ブログで ワイン通信講座

すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年11月 ] 

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

味み亭 その2

岐阜のお気に入り居酒屋さん。
11月にも行ってきましたヾ(・∀・)

IMG_4764.jpg
「お通し」
この日はもずくに蟹身。
蟹の身が思った以上に大きくて満足。

IMG_4776_20151130193657da4.jpg
「〆張鶴」
日本酒もまあまあそろっています。
〆張鶴は好きなお酒。あると嬉しいですね。

IMG_4765.jpg
「刺し盛り」2000円から
写真は2人前です。
甘エビや中トロなどなど。
どれも美味しいですが中トロがやっぱり美味しいです。

IMG_4773_201511301936599f2.jpg
IMG_4774.jpg
「キンキ 煮つけ」2500円から
煮つけといったらやっぱりキンキ。
ごぼう煮も添えてあります。
味付けは、甘いほうかも。
比較的こってり。
付け合わせのごぼうが良い硬さで美味しいです。


IMG_4770_20151130193701d92.jpg
「エビのチリソース」1200円
中華がおすすめだという情報があり注文。
ぷりぷりのエビが味わえます。
思った以上に大ぶりで、お味も素敵。
お勧めです。


IMG_4782_201511301937526c6.jpg
「キムチとニラのオムレツ」600円
オムレツは卵がとろとろです。
キムチが良い辛さですね。
美味しかったです。

IMG_4777_20151130193755977.jpg
IMG_4778_201511301937543bb.jpg
「ポークソテー」
意外とにんにくが効いていました。
豚肉は柔らかくておいしいです。

IMG_4779_2015113019375395c.jpg
IMG_4780_201511301937534ef.jpg
「かつ丼」1000円
かつはそこまで…な印象。
ここで食べることはないかなあ。

IMG_4768_20151130193626793.jpg
IMG_4769.jpg
「海鮮丼」1800円
甘エビやタコ、鮪に鯖などなど。
いろいろのっていて楽しめます。
個人的には鮪おんりーの「まぐろ丼」のが良いかな。

IMG_4783_20151130193752fed.jpg
「おにぎり 鮭」300円
数種類あります。
普通に美味しかったです。
〆にもよさそうですね。



IMG_4767.jpg
IMG_4766.jpg
IMG_4775_2015113019365814c.jpg
IMG_4771_201511301937001b8.jpg
他にもリピート品をいろいろ。
白子の天ぷらに、豚の角煮などなどかかせません!

やっぱり美味しいなあと満足なのでした。

味み亭

[ 2015/11/30 20:01 ] 岐阜(和系) 味み亭 | TB(0) | CM(2)

ウォークオン(Walk on)

名鉄栄生駅近くのパン屋さん。
ちょっと奥まったところにあります。

IMG_4504.jpg
IMG_4505.jpg
IMG_4455_2015113019091486b.jpg
青色のビニール袋が目立ちます。

IMG_4456_2015113019091333c.jpg
「塩パン」80円
塩パン全体に言えることですがおやすめですね。
小ぶりですが買いやすいです。

外側はカリッと、中はじゅわっとしています。
中のバターのじゅわじゅわ感が思った以上にあります。
外側の詩おっけと合っていますね。

期待以上で満足でした。
人気っぽいフレンチトーストも一度食べてみたいです。
栄生駅といったら、有名なパン屋さんがありますがこちらも良いですね。


[ 2015/11/30 19:20 ] ・西区(洋系) | TB(0) | CM(0)

キルフェボン 2015リンゴWeek

リンゴ週間な「2015リンゴWeek」が開催。
今までされていたかしら?
林檎愛が全くないのですがたまたまその週間に利用したのでせっかくではと購入。
本当は「かぼちゃのブリュレ」食べたかった…。
(イベント時お休みだったんです)

IMG_4754.jpg
IMG_4755.jpg
IMG_4758.jpg
「【新作】“紅絞”と抹茶チーズスフレのタルト」691円

"豊かな香りの抹茶チーズスフレとキャラメリゼしたリンゴのほろ苦さがよく合うタルトです。間に重ねたホワイトチョコレートムースのやさしい甘みと抹茶クリームのコクが一体となって口の中に広がります。チェリージャムのほど良い酸味とともにお楽しみください。"

とのこと。

抹茶チーズがふんわりと。
そして、ほろ苦い感じ。苦さが結構でているので大人なお味です。
林檎とも合っているのでしょう。

IMG_4757.jpg
IMG_4759.jpg
IMG_4760.jpg
「【新作】“栄黄雅”とプリンのタルト~カマンベールチーズ風味~」648円

"赤ワインで煮たリンゴの香りと食感、カマンベールチーズ風味のクリームのコクが相性抜群のタルトです。プリンと生クリーム、パイ生地にもカマンベールの風味を効かせています。クリームの濃厚な味わいの中にリンゴの香りが広がります。"

とのこと。
カマンベールチーズの風味はなかなか強め。
これが美味しい。
プリン生地もうまうまですね。
リンゴも良い感じに美味しいです。

どちらもそりゃ美味しのですが林檎がそこまで好きでないので…。
「美味しいけど林檎ないほうがもっと美味しい…林檎以外の部分だけ食べたい」
という状態に^^;

