すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 銀座三越店(HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE)

大阪で食べて衝撃をうけたバウムクーヘンのお店『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ (HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE)』
東京と大阪にしかお店がない…。

通販もやってますけどね><

【クール便】 【バームクーヘン バウムクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE】 ジャン=ポール・エヴァン 洋菓子 ケーキ おやつ ギフト 焼き菓子 お菓子 通販 お土産 プレゼント ユーハイム【楽天】

価格:3,480円
(2016/1/7 21:01時点)





ということで銀座で買ってきてもらいました♪
銀座は銀座三越内にあります。
しかし、銀座の三越って10時半開店なんですね。
デパートってどうしても10時イメージがあります^^;

IMG_5581_2015123121260890f.jpg
IMG_5582_2015123121260805c.jpg
「バウムクーヘンM(3段)」
IMG_5591.jpg
"バウムクーヘンの定義(特別な判定基準)があり、「バター以外の油脂は使用しないこと」、「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」などの厳しい基準を満たしたものだけが「バウムクーヘン」と認められています."
とのこと。
この定義をしーっかり守って作っているのがこちらのバウムクーヘンなんですって。
最近の年輪がほとんど見えなかったり、水分量が多いような生地だったりとかそういうのではなく、まさに正統派!
なバウムクーヘンです。

IMG_5592_2015123121260654c.jpg
IMG_5595_20151231212606a69.jpg
IMG_5596_20151231212605079.jpg
IMG_5597_20151231212636efd.jpg
IMG_5598_20151231212636404.jpg

みっちりみっちりな生地。
密度の大きいのが素敵な証拠。
周りは砂糖コーティング。
3段なので高さがあります。
包丁で少しずつ切って、フォークで少しずついただく。
噛みしめて美味しい。
バターの香りにお砂糖の甘さに、これこれ!
とうなってしまうほど。
密度が大きいのに、しっとりもしているという。
重量感の中にあるしっとり感がたまりません。

少しずつ切っていただいていましたが、あっという間になくなってしまいました…^^;

しっかり生地が重い、そういうバウムクーヘンが好きな方には絶対おすすめです。
本当は1段の1080円タイプが日持ちすると良いんですけどねえ(´・ω・`)

【クール便】 【バームクーヘン バウムクーヘン ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE】 ジャン=ポール・エヴァン 洋菓子 ケーキ おやつ ギフト 焼き菓子 お菓子 通販 お土産 プレゼント ユーハイム【楽天】

価格:3,759円
(2016/1/7 21:02時点)









[ 2015/12/31 21:44 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

名古屋国際ホテル 天守閣「スカイルーム」

栄にある国際ホテルの13、14階にある『天守閣』
用途に応じて3形態のお店が各々あります。

今回は夜にバー利用ということで「スカイルーム」に。
14階あります"お洒落なカクテルと生ピアノが流れるバーラウンジ"とのこと。

ピアノが置いてありましたが、伺った日には生演奏はなし。
静かで落ち着いた雰囲気です。
サンシャインなんかが見えますね。

IMG_5946.jpg
「カシスソーダ」1140円
飲み物はこちらで。
普通に甘くておいしい感じです。
カシス濃いめでした。

IMG_5947.jpg
「シーザーズサラダ」1190円
こちらは2分の1の量。

IMG_5948.jpg
「和牛カツサンド」2700円
これがとっても美味しかったです。
お店の売りっぽい感じもしました。
トーストしたパンに牛カツがはさんであります。
レアな火の入り具合。見た目も綺麗。
そして、柔らかくてとろけます。お味もしっかりしているのがなんとも。

バーで雰囲気も良かったです。
もし、また来る機会があるなら和牛カツサンドは外せません(笑)

ちなみにテーブルチャージ432円です。

名古屋国際ホテル 天守閣

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/12/31 17:15 ] ・中区(洋系) | TB(0) | CM(0)

清月

徳川にある鰻屋さん。
あの『うな富士』で修業されたという話も。

IMG_5674.jpg
JR大曽根駅の南口からだと比較的近いです。

金曜日夜18時。
空いてはいましたが、肝は完売とのことでした。

IMG_5676.jpg
IMG_5677.jpg
IMG_5678.jpg
「うまき」1000円
期間限定との表記あり。
漬物付きです。
ちょっと小ぶりです。
玉子自体は甘めな味付き。
でも、ちょっと固めかなあという印象。

IMG_5679.jpg
IMG_5682_20151231142350248.jpg
「鰻丼(極上)」4000円+ごはん大盛50円
「長焼膳」とどうしようかなと考え、ごはんがお代わり200円ときいてどんぶりに変更。
ちなみにごはんの大盛りも追加料金かかります。
こんかいは大盛りでお願いしました。

IMG_5680_20151231142319941.jpg
お吸い物は肝が1個はいっています。

IMG_5681.jpg
IMG_5683.jpg
IMG_5684.jpg
さすがに極上、見た目のボリュームはなかなか。
ごはんも、いっぱいつまっているような見た目です。
ただ、鰻は御飯の中にはいませんでした。
鰻は、パリッとした食感です。
若干身がうすいのかな?脂でじゅーしーというよりもあっさりという印象です。
薄めな味付けが好きか、あっさり系が好きな方にはよさそう。

御飯がじゃーっかん固い気がしたのが個人的に…。
でも、鰻丼としてまとまっていて美味しかったです。

駐車場もあるようですし、使いやすいのかな?
肝焼きは予約が無難です。

清月

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/12/31 14:40 ] ・東区(和系) | TB(0) | CM(0)

セントル ザ・ベーカリー トーストで

銀座の食パン有名店『セントル ザ・ベーカリー』

先日買ってきた食パン…食べきらなかった分は冷凍保存していました。
冷凍分はトーストして後日いただきました。

IMG_5831.jpgIMG_5832.jpg
「プルマン」と「角食パン」両方を冷凍→トーストでいただきました。
これがびっくり。
そのままで食べた時より美味しいではありませんか♪
どちらも中の生地がもっちり、外がさっくりと。
甘みも感じます。

