すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2016年02月 ] 

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

だるま 大阪のれんめぐり店

串カツで有名な『だるま』のお店が新幹線構内にも!
ふと覗いてみるとサンドウィッチもあるじゃないですか。
思わず購入です。

IMG_7307.jpg
IMG_7308.jpg
IMG_7310.jpg
IMG_7311.jpg
IMG_7312.jpg
IMG_7313.jpg
「大阪名物ロースカツサンド」1箱750円
"大阪北新地で大人気。大阪みやげの新定番"だそうです。
串カツのソースをつかっているとのことです。

すぐに購入できました。
食パンにロースかつのみというシンプルな構成。
一切れずつが小さくなっていて、食べやすいのが良いところ。
ソースが甘めなのでしょう、全体的に甘い傾向。
ロースカツは普通に美味しいです。
辛子もついているので、アクセントにつけても美味しいですよ。

同じく新幹線構内で売っている某牛かつサンドに比べたら値段に対して満足感はありそうです^^;

だるま 大阪のれんめぐり店

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2016/02/29 18:36 ] 大阪(パン) | TB(0) | CM(0)

551 蓬莱 梅田大丸店 でイートイン

大好き豚まん551.
大阪駅の大丸は、地下2階にお店があります。
お弁当などテイクアウト品も売っていますが、イートインもできます。
食券式ではなく注文式ですよ。

休日だったので若干待っての利用です。

IMG_7304.jpg
「豚まん」170円
イートインでも豚まん1個から可能。
辛子は卓上に置いてあります。
もっちりとした生地、表面は少し固めですね。
この甘味ある生地が美味しい。
もちろん中の豚あんもジューシーでうまうま。
ジューシーな豚あんに甘味のある生地が合います。
辛子をぬってもまた美味しい。

IMG_7305.jpg
やっぱり2個目まで手が伸びます(笑)

大阪っていったら551だなあ(*´∀`*)


[ 2016/02/29 18:17 ] 551蓬莱 | TB(0) | CM(0)

グリュースGrüß

ちょっと大阪記事の小休止に。

2015年の10月にできてから気にはなっていたお店。
休日のお昼にいってみました。
布池教会ちかく、公園の北側にあります。
IMG_7871.jpg
テイクアウトのみです。

IMG_7878.jpg
IMG_7880.jpg
「チーズケーキ」450円
タルト生地はざっくり。
チーズ自体は、レモンの酸味や風味が強め。
さっぱりした印象です。
個人的にはこのレモン風味は苦手。
でも、外側のタルト生地は美味しいのでした。

IMG_7877.jpg
「シュークリーム」250円
クリームはもとから詰めてあります。
シンプルなシュークリーム。
クリームは滑らか。
甘さも控えめなのでしょうか?でも美味しいです。
シュー生地は普通かな。

S__90365974.jpg
「スコーン」
私はいただいていませんが…。
ちょっと粉っぽい感じがしたそうです^^;

他にもクッキー系は食べた方いわく普通に美味しかったそう。
ちょっと気になるのでまたのぞいてみたいです。

グリュース

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2016/02/28 21:34 ] ・東区(甘味) | TB(0) | CM(0)

ザ シティ ベーカリー (THE CITY BAKERY) その3

グランフロンと広場の地下1階。
10時前にもやっていて便利です。

朝にふらっとよりました。
休みの日でもだいぶ混雑具合は落ち着いてきたのかな。

IMG_7260.jpg
「ホールウィートクロワッサン」270円
こちらのお店はプレッツェルなクロワッサンが着目されがちですが、そちらでないクロワッサンも相変わらず美味しい。
ザクザク食感がたまらないんですよね。
バターリッチでもあります。
冷めても美味しいです。

IMG_7261.jpg
「クロックムッシュ」550円
強気値段ですが…
バゲット系のパン使用。
ハムにチーズにと…ベシャメルソースもはいっています。
重さもしっかりあります。
冷めてもいけました。

やっぱりこちらのクロワッサン美味しいです!
[ 2016/02/28 21:20 ] 大阪(パン) | TB(0) | CM(0)

ル・シュクレ・クール(Le Sucre Coeur)

食べログ大阪内1位のパン屋さんということで楽しみで訪問。
JRの岸辺駅から20分弱…でしょうか。
遠かったです…。
IMG_7264.jpg

人気ということであらかじめ電話予約しておきました。
そして、店内でも簡単なイートインスペースがあるのでそちらでいただきました。


IMG_7275.jpg
IMG_7276.jpg
「ヴィエノワ (クレーム オ ブール)」220円
ヴェエノワにクリーム入り。
中のクリームはバタークリームです。
生地がしっかりとしていて、小麦の味っぽい感じも。
クリームも美味しいです。好きなパンだなあ。

IMG_7279.jpg
IMG_7280.jpg
「ヴィエノワ (抹茶)」230円
抹茶のヴェエノワにホワイトチョコ入りクリームです。
上のパンの抹茶版でしょうか。
ホワイトチョコ入りということでクリームが好み。
こちらも気に入りました。

IMG_7287.jpg
「クロワッサン」280円
焼き立てでいただきました。
確かにバター感もあり美味しい。
美味しいけど…?出来立てであるからこそ美味しいのかなあ。
前日にいただいた『パリアッシュ』のクロワッサンのが美味しく感じました。

IMG_7277.jpg
「パン オ ショコラ」240円
生地もバター感あり、
中のチョコはほんのりビターな感じです。

IMG_7269.jpg
IMG_7270.jpg
「ガトー・トロペジェンヌ」240円
ふんわり生地にカスタードクリーム。
思った以上に大きかったです。

カスタードは普通に美味しいです。
でも全体的には好みではないのかなあ。
1度でいいかな。

IMG_7274.jpg
「キッシュ アッシ パルマンティエ」380円
これ美味しかったです!
ひき肉とジャガイモの重ね焼きがはいったもの。
この挽肉とミートソースがまず美味しい。
そして、キッシュの生地のざっくり感がよかったです。