林檎好きな方には素晴らしいイベントだったと思います。
[ 2015/11/29 14:53 ] キルフェボン | TB(0) | CM(2)

szechwan restaurant 陳 名古屋タワーズ店 その2

名古屋駅タワーズの四川料理屋さんで夜ごはんにいってきました。
中華でおなじみ陳建一のお店です。

前回はコースでしたが今回はアラカルトでお願いしました。

IMG_4408_20151128223006678.jpg
IMG_4409_2015112822300539b.jpg
「四川名物 よだれ鶏」2965円
これがとても美味しい。
ピリ辛なたれに柔らかい鶏肉がたっぷり。
ほろほろとした柔らかい鶏肉の食感も素敵。
やみつきになりそうなたれがうまうまです。

IMG_4410_20151128223005a0a.jpg
「春巻」
サクサクの食感に中はとろっと。
普通に美味しいです。

IMG_4411_20151128223004aae.jpg
「中華パン」
蒸すか揚げるか選べます。
揚げタイプでお願いしました。
パン自体はほのかに甘さがあります。
揚げてあるので表面はカリカリ。
単体でも十分美味しいです。

IMG_4412_201511282230039ca.jpg
IMG_4413_20151128223002742.jpg
IMG_4414.jpg
「陳建一の麻婆豆腐」2160円
看板メニューのひとつ。
土鍋でぐつぐつとしてあります。
トウガラシ的辛さも勿論ありますが、それ以上に山椒がきいています。
美味しいですね。
御飯は別注文になります。
当然ご飯にも合います。

IMG_4415.jpg
IMG_4416.jpg
IMG_4417.jpg
「本場汁なし担担面」1512円
一人前頼んで半分に取り分けられました。
スープ付き。
スープは普通にいけます。
汁無担担面も山椒風味つよし。
八角の香りも強めでしょうか。
やはり美味しいですね。

久しぶりでしたがやっぱり美味しいです。
四川料理が食べたかったらこちらですね(*´∀`*)


ツマガリのクッキー

クッキーをいただきました。
お店はどうやら大阪の阪急梅田にある様子。
焼き菓子のお店です。
オンラインでの販売もしていますね。

IMG_4985.jpg
IMG_4987_201511272352222b3.jpg
バターリッチぽそうないろいろなお味のクッキーが合計28枚入っていました。
種類は本当にさまざま。

「西山坂 一段」
28枚いり。
種類は10種類以上。
2枚はいっているものと1枚しかはいっていないものなどありました。

<バタークッキー>
一番プレーンなものでしょうか。
発酵バター使用とのこと。
普通に美味しいですね。バターリッチな風味が好きです。

IMG_4996_20151127235309685.jpg
<卵黄サブレ>
頂いた中で一番美味しかったです。
上質な卵を使っているとのこと。
バターリッチで味が濃く美味しかったです。
これは1枚しか入っていなくて残念…。

IMG_4995_20151127235219f11.jpg
<甲子園の茶茶姫>
これも1枚もの。
抹茶風味濃いお味でした。

IMG_4999_20151127235307142.jpg
<風の北山公園>
ラングドシャ生地にホワイトチョコレート。
これも普通に美味しいです。
ただ、ちょっと生地が軽すぎる印象も。


IMG_4997_20151127235308170.jpg
IMG_4998_20151127235307af0.jpg
IMG_5000_20151127235306e5b.jpg
IMG_5001_201511272353066d8.jpg

他にもピスタチオだったり、ココナッツだったりクルミだったり・・・・。
ピスタチオやクルミは結構いけました。美味しいです。

IMG_4994_20151127235220bb4.jpg
とまあ、いろいろいただきましたが、全体的に美味しかったです。
正直そんなに期待していませんでしたが^^;
思った以上に楽しめました。


[ 2015/11/28 21:39 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

ガトーフェスタ ハラダ(GATEAU FESTA HARADA)

素敵なお菓子をいただきましたヾ(・∀・)

『ガトーフェスタ ハラダ(GATEAU FESTA HARADA)』です。
ラスクなグーテデロワが有名なこちら。
なんと3種類もはいった箱モノをいただきましたよ。

IMG_5644.jpg
IMG_5647.jpg
IMG_5648.jpg
「プレミアム・セレクション」
グーテ・デ・ロワ 2枚入×12袋(24枚)
ホワイトチョコレート8枚
プレミアム8枚

というもの。

IMG_3000_20151126205256ba9.jpg
「グーテ・デ・ロワ」
"ハラダオリジナルブレンドの小麦粉を使用したフランスパンで作ったラスクです。高品質のバターを使用しておりますので、芳醇なバターの香りとサクサクとした食感をお楽しみいただけます。グラニュー糖がかかっておりますので、食べた時にほんのりとした甘さも味わっていただけます。ラスクには、卵を使用しておりません"
とのこと。

プレーンなラスクです。
砂糖で適度に甘いです。
普通に美味しいハラダ仕様ですよ。

IMG_3491_20151126205254dde.jpg
IMG_3492_20151126205253229.jpg

「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」
"ガトーラスクの片面にホワイトチョコレートをコーティングしました。 クリーミーなホワイトチョコレートのやさしい口溶け。 おいしさを引き立てるラスクの上質なバターの香り・・・幸せを奏でる銘菓です。"
とのこと。

初めて、ハラダのを食べた時にかなり気にいった一品。
ホワイトチョコ好きにはたまりません。
チョコ系は冷蔵庫で冷やしてからいただくのが良いですね。
パリッとした食感が良いんです。
こってり具合なんかも絶妙ですよ。
一番好きかと思っていましたが後述の「プレミアム」を食べたらそちらのが上でした^^;

