すばるのうまうまブログ

名古屋や名古屋周辺の外食・中食ライフの紹介ブログです!キルフェボン多め。 よろしくおねがいします
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

愛ごや その2

堀田駅が最寄りなラーメン屋さん。
以前いただいて美味しかったのです。
IMG_1274_20160629210838c3a.jpg
7月1日から値上げときいて値上げ前にいってきました^^;

夜開店時間くらいに訪問。
流石に並んでいません。

IMG_1279_20160629210836ed5.jpg
IMG_1280_20160629210836cc1.jpg
「金嘉そば 全部のせ」1250円
全部のせだと叉焼も山盛りです。
味玉もさらに1個きたり。
葱は白髪ねぎと青ねぎの2種類。
スープは泡もあるクリーミーな感じ。
魚粉も強いです。
麺がパスタ粉なのでパスタのようにもっちり。
これは好きです♪
クリーミーなスープにも合うんです。

IMG_1277_20160629210837dba.jpg
IMG_1278.jpg
IMG_1276_201606292108382c2.jpg
「汁なし金嘉そば ねぎ増し」900円
葱追加で葱こんもり。
デフォルトの叉焼も大きいです。
汁ありのラーメンの麺よりも、太い麺。
もっちり感が増します。
これも美味しい。
麺だけで言えば汁なしのが好きだなあ。

やっぱり美味しいです。


[ 2016/06/30 21:04 ] ・瑞穂区(和系) | TB(0) | CM(0)

モンシェール 名古屋伏見店 (Patisserie Mon cher)

「堂島ロール」が有名なお店。
イートインもできますが、テイクアウトも可能。
ことらは伏見駅出口からほど近いビルの1階にあります。

CkVL0SFUoAEPlpe.jpg
CkVL2NjUoAAJqHf.jpg
IMG_0466_2016062921041337e.jpg
IMG_0467_20160629210413144.jpg
「夏の堂島ロール(太陽)」ハーフ815円(税別)
マンゴーとカスタードクリーム、マンゴーソースなロールケーキ。
特別な部分以外は、ホイップクリームとロールケーキのスポンジ部分。
基本の「堂島ロール」仕様です。
マンゴー系の部分以外は確かに、普段の「堂島ロール」
ホイップクリームなのでやっぱり軽めですね。
生地自体もふんわり。
カスタードクリームはまあまあ。
でも、肝心なマンゴーが正直青臭い…。
マンゴー以外はまだ…だけど、このマンゴーはなあ。
たまたまなのかな?

モンシェール 名古屋伏見店

[ 2016/06/30 20:47 ] ・中区(甘味:洋) | TB(0) | CM(2)

イスタンブル 大須店 (Istanbul)

ケバブを気になりつつも食べたことがないなあと思い寄ってみました。
IMG_0705_201606282038279b8.jpg
大須の招き猫の通り沿いにあります。
イートインがメインでしょうがテイクアウトもやっています。

IMG_0707_2016062820382648a.jpg
IMG_0708_2016062820382625a.jpg
IMG_0709_20160628203825eca.jpg
IMG_0710_20160628203824f9b.jpg
「ロールケバブ」700円
お持ち帰りも対応可能とのこと。
座って待てました。
つるしたお肉を削ぎ切りして、それを巻いてくれます。
お値段はお高めですが、大きさはまあまああります。
タコス生地に、キャベツなどのお野菜にお肉が巻かれています。
ソースはマヨネーズベースなものです。
酸味はそこまで強くないので食べやすいです。
お肉は思ったよりは入っているので食べごたえは多少はあるかな。
ただ、予想以上にあっさりな印象です。

ケバブは初めていただきましたが、思ったよりは満足感ありました。


[ 2016/06/29 20:14 ] ・中区(各国料理) | TB(0) | CM(0)

足立音衛門 松坂屋名古屋店でひんやりスイーツ

栗菓子がメインなこちら。
夏のひんやりスイーツ特集で気になったのを購入です。


IMG_1001.jpg
IMG_1004_20160628203738d19.jpg
IMG_1003_2016062820373923a.jpg
IMG_1006_20160628203737acb.jpg
「大人だけの半熟贅沢プリン」540円
"ジャージー牛乳、赤卵、和三盆糖"を使用しているとのこと。
なんともお高い(汗)
広告でちょっと気になったので購入してしまいました、
1日30個限りだそうです。
しっかり瓶につめられています。
量は少ないです。
上面はしっかり、かため。
ただ、中はとろとろです。
カラメルも甘いかなあ。
バニラビーンズが目視でき、濃厚なお味です。
普通に美味しい。
でも、高いなあ。高いなあ…。
という感じ。

気になっていたので一度は食べられて良かったです。

恵亭 タワーズプラザ名古屋店 その2

タワーズ13階にあるとんかつ屋さん。
たびたび利用しています。

IMG_9877.jpg
IMG_9878.jpg
「和豚もちぶたロースカツ膳」
ごはん、きゃべつ、豚汁(or味噌汁)、茶碗蒸しに味噌だれ。
というセットのもの。
サクサクの衣。
味噌はこってり。甘めです。
これがカツにあうし、ご飯もすすみます。
また、塩がお勧め!
スパイス入りの塩が豚カツに合います。
ソースよりも塩のがこちらのは好きだなあ。
IMG_9876.jpg
キャベツもお代わり自由。紫蘇ドレッシングと胡麻ドレッシング、トンカツソースで3種類の食べ方ができますよ♪

IMG_9879.jpg
「チーズ入りメンチカツ」
単品で揚げものいけます。
チーズ入りのメンチ。
こちらもサクサク。
メンチカツにチーズ。間違いない組み合わせです。
これはソースが合うかな。

ちょっと前の冬メニューも…。

IMG_4870.jpg
IMG_4871.jpg
「特大ロースかつ膳」2100円
”冬のグルメフェア”にて。
大根おろしと味噌両方ついてきます。
また、塩とソースもデフォルトで用意。
ロースで、ジューシー。
しかも、柔らかいです。
ボリュームもしっかりあります。
これは美味しいし、がっつり(*´∀`*)
普段いただいている、「和豚もちぶた」よりも柔らかいんです。
本当に良かったのですが期間限定メニュー…。
レギュラー化してくれないかなあ。

がっつりいくなら美味しい、嬉しい豚カツ屋さんですヾ(・∀・)


[ 2016/06/28 20:06 ] ・中村区(和系) | TB(0) | CM(0)

コメダ @名駅ユニモール

ユニモールにあるコメダ。
ちょっと店内で階段のぼって~な変わった構造な店内です。

IMG_9623.jpg
IMG_9624.jpg
「アイスココア」520円
冷たいココアに、ソフトクリームがぐるりと。
飲み物というよりデザート感覚。
ソフトクリームが堪能できます。
ただ、ちょっと体は冷えます(苦笑)

IMG_9620.jpg
IMG_9621.jpg
IMG_9622.jpg
「小倉トースト」420円
厚切り可能です。
マーガリンと餡子を自分でぬれるトースト。
普通に美味しいです。
名古屋名物ですね。

名駅地下ですが、タバコが吸えるので喫煙家には良い場所なのでしょう。
その分、分煙ながら禁煙席でもたばこのにおいが結構します^^;

コメダ珈琲店 ユニモール店

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ JR名古屋タカシマヤ店 10周年の秋ver.

しれっとかなり前の記事^^;

2015年はサダハルアオキの10周年。
ということで期間限定周年メニューがいろいろでていました。

『モンブラン マッチャ アズキ』(950円)
IMG_3518.jpg
「モンブラン マッチャ アズキ」950円
なんともアオキさんなお値段(汗)
モンブランペーストは濃厚、滑らかで美味しいです。
それに小豆と抹茶が加わり和のモンブランに。
流石に美味しいです。
お高いですけど^^;

IMG_3528.jpg
「パン オ アズキ マッチャ」
確か432円程度。
デニッシュ生地に小豆をまいたもの。
抹茶とシュガーパウダーがかかっています。
デニッシュ生地は流石のお味。普通に美味しいです。
餡子も美味しいですね。
ただちょっと甘さが強いかなあ。


IMG_3529.jpg
IMG_3530_201606271932278db.jpg
IMG_3531_20160627193226ccd.jpg
「カヌレ ショコラ」
300円オーバー。
アオキさんのカヌレはカリカリでなかじゅわ~な素敵カヌレ。
この時期のカヌレはショコラ味のものでした。
ショコラは濃厚です。
でも、やっぱり純粋にプレーンのがいいなあ。

でもでも、ですが、やっぱり美味しいですよ。
ナチュールのカヌレまた食べたいなあ><


エースベーカリー 直売所店

小牧にある洋菓子の直売所。
バウムクーヘンやパウンドケーキがあるとか。
ちなみにパウンドケーキは直売店限定販売だそうです。

今回こちらのお菓子をいただきました。

IMG_0115_20160627181526635.jpg
IMG_0116_20160627181525e97.jpg
IMG_1054.jpg
「シフォンケーキ はちみつ」200円
結構大きいです。
お値段も直売店だからでしょうか?
普段使いに良さそうなお値段ですね。
表面だけは少し弾力があるかな。
さっと裂けるような感じの生地です。
蜂蜜の風味は結構つよめ。
癖があります。
個人的にはそんなに得意じゃないかなあ^^;

エースベーカリー 直売所店

ホワイト餃子@岐阜

金沢の有名な『ホワイト餃子』
岐阜にも支店がある様子。
一度食べてみたかったので行ってみました。

IMG_0821_20160627180443e9b.jpg
岐阜駅からがんばれば歩けなくもない距離です^^;

基本もち帰り利用のが多いのでしょうか。
一応食べられもします。

IMG_0823.jpg
IMG_0824_20160627175704441.jpg
IMG_0825_20160627175703e7e.jpg
IMG_0826_2016062717570392e.jpg
「餃子」20個900円
メニューは純粋に餃子のみ。
(一応スープ餃子などはあるみたいです)
できるのに時間がかかるようで15分ほどまちます。

IMG_0822_2016062717570591f.jpg
付け合わせに漬物はあります。
たれは、卓上の酢などで調整可能。

揚げ焼きな感じ。
1個1個はオイリーになりますね。
小ぶりなんですが、揚げ焼きなのでボリュームとしては十分でしょうか。
中の餡は野菜多めな印象。
揚げてある点を除けば餃子自体はあっさりなんでしょうね。

どこなく癖になる感じはわかりました。
独特な餃子ですね。


[ 2016/06/27 18:05 ] 岐阜(各国料理) | TB(0) | CM(0)

ゑぐち屋

大須角でみつけたうどん屋さん。
IMG_0711_20160625205214cf1.jpg
「カレーつけうどん」が売りみたいですがいろいろ気になり訪問です。

「カレーつけうどん」が売りですが、別のメニューに惹かれて…。

IMG_0715_20160625205213172.jpg
IMG_0716_20160625205212a7d.jpg
IMG_0717_201606252052127b5.jpg
「特盛豚煮うどん」980円
うどんは基本温か冷か選べます。
冷で。
冷たいうどんに豚煮がたっぷり。
真ん中には葱と黄身。
黄身がずれていましたが^^;
うどんはもっちり。
アルデンテ感もあります。
コシがあるというよりも弾力があるという方が正しいでしょうか。
これは、冷よりも温かいほうが良いのかな。
豚煮は甘めの味付けでした。
少し硬いですが美味しかったです。

IMG_0714_20160625205213c77.jpg
「しょうゆおろしうどん」
同行者注文品。
同じく冷で。
やっぱりうどんは同様。
すするより噛みしめるほうが良い感じなのかな。

お味は良かったです。
名古屋の人には合いそうなうどんでした。


[ 2016/06/26 21:58 ] ・中区(和系) | TB(0) | CM(0)

テーラテールその26 サリュー

気にいっているパン屋さんな『テーラテール』
パンだからやっぱり個体差はあるわけで

IMG_0960_201606252045264a5.jpg
IMG_0961_201606252045250e8.jpg
IMG_0962_20160625204525dbc.jpg
「サリュー」200円
この日のサリュー超デブ(苦笑)
なんともぷっくり。
デブすぎません?^^;
バターリッチ感はちゃんとあるんですけどね。
ザクザクとかそういうのじゃなくて、なんかぼてっとしたものでした。

IMG_0550.jpg
IMG_0549_20160625204527eed.jpg

逆にとある日…
イケメン個体
ザックザクで。
見た目からスマートきれい。
いつもこういうのだといいなあ。

coeriのキッシュ

『coeri』のキッシュが並んでいたので購入です。
IMG_0975_201606251928185e0.jpg
気になりつつ初めて食べられました。

IMG_0978_20160625192817e60.jpg
IMG_0979_201606251928173a6.jpg
IMG_0980_20160625192816396.jpg
「トマト、アボカド、モッツァレラチーズのキッシュ」486円
アボカドがごろっと入っています。
トマトは酸味が強めかな。
土台はバターリッチな感じ。この生地は好きです。
アパレイユは、とろとろ。
正直脆いです。
豆乳の味が割とするような印象もあります。


IMG_0983_20160625192816165.jpg
IMG_0984_20160625192815cc6.jpg
IMG_0985_20160625192835cd2.jpg
「新じゃが、ズッキーニ、カマンベールチーズのキッシュ」486円
こちらも具材はごろっと。
個体差の問題でしょうか、上のキッシュよりさらにとろとろでした。
スパイスの味はなかなか好み。
上のキッシュよりも好みの味付けでした。

しかし、お高いかなあという印象。
食べてみたかったので食べられて良かったです。

フレッシュマルシェ

大銀杏で焼き鳥を

人気の焼き鳥やさん
IMG_0294_20160625163158883.jpg
予約して訪問です。
焼きがとても丁寧。
ハサミもつかっています。

IMG_0296_20160625163158c93.jpg
IMG_0297_2016062516315739f.jpg
IMG_0298_20160625163157bca.jpg
「お通し」
キャベツやパプリカ。
キャベツはお代わり可能。
味噌でいただきます。
味噌は味濃い目。


IMG_0305_20160625163302a33.jpg
「ウーロン茶」300円

IMG_0299_20160625163156c72.jpg
IMG_0300_20160625163156ee4.jpg
「ぼんじり」190円
塩でデフォルト。
ジューシーです。美味しい。

IMG_0315.jpg
IMG_0316.jpg
「せせり」190円
お勧めメニューの模様。
やはり美味しいです。

IMG_0310_2016062516332835b.jpg
IMG_0311_20160625163327bf2.jpg
IMG_0309_2016062516332877c.jpg
「ハツもと」190円
数量限定。
食感も焼き加減もたまりません。

IMG_0319_20160625163358117.jpg
IMG_0320_20160625163416958.jpg
IMG_0321_20160625163415eb9.jpg
「ももねぎま」190円
ネギも甘い。
ももの弾力も。
美味しいです。

IMG_0312_20160625163327414.jpg
IMG_0313_20160625163326eb6.jpg
「子羊の柚子胡椒焼き」430円
お高めメニュー。
風味も素敵。
焼き加減からきれい。
美味しかったです。
でもやっぱり高いなあ。

IMG_0306_201606251633026c5.jpg
IMG_0308_2016062516332978e.jpg
IMG_0308_2016062516332978e.jpg
「つくね」160円
ジューシー!
この脂ののり。
表面の焼き加減。
たまりません。
お代わりもしました。

IMG_0303_20160625163303b95.jpg
IMG_0304_20160625163303c9c.jpg
「ささみの霜降り」570円
レア感あるお刺身。
さっぱりといただけます。

IMG_0317_20160625163359f75.jpg
IMG_0318_20160625163358e33.jpg
「胸肉のたたき」600円
薄切りです。
ささしもより好みでした。

IMG_0301_201606251633044c6.jpg
IMG_0302_201606251633044eb.jpg
「焼きおにぎり」220円
こんがり焼かれます。
普通です。

評判通り美味しかったです。
つくねは本当に好み(*´∀`*)


洋菓子のダニエル|Daniel ルクア大阪 でサブレ

芦屋に本店があるカヌレのお店。
大阪駅のルクア1階にもあります。
今回は日保ちしそうなサブレを購入。

IMG_9418.jpg
IMG_9416.jpg
IMG_9417.jpg
IMG_9443.jpg
「塩サブレ」540円
普通のクッキーだと思ったら、蕎麦いり。
面白いです。
紅茶風味はそこまで強くないけど、胡麻とおそばで香ばしさがでています。
しっかり、かための生地で、ザクザク。
この硬さは好き。
硬いクッキー好きな方にはおすすめです!
塩っけもあって甘さは後から少しやってくる感じでしょうか。

カヌレだけでなく日保ちする焼菓子も美味しいんですね。
今度は「うなぎの寝床」気になるなあ。


[ 2016/06/24 22:58 ] 大阪(甘味) | TB(0) | CM(0)

まい泉 松坂屋名古屋店


松坂屋で開催されていた「肉の祭典」で訪問。
青山に本店がある豚カツのお店。
最近では「マツコの知らない世界」でも登場していましたね。

広告の品が気になり訪問です。

IMG_0837_20160621200022316.jpg
IMG_0806_20160621200023650.jpg
IMG_0807_201606212000227e4.jpg
「沖田黒豚メンチかつサンド」626円
1日20個かぎりとのこと。
広告掲載品です。

3切れいり。
鹿児島県の沖田黒豚。
気持ち濃いめ。甘めなソースと一緒にサンドです。
黒豚メンチ自体はジューシーで甘みしっかりな美味しいもの。
サンドしても満足です。
量としては少なめですね。

お値段はしますが、しっかり美味しい揚げものがいただけますね♪

まい泉 松坂屋名古屋店

[ 2016/06/24 22:01 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

鶏三和 名古屋松坂屋店

松坂屋で開催されていた「肉の祭典」で訪問。
鶏肉料理のお店です。
串系に唐揚などがならびます。

IMG_0792_20160623202225d14.jpg
IMG_0794_20160623202224c8f.jpg
IMG_0798_20160623202223a32.jpg
「てりやきチキン」1枚550円
大分県産醤油使用とのこと。
甘めの味付け。
皮のパリッと感などはありません。
柔らかいけど、お肉の弾力も感じられます。
普通に美味しい照り焼きチキン。
甘さは強めかな。

IMG_0797_2016062320222468a.jpg
「ジャンボつくね串」360円
広告掲載品。
甘めのたれに大き目つくね。
なかなか満足感があります。
普通に美味しいですしね。
でも、お高いです><

他にも串ものいっぱい。
値段はともかく、お味は良いのですヾ(・∀・)

鶏三和 名古屋松坂屋店

[ 2016/06/24 21:41 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

テーラテール その25 カフェいろいろ

お気に入りなパン屋さん『テーラテール
久しぶりに2階のカフェにいったらメニューが増えていました。

3品ほどいただいたのでまとめてアップです(*´∀`*)


IMG_0535_20160622211931213.jpg
IMG_0536_2016062221193094b.jpg
IMG_0537_20160622211930a34.jpg
「あんトースト」500円
テーラテールが餡トーストをつくったらこうなった!
という感じの一品!
贅沢にデニッシュパン。
それにアイス。グラノーラ。
餡子に抹茶パウダーまで。

とても贅沢な餡トースト(小倉トースト)です。
アイスがテーラテール仕様で美味しい。
その下のグラノーラがびっくり美味しい。
餡子にバターにトーストが美味しい。
さすがな一品ヾ(・∀・)

IMG_0538_20160622211929570.jpg
IMG_0539_20160622211929acd.jpg
IMG_0540_20160622211945d4a.jpg
「ラタトゥイユ」1200円
スキレット料理。
サラダとパンが数種類つき。
肉肉しいぎゅっとつまった鶏肉が美味しい。
トマトベースのお野菜が甘さしっかり。
玉子も嬉しい。

430.jpg
IMG_0767_20160622211945e2b.jpg
「クロックマダム」850円
デニッシュ食パン仕様なクロックマダム。
テーラテールのクロックムッシュ美味しいですもの。
そりゃクロックマダムだって美味しいです。
ベシャメルソースはさすがなもの。
幸せの味です。

パンケーキも常時あるし、どれも美味しいし。
やっぱり好きなんです(≧∇≦*)


ジェイエス パンケーキカフェ 名古屋ラシック店 (j.s. pancake cafe) パンケーキパイ

テイクアウトメニュー頂きました。

IMG_0689_20160623205258b48.jpg
IMG_0695.jpg
IMG_0696_20160623205256bb6.jpg
「パンケーキパイ プレーン」250円
レア感あるパンケーキ的生地をパイで挟んでいます。
甘さはがつんときません。
粉砂糖の甘味がくるくらいかな?
食感としては面白いです。
でも、お味としては?な印象。

IMG_0692_20160623205258f39.jpg
IMG_0693_20160623205257961.jpg
IMG_0694_20160623205257f00.jpg
「パンケーキパイ 抹茶あずき」280円
名古屋限定とのこと。
同じくレア感あるパンケーキ。
ですが、これが抹茶味。
それに加えて小豆。
それをパイ生地で挟んでいます。
餡子は悪くない感じ。
でも、あえて…な感じもします。
これならまだプレーンのが好きかな。

やっぱりこちらは店内メニューですね><


正起屋 松坂屋名古屋店

松坂屋で開催されていた「肉の祭典」で魅力的なメニューが広告にのっていたので訪問。
本店は大阪の方なのでしょうか?
炭火焼鶏のお店です。

お店の裏側で煙モクモク鳥を焼いているのが見えます。

IMG_0789 (2)
IMG_0790_2016062221314806e.jpg
IMG_0791_20160622213148ab3.jpg
IMG_0795_20160622213147ce4.jpg
IMG_0796_20160622213147ee6.jpg
「もも肉岩塩焼」1枚864円
広告の品。
伊勢赤鶏を岩塩で味付けして炭火でやいたとのこと。
ウィンドウで見ても美味しそうでした。

炭火の良い色が見えます。
塩とレモン汁が別についてきますが、なしで十分。
炭火の香ばしさが良い。
鶏肉もぎゅっと詰まっている感じ。
美味しいです。

お値段しますが、美味しくいただけました。
他の焼き鳥も試してみるとよいかもしれませんヾ(・∀・)

正起屋 松坂屋名古屋店

[ 2016/06/23 18:08 ] ・中区(お肉) | TB(0) | CM(0)

うな富士 2016.06月

平日の夜に再訪。
休日は待ちが凄い鶴舞の鰻屋さんです。
最近は専用テント的なものが前に用意されたりといろいろとおかねかかってますね^^;

IMG_0641_201606202121060ea.jpg
IMG_0642_20160620212106e70.jpg
「肝焼」1130円
なんとなく頼んでみました。
結構な量でてきます。
しっかり焼かれています。
肝好きな人にはたまらないでしょうね。

IMG_0643_20160620212105a5d.jpg
IMG_0644_2016062021210591b.jpg
「刺身三昧」2600円
2~3人前とのこと。
10種類ほどのお魚が3切れずつあります。
今回は中トロっぽい鮪がぴか一。
〆鯖はちょっと浸かり過ぎな印象がありました。
お値段に対して満足度は大き目。

IMG_0646_2016062021210419c.jpg
IMG_0645_20160620212104b0d.jpg
IMG_0648_2016062021213771e.jpg
IMG_0647_2016062021213732f.jpg
「長焼膳」4320円
鰻まるっと1匹。
結構大きめな鰻です。
しっかりめに普段から焼いてありますがこの日はあんまりパリッと感はなかったかなあ。
しかし、満足感はいつもながらしっかりありますね。
付け合わせの鰻の粕漬けがまた美味しいのです。

やっぱり好きな鰻屋さんです。


[ 2016/06/22 20:39 ] ・昭和区(和系) | TB(0) | CM(0)

パオパオ 名古屋松坂屋店 (PAOPAO)

デパ地下などに展開する点心中心の中華系なお店です。
松坂屋で「肉の祭典」なるフェアが開催。
広告の品が気になり訪問です。

IMG_0777_201606202121369df.jpg
IMG_0780_2016062021213605f.jpg
IMG_0781 (2)
「信州牛の焼きまんじゅう」250円
以前普通の肉まんをいただきましたが、いまいち。
今回はどうかなと思い購入です。
焼きということですが焼いてあるのは上の面のみ。
ちょっと残念。
お味はお肉感しっかりめ。
これはなかなか。
でも、やっぱり味付けがそこまで好みでないのかなあ。

辛子がついてきました。
辛子は付けた方が個人的には美味しかったです。

普通の肉まんより、ぎっしり感などはありました。
好みの問題でしょうね^^;

パオパオ 名古屋松坂屋店

[ 2016/06/22 20:23 ] ・中区(各国料理) | TB(0) | CM(0)

蕎麦割烹 黒帯

鶴舞高架下にあるお店群のひとつ。
千種イオンすぐ近く。
以前は天白区の方にあったお蕎麦屋さんだそうです。

夜ごはんに利用。
お酒に力をいれている印象。

IMG_9907.jpg
IMG_9908.jpg
IMG_9909.jpg
IMG_9910.jpg
「そばがき」1000円
今回頂いた中で一番気に入ったのがこちら。
大根おろしが別できます。
かな~りもっちり。
弾力あり。
満足出来ます。
とても美味しかったです。

IMG_9904.jpg
IMG_9906.jpg
IMG_9905.jpg
「菜飯田楽」300円
なめしに田楽3つでこのお値段は良かったです。
菜飯は普通に美味しいです。
田楽は水っぽいけどこのお値段なら十分です。

IMG_9902.jpg
IMG_9903.jpg
「二八そば」800円
長野県産
つゆは出汁がきいているようなすっきりした感じ。
お蕎麦は美味しいです。
蕎麦湯は普通でした。

評判通り美味しいお店でした。


[ 2016/06/21 19:22 ] ・千種区(和) | TB(0) | CM(0)

近江屋精肉店 その3

山崎川近くの精肉店。
Facebookなどでの広報にも力をいれています。

IMG_0472 (2)
IMG_0473.jpg
「串カツ」130円
近江屋特製とのこと。
もちぶた使用?
豚肉の脂が美味しい。
他のコロッケなどにくらべると高いので少し割高感はあるかも。

IMG_0471_20160620205736969.jpg
「自家製コロッケ」120円
今回は揚げたて。
普通に美味しいです。
塩っけのがつよいかな?

「メンチカツ」
ジューシー感あり。
甘さなどより、肉肉しさのが強いかな?

日曜日やっているという点では本当に好きではあります。
[ 2016/06/21 19:16 ] ・瑞穂区(洋系) | TB(0) | CM(0)

デルベア (DERBAR) のバウムクーヘン

存在を知ってから、ずーっと気になっていたバウムクーヘン!
どうしようかなどうしようかなと思っていたら、『初耳学』というテレビ番組(?)の影響ですごいことに。
1~2年待ちかあと思っていたら、高島屋の「暮らしのSTORE展」にくるとか。

IMG_0744.jpg
IMG_0745_201606192008058ad.jpg
IMG_0748_201606192008041dd.jpg
IMG_0750_20160619200804b5c.jpg
IMG_0752_20160619200803eb9.jpg
IMG_0753_20160619200803fc8.jpg
IMG_0754_2016061920093744e.jpg
ってわけで手に入れました。
限定25個です。

奈良県のお店だそうです。
夏はかき氷もやっているとか。

「バームクーヘン」4200円

"正直すぎるほどにこだわり、探し集めた素材たちと
ドイツの伝統的な製法で、
1本1本丹念に生地をつくっています"


というバウムクーヘン。

お値段は立派…。
正直4200円という金額が今まで手に入れなかった理由です^^;

1本1本丁寧につくっているということ。
IMG_0757_201606192009366c8.jpg
IMG_0756_20160619200935532.jpg
包装はなんともラップちっく。
なので、日保ちもしません。

IMG_0783_20160619200935c31.jpg
IMG_0782.jpg
IMG_0784.jpg
423.jpg
424.jpg
IMG_0785_20160619201009446.jpg
お刺身のように薄くスライスしてほしいとのこと。
言われたようにスライスです。

IMG_0786_20160619201009215.jpg
426.jpg
427.jpg
IMG_0787_20160619201008de7.jpg
色は白っぽいです。
年輪はまだら感あり。

IMG_0827_20160619201007298.jpg
IMG_0788_20160619201008555.jpg
IMG_0830_201606192012410f7.jpg
IMG_0828_2016061920100745a.jpg
口に含むとふんわり。
柔らかい。
でも、ちゃんとしっかりした生地。
バニラビーンズのアクセントが好き。

素朴なお味です。
でも、美味しい。
食べ続けたくなるお味。

お値段的に頻繁には食べられませんが…^^;
これはこれは美味しいバウムクーヘンでした。

[ 2016/06/20 22:34 ] 奈良 | TB(0) | CM(2)

ワイ クニエダ ( y' KUNIEDA) で焼菓子

大垣の人気らしいケーキ&パン屋さん。
お土産に焼き菓子もらいました。

IMG_0107_20160619195833815.jpg
「フロランタン・ヌーヴォー」「フィナンシェ」「プチマドレーヌ」
の3種類。
(「ガレット・ブルトンヌ」も取り扱いあるならそういうのが良かったです…)



IMG_0126_20160619195832d99.jpg
IMG_0127_20160619195832ad5.jpg
IMG_0128_20160619195831ec5.jpg
「プチマドレーヌ」
いただきました。

"バニラとレモン。国産のハチミツのかなでる三重奏!! しっとり上品です。隠し味はkiriのクリームチーズ。"
とのこと。
公式HPより)

IMG_0130_20160619195830873.jpg
ぷっくりしています。
水分量はすくなめ?
バニラビーンズでプチプチ感。
それは好き。
でも、全体的にパサパサしてる…。
レモン風味は強めかな?
kiriチーズはわからなかった舌です^^;

う、う、うーん?
少なくともマドレーヌは?なのでした。


[ 2016/06/20 19:57 ] 岐阜(甘味) | TB(0) | CM(0)

ヤキトリ みずき (YAKITORI)

岐阜の有名焼き鳥店。
一度訪問してみたく、予約をとっていってみました。
白を基調としたきれいなお店です。

3500円のコースに追加していろいろいただきました。

3500円のコース

46515.jpg
「生ビール 一番搾り」600円
「お通しきゃべつ」
甘めの味付け
癖があります。

46516.jpg
「ポテトサラダ」
「ささしも」

生姜で美味しいです。

46518.jpg
「鶏もも」
「つくね」

むっちりな弾力あるお肉。
つくねのこりこり感も好き。
塩で美味しいです。

46519.jpg
「鶏肉たたき」
さっぱり美味しい。

46520.jpg
「ながいも」
さっくり。香ばしいとこが良い。

46522.jpg
46523.jpg
「ソリレス」
「ハツ」
こりこり。

46526.jpg
「ねぎま」
葱と鶏肉があいます。

46527.jpg
「ささみしそ」
紫蘇が巻いてありさっぱり。

46525.jpg
「ズッキーニ」
普通でした。

46552.jpg
「ラーメン」
さっぱりでした。
やっぱり量はさみしいかな。

さて、追加注文分です。
46521.jpg
「アスパラ」
長くて水水しかったです。

46554.jpg
「地鶏サラダ」700円
ドレッシングは好み。
割高感あります。

46517.jpg
「茄子塩もみ」400円
大葉がまぶしてあります。
美味しい。

46532.jpg
「豚ネギま」
豚のが甘味がありますね。

46524.jpg
「れんこん」250円
ほくほくとした蓮根。
美味しいです。

46531.jpg
「イチボ」700円
切った場所の問題か…あんまりでした。

46553_201606182210370d2.jpg
「ちょうちん」350円
初めて食べました。
黄身がはじける感じがたまりません。

46526.jpg
「ぼんぢり」300円
お気に入り部位。
美味しいです。

46533.jpg
「地鶏キーマカレー」500円
卵が嬉しい。
キーマカレーで、水分すくなめ。
美味しいです。
もうちょっと量があると嬉しいなあ。

やっぱり高級店ですよね^^;
お味はさすがです。
焼き鳥がこんなに美味しいのだと感動しました。


[ 2016/06/19 18:48 ] 岐阜(和系) | TB(0) | CM(2)

サークルKの生マドレーヌ

サークルKサンクスで新発売したもの。
サークルK好きでないですがこの「Cherie Dolce ~シェリエドルチェ~」シリーズは悪くないよなあという印象。

店頭でも大きく取り上げていますね。

IMG_0831_20160619175850b97.jpg
IMG_0832_201606191758490cd.jpg
IMG_0834_2016061917584943c.jpg
IMG_0833.jpg
「生マドレーヌ」158円
生クリーム入りホイップをサンドということ。
ちょっとチーズ系もはいっていますね。
(調べたら「ホイップクリーム」「カスタード」「マスカルポーネ」「ヨーグルトクリーム」とのこと)


要冷蔵ということで冷えています。
マドレーヌ自体はしっかり固めかな?
で…いただいてみると

美味しくないΣΣ(゚д゚lll)

もそっとして、というか風味が?
マーガリン感のべたっとさがあります…。
そして、中のクリームもあっていないのでは。

チーズタルトは良かったので期待しましたがこれは…。

いろいろありますね^^;


桃花亭でいただきもの

『桃花亭』のシュークリームをいただきました。
伝法寺に本店があるようですね。
いただいたのは小牧の方のもの。
全国区で有名な田県神社が近かったりもします、

名古屋の北っかわでちょくちょく名前をきくな。というイメージです。
和洋菓子をいろいろあつかっています。

IMG_0488_20160619134857b53.jpg
IMG_0487_201606191348584c6.jpg
IMG_0486_2016061913485883b.jpg
「石上げシュー(プレーン)」135円
季節によってはいろいろな果物をつかったりすることもあるようです。
今回はプレーン。
シュークリームです。
上部分はクッキー系になっているのでざっくりしています。
この上面は甘さががつんときますね。
他の部分は普通に柔らかいシュー皮です。

中のクリームは普通に生クリームとカスタードクリームを合わせたもの。
普通に美味しいです。
でも、クリームはシューに対して少ないな…という印象でした。

IMG_0483_201606191348588c2.jpg

桃花亭 ラ・ペッシュアール小牧店

京都物産展@星が丘三越 にて 『京きなな』

星が丘の三越で開催されていた「京都展」
狙いは『京きなな』

百貨店出店限定メニューが大好きなんです♪

「きななパフェ」600円
今回は、
お好きなソフトクリームとアイスクリーム

パウンドケーキ、抹茶ゼリー、ビスコッティ、わらび餅、抹茶カスタード
です。

IMG_0385.jpg
IMG_0387_20160618213042551.jpg
IMG_0388_20160618213041a35.jpg
IMG_0387_20160618213042551.jpg
1個目は、ソフトクリームはきなこ。アイスクリームは黒ごまに。
2個目は、ソフトクリームはきなこ。アイスクリームは黒みつに。

ソフトクリームの黄粉は濃厚でうまうま。
今回はビスコッティもあり、食感が嬉しい。
パウンドケーキも塩っけありのボリューム感あり~の美味しものです。
それに、抹茶カスタード。濃厚で美味しかったですよ。

さらに
IMG_0390.jpg
IMG_0391.jpg
「京きななあいのり」440円
ソフトクリームとアイスクリームだけのもの。
ソフトクリームはきなこ。
アイスクリームはよもぎ。
にしました。

ついパフェと同じアイスの大きさと思いきや結構大きい。
嬉しい誤算♪
ヨモギのアイスはヨモギ風味しっかり!
ヨモギ味好きな人には堪らなさそう。
ソフトクリームはしっかり黄粉でやっぱり美味しい。

高島屋よりは混んでいないし、良かったです(*´∀`*)
[ 2016/06/18 21:38 ] 京都(甘味:和) | TB(0) | CM(2)

アンティカ オステリア バーチョ (antica osteria BACIO)

評判の良いイタリアン。
車駅からほど近く。
休日のランチに予約をとっていってみました。

提供はゆっくりめです。


「Pranzo C」2700円
・本日の前菜盛り合わせ
・本日のPasta
・本日のお魚料理 or お肉料理
・Dolce
・自家製パン
・Caffe or 紅茶

にしました。

IMG_9780.jpg
IMG_9781.jpg
「本日の前菜盛り合わせ」
カルパッチョや白いんげんなど。
カルパッチョがとても美味しい!
鶏ハムは普通にいけます。
フルーツトマトのブルスケッタも甘味があり良かったです。

IMG_9778.jpg
IMG_9779.jpg
「自家製パン」
オリーブオイルでいただきます。
ふんわり系のパンでした。
オリーブオイル美味しいです。

IMG_9782.jpg
IMG_9783.jpg
「パスタ:鶏ムネ肉・舞茸・ラグー・タリアッテレ」
タリアッテレのもちもちしたパスタが美味しい。
挽肉はたっぷりでした。

IMG_9784.jpg
IMG_9785.jpg
「パスタ:小柱・フレッシュトマト・春キャベツ・タリオリーニ・からすみがけ(+300円)」
同行者注文品。
少しいただきました。
からすみたっぷりが嬉しい!
麺も美味しかったです。

IMG_9786.jpg
IMG_9787.jpg
「肉料理:三元豚ヒレ肉グリル・バルサミコソース」
お肉がっつり系。
バルサミコソース好み。
上には野菜たっぷりでした。
マスタードがお肉に合っていて良かったです。

IMG_9789.jpg
IMG_9790.jpg
IMG_9791.jpg
「Dolce」
ナッツのケーキとチョコレートのアイス。
どちらも普通に美味しかったです。

評判通り美味しいお店でした。
コスパも良いですね。



[ 2016/06/18 16:59 ] ・東区(洋系) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すばる

Author:すばる
名古屋の美味しいものを気ままに食べて紹介するブログです。
スタバやタリーズ好きですヾ(*´∀`*)ノ

食べログ用に点数付いてますがそこまで厳密ではありません。
目安として

~2.5:いまいち
2.5~3.5:普通
3.5~4.0:なかなか
4.0~:美味しい・お気に入り

という程度です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村
よろしくおねがいします!






予約にたまに使っています。

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ ミディアム 洋菓子 バームクーヘン バレンタインデー ホワイトデー 洋菓子 スイーツ お菓子 ドイツ バウムクーヘン

新品価格
¥3,800から
(2017/7/3 18:55時点)



ホットペッパーでいろいろ予約♪

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター


<