IMG_7282.jpg
IMG_7281.jpg
「キッシュ・ロレーヌ」320円
こちらも土台はざっくりで好み。
中身も美味しいけど、上の「キッシュ アッシ パルマンティエ」の方が美味しかったなあ。


IMG_7271.jpg
「シナモンロール」280円
焼き立てだったので思わず追加。
デニッシュ生地でした。
さらにシナモン入りのお砂糖がかかっていたり。
出来立てなのもあり美味しかったです。

IMG_7283.jpg
IMG_7285.jpg
IMG_7286.jpg
「バトンブランシュ」300円
こちらも当日追加分。
ナッツと蜂蜜たっぷり。
ザクザクとした食感も良いですね。
美味しかったです。

IMG_7272.jpg
IMG_7273.jpg
「カフェラテ」
500円程度でした。
『焙煎香房 シマノ』の珈琲だそうです。
美味しかったですよ。


食べログ大阪1位とのことでしたが…
美味しいけど、なんでここが1位?という印象。
前日にいただいた『パリアッシュ』の美味しさのが印象に強く…。
岸辺までわざわざというのがハードル上がってしまうんでしょうね^^;


ル・シュクレ・クール

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2016/02/28 19:45 ] 大阪(パン) | TB(0) | CM(0)

元祖セルフうどんの店 竹清 ららぽーとEXPOCITY店

万博記念公園駅に新しくできたエキスポシティ「EXPOCITY」
ガンダムにポケモンにいろいろですね。

飲食店もエッグスンシングス、ケンタッキー食べ放題などなど。

そんな中で、さぬきうどんのお店を発見して行ってみました。
開店後しばらくしたら大混雑でした^^;
まあ、どのお店もほとんどこんなような感じだったのですが…。

セルフ方式のうどん屋さん。
香川県に本店があります『竹清
前、香川に弾丸旅行にいったらまさかの臨時休業…で食べられなかったので。

IMG_7290.jpg
IMG_7289.jpg
IMG_7291.jpg
「竹清うどん」1玉520円
竹清名物の半熟卵天とちくわ天がのっているうどんです。
中でも半熟卵天は竹清が発祥とされているのだとか。

つゆは、あっさりめ。
うどんは、凄い越しが~というほどではないですが普通に美味しいです。
そして、ちくわ天の衣はさっくさく!この細かい衣が良いですね。
半熟卵天も中がとろ~っとしています。これは美味しいですね。

美味しくいただけましたヾ(・∀・)


[ 2016/02/28 19:08 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

パネ・ポルチーニ (PANE PORCINI)

IMG_7245.jpg
福島あたりで…と調べてみて行ってみました。
なんと夜20時ほどでも並んでいます^^;
お店が狭いので4人ほどづつしか入れないのですが、10分ちょっとまったかな。
夜遅くまでやっているっていうのは嬉しいですね。

IMG_7249.jpg
IMG_7248.jpg
「塩フォカッチャ」206円
お店の売りのパンの1つのよう。
オリーブオイルなどこだわっているようです。
焼き立てだったので、購入後すぐにいただきました。
かなりもっちりしていました。
焼き立てで温かいので美味しいなというもので、冷めたらそこまででないかなあ。

IMG_7252.jpg
IMG_7256.jpg
「大阪ハニーモチパン」184円
1日限定数ありとのこと。
蜂蜜つきでした。
パン自体はもっちりしていますが味自体は確かにそんなにないかな。
蜂蜜かけると味がある感じです。
ちょっとべちゃっとしちゃいますが、まあ普通に美味しいってものかな?


IMG_7247.jpg
「もちぱん」184円
米粉使用とのこと。
お店の売りのパンの1つだそうです。
上にお砂糖がかかっていてじゃりっとしています。
この甘さは好きな感じです。
もちもちとのことですが、確かにもっちり…でも「塩フォカッチャ」のがよりもっちりしていると感じました。

IMG_7251.jpg
IMG_7253.jpg
「クリームパン」173円
たっぷりクリームでした。
こてでトレイにのせるほど。
クリームたっぷりで美味しかったです。

行動圏内にあれば役立ちそうなパン屋さんでした。

パネ・ポルチーニ

夜総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2016/02/28 17:20 ] 大阪(パン) | TB(0) | CM(0)

鮨処 尽誠

大阪ミナミで評価の高いお鮨屋さん。
平日夜で予約がとれたので訪問です。
江戸前な熟成鮨みたいですね。
IMG_7211.jpg


瓶ビール
【つまみ】
ひらめ
焼き魚(たちうお)
蛸煮
皮ふぐ
からすみ

【握り】
赤身
中トロ×2
こはだ
烏賊
雲丹
ホッキ貝
えんがわ
貝ひも
金目鯛
ほたて
車エビ
あなご
かんぴょう


という構成でした。

(あわてて撮影したためピンボケが多いです…。すみません。)
IMG_7214.jpg
瓶ビール
ビールは瓶ビールのみ。

IMG_7212.jpg
IMG_7213.jpg
ひらめ
昆布で締めてあったり弾力があります。
…しかし筋が…。

IMG_7215.jpg
焼き魚(たちうお)
この太刀魚が美味しかった。
熱々の焼き立てです。

IMG_7216.jpg
IMG_7217.jpg
蛸煮
柔らかく美味しいです。

IMG_7218.jpg
ふぐ皮
ぶつ切りのものも入っています。
ポン酢で美味しく頂きました。

IMG_7220.jpg
からすみ
これが美味しい。
からすみってこんなに美味しいのだとびっくりです。


IMG_7219.jpg
がり
がりは、辛め仕様。
個人的には苦手です。

こっから握り

IMG_7222.jpg
赤身

IMG_7223.jpg
IMG_7225.jpg
中トロ×2
まさかの中トロがダブル。
長崎の方で上がったものだそうです。

IMG_7227.jpg
IMG_7228.jpg
こはだ
烏賊

IMG_7229.jpg
IMG_7230.jpg
雲丹
ウニはお皿に盛られて。
スプーンでいただきます。

IMG_7231.jpg
ホッキ貝
スダチでさっぱりと。

IMG_7232.jpg
えんがわ

IMG_7234.jpg
貝ひも
軍艦仕様です。

IMG_7235.jpg
金目鯛
炙ったのはやっぱり良いですね。

IMG_7236.jpg
ほたて
煮詰で。

IMG_7238.jpg
IMG_7240.jpg
IMG_7241.jpg
IMG_7243.jpg
IMG_7244.jpg
車エビ
あなご
かんぴょう


そこそこのテンポで。
普通に美味しかったけど1度で良いかなという感じ。
旅先ではるばる…という感じは個人的にはしないのです^^;