IMG_3001_2015112620525524b.jpg
IMG_3002.jpg
「グーテ・デ・ロワ プレミアム」
"厳選に厳選を重ねたミルクチョコレートをカカオの香り、酸味、苦味のバランスを考えブレンドし、マイルドに仕上げ、ガトーラスクの両面にコーティングしました。金粉をちりばめ、見た目にも華やかな逸品です。"
とのこと。

今回はじめていただきました。
普通のラスクにチョコレートをかけたもの。
プレミアムだけあって、チョコの種類などにこだわりが。
上には金箔までかかっています。

しかしまあ、これがとても美味しいこと。
チョコ自体がとても美味しい。
それにラスクの食感が加わりさらに美味しいんです。

今までホワイトチョコレートのが一番好きかと思いましたがこれは、それ以上。
チョコの濃厚さがこちらのが断然上でしょうか。

安定のハラダクオリティでした。
しかし、まあ「プレミアム」のおいしさにびっくり。
素敵ないただきものでした。


[ 2015/11/27 22:53 ] その他地域 | TB(0) | CM(2)

SURIPU その7 秋からリニューアル

9月下旬から新規オープン『スーリープー』
8時からオープンになったり、コーヒースタンドができたりしました。

IMG_3859_20151126195333d7e.jpg
IMG_3865_201511261953334bd.jpg

朝の開店した品ぞろえはすくなめ。
豆ロック系の生地のは昼くらいだとか。
キッシュは焼けてます。

何回か分まとめてアップです。

IMG_3909.jpg
IMG_3910.jpg
IMG_3911_20151126195331ca5.jpg
「モーニングバン(シナモンロール)」320円
新メニューでしょうか。
シナモン風味なデニッシュパンです。
デニッシュ生地は普通にいけます。
シナモンはそこまで強くない印象。

IMG_3912_20151126195330770.jpg
「ミートパイ」
具だくさんなミートパイ。
デニッシュ生地も美味しいです。
肉肉しいですよ。

IMG_4364.jpg
IMG_4365.jpg
「フレンチトースト」
新メニュー。
ライ麦系パンつかってます。
結構大きくて食べごたえもあります。
適度に卵液もしみている感じ。
ライ麦系パンだからか結構酸味感じます。

IMG_4372_20151126195410684.jpg
IMG_4373_201511261954097c7.jpg
「ヴェエノワ」260円
同じく新メニュー。
バタークリームたっぷり。
ミルクサンド的パン。
表面ちょっと硬いのが好み。
バタークリームも美味しいです。
結構リピしてます。

IMG_4470.jpg
IMG_4473_20151126195408da5.jpg
「サンドウィッチ」450円
内容は結構日替わり。
食パンに野菜がたくさん。
卵などもはいっています。
ニンジンサラダが良い味付け。
ニンジンが素敵です。

朝ならそんなに土日でも混んでないし、その点は良いかもです。
予約は前日17時まで。

スーリープー

[ 2015/11/26 20:05 ] ・中区(パン) SURIPU | TB(0) | CM(0)

雀おどり總本店

大津通り沿い、松坂屋向かいにあります。

土日の栄はどこも人がいっぱい。
ちょっと休みたいなという際に訪問。
おやつ時でも比較的すいています。

ういろうなどの和菓子を取り扱うお店。
奥で喫茶もやっています。

水が流れていたりとなかなか素敵な雰囲気。

IMG_4828_201511261901544b9.jpg
「小倉クリーム白玉」700円
白玉に、アイス、そして餡子。
さらに黄粉と黒蜜です。
白玉がもちもちしていて美味しい。
アイスも思った以上にこってり気味で美味しいです。

IMG_4829_20151126190153936.jpg
IMG_4831.jpg
IMG_4830.jpg
「大島氷」650円
+アイスクリームとわらび餅。
各々50円です。
黒蜜がかかったかき氷。季節関係なくやっているのは嬉しいですね。
追加トッピングが50円なのが良心的。
アイスとわらび餅を足しました。
あとでミルクも足せばよかったかなと後悔。

黒蜜は多めにかかっています。
アイスとの相性は抜群。
わらび餅も、普通に美味しかったです。

IMG_4835.jpg
大津通り沿いにしては混んでいなくて快適でした。
さらに、土日エコ切符の特典でういろうをいただけてラッキー。
ういろうは、かなりもちもちしていました。
この食感に甘さが良かったです。

雀おどり總本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/11/26 19:17 ] ・中区(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

コールドストーン @長島

mozoからなくなってご無沙汰のコールドストーン。
長島のアウトレットに行った際に訪問しました。

IMG_5035.jpg
IMG_5036.jpg
「10th Anniversary chocolate cake10th アニバーサリー ガトーショコラ」580円
期間限定価格でワンサイズ、ワッフルボウルつきでこのお値段。
通常のLove itサイズよりお得です。

"ベルギー産クーベルチュールを使用したガトーショコラを贅沢にミックスしました。"
とのこと。

•リッチバニラアイスクリーム
•ガトーショコラ
•ピーカンナッツ
•キャラメルソース

な組み合わせですが、ピーカンナッツはキットカットに変更しています。

かなりお得なお値段な気がします。
ガトーショコラは結構な量のっていてボリュームありますね。
単体でも美味しいです。
アイスともあっていてかなり満足感がありました。

