すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

パン屋ドンチャバラ

栄生駅から徒歩圏内にある西区栄生のパン屋さんです。
結構昔からあるっぽいですね。
同じく西区の押切には分店もあります。

IMG_2568_201510311913590f3.jpg
IMG_1809.jpg
IMG_1807_2015103119140280f.jpg
「石釜あんぱん」130円(税抜)
お店の看板商品です。
十勝産小豆で炊いた自家製餡子。
粒あんです。
ただ、そこまで粒が目立つ感じではありません。
甘さはそこまで強くはありませんが、しっかり美味しく仕上がっています。
和菓子の餡のような印象。
生地は、ふんわりもっちり。
餡子とのバランスも良いんです。
看板メニューだけあって美味しい。
IMG_1810.jpg
近くの『Le Supreme』の餡パンより正直こちらをおすすめします。
餡パンに関しては。

IMG_2566.jpg
小さいサイズもありますヾ(・∀・)

IMG_2565_20151031191400b0f.jpg
「塩パン」100円(税抜)
最近流行っている塩パン。
塩味がかなり強かったです。
カリッとした感じはそんなにないかなあ。

IMG_3982.jpg
IMG_3800.jpg
IMG_3801.jpg
「クリームパン」130円(税抜)
つるっとした見た目。
餡パンにも見た目は似ています。
カスタードは、どちらかというともったり系。
餡パンに比べると印象は薄いですが普通に美味しいです。

やはり、ここにきたら名物の石窯あんぱん。
石窯あんぱんに関しては本当にお勧めです♪

パン屋ドンチャバラ

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/10/31 20:00 ] ・西区(甘味) | TB(0) | CM(0)

テーラ・テール17 秋

テーラテールも秋のパンにパンケーキなどなど。
10月分一部です~ヾ(・∀・)

IMG_3685_20151030185831e6c.jpg
IMG_3688_20151030185830caa.jpg
IMG_3686_20151030185831591.jpg
「栗のパンケーキ」1500円
秋のパンケーキ。
マロングラッセやら栗のアイスやらやら。
栗のラム入りなシロップをかけていただきます♪
IMG_4368.jpg
9月は自分でかける感じでしたが、10月に食べたら店員さんがかけてくれる仕様になっていました。

ふわふわなパンケーキに合いますね。
チュイールかりかりで美味しいです。

好きだけど、やっぱり「抹茶のパンケーキ」のが好き。

IMG_3689_20151030185830c01.jpg
IMG_3690_20151030185829cae.jpg
IMG_4369_201510301859160e4.jpg
「オープンサンド」
9月20日から始まった秋仕様なサンド。
オープンサンドです。
パンは、「風土」か「牛乳とバター」が選べます。
牛乳とバターを毎回選択。
具材は玉子と茄子のペースト。
茄子のペーストがドライトマトがはいってるのか美味しい!上にのった揚げポテトもとても美味しいですね。
付け合わせの野菜がまた美味しい。
ただ、ボリュームは少なめな印象。

IMG_3228_201510301858326e7.jpg
「マイス」
一時期復活していたトウモロコシのパン。
もちもちで、チーズとトウモロコシの相性も良かったです。

すし通 その2

六本木のおいしい美味しいお鮨屋さんです。
日曜定休なので休日は土曜日のみ。
お昼となると満席になりやすいです…。

9月と10月に訪問。
両日ともに握りは売り切れだったのでバラちらし注文です。

IMG_3273.jpg
(こちらは9月の)

IMG_4231_201510291916360b9.jpg
(こちらは10月)

「ばらちらし」3780円
まあまあな時間がかかっての登場です。
ガリと、汁ものつき。
IMG_4229.jpg
いろいろなお魚の切り身になどに桜でんぶ、雲丹にイクラと胡瓜を綺麗に散らしてあります。
アワビなんかもはいっていました。
まず、見た目が綺麗。
美しいです♪
お味はついているのでそのままいただきます。
食感も楽しいお味。
一口一口がたまりません。
本当に絶品です。

IMG_4230_20151029191637295.jpg
うまみが濃縮されたかのような汁ものもお勧めです。

IMG_4232.jpg
10月に訪問した際は、たまらずバラちらしをお代わり…。
そのくらい美味しいんです。

また食べたい><


[ 2015/10/29 19:34 ] 東京(和系) | TB(0) | CM(0)

洋菓子ボンボン 桜山店

東区にある喫茶ボンボンの分店。
いつもはそちらを利用しますが、近くを通りがかったので桜山の方にいってみました。
桜山の交差点から御器所寄りに少し行った、西側にひっそりと。

IMG_3178_20151026203506abd.jpg
店内は狭いです。
鰻の寝床のような感じ。

ケーキだけ食べたかったのでテイクアウト利用です。
本店から運んでいるのでしょうか?

IMG_3180_2015102620350592e.jpg
なんとなく、クリーム気分だったので普段買うロイヤルチーズケーキはやめてみました。

IMG_3182_20151026203504e5d.jpg
「シュークリーム」220円
カスタードクリームだけはいったシュークリーム。
皮はそんなにパリッとはしていません。
中のカスタードは、でっぷり。もったり。な感じ。
でも、こういうのがたまに食べたくなりますね。
安定のおいしさです。

IMG_3181_20151026203504fa3.jpg
IMG_3183_20151026203503bc0.jpg
「マロン」250円
1番人気なんだとか。
マロンといいつつ、栗成分は上にのかった黄色い栗が少しだけです。
スポンジにホイップクリームが入って、上からお砂糖のお化粧。
シンプルながら、食べたくなるこのお味。