「角食パン」は、お店としては焼かないほうが…なのでしょうが個人的にはトーストした方が断然好み。
残しておいて正解でした(笑)
[ 2015/12/30 12:40 ] 東京(パン) | TB(0) | CM(0)

チーズガーデン(THE CHEESE GARDEN)

御用邸チーズケーキが有名な『チーズガーデン(THE CHEESE GARDEN)』
東京ソラマチにも店舗があります。

今回、こちらのクッキーをいただきましたヾ(・∀・)

IMG_4840.jpg
IMG_4842.jpg
CXXSGMgVAAAIFsK.jpg
「御用邸チーズクッキー【2枚入】」190円
1箱2枚入り。
お土産に配るのによさそうな値段設定が良いですね。

エダム&パルメザンの2種類のチーズを使ったクッキー。
チーズの香りしっかりです、
思った以上に甘さはあり、さらに胡椒のピリ辛さもあります。
このピリ辛さがアクセントになっていて面白い。そして美味しい♪
甘いクッキーとしておやつにも。
ピリ辛さを活かしておつまみにもどうかなあという印象。

気に入りました(*´∀`*)


[ 2015/12/29 21:31 ] その他地域 | TB(0) | CM(0)

椿山荘のバウムクーヘン

ブライダルでも有名椿山荘。
そんな椿山荘で披露宴された方の引き出物…をいただきました。

IMG_4059.jpg
IMG_5883_20151228213255760.jpg
IMG_4060.jpg
「ホテル椿山荘東京オリジナルデアバウムクーヘン」
IMG_5886_20151228213254d12.jpg
IMG_5888_20151228213254584.jpg
IMG_5889_20151228213253b35.jpg
常温で保存していたらちょっと周りのチョコが溶けてしまい…^^;
本来は綺麗に白くコーティングされています。

IMG_5891_20151228213351deb.jpg
IMG_5892_2015122821335075a.jpg
ホテル椿山荘東京のシンボル「三重塔」をかたどった形になっています。
そして、ユーハイムのレシピなんです。
お味は安定のユーハイム仕様ですよ。

ちょっと重めのみっちり生地に周りのホワイトチョコレートのコーティング。
みっちり生地は、これぞバウムクーヘンという感じ。
安定したお味です。
周りのチョコレートにより甘みが加わっています。
少しずつ切っていただきますが、最後まで飽きずにいけちゃいますね。
久しぶりにユーハイムのバウムクーヘンでしたが、やっぱり美味しいなと思えました。

椿山荘ブランドがつくのも良いですね(笑)
ごちそうさまでした。

…そして、公式HPをみてカロリーに驚くのでした(苦笑)


[ 2015/12/29 20:03 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

精肉店な味正

新瑞橋駅から東に進んだ大通り沿いにある精肉店です。
コロッケなどの揚げ物やお弁当も扱うということできてみました。

IMG_5496.jpg

IMG_5499_20151228210822b1a.jpg
「飛騨牛コロッケ」100円
サクサクコロッケ。
他のコロッケをいただいていないのですが、お肉の味もしてほくほくとした美味しいコロッケでした。
「むかしのコロッケ」なんかも気になりますね。


IMG_5500.jpg
「串カツ」
揚げたてをもらいました。
しかし、ちょっと肉のくさみが気になる…。

IMG_5507.jpg
IMG_5508.jpg
IMG_5509.jpg
「ローストビーフ丼」1080円
周年祭のときに販売したものらしいです。
たまたまいったら復活していました。
注文してから作るので意外と時間がかかっていました…。
うーん。
ご飯の上にたっぷりのローストビーフ。
3種類のオリジナルソースと言うことですがマヨネーズソースが多すぎてこの味ばかりに^^;
マヨネーズソース以外の部分がなかなか味が良い塩梅で濃かったり酸味が効いていたりだったので今度食べることがあったらマヨネーズソースを控えめというかなしで食べてみたいなと思いました。

他のお弁当も美味しそうです。
近くにあったら良いお店ですね。

肉屋 味正

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/12/28 21:19 ] ・瑞穂区(和系) | TB(0) | CM(0)

きく宗 その4

なめし田楽で有名な豊橋の『きく宗』
なんやかんやで豊橋に来たら毎回訪問しています^^;


年末の日曜日、お昼に訪問。
予約はできなかったので早めに。

IMG_5857.jpg
IMG_5858.jpg
IMG_5856.jpg
IMG_5859.jpg
「菜めし田楽」1836円
味噌田楽に、菜めし、澄まし汁に漬物とシンプルな定食。
田楽は串にささっていて、はずし方が卓上に書いてあります。
味噌はこってり。さすが愛知県という仕様。
しかし、このこってり感が良いですね。
菜めしは、さすがの『きく宗』仕様。
ただの大根の菜とご飯の組み合わせなんですが、この菜の切り方が良いのでしょうか…。
相変わらず美味しいです。

お値段お高めなのですが美味しい菜めし田楽でした!


きく宗

[ 2015/12/28 21:00 ] 豊橋市など愛知東部 | TB(0) | CM(0)

豊橋駅構内で壺屋

個人的には稲荷寿司といったらこちらのお店というくらい好きなお店『壺屋』さん!
豊橋の名物駅弁となっているそうですよ。
いなり寿司が有名です。

IMG_5855_20151228204915aa5.jpg
豊橋駅に何店舗かありますが、個人的に利用しやすいのは在来線の豊橋駅構内にあるこちらのお店。
リニューアルにより、綺麗になりましたね。
大あんまきの『藤田屋』の隣になります。