IMG_5037_2015112519412832d.jpg
これを注文した後に雨の日サービスが追加されたのでドリンクに。
ホットティーをもらいました。


さらに追加で。

IMG_5040.jpg
IMG_5041_201511251941278e4.jpg
「WA・RA・BI・MO・CHIわらび餅黒蜜きな粉」
Love it630円+ワッフルボウル50円

"口当たりのよい弾力感のある水わらび餅に、きなこと黒蜜の間違いない組み合わせをアイスクリームにしました。 "
とのこと。

•スイートクリームアイスクリーム
•水わらび餅
•ホイップクリーム
•黒蜜
•きな粉


な組み合わせですが、水わらび餅はオレオに変更しています。

しばらく来ない間に新メニューが登場していました。
和風な組み合わせですね。
黄粉と黒蜜は混ぜないで最後にトッピングしていました。
雨の日サービスでアイスが30パーセント増量です。
ワンサイズくらいあがっているのでしょうか。
スイートクリームアイスクリームは濃厚で美味しいです。
黄粉と黒蜜と言う和風なお味も合いますね。
トッピングのオレオの食感も素敵です。
わらび餅ははずしてますがそれも美味しいかもしれませんね。

やはりコールドストーンはお高いですが美味しいです。
名古屋に戻ってきてほしい><

[ 2015/11/25 20:31 ] 三重(甘味) | TB(0) | CM(0)

アメルベイユ

瑞穂区の高級系スーパー『サポーレ』向かい、駐車場内にあるタルト屋さん。
イートインもでき、パフェもあるようです。
果物たっぷりなタルトなどディスプレイは華やかです。

IMG_2431.jpg
IMG_2432_20151125184833a75.jpg
「栗タルト」780円
タルト生地に栗、生クリームたっぷりでその上にマロンクリームとさらにトッピングで栗の渋皮煮がのっています。
大部分が生クリームをしめています。
マロンクリームもタルト生地もそこそこいけるのですが、生クリーム部分が多すぎます。
ちょっとバランスが悪い印象。
生クリームはくどいとかそういうことはなく淡泊めです。

IMG_3035.jpg
IMG_3037.jpg
IMG_3038_201511251848312a4.jpg
「チーズタルト」
レアチーズ系タルト。
上にはホイップとベリーがのっています。
タルト生地はざっくりしていますが、普通な感じ。
チーズ部分はチーズ感はあまりなくあっさりめ。
美味しくなくもないけど、物足りない印象。

両方とも淡泊な印象でした。
タルトならやっぱり『キルフェボン』だなあと改めて思ったのでした…。

アメルベイユ

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/11/25 19:12 ] ・瑞穂区(甘味) | TB(0) | CM(0)

御器所の海鮮家

急に閉店してしまった御器所駅ちかく、御器所の交差点南東角にある『海鮮家』
回転寿司屋さんですがなかなか気に入っていたんです。

ずーっと真っ暗なままだなあと思っていたらどうやら違うお店になる様子。
でも、また回転すし屋さんっぽいです。
今年中にオープンだそうですよ。
[ 2015/11/24 12:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに その7 『うどん市場 兵庫町店』

兵庫町アーケード街にあります。
高松駅から徒歩圏内かな。
夜でもやっているのが良いところでしょうか。

IMG_4931.jpg
半セルフ式。
天ぷらは80円のも多いです。

IMG_4932.jpg
「ちくわ磯辺揚げ」80円
ちくわまるまる一本で大きいです。
カリッとあがっていて、海苔の風味もあります。
食感も良くて、ボリュームもあり、満足感高かったです。

IMG_4933_201511231634416c3.jpg
「肉玉かけうどん」小420円
出てくるのに10分弱かかりました。
ゆでたてがいただけるという点では良いのでしょうが、スピーディに食べたいときはちょっと…という感じでしょうか。
お肉はこってりです。甘さもきいていますね。
卵を絡めるとまた美味しい。
うどんは普通にいけたかなという感じ。


これにて香川0泊3日のレポ終了ですヾ(・∀・)
お付き合いありがとうございましたっ
香川は、本当にうどんが安くておいしいですね。
レンタサイクルの完備具合も素敵でした。

うどん市場 兵庫町店

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/11/23 18:47 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに うどん以外 その2

IruCaの消費も兼ねて訪問。
JRホテルクレメント高松というホテルの1階にあるテイクアウト専門店。
ベーカリーショップという店名です。
パンの他ケーキ類も売っています。
それに、香川土産系の簡単なお菓子の取り扱いもあります。

IMG_4920.jpg
IMG_4922_20151123163443173.jpg
「ミルクスティック」150円
"スティックの中に練乳ミルクが入っています。"
と店内POPより。
人気3位の商品だそうです。
柔らかめの生地に、練乳ミルク。
この練乳ミルクはなかなか好み。
甘くて美味しいです。
生地にも合っている印象。

IMG_4921.jpg
「ミルクフランス」170円
"フランスパンの生地に練乳ミルクをはさみました。"
と店内POPより。
同じく練乳ミルクのサンド。
こちらはフランスパン系です。
この生地が美味しい。
適度な硬さ。噛み心地が良いです。
練乳ミルクとの相性も良く、かなり気に入りました。
他のハード系も良いかもしれませんね。
同じミルク系ならこちらを推します。

食べログではなかなか評価も高かったですが、思った以上に良かったです。
だめもとで19時くらいに行きましたが、フランス系生地のはバゲットのみで残念。
ラムレーズンサンドなんかも買っても良かったかもしれません。

ベーカリーショップ

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/11/23 16:37 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに その6 『森製麺所』