以前より値上げしつつも200円代でケーキが食べられます。
安定の懐かしいお味のケーキ。
やっぱり良いですね。

洋菓子ボンボン 桜山店

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/10/27 19:20 ] ・昭和区(甘味) | TB(0) | CM(2)

亀十のどら焼きがとても美味しい

上野の『うさぎや』さんのどら焼きが美味しくて…と思っていたら、こちら浅草のどら焼きもすすめられました。
どうやら、名古屋の高島屋でも買えるよう。
気になったので手に入れてきました。
開店すぐで大人気です^^;

IMG_2779_20151025205657c11.jpg
IMG_2819.jpg

IMG_2820_20151025205656fe9.jpg
IMG_2822_201510252056543b6.jpg
IMG_2823_20151025205653222.jpg
「どらやき(黒)」326円
1個1個は大き目。
そして、お高い。
お値段にびっくりですが、食べてみました。
生地がかなり独特。
見た目、良い意味で焼きむらがあるようなそんな生地。
かなりふんわりとしています。カステラ…もしくはパンケーキのようなふっくら生地。
この生地がたまりません。
ちょっと焼きが強い部分は苦みもありますが、全体的のクオリティはなかなかです。

餡は2種類で黒と白。
黒のが豆感が強め。

IMG_2821_20151025205655d07.jpg
IMG_2824_20151025205752f02.jpg
IMG_2825_20151025205751e03.jpg
「どらやき(白)」326円
白のが入荷が少ないのか早くなくなっていました。
こちらのが甘さは強い印象。
ねっとりとした甘さが素敵ですね。
白のが好みでした。

どら焼きと言うか何か別のもののような気がしますが、1個当たりの満足感もかなりありますしお勧めですよ♪

かなりヒットしてしまい、思わず2週連続購入。
買える日にはしっかりとゲットしています。

美味しい和スイーツです(≧∇≦*)


[ 2015/10/26 19:25 ] 東京(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

COVA MIDLAND SQUARE (コヴァ ミッドランドスクエア) その2

ミッドランドスクエア2階のちょっと穴場なカフェ。
イタリアミラノが本店だそうです。

たまーに利用しています。

「ケーキセット」1700円と単品ケーキの注文です。
IMG_0883.jpg
「モンブラン」
土台はタルト。
見た目はあんまりモンブランという感じではないですね。
一部分だけモンブランクリームが絞ってあります。
土台のざっくり具合はなかなか好み。
上のマロングラッセも普通に美味しいです。

IMG_0886_20151025205748e15.jpg
「カフェラテ」
飲み物はカフェラテに。
ミルクが泡だっていて、ちょっとハートのラテアートも。
ミルク分多めで美味しいです。

IMG_0885.jpg
「ミニタルト」と「チョコレート」
チョコは2人分。
ミニタルトは本当に小さいです…。
しかし、土台のタルト生地にカスタードクリーム美味しいですよ。

IMG_0884.jpg
「サケル(ザッハトルテ)」800円
こちらの一番人気で看板商品なけーきです。
単品値段は恐ろしく高いですよね…^^;
円くなくスクエア型。
チョコレートが濃厚です。
でも、甘すぎるという感じはあんまりないですね。
気持ちビターなお味です。

美味しいのですがやっぱり高いなあという印象。
平日ならまず空いているのは良いところでしょうか。

COVA MIDLAND SQUARE

ゴディバでいろいろ

チョコレート有名店『GODIVA』
プレゼント用などにはよく使うのですが、なかなか自分で買うことはないです^^;
運がいいことにいただけました♪


IMG_4296.jpg
IMG_4294.jpg
「ゴディバ (GODIVA) クッキー&チョコアソート8枚+21粒」5400円
ミルクチョコレートクッキー × 4
ダークチョコレートクッキー × 4
クール ブラン × 1
ルーン プラリネ × 1
ヴォルプテ ノア 72 × 1
レディ レ × 1
トルビヨン 85 × 1
ペルレ アモンド × 1
ルーン パッションフルーツ × 1
クール × 1
キャラメル ショコラ × 1
カレ ミルク × 4
カレ 50% ダーク × 4
カレ 72% ダーク × 2
カレ 85% ダーク × 2

という内容。

IMG_5159_201601012028277fe.jpg
IMG_5160.jpg
GODIVAのクッキーは初めていただきます。
ラングドシャ生地で、チョコレートをサンドしたクッキーなのですが、間のチョコレートはさすがのGODIVA仕様。
ラングドシャも美味しかったです。

23868.jpg
23869.jpg
カレシリーズは普通にどれも美味しい。
個人的にはビターすぎるのよりは甘いのが好きです^^;

IMG_4298.jpg
IMG_4435.jpg
IMG_4436.jpg
IMG_4940.jpg
カレ以外のチョコは9粒。
頂いた中では「ペルレアモンド」がローストしたアマンドクリームが美味しくてよかったです^^

GODIVAの商品をいろいろ食べられて良かったですヾ(・∀・)


多田水産のお土産

高知県といったら、カツオのたたき!
ということでお土産でいただきました。

『多田水産』という鰹のみの取り扱いのお店。
須崎道の駅内にあるそうです。

IMG_3989.jpg
IMG_3986_201510251949440dc.jpg
IMG_3987_20151025194943f22.jpg
「かつお たたき」
専用のたれに、塩。
さらに薬味のネギとにんにくがついています。
IMG_3990.jpg
薬味たっぷりでいただきます。
切っている時点から、藁で焼いた香りがぷんぷんと。
最初は塩でいただきました。
焼いた部分の味の主張が強め。
塩、美味しいのですが若干魚臭さが気になりますね。