IMG_5866_2015122722185044f.jpg
IMG_5865.jpg
IMG_5867_20151227221850a1d.jpg
IMG_5868.jpg
「稲荷寿し」520円
レトロな雰囲気の豊川稲荷神社のお狐さまが包装紙に描かれています。
このパッケージが目印です。
中には稲荷寿しが7個。
見た目から濃い色しています。
お味は、しっかり濃い。甘い。
醤油の味がしっかりでいて、甘さもしっかりしています。
このあまーい油揚げが美味しいんです。
酢のきいた酢飯との相性も抜群。
これこれ!これがおいしいのです!とすぐになくなってしまいます^^;

欲を言えば付け合わせの紅ショウガが、ガリだったらなあと。

定番の変わらないこちらのお味。
大好きです(*´∀`*)

壺屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2






[ 2015/12/28 20:55 ] 豊橋市など愛知東部 | TB(0) | CM(4)

ねんりん家で楓ざら芽のバームクーヘン

大好きねんりん家。
(ホレンディッシェが最近食べて美味しすぎましたが^^;)

この時期のザラメのバウムクーヘンがとっても好み♪
何個もリピしてしまいました。

IMG_4429.jpg
IMG_4430.jpg
IMG_4431.jpg
「楓ざら芽のバームクーヘン<メープル風味> ホール」1080円

IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg
IMG_4434.jpg
メイプルシロップの香りたっぷり♪
大好きな匂いです。
周りにザラメコーティングでざくざく甘甘なのがまた素敵。
バウムクーヘン自体は、やわらか芽のようなふんわりさなのです。
ザラメの食感との組み合わせが良いですね。

美味しくって気に入って何個も食べましたが、いつの間にか桜に変わってました(´・ω・`)
桜も美味しいけど、メープルまだ続けてほしかったです><

ねんりん家 大丸東京店

[ 2015/12/27 22:01 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

やっぱり好きな『うな富士』

鶴舞にある鰻屋『うな富士』
休日はやっぱり待ちがある印象。
お高いですが人気です。

IMG_5318_201512271720347ab.jpg
IMG_5319.jpg

「刺身三昧」2600円
3切れずつ10種類ほどのお刺身がのっています。
普段は甘エビが載っていることが多いのですが今回はないですね。
中トロが特に美味しい。
しめサバもあります。芽かぶがまたご飯に合います。
何もかもが美味しいんですよね。
鰻がくるまでに、ご飯ももらいの大満足です。

IMG_5320.jpg
IMG_5321.jpg
「長焼善」4320円
しかし、やはりメインはこちら。
1匹分のうなぎに、粕漬けと吸物がついてきます。
追加だれもおねがいできます。
カリッとした食感。
それに鰻の脂がじゅわーっと。
香ばしさと脂のバランスはやはり素晴らしいです。
ご飯がお代わり自由なので本当にお腹いっぱいにもなれます。

やっぱり好きな鰻屋さんです。

うな富士

[ 2015/12/27 17:24 ] ・昭和区(和系) | TB(0) | CM(0)

ラ・ヴィエイユ・フランス(LA VIEILLE FRANCE)のクリスマスケーキ

高島屋のクリスマスケーキも食べてみました。
事前予約制で10階での引き取りです。

『ラ・ヴィエイユ・フランス(LA VIEILLE FRANCE)』のものにしました。
「おいしい毎日」で気にいったケーキのお店なので大丈夫かなと選択。
24日受け取りのみで、お値段もちょっと高めだからか比較的残っていました。

IMG_5823.jpg
IMG_5824.jpg
IMG_5825_2015122715191490e.jpg
IMG_5826.jpg
IMG_5827.jpg
「アルデショワ」5201円
15センチ直径。

"マロンのコンフィをたっぷり使ったマロンムースに、カシスのクリームを真ん中に入れて、キャラメルショコラのグラサージュで仕上げました。
カシスの甘酸っぱさとマロンの濃厚な風味が絶妙なマリアージュを奏でます。"


とのこと。(カタログより)

チョコと栗という組み合わせ。
コーティングがキャラメル風味です。
上のマロングラッセは濃厚でとっても美味しいですね。
その他の部分も濃厚さがかなりあります。
どの部分もレベルが高い洋菓子だなあと思いつつ食べられます。
基本的に栗なのですが、思った以上に真ん中のカシスムースの層が厚い…。
酸味はアクセントには良いのでしょうが正直邪魔…。
他の部分だけで濃厚でとっても美味しく満足感があり、カシスなくて良いなあと思いながら食べてしまいました…。

カシスなければ本当に完璧だったんですけどね(苦笑)
全体的には美味しかったです。

ラ・ヴィエイユ・フランス 本店

[ 2015/12/27 15:52 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(0)

北欧展で『ロヴァニエミ』

高島屋で北欧展が開催。
正直ムーミンは好きじゃないし、アクセサリーもなあとスルー予定でした…

が、

とあるお店のシナモンロールが美味しい
という情報を得たので思わずゲットしました^^;

『ロヴァニエミ』という北海道のお店だそうです。

IMG_5829.jpg
IMG_5828.jpg
「シナモンロール」261円
シナモンロールと言うとアメリカンな見た目。
…つまり、アイシングたっぷり!というのを想定しますがこちらのは違います。
カリッとしてそうな生地に、お砂糖が少し。

焼きなおした方が良いということで焼きなおしていただきました。
…少し焦げてしまいましたが^^;
(焦げの味はありませんでした)

表面はカリッと。
端の部分も固めです。
シナモンの香りはたっぷり。
上のお砂糖のアクセントがまた良いです。
生地自体もかなり美味しいですね。

北海道のお店なので普段はとてもいけませんが物産展で食べられてラッキーでした。
これは来年の北欧展にでていたらぜひとも頂きたいと思います。

アイシングたっぷりシナモンロールじゃないシナモンロールが食べたい方におすすめです!


[ 2015/12/26 20:42 ] 北海道(甘味) | TB(0) | CM(0)

アジアンサラダ 融合 JR名古屋高島屋店

名古屋高島屋の地下1階お総菜コーナーに今年できたお店。
RF1の姉妹店のようです。
中国、韓国、タイ、ベトナムといったアジア料理を扱っています。

生春巻きなどがあるのが嬉しいですね。
なににしようかなと考えていたらちょうどよさそうな盛合せがあったので選択しました。

IMG_5605_201512261921150b0.jpg
IMG_5606.jpg
IMG_5603_20151226192116a27.jpg
「アジアの彩り9色セット」1296円
9つのお総菜がはいっています。
ポテトサラダや、エビチリに酢豚的なもの。
鶏肉のナッツあえや春雨サラダなどなど。
お魚は鯖の揚げたものなどがありました。
どれも美味しかったですが、普段あまり食べられない鶏肉の東南アジア系の味付けは新鮮で美味しかったですよ。
こういうセットだと普段は選ばないのも食べられて良いですね。

おもに東南アジア系の料理が気になるところ。
盛合せ以外にも単品で今度は食べてみたいです。



ガレ・ドゥ・ワタナベ フェブリエ(Galle de watanabe)

江南市の焼菓子店。新栄にもできました。
気になりつつようやく行けましたヾ(・∀・)

IMG_5018.jpg
広小路通沿いにあります。

IMG_5020.jpg
IMG_5021.jpg
「シュークリーム」180円
クリームはその場でつめてくれます。
カスタードはさらさらめで、甘さも控えめ。
思った以上にあっさりです。
生地はざくざくめで粉砂糖もかかっているので甘いですし美味しい。
トータルでバランスはよさげです。

IMG_5023.jpg
「マドレーヌ・メープル」
メープル香ります。
しっとり美味しいマドレーヌでした。


IMG_5024.jpg
「ガレット・ブルトンヌ」
大好きガレット。
塩味が結構効いています。岩塩仕様だとのこと。
ザクザク感が素敵。美味しかったです。

ケーキもありました!

IMG_5027.jpg
IMG_5028.jpg
「モンブラン」400円
底がザクザクしたタルトっぽい生地。
焼菓子店だけあって美味しいですね。
栗のクリームも美味しくて満足感あるモンブランでした。

IMG_5029.jpg
IMG_5030_201512261141107a1.jpg
「クリームブリュレ」400円
クリームもなめらかで濃厚でした。
普通に美味しいクリームブリュレです。

IMG_5031_201512261141098be.jpg
IMG_5032.jpg
「タルトフロマージュ」400円
ベイクドタイプのチーズタルト。
そこそこ濃厚です。
ただ、他のケーキのが好きかなあ。

なによりもガレットブルトンがあるのが個人的にポイント高し。
なかなか美味しかったのでまた来たいと思います。

ガレ・ドゥ・ワタナベ フェブリエ

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/12/26 12:17 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

肉山 名古屋

夏にできた、吉祥寺の有名店『肉山』…の名古屋店。
予約困難店ということですが、昼の部の予約が手に入ったので行ってきました。

IMG_4801_2015122521015473b.jpg
IMG_4802_20151225202349254.jpg
赤ひげ薬局の上にあります。
栄からちょっとだけ歩きます。

肉山はお客さん一斉スタート。
なので、終わるまで90分もかかります…。
面倒っちゃ面倒なんですよね。

IMG_4804_20151225202348456.jpg
コースは5000円のみ。
飲み放題つきは+5000円です。
今回は飲み放題なしにしました。

IMG_4803_20151225202349132.jpg
IMG_4805_20151225202347331.jpg
柚子胡椒にヤンニンジャンも確かに美味しいけどそこまで使わなかったかな。
醤油は九州しょうゆ。甘いです。
金印とのコラボな葉ワサビはとても美味しいです。

IMG_4806_20151225202347fdf.jpg
時間をかけて焼いた豚ロース。
キムチを巻いて食べると美味しい。
脂がじゅわじゅわです。

IMG_4807_201512252024590aa.jpg
エリンギって輪切りでも美味しいですね。
エリンギのうまみがじゅわ~っと溢れます。

IMG_4808_201512252024590af.jpg
赤身のお肉はそのままでも。

IMG_4810_20151225202457e3c.jpg
パテは少し独特な臭みが苦手。

IMG_4811.jpg
ソーセージはあふれる牛のうまみ。
短角牛だそうです。

IMG_4812.jpg
IMG_4813.jpg
ヒレ
馬の赤身は、これ馬肉なの?と疑問に思うほど。
とても美味しい。
たれに使っている九州しょうゆがまた美味しい。

IMG_4809_20151225202458f87.jpg
「ごはん」(別料金)
いちおう別料金でごはんも頼めます。
やっぱりお肉には白米がほしくなります。

IMG_4814.jpg
箸休めの胡瓜。
豆味噌がとても美味しい。この豆味噌だけでも食べたい。

IMG_4816.jpg
ランプ肉。
純粋に山葵で美味しいです。
九州しょうゆも好き。

IMG_4817.jpg
アスパラもジューシー。

IMG_4818.jpg
IMG_4819_201512252027047bc.jpg
最後はイチボ。
甘いお肉ですので…とのこと。
山葵でも何もなしでも、山葵醤油でも。
さすがに一番美味しかったお肉でした。

IMG_4820_201512252027033a8.jpg
IMG_4815_20151225202613445.jpg
〆はカレーで。
お肉ごろごろ。
ちょっとスパイシー。

おいしかったです。
コスパもかなり良いんでしょうね。
しかし、一斉スタート一斉提供が個人的にはストレスがたまってしまいます…。
美味しいけど…なんかおしいなあ。
相性が悪いだけなんでしょうけど^^;

肉山 名古屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2015/12/25 21:14 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

プレリュードでクリスマスケーキ

お気に入りケーキ屋さん『プレリュード』
クリスマスケーキを予約してみました。

早期特典で1割引きなのがうれしいところ。

IMG_5800.jpg
IMG_5801.jpg
IMG_5804.jpg
IMG_5803.jpg
「ビッシュ・ド・ノエル ビッシュショコラ」3802円(定価)
フランス風クリスマスケーキということ。
18センチです。
シャンプノワーズとの選択ができましたが、チョコレートのビッシュショコラに。
お子様にも食べやすいチョコレートのスポンジとチョコレートムースのお菓子とのこと。

チョコレートがとっても濃厚です。
中のムースに、外側のチョコレートがまず美味しい。
スポンジとの相性もよいです。
チョコレートこってりなのにくどくならないのが凄いですね。

上にのった、切り株風のはまた風味が違います。
これまた美味しい。

IMG_5805.jpg
ついでに「ガトーポテロン」を買ったらクリスマス仕様でした。
かぼちゃ濃厚で好きです。

クリスマスも満足できるプレリュードでした!(*´∀`*)

プレリュード 福光店

ヴィタメールでクリスマスケーキ

松坂屋のヴィタメールでクリスマスケーキを購入しました。
23日~25日ではなかったので予約なしで、その場で購入できましたよ。

夕食を予約したお店で持ち込みでいただきました。

IMG_5786_20151224192753cce.jpg
IMG_5792.jpg
IMG_5785_20151224192754e7b.jpg
箱にろうそくが付属していたので蝋燭がささって登場。

IMG_5795.jpg
「ショコラ ネージュ」4104円

"アーモンドスポンジにホワイトチョコレートのムースとフランボワーズのジュレをサンドしました.
"


とのこと。(公式HPより)

IMG_5796.jpg
IMG_5797_201512241927518ed.jpg
見た目がホワイトチョコレートの飾りで綺麗。
花弁のように飾ってありますね。
全体的にホワイトチョコですが、フランボワーズジュレの層で少し酸味が加わりバランスが良いです。
上の真中にトリュフチョコものっていました。
しかし、それはホワイトチョコがくどすぎる印象^^;

満足感はすごくありました。
こういう花弁な感じのケーキを食べてみたかったので良かったです。
チョコレートは流石ヴィタメールといったところでしょうか。

ヴィタメール 松坂屋名古屋店

カラ カルメン(CALA CARMEN)

名駅西口方面にあるスペイン料理のお店にいってきました。
年末12月の金曜日前日…ようやく予約がとれたお店です^^;

IMG_5053.jpg
テーブルチャージは400円。

IMG_5057_201512230957006a7.jpg
「ノンアルコール サングリア」800円
ノンアルコールだとピッチャーがなくて高く感じます。
というか、全般的にアルコール含めドリンクが割高な印象でした。

IMG_5075_20151223100356f3d.jpg
「フルート ノブレ ソーヴィニョン ブラン」4400円
ボトルでもそんなに量もないですしね^^;

IMG_5058_20151223095700b96.jpg
IMG_5059.jpg
IMG_5060_20151223095658bd0.jpg
「オードブルの盛り合わせ(2人前)」2700円
サーモンや、ニンジンマリネ、ハモンセラーノなど。
サーモンとチーズの組み合わせは間違いない美味しさ。
ニンジンマリネも美味しかったです。

IMG_5061_2015122309565883d.jpg
「クーポンタパス」
クーポン利用でタパス1品プレゼント。
小さめムール貝でした。
しかし、刻んだ野菜のソースが美味しかったです。

IMG_5065_2015122309573413f.jpg
IMG_5065_20151223095736152.jpg

IMG_5070_20151223095734d9b.jpg
「若鶏のアヒーヨ」1400円
オイルと鶏肉の組み合わせ。
バゲットも美味しくいただけました。

IMG_5068_2015122309573380e.jpgIMG_5068_20151223095736fed.jpg

IMG_5070_20151223095732a00.jpg
「牛肉モモ肉のアヒーヨ」1700円
お肉はそんなに多くなかったかな。
バゲットと美味しく頂きました。

IMG_5069_20151223095735299.jpg
IMG_5069_20151223095733817.jpg
IMG_5064_20151223095737fe0.jpg
「ミートボール煮込み」(正式名不明)
トマトベースの煮込み料理でした。
普通に美味しいです。
ジャガイモもはいっていました。

IMG_5062.jpg
IMG_5062_20151223095738f2c.jpg
「ジャンボマッシュルームのフォアグラ重ね焼き」1300円
思った以上に小さめ…。
しかし、フォアグラが美味しい!マッシュルームとも合います。
美味しいけど小さいなあ…。もっと食べたくなるお味でした。

IMG_5076_201512231003552ec.jpg
IMG_5077_201512231003554cc.jpg
「マグロと野菜のパイ包み」1500円
そこそこお時間かかります。
パイ生地はバターの香りが結構します。
鮪も柔らかく美味しかったです。

IMG_5073_20151223100357047.jpg
「フィヂウァ」3000円
お時間かかるということで最初に注文。実際1時間弱かかります。
カタルーニャ地方でよく食べられる魚貝パスタのパエリヤとのこと。
お米でなくパスタが短く切ってあります。
これはこれで面白いですね。
魚介類もたっぷりでした。
個人的には上のマヨネーズ的なソースはない方が良いなあ。

IMG_5074_20151223100356234.jpg
「野菜いっぱいのパエリヤ」2900円
お時間かかるということで最初に注文。実際1時間弱かかります。
野菜とソーセージなどの組み合わせ。
こちらは普通にお米をつかっています。
思った以上に水分はありますが、ソーセージが美味しかったです。


全体的に量少なめ。お値段はお高め。
提供は少し遅めでしょうか。
しかし、美味しい料理ばかりでした。
コースなどの方がよいのでしょうかね。

カラ カルメン

夜総合点★★★☆☆ 3.2


丸亀製麺の天丼が美味しい

うどんなお店の丸亀製麺ですが、天丼もかなり美味しいんです。
最近はうどんより天丼ばかり食べています^^;

天ぷらは揚げたてが注文すればいただけるのが嬉しいところ。

IMG_3768_20151223194003b7b.jpg
IMG_3770_2015122319400194b.jpg
「天丼用ごはん」130円
御飯はちょっと量が少なめ。
ですが、天ぷらがたくさんあるので案外大丈夫です。
なによりも、天丼用のたれが甘くておすすめです。
IMG_3769_2015122319400257f.jpg
「かしわ天」130円
鶏肉の天ぷらだけは5分ほどかかります。
フライドチキン風な濃いめの味付けが良いんですよ。
勿論、うどんの付け合わせとしても最適。

IMG_3835_20151223194000026.jpg
「温泉たまご」60円
も天丼に合います。
天丼たれにも相性抜群。
IMG_3836_20151223194000fdb.jpg
IMG_3838 (2)
「野菜かき揚げ」130円
一番天丼におすすめなのはかき揚げでしょうか。
1個あたりのボリュームもかなりありますのでこれだけでも満足感あります。
「さつまいも天」100円
も揚げたて熱々で美味しいです。

うどんだけでなく天丼もお勧め丸亀製麺ですヾ(・∀・)

蒜山高原チーズケーキ スフレ

岡山県のお土産でいただきました。
蒜山高原のチーズケーキですヾ(・∀・)

サービスエリアで販売しているとのこと。
このSAで一番のうりは「朝焼きチーズケーキ」
しかし、もらったのは違う真空パックなチーズケーキ^^;

IMG_5301.jpg
「蒜山高原チーズケーキ スフレ」
IMG_5302.jpg
IMG_5314_2015122319414357e.jpg
IMG_5315.jpg
新田菓子舗という会社のもの。
冷蔵で1週間弱だったかな。

IMG_5316_201512231941424d2.jpg
IMG_5317_20151223194141d14.jpg
冷やしていただくと、しっとり系。
チーズの匂いが結構する感じでした。
甘さはほどほど。

パッケージの裏に、レンジで少し温めると焼立てのようなふんわりさ…
ということが書いてあったのでならってやってみました。

うーん…チーズの匂いが強くなり
お味は正直…><

冷やして食べるのが断然美味しいかなという感じでした。


[ 2015/12/23 08:41 ] その他地域 | TB(0) | CM(0)

ニコラシャール(ニコラハウス)

表参道の人気店だそうです。
名古屋の高島屋に期間限定できていました。
ニコラ本人も登場でしたよ。

IMG_5171.jpg
IMG_5172.jpg
4個で2000円でしたがとりあえず2個購入。

IMG_5173.jpg
「生クリーム&カスタード」497円
全部、うさぎ風にチョコレートの耳がささっています。
シュー生地はざくざく系。
その上のチョコもざくざく。そして、ぱりっとしています。
そもそもチョコがざくざくという食感で、かつ甘さもしっかり。美味しいです。
こちらのフレーバーはプレーンな感じ。
シュー生地などとの相性もよく美味しかったです。

IMG_5174.jpg
「マロン生クリーム」562円
こちらは秋フレーバー。
マロンクリームがはいっていました。
マロン風味はそこそこ。
やっぱり生地とチョコが美味しいです。

お高いでしたがお味はなかなか。
最終日にまたこれたので今度は4個で2000円というもので買ってみました。

IMG_5614.jpg
「生クリーム&カスタード」
「ショコラ」
「ラムレーズンカスタード」
「抹茶(正式名不明)」を選択です。

IMG_5615.jpg
IMG_5624.jpg
「抹茶(正式名不明)」
これだけうさぎ風でないもの。
シュー生地にホイップ、小豆に白玉。
さらに抹茶の粉がかかっていました。
相性が悪いわけがない組み合わせ。普通に美味しくいただけました。

IMG_5622.jpg
IMG_5619_2015122121133757a.jpg
IMG_5620_20151221211336391.jpg
「ショコラ」
2種類のチョコレートをつかっているとのこと。
思った以上にビターなチョコでした。
大人なお味です…。
耳などのチョコは甘かったです。

IMG_5621_2015122121133589b.jpg
IMG_5617_20151221211338b4f.jpg
IMG_5618.jpg
「ラムレーズンカスタード」
ラムレーズンは思った以上にはいっていました。
洋酒もそこそこきいています。
カスタードは、プレーンのと一緒でしょうか。
シュー生地にチョコともあっていました。

IMG_5616_201512212113386d6.jpg
IMG_5623.jpg
「生クリーム&カスタード」
やっぱりプレーンは無難に美味しいです。

シュークリームと考えるとお高いですが、美味しかったです。
また見つけたら食べたいです。


[ 2015/12/22 22:51 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

ブールミッシュ 栄三越店(BOUL' MICH)

焼菓子いろいろ『ブールミッシュ』
名古屋は、こちらの栄三越と名鉄百貨店にはいっています。

今回は三越での焼き菓子セットをいただきました。

IMG_4350_20151222235411fc1.jpg
「焼き菓子ギフトセット」26個入5400円
トリュフケーキ、ガトー・オ・マロン×各5
マドレーヌ、ヌーヴェルガレット(バニラ・チョコ) ×各4
フィナンシェ、フィナンシェショコラ×各2

というセットです。

IMG_4459_2015122223544101e.jpg
IMG_4460_2015122223544020d.jpg
「ヌーヴェルガレット(バニラ)」
なによりも気に入ったのはこれ!
ざくざく生地に、ザラメのお砂糖とマカダミアナッツがはいっています。
北海道産発酵バター100パーセントでもあるとのこと。
ざくざくな食感がたまりません。ちょっとした塩っけとザラメがまた合うのです。
正直マカダミアナッツはいらない気がしますがこれはかなり美味しかったです。
これだけでもいいくらい(笑)

IMG_4457.jpg
IMG_4458_20151222235441acf.jpg
「マドレーヌ」
マドレーヌも発酵バター使用。
こちらは普通においしいかなという感じでした。

IMG_4486_2015122223543937e.jpg
IMG_4487_201512222354395f6.jpg
「ガトー・オ・マロン」
マフィンです。
モンドセレクション受賞とのこと。
中にはマロングラッセがはいっていました。
でも、生地は若干もさっとしたかな。

IMG_4352.jpg
IMG_4355.jpg
IMG_4353.jpg
IMG_4357.jpg
他にもチョコ系やフィナンシェも。
でも、圧倒的にガレットでした。

買いやすい場所にもあるので行こうかな。




タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店

高島屋フルーツパーラー。
常時満席な印象です。
夕飯などに利用したりしました。

IMG_4255_20151220214053a35.jpg
IMG_4256_20151220214052951.jpg
「栗のパフェ」1620円
10月11月の限定品。
2種類の栗とカラメルにカスタードという組み合わせ。
カスタードクリームがもったり気味で好み。
栗もほくほく。
大好きな組合わせでリピしたりしました。


IMG_4257_20151220214051d43.jpg
「栗と洋梨のワッフル」1512円
珈琲又は紅茶付
こちらも季節品。
ワッフルは柔らかい系。
シロップはさらさら系。
悪くはないけど普通かなあ。

IMG_4251_20151220214055cee.jpg
IMG_4252_20151220214054532.jpg
IMG_4253_20151220214053221.jpg
「クラブハウスサンドウィッチ」1080円
こちらはレギュラ品。
野菜とチキン、ベーコンのサンド。
お味は普通にいけます。
でも、ボリュームはないかな・・。
軽食ほどでも…という感じでした^^;

もう終わってしまいましたが栗のパフェは本当に絶品。
また来年かなあ。

タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店

夜総合点★★★☆☆ 3.3

昼総合点★★★☆☆ 3.3


めしの助

『魚 しんのすけ』は気になりつつも行かない間に閉店。
そちらが朝昼中心で復活ということで気になっていたお店です。

月曜から金曜日の日中なので近くの人以外なかなか行けないですね。

お昼ご飯に利用。
店内はちょっと暗めです。

待っている間に卓上の沢庵をいただきました。
胡麻が絡めてありこれが美味しい!

IMG_5586_20151219220624f70.jpg
IMG_5587.jpg
「刺身定食」1800円
ごはんに、みそ汁、大根煮にサラダがつきます。
お刺身はホタテやはまちなどなど数種類。
どれも、厚く切ってありました。そこそこのボリューム。
定食はごはんがお代わりできるようですね。
気付かず残念^^;

IMG_5588.jpg
IMG_5590.jpg
IMG_5589.jpg
「漬けまぐろユッケ丼」1200円
付け合わせはお味噌汁に大根煮、それにサラダです。
どれも美味しかったですよ。
漬けマグロはしっかり味が付いています。
これだけでも十分に美味しい。
これに卵を絡めて食べるとさらにうまうま。
ご飯は酢飯でなくて白飯ですが合いますね。
酢飯でもいいなあ。

何度も通いたくなるお店です!

めしの助

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2015/12/20 19:03 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

エスカでコメダ

他県から人がきたのもあってコメダにいってきました。
名駅西口のエスカ内のところのです。
20時でもやっている貴重な喫茶店ですね^^;

IMG_5078_201512192205549c2.jpg
「ミックスサンド」580円
コメダで一番好きなサンドです。
トーストタイプもできますが、こちらのはトーストタイプ以外が好み。
卵にハム、きゅうりなどの具材です。
ふんわり生地に合うんですよね。
バランス良く満足感も高いです。

IMG_5079.jpg
「トースト」360円
餡子が付くタイプもありますが普通のに。
普通のだとマーガリンと苺ジャムがつきます。
後で気づきましたが厚切りもできるのですがお願いするのを失念…。
厚切りでないと薄めのトーストが2枚分。半分に切られているので4切れいただけます。
お味は普通のトーストです。
コメダは厚切りのが良いかな。

IMG_5081.jpg
IMG_5082.jpg
「あみ焼きチキンホットサンド」760円
コメダで人気というのを以前聞いて以来ようやく食べられました。
トーストで厚めの鶏肉がサンドされています。
マヨネーズが本来はいりますが、ぬいてもらいました。
照り焼き味なのでかなりこってり。
しかし、ボリュームはうわさ通りですね。

IMG_5080.jpg
「シロノワール」600円
コメダの看板メニュー。
温かいデニッシュにソフトクリームがのっています。
個人的にはソフトが溶けるのでベつにもってきてほしい…(苦笑)
シロップもかけていただきます。
あまあまですね。
この甘さが美味しい。
コメダのソフトは好きです。

いろいろ食べられる面白い喫茶店だと思います。

六本木ヒルズ クリスマスマーケット 2015

先日六本木ヒルズに行った際に、クリスマスマーケットが開催されていました。
雑貨、お菓子にソーセージなどなど販売。
規模としてはそこまで…になるのでしょうか?
ちょっと寄ってみました。

まともにクリスマスマーケットを利用したのは初めて。

1店目『ジャーマンホットスタンド』
ホットドックとスープのお店とのこと。

セットがよさそうなのでセットで注文です。

「HOTDOG SET」1000円
ドッグ3種類とスープなど4種類から各々1個ずつ選びます。
ミュンヘナードッグとオニオンクリームスープにしました。
IMG_5244.jpg
IMG_5243.jpg
IMG_5245_2015121918545456e.jpg
ミュンヘナードッグは、ピクルスなどを自分でかける方式。
ちょっと乗せすぎると食べるのが大変ですね。
パンはカリッとふわっとしていて、ソーセージとも合います。
普通に美味しいホットドッグです。

IMG_5246.jpg
思った以上にオニオンクリームスープがヒット!
クリームベースに玉ねぎがたっぷり。
甘さがしっかりとでています。
それに、クルトンはガーリックフランス。それがはいっているのでニンニクの風味もプラス。
このスープはとても美味しかったです。

2店目は
ドイツ・ウィーン料理の『ノイエスヴィンターインビス』
ソーセージ以外のお肉料理もあったりしました。
盛り合わせなども美味しそうでしたが単品で注文。

IMG_5249.jpg
「Currywurst」600円
ザワークラウトつきです。
どうしても、ドイツソーセージって割高になってしまいますね…。
熱々ではないのですが、カレー風味で美味しかったです。
太さはありますので食べごたえもそこそこありました。

今回初めてでしたが、割高ながら楽しいものですね。
シュトーレンを売っているお店などもありましたし、他のクリスマスマーケットをのぞいてみるもの良いかもしれません。
名古屋は栄でもやるみたいですし。

[ 2015/12/19 19:37 ] 東京(洋系) | TB(0) | CM(0)

おこわ米八 @名古屋タカシマヤ その3

大好きな米八のおこわ。
たまに食べたくなって買っていきます。

IMG_4438.jpg
「鮭おこわ」
季節品で終わってしまいましたが秋のおこわでした。
鮭の味がしっかりでていて美味しかったです。

IMG_5612_2015121916343920f.jpg
「ちりめん野沢菜おこわ」200g500円(税抜)
現在の季節のおこわ。
国産の野沢菜とちりめんじゃこを使用しているとのこと。
野沢菜がしゃきしゃきとしています。
風味も良く美味しかったです。

IMG_5170.jpg
IMG_5613_20151219163438bcd.jpg
「桜エビのおこわ」(正式名不明)
季節品です。
桜エビや刻んだわかめがはいっているおこわ。
桜エビの風味がよいです。
かなり美味しく気に入りました。

IMG_4437.jpg
「栗おこわ」サービス価格200g税込432円
セールをやっていたので注文。
通常税抜きで500円と思うと結構な値引き。
栗はかなり甘いです。
豆も入っていて主張は強め。

IMG_5169.jpg
「赤飯」200g450円(税抜)
定番のお赤飯も普通に美味しいです。
豆が主張が強めです。

やっぱりおこわは美味しいですね。
季節品がお勧めのものが多いですよ

おこわ米八 ジェイアール名古屋タカシマヤ店

[ 2015/12/19 17:00 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

あみもとの里かがしま @岐阜

西岐阜から北に向かった河渡橋の通りにある回転すし屋さんです。
通り沿いで比較的駐車もしやすいですよ。
休日のご飯時には待ちもできています。

IMG_0321_20151219160339daf.jpg
「煮穴子三昧」330円(税抜)
生姜醤油・塩わさび・柚子胡椒おろし
柔らかい煮穴子。とろとろでいけました。
柚子胡椒が一番好みですが、普通の焼きのがやっぱり好きかなあ。


IMG_0655_2015121916033752c.jpg
「うずら三昧」330円(税抜)
ねぎとろとサーモンに鰻。
それに各々ウズラの卵が載っています。
なかなか面白いな。という印象。

IMG_0656.jpg
「しゃけ親子」180円(税抜)
サーモンといくらの軍艦。あいのせ。
値段考えるとお得なメニューかも。

IMG_0658.jpg
「あつあつ玉子」120円(税抜)
うーん…。
普通ですね。

IMG_0653_2015121916033887c.jpg
「本まぐろ赤身」450円(税抜)
普通に美味しいです。

IMG_0654_20151219160338d4c.jpg
「焼穴子」450円(税抜)
お気に入り品。
焼いてさらに炙ってくれます。
穴子が大きいこと。
穴子の満足感が高いです。

IMG_3152.jpg
IMG_3153.jpg
「さばしそ巻」120円(税抜)
たまたまなのか巻き具合が…。
鯖と紫蘇は合いますね。。
でも巻き方によって味がここまでとは。

IMG_3157_20151219160413e4c.jpg
「かんぴょう巻」120円(税抜)
「さばしそ巻」の巻き具合は残念ですがこちらはまあまあ。
濃いめの味付けの干瓢は普通に美味しいです。

IMG_2658_20151219160415d5d.jpg
「まぐろフライ」180円(税抜)
鮪のフライです。甘めなたれがかかっています。
揚げたてでもらえるのが嬉しい。
サクサクで美味しいです。

IMG_0659_20151219160415453.jpg
「ごま団子」180円(税抜)
漉し餡がはいったゴマ団子。
デザートに良いです。
揚げたてもらえるので熱々なのが良いですね。

回転寿司にしては美味しいですしコスパもなかなか。
ただガリがイマイチ…。
あと、待ちがいやな方は時間をずらすのをお勧めします。

あみもとの里 かがしま

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2




[ 2015/12/19 16:27 ] 岐阜(和系) | TB(0) | CM(0)

うなぎのしろむら

東区泉に比較的最近できた鰻屋さんです。
気になっていたのですがお昼にいけました。
10時半開店なのが早めで嬉しいところ。

白を基調としていてこぎれいな印象。
お値段は全体的に高めかなあ。

IMG_5090.jpg
IMG_5091.jpg
「出汁巻たまご」850円
出汁がじゅわーっとあふれます。
大根おろしと一緒にいただいても美味しい。
ふわふわなたまごでした。

IMG_5096.jpg
IMG_5097.jpg
「てんぷらの盛合わせ」1800円
まあまあ時間がかかって登場。
海老にししとう、かぼちゃに白身魚という感じ。
そこまで種類は多くないかな。
お味は普通でした。

IMG_5092.jpg
IMG_5093.jpg
IMG_5095_20151218221008eec.jpg
「活うなぎ丼 上」3800円
御飯は大盛りで注文。
追加料金は不明です…。
IMG_5094_201512182210088fb.jpg
薬味に吸い物、そして珍しいのはとろろがつきます。
ネギなどと一緒でも美味しいです。
が、楽しむために別に茶碗などがほしいなあ。
鰻との相性は良かったです。

鰻は、かなりザクザクした食感。
クリスピーな鰻ですね。
でも、身はしっかりしていますし、ザクザクとした食感+鰻のおいしさもしっかりと味わえます。
鰻丼でもよいのですがこのクリスピーな鰻はひつまぶしのが合いそうですね。

おいしい鰻でした。
食感は好みかも。
全体的にお高め設定なのがネックかなあ。

うなぎのしろむら

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2015/12/18 22:30 ] ・東区(和系) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<