鮨処 尽誠

夜総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2016/02/28 15:08 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

パリアッシュ (PARIS-h)

IMG_7163.jpg
気になっていた大阪人気のパン屋さん。
比較的中心地ですが、地下鉄だけだとちと距離が…という渡辺橋方面。
肥後橋からてくてくあるいて行きました。
ダイビル内ですが、中からはいけないという仕様です^^;


IMG_7170.jpg
IMG_7171.jpg
「クロワッサン・アンヴェルセ」280円
発酵バター使用。
シェフのスペシャリテだそうです。
さくっとした食感!中はなんともバターリッチ!
バターがふんだんに使われているのがわかります。
とても美味しいです。
『エシレ』に並ぶより断然こちらですね><

IMG_7172.jpg
IMG_7173.jpg
「フランス産生ソーセージのタルトフランベ」260円
これがとても美味しかったです!
フランス風ピザ。チーズと…そして生ソーセージが美味しい。
もちろん生地も美味しい。
とても美味しかったので追加を…と思って引き返したら売り切れでした…。

IMG_7174.jpg
IMG_7175.jpg
「ドゥーブル・バニーユ」260円
ブリオッシュにバニラ風味のクレーム・オ・ブールをはさんだもの。
ブリオッシュはふんわり。
全体的に甘くて美味しいのですが…
ちょっとクリームが独特の風味があり、その癖が個人的には苦手かも。

IMG_7176.jpg
IMG_7177.jpg
IMG_7178.jpg
IMG_7179.jpg
「ガトー・バスク・ピスターシュ」350円
ガトーバスクのなかはピスタチオの風味。
外側はがりっと良い食感。
中のピスタチオ風味の層はしっとり。
色合いもきれいです。
普通に美味しかったです。

と、少なめに買ってみたら美味しかったのであわててまわれ右です^^;
キッシュやタルトフランベは完売で落ち込み。

IMG_7185.jpg
クロワッサンはちゃっかり複数追加です。

IMG_7183.jpg
IMG_7184.jpg
「サランボ」180円
シュー生地にカスタード。
シュークリーム的なものですね。
上には飴がかかっています。
中のクリームも濃厚。
美味しかったです。

IMG_7191.jpg
IMG_7192.jpg
「創造と破壊に満ちたピスターシュ」260円
ピスタチオ風味の生地にバジル・ミント・レモンピール。
個人的にはピスタチオとレモンの印象が強いかな。
むっちりな生地が美味しかったです!


IMG_7189.jpg
IMG_7190.jpg
「ブール」190円
バゲットに無塩バター。
人気のようです。
確かにバゲット自体の生地も美味しくいただけますね。
でも、個人的には1回で十分かなあ。

IMG_7187.jpg
IMG_7188.jpg
「リヨンとレンズ豆のサンド」380円
豚バラのコンフィとレンズ豆。
バゲットサンドでした。
普通に美味しいなという感じ。1度で良いかな?

いろいろとクオリティ高い美味しいパン屋さんでした!
ちょっとは待つけど並ぶほどでもないし…というくらい。
もしかして、待ち時間の労力を加味したら『ルート271』より良いのかしら。
なんにせよ、おすすめのパン屋さんです(≧∇≦*)

パリアッシュ

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2016/02/27 16:21 ] 大阪(パン) | TB(0) | CM(2)

クアアイナ なんばパークス店(KUA ’AINA)

中部圏にないのが悲しいクアアイナ。
大阪市内はなんばパークス内にあります。

ランチメニュー時間帯だったのでセットにしました。

IMG_7199.jpg
「ハンバーガーセット」1009円
ハンバーガーにポテトと飲み物がつきます。
IMG_7202.jpg
クアアイナのフライドポテトは細めのタイプ。
カリカリな食感がたまりません。
塩味もつよいのですが、ケチャップとマスタードをつけていただくのがまた良いのです。

IMG_7203.jpg
ハンバーガーはお値段分、ファストフード店以上のボリューム。
お肉も肉肉しいですよ。
そのままでも十分。
少しケチャップを加えてもアクセントになります。
玉ねぎの甘味も良いですね。

やっぱり良いなと思えるクアアイナです。

クアアイナ なんばパークス店

昼総合点★★★☆☆ 3.1


たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

「大阪で美味しいたこ焼きは?」と複数人に訊いて上がったことのあるお店。
気になりつつも…と思っていたらたまたま歩いていたら発見。
IMG_7204.jpg
しかも空いています。
これはチャンスと訪問です。
屋内でテーブルもあり快適にいただけました。

IMG_7208.jpg
IMG_7209.jpg
「たこ焼き」8個400円
4種のお味が選べます。
定番のソースでいただきました。
ソースに青海苔、鰹節。それにマヨネーズ。
今回はマヨネーズ抜きで。

屋内でいただくと、お水がセルフでいただけます。
カリッとしたたこ焼き。
しかし、中はとろ~っとしています。
蛸の大きさは普通かな。
確かにこのカリトロ具合は人気になりそう。
塩味も気になるので塩味も食べてみたいなあ。

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[ 2016/02/27 10:10 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

マンジェ@大阪

大阪で…ということで一度は行ってみたかったこちらのお店。
八尾駅から徒歩圏内。
しかし、入店が困難すぎて…と思っていましたがチャレンジしてみることに。
朝からいって何とか1巡目にはいれましたよ。

IMG_7139.jpg
カウンターのみのとっても狭いお店です。

食べてみたかった「フォアグラとんかつ」はまさかのお休み。。。

「とんかつ三昧」4480円

日向あじ豚ロース200g
店主おまかせ特ロース250g
店主おまかせ特ヘレ200g


2名~4名様でということでしたが、実際は1,5人前くらいな印象でした^^;

ごはんつきの定食がありますが、今回はなしで。
IMG_7142.jpg
それでもキャベツの千切りがきます。
ドレッシングが燻製風味がはいっていて独特。
フレンチ的なお味でした。

豚カツ用には、塩とソース、おろし的なの3種類が用意されました。

IMG_7148.jpg
IMG_7149.jpg
IMG_7150.jpg
IMG_7151.jpg
IMG_7152.jpg
IMG_7153.jpg
IMG_7155.jpg
IMG_7156.jpg
豚カツの盛りは素敵仕様!
そして、どれがどれだかということが分かるように旗がささっています。
お肉の赤身具合がどれもたまりません。
脂も甘く申し分ない!
衣のサクサク感も◎
ヘレのさっぱり感も良いですね。
なんだかんだでどの部位も塩でいただくのが一番美味しかったです。
3種の中で一番良かったのが、日向あじ豚ロース。
さすがに美味しいです。

どれも美味しい…しか感想がでてこないのが凄いところ。


IMG_7157.jpg
IMG_7158.jpg
IMG_7159.jpg
「とんかつ屋の造った肉じゃがコロッケ」175円
単品で追加です。
肉じゃが風なんで、具にニンジンなども。
甘め仕様でした。普通に美味しいです。


IMG_7160.jpg
IMG_7161.jpg
IMG_7162.jpg
「"極上豚"サンド」2100円
銘柄はあじ豚でした。パン好きなのでこれは外せない。
テイクアウトにしようとも思いましたが出来立てが食べたくなり店内で(汗)
切り口がきれいです。
そして、思った以上にパンが美味しい。
このパンだけでも気に入りました。
甘いソースに美味しい豚カツ…。
かなり幸せなサンドウィッチでした。

調子のって頼みすぎましたが美味しいので問題なかったです。
朝から行って良かったです。
この豚カツはとても美味しい(≧∇≦*)


マンジェ

昼総合点★★★★ 4.0


[ 2016/02/26 21:43 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

神宗 近鉄百貨店阿倍野店

ふらっと大阪。
ちょっとした時間つぶしに阿倍野ハルカスへ。
近鉄百貨店の地下にあるコーナーをふらふらしていたら以前並んでいるのをみたお店を発見。

昆布の『神宗』です。
IMG_7129.jpg
毎日限定120個、切れ端昆布を使った塩昆布を扱っているよう。
まだ残っているようだったので思わず購入です。

IMG_7546.jpg
IMG_7547.jpg
IMG_7550.jpg
IMG_7551.jpg
「徳用塩昆布」1080円
本来は角切りになっているのですが、その切れ端をつかったというもの。
260gはいっていて大変おとくだそうです。
ご飯やおかゆなどに…という店員さんのすすめにしたがっていただいてみます。
香りは結構強め。
醤油とカツオが中心でしょうか。お酒もはいっているようです。
粒山椒も目視できます。
うーん?思ったより、醤油が強いのでしょうか?
甘味みたいなものは少なめ。
香りはちょっと癖があります。
人を選ぶのかなあ…。
しかし、ご飯に合うのは間違いないですね。

お得な品だと思います。

神宗 近鉄百貨店阿倍野店

昼総合点★★★☆☆ 3.1


[ 2016/02/26 20:11 ] 大阪(和系) | TB(0) | CM(0)

バレンタイン催事で 『chocolate branch』

ふらっと大阪に。
時間つぶしに阿倍野ハルカス。
バレンタイン催し物がやっていたのでふらふらと。
名古屋の高島屋に比べるとすいています^^;

ちょっと美味しそうなソフトクリームがあったのでいただきましたよヾ(・∀・)

IMG_7131.jpg
『chocolate branch』というお店のもの。

IMG_7133.jpg
IMG_7134.jpg
IMG_7135.jpg
IMG_7136.jpg
「トリプルショコラソフトクリーム」631円
近鉄本店限定とのこと。
スイス製カカオ35%ホワイトショコラ
エクアドル産カカオ70%ダークショコラ
ベルギー製カカオ33%ミルクショコラ

をつかっています。

それにチョコにウェハースつき。
全部が全部濃厚仕様。
しかし、やっぱりビターなものより甘いのが好きかな。
3種類が一度に食べられるのは良いかも。
ホワイトショコラが特に好きでした。
ワッフルも硬めで美味しかったです。


チョコレート ブランチ

昼総合点☆☆☆☆


[ 2016/02/26 18:45 ] 大阪(甘味) | TB(0) | CM(2)

551蓬莱 阿倍野近鉄店

ふらっと大阪に。
時間つぶしに阿倍野ハルカス。

地下の総菜コーナーには…さすが大阪。ちゃんと551があります♪
しかも、イートインもできます。
食券制でした。

IMG_7124.jpg
IMG_7125.jpg
「豚まん」170円
551といったらやっぱり豚まんヾ(・∀・)
もっちりもっちりな厚めの皮。
甘味もあります。この皮も美味しい。
それにじゅーしーな豚肉餡。
たまりません。
辛子をつけていただくとまたアクセントに良いですね。

IMG_7123.jpg
お水ではなくお茶が頂けるのも嬉しいです。

IMG_7126.jpg
IMG_7127.jpg
そして、さらに豚まんもお代わり。
やっぱり美味しい551です。

IMG_7128.jpg

551蓬莱 阿倍野近鉄店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2016/02/25 19:16 ] 551蓬莱 | TB(0) | CM(0)

ラ・プティット・マーキーズのブルーチョコレート

『ラ・プティット・マーキーズ』というお店。
高島屋のアムールショコラできていました。
お取り寄せもできるみたいですね。


IMG_7318.jpg
IMG_7320.jpg
IMG_7321.jpg
IMG_7323.jpg
IMG_7482.jpg
「ケルノン・ダルドワーズ」
フランス西部のロワール地方にあるアンジェという町のショコラトリー。
独自のレシピと特別な製造方法だそうです。
色、形ともに、アンジェの町で多く見かける屋根瓦をモチーフにしているようで、青!というなんとも独特な色に!

見た目のインパクトがまず凄いです。
青色ってなかなかみませんものね^^;

中は、アーモンドとヘーゼルナッツのヌガティンです。
カラメル的な感じ。
外側のチョコとも合っています。
一口いただいてみてまず美味しい。
しかし、外側の青色のチョコレートも思った以上に甘いですがなかがキャラメルですからね…より甘いです。
1つの包みに2枚はいっていますが、1枚で十分な甘さ。
美味しいのですが、少しずつ食べるのが良さそう。

ジェイアール名古屋タカシマヤ

昼総合点☆☆☆☆


[ 2016/02/25 06:52 ] その他 | TB(0) | CM(2)

あま木

久屋大通の方にできた『あま木
お鮨の名店『』の流れだとか。
4時間弱かかると噂で聞き、二の足を踏んでいましたが、すすめられたのでいってきました。


おまかせ13000円のみ。
ちょっと追加でお願いしました。
飲まないので握り中心です。

蜆汁
甘エビ(金沢産)白エビの昆布〆(富山産)
カワハギの肝醤油、生ワカメ

烏賊の印籠詰めとゲソ
墨烏賊
平目
鯛の昆布〆
鰆昆布〆
アブラボウズ
赤身
かすご鯛
コハダ
キス
しんこ
さより
牡蠣の茶碗蒸
甘エビ
赤貝
中トロ
とろ
車海老
金目鯛
大トロ
穴子

のどぐろ
干瓢巻
赤だし



IMG_6906_2016022222492820a.jpg
蜆汁
お通しのように。
飲む前にと言う感じでしょうか。
美味しい蜆のお汁です。

IMG_6907_20160222224928167.jpg
がり
甘め仕様です。
薄めにきってあります。
好みのタイプでした。

IMG_6908_201602222249273fc.jpg
IMG_6909_201602222249261db.jpg
甘エビ(金沢産)白エビの昆布〆(富山産)
白エビが美味しい。
頭なども揚げているので食べられます。


IMG_6910.jpg
かわはぎ。
肝醤油のソースが美味しい。見た目も華やかな。

IMG_6911_20160222225004ba8.jpg

ごはんもはいっています

IMG_6912_2016022222500176c.jpg
烏賊の印籠詰めとゲソ


IMG_6913_201602222250000d2.jpg
IMG_6914_20160222224959d56.jpg
IMG_6915_201602222249582b6.jpg
IMG_6916_201602222249575fc.jpg
墨烏賊
平目
鯛の昆布〆
鰆昆布〆
鰆の生珍しいですよね。

IMG_6917_201602222250452d6.jpg
あぶらぼうず
西京焼きで。
とろとろです。


IMG_6918.jpg
赤身
づけです

IMG_6919.jpg
IMG_6920.jpg
IMG_6921_20160222225041467.jpg
IMG_6921_20160222225041467.jpg
IMG_6922.jpg
IMG_6923.jpg
かすご鯛
コハダ
キス
しんこ
さより
しんこが特に好み♪


IMG_6924.jpg
牡蠣の茶碗蒸

IMG_6925_20160222225117da9.jpg
IMG_6926.jpg
IMG_6927.jpg
IMG_6928_20160222225114f45.jpg
IMG_6929_20160222225204219.jpg
IMG_6930.jpg
甘エビ
赤貝
中トロ
とろ
車海老
エビの粉がまぶしてあります。
あってもなくてもいいかな^^;

IMG_6931.jpg
金目鯛
炙ってありとろとろ。
香ばしさも良いですね。

IMG_6933_20160222225159627.jpg
IMG_6932_2016022222515926c.jpg
大トロ
穴子
崩れそうなとろとろさ。

IMG_6934_201602222251581b0.jpg

これはいまいちかな…

IMG_6938.jpg
のどぐろ
炙りで。

IMG_6936_20160222225240e2a.jpg
干瓢巻
美味しいですが、ちょっと濃すぎに感じました><

IMG_6935_201602222252417b3.jpg
IMG_6937_20160222225239796.jpg
赤だし

普通です。

しゃりは、赤酢と普通のオスで2種類用意してあります。
一人で握っているのでどうしても時間はかかるのでしょうか…。
もうちょっと落ち着かれるといいのになという印象。
あと、全体的にお酒飲みの人ような味の濃さ。
美味しいんですけどね。
もうちょっとさくっといただきたいなと思ってしまうのでした^^;
でも、間違いなく人気店になるんでしょうねえ。

あま木

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2016/02/24 20:06 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

和のねんりん家で桜ザラメ

お気に入りのバウムクーヘン屋さんの一つ『ねんりん家』
その中の東京駅構内にある『和のねんりん家』にたびたび行ったりお土産でもらったり

ザラメは大丸でも扱いがありますが切れているタイプは東京駅では『和のねんりん家』のみ取り扱いなんですよね。

IMG_6526.jpg
IMG_6527_20160224203053bfb.jpg
IMG_6528.jpg
IMG_6529_20160224203115acd.jpg
IMG_6530_20160224203114a8c.jpg
「桜ざら芽のバームクーヘン 1袋入(5切れ)」 756円
ホールでなく切れているタイプ。
冬から春は桜仕様になります。
桜の風味と言う感じで味はほとんどないですね。
ふんわり生地に、ザラメが外側にたっぷり。
このザラメのじゃりじゃり感が良いです。

IMG_5809_201602242030570ec.jpg
IMG_5811_20160224203056124.jpg
IMG_5812_201602242030557b4.jpg
IMG_1561.jpg
「琥珀ざら芽のストレートバウム<ゆず風味>」
昨年あったもの。
柚子風味でさっぱりな香りが良かったです。
桜より好きだったかなあ。

もっというなら、秋の楓ざら芽!
メープル風味はまた食べたいです><
[ 2016/02/23 21:00 ] 東京(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

Restaurante LA FUENTE (レスタウランテ ラ フエンテ)

名古屋駅人気のスペイン料理菜お店。
気になっていたので金曜日夜に予約をとっていってきました。
7800円コースにしてみました。

IMG_6264.jpg
IMG_6265.jpg
前菜
神戸牛で野菜とか巻いたものや
豚のかおの肉使った揚げもの系。
生ハム
それに鮪などなど。
どれも1口サイズですが美味しい!

IMG_6266.jpg
IMG_6267.jpg
パンがクミンのと、オリーブの2種類。
お代わりを頼んだらプチバゲットがきました。
クミンとオリーブのは、もちもちしていて美味しい。
ほんのり温かいのも嬉しいですね。
バゲットは好みではないなあ。

IMG_6263.jpg
白子と株のスープ。
黒トリュフ添えて。
あっさりした印象。
黒トリュフの香りは素敵でした。

IMG_6268_2016021720351245f.jpg
鰆。
イクラ添えて。
塩っけが良いですね。お酒がすすみます。
鰆とイクラという組み合わせも良いものなんですね。

IMG_6269.jpg
IMG_6270_20160217203536f8b.jpg
パエリア。
いかとかかいとかいろいろ。
芯が残っている感じが美味しい。
しかし量が少ない。

IMG_6271_201602172035363db.jpg
イチボステーキ。
メインです。
さすがのメイン。柔らかいしとにかく美味しい。

IMG_6272_20160217203535372.jpg
デザート
ミルフィーユでした。
さっくり生地でした。
同行者はデザートがなんと別。
ホワイトチョコと3種のベリーをつかったチョコレートケーキでした。


小菓子
ビスコッティ。オレンジのチョコかけ。
シュークリーム的なの。
エスプレッソとともに。
ビスコッティが一番気にいったかな。


どれも美味しいお料理でした。
しかし、ボリュームはまったく…ですね^^;
そんなに量がいらない人には最適そうです。

Restaurante LA FUENTE

夜総合点★★★☆☆ 3.5


幸福屋@タカシマヤにて


高島屋のウィークリースペースにきていました。
実演販売です。
羽根つき鯛焼き屋さんです。

はねつき…は、東京の『天音』で懲りてたんですがついつい購入。
出来立てですか?ときいて、まだ温かいですと売り子さんに言われましたが実際はほぼ冷めていました…。

IMG_7444.jpg
「京たいやき 抹茶あずき」216円
IMG_7445.jpg
「京たいやき カスタード」216円

どちらも羽根つき。
しかし、違うお店で食べたようなふにゃっとした羽根ではなく、多少はさっくりしています。
なのでいいかなあ。
抹茶あずきも、カスタードも中にはちゃんとした量がはいっていました。
冷めていたのが残念ですが…。

まあまあ、かなあと思いつつこのお値段なら二度目はないなあ。

幸福屋

昼総合点☆☆☆☆


[ 2016/02/22 21:55 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(0)

まあさ@大垣

大垣でダリオールに行く前に訪問。
IMG_7552.jpg

気になっていたパン屋さんです。


IMG_7563.jpg
「クロワッサン」130円
発酵バター使用とのこと。
パリパリです。
バターもじゅわーっとしていてバターリッチ感。
美味しかったです。

IMG_7562.jpg
「抹茶しらたまあんぱん」160円
焼き立てで気になり購入。
ふわふわの柔らかい生地に抹茶餡。
それに白玉が2個。
上には抹茶の粉がかかっています。
食感は柔らかく好み。
餡子は甘め。
うーん、美味しいけど一度で良いかなという感じ。

IMG_7557.jpg
「プチフロマージュ」120円
中に角切りのチーズ。
上にもチーズがかかっています。
チーズの量も少なくなくなかなか満足感もあります。

IMG_7565.jpg
IMG_7566.jpg
「ミルキーフランス」130円
ソフトフランスに練乳ミルク。
柔らかめの生地にはさまれています。
練乳ミルクはかなり甘め。
普通に美味しくいただけました。

「くるみるく」130円
練乳クリームを挟んでいるパンがクルミパン。
クルミと練乳クリームの相性も良かったです。
クルミ好きに良さそう。

IMG_7568.jpg
IMG_7569.jpg
IMG_7571.jpg
IMG_7570.jpg
「自家炊きカスタードクリームパン」130円
焼きたてをゲット。
人気商品だそうです。
1度に6個しかでないんですね^^;
熱々の状態でいただきました。
生地は、柔らかめ。
カスタードクリームはバニラビーンズも見えます。
普通に美味しいですね。
焼きたてという点も良かったです。


全体的にお値段も良心的。
パンも美味しいですし、機会があれば行きたいです。
近所にほしいなあ…。

まあさ

昼総合点★★★☆☆ 3.4


[ 2016/02/21 18:01 ] 岐阜(パン) | TB(0) | CM(2)

ダリオール (La patisserie Dariole) 

大垣で人気の『トゥルティエール』で修業されたという方が最近お店を出したとのこと。
気になったので行ってみました。
IMG_7573.jpg

開店してちょっとした今、カフェ営業も開始したそうです。
そんなわけでカフェ利用。

IMG_7582.jpg
IMG_7576.jpg
「栗とチョコレートのお菓子」470円
栗は結構入っていました。
チョコも甘め。
しかし、バランス良いですね。
普通に美味しいです。お高いですが…。

IMG_7578.jpg
「ソルベ」
ブラッドオレンジでした。
サービス品でしょうか?
普通です。

IMG_7581.jpg
「チーズケーキ」430円
あっさりめのお味。
タルトはざっくりしていて硬めになっています。塩味が若干強めかなあ。
レアチーズ部分とタルトはタルトが硬いからかちょっと分離してしまいがち。
でも、タルト自体は好みでした。

IMG_7583.jpg
「アールグレイ」500円
ポットサービスです。
普通かなあ。
ちょっとカップは扱いにくいかな。

ケーキは確かに美味しい。
でも、大垣まで行かなくても岐阜県なら『プレリュード』でいいかなあ^^;


ラ パティスリー ダリオール

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2016/02/21 17:11 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

お肉食堂 にくきゅう

新栄CBC隣に最近できたお店。
気になっていたのですがなかなかいけずいつの間にかテレビで何度か紹介を^^;

昼も夜も同じメニューと言うお店です。

IMG_7351.jpg
「明太子のポテトサラダ」350円
明太子をポテトサラダに和えたもの。
普通に美味しいです。

IMG_7352.jpg
IMG_7353.jpg
IMG_7355.jpg
「ハラミステーキ」950円
単品で一番お高いメニュー。
塩、わさび、味噌的な3種類のお味でたのしめます。
塩が一番好みでした。
お高いですが美味しいハラミステーキです。


IMG_7356.jpg
IMG_7360.jpg
IMG_7361.jpg
「ローストビーフ丼」880円
特製マヨネーズソースをつかったものです。
ミニサラダと味噌汁がデフォルトでつきます。
ご飯は大盛り50円、お肉の大盛りは350円となっています。

普通サイズを注文。
たっぷりのローストビーフがとてもうれしいです。
普通サイズでもしっかりとお肉がのっているのですね。
それに温玉。さらにマヨネーズソース。
お肉は、柔らかく、お値段に対して十二分に美味しいです。
温玉を崩していただいても、良いですね。
特製というマヨネーズソースは市販のような酸味もなく、普段好んでマヨネーズを食べない自分も美味しくいただけます。

また、卓上にフライドオニオンがあるのですがこれをかけても良いですね。
匂いが気にならないのでしたらお勧めですヾ(・∀・)

IMG_7359.jpg
そして、付け合わせのお味噌汁が美味しい。
ローストビーフ丼との相性もばっちりです。

気にいったのですぐに再訪。
IMG_7422.jpg
「明太子のポテトサラダ」350円
この日のは明太子の赤色が目立ちます。

IMG_7423.jpg
「牛すじの煮込み」350円
名物だそうです。
柔らかく煮込まれています。
普通にこちらもいけますね。


2回目も「ローストビーフ丼」880円
IMG_7424.jpg
IMG_7425.jpg
やっぱり美味しいです♪


ステーキ丼も気になります~

IMG_7349.jpg


にくきゅう

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[ 2016/02/20 20:46 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(2)

味み亭 その3

平日に訪問。
金曜日でなくても予約で満席です。


IMG_6713_201602201704230ba.jpg
「お通し」
ポトフ的な感じでした。

IMG_6714_201602201704234c3.jpg
「刺身盛り合わせ」1人前2000円から
甘エビ、鮪などなど。
なんだかんだで割高感はあるのかなあ。
美味しいですけどね。

IMG_6716.jpg
「大あさり浜焼」700円
汁もしっかり美味しい。
おすすめです。

IMG_6718.jpg
「ぶり 照り焼」800円
照りの味付けが良い塩梅。
見た目もきれいです。


IMG_6723.jpg
「ポテトサラダ」500円
まあまあな量。
お味も良いです。

IMG_6724.jpg
「舌シチューチーズ焼」900円
小さめの器できます。
タンも美味しいです。
チーズがかかっているのも嬉しい。
ごはんに合いそうです(笑)

IMG_6725.jpg
「レバーペーストのラビオリ風(クリームチーズで)」500円
クリームチーズがこれでもかと。
レバーペーストに対してクリームチーズが多いです。
バゲットなんかが追加でほしくなります。

IMG_6726_20160220170749f8e.jpg
IMG_6727.jpg
「親子丼」900円
海苔は大き目にきってありますね。
普通にいけました。
卵も美味しいです。

以下リピート品。

IMG_6717.jpg
「豚の角煮」800円
お気に入り。
ほろほろとほどけます。
3皿ほど^^;

IMG_6715_20160220170422e0d.jpg
「白子天ぷら」
塩でいただくのが一番すき。
とろとろの白子。外側はさっくりです。

IMG_6722.jpg
「若どりの唐揚」
さくさくです。
1個下に落とされましたが…。
揚げなおしたから良いでしょ~的なスタンスみたいです。

IMG_6721.jpg
「豚ねぎま」400円
じゅーしーで好きです。

IMG_6719.jpg
IMG_6720.jpg
「まぐろ丼」1200円
やっぱり丼はこちらが一番好きかも。
一緒にのっている玉子も好きです。

やっぱり美味しいお店です。

味み亭

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 名鉄岐阜駅



[ 2016/02/20 17:58 ] 岐阜(和系) 味み亭 | TB(0) | CM(0)

名古屋松坂屋「大九州物産展」にて 『三井楽水産』

名古屋松坂屋で開催された「大九州物産展」にて利用です。
広告見て、今回一番惹かれたのがこちら。

鯖寿司のお店です。
実演販売していました。
五島鬼鯖という鯖を使用しています。

IMG_7433.jpg
IMG_7436.jpg
IMG_7437.jpg
IMG_7438.jpg
IMG_7439.jpg
IMG_7440.jpg
IMG_7441.jpg
「五島鬼鯖棒鮨」2916円
結構お高い^^;
しかし、ビジュアルが素敵。
鯖が贅沢に2重になっています。
なんとなくレア感ありますね。
シャリよりも鯖のが多い割合。

なんとも素敵な見た目。
しかし、そもそものお店のコンセプトとして…
そう、レア感を残した鯖なんですよね。
〆具合はまったく…。
良くも悪くも〆てないのです。
生感を大事にした感じ。
これが個人的にはすごく残念…。
ちょっと生臭さまで感じてしまうほど。
レアな鯖が好きな人にはたまらないのでしょうが…。

IMG_7434.jpg
IMG_7435.jpg
「五島鬼鯖鮨」1折
こちらは2重になっていないタイプ。
折になっています。
こちらは1重な分まだまし…。
といっても鯖のレア感はかわりません。

こればっかりは好みですよね…
しかし高かった分ショックは隠せません(涙)

三井楽水産 五島福江空港売店

昼総合点☆☆☆☆


[ 2016/02/19 21:31 ] 九州・沖縄 | TB(0) | CM(0)

名古屋松坂屋大九州物産展」にて 『味のくらや』

名古屋松坂屋で開催された「大九州物産展」にて利用です。
広告見つつ決めました。

からいも団子というさつまいも団子のお店です。
宮崎名物の一つなんでしょうね。

IMG_7442.jpg
IMG_7430.jpg
「からいも団子」5個入り650円

実演販売していました。
黄粉がふんだんにかかったサツマイモのお団子です。
中には餡子入りなのとなにもはいっていないタイプの2種類。
何もはいっていないのをいただきました。
ほのかに感じるお団子の甘味。
しかし基本は黄粉。
美味しい…というか、普通に、うんこんな味だよね。
という印象^^;
餡子入りは餡子いりでこんなんだよね~と想像の付く感じです。

まあ物産展にきたから買ってみた。
食べてみた。
そんな感じなのです(汗)

味のくらや JR宮崎フレスタ店

昼総合点☆☆☆☆


[ 2016/02/19 21:13 ] 九州・沖縄 | TB(0) | CM(0)

大好き乃が美

お気に入り「生」食パンの『乃が美
「&Premium」にのっています。
ここ最近は予約も数日後でとれるのだとか。
相変わらず2斤のものより1斤のものがお気に入り。

IMG_3908_20160216214050acf.jpg
(写真は1日目の2斤のものですが^^;)

1日目のパリッとした耳が大好きです。
しかしながら2日目のしっとり感もたまにはありかなあ。
IMG_3921_20160216214046360.jpg
IMG_3919_20160216214049ba3.jpg
IMG_3920_20160216214048eeb.jpg
(写真は2日目の1斤サイズのもの)

耳が好きですが、中の絹のような感じもたまりません。
このままちぎって少しずついただく…。
そんな食パンです。

マイブームがなかなか終わりそうにない、美味し過ぎる食パンです。
大好き(*´∀`*)


【&Premium】アンド プレミアム No.20 201508号幸せなパンの話。パンマニアとつくった日本全国おいしいパン屋ガイド。マイレシピ /帝国ホテル/代官山/西海岸/フリークス ストア/トロワの道具博物館【RPC】

価格:730円
(2016/2/18 20:48時点)



こっちの本も気になる!
[ 2016/02/18 20:54 ] ・中区(パン) 乃が美 | TB(0) | CM(0)

HARBS@松坂屋名古屋

大きなケーキの『HARBS』
デパ地下に結構はいっていますが、こちらの松坂屋地下1階にもはいっています。
断面がやっぱり素敵ですね。
デザートにと2種類購入しました。

IMG_7043_20160216204131f99.jpg
IMG_7046_2016021620413071b.jpg
IMG_7047_20160216204156fec.jpg
「マロンチョコレートタルト」700円
季節品とのこと。
チョコレートのモンブラン風なものに、中はたっぷりクリーム。
その生クリームには刻んだ栗が入っています。
チョコレートは濃厚。
しかし、生クリームとのバランスは良いですね。
刻んだ栗も細かいのでちょうど良い塩梅。アクセントにもなります。
タルト生地は外側はふんわりしたスポンジ生地もありますが土台自体はざっくりで美味しいです。

IMG_7048_20160216204155dd1.jpg
IMG_7044_20160216204131020.jpg
IMG_7049_20160216204154ab6.jpg
「バナナクリームパイ」680円
こちらは定番品。
鉄板な組み合わせであろうチョコとバナナのものです。
バナナは大きめにごろっとはいっています。
チョコと生クリームもたっぷり。さらにカスタードもたっぷり。
正直バナナが大きすぎる気がしますがクリームなどとても美味しいですし、組み合わせはさすがなもの。
胡麻の風味もまた良いですね。
定番品ですがはじめていただきましたところ大変美味しかったです。
リピートするかもなお味♪

やっぱりハーブス。大きくって満足出来ます。


ワイ クニエダ( y' KUNIEDA)その3

大垣の人気パン&ケーキ屋さん。
食パンがお気に入りだったりしますが、食パン以外も…。

IMG_6827.jpg
IMG_6828.jpg
「カヌレ・ドウ・ボルドー」216円
密度しっかりなカヌレ。
バニラとラム酒の香りもたまりません。
みっちりな食感。美味しくて大好きです。

IMG_7051_20160216210643590.jpg
IMG_7052.jpg
「リンゴのパイ」330円
お高いです…。
が、これが美味しい!
パイ生地はざっくり。
薄めですがしっかりしているんです。
スライスしたリンゴも良い塩梅。
全体的なまとまりもあります。
おすすめです。

強気価格ですが、ものによっては美味しいなあと改めて実感。


ワイ クニエダパン / 東赤坂駅北大垣駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2016/02/17 20:27 ] 岐阜(パン) | TB(0) | CM(2)

くすむら@名古屋松坂屋

豆腐で有名なくすむら。
松坂屋本館地下1階にお惣菜取扱店があります。
お惣菜的なものを求めて利用です。

IMG_7035.jpg
IMG_7038_20160215201716252.jpg
「豆腐屋さんの湯葉サラダ」1パック410円
おからと湯葉をつかったサラダ。
マヨネーズで和えてあります。
おからの食感が面白い。湯葉も美味しいですね。
ボリュームなかなかありました。

IMG_7036.jpg
IMG_7037.jpg
「春の白和え菜の花仕立て」
菜の花・ニンジン・いりごまがつかってあります。
白みそと胡麻もつかっているそうです。
さすがにお豆腐専門店だけあって美味しいですね…。
上品なまとまりでした。

どちらも美味しいお惣菜でした。
他のもいろいろと試してみたいです。

くすむら

昼総合点★★★☆☆ 3.3


[ 2016/02/17 19:52 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<