専用のタレは甘めな濃いめのお味。
こちらのがカツオに合っている気がしました。
鰹自体も美味しいもので、正直たたきにしてしまうのがもったいないのでは…と感じるほど。
たたきで焼いた部分がちょっと多すぎる感じがしました。
個人差はあるんでしょうけど。

美味しいカツオが高知県外でいただけました。


[ 2015/10/25 20:08 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

バル マルシェ コダマ エキュート品川店 (Marche Kodama)

朝の生ハム食べ放題が有名なこちらのお店。
エキュート品川の中にあります。

ハムやソーセージなどのテイクアウトもやっていて、軽く食べるのに…と購入です。

IMG_4043_201510251856294d1.jpg
IMG_4046_20151025185628be7.jpg
IMG_4047_201510251856273e8.jpg
IMG_4048_20151025185627dbf.jpg
「5種類のソーセージ盛り合わせ」680円
プレーン、大、チョリソ、ナポリ、ハバネロ
プレーンに比べて大はかなりの大きさ。もらったプラスチックのフォークがなかなか刺さらなくて大変でもありました(苦笑)
冷たいままでも肉感はたっぷり。
ソーセージ食べてるなあという満足感があります。
ナポリは松の実のアクセントが良かったです。
チョリソでも辛めですが、さらにハバネロは辛いですね。でも、この辛さがソーセージには良い感じです。

5本でこのお値段なら確かにお買い得品かな…。
(バラでもそんなにお値段変わらないという話もありますが^^;)
初めて来て適当にいろいろ食べたいって時によさそうです。


[ 2015/10/25 19:10 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

ポンパドウルでシャルルが美味しい

名駅高島屋地下2階にあるパン屋さん『ポンパドウル』
パン屋激戦区の高島屋ではイマイチぱっとしないような気もしますが売り場面積は広め。
価格帯も他店舗よりは良心的。
でも、惹かれるパンはないなーとも思ったり^^;

しかし、食べログで「シャルル」という食パンが美味しいということを知り、食べてみました。

IMG_3933.jpg
IMG_3932.jpg
IMG_3895.jpg
「シャルル」1斤540円
デフォルトでは4、5、6枚切りの三種類あります。
ハーフサイズもありました。
デニッシュ食パンっぽい感じです。
そのまま、生でいただくと中部分はふんわり。ちょっと甘めになっています。
そこまで時間が経過していないものだと、底部分だった耳は気持ちカリッとしており食感も良い。
中ふんわりの外側カリっの素敵仕様です。
夢中になって食べてしまいますね。
そして、半日経つとやはり劣化してしまいます…。
耳部分のカリッとした感じがなくなってしまいますね。
中のふんわり、そして甘みのある感じは変わりません。
焼立て…も食べられたら嬉しいな。

IMG_3966_201510242140434ff.jpg
劣化してしまったものをトーストしてみました。
バターを塗らなくても生地にバターが結構使われているようなので、バター感あり。
トーストしたので全体的にサクサク。
ただ、中部分が少しとろっとしていますね。美味しいです。

IMG_3967_2015102421404364a.jpg
IMG_3968_2015102421404243c.jpg
1斤分買うと端部分もついてきます。
この部分は、焼いた方が良いかな。
カリカリとクリスピーな感じになりますよ。

思っていた以上にシャルルが美味しくてびっくりです。
お高めですがお勧めですよ。

ポンパドウル 名古屋店

小麦と酵母 満 ecute品川店

品川駅の改札内ecute品川にあるパン屋さんです。
濱田家というパン屋さんの系列店だそうです。
きんぴらパンなど和惣菜系があったりと独特。
ちょっと気になっていたパン屋さんだったので2個ほど購入しました。
人気3位までの2つです。

IMG_4050_20151024200313bdb.jpg
IMG_4049_20151024200314571.jpg
IMG_4051_20151024200312b07.jpg
「豆ぱん」170円
人気1位でした。
ふんわり系のパンに豆がごろごろ。
ちなみにこれに餡子を加えた豆あんぱんもありました。
生地はふんわりで良い感じ…なのですが、黒豆が甘い甘い…。
この甘さは個人的には苦手。

IMG_4052_20151024200312761.jpg
IMG_4053.jpg
IMG_4054.jpg
「くるみレーズン」240円
人気2位か3位でした。
ハード目のパンにクルミ、レーズン、そしてクリームチーズ。
クルミとレーズンはちゃんと量がはいっています。
中央のクリームチーズがまた甘い…。
シロップを加えたような甘さ。悪くはないのですがちょっと不自然なような甘さで違和感があります。
これだったらチーズなしでも良いな…と思いました。

うーん。選んだ2つのパンだけだと正直がっかり…。
向かいの『PAUL』にした方が良かったかしらとおもったほどです^^;

小麦と酵母 満 ecute品川店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


[ 2015/10/24 20:31 ] 東京(パン) | TB(0) | CM(0)

コールドストーンで季節品@六本木

名古屋は、名鉄からなくなって、さらにはリニューアルでモゾからも消えてしまった『コールドストーン』
しかたがないので…というか東京に行った際に食べてきました。
六本木ヒルズ店初です。

六本木ヒルズのノースタワー1階にあります。
IMG_4236_201510232152524cf.jpg
簡単な席が数席設けてあります。
なんと、サイズはLike itがなくLove itからとなります^^;

季節メニューが気になったので2個頼んでみました。
両方とも+50円のワッフルボールでお願いしました。

IMG_4239.jpg
IMG_4238.jpg
「Mont Blancモンブラン」680円
"熊本県産モンブランクリームを使用した本格的な味わい。 クリーム感たっぷりのおいしさです。"
•フレンチバニラアイスクリーム
•渋皮栗
•パイ
•トリプルホイップクリーム
•モンブランクリーム

とのこと。
ワンサイズのみとなりますが、お値段的にはLove itくらいかなと思いきやそれより少ない印象…。
アイス部分の上にモンブランクリームと栗がトッピング。
モンブランクリームは、しっかりモンブラン味。
渋皮栗も美味しいです。
中のアイスにも栗は入っています。合いますね。
しかし、パイ生地がよくない…。
パイはアイスと合わさってへにゃっと柔らかくなってしまっています。
正直邪魔…。

IMG_4237_20151023215251594.jpg
IMG_4240.jpg
「Cookie -O’- Lanternクッキー オ' ランタン」Love it630円
"ほくほくのパンプキンアイスクリームとザクザククッキーが絶妙。 おかしなお菓子なハロウィンパーティーをお楽しみください。 "
•パンプキンアイスクリーム
•ブラックココアアイスクリーム
•オレオ®クッキー
•キャラメルソース

とのこと。
アイス2種類まざっています。
パンプキンアイスはそこまでパンプキンの主張はないかも。
オレオとブラックココアアイスにより、チョコレート分が強い印象。
しかし、こちらのがアイス!という感じですね。
がっつりとアイスがいただけました。
間違いない組あわせです。

お値段は高いですが、やはり美味しいですね。
ワッフルボールのサクサクとしているのもアイスに合いますしお勧めですよ。


[ 2015/10/23 22:12 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

ドトールのガレットがなかなか美味しい

スタバやタリーズに比べると比較的コスパのよい珈琲系チェーンのドトール。
喫煙席がちゃんと設けてあるのとコーヒーもお安い、食事系もなかなかそろっているということで男性の固定客が多い印象です。

さて、そんなドトール。
他の珈琲系チェーンのようにレジ前に焼菓子の取り扱いがあります。
クッキーやマフィンなどなどが並ぶ中。。。
「ガレット」を発見。
好きなんですよね。さっそくテイクアウトでいただいてみました。

IMG_3915_20151022223114281.jpg
IMG_4279.jpg
「さっくり食感のガレット」170円
フランス、ブルターニュ地方のお菓子です。
ドトールにあるとは驚き。
円い形の焼菓子。
購入時の状態でも結構ぼろぼろしています^^;
ざっくりした食感。
塩っけもちゃんとあり、塩味をちゃんと感じつつ甘さもあります。
香りもちゃんとガレット風ですよ。
あんまり見かけるお菓子でないのでドトールにあるのが嬉しい。
満足感もあります。
日持ちは10日程度でしょうか。

IMG_3916_2015102222311317c.jpg
焼き色は個体差ありです。
右のはかなり薄いですね…。

お高くもなく、気軽にガレットが食べられてお勧めですヾ(・∀・)

沖縄みやげ

沖縄旅行にいかれた方からお土産をいただきましたヾ(・∀・)

2種類のものを♪

1個目は『ロイズ石垣島』のもの。
前々から気になっていたんです。
ロイズと言えば北海道なんですが、南の沖縄にもロイズブランドがあります!
やっぱりチョコレートの取り扱い。
お味が沖縄ならではなものなんです。

11308.jpg
11311.jpg
「黒糖チョコレート」
32枚入り。
"希少な黒糖を贅沢に使ったチョコレート"とのこと。
1個1個の包みのイラストも沖縄っぽいシーザーなどの仕様になっています。

IMG_3886.jpg
IMG_3887.jpg
口に含むと黒糖の風味。
黒糖感強いです。
甘さもほどよい感じ。チョコレートのクオリティは流石ロイズといったところでしょうか。
しかし、なぜだか苦みの主張もあるような…。
常温より冷やした方が好みでした。

2個目は「塩おかき」
沖縄土産で有名な『ナンポー通商』のものです。

11309.jpg
12138.jpg
「沖縄塩おかき 黒糖」
黒糖と塩の組み合わせ。
おかきは、カリッとさくっとした食感。
塩っけと甘い黒糖が合います。
甘しょっぱいという、とまらない美味しさ。
美味しいですね。
おすすめです(*´∀`*)

やはり、沖縄は黒糖ものが多いですね。
お土産嬉しいです。


[ 2015/10/21 19:50 ] その他地域 | TB(0) | CM(0)

コストコでおすそわけ

大人気海外型スーパーコストコ。
今度は羽島市にできるそうですね。

常滑市の中部空港倉庫店に初めて行った際、でかいなーとか。試食おおいなーとかいう印象。
まとめて買う習慣があるか、3家族くらいで分けれるグループがある人には良いんでしょうね。
それか御近所の方。
行ってみる分には楽しいけど、いうほどお得?と思ってしまうコストコです。

さて、会員の方が常滑市の方にいってきておすそわけしてくれました。
ありがたいです。

13172.jpg
13173.jpg
「ミニパンオショコラ」880円
24個入りです。
日持ちはそこそこでしょうか。冷凍すれば良いのでしょうかね。
13174.jpg
(ちょっと焼き過ぎましたが)
トースターで焼くと、サクッとしています。
思った以上にデニッシュ部分に油分も。
チョコレート部分は甘すぎることなくなかなかいけました。

IMG_1707_201510202006301b3.jpg
IMG_1709_2015102020062928d.jpg
「ディナーロール」498円
コストコと言ったら…な名物品の一つです。
ロールパンですがたっぷりはいっています。
冷凍すれば日持ちもしますし、トーストしていただくとなかなか。
そのままでもちょっと密度大きめなパンですね。

IMG_3828_20151020200629041.jpg
IMG_3983 (2)
IMG_3984.jpg
IMG_3985.jpg
「ペパロニピザ」
半径でも20センチほどあるピザです。
何等分かして冷凍・冷蔵保存です。
トーストしていただきましたが、12分の1でも結構な大きさですね。
ぺパロニピザなのでピリ辛な仕上がり。
ちゃんとチーズの量もあります。
一般的な日本で食べられるクリスピーなピザよりも生地のボリュームはある感じがしました。

お得かどうかはさておき、行くのが楽しいであろうコストコ。
使い方は個人的には難しいなあと言う印象です^^;

ゴディバなプレッツェル

グアムのKマートにて購入された、ゴディバなお土産です。

IMG_7530.jpg
IMG_7531.jpg
IMG_7533.jpg
IMG_7535.jpg
IMG_7536.jpg
「ゴディバ (GODIVA) チョコレート ミニプレッツェル」$3.95
塩のプレッツェルに、チョコがコーティング。
どうかなあ、どうかあなと思いきやこれが美味しい!
塩っけある土台に、甘いチョコレート。
しょっぱ、甘い。で止まらない系です。
プレッツェルの部分が若干粉っぽくて、グアム仕様感ありますが…(涙)
もっと硬かったら本当に好み。

ごちそうさまでした♪

Kmart

昼総合点☆☆☆☆


[ 2015/10/20 18:50 ] その他地域 | TB(0) | CM(0)

サンマルコ@名古屋タカシマヤ

デパートによく入っているカレーの『サンマルコ』
かなり久々に入ってみました。
名古屋タカシマヤは地下1階にカウンター数席のみですがあります。
テイクアウトも可能です。

IMG_1474_20151020191849aac.jpg
「カツカレー」861円+ポーチドエッグ1個51円
トッピングがあったので玉子にしました。
ルーはちょっとピリ辛め。
(昔食べたら辛くてつらかったなあという思い出も)
カツは揚げたてなのでサクサクでした。
ボリュームはカツなのでそこそこありますが、御飯とルーの量だけで考えるとそこまででしょうか。

IMG_1475.jpg
IMG_1476.jpg
ちなみにトッピングは他にもモッツァレラチーズ、ホウレンソウ、カットナスビ、海老フライ、かきフライがありました。
無料の卓上トッピングは落花生やレーズンなどなどあります。

IMG_1472.jpg
付け合わせで提供されるキャベツ漬はさっぱりしていて美味しいです。
カレーとの相性も良いですね。

IMG_1473_20151020191849090.jpg
同行者注文の和牛カレーかなにか…。
少しいただきましたが、通常のカレーより辛さが控えめですね。

さっと、美味しいカレーがいただけます。
テイクアウトしているお客さんも多いですね。

サンマルコ JR名古屋高島屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2015/10/19 19:21 ] ・中村区(洋系) | TB(0) | CM(0)

乃が美 @栄 その3

気に入ってしまった「生」食パンの『乃が美』
先月から週1で予約もしたり^^;

& Premium (アンド プレミアム) 2014年 03月号 [雑誌]

中古価格
¥224から
(2015/10/17 09:04時点)



日本のおいしい食パン10に選ばれています。
そんな食パンが名古屋でも食べられる幸せ。
大体有名どころって東京とか大阪になってしまいますものね。

名古屋の乃が美は伏見と矢場町と栄の真中と歩いて行くのに微妙な不便さ
2階には超有名フレンチがはいったとかなんとかも。

本当に販売は食パンのみ。
2斤分か1斤分かくらいです。
(一応クルトンもあり)

基本的に予約販売。
当日分は毎日11時に並んで買うようです。


ここ最近、スタイル+や大徳さんとかいろいろテレビにでているみたいで人気再発だそうです^^;

IMG_3905_201510162123156fd.jpg
IMG_3906.jpg
IMG_3907.jpg
「食パン」2斤分一本864円
切れ目は的なのは4つ。
半分で1斤サイズだとか。
1日目は端は少しかりっとしていたりします。
中はもっちり。
「生」食パンというだけあってそのまま食べるのがたまりません。

IMG_2948_2015101709104530c.jpg
IMG_3054_20151017091044839.jpg
IMG_3055_20151017091044b15.jpg
そして、お店としては味が落ち着く2日目がおすすめなのだとか。
確かに2日目はしっとり感が増している気がします。
そして、濃縮感も。

まだまだマイブームは続きそうです^^;


[ 2015/10/18 18:04 ] ・中区(パン) 乃が美 | TB(0) | CM(0)

ラーメンの三吉のはなし

行こう行こうと半年近く思っていたのにとうとうテレビにでちゃったり…。
混むのいやだなあ…『紫陽花』のときも思いましたがメディアに取り上げられる前にさっさと行かないとだめですね^^;
[ 2015/10/18 09:31 ] その他 | TB(0) | CM(0)

すし京辰  成田空港第1ターミナル制限区域内店

成田空港の第一ターミナル内のお寿司屋さん。
海外に旅立つ前にお寿司を堪能される方が多そうです。
窓からは飛行機もいっぱい見れますね。
あいにく夜だったのであまり見えませんでしたが…。


IMG_4070.jpg
IMG_4071.jpg
「まぐろづくし」3800円
鉄火巻に、まぐろの握り。
赤身、中トロ、大トロくらいでしょうか。
どれも美味しかったです。
トロはとろけます。
シャリも適度に塩っけがあってバランスがよく感じました。


IMG_4072.jpg
「トロタク」
好物の一つ。
メニューにあるのが、まず嬉しいです。
とろと沢庵の組み合わせがたまりません。

IMG_4066_20151130210716f9a.jpg
生中でうまうまと。

ただ、思っていた以上に提供に時間がかかりました…。
フライト時間まで微妙な感じに^^;
間に合いましたが、こういう場所で時間がかかりすぎるのってどうなんでしょうね。
お味は期待以上でした。
美味しいお寿司が空港で食べられるのは良いですね。


[ 2015/10/17 20:12 ] 千葉 | TB(0) | CM(0)

イップウドウ ラーメンエクスプレス アスティ岐阜店 (IPPUDO RAMEN EXPRESS )

博多ラーメンで人気の一風堂。
こちらの店舗はJR岐阜駅アスティ内にあります。

しかし、この業態の店舗…
あの辛もやしがありません(涙)

ないと知りつつも岐阜駅内で博多ラーメンが食べたくなり訪問です。

ラーメンの麺はゆで時間が選べます。
ちょっと固めが好みなので毎回バリカタ。
2120.jpg
「スペシャルとんこつ」990円
叉焼4枚増(つまり6枚)、のり3枚、たまごというトッピング。
流石に全部載せはお値段が高くなりますね…。
しっかり、とんこつ。やはり、きくらげが食感もよくて良いアクセントになりますね。
チャーシューは薄めですが、柔らかくそれなりにいけます。
麺は、バリカタなので少し固め。
細いのでスープにも合いやすいです。

2121.jpg
「チャーシューまぶしごはん」350円
角切りチャーシューとネギ、きざみ海苔のトッピング。
量がさみしいですが…お味は普通に美味しいです。

辛もやしがないのがとても悲しいですし、普通の一風堂とはメニューも結構違いますが…博多ラーメンは無難に美味しいですね。
岐阜駅でラーメンだったらこちらアリだと思います。


[ 2015/10/17 19:32 ] 岐阜(ラーメン) | TB(0) | CM(0)

ベーグル&ベーグル 成田空港第1ターミナル店(BAGEL&BAGEL)

成田空港内にあるベーグル&ベーグル。
サンドの購入はかなり久しぶりでした。


IMG_4062_201511291755057dc.jpg
IMG_4065_20151129175502427.jpg
「スパニッシュオムレツサンド」530円
季節のおすすめで注文。
ベーグルは選択可能でしたがお勧めをそのままで。トマトとチーズのベーグルか何かだったと思います。
スパニッシュオムレツに、レタス、パプリカなどが挟んでありました。
ベーグルは温かいのですが中の具が冷たいのでうーん^^;
お惣菜系ですが、そこまでボリュームはないのかな…。
普通に美味しかったですが一度で十分な感じです。

IMG_4063_201511291755048d8.jpg
IMG_4064_201511291755034b8.jpg
「クリームチーズサンドイッチ プレーン」350円
ベーグルは抹茶ホワイトチョコレート。
抹茶風味が意外に強め。ホワイトチョコレートで甘さもしっかりあります。
クリームチーズとの相性も悪くはないのですが、もっとプレーンなお味のがより合いそうですね。

パンだけでなくサンドも食べられるのは良いですね。
あと、電源もそろっているのがありがたいです。


[ 2015/10/17 18:15 ] 千葉 | TB(0) | CM(0)

家全七福酒家 SEVENTH SON RESTAURANT 名古屋店

ミッドランドスクエア41階の中華料理店。
昨年あたりかいつの間にやら店名が微妙に変わっていました…。
8月ですが、ランチに利用。
美味しかったので前回同じく「喜」8050円のコースです。

前菜
フカヒレ入りスープ餃子
北京ダック 又は 金鶏の姿揚げ
点心4点
料理長のおすすめ一品料理
蟹肉とレタスの炒飯 又は 蟹肉入りきし麺風つゆそば
デザート


という内容になっています。

IMG_2793_20151017080245f29.jpg
「前菜」
くらげの和えものや、鴨肉などなど。
くらげのコリコリとした感じが美味しいです。

IMG_2796_20151017080244b6a.jpg
「フカヒレ入りスープ餃子」
濃いめのスープにふかひれと餃子が。
餃子の中には海老が入っています。
小さい器なのですがなかなか食べ応えがあります。

IMG_2794_201510170802458fd.jpg
IMG_2797_20151017080244e2d.jpg
「北京ダック」
おなかの部分と、背中の部分2か所の食べ比べができます。
前回も思いましたが、北京ダックでも部位によって全然違いますね…。
ジューシーなおなかがたまりません。

点心は4種類選択できます。
同じテーブルでは種類は統一しないといけません。

IMG_2799_2015101708024340a.jpg
「春巻き」
ソースでいただきます。
海老がぷりぷり、外の皮はざくざくで美味しかったです。

IMG_2800_201510170802428fc.jpg
「小籠包」
普通に美味しいです。

IMG_2802.jpg
IMG_2803.jpg
「ちまき」
おこわほくほく。
中の具材も柔らかく美味しかったです。

IMG_2801_20151017080325093.jpg
「牛挽き肉団子と生姜の蒸しもの」
今月のお勧め品です。
甘漬生姜も添えてあります。
食感も面白かったです。

IMG_2805_20151017080323dc2.jpg
「料理長のおすすめ一品料理」
ザーサイ入り牛肉ハンバーグ的なもの。
ザーサイの食感に味に面白いです。
固めな作りになっていますがこれはこれでお肉を噛みしめられて良いですね。

IMG_2806_20151017080323044.jpg
IMG_2807.jpg
「蟹肉入りきし麺風つゆそば」
きしめん風なので少し広めの麺。
薄味なようでしっかりと出汁が出ている感じ。
美味しいです。

IMG_2808.jpg
「蟹肉とレタスの炒飯」
同行者注文品。
半分ほどいただきましたが、御飯ぱらぱらで、カニ肉とのバランスも良いですね。
もしかして前回もご飯もののが美味しいと思っていたかも…^^;

IMG_2809_20151017080416cfc.jpg
IMG_2811_2015101708041493b.jpg
「デザート」
タピオカミルクです。
IMG_2810.jpg
同行者は杏仁豆腐。
デザートまでちゃんと満足。

どれも基本的に美味しいですし、ボリュームもあります。
提供もストレスを感じるような長さはないです。
若干新人っぽい方が頼りないですがランチですしね^^;

美味しかったのでまた来たいです。



関連ランキング:広東料理 | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


[ 2015/10/17 08:19 ] ・中村区(中華) | TB(0) | CM(0)

おみやげで『銀のぶどう 羽田空港店』

羽田空港のお土産をいただきました。
「リンゲージ」というお菓子です。
『銀のぶどう』プロデュースによる新ブランドのようですね。

IMG_2893_20151015200626e72.jpg
「リンゲージリング」21個入り
3種類入り。
レギュラーの「ミルキーバター」「ミルキーいちご」に加えて「メープルナッツ」という組み合わせ。

1個1個はリング型。
カリッとした焦がしバター風味香る味わいになっているとのこと。

IMG_3374_20151015200625ca7.jpg
IMG_3502_20151015200624403.jpg
IMG_3663.jpg
たしかに、どれも焦がしバターな風味。
バターリッチな香りもします。
食感もカリッとしていますが、中はすかっとちょっと物足りない感じ。
周りに砂糖もあり甘さはありますが、うーん…美味しいかは微妙なところ。

お土産には良いのかな…でも食べるにしても1度で十分な気がします…。


[ 2015/10/15 20:18 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

サブウェイ@名駅ユニモール

野菜サンドのサブウェイ。
名駅ユニモールがリニューアルされて新しく入りました。
ほぼ、国際センター駅寄りにあります。
少しながらテーブル席もあるのでイートインも可能。
夕飯にふらっと寄ったりしてみました。

IMG_2704_20151015193915d31.jpg
「サブウェイタコス」460円
夏の期間限定メニューでした。
ひき肉などを加えたタコス風のメニュー。
フラットブレッドでいただくとそれっぽくなりますね。
1個目はチリソースでいただいたのでスパイシーな仕上がりに。
ひき肉自体もちゃんと味が付いていてなかなか満足度が高いです。

IMG_2705_2015101519391477f.jpg
2個目はバジルソースにしたので辛さはなくなりました。
バジルソースもちゃんと合いますね。
両方とも野菜は増やしています。
このタコスかなり気に入って夏の間は何回もいただきました。

IMG_2706_20151015193913f59.jpg
IMG_2707.jpg
「日替わりセット」500円+90円
曜日毎のサンド+ポテトSで500円と言う日替わりセット。
火曜日だったのでたまごでした。
それに、マスカルポーネチーズを足して追加90円です。
たまごのパンはハニーオーツをトーストで。ソースは好きなバジルソースです。
ハニーオーツにしたのでパンは甘め、それに玉子とチーズで濃厚さが加わります。
ポテトは、バジルにしました。ちょっとあっさりめ。

IMG_2702.jpg
「ポテトM」280円(セットで240円)
単品でも当然頼めます。
ピリ辛バーべキュー味にしました。
こってりしていて美味しいです。
サブウェイのポテトはオーブンで焼いているので揚げているのよりもヘルシー。
しかし、カリッとしあがっているので食感よいです。
それにお芋がほくほくしているのも良いところ。

サブウェイは野菜も食べれて美味しくて気に入っています。
レギュラーメニューでは生ハムマスカルポーネが好み。高いんですけどね^^;

サブウェイ ユニモール店

夜総合点★★★☆☆ 3.2




銀のあん 大須商店街店

一時期ブームになった「クロワッサン鯛焼き」
名古屋市内も大須商店街にある『銀のあん』は大人気…だったのですが平日日中ならまず並ばなくなりましたね。

IMG_6641.jpg
IMG_6639.jpg
クロワッサン鯛焼きの種類もいろいろです。
夏場は冷たい系もあったみたいですね。

IMG_6623_20151016203507f2a.jpg
IMG_6621_20151016203508f34.jpg
IMG_6622_201510162035080e0.jpg
「クロワッサンたい焼(カスタード)」210円
クロワッサン鯛焼きは、四角い形が特徴。
全体的にカリカリしています。
表面は砂糖コーティングなので生地自体も甘め。
中にはカスタードクリームが入っており外側に比べるとカスタードのが甘さは控えめになりますね。
あまあまであることには変わらないので甘党にお勧め。
冷めてもカリッとしているのが嬉しいところ。
クロワッサン…と言われると別なような気がしますが、カリッとしたデニッシュ生地というのは良いと思います。

IMG_6624_20151016203506185.jpg
IMG_6646.jpg
IMG_6626.jpg
「クロワッサンたい焼 (ショコラ)」250円
クーベルチュールチョコレート使用とのこと。
生地もココア系。中にはチョコレート。
ほろ苦い生地に砂糖コーティングの甘さと中のチョコレートの味が加わり全体的には良い塩梅にまとまっています。
アーモンドスライスが上にのっています。
アクセントになるとのことですが個人的には余分な印象。個人差はありそうですが…。

普通の鯛焼きに比べるとお高いのですがこれはこれで美味しいなと思います。
並ばなくて済むならアリなスイーツです。

銀のあん 大須商店街店

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/10/14 20:37 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

キルフェボン 2015年9月分

いよいよ秋のキルフェボンが始まりましたヾ(・∀・)
って、あれ?9月かなあと思っていた「かぼちゃのブリュレ」が10月下旬からという涙

IMG_3229_2015101321060838d.jpg
それでも、芋・栗・かぼちゃ!

IMG_3231_201510132106094cb.jpg
IMG_3233_201510132106075b0.jpg
「【浜松限定】サツマイモのキャラメリゼとリンゴのタルト」632円

"サツマイモのクレームブリュレのどっしりとした濃厚な甘みと、リンゴジャムのしっかりとした酸味が好相性の秋のタルトです。サツマイモのキャラメリゼをたっぷりとのせて仕上げた、サツマイモ好きにはたまらないタルトです。"

とのこと。

新作っぽいです。店舗限定。
サツマイモがごろごろなのが嬉しい。
でも、中には林檎ジャムに林檎果肉…。
確かに酸味が加わります。
純粋にサツマイモだけ味わいたい方には向かないかも。
芋感は強いんですけどね。

IMG_3234_20151013210607c18.jpg
「カボチャのタルト」502円
今年も登場。
かぼちゃのプリンにメレンゲをのせたもの。
シンプルながらかぼちゃ感はしっかり。
安定のおいしさがあります。

IMG_3235_2015101321060699f.jpg
IMG_3236_20151013210605f98.jpg
「モンブラン」
秋冬の定番品。
クリームもったりが好きです。
ココアベースな生地になっています。

やっぱりかぼちゃのブリュレやさつまいもの黒糖風味が待ち遠しいです><
[ 2015/10/13 21:15 ] キルフェボン | TB(0) | CM(2)

高島屋の北海道物産展にて『北菓楼』

秋の大北海道展が高島屋に。
北菓楼が美味しそうだったのと整理券が手に入ったので食べてみました。
「開拓おかき」が有名なところです。

IMG_3849_2015101319482939d.jpg
IMG_3850_201510131948285d5.jpg
IMG_3851_201510131948275c4.jpg
「夢不思議」1箱3個入495円
1日限定100箱というもの。10時から整理券で15時から17時にとりにいかないといけないというたいそう面倒なものだったのですが、整理券がとれてしまったので回収しにきました^^;
3個で500円以下なのでとてもお安いですね。
サクサクの生地。
中のクリームは、粘度が低めのさらさら。
しかし、カスタードと生クリームが合わさったクリームは美味しいですね。
想像以上にあっさりですが、これはこれでありですね。
くどくならないので、甘いものが苦手な人でもよさそうです。
逆に物足りないと思う人もいるでしょうか。
なんにせよ、コスパはかなり良いシュークリームですね。

IMG_3997_20151013194827f46.jpg
IMG_3998_2015101319482624c.jpg
IMG_4001_201510131948251e8.jpg
「マロンバウムクーヘン」1132円
1日100個限定。そして、秋の限定。
栗が好きなので買ってみました。
IMG_4003_20151013194856788.jpg
IMG_4004_20151013194856905.jpg
粗ごしした栗のペーストを使ったバウムクーヘンとのこと。
北菓楼のバウムクーヘンなのでふんわりジューシー系です。
かなり楽しみでいただいたのですが…
個人的に無理…
な状態に(涙)

栗の風味が個人的に無理です。だめです。
ふんわりとした食感に荒々しい栗が舌触り的にイマイチ…。
栗の風味が独特。
香ばしいようなそんな感じがあります。好きな人には良いのでしょうが個人的には…
周りの砂糖部分はかなりジューシー。
砂糖の甘さがいけます。この周りの部分は私もいけました。
ただ、うーん…。
正直まずい…。

しかし、まずいよ…といいながら渡した人は美味しいと言っていました。
好みの問題でしょうね…

シュークリームはお勧めです。
美味しいしお安いですよヾ(・∀・)


[ 2015/10/13 20:09 ] 北海道(甘味) | TB(0) | CM(0)

文明堂@名古屋工場

カステラで有名な『文明堂』の工場直売。
アウトレット品も扱いがあります。

IMG_3188_20160113191942ae4.jpg
IMG_3190_20160113191941381.jpg
IMG_3250.jpg
「パンケーキ」
今回はカステラではなく…。
見た目、どら焼きですが裏を見ると"パンケーキ"
要は、どら焼きの皮なのでしょう。
普通に美味しいです。
ちゃんと文明堂クオリティなのが嬉しいところ。
甘さしっかり。
パンケーキかと言われると、よくわかりませんが美味しい和系の生地ですヾ(・∀・)

こういうのもあるから面白いですね~。

恵那福堂@日本全国味紀行

名古屋栄三越で「日本全国味紀行」が開催。
『551』や「栗粉餅」があるということで行きたかったのですが行けそうにないな…と思っていたら、代わりに行ってくれると♪

ということで「栗粉餅」頼んでみました。
食べてみたかったのですヾ(・∀・)

『恵那福堂』という中津川のお店。
IMG_3992.jpg
IMG_3993.jpg
IMG_3994_20151012201658141.jpg
「栗粉餅」1151円
冷凍品です。8個入りで、1個ずつ区切られています。
店頭でもつきたて餅は限られた時しか食べられないのだとか。
自然解凍していただきました。
そもそも「栗粉餅」なるものを食べるのが初めてなのですが…。
お餅は、意外にももっちりで柔らか。
周りは栗きんとんを散らした感じでしょうか…
この栗粉自体が美味しいです。栗たっぷりと言う感じ。
お餅に栗きんとんと言う感じでとても美味しいですね。
栗粉餅はまってしまいそうです。

念願の栗粉餅が食べられて満足。
出来立ても食べてみたいなあ…。


[ 2015/10/12 20:49 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<