高松市役所近くのうどん屋さんです。
平日13時半ごろ利用。
ピークは過ぎているのですいていました。

IMG_4915_20151122220730a85.jpg
メニューはかけのみというシンプルさ。
天ぷらもありますが昼過ぎだったので残りはまばらでした。

IMG_4916.jpg
IMG_4917_20151122220729896.jpg
「かけ(冷)」1玉220円
他のお店より比較的お高めでしょうか?
天かすに、すだち、ねぎが好きにとれました。
つゆは薄い色ですがしっかりとしたお味。
美味しいです。
うどんも気持ち細めなのですが、程よい硬さがあります。
美味しいですね。
他店舗よりお高い値段な印象でしたが、美味しかったし良いかなという感じでした。


森製麺所

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/11/23 15:53 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに その5 『大吉』

商店街から少し北東に離れたところにありました。
最寄駅は琴電の片原町。

あと、不思議とWAONでのお支払いが可能です。
こういうところだと珍しい気がします。

IMG_4911.jpg

半セルフ式。
天丼にカレーライス、おでんなどなど。メニューは豊富。
天ぷらも美味しそうだったので天丼は確かにありかも知れませんね。
ごはんは自分でよそうタイプでした。

天かすはトッピングし放題です。

IMG_4912_201511222018037ba.jpg
IMG_4913_20151122201802791.jpg
IMG_4914_20151122201801fea.jpg
「かけうどん」1玉180円
ネギはお店の人がかけてくれる一杯のみで自分ではかけられません。
しっかりとコシがあります。この麺はかなり好きでした。
つゆは甘めでした。この甘さ加減が好み。
天かすは、天ぷらのはしっぽいようなものでした。
これがなかなか当たり。
大きめでサクサク、満足できました。

12
同行者は「肉うどん」に「ごはん」注文。
半分ちかくいただきましたが、肉うどんの肉はこってりめ。
味濃く甘さもあり個人的には好み。
刻みのりが入っているのがまた良いですね。
うどんにも合っていました。

12時台だったのでお店も大繁盛。
近くで仕事をしている方が多く来ている印象でした。

大吉

昼総合点★★★☆☆ 3.5






[ 2015/11/22 22:22 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに うどん以外その1

ライオン通り商店街をふらふらしていたら、なんとなく発見。
シュークリームやデニッシュ系のお菓子がいろいろ売っていました。
そして、あの「クレミア」の看板を発見。

うどんにちょっと疲れたっぽい同行者が食べたいということで寄ることに。

IMG_4909_20151121195410fe9.jpg
IMG_4908_2015112119541086f.jpg
IMG_4910.jpg
「クレミア」500円
生クリーム25%
乳脂肪分12,5%
のソフトクリームに、コーン部分がラングドシャというもの。

他で食べて美味しかったものです。

少し頂きましたが、やっぱり濃い!
という印象のクリーム。
このこってりさが個人的には大好き。
ラングドシャ部分も美味しいですね。
クリームとの相性も良いです。

ただ、少し盛りが悲しい…。
ちょっと小さすぎるんじゃないのと思ってしまったのでした。

IMG_4520_20151122201804b37.jpg

名古屋のミッドランドシネマではもっとこんな感じで盛りが良かったです…。

まさか、旅行先の香川でクレミアを食べられるとはびっくり。
同行者はご満悦のようでした。

ミキサーマン

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/11/22 21:14 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに その4 『七福』

『竹清』のオープンまで20分ほどあるなあと思い適当にふらふら。
なかなか魅力的な気がしたので訪問です。
(結局『竹清』は臨時休業でした…)

IMG_4901_201511211955482dd.jpg
IMG_4902_20151121195547d0a.jpg
うどんの他にも玄米おにぎりなどもありました。(ちょうど作ってる最中)
女性にも好まれそうな明るい店内だったりもします。


おろしにネギなどトッピングし放題でした。
天ぷらコーナーには、半熟玉子天もありましたね。
オリーブ卵だそうです。

IMG_4904_201511211955461e6.jpg
IMG_4905_20151121195545b9b.jpg
IMG_4906_20151121195545afc.jpg
「かけうどん」1玉190円
若干細めの麺。
しかし、しっかりとコシがあります。
つゆは少しは甘めでしょうか。
大根おろしの醤油は普通でした。
あんまり無料のトッピングはなしでもいいかなあという印象。
しかしながらこの1店舗前に食べたうどんよりは好みで美味しかったので満足度は高かったです^^;


IMG_4903_20151121195547702.jpg
「えびすぶっかけ」470円
同行者注文。
オリーブたまご、牛肉・豚肉、油揚げにレモン、ネギ
というトッピングのもの。
見るからに美味しそうです。
実際このメニューの看板に惹かれて店に入ったのも少しあります(私が頼んだのは普通のかけですが^^;)
ご満悦そうでした。

あたり店でラッキーでした♪
おすすめです。

めんや七福

昼総合点★★★☆☆ 3.4




[ 2015/11/22 19:11 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに その3 『さか枝』

観光ガイドブックに載っていたお店。

県庁近くにあります。
セルフ式です。

昼前ですがそこそこ賑わっていました。

IMG_4899_20151121195412418.jpg
IMG_4900.jpg
「かけうどん」1玉180円
冷はないみたいなので湯にくぐらせずに、つゆをかけることに。
ちょっと麺は柔らかめ。
出汁は普通です。
ネギや天かすは入れ放題式でした。
ネギを多めにいれていただきました。

4_2015112119541349d.jpg
「ぶっかけ」200円
同行者注文。
少し頂きました。
つゆは濃いめ。
しかし、つゆは乾物系の味が風味が強すぎる印象。
少なくとも好みではないなあ…。

好みでなくて残念。
人気な理由は自分にはよくわからなかったです。
でも、こういううどんが好きな人には良いんでしょうね。


さか枝

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2015/11/22 09:56 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに その2 『こだわり麺や 高松店』

高松市内をレンタサイクルで移動。

IMG_4891.jpg


県庁あたりをふらふらしていると

タイムサービス 平日8:30〜10:30限定
かけうどんがお得

1玉 210円→150円
2玉 300円→230円
3玉 390円→310円

という素晴らしいものを見つけ、なんとなく訪問。
150円なら食べちゃいますよねヾ(・∀・)

IMG_4895.jpg
半セルフ式。
ネギ、おろし生姜、大根おろし、天かすが自由にとれます。

IMG_4894.jpg
IMG_4896.jpg
「かけうどん」1玉210円→150円
冷たいのにしました。
細めの麺ですが、つるつるしていますし硬さもなかなか。
この麺は、好みでした。
汁もイリコ出汁。
薄めな色をしていますが、濃さはちゃんとあります。
また、大根おろしにかけられるお醤油が美味しかったです。

IMG_4893_20151121191339042.jpg
さらに朝サービスで珈琲がありました。
ホットはカップがなかったのでアイスを。
…無料なら仕方ないですよね^^;

150円でお得に食べられて良かったです。
平日朝はおすすめですよ。

IMG_4898.jpg



[ 2015/11/21 19:48 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

香川(高松)でうどんを食べに その1 『麺処 綿谷 高松店』

香川でうどんを食べたい…
ということで行ってきました。
日帰りなので高松駅周辺をレンタサイクルでという感じですヾ(・∀・)

関東方面の同行者のバスが遅れたので
9時から行動開始です。

IMG_4887.jpg
IMG_4888.jpg
香川県に来たことがある人お勧めのお店です。
お肉がのったうどんが美味しいとのこと。

絶対に行きたいというわけで1軒目に選択。
高松駅からレンタサイクルで10分かからないほどです。
瓦町のアーケード内にあります。

半セルフのお店。
平日の9時台なのでお客さんは少なめ。

IMG_4889.jpg
IMG_4890.jpg
「肉ぶっかけ」380円
牛肉だと10円アップっぽいです。
冷たいうどんが好きなので冷にしました。
まず、うどんのこしが凄い。
そんなに太くもないのに弾力があります。
それにのど越しも。
これが香川のうどんか…と。
汁はイリコでしょうか。美味しいです。
それに、お肉は甘辛く煮込まれています。
汁に溶け込んでも美味しい。単独でも美味しい。

途中でレモンをしぼるとまたさっぱりして良いですね。

結局今回いただいた香川のうどんでは一番なお店でした(笑)

麺処 綿谷 高松店

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[ 2015/11/21 18:33 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

テーラ・テール その18 アヒージョ

高岳駅最寄りのパン屋さん。
お気に入りです。

11月も下旬に。
「いちじくのデニッシュ」が終わって「紅玉」という林檎のデニッシュがでていました。
かなり美味しいです><

さて、2階で11月からアヒージョがいただけます。

IMG_4615_201511211650096eb.jpg
IMG_4616.jpg
IMG_4618_20151121165007484.jpg
「アヒージョとタパスのセット」1500円
"エビのだし汁を使用した旨味の濃いアヒージョ
大きなエビとたっぷりの野菜がはいっています。"
とのこと(メニュー表より)

アヒージョに、お肉やマッシュポテトなどがついています。
付け合わせのビーフジャーキーが結構美味しかったりと付け合わせも侮れないのがテーラテール仕様。

IMG_4617.jpg
アヒージョの中には、エビに舞茸、ごぼうなどなど。
ごぼうってアヒージョに入れても美味しいんですね。びっくりです。
そして、エビがとろとろで甘さも出ていたりでとても美味しい!

IMG_4613_20151121165009b87.jpg
IMG_4619_20151121165006612.jpg

パンは、牛乳とバター、バゲットにソンプルサンでした。
お代わりももらえましたよ。
オイルに合う合う。

美味しいセットでした。
おすすめです♪

長命うどん 西支店

名古屋に何店舗かある『長命うどん』
西区は弁天通のお店のが有名かな。
城町のこちらにもお店があります。

店内でも勿論いただけますが、長命うどんは持ち帰りもできるんですよ~

麺はうどん屋さんですが、うどんのほかに蕎麦と中華そばもあります。
うどんと中華そばを合わせたミックスの「う中」が人気だったりします^^
IMG_4876.jpg
一人分でこんな感じにまとめてくれます。

IMG_4877.jpg
IMG_4878.jpg
「うどん」
デフォルトでは、ネギとつゆつきです。

IMG_4879.jpg
IMG_4880.jpg
天ぷらもいろいろあります。
今回は、海老天にしてみました。
しかし、衣が多い^^;

うどんは、コシがあるようなタイプではないですが普通に美味しくいただけます。
つゆは、思ったより濃いめかな。
しかし、安定のおいしさはありますね。

長命うどん 西支店

昼総合点☆☆☆☆


[ 2015/11/20 20:09 ] ・西区(和系) | TB(0) | CM(0)

ドトールでカルツォーネなど

ドトールはミラノ風サンドが有名ですが、サンド以外のホットスナックもそこそこあります。

IMG_3061_20151120183201b8d.jpg
IMG_3065_20151120183159ea3.jpg
IMG_3062_20151120183200831.jpg
「カルツォーネ 厚切りベーコン&4種のチーズ」340円
ちょっと硬めなような生地です。かみごたえが適度にあり良さげ。
ゴーダ、モッツアレラ、モントレージャック、パルメザンの4種類のチーズを使用とのこと。
チーズに加えてベーコンもはいっています。
チーズは、一部風味が独特なものもあるので一部の人は苦手かもしれません。
しかし、チーズたくさんは嬉しい。
少し塩っ辛いのは難点でしょうか。

IMG_3226_201511201831599c2.jpg
「カルツォーネ タコスミート」340円
同じくカルツォーネ。
もっちり、ほんのり硬めの生地です。
タコス風に仕上がっている具がはいっています。
思った以上にチョリソー・挽肉はピリ辛になっているので、ダイストマトがバランスよくしてくれます。

と、なかなか美味しかったのですがカルツォーネは11月頭で販売終了。
今はピゼッタという小さなピザが販売されています。

IMG_3049_2015112018320257a.jpg
IMG_3047_20151120183201ad6.jpg
「クロックムッシュ」330円
こちらはレギュラーメニュー。
ゴーダ、モッツァレラの2種類のナチュラルチーズ、コクのあるホワイトソース、ロースハムとのこと。
ちょっと、ぺったんこで見た目は悲しい。
ボリュームもそんなにかな…。
しかし、チーズとホワイトソース、ハムの組み合わせは鉄板で美味しい。
軽食には良さそうです。

ドトールはスタバやタリーズに比べると少しお安めで利用しやすいですね。
温かいのが食べられるのも良いところ。


巌邑堂 (がんゆうどう)

結構前の訪問ですが…^^;
浜松に行った際に気になっていたお店に。

浜松駅から北西よりサザシティ付近の和菓子屋さん。
有名どころのわらび餅ないかなー他の和菓子でもいいなあと思いつつ訪問。
しかし、季節商品なのでわらび餅はお休み。

他の物をいくつか購入して食べてみました。

IMG_3885_2015111721320485c.jpg
IMG_3886_201511172132031e6.jpg
IMG_3887_201511172132034b6.jpg
「豆大福」194円
土曜日・日曜日限定の商品でした。
結構な小ぶりです。
塩っけがきいた、甘さ控えめのお味。
なかなか上品です。普通に美味しいですね。

IMG_3888.jpg
「揚げ饅頭」135円
表面カリカリ。
カリッと仕上がって中には餡子。
濃い緑茶がなんとも合いそうです。
こちらも美味しかったです。

IMG_3889.jpg
IMG_3890.jpg
「どらやき」
200円ちょっとくらいのお値段。
小ぶりです。
生地はしっとりめ。焼き加減もきれいです。
餡子も適度な甘さ程度。
上品な印象。こちらも普通に美味しいです。

全体的にレベルは高い印象。
わらび餅もぜひいただいてみたいです。

IMG_3883_20151117213205cf5.jpg
巌邑堂

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/11/19 18:17 ] 浜松(甘味) | TB(0) | CM(0)

ファーイーストバザール 名古屋松坂屋店(FAR EAST BAZAAR)

大丸松坂屋の南館地下2階にあるお店。
ドライフルーツや、ナッツ類の販売をしています。
オーガニックが売りな様子でもあります。

IMG_4836.jpg

奥でジェラートを扱っていたので食べてみました。
どれも砂糖不使用。
試食も快くさせていただけます。
かなりお味のこい抹茶味の利休などいろいろありました。

IMG_4838.jpg
IMG_4839.jpg
「アラビアン・ジェラート ダブル」540円
花蜜ミルクとフィグを選択。
アイスの上には、カシューナッツやクルミ、シリアルが飾られます。
それらのナッツ類もとても美味しいです。

フィグはいちじくと洋酒という組み合わせ。
思った以上に洋酒がきつく、試食ではわかりませんでしたが結構くらっと^^;
花蜜ミルクは、ミルク感たっぷり。蜜の甘さもあって良いですね。
こちらのが好みでした。


たまには、こういうジェラートもありかなという感じでした。
美味しかったです。


ティンカーベルのたまごパン

アピタに期間限定にきているところを購入。
長野のパン屋さんだそうです。

IMG_4419.jpg
IMG_4420_201511161950593c7.jpg
IMG_4422.jpg
IMG_4423.jpg
IMG_4425_201511161950574eb.jpg
「たまごパン プレーン」
"たまごをたっぷり使った、ほんのり甘くやさしい味のたまごパン"
だそうです。
大半をそのままでいただきました。
もっちりとなかなかの密度の大きさ。
甘さが前面にきます。
なかなかいけますね。卵感満載です。

IMG_4427.jpg
IMG_4428.jpg
トースターでも一部食べてみました。
これが正解。
外側がカリカリとしていて、中がふんわり状態に。
温かいと香りも良くなりますね。香ばしいのもなかなか。
これは、圧倒的にトースターで加熱するのをおすすめします^^;


[ 2015/11/17 20:06 ] その他地域 | TB(0) | CM(0)

ラ・パナデリーア(La Panaderia)

名古屋の松坂屋地下街で期間限定出店していました。
プレッツェルなどのドイツ系パンの取り扱いの様子。
試食でいただいたのが気に入ったので買ってみました。

IMG_4794.jpg
IMG_4793.jpg
IMG_4795.jpg
IMG_4796_2015111618500926a.jpg
「フレッシュバタープレッツェル」367円
プレッツェルにバターを注入したというもの。
プレッツェルと言うと塩っけのきいた、どちらかというとカリッとしたの想像しますが、こちらはもっちりタイプ。
細めのところはカリッとした感じもしますが、基本的にはもっちり。
なかなか好みです。
しかも、こちらのフレッシュバターなプレッツェルはバターが注入されているのでじゅわじゅわっとバターのお味が口に広がります。
バター好きならなかなかお勧め。
カロリーは高そうですが^^;

加熱しても良いですよと言われましたが、結局そのままいただきました。
確かに加熱するとバターももっとじゅわじゅわしたり、表面もカリッとしてよさそうですね。


[ 2015/11/16 19:36 ] 神奈川(洋系) | TB(0) | CM(0)

今半@ミッドランドスクエアでしゃぶしゃぶ

毎年恒例、「牛肉記念日」の予約も終了。
やっぱりあっという間だったようで…。
今年は『喜扇亭』も名古屋でいけるようになりましたね。

さて、春のことですが珍しくしゃぶしゃぶを…。

IMG_0070_201511161849393ff.jpg
IMG_0071_20151116184938bde.jpg
IMG_0073_20151116184937729.jpg
IMG_0074_2015111618493644c.jpg
「一品 すき焼又はしゃぶしゃぶ 特上」9385円
しゃぶしゃぶに〆の麺がつきます。
今半というと、すき焼きですがたまにはしゃぶしゃぶをと…。
ごまだれは、ラー油いりです。
ねっとりとした濃厚なごまだれも良いですね。
お肉はさすがにとろけます。
特上でこれなら、この上の極上はもっとすごそうですが、特上で十分な気もします。

IMG_0072_20151116184938c62.jpg
お野菜も、季節の野菜があります。春だったのでタケノコなどなど。

IMG_0075_20151116184936e99.jpg
〆は中華めん。
お肉の出汁がでているので美味しいですね。

たまにはしゃぶしゃぶもアリですが、ふわたまご飯などがあったりもしますし、やっぱり今半ならすき焼きのが好きですね。

人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店すき焼き / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


[ 2015/11/16 19:07 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

紗羅餐 ミッドランドスクエア店 その2

ミッドランドスクエア4階にあるお蕎麦屋さんです。
名駅でお蕎麦だとこちらでいただくことが多いです。

IMG_4719.jpg
IMG_4721.jpg
IMG_4722.jpg
「鴨南蛮」1825円
蕎麦と鴨肉が別々できます。
汁は熱々です。
自分で好みで蕎麦をつけて食べられますね。
鴨肉もそのままでも汁にひたしてもいただけます。
そのままだと少し臭みがあるかもしれません…。
蕎麦の量は思ったより少量です。

IMG_2594_201511152104206d7.jpg
七味なども2種類もってきてもらえます。
ピリ辛のアクセントが良いですね。


IMG_2598_20151115210419b01.jpg
IMG_2597_20151115210419aea.jpg
こちらは昨年度の。
具材が別がどうかは場合によるのかしら…?

紗羅餐 ミッドランドスクエア店そば(蕎麦) / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅


[ 2015/11/15 21:31 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(2)

プレリュード(速報系) クリスマスケーキ予約はじまりました

大好きケーキ屋さん『プレリュード』

クリスマスケーキ予約始まりました。

今年は栗系なくて狙っていたのですが残念。

IMG_4850.jpg
IMG_4851_20151115201012d62.jpg
「ガトーポティロン」
最近のお気に入り。
ねっとりカボチャが美味しいです(≧∇≦*)
土台もじゃがいものより好き。

IMG_4853_20151115201010a29.jpg
お代わりも(笑)

IMG_4852_201511152010112bf.jpg
「シブスト・マロン」497円
出来立てです。
数週間前に食べた時は出来立てっぽいのはなあ…と思いましたが、やはり冷めたてくらいが良いのでしょうか。
でも、シブスト部分が温かいのは良いですね。

先月あたりからパンが復活!

IMG_4856.jpg
IMG_4844.jpg
5種類ほど。

IMG_4846.jpg
「クロワッサン」184円
ざくざく生地で、バターリッチ。
バターじゅわじゅわがたまりません。

IMG_4847.jpg
IMG_4849.jpg
「あん入りクロワッサン」184円
朝一でうかがうと、餡子がまだあつあつ。
切ると湯気がでます。
デニッシュ生地は、やっぱり美味しいバターリッチな印象。
餡子も美味しいです。

IMG_4848.jpg
「クイニュ・アマン」216円
"フランス・ブルターニュ地方のおかしのデニッシュ生地に砂糖をおりこんであります"
とのこと。
店内でいただいたら、食べやすいように3等分してくれました。
こちらは、リンゴも乗せてあります。
リンゴで敬遠していましたがこれが美味しい。
生地部分は、ザラメでかりかりしていますし、上のリンゴも良い甘さ。
美味しいです。

IMG_4855.jpg
午前中のサービス焼き菓子はレーズンサンドでした。
レーズン4粒ほど。
生地美味しい。

IMG_4857.jpg
テイクアウトでもクロワッサンとクイニュ・アマンで。
美味しいですよ。

やっぱり美味しいなあ…と大満足でした。
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター