはり当日分はありませんでした。

芸能人なども訪れているお店だそうですね。

IMG_3097_20150914213732ccf.jpg
広間があり、あいている席に座るという感じ。
基本的に、蕎麦は予約の時点で「田舎」何枚、「せいろ」何枚と決めておきその場で食べ方を決めるという方式。
食べ方は、そのままのつゆのみだったり、おろしだったり、梅だったりという感じです。

IMG_3098_201509142137315c1.jpg
IMG_3102_20150914213727e25.jpg

IMG_3099_20150914213730279.jpg
「おろしそば」1200円(税抜)
田舎そばでいただきました。
そのまま、塩でいただいても十分に美味しいです。
ひきぐるみにしては、すっごい細いお蕎麦です。
流石に美味しいですね。
おろしはピリ辛でした。

IMG_3100_201509142137290bc.jpg
IMG_3101_20150914213728910.jpg
IMG_3104_201509142137553a7.jpg
IMG_3103_20150914213756ff2.jpg
「梅たたきの水そば」1200円(税抜)
せいろで。
せいろそばは、同様に細いのですがこちらのがつるつるですね。
当たり前なのですが^^;
個人的には、田舎よりこちらのがのど越しが良くて好きかも知れません。
水だけでいただく水そばに、さらに梅のたたきもつきます。
水そばを初めていただきましたが、蕎麦自体美味しいのでありですね。
梅たたきですが、梅自体が好みの味でした。
ただ、好みな分、余計に蕎麦と一緒に食べる意味はあるのだろうか…と感じてしまいました。
美味しいんですけど。
なんかもったいないかなあという印象。

そして、そば湯がすごい。
とろっとろっ。
ここまで濃厚なそば湯は初めてでした。
美味しかったです。

IMG_3106_201509142137544a6.jpg
「そばがき」1200円(税抜)
こちらも予約無難。
電話予約の時点で最後の1個でした。
結構時間がかかって登場です。
お蕎麦が食べ終わった後の〆になりました。
(勿論どちらを先にだすか聞いてもらえます。出来次第ということでお願いしたので蕎麦を食べ終わったころでした。)

思った以上に大きいです。
温かい蕎麦がき。塩でも何もかけなくても蕎麦の風味いっぱいで美味しいです。
でも、やっぱりワサビ醤油が一番合いました。
蕎麦だけだと物足りない印象でしたが、そばがきまでいただけば満足ですね。

お蕎麦は、期待した割に…というか何か物足りない印象でした。
しかし、一度は来てみたかったお店に行けて満足です。
こちらは、日本酒なども売りなようでお酒を飲まれる方には良いのかもしれませんね。



昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/09/15 19:50 ] 奈良 | TB(0) | CM(2)

北海道土産いろいろ

北海道土産をいただきましたっ
新千歳空港でいろいろ買ってくださったそうです。
果物苦手な私のために果物系なしというありがたい仕様です(笑)

IMG_3196.jpg
1店目は『スナッフルス』
チーズケーキが人気のこちら。
物産展でもおなじみの人気店です。
2種類いただきました。

IMG_3197_20150914201338f80.jpg
IMG_3198.jpg
「チーズオムレット」
ふんわりとした食感。
中はしっとりとしています。
軽いのですがチーズ感たっぷり。
安定のおいしさです。

IMG_3200_2015091420133770c.jpg
IMG_3201_20150914201336f05.jpg
「蒸し焼きショコラ」
「チーズオムレット」のチョコレート味バージョンです。
ふんわりと、そして中しっとり。
生チョコのような濃厚なお味。
ふんわりな感じがいい塩梅に活きていて素敵仕様。
「チーズオムレット」より好きかも知れません。

ちなみに2種類の味が楽しめる「チーズ&ショコラ〈各5個10個詰〉」のパックもあるのです。
他にもメープル味などがある様子。美味しそうです。

2店目は『キャラメルキッチン』のもの。
初めて聞きましたが、江崎グリコ直営の店内製造の手作りキャラメルのお店のようですね。

IMG_3244.jpg
IMG_3246.jpg
「キャラメル 抹茶」
キャラメル自体濃厚。
冷蔵庫で冷やしていただきましたが、程よく常温に戻した方がすぐにいただくよりは良いのかもという印象。
抹茶の味もちゃんとしていて、キャラメルとの相性も意外に良かったです。

IMG_3399_20150914201500a6d.jpg
IMG_3400_201509142015008a4.jpg
「キャラメルビスケット」
これがとっても美味しかったです!!
キャラメルに土台がビスケット。
ビスケットはそんなにかな…と思っていたのですがとんでもなかったです^^;
ビスケットが塩っけがきいていて、あまーい生キャラメルに合うこと合うこと…。
思わず「うまっ」と思ってしまいました。
これ美味しいなあ。
お勧めです。

3店目は『柳月』
「三方六」というバウムクーヘンが有名です。

IMG_3395_201509142015039e9.jpg
IMG_3397_20150914201502a34.jpg
IMG_3398_20150914201501fb7.jpg
「三方六の小割」
もともとの三方六はカットタイプでなかなかの大きさ。
こちらは、その三方六を小さくして1個ずつ個別包装にしたものです。

バウムクーヘンの外側にはチョコレートでコーティング。
模様は白樺を模しています。
みっちりな密度。
それにホワイトチョコを中心としたチョコレートがかかっています。
このチョコレート自体が美味しいんですよね。
勿論バウムクーヘンに合います。
好きなバウムクーヘンです。
冷蔵庫で冷やしてから食べるのが好き。
公式でも保存は要冷蔵になってたかな。

いろいろと食べられて満足です。
やっぱり北海道のものは美味しいですよね(*´∀`*)
[ 2015/09/14 21:02 ] 北海道(甘味) | TB(0) | CM(0)

楽天うまいもの大会にて『辰屋』

名古屋の高島屋にて開催さえれていた「楽天うまいもの大会」
ちょっとお弁当もーということで気になっていたものをいくつか回る。

一部は売り切れていたり、一部は行列がすごく…。
結局並ばずにすみそうなこちら。
『神戸牛専門店 辰屋』です。
神戸のお店のよう。
精肉も取り扱いがある様子。
今回の出店ではコロッケなどもあつかっていました。

IMG_3323_20150913221857977.jpg
IMG_3324_20150913221856589.jpg
IMG_3325.jpg
「神戸牛特上カルビ焼肉重」2808円
三角バラ中心だそうです。
一応神戸牛。
塩コショウ味がついていて、そのままでもまあ悪くないかなーという感じ。
焼肉のたれが別についていて、これがこってり。甘みあるタレです。
好みではタレは必須ですね。
値段も考えると全体的な満足度は…というところですがお味は良かったです。



[ 2015/09/14 19:57 ] 兵庫(洋系) | TB(0) | CM(0)

楽天うまいもの大会で「新千歳発」

名古屋の高島屋で開催されていた「楽天うまいもの大会」
北海道スイーツもちらほらと出店。

そんな中、『六花亭』などを発見。
『スカイショップ小笠原』のものだそうです。
IMG_3319_20150912215809b38.jpg
IMG_3316_20150912215811bfd.jpg
IMG_3317_2015091221581097f.jpg
「新千歳発」161円
1個売りから6個だと箱入りでありました。
実演販売でしたよ。
『六花亭』のスイーツです。
サクサクなパイで、ハスカップなクリームチーズをホワイトチョコレートで包んだものがサンドされています。
ハスカップの酸味とクリームチーズの濃厚さ、さらにはホワイトチョコの甘さが合います。

IMG_3322_20150912215808340.jpg

1個でも満足感がある面白いお菓子でした。
これは当たりでしたよ。


[ 2015/09/13 20:26 ] 北海道(甘味) | TB(0) | CM(0)

楽天うまいもの大会にて『エコール・クリオロ』

9月頭にJR名古屋タカシマヤで開催されていた「楽天うまいもの大会」
気になるものがいくつかありますが、夕方伺うと売り切れだったり、もう人が凄かったり^^;

やっとこさーってことで一部いただきましたよ。
大人気ですね。楽天。

IMG_3238.jpg
東京にお店がある『エコール・クリオロ』の。
ほどほどの列ですね。
冷凍で渡されます。冷蔵庫で解凍。

IMG_3239.jpg
IMG_3241_20150912193929347.jpg
IMG_3242_201509121939289c4.jpg
「濃い!チーズケーキ」1890円
人気品「幻のチーズケーキ」の2倍以上のチーズを使用し、さらにカマンベールチーズをプラスしたとのこと。
もともとの「幻のチーズケーキ」はクリームチーズだそうです。
高島屋先行販売なんだとか。

一口食べて濃いなあという印象。
チーズが前面にきます。
食べやすいお味ですね。
下部分のスポンジは結構じゅわじゅわ系。水分が多いですが甘いシロップ的なお味があります。
良くも悪くもチーズが前面にくるお味の中でこの底面はありかも。
バランスが良くなる印象。
4分の1でやめるつもりが半分一気にいってしまいました…。
通販でもできるし、またとってもいいかもと思えるもの。
去年のガイアを使ったものより好みでした。

濃い!チーズケーキ(長方形)【冷凍便】

価格:1,890円
(2016/7/9 16:42時点)




ガイア(直径15cm)【冷凍便】

価格:4,320円
(2016/7/9 16:42時点)



[ 2015/09/12 19:47 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

フォートナム&メイソンでティーバッグ

紅茶で有名な『フォートナム・アンド・メイソン』東京から帰省されている方の手土産でいただきました。
自宅でいただくのは初めてかもしれません。

IMG_7398_201609121840366fe.jpg
IMG_7397_20160912184036a3d.jpg
「ティーバッグ詰合せ【16枚入】」1080円
4種(ロイヤルブレンド・ブレックファスト・アールグレイクラシック・クィーンアン)×各4枚
という内容。
ティーバッグなので楽ちん。

IMG_7399_20160912184035795.jpg
とりあえずいただいたのは、ロイヤルブレンド。
ストレートでいただくと…そこまで^^;
あれ、こんなに印象に残らなかったかしらと自分でもびっくり。
やはり、ミルクとの相性が良いらしいのでミルクティーで飲まないと…なのかもしれません。

あまり自分では買わないものなのでいただけてラッキーでした。

英国王室 御用達 フォートナム&メイソン ティーバック 5種類×5点 計25点 お試し Fortnum&Mason

新品価格
¥2,000から
(2016/9/12 18:47時点)



フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド リーフ 1缶(250g)

新品価格
¥2,900から
(2016/9/12 18:47時点)




フォートナム&メイソン

[ 2015/09/12 18:49 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

新宿中村屋のアイリッシュケーキ

いただきものです。
おもたせによくつかわれるイメージの新宿中村屋。
デパートの丸栄地下にも店舗があります。

今回いただいたのは洋菓子系。

IMG_5652_20160912181920475.jpg
「アイリッシュケーキ」24コ入3500円
フルーツ、マーブル、チーズ、レーズン、抹茶の5つの味のパウンドケーキがはいっていました。
果物系が苦手なので主にいただいたのは、マーブルとチーズ、抹茶。

IMG_5906_201609121819190d4.jpg
IMG_5907.jpg
抹茶は大納言小豆入りです。
生地は抹茶味。
抹茶は適度に濃くて、豆入りなのも良かったです。

IMG_6048.jpg
チーズは風味は結構しますが、味の主張は抑え気味。
しっとり感は強めで好みでした。

IMG_5835_20160912181920b52.jpg
マーブルはチョコレート系。
これはあまり印象にないかな。

普通にお茶に合う感じでした。

新宿中村屋 アイリッシュケーキ(16個入)

価格:2,332円
(2016/9/12 18:22時点)



新宿中村屋 アイリッシュケーキ(24個入)

価格:3,499円
(2016/9/12 18:22時点)




新宿中村屋 丸栄売店

一本堂 千種仲田店

7月に新しくできた食パン専門店です。
『乃が美』もそうですが最近食パン専門店ブームなのでしょうか?

こちらのお店はFCになるそうです。
場所は千種仲田。
東部医療センター近く…でしょうか。
道沿いにあります。
店舗自体は小さく、中にはお客さんは2組ほどしかはいれません。
一部テレビ放送がされ、ちょっと話題になってきたからなのか土曜日の朝にうかがったら10人ほどの列。
まあ、そんなもんならすぐだろう…と思ったのですが20分は待つ羽目に…。
と、いうのも店員さんの手際が恐ろしく悪い
1組に数分かかって対応しているんです。
食パンをそもそも袋につめるのが注文後ですからね。
しかも、つめる手際の悪いこと悪いこと(苦笑)

レーズンやチーズのはいったパンも気になりましたが、売り切れなのかまだ焼きあがっていないからなのかで1種類しかなくそれを購入です。

サイズは1斤サイズです。
ちなみに伺った日は1人2斤までの制限がありました。

IMG_3461.jpg
IMG_3458_20150912165128d57.jpg
IMG_3459_20150912165128898.jpg
「ゆたか」360円
国産小麦100%だとのこと。
スライスは出来立てだからできませんとのこと。
正直冷めてましたけどね^^;

IMG_3462_2015091216512633a.jpg
そのままいただくと、なんだか物足りない印象。
なんか良い小麦つかってるんだろうなという感じはわかるのですがなんだか焼が足りない。

んで、家でスライスして焼いてみました。
IMG_3480_20150912170048cbc.jpg
密度がそれなりにあり、もっちりな感じも少々。
確かにトーストしないで食べるよりも美味しいです。
密度を求めている方には良いのでしょうか?
でも、全体的に物足りないな…という感じ。
これでこの値段?
まあ、こんなもん?
手際の悪さにいらつきながら待つんなら予約して『七人姉妹』もしくは『乃が美』行くなあ。
という印象です。

ちなみにチーズ以外の4種類を購入して食べた知人も。
「そのまま食べるなら『乃が美』圧勝。
焼いて食べるならまあまあ…というか普通かな。」
とのこと。

一度行けば十分かな…
もっと美味しい食パン屋さんは他にいっぱいあると思います。

一本堂 千種仲田店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[ 2015/09/12 17:05 ] ・千種区(パン) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター